05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

アニメ『進撃の巨人』ユーザー発信のパロディ動画が火付け役らしい

smile.jpg


『進撃の巨人』ユーザー発信のパロディ動画が火付け役

 巨人が人間を喰らうというテーマで話題となった原作をアニメ化した『進撃の巨人』。萌え要素もなく、凄惨なシーンも多い作品ながら、ファンによるパロディ動画も多数制作・投稿され、アニメを入口とした新規ファンを獲得。原作の売上増にも貢献している。同作がファンを拡大させている背景を追った。

7月17日に発売されるBDとDVD

■「少年少女の成長ドラマ」を打ち出し、新規ファンを獲得

 謎の“巨人”たちの侵攻により、人類が“城壁”の内側で生活するようになって100年。ある日、出現した超大型巨人によって壁が破壊され、人類は再び絶望的な戦いに挑む――。最新刊までの累計部数2000万部を突破した人気コミック原作の『進撃の巨人』、そのTVアニメが大きな話題となっている。7月から発売予定のBD・DVDの予約も好調という。

 「萌え要素もなく、巨人が人間を食べるなど残酷描写も多いTVシリーズが、果たしてビジネスとして成立するのかと危惧する声も当初はありました。しかし、これまでのところ、原作が備える物語としての強さがやはり決定的なけん引力となっている。放送を重ねるごとにパッケージの予約が伸びるといった状況です」と製作委員会の幹事社でもあるポニーキャニオンでの同プロジェクトの中心人物のひとり、木下哲哉氏。

 若い女性たちが“進撃の巨人ごっこ”なる写真遊びを同時多発で繰り広げるなどライトユーザーをも触発。放送開始時に1200万部だった原作コミックの累計売上が2000万部に伸びるほど、アニメ由来の新規ファンも獲得している。

 「男性だけではなく女性ファン獲得のため、キャスト選定など試行錯誤しましたが、正直ここまでファン層が拡大するとは予想以上です。そもそも、原作ファンの何%を取り込めるか、そのためにどれだけ物語の魅力を伝えきることができるかという取り組みを行っていました。話題先行で読まず嫌いだった層に、少年少女の成長ドラマという軸がきちんとアピールできたのかもしれません」

■OPテーマ映像を二次利用したMAD動画が話題に

 ニコニコ動画などでファンが投稿するOP映像のパロディやMAD動画(既存の音声や動画を個人が編集・合成したもの)の質・量も話題となっている。

 「基本的には、本編をそのままアップするといった行為以外ならばMAD動画は削除しないスタンスです。現在はニコニコ動画ですと二次使用でも音楽の著作権処理はしっかりとされる仕組みもありますし、主題歌のLinked Horizon、Revoさん側のご理解もあり、悪質なものでない限り、“ポニーキャニオンの訴えにより削除されました”的な表示は避けようという結論になりました」

 OP曲「紅蓮の弓矢」は先行配信版がランキングを席巻。同じくRevo氏が手がける2クール目OP「自由の翼」も収録された7月10日発売の「自由への進撃」も予約好調だ。

 BD・DVD第1巻には原作者・諫山創の新人賞受賞作(未発表)が“0巻”特典となり、2巻に諫山監修のニセ予告ドラマCD同梱など、原作者サイドとの良好な関係も『進撃の
巨人』の特徴といえる。また、3&6巻特典のBDビジュアルノベルでは『魔法少女まどか☆マギカ』を手がけたニトロプラスが制作協力するといった座組みまで実現している。

 さらには澤野弘之が手がけるオリジナル・サウンドトラックCDも6月28日に発売した。

 一部エリアで放送内容が異なった第5話では放送局に対して問い合わせが殺到した。しかし、ファンによる検証動画へは削除要請をせず謝罪文公表に留めた。彼らが非常に熱心で真剣なファンだからこそ、自主的な“祭り”には口を出さない。その自由度こそ作品が支持される理由のひとつなのだろう。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw672205

>男性だけではなく女性ファン獲得のため、キャスト選定など試行錯誤しましたが

      __
     /   \ ああ、だからリヴァイが神谷になったのか・・・
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でも見事に女性ファン獲得できたから 
.    |        }  \      / (●) (●)    \  この選定はあっていたと言う事だね
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ つかそもそもアニメ面白くなければ
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  MADとか作られないよね
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 面白くて話題になるから
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  みんなMADとか作るわけで・・・
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              | MAD作って新規獲得できるなら
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  | 苦労しないわ・・・

まぁMAD作る人のセンスもあるけどね、面白く作る人つまらないものを作る人・・・



 

コメントを書く
  1. 進撃のMADはなんか見る気がしないなあ

    日常とかは進んでみてたけど


  2. まどかはオワコン^^^^^^^^^^


  3. (元)人間が人間を喰らう.


  4. リヴァイに神谷はない


  5. だいたいリヴァイのせい


  6. 新喜劇の巨人


  7. 女性切り捨てたらリヴァイCVどうなってたんです?


  8. 火付け役なんて言い方してなくね?

    文盲か?


  9. 腐女子のおかげ

    ニコ動のおかげ


  10. ああ、だから神谷、小野っていう腐女子歓喜のくそキャスティングなんだな


  11. 神谷は原作ファンらしいが?ちゃんと調べとけよ


  12. ↓宮野オタが一言


  13. ミカサ、リコ、クリスタは萌える


  14. 火付けは異常な程のステマだったろ

    んでアニメ自体の出来も良かったから嘘どころか真実にしてしまったんだが



    ただここんところの回想はひどいなDBじゃねえんだから・・・

    てかジャンプマンガの回想はストックがないからやってたわけだしなぁ。


  15. 13

    お前誰にキレてんの?


  16. クリスタちゃんは巨人に食べられるがな


  17. 面白いからMADが作られる



    間違ってないな


  18. OP曲のMADは沢山見たな




  19. なおヴヴヴのMADは


  20. ※4が言うにはMADはステマらしいぞ



    俺もMAD作ってポニキャからお金貰うわw


  21. こんな流行るとは思ってなかった


  22. MADなんて本来真っ黒やん

    なんで正当化されてるん?


  23. 原作が売れてたからそれなりに話題になったけど

    アニメで盛り上がってるのはニコ動の腐女子だけって感じ



    今期の作品の中じゃ一番売れそうだけど

    アニメ自体は2流の作品


  24. カラオケ全曲で月間1位らしいな

    人気ヤバすぎw


  25. そうか、必要以上にやらかんが記事挙げると思ったらニトロと関わってたのか。

    そうか…。


  26. ニコ厨にはちょうどいい面白さなんじゃね

    まったく見る気しないけど


  27. 公式がMAD動画作ってそう


  28. リヴァイはアニメ化前から人気なんだから神谷のおかげではない


  29. ヴヴヴの総統閣下によるツッコミシリーズ動画は面白い


  30. 結局は原作人気


  31. MADから新規獲得ってのはある

    ソースは俺

    MADが面白かったりやたら数が作られてて話題になってるし

    面白そうだから見てみようかなで見始めた作品が山ほどある


  32. 公式からMAD動画容認宣言とか凄い時代になったな

    昔なら著作権の侵害がどうとかいってたのに


  33. リヴァイは人気キャラな分、批判する声も多いみたいだね

    もう少し、やんちゃなイメージを持った人が多いみたいだけど、神谷のクールな声

    でも、そんなに悪くないと思うがなぁ

    好きなキャラに、ざーさんや、あすみすを使われた時の絶望感に比べたら屁でもないでしょ


  34. 35

    みたいな腐が最近のアニメを駄目にしていってるのがよく分かるわ


  35. >2000万人以上が会員のニコニコ



    少し針が太いです


  36. BDはまだですか?(´-ω-`)


  37. でも放送終わったら一気に波が引きそうなんだよね

    ここまで注目されてたら作画の手抜きもできなさそうだし


  38. 38

    プレミアム会員だけで200万超えたからな

    ニコニコに課金するのが10分の1と考えても2000万人はいる


  39. 進撃OPのMADはくっそ数多い割に、どれもこれも全くこれっぽっちも笑えないもんばかり


  40. 進撃大勝利はニコ動様のおかげなりぃ!


  41. またヴヴヴ批判か


  42. 少し前までジョジョMADだらけだったのに

    騒いでたのはにわか信者だったのか


  43. 先の展開知っても尚減らないんだったら納得できるがなあ

    まあいつもの流れだから別に構わないけど


  44. 何が言いたいんだこの糞管理人は

    ウジウジと気持ち悪い


  45. 38

    お前アホなん?


  46. ~けい豚終了~


  47. ニコニコ動画が自分の手柄にしたいだけじゃん

    昔からファンですって言ってるのと大差無いわ


  48. ヴヴヴは本編より総統閣下シリーズの方が面白いよなw


  49. 漫画であんだけ話題になって作画も十分。MAD関係無いだろ。

    どちらかというと、この記事で伸び悩んでるニコニコの視聴者数増やしたいんだろ。


  50. 進撃のBL本とか山ほど出てるのな。ほんと気持ち悪いわ


  51. 2000万人って聞いて、20代の8割がニコニコ会員とかホラ吹いたのを思い出したわw

    捏造しだした時点でニコ動も立派にマスゴミの仲間入りしているクソですわ


  52. 腐女子人気獲得よりリヴァイは合ってるあってないで選んで欲しかったわ


  53. 45

    良くも悪くもニコニコは何か祭り上げて騒ぎたい人が大半だろうし


  54. 権利者MADを作って良いって言ってるのに、MAD容認にケチつけてる奴って何様なの?


  55. 進撃MADはクスリとも笑えないもんばかりだが


  56. リヴァイ神谷腐女子間でも結構な不評なんですが…なんでも神谷とかDGSセットとかいい加減うんざり

    喜ぶのなんか神谷腐DGS腐ぐらいだよ


  57. エルシャダイやニャル子思い出すわw


  58. アニメMADの頂点は遊戯王だがな


  59. MADはある程度動画が集まらないとただのPVでしかないくだらないものばかり。

    普通に1話から話題になっていったでしょ?

    MADではないのは確かだ、なんだこの詐欺は・・・

    そんなに話題になるなら皆みてるはず、俺は未だにMAD見たことないぞ。




  60. てかじゃあ皆リヴァイの声は誰にしてほしかったんだ?


  61. 腐れ豚があちこちで暴れまわっててウザい


  62. >てかじゃあ皆リヴァイの声は誰にしてほしかったんだ?





    庵野か池田秀一


  63. 一番の原因は「このマンガがすごい」に掲載されたからじゃない?

    ここから祭り上げられて今に至る気がするんだけど。


  64. PVが始めて出たときからニコ厨は割と騒いでたし1話の出来が良ければ

    もっと騒ぐんだろうなって雰囲気にはなってた


  65. 個人的には神谷さんのリヴァイはイメージどうりで良かったけどな

    どこかで言われてたけど作者がリヴァイの声決めたみたんじゃなかったけ

    ってか批判してるヤツらは誰なら良かったんだ?65みたいなネタはナシで


  66. ニコニコで人気になったアニメの末路知ってんだろ


  67. お前らニコ厨に購買力がないのはニャル子さんでわかったろ・・・



    実際効果あったのってYoutubeのおかげ成功したハルヒくらいか?


  68. 進撃批判してる奴って他にどんなアニメなら見るんだろうか

    日常系か萌え系しか見ない感じ?


  69. ここまでJASRACの提供でお送りしました


  70. ギアスでヴヴヴのEDMAD作りたいけど消されそうだからやめた




  71. とらの穴の同人ランキングも酷いことになってたしなw


  72. ヴヴヴの総統閣下シリーズはMADじゃなくてただ意見を述べてるだけだろw

    あれ面白いから2クール目も是非やってもらいたい


  73. MAD見てファンになる奴も居るだろうが、そんなの少数だよ

    面白くなきゃMAD作る気にもならない


  74. >>38

    ニコニコは3500万以上会員だが?


  75. ギャグ漫画日和のMADは面白かった

    OP曲にのせて他アニメ流してるだけのはあんまり


  76. 進撃なんて漫画の1巻が出てからずっと話題になってるじゃん

    MADで人気になったってアホらし


  77. 関係者が示し合わせてMAD作りまくってんだろ

    放送直後から用意してたかのようなスピードで投稿しまくられてたからな


  78. そもそも大半の層はMADみるくらいならアニメ見るだろ


  79. ステマとか関係者が~とか言ってる奴の頭の悪さw

    話題になっているいいタイミングでのアニメ化、良質でMADにしやすいOPが起爆剤だと思うけど


  80. あきた、もう同じような事しかしねーんだろ


  81. とりあえずMADのコメが臭過ぎてヤヴァイ


  82. 進撃のオープニングパロも何番煎じってぐらい作られるけどさ、ありすぎると飽きる。てか寒い。


  83. なんでこうも堂々と適当な記事しか書けないのかね


  84. 進撃OPに中毒になる動画がまだランキング入りしてるのはおかしい

    ※から厨房と腐の匂いがプンプンする


  85. うわーMAD制作の公式お墨付きもらっちゃったよ…w

    これで犯罪者呼ばわりサれなくてすむね。よかったね。


  86. OPMADはウメハラの一番面白かったなw



    89

    あれは、FULL聞いてがっかりした連中がその動画に流れてるから

    いまだにランキングにいるんだよ

    俺もたまに聞きにいくし


  87. 進撃MADじゃなくて進撃のOP曲を利用した各ジャンルのMADだよね

    曲垂れ流してるだけだし


  88. お前らニコ動嫌いとか言っておいて見てんの?


  89. >MAD作って新規獲得できるなら

    そりゃそうだ

    問題ないと思ってたら駄目だ問題だになって、会社消えたからな。



    ※90

    それで利益を上げてない限り、ボケボケ吠えてんのはカスラックくらいだろ。

    そんな小さいこと気にして訴訟起こしてたら、裁判費用で首もまわらないから基本無視だっての


  90. 進撃のちゃんみお好き

    俺はニコ動嫌いじゃない


  91. ※93.嫌いだといっている奴もいるんだろうが、少数派じゃないの?


  92. つか制作側がMAD認めてどうすんのよ

    そこは思ってても口に出したらいかんでしょ


  93. MADは音楽側がOKでも映像側でアウトだったりするから公認するのはダメでしょ。


  94. 俺の嫌いな作品が流行ったらステマ


  95. マジで層入れるために声優選ぶのやめてほしい




  96. ま~た工作員がステマしてんのか、この紙芝居静止画アニメ


  97. なんでそんな堂々とMADの話してるのかと思ったらニコニコの記事だからか、

    たとえMADのおかげで売上あがったとしても普通のとこだとそんなグレーな部分を記事にしないよな。


  98. え、進撃はニコニコだけで人気と思ってる人居るの?w

    認めたくないのは分かるけどもう諦めろよ


  99. >萌え要素もなく



    は?


  100. 今回はハゲ管に同意。

    もともと賭けてたしまずは本編あってだろ。

    何でMADのおかげで注目されたみたいになってるんだ


  101. 神谷の声ねーわあってねーわ

    女だけどガッカリだわ

    もっとドスの聞いた声にしろよ


  102. ステマって言葉はホント便利だなー



    普通に盛り上がってる作品を自分が認めたくないが為に

    ”ステマ” ってコメントするだけでライトオタ(にわか)の印象弄れるんだから。



    最も簡単なネガキャンワードだよw


  103. 進撃の音MADをランキングで二つしか見かけたことないわ

    人気の割に音MADが流行らないアニメはこのアニメ自体は面白くないですって証明してるもんだ

    SAOやニャル子もそうだった


  104. 話題が先行し、作画も評判良かったから

    同じパターンのFate/Zeroぐらいは行くかなと思ってたわ

    でもそれ以上行きそうだね


  105. MAD程度を違法違法って騒いでるのは本編のキャプ画が貼られてるブログなんて見ないんですよね?


  106. 111

    制作側が公認してるのがアウトってことだろ文盲


  107. 111

    アホ発見


  108. 進撃MADブームの元凶はミッフィーのやつなんだよな…

    あれも公式がコメントしてたしやっぱりステマくさいわ


  109. MADとか出てくる前から人気だったじゃん


  110. そんなもん見てないわw


  111. それより「パシフィック・リム」と「スタートレック イントゥ・ダークネス」の話しようぜ。


  112. 自分もMADから入った

    あの万能コーラスは卑怯


  113. いつパロディ動画が火付け役になったんだ

    ニコ厨や2chのクッサイ連中気にしてるのなんて

    アニプレ・シャフトぐらいだろw


  114. 神谷みたいなのに釣られる女の子って…


  115. >『進撃の巨人』ユーザー発信のパロディ動画が火付け役



    そんな事実どこにも無いんだけど…


  116. 進撃wwの巨人wwが好きなやつは厨坊


  117. 結局アニメが面白いからこそだなw

    マニアぶったアンチが騒いだところで意味が無い


  118. 今回13話は前回と比べれば少しテンポ早かっただろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#