なぜアニメの制作費は安いのか?アニメ雑誌の元編集者が説明
世界からの注目度とは裏腹に、安い給料など悲惨な労働環境が話題になっている
日本のアニメ業界。制作会社側はどのように考えているのだろうか。とある老舗のアニメ制作会社の社長に話を聞くことができた。
「スタッフの皆さんにはいつも申し訳ないと思っています。でも、こうでもしないと
やっていけません。実はアニメの制作費というのは非常に安く、制作会社は採算が
取りにくい仕組みになっているんです。だから、アニメの制作会社の多くは作品を
作っても赤字が出てしまう。しかも社内の内部留保もなく、常に自転車操業を
強いられているような状況です」なぜアニメの制作費は安いのか? アニメ雑誌の元編集者M氏がその理由を説明してくれた。
「古参のアニメ関係者から話を聞いたのですが、日本で連続テレビアニメが作られ始めた頃から
アニメ業界の“低制作費、低賃金”体質は始まっていたようです。当時のアニメ制作会社は、
格安で仕事を請け負っていました。そして、お金を出すテレビ局やスポンサーは
『アニメは安価で作れるもの』と認識し、それが定着してしまった……ということだと思います」また、1960年代から1970年代はアニメ自体が少なく、おもちゃやグッズなどの
関連商品が飛ぶように売れた。当時はマンガや小説を原作としない、アニメ制作会社発の
オリジナル作品が主流だったこともあり、制作会社にもそれなりのライセンス料
(著作権使用料)が支払われていた。しかし、不況により、アニメの制作費を一社で賄うスポンサー企業が激減した。
「そこで生まれたのが『製作委員会方式』と呼ばれるシステムです。複数の企業が共同で
出資するというもので、これによって制作費の調達が容易になっただけでなく、
興行が失敗したときのリスクの分散にもつながりました。しかし、数社が出資に絡んでいることもあってか、新しいアニメの企画は
“利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。その結果、人気がある小説や
マンガが原作のアニメが増加、一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少し、
制作会社が稼ぎにくくなったのです。もちろん、毎年、数多くのアニメが作られるのは『製作委員会方式』のおかげですし、
新しいアニメの仕事がなければ制作会社は存在すらできないので、このシステムを
否定できないのですが……」(M氏)また、アニメ業界特有の多層構造も現場を苦しめる要因になっている。M氏が続ける。
「アニメ制作の現場には、まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される
『元請け』と呼ばれる制作会社があります。しかし、元請け会社の多くは、
下請けの制作会社に各話の制作を任せるケースが多い。これが『グロス請け』と呼ばれるものです。しかし、グロス請けの会社も制作能力に限界があるので、さらに下請けの会社、
孫請けの会社に発注をかけることになる。つまり中間業者が多く、
現場には微々たる金額しか下りてこないのです」このように問題の原因はかなり根深い。しかし、このままでは制作現場が疲弊していく
ばかりなのは確かだ。
____
/ \ つかこの構図はしばらくってかずっと続くだろうね
/ ⌒ ⌒ \ てことはメーターさんの賃金も・・・(ry
/ (●) (●) \
| 、” ゙)(__人__)” ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
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| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
>新しいアニメの企画は “利益が計算できない”ものは通りにくくなりました。その結果、人気がある小説や マンガが原作のアニメが増加、一方で制作会社発のオリジナルアニメは減少
/ ̄ ̄\ でも人気ある小説や漫画でも売れないものがあるしなぁ
/ ヽ_ \ その辺はアニメスタッフの力になるわけだが
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ オリジナルも最近はヒット率が高い気がする
. { | / (●) (●) \ でもやっぱ当たるのは新鮮ってか今までなかったものとか
{ / | (__人__) | 内容が面白いのにかぎるけどね
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \ 2番煎じとかはだめね
| | | |
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ラブライブの記事はよかけや
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進撃の巨人
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出版社側からすれば原作売れれば
アニメは売れなくてもいいからな
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児ポ法で「利益が見込めるもの」も作りにくくなっていくだろうから日本のアニメは終わるね。
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花咲くいろははよかったよ
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一話当たり数千万は安いのか…
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まあ完全になあなあになってるからな
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なぜアニメの制作費は安いのか?
↑
え?全然安くはないだろ・・・。
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バカどもは苦労知らずでいいな
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ロボットアニメが一番金がかかると聞いた事があるが
その辺はどうなんだ?
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アニメは日本を代表する文化だという割に誰も協力しないもの
延々とこの体制が続き、やがて衰退していくんだろう。
伝統工芸みたいなもんだ
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神山健二(攻殻SAC、東のエデンの監督)が始めて監督やった時
誰が中抜きしてるか暴いてやろうと思ったけど
結局そんなものは無かったって言ってたな。
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まぁ女性向け、腐向けが昔よりずっと計算されて)力付けてきたよね
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アニメだけじゃなくて、広告代理店は根こそぎ滅べば良い。
あいつら未だにバブルの頃から変わらないような利益を上乗せして搾り取ってるからな
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>>9
俳優使ったドラマよりは安いんだろ
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ボンズとかはオリ多いからまあまあなのか
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原作との軋轢やネタバレがないオリジナルが一番純粋に楽しめる
オリジナルで制作会社がどんどん稼げる構造になってほしいね
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単調なデッサンの萌キャラとやたらと細かい造型のメカニック、書くのが大変なのはどちらでしょう?
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攻殻機動隊が全話3000万かけてんだっけ
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青色は何?
元請の最大手ってこと?
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一話当たりの製作費
1998年 カウボーイ・ビバップ 2000万円
2002年 ガンスリンガーガール.... 1300万円
2002年 ガンダムSEED 2500万円
2002年 攻殻機動隊 3000万円
2003年 カレイドスター 1800万円
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2004年 ガンダムSEED DESTINY 3300万円
2004年 SAMURAI 7. 3200万円
2005年 エウレカセブン 2300万円
2007年 グレンラガン 1200万円
2008年 マクロスF 7000万円
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制作委員会って表記に笑えなくなってきたな
オリジナルでもヒットする言うが、単に目立つだけで鳴かず飛ばずのオリジナルも多いだろ
そういう不安定なのには出資しにくいんじゃない
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手塚治虫が悪い。
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20
一話につき3000万な。
それぐらいのクオリティの価値は充分ある
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逆に考えたら、不景気が終わって出資してくれるスポンサーが増えたら、アニメーターも儲かるってことじゃない?
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今期の春夏アニメイトだと進撃や超電やマジェとかか?(作画いいの前提で)
金かけても売れない時は売れないもんな
まぁ、1万というハードルを越えたら大成功だし…
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グレンラガン意外と安い サムライ7高いなぁwwww マクF凄い
ガンスリ一期制作費そこそこか
巌窟王とか幾らだったのGONZOさんwwwww
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M氏って人、製作委員会について触れておきながら
「まずテレビ局や広告代理店から直接アニメ制作を発注される
『元請け』と呼ばれる制作会社があります。」
って、仕組みが分かってないじゃん。
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マクロスF金掛けすぎだろ
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中抜きが酷い
までは読んだ。
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オリジナルは金掛けなきゃ注目されず失敗すれば大赤字の 博打なので
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それは一話当たり一千万ちょいで作れる
日常アニメの場合な
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グレンラガン大成功だな
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広告費ってのがあってだね・・・・。
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原作に頼るばっかじゃ予想以上のヒットは生まれないからな
ガルパンを見習って欲しいもんだ
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23
グレンラガンに関しては製作期間が8年ぐらいかかってるからな
ガイナックスはむしろもっと金かけるべきだった。
おかげで殆どが羽振りの良いA-1やらカラーに移籍したし
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>>13
その発言もどうなんだ・・・って話だがな。単純に長い物には何とやらって奴じゃねーの?
そういやジブリやガンダムの某御大御二方は、博報堂や電通を完全無視して
手塚プロ糾弾していた時はあまりにも露骨だと思ったw
アニメとは関係ないが、西部警察も電通に介さず、
独自の広告代理店を構築したから中抜きが減ったおかげで製作費が確保出来たらしいな。
まあ、さすがに電通系に吹っ掛ける度胸のあるアニメ会社はないけど、
テレビ局の放映権対策に、テレ東・MX&CS・BS・NET系列で流す所は多くなったね。
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資本主義の体質だな。
アニメ業界に限らず、どんな業種、企業も、一番大変な下っ端まで金うを回さないで中抜きしてるんだからw
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オリジナルは爆死を回避するため最近は萌え豚、腐意識した作品多くて嫌い
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これだけ製作費がバラバラだと
一万でペイ何って嘘だというのがわかるな
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結論:全ては手塚治虫が悪い。
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9
普通に1時間のドラマをとるよりはるかに安いよ
特に昨今のTVアニメは打数は多いけどヒット打てるのは1~2割くらいだし
大手スポンサーがつかないのが現状 そりゃ予算はとれませんわ
劇場版とかなら作る段階でかなりのスポンサーがついてくれるから だいぶちがいますけど
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悪の華の制作費ってどれくらいなんだ?
面倒な事してる分金かかってそうだが・・・
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人権費の安い中韓との競争もありそうだが
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l r==ュ ι l r==ュ ι u,,,,シミミミミ1
| jト、 `ヽ ι `| jト、 `ヽ ι `ヾミミV´,ヘ7;;ヽ
| .ノl L_」! | .ノl L_」! `ヾ ィソ /;;ノ
レ'ー─- '' ''′ι .レ'ー─- '' ''′ι u にニノ7
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38
そこ大事だよな
良くこの手で金銭面しか見られて無いが、それと同等に大事なのがアニメーターの拘束期間。
グレンラガンは確かに制作費安いがその分安月給で長期間拘束されてるんじゃ全く意味無い
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>やっぱ当たるのは新鮮ってか今までなかったものとか
お前ハナガ同じこと言えんのサイタヨー
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手塚が自分の道楽で適当なことやっちゃったから
ってことになってるけど真相はどうなの?
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製作費+広告費+枠代+…
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ぬ
ふ
ぅ
舟木道場の兵馬数馬は その日も同時に達した。
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金が少なくても作画くらい安定出来るんじゃないの?
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次の問題は、何でそうやって作られる作品で
失敗が明らかな改悪をする監督、脚本家が存在するのかですね。
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京アニって81年に設立してんだな
当時、どんなアニメ作ってたんだろ?
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マッドハウスは比較的 綺麗な一枚画でも演出でカバーすることにより
予算を抑えるすべに長けてる
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19
それは俺の方こそ聞きたいんですが
細かい造形のメカニックの方が大変そうにみえる
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ジブリの宮崎高畑は手塚を批判する資格ないだろ。
手塚は漫画の世界でこそ若い頃から大看板だったが、アニメの世界では一新参者にすぎなかったのだから。
1960年代に日本の商業アニメーションの趨勢に多大な影響力を及ぼしていたのは東映動画だったし、
その東映(と親会社東映)を行き過ぎた労働運動で機能不全に陥らせて労使関係をメチャクチャにした
アンタたちのほうが、後のアニメ業界に与えた悪影響は遥かに大きいぞ。
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パソコンとかで作画を作成するんじゃないの?
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59
だからなんだよ
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56
今敏の映画作品もあのクオリティで製作費低いんだよな
まぁ人脈が尋常じゃないってのもあるけど。
近年だとそのポジションは湯浅になるのかね
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60
そういう話を聞いた事があるので手書きより楽なのでは
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55
ほとんど下請けだよ
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安いっていくらからが安いんだ?
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※53
版権イラスト1枚描けば何万も稼げる絵の上手い人は原画1枚数百円で描かないだろ
だから予算が少ないアニメの原画は絵の下手な人ばかりになる
それだと全部作画崩壊するから、1人だけ絵の上手い人を雇って作画監督として下手な原画を全部描き直させてる
それでも予算が少なく、アニオタの求めるクオリティは高くなっているので、いまでは原画の多くが韓国に発注されるようになってきている
日本だとへっぽこしか雇えない原画料でも韓国のトップレベルの原画マンが雇える。同様に背景画なども多くが韓国製
某マジェ○ティックなんとかというアニメなんて度々手描き作画全部韓国製だったりしてるが、作画崩壊じゃないんだけど奇妙な作画だった。日本の漫画アニメの表現を間違えてるような感じだった
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駿もいっとったがアニメの制作費が安なってしもうたのは手塚治虫のせいなんやな
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製作者に正当な利益を払ったとしても
単純に考えて毎週数千枚も絵を描かなければならない超生産性の悪い商品が
儲かるわけがない。
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もろ手塚治虫の負の遺産だな
今でも手塚治虫が採用したリミデットアニメの手法も使われてる訳で…
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監督と脚本と後は作画かな
これだけは外せない
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おまえらがぶひぶひ言ってる数だけアニメーターがひいひい言ってるのか・・・
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62
楽かどうかで言えば大してかわらん
多少のかってはよくなったが
時間短縮になるほどのたいしたちがはない
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>誰が中抜きしてるか暴いてやろうと思ったけど
>結局そんなものは無かったって言ってたな。
出資が分散してみんな相応の手取りに分配されてるだけだからな
どこかが不相応に中抜きなんてしてない
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好きでやってるやつは安く雇えるZOY
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マクロスFの一話は7000万もかかってんのか
家が買えるんじゃないか
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これに関しては手塚治虫の罪は重い。
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手塚治虫悪すぎワロタw
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宮崎駿沸きすぎだろ
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55
ドラえもんの昔の劇場版とかに時々名前連ねてるの見たよ
最近観返して気づいた
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手塚治虫が悪いって話は聞くね
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いろんな業界で下請けはあるけどアニメ業界は単価低すぎる。
そろそろアニメーターは労働組合連合作って賃上げ交渉した方がいいんじゃないか。
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>>55
京アニはタツノコの下請けをやっていた会社で、系統的にはタツノコ系になるのかな。
別のタツノコ系会社(IGの前身)が設立する時も出資を行ってる。
タツノコの系譜で今元気なのは京アニ、IG、PAといったところか。
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単純にスポンサー規模の差ってことでしょ。前は玩具とかおもちゃ絡めてだったり、サザエさんみたいなCM代わりの1社スポンサーだったり。
これが、円盤の売り上げ回収(深夜アニメ)しかなくなった委員会方式が主流になって低予算化になっただけかと。
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解決策は?
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手塚治虫が安くアニメを作る方法を確立したせい、すべての元凶
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83
市場拡大
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まず円盤を高価にして儲けるシステムを止めろ。
宅配ピザの値段付けとはワケが違うんだぞ。
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>84
そうだとしても手塚氏が鬼籍に入って4半世紀がたっているのに現状がまったく変わらないのは今の関係者の責任だろう。
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製作会社がつぶれるがそれでもいいなら
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50
単なる宮崎の逆恨みや嫉妬
あの反日左翼爺は死後何言われてもしょうがない
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手塚を悪玉にする奴は分かっちゃいないな。テレビアニメを生んだのが手塚だぞ。
私財を投じてアニメ制作した手塚の狂気が、日本の週刊で見られるテレビアニメを生んだんだよ。自らを破産に追い込んでまで。破滅的なリスクを1人で背負ってテレビアニメの基礎を築いたのが手塚。
手塚がいなかったら、テレビアニメなんて破滅的な産業はそもそも誕生してないんだよ。
それを勘違いしていつまで手塚の所為にしてんだよ。
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手塚は漫画の印税をアニメーターの給料にしてテレビアニメを作ったが、
それに対抗しようとして作られた8マンや狼少年ケンが、アニメとしては紙芝居レベルなのに人気が出てしまった事でスポンサーが「テレビアニメは安く作れる」としてしまったんだよね
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今の状況を変えたければ代案を出せ
それができないなら批判するな
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83
ゴールデン枠の奪還かな
景気がどうだろうと雛壇バラエティから枠を奪い返さんことには円盤商法から抜け出せん
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スタジオカラーやジブリ、京アニ、PA以外はブラックだからなあ制作会社わ。
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93
でもそうすると
内容もゴールデン相応のものになるし
下手に日の目を見る分厄介な奴らに絡まれるかもしれん
其れで規制が捗ると厄介
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95
別に全てをゴールデンに移行する必要はないさ
ゴールデンでやってもおかしくない作品が深夜でしかやってないのをあるべき時間帯に移すだけの話
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つまり実際にアニメそのものを作る作業をする人達の上に
何人も転売屋がいるって感じでOK?
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いつまでも手塚治虫に責任を擦り付けて
業界全体が体質を変えてこなかったのもどうかと思う。
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外国のアニメスタジオも賃金が安いんだろうか?
日本が安いと言われてるということは、アメリカやヨーロッパのほうがまだ高いということなのか
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中間業者がたくさんあるならまとめろよ
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1クールの深夜アニメの予算は概ね2億くらいということだが、
放映権料とか宣伝費とかで1億はかかるため、それだけで半分消費しちゃう。
あとは音響関係がガッツリ持って行くし声優へのギャラもある。
アニメ製作会社に支払われる金の中からは監督や総作監が
結構な金額を持って行くので、一般メーターに回せる金は2~3千万。
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今の京アニがやってるビジネスモデルがうまく軌道に乗れば
だんだん変わってくるんじゃないの?
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あたかも仕方ないみたいな事を言ってるように聞こえるけど
金を持ってる人は持ってると言う解釈でいいだろうか?(業界の人間は)
ならばそれ相応の仕事をしていないと言う話になる訳で。権力って怖いねぇ・・・
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バブル崩壊しても手塚の体制を変えなかったのが悪いんじゃなかったっけ
あれは当時だからこそ通用したというだけであって
まあつまりはどっかの老害のせい
政治も何もかも老害が悪い
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102
京アニのビジネスモデルってなに?
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古い価値観が今でも生きてる業界なんだな
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103
いかに動かずに収入を得るかというシステムが
これだけいろんな階層で構築されてるのに
今さら何言ってんだ
労働者なんて現代の奴隷なんだよ
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>>103
そうでなく「好きな仕事をしたい!」っていう気持ちを利用されてるんだろうねぇ。
実際にはたくさんのアニメが作られてるんだからさ。よく若い人に「自分のやりたいことを決めろ」みたいなことをいうのがあるけど、結局それって、好きなことならタダ働きしてくれるだろうっていう目論見があって言ってるわけだから真面目にとると大損する。
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サラリーマン=奴隷なのは当たり前
雇用主がいなければ何にもできない奴らなんだから
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虫プロは給料高かったんだよ。
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アニメの場合、こんだけアニメが作られてて視聴者に見る余裕も買う余裕もないのに作ってるところが一番の問題だよ。売れる分だけ作ればいいんだから。それで競争になってるだけ。昔はクソみたいなアニメでもふつーに視聴率取れてたんだから。ライバルがいなかったからな。
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経営者の仕事は
安価なものでどれだけ最大の利益を上げられるかに全力を注ぐこと
だからな
しょうがない
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>>109
奴隷がいなければ雇用主も何にもできないんですけどね^^;
結局、雇用主が強い立場だから労働基準法などがあるわけで。
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まどかどんだけ神なんw
深夜アニメカースト制度
2年単位の総売上
400億 まどか(オリジナル)
200億 けいおん(漫画)、アイマス(ゲーム)
150億以下 その他
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101
その試算で考えるとメーターのギャラを倍にしたところで
総制作費はせいぜい3000万円しか上がらないことになるな
まあ、その3000万円がなかなか出せないんだろうけどw
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アニメーターに高給を与えて利益が上がるならそうするだろうさ
株式会社なんだから利益最優先なのは当たり前
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音響監督の顔ぶれなんかほんと数人で回してるって感じだよな。
アニメ業界だと、音響が一番儲かるっていうし。
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114
焼ききびだんごさんは帰ってどうぞ
嫌儲でシコシコ火消ししててくださいなw
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必ずしも、そうとは限らないがこう言う事が衰退していくんだろうなぁと感じるわ。
まぁこう言うのが、嫌なら起業しろって話になるけど、自営業にしても何にしても修羅の道。
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単価はこれから少し上がるかもしれない。
作画の質を維持しようとしつつも、今年は原画マンの奪い合いが凄まじい。
質を維持しつつ国内原画マンを確保しようとするなら、単価を上げなくてはいけないだろうな
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海外に委託すればおk
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アニメが逃げ場のナマポ、ニート、
自称一般人 → アニメはお金をかける物じゃない(キリッ
お前ら業界から見ればただの寄生虫だからな。
アニメに依存するのやめて別のことで社会に貢献しろw
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まあ作画悪くてもはまちみたいなやつが万売れるし
作画良くても たまこ とか神ないみたいなのが爆死するんだから
アニメーターの重要性ってのは低いんだろうなとは思う
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10万人のアニメファンに一人1枚ずつ作画させれば一人1枚必ず買うので
10万枚売れる!
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114
まどかはアニメ界の希望なんだな
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メルトダウン福一の原発で働いている人と同じ構造だな
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でその十万人の時給は?
百円?
一千万かかるな
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114
まどかすげー。
深夜アニメ総売上最強がオリジナルなのは幸運だな。
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いやならアニメーターをやめればいい
そうすれば時給は上がるだろうよ
給料は市場原理で成り立ってる
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当たるか当たらないかはやってみないと分からない
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10万人のギャラは無料に決まってるだろ・・
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パヤオや富野や庵野のような超天才が10年に一度くらいの頻度で出現すれば
十分産業として成り立つが・・
この17年不在だな・・
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大ヒットなんて黎明期にしかむりだよ
どんなものでも熟成されればニーズは細分化し多様化するし
ハードルも上がる
で最後には衰退する
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なんで安い安い奴らが作ってるのが2話七〇〇〇円とかアホみたいな価格なんだよ。誰か何とかしろよ。
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まどかの凄さが身に染みる
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20代後半で活躍してたナディア、エヴァ庵野、ウテナ幾原
みたいな人出てこないな
新房は凄いけど50超えてるし
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アニメの制作費が安いのは手塚治虫が元凶じゃなかったっけ?
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90だけどゴメン。手塚破産はしてなかったみたい。1億5000万円ぐらいの借金を背負うことになったみたいだけど。
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123
イベチケや特典付けてないと はまちも万行かないけどね
予算はたっぷり付いてのはもう分かってるから
アニメーターより宣伝なんだろうな
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宣伝つーか営業と思われ 元々キチガイ信者はここ見ても結構いたけど
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安い人件費を基にした制作コストの積み上げだからどうしようもないね。
国内の人件費が合わないから中韓に出して、そこも上がれば次探すの繰り返し。
アニメ業界だけじゃなくどの業界も同じだよ。
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なにをやっても真新しく感じた世代を引き合いに出されても説得力ないぞw
もうほとんど掘り尽くされた土壌で何をやっても無駄なのを知ってるからこそ下らない萌えアニメを作るのに徹してる訳で。
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手塚ダンピングは大嘘
手塚を口実に、他の制作会社が物価に応じた値上げをしなかった
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深夜アニメは広告代理店に金落とさないって聞いたけど
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手塚治虫は自身の全てを漫画とアニメにかけた鬼才だからな~
売上も全て次回作のための糧としか考えてなかったろ。
スケベ心丸出しで売れ線しか意識せず、一発儲けようとするラノベ作家共と対極。
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制作会社自体は金抜いているくせによく言うわ
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角川系とゲーム系はもともとの制作費が低い印象
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なぜ映画の制作費は高いのか
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144
進撃の巨人やヴヴヴは電通絡んでるよ
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1時間ドラマの制作費が3000万円と聞くので
30分で割るとアニメの制作費とさほど変わらなかったりする
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アニメの元請会社って、京アニとかJCとかの会社のことかね?
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いやむしろ製作費割高だろ
視聴率低くて30分番組だし
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虫プロダクションの項目を読んでみたら
少なくとも手塚治虫はまともに金を払う体制でスタートしてるから
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業界の人たちの「犠牲」があるから俺らは毎週何十本もやってるアニメの中から好きなのを選んで
しかもタダで見ることが出来ているわけなんだよな
個人的にはもっと本数減ってもいいんだが、ただ減らしたところで良い方に転がるとも思えんし
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まあオレら出来ることといったら
面白いと思ったらちゃんと金出して円盤を買うことくらいしか出来んわな
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ある程度、人気がある作品でネット宣伝のみで作ってみて欲しい
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最近はマジで1クールだらけで、手っ取り早く回収するしかリスクを抑える方法が無いからな。
アベノミクスでこのまま順調にデフレ回復すれば、長期投資によるリターンも大きくなるから、制作期間の長い景気のいいアニメも増えるだろう。
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153
金払うといっても私財を切り売りしてるのはまともな金払いとは言えませんから・・・
それは金持ちの道楽であって商売じゃない
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その内潰れるだろうね
局含め全体の意識を変えない限り
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元請けに降りてくる金がもう悲惨な件について
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円盤の売れ行き次第で配当を出す、債権みたいなのを売って制作費を捻出するって話が昔あった気がする
あれ以来聞かないってことは、失敗だったんだろうな
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電通が悪いんだな
進撃人気も電通のごり押しなのか?
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オリジナルアニメでも
製作委員会、と名乗ってない
山師がDVDの売り上げを回収するのねん
テレビだと電通とかの代理店も吸ってくのねん
映画だと広告代理店を通さなくていいから
製作会社は映画を作りたがる
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そろそろ3DCGアニメで天才がすごい社会現象アニメ作って全部そっちに流れる・・と期待してはや15年無駄に過ごしてきた俺
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手塚が悪いとよく言われてるが、虫プロ制作はアトムの時から商品タイアップなどでちゃんと副収入の道は確保してたんだよ
他の製作会社が制作体制だけ真似してそこまでやってなかったから安く買い叩かれるようになった
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本当に安いのか? 円盤は異常に高いが?
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今よりもっと安く作れるはずと思ってるのかい
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商売だもん
ぼったくれるだけぼったくらなきゃ損やろ
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円盤が売れれば製作会社が潤うって仕組みじゃないんだっけか
原作付きの作品は出版社とか原作持ってるところがごっそり持ってくという話は聞いたことあるが
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えっ?
こんなの何年も前から言われてる事じゃん、何を今更?
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TMSってこんな昔からあったのか
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今までそうだからと言ってこれからも同じやり方でやっていけるとは思わない
アニメ制作サイドの賃金等の労働状況改善は必要だろうね
少なくともスポンサーに理解してもらえればね
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京アニ方式は製作会社が生き残る一つの手なんだろうな
オリジナル、または原作を押さえてグッズ展開なんかも自社で行うっていう
まあこれも大手にしか出来ないことだが
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二ノ国のメイキングで、ジブリに映像の監修をしてもらうとこがあったんだが
あたりまえだがやっぱプロと素人は違うなと思ったっけ
ゲーム製作者はゲーム製作のプロであって映像のプロじゃないもんな
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だから最近、腐女子系のアニメがふえてるのね
OO製作委員会はリスク回避には丁度いいか
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164
パヤオが偉大すぎて流れないだろうね。
映画の質は脚本・演出・技術とピクサーが圧倒的だけど、
いかんせん慣れないもん。
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今は殆ど広告代理店は入っていないよ。製作会社が直接テレビ局から受けているよ。
元受けというのはアニプレックスみたいなプロデュースでしょ。広告代理店って今みたいにU局中心の配信で意味ないし。IGとか京都とかガイナみたいに直接製作委員会を組成できるところはリスクとってテレビ局に売り込んでいるんよ。作んなきゃ売り上げも利益も出ないし、作っても利益だせるか判らないし。どこも苦労しているけれど、究極はやっぱり円盤が一番美味しいので、ヤマトとか境界みたいにテレビ放映以外で先行配信したり、俺妹1みたいTVで盛り上げて最後を円盤のみで売るとか。結局日本というマーケットで限られた年代がターゲットで、それでもその仕事で飯食っていきたい人たちの事業だから、ある意味しょうがない。
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安い給料でも働く人は足りてるし、アニメの数は多すぎるし、
どうでもいいんじゃないの。
給料上げて業界を盛り上げる必要が今あるとも思えん。
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手塚治虫さんが死んだ時に宮崎駿さんが追悼コメントで
「あなたがアニメを安く請け負ったから今の私たちが苦労してる」って愚痴ったっていう
有名な話のやつだよね
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パヤオは本当に老害
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中韓に出すのは人件費の問題ではなくスピードの問題だって何回書けば理解が広まるんだろう。腕がいいなんて言ってないぞ。納期に間に合うためのスピードが最大100倍くらいの比較にならないレベルで速いんだよ。内容は何年経ってもお笑いレベルだから、時間があったら海外になんて出したくねえんだよ。
ついでに言うと、スケジュールを遅らせる原因の一番大きなものは、現場の制作が怠けているからではないからな、大抵。
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電通とテレビ局の政局へのコネが強すぎて、
アニメ制作会社の賃金上げるって言っても
なかなか辛いんじゃない?
総理官邸前で大規模デモでもやれば別だが、
そんなことするより、皆はアニメ見たいでしょ?
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※181
そういうのは広まらないよ。
みんな真実が知りたいんじゃないから
自分の先入観に合わない話はスルーされるだけ。
だからいつまでたっても代理店がどうだとか言ってる。
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別に新しいのいらない
特にTVアニメはいらない
ぶつぶつ言ってるより転職してほしい
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179
その件についてはパヤオの言ってる事はおかしい気がするなあ。
テレビアニメが存在してない時期に、手塚がいくらでスタートしようが手塚の勝手。
例えるならアップルが生み出したスマホ産業に、どこぞの韓国企業が「アップルがスマホを安く売り出したから我々は苦労している。スマホを100万円で売り出せば我々苦労しなかったのに。あ~アップルのせいで酷い目にあってる私達」つってるようなもん。
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手塚治虫はスケープゴートにされてるだけ。
ttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070111/anime
鉄腕アトムはTV局から50万もらってた。別口で+100万もらって製作。
当時のTV番組の相場は30万で、通常番組より多い。
アニメーターの給料も普通のサラリーマンの何倍もあった。
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かと言って制作費が高額だったら週に7本くらいになるんじゃね?
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手塚治虫とか、電通とか、中間業者とか、
どういった特定の誰かを犯人にするのはわかりやすいけれど、実際はそうじゃない
保守的なシステム全体が、制作費が安いままの原因
ただし、常にカツカツの自転車操業で回してる業界なので、
システムが崩壊すれば業界全体も倒れることになる…… という盲信が、実は状況を抜け出せなくしているのだろう
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※188
制作会社で働いてるけど、一回全部潰してリセットした方がいいと思ってるわ
そんなの実現しないってのも分かってるけどね
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要はテレビ局やスポンサーが制作費をもっと出せば良いんだろ、下らないドラマ
やバラエティーにばかり金を出してないで、アニメにもっと金を出せよ。いずれ
ドラマもバラエティーも衰退して、視聴率が深夜アニメと変わらなくなるんだから
早めに、アニメ業界にシフトしろよ。
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まぁ会社が悪いのではなく業界が悪いためいくら新しく会社作っても結局そこに行きついてしまうという・・・
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なんだかんだいって回ってるから「仕事の楽しさ」や「やりがい」
もろもろ含めて適正価格なんだろ
もう無理ってみんな辞めたら
最後に残った所に凄い金が集まるはず
ジブリとか
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アニメ版トランスフォーマーの映画で
アメリカから東映に制作費40億円ももらったが
使い切れずに返したとらしい
当時としては最高の神作画だったにもかかわらず使い切れないとか
どんだけ日本のアニメーターの給料安いんだよ
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エロに関してはニコや同人の3DCGでOK
昔の面白いアニメと言われても
例えばジブリならラピュタしか見ないし
そもそもコナンで終わってると思うし
ナウシカは原作だけでアニメいらないから
やっぱりアニメなんてなくなったほうが得
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製作委員会方式みたいな商業意識の強い資金調達よりもkickstarterみたいなクラウドファンディングの方がユーザーとクリエーターが直接コミュニケートできるこれからの時代の主流になると面白いんだけどなあ
受け手の期待値が明確な分作り手のモチベーションにも繫がりそうだし
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円盤が高いって、どこが高いんだ?
1話の制作費が3000万の場合、2話入ってる円盤は6000万掛かる。
店頭で1枚6000円で売っても実際に製作側に入るのは半分程度の3000-4000円程度。
損益分岐点は単純計算で15000~20000枚になるので、
実際の制作費はさらに安いということが分かる。
レンタルやグッズとかの計算はなし、入れば損益分岐枚数は下がるけど。
そして定番だが高い高いといういう奴はいくら値段を下げても絶対に買わない。
文句を言って買わないことを正当化しているだけ。
「○○円なら買う」と具体的に金額を出す人がその金額になったときに購入するのが現実。
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けいおんの200億は
京アニには一割くらいしか入ってないんだろうな
だからオリジナル路線に切り替えて突っ走っている
原作物は売れすぎて逆にだめってのもあるんだな
まどかはアニメオリジナルだからその400億はシャフトに大半が入ってくる
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>>196
シナリオで買う人にとっては
6000円なら文庫本10冊買える
今のアニメにそれだけの価値があると思えない
逆に言えばシナリオさえよければ、おまけの紙芝居なんてどうでもいいわけで
コストのかけどころが間違っている
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クラウドファンディング方式でやってみろ
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安い金額でも働きたい奴が多いから安い制作費で済まされてるんだよ。
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まどかみたいなオリジナルでのヒット毎期飛ばせばええやん
いや、それができりゃ苦労しねーよってことなんだろけど
漫画ラノベに頼りすぎ
もうあらかたアニメにし尽くしてイマイチなのしか残ってないだろ…
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アニメーターは資格制にして、三級、二級、一級とか国家試験みたいに。
で、年収の最低額を確保するとかね。
最低でも、月収は20万から30万は・・
保険とか年金もしっかりとサポートしてやりたいよ。 -
>>9
↑
こういう人って馬鹿丸出しだよなあ
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悪の華