07.28(Sun)
フォロワー100万人の絵師様、他人の作品を素材にしたことが暴露されるも擁護する人が多数! ← AIはボロ糞なのになんでこういうのは許されるの?
07.28(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』3話感想・・・せっかく告白したのに、そのあとのサブタイとメインタイトルで結果が見えてる!! 3話も面白すぎて今回No1の声
07.28(Sun)
『ATRI -My Dear Moments-』3話感想・・・団長!!ケチばっかつけてうぜぇ!! Dr.STONEみたいな化学ものになるのこれ?
07.28(Sun)
『逃げ上手の若君』4話感想・・・千里眼・小笠原貞宗が登場!! 若様は戦闘力ないくせにギリギリの命のやり取りに興奮するとか変態すぎる
07.27(Sat)
『天穂のサクナヒメ』4話感想・・・ゲームでは見れなかったミルテちゃんの髪!! 今回はアニオリマシマシだったのか
07.27(Sat)
【悲報】グラブルさん、コラボガチャ実装など集金モードに入る! 現在のPとDが交代でサ終の兆候見えて炎上
07.27(Sat)
『モブから始まる探索英雄譚』4話感想・・・俺だけ入れる隠しダンジョンになってて草!! 魔法が効かないのに氷の魔法は効くってどういう事?
07.27(Sat)
【悲報】柔道男子、女審判による世紀の大誤審「待てが掛かったあとの判定で敗退」 柔道詳しい奴実際どうなの??
07.27(Sat)
【速報】2024秋アニメ、大豊作!! リゼロ3期、GGO2期、ありふれ3期、シャンフロ2期、ラブライブ星3期
07.27(Sat)
【悲報】漫画は紙派のメリット、ガチで「見開きの迫力」しか無い
07.27(Sat)
外人「今期アニメランキング、決まりました! 見る目ない日本人は参考にしてなw」
07.27(Sat)
「ブルーアーカイブ」のシナリオディレクターが、ネクソンを退職…『これからは一人のファンとして応援します』 ブルアカピンチじゃね?
07.27(Sat)
【悲報】老ソシャゲ・パズドラさん、最強リーダーランキングがもう滅茶苦茶wwwwwwwwwwwwwww
07.27(Sat)
X民「Vtuberがキモオタのものだと勘違いしてる昭和オタク、これが現実や」
07.27(Sat)
TV番組「チー牛恋物語『チー恋💕』」、諸事情のため放送中止。😭
07.27(Sat)
【悲報】低身長系男子、どんなに努力してもこうなる模様www
07.27(Sat)
Ζ世代の倫理観、限界突破wwwww
07.27(Sat)
漫画家さん「俺は暇空茜に同調しただけで信者じゃないわ!」
07.27(Sat)
【お前ら】日本人の8人に1人が弱者男性…「キモくて金のないおっさん」は本人の努力不足が原因なのか?
07.27(Sat)
パリ五輪式典、「悪魔崇拝と小児性愛者のセレモニー」と批判殺到www ついでにポリコレ!!
07.27(Sat)
【これは酷い】「ただのコスプレ」実写版『推しの子』PV公開も齋藤飛鳥の演技力に疑問の声
07.27(Sat)
【悲報】呪術廻戦の宿儺戦が酷すぎて笑えると話題にwww
07.27(Sat)
娘「就職しない!アイドルのオーディション受ける!」父親「おお!!!」
07.27(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、コラボカフェがぼったくり価格www
07.27(Sat)
外人「日本人は黒人が主人公になるゲームを絶対に認めない」

超電磁砲の御坂美琴はコインを音速の3倍で飛ばし、ワンボックスカーを吹き飛ばしてたが、そんな威力あるの? → この質問に空想科学(科学者)が答える

125455947423316216616.jpg



空想科学ってこれかwwなつかしい

index2244.jpg

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○).  (○)\  /   /       つまり3倍程度じゃ不可能ってことだよねww
     /    (__人__)   \/   /   /  ) まぁフィクションだからね、こまけぇこたぁ(ry
    | u    .` ⌒´     /  /  /  /
    \            /   ’` ´  /
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’

   / ̄ ̄\ まぁどんな答えかえってくるかしらないけど
 /   _ノ  \ 禁書キャラの技の威力の質問とかしたら結構面白いかもね
 |    ( ●)(●) もう質問タイムは終わってるから無理だけど
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         } アニメ3期はじまったら未現物質について語ってもらいたいものだ
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
コメントを書く
  1. ひとけた?


  2. ひとけた


  3. 以下イチャモン付けるなと発狂する※欄


  4. ↓以下熱膨張コメントをお楽しみください


  5. かなり言い掛かり的な分析してる&その漫画のこと良く知らないでやってるってので

    昔っから有名な奴じゃないか


  6. つまんねーこときくなよ!!


  7. 一桁w






  8. ひとけた




  9. すると某テニヌでテニスボールで、あの破砕劇を可能にするためにはどれくらいの速度が必要なのだろうか


  10. あ、はい


  11. 実銃の時点で音速の三倍以上の速度出るからな

    今更だ




  12. 下のその他記事と一緒に掲載すればいいレベルをなぜ分けたw


  13. 滅びよ…


  14. これ空想科学読本12巻でインデックスの瞬間記憶能力について、13巻で美琴のレールガンに

    ついて既に解説してたよな?

    何で今更記事にすんの?


  15. ほ、ほらビリビリしてて威力が上がったんだよ…


  16. 反作用で自分自身が後ろに吹っ飛ばないのだろうか?直接さわって打ち出しているわけじゃないので反作用は働かない?それとも打ち出した直後の風が反作用?



    それ以前にエネルギー保存則的に車吹っ飛ばすくらいのエネルギーをどこから産み出しているのか?



    こまけぇこたぁいいんだよ。


  17. 覇権のオーラが漂っているね


  18. そもそも届く前にコイン燃え尽きちゃうって誰か言ってなかったっけ?


  19. あくまでも「加減して」3倍だからな

    実際はそれぐらいだしているかもしれん


  20. これアニメ見てないだろ

    車も動いてる事を全く考慮してない

    それでもできるかはわからんがw



    そもそもそんなこと言ってたら

    電気生み出せるところになぜ突っ込みをいれないのかと・・




  21. こんな事を言い出したら、殆どのバトル作品は地球が崩壊して終わるよ

    いちいち科学的な検証なんて野暮も良い所


  22. そこは「凄み」で・・


  23. 熱 膨 張 っ て 知 っ て る か ?


  24. 鎌池先生をイジめるのは止めて差し上げろ・・・(震え声)


  25. ニコニコでもその手のをアップしてる人いるじゃん


  26. さすがほ姉さま


  27. ガソリンに引火したとかじゃないの


  28. イチャモン付けるな!(発狂)


  29. そんな高速なら貫通すると思うが


  30. というかコインが砕けて飛ばない


  31. あーもーそげぶで察しろよ


  32. 確かにダークマターは気になるな


  33. 元々は、美琴は長髪で髪をレールにして加速するレールガンだったんだよ

    長髪がインデックスと被ってるし、見た目がよくないってんで指で弾くようにしたんだよ

    きっと空中にレール作ってて加速してるんだよ…


  34. 禁書の原作って外伝とかコミカライズよりも売れてないらしいな



    原作いらなくね




  35. 車吹っ飛ぶっつーか貫通するんでないの?


  36. うーん、微妙・・・



    一応、科学を謳ってるしねぇ・・・でもなぁ~


  37. コインと一緒に強烈な電磁衝撃波が形成されてるから、コインは単なる目印やトリガーにしか過ぎない、と見た。

    多分、やろうと思って練習すれば、コインなしで同じ所業が出来るかもしれない。

    でも、見た目のカッコ良さとか考えると、コインの電磁砲がカッコイイんだよ。


  38. 知ってた


  39. 二桁



    レールガン自作してる人もいるよね


  40. まぁ美琴の3倍は手加減してるから、1話では本気だったかもしれんぞ!


  41. ぼくのかんがえたさいきょうのれーるがんだからいいんだよ


  42. 物理気にしてたらラノベやら漫画はかけんわな

    叩きたい奴はこういう話題で叩くけど


  43. 何をいまさら


  44. とりあえずコイン大の大きさの物体を音速の3倍で撃ち出す

    ってのは対物ライフルくらいでおkなん?


  45. ちなみに御坂さんはアニメ第一期最終回でロボットアームをパンチして数キロ先まで飛ばしています


  46. 作者の頭が悪いから結局ただの魔法になっちゃうんだよな


  47. コインの力というより電撃の力だろ




  48. 粉塵爆発がなんたら


  49. コインの威力&電磁力でクルマふっ飛ばしてるんだろう。多分。

    イメージ的にコインサイズの弾丸だとどんなにスピード上げても貫通するだけでクルマ吹っ飛ばすのは難しい気がするけど。


  50. AIM拡散力場を科学的に説明してください


  51. 超電磁砲だから

    雷の力だから

    コインは狙いを定める避雷針でしかないから


  52. 向かって来る車に対してタイヤ辺りに真っ向から衝撃を加えたら普通に浮くんじゃね?


  53. 魔法です!


  54. ※11

    音速の三倍以上は戦車の徹甲弾クラスじゃね?

    まぁ普通の弾丸でも音速超えるけど


  55. 演出に突っ込むというのもなあ

    もともと設定を関係者がバナナの叩き売りみたいにエスカレーションしてるのを面白おかしく突っ込むというのがミソなのに


  56. コインの力じゃなくて雷の力だろwというかコインは到達点までには溶けてるだろ


  57. ア、アニメですから(震え声)


  58. 学園都市製だし超軽量の車と超重いコインだから出来るに決まってる


  59. アニメの最終回でドラゴンボールばりの気功砲の押し合いしてたし、

    レールガンの破壊力は電撃の後押しの力がほとんどじゃね


  60. お前ら熱膨張って知ってるか?

    粉塵爆発って知ってるか?


  61. 自分だけの現実(パーソナルリアリティ)で現実を歪めて能力発動してんのが超能力者だから

    そういう設定も知らんのか


  62. 柳田って結局何やってるヤツなんだっけ?

    空想科学読本が本業?


  63. 60

    お前・・・学歴ねーだろ・・・


  64. 垣根さんの声優はだれがいいかな


  65. いい加減な検証で、オタクからは嫌われてるけど、元ネタを知らない一般人には受けてる本だよな。

    真面目な考察本はいろいろあるけど、無理矢理笑いを取ろうとするこっちの方が有名になってしまうから、何も知らない人はコッチの方を信じてしまう。

    それでオタクはますます嫌悪するし、逆に深く面白い検証してる方が、ついて来れない大多数からキモがられる連鎖・・・。



    笑いを取るのは構わんが、「科学」とか馬鹿が信じてしまうような書き方は止めてほしいな。


  66. レールガンと言われたら物体をローレンツ力で撃ち出す仕組みを思い浮かべるし

    電撃が付随して威力を上げるとか言われても…


  67. 科学というタイトルや科学サイドという名前に釣られてるがこいつら普通にオカルト能力だからな

    つか超能力って時点で科学じゃねーだろw


  68. 68

    超能力が科学的に開発可能になった云々って学園都市の説明で最初に出てくるだろ


  69. うんなの表向きで能力開発したのは魔術師のアレイスターだぞ


  70. フィクションを現実に照らし合わせてみたらっていうあくまでもお遊びだからな

    科学的検証をしてこんな設定は不合理だ!と批判しているわけじゃ決して無いのだから

    こういうお遊びに対してマジになるなよと言いたい


  71. >反作用で自分自身が後ろに吹っ飛ばないのだろうか?

    コインを打ち出したのと同じだけの威力で、コインを打ち出すのと反対方向にある鉄筋コンクリートのビルなんかを後ろ向きに打ち出してるんだよ。その際にビル全体で「ミシッ」とか軋む音くらいはしてるけど、コインが標的を破壊する音に紛れて気付かないんだよ。(キリッ)



    音速の3倍についても、弾丸と違って「ずっと押し続けてる」なら可能。

    弾丸は火薬により銃身内で加速された後は空気抵抗や標的にあたる度に減速される一方。しかしビリビリはコインを打ち出した後も遠隔操作で「押し続けてる」ので、エネルギーの総量は同じ重さ、速度のライフル弾よりずっと大きくできるんだよ。(キリッ)



    ……と説明すればこのくらいはそんなに問題ない。

    一方さんの能力にしても、超能力で構成したエネルギーなので余波が非常に少ないとすれば、まあ大した問題ではない。



    むしろツッコミ入れるなら東京から垂直に立ってる「軌道エレベータ」エンデュミオンの方だろう。あれは原理的に不可能。魔術的超能力的には可能かもしれないが、それはもはや軌道エレベータと呼ぶことはできんわな。


  72. かわいいから許す


  73. 神の力や精霊、霊装、道具の力を借りて魔術を駆使するのが魔術サイド

    自分だけの現実で自分で能力を駆使できるのが超能力者



    力は魔術のが上だけど才能あるのは超能力者って設定らしい


  74. 美琴ちゃんとパンダのように交尾したいわ


  75. レールガンってより超電磁投射砲だからな




  76. クロウリーが科学サイドの人間という設定なんだから科学的云々なんて意味がないよw


  77. 1万倍と2000倍前から


  78. 75

    全国に放送されちゃうよ?


  79. 電磁砲の前に『超』って付いてるじゃん?


  80. 美琴への精神攻撃に使えそうだな・・・・


  81. 京アニショップみたいなモンか・・・


  82. ぼやけさせときゃいいものを変に具体的に書くから突っ込まれるんだろうな




  83. なんだ超電磁マシーン ボルテスVのパクリか


  84. 柳田理科男先生


  85.    ∧_∧

       ( ´Д`) <国民のみなさーん、温かい

      /    \ お茶が入りましたよ~

      | l    l |     ..,. ., .,

      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。

      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。

       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.

    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.

     〈  く     / / 旦旦旦旦旦旦旦旦

    !


  86. はいはい ソニックブーム ソニックブーム 


  87. 糞愛ワロタ


  88. うーん、これって記事読む限りじゃ音速の3倍ならこうはならないってのは正しい



    小説読んで内容知ってる奴が後出し情報で「いや、超能力で電気出してるから」っていうのはどうなんだ?


  89. 未元物質な。未現物質じゃねえ。


  90. いまだに現実では実用的なレールガン開発されてないってのに何が科学的に〜とかいっちゃんてんのw

    元々空想世界でよく使われるもんだろ


  91. 偵察機の実験機とかミサイルとかがそのくらいの速度で飛んでる事見ればいちいち検証なんかいらんだろ、馬鹿馬鹿しい。小学生向けかよ


  92. この12000倍の式も出せよな


  93. 後出しで電気ながしてるからとかいっちゃんてるの?っていってるやつもよくわかってないな

    とりあえずggるぐらいしろよ


  94. 未元物質だよこのニワカ


  95. そりゃあ作者が熱膨張だから仕方ない


  96. いや美琴のレールガンは基本電磁の力がメインだろ

    なにコインの物理エネルギーだけで語ってるんだこいつ


  97. ボクの考えたスゴイ能力wwww


  98. コインが音速の3倍だけでただ飛んでるものだと思ってるらしい


  99. ああ、なんで超能力が使えるのかが説明できないファンタジーなのに科学()とか言っちゃうのか

    なら「ファンタジーだから結果が実際と違っても問題ありませーん」でいいじゃん


  100. 空想科学読本10か11にもとあるの質問あった気がするなぁ

    割りと最近のアニメの話多いから見るとkwっこう面白いかもしれない


  101. もうコインいらなくね


  102. 全部含めてネタだろ?

    マジレスしてる奴はガキなの?






  103. クラスに居るだろ盛り上がってるのに

    詰まんないこと言ってしらけさせる奴・・・


  104. コインだけの力なら技名「コイン飛ばし」だろ

    とある科学のコイン飛ばしだろ


  105. レールガンを実用的に使うとしたら発電所二つ分の電力ないと無理ってのは有名な話

    ただコインを打ち出すだけならそんなことないが電磁投射砲として撃つならまた話が変わるがな

    エセ化学者ってのはその辺で変な話を吹き込んでんだな




  106. だから破壊力=重さX速さX握力だって言ってるだろ


  107. ○ 超電磁砲



    × レールガン


  108. 107

    文章書くの下手糞だなw


  109. 馬鹿、これは計算して一致して「うわまじじゃねーかwwwwwww」ってのが正しい楽しみ方

    12,000倍って時点で確かにワロタが


  110. フィクションにマジレスする人って大人気ないよな


  111. 単純計算ってのは物理学分野の人間がもっともやっちゃいけないことなんだけどね

    まあ元ネタ知らない、レールガンというまだ未開発の兵器を知らないやつがボヤいた話なら仕方ないだろう


  112. なんちゃって物理君がそろそろ自論を唱えるころかな


  113. この人アニメ自体バカにしてるからなw


  114. いや、レールガンの構想概念自体はとっくに完成されてますやん

    間違っても電気を放出する兵器やないですぜ



    あと、公式に「レールガン」言われてるのに必死に否定してる奴なんなん


  115. こんなんより シャナの新作見たい!!

    映画化熱望!!!




  116. いつから美琴が電気で撃ってることになったんだよw




  117. ↑コメ欄見るとそう言っとるで

    俺は知らんけども


  118. そもそも御坂がやってるのは、原理的にはレールガンじゃなくてコイルガンだからなw


  119. ※5



    現実的に考察すると単純に面白く無いので(要は不可能って結論に達するから)、あえてやってないらしい。


  120. 電撃の力だろw

    あと、レールガンじゃないから

    超電磁砲だから!


  121. ヌポーツ漫画について聞きたいw


  122. 空気摩擦って知って るか?

    ようは隕石みたいなもんだよ

    それで車を吹き飛ばせるわけだ




  123. どっちかっていうと磁場と電気を使って打ち出してる

    あと「レール」自体は大気中に作ってるから普通のレールガンではその時点で違う


  124. この場合の3倍ってのは、某赤い彗星の3倍と同じ。

    雰囲気3倍って意味で、それ以上かもしれないし、それ以下かもしれんってことだよ。


  125. 摩擦で火花が散ってる

    電気の力が加わってるから火球みたいなもんだろ


  126. 実際想定されてるレールガンは砲口初速7000m/sぐらいって前どっかで見たけど


  127. これは完全におかしな計算だろ

    重量1.5tは「1.5t分の力がかからないと動かない」わけじゃないぞ




  128. 思いっきり吹き飛ばしてるんだからかかってる力は1.5tどころの話じゃないわなw


  129. 件のシーンについては、単純にエンジン貫通→引火爆発ってだけだと思うがな

    コインの質量で吹き飛ばしてるなんていう似而非科学の考察はナンセンス



    拳銃がマッハ2、ライフル/戦車砲の徹甲弾がマッハ5だから、拳銃よりちょっと速いくらいでイメージしておけばおk

    マッハ3でそんな貫通力があるか分からんが


  130. 前から思ってたんだが、科学と魔法の違いが無いよなこの作品

    そりゃ「進んだ科学は魔法にしか見えない」とは言うが


  131. なんでコインだけで語ってんだこいつらw

    だいたい美琴の超電磁砲を普通のレールガンと一緒にしちゃダメだろw

    美琴の超電磁砲は音速の3倍で打ち出す火球みたいなもん


  132. >エンジン貫通→引火爆発



    映画とかで時々見かけるが

    実際にはありえないらしい


  133. 116

    >公式に「レールガン」言われてるのに必死に否定してる奴なんなん

    「ラストオーダー」は別にカフェで注文取ってるわけじゃないんだけど

    「一方通行」は・・・

    作品を知らないのに不用意に叩くとボロが出るよw


  134. 普通だったら吹き飛ばすのではなく貫通すると思う


  135. 135

    日本語でおk


  136. 134

    この場合は放電してるから普通に爆発するはずだけどな


  137. でもこれフィクションだからって言われたら仕方なくね。

    実は水が50度で沸騰する設定なんですよとか言われても

    まぁそういう設定なら仕方ないで納得するしかないわけだし。

    ラノベなんだからそこまでマジになることなのかこれ


  138. ただコインを音速の3倍で飛ばす ×

    美琴のコインには電磁の力が加わってるってことを忘れるな


  139. 139

    まあフィクションにいいがかりつけるのが芸風だから、この人たち

    見ててあんまり愉快なもんじゃないけどね


  140. まず1BOXが1.5tというのが軽いような気がする。

    セレナだって車両重量で1.6~1.7t。

    アルファードに至っては2t超えるぞ。


  141. 132

    魔法みたいな超常的な力に科学で対抗するって燃えるし面白そうなんだけど、そういう作品ってなんかないかね

    現代科学の延長線上にある技術のことね

    つまりSF的な科学


  142. ※みててなんとなく想像できた。

    レールガンのように、磁気反発で物体(コイン)を飛ばす、質量兵器じゃなく、

    電磁砲のように電気プラズマボールを発射し、その核としてコインを使ってるのか。



    ちなみに、レールガンと読ませてるけど、ちゃんと超電磁砲ってなってるな。


  143. >141

    理屈をこねるのはオタクの専売特許だろう

    突っ込みを入れるのも作品を楽しむ一つの手段だ

    だから「この作品はくだらない、見る価値はない」とか言い出さなければな


  144. レールガンって能力名であってレールガンの原理で撃ってるわけじゃねーから


  145. 科学的にっていったらまず超能力を解明しなきゃならん

    ビリビリがなぜ電気や磁力を操れるかから解明しなきゃならん




  146. 142

    物を動かすのに必要な力は、物が摩擦でその場にとどまろうとする力を越える力

    ぶっちゃけ重量は二次的な問題


  147. >134

    まぁ、そうだろうね

    車はエンジン内の爆発力を動力にして走っているんだから、一番強固にできているだろう

    アルミの車体は貫いてもエンジン周りは無理だろうね

    作る側も「これは映画にもよくある、あのフィクション演出ですよ〜」って見せているだけさね


  148. 美琴は直撃させずに地面を爆砕させてたのでは?

    あとソニックブームを計算に入れて無い段階で論外

    大気圧の計算を入れてもう一度試算しろ


  149. 妄想ソースに語ってる奴居るが

    アレは設定では磁力線のレール対象まで引いてコイン飛ばしてるだけだ


  150. 空想科学まだ活動してたんかw


  151. 147

    それをちゃんとやるのがSF

    そこをすっ飛ばすのが異能力物



    俺はどっちも好きだが


  152. 本当のレールガンは作中で出てくる兵器のファイブオーバーの武装じゃないの?


  153. とあるエセ科学の超電磁()砲


  154. よく言われるが、柳田自身は「面白ければ、細けぇ事ぁいいんだよ」派だからな。

    「理屈を消し飛ばす大胆な表現こそアニメ」と言ってるし。



    ただ、わざと野暮に徹して計算してみるとこんなことに…というのは

    昔から大学SF研でよく行われていたネタで、

    彼はそれを一般人の目に触れる場所でコンスタントに発表するのを芸風にしているだけだ。


  155. 美琴のはレールガンじゃなくてプラズマボールだ


  156. >車両が1.5t、コインが5gなら、コインは30万倍も重いモノを飛ばした

    >ことになる。その場合、コインは音速の1万2千倍でぶつかったはず!



    この計算式が間違ってる時点で話にならん

    エセ科学はこいつらの方




  157. そもそも磁気を自由に操る美琴が地磁気を操れない訳が無いし

    車そのものを地面に縛り付ければ超電磁砲など使わなくても逮捕は出来る

    あれは単なる憂さ晴らしだと思うよ


  158. ※144

    なお、wikiに「物体に電磁加速を加えて放つ」と書いてるので

    普通のレールガンを想定している模様


  159. コインにスピンが加わっていたら?

    金属が耐えうるギリギリまで回転の運動エネルギーが加わったらどうなるのだろう。



    あとは帯電してるだろうから、放電したときのショックくらいか。

    むしろ雷撃だなw



    エンジンブロックかガソリンタンク貫いて小爆発させるだけでもいいと思うけどw


  160. 156

    >わざと野暮に徹して計算してみるとこんなことに

    ただの野暮ならいいけど、物体を動かすのに必要な力が、等量以上の

    質量エネルギーだと思ってる時点で中学生レベルの物理知識しかない




  161. >156

    所詮ラノベ(アニメ)

    その芸風を面白がる、もしくは聞き流せばいい

    他人がそれを引用して鬼の首取ったみたいに「こんな作品は駄目だ!」とか言う方が滑稽

    その芸風を「作品を貶めている!」とかリアルに腹を立てるのも滑稽


  162. 走行中の車の運動エネルギーのベクトルを変えるだけの力でいいんだろ






  163. 最大摩擦力は原則、F'はF'=μmgだろ?

    μ:摩擦係数、m:質量、g:重力加速度

    148

    重量はそこそこ重要な要素じゃないか?

    もちろん、コインはともかく車は質点じゃないから、

    コインが車の重心位置からどれくらい離れていたかの方が重要な気もするが。


  164. アニメ上の演出をダシに叩いてる人達って…


  165. 161

    なんで作中の描写よりも第三者が書いたWikiの方を信用しなくちゃいけないの?


  166. 美琴の超電磁砲は摩擦熱によって火球になってる

    たとえばすごく小さい欠片ほどの隕石でも大気摩擦で結構な威力がでる

    だから車くらい吹き飛ばせてもおかしくないのでは?


  167. 原作「理屈はリニアモーターカーと一緒でね」



    この時点で既にレールガンじゃないからね

    アニメじゃ台詞丸ごと修正されるという大恥っぷり




  168. 166

    もちろん否定はしないけど、この場合は摩擦係数と、そもそも走行中だった車の運動エネルギーの方が重要だろ


  169. 168

    あい?

    じゃあ作中で君の主張に援用できる部分を示しておくれ


  170. >進んだ科学は魔法にしか見えない

    アシモフの言だったと思うが、これ聞く度に

    魔法という言葉の成り立ち自体が、科学(=主に医学)を排除したいキリスト教が

    科学=魔(悪魔)の法と難癖付けて医者を殺しまくったのが始まりだから

    「いや、もともと同じものやし」と思ってしまう


  171. 屁理屈で突っ込まれたのなら屁理屈で返す

    それが「オタク」だと思うんだがな

    相手の人格攻撃に走るとかどうしようもない


  172. 174

    屁理屈以前に根本的に計算式が間違ってる

    こういう難癖はそこが間違ってちゃだめだろ


  173. まっすぐ前に飛ぶかも疑問だしな。

    それより学園都市にもパチンコ屋あんのか? あれどう見てもパチスロのコインだろ?御坂がパチスロやってたらそれも問題だろうけど。


  174. ひと昔前に流行ったよな、空想科学読本。


  175. 考証がどうとか話が面白ければいいんだよ





    「とある」は最初のやつしか見てないが面白くなかったw


  176. コインの重力場に干渉しているんだろう


  177. >175

    「難癖」ねw


  178. そういえばもうすぐニコ生で一挙放送あるっけ

    そして4月からは2期と・・・

    今後ここ『やらハゲ』で多く取り上げられるようになるわけか、複雑だわ


  179. ラノベなんだから~って擁護は通じないだろ

    仮にも科学がどうのって作中で謳ってるんだしさ

    SFって凄いファンタジーの略じゃないんだぞ?


  180. スコシフシギですよね


  181. 「科学」は「魔術」よりおもしろい?

    「魔術」の方はあの主人公にどうにも馴染めなくて途中で挫折したんだが


  182. ただのレールガン ×



    摩擦熱のレールガン ◎


  183. 182

    この作品の、というかラノベの『科学』になにを期待してるんだよw

    まあ俺も最初はちょっと期待してたんだけどな・・・


  184. 戦車鉄鋼弾がマッハ5とか、そんなにでるか? せいぜい秒2kくらいだと思うが。



    ミサカの電磁砲で車を吹き飛ばすとあるけれど、AIM力場(超能力の範囲)とやらが十分であるならば、標的の車輌あたりまで加速レールを調整し、車輌近傍でプラズマ化現象を起こせばその膨張力で吹き飛ばすことは出来るんじゃないか?

    それだけの十分な電力や計算能力を持っているなら。

    詳しい原理は知らないけれど、リニアやコイルのように基本的には無反動低反動だから、ぶっ放したあとのエフェクトとかは電磁プラズマ化の空気膨張だと判断してる。

    それでもプラスマ化する位置を調整しておかないと、爆圧で自分が吹き飛ばされるだろうけど。


  185. >120

    >125

    >144



    なんとなく、想像できる程度に理解できるのだが、全然わからない人達のために、くわしく違いを解説してくれ。


  186. >178

    最初のヤツはちょーつまんなかったよなぁw

    オタクの中二病全開で、聞いてて頭いたくなるような設定並べてて



    レールガンは急激にマイルドな能力ものになって見やすくなったが、画面に見せていないだけで、この背景には相変わらず「超能力者=脳を薬物や電気ショックでいじくってわざと障害起こした障害者」とかの設定は残ってるんだろうなぁ、と邪推しながら見てた


  187. この世界が俺たちと同じ環境、

    同じ物理法則の世界とは限らない!


  188. 御坂美琴が 何故あんなにも可愛く魅力的なのかも

    科学で証明してください


  189. 182

    仮にも科学がどうのって自分たちで名乗ってる方がそれ以下じゃ話にならんでしょ


  190. 171

    すまん。車、動いてたのか。

    俺このシーン覚えて無いんだけど、車の進行方向に対して

    どの角度からコインをぶつけたんだっけ?


  191. 吹っ飛ぶ前に貫通するんじゃない?どれだけ硬い車なんだか



    昔テレビでパチンコ球を2000km/h打ち出してフライパン何枚抜けるかってやってたんだけど

    空気摩擦でパチンコ球が溶けて、液体状の玉がフライパン溶かして3枚抜いてた


  192. 193

    ごめん。俺も正確に覚えてなくて、上の方の書き込みに走行中とあったからそれに従っただけ


  193. >187

    マッハ5 = 340m/s × 5 = 1700m/s

    じゃないのか?単純にマッハ=音速だと思ってきたが違うなら訂正よろ


  194. 車1台吹き飛ばすのにマッハ36000必要とは思えんが


  195. 169

    隕石はこの前のロシアので落下速度マッハ44だってさ


  196. 電気の力帯びても無理なものは無理。ファンタジー頭の作者にガチ東大理系レベルの筆者が突っ込んでる事自体が異様な光景だが


  197. マジレスすると

    絶対にコインで飛ぶとかありえないwwwwwwwww

    真っ直ぐ?直撃? ばっかじゃね~のwwその科学の国だか、都市だかしらんがリアリティ出せよww







    そして、もう一つ



      撃った瞬間に御坂の体は砕け散りますwwwwwww


  198. まぁ、アンチマテリアルライフルとかコインどころではない重さの弾丸を音速の3倍弱・・・2.7倍程度だっけ?を撃つような化け物ライフルもあるんだから、当然レールガンの威力はあり得ないよなぁ

    しかもコインは形状悪くてものすごく減速するだろうし、真っ直ぐ飛ばないと思われる。




  199. 摩擦熱で相当威力上がってんだから車くらい吹き飛ばせてもおかしくないわ


  200. 197

    走ってる車ならそれこそ高さ50センチの台で運動エネルギーの方向変えるだけで吹っ飛ぶもんな。

    鎌地の自然科学に対する知識も充分お粗末だと思うけど、こいつらは更にその下を行ってる。


  201. 199

    >ガチ東大理系レベルの筆者

    笑うとこですかw

    高校レベルの物理計算が間違ってますけど


  202. 上条さんの能力で無効化できる弾丸だからコインから変質してるはず

    加速されただけのコインは無効化できないしね


  203. >193

    確か逃走車両を後ろからだったような気がする、話はよく覚えてない












  204.              禁書目録の四大黒歴史



                                  


  205. 1万2千倍って嘘だろ?

    10センチ程度の隕石がマッハ30のスピードで落ちてきただけでどれだけの威力だと思ってんだ


  206. 206

    運動エネルギーのベクトルは同じで加速しただけか

    それならコインで充分だろ


  207. 205

    上条さんのその設定は適用すると矛盾しまくるので

    用法用量を守ってお使いください


  208. 禁書はSFの一種だからな、SF(サイエンスフィクション)=架空の科学

    架空ゆえに空気の成分や物の材質等が現実と同じとは限らないため、現実の理論や現象での証明は不可能

    よく言われる熱膨張や粉塵爆発も禁書世界では当たり前の現象かもしれない



    SF検証のギャグ本を仕事で書いてる柳田はともかく、現実と比較してる一般の奴はただの馬鹿な


  209. ストライクフリーダムもコイン発射してんの?

    あれもレールガンだろ







    しかもディスティニー無傷とかww


  210. せいぜい普通のアサルトライフルよりちょっと速いぐらいだよな?

    5.56mm一発で車吹き飛ばせるかっていったら無理だろ


  211. つまりだ

    電気摩擦があるのとないのとではまったく違うってわけだよ




  212. 禁書信者はこの程度は自分で調べろよ


  213. 「超能力だから」


  214. >169

    お前みたいな阿呆が味方すると逆効果だから黙って原作本読んでろ。


  215. 211

    中途半端にリアリティとはいらん


  216. 上條さんに勝てるのは体を鍛えた普通の一般人だからな


  217. 208

    >1万2千倍って嘘だろ?

    もちろん捏造レベルの大嘘

    大の大人が2、3人いればギアをニュートラルに入れた車をゆっくりなら動かせるんだぜ


  218. そーいえば 昨日のテレ朝のゴールデン

    隕石落下の実験映像 民放では久々に凄いの見た感じ


  219. 空想科学読本ってなつかしいな

    ドラえもんのタケコプターを実際につけたら頭の皮膚がはがれるとか

    ウルトラマンと新幹線で東京から名古屋まで競争したら新幹線が勝つとか

    面白かった



    まぁ、フィクションで映像化するとやはり見栄えを重視するからね

    ハリウッドの車の爆破とかとおんなじだね


  220. 聞きたいんだがお前ら平日の昼間から何してるの?

    ひょっとしてニートなの?








  221. 禁書って大抵のキャラってかほとんど、自分の能力や自分の星人とかの立場にうぬぼれて

    体鍛えてないもんな。一方通行なんて、まさにそれ。





    だから普通に魔術だろうが、高校生に凹られんだよ


  222. こっちの世界とあっちの世界の物理法則が違うと考えれば何でもOKさ。

    一方さんとか、あっちの世界じゃないと、物食えないし、息も出来ないだろw


  223. 元々この人ネタでいってるようなもんだからそこまで本気にしなくても・・・

    逆に真に受けたら恥ずかしいぞ


  224. ラノベ最高峰の禁書にケチつける科学者は消えればいい


  225. 禁書って誰がどのぐらいレベル上がるかはあらかじめわかってるんでしょ?

    アニメ組だけどその設定ほんとならもう見ないわ


  226. 223



    お前さ~

    高校生もいるんだけど。早帰りのやつとか。もしかして阿呆?


  227. 220

    上に持ち上げるのと横に動かすのは違うから大嘘ではないよ

    計算してないけど単純なエネルギー保存則を使ったのでは?


  228. この作品理論が無茶苦茶なんだよな。

    2期の最後の方でアクセラレーターがチャフを換気で飛ばして能力復活させて逆転した回も

    そもそもあんな元から横も上も風が抜けてる作りの条件じゃ最初から風が流れてる環境になるから

    上の布飛ばしたくらいじゃ風の流れ変えたり換気することなんて不可能なのに

    平気であんな勝手な理論組み立ててる。


  229. 柳田理科雄の科学計算のミスはよくあるし、自分で勝手に設定を作ってその中でハチャメチャやるっていうのも最初の書籍からの傾向。それらひっくるめての芸風だろ。

    ヤマト世代だからこういったトンでもSFも好きで、好きだからこそトンでもSF考証をやっている。

    最終学歴は高卒のはずだけど一応東大理1に合格している。東大じゃなく京大志望だったというのと塾講師に没頭しすぎたせいで中退したけどね。


  230. まぁ平日の昼でも何故か道歩いてる高校生いるしな


  231. 226

    こういう類のヤツは、計算方法だけは大真面目にやって、作り手の意表をつく

    結果を導き出すから面白いんだろ。

    そこから捏造じゃぶちこわしだよ。


  232. >>212

    これがレールガン

    www.youtube.com/watch?v=b_OjZyQ6LGE


  233. 233



    世の中には、成績表だけもらって帰る人もいるの?

    今日はそれなの。君、高校に入ってないな


  234. そもそも、学園都市の車が1.5tあるかも疑わしいが。

    あそこの車が現在の車とスペックが同じなはずないだろ。




  235. 車のフレーム部分に当てないと貫通しちゃうよな。

    それでも相当怪しいもんだが。


  236. 実写の映画とかでならわかるんだがアニメにそういわれてもなんだかなって感じだなw




  237. ゆとり乙wwwwww


  238. >>236

    オレの高校は平日の昼前に帰れる方法なんて病欠か無断欠席ぐらいしか無かったんだけど

    今の子は色々と違うのねぇ

    部活を考慮しても夜の7時にやっと帰れるのがデフォだったな俺は


  239. タケコプターの説はトンデモだよなぁw

    単純な揚力だけで出来てるなら今の技術で作れるし、ぜんぜん「未来のふしぎな道具」じゃなくなるだろうにw

    あくまで重力を無効化する「ふしぎな力」+プロペラでの方向操作(もしくは雰囲気出しのお飾り)って程度でしょ



    フィクション演出と言えば、逃走車両のタイヤ射ち抜くのも実際にはできないらしいけど

    70過ぎの親父も海外ドラマ見ると「タイヤ射てー!」って言うしな、そういうみんな喜ぶツボなんだよね


  240. 211

    理屈から言えば、そうだがよ。でも禁書をSFに入れるなw

    禁書はただのファンタジーだ。


  241. 高校生は今期末テストかそれの返却の時期なんじゃねーの?


  242. 答え

    アニメだから何でもOK!




  243. 実はサイコキネシスの使い手


  244. 理屈で言えばあんな可愛い子しかいない世界はありえない


  245. 柳田理科雄先生にお願い。絶対領域の破壊力を数値化してください。


  246. 科学的に考えたら無理



    でファイナルアンサー


  247. ああ、「二足歩行のロボットは現実的に無理」とか言ってた人だっけ

    まだアニメに難癖つけてんのかw


  248. 難癖とはまた違うんじゃないかな


  249. >223

    普通に自営業だよ?ついでに今日はわたしの誕生日だよ?

    ちなみに、水曜日は美容室理容室業界、不動産業界の定休日でもあるよ?

    うっかりこの日に部屋探しに出たりすると、とても残念な気分になるから覚えておくといいよ


  250. 運動量で考えるのは間違いだろ。

    車持ち上げるエネルギーは147000J

    必要なコインの速度は5400m/s



    音速の16倍


  251. 211

    勘違いしてるけど

    SFとラノベの決定的な違いは科学的考証の有無

    無ければどんなに面白かろうとSFにはならんのよ




  252. こういうのっていいと思うけどなあ

    空想科学読本面白かったし


  253. 1/2 * m * v^2 = m * g * h

    で単純化して、数値も概算したら音速の22倍だった・・



    もちろん空気抵抗や車の速度、形状による影響や当たり所、音速の壁とかで変わるけど

    さすがに1万倍はどうゆうことかわからんな




  254. 二足歩行のロボットは無理とか行っといてそのあとすぐ二足歩行のロボットが発表されて大恥かいた人


  255. 走行中の車に超音速のコインが衝突した場合の挙動を科学的に述べるって結構難しいよな。

    FEMのシミュレーションでも使ったのか?


  256. >>252



    美容室は火曜が定休日の地域もある、むしろそっちのほうが多い、これ豆な。


  257. 259



    言えない…

    今月はシフトで平日休みばっかりなんて言えない…


  258. 空気摩擦があるから音速の3倍でも大丈夫だろ


  259. (大学生がいちゃ)いかんのか?


  260. とある2期は科学考証のご都合よりも

    敵のしょぼい理由やうっかり度合いが鼻についたな・・・




  261. 学園都市の車は特殊な鋼板で出来ていて超軽いってことはないの?

    あと高強度で貫通しないとかさ


  262. 脳みそ打たれたアクセさんが生き残れる確率を出して欲しいね


  263. さっきから空気摩擦と書いている人が多いけど、空気摩擦より断熱圧縮の方が問題じゃ?


  264. 265

    それは実際にいるよ


  265. >260

    いいことじゃない

    わたしの友達はテレビ番組制作業だけど、平日休みの会社から休日休みの会社に引き抜かれてから

    「土日休みはどこいっても混んでて不便!」って嘆いてたよ




  266. 隕石とかは摩擦熱で相当威力が上がるけどな




  267. 細けえこたあ(ry


  268. 音速の三倍ってことは、だいたいライフル弾と同程度の速度だから普通に貫通するだけだろう

    そもそも形状がコインだと減速が激しいうえ、真っすぐ飛ばないけど


  269. ライフル弾と同程度の摩擦熱()でどのくらい威力上がるのかと


  270. 265

    損傷が酷く無いなら生き残る可能性はあるよ、実際そんな話もある。

    もちろん、後遺症とか植物状態とかでかろうじて生きてるって例もあるけど。




  271. 回転速度が速くて、角運動量が大きいのでは


  272. プラズマコインだってことを忘れるな




  273. まぁ禁書とか突っ込み出したらきりがないよ。禁書だけじゃないけど

    そんなこと信者がいちばんわかってるだろうに、なぜ認めようとしないのか


  274. この科学者(笑)もここのやつらもローレンツ力も知らんのか

    一から勉強し直せ

    あとコインと速度の関係に関しても計算方法間違ってんぞ


  275. これ前から思ってた

    1000m/s^2 * 5g / 2000 で2500ジュール

    7.62x51mm NATO弾相当しか威力ないんだよなw


  276. お前らが鎌池の代わりに禁書書けよwww


  277. どう見ても車の真下に着弾してその衝撃で飛んでる感じだな、黒煙上げてるし

    3倍レールガンが着弾して吹っ飛ばせる威力があるのかは計算できる奴よろ


  278. 空想科学読本は今の科学でアニメや特撮の超科学をくそ真面目に考察するネタ本だろ。


  279. 276

    「まあ、ラノベだしねww」と笑って流すけど…御信者様方の必死さにw



    これはどんな作品にも言えちゃうかw


  280. 223

    そうだ、オレがニートだ

    毎日が正月♪

    ちなみに223アナタは?


  281. 真面目にっていってもこの人計算式普通に間違えるからなw

    まあそれがネタでもあるんだけど


  282. 摩擦熱で威力が上がるとか書いてる奴は小学生か何か?

    燃えてると強いみたいな。


  283. 283

    毎日お年玉貰えるなんて羨ましいぜ!



    つか、ハロワ行けwww


  284. 隕石が音速の3倍で落ちてきた場合、

    その摩擦熱はおよそ700℃


  285. 柳田理科男はべつにフィクションにケチ付けたりしないよ

    現実で再現するにはどうする必要があるかってのを面白おかしく考察してるだけ


  286. でも空想科学の人の計算式やいってること真に受けて物理やってる人にいったら鼻で笑われるから注意な


  287. 隕石が光るのもスペースシャトルが燃えて見えるのもザクが爆散するのも断熱圧縮であって空気摩擦はあんまり関係ないよ(皆無ではないけど)


  288. 火球だからOK!




  289. 柳田って最初から否定する気満々で論じるから嫌いだわ

    キャラクターをアホ呼ばわりしてたような記憶もある


  290. >>285



    え?燃えると強いだろ?


  291. まぁ別に面白ければ何でもいいよ


  292. なるほど!

    断熱圧縮ね!

    理解したよ


  293. >>292

    そういう本だからw

    初代ヤマトを正座して毎週見るような人だからね、この人


  294. 293

    上条乙。


  295. 285

    隕石とか燃えてるから強いんだろ?


  296. つまり、不思議コインだな(ルフィ)


  297. 「熱膨張って知ってるか?」の時点でお察し


  298. >>297

    まぁまぁ眼鏡どうぞ


  299. 超能力の時点で現実の物理法則だけで計算しても意味がないのに。

    超電磁砲PSPでは相園の滑空砲でもノーダメージのオイル装甲にダメージを与えているし、

    劇場版では自動小銃程度では傷一つつかない学園都市製のロボットを一撃で撃ちぬいてる。

    物理計算上の威力は小銃程度でも、実際には滑空砲以上の威力があると考えて問題ない。


  300. 違うんだよな~

    これが他の作品だったらその能力にはそういう力がある、ってだけで納得できるんだよ

    かめはめ波がどんな原理なのか、なんて誰も気にしないだろ?

    ところがこの「とあるシリーズ」は中途半端に作品内で科学で説明しようとしてる

    わかる?作者が自分で自分の考えた能力に矛盾を作り出してる訳

    超能力だけにしとけばいいのに、インテリぶった作者が自分でおかしくしてるんだよ


  301. あれだ、天使の力とAIM拡散力場で満たされている世界だから、音速は現実と速度が違うんだよ


  302. 302

    禁書が基で新しい科学が生まれるかもしれんから考察には意味あるかも


  303. だから断熱圧縮だって!




  304. 「逃げるものを捕まえるなら、後ろから押して転ばせるのがいい」と言うが

    ワンボックスって前輪駆動?どのくらい角度がぶれたら前につんのめって吹き飛ぶのか?(先行車両や障害物につまずいてすっ飛ぶのも含め)その角度に達するはどれくらい力がいるのか?とか考えたらいいんじゃないかね?

    単純に1.5tを持ち上げて下ろすのとは訳が違うべ



    まぁ、わたしの中では「映画的演出」で決着ついてるので、あとはおまかせ〜


  305. >かめはめ波



    すでに柳田理科雄が取り扱っているねw


  306. 断熱圧縮で相当威力が上がってるから問題ない




  307. ロボが空飛んでから着地したら…中の人は複雑骨折と内臓破裂…



    いっけん科学的なんだけど、科学を超越して森羅万象を無効化できないと無理。

    …そこまで踏み込んでいる作品もたまにあるけどね。


  308. お前らアニメも満足に見れないのな、カワイソス(´・ω・`)


  309. 隕石書いてる奴が居るがアレは質量と速度がすごいからエネルギー量的には桁違いだ


  310. >>303

    ヤマトもガンダムもそうだべ

    SFって意味分かる?

    本格じゃないSF作品なんて西洋問わずいくらでもあるよ


  311. 次のトレンドは断熱圧縮


  312. 妄想科学


  313. 違うんだよなあ~科学ってのはその時その時で二転三転する

    現在の科学とこの世界の科学じゃ話が違う

    超能力を科学的に説明しろっていってもこの世界の科学じゃ無理だろ?

    都合いいとこだけ切り抜いて批判なんて誰にもできる


  314. 303

    作品の設定に作者の頭が追いつかないのはよくある話だねw


  315. 303

    ソレはあるねw

    一切説明を放棄したDBや、独特の説明をこねくり回すハンタは原理がどうのって突っ込まれないもんな

    中途半端に科学とかいいだしたら、そりゃ比較されて当たり前だ

    クラークの言葉まで流用してんだから、魔法と区別の付かない科学の説明はその都度してかなきゃいけないだろ



    ラノベだから~ってのは本当に逃げ道にならんよ、この作品に関してはな


  316. >>304

    それだ!


  317. ねぼしはよ


  318. 280

    すまん。そこんとこもう少し詳しく。


  319. 303

    >インテリぶった作者

    それが全てだよね。適当に誤魔化せば良いのにへんな所で風呂敷広げだすから収集つかなくなってるもんな。


  320. 316

    その超科学の「それっぽい」説明すら放棄してるようにみえるんだけどw

    現代科学と違うからこそそこは説明しなきゃいけねぇんじゃねぇの?


  321. >>318

    ラノベに何熱くなってんの?(´・ω・`)


  322. そもそもこの空想科学の計算式間違ってのに科学的に~っていってるやつも十分恥ずかしいぞ

    どっちもどっちレベル


  323. 318

    ハンタの念は上手く練られてるわな

    能力もデメリットが自然に設定されてるし


  324. だから断熱圧縮だから問題ないって




  325. AIM拡散力場っていう「やろうと思えばなんでも可能にする」架空の設定があるから

    真面目に答えようとしたら絶対ここで引っかかる気がする。



    逆算はできるだろうけど=力の強さにはならんしなぁ


  326. 禁書とかSAOとか魔法科高校もだけど

    嘘科学、理論が多すぎる

    作者はもっと勉強してから書けよ



    みたいな批判多いけど、その3作品看板クラスで売れてるんだよね

    だれか、この現象を科学的に説明してくんない?

    科学を理解できない馬鹿が買うのか

    科学馬鹿が無駄なツッコミをしてるのか

    どう考えても後者だと思うけど


  327. >空想科学読本



    話に聞くと面白そうだが

    読むとめちゃくちゃつまんないんだよな


  328. >>318

    アトムとドラえもんdisってんの?

    ああ、BJと鉄人もだめだな

    日本の漫画家の偉人たちを尽く否定する気か


  329. >286

    ネタで「ハロワ池」ってよく言われるが、正直わたしはハロワはオススメしない

    ハロワでちゃんと仕事就けた試しがないし、お役所に言われて採る気もないのにしぶしぶ求人出してる会社も多いと聞く

    やっぱ「金出して広告打ってでも人が欲しい!」って会社のが採用率高いよ



    ただ、失業給付&開業準備祝い金(前職の給料6ヶ月分)は、むちゃくちゃ有り難かった

    もちろん、あくまで支払窓口がハロワなだけで、祝い金の元手は失業保険(つまり前職の会社のおかげ)だけど


  330. 作者自信が科学に無知だから仕方ない


  331. まぁ、全てリアルに作ったら逆にリアリティがなくなるんだけどね




  332. 333

    科学どころか魔術、オカルト関係も疎い気がするw


  333. レールガンで100万パワー!

    プラズマ化で倍の200万パワー!

    角回転で更に3倍の600万パワー!

    さらに摩擦熱で4倍の2400万パワー!

    ついでに断熱圧縮で5倍、12000万パワー!


  334. >>335

    まぁそれで売れてんだからいいんだよ

    映画も好調だし

    売れれば正義


  335. ヤマト世代のおっさんとしては

    怒り狂う

    おまえらの狭量さにまず呆れる




  336. 間違えた

    >283


  337. 作者がバカなので仕方が無い


  338. 空想科学と現実科学の区別ができないバカを増やしたのが柳田最大の罪


  339. まぁでも禁書はラノベの中ではリアリティがあるんじゃない

    SAOはSOAだったからなぁ


  340. 341

    え?そんなやついるんだ・・・




  341. 作者が馬鹿と言ってる奴、お前が馬鹿だよ

    断熱圧縮だから問題ないって言ってんだよ


  342. まぁ普通の銃の弾速よりちょっと早いくらいだしな


  343. フィクションにこれだけ熱くなれるお前らが羨ましい


  344. ※329

    なんでも現実味を帯びてればいいわけじゃないから

    昔のロックマンエグゼとかデジモンとかでパソコン用語の「ファイアウォール」を

    作中の用語として現実とは間違った使い方してたけど両方人気作

    フィクションの時点で理論なんてないようなものだし

    作中の科学なんてそれこそ空想科学なんだから



    あんたの言う後者が正解


  345. ※329

    多くの人は科学的正当性に興味はない

    マイナスイオン、プラズマクラスタ搭載機器だってバカ売れするんだから


  346. 空気摩擦

    電気摩擦

    断熱圧縮



    があるから車くらい吹き飛ばせてもおかしくないんだよ


  347. 「ウルトラマンが飛んだら頭がもげる!」とかって煽りは、中身が無くても刺激的だもんなぁw

    まとめブログやコピペブログのタイトルといっしょでさ

    自己啓発本なんかと似てるわな、まぁ、どちらも買わないけどw


  348. 無茶苦茶単純なエネルギー保存則でいくなら、

    車が御坂美琴に直進で速度V1=50kmで接近して、

    コイン衝突後は垂直方向に10mまで吹き飛んだと仮定すると、

    (但し、計算を簡易にするため水平方向の速度は0とする)



    約22[マッハ数]



    ないな。

    これじゃ全然だめだな。


  349. 作者が馬鹿か否かで言えば、まあ馬鹿なんだろう

    熱膨張()とか見る限り


  350. こりゃとあるシリーズ安泰だなw


  351. 理系アニオタに喧嘩売ってる様な内容だからなこの記事

    物理専攻がぶちきれるのも良く解る、記事書いた奴は馬鹿ですって言ってるようなもんだしw


  352. 断熱圧縮連呼してる奴w


  353. 354

    柳田センセーは途中の計算式出してくれんのがな。


  354. 空想科学は都合のいい仮定と式だけを取り出して面白おかしく物事を解釈するってだけだからな


  355. 摩擦電気って知ってるか?

    打ち出した後に強力な電圧が生じてるからすごい威力なんだよ

    これでOK!


  356. >351

    条件が全く違うのでやり直し


  357. 貫通する程度じゃないの?ふつーに考えると。


  358. ※353

    だな

    もう10年たつけどこんだけ息が長いコンテンツも珍しいw


  359. 尾田っちが急病で、次回のワンピが休載だと


  360. 禁書はラノベ界のキン肉マンだから(震え声)


  361. 何もないところからエネルギーが発生している時点で現実と比較する意味がない。

    ちなみに美琴単独での最大出力は学芸都市編での1t程度ありそうな敵の兵器を

    砂鉄コーティングして水平線の彼方まで飛ばした特大レールガン。

    現実のレールガンのエネルギー効率で考えたら、

    美琴一人で瞬間的に原発1基くらいの電気を生み出している事になってしまう。


  362. で、文句言ってる奴は最終的にどうしたいの?

    「間違い!」っていうのは分かったから、そっからどうしたいor何が言いたいの?

    修正しろ?発禁しろ?読んだらバカになる?作者は馬鹿だ?

    どれ?


  363. そんな話してんじゃねえんだよ

    電撃で打ち出したコインで車を吹き飛ばせるかの話をしてんだよ


  364. そもそも超能力が存在する世界で現実の物理法則を当てはめようとすんなよ


  365. >351

    そもそももし正面からだったら逃走車両の運転手の頭を射ち抜けばいいし、そうしているだろう

    タダの拳銃でもかまわないから、わざわざ議論する必要も無い



    「逃走車両を背後から」だったから議論が起こるわけで


  366. 車も空気読んで自分から吹っ飛んだんだろ

    接待バトルものだし


  367. ※365

    ママに言われて遊びもせず一生懸命勉強してきた僕ちゃんよりこんな馬鹿がお金を稼いで女にちやほやされてるのが許せない!!!

    ううううううぅぅぅぅぅぅ!!!!ママーチンコしごいてぇぇぇぇぇえぇええ!!!



    ってことじゃ?


  368. 磁力線を対象まで引いてるって説明だから電気関係ないぞ



    ついでにあの世界の科学は科学的に刺激与えて頭のなかの異世界法則を現実に投影できるようにしたもので

    魔術が一般人でも決められた手順を踏めば異世界法則扱えるようにする術だから

    科学サイドの方が型月でいういわゆる魔法使いなのよね


  369. 方向ズレすぎww

    現実と比較してるんじゃなくて、電撃で飛ばした音速3倍のコインで車を吹き飛ばせるのか?ってスレだろ


  370. よく知らんまま音速の3倍とか具体的な数値出すからアホがバレる

    謎の力ですげえ速度でコイン飛ばして車吹き飛ばした、なら何も問題ない


  371. >電撃で打ち出したコインで車が飛ぶかの話



    なんで電撃でコインが飛ぶことになってんだよw

    作者を馬鹿馬鹿言う前にお前のバカさをなんとかしろw


  372. とりあえず音速3倍コインじゃ車飛ばすの無理って結論出ちゃってますしおすし

    その議論は飽きちゃったんだろう


  373. >>373

    アホはお前だ

    具体的な数値を出したほうが「凄い感」がでるんだよ

    別に教科書じゃないんだから、読んだ大多数が「すげー」ってなれば成功なの


  374. よくもまあお前らの頭は足りんくせに偉そうなこと言うなあ


  375. こりゃアダム&ジェイミーに検証してもらうしかないね!!


  376. ほら、その、熱膨張があれで、こうして、ああなったんだよ


  377. レールガンなのに電撃でコイン飛ばしてるとかいっちゃってる時点でね

    アホ丸出しだわ


  378. >365

    さぁ?この理科男くんとやらに聞いてみたら?


  379. 結論

    摩擦電気


  380. ※371

    言ってることは概ね合ってるが「科学サイドのほうが」ってことはないぞ

    元々超能力はアレイスターが魔術の理論をもとに別のフォーマットで作ったものだし

    似てる要素が多々ある


  381. だから美琴のレールガンの話をしてんだろうが馬鹿




  382. まぁ断熱圧縮の力を借りればまだ可能性はあるけどね


  383. ※376

    成功云々は知らんけど。知らんことを具体的な数値で表現しようとしたから、

    アホがバレてるってだけ。アホか否か、と売れるか否か、は関係ないし


  384. なんか勘違いしてる奴がいるが

    最初から超電磁砲の話をしてんだぞ

    レールガンじゃなくて

    超電磁砲










  385. 空想科学は昔っから嫌いだわw

    ご都合主義にマジレスするなんて具の骨頂。

    これでへーと感心するのは、なんの疑いも無く享受してた子供まで。


  386. >>115

    ところがどっこい

    マジンガーZを正座で見てたり

    大学時代に北斗の拳のセリフ使って

    仲間内で会話してたような人なんだよなぁ・・・


  387. とりあえず科学と魔術が交差する時とか言ってる割には科学っぽさは無い


  388. 空想科学なんだからいくらでも面白くなりそうな嘘はついていいんじゃないかなぁ

    違うのかね


  389. こんなしょうもないことを本気で考えるって楽しいよね

    これができないのは心に余裕が無い人


  390. まぁ魔術のシステムについても新訳で昔と違うこと言ってたしもう何でも良いだろ

    実はレールガンっぽい何かなんだよあの攻撃は

    流石のアニメスタッフも熱膨張はどうしようもなかったみたいだけど






  391. 美琴のレールガンも電撃でコイン飛ばしてるわけじゃないんだが…




  392. ※391

    その点、柳田と蒲池のスタンスは同じだよね


  393. 禁書の魔術サイドが元々いた超能力者(原石)に対して生まれたんだから魔術が元じゃなくて

    原石→魔術→魔術から逆算した原点だろ


  394. ※391

    そりゃフィクションなんだから、どんな嘘をいくらついたっていい

    そして読者もその嘘にどんだけ突っ込んだっていい


  395. つまり秒速約4100kmということかwwww


  396. >>386

    あんたは「問題ない」って言ってるでしょ?

    ラノベとしてはそれじゃ「問題ある」んだよ

    売れるとか売れない以前にね。表現として破綻してる。

    「謎の力ですげえ速度でコイン飛ばして車吹き飛ばした」?

    もうね、アホかとw


  397. 電撃じゃなくて電磁か!




  398. >>393

    昔と違うってどこが?


  399. 謎の力(超能力)で活躍してる話の時点でお察しください


  400. 批判側も批判側で馬鹿すぎて笑えないとこになってる

    流石の俺でも引くわ




  401. 392

    逆じゃね?

    こんなしょうもないラノベをふーんで流せないで顔真っ赤にしてレスしちゃうって余裕ないなぁと思うぞ

    禁書に限らず2chややらおんで常に熱いマジレスかましてる奴ってそう思う


  402. 無 駄 な 争 い



    平日昼間からwお前ら仕事か勉強しろw


  403. 身も蓋もない


  404. 「ローレンツ力」「レールガン」「電磁場」

    でとりあえずggr馬鹿ども

    それでもまだわからんなら聞け


  405. ↑↓酷い※だな


  406. 407

    そこは我々が300レス前に通過した場所だ


  407. チンポチンポチンポォオオオオオオ


  408. ※399

    だからそことアホがバレるか否か、は関係ない

    具体的数値を出して事実と異なることを表現すればアホがバレる、ってだけ

    熱膨張って知ってるか? とかあるからこの作者に関しては具体的数値云々関係ないけどw


  409. >>409

    お前のせいで>>408に乗った俺の米が…orz


  410. そもそも原理から言ってレールガンじゃなくてコイルガンだしな


  411. 禁書本スレの奴らが好きそうなネタだな


  412. 具体的な数値といってもこの空想科学の人計算式間違ってんの気付かない時点で頭悪いつってんだよw

    記事のタイトルの科学者って文字で信用しちまったのか




  413. 普通に考えてもピストルと同じで貫通するだろ。


  414. 電磁ガンだろ

    電圧やら摩擦やらがあるから車くらい吹き飛ばせるのさo(^-^)o


  415. そもそもかまちーは紅茶かけただけで拳銃が暴発すると思っちゃうおバカさんな訳で・・


  416. >>411

    だから、そんな表現は商業作品としてできないでしょ?

    アホがバレるか否かの一点だけを持ちだして、他の要素を排してどうすんの?

    これは、売れること・楽しませることを目的とした作品なんだから

    それを下敷きにして考えないと




  417. 具体的な数字が間違ってる、そもそも計算方法から間違ってるのに「アホがバレる」キリッ

    とか…アホがばれてんのそっちだぞ

    熱膨張の件は作者がアホだが


  418. 413

    あ・・・そこは触れちゃあかんぜよ




  419. かまちーは物語を面白くするために嘘をつき

    柳田は論を面白おかしくするために嘘をついた



    同じ穴のウナジよ


  420. ここで415教授による正しい数式が公表されるそうですよ?


  421. テロリストの拳銃に熱い紅茶をかけ、熱膨張で銃を作動不能にして

    狼狽したテロリストに向かって「熱膨張ってしってっか?」と

    主人公にドヤ顔で言わせるような作者だぞ。






  422. まず車のほうが通常の車と同じ前提ってのはどうなんだろ?

    すげー科学が進歩してる街なんだろ?

    もしかしたら発泡スチロール並みの重量で従来の強度を実現しているのかもしれない


  423. 419

    この数値があってるかどうかは知らんが、

    楽しませるためにリアリティが大事なわけで、そのために数値を使ってるのに

    数値がおかしいとリアリティがなくなるっていう

    それじゃ、本末転倒だろ?


  424. >>411

    お前が重要視するステータスのために、何で他の重要なステータスを犠牲にする必要があるのか

    アホに見えても売れりゃいいんだよ?分かる?

    まぁ社会に出たら嫌でも分かるよ


  425. 具体的な数値でリアリティを出すなと言うが、そういうのも入れんと読者がイメージしづらいのよ

    木の葉を隠すなら森ではないが多数の嘘の中に真実を混ぜることで嘘もそれっぽく見えるわけだ

    読者を引き込むのが目的であって、事実と異なる・正しいのかどうかは大した問題ではない



    というかこういう議論がされてる時点でかまちーの手の平の上で踊らされてるんじゃねw


  426. 425

    おいおい、その重量だと風でとんでっちゃうぞw


  427. あってるかどうかも知らんのに今までずっと騒いでたのかw

    正真正銘の馬鹿だな


  428. 要するに馬鹿がバカをばかにする図式が出来上がった訳か


  429. 摩擦電気だから大丈夫なんだろ


  430. ※419

    気でもオーラでも念でもなんでもいいけど、謎の力で物体を加速して車を吹っ飛ばした、

    ならツッコミようがないが、コインを音速の3倍で飛ばして車ふっ飛ばした、

    だと「アホかw」って突っ込まれるってだけの話

    別にツッコまれても良し、として描写するなら好きにすればいいんじゃないの?

    何をムキになってるのかわからん。アホな描写があれば、そりゃアホだなってツッコむ


  431. 430という馬鹿を発見しました




  432. 小説の時点でめっちゃ議論されて結局「こまけぇこたぁいいんだよ!」って結論だったろ


  433. >>433

    お前がムキになってるんだよwww

    ツッコむのはいいんだよw粘着してるだろ?

    普通は興味無くして去るって




  434. 433

    確かに音速ってだけですごいってのがわかるから3倍とかじゃなくて、

    ”音速を軽く超える速度で”とかごまかして表現することもできるからな


  435. 打ち出した時は断熱圧縮で普通のコインよりずっとデカくなってるから車くらい吹き飛ばせてもおかしくないのさ!


  436. >>433

    超能力って謎の力じゃないのかぁ

    へー


  437. ※427

    いやだから売れるか否か、とアホか否か、にまったく関連が無い

    売れてようと売れてなかろうと、アホな描写はアホな描写、ってだけ

    一描写に「アホか」とツッコミ入れてるだけで、なんでそんな必死になるのかがわからん


  438. >>437

    「凄い」って事を表現したいのに「軽く」とか入れてる時点でボツ


  439. 441

    お前頭悪いだろ




  440. そもそもコインが音速の3倍で飛んでるだけの運動量の計算だけじゃ=にはならん

    飛ばした物体、コインの状態、大気中の状態、対象物の状態、位置、距離など計算してやっと=になる




  441. 熱膨張の作者にリアリズムを期待すんな


  442. 議論スレにこいつ居たらこいつこそ最強だな。


  443. 面白ければ理論とかどうでも良くないか?

    要は自分が楽しめればいいわけだ。




  444. >>440

    だからお前の言うアホな描写をすることで売れると編集は判断してんの

    分かる?

    お前は一つの事実にツッコミを入れてるんだからいいじゃないかと言ってるようだけど

    全体的に見ればすごくアホなツッコミなわけよ

    バラエティにやらせだのアホくさいだのとツッコむ奴らと同じ


  445. ※436

    ムキになるも何も、373のコメントに「アホはお前だ」と絡まれて、その後も回答してるだけなんだけど

    気に食わないコメント見つけて粘着してるのはお前だろうに

    それこそ普通は自分宛でも無い一コメントなんて、興味持たずに去るだろ


  446. ハッタリかまして売れたもん勝ちだろ

    そんなん昔から変わらん


  447. どいつもこいつも馬鹿ばっかってことだなw


  448. 単純化した計算だけど基本的な考え方と計算は合ってるよ。



    力学的エネルギー保存則を使って計算してる人が上に何人かいるけど

    力学的エネルギー保存則が成り立つのは完全弾性衝突の場合のみ。



    完全弾性衝突ってのは衝突前後の物体の相対速度が変わらない衝突のこと。

    つまりコインが(初速-車の速度)で跳ね返ってきた時のみ成り立つ。


  449. ------------ここを越えたら全員必死------------------


  450. 物体が10mの高さに上がるのに必要な初速は14m/s

    運動量保存則を用いて5gのコインが1.5tの車にそれだけの運動量を与えるのに

    必要な速度はv=1500×14/0.005=4200000m/s

    音速を340m/sとして4200000/340≒12350倍






  451. ※447

    ん? だから何? 編集がゴーサイン出して、売れてるんだからツッコむなって? そんな馬鹿なw

    人気漫画だろうと、大作映画だろうと、アホな描写があれば「アホか」とツッコむって

    熱心な信者からすれば気に食わないのかもしれないが、それこそ知ったこっちゃない


  452. 美琴の超電磁砲は摩擦熱で威力が上がってるんだろ

    地面に一直線の線を作るくらいだぞ


  453. >>442

    ボツだよw

    漫画でも小説でもいいからその表現で持ち込んでみ

    普通の編集なら絶対ボツにする

    音速を軽く超える速度が凄くないと言ってる訳じゃなくて、音速というものが具体的にわからない人にとって

    軽く、と言う表現が入ると凄さが薄れて見えるんだよ

    そういう表現は、まだ全力を出してない、ってのを表現するときに使う

    音速を軽く超える速度ですらこれだ…みたいにね


  454. >>454

    だからブーメランなんだってw

    お前のアホなツッコミにツッコんでやってるんだよw


  455. 電撃のエネルギーは無視?


  456. >>448

    アホはお前だと絡まれてwww

    こんなんで絡まれたとか言っちゃうwww耐性のない奴wwww

    教室でDQNに煽られて顔真っ赤にしながら鼻水垂らしてるガリ勉メガネ君だろ?www


  457. 456

    いや、ボツかどうかじゃなくて、俺程度でも具体的な数値を出さなくても表現自体はできるわけよ

    話の本質がわかってないから君は馬鹿だねっていったのよ


  458. >>459

    アホはお前だと絡まれてwww

    こんなんで絡まれたとか言っちゃうwww耐性のない奴wwww

    教室でDQNに煽られて顔真っ赤にしながら鼻水垂らしてるガリ勉メガネ君だろ?www




  459. ※457

    ブーメランw 「アホだけど売れてるからいいんだよ」はツッコミでも反論でもないと思うけどw

    いや実際いいんじゃないの? 拳銃一発で車が爆発炎上なんてのも昔のハリウッド映画でよくあったし

    その描写がアホ臭いことと、作品全体の評価は別。一描写にツッコんだだけで、

    作品全体にケチつけられたと思って怒り出す人間がいるからややこしい


  460. 電磁のエネルギーを無視してる奴ばっかでワロた(笑)


  461. >>456

    つまり字面で駄目ってことか

    わからんでもない


  462. ※459 461

    自己紹介乙。まずお前は落ち着けよw


  463. 柳田理科雄懐かしいなオイ


  464. ※465

    ??


  465. そもそも吹っ飛ぶ前に車がひしゃげて

    弾が貫通してしまいそうな気がするんだが


  466. 必死に擁護するなら「熱膨張~」の方を擁護してやれよ


  467. 電磁の力が加わってるから音速の3倍でも車を飛ばせるってことでいいじゃん!



    これで解決


  468. ※462

    ブーメランw 「アホだけど売れてるからいいんだよ」はツッコミでも反論でもないと思うけどw

    いや実際いいんじゃないの? 拳銃一発で車が爆発炎上なんてのも昔のハリウッド映画でよくあったし

    その描写がアホ臭いことと、作品全体の評価は別。一描写にツッコんだだけで、

    作品全体にケチつけられたと思って怒り出す人間がいるからややこしい


  469. いや、コイン以外の質量も加わってるはずだろ


  470. >>464

    そう

    「超えた」より強いをより印象づける言葉

    例えば凌駕とかあれば相殺されるかもしれんが…

    軽く超えた、っていう表現自体凄さに直結しないんだよね


  471. コメ欄がずれてるな


  472. ※471

    返信ミス?


  473. ※3



    ※4



    通りの※欄になってんじゃねえかwwwwwwwwwwwwwww


  474. ※475

    ブーメランw 「アホだけど売れてるからいいんだよ」はツッコミでも反論でもないと思うけどw

    いや実際いいんじゃないの? 拳銃一発で車が爆発炎上なんてのも昔のハリウッド映画でよくあったし

    その描写がアホ臭いことと、作品全体の評価は別。一描写にツッコんだだけで、

    作品全体にケチつけられたと思って怒り出す人間がいるからややこしい




  475. >>477

    発狂してるwww


  476. 逆に考えるんだ。

    この世界のコインは20kgあると考えれば矛盾はない。


  477. 素人の俺が1秒で考えた表現に必死になって解説してる奴が

    音速を3倍と具体的に数値出すことにつっこんでるやつに粘着してるww



    笑えるなw


  478. ついにコピペ荒らし化しちゃったよ


  479. >>477

    うっせぇwww同じこと何度も書き込むんじゃねぇよw


  480. >>465

    アホはお前だと絡まれてwww

    こんなんで絡まれたとか言っちゃうwww耐性のない奴wwww

    教室でDQNに煽られて顔真っ赤にしながら鼻水垂らしてるガリ勉メガネ君だろ?www


  481. ※478

    ブーメランw 「アホだけど売れてるからいいんだよ」はツッコミでも反論でもないと思うけどw

    いや実際いいんじゃないの? 拳銃一発で車が爆発炎上なんてのも昔のハリウッド映画でよくあったし

    その描写がアホ臭いことと、作品全体の評価は別。一描写にツッコんだだけで、

    作品全体にケチつけられたと思って怒り出す人間がいるからややこしい




  482. ヘタに禁書信者を相手するからこうなる。


  483. ん?第三者がコピペして荒らしてんのか


  484. コインの重さは関係ないんじゃないか?

    ソニックブームがぶつかってふっ飛んでる


  485. ※457への返信を、457当人か、第三者がコピペしてる

    どうも途中から壊れ始めたみたいだけど


  486. 学園都市の超能力は表向きは科学って事にしてるけど、実際はアレイスターが開発を進めた魔法だから何でもありなんだろう。


  487. 熱膨張禁止


  488. 487

    それだとコイン大の物体のソニックブームで車が吹っ飛ぶことになるぞ


  489. 禁書に突っ込み入れすぎると信者が壊れて荒らし化するので気をつけましょう


  490. 492

    マジ凶暴でワロタw

    SAO信者もこんな感じだったしラノベ信者はろくなのいねーな


  491. 数字なんてどうでも良いんだよ。面白ければ。


  492. ※492

    そうなんだよな

    腫物はそっと静かにさせるに限る


  493. 貫通するだけで吹っ飛ばすのは不可能だよね

    レールガンて貫通力+質量兵器なんだから軽いものを電磁投射してもあんま意味が無い


  494. 禁書信者こえええええええええええええwwwwwwwwww


  495. あのシーン見た時笑ったもんなw

    貫通とかじゃなく、なんであんな吹っ飛びかたなんだよっってw


  496. そりゃまぁちょっと考えなくとも銃弾より少し大きい物が

    ピストルと同じくらいの速さで発射されるわけだから違和感を覚えない奴なんていないだろ

    あの世界じゃ科学が魔術で魔術が科学だし


  497. 空想科学系はまあ漫画にとってはいちゃもんつけかもしれんが

    禁書はもうちょっと真面目に科学やったほうがいいな

    説得力無さすぎ


  498. 聞きたいんだが平日の昼間から何してるの?

    ひょっとしてニートなの?


  499. 腐女子が発狂してるキメェェェwww

    だいたい美琴にすべてがキモイとか糞とか言う奴は腐女子しかいないだろ

    嫉妬してんだ


  500. ロシアの隕石のようにソニックブームで吹っ飛んだんじゃないかなあの車は


  501. 空想科学読本に対する批判にも言えるけど、作品内のぶっ飛んだ描写なり、設定なりに、

    面白おかしくツッコんでるだけなのに、ムキになって怒り出すのはよくわからんな



    反論ならともかく途中からキレ出すし


  502. まあ男なら美琴にすべてがキモイとか言わないよな




  503. 504

    その理屈だと銃火器の弾丸で車ふっ飛ばし放題だ


  504. これにいちいち突っ込むなってwww

    SFアニメなんて矛盾とかありまくりだろw

    時かけとかもおかしいし


  505. そもそも高さ10mというのは映像的な確認が出来るの?

    建物で言えば、3階よりやや高めぐらいだが。


  506. そんなこと言ってたらコインが車に届く前に消えちゃうしな



    暴力女嫌う男も多いんじゃないの


  507. 熱膨張には突っ込んでいいんですか?


  508. 美琴が暴力女とか言う腐女子(笑)

    今更美琴に暴力女ってイメージがついてんのか腐女子はw


  509. 後方から音速の3倍で飛来したコインが車両後方を突き破り、

    下部に設置されたエンジンに直撃、爆発して吹き飛んだ。

    では、だめ?


  510. 学園都市製の車は危険回避のためジャンプする機能があるんだよ



    映像を見返してみ

    衝突を避けるため自分から跳んだだけであって、コインで吹き飛ばされたわけじゃない


  511. なんだこのコメ欄(驚愕)


  512. ※505※508

    だよね

    この手のネタって突っ込む側も面白半分で突っ込んでるのになんでムキになって反論するか分からん



    まさか突っ込んでる側もマジになって長文レスしてるわけ・・・ないよね?


  513. フィクションなんだからどうでもいいだろ


  514. @makoronmakaron: @KUSOLAB

    「デュエルマスターズビクトリー」にて、主人公の切札勝太の住む街には勝太の兄である切札勝舞の像が建っています。

    像の真ん中あたりの男性の身長を170センチとすると、この銅像はどの位の大きさでどの位の重さでしょうか?



    @KUSOLAB: 『デュエル・マスターズビクトリー』漫画のコマで測定すると、切札勝舞の像は身長が近くにいる人の8.6倍もある。

    この人の身長が1.7mなら、像の身長は14.6m。奈良の大仏をもとに計算すれば、勝舞の像の重さは推定57t。自衛隊の九十九式戦車54tよりも重い。


  515. @giov_00: @KUSOLAB BUMP OF CHICKEN「ハンマーソングと痛みの塔」にて、箱を百個積み上げた時点で人が蟻程の大きさに見え、

    千個積み上げた時点で雲にも届くような塔を作り上げますが、箱は一つどのくらいの大きさですか?



    @KUSOLAB: バンプ・オブ・チキンの「ハンマーソングと痛みの塔」に、箱を100個積み上げて立つと、人が蟻ほどの大きさに見えるとある。地上にいる人が、

    足元の蟻と同じ大きさに見える高度は560m。すると、箱の大きさは1個5.6mあったはず。積むのも大変だが、上るのも大変。


  516. @shimizu12soul: @KUSOLAB キャプテン翼の中学生編でコンクリートの壁にめり込む日向のタイガーショットを



    翼が打ち返して決めるシーンがありますがその時のボールの速度はどれくらいになるでしょうか?



    @KUSOLAB: 『キャプテン翼』コンクリートの壁にめり込む小次郎のタイガーショットは、マッハ3.2。ゴールネットを破った翼くんのシュートは、マッハ4.8。

    翼くんがタイガーショットを蹴り返すと、ボールはマッハ6で飛ぶはずだ。こんな戦い、観客席で見るだけで危険だと思う。






  517. ※513

    乗用車のエンジンを貫いても爆発は起こらないよ

    そもそもコインの形状だと、ライフル弾と同速でもエンジンを貫けないんじゃないかな


  518. 516

    なんとか屁理屈こねて可能にならないかなぁ、程度。

    必死になってるわけじゃない。理屈をこねるのが好きなだけ。


  519. だから摩擦電気があるから爆発してもおかしくないだろ


  520. @pyuisan46: @KUSOLAB 仮面ライダーウィザードにて

    、ウィザードは怪人フェニックスを太陽まで蹴り飛ばしました。どんな力、速度で蹴ったことになりますか?



    @KUSOLAB: 『仮面ライダーウィザード』ウィザードは怪人フェニックスを太陽まで蹴り飛ばした。到達時間は、なんと10秒ほど。

    地球から太陽までの距離は1億5千万㎞で、光でさえ8分20秒かかる。すると怪人が飛んでいった速度は、光速の50倍!! この人、歴代最強のライダーかも…。


  521. @chuzume0828jp: @kusolab アニメで手をバタバタさせて宙に浮く奴がおりますが

    どれだけのスピードで手を動かせば宙に浮けますか?



    @KUSOLAB: アニメによく出てくる、手を上下にバタバタさせて宙に浮く人。実行するには上下ではなく、ハチドリのように前後に動かすのがよい。このとき、空気を下に送れるように手のひらを向けるのがコツ。

    これで毎秒600回ほど手をバタバタさせれば、君も宙に浮ける。





    みたいにアホな質問会やってたんだから真面目にやってるおまえらがアホ


  522. 超能力ですし


  523. アフィブログは禁書とこだけ取り上げてタイトルで煽って禁書厨と禁書アンチ煽ってコメ数とアクセス数稼いでるだけだったからな



    「空想科学の質問会」ってタイトルならコメ100もいかなかったろう


  524. 453

    今更だが、その運動量の計算は水平方向と鉛直方向がごっちゃになってないか?


  525. 空気抵抗は


  526. 爆発が目当てならエンジンでなく燃料タンクを狙わないと

    映画とか見てると錯覚するけど、現実の車ってそうそう爆発しないよ


  527. 君らがなんと言おうが禁書は売れてる

    だからまちがってるのはきさまらだ


  528. 別に科学的に間違っててもいいじゃん。おもしろければ。教養番組じゃあるまいし。


  529. 釣られたクマー


  530. おいおい中学生の夢を壊すなよ......


  531. 後方からだとタイヤを狙ってバーストさせるのはむずかしいわな。


  532. >>505

    問題のシーンはアニメの超電磁1話のクライマックス部分で動画配信サイトでも無料視聴できるんだけど、観てみれば「ワンボックスカーが10mぶっ飛ばされるシーンなんてない」ことが分かるから。



    このトンチンカンが嫌われて馬鹿にされてる最大の原因は作品をよく確認をせずに適当な検証をした結果、アニメや漫画で描かれてもない自分が勝手に考えた妄想シーンに自分でツッコミを入れるっていう寒いマッチ&ポンプになってることなんだよ。


  533. ※523

    条件を付け加えていくときりがないからね。

    コインの運動量がすべて車を鉛直方向に持ち上げる向きに使われるという

    もっとも速度が遅くて済むケースで計算してる。

    これにいろいろ条件を付けたすとさらにコインの速度が速くないといけなくなる。






  534. 科学的にツッコムのはいいんだが、その考証が毎度間違ってるのどうかならんか

    マジンガーZは太陽電池で動いてねぇ。光子力だ。

    ガンダムのコロニーの外壁は一枚板の鉄板じゃねぇ。常識だろ

    とまぁ、上げればキリが無い


  535. こんなひどい流れになるとは・・・

    10Mぶっとばすには重量を考えてこれくらい出るねえwww

    ってだけの話だろ・・・何と戦ってるんだよおまえらは


  536. つっこむなら

    14歳の女の子が生身で電気と磁力を操ってコインで車を吹っ飛ばした



    ってとこに突っ込もうぜ


  537. その10メートルぶっ飛ばした、と言うのが無い罠


  538. 空想科学読本は中学のときに愛読するのは基本だよな


  539. 電撃考慮に入れろとか言ってるやつなんなん?

    そもそも質問には「音速の3倍でコインを飛ばす」としか書かれてないから回答としてはこれでいいだろ


  540. 質問したやつの説明不足だわな




  541. ※538



    光子力なんて現実には存在しないんだから

    現実にあるものに置き換えて考えないと無意味じゃん。

    そういう遊びなんだから。


  542. 音速の三倍とか恐ろしい腕力

    衝撃波やべえ


  543. 現実に存在していないから別物に変えました、てそりゃ馬鹿のする事だろ




  544. 現実にはない不思議な力で動いてます、ならすべてそれで済んじゃうけど

    それを「太陽の力でロボットを動かすには」っていう現実に置き換えて考えるから

    遊びとして成り立つんじゃん。


  545. 541

    10mって結構な高さだぞ。アニメとはいえちょっとその高さ、

    ギャグっぽくなると思ったが、マジかよ。


  546. ま、魔術だから…(震え声)


  547. >>電撃考慮に入れろとか言ってる奴なんなん?



    じゃあ美琴の超電磁砲にケチつけるなよw


  548. そもそもがおかしいのだ!だけで思ったらそれこそつまらんだろ

    10メートル飛ばすとして、これくらいって言ってるのに

    としてとか言ってないから勝手に数字決めるなクソっていうのはもう別の話すぎるぞ・・・

    具体的な数字は出てないとかなんとかって頭痛が痛いわ。

    3倍じゃむりだなあより、1万2千倍!!とかっていったほうがおもろいだろ。


  549. ちなみにアニメで吹っ飛んでるのはスポーツタイプと思われるセダンで、御坂をひき殺そうと直進してきたところをレールガンの衝撃で吹き飛ばされ放物線を描きながら落下するというもの。

    空中舞ってる描写から放物軌道の頂点でもせいぜい地上7~8mほどまでしか飛んでないし、落下するまでの移動距離なら少なくとも50m以上は吹っ飛んでることになる。


  550. 本人遊びのつもりかもしれんけど、ディスるためにテキトーな設定組んで自分でディスるから嫌われてんだろ




  551. ※553



    それだとこの計算よりさらにコインが速くないと無理だなw


  552. 551

    横だけど、衝撃に運動エネルギーに加えて、コインに帯電した電磁力も考量するかしないかの話で、御坂美琴自体の能力云々の話じゃない。


  553. 美琴のレールガンじゃなく

    美琴がコインを音速の三倍で投げたもので車が飛んだって計算式だろ?



    なら『空想』科学は成り立つんじゃね


  554. 本人マジンガーが好きだからイデオンとかに無理矢理勝たせたってのもあったな

    あれ見た段階でこいつは能無しだと理解した


  555. >>555

    それだけの話だよね 

    つじつま合わないと感じるなら自分でさらに突っ込めばいいだけ

    気になったらみんなも考えてみてねっていうのがあるんだしな


  556. 新約は4巻からだから(震え声


  557. 自分が好きな作品に少し突っ込まれたらすぐファビョっちゃう低学歴ヲタをいじめないであげてwww



    馬鹿を釣る為に科学(笑)を題材にしてる以上、この手の突っ込みは不可避でしょw

    単純に超能力ですって言っとけば野暮な突っ込みも入らないのにww


  558. 投げた(笑)

    そもそもレールガンとして考証すらしてないのか

    これからこいつは(笑)とかつけるか


  559. 551

    すまないが、言っていることが理解できない


  560. 空想科学読本なつかしいww

    たしか昭和ガメラと昭和ギャオスの体重だと空気より軽くなるから

    ぷかぷか浮かびながら何の迫力もない戦いになるとか



    あとハイジのブランコが大変なことになるとかwwwwwwww


  561. 銃弾ってマッハ2くらいか?


  562. 学歴あっても馬鹿は馬鹿と言う見本か


  563. ちなみにレーシングカーは何もしなくても希に空を飛ぶ。

    www.youtube.com/watch?v=IF1csbJ0eP4


  564. 禁書の何が酷いって全部酷いんだよ。そもそもあれレールガンじゃねーし。




  565. >502

    お前がニートなのはよく分かった、ありがとうございます

    お前が働かずに昼間からネットに居着いてくれているおかげで、いつもごはんが食べられています


  566. 銃弾を避けることは可能ですか?



    ttp://q.hatena.ne.jp/1085400073



    ガン=カタとは



    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19855747



    www


  567. フィクションなんだから現実と物理法則が違うのは当たり前

    ストーリー展開の都合に合わせて、能力の効果が変わるのは

    ご都合主義という小説によくある技法

    ということらしいよ



    信者に聞いてみればわかる


  568. レールガン自体電磁石の反発力を与え続けて加速して最終的に亜光速にする装置なんだから、音速の3倍程度じゃ加速始めた時点で辞めたのと同じじゃん。

    あれか、空気中でも~って人のいつまでも力を与え続けたってのが空気中で投擲中にも加速かけてるってことか?

    だったらそんなもん飛ばすより対象を電子レンジ状態にした方が早いんじゃ・・・


  569. 一方通行が、とある魔術の禁書目録2期の最終話前の回で電波妨害する小さな大量の機械を吹き飛ばすのも

    この世の理論を無視してて酷かった。あんな条件じゃああいう風は起きないっての


  570. 電気帯びててもそれ自体はぶつかった瞬間にすべてが運動エネルギーになるわけではないので考慮の対象にはならん

    普通の弾だって運動エネルギーだけじゃなく火薬から熱エネルギーも受けてんだぜ

    そもそも壁とか貫通してる描写だってあるんだしな



    つまりこまけーこたー


  571. だーかーらー

    電気で飛ばしてるんじゃないんだってばー


  572. ※574



    うむ


  573. 電気だの電撃だの言ってる時点で全くわかってないからもうほっとけーき


  574. 摩擦熱で隕石みたいな衝撃波がでるんだろ




  575. というより壱万弐千倍って蒸発するんじゃね?


  576. 禁書読み始めた高校生の時期からこれ、疑問に思ってたわ。

    ライフル弾程度の速度でなんであんな威力でるんだよと。

    まあ、フィクションだしな。




  577. だいたい1万2千倍のスピードでコインが落ちてきたら街1つ壊滅するわw


  578. またバ鎌地やっちゃったの?


  579. だから摩擦熱って言ってんだろ馬鹿w




  580. 速ければ速いほど、車を構成する金属との接触面がユゴニオ弾性限界を越えて液状化し、貫通するだけ。


  581. 5gで音速の1万2000倍だと、即刻蒸発すると思うんだがw



    例え、ガンダリューム合金製だとしてもwww間違ってたら、ごめんなさいw


  582. 正確にはライフルより速い

    そして電磁摩擦まで加わってるから、ワンボックスカーを吹き飛ばせてもおかしくない


  583. 11

    うむ確かに

    本物のレールガンだとあっち(コイン飛ばし)よりはるかに上だからな


  584. コインが1万2千倍のスピードで落ちてきたら国1つ消滅する

    ちなみに光速のスピードで落ちてきたら、地球は終わり


  585. 科学を売りにしてる漫画だからこそ滑稽

    普通の漫画なら 創作だから で済ませるけどね


  586. 空力加熱



    飛行物体が空気中を高速で進行するときに,周囲の空気が圧縮されて温度が上昇する現象。隕石が流星となったり,宇宙船が大気圏に再突入するときに高温にさらされるのはこの現象によるものである。自転車のタイヤに空気を入れようとして,ポンプを繰り返し押すとポンプが熱くなってくるように,気体には,水などの液体と違って,圧力を加えると体積が小さくなり,それに伴って温度が上昇するという性質がある。飛行物体が空気中を進行すると周囲の空気の圧力が変化して圧縮が起きるが,圧縮の程度は飛行体の速度が音の速さ(圧力の変化が空気の中を伝わる速度)に比べて大きくなると急激に大きくなる。



    ttp://kotobank.jp/word/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E5%8A%A0%E7%86%B1


  587. >>555

    そうは簡単にならん。車も時速何十kmのスピードで走ってるんだから慣性で横軸移動続ける決まってる。時速60kmの雨天時の制動距離が25mくらい、氷の上だと70mもあるんだから空中に放り出された車が、元々持ってた運動エネルギーによって何十mも横移動するのはおかしなことではない。


  588. 衝撃波



    主に媒質中を超音速で移動する物体の周りに発生し、媒質中の音速よりも速い速度、すなわち超音速で伝播、急速に減衰して最終的には音波(ソニックブーム)となる。



    また、波面後方で圧力・温度・密度の上昇する圧縮波であるが、自然界で発生するほとんどの衝撃波は近傍に膨張波を伴っている。



    衝撃波の強さは、衝撃波前方と後方の圧力比・温度比・密度比・速度比などで示される。これらの比は衝撃波マッハ数(衝撃波伝播速度を衝撃波前方の音速で割った値)に対してそれぞれ1対1で対応するため、衝撃波マッハ数も衝撃波の強さを示す値として用いられる。なお、理想気体中でのこのような比はランキン・ユゴニオの式によって関係付けられる。




  589. ※592



    wikiより


  590. 右手で消せんだからもうコインの物理的現象は無関係なんじゃない?

    ベクトル操作で加速された礫は消せないわけでさ

    超電磁砲にしても、電磁加速は止められてもコイン本体の運動エネルギーまでは消せないはずじゃね?

    消せるってことはアレはこう、超能力なんだよ!


  591. お前らこういうの好きだよなー


  592. だから超電磁砲みたいに能力が作用してるものは消せるんだよ

    一方通行みたいに飛ばされただけで能力が加わってない鉄骨は消せない。


  593. 596

    コインの慣性まで殺せんの?


  594. こりゃ超電磁砲も荒れそうだな


  595. せめて原作の内容で質問して欲しい

    10mとかアニメの描写だよね

    ステイルにインさん踏みつけさせたアニメなんて・・・


  596. ただのお遊び検証になにムキになってんの?www


  597. ソニックブームを持ち出してる人がいるけど、元がコイン大の物体だと、

    音速の三倍に加速してもそこまで大きな衝撃波が発生しないよ


  598. 蒸発熱



    蒸発熱(じょうはつねつ、英語:heat of evaporation)または気化熱(きかねつ、英語:heat of vaporization)とは、一定量の物質を気体に変化させるために必要なエネルギーのことである。蒸発熱の測定は沸点においてなされるが、通常は 298K (25℃) での値に補正された値が用いられる(補正による変化は測定誤差以下なので無視できる)。単位は kcal/mol が用いられてきたが、最近では kJ/mol との表記が主流である。



    気体を液体に変化させるときの凝縮熱(ぎょうしゅくねつ)は、蒸発熱と絶対値が等しく、符号が逆になる。蒸発熱は物質に吸収される熱を表していて正、凝縮熱は物質が放出する熱であるので負の値をとる。



    蒸発熱は液体に働く分子間力に打ち勝つためのエネルギーであると解釈される。たとえばヘリウムの蒸発熱が 0.0845 kJ/mol と極端に低いのは、ヘリウム原子間に働くファンデルワールス力が非常に小さいためである。反対に水分子の間には水素結合が働いているため、蒸発熱は 40.8 kJ/mol と大きく、水を 0℃から 100℃まで加熱するときの熱容量(7.53 kJ/mol)のおよそ5倍の値となる。なお、蒸発熱を分子間力の測定に用いる場合は注意が必要である。なぜなら分子間力は気相の物質にも働くため、実際よりも小さな値が測定されることになるからである。特に金属の気体は共有結合の状態で存在しているため、分子間力の測定には原子化熱を測定する必要がある。



    wikiより


  599. ※601



    式のことは知らんけど、少なくとも三倍じゃ無理だろう



    が、1万2000倍だと溶けるか蒸発するかもwww


  600. 上条の右手の効果



    超電磁砲→能力が作用しているため消せる



    一方通行の鉄骨→飛ばされたのはただの鉄骨だから消せない



    空気圧縮プラズマ→空気だから消せない




  601. プラズマは、気体が数千度になると生じる。雷による大気のプラズマ化や恒星等が例として挙げられる。



    プラズマはイオンの多い気体だと考えることもできるが、イオン間に働く強い力によってかなり異なった性質を持つため、通常は気体とは別の状態だと見なされる。



    wikiより



    プラズマになるの??


  602. 604

    いや、だからさ

    その理屈だとコインそのものは消せないんだろ…?


  603. 超電磁砲→飛ばされたのはただのコインだけど消せる



    一方通行の鉄骨→飛ばされたのはただの鉄骨だから消せない





    鉄骨とコイン…どこで差がついた?


  604. 空想科学ってまだ続いてたのかよww


  605. 速度は音速の3倍だが同時に光速の99.998%の速度のスピンをかけることによりマイクロブラックホール化させる事で破壊力を増している。

    とか、適当なことを言ってみる


  606. 鉄骨は物理法則(慣性の法則)で動いてる

    コインは能力の力だけで動いてる


  607. 608

    このコメ数見りゃ分かるだろw

    盛り上がるんだよこの手の話題はさw


  608. 余りに高速になってくると衝突によって生じた熱による

    空気の急激な膨張とかも無視できなくなるから、コインと車の閉じた系と考えて

    運動量保存則を適用して1万2千倍必要ってのはちょっと無理があるかな。

    そんなこと言いだすと本格的なシミュレーションしないと無理だからしょうがない。



    まあマッハ3じゃ話にもならないのは変わらないけど。


  609. 610

    電磁加速っていう物理法則によって動いてるんじゃねぇの?

    仮に電磁加速を消せたとしても、コインの慣性まで殺せるわけじゃないしましてやコインそのものを消せるわけじゃない

    なんで無効化出来るんだ?



    まぁ深く設定されてないだけなんだろうからこのへんにしとくけどさ


  610. こういうのの検証はどんどんやって行って欲しいな

    何にせよ科学に興味持つのはいい事だろう



    一昔前じゃ空想みたいなことがどんどん現実になってるんだしな


  611. 613

    能力が関与している"速度"を消した


  612. 1万2千倍のスピードワゴンが落ちてきたら


  613. 615

    その理屈はベクトル操作も無効化出来ないと通らないな

    能力が関与している速度を消せるんだろ?


  614. 一方通行が飛ばす鉄骨はただの鉄骨

    だから殺せない


  615. 617

    幻想殺しの発動時に能力が持続しているか否かの差


  616. 上条の右手は都合のいい能力だから一々考えるだけ無駄

    映画見てつくづくそう思わされた


  617. どいつもこいつも無能力者の範馬勇次郎に負けるレベル


  618. 新日鉄の株主見学会で製鉄所や鉄骨作ってる現場見た事あるけど

    数十トンの鉄板や鉄骨がたかが数十センチ落ちるだけで2-30メートル離れた所まで衝撃くるよ



    アニメとかに鉄骨掴んで投げたりブン回したりするけど あんな馬鹿でかい質量の物体飛んできたら直撃しなくても身動き取れない


  619. 620

    これが正解だろうな

    タダの鉄骨や空気は止められないのにただこのコインは止まるって、全然信者も説明できてねぇしw

    そういう装置なんだなって程度に留めておくのが吉だわな


  620. 世の中なんでも計算通りに行くと思ったら大間違いだ

    よって禁書には何の問題もない


  621. 619

    コインのローレンツ力は消せても物理法則である慣性までは消せないわけだろ?

    音速の三倍で飛来するコインがピタッと止まるわけじゃん?

    なら鉄骨も止めてよさそうなもんだけど、まぁ622が言うように単純に質量の差なんだろうな


  622. アニメにマジレスしちゃう男の人って(ry


  623. 現実の数字出して計算が可能である以上その通りにならないなら作者がアホという

    ことだな。小説なのに数字のかっこ良さ優先で出すからかなりマヌケに見える

    アニメだからとか漫画だからっていうのはオールファンタジーだけにしろ

    アホなくせに科学という文字出すなよ


  624. いうほどレールガンの演出かっこよくない


  625. こういう検証大好き

    テニプリとかでもやってくんないかな


  626. これに限定して言うと、鎌地の計算は量的におかしいだろう。

    一方、柳田の計算はもう明らかに根本的なレベルでおかしい。

    普通にネガキャンしてるのと同じ。


  627. 指でコインを音速の3倍で飛ばすことはよくても、ワンボックスカーを吹き飛ばすのはだめなのか?

    前提が非科学的なのに、結論に物理法則を無理に当てはめようとするかね



    そもそも柳田のやってることは科学でもなんでもない

    根拠なしのデータとこじつけ理論でヘンテコな結論をでっち上げてるだけ




  628. 明らかに根本的なレベルでおかしい(キリッ

    (※ただしどうおかしいのかは言えない)


  629. ※631



    面白可笑しいヘンテコな結論を出すことが目的なのに何を言ってるんだお前は。


  630. ラノベ(作家)なんて現実求めてないやろ

    てきとー


  631. コインに帯電させて狙った地点で爆発させてんじゃないの?

    コインの質量と速度だけで威力を計算しようとするのが間違ってる


  632. ゴーレムエリスのパンチの慣性力キャンセルしてるかみやん何だからコイン程度なんとかなるだろ


  633. 車を吹き飛ばしてるのはレールガンのコインじゃなくて、コインの熱で爆発した下水のメタンガスだったんだYO


  634. 上条の右手は、能力の発動を抑える能力と、過去に遡って能力によって発生した現象を消し去る能力がある。

    どちらが発動するかは、特に法則性はなく、作者がストーリー展開上必要と思った方が発動するし、どちらも発動しない場合もある。




  635. 空想科学読本って中学の時ウザいオタクが好きだったな

    まだ続いてたんだw


  636. どういう理屈でコインに帯電したら爆発が起きるんだよ。


  637. 禁書は科学側が魔術以上にデタラメすぎ

    やれクローン軍団だの電気使いだの何処かで聞いたような設定パクって来たのばっかり

    熱膨張といい作者の科学知識は小学生レベル

    設定に関しては日野みたいに思いつきの投げっぱなしジャーマン


  638. 625

    速度を消して0にしたら慣性も消えるだろ


  639. 642

    物理法則は消せないって自分で言ったじゃんw

    だから圧縮空気も消せないんでしょ?

    (能力で圧縮したけどプラズマは物理法則だから)

    大体速度を消すってなんだよw

    加速してたローレンツ力を消すんだろ?

    言うなれば踏んでたアクセルを抜いただけで、車がピタッと停まるって主張してるようなもんだよ?

    お前どこの惑星に住んでんだ?


  640. 1.5t×9.8m/s^2×10m=147000kgm^2/s^2

    よってコインが5g=0.005kgなら5422m/sだから音速の16倍程度じゃね?

    というか10mって3階建てのビルの屋上くらいのたかさなんだが2,3mくらいじゃないの原作でも


  641. 638

    要するに大まじめに考察するだけ無駄なご都合主人公補正ってことだねw

    まぁんなこたぁ原作なりアニメ見てりゃ分かるでしょ

    修道服がバラバラになってる時点で気付こうよw


  642. 音速の16倍って十分凄い


  643. マッハ50、秒速17kmの世界にはまだ遠いな


  644. 御坂美琴さんの「超電磁砲」では車を飛ばせないってことで

    一つ手を打ちましょうや


  645. 一通は別のとこから力もって来たから消せなくて

    超電磁砲は加速させてるエネルギー自体が異能によって発生してるから消せるとかなんとか


  646. 648

    戦車並の装甲を持ったガードロボットを一撃で撃ち抜くんだから、

    車くらい簡単にぶっ飛ばせるだろう。


  647. お前らめんどくせぇー


  648. 検証の精度はさておき柳田さんのアプローチの方が鎌池より圧倒的に面白いわな

    というか本来こうあるべきなんだが・・・

    検証を重視していたら違う形でヒットしていただろうし個人的にはそのIFが惜しまれる


  649. 音速を超えた瞬間に、周囲に発生した衝撃波でコインの外側から削れていき粉々になる



    答え:これはフィクションです。


  650. こういうのは他の人ももっと参入して広がってほしい

    柳田さんのはときどき理屈と計算がおかしいからなw


  651. いや、そもそもコイン飛ばしてない

    金属を使って電気を収束させる技だろアレは


  652. 632

    >明らかに根本的なレベルでおかしい(キリッ

    >(※ただしどうおかしいのかは言えない)

    散々既出だろw

    物体を動かすために必要なエネルギー量はその物体の質量に相当する運動エネルギーじゃない。

    >車両が1.5t、コインが5gなら、コインは30万倍も重いモノを飛ばしたことになる。

    >その場合、コインは音速の1万2千倍でぶつかったはず!

    お話にならない低次元な間違いだぞこれ。










  653. 作者の作品に何を真面目に語ってるんだ?


  654. つかこの手の突っ込みってあらかたアンチスレのテンプレに入ってないか?


  655. 657

    熱膨張()にも劣るお粗末な妄想科学が笑い物にされてるだけだよ


  656. 658

    2期も近いからな~


  657. そもそもマッハ3てそこら辺のライフルの弾丸より遅いから

    そんなもんレールガンと名乗ってほしくないね




  658. まぁまぁ 今季一番の楽しみだわ


  659. そもそも加速用の電磁レールが無いのにレールガン(キリッ)とかどうかしてるわ


  660. >>663



    原作の記述で能力で磁力線のレール対象まで引いてるから超電磁砲(NOT電磁投射砲)らしい



    でもそれじゃ原理上コイルガンなんですけどね


  661. このシーンて向かってくるワンボックスに撃ったら、

    ボーンと飛び跳ねて、ミコトを超えて落ちるんじゃなかったっけ?

    どういう理屈なんだか困惑したわ。


  662. 12000倍キリッは恥ずかしいな

    どう考えてもコインが衝突してるわけじゃないのにw


  663. そもそも10億Vも使っておきながら、音速の3倍しか速度でないってのもねぇ。


  664. 可愛い女の子を愛でる作品だし・・・そんな細かいこと言われてもな


  665. 666

    科学じゃねーしな!


  666. ネタ相手に怒ってる奴らキモすぎwwwww


  667. てかあれ直接車に当ててなかったような・・・

    地面に当てて爆破したんじゃないの?



    まあどうでもいいけど


  668. 665

    それ違うシーンですよ


  669. こまけえこたぁいいんだよ!・・・と言いたいが。

    わざわざ細かい事をいって間違えているのが禁書。救いが無いね。


  670. 664

    対象までレール引けるのなら、コイン当てて車飛ばすより、車を直接飛ばした方が簡単そうだね。


  671. どうせなら、マッハ9000兆ぐらい出して欲しい


  672. 電磁砲なら射程の軸線上にある磁性体はみんな吹っ飛ぶだろ




  673. やはり齟齬があるなw


  674. 尚、トレインヒーローには本当(?)のレールガンが出る模様。


  675. なんでわざわざ議論になってるんだ?

    空想科学読本は、エセ科学者が

    科学っぽい屁理屈をこねてるのを

    (勝手な仮定が多くて話が斜め下に行く)

    馬鹿にして笑って楽しむ本なので

    マトモに考えてはいけません。




  676. あれを車両自体に当てるんじゃなくて

    地面に当てて地形を変えて車自体の力で飛ぶのは無理か?

    または、学園都市の車は今の車よりも軽量化されてるとか…


  677. とある」見ている奴に

    科学的考察ができるレベルのやつがいないし、

    そんなのに興味のあるやつなら、見ないんだから、

    どうでもいいんだろ



    あんなレール(笑)ガン程度で、威力あるわけないことは、

    少し考えればわかるだろ

    普通に電気攻撃じゃダメなの?


  678. こまかいことはつっこむなというが

    じゃあコインを音速の3倍にする事によって威力を出すみたいな言い方しなきゃええねん



    あれじゃ劇中で出たメタルイーターとかいう対戦車ライフルの方がはるかに強いことになっちまうし

    銃弾の威力はいつの時代も速度なんだから

    せっかく理論上なら光の速さまで加速できるレールガンをなんでそんなトロくしてしまったのか?、まぁ早ければそれこそ撃ったヤツも大変な事になるがw


  679. あれはレールガンじゃなくてカメハメ波の電気版だと何度言ったら・・・


  680. こいつらは、作品に対するリスペクトがないから嫌い。


  681. ローレンツ力とかエネルギー保存則とか

    電磁誘導とかせめてうんたらかんたら言って批判するオタクがいてほしかった

    夢を壊すなってのは柳田理科雄は最初の本出す時に東大の先生から言われたそうで

    百も承知でやってるギャグなので心に余裕を持って読んだげてよ


  682. 科学検証の前に、日本語の読解力をなんとかした方がいいな。

    「自転を5分遅らせた」って言ったら24時間を24時間5分に減速したに決まってるだろ。

    「9月30日の何時だったかで決まる」とか、湧いてるの?

    算数のお使い問題で早とちりするタイプだな。




  683. 光速は音速の何倍くらい速いのですか?



    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313185803



    E = mc2



    光速≒マッハ88万だそうだ



    式に当てはめて計算しようぜwww


  684. お題とはずれるけど、コインごときに貫徹力はない

    現実のAPFSDS弾は削れながら装甲を浸潤していく


  685. 冗談だから






  686. 科学もアレだけど、宗教観の方が歪みまくり。


  687. 690

    それもあるが、人として行動原理が全く合理的じゃなかった記憶がある


  688. いい加減な設定といい加減な考証で、いい組み合わせじゃないか?w


  689. ロシアの隕石落下事件で、通過点の建物崩壊を見たら分かるだろ

    音速を超えた物体が通過した後には、マッハコーン(衝撃波)が周囲に襲いかかるのが事実



    たった5グラムのメダルが車を飛ばしてしまうのは、素晴らしい空想力だろうけどな


  690. とある世界の車とこの世界の車の重量が果たして同じだろうか?

    あっちは科学技術がン十年先を行ってるから、

    もしかしたら1kg程度の超軽量自動車かもしれないぞ



    ないなw


  691. レベル10って何処にでも核反応(核融合でも核分裂でも)が起こせそうな気がするのだが。


  692. 685

    つか、叩くにしてもちゃんと理屈が合ってればほとんどのヤツは笑って同意したと思うよ

    1万2千倍って・・・ただのアホじゃん


  693. なんでこの作者は具体的な数字出しちゃうんだろう

    マジで頭悪いのかと


  694. 未来の車は5gかもしれん


  695. "科学考証"に恐らくはニュートン力学クラスで

    考証したとされる柳田が叩かれるのは至極自然な流れ。

    作者やアニメ製作者は細かい事気にせずハッタリかませばいいけど、

    設定にツッコミ入れたいなら、それなりの説得力を持たせるべき。


  696. 作者バカにしてるけどそのバカにしてる人たちはそれなりの頭の良さなの?


  697. Sそこそこ

    Fフィクション




  698. アニメの演出が過剰なんだろ?違うのか?

    作者は馬鹿で間違いないが


  699. 音速の3倍ってハンデ付けての計測じゃなかったっけ?

    実戦ではコインが融けて衝撃波しか残ってないってレベルなんだが


  700. 車の重さがもっと軽い可能性もあるんじゃなイカ。


  701. ガソリン引火で吹っ飛んだとか、空気の巻き込みで舞い上がったとか


  702. 「初速」ってのは指から離れた瞬間であって衝突時の速度じゃない



    着弾地点の誤差が皆無であることから銃口は最低でも目標に接触していると推測

    銃身が貫通している可能性もある

    長い銃身でゼロ距離射撃しているとでも言えば分かりやすいか

    レールガンは銃身で加速し続けるので超電磁砲の「初速」で運動エネルギーを計測するのは不正確である


  703. 706

    それだったら初速はゼロだろ


  704. 699

    むしろ、普通にマッハ3のおかしさを証明してくれれば賞賛に値する話だったんだけどなぁ


  705. まあ、実際にコインをマッハ3でぶっ放せたとしても拳銃より威力がある程度でしょうから、トラックに小さな穴が開くか弾き返されてあさっての方向に飛んでくだけなんでしょうけど。

    ちなみにマッハ1.2万なんていったら考えるのも馬鹿馬鹿しくなりますな。光速には程遠いですが、それでも比較検討できるものがありません。

    …やっぱりフィクションに突っ込み入れるならギャグに走るしかありませんな、そうでもしなけりゃ全然面白くないんですもん。


  706. 結局面白ければいいの。

    とあるもガンダムも好きなんだよ自分は。

    頭が良くてもその作品が好きな人はそんなこと考えないと思う。

    なので、わざわざ頑張って計算するくらいなら、ずっとアニメ、ゲーム等に触れないで書類でも見てればいいよ。計算してないのにリアリティをだす→アホではなく、→想像しやすくさせるためにかいてくれたと思えばいい。それにうえにあったが、主人公補正ないとつまらんよ、メタルギアライジングリベ~とか雷電がリッパーモードになっても全部斬れるようになるのはおかしいし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事