05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

劇場版『まどか☆マギカ 叛逆の物語』の評価が賛否両論激しく分かれる理由




新編「魔法少女まどか☆マギカ」の評価が賛否両論激しく分かれる理由

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』、身の回りで大好評です。
しかし、話の作りの丁寧さや映像の面白さなどは認めた上で、「見てもなんだかピンとこなかった」という意見が編集部内でもあがり、ぱっくり意見が割れました。ふむ?

賛否両論がある映画は色々面白い、という理論で考えます。
ピンとこなかった人側は、「盛り上がる部分がわからない」。
そもそも「ネタバレってなんのこと?」と言うところからの話。
あっ、そうなるんだ?! ネタバレしかないと思ったけどな?!

話していて感じたのは、『まどか』のキャラクターのことを考えて見ていた人と、「映画作品」として俯瞰して見ている人で、この映画の評価は180度変わる、ということです。

●ファンの目線は親目線

ぼくは『まどか』のさやかちゃんが大好きで、物語に泣
、同人誌を作り、買い集め、いうなれば3年間、鎮魂作業に打ち込んできた人間です。
だから、さやかが出てきて、今までのどうしようもない失恋や濁っちゃったソウルジェムの経験を踏まえた上で、成長したとなると、さやかったら……本当に大きくなって!と、愛しくてしかたなくなっちゃう。
まどか、ほむら、杏子、さやか、マミさん、キュゥべえ、などなど。

それぞれのキャラに思い入れのある人なら、仕草一つ一つがものすごく丁寧に作られていることに、グッとくる。さやかは特に色々な理由で顕著です。贔屓じゃなくてほんとに。

実はこの挙動一つ一つこそが、今作の最大の「ネタバレ」に当たる部分だとぼくは思うのです。
もちろん物語的にでっかい仕掛けもあります。「わけがわからないよ」でいい。
ですが、二回三回見に行く人はそこよりも、ディティールやキャラクターを見ているはず。
さやかなんてどうよ、あそことかあそことか、主人公じゃんまるで。(←こういうのがネタバレなのです)
杏子も今回ものすごくいい。あんなに幸せそうに笑ってさ。

『まどか』ファンの間で、「杏子×さやか」通称・杏さやと呼ばれるジャンルがあります。
これは公式も早い段階から意識していたようで、BDには二人の歌が収録されるほどです。
悲惨なラストをたどった二人の少女の、愛(それは恋かどうかもわからない)を外側から描くことは、死んでしまった少女への紛れも無い鎮魂歌でした。

「こうあってほしい」
二次創作の儚い願いの塊を、公式が理解し汲み取っています。
それが120%つめ込まれた作品です。…

見たかったものが見られる。

——————————-

新房 さやかも放送後に、ファンのみなさんがキャラクターをふくらませてくれました。
みんなでつくりあげたキャラクターなんじゃないかと思います。
(パンフレットより)

——————————-

これこそが今回の映画のあり方。
だからキャラに思い入れのある人は、一秒一秒が全部ネタバレなんですよ。
一個話すと芋づる式にネタバレネタバレ。

誰が何をした、っていう一つ一つが会話のネタになる。それを話して共有したいから、何も言わずに「見に行って!」ってなる。そりゃあ、夢のようですよ。こっちは3年間鎮魂してきたんだもの。

●単純な映画作品として
ところが、キャラに思い入れがなければこれらの感覚は0になります。
となると、完全に物語構造とイヌカレー空間の珍妙な映像作品を見ているような感覚になるはず。
少女がオブジェクトになってしまったら、見ているのはロシアやチェコのシュールレアリスムな人形アニメーションと同じ箱に入ります。
そりゃあ、「すごい」かもしれないけど、「面白い」「楽しい」ではない。
むしろその感覚だったら、平日の昼間に劇場が埋まるのがおかしいくらい。

実際、あの空間の正体のSF的設定やらなんやら、予想は途中でついた人もいると思います。
「ある程度は予想の範囲内」に抑えたことで、キャラ5人+1匹が丁寧に描かれている。
そこを「あれ、思ったとおりじゃん?」となるか「ああキャラがこんなに丁寧に描いてあってすごい、これを見たかったんだ!」となるか。
ここでものすごい温度差が生じます。

●本当に見たかったものは二次創作にあるのか

——————————-

虚淵 巴マミのフィギュアには、お菓子の魔女が必ずついてくるんですよ。
あのセットにしてしまう感覚はなんだろうなど思いつつも、あのコンビは印象に残っていました。
(パンフレットより)

——————————-

ここについては、ファンならうんうんとうなずけるところ。
なんで自分食べた相手とセットなんだよ!マミさんとシャルロッテ(非公式呼び名)が一緒にいるのは確かに謎です。なんでなんだろうなー、色々こじつけられるけど、最終的には「可愛いから」なんだよなあ。

『まどか』の物語の隙から生まれる妄想は、二次創作(公式・非公式問わず)にどんどん汲み上げられていきます。
最も大きいのは『きらら☆マギカ』連載シリーズ。ほとんどが幸せな話です。
5人の魔法少女が普通の日常を送って幸せでいてほしい。
ぼくが最も見たい、彼女たちの日常です。普通に暮らしてるだけでいいんだよ

それはまさに映画の前半部分。
ところがさすがに監督も照れがあったようで。

——————————-

宮本 最初、絵コンテがあがってきたときに、シナリオ通りに「○○!」とセリフが書いてあったんです。あまりに戸惑って。劇団イヌカレーの泥犬さんと「このセリフ消したら良いんじゃないですか?」と相談して、絵コンテからこっそりセリフを消したんです。超恥ずかしかったんです。必殺技を叫びながら戦うことですら抵抗があるのに。(中略)ためしに絵コンテから消してみたら……新房総監督から怒られました。
(パンフレットより)

——————————-

それは、わかる。あのシーンいいんだよなー、でも面白いけど作るとなると恥ずかしいだろうなあ。
なぜああなったのかの理由がわかり、ほむらの気持ちを考えると、一気に何もかも氷解します。
確かに絵的にはここは賛否両論別れる場所だと思います。監督同士ですらわかれたんだもの。

(略)

●終わらないことの幸せと残虐

この話の構造、別のエンディングがある可能性が匂ってきました。ハッピーエンドでもバッドエンドでもなく、これはトゥルーエンドの一つ、と聞いてなるほどなと感心したものです。
となると、終わんないんじゃないの?と。本編が二次創作に対してあえてその余地を残した。
ここで「やったー」となるか「えー」となるかでまた温度差が生じます。

ぼくは「終わらない」ことに幸せを感じました。それってキュゥべえ目線なんです。
少女を都合のいい客体に変えてしまい、いつまでも少女な彼女らを眺めている。
何もかも終わって葬ったほうが幸せかもしれないのに。でもニヤリ……という気持ち

やっぱり、『まどか』が好きだった人には見て欲しいんです。
自分が好きなキャラ、あの世界が好きだった人は、娘を見に行く気持ちでいってほしい。
ああ、重曹でソウルジェムの穢れが落ちたらどんなによかったことか!
いずれにしてもこれだけは言いたい。さやか好きは何が何でも見ろ。

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131108/E1383842723785.html?_p=1


         ___
       /      \ 結局まどかが賛否両論ってあの終わり方がありなのかなしなのかってことだよね
     / ─    ─.\  でもそんなこと議論したって永遠に終わらないよね・・・まるでエヴァ・・・
    /   (●)  (●) \  
    |     (__人__)     | 
    \. _ ` ⌒´    / 
    /   \       \            
     |     \, -‐- 、-‐- 、          
     |\     \.  (” ̄ .入           
    |  \    ”  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人           
     |      /\    \  \          
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)    

   / ̄ ̄\ しかし本当にエヴァみたいに何年後かに新まどか☆マギカみたいな映画作りそうで怖い・・・
 /   _ノ  \ こんな売れるコンテンツをこれで終わりにさせるとか絶対ないだろうし
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. ガンダム00の映画は否が圧倒的だったな

    俺もあれはゴミだと思った


  2. 00とかTVの時点で糞なものを挙げられても困る


  3. 惨悲両論


  4. まぁ傑作かどうかはアカデミー賞審査員の方々がお決めになることだ


  5. このレビュー書いてる奴ってもっと日本語勉強した方がいい

    いつも自分に酔いすぎてて何いってんのかまったくわかんねぇし

    気持ち悪い


  6. どうでもいい


  7. そんなことより10億円突破を記事にしろよ


  8. どうして00アンチが湧いているんですかねえ(困惑)


  9. 観てる側が興味なかったら何見てもつまらんだろう


  10. 三行で頼む


  11.   まどか新編は本当によく出来てるからなあ

      批評家とか業界人が絶賛するのも納得の出来

      テレビ版同様の理詰めの脚本だよあれは

      しかも考察の余地も十分にあるし、何度も観たくなる映画

    \___________________________/

             ∨

              へ      ヘ 

             /ハ \_/ 八 

            /_______}               _

           .{___まどか命_|           /  ̄   ̄ \

            |ミ/ ー―◎-◎-)          /、          ヽ

           (6 u    (_ _) )         |ヘ |―-、      |  

       , ―-、ノ/| .∴ ノ  3 ノ ハァハァ..    q -´ 二 ヽ      | そうかそうか

       | -⊂)/ _\_____ノ__          ノ_ ー  |     |   ステマも大概にな?

        |   |/  ま ≡ :::: (、  ヽ     プッ \. ̄`  |      /

        ヽ  `\(  ど ≡ :::: |___|         O===== |

          `- ´(  豚 ≡ ::::  |  |        /          |

            (   ゆとり  (t  )       /    /      |




  12. やら菅そんなもんまとめてアンチかよ


  13. どんな物語でも賛否両論なんてやろうと思えばできるんだから

    まどかは内容が元々あえてそうさせるようにつくられてるんだからそれでいいんだよ




  14. 賛否というより圧倒的に否が多いんだけど




  15. うーん、普通に面白いけど何で叩かれるのか解らん





    カプ厨が裏切られたーとか騒いでんのか?






  16. 杏さや好きはほんと泣ける内容でした。


  17. >ぼくは『まどか』のさやかちゃんが大好きで、物語に泣

    >、同人誌を作り、買い集め、いうなれば3年間、鎮魂作業に打ち込んできた人間です。



    ステマしてるやつらってこんな文章で大金もらえるんだ・・・




  18. エヴァと比べるなよ、ハリウッド映画でたとえるなら

    エヴァがスターウォーズシリーズならまどかはせいぜい山猫シリーズだろ


  19. 15

    ソース出してみろよw


  20. 話を理解できなかった人がよくつまんないってレビューしてるねwww


  21. コアなアニメファンかそうでないかで見方が変わるって事か

    この場合賛否両論って表現は正しくないかもしれないな


  22. ラストシーンを見逃すな!


  23. クレイジーサイコレズは名言


  24. これ読んで俺がいまいち好きになれない理由が分かった

    ネットなんかの二次創作の意見に影響されすぎなんだ劇場板


  25. エヴァをパクりきれなかった感

    狙った「賛否両論」ほどお寒いものはない




  26. 賛否っつかあからさまにバッド鬱ENDだし

    アメリカ映画に感化されて日本人もハッピーエンド以外は嫌われるだけ



    ただまどかは "それ" がうけた訳だしあの終わり方も

    まどからしくて何もブレてはないんだけどなー






  27. 26

    確かに・・・

    あれは庵野が投げたわけであーなったわけで狙ったわけじゃないだろうし


  28. ※2、3

    00の賛否両論部分は「ガンダムシリーズに宇宙人登場」の部分だろ

    面白いかどうかは個人の主観によるところが大きいから

    お前らがつまらないと言っても人それぞれだな、と



    あと自分は反逆に関しては賛否どちらでもなく困惑


  29. そんなことより10億いったぞさっさと記事にしろや


  30. ネタはビューティフル・ドリーマーの丸パクリ

    内容はオタクが好きそ~なガチレズ・ヤンデレ話



    どうしようもないだろ


  31. >>12

    自分の感性に合わない人気作=ステマwww


  32. 賛否の否が多いって人はだいたいネットの意見に流されてるだけなんじゃないかな

    どんなものでも否定意見って目立つもんだしね


  33. 結局、特定のキャラが好きな奴じゃないと楽しめないってことじゃん。

    そんなの同人誌と変わんねーよ


  34. >●単純な映画作品として

    >ところが、キャラに思い入れがなければこれらの感覚は0になります。



    これに尽きると思うわ

    ぶっちゃけ賛否両論と言っても、信者の中で賛否両論なだけで

    一般層ライト層からは「つまんね、駄作」な状態だし


  35. 00はガンダムに宇宙生物を出すっていう事にすごく拒否感が出て結局見なかった


  36. 33

    ネットの意見に流されるwww

    面白かったという人は流されません

    何かしら腑に落ちないところがある人が流されるのです

    つまりれっきとした否の方ですね


  37. 結果、ほむらが最初にキュウベエにお願いしたことが、ようやく叶うという素敵な話



    否の方々はそこだけ理解してればいいんじゃない


  38. 25

    杏子とさやかの関係が映画だとできあがってていかにも二次創作での杏さや人気狙ったような作りは、アンチのみならずファンでも否定的という意見をみかける


  39. 明日明後日でどれくらい行くか楽しみだな


  40. またこの手の記事か




  41. こんな売れるコンテンツ、これで終わりではもったいない!

    ……そうして蛇足に駄作を付け足して、コンテンツ自体が陳腐化していく。


  42. 何が言いたいのか全く分からん文章だな


  43. やらまど!とかやらマギ!にブログタイトル変えたら?

    もうけいおんどうでもいいんだろ?


  44. まさしくこれだわ

    自分はTVシリーズを駆け足で見て直後に劇場版見に行ったからキャラへの思い入れなんて一切ないし、ストーリーも予想通りだった


  45. ファンを意識した悪ノリ映画ではあるな

    まぁ映画ってのは大体ファン向けに作られるもんだしこれで正解だと思うわ


  46. 終わらせない為だから賛否が出るような終わり方にしてるんじゃないの


  47. 賛否両論の否が多くても10億行けば苦労しないねw


  48. 杏子とさやかどっちも可哀想すぎるから

    せめて2次創作でくっつけちゃえ → 公式化しました



    これじゃあ2次創作してる奴らも怒るわなぁ

    勝手に素人の領域に踏み込んできたんだから


  49. まどか3週目を待たずして10億円突破!

    アンチ大敗北やなw


  50. ピンとこない人がいるのは「なんか話題になってるらしい」で見に行ったやつだろ

    全体的な話を知らないであの映画だけ見たって何が何やらさっぱりに決まってる

    シリーズものの最後だけ見て良くわかりませんって言われたってそりゃ当たり前だろと



    アニメ映画どころか邦画でも洋画でも同じ

    スターウォーズとかだってエピソード3だけ見たって映像スゲーな!!で終わりだし

    楽しもうと思ったら他のエピソードも見ないと


  51. 48

    賛否でいうと9割否だったゲド戦記でも

    70億円越えてるしな


  52. 35

    たしかにw



    結局ヲタが必死で持ち上げる作品になったね

    エヴァやハルヒみたいに一般人を巻き込むようなムーブメントは無理くさい


  53. 49

    二次創作もなにもTV版の時からくっ付いてましたがな。




  54. 28

    旧劇はそれでも映像作品としては凄いと思う。

    意味不明ながらもああいう形に仕上げたのは全盛期庵野の才能だろう。

    新劇と反逆だったら後者のが好きだけど


  55. エヴァはTVシリーズすらまともに完結させられてない上に劇場版を5作もやってあの体たらく

    それと比較するのは思慮が浅すぎる話です

    対立させたいってのは分かるけどねw


  56. エヴァはまだしもハルヒって一般人巻き込んだムーブメント起こしたか?w


  57. 最後の最後で新設定がモリモリ出てきたのが駄目なんじゃないか

    まどかは先の展開がバレバレだからこそ面白かったのに


  58. エヴァンゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  59. 53

    ハルヒとか言ってる時点で感性が終わってるなw


  60. まどっち視点だと

    ほ「これが愛よ。これからは私に見守られながら暮らしなさい」

    ま「ぽかーん」

    感が歪めなかった



    ま、それを置いたら面白かったしストーリー的にはよかったのかなと


  61. 例えば今回のTBS深夜特番にも出ていた東野は今回の映画見ても「?」って事になるのかねぇ


  62. 57

    ないね。けいおんからアニメを見出したにわかだかさ、アニメを見始めて「ハルヒ」を知った。

    エヴァはパチンコで知ったw


  63. エヴァみたいに

    その辺歩いてるオバチャンでも内容知ってるってレベルの

    有名度にしようとおもったら

    やっぱりパチンコにしなきゃダメだな

    スロじゃだめだよ年寄りはスロットやらないから


  64. 54

    キメーwどこがだよw

    ちょっと絡んでりゃ夫婦って言っちゃうカプ厨か?

    どう見ても杏子からの一方通行だったろ、そしてそれが魅力だった

    某アンチスレじゃ二次創作での人気を持ち込むなって意見多かったわ


  65. エヴァからそろそろ20年経つのに流行りの傾向はそんなに変わってないんかな…。

    それはさておき、たまごまごさんの文章は独特すぐる。元中学校の教師だったそうです。


  66. エヴァ商法だな



    何年か毎にED変えただけの新作映画を作って一生食いつなぐ



    謎は永遠に解けない



    そもそも製作はノリで作ってるだけなので、謎の答えなんてものは最初から無い


  67. 27

    俺にはバッド鬱エンドに見せかけたハッピーエンドにしか見えなかったんだが?


  68. 68

    それがまさにエヴァ旧劇のパクリなんだよなぁ

    やっぱ二番煎じでは、一番手ほどのインパクトはないね


  69. 65

    そりゃあアンチから見たらうわぁになるわw

    今回のさやかと杏子の扱いでいやな顔するファンなんて割合からすれば少ない方よ


  70. エヴァを投げっぱなしって言ってる奴まだいるのかよ・・・

    旧劇で終わってるんだが、監督も終わらせに行ったって言ってるし

    簡単に例えるなら羅生門みたいな感じだろ、後は想像にお任せします的な

    お前らは純文学を読まないのかなぁ?



    まどか映画はTV版好きな奴には手放しに薦められる作品じゃないわ

    微妙に外してるよ、求めていたものを

    それでも映画としては頑張ってたとは思う


  71. 67

    エヴァは全く答えを出さずにぶん投げて終わり

    まどかはまだ一つの作品として結論を出そうとしてる



    良し悪しはどうあれ二つは同じ方向は向いてない

    それが分からないとかにわかすぎるよ


  72. やっぱ杏さや厨きめえな

    最近調子乗ってるし


  73. エヴァはいまだに延期延期で完結させることできてない時点で

    意味深エンドを信者が有難がる作品と言われても仕方ないよね

    ただのなげっぱでも信者が脳内妄想で補完してくれる作品にまでしたのはすごいと思うけどw


  74. 管理人はほむら貶して次は杏さや持ち上げですか?

    さやか厨の鑑ですね


  75. まどマギなんてもともと2番煎じのかたまりだろうw



    スマガ →ひぐらし →うる星 →エヴァ

    と、パクる対象を段階的に大作・名作にしていってるのが笑えるw


  76. エヴァはパチンコのヒットと売り上げにすがれるからいいじゃんw

    深夜アニメなんて相手にしないでジブリ倒す算段でもしてなさい^^


  77. どの時代も形とは違えど似たような作品がウケルって事なんじゃないのか?


  78. 76

    パクれば売れるなら誰も苦労しねーんだよ無能wwww


  79. この評論家はわかってる



    「まどマギ」って略すクソにわかブロガーと違ってな!


  80. 79

    その通り

    パクるだけじゃ売れない、「パクり方」こそが重要

    エヴァも「パクり方」が上手くて売れた作品だしね


  81. 80

    いや「まどマギ」嫌うのにちゃんくらいじゃん

    公式も「まどマギ」でしょうに


  82. シナリオがうけたんであって

    シリーズ化して継承すべき目新しいものはないからな…

    変身、マスコットアニマル、…全て他所にもあるものばかり

    魔法少女→魔女化くらいか?


  83. 76

    ウテナも入れて


  84. 79

    はたから見てて、お前ちょっとおかしいぞ。10代ならまだ分からんでもないが

    ていうかこんなコメント欄ひどかったっけ?久々に来てみたんだが・・・

    ここはお前らの毒を吐く場所なのか?




  85. なんでエヴァと争ってるんだろう。全然違うジャンルなのに…


  86. 議論になるうちが花


  87. >>82

    公式はにわかにも擦り寄る必要あるからな


  88. アニメと同じような終わり方をしたのが気に食わなかった


  89. >6

    同意出来るかはともかく、何を言っているのかは充分に伝わる

    もしキミが日本人なら国語を学んだ方が良い


  90. というかまどかはもう終わりで、2クールで完全新作やるとか考えてるんでしょ?

    ブッチーがそんなこと言ってたんじゃ


  91. 86

    ジャンルは違うが作り方が一緒って事なんだろ



    投げっぱなしで、あとは視聴者の妄想で補完よろしく、でED


  92. まどかを越えられる深夜アニメはキルミーベイベーくらいしかないだろうな


  93. ジョジョみたいな全滅エンドつくってみろや!


  94. 終わらないって聞いて見に行く気が冷めた

    うわさでぶっちーは終わらせようとしてた?って聞いたけどどうなの

    二次創作に寄せちゃったんじゃぁ

    一部だけが歓喜で冷めるだろうね


  95. やっぱキルミーって神だわ


  96. 終わらない前提であのラストにしたんだろ?

    完全にエヴァ路線に乗ったわ


  97. >結局まどかが賛否両論ってあの終わり方がありなのかなしなのかってことだよね



    バカか。(ラストで賛否が分かれる事自体はあるかもしれんが)、

    この記事はそんな話してねえだろ


  98. >> 二次創作に寄せちゃったんじゃぁ



    いちブロガーの安易な感想に乗っかるなよwww ほんと、アンチは自分の意見で語れないのなw


  99. あのラストにしてるのがとても嫌

    コンテンツを骨までしゃぶりつくそうっていう魂胆が見えて気持ち悪い


  100. たまごまごって人が炎上させてPV稼いで売名してる感じ?


  101. 観る側に理解を求める映画は万人ウケはしない


  102. こいつ本当はさやか厨でもないんだろうな

    さやか厨だと散々宣言した上でほむら叩いたらさやかまで印象悪くなるのは目に見えてるのに

    それにこいつ本当に映画観にいったの?いく暇あるの?

    ネットの感想みて行った気でいるだけじゃない?


  103. この人って一応はモノ書き…?

    ダラダラと長文書くとか酷いセンスだな


  104. この記事書いてる奴が気持ち悪いってことがわかった


  105. どんな内容だろうが贔屓の制作会社じゃない時点で叩く奴も多い


  106. 昨日のカゲプロ記事書いた人と同じ人みたいね


  107. エバはウルトラマンやイデオン、進撃はファンタスティック•プラネット、けいおんはあずまんが大王

    他の作品もそれぞれ同じようにパクっているのに、この対応の違いは何なのか…?


  108. 76

    76のカラダなんてもともと2番煎じのかたまりだろうw^^


  109. リリースしたらファンのモノなんて、手塚治虫の頃から何度も言われた事だよな…

    最近のアニメは続編とスピンオフ、イベント、二次製品で誘導が過ぎるから

    同人読んでもありきたりだしなあ、敢えて言うならエロゲーのルートごとの商売を

    アニメでしてるのに近い、続編でトゥルーとかバットとかノーマルとかじゃなく

    ちゃんと別主人公とか直系の世界で続編作って欲しい、パターン過ぎてw


  110. 面白いか、好けるかを決めるのは愛だよ、愛

    作品世界、それをみる者の世界を変えるのも愛


  111. 読みにくい文章だな


  112. なんかエヴァみたいに信者が何年もしがみついてそうだな

    いつまでも凄い凄いと連呼してさ


  113. 皆興収記事の方に行っちゃってるな


  114. やらかんよ、そろそろたまごまごの記事を転載するのやめたら?

    あんたの記事に流用されるとヘンな部分が強調されて元記事の趣向から外れちゃうんだよね

    よく知らない人から誤解を受けるような編集は不快だわ


  115. >>キャラに思い入れがなければこれらの感覚は0になります



    そりゃそうだろ、続編なんだから

    それでも、友達はそこそこ楽しめたっぽいけどなTV版見てなくても

    さやかが気に入ったらしい、その後TV版見てがっかりしてたけどww


  116. 叩いてやろうと思って読んだが結構的確だった


  117. 前半部分のQBの企みはいかにもQBらしい

    QBの円環の理の謎究明→魔女化システムの復活は何度時間を巻き戻してもやりそう

    円環の理システムがある限りそういう意味では蛇足とは思わんな



    後半部分は時間軸によっては違う展開になりそう

    ほむらがまどかの本心を聞いてしまったのならあの暴挙には出るんじゃないかと

    TV版は綺麗にまとめた作品だから何やっても蛇足っていうのもわかるけどね


  118. つづくなコレ?


  119. コメント消えたの?


  120. 108



    パクリ連呼厨の「オレ見抜いちゃったもんネ~(ホルホル)」の指摘対象が近年ヒット作マンガやアニメばかりなのも情けないが

    確かに、指摘止まりで論を張れないアンチが大量に群がっている印象がある



    その先の言語化が覚束ない国語力に乏しい輩の実数が増えているのか?

    この作品ではその程度の知能でしかアンチ化しないのか?

    引用元のブロガーさんにはこの点で是非、特異の視点と得意の長文で語ってもらいたいな


  121. 米消えた?


  122. こいつ何なの?ただ煽りたいだけ?


  123. ???????????????????????????????????????????????????????????????????


  124. エバ如きと一緒にすんなカス


  125. 色々と意見はあるだろうけども、

    俺の感想は一言でいうと「オセロゲーム」だよね。

    TVシリーズではまどか(白)の勝利」。

    劇場版では「ほむら(黒)の勝ち」って感じで。

    確かにこの映画は、サブタイトル通り「叛逆の物語」だから、

    看板に偽りは無いし、

    内容もある程度の予想はつくよね。


  126. 糞映画


  127. 延々とイヌカレーを観せられ続けるくらいなら

    エイゼンシュテインのビデオ見るわと思った


  128. 結局、これが普通の意見なんだよなぁ



    シバターも似たようなこと言ってたじゃん


  129. 映画じゃなくて2期やったほうが良かったんじゃねえの?


  130. エヴァの真似したいんだろうねぇ……



    ・セカイ系

    ・中二病

    ・ツンデレ

    ・自閉症的主人公

    ・なげっぱエンド



    これらのロクでもない害悪をまだ取り去り切ってないと言うのに

    新たな害悪が持ち上がるのか……


  131. 余地なんてファンが勝手に見つけるんだから公式はしっかり終わらせろよ


  132. 139

    しっかり終わったろ?

    キャラ崩壊もなく設定に矛盾もなく説明にも過不足ない

    最後の締めにまだまだ続くって入れただけ

    BTFと同じ


  133. 出来の悪い2次創作って感じだったね

    映像が公式なだけで、話としては同人誌の方がまだマシなレベル


  134. ハルヒに比べると10年はもつと思う

    ハルヒは本当2期以降よかったのが映画だけだった


  135. わざわざ映画でバッドエンドをする理由が分からん。


  136. 141

    TV版(原作者:下倉)の続きを書いたのが劇場版(原作者:虚淵)だからね



    実際二次創作に等しいのさ

    はっきり言ってキャラ崩壊もしてる、してないと思うならそれは画面と声優に誤魔化されてるだけ


  137. お前らの大好きなバッドエンドですよーほら喜べよ^^って感じ


  138. キャラクターに思い入れのあるファンが書いた文章だとこうなるのか

    岡田斗司夫とは立ち位置が逆なんで、これはこれで面白い


  139. アンチ大爆死


  140. バッドエンドなのか?

    続編フラグたってる時点で救いがあると思うんだけど

    エヴァ旧劇のがよっぽどバッドエンドだったよ

    あれから10年公式には何もなかったわけだからね


  141. エヴァエヴァうるせーw 比べるにしても哲学的、宗教論が裏テーマだったり

    少年少女が酷い目にあったり そんな言うほど…あるなw



    つか続編、しかも映画版ともなりゃ前作を超える展開にするのは制作側として当然なわけで

    賛否両論な内容にするのはむしろ必然じゃないか?



    安全牌のまどか なんてやる意味ねーだろ。


  142. 好きなキャラの頭食った奴とその好きなキャラが仲良くしてて

    喜べる奴の精神が分からない




  143. ダスティンホフマンの卒業みたいな感じだな

    明確なハッピーエンドが見えてんのに

    別の方に行って、不安定さを匂わせて終わっていく

    見てるがわが色々考えるよちがあって嫌いじゃない




  144. 150

    あれは多分カップリング的にマミさんだけハブられるネタに対しての救護措置じゃない?w 公式の。



    反逆は放送後の感想やら要望、みんなが観たかった物を映像化したって感じ

    みんなで仲良く魔法少女!とか杏子が見滝原の制服着たりさやかとイチャイチャしたりとか…



    ほむらのヤンデレネタなんて放送中に既にあったわけだし

    そこを本筋(映画)のオチにブラッシュアップしただけ。

    鬱だのBAD ENDだの言ってる連中はこういう予想を出来なかったのか不思議なくらいだぞ




  145. >なんかエヴァみたいに信者が何年もしがみついてそうだな

    >いつまでも凄い凄いと連呼してさ



    同意する


  146. エヴァみたいにリメイクや続編やスピンアウトやパラレルものが

    この先何十年と出続けて、一生振り回して欲しい。


  147. ※みてみんなエヴァを超えたくて必死なのがよくわかったよ超えれるといいね


  148. 記事の書き方が臭い


  149. 岡田の言ったとおり

    エヴァは所詮つじつまの合わない話を無駄に小難しくしてるだけのアニメだけど

    まどかはおそろしく論理的に作られるがゆえに一見するとわかりやすい

    しかしその中身は非常に難解であるという代物だから

    土台が違う

    まぁエヴァなんてもはや過去の遺物だけどな

    比べること自体がまどかに失礼


  150. この評論に対して1つだけいわせてほしいのは、これはTV版有りきで作ってる作品だと思うのだが何故そこを0にして考えるのかわからない。




  151. 賛否っていうのは

    既存の人気コンテンツを再利用して確実に利益を上げる



    まどかを超える新作を作れ

    か、ということだから


  152. このコメント数が全てを物語ってる

    そう「どうでもいい」だ


  153. 2回映画を観終わった後で、杏子の言葉が、思い出される

    >「魔法ってのはねぇ、徹頭徹尾、自分だけの望みを叶えるための物なんだよ」

    >「他人のために使ったところで、ロクなことにはならないのさ!」

    うーん、深いなー

     だから、ほむらは最後の最後だけは自分のために使った。でも、

    『まどかの「本当の願い」を叶える』がほむらの願い・・・


  154. 138

    まどかがセカイ系っての無理がある。むしろ逆。

    セカイ系ってのは、主要キャラだけの世界で物語が構築され

    家族や社会が関わってこない作品を指す。

    まどかは両親に相談もするし、親や教師の存在や行動に

    かなり尺を割いている。

    魔法+非日常という要素のアニメとしては、かなり珍しい特徴といえる。


  155. 157

    素晴らしく美しく人智を超えるまでに蒼く

    静謐な愚鈍




  156. ほむらは概念になって、まどかに会えなくなった?

    最後の最後にほむらがガケから落ちかけるシーンで終わる意味がワカラン


  157. 何かこれテレビも前後編も見てないような奴の意見じゃないの?


  158. 165

    いやそれはない

    さやか好きはいい人だからきっと見てる


  159. キャラ萌えでないと

    見ることが出来ないというのも極端な意見で




  160. 161

    まどかの「本当の願い」って何?

    概念やめたいって事を言ってるなら否定しとく


  161. なんだこの糞批評



    キャラ目当てで見てたヤツが絶賛してて

    真面目に映画としてみたら糞だっての?



    頭おかしいんじゃないか。

    2chですらこんな酷い決めつけ批評そうそう見れないぞ


  162. 150

    どこが救護措置だよ

    二次創作で好きな奴がいるのは構わんが、マミさん好きならマミさん食ったキャラとのカップリング扱いみたいなの嫌がる人いて当然なのに

    杏さやとか狙いすぎてる感強い、あんなカップリング固定するなら最初からメインキャラ4人にしとけよ


  163. 169

    あってんじゃんw

    まぁ冷静に見たら妥当だと…


  164. 本編であったこと全部オジャンにしちゃったのが新編。

    沖田艦長が生きてたヤマトを彷彿させられた・・・・・・・




  165. 記事はキャラを愛でるという視点で価値があると言っているのが残念。

    そういう視点もあることは否定しないが、やっぱりストーリーについて語って欲しかった。

    評価が割れているのはやはりあの急展開が主因だと思われるが、



    ・TV版(劇場前2作)の結末をどのように捉えているか

    ・キャラクター(特にほむら)をどのように捉えているか



    この2点が特に評価が別れる要素と想われる。

    また評価が分かれているといっても、いくつかのパターンがある

    ・なんであのような展開になるのかがわからない人

    ・あのような展開になる直接の前振りはわかったが、背景までは理解できない人

    ・背景も含めてわかるが、自分の望む展開ではなかった人

    ・なんでああなったかもわかるし、自分としても望むところという人

     (どの部分が望むところかも人によって異なる)


  166. あい()よ!か


  167. 女の子が女の子に「愛」も評価はわかれそう

    まぁあそこで「友情」と言ってても弱い気もするし…



    まぁ前作より奥行きが深くなった反面

    受け入れられる層は減ったのかなという印象

    今回のは小学生以下の子供にはちょっと見せたくない


  168. チートオブチートであるはずの概念様が超無能

    愛()の一言で前作まるっと否定とか


  169. 172

    TV版(劇場前2作)の結末をハッピーエンドだと言う人もいれば、アンハッピーエンドだという人もいる。

    これはどのキャラクターの目線で見ているかによる。

    例えばまどかの家族にとってはアンハッピーエンドだったと言える。

    記憶が無いとはいえ家族を一人失っている。視聴者にはそれがわかるので

    これをハッピーとは捉えられない。

    じゃあアンハッピーエンドかというと、全ての魔法少女の救済という偉業が達成されているため

    非常に大きなハッピー要素と言える。



    ほむらがTV版の結末で果たしてハッピーだったか?

    というのはかなり大きいところで、これは説明すると長すぎるので書けないが。

    TV版を見返すことで考えが変わるかもしれない。

     ・ほむらの転校前の状況(人間関係)

     ・ほむらはまどかをどうしたいのか?

     ・まどかを助けられなかったほむらは何を生きる目標にしているか?

    とかが重要なポイントだと思う


  170. なんだこの長文w

    きっもwww



    お前みたいなキモオタがまどマギ(笑)を支えてんだなw まぁがんばれw


  171. そういえばまどかの中の人が

    あれは愛ではなく欲望だって言ってた


  172. >178

    お前みたいな低脳は脳内お花畑でハッピーやなwwwwwwwww


  173. 175

    見てて日本語の限界を感じたわ。

    「愛」は日本語が苦手とする概念の代表みたいなもんだけど。


  174. やめてwwwwwwwレスしないでwwwwwwくさいのがうつるwwwwwwwww


  175. まど豚ンゴ

    yahooレビューを役立ち度順に並べてみ、それで全てが分かるよ


  176. >179

    そもそも愛ってのはすべての人間と平等に接するということだよ

    日本では意味を歪めて輸入されて来たけど

    よって今日本人が使ってる愛という意味は欲望だし、単なるえこひいき

    を言い換えたものに過ぎない




  177. 182

    くさはやしすぎて

    くさすぎっていうギャグかとおもた


  178. >183

    お前みたいな自分で考える脳みそもない虫頭は

    そうやって低脳バカの書いた雑音を参考にしてればいいよwwww


  179. そもそもストーリーが理解できてないバカがたまに居るよな



















  180. 世の中低脳のほうが多いから低脳にあわせて商売するのは正しいよ。

    名作にはならんが目先の金は入る。


  181. これはあるわな

    まど劇は同人ネタ取り入れすぎだわ


  182. 168

    まどかの「本当の願い(ホンネ)」は花畑で言っていただろ?

    だから「まどか」がQBと交わした願いのための「神まどか」から

    まどかの「本当の願い」のための「人間の記憶部分のまどか」を分裂させた



     それが「神まどか」が迎えにきたシーンの「この時を待っていた」と言った

    ほむらであり、まどかが「裂けちゃう~」(MAD素材^^)って言ったシーン

    「概念まどか」はそのまま、現実世界に「人間まどか」が復活って解釈をした



     くりかえしループして因果の糸を束ねたのは「まどか」だけではなく

    「ほむら」も同等の潜在能力があって、「悪魔ほむら」へつながる

    ピンク色の「糸巻き」はその比喩表現だろ?


  183. なんだこの長文w

    きっもwww



    お前みたいなキモオタがまどマギ(笑)を支えてんだなw まぁがんばれw

    ×2


  184. 191

    それまどかの願いではないよね

    自分で願って概念になったのに本当は概念になりたくなかったのだったら

    とんだピエロじゃん

    テレビラストのまどかはそんな弱い願いだったんだw


  185. 数年後に作り直しても観に行く

    エヴァはもうさすがに飽きた・・・


  186. まどかの本当の願いっていうけどまどかにとっての重要度って

    人間として暮らしたい<<<<<概念として円環に関わりたい

    なのでは?

    ついでに言うと別に一人ぼっちではなかったかと


  187. 191

    まどかが2体いるから、ドッペルゲンガーってやつ?

    キュウべえに言った願いの「タテマエまどか(神)」と

    ほむらに打ち明けた願いの「ホンネまどか(人間)」の、ふたつのまどか


  188. 2年後かな丁度良いのは

    次回は〜終焉の物語〜とか何とかで



    1年後の今頃に新作続編来秋公開!とか発表

    2015年10月完結編公開


  189. ほむらが悪魔化でもなんでもいいけどさ

    また風呂敷広げて設定あやふやになったのが気に入らない

    これで終わらなかったら繋ぎとして面白いけどこれで終わったら世界滅亡ENDにも劣るks作品

    二次創作、妄想の余地が~とか笑わせるわ


  190. ほむら厨か何か知らないが意味不明なご都合解釈多過ぎワロタw


  191. 設定的にはもうなんでもありになってしまったからキャラモノ作品として評価するしかない


  192. まどかの願いはそのままにぼっちスキルがマミさんからほむらに移った話だったな

    TV版のほむらと同じく今度はまどかがミッションFAILEDとなるんだよな


  193. スタッフやキャストに異様な人気が出る程アンチが増えるのは当然


  194. >> 世の中低脳のほうが多いから低脳にあわせて商売するのは正しいよ。

    >> 名作にはならんが目先の金は入る。



    作劇の論理的な構成や展開の整合性を棄て、映像快楽に特化したQやけいおんの事をいってる?


  195. 193

    いや、まどかの願いだよ

    花畑のまどかは概念のまどかの一部なのはQBさんも言ってるとおり



    ピエロっていうのはそうだろうね

    まどかは状況によってはとんでもなく自己犠牲的な選択を選んでしまえる

    馬鹿だともいえると思う


  196. >チートオブチートであるはずの概念様が超無能

    >愛()の一言で前作まるっと否定とか



    概念化=神の能力が絶対とする根源が万物への普遍、一般化なら

    前作のまど神様が犯した間違いと誤算は、ほむらという一個人の特別視



    神の力と相克出来うる唯一の存在がほむらであり、その原理は相互の愛


  197. まど豚あいかわらずエヴァに嫉妬


  198. 無教養にはこれが畳まない大風呂敷やでたらめなご都合設定に映るのか?

    キャラモノ作品としてしか楽しめない観客向け(への相対化を狙った)導入部を、前作の設定を引継ぎ

    物語構造を転換する実に真っ当な展開や構成、結末だろ



    神様とか理って、脚本が雰囲気だけで用いたと思ってる?

    スクリプトが何故に玄人やアニメ素人に評価されたか考えてごらん





    207

    まど豚を勝ち馬に鞍替えしたけい豚もしくは売り豚。と定義するなら否定しようがないが

    エヴァのお粗末な部分の補完としてまどマギを肯定する身として嫉妬する理由は無い


  199. 普通に面白かったな/人^ω^人\ペロペロ


  200. 208

    TV版からして、世界観がご都合主義であることは疑いない。

    それでもなお面白いと思える何かがあっただけでしょ。


  201. 見て来たよ。少し前のエントリーのに回答。

    【Q1】『劇場版まどマギ』は面白かったですか? →面白かった

    【Q2】新キャラクター・百江なぎさはアリですか? →ナシ

    【Q3】好きな魔法少女をひとり選んでください。 →杏子

    【Q4】劇場版で一番印象に残ったシーンは? →「○○が“この瞬間を待っていたわ”と言うシーン」

    【Q5】劇場でもう一度観たいと思いますか? →もう十分

    【Q6】『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』について、ほかに書きたいことがあれば書いてください。

    →設問Q4の場面からラストに向けては、伝統的な神仏観ならもっとオーソドックスなハッピーエンドになったと思う。こんな感じ。

    まど神の力が、焔を人間・鹿目まどかに変容させて、視点が焔からまどかに転換される。

    まどかにとって、自分ために戦ってくれる焔は如何に有難い存在だったのか、

    まどかに変容したことで焔は気づかされて、自分で自分の罪を許し、

    まど神と一体化して(視点を転換した時点で一体化している)陽光の洪水に溶け込み完全に。

    半月は満月に変わり、QBは月に帰還し、月面の陰影として固定される。

    ラストはあれで良いのでは? 違和感はなかったよ。


  202. こんな幼稚な作品で教養とか笑かすな


  203. アニメ観るのに教養とか必要ないよ

    ただ

    オノレの無知を曝して「言ってやったぜヒャッホイッ!」とはしゃぐのは恥ずかしいぞってだけ



    210

    疑いない根拠は? ご都合主義と世界観の個別の定義は? あっただけとする何かをあなたは何だと捉えるか?

    言及するからには何等かの答えを得ているという前提で、一応尋ねておく

    あなたが「とりあえずヒャッホイッ!」の白痴で無い事を期待して


  204. >212

    お前の頭が幼稚だからきちんと理解できてないだけだわwwww

    あんまり笑わせるな


  205. 否の人の半分は、理解力のない人間。

    否のもう半分は、キャラに思い入れがありすぎて冷静に見れない人間。


  206. ラストで賛否両論分かれるってあるけど、

    正直ただのほむら救済エンドで終わってたらこの映画作った意味が無いし、

    あっという間に忘れ去られる駄作になってた


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#