東浩紀氏「ニコ動や初音ミク、AKB48、艦これ、を難しい言葉で評論するほど滑稽なものはない」
頭いい/頭悪いとメジャー/マイナーは本来まったく異なっていて、「マイナーだけど頭いい」世界があるとみなが信じていたからこそ思想や評論は成立したんだけど、ゼロ年代半ばに若手評論家が「結局勝ち組がいちばん頭いいでしょ、大事なのはメジャーっす」と言い出したので評論は自滅したんですよね。
— 東浩紀 (@hazuma) September 16, 2013
しかし、ニコ動でも初音ミクでもあまちゃんでもAKB48でも艦これでもなんでもいいけど、すでに大衆が万歳して受け入れているものを難しい言葉でごちゃごちゃ評論するほど滑稽なものはないわけで(マスコミ的には使いやすいけど)、そりゃ評論は死ぬよなあと。最近はしみじみ思いますね。
— 東浩紀 (@hazuma) September 16, 2013
あと、同じように、評論界では「しっかりシステム作ればあとは自動的匿名的におもしろい作品は出てくるんだから、アーキテクチャについて考えるほうが作品より刺激的」とかいう風潮が現れたわけだけど、それなら評論なんか書いてないで起業すればいいじゃんと。ここでも評論は死んだよね。
— 東浩紀 (@hazuma) September 16, 2013
評論家って、ほんとうは、メジャーな作品についてテレビに出てごちゃごちゃ語るひとではなくて、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひとのことを言うんですよ。そういう評論家は本当にいなくなったね。
— 東浩紀 (@hazuma) September 16, 2013
ぼくは、あまちゃんやAKBや艦これは言うに及ばず、ニコ動についても初音ミクについても評論を書いたことないと思う。対談とかで喋っているだけ。でも美少女ゲームについては何度も何度も「書いて」いる。その差は歴然としているんだけど、みんな混ざっちゃうんでしょうね。
— 東浩紀 (@hazuma) September 16, 2013
売れた作品で「なぜ○○は成功したのか?」みたいな本がでることあるけど、あれ2chの書き込みレベルだったなぁ
-
-
いち
-
でっていう
-
1けた
-
フラクタル信者が冷静に一言↓
-
何が言いたいのか全然わからん
-
そうだな
-
おじいちゃんかな?
-
難しすぎて分からんから誰か解説ぷりーず
-
そーですねー
-
1ゲット
-
アニメやエロゲについてゼロ年代(笑)などと大仰な評論とやらをぶちかましてるのもバカにしか見えない俺ですが
アニメもエロゲも楽しければそれでいいのに
-
結局何が言いたいんだろうか
-
ひとけたー
-
ヤマカン こいつ 橋本
こんな感じのキチガイ対談見てみたい
-
論で評する時代は終わってる
-
twitterで長文垂れ流す人は難あり
-
フラクタルの人か
-
宇野に対しての超個人的な攻撃じゃね
-
で?
-
はいはい西君スゴイスゴイ
-
要するに何が言いたいのかさっぱりだ
-
低学歴の僕には理解が追いつかなかったでござる
-
平常運行だなw
-
エロゲを難しい言葉で評論するのと何が違うんだい?
-
宇野が糞って事はわかった
-
あまちゃん、その中に並べられちゃうのか・・・
-
こんな事言っても、揚げ足取られるか歪に誇張されるかだけだろうな
当然の事を言っていると思うけどね
-
クッキーも追加しとけや
-
エロゲはメジャーじゃないと言いたいのかな
いやメジャーじゃないけど、というかメジャーになられちゃ困るけど
-
いまだにマイナーとメジャーを差別化するなんてやってるから
岡田斗司夫に馬鹿にされるんだよな
それは評論家の中でもニッチに特化した連中の小狡い生き方にすぎないのにw
-
はい
-
評論家とか自称君達となにも変わらん
-
ヤマカンが監督じゃないフラクタルを観たかった・・・
-
もし氷川竜介が武闘派だったら、コイツやヤマカンをぶっ飛ばしてくれたんだろうか
-
フラクタルは何で成功しなかったんですか?
-
脱構築かな?
-
去年国語のセンター模試の教材になった人だ
てめえの評論30点しか取れなかったぞもっと簡単な言葉で書け(泣)
-
ゼロ年代半ばに若手評論家が「結局勝ち組がいちばん頭いいでしょ、
大事なのはメジャーっす」と言い出したので←誰のことだろう?
-
よくわからんがステマ成功例ってことか
-
フラクタルが何だって?(難聴)
-
>評論家って、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり
>愛でたりするひとのことを言うんですよ
だからフラクタルはヒットしなかったんじゃなく
マイナーなままでいるためヒットさせなかったと言いたいんですか? 病院池
-
こういう主張の下手な奴がアニメ作るとフラクタルが生まれる
結論=アニメ作るのに向いていない
-
際立って変なことは言ってない 正しいとも思わんが
寧ろここの管理人が 艦これとか初音ミクって言葉とアンチの多い東を抱き合わせて閲覧数稼ごうというのが見え見えでうざい
-
東浩紀氏「フラクタルを難しい言葉で評論するほど滑稽なものはない」
-
45
じゃあゴミで
-
こいつはただの批判家。しかも素人レベル以下。
つまり誰でも言えることを言ってるだけ。
-
「艦これはメジャー」と言うことだけは分かった
-
39
ゼロアカ道場の誰かじゃない? 藤田とか村上とか坂上辺り?
-
15
橋本は人前に出てちっぽけな自尊心が崩壊することを恐れてるから会おうとしない
ヤマカンと東は前日喧嘩するからどっちも来ない
-
フラクタル東に改名しろ
-
お前がエヴァで散々やってたことやないか
ていうかエヴァを小難しく評論したおかげで今の立場があるんやないか
お前もともとエヴァを語れるデリダ研究者で売ってたやないか
-
最初だけは激しく同意。
「でも売れてないでしょ?」
で論破するやつがネットに多すぎてまともに議論出来ない
-
黙ってインターネットやメディアについての本出してればいいのに何故サブカルに口を出すのか
-
散々自分もその滑稽な批評やってきたのにな
-
___
/ 寛\
/ ⌒ ⌒\
| ―◎-◎|
. | ⌒(__人__)
| |r┬-|
. | `ー'´}
. ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
-
なんだ宇野disか
もっと潰し合えー
-
既に流行っているものを後出しじゃんけんで
ドヤ顔で語るな。
流行る前の新しいものを見つけろ!ってことだろ。
-
オタクを食い物にできなくなって焦ってるなwwwwwwww
-
こいつどんだけ宇野嫌いなんだw
-
売れたもの批判する俺かっこいい
みたいなアレですか
-
アズレン最高
-
よくわかんないけど売れるって不思議ってことだろ
-
朝生でヅラのオヤジに言い負かされて半泣きでスタジオから
逃げ出した東さんですね
よく覚えてますよ
-
東が名前挙げたってことはこれらはもう長くないな
-
お前が言うな過ぎるw
-
64
マジかw
-
内容はともかく宇野に対しての私怨が混じってないか
-
これは間違いないな
小難しい言葉でヒットの要因を飾りたてる連中は好かんわ
サブカル批評連中の鬱陶しさと言ったらない
-
宇野とどうしてそんな仲悪いの
-
今回は多少同意できる
-
成功してから言えよw
-
「フラクタル」以降、コイツの言うことは真に受けないようにしてる
場当たり的に、難しいこと言って格好を付けてるだけって判ったし
-
宇野も大概だがな
深夜アニメはだめだが、AKBなら許される
と言う小物具合
-
正論
さすが評論家、哲学家、作家だけあって
言葉も言いたいことも的確やね
ヤマカンとは同じキチでもそこが違う
-
ニコ動やAKBのオタの8割は独り身だから、そっち方面にお金を多く注げるんだよ
ソースはおr
-
確かに難しそうな顔しながら「AKBとは!」「あまちゃんとは!」って語ってる評論家のおっさんいるよねwwww
馬鹿みたいwwwwwwwww
-
頭良いなら簡素に分かり易く説明ぷりーず
-
まあ同意
宇野とかあんなんでよく金貰えると思う
-
良いこと言うじゃん
-
フラクタルにさえ関わってなければよくわからんちんだけどマンセーみたいな馬鹿信者もいたろうに・・・
多くの人間の人生を狂わせた恐るべきアニメよ・・・
-
確かにこの人のABの評論が滑稽だったな
-
鍵厨が
KEYのゲームは東大教授も評価してるといっていたが
評価してる東大教授=東
-
書くことが仕事な人がこんな分かりにくい文章書いてていいのかw
-
ニコ動とか初音ミクの評論家様の分析で合ってたことなんて一度たりともねーしな
テキトーな分析で自己完結してりゃ客観的にはならんわ
-
AKBと売りスレは似たようなモンだよ
怪しい評価よりはっきりした指標を持つところとか
しかし、文壇の評価をあれほど嫌っていた人間が
こう言うこと言うかな
-
確かに正論だな
まあおそらく産経のバカを指して言ってるんだろうけど
-
東(本心)「俺の仕事が減るからやめろ!」
エヴァを語って世に出てきた奴が何を今さら
-
東君、福島原発観光地化する構想どうなったの
-
フラクタルを三行で評論してください
-
東浩紀って東日本大震災で速攻福岡に逃げて水買占めて
現地でなんかやらかしてざまぁって言われてた人だよね?
-
エヴァ大好きっ子東先生の批評は素晴らしいですよね
-
アイコンは娘さんか何か?
まさかネットで見つけた無断使用の写真とかじゃないだろうな
-
まぁ言わんとする事は解るし共感しないでもないけどお前が言うと嫌だ。
-
>評論を書いたことないと思う。対談とかで喋っているだけ。
最近は賞をとるために文壇に媚びてたからな
対談でしゃべってるなら同じことだろ
-
こういうネット上のdisり合いみたいなの
みっともないから全部相撲で決着つけろ
それをニコ動ででも流してやりゃあいい
-
エヴァはマイナー作品なんですかね
-
作品と切り離して考えるべきものをわざわざ遠因から批評するから滑稽って事
ガルパン産経記事へのあてつけやろタイミング的に
-
あずまんガルオタだったかー
-
実績がない人間ほど口がよく動くの典型ですやなw
この人って愚痴で稼いでるようなもんでしょ?
-
何言っているのかわからない奴はさすがに理解力なさすぎだろう
こいつの評論家の定義には全く同意できないけど
-
わりと真当な意見だと思うw
なんせエロロリ漫画を平気で評論しちゃう人だからなあw
ただ成功した作品に大して何故?という素人の疑問に
とりあえず、納得できそうな理屈を答えてくれるのも評論のお仕事とは思う
-
アニメでもエロゲでも売れたものしか取り上げない東さんじゃないですか!w
あとはステマの片棒担ぎくらい
文壇の連中には「僕は評論家でオタクじゃないですから」アピールw
-
三島由紀夫賞作家の東先生の御言葉は染み入るな
-
>>100
三島由紀夫賞って実績じゃないんだ
知らなかった…
-
評論家ってそういうものだったの?
-
東も宇野もゴミもいいところやろ
-
これ要するに売上至上主義批判じゃないか
-
一個だけ言うと
頭いい/頭悪い と メジャー/マイナー
って感じでスペース入れた方が良いと思う
-
※105
次の受賞者からは実績ではなくなる
-
あまりにもでかいコンテンツは既にメディアだし枠に当てはめることはできないんだよなぁ
-
3行で
-
エヴァンゲリオンを真面目に語ってた東先生には言われたくねー
-
長々と語ってる時点で自分自身が正にそれじゃん
-
ブーメランしてっから
-
三島ってあの毎度読書感想文の推薦図書入ってる潮騒とか金閣寺のあいつ?
やるじゃん西さん
-
>>110
何で次なんだよ
-
マイナーを何か語ってみろ
-
まーた恣意的なまとめ・・・
-
確かにエヴァの批評と、AKBニコ動の評論(笑)なんかは全然違うと思う
-
宇野はアカデミシャンじゃないんだから
いいかげん気にするのやめろよ東w
-
>>119
他にどういうまとめ方があるんだ
-
こいつは評論家ですらないだろうに
-
大人しく評論活動してればいいのに、才能も無いのに製作側にまわっちゃって、某アニメは大失敗したわけですね。
これに関しちゃ、あのヤマカンすら被害者ですわwww
-
※108
なんでそうなる?勝ち馬に乗って金を稼ぐやつらを笑ってるだけだろ。
お前らが大嫌いなタイプを批判してるのに、東が言うから気に食わないみたいな書き込みの多いこと。
-
宇野みてーのがはびこるのもどうかとは思うがね
-
※116
フで悪評広がったがいうて特に哲学分野で日本じゃめっちゃ有名な作家先生やで
デリダとか真面目に勉強するなら絶対読むべきレベル。俺も大学でレポート書いたし
-
※125
108だけど俺は指摘しただけで批判してないけど?
お前が落ち着け
-
>評論家って、ほんとうは、メジャーな作品についてテレビに出てごちゃごちゃ語るひとではなくて、世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひとのことを言うんですよ。
この部分は完全同意。
-
まあこいつはエヴァがキモオタのものだったずっと昔から熱狂してたからな
LOのクジラックスのエロ漫画を本気で評論してたのはワロタ
-
言わんとすることは分かるし、概ね同意できるが、「お前が言ってもなぁ…」とも思えてしまう
-
確かに今の評論家は企業に都合の良い事言ってステマする要員となってしまった
-
まとも
-
東って何か発掘したかぁ?
マイナーをメジャーにしたか?
宇野みたいなダニよりマシとは言え
正直何を言ってるのかわからん
-
昔だって提灯持ちのほうが多かった
気骨のあるやつもいたってだけで
-
エヴァ旧劇公開時、庵野がオタ批判したのと同じ。同族嫌悪。
-
フラクタル西さん
-
評論なんて参考になるなぁって思ったら
自分とは異なる視点として価値観にひと花添えりゃいいし
気に入らんし納得できないなら流せばいいだけ
けど一時期のアニプレ関係は確かに臭かった
-
要するに誰かフラクタル持ち上げてくれってことか
-
これは正論だけどお前はフラクタルをずっとスルーしてないでいい加減向き合って反省しろバカ
-
東はメジャーなエロゲの評論ばかりしてなかったっけ?
マイナーな才能をこっそり育てたり愛でたりするのは
オタクかパトロンで、評論家の仕事ではないと思うが
-
動物化するポストモダンなんか読むと
この人は動物化がいけないことだと思ってるのね
-
フラクタルはヤマさんに途中で取られちゃったしな
-
エヴァがマイナーだった頃から好きだったなら許す
-
同業他者に対する皮肉と同時に自動的にヤマカンに嫌味
-
つまり「マイナーなエロゲについて語ってる俺カッコイイ(ドヤァ」ってこと?
-
141
エロゲってメディア自体が
マイナーって捉えかただろうな
それでもいいが、そこが限界だ
-
エヴァオタがなにいってだ
-
あずまんはクジラックス先生のガチロリエロ漫画を堂々と絶賛したから偉いと思う
-
こいつの場合
純文学の少女漫画コンプレックスと同じじゃないかという気もする
-
>>134
東は意外と本業では実績も残してる
学術的だけどデリダを若い人に広めた功績は素晴らしい
まあこのつぶやきに関しては宇野や濱野のこと言ってるんだろう
-
149
それがあったか
でもそんだけじゃないの?
-
映画評論で言えば
仏文が本業で映画にうるさい蓮實よりも
映画しか知らない淀長さんのほうが上等なわけでさ・・・
-
某元首相の「あなたとは違うんです」見たいな感じだよね。
あっちのぶとうはまずいと言って納得したいんだろう。
-
知らない人だけど、なに?
ヤマカン、橋本、杉井みたいな、四天王的な人?
-
エロゲーにグダグダ抜かしてたあんたがよくまあ・・・
-
なんか岡田と比べてる奴いるけどそもそも全く違う分野
東は宮台とか浅田彰とか大塚と比べるとこでしょ
なんで岡田・・・・・?
-
自分の場合を付け加えちゃダメでしょ
論法が破綻する
-
フラクタル東
って言うと
そのまんま東
みたいでかっこいい
-
ヤマ○○とは違って合理的だな
-
あー、そういやポストだかで宇野が
あまちゃん評やってたからそれに対する文句なんかこれ
-
※88
デリダが語れる若きホーップってことでアエラ表紙飾って世にでた気が・・・?
エヴァはチョイ後でしょ
-
157
オタクを食い物にしてるからだろ
-
いつまで宇野とかいう日銭求めて雑文散らしてる雑魚に構ってんだ
-
下腹の肥えた思想家さまがおっしゃることはわかりません
-
122
タイトルと本文見比べてみろよ
血の気多い信者釣る気まんまんじゃねえか
-
161
宇野はアニメだけでなく
TVドラマも語れます!ってのが売りなんだから
ほっといてやればいいのになw
-
>>163
オタク的なのって大してやってなかったり
やっても昔同人でちょっと書いてたぐらいっしょ
本業はフランス文学と哲学
今は出版かな?
-
「オタクカルチャーを語る哲学者」が出自の奴がなにブーメランしてんだかw
-
※168
柄谷や浅田からは
ただのオタクあつかいされてた気が
-
震災が起こったときちょうどフラクタルが大失敗して苛立ったのか
「終わりなき日常の終焉、もうコンテンツは終わる」みたいなこと言ってたの聞いてから信用してない
終わるわけねーだろ、てかおまえも最近小説だしてんじゃねーか
-
また自己紹介か
-
まあコウモリ男だよ、こいつは
メインでもサブカルでも中途半端で、隙間商売やってる
-
>>170
とはいっても今の柄谷や浅田よりゃ実情にあった行動してると思うぞ東
ここ最近は結構まともになった
そもそもゼロアカ組やその時期のやつとかと絡んでた時期数年がおかしかった
-
あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ
-
昔は秘境にある宝を発掘する冒険家が評価されてたがそこら辺にあるくず鉄を上手く
宝へと評価する錬金術師みたいな奴が評価されてる
とAKB評論家&アニメ評論家を批判してるのだろうw
-
実はこの人結構好き
-
173
メインの方は実績十分だし教授として生きてけてると思うよ
-
アニメ評論家でありAKB評論家でもありあまちゃん評論家の人へのメッセージなのか
-
蓮實系だっけ?
だったら他の奴みたいに吉田健一でもご本尊にすればよかったのに
なんでアニメ評論だのエロゲ評論だの変な方向に行ったのか
-
ええっと・・・この人の専門は何?
-
最近のゆとりはなんでもかんでも批判するよな
そして最後にいきつくのが、ウィキペディアでそれを書いてるのも・・・・wwwww
-
あんまフラクタル作っちゃったからって叩くなよw
コメ欄に気持ち悪い信者が一人現れるくらいの人気は残ってるだろw
-
アイコンは娘なのかもしれないが、
ペット感覚みたいだな
-
178
そりゃ食ってけるだろうけど
この人の学者としての代表的な仕事って何になるのかね
-
この人、エヴァ評論で名を売ったんだろうが。まさにお前が言うなだよ。
-
何を言いたいのか分からんとか言ってる奴は
国語の試験で点が取れないタイプの人やな
-
言っちゃ悪いが
フランスでポストモダンが退潮した後にパロディ的に出てきた人って感じ
-
コイツのソクラテスの話は面白いとオモタ
-
ガラパゴス東
-
コメントの始めと終わりに「フラクタルの東です」をつけてください
-
評論の価値=評論の面白さ=マイノリティの分析+考察=マジョリティへの洞察
初めからマジョリティありきでは、なにも面白味は生まれない。日本人は日本語をしゃべれますって言っているようなもん。
-
この世代はポストモダンがカウンターだって意識が希薄だから根無し草になる
-
※185
学者じゃなくて文学者じゃね
学者とすると哲学研究が主だと思うけど
-
東京大学大学院情報学環客員助教授、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター副所長・教授、東京工業大学世界文明センター人文学院特任教授、早稲田大学文学学術院教授等を歴任。
日本SF作家クラブ会員。日本推理作家協会会員
-
一般意思2.0ってルソー関係?
-
194
小説は書いてたけど文学者じゃないだろ
-
※195
オタクは脅せても
学者は脅せない肩書きだな
ま、そういう人だよ
-
197
え、小説書いてれば文学者だろ?
詩でもなんでもいいけど
-
東が文学者じゃなかったらなんなんだ
完全にそっち方面の人間だろ
アニメ脚本とかエロゲエロ漫画の感想なんて書いてないでセンター試験用の現代文でも書いてろよマジで
-
フラクタル見れば東の考えはだいたいわかるよ
おすすめアニメ
-
199
小説家を文学者と呼ぶのはかまわないが、
別分野の学者の場合はどうだろうな。
混乱しないか?
-
艦これはまだまだ途上だろ
-
あくまでも哲学者だからな
-
過去の思想家の文章の研究も長い事してるし、作家としてもまあ長くやってるし正真正銘文学者っしょ
DQNばっかだけど、腐っても早稲田が文学者じゃない人間に文学科の院の教授やらせねえよ。ちょっと前の無能猪瀬の応援演説でも肩書は文学者だったし
-
この人、文学の著作あったっけ
-
フラクタルは神
ただし東はいらなかった
-
文学とは何ぞやってことになりそうな話題だなw
-
はっきりしないところが
実に東らしい
-
そもそも哲学者なんて20世紀以前の有名な、それこそセンター倫理に頻出するような偉人くらいにしか今や使わない言葉でしょ定義が広すぎて……
それにこいつの哲学は文学研究に端を発してるわけだし、文学者の方が正しいんじゃね? 多分
-
お前も似たようなことやってるけどなww
ろりともだちとか
-
哲学者()とか言ってるやつが頭悪いことはわかった
-
まぁ、はちまはそう言うけど、世間は朝日の馬鹿理論で安々と納得しちゃう
自称高学歴が一杯居るわけで・・・
ある意味、2chの言葉のやりとりは結構高度なのかもよ
-
東がまたやらおんかってキレてて笑った
-
ホモも哲学
-
2chの書き込み以下の評論も巷にあふれてる
-
※212
一般向けには哲学研究者という素性不明の造語もあるが、こいつは本業だろう
-
哲学者とかニートでもなれる職だし
-
その差は歴然って……エロゲとどう違うんよ。
-
この人が編集した「思想地図」で誰かがニコ動の評論とかやってたけどな。編集であって本人は書いていないというならまあそうだけど。
哲学者というか、西洋の哲学者の翻訳係じゃないか。日本の歴史と文学は切っても切り離せないものなのにろくに日本の歴史を知らない。そんな奴が今度は日本の憲法の案を出すなんて正気といえない。
-
だいたい解った。
西尾維新が戯言シリーズだしてた頃に評論かインタビューで取り上げてたとかそういう話かな。
確かに愚痴りたくなるのもわからんでもない。
でも、実際の所どれ位評論が役立ってるのかさっぱりわからんのですわ。
ただの消費者としては全く影響が無いどころか逆に作家に寄生している様に見えるので。
-
東自身が文学者と呼ばれたがってるんだから
そう呼んでやれよ
-
確かに哲学文献の研究に比重おいて文壇にしぶとく生き残ってるし歴史哲学系の文学者やな
定義って面倒だわ
-
>世の中に知られていないマイナーな才能を見つけこっそり育てたり愛でたりするひと
それはマイノリティとしてのオタクであって、
評論家の本質とは関係なくね?
-
まあ文学方面じゃ活躍著しいだろあずまん
西尾のファウストだって立ち上げたの大田と西さんだろ
-
西尾を文学と呼んでいいのか否か・・・
ポル物語最高や!
-
×頭いい/頭悪いとメジャー/マイナー
○頭いい/頭悪いと、メジャー/マイナー
-
長々と書き連ねているけど、要は「僕は能なしのバカです」ってことだろw
そんなの三行ですませなよ、評論家(笑)さん♪
-
評論家もどきは黙ってて欲しいね☆
-
まあ純文学や科学の類と違ってアニメや漫画、そして特撮やアイドルといった大衆由来の文化(つまりサブカルの類)を評論的に語る事は意外と簡単な様で実際はかなり困難と言われてるけど。
所詮エリート中心の世界観と大衆中心の世界観じゃ根本的に隅から隅まで畑違いな事だと思われても、それはそれで当然な事であっていちいち文句言われてもあながち不思議じゃないし。
ただ、アニメや漫画でさえも多少小難しい感じで思想的あるいは哲学的な発想でもって何かを語る事(=発信する事)はそれだけエリート側の連中にもアニメや漫画の素晴らしさや理解性を与えるキッカケにもなり得るのは紛れもない事実でもあるし。
-
エロゲはアニメや映画や小説よりも崇高なもの
などと本気で考えてるような人
-
カオスラウンジとはどうなったの?
-
翻訳すると「若手はクソ」ってことだね。
東も、もうスッカリ頑迷固陋な老害じいさん。
何も功績ないのに大御所気取りですわ。
-
動物化するポストモダンでやろうかなって書いてたけど、この人って東方に関する評論した?
それがあるならとても読みたい
-
支倉の記事もそうだけど文章を読めない馬鹿を煽って楽しいかい?
-
これはわかる
-
言ってることは同意できるが
お前が言うな
-
まずお前が大衆を評論すんなや
-
だからフラクタル売れなくても問題ないんですよってかてかw
評論っていうかただのオタクだわなその拘り
-
こいつニワカか?
オタクでないものも混ぜやがってw
-
ゼロ年代に評論「らしさ」を崩そうと若手評論家が行動してしまったツケで、今の評論のカタチ不在に繋がっているという話だよ
これ、役者の世界でも同じことが起こっていて、若手役者が感覚で演じてしまっていることで、「らしく演じる」演劇論がおざなりになりつつある
まぁ、ここ覗いている学生レベルでは分からないだろうけど
-
とりあえず自殺ブーメランってことだけわかった
-
金になりそうなところに擦り寄っていくから叩かれるんだろw
-
何も育てる事が出来ず適当にメジャーどころを取り上げて記事にして炎上させる仕事より
東って人はましな仕事をしてたのかもよ。
と、逆方向から煽ってみる。
-
メジャーをきちんと評論できてこそマイナーなものを評価した時に重みが増すと思うがなあ。みんなそれができないから他分野の肩書き背負って偉そうにマイナーを持ち上げるわけでしょ。
-
売れるものに対して「何故売れるのかわからん」
売れないものに対して「何故売れないのかわからん」
評論家って必要なのか?
-
要するにマイナー発掘みうらじゅん的マイブームを論理的に批評することが正しい評論と
そう言いたいのかな?西さん
-
>すでに大衆が万歳して受け入れているものを難しい言葉でごちゃごちゃ評論するほど滑稽なものはないわけで
これには同意する以外ない
-
文盲のやらチルを釣るのが本当うまいな、やら管の悪意あるまとめ方って
-
すげえ
珍しく正論言ってるわこの人
そうだよなぁ、一昔前までは評論家受けする話=マニアックで大衆受けしない話だったのに、最近は評論家が既に大衆受けしてる作品ばかり持ち上げててすごい違和感だったわ
評論家は「ライフイズビューティフル」を評価し、「アルマゲドン」を馬鹿にするが、大衆的には「アルマゲドン」の方がよっぽど面白く、「ライフイズビューティフル」は監督の自己満映画にしか見えず退屈、ってのが一昔前までの評論家と大衆の関係だった。
今はホント、評論家に評論家としてのプライドが無くなってるというか、評論家がただのステマ要員に成り下がっちゃったなぁって感じ。
-
そもそも評論家って仕事適当だなぁって思ってる。
コメンテーターとかよく○○評論家ってあるけど
自称とかわらんよなぁ。
-
※246
評論家は本来売り上げ云々を語る仕事じゃないんだよ
本来はその膨大な知識量を生かして、この監督が誰それから影響を受けただとか、このスタッフは以前どんな仕事をしていただとか、この演出は○○という小説の一文をオマージュしたものだとか、○○という事件を風刺したものだとか、そういう、素人が映画などを観ているだけでは伝わらないような、色んな知識や教養を必要とするような部分を解説するのが仕事なんだよ。
最近は解説する必要もないような事にまで屁理屈を捏ねて解説しだしてて、そのくせ評論家なら知ってて当然のような知識もなかったりするから、最近の評論家の無価値っぷりはマジで深刻。
ぶっちゃけwikiとかの方がよっぽど詳しかったりする。
-
245
自分の説に重みを増したいなんて不純な動機で売れてる作品を評価するから駄目なんだろ。
そうやって賛同を得たいんだろうなって奴のいう事を、自分の利害によって自説を簡単に変えてしまうような奴を、どうして信用できる。
-
※251
実際、映画業界では、評論家とは映画監督になれなかった癖に映画への未練だけは捨てきれず、他人の映画を批評することで自分がそれらの監督より偉くなったような気になりたいだけの、三流の負け犬がやる仕事、という風に思われてるよ。
-
その中にアニメもいれとけ
娯楽なんて楽しんでる奴が勝ち
-
いるいる
賢いフリした馬鹿ね
-
とりあえず宇野常寛が大嫌いということは伝わった
-
マイナーに逃げて賢そうにするのが完全に馬鹿にされるようになったのは良いことだろ
ふつうに賢い人ならサブカルエンタメについてグチグチもったいぶったこというなんて時間の無駄しないよ
実際、西君の出してる思想雑誌なんてオッサンしか読まんだろ
-
要約すると、
「オレはお前らと違ってアタマが良くてエライのだ」
ということ
-
最初のツイートについては同意する
-
言っていることは少しはわかるが、大して深みもないちょっとだけ変わった作品等を過剰に意味づけして難しく評論するのも滑稽だし、うんざりすること多いんだよな
-
でもさ、すでに大衆が万歳して受け入れているものを
難しい言葉でごちゃごちゃ評論する事って
「マイナーだけど頭いい」世界を作ろうとする行為じゃね?
-
オタクは死んだなんて今更過ぎて
勿論お客さんばかりになったなんてのも在り来りだし
ネットでコモディティ化してデジタル共産主義なんてのまで含めても
全ては90年代に予測されたとおりやんな
-
要するに鍵厨キモイ
クラナド以外認めない基地外オタクだろこいつ
-
言論界の将来を担うような若手育成してたつもりが
どいつもこいつもサブカル評論家になりたがって
東の元から出て行ったことを嘆いてるだけのような気もしないでもない
AKBあまちゃんニコ動ってどうみても宇野濱野のことだろ
-
もういいよ、痰壺みたいな評論界は
そのまま閉じたツボの中で腐っていけ
-
本日のおまゆう大賞!
-
なんか評論家というより
一昔前のオタク像を語ってるような感じ
評論家なんてのは今も昔も
飯の種見つけては口先三寸で金稼ぐ人たちだよ
-
266
もしかして筒井康隆?
-
クジラックスを返して!
-
いやまあ正論じゃね。
メジャーになったもの後追いで評論している
「評論家」とか失笑ものだろ。芸能コメンテイターの間違いだろ。
-
かんたん言うと
ミーハーは評論家じゃねーから評論家ならマイナーな作品で語れ
-
ネットが普通になり、ユーザー同士のコミュニティが近くなり
あらゆる事象を、リアルタイムで赤裸々に語るようになったことで
いわゆる評論家が、作品にとってもユーザーにとっても必要ではないことが
周知されてしまっただけだと思う
それはメジャーを語ろうがマイナーを語ろうが同じ
この東某が美少女ゲームについて評論しようがしまいが、何にも変わらない
無価値なんだよね
-
すでに一般的に高評価されてるものをいくら褒めようが難癖つけようが、評論としては遅いし無駄な話ってことですかね。
-
※252
その意見にほぼ同感。
基本的に評論家の生業というのはそれだけ(大部分の人から見て)地味ながらも独特の理論と解釈でもってあらゆる何か(現象や状況等)を解説かつ公表するのが仕事だからな。
ただ場末部分で紹介した「評論家のニワカ知識」問題のソレは単に「流行り」の語彙でもって「売れる」あるいは「話題になる」キーワードを用意した上で解釈しているだけの話なので殆どの場合最初からアテにする必要がないのでは。(無論、中にはそれを承知で確信犯的にあれこれと引っかき回した上でメチャクチャかつ無理な解釈するトンデモない輩もいる訳だし)
-
んー。つまり
『×××はワシが育てた!』と云えなければ、評論家じゃないって事ですかぁ?
-
西さんは早く日本から脱出してね
-
ゼロ年代半ばの云々は、あの時期割とみんなそんなんだったような。
ゼロアカとか上に出てるけど、あれにしてもこぞってミクとかニコとか題材にしてたし。
それ自体がメジャーなのに東の文脈で「これはだからいいんですよ」とか語るのがもう無意味化してきたってのはわかる。
それでもミク系評論本とかが未だに一定の評価があるのは、そういうコミュニティが何を楽しんでるかを分析して内輪で盛りあがれる事だろうけど。
まあほぼ同人だから成り立ってるんだろうけども。
現代に流行るテーマを普通の視聴者にわかりやすく説明する役割くらいはあるんじゃないかなあとは思う。
とぅぎゃったー見てれば充分って気もするけど。
無理矢理自分の専門分野と絡めて評論するスタイルが印象に残りすぎてサブカルうぜーって人は多くなった気がするんだよなあ。
-
※276
多分それは直接関係しないんじゃないの?
あくまでも評論家たる者は「如何に自分のコトバを世間に周知させるか」とか「如何に自分の伝えるべきメッセージを世間に拡げるか」にしか興味示さないから、単に「×××はワシが育てた」なんぞ言ってる奴は評論家というよりは単なる自慢屋に過ぎないし。
けれども、評論家がいてこそ公表すべき「何か」を伝えた上で現象的な「何故」を解明した地点から「持論」あるいは「結果」を問う事はいつの時代、そしてどこの世界に於いても少なからず必要とされているのは行動として別に不思議じゃないし。
-
280
>「結果」を問う事は
276にもだけど、同感だわ。
よく見てから書けば良かったw
セミ評論家なら幾らでも見付けられるけど、わかりやすい持論を持ってる評論家だと名前をタグ代わりに意見拾えるしなあ。
まあ今回の話は、たしかに艦これを語る評論家とかいても、これまで散々繰り返された二次創作文化の背景を繰り返すだけって気はする。
検索してないけどpixiv~ニコ動+ネタになる作品の関係性とか散々やられてそうだな。
-
>>しかし、ニコ動でも初音ミクでもあまちゃんでもAKB48でも艦これでもなんでもいいけど、すでに大衆が万歳して受け入れているものを
あまちゃんAKBは分かるが他が大衆に受け入れられてるって言ってもすごく微妙なんじゃないか?
特に初音ミク艦これはまだ大衆とは隔たりがあると思う
-
ミクはそれなりに認知されてるんじゃない?
ファミマにタイアップ出来てるだけでも相当なもんだと思う。
艦これはホットトピックだから出したんじゃないかね。
既存のソシャゲを短期間で抜けたのはそれなりだし。
-
イズル・ヤマさんと一緒に早く業界から去って下さい無能
-
うるせーぞ放射脳
-
お前らの重箱の隅をつつく体質も変わらんな
-
東が祭り上げたせいでクジラックスがぶっ壊れたことは一生忘れないから
-
テメーが言うなよ
厨二論評あげまくってただろ
-
小説つまんないし
もうオタは評価なんか必要としてないだろ
まど豚みたいな作品を除いて
-
メジャーであろうとマイナーであろうと作品を後出しでごちゃごちゃ小難しく解説するなんて無意味。
加えて自説の権威付けのために哲学の言葉を援用する恥知らず。
おまいう。
-
なんか引っ掛かりが取れた
これは全面的に同意できる
-
三島由紀夫賞は
選考委員の義理の親父さんに結婚祝いで貰ったんだよね
他の委員ともめたけど選考委員の義理の親父さんの意見が尊重されただけだから受賞でいいよ
-
2000年くらいまでの人
葉鍵でみんなであーだこーだ言ってるときは、こいつの文もみんな楽しんでたんだろ
時代についていけなくなったんだよ
俺も最近のは分からん
老兵は去って、新しい人に任せておけ
-
東ってだけで拒絶反応起こしてる奴多すぎ
ちゃんと読めば言ってることは多少正論
-
管理人は擁護してんのかしらんけど
単に煽ってる風にしか見えないよ、人の迷惑考えたら?
-
※280
(訂正)※276じゃなくて※277の方だったわ。
※281
それでも普遍的な「結果」とか有意義的な「結論」を求める立場からすれば評論家のみならず、あらゆる言論者はれっきとした考察力と解読力でもってキチンとその内容を伝えなければならない使命があるから。
ましてや興味本位的な感覚のみでもって聞きかじった情報だけで自己流に判定したり、いい加減な気持ちでダラダラと惰性的に情報を垂れ流すのは端から論外としか言いようないし。
古今東西を問わず、直接見た目からすれば何の変哲のない内容と思われていたモノが実際は世紀のトンデモ内容だったケースだってゴマンとある訳だが。(いわゆる偽史とか偽書といった類のモノはその代表)
ただ単に「売れるから」とか「話題になり得るから」という自分勝手な発想でもって周囲の人間を(偏頗な情報でもって)振り回すのは正直(その情報を)受信する側にとっても送信する側にとってもそれは不幸な事でしかないから。
-
マイナーを語ってる俺かっこいいだろ
でも、今は隠れた名作、マイナーってないよね
みんな同じ土俵になってしまって、単に売れてない糞作品というレッテルを貼られてしまう、実際にも糞だけど
今のオタを語るならニコやらミクやら避けて通れないけど、それを拒否してしまってはいかんだろ
-
この幼女だれ?
-
CGMの時代こそマイナーに価値があるのに。
-
>299
あずまんの娘
なのはのフェイトのコスプレさせたりしてあずまんの玩具になってるよ
写真はググレば出てくる
-
ヤマカンとかイズルでもファンがいる。
でもコイツのファンっているの?
なんで業界で生き残っているのか不思議。
-
艦これかあ
4gamerのインタビュー記事とかディープでよかったけどなあ
-
エロゲ評論家のレッテルを返上するための手のひら返しやな
ほんま立身出世は大変やで
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
はい。