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ジブリ鈴木P「かぐや姫は放映権などを含めても黒字化は厳しい。風立ちぬもビデオやテレビ放映権を入れてようやく黒字」





ジブリ鈴木P『風立ちぬ』『かぐや姫』は2人の監督への退職金

2013年はスタジオジブリ(以下、ジブリ)イヤーといわれている。それは、『となりのトトロ』と『火垂るの墓』(いずれも1988年)以来、25年ぶりに1年で2つのジブリ作品が公開されるからだ。

まずは、宮崎駿さん(72才)が監督を務めた作品『風立ちぬ』(公開中)。『風の谷のナウシカ』(1984年)や『天空の城ラピュタ』(1986年)で自身の代名詞となったファンタジーを封印し、初めて戦争というリアルなテーマに挑戦した。決してファミリー向けとはいえない作品ながらも“引退”発表も追い風となり、公開4か月で、興行収入がまもなく120億円を突破する大ヒット。現在、今年の映画興行収入ランキング1位に輝いている。

そして、もうひとつが高畑勲さん(78才)が監督を務めた作品『かぐや姫の物語』だ。日本最古の物語『竹取物語』原作の長編アニメで、製作期間8年、製作費は破格の50億円という超大作。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999年)以来、14年ぶりにメガホンをとった
高畑さんだが、年齢などから、これが実質的な“引退作品”ともいわれている。
 ジブリ設立前から、2人と共に作品を作り続けてきた鈴木敏夫プロデューサー(65才)は、2作品に込めた思いをこう打ち明ける。

「宮さん(宮崎さん)は辞めるって言うし、高畑さんは10月に78才になった。2つの映画を合わせた製作費は、通常の日本映画の100本分といわれてしまった(笑い)。

『風立ちぬ』はお陰様で興行収入が120億円ですが、これだけでは実は採算がとれない。ビデオやテレビ放映権を入れて、ようやく黒字になる。『かぐや姫』は、おそらく放映権などを含めても黒字化は厳しいでしょう。

口に出そうかずっと悩んでいたんですけど
この2つの映画は、2人への退職金だと思っているんですよ。ずいぶん高いですけど(笑い)」

 1985年の設立以来、移りゆく時代の中で、多くの国民的ヒット映画を作り続けてきたジブリは今年、大きな転換点を迎えている。

http://www.news-postseven.com/archives/20131123_228171.html


          ____
        /      \ 風立ちぬにどれだけ金使ったんだよ…
       /  ─    ─\ しかし100本分って笑い事じゃねーだろww 
     /    (●)  (●) \ 制作費が50億だっけか・・・興行収入どれだけいくのやら
     |     (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

てことで俺も朝一番ので見に行ってきたよ!かぐや姫

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ おう、どうだったよ
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

アニメとしては凄かったよ、まぁよくここまで動かしたものだと・・・
内容ってか話はほぼ竹取物語
あまり期待はしてなかったけど、ちょっとうるってきたし、いい映画だと思う、見て損はないよ
でもリピーターとかは少なそうだから興業的には厳しい気がする

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 
         /     \        (●)(●)    |
        /      ─ \       (__人__)   U  |
      /        (●) \      ヽ`⌒´      |
      |          (__人__)      .{         |
.       \       `⌒´/ _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃



 

コメントを書く
  1. 1げと


  2. 1こめ


  3. なんか真面目に感想言ってるwww


  4. 今日もジブリdisが絶好調だな



    印象操作お疲れ様です


  5.        ,.ィZ三三ニミヽ、

          _〈〈〈 ┴┴\\ミミヽ

         イ/       ``` \

       //// :            トk

       l | |:{  :            キ|l

       | | |/   :___,,.  、,__ V|

       〈| |:|  ;≦=ニ´   >─ミ; Yヽ

      l⌒川=y'´_,xュ-ヽ= { ,r牙≧}| }

      V リ  ヽ´ー彡 /  ヽ ̄ ノ〃/

       ヽ, 〉    'ー ん、 _入 ̄  |/ そうだっ!まどマギみたいに

        ヽゝ 、 __/、、.≧≦、、_ヽ__.l  ランダム特典付けよう(名案

       ,.イハ  { { t彡┬〒Tiオ }/

      /   ト、,ト、 `トミエエ彡´ / \

    ./      | |\;';';';';'TrrrrT;';';'

           l \ `ミ从从从シ´.| |

          ト、 \  ̄ ̄  ∧|

              ∧  彡 / /




  6. 制作費掛かり過ぎなのかw


  7. 感想がまともでワロタwww


  8. やら管まだピュアな心が残ってたか・・・


  9. へー観に行ったんだ。それは偉い


  10. 5

    今日もジブリステマが絶好調だな



    印象操作お疲れ様です


  11. どこに金が掛かってるのか分からない


  12. 退職金だってさ




  13. 2ちゃんの感想見てても一般受けはかなり厳しいだろうなぁ。



    ってか初日なのに空席多すぎてやばすぎる


  14. 5

    どの辺がdisってんの

    普通の感想だと思うが?


  15. 感想wwwしおらしくなってんじゃねーよwww


  16. 一般受けのしないアニメだからな~質アニメが売り上げに繋がるのは難しい


  17. やらかんがごく普通の感想言ってるって

    相当やばくないかこれ


  18. やらかんがマジレスしとるw



    ていうか戦争のテーマを封印してきたとかジブリ見たことないやつ記事かいてんなw


  19. 真面目か


  20. 意訳「つまらなかった」


  21. アニメ的にすごいのにリピーター少ないってどういうことや

    話が竹取物語だからか


  22. 50億って馬鹿かとw8

    まったく興味ない


  23. まあかつてのポニョよりは…


  24. たまには乗っかってみるかね

    観に行く気なかったけど


  25. 映画の帰りに転んで頭でも打ったんじゃねえか? やらかん


  26. へー意外と面白いんか

    まあ高畑も昔は国民的アニメ連発してた神だしやろうと思えばできるんやな


  27. *19

    トトロ、魔女宅、海がきこえる、おもひでぽろぽろ、耳すま…

    みんな戦争だったじゃないか!


  28. やらかんは何人もいるからな。ちゃんと人数分見に行けよ


  29. <-- ミク


  30. いまこそ、となりの山田くんの再評価が求められる


  31. ジブリなら幼女の裸もOK!


  32. <-- ミク


  33. 22

    話自体がみんなが知ってる竹取物語そのもので特にひねりもないから

    何度も繰り返して見たくなるような作品ではないってことでしょ

    アニメーションが凄いと言っても見ていてアドレナリン放出みたな凄さでも

    ないし。


  34. キャストを俺ら向けの声優にすればギャラ10分の1くらいになるだろ


  35. じゃあかぐや姫コケたらスーパー大赤字ってことか


  36. ていうか、おまえが風立ちぬ勧めたんじゃんか、、、


  37. つまり、製作費、宣伝費、制作期間を考えれば

    あれぐらいの成果は当然(むしろビジネスとしては最低ライン)で

    誇るほどの成果ではないってことだね


  38. もともとアニメ雑誌の編集者だったわけで、プロデューサーとしての

    才覚はなかったんだと思うよ、この人。天才宮崎のおかげで今があるだけで


  39. メガホンはいつ使うんだ?


  40. 元々ジブリ映画にリピーターなんて殆どいないだろ何言ってんだ

    特典商法じゃなかったら誰が映画館なんぞに何回も足を運ぶか


  41. 鈴木Pの発言をいちいち真に受けるなよ

    いつものリップサービスだよw


  42. 40

    >もともとアニメ雑誌の編集者だったわけで、プロデューサーとしての

    >才覚はなかったんだと思うよ、この人。天才宮崎のおかげで今があるだけで



    もともと十数億程度の宮崎駿作品を魔女の宅急便で興行収入40億超に跳ね上げたのはこの人の功績ではないの?


  43. >>44

    この人じゃなかったらもっと売れてたかもしれんね


  44. 42

    本当に気に行った映画ってのは別に特典がなくても何度も観に行きたくなるもんだぞ




  45. もうすぐシャフトの時代がやって来る。

    シャフトが目指してるのはジブリの名目潰し。


  46. やらかん見に行ったのかw


  47. つまり今年のジブリはオナニーってことね


  48. とにかく黒字にしろよ

    じゃないと、説得力ない


  49. 45

    他の人ならもっと売れてたかもしれんって今のジブリの成績だって

    日本映画の中では規格外なのに・・・・


  50. たった4秒のモブが大量に動くシーンに1年かかったって話だからな


  51. かぐや姫はまど★マギを越えられないね。

    まど★マギがかぐや姫に勝ったらジブリの名目潰し達成&MBS大勝利。


  52. あんだけCM流しまくってる割に初日の客入り悪い気が...

    まどかは5週目ですら各地で完売なのに


  53. かぐや姫の評判が割と良くて困惑

    フィルムすぐなくなりそうなら明日見に行くか


  54. プロデューサーって売れるかどうか見極める能力がないとやっぱ駄目だと思うのね

    それが最近はできてないよね


  55. 55

    観た人の評判は意外といいんだよね

    でも初日の客入りは明らかに悪いという


  56. 流石にまどか以下はありえないけどな


  57. 42

    現実にジブリのリピーターってのはいるよ

    ランダム特典貰って観ないで帰るようなAKB商法だけを基準にして語るな


  58. 製作費の多くは単純に長期化した製作期間の人件費じゃないじゃないかな

    なんかかなり前からコツコツやってたんですよね?


  59. かぐや姫はまあ凄いけど1回みたら十分って事だな


  60. 並の興行成績しか残せないってことは

    つまりもうあえて鈴木Pを使う意味は無いってことですよ


  61. 58

    最終興収ではさすがにかぐやの圧勝だろうけど

    初動はまどかに負ける可能性がでてきた


  62. 今でこそ宮崎駿は国民的映画監督だけどナウシカやトトロのころは違った

    一部のアニメおたくだけが知っている知る人ぞ知る作家だった

    それを大規模な記者会見やらなんやらで、ジブリを誰でも知ってるスタジオにしたのが鈴木p


  63. やらおんがふたばを転載 → 2ちゃんねるのネタを自分でふたばに転載したんじゃないか疑惑が出る → 2ちゃんねるの鰤スレにレス確認 → 当該鰤スレをまとめた別サイトを発見 → やらおんが別サイトと同じタイトル、同じ構成だったと発覚 ←イマココ


  64. 無職 イトウケイスケ28歳



    神奈川県大和市在住の人生お先真っ暗ゴミ無職



    職歴ほぼゼロ コンプレックスの塊 バイトすら出来ない社会のウジ虫


  65. 日テレがついてくれたのがよかったんだと思うよ

    鈴Pは運がよかっただけ


  66. ここから先のスタジオジブリは何をするんだろうな

    虫プロみたいにジブリミュージアムをやるだけの著作権管理団体になるんだろうけどね


  67. 宮崎ゴロー「うわぁ頑張ろう」


  68. ストーリーがわかっている時点で1回分損しているような


  69. 山田くんの失敗から何も学んでなかったんだね


  70. 色紙

    ハガキ

    フィルム

    これで客寄せはバッチリ




  71. 72

    特典で釣れるのは作品に人気があってこそだけどな




  72. >口に出そうかずっと悩んでいたんですけど

    >この2つの映画は、2人への退職金だと思っているんですよ。ずいぶん高いですけど(笑い)」





    自分で渋るパヤオに風立ちぬやれやれと強要しといて表ではこういう風に振る舞うのが屑




  73. 山田くんの方が面白いよ、月光仮面の歌が流れてなぜか泣いたしさ


  74. キャストに地井武男がいてあれ?って思ったけど

    そういや製作に8年掛かってるということで

    納得した


  75. 高畑って時点で普通の人は避けるw

    かぐや姫って時点で更に半数が避けるw

    最初のPV出た時に言われてた現代描写絡めるぐらい突拍子もないギミック仕込んでれば

    まだ話題になったかもしれんのに、ただの原作焼き直しじゃつまんねーよwww


  76. 見てきたけど良くも悪くも普通のかぐや姫だったな

    凄い時間と金が掛かってる事は確か




  77. 竹取物語なんて今さら見る気がしないって意見に対して、

    ストーリーが竹取物語そのままなわけねーだろみたいなこと言ってた連中は

    息してるんだろうか


  78. >>63

    え?ジブリが3年の歴史しかない地方でやってた深夜アニメに初動で負けるのはさすがにないでしょ・・・

    公開館数は4倍近くあるし田舎の映画館でも1日10回は放映してるわけだしなにより宣伝の規模が桁違いだし負ける要因なんてどこにもないと思うなぁ


  79. 代表が赤字になる作品製作するって、社員のアニメーターもやるせないよね。

    商業作品作るなら黒字になることやれよ。

    これで社員アニメーターもリストラしていくのです?


  80. 「魔女の宅急便」とか「となりのトトロ」なんかと違って

    「風立ちぬ」も「かぐや姫」もグッズ売れなさそう


  81. ジブリって金の亡者のイメージしかない

    いい作品ってカリオストロともののけ姫位なんだが、、


  82. ジブリは人件費だろうね、固定給で8年間って相当な額だろ。

    かぐや姫、朝一で見てきたが、最後らへんのかぐや姫と捨丸の飛行シーンから号泣した。


  83. 73

    AKB豚が言いそうな台詞だな


  84. ちゃんと見てきたんだなww


  85. 日テレはパヤオ引退後は庵野(エヴァ)でつないで

    次は細田でジブリバブル再びな計画だろうが

    細田作品は男大絶賛の大声に隠れて実は女に受けてないのは無視しているのかねえ



    どのあたりが女にダメなのかを早急に解明しないと

    財布握ってるかーちゃんからそっぽ向かれるし


  86. ジブリ特有の原作レイプは今回無さそうだし期待出来そう

    ってか特典ほしいわ


  87. なんか変なもん食ったのかと思う位感想がまともだな

    たしかに管理人の言う通りだと思う。あれはまた見る人は少ないかも


  88. 大丈夫

    作画厨が何度も観るやろ

    たぶん


  89. ※81

    普通に興行収入だけじゃほとんどのアニメが赤字だろ




  90. 細田は脚本を理解する頭がないから駄目だろう


  91. 87

    女に人気ないのかよ


  92. フィルムとかポスカ配ればおK


  93. 実際観てきたけど、面白かったけど、

    これは絶対売れないだろうと思った


  94. 95

    マジか・・・


  95. 見に行って批判するのは大いにOK! 自分で見ないでネットの評判まとめて判断するだけの奴よりずっといい!

    つーか本当にストーリーは竹取物語まんまなのね……。


  96. まどかのほうがよっぽど面白かった


  97. やらかんが珍しく真面目な感想

    きれいな方のやらかんの感想かw?


  98. 96

    間違いなく高畑勲の最高傑作、だけどあの絵が抵抗を感じる人多いだろうな


  99. 87

    男大絶賛・・・?

    むしろ映画とか興味ないスイーツ()にしか受けてないだろ今の細田なんてw


  100. なおツイッター



    mow ‏@tmdgaf 5分

    かぐや姫の物語、こんな風にずーんとくる話だったとは。久々に鑑賞後に呆然として魂抜かれたみたいになった。



    ペペロン ‏@peperon999 8分←(おジャ魔女のアイコン)

    「かぐや姫の物語」見た。当然にエンタメ作品ではなく芸術系。罪がってコピーが何か期待させるけど、あれはただの売り文句。話は完全無欠に普通の竹取物語。ただスタジオジブリと高畑勲が全力で手抜きなく作った極上の日本昔話。人に勧めはしないけど人生の2時間半を贅沢に使った満足感はあったかも。



    西村誠芳@東京都目黒区 ‏@NISHINOB 2時間

    「かぐや姫の物語」ただただ一言。凄いものを観た!



    グワングワンしてます。









    これは凄そう!


  101. キモオタと一般人の感覚はまったく違うからな

    同列にして語るなよ


  102. 100

    あの絵好きだけどなぁ

    何故か俺が好きな絵柄はネットで嫌われてること多い

    前好きなアニメ言ったら「潰れ饅頭」とか言われたし・・・

    かぐや姫もこの独特の絵柄が好きだわ


  103. 製作費のうち1/3は鈴木敏夫のムダ使いだろ



    バブルの頃の出版社みたいな金の使い方をしている


  104. 早速TVでごり押し宣伝されてて噴いた


  105. さすがに格が違うからまど豚は暴れるのやめとけww


  106. やら管 ‏@yarare_kanrinin 18時間

    北久保弘之監督「『かぐや姫の物語』中身が無い本編は、あと131分もあるので、そこんとこ、覚悟完了しておかないと」





    やらかんツイッターしてたのか

    けいおんのアイコンで


  107. 106

    ごり押しも何もジブリですから


  108. 宣伝費対効果薄そうだもんな

    どう見ても人を選ぶ絵だし


  109. これ「山田くん」の時の様に、

    「かぐや姫」赤字>宮崎監督現役復帰

    という流れになりませんかね。


  110. 宮崎ジブリは毎回同じ絵柄で好かん

    でも一般はあの絵柄が好きなんだよなあ


  111. 高畑・パヤオどちらも引退を前提に退職金映画作らせてもらってんだから復帰とかないだろ


  112. 111

    赤になるのは間違いないけど、山田くんどころか蛍の墓よりいいよ


  113. 高畑監督にはもう一度パンダコパンダみたいなアニメ作って欲しい


  114. 自分のやりたい映画を大金もらって作らせてもらえるんだからやり残すこともないだろ


  115. 作画厨がいろんな意味で黙る映画だと思う

    管理人のコメント以上の感想出てこないもん


  116. 高畑さんは宮崎さんが言う「夢のあるアニメ」を作れる人だよね

    そのかわり採算は取れないけど


  117. 綺麗だけど歌でごまかしきかない後味酷い



    家族向けの体裁はあるけど二回はみにくる家族はいない。

    初日だけど客は6割ぐらい




  118. これ見た後に良質な作画のTVアニメやOVAを見るとやっぱりエンタメ性って大事なんだなと思い知らされる


  119. 普通の竹取物語か・・・


  120. ハヤオを叩いてるのはネトuヨと原発推進派のレイシストだから気にしなくていいよ


  121. 何度原作読んでも月からかぐや姫守るとかムリゲー


  122. あぁ、だから今日は朝更新多かったのねw


  123. 昔実写映画で竹取物語見たけど、月の使いはUFOだったけどw

    今回のはのでああなるほどと思った。

    ネタバレだから言わんけど


  124. 本当に管理人なのか?

    朝から映画を見に行くなんて、しかもいきなりかぐや姫とか…


  125. 誰も幸せにならない話が誰も幸せにならないまま50億で映画になった感じ



    オリキャラ無双なくて良かった


  126. 50億の価値なし。


  127. どうやら見るのは時間の無駄のようだね



    まどか見てくる


  128. 100億売っておいて「苦しいわー」はさすがに吐き気がするわ

    白々しい


  129. 月光条例やればよかったのに




  130.           ,.           |ヽ  /l|

              / |  _,.. --'´ ̄ ̄ `ー-v'___,.||

            ||\  | ノ ´            \,||\

            ,.||-- Y´                 ヽ、ヽ、

           /  l /       l l、   ヽ  ヽ     r-=-

          ./  V       ./| | ヽ  .|、   ト    ヽ \

         /   |     i  ./ | /  ヽ  |_、  |ヽ    lヽ、|`ヾ、

         /,イ   |     | / ,.|/   ヽ |`ゝ-|-ヽゝ  | ヽ| .|

        / / ,i  ヽ    /l,./'´ l'    ヽ!  ヽ!  ヽ|ヽ |  | | 高畑

         / /|   、  | /l/         , ---、  | |ヽ|  |ヽ|   うーっす!!

         | / |   ヽ ,r |/  ,.-‐-           | | |  |

         |/ |     { Y、 、、、     ,   、、、  | | ハ |

         |  |  ハ  /r,{ ヽ      __ ,    ,/l | ,.| V

           | / ,|/ v|`゙ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ_ v V

           |/      V {::{/≧===≦V:/、r--'´ ̄ヽ

                  >:´:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、     ヽ

                γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     |

                 ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i     |

        ウーッス    ヾ|:::::::::||: ⌒ト-::::/⌒ヾj:::/:::l/     |

              __ ,{ ヾ:::::::::| x=ミ  V x=ミ /::::/__     ヽ

             /ヽ=-y∧::::ト “        “ ノ:::/! ´  ___  )

            ヽ  ,y`/:::::::\   ヽ ノ   /:::/   ̄   /

              Vr-/ ̄`ヽ<_}´| ̄ ̄ |\ ̄ ̄      K

             /, チ/    //r=ヽ、_ ,|  \       /

            ーラ, |    ///    `ヽ、__,||,.|,|,.|V´ /




  131. 原作嫌いな人はみない方がいい






  132. ところで声優誰なの?


  133. パヤオは120億くらい掛けてもう一作自由に期日なしで作らせるべき

    もう一作つくるなら根の太い明るいファンタジーを作りたいって言ってるんだから


  134. 月の使者のモデルはディズニー

    凄くそんな気がする


  135. 100億で赤字ってどんな博打やねん


  136. 特典目当てにまどか見に行ったが、まどかのほうが入ってるように見えた


  137. 136

    それが意外にも違うんだよね。


  138. 結局高畑で一番面白いのはぽんぽこやな



    面白いのを作れるのに他が面白くないのが高畑の「罪」


  139. 134

    みんな芸能人




  140. 末端のアニメーターもかなり潤ったんだろうなー

    でも、商業的には窓マギ以下ということか


  141. ジブリははよ潰れてアニメーター放出すればいい


  142. 高畑って結局この20年は宮崎の寄生虫やったな


  143. お前らが煽りに使ってるまどマギ叛逆の絵コンテはあれだけの作品なのにたった一人。

    そしてその人物はジブリ出身。


  144. 興収が伸びない高畑はどうしようもないが

    宮崎は120億という破格の興収出してるんだから採算とれないのはジブリ自体がおかしい

    ジブリはせめて宮崎引退前に娯楽テイストでもう1作は作ってもらうべきだったな


  145. まじでラピュタやナウシカのランダム特典つけたほうが良かったんじゃね?

    大きな黒字出せないんじゃ、パヤオも高畑も文句言えないだろ?


  146. 145

    誰だよw

    総作画監督の山村さんも谷口さんも違うぞw

    谷口さんは昔ジブリ受けて落ちたって言ってる


  147. 特典カード開始のまどマギじゃなくて、かぐや姫を朝イチでチェックしにいくなんて偉いじゃん。


  148. やらかんのらしくないコメントが笑えるw


  149. ネットのステマやTVCMや広告宣伝費に

    50億円かかっております


  150. まあ、本当に凄い映画を作るなら、最初からある程度採算度外視で

    という考え方も、有るには有るのでしょうが…



    実際「カリ城」は、今で言えば爆死レベル、

    「ラピュタ」でさえ興行的には手放しでは喜べなかった筈です。


  151. このやらかんは一番まともな奴だな

    酷い方の奴は深夜アニメすら見ないからなw


  152. そんなにお金のかかる企画を通す奴も太っ腹だな


  153. これは子供の成長を成人まで見守る子育てアニメ

    母性が全くない人や独り身の気薄な男性が観ても余り感動はしないかもね

    そう言う方はド派手で分かりやすい作品観るしかない


  154. 155

    母性愛ならおおかみこどもが凄かったからなあ


  155. 78才なんて才能云々どころか身体の機能自体が目に見えて低下してる年齢だろうに

    よく仕事続けられたもんだわ


  156. 仕事させて退職金とかひでえブラックだなw


  157. これもランダム特典商法をしよう!


  158. 155

    子育てアニメなんて優しいものだと見ると完全に足元すくわれるw


  159. 昔話や童話が原作の劇場アニメは、ストーリーが分っているから映画館に行く気に成らないんだ。




  160. ジブリってそんな超絶クオリティだっけ?

    何処にそんな金かかってんの……と思ったけど、アニメーターにまともに金払えば製作費かさむか。


  161. おおかみそんなに良かったか?


  162. 別に必ず観ろ面白いからと勧める気はないけど、観てない奴の意見みると

    相当違うと言うのがよく分かる


  163. >昔話や童話が原作の劇場アニメは、ストーリーが分っているから映画館に行く気に成らない

    今作に関しては、かぐや姫をどう解釈するかが作劇上の「売り」になる訳ですが、

    真逆定番の、宇宙からの流刑者、ではないですよね。


  164.        ,.ィZ三三ニミヽ、

          _〈〈〈 ┴┴\\ミミヽ

         イ/       ``` \

       //// :            トk

       l | |:{  :            キ|l

       | | |/   :___,,.  、,__ V|

       〈| |:|  ;≦=ニ´   >─ミ; Yヽ

      l⌒川=y'´_,xュ-ヽ= { ,r牙≧}| }

      V リ  ヽ´ー彡 /  ヽ ̄ ノ〃/

       ヽ, 〉    'ー ん、 _入 ̄  |/ けい豚「京アニがジブリ跡目継ぐ」

        ヽゝ 、 __/、、.≧≦、、_ヽ__.l  

       ,.イハ  { { t彡┬〒Tiオ }/   寝言は夢の中で言えよゴミ糞けい豚(失笑

      /   ト、,ト、 `トミエエ彡´ / \

    ./      | |\;';';';';'TrrrrT;';';'

           l \ `ミ从从从シ´.| |

          ト、 \  ̄ ̄  ∧|

              ∧  彡 / /




  165. いっそのこと過去作をリバイバル上映して補填に充てたらいいんじゃね


  166. 162

    かぐや姫はつくるのに8年掛ってる


  167. タダ券を大量に配ってるんだろ・・

    実際には半分くらいの興収


  168. 163

    おおかみこどもの名言

    「まだなにもしてあげてないのに!」

    あれはクルね


  169. >2人への退職金wwwwwwwww

    東宝と日テレは今後誰を囲うんだ?


  170. 171

    細田、庵野


  171. おおかみこどもよりは面白かったよ


  172. 170

    うーん・・・

    子育てしてないからわからん


  173. >>147

    歴代ジブリキャラ勢ぞろいのクリアファイルぐらいつけてもバチは当たらんと思った


  174. おおかみ観て細田はストーリー組むのが雑だなって改めて思ったかな




  175. 流石におおかみなんかと比較するなよ

    ジブリのいない時期を狙ってジブリっぽい雰囲気で客呼んだだけの糞

    客の大半は勘違いしてるし


  176. 風立ちぬって作品としての出来はともかく

    そんな金かかってるように見えないよな

    うわ、すげえ!とか思ったシーンが無い


  177. 178

    関東大震災のところくらいかね


  178. 細田は凄い

    おおかみは微妙


  179. かぐや姫ってあれでしょ?

    お世話になった爺婆に債務を残して月に高跳びするクズでしょ?


  180. 「技術的に凄い」と「娯楽として面白い」はイコールじゃないからなぁ。

    面白い作品の方がリピーター多いよな。


  181. 細田はいつも編集でもしてるのかってくらいストーリーがチグハグ


  182. おおかみの作画すげー酷かったんだがあれは何で?


  183. かぐや姫はリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ



    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  184. パヤオに借金させて続編つくらせるための

    かぐや姫だろ?


  185. そりゃジブリとしてはギリ黒字にしたほうが節税になる。

    二馬力に資産を蓄積させてるワケだから当然。


  186. 高畑さんには童話アニメをどんどん作って欲しい

    でも年齢的に無理なんだろうな


  187. ジブリはゴローに乗っ取られる運命なのかな


  188. ジブリにディズニーの真似事は無理なようだな

    三十年前の日本企業を現代に連れてきたような感じで時代錯誤も甚だしい




  189. やらかん観に行ったんだな



    乙かれ


  190. 社員丸抱えでやるなら下請けも積極的に受けて常にフル回転になるようにしないと



    つうか雇用システムがおかしいよ

    社員にしないでフリーが高いギャラで仕事できるようにした方が質も上がるし無駄も無いだろ




  191. ジブリの1週間4秒分の作画スピードを何とかしろ。

    普通アニメ作るの1週間で何千枚作るんだ!?


  192. 193

    こマ?


  193. ※187

    アホか?ピクサー同様のビジネスモデル”興行売上で製作費を回収”しなけりゃならないジブリが興行で黒字にならなければパッケージ販売したところで制作費回収出来るのは次の映画上映後になるんだよ。節税以前に製作費がもうねーんだよコクリコでコケたジブリには、興行右肩下がりで今回コケればピクサーと同じ末路


  194. 金のかかったまんが日本昔ばなしを見に行けと言われても困る

    俺大人だし・・


  195. 赤字覚悟で作ってんだなぁ・・・

    偉いわ



    信者も交えて売り上げ合戦やってる深夜アニメとは器が違う・・・


  196. 高畑さんはなぜか第一回伊福部昭音楽祭に

    ゲストで呼ばれていました。

    理由がわかりません。


  197. パヤオは社員メーター達に自分はもう金になるアニメ作らないから

    ジブリ辞めて自立を促してる



    だから鈴木Pが何しようとジブリで食うのはもう難しいってのが現実なんでみんな、おいおいジブリ離脱する


  198. 196

    大人だから観に行くんだろ?


  199. 196

    子供が見る様な明るい話じゃないw


  200. まーこれでお金無駄使いする人がいなくなるなら良しとしようか


  201. 出来は良いのかもしれないけど予告編の絵が苦手だからパスだなぁ

    何か表情が気持ち悪い


  202. 映像凄いなと思っても製作期間8年、製作費50億円って聞いたらそんだけかけてこれかよって思うね


  203. これ叩く奴はアニメ素人(ガチで)


  204. 196

    リアル厨房みたいなこと言ってんじゃねえよ


  205. 素人でいいや

    ジブリを叩かせろ


  206. ハウル以降(ハウルも含む)のジブリとか糞詰まらんのばっかやん

    ざまみろw


  207. 地井さんの遺作なんだよな。


  208. 59

    >現実にジブリのリピーターってのはいるよ

    それはわかるけど、お話がかぐや姫だと、何度も見る気にはなかなかならないのもわかる


  209. P3とベヨネッタはどうなんだろう

    やっぱ原作信者向けか


  210. 普通に広告費抑えれば、制作費半額になるんじゃ・・・


  211. 83

    宮崎アニメって意味なんだろうけど、

    カリオストロ時にジブリは存在してない、

    てか前身の二馬力もあったかどうかだろ、確か?



    それに製作は現TMSの東京ムービー新社だったはず、一応、ルパンなんでな。


  212. ベヨネッタは海外も視野に作ってるんじゃ?

    わざわざ東京国際映画祭で海外プレスにもアピールしてたし


  213. 212

    興行収入10分の1以下になるやん


  214. 196

    見にいかなきゃええやん

    ターゲットは女子供だし題材的におっさんが見るもんじゃない

    かぐや姫を見に行くいい年したおっさんとか嫌過ぎるだろ常識的に考えて


  215. そもそもジブリって子供が対象だからな


  216. 蛍の墓を観ると別の意味で子供をターゲットにしてるとしかw


  217. 子供じゃわからないとか子供には暗すぎるとかいうヤツは子供舐めすぎ

    あいつらは俺らの考えてる以上に理解できてる


  218. 216

    今日観に行ったけど、子供連れなんていなかったぞ


  219. 蛍の墓だってお前らちゃんと子供の時に観ただろ

    それが普通なんだよ


  220. ちゃんと見たけど大人になってもトラウマなのが普通だよ


  221. 220

    ターゲット的には女子供向けだろうが、子供がわざわざ蛍の墓見に劇場に行くわけなかろう

    映画としての興行的には失敗はみえてる

    学校での放映やらそういう所で今後長く愛される事になるんだろうよ




  222. 蛍の墓は内容があれで好きじゃないけど基本高畑作品好きだから観にいくつもり


  223. ケレン味あふれる作品ばかりだとアニメが文化として根付かないからな

    こういう作品は逆に業界とっては大事にすべきものだと思うけどな


  224. ラスト近くの二人で飛ぶシーンが宮崎アニメのパクリ臭かった


  225. 月からのお迎えが仏教臭いデザインというかまんま仏像で?ってなった


  226. 子供の頃は面白いのに成長した後はイマイチってのはおもひでぽろぽろと一緒だな


  227. 223

    帝(天皇)批判があるから学校じゃ放映できないw

    227

    従来だと神道のイメージだけど高畑が嫌いだから変えたんじゃないかな


  228. 226

    でも相手が子持ちなのが面白いと思ったけどな、パヤオだと独身でやるけど

    不倫なんだよねw良く考えると


  229. かぐや姫が月に住んでいる時に近所のおばちゃんが地球の歌を歌って泣いているのを見る



    かぐや姫地球に憧れ胸おどらせる



    月では感情を高ぶらせたり動かしたりすることは穢れであり罪



    かぐや姫は記憶を消されて小さくされて地球送りにされる



    ジジババに拾われてすごい速度で成長して田舎の村の兄ちゃんソンキチ?だかに好意を抱くが子供なのでまだ気づかない



    ジジイがまた竹取ってるとかぐや姫見つけたとき同様に竹が光ってる→切ると中から金や高級着物がワンサカでてくる(過保護な月の仕業)



    ジジイはこの子供は高貴な姫様で俺はこの子を都で立派な教育を受けさせて幸せにしてあげないといけないと躍起になる



    かぐや姫は都で勉強するが実は人生二周目なので楽勝で何でもできる



    美人とのうわさで結婚したいと男が集まってくる(火鼠の皮衣、龍の頸の玉等のくだり)



    みかどが噂を聞きつけて俺の嫁になれと突然抱きついてくる



    かぐや姫いやすぎて心のなかで月にSOSを送る



    月の使者が迎えにくる


  230. 岡田としおはかぐや姫は盛大に滑ってるてさ


  231. 滑っってるのは確かだけど、岡田としおはキムタクヤマトべた褒めしたこともあるしw

    あてにならないw


  232. 単純に上映時間が長い


  233. 観たら傑作と分かるけど、滑ってるのも分かった上で観に行ったんだよね


  234. 観るハードルがいろいろ高過ぎる上に帝がストーカーみたい描かれてるから

    そういう意味で放映権を得るのが難しいのかもしれない


  235. 初日の割にはあまり客が入ってないって聞いたな。大丈夫だろうか


  236. 観てないやつがネガキャンするよね


  237. 初日な上に祭日やで

    それで客入り悪いなら大丈夫なわけない

    というかいまひとつターゲットの絞込みが半端だし


  238. 198

    わんぱく王子つながりだろ


  239. CMやってるのか? 俺は一度も見たことないんだが


  240. 作画はオタ大歓喜って感じでストーリーはまあそんなもんだよねっていう微妙な感じだった

    まあストーリーもゲド戦記よりはましだからゲド戦記を楽しめる人間は行って損はないね


  241. まどかの上映前に予告編が2回も流れていた。

    淡い水彩画タッチの特徴的な絵だったが、

    今更かぐや姫でもないだろうというのが率直な印象。




  242. ほんと鈴木Pはよくわかってる。


  243. まーまともな経営者なら「かぐや姫なんて売れねーよ」って思うだろうな

    それでも金ドブ覚悟で好きにやらせたんだからすげーわ


  244. イノセンス40億なのにどこに金つかってんだと。


  245. 今更だけど監督バッドエンド好きだろ

    ディズニーなら続編作ったり無理矢理ハッピーにするけど

    原作通りだーれも幸せにならずに終わった



    エンディングテーマとか全然聞こえてこない

    出口に向かう観客放心状態

    興行とか本当に二の次だろうな


  246. 求婚者の一人があれしたのはびびった

    なんで酷なほうに改変した 改変しなくてもいいだろ


  247. 347

    時計の歯車のCGとか


  248. なんで鈴木Pって社長でもないのに

    社長的な発言をえらそうにいうのか


  249. 248

    そんな改変なんてしてたか?

    誰よ


  250. 全開で宣伝してるからだろ 中身のない裸の王様すぎて最近のジブリ怖いわ


  251. 蛍じゃなくて火垂るの墓だヴォケ




  252. ジブリ10年後には無くなってたりしてw


  253. 251

    中納言 頭からいったのはびびった



    腰だろ

    返歌うんぬんは省略されると思ったけどね


  254. 有名ド素人使わず本職声優使えば微々たりとはいえ制作費下がって円盤の売上は上がると思うぞw


  255. カラーか京アニと合体とかないかな?

    政界みたいに


  256. 2ちゃんの感想スレ見て回ったけど、

    製作側のメッセージが読み取りづらく退屈という声と

    ぼろぼろ泣いたの二極化してたな



    内容よりは「アニメーション」を極めた作品としてみるべきという声が多い

    アニメーションで食って生きたい人間は一度は見とけみたいな感じかな


  257. 255

    そこがちょっとコミカルだからこそ、その後のダークな展開が効くんだと思うが


  258. 評判はいいみたい

    ttp://coco.to/movie/35218


  259. 労力に見合わないからああいう絵作りは短編映画でやれ


  260. 帝のアゴで笑った


  261. ハッピーにしようと思えば




  262. ハッピーな展開にしようと思えば

    じじばば連れていく、オリキャラ大活躍で阻止、もう一度生まれ変わってくる

    とかいろいろ小細工できたと思うけど

    普通に原作なぞってきたのはすげえと思った

    客の満足とか興行気にしなくていいのは強いわ



    桃太郎を原作通りで映画化する監督とかももう現れないだろうし

    とりかへばやなら映画化されたらみるけど


  263. 264

    やっぱ高畑ってすげーわ


  264. こいつさんざん金使って大抵はゴミみたいな作品作ってるけど

    なんで監督出来るの?吾郎の方がマシですらある

    まともなのは蛍の墓でおもひでぽろぽろはそこそこ

    ぽんぽこ

    山田くん

    かぐや姫は

    興行的な失敗は目に見えてるのに

    そんなにこの人の映画観たいか?




  265. 今年は映画まどマギや風立ちぬがあってアニメ映画のハードル上がりきってるのに、軽く超えてきたわ

    格が違った

    興行はしらん


  266. 266

    >興行的な失敗は目に見えてるのに

    そんなにこの人の映画観たいか?





    売り上げと作品の良さは関係ないだろ

    じゃあお前ゲド戦記好きなの?


  267. とりあえずレイトで一回みにいくかな

    いい時間帯は、飽きてうろうろしたり、ぐずる子供がちらほらいるみたいだし


  268. 題材が題材だし普通に普通すぎて叩く所も褒めるところもない

    ただし全部見た後でいのちの記憶は卑怯

    あと女童ちゃんかわかわ


  269. 266

    興収稼げない作品は作ってるけど、ゴミはいい過ぎ。

    確かに動画レベル高いし、一目見れば演出の凄さは分かる。

    問題はリピーターがつきづらいストーリーや題材の作品が多いんだよなぁ。



    こう書くと「質アニメ厨乙」とか書かれそうだけど。


  270. 148

    笹木信作だろ


  271. 158

    たしかにwww

    まあ監督の趣味で会社の利益にならんって意味だろうけど


  272. おもひでぽろぽろもぽんぽこもその年の邦画NO.1だったんじゃなかったっけ

    TVアニメに限って言えばパヤオより名作多いし、まあたまに大チョンボ出すことも大目に見たれや


  273. 笹木信作はまどマギ劇場版一人でやったのはもちろんすごいけど

    かぐや姫の方でもコンテやってるっていうのがミソ


  274. 山田くんも別にいい作品なんだけどな・・・

    いずれ再評価の時も来よう


  275. 笹木 信作(ささき しんさく)



    スタジオジブリ出身、同期に小西賢一ら。

    「魔法少女まどか☆マギカ」10話によりシャフト作品のコンテマンとして有名になる。

    新房監督曰く10話は氏のコンテが素晴らしく、殆ど直しを入れなかったという。

    その後「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」においても単独で絵コンテを担当した。

    シャフト作品に参加する以前は芝居の余地を多く取ったコンテが持ち味であり、

    特に「OVERMANキングゲイナー」「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」といったロボットアニメで秀でた演出を見せていた。

    2011年2月27日より、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)理事を務める。


  276. 律儀に初日に見に行った。いい映画だとは思うが、あんなに伸びた筍は食べられない。(客席もざわついてた。)つまらん場面で興ざめだが、製作者が筍掘りの経験がないのだろう。実家が竹林持ちのアニメーター(堀口悠紀子さん)がいる京都アニメーションでは考えられない失態。


  277. 275

    それ聞いて観に行くこと決めた


  278. 278

    ほえー。

    境界の彼方の作画監督か


  279. 276

    山田くん良いよね


  280. 278

    アニメ的な演出だろ

    つかまどアンの次は京アニアンか・・・

    そもそもその二つと同じ土俵にないのにな

    教科書と漫画雑誌比べる馬鹿もいないもんだ


  281. これもしかしてかぐや姫?ってぐらいアレンジした作品ならともかく

    ほぼ原作かぐや姫!で50億使ってんだからすげえ

    協力した奴らも含めてすげえ



    興行でぽんぽこ超えるのは無理だろうがな


  282. 正直100億くらいいってほしいわ


  283. 正直映画の興行だけじゃ苦しいだろうな

    と思うけど海外に出したらそこそこ行けそうな気もする


  284. 題材が題材だから短期間でスパッと売りがでるような代物でもないでしょ

    なんだかんだで山田くんも最終的に黒字化したようだし高畑作品は長期スパンで売る売り物




  285. 境界の彼方・・・


  286. 255

    映画内では腰の骨が折れたのが大本だと言ってたはずだが?


  287. 鈴木ってのが一番のガンだってよくわかる


  288. かぐや姫なんてのは30分程度の短編がベストな作風なんだよ

    それを120分超えの長編なんて気が狂ってますわ


  289. でも思ってたよりは疲れなかった

    むしろ人物の掘り下げにもう少し時間使ってもよかったと思た


  290. 長編にしたから50億なんてアホなことになったんだろての


  291. それは結局30分にした所で30分で12億とか更にアホな事になるだけかと・・・


  292. 管理人が凄く普通に真面目な感想をw

    まぁ普通に竹取物語だよな

    凄いとは思うけど「凄い」と「好き」「良い」は別なのでリピートしようとは思わんけど

    カネがかかってるのは解る


  293. 正直、俺らが見るともうただの何の変哲もない絵が凄いだけのかぐや姫なんだけど、今の子供向け日本昔ばなしとかグリム童話の表紙ってキャバ嬢みたいな絵のお姫様になってるのが多いから、こう言う「古めかしい(俺ら視点で)普通のかぐや姫」をアニメーションとして大御所が残すのは大事な事かもしれん


  294. やら管がめずらしく真面目にコメントしている。

    海外では映画祭はじめバカ受けだとは思うけど、売上はわからないな。

    もう退職金にしちゃうのか(笑) 予算しっかり決めて、もう一本くらいやらせてもいいのに。

    しかし後世に残るえらいもんをつくったよ。完全に独自路線だから、後輩を苦しめる

    ものではないと思うけど。


  295. しっかしおまえどの立場で言ってるんだと思う※ばかりだな


  296. 宮崎アニメで稼いだ金を売れないアニメの作画を

    描き続けたメーターの人件費と宣伝費で食いつぶしちゃったってことでいいんかな


  297. 231



    > 月では感情を高ぶらせたり動かしたりすることは穢れであり罪



    これ違う。監督が書いてたの?

    この時代の仏教(鎌倉前)の位置づけを正確に捉えなおしてる。

    月からの使者は(現存しないが平安時代に完成され広まったとされ

    る)原典でも神道(そもそも当時は現在の神道の形ではない)と

    決まってない。それによって罪(当時の仏教で罪とされること)の

    意味がはっきりする。

    古文の専門家は今回の話を絶賛。(現存する版から)数か所あえて

    変更することによって時代背景を正確に捉えなおしているとのこと。

    富士山も登場する帝の後日談は鎌倉以後の後付け。


  298. 101



    逆だろ。スイーツが叩いてんだろ。ハーレム好きみてーな。


  299. 内容は日本昔話みたいで面白かった

    が、リピートはしないな


  300. 289

    女童が言ってたのは覚えてる

    俺は頭から落ちたという描写の話をしてるだけな

    ギャグタッチにしていながら実は深刻で

    原作通りになったから単にびびったって話

    腰じゃなくて首って改変されなかっただけまだいいけどな



    今思うと子安貝って一番難易度低いよな

    海岸で拾って持ってったらばれるのか


  301. 288

    いや そこは丹下桜さんで



    ファイナルファンタジーMOVIEは「邦画」になるのかな?

    クライシス2050が70億円

    天と地とが50億円

    落陽が50億円

    敦煌が45億円

    男たちのYAMATOが25億円

    復活の日が24億円

    ホーホケキョ となりの山田くんが20億円



    ハリウッド映画がケタ違いなだけで けっして少なくはないよね


  302. 見てきたけど良かったな

    月からの迎えが来るとこの音楽が得に良かった久石譲さすがと思った

    でもこれ改めて竹取物語見ると帝と結婚したくなくて

    月に帰らないといけないという嘘付いて自殺した話にも見えてきた


  303. 120億稼いでもまだ赤字とか恐ろしいな


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