実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン
実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン
近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。それはズバリ、原作キャラの「死角」です。
マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。
「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」
とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない! 実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。
略
テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。
デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。
ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現
このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。
アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。
ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。
キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。
____
/ \
/ ― ―\ いや、誰でもしってるだろう・・・キャラデザが難しいってのは
/ ( ●) (●) \ ぶっちゃけアニメになって最初に気になるのは
| (__人__) | スタッフ・声優よりキャラデザだからなぁ
\ `⌒ ´ /
/´⌒` ̄  ̄ ` 丶’ でも最近のアニメは大体原作に似てるから問題ないこと多いよね
| _゙_ 、 \
ヽ イ´ ̄ / ヽて 〉
l / r ヽ彡’
ヽ / ,ヽ ヽ _-‐、
,ィヽ / Y ゝ‐-、 ──´ │
r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」
つか原作絵よりアニメ絵が良すぎて
原作見たらがっかりしたって人 何人か知ってるでー
/ ̄ ̄\ なんの作品だろうなぁ()
____ / ヽ_ \
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) U |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
-
-
この難しいことから逃げ続けている会社があるという
その名は京アニ
-
ToLOVEるは完全に逆だな
-
キャラデザの力量の話しだろ?
-
ふう
-
リトバスのことか
-
はがないは賛否両論あるががんばってたと思う。
とわないは・・・
-
プリンセスラバーのガッカリ感は異常。原作絵好きだったから尚更。
-
伊波ちゃんは原作のが好きだが
-
迷い猫オーバーラン!
-
「けいおん!」の原作は読めない無理
-
×誰でも知ってる
○知ったつもりになってる
-
難しいのはわかってるよ、絵なんか下手だし俺
でも、プロは描いてくれないと…。その難しいことを出来てるのがあるんだから不可能じゃないんでしょ?その道のプロは難しいからといって言い訳や逃げを作って欲しくないんだが
-
このブログ潰れろよ…
マジで…
-
>決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。
なんで妙に当てつけくさい文章なの。
-
今回のハヤテのごとく!は考えさせられたわ。
原作の髪のボリューム等を忠実に再現した工藤のキャラデは、発表と同時に叩かれ、
工藤のキャラデを意識してリアル調に描かれた3話のヒナギクは、集中砲火を浴びた。
アニメーターって報われないと思ったわ
-
※1
エロゲ原作のアニメなんて予算少なくて糞作画が多いだろ。
アニメだと塗りも簡略化されるし。
-
アニメのキャラデザもすごいが
二次元を立体化するフィギュアの造形士もすごい
-
ひだまりとまどかの違いか
まどかはひだまりでは無いアングルとかあって難しいって話聞いた
-
ゲーム・ラノベはそうかもしれんが
漫画は色んなアングルで描かれてるだろ…と思ったが
4コマ漫画の事を言ってんのか
-
うぽってのことか
-
ハヤテは酷すぎるわ
もう完全に黒歴史じゃん
-
セーラームーンの原作者はニセモノ扱いされた
-
おっと、ネギま!の悪口はそこまでだ!!
-
つよきす、こんにゃくのアニメはやり直してほしいッス
-
それにしたってハヤテはないよwwwwwww
話もキャラも迷走しすぎだ
-
ISの悪口はやめろ
-
ハヤテが今季のキャラデザ失敗アニメだな
-
どんな理由があろうとみつどもえについては許さん
-
けいおんとワーキング
-
30
どっちも原作に似せるとキツイから今のままでいいよ
特にワーキン
-
1番重要なのは脚本だろ
根本的な面白さはこれでほぼ決まる
演出や作画他が追随し、それら全てをまとめ上げる監督力も必要だが
-
今回のハヤテの外しっぷりは凄い。
同じ工藤キャラデでも、リーンの翼とかブリーチとかまおゆうなんとリアル調でいいのに。
人選したプロデューサーが馬鹿だったってことだな。
-
鼻水の結晶に不覚にも吹いたw
-
一番わかりやすい例えはスネ夫の髪型だろ
-
セーラームーン?
-
ヒナギクがなんというか凄かったな今季は
-
キャラデザの再現率で言えば、A-1もかなりの地雷だともう
-
ランネーチャンとか遊戯もだな
-
SAOは全員別人
-
伊藤の禿は
興味が
まどかから
漫画に移ったの?
記事のレベルが
低すぎて
投げやりになってる
-
京アニは地雷だろうな
ジョジョを京アニに任せたら原作信者泣くわ
-
完全に漫画を再現したアニメ蟲師は最高だったな。
-
植木の法則はガチ
-
セラムンだろ
-
エロゲのアニメ化で原作より絵が良いのなんて、元が超絶下手くそな鍵アニメくらいしかないだろ
そもそも有名な絵師が何日もかけて描いてるエロゲの一枚絵に量産型に簡素化してるアニメが勝てるわけがない
-
福本作品のこと?
-
おっと!おにあい、まよチキの悪口はそこまでにして貰おうか!
-
ワーキングはほぼ別物だよな
原作も好きだけど
-
けいおんは3巻あたりから急速にアニメ絵に近づいたな
-
良い別物もあるしな
売れる別物もある
-
無敵看板娘のことは作者の親にも言われてんだからやめろ
-
漫画は等身その他が多少おかしくても誤魔化せるけど
アニメは動くから誤魔化せないんだよね
-
俺の妹は、原作とアニメのキャラデザ(イラストレーター)が同一人物なので、逆に違和感無い
-
けいおんはあえてああいう毒にも薬にもならない原作選んだんでしょ
京アニサイドでいくらでも弄れるように
-
簡単であるはずがない
つか、誰だよ移すだけでしょとか頭悪いこと言った奴w
晒しちまえ
-
なんだ、けいおんのことか
-
はがない1期ってどうなんだろうね
配色べったりでケバ過ぎるわ
どうしてあんな風にしたんだろ
-
量産とか簡素とかいうけど上手い絵みたことあんの?
エロゲの止めとかは簡単だからそれを評価してるやつはただのばか
-
紅だけは許さない
-
画像拡大できないのか
-
むしろ原作が徐々にアニメ版のデザインに似せていったああ女神さまは珍しいパターンだな。
-
ラノベは決めポーズ以外で書くのが難しそう
素人同然のが多いしw
-
ゴリさんはよく頑張った
-
アニメ版キャラデザのセンスで劣化したのって
シャナ ヨスガ モーパイ ハイスクールDD 僕H 辺りかなぁ
絵が古臭いだのデッサンおかしいだの囁かれてるもの全般を指す気もw
-
あまりにも絵が違くて絶句したのはワーキンだな
ただ逆に原作の絵があまりに上手いと、アニメの方がコケる法則
-
ヨスガは酷かったw
-
死角どうこう以前に決めポーズの時点で顔がおかしいから文句言われるんだろ。キャラデザで微妙な角度なんて気にしないわ
-
咎狗の顎を思い出したw
-
もやしもん一期のキャラデザは良い仕事したと思う
-
WORKING!!の1期は原作と違っても普通にキャラデザ良かったと思う。2期は無理。1期と全然顔も色も変わったし、原作と真逆なイメージだった
-
けいおんは1期の絵はよかったなあ
2期はきもい上にグダグダ過ぎて見てられなかったわ
-
ダンタリアンの書架のキャラデザを見たときは絶望した
-
作画監督(アニメ用キャラデザイナー)の持っている個性と原作の絵の持ち味が上手くかみ合えば素晴らしいものが出来る。
電波女しかり、ユーフォ版型月作品しかり、OOしかり。
新作だとささみさんがほぼ左絵を忠実に再現したね。
ハヤテの工藤さんなんて完全無駄遣いでしょ、誰も得をしないやり方なんだから。
-
アニメから入るとアニメ絵が基本になるんだよな~
だから原作絵に違和感が生じる
PA作品とシュタゲがそう思ったわ
-
そういや、ディーン版fate/stay nightはアニメキャラデザ良くなかったな・・・。
なんであんなに濃いんだよ、体型も肉感的すぎたし。
これは人事担当の見る目が無かったなー。
-
-
アニメを見た後に原作見てがっかりする作品
喰霊
けいおん
この2つはガチだと思う。
-
てーきゅうには関係の無いお話ですね
-
トータルイプリクスのことかあああああ
-
夏目友人帳の原作は絵のせいで読む気なくした
-
モーパイはキャラデザさえよければ良アニメだった
-
!てっぽう
-
エルフェンリートが筆頭だと思う今日この頃
-
>>82
あきまんデザインは良かったが肝心の下請け韓国アニメーターがそれを活かしきれてなかった
-
ましろ色や神知るのキャラデザは神だったと思ってる
京アニのけいおんも魅力的だけど、短足趣味が気になる
P.A.WORKSの爪の垢でも取り寄せて矯正したほうがいい
しょうもないコネクトは知らない
-
蟲師といいバジリスクといいGONZOすげーいい仕事してたと思う
あの頃はこんなになるとは夢にも思わなかったわ
-
だから作画崩壊しても仕方ないよね!!って言いたいんですね
わかります
-
>81
アニメの出来良いから、アニメだけ観てれば充分だと思う
原作も良いものだが、人を選ぶのは事実だしな
-
なんでマンガ原作なのに ラノベのイラストを持ち出してる馬鹿がいるの?
-
立体化のときも同じ問題が起きる事多い
多くのフィギュアが「身体はわりと全方向から見ても破綻してないが
横顔をよく見るとヤバイ物が多い」のもそのため
2次元特有のウソをいかに解釈し落とし込むか、の腕が問われる
-
みつどもえは酷すぎた
-
紅
紫のキャラデザが他のキャラと比べ物にならんくらい違う
OVAのキャラデザで最初からやってくれよと
-
90
同じ問題だろ
-
記事の原文を書いた数井浩子自身が、キャラデもしていたアニメーターだという事を知ってる奴はいないんだろうな
-
種村有菜でしょ。
繊細な絵ってアニメでは大分変わるからなぁ。
-
ひだまりだな
-
ufotableのキャラデザは微妙…。型月作品は何か違和感は感じるものの、男キャラは原作絵よりも格好よくなったから許せる(その分女キャラが可愛くないが)。だけどテイルズに関しては絶許だわ。目を無駄に大きくしたりしてて原型が全然残ってない
-
ワーキングとかはがっかり感強かったな
-
あー
言われてみれば確かに数パターンのアングルしかない漫画とか結構あるなw
-
瀬戸の花嫁の原作を見たときは驚愕した
-
なぜか京アニ叩きが目立つなー、と思ったら、新作発表来てたのか
相変わらず分かりやすいな、ここのコメ欄はw
-
けいおんのキャラデザ段階だとコミックは
1巻しか発売されてない頃だな。
あの頃のかき絵から、よくあんなキャラデザ作ったもんだ。
-
スネ夫はその気で原作読むと意外なことにあらゆる角度の絵がある事に気付く
正面はもちろん、正面あおり、正面俯瞰の描きにくい構図もある
-
ソラノヲトには原作は無かった。
-
ひぐらしとかどうなんだよ
-
原作者が立体を意識して描いてない(描けてない)と書けば1行なのにw
-
うえきの法則(震え声)
-
マンガ作者や挿絵の絵描きなんか、アニメ化の約束してるわけでもあるまいし
必要最低限の絵だけ描けていれば何の問題もないだろう
アニメのキャラデザが整合性を欠く偏った絵しか描けないなら大問題だがw
-
喰霊の悪口はやめろ!
-
エロゲはまず劣化するね
元が下手な絵だとアニメのほうがいい場合もあるが
-
漫画はともかく、ラノベの挿絵から全身を構築するのは難しいだろうな。
そもそも素材が少ないうえ、ラノベの絵で立体、空間を意識した作画って漫画よりはるかに少ないし。
ラノベのアニメ化が増えるにつれ湧き出てきた問題点なわけだ。
-
ワーキンはアニメのおかげだな
原作通りのキャラデザだったら…
-
原作絵の癖が程よく抜けて見やすくなったアニメは時々あるね
エロアニメもそういうのが多い
-
エロゲでも線画のレベルだとアニメよりひどいのいくらでもあるぞ
ましろ色なんかもその典型
ゲームでもグラがいいとか言う奴に限ってポリゴンとテクスチャと解像度の区別ついてないし
-
矢吹丈とスネ夫の髪型
-
喰霊の悪口はやめるんだ・・・
-
ヨルムンは食べやすく料理されてる
-
カイジとアカギは大変だったろうな…
-
けいおん
-
漫画家でも絵が得意じゃない人はあまり凝った構図をしないからね
まあ、それでも話が面白ければ認められるんだけど
-
どんな言い訳しようが原作と似てない絵に価値はない
似ててなおかつ原作よりうまいなら可
お前の自分絵など誰も興味ないんだ
-
おいおいけいおんの悪口はそこまでにしとけよやら管
-
言い訳乙
最初からやる気有る無しで作画の出来も丸分かりじゃん
-
スネオのことか
-
銀魂だろ
-
ISのことか
-
アップ等で多用される横顔がどう考えても正面顔と一致しないとかだと面倒だろうな。
-
オリジナルはもっと大変ってことだね
-
ここまでぱにぽになし。
-
スカイガールズのことか
-
昔、セーラームーンは武内絵から入ったのでアニメに馴染めなかった
ここの人はたぶん武内絵に違和感だろうけど
-
無責任艦長タイラーとか
-
うぽって はアニメ絵の方が好きだわ
-
132
新セーラームーン キャラデザは直子先生自身にやって欲しい
-
紅はアニメの絵柄の方が好き
-
夏目・・・未だに原作に手が出ん
-
サイコパスのヒロインが酷いな。
リボーンの人はそこまで女キャラデザインすんのしんどいのか?
とか思ってたら、原案の元絵はすげーかわいく描いてあった。
完全にアニメのデザインが失敗してる、目がおかし過ぎるだろ、あれ。
-
どう考えてもアイマス
-
ドラゴンクライシスは酷かったな・・ひだまりも1期と4期ではずいぶん変わったわ
-
ここまで、
長谷川裕一がまだ挙がっていないのが意外だ
ゲームでデザインが上手に修繕されて評価されてるパターンだろあれ
-
ダーティ・ペアはアニメのほうが断然好きだった(特にユリ)。
アニメから入ったので、原作見た時は「見るんじゃなかった」と思ってしまった。
-
餓霊ー零ーのことか
-
夏のあらし!
-
絵を描いてるとわかるけども、トレスならともかく原作に忠実な絵柄で若干違うポーズをとる方が難しいと思う。
オリジナルならある程度作り手の好きにできるし
-
漫画だろうがアニメだろうが、所詮は同じ「絵」でしょ。
立体にしなきゃならんフィギュア原型師とかの方が、はるかに大変じゃねーの?
-
フィギュアの方が大変だからといってアニメが楽ってことにはならんだろ
-
うぽって
-
にわかのくせに何偉ぶってんの?管理人
だから屑っていわれんだよ
-
(あ、これはISだな)
-
オリジナルはもっと難しいだろ
すべて1から創らなきゃいけないんだから。
-
アニメーターはちやほやされるけど、立体は作っても本当に誰も褒めてくれないから、
ここのコメには癒される。
ホント大変なんだよ。
-
うぽっては原作がひどいからアニメのデザインは成功だな
-
151
だからまどかはゴミみたいなキャラデザだったんだな
-
大正野球娘
-
さあ、京兄の罪を数えろ
-
岡勇一、高村和宏、高見明男とかが描くデザインが好きかな
-
けんぷファーままさにそれ!
-
俺的今期でいうと、おにあいはアニメのほうが絵が好きだな。
-
アニメ絵が良すぎてそっちに寄っていく作品もあるよねー
-
ガンダムXのキャラデザの人 最近は何やってるの?
-
基本的にアニメ絵の方が元絵よりマイルドなキャラデザになるよね
-
「源氏通信あげだま」を思いだした。原作といいアニメといいあまりに違いすぎたの覚えてる。アニメのほうがおもしろかったな。
-
京アニ系の齧歯類顔は気持ち悪い
-
こういうのってフィギュアとかポリゴンキャラにするときにはよくある話だが
アニメでもそうなんだねぇ
-
ワーキングのキャラデは最高レベルの改変
原作通りだったら間違いなく爆死してた
ISも原作よりかなり良い感じになってた
はがない1期とか閃乱カグラはもう少しがんばったほうがいい
-
ワーキングは絵が悪けりゃ間違いなく爆死してた
-
なんでお前ら原作の絵否定してんの?
原作が無かったらアニメもねえんだぞ?
「アニメにしてやってる」とかなんで上から目線なんだ?
原作を改変するほどアニメはえらいのか?
そんなんだからサムゲられるんだよお前らは
-
様々な角度で描かれる故のバランス調整が大変だって言ってるのに
みんな自分好みの顔の造形の話してる・・・
-
喰霊はまだか
-
ワーキングはアニメから入ったので初めて原作を読んだ時驚いたなあ
今は原作絵も大好き
-
おまいら原作絵ががっかりなのかアニメ絵ががっかりなのかわからないコメ多すぎ
ISなんてどっちも良いほうだったと思うけどどっちががっかりなのよ?
-
うぽっては良くなってたな。原作買おうかと思ったけど表紙見て止めた
キングダムは酷い事になってるな。まああれはCGだけど
-
ナデシコの事かー!
-
けいおんは原作の絵のほうが好きなんだが、どうやら少数派らしい
-
175
俺はどっちも好きだけど
-
こういう偉そうなことを言えるのはジブリやエヴァぐらいわけ
深夜アニメの紙芝居や作画崩壊させている連中に言われると腹が立つ
-
俺もけいおんは原作絵派
-
イニシャルDとトライガンの原作とアニメのギャップを超える作品を未だかつて見たことない!
-
蟲師はすごかったなー
原作の感じをゴテゴテのCGじゃなく表現してたし
-
当然難しいだろうな。
だからいつも感謝して見させてもらってるよ。
-
162
基本的にアニメ絵の方が元絵よりマイルドなキャラデザになるよね
普通はそうなんだけどね
みつどもえのキャラデザ大隈孝晴は全く逆
悪意があると言われるほど気持ち悪い絵だった 大爆死の元凶
こいつと、この絵を許した監督太田雅彦そして製作陣は一生恨まれろ
原作者が裁判で訴えても良いレベル
-
簡単じゃないなら無理してやらんでも良いのよと・・・
てか無理な奴は手だすなよと・・・
-
キカイダーのアニメ版観たときは衝撃的だったなぁ
-
最近だとSAOのアスナとかabec絵と全然違うもんな...
AWはむしろアニメ絵いいのに...
-
>ガンダムXのキャラデザの人
今月のニュータイプ(12月号)72ー73頁に登場している。ゲーム会社にいる模様。
-
-
最近原案無視した書き起こし多すぎね?アニメーターの個性強すぎる。
-
主に顔の話をしてるみたいだけど女の子の服の方が残念になっちゃう事の方が多い
作業時間のせいでデザインは簡略化されて何時も同じ服ばっかり着てると可哀想になる
-
最近は原作の方もアニメ化を前提としてキャラデザしてるんだよ。
適当に言った
-
作監やメーターの個性つよいと、キャラデザ良くてもドン引きするけどね
-
ここまで放浪息子が無いとか
-
文句言うな
-
武装神姫はがんばってるよな。
すり合わせはしてあるけど、各神姫のデザイナーの絵柄をある程度残してある。
同じアニメの同じ画面の中に、たらくとフミカネのキャラが居るというw
-
アニメ見た後のエルフェンリート原作にはビックリさせていただきましたよ
-
今期だとコードブレイカーがわけわからん。
大神や他のキャラは原作遵守なのに、桜だけが超劣化ww
まさに、どうしてこうなった!?コレジャナイ感ハンパないっす!
-
JCや京アニの絵って基本全部同じだよね
-
未来日記は原作の方が好き
アニメのキャラデザはなんで由乃の頭身高くなったりまゆげが太かったりするのか
アスリードは委託も多くてキャラデザ以前の問題もあったし
-
むしろ二次元でしかないキャラクター造形を三次元に書き出ししてるフィギュアの技術力は異常
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
エロゲに多いよね
アニメ絵がいいと思って原作絵見るとがっかりってパターン