05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない

『艦これ、パズドラ、スクフェス、モバマス』課金額を調べたら・・・やはりモバマス勢が圧倒的か

2006002i.jpg


WNZrwnO.jpg

プラスアルファ・コンサルティングは、「課金」というキーワードを軸に、ゲーム名や金額ごとのツイート件数の傾向を分析した結果を発表しました。

分析には、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使用し、「課金」というキーワードを軸に、ゲーム名や金額ごとのツイート件数の傾向を調査しました。この結果、『艦隊これくしょん -艦これ-』のツイート数が最も多く、ツイートに出現する金額が最も低額であることがわかりました。

■分析概要
・収集条件:課金という言葉を含むTwitterの日本語のツイート
・収集期間:2013年8月13日~8月22日
・データ件数:177,575件
(分析に当たり、RT、ニュース関連、bot、アフィリエイト関連、一部重複内容ツイートを除外)

課金ツイートが最も多かったゲーム名別分析では、課金ツイートが『艦隊これくしょん -艦これ-』と『パズル&ドラゴンズ』に集中。結果は、13,000件のツイートがあった『艦隊これくしょん』が1位に、『パズル&ドラゴンズ』は約9,000件のツイートで2位となりました。

話題のゲームごとに課金金額を分析すると、ツイート件数の多かった『艦隊これくしょん -艦これ-』の課金ツイート金額が、1,000円~2,000円代で少額であるという結果に。これに対し、『パズル&ドラゴンズ』は3,000円~10,000円代、『アイドルマスターシンデレラガールズ』は10,000円代の課金ツイートが最多に

課金についてどのように語られているかをゲームごとに分析した結果では、「課金-こわい」という意見が1位、2位を占める中、『艦隊これくしょん -艦これ-』は「課金-必要ない」という感想が2位になりました。これは『艦隊これくしょん -艦これ-』が、課金をあまりしなくても楽しめることが理由のようです。

http://www.inside-games.jp/article/2013/10/02/70871.html

       / ̄ ̄\ まぁパズドラ、スクフェス、モバマスはガチャがあるからねー高くなるのはわかってたわ   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |        ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 艦これ2000円か、でも一部1万円がいるわけだが
.     {         |      / (●)  (●)   \ 米帝プレイしてる人かドッグとか全拡張してる人かな 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\  でもモバマスって1万円じゃ微課金なんでしょ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ モバマスは15万が1コインだからね 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ てかアイマスファンは基本金持ちやから
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | DLCとかライブで証明されてるし
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

Hh3vJkU_20131002224210208.jpg



 

コメントを書く
  1. ふーん


  2. すげえな


  3. 課金ばかりとな・・・


  4. 最後のモバマス廃人がこええよ。

    スマホ買うのはやめとこうかな。


  5. 課金少ないって自慢にならねぇだろ

    無料に群がってる乞食だけって証拠


  6. モバマスの課金はキチガイの領域だからなぁ…

    車売った金で課金してる奴とか頭沸いてるのかと


  7. 大体みんな1万で収まってるのが意外だわ。

    普通に3万とかごろごろいるものだと思ってた


  8. ガチャゲーで3000円ぽっち課金してどうすんだか


  9. 艦これがどんだけ流行ってもモバマスは相変わらずやな・・・




  10. >もう破産して自害してもいいや

    おう、しろしろw


  11. モバマス課金できるのは彼女もいないし婚約もしていない寂しん坊だけだって杉田Pが言ってた


  12. ガンオンのグラフも見てみたいもんだ


  13. おれもスクフェスは3000円くらいしか課金してへんわ


  14. 13



    だいたい合ってるから問題ない


  15. 元URLぐらい貼れよな


  16. 11

    おう、そうだな

    ↓あっそうだ、おい木村あああ!!


  17. そりゃそうよ

    守銭奴のモバゲー様にゃあ課金じゃ勝てねぇ


  18. なんか初代バイオハザードの飼育係の日誌読んでるみたいだ…


  19. モバマスは課金前提のゲームだからな

    他の課金しなくても遊べるゲームとは違う


  20. 課金額が少額だから誰でも続けられるんであってモバマスの廃課金と比較して自慢げになられても…


  21. 艦これの2000円はわかりやすいな。入渠ドッグだけ開放した人間が多数って事だろう

    まあ実際プレイする分にはそれだけで充分だからな


  22. マジで2千円以上取る気あんのか?艦コレ って思うわ・・



    ソーシャルやネトゲの重課金=強さの流れを無視した作りは好感


  23. モバマスで1万は無(理のない)課金

    1万程度じゃマジでなんにもならないぞ

    微課金は月5万はつぎ込まないと


  24. 課金基地外が居る限り、日本でまともなゲームなんて出なくなりそう

    やっぱ7000円程度が限度だよ。半年以上遊ぶなら1万2000円位出すけど


  25. 「掛けた金額=愛の深さ」と思ってるモバマス重課金勢は

    課金の意味があまり無いというだけで艦これを敬遠してたりするしな






  26. モバゲーはこっわいなぁ

    こうやって金を落としていく豚を増やしてるのか




  27. 俺の出費額



    パチ(150万)>ネトゲ(40万)>モバゲー(15万)>パズドラ(3万)>艦これ(5000円)


  28. いまでもアイマスとソシャゲをいっしょくたにしようとしてる公式には怒りを隠せない


  29. 27

    艦これは時間かけないと強くはなれんからな

    やっぱり時間のある学生とかがやるようになってんだよ


  30. ワロタw

    まあ口だけで金落とさないやつよりも市場に金を出してるからいいんじゃないの?w

    ゲーム業界的にはコンシューマが売れるほうがいいんだろうけどさ


  31. アイマス豚が原因でバンナムがすべてのユーザーがアイマス豚並に金を出してくれると思っている

    責任取れや


  32. モバマスだと1万は無(意味な)課金だな

    最低でも月3万は掛けないと課金に入らない。


  33. かな?じゃねえよ

    アフィの力で課金してるニート管理人のくせに何言ってんだ


  34. 艦これは家具に手出し始めると1万くらいまでは行くな

    それ以上は建造につっこむとかしないと使いようがない


  35. 艦これはメディアミックスで儲けるから問題なし


  36. 絞りとった金でベイスにいい選手入れてくれるんならなんにも言わねえ


  37. 艦これは入渠ドック全開放はほぼ必須で2000円。

    後、母港拡張するとフルで5000円。

    これで合計7000円だから、1万とか言ってるのはこのラインじゃないの?

    そして、これらは一度買ったら無くならない。

    そりゃ、メディア展開しなきゃやってられないよな…。


  38. 艦これもランキング気にするようになると米帝&ニートが有利だけどな。

    まぁ他プレイヤーとの関わりがほぼないゲームだからまったりする分には金も時間もかけなくていい。

    ただ今のやら管みたいな状況になるとゲーム性も無いし飽きて全然触らなくなるな。

    ゲームとしての寿命はもうそろそろだろ。


  39. 男性向けソシャゲは活気があっていいね


  40. これ月額?


  41. 艦これ課金あったんかいw


  42. 艦これは手持ちのキャラが増えてくるとドックだけじゃなくて母港も拡張したくなる

    まあ駆逐艦とか手に入る側から解体してしまえば100でも足りるっちゃ足りるが


  43. それで



    ソシャゲ信者はこれが誇りなの??




  44. モバマスってドラえもんズやSHIN-MENみたいなもんなのにすげー


  45. 五十鈴改二にしたらやることなくなったわ

    アプデまで放置ですわ


  46. モバマスみたいなクソゲーに課金するならスクフェスに課金した方がいいよな




  47. 艦これは一応資源も買えるが

    効率が悪すぎて時間を買いたい人も買わないだろう


  48. スクフェスの場違い感がすごい…


  49. スクフェスのグラフはなんとも言えんな

    信者が多いのかライト層が多いのかよくわからん


  50. ゲーム内でも儲けてメディアミックスでも儲けてるモバマスは思った以上にすごいのかもな


  51. ガンオンの課金兵のがキチガイじみてるぞ

    あいつらホント金で殴りあってる感じだわ


  52. 艦これが一番安いしオススメだな


  53. 金額が多いほど馬鹿が多い


  54. >入渠ドック全開放はほぼ必須で2000円



    あったら非常に便利だが、いらんと思うぞ

    デイリーやらで手に入れた、高速修復材?で十分だ

    社会人プレイヤー多いし空母系は寝る前、昼休みに入渠すれば回復してるしな



    課金については、ちょっとはバンナムを見習って欲しいなw


  55. 金持ちっていっても高給取りなわけでもなく独身実家住まいだしな。


  56. 55

    無課金のマナーの悪さをしらんのか・・・・


  57. 画像のガチ廃の人は、その友人がかわいそうだからせめて課金額毎月1万円以内に抑えてあげてよ


  58. >>29

    来年4月からどうすんのお前、破産すんぞ?


  59. これは紹介した友人も謝るしかないわ・・・本人は幸せなんだろうな・・・


  60. モバマスはグッズ組も多そうな…

    また新しいカードガム出たし。


  61. 艦これはソシャゲとちゃいますやん…


  62. 58

    艦これはソーシャル要素がほぼないからマナー悪い奴がいてもゲーム内では関係ない

    全く関係ないスレで唐突に艦これの勧誘して来たりゲーム外で問題起こしてたがな


  63. 艦これは残りの3つと毛色が違うし

    そもそもスクフェスは残りの3つと比べたらゴミだし…



    何でこの4つなんだ?w

    ガルフレ(仮)とか入れろよ


  64. これはまた露骨な艦これ上げですねぇww

    パズドラはユーザー数が他3つと桁違いだから廃課金とかも居るけど、大半は無課金だし無課金でも普通に強くなれる



    スクフェスは知らんが

    ユーザー数 パズドラ>>>>>>>>モバマス>>>>艦これ

    平均課金額 モバマス>>>>>>>>>>>パズドラ>>>艦これ


  65. 入渠はいらんが母港拡張の必要は感じてる

    100隻は少ない


  66. 月0~1000円でやってるよ、モバマス


  67. スクフェス二極化してる

    これは・・・


  68. 課金が半ば強要されたり、それを自慢するバカがいたり、なんかアホくさ



    そら課金せずに済む艦これが流行るのも当然ですわ


  69. 実家がまともな家庭の奴は羨ましいのう、実家が貧乏人だから実家に寄生しても一人暮らししても何も変わらね‐んだよw




  70. 意外にパズドラって課金してるんだな。無課金で遊べるアピールしてなかったっけ

    課金もして単純に人数の多いパズドラ最強やんw


  71. ※65

    モバマスと艦これは似たようなもんだぞ。搾取と絵柄のクオリティ以外

    毛色がちがうというかゲームと呼べるのはパズドラだけ、スクフェスもかろうじてゲームやってる


  72. 何度見ても最後が切ねぇ…


  73. 70

    乞食ばっか増えても儲からんのだよ

    言ってみれば、スーパーで試食コーナーで食いまくってる貧民とか

    ティッシュ配りの周りを何周もして貰いまくる餓鬼とか


  74. 70

    課金もできない奴はソーシャルとかやめとけ

    艦これだって上位行きたきゃ課金必須


  75. 香山リカなど外部の有識者を招聘。グリー利用環境の向上に関するアドバイザリーボードを設置

    ttp://www.excite.co.jp/News/mobile/20120406/Spapp_2655.html



    ソーシャル系も中韓マネーがが多そうだな


  76. この中でソシャゲってモバマスだけでしょ?

    ソシャゲの意味も分からないの?


  77. 艦これは儲けがほとんど出てないから厳しいよなあ

    お前らどんどんグッズ買ってやれよ


  78. スクフェスとかホントに課金してんのか?KLab潰れそうになっとるやん

    余程アクティブユーザーがすくねーんだろうな


  79. 適当に流してたがスクフェスって何だ


  80. スクフェスや艦これよりバハの方がユーザー数全然多いんだけど何故このチョイスなんだ


  81. ラブライブかよ


  82. 79

    これからかもしれんけど、そもそも艦これってグッズ自体まだまだそんな多くない

    CDとかグッズ出しまくってるモバマスとかと一緒に考えてはいかん


  83. むしろ艦これはグッズで売上を上げる魂胆ですしおすし


  84. 艦これは、追加風呂×2で2000円+ドッグ拡張50人分で5000円=7000円

    他にどこに金かけるんだよ?????

    雑誌とかフィギュアとか薄い本も足してるのか????


  85. 82

    信者の声のでかさ


  86. この中で金出す価値があると思えるのは艦これぐらいだな


  87. 収益で言えば



    パズドラ>∞>モバマス>∞>スクフェス、艦これくらいやろ



    パズドラ最強。まあ単純に人数も桁違いだし


  88. スクフェスの順位釣りスタ以下なんだけど




  89. 艦これに30000円使ってビッグ7を揃えてみたよ、資源買いまくりで全力射撃w

    雑誌や薄い本は別枠でもっと使ってるな


  90. グッズと言う名の課金はどうしたんですかねぇこのヤクザ企業(DMM)


  91. やら管は本当に東方アイマス嫌いだな




  92. パズドラは日経なんちゃらかんちゃらでアベノミクスに次いで二位とったバケモンだからな

    他の雑魚2つとは次元が違う



    ラブライブとかいうゴミは場違い過ぎて話にもならん


  93. 良いか悪いかは別にして

    艦これがいくらグッズで稼ごうとセコセコお人形さんとか出して売ったところで

    モバマスの月末ガチャ1回の方が余程収益上だと思うw


  94. オチワロタwww


  95. なぜかスルーされるグリマス


  96. これら全て死滅してほしい


  97. つまり課金させてグッズも売るモバマスの利益はとんでもないってことか


  98. やら管タイトルミスったな

    記事のように艦これマンセー方面のタイトルにすりゃ

    ※稼げたのに


  99. ソシャゲ信者の頭のおかしさって相当だよな




  100. 97

    そもそもグリーなんてやってるやつ見たことないんだけど何でCMあんなにやってんのか理解できない


  101. まあ艦これはやっても2000円がほとんどだろうね

    課金しても誰にも見えないし


  102. 15万とか、もうほんと病気だなぁ

    その金で両親に旅行でもプレゼントしてやれよ


  103. 艦これのビジネスモデルは「無料で釣って重課金兵から稼ぐ」スタイルから

    「無課金ゲーで釣って、資金力のあるユーザーにメディアミックスでグッズを売る」スタイルへの転換のモデルになるんかな



    ゲームのデータに金払うのに疲れたソシャゲ難民を取り込めるといいね


  104. モバマスとスクフェスが肩並べてるのに違和感がある


  105. 105

    てかアニメと同じ構造でしょ

    無料のアニメで宣伝して、玩具を買ってもらう




  106. 艦これの2000円はドッグ拡張だろうな

    これ上手くできてるんだよなぁ

    だいたい根詰めてやると2ヶ月ぐらいでやりつくして飽きるようになってるから、2か月分の鯖代として順当な価格

    逆に空き時間にちょこちょことしかやらない人は鯖に負担掛けないからな


  107. 艦これは重課金ゲーだよ

    長門出すために4万擦ったわ

    戦艦レシピ1回回すのに700円くらいかかるんだよな

    300円ガチャのほうがましだと思ったわ


  108. 102

    スクフェスより順位上だしそれなりにいるんだろ

    下火って言ってもそこら辺の雑魚会社よりは儲かってんじゃね


  109. ドック全開放高杉






  110. パズドラにどっぷりはまった後モバマスに復帰したらあまりのSRの出なさに泣いた


  111. 艦これってどんだけユーザー数増やした所で一人頭2000円ぽっちしか徴収できないから

    サーバー代と人件費だけが増加してって全然儲かってないんだよね

    そもそも大半のユーザーが完全無課金の乞食ニートばっかだし


  112. 基本無料と謳われてるのに、1万とか余裕で課金してるゲームよりは健全だわな




  113. 110

    そんなアホはお前だけだw


  114. モバマスは50万くらいまで調査せんと・・・

    月末とか20万使ったとか普通にいるからな


  115. こわいワロタwww


  116. モバマスって

    「今日は1万課金しました!」

    「今日は1万課金しました!」

    「今日は2万課金しました!」

    「今日は1万課金しました!」

    「今日は1万課金しました!」



    こんなんで、1万が多いだけなのでは

    月で調べんとわからんとおもう


  117. ソシャゲ信者って課金した額で地位とか決まるの?


  118. >>121

    ホストやキャバクラだと金貢いだ方が良いサービスが受けれるし張り合うだろ

    そういうことだ


  119. >>115

    ごめんね

    黒字なんだ


  120. 今さら1年前の書き込み持ってきて何がしたいのやら

    課金も出来ない貧乏人はすっこんでろ


  121. モバマスはネタで課金兵って煽るのも多いけど



    TGSの発表で無課金が7割以上いるって言ってたから



    総合で1万くらいなんだろうな



    一部の金持ちがつぎ込んでるだけで7割は無料で遊んでる




  122. ※121

    まれにそういう人もいる

    が、この4つに関してはそういうソシャゲ信者ってのとは層が違う


  123. モバマスから艦これに流れたやつが

    5万課金しただけで滅茶苦茶強くなれるって喜んでたっけ・・・


  124. 128

    すぐ飽きそうだな


  125. モバマスってむしろ無課金の方が偉そうだよなw

    必ずユニット名やらコメントに無課金アッピル書き込んでて笑える


  126. でも今の月末ってそんな回されてないでしょメンツ的に


  127. やら管、アイマスのことはとことんネガキャンするよな



    スクフェス 3000~10000

    モバマス 10000

    パズドラ 5000

    艦これ 2000



    これ見たらそんな大差ないと思ったら

    やら管のモバマスネガキャンが最後にあったww


  128. 角川の会長が艦これ全然儲かってないってゲロっちゃったんですが・・・


  129. パズドラなんかに金かけるバカいるのかよw


  130. やらかんは東方とアイマスに関しては全力でsageるけどなんでだ?

    型月もたまにdisるし乗り遅れたからか?

    コンプレックスがあるのかね


  131. >110

    それは君が馬鹿なだけだよ^^

    無課金で大和まで全部コンプできたわ


  132. ※131

    これで回らないとか逆に誰なら回ると思ってるのか聞いてみたい


  133. 妥当な額の課金なら良いがモバマスなんかで重課金してる奴がいるからバンナムが調子に乗ってジョジョの悲劇のようなことが起こる

    重課金者は自分たちのせいで制作側を金の亡者でいさせていることに気付け

    廃人以外のユーザーも首をしめられることになるわ


  134. なんだモバマスも課金兵の自虐ネタみたいなのが一人歩きしてるだけで

    平均課金額がそこまで高くないじゃん

    叩くのに課金課金言ってる奴もいたから10万くらいかと思ったら


  135. こんだけ金払いのいいユーザー抱えてるのに、DeNAの来期の業績予想は減益なんだよなぁ…

    モバマス以外が潰れてきてる感じなんだろうか


  136. 117

    いや、独り者の社会人ならもっと使ってるだろ?

    俺だって資源買い捲ってるし、人それぞれだわ


  137. 思ったより無課金多いんだな

    課金ネタで遊んでたのって2chの自称ハゲみたいなもんだったのかね


  138. 134

    無課金でも十分楽しめるのになw

    パズドラや艦これの課金は最早ネタ


  139. 艦これ、試しに遊んでみたら本当に課金ゼロで満足できるから驚いた。

    こりゃ全てのソーシャルゲームを駆逐しちまうわ。


  140. 141

    いわゆる独身貴族だが、艦これは2000円しか使ってないわ

    てかほかの事に金使うだろ

    ねんどろ島風とかも出るんだし


  141. モバマス本スレでもエア課金勢の多いこと多いこと


  142. 艦これも結局金をかけた米帝が有利だぞ

    ただ協力プレイも対戦もないから他人にTUEEできないけど


  143. なんでスクフェスがあるんだ?



    このレベルで比較するなら



    ガールフレンド(仮)とかバハムートとかガンダムクラスだろ



    ラブライブのソシャゲってGREEの釣りスタ以下の順位だぞ・・・・






  144. 136

    大和()

    あんなのイベントに参加したらもらえるもんだろ

    自慢すんな恥ずかしい

    初風5枚くらい集めて自慢してくれ


  145. 145

    人それぞれってかいてあるだろ

    お前の価値観がすべてじゃない


  146. ・収集条件:課金という言葉を含むTwitterの日本語のツイート

    なるほど、よく解らん

    これはなんか参考になるのか?

    課金自慢の金額がゲーム毎にどの辺りの額が一番多いかって分析?




  147. ※144

    とはいえやってることはソシャゲと変わらんし、すぐにコンプも出来ちゃうから飽きるのも早いんだよ。ユーザー層も偏ってるしな

    あとは同人やニコニコ、渋の二次創作でどこまで盛り上がりを維持出来るかにかかってる


  148. ◆頂点のモバマスが意外に課金額が少ないって印象

    ◆艦これの課金額が意外に多いって印象

    ◆パズドラも乞食ゲーだった印象だが課金額多いなって印象

    ◆スクフェスはそもそも閉じコンだから何とも言えない





    結論:お前らの課金アピールも無課金アピールもあてにならない






  149. 悲しいのはほんの少し昔は7000円もしないゲームソフト一本で皆満足して遊んでたって言うのに1万どころかそれ以上課金しても満たされない人がいることよ


  150. 艦これはこのまま行けば第二の東方になれる

    というかもうなりかけてる


  151. 信者もアンチも騒ぐ割にあんま課金してないじゃん



    人気ゲームは普通に平均10万だと思ってたわ


  152. 155

    艦これは公式が同人ゲーム禁止してるらしいけど…


  153. 157

    でも他の二次創作は禁止してないじゃん


  154. モバマスは課金しないと余りレアが引けない仕様になってるんだよ

    無料レアチケとか殆ど来ないし

    イベントも課金勢じゃないとまず上位に入れないから限定カード取れないし

    それで馬鹿らしくで辞めた

    コラボしてるバハムートは無課金でもレアがひけて楽しいのに


  155. 150

    人それぞれ、確かにそうだろう

    だが待って欲しい、人それぞれといってる人間がなぜ「独り者の社会人ならもっと使ってるだろ? 」って自信満々にいえるのか…

    何故自分のプレイ環境こそが特殊だという思いに至らないのか…

    こうやって統計としてはっきりデータも出てるのに…


  156. ※133

     ゲームだけでは儲からないから、グッズ出して儲けますというオチがやらおんの過去記事にすら書いてあったよ。

     ちなみに、艦これ関連の冊子は、確実に売り切れてるから、その思惑は成功に向かってる模様。


  157. 艦これは音楽が大して人気がないからなあ

    東方アイマスボカロに共通してるのは音楽が人気あるところだし


  158. 同人ゲームやエロパロを禁止しちまった時点で

    艦これ二次創作がこれ以上広がる可能性はゼロだよ


  159. 153

    twitterの課金アピールや無課金アピールがあてにならんって事じゃないか?




  160. この集計方法だと「課金」という言葉を含むtweetの金額を集計だから

    毎日1万円課金した的なtweetでも1万円のtweetになるわけで

    これ集計して役に立つのか?



    同じ人がしたtweetは加算するとかして、1ヶ月とか1年の消費金額出さないと意味なくね?

    その場合もtweetしたりしなかったりした場合は集計されない物が出てくるし


  161. そもそも根本的に課金ツイート多いとか少ないとか何の意味があるの?

    課金の額ならわかるけど、どう違うのか教えろ、天才ども


  162. 163

    エロが禁止なのは三次コスだけだろ

    同人ゲームもなくてよしMADやMMDなどの映像作はおkみたいだし


  163. 167

    角川がアダルトカテの2次創作は認めないって言ってるんですけど


  164. 167

    同人ゲーム製作者としては、艦これの同人ゲームは許可してほしいんだがなぁ

    艦これの横スクロールアクションとか作ったら面白そうなのに・・・




  165. 艦これ気づいたら1万円課金してたでござる(・ω・`)

    ドッグ&母港拡張→5000円

    家具職人他アイテム→5000円

    課金家具どんどん欲しくなってつい…でも後悔はしてない。


  166. 166

    twitterの情報が正しいと仮定して

    一ヶ月とかではなく、一辺に課金する額の最多がどの辺の層なのか解るって所か?



    3万円までしか集計していないのは、ウェブマネーの最高額が3万円だからか?




  167. まぁゲームとしてはそこらのソシャゲと大差ない>艦これ

    だから自分らのより面白いの作られたら困るんだろうね


  168. ※168

    もっとちゃんと調べてから発言したほうがいいで


  169. 152

    そう、ゲームとしてはもう寿命長くないから二次創作や同人、つまりキャラ人気でどれだけ引っ張れるか

    だが艦これのキャラってって特別魅力的なのがいないし皆取って付けたような属性ばっかなんだよね。いかにも記号的なキャラしかいない。


  170. 177

    取って付けたような属性じゃないキャラなんて今日日いるか?

    東方にもアイマスにもいないと思うけど


  171. 176

    次に何かのブームが来たときに果たして「艦これが1番」ってやつがどれだけいるかと言われると・・・

    正直クール毎の嫁くらいのキャラ人気しかないと思わんでもない



    2ちゃんのスレとかツイッターのつぶやきとか1時期に比べて明らか勢い落ちてるもんなあ

    ニコ動やPixivで次のブームがきたらちょっと怖いな


  172. 177

    もしそうならその他大勢の萌えコンテンツと同じようにとっくに廃れてるな

    伊達に10年コンテンツとして続いていない

    >>162のように音楽の力も大きいだろうけど


  173. 179

    キャラが作られるときは取って付けた属性でいいってことじゃね

    東方は年月を経るごとに新作や二次創作でキャラの細かい設定と性格が定着されて一個のキャラとして確立した

    さすがに東方も第一作目だけでキャラ個性あふれてるなーとはならなかったはず


  174. 史実のパイロットを萌え擬人化したストパンは既にオワコンですが

    あれもこれと同じように記号的キャラしかいなかったな


  175. 艦これは史実のエピソードが詰まった艦がモチーフってのが強みだよなあ

    信濃が実装されるとか、武蔵が実装されるって聞くとそれだけでワクワクする

    無双でまだ有名なキャラが未実装だった頃のワクワクと似てるわ


  176. まじでやらかんの艦コレネタはマユツバもんだぜ

    課金ツイートとか艦コレに有利な情報しか流してないからな

    角川DMMから金もらってるスポンサーを悪く書けないだろ





    こんな記事に何の意味もないよ


  177. 艦これ良心的だよな

    DMMってアダルトとかにも手を出してるからマイナスイメージあったけど

    見直したわ


  178. 兵装取ったら皆同じような顔してるよな。

    似たようなデザイン、どこかで見たようなお決まりの性格キャラクター性。

    クール毎に出来る○○は俺の嫁と大差が無い。


  179. 無課金アピールって何がしたいんだろう


  180. >>180

    俺には史実と照らし合わせてなんとなく合いそうなテンプレート的性格をペタペタ貼り付けただけにしか見えないんだけどな

    たとえばどんな艦娘がいる?




  181. 史実てただの戦艦擬人化しただけじゃないの


  182. 全部やったことあるがこの中で面白いと思うのは艦これとスクフェスかな




  183. 史実調べてこんな事になった艦が可愛そうとか言ってる馬鹿が多いんだよな

    可愛そうなのは乗員だろアホ


  184. お前ら課金額とかユーザー数とか人気とかに流されずに自分が好きなのやれよ

    ちなみに俺は今ガルロワにハマっている

    中々面白いぞ


  185. 艦これは高すぎて誰も買ってないだけでソシャゲより高い資材が4種類もショップに並んでる

    新キャラは極一部のヘビーユーザーしか手に入れられないのばかり

    いったいどの辺が良心的なんだか


  186. パズドラやモバマスは課金しないとゲーム楽しめないだろ


  187. DMMがやらおんのスポンサーだからって下手くそな持ち上げ記事多すぎ


  188. 191

    史実を元にアニメ化(まぁ艦娘を使って史実を再現することは公式設定上おかしいんだが)したら鬱だの泣けるだの言ってる頭のネジ外れた馬鹿ばかりw鬱で泣きたいのは乗組員だっつーの。


  189. モバマスの無課金とか真冬にパンツ一丁で外出歩くのと同じ


  190. 191

    まあ乗員もそうだが、日本人は物が可愛そうって感覚が潜在的にあるからなぁ




  191. 物が可愛そうなんじゃなくて艦が可愛い女の子達だから可愛そうなんだろ


  192. スクフェスは二極化するわな。無課金でも十分楽しめるし

    上位はモバマスと変わらないくらい廃人してるが


  193. 194

    パズドラも無課金で普通に遊べるで

    リセマラって手も有るが、そんなんせんでも遊べる


  194. コナミのもしもしゲーがこの4つの中に一つも入ってないのが、グリーの終焉を感じさせるな

    主力はモバゲー=バンナム、グリー=コナミって感じだよな


  195. バカが課金でチキンレースやってるだけだろw

    多くが早々と見切りつけて艦これに移動した結果

    空前の過疎がオワマスw



    バカの個体数減ってるから売り上げ減って

    遂に売り上げの数字出さなくなったからなw



    もっともっと貢がねーとデータ消えるぞ間抜けどもw


  196. 艦これは確か9月頭に週のアクティブ率80%って記事があったな

    で10月にデータは90万人突破アクティブが40万人

    アクティブ率45T%になってる

    1か月で35%減ってるが古参が飽きたのか話題につられた新参が辞めたのか


  197. 艦これ

    ドッグも造船も二ヶ所で十分で課金するところが無い。

    高速修復や高速造船を使えば問題ないし。

    艦艇上限が100だけど、あれは上限増やせるのかな?

    課金するならそこかな~

    集めたキャラを捨てたくないし。


  198. 300万人いるオワマスのアクティブ教えてみろやバーカw

    過疎だからそんなもん出せるわけねーかw



    オワッテマースwww






  199. これもランキング上位狙うならニートでもない限り米帝しないとキツイけどな

    あとイベントも


  200. やっぱりチョン声優がいるから論外なんだろうな


  201. 207

    いや、艦これのランキング上位はあれただのチートやで

    最近中華業者が目を付けて酷い事になっとる




  202. モバマスはゴールデンにCM流すのやめてくれや




  203. チョンライブじゃアイマスの相手にならなかったか


  204. ゴールデンに流せるくらい儲かってるんだよ

    普通じゃ萌え系のものでそうそうできない


  205. こんなお手軽外部情報検索で何が解るんだよ?

    相変わらずIT系は金もリスクも拾わねえなあ…


  206. 208 211

    対立させたいからって差別発言はやめろ


  207. ぶっちゃけどれもオワコンになりつつある

    パズドラは母数が多いこともあってまだ勢いはあるけど全盛期よりは落ちてきてる

    ユーザー層が被ってるモバマスと艦これは、続けてる人はそれなりに居るけどモチベはかなり下がってる模様


  208. オワコンになりつつってもいまだにアニメの円盤を数万売るより

    はるかに儲けれるんですけどね。


  209. チョン声優がいるトンスルライブではアイマスに勝てなかったか


  210. モバマスはアクティブ20万前後だがCM放送するくらいは稼いでる



    サービス開始からもうすぐ二年だけどバンナム側はソーシャル以外

    の活躍の場を考えているのだろうか・・・




  211. 一時は艦これがソシャゲを壊滅させてくれると思ったんだがな・・・

    やっぱ男だけだと伸び悩むのかな?

    モバマスはなぜか女のモバゲランキングで常時2位だしな


  212. 女ユーザは課金しないから居てもいなくても一緒

    結局どれも男の性欲に訴えて稼いでる風俗業


  213. まあモバマスも無課金と決めて割り切っちまえば

    それはそれとして楽しめるけどな

    微課金層が一番辛いんじゃね


  214. モバマスはずっと宗教無課金でやってるが

    CDとかグッズは買い捲ってるな



    艦これはこういう俺みたいなユーザーを

    ターゲットにした商売なのかね

    まあ艦これはやってないんだけど


  215. 課金だのステマだの煽り合ってるけどSNSゲーやってる時点で等しく底辺


  216. ※218

    そりゃ、キャラCD売り出した時点で考えとるだろうさ

    最近でも、カバー曲CDとかアンソロにドラマCD付けるとか

    ソーシャル以外に行くつもりありまくりよ



    第一、モバマスとグリマスのラジオどちらかに

    アンチに蛇蝎のように嫌われとる石原が毎週のように来てるし

    最近、石原始め、バンナムは「モバマス、グリマス言うな」と言い出してる



    PS3かPS4の新作に出る可能性が高いんだろうね


  217. いい年した大人が携帯ゲームに何万も使ってドヤ顔するようにはなりたくないな


  218. ※226

    最近の若いモンは~

    と同レベルの使い古された表現使っとる時点で、

    いい年した大人に頭の柔らかさが劣っとるわ



    もう少しパンチの効いた表現使わんとなw


  219. モバマスって無課金でも多少は遊べるみたいだね

    重課金じゃないと一歩も進めないレベルかと思ってたわ



    まあ、艦これは無課金でも全レア揃えられるけどな


  220. ※228

    トレード駆使してアイドル売買相場師やって

    ドリンク稼いで欲しいカードを手に入れるという

    全く別のゲームとして楽しめなくは無い

    トレードするにもチケットが必要なのが無課金に厳しい所だが


  221. まあこういう糞共のおかげでバンナムのゲームは駄目になったという事には変わりないわけだ

    おまけに今後も真面な出来のモノは出ない様になる悪循環は続くし


  222. やったらわかるけど艦これは入渠ドックを2つ開放(2000円)したら課金終わり


  223. さっさと法で規制しろ


  224. ゴールデンのCMなら不倫ゲーとかあの辺の方がよっぽど目障りだけど


  225. ※230

    ソーシャル始める前からバンダイのゲームはダメか糞かの二者択一なんだが



    ※232

    法律作れる立場になってから喚いてくださいね


  226. 230

    バンダイのゲームには2つの分類ができる

    すなわち、PS2版ガンダム戦記以前とそれ以降だ



    いやさ、冷静に考えて欲しいんだけどバンダイのゲームが糞なのって課金だけじゃないからな?

    もうゲーム内容そのものが腐りきってんのw



    課金でダメになってんのは基本「ナム」のほうだから




  227. ゲーセンが風営法での規制対象なのに、バーチャルな空間だからってグリー、モバゲーが規制外なのはおかしいって意見はあるね

    ネットでもアダルト販売サイトは風営法の規制対象だし、ゲーセン的な物も規制の対象にすべきってのは確かに一理ある



    ただパチンコの規制も10年ぐらいかかってるから

    規制されるとしてもまだ数年掛かるんじゃないかなぁ


  228. ツイッターの流れが・・・なんでこんな一時的なものに時間とお金をかけるのか・・・やばいね


  229. ※237

    ただ、モバマスはガチャの為に、ニート辞めて働き出す奴が

    某最新ネトゲ(DS)で仕事辞めて極めだす連中と同程度いるらしいから



    まだマシと言う意見もある


  230. パズドラ2000万

    モバマス300万

    スクフェス艦これ100万



    パズドラ以外はニッチすぎるわ


  231. 15万あるなら好きなイラストレーターに絵を発注した方がよくねーか?


  232. スクフェスは艦これと同じで周辺グッズで回収するモデルだからなあ

    レアC欲しい奴だけ回せって感じ



    艦これと違ってアルバムやシングルCDだからもっと直接的ではあるが


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#