05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」

【ラノベ通からの挑戦状】第3回ラノベ検定「中級編」・・・難しすぎワロエナイ

511qkTs11yL__SL500_AA300_.jpg


こんにちは。秋の夜長は深夜アニメの視聴で忙しい愛咲です。
前回の『ラノベ検定 追試編』から、続きが待ちきれないとの声を多くいただいている『ラノベ検定 中級編』です!
中級編は、アニメ化されていないものの、巻数が長く続いている大人気連載シリーズ作品からの出題です。
シリーズの1巻目を読んでいれば正解できる難易度となっていますが、アニメだけでなく、小説の流行もチェックしている方でないと難しいかもしれません。

◆ラノベ検定「中級編」問題

Q1.佐島勤の『魔法科高校の劣等生』の主人公・司波達也たち二科生は、制服に校章である華が無いことからどんな別称で呼ばれている?

Q2.岩田洋季の『花×華』の主人公・園端夕が撮影のロケ地に選んだ百合霧が峰展望台の名物となっている花は?

Q3.夏海公司の『なれる! SE』の主人公・桜坂工兵とヒロイン・室見立華が所属している部署は?

Q4.鷹見一幸の『ご主人様は山猫姫』のヒロイン・ミーネ姫の出身部族の名は?

Q5.あざの耕平の『東京レイヴンズ』のヒロイン・土御門夏目が使役する龍の姿をした式神の名前は?

Q6.細音啓の『氷結鏡界のエデン』の主人公・シェルティスたちが住む巨大な塔の名前は?

Q7.村上凛の『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』のヒロイン・恋が崎桃が意中の男子の気を引くためにイベントで挑戦したことは?

Q8.吉村夜の『RPG W(・∀・)RLD―ろーぷれ・わーるど―』の主人公・ユーゴが異世界エターナルにやってきて最初についていたジョブは?

Q9.林トモアキの『ミスマルカ興国物語』の主人公・マヒロ王子の生家・ミスマルカ王家の紋章に描かれている動物は?

Q10.十文字青の『薔薇のマリア』の主人公・マリアローズが所属しているクランは?

Q11.竹井10日の『東京皇帝☆北条恋歌』のヒロイン・北条恋歌が好んで使っている一風変わった挨拶は?

Q12.瑞智士記の『星刻の竜騎士』のヒロイン・エーコたち竜族が好む、食べると酔っ払ってしまう香草の名前は?

Q13.葉村哲の『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』のヒロイン・森塚一乃が持つ異能の名は?

Q14.白鳥士郎の『のうりん』のヒロイン・木下林檎のアイドルとして活躍していたときの名前は?

Q15.初美陽一の『優等生以上、フリョー未満な俺ら。』の主人公・荒鞍悠馬が、不良を退治したことでつけられた通り名は?

Q16.葵東の『魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚』の主人公・シャルト=ドニートが近隣住民から呼ばれているあだ名は?

Q17.浅井ラボの『されど罪人は竜と踊る』の主人公・ガユスが持っている、物語の重要なキーアイテムとなる指輪の名は?

Q18.健速の『六畳間の侵略者!?』の舞台となっている主人公・里見孝太郎たちが住むアパートの部屋番号は?

Q19.兎月竜之介の『ニーナとうさぎと魔法の戦車』のヒロイン・ニーナの戦車隊でのポジションは?

Q20.川口士の『千の魔剣と盾の乙女』の主人公・ロックが手に入れた人語を喋る魔剣の名前は?

 いかがでしたか? 難易度の上がった中級編は、わからない方も多かったのではないかと思います。それでも正解が15問以上の成績優秀者は、ラノベ神。10問から14問でラノベ皇帝。5問から9問はラノベ四天王。5問未満は、畑で楽しく農作業です☆

http://news.nicovideo.jp/watch/nw801422

◆ラノベ検定「中級編」回答(反転)
A1.雑草(ウィード)
A2.躑躅(つつじ)
A3.SE部(システムエンジニアリング部)
A4.シムール・シャン族
A5.北斗
A6.天結宮(ソフィア)
A7.コスプレ
A8.ゴーデスナイト
A9.ヘビ
A10.ZOO
A11.東京こうていわ
A12.アンサルハーブ
A13.煉獄(カサルティリオ)
A14.草壁ゆか
A15.フリョーメシア
A16.三代目
A17.宙界の瞳
A18.106号室
A19.砲手
A20.ホルプ

1 わからん
2 わからん
3 わからん
4 わからん
5 わからん
6 わからん
7 わからん
8 わからん
9 わからん
10 わからん
11 わからん
12 わからん
13 わからん
14 わからん
15 わからん
16 わからん
17 わからん
18 わからん
19 わからん
20 わからん


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  簡単スギワロタwwwwwww
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 答えがわからないしかでてこないわwww
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \ 

                        ___
                      /     \ よんでねーのに答えられるわけねーだろ
           \\\   /  _ノ  \ \ もっとにわかが読んでそうなラノベから出題しろよ
               /\ /  /゚ヽ  /゚ヽ \
             (.  ヽ\     (__人__)   |
              \..ヽヘヽ  |’| ⌒´   _/
              ・  (:::  ソ ・.  U     ⌒)
              ・ ` イ  ” ∵       /
            _   | ¨ 〟     / /
          /  \  |    \\\ / /
         _/     \|     (.  ヽ\ :  ・
       /´   \   /   ・ \ ヽヘヽ ∴
       ゝ_/ ̄\\/     〟 (:::  ソ□■□ ¨
        /     /       、__   ; □■□■□
      (___へ   {      /ヘ      (. .;;□■□■□■
            \____/  \     { ,ー;..□■□■□
           ξ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      {( ̄人■□■□”゙|
                `υ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(○)..;_.;■;;.#;;メ;;.| 
                          ヽ  ;;.;#.:;.;.メ;.;./
                           \___/



 

コメントを書く
  1. 2問できました


  2. ゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  3. 3問だけや…


  4. 1しかわからん


  5. くっさ


  6. やらかんたいしたことないな


  7. ウィードしかしらねーよ。


  8. くっさ






  9. 劣等生以外分からんかった


  10. なにがなんだか・・・・


  11. 臭くね?


  12. 1と17しかわからん


  13. 読んだことがあるのはQ3だけだな


  14. のうりん以外タイトルすら知らなかった

    ちなみにのうりんの問題もわからなかった


  15. 18問できました ひきこもりなんで


  16. Q1 Q5は楽勝!

    あとはさっぱり


  17. 16

    書いてよ

    頼みます


  18. 多分読んでたら簡単にわかる範囲で出してるんだろうけど幅広すぎてさっぱり分からん


  19. 12

    おまえのワキが?


  20. やべえ19番しかわからんかった・・・


  21. 知っていた所で何の役にも立たない件について







    あっ、アニメの知識全般的にそうか


  22. ラノベってアニメ化されて初めて注目されるコンテンツだからさぁ、分からないのが普通なのよね


  23. 二問しか分からなかった

    読んでれば簡単に分かりそうな問題だけど、読んでないわ……


  24. まず出題作品が読まれてる率が低いんじゃないかな


  25. そもそもアニメ化されてないの読まねえよ


  26. なお Q5 は来週か再来週にはアニメ組にはわかる模様


  27. 16と18だけ分かった

    全部分かる奴なんておらんだろ


  28. どれも読んだことがないんだもんなあ


  29. のうりんと薔薇のマリアだけ読んだ

    当然答えはわからない


  30. 全部読んだことなかった


  31. 全問正解できたひとは、もうラノベ研究でも商売にするといいよ


  32. ラノベ通が出すんだからほとんど読んでるのが前提なんだろうけど


  33. 7と14は読んでるから分かった


  34. 全部わからねええwwwwwwww


  35. 問題文見る限り一巻だけ読んでても解ける問題が多いね。

    この中級はどれだけ幅広く読んでるかで決まる感じか


  36. 中級ってことは作品の本筋に関わるぐらいの難易度なんかな

    全部読んでないから知らんけど


  37. 3つ分かった


  38. 2こしかわからん


  39. 1わからんはねーだろw

    自分の記事も読んでないのかよw


  40. あー、1個もわかんねえ


  41. 一つもわからん

    9割方作品知らんし当然か


  42. アニメ化されないまま終わっていく作品群よぉ


  43. 5しかわからん


  44. 5だけはわかる

    あとは知らなくてよさそう


  45. そこそこメジャーな作品ばかりだが、

    作中に登場する用語やアイテムの名前まで答えるのはマニアでもけっこう辛い気が


  46. まずこの中で一冊も読んだことがあるラノベがないっていうねw

    やっぱ新しいとこ開拓していくべきなんかなぁ


  47. 魔法科高校しかわかんねぇw


  48. 43

    アニメ化するのがそんなに偉いのか?


  49. ニーナの砲手しか知らん


  50. ラノベオタじゃないと答えるのは無理




  51. 16さんが今wiki見て答えさがしてるので皆さんちょっと待ってくださいね


  52. その作品の1巻読んでればわかりそうだな

    それでもハードル高いけど


  53. 49

    43じゃないけどラノベ作者ってアニメ化で一発当ててやろうって目的以外で書いてる人いるの?


  54. 5はあの『ち〇こもいじゃうから』で有名な奴だな




  55. 2問もわかった

    うれしい


  56. 47

    読むんだったらいまやっているQ5の作品か、

    アニメ化決定したQ1の作品をお勧めする


  57. 東京レイヴンズ1巻買ったからQ5わかるぞ

    アニメでもすぐにわかるけどな


  58. 4作品読んだことあったのに1問も覚えてなかった・・・


  59. 1問しかわからん、読んでない作品が多すぎwww


  60. ボチボチ分かるのあるな


  61. 東京レイヴンズだけは分かった

    ていうか読んでるのがこれしかない


  62. 何かQ5わかる人多いな

    俺もわかるけど


  63. アニメ化しないなら読まない

    これで外れを踏まない・・・気がする


  64. 東京レイヴンズしかわかんねぇよ!!

    つーか、タイトル知らないのも結構あるんだがww


  65. Q.10だけ分かる



    と思ったら放置しすぎて出てこなかった

    ランチタイムじゃないからZOOだ


  66. こんなに読んでる暇はない


  67. ふつうに分かるわ

    これ分からん奴はラノベ語るなよ

    アニオタはアニメ化されたラノベだけよんで偉そうだから困るw

    一番多い故に質が低いアニオタほど声がでかい




  68. もう数年ぐらいラノベは読んでないけど、昔読んだ作品に関しては楽勝なレベル。

    あれだ。「ラノベ読みなら月20冊ぐらい楽勝だろ?」って問題なんだな。

    老害とニワカをふるい落とすのが目的ならこれでいいんじゃね。


  69. アニメ化されてから出せ

    おわり


  70. 活字アレルギーの俺にはムリ難問だ

    コミカライズされてるのなら読んでやるからコミカライズされた面白いラノベを教えろ

    ちな、のうりんは表紙買いして積んである


  71. Q9の問題になってる作者とかアニメ化の話し断ったらしいね

    ラノベとして読んで欲しいって事でアニメ化に難色を示す人は他にもぼちぼちいるみたいだけど…まぁ出版社に押し切られるみたいね




  72. 東京レイブンズは今期ラノベアニメとしては上位に入るわ

    アウトブレイクも2話めにして面白みが見えた

    あとはアニメとしてはうーん・・なんかもう2話めにして力尽きてるのもあるしなあ










  73. ラノベなんか読む時間あるなら勉強しろ










  74. アニメ化したまたは決定のやつしか読まないからほとんどわからないな・・・


  75. ニーナしか持ってねえ…


  76. 三冊読んでて正解1


  77. さて、畑でキャベツ作るか


  78. すげえ一作品も知ってるものがない

    アニメが面白かった作品しか読まないからしゃーなしやな


  79. じゃあ俺サツマイモ作るわ




  80. 19問出来たわw w w w w w w w w w

    お前ら雑魚だな




  81. アニオタはアニメみて原作買うからこんな問題解けねぇww


  82. .         /: l : : /: : /: : /: /:/:/∧:l: : : : : : : :ハ

            /: : ! : /: : /: :/: ://l // l:|\: :!|: : : : l

           ,':/: :l : l : ://:/l: イ//,l/=キi≦V | : : : ハ   ラノベは奥が深いな

           /イ: | | : |: :l/!/=l'、l'/´/,.ィ彷r) 7:/: ム l:ト|   1問も分からなかったよ

           ,': ,l l: : ∨r忘外 }   ̄ ̄ //: /) }从

            l:/ |:l: 、: ヽ ` ̄ 〈      //: /.ン:l

            l′lハ : \ \    __,./イィ/彳|l l

             ′!: | |:ヽ‐ヽ  ´-‐一   /ヘ: N州

               |/l/|:l、_、:> 、     /,. -ヘl 、

              ' ' l/| ヽl: | ` ‐ '´  〉 __l  ヽ


  83. ここまで東京レイヴンズの問題がネタバレしてる事に対する言及無し


  84. 74

    wwwそれ、ここにいる奴が言う言葉か?www


  85. ニーナとうさぎと魔法の戦車だけ読んでたから分かった


  86. 読んでるの1つしかなかった・・・流行のラノベわからんわ・・・


  87. 二問分かった(どや




  88. 読んでるのが7つしかなかったから7問正解



    最近のがわからず1問しか…ってのはされ竜だけ分かったのか?


  89. 84

    確かにしてるなww

    まあ、この程度なら問題ないだろ


  90. 東京レイヴンズしかわからんw

    やっぱアニメ化してない作品は厳しいわ


  91. どれも読んだこともアニメを見たこともない・・・


  92. うぇーい1問わかったー俺の勝ちー


  93. そもそもラノベってなんだよ!

    マンガとは違うみたいだけど。。。


  94. 95

    ここにいるような奴がラノベ知らないなんてことあるのか・・・?


  95. 問題の難易度はそうでもないけど、選んだ奴が中級レベルだよね

    大手の中堅どころか、マイナーレーベルの主力クラスがほとんどだし

    Q20を個人的に評価したい


  96. 読んでる作品がひとつだけあった

    ちょっとうれしい


  97. こんなの知ってる奴は時間があり余ってるダメ人間しかない


  98. 読んでるの何個かあるけど内容以外全く覚えてないわ


  99. 問題が最近のラノベばっか

    にわか用


  100. これで中級編か・・・。上級編とかあると考えると、恐ろしいな・・・。


  101. 米欄見るかぎり、アニメのついでじゃないラノベオタって意外と少ないんだな


  102. >よんでねーのに答えられるわけねーだろ

    ほんとこれ


  103. 4作既読、3問正解。

    全部読んでるだけで上級だわ。


  104. 10問くらい。わかんねーのはやはり読んだことない本だな


  105. 二つしかわかんねぇwww


  106. 何もわからないから俺ヲタクじゃないな




  107. 花×華とか終わったんじゃなかったか、

    本当に「ライトノベル」が好きで全部熟読している人向きだな、

    設定資料集とか来たらわからんが、上級者とかはできるんだろうな


  108. オーフェンがないやり直し


  109. 読んでた5冊分しかわからん


  110. 自分が好きなコンテンツは必死に養護するくせに

    自分が興味ないとなったら簡単に蔑むとか最低だな


  111. なんで最近のやつばっかなんだよ

    もっと昔のも入れろ


  112. 昔の入れろとかいうけど

    この路線(中堅どころ)のラインナップで何年か遡ったら上級レベルにあがるだろ


  113. 4問だわ読んでたらわかるんだろうがな


  114. 五問できたわ

    統一性がないな




  115. 11悶できたけど こんなん読んでるか読んでないかの違いやん

    >>68 はだまれ だれもかたってね~よ 

    てかもう にわかって言葉使うのやめようぜ




  116. 当然しらんだろうなあとおもったら思ったより全然できたわ。

    コメみると1個もわからんとかは論外にしても意外とみんなよんでないのね。

    12357810,13、14、15,17で11か・・・

    というか読んだらわかるけど結構案外どれもいつアニメなってもおかしくないのがチラホラあるんだけどね。


  117. 1しかわからん


  118. 6問出来た

    劣等生と花×華は無理だったわ。あんなクソラノベ覚えとく価値もない


  119. 一問もわからん

    ラノベ普段読まないから当たり前ちゃあそうなんだが


  120. 全部読んでないから分からん 御影作品出せよ


  121. 「知らねーよこんなのwww」って思ってたらミスマルカだけ分かった

    蛇だっけ


  122. オタリアと優等生フリョーはわかった

    あとは読んでないからわからん


  123. 作者に出題作品の中から別の問題出してあげたら確実に答えられないと思う


  124. 劣等生は読んだのに分からん


  125. Q13の奴、読んだのに覚えてねえww。なんか火の能力と、ピエロと、白い手の能力だった気がする。全部厨二な名前だったな。ピエロの能力名が「バットジョーク」だったような違うような


  126. Q8は一応分かった。

    原作ほとんど読んでおきながらかなりうろ覚えだけど。


  127. Q5とQ10しか知らん。

    てか原作を5番しか読んだことがなかったw


  128. 1と5しかわからねえww






  129. 読んでるのは全部わかった。それぞれ1巻で出てくる強調ワード的な。

    逆に読んでないのは全部わからんかった・・けどラノベに限らずそんなもんじゃね。

    「知る人しか知らない」ってか、そういうの。

    (学園キノの撃滅鉄とか、おと×まほのオリジン・キーとか9Sの遺産とか)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#