『進撃の巨人』だけじゃない! アニメ現場の過酷な舞台裏

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アニメの作画崩壊や放送が始まってからのアニメーター募集、特典DVDつきで発売される予定だった11巻がDVDの制作遅れによって発売中止になるなど、何かと話題になっている『進撃の巨人』。しかし、作画崩壊が話題になったり、アニメの制作が遅れているのはなにも『進撃の巨人』だけじゃない。

放送20周年記念として制作されていた『美少女戦士セーラームーン』の新作アニメをはじめ、『翠星のガルガンティア』や『ガールズ&パンツァー』もOVAの制作が遅れているようだ。こういった事態の背景には、アニメ制作の過酷な現状が関係しているのだろう。
そこで、『アニメビジネスがわかる』(増田弘道/NTT出版)や『アニメーター労働白書2009』といったものからアニメ制作現場の実態を見てみよう。


 アニメ業界の過酷さと聞いてまず最初に挙げられるのは、制作費や給料といった金銭的な問題。『オタク学入門』(岡田斗司夫/新潮社)にマンガ評論誌だった『コミックボックス』で手塚治虫の追悼特集をやったときのことが書かれているのだが、その追悼記事で宮崎駿は「昭和38年に彼は、1本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』をはじめました。

その前例のおかげで、以後アニメの制作費が常に安いという弊害が生まれました」と語っている。
『アニメビジネスがわかる』でも、「放送局から支払われる金額のほとんどが製(制)作費に満たない、あるいは全く出ないケースがあるにもかかわらず、放送局が著作権や二次利用から生じた収入の分配を要求する」と書かれており、かなり厳しい状況でやりくりしていることがわかる。
その結果、当然スタッフに支払われる給料も安くなる。『アニメーター労働白書2009』で紹介されていたアニメ業界全体の2007年度の平均年収は255.2万円。比較として出されていた民間企業の平均である437.2万円という数字を見ると、その差がはっきりとわかるだろう。

また、深刻な人手不足に陥っていることも大きな問題。もちろん、制作費が少ないのでスタッフを雇えないということもある。
その結果、ひとりあたりの労働時間が増え、その生活に耐えられなくなってギブアップしていくものもいるだろう。実際、『アニメーター労働白書2009』によると、アニメ業界の人の1日の平均労働時間は10時間半。
おまけに、月の平均休日数はおよそ4日。こんな状態では、よっぽど好きじゃなければ続けられない。

でも、ただ人手が増えればいいというわけでもないのがアニメ業界の難しいところ。
やはりそれなりに描ける人でなければならないし、動画マンからシナリオや演出、
監督といった次のステップに進むためにはただ描けるだけじゃダメなのだ。
それに『アニメビジネスがわかる』によると、現場のスタッフだけじゃなく
優秀なプロデューサーや面白い作品を生み出すマンガ家、原作者も減ってきているよう。
もはや、これはアニメ業界だけの問題ではないようだ。

さらに、どんどん日本のアニメ作品のクオリティが上がり、視聴者の目が肥えてしまったことも大きな要因と言える。面白い原作が減ってきたので、それを補うために動きの滑らかさや派手さ、映像のインパクトに力を入れざるを得ないのかもしれない。なんにせよ、視聴者はより高いクオリティを求めているし、日本のアニメーターには職人気質なところがあるので、彼らがより高いクオリティで作品を発表しようとするのは当然。

しかし、時間や金銭的な問題で妥協せざるを得ない部分も出てくる。その結果、作画崩壊やOVAの制作が延期になるといった事態が発生しているのだ。
そもそも、『進撃の巨人』もその高いクオリティが評価されて人気を集めている部分もあった。だからこそ、時折みられる動きやデッサンの違和感に対して「作画崩壊だ!」という声があがるのだろう。本来のクオリティが高くなければ、手抜きやレベルが落ちたなどと言われることはない。

どんなに作画が荒れたり制作が延期になっても、アニメを求める人々やそれに応えようとするアニメーターは消えないし、日本のアニメにはそれだけの需要があるということ。過酷な現状が今すぐ解消されることはないかもしれないが、アニメーターのみなさんにはこれからも頑張っていただきたいし、少しでもこの現状が改善されることを願うばかりだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130626-00002383-davinci-ent

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  本当お前ら目が肥えすぎたわ
 |  (●)(●) |   
. |  (__人__)  | 中割を作画崩壊とかいうやつもいるし
  |   ` ⌒´  ノ  
.  |         }  まあ、でも最近のアニメはすげークオリティ高いよね
.  ヽ        } いつからこんな高くなったのやら
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \ メーターさんマジ大変
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

            / ̄ ̄\ ハルヒ一期くらいの年はクオリティたけぇ
           /   _ノ  \ と思う作品はそこまで多くなかった気がする
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  09年以降がくらいじゃないかな
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | 
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前はキョウアニ作画すげーと言われてたけど
最近は他会社のクオリティも高いからそこまで言われなくなった感じ



この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:54:00返信する
    嫌ならやめれば?


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:56:00返信する
    京アニぐらいしかやっていけない



    シャフトやサンライズですら危ういのに



    JCやP.WやA-1になにを求めてんの


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:58:00返信する
    『進撃の巨人』だけじゃない!



    いやぁすっかり悪名じみてきてますねぇ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:58:00返信する
    止め絵は出崎リスペクト


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:58:00返信する
    今期はIGとJCは作画頑張ってるのは分かった



    だけど進撃は立体起動の作画以外使いまわしや止め絵なんだよな



    11話のミカサなんてまるっきり男だったし


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:58:00返信する
    >面白い原作が減ってきたので、それを補うために動きの滑らかさや派手さ、映像のインパクトに力を入れざるを得ないのかもしれない。



    知るか。ならオリジナル作れや


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:59:00返信する
    だからって進撃は止め絵多すぎだろ

    紙芝居みたいになってるじゃんか


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:59:00返信する
    A1の作画どうにかしてほしい。

    受け持つのはいいがその分バランスとれよ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 10:59:00返信する
    せめてヴヴヴみたいな分割にしなかったのが悪い



    攻殻がどうたら言ってる場合じゃねぇだろ


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:00:00返信する
    >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    お前も昔言ってたけどなw


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:00:00返信する
    ガルガンティアって余裕すぎて修正加えまくってたら時間無くなったとかじゃなかった?

    違うアニメだっけ?


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:00:00返信する
    今は京アニよりP.Aだろ


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:00:00返信する
    はたらく魔王さま!

    Blu-ray7097pt DVD2225pt



    俺の青春ラブコメは間違っている

    Blu-ray6185pt DVD2113pt



    革命機ヴァルヴレイヴ

    Blu-ray5937pt DVD2071pt


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:01:00返信する
    進撃なんてOPまで先週までのあらすじじゃん。

    流石に尺稼ぎと言われても仕方ないだろ。長すぎる


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:01:00返信する
    進撃は立体起動以外は捨てるってのは分かるんだけど

    あからさますぎてギャグになってるぞあれ…

    信者の前で言ったら発狂されそうだから黙ってるけど

    最近引き伸ばしひどくてアニメもぜんぜんおもしろくないし


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:01:00返信する
    もうビジネスモデルとしては崩壊してるんだよな

    アニメーターという名の奴隷がいないと成り立たないって時点で終わってる




  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:02:00返信する
    2006年の頃ハルヒ見たときは作画の綺麗さに驚いたけど、最近だと作画が綺麗であることが前提になってて、それがよく動いてやっと評価される感じになってるよね


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:02:00返信する
    しかしリトバスを見てやっぱ京アニすげーと思った


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:02:00返信する
    ※13

    革命器ヴァルヴレイプだったのか


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:02:00返信する
    中割にイチャモン付けるのはマジねーわな…

    リヴァイの作画崩壊騒がれてたけど、あんなのコマ送りでもしなきゃ見えねーよ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:03:00返信する
    文句言いながらも見てる奴はもちろん買ってるんだよな?


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:03:00返信する
    まあ最初のインパクト大事とか言うやついるけど

    今期で最後まで見たのでカーニヴァルとかゆゆ式とかあるけどおまえら見ていないだろ?




  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:04:00返信する
    だけじゃない!からなんなの?



    失速したいいわけにはならんぞ?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:04:00返信する
    クールジャパン推進っていうならその推進費用をアニメーターの給料に当ててやれっていう話


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:04:00返信する
    画面がハイビジョンになったりBDが出るようになってからだろうねぇ。

    DVDしか出てなかった頃のアニメは本当に画面が汚い


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:05:00返信する
    PAは背景も作画も安定がすごいし京アニと互角くらいじゃないか


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:05:00返信する
    海外の下請を使わないとやっていけない現実が見える・・・


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:06:00返信する
    超作画じゃないけど演出が上手いdavidプロから学べよ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:06:00返信する
    つーかアニメ大杉やん

    半分くらいになってもいいよ


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:06:00返信する
    21

    はぁ?深夜アニメなんか文句言ってストレス解消する為に見てるに決まってんだろ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:09:00返信する
    30

    お前みたいなのがイベント会場でバール振り回すんだよな・・・やめてくれよ・・・


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:09:00返信する
    これはもう秋元さんのポケットマネーに頼る時がきたか?


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:10:00返信する
    31

    うそ…だろ…何故わかった…


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:10:00返信する
    24

    そんな事したら政治家と役人が私腹肥やせないじゃん


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:11:00返信する
    序盤で過剰にクオリティを上げてハードル上げてるだろ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:12:00返信する
    カーニヴァルとゆゆ式のどっちも見たよ

    カーニヴァルは話の緩急がうまかったし戦闘もよかったから二期見たいな

    あとツクモちゃんが可愛い


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:14:00返信する
    今言われているレベルでの作画崩壊は

    2008~2009年あたりまではよくある事だった



    今、数年前のアニメを見直すと作画ひでーなと思う事がよくある

    でも最近のアニメは些細な作画崩壊も許されないし、叩かれる



    だからどんどん絵は綺麗になってるが

    その代わりに現場の作業量は大変な事になってるだろうな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:15:00返信する
    元絵からしてアレなラインタウンは作画崩壊してもまったく気づかれない最強アニメ


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:15:00返信する
    放送局が金持っていきすぎなんだよ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:16:00返信する
    演出が上手ければ作画なんてそんな金かけなくても面白いもの作れるだろ




  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:16:00返信する
    ナルトの制作会社とコナンの制作会社はなんてゆうか



    かっこいいな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:17:00返信する
    数年前にアニメの監督か制作進行か分からんけど、多分描く人間じゃないが、

    広告代理店とかに既得権益ですって言われてヘラヘラ笑ってるインタビュー記事が

    あったな。なんだかんだ言って構造を変える気ないだろ。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:18:00返信する
    >>40

    絵がショボいと面白くても売れない可能性があるからな



    ここ数年大ヒットをかます作品は大体…というか全部作画は良い


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:19:00返信する
    最後の方で、私は買わないが売れて欲しいものだ

    って言葉が思い浮かんだ



    もう駄目かもしれんな


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:20:00返信する
    制作会社の数が多すぎて人材確保が出来ないのが問題




  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:20:00返信する
    >>40



    ギルクラって調べてみ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:21:00返信する
    というか進撃の場合は作画じゃなくてテンポの方だろう

    巨人に変身してからここまでの流れが緩やか過ぎて文句でるのはしゃーない


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:21:00返信する
    全ては上が金もっていきすぎ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:22:00返信する
    面白い原作が減った?

    それはお前らが1クールで消費しまくったせいだろw


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:22:00返信する
    >>47

    テンポは知らんが

    止め絵多いだろ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:24:00返信する
    アニメーターって普通は個人事業者だろ

    声優とか芸人と同じ

    普通の会社員と比較するのが間違ってる気がするけど

    個人事業者の中でみたら平均年収250万は多い方なのか分からんが




  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:25:00返信する
    一番の問題は、やはり金銭の問題でしょうな

    お給金が出ないとモチベーションは上がらんよ

    全ての業界に言えるけど


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:27:00返信する
    京アニの作画ですごいと思ったのって

    結局消失だけなんだが

    むしろIGが攻殻とか精霊の守り人でハードル上げていったような

    あれに比べたら進撃の巨人なんて同人アニメみたいなもんだろ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:27:00返信する
    「放送局から支払われる金額のほとんどが製(制)作費に満たない、あるいは全く出ないケースがあるにもかかわらず、放送局が著作権や二次利用から生じた収入の分配を要求する」

    これはどうにかならんのかよ・・・


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:27:00返信する
    作画が良いアニメに限って脚本が吉野や大河内だからさすがにアニメーターが可哀想だ


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:27:00返信する
    深夜の売れそうにない糞アニメって何で作るんだろうって思う


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:28:00返信する
    趣味でやってるやつ多いしな

    ほとんど女だけど


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:28:00返信する
    あの兵団ジャケと立体機動描くのどれ程時間かかるんだろうな

    変な紋章みたいなのいちいち描くの面倒だろ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:28:00返信する
    >>53

    京アニは作画より演出がうまいと思うけどね


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:29:00返信する
    製作進行のおかげで、とんでもない製作状況になった『パーフェクトブルー』


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:30:00返信する
    進撃は人気・知名度のせいで余計に叩かれてる気がするけどな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:31:00返信する
    この記事、進撃だけじゃないって付ける必要あるの


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:31:00返信する
    は?寄生虫が何言ってんの?


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:31:00返信する
    53

    SACの二期の二話見てこいよw


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:31:00返信する
    止め絵が手抜きとか言ってるバカなんとかならんかねぇww

    絵コンテとかで作画の内容が決まってくるんだから止め絵が多くても仕方ねぇんだよアホ




  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:32:00返信する
    いいたいことはわかるけど、そんな中でつぎの夏クールで放映されるアニメが40本近くあるっていう現状はどうなんだろう・・・


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:33:00返信する
    京アニの夏が来るな


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:34:00返信する
    65

    演出っていうのもあるだろうけど、

    TV版エヴァなんかは手抜きだったけどな




  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:36:00返信する
    ※68

    エレベーターシーンとカヲルのシーンは当初放送事故かと思った


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:37:00返信する
    シャフトなんて止め絵ズームばっかだけど面白いじゃん


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:37:00返信する
    IGばかりじゃねーかw


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:37:00返信する
    作画監督が戦犯は嫁脚本だと暴露した種死


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:37:00返信する
    昔からクオリティ高いアニメはあったけど、ハルヒぐらいからソーシャル時代になって、誰も彼もが評論家状態になった結果、一見して分かりやすい作画重視アニメが持てはやされる風潮が強くなったんだと思う。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:38:00返信する
    面白い原作がないのが致命的だろw


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:39:00返信する
    今、再放送してるドラゴンボールGTみたんだけど

    すっげぇ動きカクカクだったよ。原画だけの中割が入ってない動きだった。

    昔はこれでも楽しくみれていたんだけど、今じゃ絶対に騒がれるよな。


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:40:00返信する
    >>75

    海外にはあるの?


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:40:00返信する
    余裕持って1ヶ月前に作り終えておくとかしないのは何で?

    スケジュールかつかつですなんて自慢するように言う製作側やファンはアホに見えるんだけど。


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:40:00返信する
    ※73

    ネットで持て囃す層と実際に購入する層はまったく別だからな

    少しは被っているかもしれないが、この辺りを見極められない限り、アニメビジネスは務まらんだろうね


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:44:00返信する




    はまちの作画のアレは低予算とかじゃなくて

    各話の作監の数見る限りスケジュール調整に失敗しただけだよね





    ブレべならもう少しいい監督いただろう 新人じゃなくて






  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:44:00返信する
    いわれなくてもどんどんやめてる

    中韓に以降してるから、そのうち日本製なくなるよ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:44:00返信する
    アニメ本数が多いのはナゼか

    需要供給の話以前に「末端の制作費が安いから」だ

    末端の制作費が高いと割りに合わなくなって企画は断念される



    今5分アニメ15分アニメがあったりしてて5分アニメは制作費が安いので宣伝効果+本体売上+α等の費用対効果が良いみたいな記事が何件かあったが

    末端の制作費は現状のままなので製作フタッフの困窮の助けにはなってない

    日雇い労働やコンビニバイトのほうが割りが良いとい状況は正常じゃないと思わないほうがおかしい(技術が見合ってない人の件はまた別の問題)


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:47:00返信する
    正直、アニメーターを職業に選ぶ奴は凄いなと思う

    過酷じゃん


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:47:00返信する
    がんばってくれとしかいいようがないな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:47:00返信する
    81

    よくいわれてるが、押井の最初の攻殻の頃から外人部隊は普通にいたのに

    最近は外注するとすぐ文句をいう視聴者様が多いからなw


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:48:00返信する
    ぴえろ と日立製作所 が共同開発した 自動作画システム だったか

    詳細キボンヌ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:50:00返信する
    進撃のは単にスケジュール調整の失敗だろ。

    進撃以外もだいたいそうだけど。


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:50:00返信する
    おまえら円盤買ってやれよ

    おれおもしろい作品は極力購入してるぞ


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:52:00返信する
    >>88

    口だけ達者な人がほとんどだからね、しょうがないね


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:54:00返信する
    止め絵が多いとか言う奴は紙芝居時代からやり直せよ


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:54:00返信する
    進撃の円盤はマラソンする


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:54:00返信する
     
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 11:57:00返信する
    92

    岡田とホリエモンがやってるようなやつか




  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:00:00返信する
    90

    アレが問題ないとか頭おかしいのか

    演出なら1話からそういう演出でやれよ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:01:00返信する
    円盤高いし買う気ないわ

    どうせ4桁だけで爆死してるヤツいっぱいあるやん

    今期の円盤の売り上げは絶望的だなw


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:02:00返信する
    クールジャパンでアニメを推し進めるとかするくらいならその資金をこういうとこに入れて

    末端まで必ず行くようにするだけでいいよ

    金とその制度まで作ってあとは完全放置ってするだけで日本アニメはがんばると思うぞ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:03:00返信する




    意訳:だから進撃の巨人を叩かないでください










  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:04:00返信する
    出崎の止め絵は演出だが、進撃のはなwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:05:00返信する
    95

    今期の円盤売上総数は過去最多いくんじゃないかなぁ?

    もちろん3桁のもあるけどさww


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:09:00返信する
    中割りを作画崩壊と言っちゃうのは、目が肥えてるんじゃなくて逆だと思うぞw


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:09:00返信する
    そんな事よりビッグサイトの社長に規制派筆頭が就任でコミケが実質終了の記事を早く出せ


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:09:00返信する
    この問題はもう何年も前から言われてるのに一向に改善しない もうお先真っ暗ですやん






  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:10:00返信する
    アニメ製作に金がかかりすぎるな

    EDクレジットの人数考えると高リスク低リターンの商品

    旨みがあるとするなら原作の出版社だけかもな


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:13:00返信する
    警察庁出身の竹花豊氏、6月25日付で東京ビッグサイトの社長に就任tokyo-bigsight.co.jp/information/pd… コミケ終了のお知らせ。昨日の都議選で大勝利した自民党が東京都青少年健全育成条例強化の話を出したのと連動してる?


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:14:00返信する
    103

    ところがどっこい最近じゃアニメつくっても原作が売れないのがポチポチ出てきてるから出版社も赤字をかぶることがあるのよ


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:15:00返信する
    何故出来の悪いものに高い金を出さねばならないのか

    こちとら同情で買ってる訳じゃないんだよなぁ


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:18:00返信する
    面白い原作が減ったというより、アニメ増やしすぎてアニメ化してない有力作が枯渇しただけなんじゃ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:20:00返信する
    中傷スレまとめてネガキャン張ってるようなカスが知った風なことぬかすな


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:20:00返信する
    客がどんな要望をしようがそれ以上に応えるのが作り手の役目だろ

    金がないから出来ない?なに客に責任なすりつけてるのか

    だったら我々に金まで出して買わせたくなる作品作れば?

    こっちだってそうやすやすと金出せるわけないことぐらい察知できないのか

    一旦クオリティ落としたら、信用落としたら何もかもおしまいだぞ

    国内はもちろん、日本の世界からの評価も落ちるんだぞ、そうなったら誰が責任とるんだ

    いいから良い作品作れよ、去年より今年、今年より来年、落とすことは許さない

    我々は何も悪くない、むしろこうやって世界から評価されるほどの

    今日のクオリティを生み出せているのは誰が口うるさく文句言ってやったおかげだ?


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:22:00返信する
    お前らの目はデブ


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:25:00返信する
    >109

    >客がどんな要望をしようがそれ以上に応えるのが作り手の役目だろ

    要望(予算)に見合ったものを作る事が仕事で

    それ以上の物を作る必要はない

    ボランティア精神みたいにそれをやられたら周囲にとってはむしろ迷惑


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:26:00返信する
    声優志望者からアニメーター発掘しようぜ

    声優養成所や声優専門学校に通っている人達でイラストが上手いのもいるかも知れんし


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:28:00返信する
    ほんと円盤買おうぜ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:28:00返信する
    どう考えても監督の責任だろ



    漫画好きなのわかるけどアニメーターが可哀想


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:29:00返信する
    録画やネットで見れば十分な時代なんで円盤は買わない


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:29:00返信する
     
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:31:00返信する
    ※109

    全てが的外れ

    こういう可哀想な勘違い野郎がいてアニメーター達も大変だな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:31:00返信する
    15分アニメやら5分アニメが増えてるご時世に止め絵だのあらすじだの手厳し過ぎるだろ

    総集編とかで一週間空けられるよりどれほどましか

    最近じゃ未完成で見せられて泣いた地方民もいるんだぞ



    だが新世界より、てめーはダメだ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:32:00返信する
    これ以上円盤買っても意味ないと思うけどな



    時間とスタッフの数は余裕なのに


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:33:00返信する
    巨人 → ユーザー

    人間 → 制作

    中央政府 → 電通



    これに全て置き換えられるアニメ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:33:00返信する
    京アニが基準を押し上げたのが原因とも言える

    80年代はスタジオびーぼー、90年代はガイナックスが牽引した

    そうやって時代の節目に進化していくのは当然だ

    もはやはくしょん大魔王の絵で売れるほど世の中甘くない


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:34:00返信する
    ※115

    在日野郎はさっさと出てってね


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:36:00返信する
    にわか者が中割中割連呼するから明らかな作画崩壊でも擁護する馬鹿が出てくる

    普通にスタッフの画力とスケジュール管理の問題だろ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:36:00返信する
    だからと言って止め絵はやめろ

    最近酷いぞ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:37:00返信する
    >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    これ大変だよな

    この間も禁書一期と超電磁砲二期の比較画像がおかしかった


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:37:00返信する
    デジタル化で解像度が上がったのもきつさの原因

    背景の自販機のラベルまで書かなきゃならんのはきついだろ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:41:00返信する
    労働時間が1日10時間で週一で休みがある、年収は250万…?

    こんなんで厳しいとか甘えやろ、てか現場もっときついと思うけど

    これなら俺にも出来るかもって思わせて業界に誘導している気がする

    この記事の事が本当ならいいけど


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:42:00返信する
    進撃レベルで作画崩壊とかアニメ見たことないんだろうなぁ

    にわかも大概にしろ


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:42:00返信する
    >>125



    5年前のJCは作画崩壊で有名な時期だろ



    今じゃJCの看板アニメなんだから作画も変わるだろ




  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:43:00返信する
    昔と今は違うのはアニメ業界でも同じか?


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:44:00返信する
    静止画をゴリ押し+ステマでムリヤリ売りつけるアニメを切って、作画の良いアニメに集中すればいいだけじゃね~の



    低予算紙芝居を無くして少数精鋭で行こうや

    ファンは高クオリティ作品が観れるし、製作サイドも中国朝鮮と手を切れる


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:45:00返信する
    昔のアニメの安心感たらないよな

    あれぐらいでいいよほんと


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:46:00返信する
    過酷なのは進撃だけじゃない!って何の擁護にもなってないよね。

    ほかの作品は期間内に止め絵なしで仕上げているわけだし。

    それに止め絵+総集編なんて作品は中々ない。



    立体起動に力入れるのも分かるけどさ、

    ほかの部分があまりにおざなりだと思うわ。


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:46:00返信する
    131馬鹿だなぁ…


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:48:00返信する
    要はテレビ局が糞って事だろ。

    他の業界にも言える事だけど、

    実際に作業している末端までに行くまでに中抜きされすぎなんだよ。



    あと、深夜アニメ無駄に増やしすぎ。


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:48:00返信する
    まぁ進撃はFreeに客取られるからざまぁだなw


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:49:00返信する
    つうか素人のおれらがスケジュールが~予算が~言っても大概的外れだろ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:53:00返信する
    アニメーターは絵を描き続けなければ、死ぬ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:54:00返信する
    ヤシガニ

    キャベツ

    リボーン


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:54:00返信する
    マジで嫌ならやめろだな

    好きな原作が文句言ってる制作会社にアニメ化されずに済む


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:56:00返信する
    133

    ここ最近の手抜き感は確かにある


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:57:00返信する
    140

    誰が文句言ってるの?

    誰が嫌だって言ってるの?


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 12:58:00返信する
    作品数を減らしてリソースを集中し、10000枚/円盤以上売れるものばかりにして末端の給料が上がるようにしないとな。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:00:00返信する
    京アニも金かけてるのと省エネの奴があるね

    ま、金かければ売れるってわけじゃないけどね

    けいおん1期と氷菓とか、かかってる金と売り上げの差がすごいありそうだし


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:01:00返信する
    全ては京アニが原因

    一つの会社が突出するとユーザーはその会社を基準にするからな



    アニメーターでも京アニ恨んでる人は結構いる

    俺もその一人


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:04:00返信する
    136

    むしろ腐がそっちに流れるなら願ったり叶ったり


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:04:00返信する
    止め絵は一概に手抜きといえないんだよなぁ・・・。


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:04:00返信する
    金でクオリティが左右されると思ってる奴wwwwww



    145

    嘘乙


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:08:00返信する
    そのテレビ局を牛耳ってるのが広告業界だしいつまでたっても

    どうにもならないのもある意味当然かもな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:08:00返信する
    ゲーム会社と同じ状況だね

    顧客の目が肥えていって開発費が肥大化していくのに対して

    リターンが少ない奴




  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:11:00返信する






    トータルイクリプスの作画散々バカにしてたのやら管本人だけどな


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:12:00返信する
    儲かる監督やシナリオをメーターが出世のご褒美にやるってのも

    もう根本的におかしすぎる話なんだがな

    コンテ演出はともかく他はアニメートと関係ねえからな

    実際に制作進行上がりでも監督やってる人いるし


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:12:00返信する
    たぶん2020年までにアニメは潰される

    生産者への消費者の意識が悪化してるし


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:12:00返信する
    127

    下請けで動画やってる友人、毎日睡眠4時間で週一の休みは一日寝て終わって

    手取り100万いかないって言ってたわ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:13:00返信する
    止め絵は作品により手抜きじゃないかもしれんが



    進撃の止め絵は手抜きにしか感じないからな


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:13:00返信する
    ※39&52

    まあ昔からそうだけど全ての放送コンテンツからしてアニメ作品に対する冷遇ぶりは悪評レベルの域にとどまったままだが。

    最近もテレ東から月曜ゴールデン放映アニメが姿を消したのも知っての通りだし。

    こういう放映環境が当然の如くまかり通ってる業界が「健全」とは程遠い環境を作り出している事にユーザー(視聴者)諸君はもっと声を上げるべきではないのかな。


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:13:00返信する
    政府もせめてEDに名前出てるアニメーターには家賃補助くらいしてやれよ

    通勤圏内で実家暮らしでないと採用しないなんてどんなブラックだよ

    月3万でもあれば食費の足しになるから

    名前でない動画マンにはいい目標にもなるし




  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:14:00返信する
    ガンドレスの真相って?


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:15:00返信する
    手塚治虫から始まったと言っても弊害があるなら今の人が糺さないと駄目でしょ。

    テレビ使わずネット視聴ででも作品良ければBD買うからさ。

    食ってけるようにしてくれ。安定供給は何も視聴者側だけの話ではない。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:16:00返信する
    進撃どうすんだ? Freeは始まるし

    手堅い作りのレールガンは夏クール跨いでクライマックスだし

    何よりイヒの2ndシーズン来るわけだが

    女型の巨人?で太刀打ち出来んの?

    ガイナのサバゲアニメにも勝てないんじゃない?


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:17:00返信する
    やっぱ静止画多用するようなアニメは売れちゃイカンね

    業界全体がクオリティ低下→みんな死亡というコンボ食らいかねん



    という訳で、アニメ業界の為だ。進撃と俺ガイルは爆死してくれ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:18:00返信する
    客の目は肥えてないでしょ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:19:00返信する
    157

    何言ってんの進んでブラック業界で働いてる奴らになんで税金使わなきゃなんないんだよw

    円盤の値段を3倍くらいにしてお前らが買い支えればいいだけだろw


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:21:00返信する
    夏はFree!とイヒ2の京アニVSシャフトで

    アニメ業界盛り上げようって流れだろうから

    1クール目まででさんざん批判食らってるアニメは

    一気に空気化するだろう


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:22:00返信する
    レールガンは13話くらいから上がるんだろうな、実質あんな出来でも総合2位だし

    進撃は3〜6巻までの出来が絶望的、神谷人気で保たれそう

    神谷人気になると物語に取られるかもしれないし

    進撃好きの女は腐ree!と物語にいくでしょ



    だが、進撃の巨人には神作画がある!



    はずなんだけどなぁ…


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:22:00返信する
    ヴァルブレイブみたいなアニメ増えたよね、豪華スタッフで微妙なアニメw


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:23:00返信する
    P.A.は作画、普通に問題ない




  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:25:00返信する
    この手の記事で熱く語ってるのって何も知らない奴ばっかりで毎度滑稽だよね


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:29:00返信する
    はーい進撃一旦ストップでーす


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:30:00返信する
    分割にもできない頭の悪い監督


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:31:00返信する
    ハルヒも今見ると作画大して良くないし崩れてるのも目につくもんな

    最近は京アニじゃなくても、下手すると京アニ制作より作画安定するアニメも多いし

    全体のクォリティは上がりすぎてやばいと思う


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:33:00返信する
    はたらく魔王さま!

    Blu-ray7097pt DVD2225pt



    俺の青春ラブコメは間違っている

    Blu-ray6185pt DVD2113pt



    革命機ヴァルヴレイヴ

    Blu-ray5937pt DVD2071pt



    一番作画良いやつが一番下って悲しくね?w


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:34:00返信する
    アララギ君とリヴァイだったらどう考えてもアララギ君の勝利だろ

    前者は神谷でなければならないキャラだが

    後者は神谷じゃないほうがいいキャラだしな

    なぜ同じ声優にしてしまったんだ・・・


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:37:00返信する
    作画が良くても売れないよ

    AKB見ても分かる通り、売れるときはなんでも売れる


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:38:00返信する
    そういうこと言ってるわりにクールごとの作品数が増えすぎなのはどうなの?

    金銭面で厳しいならもっと作品数減らして良いよ

    新作アニメが週30~40とか最近は乱造しすぎ




  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:38:00返信する
    その内全部韓国作画とかになるかもな


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:38:00返信する
    やらおんのコメ欄にいる層じゃ社会経験少なそうだから普通に理解するの難しい記事だね。


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:39:00返信する
    172

    うっわ、ヴヴヴひっでー・・・



    ヴヴヴの神作画はもっと脚本の優れたアニメに与えてやるべきだったな


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:39:00返信する
    つーか途中で一般アニメーター募集するとか

    よくわかんねえけど進行がダメダメなんじゃねえの?

    急に集めた付け焼き刃で使い物になるの?

    そんなの聞いた事ねえよ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:40:00返信する
    ファンが絵の美しさに拘りすぎると悲惨な事になるのはアニメ業界もゲーム業界も一緒だな


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:41:00返信する
    作画はギルクラの方がマシ






  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:41:00返信する
    後 20年もしたらコンピューターが全部描いてくれるとかに なるの?


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:41:00返信する
    アニメ業界は大変だな

    声優の事でも色々言われているのに次はこっちかい

    低迷期に入っているのか?


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:42:00返信する
    うる星やつらのリメイク版見たいです


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:43:00返信する
    このままいくと易々とアニメとか見れなくなりそうだな




  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:44:00返信する
    シャフトみたいに止め画をいれまくって円盤で修正すればいい


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:46:00返信する
    7〜8年前は絵をかなりデフォルメして作画クオリティを抑えつつ話や演技で見せてたのが今は手を抜いても相当なクオリティを保ってるからな


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:47:00返信する
    ギルクラは止め絵使ってないし普通のシーンでもぬるぬる動くし作画めちゃくちゃいいもんなぁ







    だけど脚本は糞


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:49:00返信する
    ヴァルヴレイプて結局一万越えしてなかったのか

    おもいっきり爆死だな


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:49:00返信する
    >中割を作画崩壊とかいうやつもいるし



    作画ひどいと記事作って叩いてた癖によくいえるな


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:54:00返信する
    1話通して崩壊してるならいかんけど数カット程度でうるさく言いすぎや

    そんなん言うてたら円盤の旨みなくなるやんけ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:56:00返信する
    虚淵バブル崩壊


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:56:00返信する
    一期辺りのアニメが多すぎ

    本数減らして製作会社も減らせばいいんだよ


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:58:00返信する
    確かにギルクラの作画は常によかったな

    だからこそ脚本だけでいかに作品を台無しにできるかといういい見本になった感じww



    僕の王の力があああああwwwwwwwwwww


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 13:59:00返信する
    172

    別にはたらく魔王の作画スタッフが悪いわけがない!

    ってか凄い人達ばかりだぞ!? クレジット見てるの?

    オリジナルでここまでやってんのは凄い事なんだけど、何を基準に

    言ってるのかね?




  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:00:00返信する
    製作費もらっても結局は作り手次第やで

    種とかどこに予算使ってたのか未だに謎だし


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:00:00返信する
    > ギルティクラウンやばいこれは毎回劇場で見たい感じ

    > ギルクラ試写会最高だったー!!!約二時間あっという間だった!

    > ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。うわああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。

    > ギルティクラウン試写会おわたー!1話と2話の連続上映ですさまじいクオリティだったわー!!劇場スクリーンで見てもまったく違和感なし。

    > トークショーも盛り上がったし、お土産にポスターももろた。こりゃフジテレビとノイタミナ本気やで… #guiltycrown

    > ギルティクラウン試写会終わったー(^ω^) 映像すごかった まじやばかった 相変わらず中二センスもヤバかった さすがIG

    > うぎゃあああああああギルクラ1話2話すごかった!いやとにかく凄い!これは凄い!

    > あのね、すげーよかった!これは絶対面白い!キャラがかっけーしかわいいし展開が鳥肌!!!涯がね、まじイケメン!!!!ギルクラやばい!


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:03:00返信する
    195

    はたらく魔王よりヴヴヴの方がさらに作画良いじゃん

    そのくせにヴヴヴの方が売れないのが情けないねってことだ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:05:00返信する
    195

    ヴヴヴが1番とかいってる時点でどうみても釣り


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:05:00返信する
    もう魔王とかヴヴヴの売上げ出てんの?


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:07:00返信する
    1巻の時点でVVVがはまち未満ってのはさすがに予想外だった


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:08:00返信する
    ヴァイヴはモブの顔とかも適当でひでーもんな


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:09:00返信する
    作画班がどれだけ死ぬ気でがんばってもヴみたいにシナリオが糞だったら報われねーな・・・


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:11:00返信する
    はまちって5000枚ぐらい?



    じゃあその下のヴヴヴは4000枚ぐらいかな?


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:11:00返信する
    レールガンも作画いいからなぁ


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:12:00返信する
    中割りでもおかしくなってるのは作画崩壊でええよ

    普通にやればそんな崩れたりせんし

    まともに絵を描けない奴が動画にいるのが問題

    まあ大抵中韓の仕事だろうけど


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:13:00返信する
    アニメーターと声優とか二次元関係の給与の話はろくな話ではない


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:14:00返信する
    まぁ出来るだけ作が崩壊はなくなって欲しいけど



    製作費の問題があるから仕方ないな



    俺らの目は肥えてるのか?




  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:14:00返信する
    バンブーブレードの製作費とスケジュール表が流出したことがあったが、

    当時のネット民がその安さとキチキチの切り詰め具合、タイトなスケジュールに絶句しとったな。


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:14:00返信する
    ヴヴヴのスタッフは正直叩かれても文句いえないわ

    プレスコにも関わらず口と声が合ってないシーンが何度かあるし

    なんのためにプレスコにしたのかわからん


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:17:00返信する
    でもまあ中割りは大抵原画より劣化してるからそこを引き合いに出して

    騒ぐのはアレやけどな


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:17:00返信する
    最近だとヤマト6章が作画で叩かれてたな


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:17:00返信する
    飲食業は営業時間考えるとこれより過酷なんだけどな


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:19:00返信する
    ヴヴヴは作った奴らこそハラキリブレードすべき



    お望み通り安らかにボタン押してやるから安心しろよ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:19:00返信する
    レールガン良いか?引き伸ばしエグすぎる

    まあ静止画多用しないだけ進撃よりはマシか



    つか進撃の静止画&使い回しはちょっとした伝説になるレベル

    序盤に大騒ぎした分、落差がハンパないな


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:27:00返信する
    最近ホント作画いいよな・・・二期、三期と続いてるアニメ結構あるけど

    一期の見なおしたら全然違くてビックリだわ。脳内補正ぱねえ


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:33:00返信する
    90年代のアニメから見てたら今のアニメのクオリティがどれだけ高いかわかるよ

    今の視聴者はちょっとキャラデザと違うだけで作画崩壊と騒ぐ奴多いよなぁ

    ここ最近だと酷いと言えるのはフォトカノとトータルイクリプスと夏色キセキくらいかな

    昔はアレくらいが普通だったけどな


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:40:00返信する
    面白い原作がない?何年も昔にガンダム並みの予算でマブラヴの制作のオファーが来たときお宅ら断ったじゃん。完成度の高すぎる原作を映像化するのはリスクが大きすぎるとかで。


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 14:46:00返信する
    作画の質と売上に相関関係ないんで、

    スタッフは作画にこだわらずに、出来る限りの事を締め切り守って作れればいい。


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:03:00返信する
    アニメファンが中割をキャップて「崩壊崩壊!」と言うもんだから



    制作側も、静止画のクオリティばっか追求して

    動かないアニメだらけになった






  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:12:00返信する
    給料の問題もあるけど、進行がメチャクチャなんだよな。

    遅れたら遅れただけ後が大変になるってこと考えてほしいよ。


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:13:00返信する
    せめて金銭面だけでも改善されればやりがいもみえてくるのだろうけど。



    関係者の皆様、どうかこれからも日本のアニメを御願いします。


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:16:00返信する
    ※191

    おっとマクロスF8話の悪口はそこまでだ!


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:21:00返信する
    中割だからって絵がへたくそなのは何故なの?

    絵心がある人間なら上手に描けるだろ

    まったくの素人のバイトかなんかに描かせてるとしか思えんわw


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:28:00返信する
    215

    原作だって4〜7巻まで妹編だぞ



    てか、お前作画の話してねぇじゃん


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:28:00返信する
    みんなそれなりに満足してるけど

    文句言う奴ばっかり声がでかいから、糞アニメみたいに語られて

    DVDも売れずますます圧迫するんじゃないの?w



    まぁ何でもけなすのも糞だが何でも褒める奴も糞

    きちんと正当な評価していい物がきちんと売れれば

    いい物だけが残って糞アニメ作る会社も淘汰されいい方向に流れるはずなんだが


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:30:00返信する
    進撃は完全に作画崩壊状態だからな

    まともに動かないわ作画は酷いわでほんと辛いわ


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:30:00返信する
    最近のアニメはいろいろと大変やな


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:31:00返信する
    >224

    ヘタクソの大抵は海外のそういうバイト感覚でやってる奴だと思う

    まあ日本にもいないとは言わないがね


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:31:00返信する
    227

    ちゃんと言えば作画崩壊する代わりに止め絵と使いまわしを多用したって感じだな



    11話は糞作画としか言えないけど


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:32:00返信する
    セル画やってた頃より楽な筈なんだけどなー


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:33:00返信する
    ギルクラちょっと見直したけど

    めっさぬるぬる動くな

    なんで売れないのかわからない



    だけど買う気は怒らない内容


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:33:00返信する
    最近は中割りで溶けちゃうのは許容範囲なのか


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:34:00返信する
    233

    進撃は作画崩壊じゃなくて止め絵多用とかだけどね


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:47:00返信する
    中割なんか本来、静止画で見るもんじゃないから

    クオリティよりも枚数優先、動き優先でやる方法もあるのに、



    今はキャプで切り出して批判されるから

    枚数よりも止め絵のクオリティ重視にならざるをえない


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 15:56:00返信する
    テレビで放送するのなんて無料のお試し視聴みたいなもんだろ

    完成品を観たけりゃBD買えばいいんだよ


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:01:00返信する
    下手な奴雇ってもリテイクで手間が増えるだけ


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:04:00返信する
    『進撃の巨人』だけじゃない!



    進撃が特に酷いことに変わりない


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:06:00返信する
    テレビ局が週5時間以上アニメを放送する義務と

    テレビ局が著作権を手に入れられないようにする法律でもあればマシになりそうだけど

    まぁ無理だろうな


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:06:00返信する
    進撃の止め絵の多さはちょっとシャレにならない。



    信者が必死に擁護するのが笑えないレベル。


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:09:00返信する
    220

    >>動かないアニメだらけになった



    バストアップばっかで漫画読んでる感覚と同じってアニメ多いよね

    構図がワンパターンでつまらないけど顔は綺麗に描いてるって感じ


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:09:00返信する
    目が肥える、か。慢性的な不況も一因だと思う

    まあ使い回し&静止画の紙芝居が売れるよりは、批判された方が健全だわな



    最近はゴリ押しやらステマやらで紙芝居をムリヤリ売るらしいけどさ


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:16:00返信する
    作画厨と作画オタは違う

    害悪なのは作画厨


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:21:00返信する
    アニメDVDとかあほみたいに高いだろ。そんだけもらってるなら厳しい現場は当り前だろうが。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:23:00返信する
    むしろオタは、

    動かして崩れるよりも、クオリティの高い紙芝居の方を望んでいると思う




  245. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:32:00返信する
    231

    いや、アニメーターはむしろしんどくなってるぞ

    楽になったのは仕上げだけだ


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:36:00返信する
    >246

    動画はそうだな。線きっちり繋げなければいけないし線の質にもうるさくなった。

    原画は基本変わらんはず


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:38:00返信する
    政策は効率化しても、求められるクオリティも上がっている

    昔のアニメは中割とか崩れまくりだし


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:39:00返信する
    最近はほんとクオリティ上がった

    五年くらい前のアニメ見てると思う

    特にCG技術の進化が凄い


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:43:00返信する
    アニメーターはいわば調査兵団

    新人のほとんどが死ぬけど残ったヤツは超精鋭


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 16:54:00返信する
    進撃って漫画も面白いの最初だけだったから

    あんまり期待しないほうがいいよ


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:13:00返信する
    アニメ関連会社は数打てばどっかで当たると思ってるから許容量を超えて仕事請けてる。

    んで、原作は枯れ果て、アニメーターが辞めていく。





    PAの社長さんがCGとアニメーターの手書きの利点とかツイートしてたな


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:15:00返信する
    結局今は進撃しか見てない

    レールガンってやたら評判良いけどあれ面白いか?まだヴヴヴのがマシなレベル

    進撃もアニメから入ってたら最近の展開ダルいし多分見るのやめてるわ

    女型戦が楽しみだからそれまでダラダラ見てるけど


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:30:00返信する
    >>145

    京アニみたいに収益期待できるブランドが無ければアニメ業界はとっくに滅んでるぞw

    金も人も無いのに京アニ目指してるバカ会社を恨め


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:30:00返信する
    進撃は一般よりだから円盤売れるって言ってる人いるけど、一般人はそもそもアニメの円盤買うって発想がないからな。

    人気ドラマや名作映画だってよっぽど好きな奴じゃなきゃ買わんし。

    見たけりゃレンタルに録画、最近はネットもあるんだし、わざわざ自宅で場所取るもん買わんて。残念だけど・・・




  255. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:33:00返信する
    一番悪いのは消費者と消費者を引っ張れない製作サイドだな

    消費者の質は下がる一方なのでこのまま滅びるしかないだろう


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:36:00返信する
    進撃とか半年もしたら忘れされれるアニメの典型だからもう少し手抜きして作ったほうがいい。態々日本人が作るようなアニメじゃない。プリキュアなんかフィリピンで作ってるのに問題ないだろ?


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:38:00返信する
    深夜アニメなんか制作委員会自体がスポンサーになって

    放映権料払ってるからな。それを円盤で回収するビジネスモデル。

    でも、1クール作品全6巻として、累平1万枚くらい売れないと赤字。

    そして1万売れる作品の方が少数派。業界自体いつ潰れてもおかしくない。


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:41:00返信する
    進撃程度の画力の絵を態々日本人が描く必要性を感じない


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:47:00返信する
    258

    しかし、円盤の損益を考えるならレンタル用を計算に入れないといけない。

    レンタル用はセル用の3倍以上の値段がする。しかも定価販売。

    長期間の使用に耐えるように頑丈に作られてる一方、特典などは付けなくて良いから

    製造コストは大差ない。販路が決まってるから流通コストはセル用よりも安い。

    大手レンタル店(ツタヤとGEO)が各店舗1本ずつ仕入れる程度の作品であれば、

    セル用が爆死しても、損益分岐をクリアできるという説もある。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:51:00返信する
    >>74

    でも萌アニメとか売れてないか?俺妹なんてどうしようもなく陳腐な脚本なのに売れる




  261. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:53:00返信する
    作画作画言ってコメ伸びるのはおいしいんだろうになに行ってんだやらかす


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:54:00返信する
    218

    マブラヴは脚本が高度なファインプレーかまさない限りまとめるの難しそうだからな…

    4クールやっても新規は疑問が残りそうだし。

    あと、世論的にも厳しそうだな。右翼賛美とか言われそうで・・・


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 17:57:00返信する
    進撃が作画崩壊(笑)



    ネタでも笑えねぇよ



    止め絵なんてほぼねーじゃん


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:03:00返信する
    だから、手描きなんて今すぐに止めてフル3DCGアニメに移行しろ



    いつまで時代遅れな手描きを続けるつもりだ


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:06:00返信する
    市場が小さすぎるのも問題だろ

    1万枚売れてヒットとか言われてるし


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:10:00返信する
    アニメ増えすぎなんだよ


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:16:00返信する
    手塚のせいとかじゃないんだよ。アニメ自体の製作費が他のドラマやバラエティ番組より高いのが問題

    ドラマやバラエティの下請けの扱いも酷い。

    アニメの製作費が低いのは代理店とかが中抜きしているからだとかいうがそうじゃない

    だったらなんで全日帯のアニメが減っているのか?って話。中抜きでTV局と代理店が

    儲けているなら、視聴率が悪かろうがアニメを減らす理由にはならんわけよ。

    だから、根本的にアニメが面白くないから視聴率が低下して、アニメが激減しただけ。

    根本的にアニメのビジネスモデルは崩壊している。今の深夜の委員会方式も破綻しているw


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:22:00返信する
    でも作画を保つために、どこぞの戦車アニメみたいに「総集編です!」を1クールに2回入れても、ファンは我慢ができるのだろうか?

    それが我慢できるやつにしか、作画云々を言えない時代になったんじゃないだろうか?




  269. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:32:00返信する
    253

    とあるシリーズ自体人を選ぶと思うが流石にヴヴヴより酷いは無いと思うよ…


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:33:00返信する
    >>269

    総集編なんか「タッチ」とか「うる星やつら」でも数ヶ月に1度はあったぞ

    「総集編」は過去の映像がもう一度見れる云わば「ボーナス」だった

    なぜ視聴者が問題にしてるのかわからん


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:36:00返信する
    1クールと長期アニメを比較するのは違うんじゃ・・・


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:41:00返信する
    総集編だからってケチを付けてるのは只のアンチだろ

    ファンは何も損してないしクオリティアップに繋がるなら歓迎してもいいくらい

    製作が間に合わず最終回だけ何ヶ月も先とかだと怒るけど


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:41:00返信する
    271

    例えば全十二話でそのうちの一話つかって総集編やるから不満が出るんじゃないかな

    だから全十二話で10.5話のように全く別の回として

    全十二話+総集編一話みたいにやれば何の問題もないと思う


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:46:00返信する
    274

    それの何が不満なのかわからん。録画の容量の問題?


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 18:55:00返信する
    九州とかで内容が大幅に改編された回見た人は怒ってもいいと思う

    あんなの見せられるなら総集編でOK


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 19:16:00返信する
    こんな記事だけでも100万回は見たw


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 19:22:00返信する
    264

    九州や北海道の人の前でも同じ事言えんの!?


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 19:31:00返信する
    制作が追いつかない?

    だったらもっと放送開始を遅らせるとか、制作期間に余裕持たせればいいだけやん。

    もっと言えば、全部制作を終えてから放送してもいいわけで。


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 19:48:00返信する
    275

    本編削ってやるなって事じゃない?

    本編は本編でやって、総集編は別でやればいい


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 19:50:00返信する
    ガルガンの作画は確かに酷いな




  281. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:08:00返信する
    ガルガンの作画が崩壊とか言ってる奴がアニメ業界を駄目にしてるんだろうな

    ネットの意見を本気にする製作側も視聴者も馬鹿だけど。どこが崩壊なのか?


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:13:00返信する
    >>279

    実際そうなるだろうね。それだとTVでやる必要は無くなるし結果的にTVアニメは消滅するしそう言う運命だと思う。劇場でもネットでも構わないし限定されたファンのみで見るコンテンツになると思う。進撃とその「自称」ファンがTVアニメを潰したと将来言われてるかもしれないな。「自称」ファンってのは的外れな意見書いてる連中ね


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:15:00返信する
    どこの業界だって大変だよ

    甘えるな


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:21:00返信する
    給料やすくて過酷な現場、世間からはオタクだと白い目でみられ、児童ポルノとまで蔑まれるw

    クールジャパンwww


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:33:00返信する
    だからヴヴヴ叩かれるんだな

    脚本ガー設定ガーとうるせえけど、本音は

    「作画のハードル上げんな」

    って言う商売敵さんの嫉妬なんだろな


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:35:00返信する
    アニメ作りすぎ

    年に何回とか規制つくれ


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:35:00返信する
    アニメ業界もそのうち全部海外製になりそうだな

    海外なら安くてもできるだろ


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 20:37:00返信する
    アニメなんか作ってもニートの時間つぶしにしかならない

    限られた人だけのコンテンツにするしかない

    すくなくともTVでアニメを垂れ流すのはもう止めるべき


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 21:06:00返信する
    京アニが何であの作画レベルでやって行けてるのか

    それを考えて活用しようという人がいない


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 21:37:00返信する
    いまおっさんが高価な円盤を買い支えてるのがアニメ業界



    おっさんがジジイになったときに日本のアニメは滅びるだろう


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 21:40:00返信する
    京アニとかジブリは独自路線を続けてるから完成度は高いけどそれ以外は作らないしな




  292. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 21:45:00返信する
    作画と面白さが直結しないどころか、ほとんど関係無い事をたまこまが証明してしまった


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 22:01:00返信する
    作画がと言っている人よりもパクリ連呼や懐古の方が弊害だと思うけど

    たくさんアニメ作られているけどすべてが面白いとは限らないし、

    過去に作られた評価の高いものと比べられたりするから

    アニメに限らず創作で生計立てている人は大変だと思う


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 22:43:00返信する
    間画家やミュージシャンと違ってアニメ関係者はヒットしても生活はほぼ変わらないよ

    そして限りなく低く報酬は抑えられている。儲かるのは一部の権利者のみ


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-27 23:15:00返信する
    岡田の本について言及必要か?

    普通にコミックボックスからって言えばいいじゃん。



    引用の引用の引用かよこの記事。


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-29 03:16:00返信する
    アニメの制作費が高いとか大嘘こいてんじゃねー。むしろ逆だ逆。アニメ一本辺の制作費は他の映像媒体より格段に安いんだよ。今日のアニメの制作本数がそれを如実に表してるだろう。三十分で高くても1500万程度だぞ?特撮何て10秒足らずのシーンで1000万掛かることもあるのに。


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-29 23:11:00返信する
    ワタミと同じで人件費は安ければ安いほどいいんだろ

    中国人はサボるが日本人はサボらないからなんとかして日本人の人件費を下げたい


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