05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!

押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」

ph001.jpg


パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画

「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督)

■今回もよろしくお願いします。で、お題は?

押井:何にしようか。実は思いつかなかったんだけど。誰も知らなすぎる作品もまずいでしょ。

■構いませんよ。むしろマイナーな方がお得感もありそう。

押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、
アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。
それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。
最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。

■日本の映画にはそういうテーマはないんですか?

押井:残念ながらあまりないんです。
日本映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日本には「冷戦」に替わる
「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日本の映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。

■では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。

押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。
でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマの映画は何の役にも立たない。

■どうして役に立たないんですか?

押井:「愛」をテーマにした映画というのは「愛が実現すること」がテーマだから、
そのための戦術も戦略もなにも描いてないんですよ。ウチの師匠(鳥海永行氏)が言ってたんだけど、
「相手が出てきた瞬間に主役と惚れ合っちゃって、そこから始まるのが恋愛映画。だから、
実は恋愛そのものを何ひとつ描いていない」んだよね。

■では、アニメはどうでしょうか? それこそサラリーマンが見て役に立つアニメーション映画ってないんですかね。

押井:「サラリーマンが見て役に立つ」ですか。う~ん、社会派である必要はないんだけど、
ある状況の中の個人をリアルに描く、というか、個人が現実に拮抗するような形をドラマとして
描いた作品だと思うんです。だからアニメーションにはほとんどないんですよ。ありそうに見えるけど実はあまりない。

全文は
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 中間管理職か・・・押井作品が好きでパトレイバーもみていて 
    /   (●)  (●)  \ なおかつ中間管理職の人ってどれくらいなんだろうね・・・すごい少なそう 
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ ま、俺には無縁の職(ry
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

   / ̄ ̄\ つか新作やるってのすっかり忘れてたわ・・・
 / ノ  \ \  結構楽しみだけどいつになることやら・・・ 
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

 
コメントを書く
  1. お塩先生がひとこと↓


  2. なるほど


  3. リアルタイムでパトレイバー追いかけてた世代は今ちょうどそういう年齢だろ


  4. かつら?


  5. 押井の作品は、ちゃんとビジョンがあって色々と考えれるから好き。


  6. 考えることを放棄した萌豚共には良さがわからないだろうけど

    こういう監督が増えてほしいものだ


  7. 最近押犬追いかけてるがおもちゃにする気満々か伊藤ケイスケ?wwwwwwwwwwwww


  8. 劇場版二作目がもう20年前だもんな

    そりゃファンはみんなもうおっさんよ


  9. テレビ版の方が好きだったな~


  10. パトレイバーとかちょうど30代半ば~40代世代か

    今なら中間管理職でもおかしくない年齢のはずだが

    もしも現状が無職とかフリーター、派遣だったのなら

    人生詰んでる年齢である



    アニメなんか見てないで首吊った方がいいレベルwwwww


  11. すっかり老けたな


  12. おいステマやめろ




  13. 今更パトレイバーなんて見るのはオッサンだけだ


  14. 私二十歳だけどアラフォーになってアニメ見て人生学ぼうとしてるオッサンは死んだ方がいいと思うの。


  15. 賢い人間は河原の小石からでも何かを学ぶんだよ


  16. パトレイバー 来年25周年だけど何かないの


  17. 2は、パトレイバーという土壌を借りて

    押井が好き勝手に作った作品

    でもすんげーおもしろかった


  18. 個人的には1もオススメ

    1の方がいろんな人が楽しめる気がする


  19. パトレイバーとしての面白さ 1>>2




  20. 何かを成したい中間管理職に、そんな夢は叶わないと教えてくれる映画


  21. 最後までOVA版の焼き直しだったなぁ

    開き直った3の方がまだマシ

    OVA版がなければ最高傑作だったろうけど


  22. 当時、友人が絶賛してたので借りて見たけど

    クソつまらんかった印象しかないなぁ






  23. 押井の頑迷さは、ヘッドギアの伊藤が辟易していたしブッチもゆうきも匙を投げていた


  24. パト2は面白いと思うけど別にパトレイバーである必要がない

    そう考えると1のが面白かった


  25. 20年遅かった

    もう知っている若者は居ない

    観ていた若者はもう中年で引退だ

    せめてパチスロでもあったら良かったのだが・・・


  26. 2は嫌い。確かに面白かったけどレイバーでやらなくてもよかった。というかやってほしくなかった

    あんな南雲さん見たくなかった。後藤さんとの関係も崩れるし

    野明も変わっちゃってさ


  27. アニメはほとんど見てないけど

    スーファミのゲームやってたな


  28. パト2はいっそのことOVAの5~6を作り直してくれたほうがよかった。

    南雲さんの不倫話とかいらん。


  29. 例えば今、昔ヒットしたエイリアン2やらを見ろと言われて見るかが問題だな。

    パト2もエイリアンも面白いけどさ。


  30. パトレイバーっていう作品に見事にとどめ刺したな


  31. あんなアニメがどうして人気あったのかねえ

    まあ人気がある理由がわからないアニメの方が多いけどさ

    押井監督の講談でも聞いていた方が面白いと思うよ


  32. 6

    他人を豚呼ばわりしてる時点でアニメからな~んにも学んじゃいないんだよなぁw


  33. パトレイバーはこうあるべきだ!っていう先入観無しで観れるかどうかじゃないかな?

    面白いか面白くないかは。

    俺は1も2も面白かったけど。

    レイバーが殆ど出てこなかったりジェームズキャメロンがパクったりなかなか乙な物ですよ。


  34. パト3(笑)


  35. 作りたいものを作る尖った作品なので好きですわ。

    確かに、立場が中間なので言ってる意味がよく分かる…


  36. 小説版の方は後藤や南雲だけじゃなくて元隊員たちの方にも割と紙幅割いてたから、

    中間管理職だけじゃなくて、口車に乗ってやろうとするヒラにも焦点が当たってた覚えがあるわ

    あれでもバランスよく書くのは大変だったろうな


  37. 監督個人の趣味はオリジナル作品で


  38. 観客写すみたいな乱暴なやり方じゃなくて、

    作品の枠組みのなかで作品の終わりを示したからまだいいわ


  39. パトレイバー2金曜ロードショーでやってくれよ


  40. 冬になると見たくなるな


  41. パトレイバー2は平和大国日本がもし本当に平和を脅かされたら、っていう政治的なテーマだった。

    正直、2を最初に見たから1のキャラクターの掛け合いとか邪魔くさかった。


  42. オリジナルでやったらキャラの説明描写で時間の大半取られるし

    それを惜しんだら説明不足と言われる

    原作ありの方がやりたい事をやれる

    描き方で原作ファンからはそっぽ向かれるかもしれないけど


  43. 高2病作品


  44. つづきも掲載希望


  45. うるせえ

    小型犬みたいな顔しやがって


  46. なんかつまらないヘアスタイルになっちゃったよね


  47. 漫画版や2を学生時代に見ていた世代はちょうど今、役職がついてるころだろ




  48. ※48

    まさにそういうおっさんが知り合いにいるよ。

    漫画版まだ大事にもってるし役職についてる。


  49. バドの声演った人 今どうしてるの



    紅い眼鏡を地上波でやって欲しい


  50. 1は当時厨房の俺が見ても直ぐに面白さが入ってきた。

    2は高校に入ってから見直してやっと面白さがわかった。


  51. クリエイターが何年前の映画にしがみついてんだよ。




  52. パトレイバー4をCGでいいから作って欲しいな


  53. パトレイバー2を見ている世代が

    中間管理職のおっさんか。

    あっそ。どうでもいいや。今更


  54. 管理職に無縁以前に日経bpが似合わねえw


  55. うる星やつら

    パトレイバー

    攻殻機動隊



    オシイ「ワイの自慢の代表作や!」

    オタ「それ、全部他人様が書いた原作を改変したものやん」

    オシイ「」


  56. お前ら「番狂わせ」読んでないの?

    一応続編だけどw


  57. 56

    うる星は原作のが面白いしパトレイバーは伊藤和典の脚本力のおかげだし

    攻殻に至っては原作のギャグ要素を完全になくした糞改変

    しかも弟子の神山が作ったSACのが面白いっていうね


  58. ※56

    パトレイバーはメディアミックスなので

    他人様が書いた原作改変とはちと違うな


  59. 2は特車2課のほとんど出ないパトレイバー。政治テーマでやりたかったのはわかるけど、オリジナルでやるべきだった



    1はよかった



    イノセントは見ながら寝た


  60. クソ駄犬エヴァが売れて悔しいのかな


  61. ※58

    まて、うる星はいろんな監督やっとるんだから一緒くたにすんなよ


  62. ダーリン許さないっちゃ


  63. 売る干し窶ら


  64. 1はエンタメ

    2は押井芸術


  65. 萌えやんが惜しいしの作品絶賛し出したら逆に何があったと心配しまっせ


  66. パトレイバー限定誘導



    パトレイバーってアニメwwwwwwww:ろぼ速VIP

    ttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7239749.html


  67. 元祖原作レイパー惜しいw




  68. パトレイバー2なんてなかった


  69. 1は面白かったけど2は皆うだうだしててなんだかなー


  70. 1の冒頭でヘルダイバーが輸送機から降下して着地するところとか鳥肌者だったな。

    2はCGを始めて凄いなと思った作品。


  71. ※57

    読んだ上で「他人の褌で相撲取るな」だわ

    世界観破壊するんならそもそもオリジナルやれよって感じ


  72. 2が好きで中間管理職(的な立場)の人間は沢山いるだろうね。

    周りにも4、5人は会った。


  73. ※60

    イノセントってwww

    題名見る前に寝るなよwww


  74. 一応管理職でパトレイバー世代なんだが

    2は大嫌いなんだよなあ・・・


  75. 萌え豚はややこしいのは理解できません

    ロリコンだもん察してやれ


  76. パトレイバー2で南雲を汚した罪は重い。

    大嫌いだ


  77. パト2はオリジナルでやってれば原作厨にも人のふんどし厨にも叩かれなかったろう

    パト1は昔見た時すげぇって思ったが今見るとセリフが冗長でオタク臭いと思う

    攻殻テレビ版上?あー、そりゃねーわ 明らかに映画として作品として劇場版が上

    まぁ惜しいさんの本質ってパト1のオープニングカット、パト2の地下攻防戦、

    攻殻の対タンク戦だと思う アニメ映画作ってる中で映像センスが一番いいのがこの人

    正直スクリプトや文章のほうは本人が思ってるほどうまくも優れてもいないのよね




  78. 後藤さんがブチ切れる珍しい作品。

    今でもあのシーンは鳥肌がたつ。






  79. 他人の褌で(笑

    大抵の監督が他の人の原作で映画作ってる様に思うけど


  80. 1とTVファンの若者時分で2見るとつまんねーよ。視聴後の爽快感が足りん。

    数年後になって経験とともに感受性変わると面白いとこも見えてくるけど。

    3は漫画版で傑作エピソードだったのに、設定いじくって改悪。



    1>TV>OVA>2>ミニパト>3


  81. パト劇場版1も2も好きだよ、でもミニパトが一番好き。

    ただし3、テメーはダメだ!




  82. パト2ってOVAの5、6巻を焼き直したもんでしょ

    オリジナルじゃん

    てか押井も原作者の一人だろw


  83. イノセンス、押井監督の言いなりになったら

    「おっさん達の押し問答及び独り語りあと犬」の睡眠映画になったでござるw


  84. 2は面白かったし、名作の評価に異存はないけど、

    今思うとパトレイバーでやるには暗すぎるな

    暗いのが似合う舞台でやってもらいたかった



    3は、ただヒドカッタ


  85. 2は退屈だったな。レイバーいらねーじゃん、と思った。


  86. ロボジャンルの三大巨塔というと入るかね?おしいさんは



    まだ庵野、富野、日野がビッグ3か?


  87. ova、映画1,ova後期、2という流れで当時観てきた。2は劇場で観てきた 1993年8月。

    で、作品冒頭に関連して、1993年5月4日に実際にあった事件。これを当時どう思っていたかで作品に対する感じ方がだいぶ変わる

    日本人文民警察官し傷事件 ttp://www.mekong.ne.jp/directory/society/takada.htm

    パトレイバー2を政治的というふうな発言を見かけるが、パトレイバーの根幹にある「社会派」の範疇を外れているわけではないし、ova1の5,6話で既にレイバーとクーデターというのを挙げてもいる

    個人的には劇中に漂った緊張感がたまらなく好きだった。

    爽快感はたしかに無い、その部分を求めるなら1は良くできていたし今でもEDや劇中BGMは好きだ

    ちなみに柘植をやった根津甚八は監督の日本初OVAアニメダロスでも主人公やってた人




  88. >>87

    日野が入るとかありえない。

    河森正治か、高橋良輔だろ。


  89. リンク先見に行ったら「勝つために見る映画」ってwww

    現在進行形で負けっぱなしの人に聞く話じゃねえ


  90. 押井作品が好きでパトレイバーもみていてなおかつ中間管理職の人ってめちゃくちゃ一杯いるぞ?

    オタク中間管理職は今スゲー多い。




  91. テクノロジーと都市論を絡めた1のほうが好き

    2は大人になるとちょっとクサイ


  92. 押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」



    ←言ってねーだろボケ


  93. パト2はホント大傑作だった。

    萌え一切なし。SFに舞台を借りた、大人の復讐と葛藤のドラマだった。

    アニメでも実写でもいいから、あのレベルの話がもっとみたいよ。


  94. ガキの頃に見た時は、1と比べて地味だし終わり方もスッキリしないから好きじゃなくて

    数回見て仕舞ってたわ。(1は何十回と見たのに)



    でも、このあいだたまたまニコ生でやってたのを見たら当時と比べてえらく面白かった。

    あの頃のオレにはまだ早い映画だったんだな。



    しかし、20年も待つ必要はなかったわw

    もっと早く見返してればよかった


  95. 〉84

    多分残念ながら期待してたものと違ったんだろうけど、

    あの押し問答と独り言を楽しめないようなら、

    悪いことは言わないから攻殻なんか背伸びして見ずに

    ワンピースとか見てたほうがいいよ。


  96. 2はパトレイバーである必要がないって言ってる奴はよほどアホなんだろな

    昭和が続くSFだから意味があるのに



    『南雲さんの扱いが許せねー』とかキモっ


  97. ゆうき先生って結婚してるの?

    絶対 弘子姫と結婚すると思ってた


  98. 自分の作品に酔いしれてる老害

    威張りたいならヒット作作れよ禿


  99. もう名作を沢山つくったしいいんだよ

    ゆとりは大人しくゆとり糞アニメでもみてろや


  100. ※88

    まちがえたダロスじゃなくて、天使のたまごだった

    審査員たちを睡眠に誘ったと押井が自虐してた


  101. この人嫌い


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。