【ラノベ】「ストライク・ザ・ブラッド」原作者「過去のトラウマ引きずったり、くだらない誤解人間関係を悪化させたりなど、読者に無用なストレスを与えないよう意識して書いてる」
「ストライク・ザ・ブラッド」原作者・三雲岳斗インタビュー “原点回帰、正統派で描く学園伝奇アクション”
http://www.rbbtoday.com/article/2013/10/11/112740.html― 『ストライク・ザ・ブラッド』という作品の特徴を、三雲さん自身はどのように考えていますか?
― 三雲
望まない形で大きな力を与えられた主人公、というのが自分の中ではとても好きなテーマのひとつで、これまでも様々な形で書いてきたんですけど、
古城の場合は、最初からその力をナチュラルに受け入れたところからスタートしているんですよね。
面倒くせえな、くらいの気安さで。こういうスタンスの主人公というのはわりと珍しいと思うし、個人的には、そこが彼の魅力ということで気に入っています。もうひとつ『ストライク・ザ・ブラッド』の目標として、読者に無用なストレスを与えないということは、すごく意識して執筆しています。
たとえば過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめようと。
仮に物語のラストでそのトラウマやわだかまりが解けたとしても、読者にそれまでの間ずっと我慢を強いるのは、今どきの娯楽としてちょっとどうなの、という思いがありまして。
心に傷を負っているキャラクターがいたとしても、すでにそれを乗り越えた段階で登場させて、その上で新たな人間関係を構築していく、そういう作劇にしています。
これは先ほどの「吸血鬼の苦悩」とも関連した話ですね。― その無用なトラウマやストレスは避けようと思ったのはなぜですか?
― 三雲
失われた10年という言葉もありますけど、90年代や00年代の前半ぐらいまでは
「世の中全部壊れてしまえばいいのに」みたいな鬱屈した空気があったと思うんです。
書き手や読み手の世代的な問題もあって、ライトノベルというジャンルは
比較的最近まで、その影響を引きずっていた気がするんですよね。
なので、もうそろそろそういうのはいいんじゃない? という気持ちはありました。
単純に自分がストレスフルな話を読みたくないというだけの理由なんですけど。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ 要は無意味なシリアスいれないってことだよね
| (●)(●) | いいじゃん、最近のやつってシリアス嫌うこと多いし、この作者の判断はいいんじゃね?
. | (__人__) | そういうのないならアニメも期待できるんじゃね?
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ まぁお前らが嫌いなのって誰得シリアスってやつだけどね
. | } \ / (●) (●) \ 主にアニメのオリジナル部分でつかわれるっていう
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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んで原作は実際にそういうふうになってるの?
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は
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作品を読んだこと無いけど、作者の意見は同意だな
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たぶん悪意はないんだろうが境界への当てつけにしか見えない
ねえ花田先生
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赤いチェックのパンティーは評価していいと思うの
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シリアスが悪いわけじゃないよ、入れ方が下手だからチープになるんだよ。
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>仮に物語のラストでそのトラウマやわだかまりが解けたとしても、読者にそれまでの間ずっと我慢を強いるのは、今どきの娯楽としてちょっとどうなの、という思いがありまして。
このスタンス見習えって作家や漫画家はマジ多いと思う
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ヲケルは爪の垢を煎じて飲んどけ
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作者には悪いが吉野脚本の時点でストレスしか感じないので見てないわこのアニメ
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クソ吉野が脚本担当の時点でそんなこと言われても…
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誰得シリアスも悪くないなとネプテューヌみて思いました
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吉野のせいで誰得シリアス満載の駄作に改悪されるのか…作者かわいそうに……
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今期は東レ推しなので…
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じゃあ主人公ハーレムにすんなよ
かませヒロインみてるとストレスたまるわ
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脚本が吉野のせいで失敗を約束されたようなものだろ
しかも2クールも原作レイプされるとか作者気の毒過ぎ
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ストレスフリーならISで間に合ってるんで^^
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守りの姿勢が見て取れるわ。つまらん作家(笑)だな。
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川原礫が時々この傾向あってそこが難点なんだよ。
ラノベは特に娯楽性が強いから、最後だけスッキリってのは
娯楽としては欠陥なんだよな。
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欝展開ですぐに切る視聴者が増えた今正しい選択肢かもな。
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ギルクラ
ビビパン
マギ
吉野によって産業廃棄物に変えられてしまった高級素材たち
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吉野が脚本担当の作品でレイプされなかった作品は最近ではAWくらい
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だからつまらないのか
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京アニの脚本担当に聞かせたい
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ラノベなんてここ10年くらいずっと快楽至上主義やん
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22
でも2期あったら不安だわ
めっちゃ原作好きなのに……
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ストブラは読みやすいし面白いからな
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これは予防線張ってるのかな
アニメでシリアスになっても私のせいじゃありませんよって
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シ リ ー ズ 構 成
吉 野 弘 幸
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つまり、シリアスやるにしても誰得シリアスは出来る限り避けるって感じか
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ストレスだからシリアスしませんとかゆとり丸出し
作家なら緊張感を楽しめるような作品を書けよ
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アニメはキャラデザの時点でエロゲーのアニメ化みたいなデザインになっちまってるのが残念だな。
原作は面白いから好きだがアニメは脚本も酷いらしいし。
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シンフォギアに喧嘩売ってんのか
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花田「え?なんだって?」
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もう切ったわ
糞アニメ
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半沢直樹…
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ビビパンは上手くいけばアイエス並にヒットしてただろうな…
視聴率結構高かったんだし…
今年冬の覇権は録れたと思うわ
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誰得シリアスはいらないけれど、電波的な彼女みたいな鬱々とした話ばかりの
ラノベもいいじゃないかと思う。
要は人にストレスを与えない日常系みたいな娯楽と、ストレスを与える娯楽があって
その別々の作品の要素を一緒にするなということでしょう。
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ゴミクズ吉野のせいで望み薄だが魔王さまくらいには原作が売れることを祈る
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作り手側が想定してるよりメンタル弱いし頭も悪いのよ
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このアニメはどこかで見た設定ばかりでストレス溜まる
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原作が人気でアニメ化した作品を平気でレイプするのは原作に対するリスペクトがかけらもないことを意味するのでクソだと思ってきたけど
最近の大して人気でもない作品をアニメ化して人気作にするパターンなら別に原作レイプでもいいんじゃないかと思わなくもない
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アニメ1話では、早速のそのトラウマシーンがあったけど、
割と早めに解決するってことか。
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多分AWと同じくらいの売上になりそう
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そうだよなぁ、まどマギもほのぼの日常系魔法少女にしとけば爆死せずにすんだのに
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42
レイプマンの理屈だな
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原作者さんはアニメの出来より本の売上げの方が大事ですから
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他のラノベ作家はクズってことか
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このアニメの脚本って吉野だよね?
誰得シリアスの代名詞じゃん
こういう発言をするなら脚本替えてくれくらい言わないと駄目よ
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要約すると読者の顔色ばかりビクビク伺ってます、ってことか
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草
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わざわざ薄っぺらいですって宣言してるの?
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※44
上々
シリアスでもアスラクライン7巻「凍えて眠れ」とか俺結構好きだよ
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いつものようにリア充が女の子といちゃいちゃする系だからな。
なんでかみんな主人公に好意を持つという・・・。
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タイトルだけだとレイヴンズとかとごちゃごちゃになる
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つまりけいおんやISですね
対極が進撃の巨人
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たとえば過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめようと。
↑
はまちに喧嘩売ってるのか あぁ!?
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不幸だ・・・
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AWって円盤1万くらい売れたから、同じくらい売れるとしたらラノベ原作野中ではかなり成功の部類じゃね?
売れないだろうけど
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それで面白くなるんならいいけど、大抵つまらなくなる
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薄っぺらいテンプレストーリーにも作者の信念があったんだな(棒)
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アニメは一話で切ったけどな
作者のやり方だと薄っぺらいだけだろ
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ラノベ程度のシリアスでストレス感じるんじゃ将来が心配
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要するに、まどマギは駄目だ、と。
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ストライクザブラッド読んだけど設定多すぎてストレスたまって投げたぞ
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>「世の中全部壊れてしまえばいいのに」みたいな鬱屈した空気があった
言わずもがな、ノストラダムスの影響だろうな…。
でもぶっちゃけ現代も然程…まあ止めておきましょうか。
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AW一万って一巻だけじゃね?
右肩してへ平均8000以下だった様な
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例えば、進撃で巨人はストレスだから一切登場させない、みたいな?
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エレンのかーちゃんが食われなかった世界線の話なんか読みたくないけど
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はまち信者 激オコ
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57
はまちは累平1万枚くらいかそれ以上には売れそう
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ストレスなのは単純につまらないからだ
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新しい今どきを作るっていうのは好みだな。
言いにくいこと言える人だ。
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面白ければストレスは感じないよなw
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※71
はまちって4巻 7400ってもう 平均一万切ってるだろう
特典小説付きの一巻の上から三巻の中ですら3000右肩してるし
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71
売れねえよ
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無用なストレスってだけで、ストレスが駄目って言ってはないだろう
正確に言えば、シリアスだからストレスって訳じゃないんだがな
食い入るように画面に引き付けられて、息を忘れるくらい見入ってる展開ってだけでもストレスはある
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パンツ見えそうで見えないストレスを今後も心配しなくていいわけだな
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進撃はへーちょといちゃいちゃしてれば満足です
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進撃だとエレンが母親失ったトラウマ引きずってうじうじして
「巨人には勝てねーよ。駆逐なんてできるわけない。俺達は家畜なんだ。壁の中で幸せならそれでいいだろ」
とか言ったらストレス溜まるだろ
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まどかや進撃全否定か
ずいぶん大きく出たな
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記事タイトルすら読まずにコメントの流れだけ見て叩いてる奴多そう
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はまちって実際は特典小説とイベチケがなけりゃ
はがないと同レベルだったんじゃなかったけ?
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悲しみの無い世界は同人でやるからいーよ
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いろんなスタンスの作品があるんだから好きな作風のを選んでね
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デート豚が湧いてる臭いな
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ビビパンはシリーズ構成を吉野から志茂に変更して作り直してほしい
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文章の意味分かってない奴多すぎてワロタww全然受け取れてないw
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33
シンフォギアはトラウマ持ち多いけど
自然にギャグはさむから少し違うんじゃなか?
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記事なんか読んでねーもん
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バカ相手の商売なんだからそれ用のものを作ってますってだけのこと
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シリアスはうまく導入するとすごい武器になると思うんだけどな、個人的には電脳コイル、灰羽連盟、ココロ図書館あたりは評価したい。
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じゃあ1話目のラストで過去かなんか知らんが主人公がトラウマ発動してたが
あれも1、2話使ってさっさと終わると考えていいのか?
2クールの最後まで引っ張るとかやるなよ
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ファイズが大分当てはまる
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33
シンフォギアなんかは確かにトラウマ扱ってるけど、シナリオ上必要だし個々の問題は割とすぐ解決してそんな引っ張ってないだろ
はまちみたいにトラウマとかすれ違いがメインテーマのは引っ張ればいいし
演出のためだけに大して必要のないトラウマ話や鬱展開さし挟んで、それをずっと引っ張ってスパイスとして使う手法を良しとしないって話だろうに
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90年代はもろにエヴァの影響が大きいと思うんだが
あれのせいで過去のトラウマ、くそむずい台詞まわし、シリアスな展開の作品がカッコイイとか言われてた気がするんだけど
そんな時代に現れたサクラ大戦の王道展開は爽快だった
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ラノベとマンガ・アニメはまた別だからな
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イケメン尻assは腐が釣れます
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作り手「ビクビクっ 怖い怖い エロガキとアスペ社会人に愛想尽かされるのが怖い怖い」
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ストレス=シリアス展開と勝手に思ってる人が多いな
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ビビパンにはかなり期待してたのに、内容が酷い&あまり売れてないことでストレスたまった
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シリアス自体はいいけどテコ入れシリアスはいらない
取ってつけたような展開は違和感半端ない
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エンタメのこと語るなら直木賞とってからにしてくれよ
泡沫ラノベ作家風情が
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ストレス感じない代わりに山と谷の差が感じられないからイマイチ
つまらなくはないんだけど……
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この人の書く作品ってさ、
「主人公かヒロインの身内に超天才がいて、そいつが事態の元凶」
「序盤に登場した天才系の仲間キャラは、終盤では完全に空気」
「有能そうな男キャラは、空気になるか早死する」
ってのがパターンだっただけど、
こんだけ偉そうに語るなら最近はまともになったのかな?
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true tearsのことじゃね
すんげーストレス溜まったわ虚言癖の母親とヒロインのせいで
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例えば、キルラキル面白いけど見てて疲れたって人がいたが、あれもまさしくストレスだよ
つまり、作品のコンセプトとかを考えて、作品にとっていい作用をもたらすシリアスとそうでないシリアスを選定するって話だろう
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ゆとりわろた。
お前はにわか丸出しだなw
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悪いけどこれおもんねえ
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>たとえば過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を>悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなことはやめようと。
虚淵に喧嘩売ってるのかと思ったw
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引っ張りすぎてgdるのがよくないだけ。
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ステr…
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ワンピとかナルトはすんげーだらだらしてるからストレス溜まるだろ
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そんな事気にするならKAエスマ文庫で書けよ、作家が自由に書いてもアニメ化の時に上手く改変してくれるから
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面白くないギスギスで話引っ張るのとかつまんないよなってことでしょ
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脳の劣化したピザデブ親父はゆとりという言葉しか知らない無能wwwwwwwwwwww
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トラウマはともかく、くだらない誤解でドロドロするのはストレスにしかならないからな
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草
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不愉快です
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まどかみたいにずっとイジイジしてたり
エレンみたいにいつも怒ってるんならそういうやつだと思うけど
ちゃらんぽらんなやつが突然深刻ぶったり
ひどいことをしてきた敵キャラが突然過去を語り始めるからおかしくなる
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作品によるが敵と戦う作品だと、誤解がいくつか積み重なって仲間が敵につく展開とかは面白いかもな
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東レ≧≧≧ストブラ(笑)
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つまりアニメ見て原作買って読んでねっていうことでしょw
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どっちもゴミですな…(憐み)
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まあ結果は数字が語るから、生暖かく見守りましょう
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118
イデオンですか?(ボケ)
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まあ、ストレス展開あっても良いのよ、
それを最終的には上手く解消、昇華して
読者に解放感や快楽を与えられれば。
例えは悪いけど、文学的SMって奴だ。
問題は、ラノベ作家でそれが上手い奴が少ないってこと。
それが上手い作家はちゃんと売れてる。
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かと言って、能天気なご都合主義のゆとり話ばかりでも困るんだが
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アニメもラノベも流行り廃りが早いから、
サッと見れてサッと楽しめる即席的な作品が良いんだろな。
まあ名作と呼ばれる作品は大体、シリアスとカタルシスを
上手いこと使ってるけど。
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過ぎたるは、猶及ばざるが如し
なさすぎるのもダメなんよ
なんで極端なことしかできないのか…
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AT-XのCMスパンがストレスなんですが
「いいえ先輩、私たちのケンカです!」
↓30秒後
「いいえ先輩、私たちのケンカです!」
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感動できそうにないな
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俺妹をdisってるのかと思ったらまどマギだった
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今の視聴者はいつおもしろくなるの? いつおもしろくなるの? こればっかで物語全体で言えば序盤にあたる所で作品の良し悪しを決める。
シリアス云々以前にまともに話が成り立つ作品を作ること自体が難しい状況にあるのは確か
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自分の主張を語るときに他を批判するような書き方をするから反発を招く
インタビューする方もそうやって煽った記事にする方が読者に受けると思ってる
読者は何にでも噛み付く
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SAO叩きはやめろ!
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書かないんじゃなくて書けないだけ
文章力もないし、金の無駄だった
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※127
つまりMな読者が増えたから、進撃やテラフォみたいな
「何をやっても無駄」っぽいのが当たってるってこと?
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ダンタリアンは微妙だったけどアスラクラインは面白かったから結構期待してる
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まぁ原作はカンピオーネのパクりなんですけどねw
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今の現実は昔以上に薄い絶望みたいなのが蔓延してるからな
フィクションですら重いシリアスは見たくないって人が多い
ドラマもシリアスで重い話はよほど上手く作らないと見てもらえないし
アニメも同じ
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つーか同じ作者のアスラクラインは結構ストレス感じだぞ、面白かったが
うまくしめるのかと思えば最後ふざけんなって感じだったしwどの口がんなこといってんだか
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凄いな。名作コードギアスを真正面から否定して来やがったw
勿論コードギアスを超える作品なんだよね?ね?
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カンピの作者?あんだけエロかったのに爆死ご愁傷様
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吉野の名前見た時点で見ない
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ある程度のカタルシスを得るにはストレスも欠かせないからなぁ
とはいえ、ストレスの管理をきっちりやって成功する作品も多い
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原作レイプのカンピオーネの悪口は止めろ
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くだらない誤解ってのはよく解る
お前発狂してないで聞けよ。お前もどもって「ち、違うんだ…」とか言ってないで普通に説明すればいいだけだろ
ってのは本当にイライラする
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この辺りがプロの、というかベテランの考え方だよな
逆に鎌池和馬とかは、この辺全く考えずに好きなことやってそう
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>くだらない誤解で人間関係を悪化させたり、ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなこと
ん?ステラ?
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はいはい、ゴミゴミ
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じゃあ人気や売上考えたら鎌池の方が正しいということだな
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アスラクラインの作者、吉野
この2つが揃ってる時点で期待しろってのが無理な話
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ドラフト観覧 だめだった
ああ女神さまっの あのイベントから20年も経ったのか(これも倍率10倍くらいだったんだよな)
当時ヤフオクが有ったら 幾らの値が付いたかな
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これテンプレ中二ラノベと思ったら文章が案外しっかりしてんだよな
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1話で引きずってたよね?
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この考え方じゃそれなりの良作は創れても
名作と呼ばれるような作品は決して創れないだろうな
まあ、初期から微妙な作品ばっか書いてるうだつの上がらない中堅作家じゃこんなもんか
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別にそういう展開が悪いわけじゃない
シリアスをうまく調理できないへたくそばかりだから問題なんだ
視聴者、読者を興醒めさせるような三流がプロヅラしてやがる
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WA2完全否定やなw
こういうのは展開そのものが問題なんじゃなくてライターの腕次第だと思うぜ
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なんか曲のメロディ全部サビにしましょうって言ってるみたいでアホ臭いんだが
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巻き込まれちまったぜ、ヤレヤレ系主人公はもう廃れてもいいんじゃないかなと思う
作りやすいし中高生にウケがいいんだろうけどね
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>>ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめるようなこと
いや、意味もなくじゃなくて“ストーリーを盛り上げるため”って書いてるじゃん自分で。
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自分の意見を「お前ら」で語るな管理人
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ラノベの本質だな。
ヲタと子供はスパイスが苦手。
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辛い過去の設定はあってもいいけど
それを引きずり続けると作品全体が陰鬱になるからな
それならスッパリ過去の設定を割り切るのもアリだろう
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だが作画があまり良くないのと、2話でもうパンツがでなくなったのが
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まどっちさん
耳が痛いですな
エロゲから脚本丸パクした上
ラノベ作家にまでお説教食らうとはw
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これが今のトレンドですからね
ちょっとでもシリアス入るとやれ失速だの言われて批判される
こんなんだから主人公の勝利が約束されている俺TUEEモノが流行るんだよなぁ
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一話の最後のアレって実は本人一切覚えてないから当人的には別に懊悩とか一切してなかったりする。というか、あのタイミングで出したのは主に脚本の吉野が悪い。
後、ギャーギャー喚いてる連中はインタビューの文章もうちょい良く読め。
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おう、レイニー止めdisってんのかメーン?
まぁあれやね、作風の問題やね
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んーこれはどうなんだろ
ただの甘えな気もするけど
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マクロスFで河森が言ってたんだが視聴者からの声だったか『シェリルが酷い目にあうのでもう見ない!』とかいわれて驚いたとか。
そういう客がふえたんだろう。
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せめてファンタジーの中では
気楽に行きたいって気持ちは分かる
なんかドロドログチャグチャしたのは
一般小説とかに任せとけばええねん
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なんでこんな記事で京アニ信者がキレてんの?
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ストライク・ザ・ブラッドの原作、二巻に出てくる弓使いの女がウザ過ぎてストレス溜まって読むの辞めたから、確かにこの人のいう事は当たってるわ。
ハーレムものだからといって、クソみたいなヒロイン出されても読まねえもん。
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この作者は分かってるようだな。タイトルはつまんなそうだけど観てみるか
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本家の少女の式神になる約束とかは引きずらないのか
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今期だと凪のあすから、ゴールデンタイム、ホワイトアルバム2がこのストレス与えるものに該当してしまうな
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トラウマは使い方いろいろあるだろうし一概には言えないけど
つまらない誤解を引っ張ってイライラさせられるのだけはたしかに糞だよな
それで人間関係こじれさすとかわけわからん
鬱とか関係なしに
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144
いや原作の感想が知りたくてggってみたらパクりパクり言われてんのよねw
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177
なんか作品間違えてないか?
この作者のは「ストブラ」、君が挙げてるのは「東レイ」
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原作者さんは吉野さんに警告してるのか
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ストレス云々より、有名作品の劣化コピーなのと
綺麗にまとめず投げ出す終盤をなんとかしろよこの作家は
そっちの方が読者にストレス与えてるんだよ
-
ステラ
-
ここまで素人の意見
ここからも素人の意見
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アニメで主人公が鬱々する展開も適度ならいいんだが
何話も何話もずっと続くと視聴を続けるのが嫌になるな
別にシリアスなストーリー自体は嫌いじゃないが
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あたりまえだ
素人が見るんだよ
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ああ、いいね
暗いほうが上等ってのは田舎臭くていけない
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昭和のオタはバブル時代の「根暗に人権はない」に傷ついて
自意識こじらせて暗い話ばかり持ち上げるようになっちゃった
今はもうそんな時代じゃないわな
-
ああ・・・
ステラなんとかってアニメのことですね
わかります
-
で、面白い作品かけているのこいつは?
-
時代と言うか、所謂中二病の一種みたいなもんじゃないの
暗くてウジウジしたキャラや世界観になんか憧れる時期があって
後から考えるとなんであんなのが良いと思ったのかわからない、そんな物
-
この邪気眼ラノベを面白いとは思わないけど作者のこの考えには共感する
他の奴らも見習え
-
うーん、この要らない気遣い
-
正直シリアスよりハーレムのほうがストレス溜まるわ
ハーレム作品ほど好きになった過程がおざなりだったりするし
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195
どんだけハーレムの主人公に感情移入してんだお前w
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ライトノベルは、ライトなほうが良い。
-
C3部・・
-
軽いあらすじ読んだだけでイラっとするくらいの中ニ展開だったから
俺は読者にすらならなかった
あとはちゃんとした読者がストレス貯めてないなら完璧だね
-
今更三雲が言うても、事故否定w
-
この人の作品自体が無用なイベント起こしまくってる気がするんだが
「アスラクライン」もセックル後の、あのラストは何だろうとか。
「ダンタリアンの書架」のあの投げっぷりとか。
よく考えるとストーリー全然進んでないし、終わりもあれ?って感じで二度と読み直さないなぁっと速攻売り払った作品が多い。
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登場人物がことごとく不幸な過去を持っていると言えば伝説の勇者の伝説だったか
-
人物が苦悩したり葛藤したりするのも
物語には必要だろうに・・・
何の障害もなく話が進むのもどうなんだ
まぁ必ずしも入れなきゃいけないわけじゃないけどさ
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こんなこと意識して書いてて楽しいのかね?
-
シーキューブのーことかー!
-
ラノベの話だろ?
アニメの1クール2クール程度なら大して辛くないがラノベは次出るまで長いしストレス溜まる
-
既に名前挙がってるが真っ先にC3部思い出したわ
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ああ、だから面白くないし内容も無いんだな。
それが人間だということを、まるで理解してない。
理解して書いてるというなら、尚更タチが悪いが。
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内容がくっそつまらないというストレスを与えられてるんだけどwwww
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シリアス物もまともに作れない言い訳乙
けいおんとか中身空っぽ日常豚ゴミが増える要因
-
見てる間中ストレス溜まりまくりなあの花が大ヒットしてる時点でシリアスやストレスがダメというのは説得力ないな
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まあ、ヒロインの過去のトラウマを「希望と信頼関係」ですがすがしく処理した
「パシフィック・リム」という好例もあるし
-
これ要するに吉野に対する牽制の発言なんじゃね?
www
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>過去のトラウマをいつまでも引きずらせたり、くだらない誤解で人間関係を悪化させたり
うわー、サンライズ作品完全否定www
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なのは2期とかは、相手が聞く耳持ってないって感じで
確かにストレスにはなってたが最終的には良い話だったって思ったけど
3期はとにかくバトル重視、敵とは話し合わずブッ飛ばせばいい
って感じの分かりやすい話だけど「面白かった」ってだけで
良い話だった、感動したって感じはなくなった
でも世間では3期の方が売れたんだよねw
たしかに、娯楽としては単純で分かりやすく痛快な方がいいのかもな
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この記事でストレス貯めてどーする
-
一 過去のトラウマをいつまでも引きずらせないこと
一 くだらない誤解で人間関係を悪化させないこと
一 ストーリーを盛り上げるためだけに意味もなく登場人物を苦しめないこと
このあたりは、お約束としてすべてのシリーズ構成、脚本の人にお願いしたい
-
名無しの評論家もどきの書き込みの方が見てて100万倍ストレス溜まるわ
-
正に豚の豚による豚の為の作品。
一般受けは間違っても期待するなよゴミクズブタカス共。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ワイはこれすき