04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ

【ラノベ】オーバーラップ文庫がWEB小説大賞開催! 募集テーマは「異世界×ハーレム」!

無題


2_20131020110720bc5.png

第1回のオーバーラップ文庫WEB小説大賞の募集テーマは「異世界×ハーレム」!

異世界を舞台にして、主人公がバトルなどを通じて、誰もがうらやむハーレム状態を作り上げる!そんな作品をお待ちしております。

ひとことにハーレムとはいえど、その解釈はひとつではありません。作者のアナタが「この状態はハーレムである!」と思えばそれはきっとハーレム作品! 王道のハーレムストーリーはもちろん、異端のハーレムストーリーもアリです!

【作品条件】
・作品の主な舞台が異世界であること。
 ※異世界:現実社会(日本、海外含む)以外の時代や世界
・主人公(男)を中心に複数の女の子によりハーレム状態になっている物語
・10代後半~20代の男性読者をターゲットとしたエンターテインメント作品

http://over-lap.co.jp/bunko/narou-award/

          ____
        /      \ どんだけハーレムブームにしたいんや・・・
       / ─    ─ \ もうそっこらじゅうのラノベがハーレムだらけだというのに、まだ増やすと申すか・・・
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

>異世界×ハーレム

とりあえず主人公が突如異世界に送り込まれて
最初に助けてもらった女の子がメインヒロイン、そのあとその子が住んでる村が盗賊やら何やらに襲われピンチで
何とか主人公が助けようとするが太刀打ちできず・・・そこで能力覚醒・・・敵をおっぱらう
で、敵が可愛い女の子で倒すごとに仲間になる!みたいな展開でいいんじゃね
           ____
         /⌒  ⌒\ 
       /( ―)  (―)\ しかし異世界ハーレムってもうネタ出尽くしてる感が・・・ 
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ つか俺TUEEEEがいいのか俺YOEEEEからがいいのか 
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  まぁ受賞作品が楽しみだな!
 |    ( ー)(ー) 面白ければ2~3巻あたりでアニメ化しそうだし
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



 

コメントを書く
  1. 1ゲト


  2. オーバーラップ文庫



    何処?



    WEB小説大賞開催



    まーたなろう作家かいい加減にしろよ






  3. 空から男の子がっ


  4. もうこんな感じの世界観のラノベ飽きたわ


  5. どいつもこいつもどっかで見たような設定を少し弄るくらいしか出来んのか

    何かヒットすればそれを後追いするような姿勢はおかしいと思うわ






  6. ほんとここはセンスないな


  7. >>2

    オーバーラップ文庫はMFが角川の傘下になった時に

    離脱した連中が作った所でISの現在の出版元


  8. まんまアカンパニーとかゼロ魔じゃないのか?







    まーた、長文タイトルで注目集めてハーレムで

        作中にサブカルネタを乱用しまくる糞ラノベの量産かよ





    どーせ男の娘とかも出てくるんだろ


  9. 今時このネタで新しくて面白いものが書けたら天才だな

    ラノベ書かせるのは惜しい


  10. WEBは文章アカンやつが大杉

    せめて普通に集めてくれ。。。




  11. わざわざ出版社設立して新レーベル立ち上げるところも出るくらいだから、

    題名で目立とうとしたってすぐに埋没しますわな


  12. さすがに劣化コピー品が増えすぎて飽きた


  13. 小説を読もうのサイトに小説投稿してるけど

    応募しようかどうしようか迷う

    第一回募集なんだよなぁ


  14. 異世界からハーレムが来るそうですよ

           ↑

        これでいくか


  15. ラノベは書き手と言うより受け手にチョロイ馬鹿が多いからなぁ



    それこそ劣等生みたいなでもいい訳で






  16. 巨人ヒロインが主人公を捕食して戦う捕食合体戦記物出してくれ


  17. ハーレムはもう梶島だけに任せておけばいいよ


  18. なんでよりによってこんな手垢つきすぎて見えないようなテーマ限定に


  19. MFが角川入りした時の離反組が作った会社だからやってることも劣化MF

    しかも編集者は一人もついていかなかったって聞いたぞ


  20. 何かテンプレがあってさ、登場人物の名前を入力するだけで

    ラノベを作れるソフトを作ったら儲かるかな


  21. き、きめえ


  22. 元MF文庫の人たちだから仕方ないっしょ

    まだ資金も少ないだろうから得意分野で堅実に稼ぎたいんでしょ


  23. 異世界(日本)の王様に女(慰安婦)を貢いでハーレム構築に貢献する


  24. まだ新参で数が少ないからすぐアニメ化できるような定番物が欲しいんじゃね(適当


  25. あれ?これってゴミクソのイズルが審査員やるやつだっけ


  26. テンプレラノベも数打てば当たるってか

    まぁでも売れるからやるんだろうけどな・・・


  27. >異世界を舞台にして、主人公がバトルなどを通じて、

    >誰もがうらやむハーレム状態を作り上げる!そんな作品をお待ちしております。



    もう、いいだろ、そのジャンル...


  28. 13だけど、ちょっと聞いても良い?

    あんまり詳しくないんだけど

    応募すると地雷な出版社なの?



    一応応募条件の10万字は満たしていて

    総合評価ポイント・評価人数・お気に入り数では

    応募作品の中では検索上位1ページ目に入るっぽい

    と言う前提で


  29. >異世界を舞台にして、主人公がバトルなどを通じて、誰もがうらやむハーレム状態を作り上げる!そんな作品をお待ちしております。



    もうそういうタイプはピーク過ぎてるだろ…。



    中高生のオタク向けとしては、ある意味王道だから需要がなくなるって事はないけど、それで飯食っていけるかっていうと無理だよな。



    編集部の方は「数打ってどれか一つでもヒットすればいいや」ってとこかもしれんけどさ。


  30. ゼロの使い魔の後釜でも欲しいのかな。異世界ものとか勇者とかそういう類は粗製乱造すぎだろ。


  31. ハーレムはもううんざり


  32. コテコテすぎるだろw

    今更そんなのが受けるのか?って、まぁ受けるから多いのか…


  33. 特にハーレム要素に関して斜に構えたコメントが多い感じだけど

    実際のところ、ココ3~4年の新興ラノベ&メディアミックスコンテンツで

    「ハーレム要素が全く無い、そこそこ以上にヒットしたもの」って有るの?



    俺ら末端消費者からすれば、売れる事=絶対正義って訳でも無いだろうけど


  34. これだけ、テンプレハーレムだと逆に反発する勢力が居そうだなw

    イスラム王朝の実際のハーレム、日本の大奥あたりを題材に

    そういや古いが、酒見賢一の後宮小説みたいな物でもOkかな?


  35. 賞金やっすw

    お前んトコの月給50万のボンクラコネ採用社員に書かせとけ


  36. 全然新風巻き起こしてねえじゃねえか


  37. こんなので募集かける時点でどうしようもねえな


  38. これだけ多いと別のジャンルで募集したほうが書くほうも書きやすいんじゃないの




  39. >>29

    別に応募すればいいと思うけど本当に物書きになりたいなら他いけばとしか






  40. 僕は友達が少ないとか

    変な部活 作ってそこで密かにハーレム化する 学園モノ





    ここら辺もどんどん増えてくるんだろうな






  41. 選考員にイズルがいる時点でオワコン


  42. 天地無用で間に合ってる


  43. 角川と吸収合併の時って大体離脱組出るよね

    電撃も元離脱組でしょ


  44. ※29

    出版社名でググればだいたいのことはわかる


  45. なんか小説家になろうで転がってそうなクソみたいなお題だなと思ったら

    まんま小説家になろうだったw


  46. 異世界の眼帯ミク

    つwww.youtube.com/watch?v=_nVVHqnXJWM


  47. エロノベルに新しい客層を引き込もうとしてるだけにしか感じない




  48. >特にハーレム要素に関して斜に構えたコメントが多い感じだけど実際のところ、ココ3~4年の新興ラノベ&メディアミックスコンテンツで「ハーレム要素が全く無い、そこそこ以上にヒットしたもの」って有るの?



    「ハーレム要素が全くなく」は極端すぎるな。

    そうすっとヒロインが二人程度でもはじかないといけなくなるし。



    つかハーレム要素がありまくりで、ほぼ爆死みたいな作品が多くなってきてるから斜に構えたコメが増えてるんだと思われ。



    しかも、アニメ化されていないハーレムモノも相当あるわけで、メディアミックス云々以前の段階で飽和状態だしな。


  49. ハーレムは飽きたけど、可愛い女の子は欲しいです


  50. とりあえず異世界の聖騎士物語の続きが見たい。

    ってか天地・・・


  51. 異世界×ハーレムはジャンルとしては需要があるので「出版社としてはおいしい」だろうけど、作品として見ると数が多すぎるので「作家としては旨みがあんましない」と思う。




  52. あえて手垢のつきまくったこの題材にする事で、そうきたか!って内容がくるのを期待している。とか


  53. ハーレムアニメと言われるような作品って

    最初は女性キャラ1、2人ぐらいだったのに

    巻数重ねるたびに話のネタがなくなって新しい女性キャラ追加

    ってパターンだからね。最初からハーレムを目指した作品って

    案外少ない気が・・・。


  54. もはやタイトルを見るだけで胸焼けするレベル


  55. もし俺がラノベ作家だったら

    挿絵はつなこに描いて欲しいれす


  56. OL文庫って、スタッフは元MF系なのは分かってるけど、

    資本的には講談社系列じゃなかったっけ?

    俺、星海社と勘違いしてるかもだが


  57. 男が3人くらい出てきたらホモホモいうくせに

    ハーレムは叩く、きもいわ萌え豚


  58. 57

    星海社は講談社の子会社


  59. 今更、「異世界ハーレム」物って正気か?

    オワコンとまではいわないが、人気作固まってての閉じコンだから、

    新作入り込む隙無くねぇか?



    いっそのこと縛り無しにして、新展開出来るだけ才能探した方が、

    OL的にも業界的にも需要生産的で良いと思うんだが……


  60. ラノベばっか読んでも全然教養つかんのだよ

    大体文法が合ってないのが多すぎる




  61. かわいい女の子がたくさん出てれば別に「男が主役でハーレムモノ」でなくてもいいんだよな。

    けいおんとか、まどマギとか、ストパンとか、咲とかそうじゃん?

    あとプリキュアやラブライブもそうか。


  62. よってくる女をホモの主人公が倒すのにしよう


  63. 60

    縛りなしにして外して数千部で終わるより数万部が確実にはけるジャンルの方が出版社的にはいいんだよ


  64. 62

    よくないよ。投影対象がないハーレムものなんてラノベじゃありえない


  65. 散々使われて飽きられてそうなテーマだがいいのか


  66. 一番嫌われやすいありきたりのテーマの寄せ集めで

    秀でた作品が書けたらそれはまた凄いことではあるが


  67. 思ったほど売れないから冒険せずにテンプレネタで売ろうということだろう

    ISもイズルが仕事遅いから金にならないからな


  68. 64

    だから今更、新規の「異世界ハーレム」物が数万部売れるか?ってこと。

    もうそんなには売れないから、同じ売れないなら、

    新機軸開拓のがヨクネ?って書いたつもりだったんだが……




  69. イノベーションのイの字もないのなこの業界


  70. 70

    いまこそチャンスなのにな!

    ある程度閉塞感がある業界・読者の現状でムーブメントを起こすようなのをひとつでもつくればゴソっといきそうなのに


  71. 小説家になろうでは、そんなのが大半だから、

    既存の作品群よりも、さらに極端に異世界×ハーレムに

    特化したものが求められてるってことか?


  72. どう頑張ってもゼロ魔は越えられない


  73. ※60

    需要がそれだけあるってことだろ?

    問題は面白い作品が少ないってことさ。


  74. ハーレムものなんてそれこそ絵師次第だろうに

    この絵師に合うハーレムものを募集とかのほうが手っ取り早い


  75. ハーレムって言っても女の子限定というのがなぁ…

    ハーレムって言うのは「男女」問わず主人公に好意持ってる奴が居て成り立つと思う。

    女だけのハーレムじゃつまらん。男にもモテてハーレムなら良いと思うだがな。


  76. >>63

    ぜひともそれで応募してくれ。

    ガチで応援してる。


  77. ※75

    ラノベは文章よりラベル絵で買う人間の方が多そうだから、

    本読みとしては悔しいけど、一理あるかもな。

    それこそ別記事で星海社の誰かが抜かしてた

    「絵師が稼げるコンテンツ作り」

    にも繋がるし。

    でも、それなら「マンガのがヨクネ?」って声が出るんだよなぁ。


  78. もう飽き飽きなジャンルだからやめて。。。


  79. お前ら馬鹿?

    異世界ハーレムを基本にオリジナリティを作ってくださいって意味だぞ?

    そこさえ押さえれば何やってもいいって意味だ。



    どんなに面白くてもキノだとかひぐらしみたいなもん出されてもアニメ化の企画が通らねえんだよ


  80. 80

    異世界+ハーレムって時点で既にオリジナリティ皆無なんだけど…


  81. 今更だよな

    ちょっと前に話題になった竿だって最初にWebで発表されたの10年以上前になるんだろ?

    VRMMOとか異世界とか今から盛り上げてくジャンルじゃあないだろ




  82. どうせどこかで見たような作品ばっかり受賞するんでしょう?


  83. 正直なところ、このコメの伸びなさが全てを物語ってる気がする


  84. むしろこうやってお題がある方がやりやすいんじゃね


  85. 44

    電撃てかMWは歴彦が春樹に追い出され時一緒についていった人達が作った会社

    今のKADOKAWAの社長も一緒についていった元MWの社長だしね




  86. >どんなに面白くてもキノだとかひぐらしみたいなもん出されてもアニメ化の企画が通らねえんだよ



    異世界×ハーレムモノだってよっぽど抜きんでてないと、その他大勢の中で埋没しておしまいだからなぁ。



    メジャーどころの異世界×ハーレムやMMO×ハーレムのラノベがいくつも完結して、その固定客が流動する状況でもないと後発出版社の作品じゃ見向きもされないと思われる。


  87. いいことだ

    まずは「異世界×ハーレム」という王道を設定に引いて

    そこからオリジナリティを要素を盛り込んでいくようにしたほうが良い



    まぁもともと技量のない奴はどんなテーマで作ってもつまらないものはつまらない

    技量のあるやつは王道でも面白いものは作れるし




  88. 絵師に金かけた方が早いだろ。


  89. なろうの青田刈り合戦が過熱しているな


  90. ハーレムってヒロイン何人いればいいの?


  91. 新しいジャンルで募集できないところがこの会社の限界を物語っている


  92. 劇場アニメのマルドゥック(笑)を3000枚で爆死させた在日冲方は関係ないだろ


  93. 審査員イズルの為の募集か




  94. 幾ら考えても主軸が「ハーレムもの」っていう段階で詰むと思うが。。。


  95. ハーレム物が書けないワナビーでーす!


  96. しかも3作品出版するのかよ

    これで売れたのだけ選別して続けるってことか



    まぁ全部だめって可能性が一番高いだろうけど


  97. またハーレムかよって思いつつも

    ラノベ豚が簡単に引っかかるからチョロすぎてこの流れが

    やめられないんだろうなぁってのが簡単に予測できる


  98. なろうのTOP5見ただけでまあたかが知れてる


  99. なろうから集めますって言ってるようなもんだな

    出来レースくせぇw


  100. あえて供給過多なジャンルで、単純に文章の面白さか発想のよさを見ようとしてるのかな



    “なんか巷で人気ジャンルっぽいから書かせよう”みたいなことなら、ろくなことにならなそうだけど


  101. もう、俺中途半端にTUEEEEしかないな


  102. ぶひれる女性キャラとぶひれる絵を描ける絵師がいれば、ストーリーもどこかで見たようなのでいいし、男主人公である必要もない。

    むしろ男主人公は邪魔じゃね?


  103. なろうとかのネット小説ってもうホントに

    神様に頭下げて、摩訶不思議な神通力恵んでもらって、そんな自分はすごくて強くて女の子にモッテモテーみたいなのばっかだよな。



    白けるよ。


  104. 103

    詳しい事はそんなに分からんけど

    自己投影する用のアバターとなる男主人公がいないと

    この界隈の奴らは楽しめないらしいぜ

    表紙にも出せないような主人公ならいっそのこと始めから出さなくても

    良いだろって自分も思ってたんだけどな


  105. 異世界ハーレムのなろう小説を刈り取ってるだけのヒーロー文庫がバカ売れしてるからな

    マネして儲けようって算段だろう


  106. ヤマカンはいつラノベ出すんだよ


  107. ハーレムのくせに主人公が童貞なんだろ


  108. 実際売れるからしゃーないね


  109. よしここで神秘の世界エルハザードをだな


  110. アニメ


  111. >ひとことにハーレムとはいえど、その解釈はひとつではありません



    >主人公(男)を中心に複数の女の子によりハーレム状態になっている物語



    解釈ひとつじゃねーか


  112. なろう上位にあるのを適当に出版すれば、それなりに売れるのは当たり前

    上位にある時点で需要があるのはわかってるんだから


  113. ※113

    だったらさぁ、前コメにもあったけど、こんなコンテストやらず、

    やろう上位者とさっさと契約した方が安上がりだと思うんだが……



    アレか、箔付けって奴か?

    歴史のないOLの賞にそんな効果ないと思うけど。

    京アニのだって売り上げ微妙だろ。


  114. なろうデビュー増えてきたなぁ

    マジでなるだけなら誰でもラノベ作家になれるんじゃないかと思う

    更新し続ける根気となろうでウケる要素を盛り込めばランキング上位とか余裕だろ


  115. 普通に面白かった作品をステマしろよ


  116. ちょっと捻くれた考えを持つ人なら

    ・攻略ヒロイン=世界に災いをもたらす呪われた人間

    ・主人公=呪いを引き受ける呪術師

    ・ハーレム=複数の呪いを体に宿す行為

    までは妄想するよな


  117. 114

    上位はもっといい出版社から出せるからOLなんて断るだろ


  118. ラノベは映像化出来ると言う事を前提に出しているがここは逆に映像化不可能作品でも受け入れてくれるかもしれないな、前例に『デスニードラウンド』があるから。


  119. ラノベなんて脳味噌スッカスカの基地外が読む物だし

    ロリとエロを前面に押し出したら売れるんだろwwww




  120. イズルが選考すんの?

    前に良い新人居たら潰すとか言ってなかったかww


  121. 条件があれば力量の差が分かりやすいしいいかもしれないねー



    しかし、なろうで異世界物多すぎてなーどれも中途半端でエタるからひどい。






  122. 京都アニメーション大賞とオーバーラップ文庫WEB小説大賞

    どちらに応募したらよいか


  123. ※123

    普通に考えれば京都アニメーション大賞だな。

    大賞取れば漏れなく京アニでアニメ化されるし。



    ただ、京都アニメーション大賞は権利関係の縛りが大きかったと思う。


  124. ISみたいに主人公が朴念仁+鈍感+優柔不断じゃなく、

    きっちりとした人間で、その魅力で女も男も魅了できるキャラならあり


  125. 「家系ラーメンで新しい味を作ろう!」くらいの無理ゲーだな。

    手垢がつきすぎ。


  126. パクりやテンプレはとりあえずどうでもいい

    先ずはまともな文法で、まともな人間を書いてくれ


  127. >>121

    潰していい作品はパクるんだな、最高な選考だなww




  128. 今から頑張って書くかな


  129. この手のラノベもアニメもバブル崩壊間近なんじゃ


  130. 面白い企画だと思う

    使い古されて、飽き飽きされてるジャンルにあえて固定してるから

    より純粋に面白い作品が出来そうだ



    まぁ送ってきた奴が全部つまらなかったら意味ないけど


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#