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『進撃の巨人』だけじゃない! アニメ現場の過酷な舞台裏

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アニメの作画崩壊や放送が始まってからのアニメーター募集、特典DVDつきで発売される予定だった11巻がDVDの制作遅れによって発売中止になるなど、何かと話題になっている『進撃の巨人』。しかし、作画崩壊が話題になったり、アニメの制作が遅れているのはなにも『進撃の巨人』だけじゃない。

放送20周年記念として制作されていた『美少女戦士セーラームーン』の新作アニメをはじめ、『翠星のガルガンティア』や『ガールズ&パンツァー』もOVAの制作が遅れているようだ。こういった事態の背景には、アニメ制作の過酷な現状が関係しているのだろう。
そこで、『アニメビジネスがわかる』(増田弘道/NTT出版)や『アニメーター労働白書2009』といったものからアニメ制作現場の実態を見てみよう。


 アニメ業界の過酷さと聞いてまず最初に挙げられるのは、制作費や給料といった金銭的な問題。『オタク学入門』(岡田斗司夫/新潮社)にマンガ評論誌だった『コミックボックス』で手塚治虫の追悼特集をやったときのことが書かれているのだが、その追悼記事で宮崎駿は「昭和38年に彼は、1本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』をはじめました。

その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました」と語っている。
『アニメビジネスがわかる』でも、「放送局から支払われる金額のほとんどが製(制)作費に満たない、あるいは全く出ないケースがあるにもかかわらず、放送局が著作権や二次利用から生じた収入の分配を要求する」と書かれており、かなり厳しい状況でやりくりしていることがわかる。
その結果、当然スタッフに支払われる給料も安くなる。『アニメーター労働白書2009』で紹介されていたアニメ業界全体の2007年度の平均年収は255.2万円。比較として出されていた民間企業の平均である437.2万円という数字を見ると、その差がはっきりとわかるだろう。

また、深刻な人手不足に陥っていることも大きな問題。もちろん、制作費が少ないのでスタッフを雇えないということもある。
その結果、ひとりあたりの労働時間が増え、その生活に耐えられなくなってギブアップしていくものもいるだろう。実際、『アニメーター労働白書2009』によると、アニメ業界の人の1日の平均労働時間は10時間半。
おまけに、月の平均休日数はおよそ4日。こんな状態では、よっぽど好きじゃなければ続けられない。

でも、ただ人手が増えればいいというわけでもないのがアニメ業界の難しいところ。
やはりそれなりに描ける人でなければならないし、動画マンからシナリオや演出、
監督といった次のステップに進むためにはただ描けるだけじゃダメなのだ。
それに『アニメビジネスがわかる』によると、現場のスタッフだけじゃなく
優秀なプロデューサーや面白い作品を生み出すマンガ家、原作者も減ってきているよう。
もはや、これはアニメ業界だけの問題ではないようだ。

さらに、どんどん日本のアニメ作品のクオリティが上がり、視聴者の目が肥えてしまったことも大きな要因と言える。面白い原作が減ってきたので、それを補うために動きの滑らかさや派手さ、映像のインパクトに力を入れざるを得ないのかもしれない。なんにせよ、視聴者はより高いクオリティを求めているし、日本のアニメーターには職人気質なところがあるので、彼らがより高いクオリティで作品を発表しようとするのは当然。

しかし、時間や金銭的な問題で妥協せざるを得ない部分も出てくる。その結果、作画崩壊やOVAの制作が延期になるといった事態が発生しているのだ。
そもそも、『進撃の巨人』もその高いクオリティが評価されて人気を集めている部分もあった。だからこそ、時折みられる動きやデッサンの違和感に対して「作画崩壊だ!」という声があがるのだろう。本来のクオリティが高くなければ、手抜きやレベルが落ちたなどと言われることはない。

どんなに作画が荒れたり制作が延期になっても、アニメを求める人々やそれに応えようとするアニメーターは消えないし、日本のアニメにはそれだけの需要があるということ。過酷な現状が今すぐ解消されることはないかもしれないが、アニメーターのみなさんにはこれからも頑張っていただきたいし、少しでもこの現状が改善されることを願うばかりだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130626-00002383-davinci-ent

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  本当お前ら目が肥えすぎたわ
 |  (●)(●) |   
. |  (__人__)  | 中割を作画崩壊とかいうやつもいるし
  |   ` ⌒´  ノ  
.  |         }  まあ、でも最近のアニメはすげークオリティ高いよね
.  ヽ        } いつからこんな高くなったのやら
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \ メーターさんマジ大変
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

            / ̄ ̄\ ハルヒ一期くらいの年はクオリティたけぇ
           /   _ノ  \ と思う作品はそこまで多くなかった気がする
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  09年以降がくらいじゃないかな
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | 
___/           \ | |             |
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| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

前はキョウアニ作画すげーと言われてたけど
最近は他会社のクオリティも高いからそこまで言われなくなった感じ



 

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  1. 嫌ならやめれば?


  2. 京アニぐらいしかやっていけない



    シャフトやサンライズですら危ういのに



    JCやP.WやA-1になにを求めてんの


  3. 『進撃の巨人』だけじゃない!



    いやぁすっかり悪名じみてきてますねぇ


  4. 止め絵は出崎リスペクト


  5. 今期はIGとJCは作画頑張ってるのは分かった



    だけど進撃は立体起動の作画以外使いまわしや止め絵なんだよな



    11話のミカサなんてまるっきり男だったし


  6. >面白い原作が減ってきたので、それを補うために動きの滑らかさや派手さ、映像のインパクトに力を入れざるを得ないのかもしれない。



    知るか。ならオリジナル作れや


  7. だからって進撃は止め絵多すぎだろ

    紙芝居みたいになってるじゃんか


  8. A1の作画どうにかしてほしい。

    受け持つのはいいがその分バランスとれよ


  9. せめてヴヴヴみたいな分割にしなかったのが悪い



    攻殻がどうたら言ってる場合じゃねぇだろ


  10. >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    お前も昔言ってたけどなw


  11. ガルガンティアって余裕すぎて修正加えまくってたら時間無くなったとかじゃなかった?

    違うアニメだっけ?


  12. 今は京アニよりP.Aだろ


  13. はたらく魔王さま!

    Blu-ray7097pt DVD2225pt



    俺の青春ラブコメは間違っている

    Blu-ray6185pt DVD2113pt



    革命機ヴァルヴレイヴ

    Blu-ray5937pt DVD2071pt


  14. 進撃なんてOPまで先週までのあらすじじゃん。

    流石に尺稼ぎと言われても仕方ないだろ。長すぎる


  15. 進撃は立体起動以外は捨てるってのは分かるんだけど

    あからさますぎてギャグになってるぞあれ…

    信者の前で言ったら発狂されそうだから黙ってるけど

    最近引き伸ばしひどくてアニメもぜんぜんおもしろくないし


  16. もうビジネスモデルとしては崩壊してるんだよな

    アニメーターという名の奴隷がいないと成り立たないって時点で終わってる




  17. 2006年の頃ハルヒ見たときは作画の綺麗さに驚いたけど、最近だと作画が綺麗であることが前提になってて、それがよく動いてやっと評価される感じになってるよね


  18. しかしリトバスを見てやっぱ京アニすげーと思った


  19. ※13

    革命器ヴァルヴレイプだったのか


  20. 中割にイチャモン付けるのはマジねーわな…

    リヴァイの作画崩壊騒がれてたけど、あんなのコマ送りでもしなきゃ見えねーよ


  21. 文句言いながらも見てる奴はもちろん買ってるんだよな?


  22. まあ最初のインパクト大事とか言うやついるけど

    今期で最後まで見たのでカーニヴァルとかゆゆ式とかあるけどおまえら見ていないだろ?




  23. だけじゃない!からなんなの?



    失速したいいわけにはならんぞ?


  24. クールジャパン推進っていうならその推進費用をアニメーターの給料に当ててやれっていう話


  25. 画面がハイビジョンになったりBDが出るようになってからだろうねぇ。

    DVDしか出てなかった頃のアニメは本当に画面が汚い


  26. PAは背景も作画も安定がすごいし京アニと互角くらいじゃないか


  27. 海外の下請を使わないとやっていけない現実が見える・・・


  28. 超作画じゃないけど演出が上手いdavidプロから学べよ


  29. つーかアニメ大杉やん

    半分くらいになってもいいよ


  30. 21

    はぁ?深夜アニメなんか文句言ってストレス解消する為に見てるに決まってんだろ


  31. 30

    お前みたいなのがイベント会場でバール振り回すんだよな・・・やめてくれよ・・・


  32. これはもう秋元さんのポケットマネーに頼る時がきたか?


  33. 31

    うそ…だろ…何故わかった…


  34. 24

    そんな事したら政治家と役人が私腹肥やせないじゃん


  35. 序盤で過剰にクオリティを上げてハードル上げてるだろ


  36. カーニヴァルとゆゆ式のどっちも見たよ

    カーニヴァルは話の緩急がうまかったし戦闘もよかったから二期見たいな

    あとツクモちゃんが可愛い


  37. 今言われているレベルでの作画崩壊は

    2008~2009年あたりまではよくある事だった



    今、数年前のアニメを見直すと作画ひでーなと思う事がよくある

    でも最近のアニメは些細な作画崩壊も許されないし、叩かれる



    だからどんどん絵は綺麗になってるが

    その代わりに現場の作業量は大変な事になってるだろうな


  38. 元絵からしてアレなラインタウンは作画崩壊してもまったく気づかれない最強アニメ


  39. 放送局が金持っていきすぎなんだよ


  40. 演出が上手ければ作画なんてそんな金かけなくても面白いもの作れるだろ




  41. ナルトの制作会社とコナンの制作会社はなんてゆうか



    かっこいいな


  42. 数年前にアニメの監督か制作進行か分からんけど、多分描く人間じゃないが、

    広告代理店とかに既得権益ですって言われてヘラヘラ笑ってるインタビュー記事が

    あったな。なんだかんだ言って構造を変える気ないだろ。


  43. >>40

    絵がショボいと面白くても売れない可能性があるからな



    ここ数年大ヒットをかます作品は大体…というか全部作画は良い


  44. 最後の方で、私は買わないが売れて欲しいものだ

    って言葉が思い浮かんだ



    もう駄目かもしれんな


  45. 制作会社の数が多すぎて人材確保が出来ないのが問題




  46. >>40



    ギルクラって調べてみ


  47. というか進撃の場合は作画じゃなくてテンポの方だろう

    巨人に変身してからここまでの流れが緩やか過ぎて文句でるのはしゃーない


  48. 全ては上が金もっていきすぎ


  49. 面白い原作が減った?

    それはお前らが1クールで消費しまくったせいだろw


  50. >>47

    テンポは知らんが

    止め絵多いだろ


  51. アニメーターって普通は個人事業者だろ

    声優とか芸人と同じ

    普通の会社員と比較するのが間違ってる気がするけど

    個人事業者の中でみたら平均年収250万は多い方なのか分からんが




  52. 一番の問題は、やはり金銭の問題でしょうな

    お給金が出ないとモチベーションは上がらんよ

    全ての業界に言えるけど


  53. 京アニの作画ですごいと思ったのって

    結局消失だけなんだが

    むしろIGが攻殻とか精霊の守り人でハードル上げていったような

    あれに比べたら進撃の巨人なんて同人アニメみたいなもんだろ


  54. 「放送局から支払われる金額のほとんどが製(制)作費に満たない、あるいは全く出ないケースがあるにもかかわらず、放送局が著作権や二次利用から生じた収入の分配を要求する」

    これはどうにかならんのかよ・・・


  55. 作画が良いアニメに限って脚本が吉野や大河内だからさすがにアニメーターが可哀想だ


  56. 深夜の売れそうにない糞アニメって何で作るんだろうって思う


  57. 趣味でやってるやつ多いしな

    ほとんど女だけど


  58. あの兵団ジャケと立体機動描くのどれ程時間かかるんだろうな

    変な紋章みたいなのいちいち描くの面倒だろ


  59. >>53

    京アニは作画より演出がうまいと思うけどね


  60. 製作進行のおかげで、とんでもない製作状況になった『パーフェクトブルー』


  61. 進撃は人気・知名度のせいで余計に叩かれてる気がするけどな


  62. この記事、進撃だけじゃないって付ける必要あるの


  63. は?寄生虫が何言ってんの?


  64. 53

    SACの二期の二話見てこいよw


  65. 止め絵が手抜きとか言ってるバカなんとかならんかねぇww

    絵コンテとかで作画の内容が決まってくるんだから止め絵が多くても仕方ねぇんだよアホ




  66. いいたいことはわかるけど、そんな中でつぎの夏クールで放映されるアニメが40本近くあるっていう現状はどうなんだろう・・・


  67. 京アニの夏が来るな


  68. 65

    演出っていうのもあるだろうけど、

    TV版エヴァなんかは手抜きだったけどな




  69. ※68

    エレベーターシーンとカヲルのシーンは当初放送事故かと思った


  70. シャフトなんて止め絵ズームばっかだけど面白いじゃん


  71. IGばかりじゃねーかw


  72. 作画監督が戦犯は嫁脚本だと暴露した種死


  73. 昔からクオリティ高いアニメはあったけど、ハルヒぐらいからソーシャル時代になって、誰も彼もが評論家状態になった結果、一見して分かりやすい作画重視アニメが持てはやされる風潮が強くなったんだと思う。


  74. 面白い原作がないのが致命的だろw


  75. 今、再放送してるドラゴンボールGTみたんだけど

    すっげぇ動きカクカクだったよ。原画だけの中割が入ってない動きだった。

    昔はこれでも楽しくみれていたんだけど、今じゃ絶対に騒がれるよな。


  76. >>75

    海外にはあるの?


  77. 余裕持って1ヶ月前に作り終えておくとかしないのは何で?

    スケジュールかつかつですなんて自慢するように言う製作側やファンはアホに見えるんだけど。


  78. ※73

    ネットで持て囃す層と実際に購入する層はまったく別だからな

    少しは被っているかもしれないが、この辺りを見極められない限り、アニメビジネスは務まらんだろうね






  79. はまちの作画のアレは低予算とかじゃなくて

    各話の作監の数見る限りスケジュール調整に失敗しただけだよね





    ブレべならもう少しいい監督いただろう 新人じゃなくて






  80. いわれなくてもどんどんやめてる

    中韓に以降してるから、そのうち日本製なくなるよ


  81. アニメ本数が多いのはナゼか

    需要供給の話以前に「末端の制作費が安いから」だ

    末端の制作費が高いと割りに合わなくなって企画は断念される



    今5分アニメ15分アニメがあったりしてて5分アニメは制作費が安いので宣伝効果+本体売上+α等の費用対効果が良いみたいな記事が何件かあったが

    末端の制作費は現状のままなので製作フタッフの困窮の助けにはなってない

    日雇い労働やコンビニバイトのほうが割りが良いとい状況は正常じゃないと思わないほうがおかしい(技術が見合ってない人の件はまた別の問題)


  82. 正直、アニメーターを職業に選ぶ奴は凄いなと思う

    過酷じゃん


  83. がんばってくれとしかいいようがないな


  84. 81

    よくいわれてるが、押井の最初の攻殻の頃から外人部隊は普通にいたのに

    最近は外注するとすぐ文句をいう視聴者様が多いからなw


  85. ぴえろ と日立製作所 が共同開発した 自動作画システム だったか

    詳細キボンヌ


  86. 進撃のは単にスケジュール調整の失敗だろ。

    進撃以外もだいたいそうだけど。


  87. おまえら円盤買ってやれよ

    おれおもしろい作品は極力購入してるぞ


  88. >>88

    口だけ達者な人がほとんどだからね、しょうがないね


  89. 止め絵が多いとか言う奴は紙芝居時代からやり直せよ


  90. 進撃の円盤はマラソンする


  91. 92

    岡田とホリエモンがやってるようなやつか




  92. 90

    アレが問題ないとか頭おかしいのか

    演出なら1話からそういう演出でやれよ


  93. 円盤高いし買う気ないわ

    どうせ4桁だけで爆死してるヤツいっぱいあるやん

    今期の円盤の売り上げは絶望的だなw


  94. クールジャパンでアニメを推し進めるとかするくらいならその資金をこういうとこに入れて

    末端まで必ず行くようにするだけでいいよ

    金とその制度まで作ってあとは完全放置ってするだけで日本アニメはがんばると思うぞ






  95. 意訳:だから進撃の巨人を叩かないでください










  96. 出崎の止め絵は演出だが、進撃のはなwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  97. 95

    今期の円盤売上総数は過去最多いくんじゃないかなぁ?

    もちろん3桁のもあるけどさww


  98. 中割りを作画崩壊と言っちゃうのは、目が肥えてるんじゃなくて逆だと思うぞw


  99. そんな事よりビッグサイトの社長に規制派筆頭が就任でコミケが実質終了の記事を早く出せ


  100. この問題はもう何年も前から言われてるのに一向に改善しない もうお先真っ暗ですやん






  101. アニメ製作に金がかかりすぎるな

    EDクレジットの人数考えると高リスク低リターンの商品

    旨みがあるとするなら原作の出版社だけかもな


  102. 警察庁出身の竹花豊氏、6月25日付で東京ビッグサイトの社長に就任tokyo-bigsight.co.jp/information/pd… コミケ終了のお知らせ。昨日の都議選で大勝利した自民党が東京都青少年健全育成条例強化の話を出したのと連動してる?


  103. 103

    ところがどっこい最近じゃアニメつくっても原作が売れないのがポチポチ出てきてるから出版社も赤字をかぶることがあるのよ


  104. 何故出来の悪いものに高い金を出さねばならないのか

    こちとら同情で買ってる訳じゃないんだよなぁ


  105. 面白い原作が減ったというより、アニメ増やしすぎてアニメ化してない有力作が枯渇しただけなんじゃ


  106. 中傷スレまとめてネガキャン張ってるようなカスが知った風なことぬかすな


  107. 客がどんな要望をしようがそれ以上に応えるのが作り手の役目だろ

    金がないから出来ない?なに客に責任なすりつけてるのか

    だったら我々に金まで出して買わせたくなる作品作れば?

    こっちだってそうやすやすと金出せるわけないことぐらい察知できないのか

    一旦クオリティ落としたら、信用落としたら何もかもおしまいだぞ

    国内はもちろん、日本の世界からの評価も落ちるんだぞ、そうなったら誰が責任とるんだ

    いいから良い作品作れよ、去年より今年、今年より来年、落とすことは許さない

    我々は何も悪くない、むしろこうやって世界から評価されるほどの

    今日のクオリティを生み出せているのは誰が口うるさく文句言ってやったおかげだ?


  108. お前らの目はデブ


  109. >109

    >客がどんな要望をしようがそれ以上に応えるのが作り手の役目だろ

    要望(予算)に見合ったものを作る事が仕事で

    それ以上の物を作る必要はない

    ボランティア精神みたいにそれをやられたら周囲にとってはむしろ迷惑


  110. 声優志望者からアニメーター発掘しようぜ

    声優養成所や声優専門学校に通っている人達でイラストが上手いのもいるかも知れんし


  111. ほんと円盤買おうぜ


  112. どう考えても監督の責任だろ



    漫画好きなのわかるけどアニメーターが可哀想


  113. 録画やネットで見れば十分な時代なんで円盤は買わない


  114. ※109

    全てが的外れ

    こういう可哀想な勘違い野郎がいてアニメーター達も大変だな


  115. 15分アニメやら5分アニメが増えてるご時世に止め絵だのあらすじだの手厳し過ぎるだろ

    総集編とかで一週間空けられるよりどれほどましか

    最近じゃ未完成で見せられて泣いた地方民もいるんだぞ



    だが新世界より、てめーはダメだ


  116. これ以上円盤買っても意味ないと思うけどな



    時間とスタッフの数は余裕なのに


  117. 巨人 → ユーザー

    人間 → 制作

    中央政府 → 電通



    これに全て置き換えられるアニメ


  118. 京アニが基準を押し上げたのが原因とも言える

    80年代はスタジオびーぼー、90年代はガイナックスが牽引した

    そうやって時代の節目に進化していくのは当然だ

    もはやはくしょん大魔王の絵で売れるほど世の中甘くない


  119. ※115

    在日野郎はさっさと出てってね


  120. にわか者が中割中割連呼するから明らかな作画崩壊でも擁護する馬鹿が出てくる

    普通にスタッフの画力とスケジュール管理の問題だろ


  121. だからと言って止め絵はやめろ

    最近酷いぞ


  122. >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    これ大変だよな

    この間も禁書一期と超電磁砲二期の比較画像がおかしかった


  123. デジタル化で解像度が上がったのもきつさの原因

    背景の自販機のラベルまで書かなきゃならんのはきついだろ


  124. 労働時間が1日10時間で週一で休みがある、年収は250万…?

    こんなんで厳しいとか甘えやろ、てか現場もっときついと思うけど

    これなら俺にも出来るかもって思わせて業界に誘導している気がする

    この記事の事が本当ならいいけど


  125. 進撃レベルで作画崩壊とかアニメ見たことないんだろうなぁ

    にわかも大概にしろ


  126. >>125



    5年前のJCは作画崩壊で有名な時期だろ



    今じゃJCの看板アニメなんだから作画も変わるだろ




  127. 昔と今は違うのはアニメ業界でも同じか?


  128. 静止画をゴリ押し+ステマでムリヤリ売りつけるアニメを切って、作画の良いアニメに集中すればいいだけじゃね~の



    低予算紙芝居を無くして少数精鋭で行こうや

    ファンは高クオリティ作品が観れるし、製作サイドも中国朝鮮と手を切れる


  129. 昔のアニメの安心感たらないよな

    あれぐらいでいいよほんと


  130. 過酷なのは進撃だけじゃない!って何の擁護にもなってないよね。

    ほかの作品は期間内に止め絵なしで仕上げているわけだし。

    それに止め絵+総集編なんて作品は中々ない。



    立体起動に力入れるのも分かるけどさ、

    ほかの部分があまりにおざなりだと思うわ。


  131. 131馬鹿だなぁ…


  132. 要はテレビ局が糞って事だろ。

    他の業界にも言える事だけど、

    実際に作業している末端までに行くまでに中抜きされすぎなんだよ。



    あと、深夜アニメ無駄に増やしすぎ。


  133. まぁ進撃はFreeに客取られるからざまぁだなw


  134. つうか素人のおれらがスケジュールが~予算が~言っても大概的外れだろ


  135. アニメーターは絵を描き続けなければ、死ぬ


  136. ヤシガニ

    キャベツ

    リボーン


  137. マジで嫌ならやめろだな

    好きな原作が文句言ってる制作会社にアニメ化されずに済む


  138. 133

    ここ最近の手抜き感は確かにある


  139. 140

    誰が文句言ってるの?

    誰が嫌だって言ってるの?


  140. 作品数を減らしてリソースを集中し、10000枚/円盤以上売れるものばかりにして末端の給料が上がるようにしないとな。


  141. 京アニも金かけてるのと省エネの奴があるね

    ま、金かければ売れるってわけじゃないけどね

    けいおん1期と氷菓とか、かかってる金と売り上げの差がすごいありそうだし


  142. 全ては京アニが原因

    一つの会社が突出するとユーザーはその会社を基準にするからな



    アニメーターでも京アニ恨んでる人は結構いる

    俺もその一人


  143. 136

    むしろ腐がそっちに流れるなら願ったり叶ったり


  144. 止め絵は一概に手抜きといえないんだよなぁ・・・。


  145. 金でクオリティが左右されると思ってる奴wwwwww



    145

    嘘乙


  146. そのテレビ局を牛耳ってるのが広告業界だしいつまでたっても

    どうにもならないのもある意味当然かもな


  147. ゲーム会社と同じ状況だね

    顧客の目が肥えていって開発費が肥大化していくのに対して

    リターンが少ない奴










  148. トータルイクリプスの作画散々バカにしてたのやら管本人だけどな


  149. 儲かる監督やシナリオをメーターが出世のご褒美にやるってのも

    もう根本的におかしすぎる話なんだがな

    コンテ演出はともかく他はアニメートと関係ねえからな

    実際に制作進行上がりでも監督やってる人いるし


  150. たぶん2020年までにアニメは潰される

    生産者への消費者の意識が悪化してるし


  151. 127

    下請けで動画やってる友人、毎日睡眠4時間で週一の休みは一日寝て終わって

    手取り100万いかないって言ってたわ


  152. 止め絵は作品により手抜きじゃないかもしれんが



    進撃の止め絵は手抜きにしか感じないからな


  153. ※39&52

    まあ昔からそうだけど全ての放送コンテンツからしてアニメ作品に対する冷遇ぶりは悪評レベルの域にとどまったままだが。

    最近もテレ東から月曜ゴールデン放映アニメが姿を消したのも知っての通りだし。

    こういう放映環境が当然の如くまかり通ってる業界が「健全」とは程遠い環境を作り出している事にユーザー(視聴者)諸君はもっと声を上げるべきではないのかな。


  154. 政府もせめてEDに名前出てるアニメーターには家賃補助くらいしてやれよ

    通勤圏内で実家暮らしでないと採用しないなんてどんなブラックだよ

    月3万でもあれば食費の足しになるから

    名前でない動画マンにはいい目標にもなるし




  155. ガンドレスの真相って?


  156. 手塚治虫から始まったと言っても弊害があるなら今の人が糺さないと駄目でしょ。

    テレビ使わずネット視聴ででも作品良ければBD買うからさ。

    食ってけるようにしてくれ。安定供給は何も視聴者側だけの話ではない。


  157. 進撃どうすんだ? Freeは始まるし

    手堅い作りのレールガンは夏クール跨いでクライマックスだし

    何よりイヒの2ndシーズン来るわけだが

    女型の巨人?で太刀打ち出来んの?

    ガイナのサバゲアニメにも勝てないんじゃない?


  158. やっぱ静止画多用するようなアニメは売れちゃイカンね

    業界全体がクオリティ低下→みんな死亡というコンボ食らいかねん



    という訳で、アニメ業界の為だ。進撃と俺ガイルは爆死してくれ


  159. 客の目は肥えてないでしょ


  160. 157

    何言ってんの進んでブラック業界で働いてる奴らになんで税金使わなきゃなんないんだよw

    円盤の値段を3倍くらいにしてお前らが買い支えればいいだけだろw


  161. 夏はFree!とイヒ2の京アニVSシャフトで

    アニメ業界盛り上げようって流れだろうから

    1クール目まででさんざん批判食らってるアニメは

    一気に空気化するだろう


  162. レールガンは13話くらいから上がるんだろうな、実質あんな出来でも総合2位だし

    進撃は3〜6巻までの出来が絶望的、神谷人気で保たれそう

    神谷人気になると物語に取られるかもしれないし

    進撃好きの女は腐ree!と物語にいくでしょ



    だが、進撃の巨人には神作画がある!



    はずなんだけどなぁ…


  163. ヴァルブレイブみたいなアニメ増えたよね、豪華スタッフで微妙なアニメw


  164. P.A.は作画、普通に問題ない




  165. この手の記事で熱く語ってるのって何も知らない奴ばっかりで毎度滑稽だよね


  166. はーい進撃一旦ストップでーす


  167. 分割にもできない頭の悪い監督


  168. ハルヒも今見ると作画大して良くないし崩れてるのも目につくもんな

    最近は京アニじゃなくても、下手すると京アニ制作より作画安定するアニメも多いし

    全体のクォリティは上がりすぎてやばいと思う


  169. はたらく魔王さま!

    Blu-ray7097pt DVD2225pt



    俺の青春ラブコメは間違っている

    Blu-ray6185pt DVD2113pt



    革命機ヴァルヴレイヴ

    Blu-ray5937pt DVD2071pt



    一番作画良いやつが一番下って悲しくね?w


  170. アララギ君とリヴァイだったらどう考えてもアララギ君の勝利だろ

    前者は神谷でなければならないキャラだが

    後者は神谷じゃないほうがいいキャラだしな

    なぜ同じ声優にしてしまったんだ・・・


  171. 作画が良くても売れないよ

    AKB見ても分かる通り、売れるときはなんでも売れる


  172. そういうこと言ってるわりにクールごとの作品数が増えすぎなのはどうなの?

    金銭面で厳しいならもっと作品数減らして良いよ

    新作アニメが週30~40とか最近は乱造しすぎ




  173. その内全部韓国作画とかになるかもな


  174. やらおんのコメ欄にいる層じゃ社会経験少なそうだから普通に理解するの難しい記事だね。


  175. 172

    うっわ、ヴヴヴひっでー・・・



    ヴヴヴの神作画はもっと脚本の優れたアニメに与えてやるべきだったな


  176. つーか途中で一般アニメーター募集するとか

    よくわかんねえけど進行がダメダメなんじゃねえの?

    急に集めた付け焼き刃で使い物になるの?

    そんなの聞いた事ねえよ


  177. ファンが絵の美しさに拘りすぎると悲惨な事になるのはアニメ業界もゲーム業界も一緒だな


  178. 作画はギルクラの方がマシ






  179. 後 20年もしたらコンピューターが全部描いてくれるとかに なるの?


  180. アニメ業界は大変だな

    声優の事でも色々言われているのに次はこっちかい

    低迷期に入っているのか?


  181. うる星やつらのリメイク版見たいです


  182. このままいくと易々とアニメとか見れなくなりそうだな




  183. シャフトみたいに止め画をいれまくって円盤で修正すればいい


  184. 7〜8年前は絵をかなりデフォルメして作画クオリティを抑えつつ話や演技で見せてたのが今は手を抜いても相当なクオリティを保ってるからな


  185. ギルクラは止め絵使ってないし普通のシーンでもぬるぬる動くし作画めちゃくちゃいいもんなぁ







    だけど脚本は糞


  186. ヴァルヴレイプて結局一万越えしてなかったのか

    おもいっきり爆死だな


  187. >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    作画ひどいと記事作って叩いてた癖によくいえるな


  188. 1話通して崩壊してるならいかんけど数カット程度でうるさく言いすぎや

    そんなん言うてたら円盤の旨みなくなるやんけ


  189. 虚淵バブル崩壊


  190. 一期辺りのアニメが多すぎ

    本数減らして製作会社も減らせばいいんだよ


  191. 確かにギルクラの作画は常によかったな

    だからこそ脚本だけでいかに作品を台無しにできるかといういい見本になった感じww



    僕の王の力があああああwwwwwwwwwww


  192. 172

    別にはたらく魔王の作画スタッフが悪いわけがない!

    ってか凄い人達ばかりだぞ!? クレジット見てるの?

    オリジナルでここまでやってんのは凄い事なんだけど、何を基準に

    言ってるのかね?




  193. 製作費もらっても結局は作り手次第やで

    種とかどこに予算使ってたのか未だに謎だし


  194. > ギルティクラウンやばいこれは毎回劇場で見たい感じ

    > ギルクラ試写会最高だったー!!!約二時間あっという間だった!

    > ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。うわああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。

    > ギルティクラウン試写会おわたー!1話と2話の連続上映ですさまじいクオリティだったわー!!劇場スクリーンで見てもまったく違和感なし。

    > トークショーも盛り上がったし、お土産にポスターももろた。こりゃフジテレビとノイタミナ本気やで… #guiltycrown

    > ギルティクラウン試写会終わったー(^ω^) 映像すごかった まじやばかった 相変わらず中二センスもヤバかった さすがIG

    > うぎゃあああああああギルクラ1話2話すごかった!いやとにかく凄い!これは凄い!

    > あのね、すげーよかった!これは絶対面白い!キャラがかっけーしかわいいし展開が鳥肌!!!涯がね、まじイケメン!!!!ギルクラやばい!


  195. 195

    はたらく魔王よりヴヴヴの方がさらに作画良いじゃん

    そのくせにヴヴヴの方が売れないのが情けないねってことだ


  196. 195

    ヴヴヴが1番とかいってる時点でどうみても釣り


  197. もう魔王とかヴヴヴの売上げ出てんの?


  198. 1巻の時点でVVVがはまち未満ってのはさすがに予想外だった


  199. ヴァイヴはモブの顔とかも適当でひでーもんな


  200. 作画班がどれだけ死ぬ気でがんばってもヴみたいにシナリオが糞だったら報われねーな・・・


  201. はまちって5000枚ぐらい?



    じゃあその下のヴヴヴは4000枚ぐらいかな?


  202. レールガンも作画いいからなぁ


  203. 中割りでもおかしくなってるのは作画崩壊でええよ

    普通にやればそんな崩れたりせんし

    まともに絵を描けない奴が動画にいるのが問題

    まあ大抵中韓の仕事だろうけど


  204. アニメーターと声優とか二次元関係の給与の話はろくな話ではない


  205. まぁ出来るだけ作が崩壊はなくなって欲しいけど



    製作費の問題があるから仕方ないな



    俺らの目は肥えてるのか?




  206. バンブーブレードの製作費とスケジュール表が流出したことがあったが、

    当時のネット民がその安さとキチキチの切り詰め具合、タイトなスケジュールに絶句しとったな。


  207. ヴヴヴのスタッフは正直叩かれても文句いえないわ

    プレスコにも関わらず口と声が合ってないシーンが何度かあるし

    なんのためにプレスコにしたのかわからん


  208. でもまあ中割りは大抵原画より劣化してるからそこを引き合いに出して

    騒ぐのはアレやけどな


  209. 最近だとヤマト6章が作画で叩かれてたな


  210. 飲食業は営業時間考えるとこれより過酷なんだけどな


  211. ヴヴヴは作った奴らこそハラキリブレードすべき



    お望み通り安らかにボタン押してやるから安心しろよ


  212. レールガン良いか?引き伸ばしエグすぎる

    まあ静止画多用しないだけ進撃よりはマシか



    つか進撃の静止画&使い回しはちょっとした伝説になるレベル

    序盤に大騒ぎした分、落差がハンパないな


  213. 最近ホント作画いいよな・・・二期、三期と続いてるアニメ結構あるけど

    一期の見なおしたら全然違くてビックリだわ。脳内補正ぱねえ


  214. 90年代のアニメから見てたら今のアニメのクオリティがどれだけ高いかわかるよ

    今の視聴者はちょっとキャラデザと違うだけで作画崩壊と騒ぐ奴多いよなぁ

    ここ最近だと酷いと言えるのはフォトカノとトータルイクリプスと夏色キセキくらいかな

    昔はアレくらいが普通だったけどな


  215. 面白い原作がない?何年も昔にガンダム並みの予算でマブラヴの制作のオファーが来たときお宅ら断ったじゃん。完成度の高すぎる原作を映像化するのはリスクが大きすぎるとかで。


  216. 作画の質と売上に相関関係ないんで、

    スタッフは作画にこだわらずに、出来る限りの事を締め切り守って作れればいい。


  217. アニメファンが中割をキャップて「崩壊崩壊!」と言うもんだから



    制作側も、静止画のクオリティばっか追求して

    動かないアニメだらけになった






  218. 給料の問題もあるけど、進行がメチャクチャなんだよな。

    遅れたら遅れただけ後が大変になるってこと考えてほしいよ。


  219. せめて金銭面だけでも改善されればやりがいもみえてくるのだろうけど。



    関係者の皆様、どうかこれからも日本のアニメを御願いします。


  220. ※191

    おっとマクロスF8話の悪口はそこまでだ!


  221. 中割だからって絵がへたくそなのは何故なの?

    絵心がある人間なら上手に描けるだろ

    まったくの素人のバイトかなんかに描かせてるとしか思えんわw


  222. 215

    原作だって4〜7巻まで妹編だぞ



    てか、お前作画の話してねぇじゃん


  223. みんなそれなりに満足してるけど

    文句言う奴ばっかり声がでかいから、糞アニメみたいに語られて

    DVDも売れずますます圧迫するんじゃないの?w



    まぁ何でもけなすのも糞だが何でも褒める奴も糞

    きちんと正当な評価していい物がきちんと売れれば

    いい物だけが残って糞アニメ作る会社も淘汰されいい方向に流れるはずなんだが


  224. 進撃は完全に作画崩壊状態だからな

    まともに動かないわ作画は酷いわでほんと辛いわ


  225. 最近のアニメはいろいろと大変やな


  226. >224

    ヘタクソの大抵は海外のそういうバイト感覚でやってる奴だと思う

    まあ日本にもいないとは言わないがね


  227. 227

    ちゃんと言えば作画崩壊する代わりに止め絵と使いまわしを多用したって感じだな



    11話は糞作画としか言えないけど


  228. セル画やってた頃より楽な筈なんだけどなー


  229. ギルクラちょっと見直したけど

    めっさぬるぬる動くな

    なんで売れないのかわからない



    だけど買う気は怒らない内容


  230. 最近は中割りで溶けちゃうのは許容範囲なのか


  231. 233

    進撃は作画崩壊じゃなくて止め絵多用とかだけどね


  232. 中割なんか本来、静止画で見るもんじゃないから

    クオリティよりも枚数優先、動き優先でやる方法もあるのに、



    今はキャプで切り出して批判されるから

    枚数よりも止め絵のクオリティ重視にならざるをえない


  233. テレビで放送するのなんて無料のお試し視聴みたいなもんだろ

    完成品を観たけりゃBD買えばいいんだよ


  234. 下手な奴雇ってもリテイクで手間が増えるだけ


  235. 『進撃の巨人』だけじゃない!



    進撃が特に酷いことに変わりない


  236. テレビ局が週5時間以上アニメを放送する義務と

    テレビ局が著作権を手に入れられないようにする法律でもあればマシになりそうだけど

    まぁ無理だろうな


  237. 進撃の止め絵の多さはちょっとシャレにならない。



    信者が必死に擁護するのが笑えないレベル。


  238. 220

    >>動かないアニメだらけになった



    バストアップばっかで漫画読んでる感覚と同じってアニメ多いよね

    構図がワンパターンでつまらないけど顔は綺麗に描いてるって感じ


  239. 目が肥える、か。慢性的な不況も一因だと思う

    まあ使い回し&静止画の紙芝居が売れるよりは、批判された方が健全だわな



    最近はゴリ押しやらステマやらで紙芝居をムリヤリ売るらしいけどさ


  240. 作画厨と作画オタは違う

    害悪なのは作画厨


  241. アニメDVDとかあほみたいに高いだろ。そんだけもらってるなら厳しい現場は当り前だろうが。


  242. むしろオタは、

    動かして崩れるよりも、クオリティの高い紙芝居の方を望んでいると思う




  243. 231

    いや、アニメーターはむしろしんどくなってるぞ

    楽になったのは仕上げだけだ


  244. >246

    動画はそうだな。線きっちり繋げなければいけないし線の質にもうるさくなった。

    原画は基本変わらんはず


  245. 政策は効率化しても、求められるクオリティも上がっている

    昔のアニメは中割とか崩れまくりだし


  246. 最近はほんとクオリティ上がった

    五年くらい前のアニメ見てると思う

    特にCG技術の進化が凄い


  247. アニメーターはいわば調査兵団

    新人のほとんどが死ぬけど残ったヤツは超精鋭


  248. 進撃って漫画も面白いの最初だけだったから

    あんまり期待しないほうがいいよ


  249. アニメ関連会社は数打てばどっかで当たると思ってるから許容量を超えて仕事請けてる。

    んで、原作は枯れ果て、アニメーターが辞めていく。





    PAの社長さんがCGとアニメーターの手書きの利点とかツイートしてたな


  250. 結局今は進撃しか見てない

    レールガンってやたら評判良いけどあれ面白いか?まだヴヴヴのがマシなレベル

    進撃もアニメから入ってたら最近の展開ダルいし多分見るのやめてるわ

    女型戦が楽しみだからそれまでダラダラ見てるけど


  251. >>145

    京アニみたいに収益期待できるブランドが無ければアニメ業界はとっくに滅んでるぞw

    金も人も無いのに京アニ目指してるバカ会社を恨め


  252. 進撃は一般よりだから円盤売れるって言ってる人いるけど、一般人はそもそもアニメの円盤買うって発想がないからな。

    人気ドラマや名作映画だってよっぽど好きな奴じゃなきゃ買わんし。

    見たけりゃレンタルに録画、最近はネットもあるんだし、わざわざ自宅で場所取るもん買わんて。残念だけど・・・




  253. 一番悪いのは消費者と消費者を引っ張れない製作サイドだな

    消費者の質は下がる一方なのでこのまま滅びるしかないだろう


  254. 進撃とか半年もしたら忘れされれるアニメの典型だからもう少し手抜きして作ったほうがいい。態々日本人が作るようなアニメじゃない。プリキュアなんかフィリピンで作ってるのに問題ないだろ?


  255. 深夜アニメなんか制作委員会自体がスポンサーになって

    放映権料払ってるからな。それを円盤で回収するビジネスモデル。

    でも、1クール作品全6巻として、累平1万枚くらい売れないと赤字。

    そして1万売れる作品の方が少数派。業界自体いつ潰れてもおかしくない。


  256. 進撃程度の画力の絵を態々日本人が描く必要性を感じない


  257. 258

    しかし、円盤の損益を考えるならレンタル用を計算に入れないといけない。

    レンタル用はセル用の3倍以上の値段がする。しかも定価販売。

    長期間の使用に耐えるように頑丈に作られてる一方、特典などは付けなくて良いから

    製造コストは大差ない。販路が決まってるから流通コストはセル用よりも安い。

    大手レンタル店(ツタヤとGEO)が各店舗1本ずつ仕入れる程度の作品であれば、

    セル用が爆死しても、損益分岐をクリアできるという説もある。


  258. >>74

    でも萌アニメとか売れてないか?俺妹なんてどうしようもなく陳腐な脚本なのに売れる




  259. 作画作画言ってコメ伸びるのはおいしいんだろうになに行ってんだやらかす


  260. 218

    マブラヴは脚本が高度なファインプレーかまさない限りまとめるの難しそうだからな…

    4クールやっても新規は疑問が残りそうだし。

    あと、世論的にも厳しそうだな。右翼賛美とか言われそうで・・・


  261. 進撃が作画崩壊(笑)



    ネタでも笑えねぇよ



    止め絵なんてほぼねーじゃん


  262. だから、手描きなんて今すぐに止めてフル3DCGアニメに移行しろ



    いつまで時代遅れな手描きを続けるつもりだ


  263. 市場が小さすぎるのも問題だろ

    1万枚売れてヒットとか言われてるし


  264. アニメ増えすぎなんだよ


  265. 手塚のせいとかじゃないんだよ。アニメ自体の製作費が他のドラマやバラエティ番組より高いのが問題

    ドラマやバラエティの下請けの扱いも酷い。

    アニメの製作費が低いのは代理店とかが中抜きしているからだとかいうがそうじゃない

    だったらなんで全日帯のアニメが減っているのか?って話。中抜きでTV局と代理店が

    儲けているなら、視聴率が悪かろうがアニメを減らす理由にはならんわけよ。

    だから、根本的にアニメが面白くないから視聴率が低下して、アニメが激減しただけ。

    根本的にアニメのビジネスモデルは崩壊している。今の深夜の委員会方式も破綻しているw


  266. でも作画を保つために、どこぞの戦車アニメみたいに「総集編です!」を1クールに2回入れても、ファンは我慢ができるのだろうか?

    それが我慢できるやつにしか、作画云々を言えない時代になったんじゃないだろうか?




  267. 253

    とあるシリーズ自体人を選ぶと思うが流石にヴヴヴより酷いは無いと思うよ…


  268. >>269

    総集編なんか「タッチ」とか「うる星やつら」でも数ヶ月に1度はあったぞ

    「総集編」は過去の映像がもう一度見れる云わば「ボーナス」だった

    なぜ視聴者が問題にしてるのかわからん


  269. 1クールと長期アニメを比較するのは違うんじゃ・・・


  270. 総集編だからってケチを付けてるのは只のアンチだろ

    ファンは何も損してないしクオリティアップに繋がるなら歓迎してもいいくらい

    製作が間に合わず最終回だけ何ヶ月も先とかだと怒るけど


  271. 271

    例えば全十二話でそのうちの一話つかって総集編やるから不満が出るんじゃないかな

    だから全十二話で10.5話のように全く別の回として

    全十二話+総集編一話みたいにやれば何の問題もないと思う


  272. 274

    それの何が不満なのかわからん。録画の容量の問題?


  273. 九州とかで内容が大幅に改編された回見た人は怒ってもいいと思う

    あんなの見せられるなら総集編でOK


  274. こんな記事だけでも100万回は見たw


  275. 264

    九州や北海道の人の前でも同じ事言えんの!?


  276. 制作が追いつかない?

    だったらもっと放送開始を遅らせるとか、制作期間に余裕持たせればいいだけやん。

    もっと言えば、全部制作を終えてから放送してもいいわけで。


  277. 275

    本編削ってやるなって事じゃない?

    本編は本編でやって、総集編は別でやればいい


  278. ガルガンの作画は確かに酷いな




  279. ガルガンの作画が崩壊とか言ってる奴がアニメ業界を駄目にしてるんだろうな

    ネットの意見を本気にする製作側も視聴者も馬鹿だけど。どこが崩壊なのか?


  280. >>279

    実際そうなるだろうね。それだとTVでやる必要は無くなるし結果的にTVアニメは消滅するしそう言う運命だと思う。劇場でもネットでも構わないし限定されたファンのみで見るコンテンツになると思う。進撃とその「自称」ファンがTVアニメを潰したと将来言われてるかもしれないな。「自称」ファンってのは的外れな意見書いてる連中ね


  281. どこの業界だって大変だよ

    甘えるな


  282. 給料やすくて過酷な現場、世間からはオタクだと白い目でみられ、児童ポルノとまで蔑まれるw

    クールジャパンwww


  283. だからヴヴヴ叩かれるんだな

    脚本ガー設定ガーとうるせえけど、本音は

    「作画のハードル上げんな」

    って言う商売敵さんの嫉妬なんだろな


  284. アニメ作りすぎ

    年に何回とか規制つくれ


  285. アニメ業界もそのうち全部海外製になりそうだな

    海外なら安くてもできるだろ


  286. アニメなんか作ってもニートの時間つぶしにしかならない

    限られた人だけのコンテンツにするしかない

    すくなくともTVでアニメを垂れ流すのはもう止めるべき


  287. 京アニが何であの作画レベルでやって行けてるのか

    それを考えて活用しようという人がいない


  288. いまおっさんが高価な円盤を買い支えてるのがアニメ業界



    おっさんがジジイになったときに日本のアニメは滅びるだろう


  289. 京アニとかジブリは独自路線を続けてるから完成度は高いけどそれ以外は作らないしな




  290. 作画と面白さが直結しないどころか、ほとんど関係無い事をたまこまが証明してしまった


  291. 作画がと言っている人よりもパクリ連呼や懐古の方が弊害だと思うけど

    たくさんアニメ作られているけどすべてが面白いとは限らないし、

    過去に作られた評価の高いものと比べられたりするから

    アニメに限らず創作で生計立てている人は大変だと思う


  292. 間画家やミュージシャンと違ってアニメ関係者はヒットしても生活はほぼ変わらないよ

    そして限りなく低く報酬は抑えられている。儲かるのは一部の権利者のみ


  293. 岡田の本について言及必要か?

    普通にコミックボックスからって言えばいいじゃん。



    引用の引用の引用かよこの記事。


  294. アニメの制作費が高いとか大嘘こいてんじゃねー。むしろ逆だ逆。アニメ一本辺の制作費は他の映像媒体より格段に安いんだよ。今日のアニメの制作本数がそれを如実に表してるだろう。三十分で高くても1500万程度だぞ?特撮何て10秒足らずのシーンで1000万掛かることもあるのに。


  295. ワタミと同じで人件費は安ければ安いほどいいんだろ

    中国人はサボるが日本人はサボらないからなんとかして日本人の人件費を下げたい


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