05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww

『艦これ』がヒットした6つの理由!「決断によるスリルを最大限に味わえる」「ゲームの体験がユーザーの記憶にしっかり残る」「課金や限定配布などで一部のユーザーを優遇していない 」

2f87fabbc61e9f5d8264f0b5d0acac10.png



萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは?

最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。

『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基本プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。

●“萌え擬人化”した艦艇で敵を倒す

 『艦これ』の世界では、「深海棲艦」(しんかいせいかん)と呼ばれる謎の怪物に攻撃を受けている。プレーヤーは海軍の「提督」となって“艦隊”を編成し、「深海棲艦」を攻撃する――、これが『艦これ』の大まかな設定だ。

 特徴的なのは、艦隊に所属する戦艦や空母、巡洋艦などの艦艇が、すべて女の子に擬人化されていること。このため『艦これ』では、艦艇のことを「艦娘」(かんむす)と呼んでいる。すべての艦艇は「大和」「赤城」など、旧日本海軍の艦艇の名称で表記されているが、実際の姿は「大和」「赤城」という名前の女の子なのだ。一時期流行った「萌え擬人化」という技法である。

「艦娘」は鋼材などの「資源」を消費して建造したり、「深海棲艦」との戦闘に出撃したりすることで手に入る。獲得した「艦娘」は、演習や実戦を通じて経験を積み、レベルアップしていく。こうして自分の好みの編成の艦隊を作り、百戦錬磨の艦隊へと磨き上げ、困難な戦いに勝利することが『艦これ』におけるプレーヤーの役割となる。

●【理由1】プレーヤーの役割が首尾一貫している

 『艦これ』のヒットの秘密をさらに探っていこう。前述したとおり、90万ユーザーという数字は、スマートフォン向けのモバイルソーシャルゲームでもなかなか到達が難しい数字である。それがなぜ、事実上パソコン専用のゲームで到達できたのか?

 理由は簡単。『艦これ』が、ゲームとして面白いからだ。

 ゲームに関しては、タイトルがヒットする条件はシンプルで、「面白いゲームだけが、ヒットする」のである。無論ここには広告宣伝などのさまざまな要素が絡むため、「面白ければ必ずヒットする」わけではない。だが「面白くないゲームがヒットしない」のは、ゲーム産業における偽らざる真実だ。

 では『艦これ』の何がいったい面白いのだろう?

 ゲームの面白さにはたくさんの要素があるが、傑作と呼ばれるゲームのほとんどに共通する特徴がある。それは「プレーヤーが何者なのか」が、ゲームの中で首尾一貫していることだ。

 例えば『スーパーマリオブラザーズ』では、プレーヤーはマリオ(ないしルイージ)であり、プレーヤーが目指すべきことと、ゲーム内でマリオが目指すべきことは一致している。『ドラゴンクエスト』であれば、プレーヤーは「ゆうしゃ(勇者)」であり、プレーヤーがプレー中に行う選択と、ゲーム内で「ゆうしゃ」が行う選択は一致している。つまり、プレーヤーにちゃんと「マリオにならせてくれる」「『ゆうしゃ』にならせてくれる」ゲームなのだ。

 『艦これ』も、プレーヤーは「提督」という立場で首尾一貫している。史実の「提督」よりは大きな権限を有しているが、「提督」が戦闘機のパイロットになって敵機を迎撃したと思ったら、次の瞬間には砲座に着いて主砲を撃ったりといった、「自分は何者なんだろう?」という疑問が湧くようなことはない。

 それどころか、『艦これ』の戦闘では、プレーヤーができることは何もない。「艦娘」たちは独自の判断で敵を攻撃するので、「この船を狙え」といった指示すらできない。

 代わりに、プレーヤーは戦闘終了後、「進撃するか、撤退するか」の判断をしなければならない。艦隊の指揮官として、作戦遂行における最も重要な判断を下さなければならないわけだ。このように『艦これ』は、プレーヤーをちゃんと「提督にならせてくれる」ゲームなのである。

●【理由2】決断によるスリルを最大限に味わえる設定がある

 ちゃんと「提督にならせてくれる」という点で、自分の部下である「艦娘」の生死に責任を負うという側面も『艦これ』の面白さを引き立てている。

 というのも、『艦これ』の戦闘では、許容量以上の損害を受けた「艦娘」は轟沈し、データごと抹消されてしまう。轟沈した「艦娘」のデータは何をどうしようとも戻ってこない。同じ名前の「艦娘」が建造されたり発見されたりして自分の艦隊に再度所属することはあるが、“戦死”した「艦娘」は絶対に帰ってこない。これは、萌え系の育成ゲームとしては、とても特殊な仕様といえる。

 また、「失敗したらリセット」も通用しない。『艦これ』はオンラインゲームで、データは運営会社のサーバー上に記録されるためだ。「ゲームはリセットができるから云々」という言葉をしばしば耳にするが、オンラインゲームにリセットは存在しない。

 このため「提督」は「進撃するか、撤退するか」において、慎重な判断を求められる。一定以上の損傷で進撃すれば、「艦娘」を失う危険性がある。だが、敵の攻撃は厳しく、無理を押してでも進撃させたくなることも多い。『艦これ』は「伸るか反るか」という決断のスリルをプレーヤーに存分に味わわせてくれる。
.

●【理由3】ユーザーが日々ゲームに向かう仕掛けがある

●【理由4】ゲームの体験がユーザーの記憶にしっかり残る

●【理由5】ユーザーが自らの体験を語る強い口コミ

●【理由6】課金や限定配布などで一部のユーザーを優遇していない

 最後に、よく語られる『艦これ』の良さとして、「お金を使わなくても十分に楽しく遊べる」という点について補足しておこう。

筆者は、無料であることとゲームの良し悪しを結びつけて論じるのはどうかと思わなくもない。だがその一方で、「ゲーム内イベントで一定の成果を挙げるために何万円も必要になる」というのは(すべての“基本無料ゲーム”がそうというわけではないにしても)、やはり何かがおかしいと言わざるを得ない。

 『艦これ』は、時間さえかければ無料でもイベントの最終ステージをクリアできる。これはすでに何人もの「提督」が証明している。

 また「イベント限定」という、いわゆる“限定商法”をしていないというのも、ユーザーにとっては安心感がある。イベントでは、そのイベントでしか手に入らない特別な「艦娘」が配布されるが、これはいわば「先行配布」で、ある程度時間が経てば普通に入手可能になると明言されている。

 となるとビジネスパーソンとして気になるのは「それで儲かるのか?」という点かもしれないが、『艦これ』はそもそもメディアミックス展開を前提としており、グッズやコミカライズなどの版権ビジネスで回収するというビジネスモデルを組んでいる。現状、これはある程度まで上手くいっていると考えてよいだろう。
.

長いので全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-01052801-trendy-game&p=1

                        ___
                      /     \
           \\\   /  _ノ  \ \ んなことより5-3なんとかしろよおおおお
               /\ /  /゚ヽ  /゚ヽ \ 夜戦敵カットイン入ったらいくらレベルが90以上あっても
             (.  ヽ\     (__人__)   | すぐ中破大破じゃねーか!!!マウスなげたぞ!!
              \..ヽヘヽ  |’| ⌒´   _/
              ・  (:::  ソ ・.  U     ⌒)
              ・ ` イ  ” ∵       /
            _   | ¨ 〟     / /
          /  \  |    \\\ / /
         _/     \|     (.  ヽ\ :  ・
       /´   \   /   ・ \ ヽヘヽ ∴
       ゝ_/ ̄\\/     〟 (:::  ソ□■□ ¨
        /     /       、__   ; □■□■□
      (___へ   {      /ヘ      (. .;;□■□■□■
            \____/  \     { ,ー;..□■□■□
           ξ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      {( ̄人■□■□”゙|
                `υ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(○)..;_.;■;;.#;;メ;;.| 

まぁあとはヒットしてる=同人もでやすい
エロのネタも多くなるからやっとかないといけない!ってのもあるわ

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 同人ごろはそのためにプレイしてそう・・・
         /     \        (●)(●)    | たまにありえない設定の同人があるけど
        /  ─    ─\       (__人__)      | この人ゲームやってないんだなぁって思うときがある
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃



 

コメントを書く
  1. 1げと


  2. ステマ成功については触れないんだ


  3. zipで落として抜いてるくせによく同人ゴロとか蔑称使えるよな。

    本当のゴロは無料で落としてるてめーだ


  4. どれぐらい同人ゴロなんだろうなぁ


  5. ゴリ押しマーケティング

    略してゴリマ



    今思いついたんですが流行ると思いますか?


  6. 道中は横で回避しろよ


  7. 課金要素が殆ど無いのが良い所だと思う


  8. せめて半年続くといいね(ニッコリ

    1年持ったらよくできましたと褒めてあげたい


  9. アフィリエイトブログによるステルスマーケティングの成功



    ってのも載せろよ。


  10. 2足でもサンダル


  11. やらかんそろそろイベントあるけど資源大丈夫?


  12. 5-3は祈り()が足りないだけ

    運ゲーですらない祈祷ゲーだから


  13. ステマ連呼厨は証拠出せよ


  14. 無料ゲーだから消えるときは一瞬だろうな

    パズドラとかは金払ってるから意地でもやめられんってやつが多いだろうけど


  15. 上原おめでとう!


  16. 建造資源4桁開放で課金を誘発するようなきな臭い流れになりそうだけどな

    本スレで言ったら異端審問されてワロタ

    あいつら頭やばいんじゃないか


  17. ステマ


  18. さすが艦これ 勢いがとどまるところをしらないな

    商業的人気と同人人気

    二つを兼ね備えた長寿コンテンツとなるだろうね


  19. 5-3は単横でも相当強運じゃなきゃ無理だって

    そして何よりボスが倒せない


  20. 新イベントいつなん


  21. 限定配布してるやん。

    上位ランキングにしか手に入れられない装備とかw


  22. 明らかに課金がほぼ必要無いからだろう


  23. アップデートで改悪したら一気に崩れる危険性あるし

    いつまでも持つといいね


  24. なんでダメージ受けたら服が破れてエロいからっていうのが理由に入ってないの?

    つーか一番の理由ってキャラ萌えじゃないの?


  25. 20

    武蔵の進水式でググれ


  26. 19

    ダメコン前提かリアルラックのあるなしの糞MAPなんだよな

    これからもこういう難易度の上げ方してるとあっという間に廃れるだろうな




  27. いいかげん流行ってるものをステマって言うのやめたら?


  28. 夏までは艦これ艦これ言ってた周りが「まだ艦これやってんの?w」みたいな風潮になってきたからそろそろ厳しい

    オワコンになる前にアニメかvita来てくれないかな


  29. 逆に言えば、無課金で遊べるからこそ許されてる雑さ、不備があるのも事実

    自分の場合はまだ面白さのほうが勝ってるので、プレイ続行中ではあるけど


  30. そろそろゲージ制のステージやめてくれ

    普通にイライラすんだよあれ


  31. アニメやゲームも遅すぎて・・・

    こんな運ゲが夏まで持つとは思わない


  32. アニプレ 角川 電通のどれかが絡めばステマだから


  33. 艦これがオワコンになるなんてまるで想像できん

    ほぼ間違いなく長寿コンテンツ化する


  34. 28

    ソーシャルなんてそんなもんやで

    俺の周りも本とかは買うけどゲームはいいやってやつが多いし


  35. 上原www


  36. 5-3のせいでだいぶやる気が失せた


  37. もう飽きられてきてるよなぁ…

    次の夏までは持たないだろうな、流石に

    アニメ化で持ち直せばいいけど


  38. 武蔵のウィキ見てきたけどすげーな

    フルボッコじゃねーか



    米帝コワス


  39. >>33

    まじか

    既にオワコン臭ぷんぷんしてるけど


  40. 難しいステージがあるのは日本の艦娘しかいないからだろう。

    アメリカ、イギリスの連中呼んだら難易度下がるぞ。強いし。

    スペックだけ純粋に見たら日本戦艦より強いだろうから、ドイツ娘たちも呼ぶ価値あるかもね。間違いなく、シャルンホルスト>金剛・榛名・比叡・霧島


  41. 面白くなくてもヒットするものなんてゴロゴロあるわけで・・・


  42. なんでステマを理由から抜いてるんですかw


  43. 多分後続のために難易度修正がくると思ってる

    廃人も新規も楽しめるようにしなきゃならないのは難しいところだね


  44. 管理人も5-3攻略中か、割りとガチなんだな


  45. いまだに中に入れないorz


  46. >>40

    はやく海外艦出すなり、なんかテコ入れして欲しいわ

    イベント始まるっぽいけど、そのイベントも期間長そうだしなぁ


  47. キャラ萌え





    おわり


  48. >>44

    そりゃお金貰ってるところのゲームやし

    管理人がやらないで誰がやるって感じだろ


  49. 21

    毎月のランキング報酬もただの先行配布だよ


  50. こんなんがゲームとして面白いとか本気で言ってんのか…


  51. そういや公式は不正調べて複垢持ちたくさんいるの知ってるのに

    「○○万アカウント突破」でなく「○○万人突破」って告知してるよな



    なんで嘘ついてんの?


  52. 夏が終われば勢いなくなるかと思ったがまるでそんな様子は見えないし

    冬コミが艦これで盛り上がるのは間違いないし2014年にはvita、アニメ化

    海外艦の登場も控えてる マジで終わる気がしない


  53. 新規艦入手が初心者中級者じゃ実質不可能なのは易しいと言えるんだろうか?

    やりこんだプレイヤー前提のアップデート内容が多すぎてちょっと困る


  54. >>52

    どっぷり中にいればそう見えるだろうね

    もう外にいるけど、勢いのピークは過ぎてる感じはするよ

    当然っちゃ当然でやること無いもん


  55. 51

    そこに気づくとは…

    やはり天才…


  56. 53

    まぁ基本ネトゲはビギナーじゃなくて廃人高レベルプレイヤーに合わせて調整アップデートするから、艦これもどんどん新規置いてけぼりになると思うよ

    建造資源4桁開放でさらに上位プレイヤーと差が付きそうだし


  57. 中破轟沈してくれないとスリルが足りないよ


  58. >>53

    延命措置だからしゃーない

    新規はまだやることあるけど、やりこんでる勢はレベル上げと資源集めしかやることなくなってるもん

    課金要素排除しすぎるからこうなる


  59. このキャラ使ったシミュレーションRPGやりたいんだが



    まだですかね・・・


  60. 仕事とかまともに時間とれない人は廃人とかに勝てずにランキングにも載れず装備もらえないのですがそれは。 上位とあとはランダムで行けばいいのにね


  61. ヒットした理由も何も運が良かったとしか言いようないでしょ

    パズドラのヒットも開発者自身運が良かったって言ってる


  62. もうゲームは飽きたから関連コンテンツ押しで頼みます

    どうせアプデしたってレベル上げて改造開放するだけでしょ


  63. 若干マジのコメントなんだが、

    艦これの売れた理由として萌えは大きくなくて、記事が挙げた6つの理由だというなら、「提督の決断」を出し直しても売れるんじゃない?


  64. あと二年は勢い衰えんなこりゃ


  65. >>59

    萌え萌え大戦争でもやってろ


  66. 無課金でも特に不自由なくプレイできるところだなやっぱり


  67. >>59

    vita版はそういうの期待してたんだけどな

    垢引き継ぎなしのベタ移植って、何がしたいんだろう


  68. 無課金で遊べるのが最大の理由だろ、それと艦娘の種類が豊富で集めるのが楽しい

    カードゲームだろと馬鹿にしてた時期もあったけど

    大破したときのエロカットも(ry


  69. >>40

    大和級より強い戦艦いないぞ…

    計画だけ存在していた超大和級の実装予定もあるとか聞いたことあるが



    >>60

    そのランカー装備も『先行配布』だからいずれは手に入る


  70. 艦これって課金要素以外は他のソシャゲと変わらないんだよね?

    vitaのやつがちゃんとしたゲームだったら買ったかもしれないけど、そんなの移植してオマケ要素つけたくらいじゃなぁ…


  71. 艦これ全く興味湧かないんだけど

    そこらじゅうでゴリ押しされてるし


  72. ??

    文字埋めのためにとにかく書きましたって感じの評論だな

    集める楽しさみたいなのはあるのは確かだが、あとは口コミで宣伝効果が最大限に効いたってだけだろ

    ゲームとしてはうんざりするような糞部分が沢山あるしな、とくに羅針盤。ゲーム制作者の押しつけが酷いな。

    コレクションを楽しむゲームしながら、コレクションしたお気に入りの艦船で出撃できないように編成縛りをする羅針盤ってなんだよ。あれ

    資源がないとゲームできなくなるが、資源をためるのもゲームをしないで遠征に出すだけが一番の解決法とか、もう何のためのゲームなんだってのw

    いろんな所で袋小路を作っていて、おかしな作りをしてるゲームだよ。まぁ課金チョンゲーなんぞよりはマシだけど


  73. モバマスに勝てないゴミか


  74. こんな代物を面白いとか思ってんの低能萌え豚ジャップだけだよ?


  75. ぶっちゃけもうゲーム内容がどうとかいう話を置いてけぼりにして

    人気だけが一人歩きしてる感ある

    2008年くらいの時の東方と似てる


  76. まあここで偉そうな批評垂れ流してる奴らが何言おうが

    勢いに乗っちゃったらしばらくは売れ続けるだろうけどね


  77. うーん

    ゲーム化ってのも単純移植っぽいし、アニメも糞アニメにしかならなさそうだし

    そもそも既にtwitterとかでも艦これツイート露骨に減ったよね


  78. やら管、もう『艦コレ>>>>>けいおん』なんだなwwww


  79. 78

    それはお前がそう思いたいだけ


  80. 新エリアやら新むすのペースが遅すぎてゲーム自体はどうでもよくなった

    グッズや二次創作で楽しめればいいや


  81. マスコミが流行ってるって言い出したころには既にオワコンになりかけてる時w


  82. ゲーム内容に触れないのは懸命だな

    マジでゲーム性の欠片もないからコレ

    5-3の難易度の上げ方見て、この先ゲームとしては長くないだろうなと感じた


  83. 負け犬どもの遠吠えが多いなぁ


  84. >ゲームに関しては、タイトルがヒットする条件はシンプルで、「面白いゲームだけが、ヒットする」のである。



    この書き方だとヒットしたソシャゲすべてが面白かったんだろうな




  85. もうとっくに秋田よ

    まだやってる奴とかいんのこれ


  86. まどオンよりはよっぽどゲームとしてマシだったがそれでも


  87. 8

    もう既に半年以上過ぎてるんだが・・・


  88. 自分がはまれなかったものが流行ってる現状がとにかく気に入らないんだよね

    わかるわかる


  89. 信者がムキになってアンチに噛み付いてるのを見ると

    もう結構ヤバいんだろうなw


  90. 何がそんなに悔しいのか良くわからんがここでネガキャンしたところで意味無いのにw


  91. 目に見えないゲームデータに金を使わせずに手元に残るグッズで稼ぐスタイルに好感が持てる

    ただイラストの使い回しせず描き起こしでグッズ作ってもらいたいわ…

    絵師にももっと仕事振ってやってくれ


  92. 90

    お前の方がさっきから連投露骨すぎて必死に見えるんだがw

    バレないとでも思ってる?w


  93. ここのコメントでも多いけど、しばらくやって艦むすも揃うと

    ほんとやることなくなるからなあ 対人要素も薄いし

    この辺はアンチよりプレイした人の方が実感してると思う



    後はもう薄い本とかで萌えられればいいやってのは多そう


  94. 震電改早く作れるようになれよ

    札束で殴りあうゲームじゃない所がいいんじゃね




  95. 別にいいんじゃね?信者が流行ってる!って言ってるんだからw

    そういうことにしといてやれよめんどくせえ

    俺の周りでやってた奴はもう全員やってないけどw


  96. 90

    お前みたいなアホがすぐ釣られなければ信者をもっとバカに出来るのに・・・


  97. 90

    そもそもあんだけやらおん記事のコメ欄に蔓延ってた信者がここまで消えたあたりもう目の前は下り坂しかない


  98. 94

    アンチじゃなくて普通にもう飽きたしやることない

    そこまで持ち上げる程でもないよって言っただけで

    狂信者みたいなのが噛み付いてくるからなw


  99. >96

    こいつ露骨すぎるだろ・・・


  100. >>92

    描き起こしにしたら金がかかるから嫌なんだろ…


  101. これからどんどん盛り上がっていくのを端から指くわえて見ながら

    疎外感でも味わってればいいんじゃね


  102. 全く儲かってないのにヒット(笑)


  103. やらおんはもうサッパリモバマスは記事にしてくれないの名

    角川からいくらもらったの?


  104. 99

    いいからもう黙れアンチがお前みたいなアホばっかだと思われたら困る


  105. ゲームなんかより仕事しようぜ


  106. 102

    こいつみたいにゲームが面白いってんじゃなくて

    盛り上がってるから。盛り上がりに加わらないと疎外感を感じるから。

    これの信者って大抵こんな感じw

    ようはただのキョロ充。流行だから~っていうスイーツ女と同じ


  107. アンチが発狂してて面白いからここにモバマス信者とラブライブ信者も投入してやろうぜwww


  108. どっちかと言うと泥舟に乗っかっていく様を楽しく見る感じ


  109. 結局は「時代のニーズ」、これに尽きると思う。


  110. pixivの閲覧数なんか見るとわかりやすいね

    ずっと右肩上がりだったのが9月以降ブレは大きいけど上がり調子じゃなくなってきてる 投稿数自体は増えてるのに

    まぁそれでも1日150万以上見られてるのはすごいんだが


  111. モンハンが出てからどんどんユーザーが離れていったよね

    やっぱ本物には勝てないよ


  112. なんというか

    角川さん必死すなぁて感じw

    まあこのままの流れだとアニメ化までとても持たないだろうし必死にもなるかw


  113. 単にモバマスと同じで流行が切り替わっただけだろ?

    そんでモバマスと同じように来年の今頃には沈静化してるよ

    その頃には同じような新しい萌えコンテンツが盛り上がってて

    これと同じような記事が上がってる



    って去年モバマスの記事の時にもコメしたんだけど

    本当にその通りになって笑えるわw


  114. 生存バイアスというやつだな

    数多くの死体からは目を背けてごく一部の生き残ったものだけを見てそれっぽい理由をでっち上げる

    もちろん何の参考にもなりゃしない


  115. アニメ化が当たるかコケるかで来年の艦これの運命が決まる


  116. ヒットに理由もクソもない。ソシャゲなんて単に時の運


  117. もう完全に軌道に乗ったからな

    飽きたとかそういうレベルじゃなくなってる


  118. 108

    もしかして夏厨から入ったやらチル(激寒)ですか?

    ここアンチと工作員しかいませんよ


  119. 角川が目の色変えた辺りから終焉に向かってる気がしてならない


  120. この記事書いた奴は絶対に艦これやってないな・・・

    ゲーム性なんてソシャゲよりマシってだけでほぼ無いに等しい

    他のブラゲーが完備してる要素を意図的に廃してるしな

    単純に課金前提のソシャゲと違ってとっつきやすかったってのが大きいんじゃね

    夏休みが終わってから完全に勢いが落ち着いた辺り、金持ってない学生が主流だろう


  121. 惰性で毎日プレイしてた間は気にならなかったんだけど、

    2日ぐらい離れた後再開したらレベル上げや遠征がすごく虚しくなった


  122. 日本の艦船って、アメリカのと比べると被弾してから沈没までの時間短いよな。

    摩耶なんて被雷して8分で轟沈したし。

    零戦と一緒で攻撃力を欧米並みにしたら防御を多少捨てるしかなかったんだろうな。

    当時の貧乏日本の限界。


  123. 上原に目が行ったwww


  124. 122

    こういうのって一旦熱が冷めると自分の中でもう終わりだからなw

    継続的な燃料投下で盛り上がりを維持しなきゃならんけど

    最近はマンネリになってるね。外部展開も使いまわし絵のグッズとラノベ()じゃな…


  125. 初めて一週間経過で、2-4・・・沖ノ島で停滞中(爆)      コツコツ2-3でレベル上げで、資材切れの毎日で~すwwwwwwwww


  126. 104

    新衣装とかのネタが少ないだけじゃね?


  127. エロ同人誌のネタになってる人気キャラ数人押さえとけばいいだけだし

    そこまで熱心にどっぷり浸かる気無いわ

    アニメにしたって十人も出したら多すぎるぐらいだし



    つーか提督とのラブラブ和姦ばっかりだと飽きる


  128. まぁイベントはやるけど5-3みたいな祈祷ゲーになるようなら本格的に終わりだな


  129. 夏コミ前から3ヶ月も経てばやることなくなるゲームだって言われてたのに

    何を今更・・・。

    この手のゲームはキャラにprpr出来なくなったら終わりだよ




  130. 艦これの勢いを殺せる新コンテンツはいつ頃出てくるのかねえ


  131. ソシャゲ脳におかされてた期間が長ければ長いほど

    艦これにハマりやすくなる傾向にあるみたいだけど

    元より課金ゲーを糞としか思ってない層には大して中毒性も無いゲームだと思うわ


  132. 132

    乞食相手だと商売にならんから

    色々足掻いてるんだろ。金も払わんくせいに理解すべき(キリッじゃねーよw


  133. 133

    別に新コンテンツの台頭とか待つことなく勝手に飽きられて終わりだと思うよw

    終わりなんてそんなもん


  134. 要はポスト東方なんでしょ?いろんな設定がある女の子がたくさん出てくるって言う

    そんで東方と同じでゲーム性自体は重要じゃなくて

    いかに2次創作の題材として優れているかどうかって点で人気が急上昇してる


  135. もう搾取が開始されているのに呑気なもんだな


  136. とりあえずニコ厨には人気みたいだな

    金落とさないヲタクの吹き溜まりだもんなあそこw


  137. 137

    ポスト東方なんて名乗るならそれこそオンリーイベントでビッグサイト埋めるくらいのを

    数年継続して始めて出てくる話だな


  138. >>132

    おかげで艦これ本体は金になってないけどな

    課金者が優遇されんのは仕方ないというか、当たり前




  139. 夏が終われば勢いなくなるとか言ってたアンチがあと一年経てば、あと一年経てば…って引き伸ばしていく未来が見える


  140. なんでアンチが大量に沸いた途端記事乱立するの?

    また記事埋めて他まとめに艦これ載せるのいい加減みんな気づいてあっ・・・(察し)


  141. 139

    むしろニコ厨には飽きられてるだろ。あそこだと既にエルシャダイレベルとか言われてるしw

    今はPixivとかじゃないか?まあそれも頭打ちっぽいが


  142. 104

    興味のないもの記事にしても無駄でしょ

    どうでもいいわ


  143. >>135

    課金したくてもできない層がユーザーだからな。

    クレカも携帯も持ってない引きこもりニートばっかり。



    無料のネトゲほど「登録数○○突破!」って広告出るけど当てになんかなる訳ネーよと。



    課金人数とか課金金額総額を公表してもらわんと判断材料にすらならんわw


  144. 137

    そこは実際ゲームがオワコン化してからじゃないとどうなるか想像つかんね

    まぁ艦これもその他大勢のネトゲと変わらず上位層を意識したアプデ(廃れるネトゲのほとんどがこれが原因)ばっか繰り返しそうだから来年には廃れてると思う

    来年どうなってるかだな


  145. ベタ褒めですね、気持ち悪い


  146. このゲームの致命的な欠点



    女の子が絶望的に可愛くないw


  147. >>149

    やってない人でしょ?やってたら可愛く思えてくるんだよ。よくしゃべるし。


  148. グッズや聖地も形振り構わず乱立しているし角川は搾取する気マンマンだなw


  149. 142

    未来が見える、じゃなくてそうなって欲しいです!って願望の間違いだろww

    心配せずとも1年内にアンチも見向きしないレベルになるから安心しろ


  150. >>144

    毎時ランキングでTOP50以内に艦これ動画が常にあるんですがそれはどうなんですかねぇ・・・?



    東方よりかは再生数稼いでるぞ、とりあえずは。


  151. 結局無料と言いながら、後からしっかり萌豚から回収しているんだよね


  152. >>153

    もう無理だから諦めろ。まだサービス開始半年しか経ってなくてコレなんだぜ?


  153. 『無料』ほど怖いエサはない



    ハマった提督さん達は大変だ(苦笑)


  154. いつの間にかやらなくなってた

    めんどいからもういいや


  155. 154

    全盛期のエルシャダイも常に上位に動画があったよw

    でもニコニコで定着するには1個の動画が神輿になって伸びるってんじゃなくて

    複数の動画がコンスタントに上位にくるようなコミュニティが出来ないとあっという間に消えてくから


  156. 155

    欲しいものが無いんですがwww



    人気出ても、あのグッズ展開じゃ誰も買わない。

    初動で大失敗だからなー。

    金儲けが下手すぎてどうしようもない。


  157. 同人誌はエロばかりだな


  158. 艦これ民はキチガイ多いから嫌い

    動画サイトでも、

    上から目線で配信者ラジコン化しようとする視聴者様の数が異常

    FPS廃人に次ぐ害悪


  159. 150

    あんな千と千尋みたいな絵と

    ラノベでも外れレベルの画力の絵じゃ萌えられんよ。声豚でもないし


  160. 東方は正直やばいねぇ。秋葉にいくと東方グッズ売ってるとこに艦これも並べておいてるじゃん。もうだいぶ侵食されてる。同人グッズというと東方独占のコンテンツっぽいところがあったけど艦これがこんなに侵食してるってことは東方はそのうち規模が縮小していくんだろうな。そりゃケンカになるな。


  161. しまかぜのフィギュアは尼で二次出荷する程の人気だが?


  162. >>160

    残念ながらお前が欲しくないものは皆が欲しくないものでは無いようだよ?


  163. 信者がムキになってアンチに噛み付いてるのを見ると

    もう結構ヤバいんだろうなww




  164. 本スレの狂信者は割りと楽しんでる俺でも恐怖を覚えるレベルの基地外だから、外からみた艦これ厨は全盛期の東方厨並にヘイト貯めてるんだろうなと予想できる

    これゲームやアニメこけたら凄いことになりそうだなw


  165. 提督に購買力あるだろ



    書籍やグッズが売れまくっているのが何よりの証拠


  166. 東方にケンカっつっても正直、蟻がゾウにケンカ売ってるようなもんだし……


  167. >>167

    そんだけ艦これが好きって事だよ。

    人が好きなものを馬鹿にしてからかってるお前さんが悪い。


  168. >>159

    もっと言えば100位圏内にMMD、MAD、手書き動画等々があるんですがねぇ・・・w



    「複数の動画がコンスタントに上位にくるようなコミュニティが出来ないとあっという間に消えてくから」



    できちゃってますねぇw


  169. 品薄商法のコンプが売れただけで購買力()

    つーか転売厨がのさばってるだけじゃねーの

    人気はあるみたいだけど乞食馬鹿信者にそんな金ないない


  170. 艦これは急ぎすぎているな。

    まぁ、このままだと大赤字だから角川が焦っているのは理解出来るが。


  171. >>東方にケンカっつっても正直、蟻がゾウにケンカ売ってるようなもんだし……

    実際のとこそのうち衝突がおきてもおかしくないと思うけどな。もうみんな東方から離れていっていってるし。それともあっさり無血革命になるのか。


  172. 既にオワコン



    これだけ大々的に宣伝しときながら伸びはイマイチ

    まさしく「韓」これだわ


  173. 課金要素が少ない分、初心者でもはいりやすいけど、

    ある程度進んだらやることがなくなる。

    自分は最近1ヶ月はほとんどやってない。


  174. 172

    ならそのうちカテゴリが出来るね(ニッコリ

    いつごろ出来るのかな。楽しみにしてるわw


  175. 171

    社員さん乙っすwww

    そりゃ虎の子をディスられたら腹たちますよねーwww



    オタク舐めんな。

    わかりやすすぎんだよ。

    マーケティングの勉強一からやって出直してこい。


  176. 今の艦これの勢いは本当に末恐ろしいわ

    アニメ化する前からこれだもんな

    冬コミでさらに加熱するし


  177. 高くてもせいぜい数千円のグッズや本で購買力とはいえないだろ

    ここはやらおんらしくアニメBDの売れ行きを予想してみろ


  178. 重巡洋艦を育成しましょう


  179. >>179

    この人さっきからちょっとおかしくね?マーケティングがどうたらとかいってるし

    俺が社員になってるよ。俺明日Kadokawaに出社してもいいのかね・・。


  180. 5-3クリアできたしイベントに向けて資材貯めに切り替える


  181. >>184

    俺はまだ5-2の途中なんだけど、

    5-3は、レベルは90以上あったほうがいい?育成ばかりやってて攻略してないや。


  182. コミケで勢いが加速するとか東方でもモバマスでも無理だよw

    コpixivならともかくミケごときがコンテンツ拡大の起爆剤になると本気で思ってんのかよw


  183. 5-3はレベルもだが装備が重要


  184. 艦これつながりで見たアルペジオが意外とよかった




  185. 154

    ニコニコでは明らかに飽きられ始めてるよ

    主力だったMMD関連で明らかに伸びなくなってきてるし


  186. 183

    こんな場末のアンチしかいない所に本当に艦これが好きな奴が書き込みなんかするかよwww

    よほどのアホか社員しかいねーってことさ。

    まぁ、お前はよほどのアホってことでもいいんだが。


  187. ガルパンのときはここですらミリタリーに関するコメントがあったのに艦これはほとんどない。つまりファンのほとんどは萌え目当て。それが支えだと、飽きられたらブームは一気に終わる。アニメがクソだったらそれがきっかけになるだろう。


  188. 187

    まじで?

    編成と装備と陣形教えてくだち


  189. 八月に登録しても今だにゲーム出来ないですけど。


  190. 角川のステマが上手かったのと、ソーシャルの課金誘導に疲れた奴が、課金の要らない流行り物に移ってるって感じだろ

    今はもう、流行りに身を任せてグッズ作りに専念してるっぽいけど


  191. ゲームは全然面白くない

    設定や絵も貧弱

    でもステマのゴリ押しである程度はいける

    勝手な設定作って盛り上げてくれるからな


  192. あんまイジメるなよお前ら

    今は持ち上げる期間だろw

    アニメの売上出てからが本番だろが。それまでに信者がハードル勝手に上げてくれるんだから

    ニヤニヤして見てるのが正解やでwww


  193. >>189

    一日で5万再生以上されてるのに伸びなくなってきてるのかー

    最盛期はもっと伸びてたんだなー

    すごかったんだなー


  194. >>187

    装備なんて戦闘機と爆雷くらいしか作ってないなぁ。


  195. 172

    だからそんなもんエルシャダイでも出来てたって

    もっと言えばエルシャダイはミリオン連発でかなりの期間ブームもってた

    艦これは神輿で持ち上げた艦これファンクラブだけしかミリオンいってないっていうね


  196. 191

    こじつけにしか見えないよ。むちゃくちゃなアンチの発言はみんなこの人かな。


  197. 196

    まあそうなんだけど

    キョロ充の乞食信者どもはアニメ始まる頃には普通に違うの持ち上げてるだろ

    その頃までマンセーしてるのは取り残された狂信者だけ。爆死煽っても面白く無さそうw


  198. 後付けの分析なんて誰にでもできる

    こんな事よりも初期から某絵師が食いついてエロ絵を量産してた事の方が

    人気に繋がったってのが真実


  199. 久しぶりに艦これ記事で200コメいきましたね


  200. そういえばCGサイトにいくと艦これの娘がやたら混じるようになったな。


  201. 197

    そりゃ最盛期は凄かったよ、ていうかブームで一日5万再生なんて全然誇れないんですがそれは大丈夫なんですかね


  202. ゴミゲー。ゲームに分類されるのかすら微妙


  203. まあ一番口うるさい無課金層しかいないからヘイト貯めるのもやむ無し


  204. おい!ww

    上でニコの動画云々言ってた奴いたからちょっと毎時で100位以内見てみたら艦コレより東方関連の方が普通に多かったじゃねーか!

    「動画サイトじゃ再生数取ってるから(震え声)」じゃねーのかよwwww


  205. >>199

    専門家さんご解説ありっすwww



    今度はエルシャダイ最初の発表からゲーム発売までの期間と艦これサービス開始から今までの期間を比べた上で、動画の再生数コメント数マイリスト数を比較していただけませんかねぇ・・・?

    オナシャス!


  206. 208

    いやまだサービス開始して半年しか経ってないしねぇ。


  207. 201

    今回の難易度の上げ方で確実に廃人向けにシフトしてるのが分かったから、ゲームは来年にはオワコン、アニメやるころにはマジで狂信者しか残ってないだろうね

    まぁそいつら発狂させるのも面白そうだけど


  208. 都合のいい時は半年しか経ってないのにこの人気!で

    都合の悪いときは半年しか経ってないから…なのかw


  209. ふつーに考えて、俺らが飽きて見向きもしなくなってから東方がうけたり、ワンピースがうけたりしてるように、艦これも嫌になるくらい長く続きそうだけどな。


  210. 提督は購買力がある(キリッ

    散々無課金でも遊べるとか乞食アピールした提督(笑)とやらが本当に購買力あるかは

    アニメ化ではっきりするね(ニッコリ



    社会現象()として余裕で7,8万は最低売れるよね^^


  211. 人気なのは結構だがミリタリーゲーム名乗るのはやめろ

    こんな萌え擬人化ミリタリーでもなんでもないわ


  212. 208

    だからもう最盛期じゃないからしゃーない

    MADの続編とか数字駄々下がりだしな


  213. 思うんだけどオタクだったらこういうのを真っ先にプレイして

    「俺は流行る前からやってたんだけどねぇ。ニワカは困るねぇ」って

    自慢するのがステータスなんじゃないかな。


  214. 214

    頭が悪そうだな

    提督は目利きがいいからね良作なら挙って買うよ

    だからアニメの出来次第と言っておく


  215. どうでもいいけど東方クラスの息の長い作品になりそうだからのっかってたほうが勝ちっぽいのにねぇ。角川がステマ?をしてるならなおさらじゃん。誰も知られずに消えていった北海道の初音ミクのようにはならないんだし。


  216. >>211

    廃人向けと言うか、サービス3ヶ月目の頃からこの調子だぞ。

    最初のイベントから殺してきて、ユーザーに怒られて緩和したくらいだからな。

    いわば、最初から廃人向けで現在進行形で廃人仕様だ。




  217. 218

    提督は目利きがいいwwwwwwwwwwwww



    今から予防線はっててワロスwww


  218. 結局、艦これからミリオタになった奴なんてほとんどいなかったな。


  219. 早速飽きられ始めてるねw

    まあ初戦ショーシャルブームの後追いだからこうなるのは分かってたけど。

    一番人気のシマカゼが既にオワコンになったのにこれからどうするのか。

    モバマスは一年以上持ったのに艦コレ寿命早すぎ。


  220. 219

    東方クラスの息の長い作品?

    これ10年くらい続くと思ってるのはお前レベルの狂信者の基地外だけだと思うよ


  221. 散々購買力アピールしてたから

    当然アニメやゲームは売れるだろと言われただけで、及び腰になって笑ったw



    提督さんどうしたんや…


  222. ステマが大成功したいい例だな

    一度火が付けばもう何言われても狂信者が擁護してくれるからいいわ


  223. >>215

    日本海軍マニアなら涙を流すほど史実に忠実な設定が組み込まれてるからなー。

    戦艦大和が浸水した日に大和実装だぞ。

    細かすぎてマニアでも調べないと史実ネタに気がつけないくらい開発陣がミリオタだぜ。


  224. 聖地もあちこち作った割には全然盛り上がってないしな・・・


  225. ファン層が移り気の激しい萌豚ばかりだから、作品に対する愛情が根付いてないのが事実だからなぁ。


  226. 226

    狂信者がおよそ30万は居るからなぁ。

    それだけでも大成功だよな。

    金銭を落とすかと言われれば絶対に落とさない奴らばっかりだけどw


  227. 艦これは狂信者は沢山いるが、親衛隊は殆どいないのが現状

    角川が勢いのあるうちに次々と手を打ってるのがよくよく理解できるわ


  228. やってない人の同人は口調がおかしいからすぐ解る


  229. 230

    30万人の乞食ってもはや味方でもなんでもなくただのお荷物やないか


  230. ステマで流行らせたくせにいざ新規がやろうとすると抽選です^^って馬鹿じゃん


  231. 聖地をつくった?

    なにをいってるんだかわからねえww


  232. やらこれに改名しろよw


  233. 艦これに文句言ってる奴はキチガイ課金ゲームやってる人なの?


  234. 無料で釣っておいて、後からグッズを買わせる典型的なやり方だね

    頭の軽い萌え豚にはもってこいの戦法だがw


  235. 30万って数字聞くとはがないを思い出すな

    あっちも精鋭だったらしいよ


  236. 商品化の乱立もすごいが、聖地や同人イベの乱立もすごいぜ(笑



    角川が巻き返しに本気出し過ぎ(笑


  237. 艦これは戦線を拡大が過ぎるな。

    今のままだと大赤字確実だから多種多様なグッズ展開で回収しないといけないのは分からなくもないけどね。


  238. 238

    全日帯アニメと同じ売り方だな

    無料のアニメで宣伝して、グッズや玩具を買ってもらう




  239. ライト層ほど飽きっぽいからなぁ



    今後の展開を綿密に練っていかないと東方の足下にすら近づけないのは確実


  240. 239

    はがないは多種多様なヒロインを寄せ集めて、ラノベの値段(600円前後)では

    非常に強かったけど、高い商品買う信者は少なかった

    数は少なくても精鋭揃いだったホライゾンとは逆パターンだね


  241. >さらに、「艦娘」の外見上の細かな表現にも史実を踏まえた設定が散りばめられている。

    >例えば史実で艦首に大きな損傷を受けた艦艇であれば、ダメージを受けると「頭をかばう」絵が表示される。

    こういう所が良いわ




  242. エロ同人活動はkdkwが規制してなかったっけ?


  243. 島風がエロい格好してたから食いついたんだろ。

    正直になれよ。


  244. 上原wwwww


  245. 5-3は直に修正入るから(震え声)



    秋イベントがいつ来るかもわからんのに

    今あんなとこで資源とバケツ使ってられん


  246. 5-3が無理ゲーって言っただけでプレイしてるものと勘違いしてくれる馬鹿w

    管理人はやった振りばっかりだっつーの

    アニメもまともに見てないし、ゲームもまともにプレイしてないし、グッズだって買ったフリだけで実際に買ってる訳じゃない


  247. 5-3はもう難易度キチってるから・・・・

    アレはもうゲームじゃないw

    ただの運ゲーですw



    ・・・・無理してあそこで資源とバケツ消費するだけバカバカしい

    別に5-4まだ解放される予定もないし、あそこでしか入手できない艦娘もいないし




  248. 戦コレ最高ー


  249. つーかそもそもクリアできないなら無理やりクリアしようとしなけりゃいいのに

    勝手にバケツ使いまくって挙句に文句言うとか馬鹿じゃねーのと




  250. ステマ

    ステマ

    ステマ

    ステマ

    ステマ

    ステマ


  251. 5-3とか初日にさっくりクリアしたし

    まあバケツ50近く使ったけどさ


  252. 飽きたって人はハイペースでやり杉なんじゃねw

    社会人でやってるけど5-~なんて育成考えれば何ヶ月もかかりそうな予感だわ


  253. 社員書き込みすぎだろw


  254. バンナム 「艦これ??あんなの儲かってないだろwwww ガチャないし甘すぎww」






  255. だから今5-3の無理進行はやめとけと

    日を変えれば70台でもいけるらしいけどな!

    運要素がつよすぎんぞ


  256. 轟沈しそうになってブラウザ叩き落としたらどうなるの?

    俺の嫁消えちゃうの?


  257. バンナムはガチャ以前にコンシューマで暴虐無人しすぎ

    なんだよあのDLCとか時間制

    もしもしゲーかっちゅーの


  258. >>261

    それがいけるならみんなやってるだろ?轟沈の判定だけはしっかりやってるよ。

    ただし勝敗の結果の経験値とかは勝敗結果を見るまで手に入らないっぽい。


  259. 戦闘に入った時点で結果がセーブされるからリセットは無意味


  260. 大破進撃した時点で判定入ってる説もあるからブラウザ閉じても無駄無駄

    起動したら何故か編成画面で艦娘が消えてるパターンw


  261. 263、264

    さすがにそうだよな・・・

    無理しちゃダメか


  262. 一週間ぐらい放置してるのにボーキサイトが

    限界まで溜まってなくてムカついて辞めた


  263. 265

    怖すぎワロタ

    轟沈した時は絶望して魔女化するわな


  264. 5の3は重巡で突破とか単横とか攻略法出てるけど全部ガセ

    カットインで積みだし缶積んだ島風の横でようやく実感出来るレベル



    つまり運


  265. 上原おめ


  266. 上原おめでとう!


  267. 艦これはもう失速してるけど

    このパターンが行けると分かったから

    似たようなものがたくさん出るだろうな


  268. 重巡4 駆逐2

    カットイン出さずに連撃仕様の装備にする

    命中重視で副砲や電探装備

    単横陣で回避

    ボスは単縦陣でフラ潜無視

    全員キラキラ

    中破進撃

    ボスで昼大破しても夜戦する

    これでLv30でもいけるよ。


  269. >>267

    空母を出さなければボーキサイトは貯まっていくよ。対空が上限まであれば相手の戦闘機打ち落とすから空母いらない。



    特に演習は戦闘機が叩き落されてボーキがマッハで消耗するので出してはだめ。



    空母を出さない編成になれてしまうとずっと空母無しでやるようになるな。俺はむしろボーキがあまりまくりだよ。使わないからな。


  270. いい記事だった


  271. 5-3は別に今すぐ無理矢理突破しなくてもいいだろ

    これからまだ艦娘が強くなる可能性があるシステムの実装があるんだし


  272. そんな事より2-4クリアできねぇぞ

    羅針盤がデレてくれないといつまで経っても無理だわ


  273. 航空戦艦をつかえとか潜水艦をつかえとかか、なんか押しつけがましいな

    羅針盤も編成で決められたり、押しつけがましいめんどくさい仕様だし

    それを指摘したらバカの一つ覚えみたいに「強いられてるんだ―かよ!!」とか喚くのいるし

    強いられてるんだ―ってなんだよ。意味不明な言葉連呼で勝ち誇って頭大丈夫か?軍板によくいる系だけどさw

    まあ、集めるのは確かに面白いから、この辺を改善すりゃ来年のアニメぐらいまで人気は持つのでは?


  274. 2-4、3-2、3-4、5-3は全部運ゲーだよもう

    この4MAPは速攻で抜けれる奴と何時までも詰む奴の差が激しすぎる


  275. 無料とは言えハマった提督達は時間を無駄に浪費して尚且つ角川の回収作業で搾取されると言う展開。


  276. また別の流行りものでてきたらあっさり見捨てて鞍替えするような連中ばっかだからな艦これ信者って


  277. 247

    あれはコスプレものの件だから、同人としては別で考えるべきかと

    まあ絶対安全という保証はなにもないけどね


  278. 陣形選択した時点で結果が出てるのに何言ってんだかw


  279. ヒットした理由を分析するのは無意味だって

    パズドラの偉い人が言ってたな


  280. ついったのTLであれ程騒がしかった艦これネタが

    全く出なくなってきたな

    流行り廃りの早さは恐ろしいねえ

    諸行無常


  281. たしかに、語りたくなる要素は多いな

    運によって左右されるけど、編成や装備なんかで確率を上げていくことはできるって感じだな

    5-3あと三回削らなくては


  282. もう飽きた




  283. 2つは納得できるかもしれない

    課金の事

    あと口コミのこと



    でも、正確には口コミというよりネットで口うるさい層というか声だけやたらデカイ層が食いついてるって認識だが

    ニコニコとかまさにそのうちのひとつ


  284. いや

    萌しかないでしょ


  285. 流行ってるからやってるだけで次が見つかれば乗り換えるよ

    熱く語ってる奴見ると軽く引くわ


  286. 取り敢えず、チートのマクロはマヂ勘弁、重いったらない

    サクサク排除してほしい(時々、ここでお目当て来るかな?って思ってると待ち処理長いんで)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#