11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」

【ラノベ】レーベルは減るが読者は増える? ラノベ通が考えるライトノベルの未来は?




 こんにちは。『ダンガンロンパ』で可愛い女の子が消えていくのが堪えられない愛咲です。
今回のライトノベルレビューは、先日、渋谷で行われた「ラノベ読み超会議」の模様をレポートするぞ。「ラノベ読み超会議」は、ライトノベルファンが集まり、ライトノベル業界の発展を目指して、お互いに研究成果や意見を交わし合うワークショップ。
ライトノベル関連の有名ブロガーや現役の書店員といった、業界に精通したラノベ通たちが、「ライトノベルの未来を考える」をテーマに熱い議論を交わした。
どんな意見が出たのか、その一部を紹介しよう。

Q.ライトノベルのレーベルはどうなると思いますか?
いまのライトノベル業界は、新興レーベルが次々と乱立してシェアを争う戦国時代。将来的にはさらにレーベル数が増えていくのかと思いきや、ラノベ通の予想では「減っていく」という意見が大多数を締めた。その理由としては、

・個人出版や電子書籍など、出版社を介さない作品が台頭していくだろう。
・既存のレーベルが合併吸収などで大手に統合していくと思う。
・現状では出版サイクルが早過ぎ、在庫を抱えて潰れていくところも出てくるのでは。

現在の生存競争は長く続かない。レーベル数は今がピークだろうという見解だった。

Q.ライトノベルの読者はどうなると思いますか?
ライトノベルのメイン読者層である中高生は少子化により減少していく傾向にある。
しかし、ラノベ通の出した結論は、「増えていく」という、またしても予想外の回答だった。

・グローバル化して海外に消費者を求めていくので増えると思う。
・アニメ化やコミック化、ボカロ小説など、ライトノベルへの入り口が多くなっている。
・大衆化を果たし、スマートフォンのように誰が持っていても当たり前のものになる。

いままで読まなかった人々にもライトノベルが受け入れられていくということだった。

Q.ライトノベル業界はどこに力を入れるべきか?
ライトノベルを発展させていくため、出版社はどこにコストや人材を割くべきか、様々な方策が挙がった。
なかでも参加者たちが声を揃えて重要だと挙げた点がこちら、

・作家やイラストレーターの人材育成や有望な新人の発掘。
・アニメ化した作品は割引キャンペーンをするなどの販売努力。
・ライトノベルの海外翻訳をもっと進めるべき、あるいは海外から逆輸入。

やはりグローバル化と新規市場の開拓が重要なポイントのようだ。

Q.ライトノベルのメディアミックスは成功している?
アニメやコミック、ゲームなど様々なメディア展開を行なっているライトノベル。現在のまま成功は続くのか。
ラノベ通たちの結論は、「現状並か、やや悲観的」という厳しい答えだった。

・メディアミックスに相応しい作品が出し尽くしてしまい後塵が育たないのでは?
・例えばアニメの人気があればDVDは売れるが、原作にまで消費者を引き込めていない。
・売れるメディアミックス、売れないメディアミックスの格差が広がってきている。

メディアミックスを広げすぎ消費者側がついてこられないのではとの警鐘を発した。

Q.電子書籍は紙媒体より普及すると思いますか?
角川のBOOK☆Walker、TSUTAYAのeBooks、AmazonのKindleなど、徐々に普及し始めているライトノベルの電子書籍。しかし、ラノベ通の予想は「電子書籍は普及しても紙媒体の方が多い」という意見が、

・電子書籍の提供元(プラットフォーム)が乱立していて統一規格がない。
・権利の問題など、普及の妨げになっているものが解決されていない。
・電子書籍だと売買や貸し借りができないため、買い控えする消費者もいるのではないか。

電子書籍を気軽に利用するには、まだまだ整備が追いついていないと感じているようだ。

Q.これから期待しているライトノベルは?
Web小説やボカロ小説など、新しいジャンルの躍進がめざましいライトノベル。
将来的にどういった作品が出てくるのか、予想を聞いてみた。

・まったく別のエンタメと結びついた新たなジャンルがでてくる。
・20代、30代の年齢層向けのライトノベル。
・文化庁がメディア芸術祭で賞を与えるアニメやマンガがあるように、ラノベも国から推薦されたりするかも。
・有名人、芸能人が執筆したラノベなども出るかも。

何があってもおかしくないのがライトノベル、突発的に予想外なジャンルが躍進する可能性は十分にあるとのこと。

Q.ライトノベルの将来は明るい?
最後に、ここまでの議論を踏まえて、ライトノベルの将来に期待がもてるか、不安はあるのか訪ねてみた。

・新規読者の取り込みに期待が持てるが、リスクを恐れて消極的になってしまうのが不安。
・多様性が行き過ぎマニアックになり過ぎなければ、さらに発展していくと思う。
・複雑化する読者のニーズに応えていけるかが大切である。

課題は山積みだが、ラノベ通たちの未来予想は比較的ポジティブなようだった。

読みやすくて、型にはまらない、面白さを追求するのがライトノベル。
そんなライトノベルの魅力に気づく人々が増えていければ、将来は明るいのかもしれない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw735467

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ ラノベの未来ね・・・・
 |    ( ●)(●) 今までどおりのハーレムもん、突然女の子が~的なものばかりになるきがする
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \  あと今まで以上にタイトルがあらすじになってるやつとか増えるな
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ そして数巻出ただけでアニメ化決定!
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ まぁほかにも色々あるだろうけど  
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | こう@10年はそうそう変わらんだろ
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―

 
コメントを書く




  1. 潰れるで


  2. ラノベ通=禄に本も読まない人


  3. ジャンルにあまり縛りのないガガガに頑張ってもらいたい

    もう長いタイトルの妹アニメにはうんざり


  4. でっていう


  5. ハーレムはもう飽きたわ


  6. ふーん


  7. やらかん、今日りっちゃんの誕生日なのにとりあげないな・・・

    けいおん好きの熱も冷めてきてるのか・・・


  8. 恵まれた内容で糞みたいなタイトル






  9. そろそろ某信者によるステマで埋め尽くされる予感








  10. ラノベ面白いよね


  11. 文章みたいなタイトルがまた増えるのか


  12. 10年語も糞みたいなハーレムもので溢れかえってるよ


  13. 9

    今に始まったことではありません


  14. 電子書籍は何だかんだで流行らねーよ

    フォーマットを単純化すれば割れが横行するだろうし

    定価で買っても中古で売れないし

    タブレットの電池切れたら終わりだし

    電子化の許可の無い作品は見れないし



    唯一の利点はかさばらないことくらいか


  15. ジュブナイルノベルの方が面白い(小並み感)


  16. レーベル増えすぎはどうにかして欲しいな

    書店だと以前は置いてあった定番タイトルとかほぼ置いて無くて、新作並べてあるだけ

    新刊置いてあっても既刊は置いて無いとかザラにあるし


  17. 例えばアニメの人気があればDVDは売れるが、原作にまで消費者を引き込めていない



    これは違うぞ


  18. えと、つまり...禁書大勝利ってこと?


  19. そりゃラノベファンの集まりで聞けば好意的な意見しか出ないだろ

    わしが育てたみたいな連中ばっかだからな


  20. ラノベ書いてるんだけど

    どんな設定や世界観考えてもありきたりな感じになってしまう

    どうすればいいんだか


  21. ハーレムから脱却しないと未来はない


  22. エロい絵を描ける絵師を育成して表紙に力を入れる

    後はタイトルを俺の○○は××(最後は否定形)にすればいい

    変な略称も作ればなおいいよ!



    これでお気軽に売り上げアップ

    …という夢を見た






  23. 16

    そんな小難しい事じゃない日本だけ紙利権が無くならないだけ

    欧米ではタブレットのみで授業を行われることも珍しくない


  24. 22

    設定は別に似通っても良いから展開の仕方を自分なりに変えてみれば? 作者の魂が感じられる作品は素晴らしいと思うよ


  25. いや、「ネタが尽きる」とかなしなの?


  26. スニーカーはハルヒ以外しらんわ

    昔は富士見が凄かったらしいが



    23

    電撃の最後の切り札劣等生はハーレムだぜ

    俺妹並の妹愛のキリトの何十倍もの俺つえー


  27. 今まで通り優良顧客であるオタクさえ大切にすれば躓くことはない

    寧ろ、打って出て失敗するのが怖い


  28. ハーレム物が多いっていうか女の子がいっぱい出る作品が多いって感じだな。




  29. 男ばっか出てもホモォとか言い出す奴いるしどうすれば良いんだろうな


  30. 26

    アドバイスあざす

    仕事しながらだと真剣に取り込む時間と気力がなくなりかけてたけどまた頑張ってみるわ

    最初の頃はすげーやる気あったんだけど現実辛すぎ


  31. つーかまた無断転載か


  32. 22

    お前の文章からパワーが感じられるかどうかだな

    やっぱ売れてる作品読んで何が自分と違うのか考えてみたらどうだ

    設定よりも物語りそのものに魅力があるかどうかだ


  33. 28

    富士見といえばスレイヤーズじゃなかろうか?


  34. 20〜30代向けとかハルヒ、シャナ、禁書ぐらいしか思いつかん



    キノやスレイヤーズってまだやってんの?


  35. >>文化庁がメディア芸術祭で賞を与えるアニメやマンガがあるように、ラノベも国から推薦されたりするかも



    余計なこと考えるなよ。



    >>多様性が行き過ぎマニアックになり過ぎなければ、さらに発展していくと思う。



    新人作家の発想潰し&売れ筋テンプレート量産ですね。分かります。


  36. 22

    そのありきたりな感じが今後も売れるだろうとされてるんでしょ。

    読む層を完全に固定しちゃうけど。


  37. 34

    アドバイスありがとう

    今、アニメ化もあるしゴールデンタイム読んでる

    物語、頑張ってみる


  38. 書店の減少見ても、統計見ても横ばいか減少してるんだから

    どんどんレーベルは減っていくよ、大手書店でコーナの

    無いレーベルとか存在意義ないもんなあ


  39. 「世界最高の魔法師」VS「吸血鬼」



    読んだこと無いラノベでも

    もうこの帯を見ただけで頭の悪い厨房向けだと分かってしまうww


  40. 設定を創出するような"誰でも出来る"ことで勝負するのはやめな

    大事なのは誰にも真似できないテキストセンスを磨くこと


  41. 歴代ライトノベル発行部数2位が禁書目録だっけか



    よくもあんな続くな…



    SAOは700万部だからもうすぐ1千万部突破か?



    まぁ、単巻売り上げ最高はビブリアだっけか


  42. 38

    ありきたりに少し抵抗があったんだよね

    周りが右みてたら左を見たくなる的な

    でも多くの人に読んでもらいたいってのが一番にあるから今では少しありきたりでもいいかなって思っちゃってる

    難しいところ


  43. web小説上がりで最も異次元な存在のニンジャスレイヤーの今後の動向が興味深い


  44. カゲロウデイズとかいうラノベWWWWWWW


  45. 電子書籍は朗読機能つければいいんじゃない?

    ゆとり過ぎるが、ラノベなんてそもそも読むだけし時間と労力の浪費なんだし


  46. 中国で西遊記、三国志演義、水滸伝のような傑作が出た時代、実は読者

    に媚びて下らない駄作が星の数ほどあった。

    どんなに下らない作品でも、数が無ければ傑作が生まれる余地はない。


  47. 41

    まぁ少なくともおっさんが読む本ではないと思うよ、読んでても馬鹿になんかしないけど


  48. とりあえず、長文あらすじタイトルはすでに衰退したと、やらかんに言っておこう


  49. >>22



    ラノベでありながら、あえてラノベではあまり扱わない設定やテーマを意識してみては?

    勿論、今書いてる物が似通っているのは、そういう物が好きだって証拠だし、

    それが悪い事ってわけでもないよ。



    ただ、売上を意識するなら、“奇をてらってみる”のも手かと。

    多くのジャンルが既に世の中に出回っているけど、探してみたら見つかるかも。

    くれぐれもテーマに溺れて、某作者みたくヒステリックになることは気を付けて欲しいが。


  50. 100万部売れなくてもアニメ化するのになんで劣等生はしねーんだろ


  51. 京アニの自社制作ラノベのアニメ化っていう売り方が成功したし

    他アニメ会社ももしかしたら自社レーベル立ち上げるかも

    そういう展開にならなければ減少するかもね


  52. 52

    するよ、ただ電撃はしっかりと時期を見極めているだけ

    タイミングってのがあるからね


  53. 設定のような骨子はガキでも立てれる

    肉の部分の表現こそが物書きの本領

    プロット重視でやたらこねくり回すヤツはワナビじゃなくてオナニスト



    らしいで


  54. 少子化でラノベ読む奴は減ってくんじゃねーの?


  55. 51

    アドバイスありがとう

    自分の中でそれがとらドラって作品だったかな……

    ラノベでごく普通の恋愛ってのが意外だったかも

    ただ自分の読んでる本が少ないだけという可能性大

    ちょっと視野に入れてみる。

    やるとしたら凄い博打になりそうだけど

    でもプロになろうとする事自体が博打みたいなもんだよね今の時代


  56. ハーレムものはなんだかんだで人気があるから消えないよ

    化物語、竿、俺妹、禁書、ハルヒ・・・

    形は違えどぜんぶハーレムや


  57. なんという楽観


  58. >ライトノベル関連の有名ブロガーや現役の書店員といった、業界に精通したラノベ通たち



    失笑しか出ない

    業界に精通したって言うんなら現役編集者や複数レーベルで書いてるラノベ作家連れて来いよ


  59. 53

    京アニは制作会社自体に固定ファンがある程度いるから有名原作に頼らなくてもいいんだよね

    企画能力がないから素材を探してるだけ



    他の会社は作画、演出面で劣るから厳しいと思う


  60. エロで走るのはそろそろやめて欲しいんだが・・・






  61. ケータイ小説だったっけ?恋空とかいう作品があったやつあとは魔王勇者だったか

    正直編集が入ってない書き物って起承転結以前に読み難くいし面白くもないんだよな

    そんな物増えて欲しくないわ


  62. 興味ないけどホモラノベってあるの?

    あと百合ラノベとか日常系ラノベとか


  63. 58

    ラノベ=ハーレムのイメージは崩れんな


  64. ※57

    ×今の時代 〇いつの時代も

    社会人になって理解したが、雇われ労働者ほどリスク低い商売は無いと思うわ。

    飯が食える程度には必ず金貰えるし。



    年収2~300万って薄給の方だが、コレを自分で稼ぎだそうと考えるとどれだけリスク背負わなきゃ成らんかと思うとゾッとする。


  65. ラノベしか編集出来ない奴とラノベしか書けない奴が

    無駄に足掻くだけ


  66. アメリカのエンタメ小説が映像化権狙いのアクの強い作品が多くなった聞くけど(今だとバンパイアものの恋愛小説とか)、ラノベも最初からアニメ化狙っている作品が多くなったよな。

    シャナのような設定が複雑で映像化しにくい作品は、今後編集部サイドで跳ねられるかもよ。


  67. 読者数のピークはもう過ぎたんじゃないかな。数字も本文も読んでないけど。


  68. 58

    阿良々木さん…彼女持ち

    キリト…彼女持ち

    京介…シスコン

    上条さん…なんだかんだインデックス一筋

    キョン…彼女持ち



    ハーレムしてるわりには一途な主人公多いな


  69. 66

    だよね

    作家で一生食っていけるなんてプロの中でもごく一部

    本業として出来るのも一部のプロって感じだと思ってる

    でもプロになれるならこのリスクは背負える

    でも作家って職業は芸人なんかと一緒で収入が安定しないから結婚できないかも。

    それはシンプルに嫌だな


  70. 逆にラノベを最後まで読める奴を尊敬するわ

    忍耐力がかなりあると思う


  71. 化や俺妹に至ってはポル産


  72. 58

    おい、キョンはハルヒにしか好かれてないぞ


  73. 70

    キョンって彼女出来たのか?


  74. 75

    素で間違えたごめんなさい


  75. 谷川先生ハルヒ新刊はよ


  76. 途中ハーレムになるって意味じゃないの?


  77. キョン君キョン君スモークチーズはあるかい?


  78. 68

    アメリカでヴァンパイア系の恋愛が流行ったのってトアイライト?



    もう何年も前な気がするが


  79. トワイライト


  80. おまえらもっといろんな文学に目を通せよ。読者の質が業界の質の向上に

    つながっていくんだぞ。


  81. 72

    何を耐えるんだ? ウ◯コか?


  82. メイン読者層って中高生なん?中高生向けって建前なら分かるけど

    実際に金使ってんのは、もうちょっと金持ってる20代とかじゃね?


  83. ラノベ通()


  84. ・大衆化を果たし、スマートフォンのように誰が持っていても当たり前のものになる。



    そんな気持ち悪い社会はまっぴらよ!


  85. ラノベ編集者:

    「はっきり言って何が面白いのかなんてもう俺にはわかんね(笑)

     ラノベ読者にとって何が面白いかと言い換えてもいいや」




  86. 時代はホモォ

    アニメもだんだん顧客を女性にシフトしてきてるから

    ラノベもホモォを中心にするべき


  87. >>84

    今時の中高生はラノベ買う金もないのか?


  88. ラノベ読むのすら面倒なので

    ボカロみたいな技術で朗読してもらう


  89. よくある主人公と同展開がいつまでユーザーを引きつけていけるかの分水嶺は

    そんな先じゃ無いな。

    元々ラノベは絵師買いで、たまたま読んでみて作家のファンになるか

    そのまま放置ってのが多いんじゃないかと。


  90. 確かにな



    エヴァンゲリオンのような社会現象を起こし、大成功をおさめた作品は萌え(可愛い女の子)・腐女子人気(ホモ要因カヲル君)という重要な要因があるよ。



    これからは、萌えだけじゃだめだめ。古い古い。実例があるのだから、腐女子人気も取り入れるようにならなきゃ、だめだ~めよ


  91. 読書する労力に見合わない内容だし朗読コンテンツ作ればいいよね


  92. そのうち学園ラブコメ主体では無くなると思う

    90年代のラノベはファンタジーだらけ(一部SF)だったし

    00年代前半はジャンルかなりカオスだった印象だし

    ハルヒあたりからラブコメだらけになったらしいが

    さすがにいつまでもそんな同じジャンルの栄華は続かんだろ


  93. こういうの好きな友達いるけどさ、無口系か俺ガイルの主人公みたいなやつがいいらしいんだけど、需要あるの?



    俺は大っ嫌いなんだが


  94. 川上稔みたいに完全固定客(しかも減ることがないため、増え続ける)向けにしてほぼ公務員化しちまえば(


  95. 94

    saoの影響で、魔法系とかじゃなくゲーム系になりそうだな

    すでにアプリ使ったり、学園でゲームしたり、丸丸パクリだろって言える作品がいくつかあるし



    その中でも旅系やみーまーみたいなやつは残してほしい


  96. 96

    そうだ。それがわからん。

    その完全固定客ってのはなんなの? 知り合いにもいるけど、あいつらはマジで離れないの?

    理由とはある?


  97. ・複雑化する読者のニーズに応えていけるかが大切である。

    ・多様性が行き過ぎマニアックになり過ぎなければ、さらに発展していくと思う。



    読者がこんなアスぺみたいなこと言っていたら未来はないなw

    まず、読者は複雑化していないむしろ固定化されているから多様性なんて必要としない

    だから読者は多様性なんて求めていないから学園モノばっかになって非リア充の文化になった。

    だからラノベ業界は多様化なんてしないでマニア化が進んでいる、ガチガチの自由がまったくない業界になった。

    ラノベは自由なんかじゃない読者のニーズが偏って失敗しない作品が成功になっている

    だからラノベ業界を発展させるには、今いる読者を排除して新たな層に目を向けないといけない

    NTRやビッチを描いてJKJC以外の大人なラノベで勝負しないとじり貧で消える


  98. 20代半ばを過ぎたらハーレム・俺つえー系は厳しくなった


  99. 十代後半ですでにそれが厳しい高校生も存在する


  100. 最終的に電撃二次元フランスドリーム文庫に統一されます。




  101. 98

    とりあえず、都市世界かな

    おそらく、作者は一生この世界の物語を書くと思われる


  102. ラノベ書く奴も読む奴も糞


  103. ラノベなんか駄文の塊

    本自体あまり読まないから、偉そうなことはいえないけど、ラノベを1巻からずっと読んで行くには相当な忍耐力とモチベーションが必要



    駄文の塊でも特に酷くて読み辛いのは禁書

    地の文が糞な上に、視点がコロコロ切り替わるから訳が分からなくなることがある



    でも、今でも禁書の本やアニメや漫画を見続けているのは、キャラと設定と世界観が最高だから



    何十年も売れるようなラノベってのは、何時の時代も通用するキャラや設定があってこそだな




  104. だよな

    今のラノベ通なんてラノベを萌え豚にした張本人のゴミだろ


  105. レーベル減るも何も大本ほとんど角川じゃん

    あれ色分けしてるだけで、実際は既に減ってるんだよ


  106. 103

    悪いな、そいつてっきりsaoの作者かと勘違いしていたよ。ホライゾンのやつか



    まぁ、宇宙世紀みたいな設定で客を引き付けるわけか


  107. 43

    ビブリアは小説だから


  108. 98

    作家買いと似たようなもんだろ


  109. ラノベってもいろいろ文章があるだろ



    禁書やはがないみたいに「・・・・・糞」ってやつもあるが、入間人間みたいな違う意味で挫折するものもあるだろ


  110. >>108

    おう、大丈夫だ

    ちなみに最後の世界は一番最初に書くという変態的なことをしている


  111. >>108

    SAOもwebから長いし、固定客化してる部分もあると思うけど

    まぁタイトルの固定客ってかんじだから川上氏とはまた違うかもね


  112. 109

    無知なお前が、知恵袋の無知共みたいな誤った情報流しそうだから言わせてもらうけど、ビブリアもラノベだ。



    そりゃ、電撃じゃなくてメディアワークスだから勘違うもするだろうが、あれはライトノベルにして初めてドラマ化された作品となっている。


  113. >>111

    禁書もはがないも小説というよりも漫画なんだよ

    地の文がある漫画

    漫画ばっかり読んでてラノベに入ると、そこいらへんは相当読みやすい

    それが人気の秘密の一端かもね


  114. 特徴は少年向けだけど、展開が20代、30代向けだと面白そう

    とりあえずチートだけは勘弁願いたい


  115. 多様性なんか本当に望まれているのか疑問

    現時点で、棚に並んでいるのはハーレムや妹モノばかり

    とりあえずこの2つのカテゴリの数を減らすように頑張ってみたらどうか?


  116. >>116

    ごめん、20代半ばだけどチート主人公とか俺TUEEEEとか大好き

    空想の世界まで困難の連続とか読んでて苦痛だわ


  117. 支倉が一番読みやすいんだけど




  118. ハーレム系と俺TUEEはどうも好きになれないんだよな。

    まあ、ラノベに対してハーレムに文句言ってもしょうがないと思うけど


  119. まぁでもラノベで村上春樹みたいなのやられてもって感じだしな

    孤独とセックスが友達みたいな


  120. 今日バイト先に来た客でラノベ持ってきたやついたけど、正直ぼそぼそしゃべって聞き取れないマジいらつく。なんかにやけているしさ、ぼそぼそ声で聞き返したらまたぼそぼそ声で愚痴言うし、こっちは店員だから何も言わないけど、あんなやつらよく生きていけるな


  121. ラノベ読者総人口はスレイヤーズで育った世代が

    寿命で死ぬまで緩やかに増加していくと予想が立てられております。

    これはライトノベルに限らずアニメ・漫画全てに言える事です。

    現在の30代、40代が漫画やアニメという趣味を継続して続けており、この傾向が10代、20代にも見られます。

    アニメに関しては現在のガンダム世代が寿命で死ぬような年齢に達するまで。

    漫画に関してはドラゴンボール世代が寿命で死ぬような年齢に達するまで。

    総人口は緩やかに増加するという予想であります。


  122. また、代わりに現在の50代、60代が

    継続して趣味としてたしなんでいる酒や野球観戦等の趣味が

    メイン層が寿命で死亡していく事により

    今後は衰退していくという予想が立てられています。


  123. 122

    対応せざる得ないクレーマーより百倍マシだな


  124. 結婚しないで、二次元だーとかいう高齢者がたくさんいたら俺は日本を出ていきたい


  125. >>122

    オタの巣窟でお前は何を言ってるんだ


  126. 文章云々よりもラノベの内容は客を限定しすぎ

    全てそうとは言わないが傾向としてどんどん人を選ぶジャンルになってしまっているよ

    まあそんなのわかった上でそういうマーケティングしてるんだろうけどね




  127. 後塵が育たない



    なんだこれ?こんな日本語あるの?


  128. ラノベのアタリショック現象


  129. まあアニメや漫画と比べてラノベは底が浅すぎるわな。

    ティーンや大学生の間はハマれるが

    そこから先になると読めるものが無くなる

    アニメは深夜アニメ、漫画は大人向けの漫画があるけど

    ラノベはそれにあたるものがない


  130. >>131

    ビブリア古書堂とか出してるメディアワークス文庫はまさにそれだろ


  131. 131

    まだ歴史が浅いからね

    これからっしょ



    それか一般小説家がその役割果たしてると思う

    石田良衣とか宮部みゆきとか井坂幸太郎とか


  132. 131

    それはお前がラノベ知らなすぎなだけだろ

    別に大人でも普通に読める作品はあるけど


  133. ハーレムとか俺TUEEEのジャンルをよく叩いてるやついるけど、つまらないから叩いてるんだろ

    俺は面白ければハーレムや俺TUEEEでもいいけどな


  134. >>131

    ん?おかしくね

    大人向けの漫画ってのが幅広すぎるからそこはいいけど

    深夜アニメってかなりの量のラノベ原作アニメがあるでしょ

    深夜アニメの中に少ないながらも…って意味ならラノベも同じ

    定義曖昧だからスイカみたいなもんだけど、十二国記だってラノベって主張もあるんだぜ


  135. 114

    お前のが無知だろ

    AMW自体が小説として売り出してるのも知らないの?

    とりあえず書店行ってみろよ情弱


  136. 133

    一般小説はラノベとは全然違う気がするけど

    まあよくラノベか一般小説なのかで議論になる西尾維新なんかそんな感じなのかも


  137. ラノベこそ電子書籍向きだと思う

    読み返すから売りたくないけど、シリーズが長期化すると嵩張る

    かといって類まれなる傑作を除けば20年後も本棚に並べておくほど価値もないし




  138. 114

    AMW文庫をラノベと定義するかは難しいところだな

    (内容はともかく)流通としては一般文庫扱いになってる気がする



    それと、半月のドラマなんて断じてなかったし、ライトノベルの楽しい書き方の映画なんて存在してないし竹達の実写出演もなかったからその通りだ


  139. 千代丸に期待してる


  140. 電子書籍は便利だよ。場所取らないし持ち歩けるし。電車の中でも気楽にマーカー引けるしな。

    その昔、初代iPodが登場したとき、iPod他の音楽プレーヤーがCDをここまで駆逐することを予想できただろうか。CDプレーヤーがあれば、音楽を聞くのになんの支障もないんだよ?にもかかわらず、自分が持ってる全ライブラリを肌身離さず持ち歩けて、いつでも好きな時に聞けるというのは、予想以上の快感なのだ。

    今のラノベの電子書籍で一番辛いのは、電撃文庫の電子化が致命的に遅いことだ。魔王さまとなれるSEとシャナと籠球部と電波女とあと幾つかあるが、まあ数えられるくらいしかされてない。SAOも劣等生も俺芋も加速世界も禁書もさくら荘もされてないよ。TV化されて有名なやつでさえ、電子化されてるのは1割切ってる感じ。

    また電子化されてる奴でも半年~1年後れとかザラ。まあこれは他レーベルでも同じだけどな。


  141. ちなみにAMWは電撃小説大賞応募作から選ばれるからな

    一般とラノベの中間、かと言ってファウストやら野性時代で賞とるレベルでもない

    しょっぱい奴らの受け皿


  142. 男女の比率が取れてないと落ち着かない上に書き方によっては主人公がただの優柔不断な女たらしにしか見えないからハーレムは好きじゃない。

    ハーレムでもその辺しっかりしてるならまだ読めるんだけどね。

    漫画で悪いが藤田作品(うしおととら、からくりサーカスなど)や今度アニメ化する東京レイヴンズなんかハーレムだけど男キャラが多いから楽しんで読める。それ以前に男キャラをちゃんとかっこよく描ける作者だからかもしれんが。

    俺tueeeeeは主人公に活躍させなきゃ話がつまらないってのはわかるけど、あんまり強すぎると予定調和で盛り上がりに欠ける上に作者の自己賛美が過ぎるよ。最近の若い奴はああいうのが好きなのかね?いや、俺23だけど17の妹が劣等生面白いって言ってるからさ。


  143. 読みにくい 

    産業で


  144. 143

    最近はどうだか知らないけど第一回の野崎まどはかなり評価されてるけどなSF方面で。

    それこそファウスト作家と比じゃないくらいに。


  145. 今のラノベなんてハルヒの模倣ばっか。

    地味で受動的な主人公、周りには美少女がいっぱい、実在しない変な部活。

    この3つはいい加減飽きたよ


  146. 89

    毎月数えるのもめんどうなほどの新作まで漁ってんのと、

    売れ筋を月に数冊買うってのじゃ、どう考えても落とす金額が違う


  147. ここで長文書いてる奴はなんなんだよw


  148. ワナビニートだけど人生つらい

    一発逆転したい


  149. ラノベレーベルが将来つぶれるとかよく言われるけど、電撃富士見MFファミ通がなくなることはないだろうな

    電撃は昔から新人発掘が優秀

    富士見はスレイヤーズ、フルメタからの古参抱えてる

    MFは独自路線とそれに合わせたメディアミックス築いてる

    ファミ通はゲームラノベ需要がある


  150. 149

    ワナビの皆さん


  151. 151

    富士見はもう斜陽だろ

    編集の質が落ちてるのか、ろくでもない作品ばっか


  152. 読者を離さないためにはとにかく書き続けてちゃんと完結させる事、その信頼がある作者は売り上げが地味でも生き残っていける


  153. 153

    それでも未だにスレイヤーズ短編が一定は売れるのが富士見

    固定がいる限りは残ると思うよ


  154. ライトノベルの未来より出版社の未来のほうがヤバそうw

    10年後、今の編集者のうちどのくらいが生き残れるかな



    作家は作品を発表する場さえあればどこでもいいわけだしね

    まぁ、その作品を発表する場を今のままだと海外に取られちゃいそうな気はするけど・・・




  155. ストーリーの主人公だからって主人公しか活躍しないと思ってる奴は



    辞書で「群像劇」って言葉を一度調べてみろ、やら官もな



    そうしたら、なんでホライゾンがあんな話なのか分かるだろうよ


  156. 出版社がネットに出て行っても多分あまり成功はしない

    編集者の給料高いし、さらに高齢の編集者のITに関する知識や理解が絶望的だから

    それよりネットでインフラ持ってる企業が出版業界に殴りこんできてほしいな

    その方が電子書籍は一気に伸びると思う


  157. 殆どがゴミだろ

    高校生の読み物とか言うけど、小説としては幼稚過ぎて高校生に失礼だわ

    小学生ですらもっとまともな本を読んでるというのに


  158. ガガガのハードボイルドラノベであるコップクラフトに期待しろ

    ドラマCD化したし、アニメ化か実写化はやるだろう


  159. おっさんだが、はた魔王が好きです

    六畳一間で共同生活ってのが昔を思い出す

    キャベツの丸ゆでとインスタントラーメンってのは昔の定番だけど

    アルシエルみたいな主夫が許さないだろうな


  160. トムクルーズの新作映画が日本のラノベだぜ


  161. オリジナルの面白い群像劇アニメや

    かっこいい(けど正直黒い)女性作家モノがあると

    食後の甘いお菓子=ラノベが食べたくなるんだけどね



    お菓子屋さんが悪いんじゃないんだよ

    今、米と肉がどこにも売ってないから、米食いて~ってなって

    お菓子屋さんに足が伸びない


  162. 今じゃハーレム物もあらすじタイトルも減ってるっていうのに、何を言っているんだやら管は・・・

    今の流行りは異能バトルとファンタジーで美少女多めな作品だよ

    ハーレムが主食の俺が最近読む物に困るぐらいハーレムは減った


  163. コメント欄読んだが『アニメ化したラノベしか知らない層』と『普段からラノベを読んでいる層』で意見が噛み合ってないな

    にわかがレッテル貼りで騒ぐのはどのジャンルも同じか


  164. 異能バトルでファンタジーで美少女多めで

    寸止めリセット多用



    つまんないハーレムのできあがり


  165. 164

    美少女多めな時点でもうハーレムみたいなもんだろ


  166. 面白いハーレムがないってことならわかる

    主人公がもてるのに理由がある、正妻と愛人のバトルがギャグとして機能する

    この種のハーレムものは減ったと思う



    正妻と愛人が一言もしゃべらず

    女子は主人公が話しかけるまで待機モード、主人公以外と喋らない縛りにするのに

    異能バトル、ファンタジーは都合がいい


  167. 個人が面白いとおもえるのは2、3作品くらいしかないだろ


  168. 最近、マジでイリヤの空レベルのラノベが存在しない。

    というか一人称視点でぐだぐだ独白するパターン多すぎ。




  169. > ラノベ書いてるんだけど

    > どんな設定や世界観考えてもありきたりな感じになってしまう

    > どうすればいいんだか

    ハヤカワでも読め

    要するにラノベとアニメ以外から知識を得ないとダメ

    ラノベばっかだと、ラノベ粗悪コピーしか出来ない

    あとラノベバブルはあと3~5年で弾けるから、今から書いても遅いかもよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。