実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン

無題



実は簡単じゃない! 「マンガ原作のアニメ化」のキャラデザイン

近のアニメはマンガやゲーム原作が多いのですが、キャラクターデザイナーにとって悩ましい問題がひとつあります。それはズバリ、原作キャラの「死角」です。

マンガやゲームであれば、「カッコいい画」「決めのポーズ」だけでもいいのかも知れません。しかし、アニメはどの角度からでも、そのキャラらしく見えないといけません。

「アニメのキャラデザインって、原作の元の絵を写すだけでしょ?」

とおっしゃる人が時々いらっしゃいますが、とんでもない! 実は想像以上に縛りが多いのが、原作のあるアニメのキャラクターデザインなのです。

テレビの実写ドラマでは、俳優の顔の撮影角度が指定されることもあるそうですが、同じように「決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。

デザイナーは、そのキャラが360度どこからみても同じキャラに見えるように、死角問題に腐心しています。
ちょっと大げさですが、キャラデザイン能力とは「二次元キャラのデフォルメ加減における絶妙なバランス調整感覚」であると言えます。

望遠レンズと広角レンズの効果を手書きで再現

このような「人間の目に自然に見えるようなデフォルメ」は、原作がない作品でもついて回る問題です。キャラクターデザイナーやアニメーターは、さまざまな視覚的再構成を行い、常にバランスを調整しています。

アニメではレンズの使い分けができないので、このような作業はすべて人間の目と手で調整しなければなりません。望遠レンズ的表現と広角レンズ表現を、対象物の位置によって使い分けます。

ただし、この手の調整は誰が行っても同じようにはいかず、描き手の感性と個性によって微妙に異なります。マンガやゲーム原作があっても、画面を再構成する方法はそれぞれのデザイナーの感性と個性によってさまざまです。

キャラクターデザイナーは毎回、「自然に見えるようなデフォルメの仕方」に一人で苦悶しています。アニメキャラは画面の中で汗や涙を流していますが、その姿はまさにデザイナーやアニメーターたちが流している汗と涙と鼻水の結晶なのです。

全文
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/28155824.html?p=1

           ____
          /      \
        /    ―  ―\ いや、誰でもしってるだろう・・・キャラデザが難しいってのは     
       /   ( ●)  (●) \ ぶっちゃけアニメになって最初に気になるのは
       |      (__人__)   | スタッフ・声優よりキャラデザだからなぁ  
       \       `⌒ ´  /
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’ でも最近のアニメは大体原作に似てるから問題ないこと多いよね
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

つか原作絵よりアニメ絵が良すぎて
原作見たらがっかりしたって人 何人か知ってるでー

                            / ̄ ̄\ なんの作品だろうなぁ() 
           ____           /   ヽ_   \ 
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:01:00返信する
    エロゲに多いよね

    アニメ絵がいいと思って原作絵見るとがっかりってパターン


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:02:00返信する
    この難しいことから逃げ続けている会社があるという





    その名は京アニ




  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:02:00返信する
    ToLOVEるは完全に逆だな


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:02:00返信する
    キャラデザの力量の話しだろ?


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:02:00返信する
    ふう


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:03:00返信する
    リトバスのことか




  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:03:00返信する
    はがないは賛否両論あるががんばってたと思う。

    とわないは・・・




  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:04:00返信する
    プリンセスラバーのガッカリ感は異常。原作絵好きだったから尚更。


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:04:00返信する
    伊波ちゃんは原作のが好きだが


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:09:00返信する
    迷い猫オーバーラン!


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:09:00返信する
    「けいおん!」の原作は読めない無理


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:10:00返信する
    ×誰でも知ってる

    ○知ったつもりになってる


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:10:00返信する
    難しいのはわかってるよ、絵なんか下手だし俺



    でも、プロは描いてくれないと…。その難しいことを出来てるのがあるんだから不可能じゃないんでしょ?その道のプロは難しいからといって言い訳や逃げを作って欲しくないんだが


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:12:00返信する
    このブログ潰れろよ…

    マジで…


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:14:00返信する
    >決め」のポーズが多いマンガやゲームのキャラは、ある方向の顔しか描かれていないことが多々あって、見えない部分はデザインしなければなりません。



    なんで妙に当てつけくさい文章なの。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:14:00返信する
    今回のハヤテのごとく!は考えさせられたわ。

    原作の髪のボリューム等を忠実に再現した工藤のキャラデは、発表と同時に叩かれ、

    工藤のキャラデを意識してリアル調に描かれた3話のヒナギクは、集中砲火を浴びた。



    アニメーターって報われないと思ったわ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:15:00返信する
    ※1

    エロゲ原作のアニメなんて予算少なくて糞作画が多いだろ。

    アニメだと塗りも簡略化されるし。


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:17:00返信する
    アニメのキャラデザもすごいが

    二次元を立体化するフィギュアの造形士もすごい


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:18:00返信する
    ひだまりとまどかの違いか

    まどかはひだまりでは無いアングルとかあって難しいって話聞いた


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:18:00返信する
    ゲーム・ラノベはそうかもしれんが

    漫画は色んなアングルで描かれてるだろ…と思ったが

    4コマ漫画の事を言ってんのか


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:19:00返信する
    うぽってのことか


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:19:00返信する
    ハヤテは酷すぎるわ

    もう完全に黒歴史じゃん


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:21:00返信する
    セーラームーンの原作者はニセモノ扱いされた


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:23:00返信する
    おっと、ネギま!の悪口はそこまでだ!!


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:23:00返信する
    つよきす、こんにゃくのアニメはやり直してほしいッス


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:25:00返信する
    それにしたってハヤテはないよwwwwwww

    話もキャラも迷走しすぎだ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:25:00返信する
    ISの悪口はやめろ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:26:00返信する
    ハヤテが今季のキャラデザ失敗アニメだな


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:27:00返信する
    どんな理由があろうとみつどもえについては許さん


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:27:00返信する
    けいおんとワーキング


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:30:00返信する
    30

    どっちも原作に似せるとキツイから今のままでいいよ

    特にワーキン


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:31:00返信する
    1番重要なのは脚本だろ

    根本的な面白さはこれでほぼ決まる

    演出や作画他が追随し、それら全てをまとめ上げる監督力も必要だが


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:31:00返信する
    今回のハヤテの外しっぷりは凄い。

    同じ工藤キャラデでも、リーンの翼とかブリーチとかまおゆうなんとリアル調でいいのに。

    人選したプロデューサーが馬鹿だったってことだな。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:32:00返信する
    鼻水の結晶に不覚にも吹いたw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:34:00返信する
    一番わかりやすい例えはスネ夫の髪型だろ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:36:00返信する
    セーラームーン?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:37:00返信する
    ヒナギクがなんというか凄かったな今季は


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:38:00返信する
    キャラデザの再現率で言えば、A-1もかなりの地雷だともう


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:39:00返信する
    ランネーチャンとか遊戯もだな


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:40:00返信する
    SAOは全員別人


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:44:00返信する
    伊藤の禿は

    興味が

    まどかから

    漫画に移ったの?

    記事のレベルが

    低すぎて

    投げやりになってる


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:44:00返信する
    京アニは地雷だろうな

    ジョジョを京アニに任せたら原作信者泣くわ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:47:00返信する
    完全に漫画を再現したアニメ蟲師は最高だったな。


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:48:00返信する
    植木の法則はガチ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:49:00返信する
    セラムンだろ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:50:00返信する
    エロゲのアニメ化で原作より絵が良いのなんて、元が超絶下手くそな鍵アニメくらいしかないだろ

    そもそも有名な絵師が何日もかけて描いてるエロゲの一枚絵に量産型に簡素化してるアニメが勝てるわけがない


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:51:00返信する
    福本作品のこと?


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:54:00返信する
    おっと!おにあい、まよチキの悪口はそこまでにして貰おうか!




  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:55:00返信する
    ワーキングはほぼ別物だよな

    原作も好きだけど


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 11:56:00返信する
    けいおんは3巻あたりから急速にアニメ絵に近づいたな


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:00:00返信する
    良い別物もあるしな

    売れる別物もある


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:02:00返信する
    無敵看板娘のことは作者の親にも言われてんだからやめろ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:06:00返信する
    漫画は等身その他が多少おかしくても誤魔化せるけど

    アニメは動くから誤魔化せないんだよね


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:07:00返信する
    俺の妹は、原作とアニメのキャラデザ(イラストレーター)が同一人物なので、逆に違和感無い


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:07:00返信する
    けいおんはあえてああいう毒にも薬にもならない原作選んだんでしょ

    京アニサイドでいくらでも弄れるように


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:09:00返信する
    簡単であるはずがない

    つか、誰だよ移すだけでしょとか頭悪いこと言った奴w

    晒しちまえ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:09:00返信する
    なんだ、けいおんのことか


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:10:00返信する
    はがない1期ってどうなんだろうね

    配色べったりでケバ過ぎるわ

    どうしてあんな風にしたんだろ




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:11:00返信する
    量産とか簡素とかいうけど上手い絵みたことあんの?

    エロゲの止めとかは簡単だからそれを評価してるやつはただのばか


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:12:00返信する
    紅だけは許さない


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:13:00返信する
    画像拡大できないのか


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:17:00返信する
    むしろ原作が徐々にアニメ版のデザインに似せていったああ女神さまは珍しいパターンだな。


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:22:00返信する
    ラノベは決めポーズ以外で書くのが難しそう

    素人同然のが多いしw


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:24:00返信する
    ゴリさんはよく頑張った


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:26:00返信する
    アニメ版キャラデザのセンスで劣化したのって

    シャナ ヨスガ モーパイ ハイスクールDD 僕H 辺りかなぁ



    絵が古臭いだのデッサンおかしいだの囁かれてるもの全般を指す気もw


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:28:00返信する
    あまりにも絵が違くて絶句したのはワーキンだな

    ただ逆に原作の絵があまりに上手いと、アニメの方がコケる法則


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:30:00返信する
    ヨスガは酷かったw


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:30:00返信する
    死角どうこう以前に決めポーズの時点で顔がおかしいから文句言われるんだろ。キャラデザで微妙な角度なんて気にしないわ


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:33:00返信する
    咎狗の顎を思い出したw


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:36:00返信する
    もやしもん一期のキャラデザは良い仕事したと思う


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:37:00返信する
    WORKING!!の1期は原作と違っても普通にキャラデザ良かったと思う。2期は無理。1期と全然顔も色も変わったし、原作と真逆なイメージだった


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:41:00返信する
    けいおんは1期の絵はよかったなあ

    2期はきもい上にグダグダ過ぎて見てられなかったわ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:41:00返信する
    ダンタリアンの書架のキャラデザを見たときは絶望した


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:43:00返信する
    作画監督(アニメ用キャラデザイナー)の持っている個性と原作の絵の持ち味が上手くかみ合えば素晴らしいものが出来る。

    電波女しかり、ユーフォ版型月作品しかり、OOしかり。

    新作だとささみさんがほぼ左絵を忠実に再現したね。



    ハヤテの工藤さんなんて完全無駄遣いでしょ、誰も得をしないやり方なんだから。


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:43:00返信する
    アニメから入るとアニメ絵が基本になるんだよな~

    だから原作絵に違和感が生じる

    PA作品とシュタゲがそう思ったわ




  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:45:00返信する
    そういや、ディーン版fate/stay nightはアニメキャラデザ良くなかったな・・・。

    なんであんなに濃いんだよ、体型も肉感的すぎたし。

    これは人事担当の見る目が無かったなー。




  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:48:00返信する
     
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:48:00返信する
    アニメを見た後に原作見てがっかりする作品



    喰霊

    けいおん



    この2つはガチだと思う。


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:50:00返信する
    てーきゅうには関係の無いお話ですね


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:51:00返信する
    トータルイプリクスのことかあああああ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:51:00返信する
    夏目友人帳の原作は絵のせいで読む気なくした


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:52:00返信する
    モーパイはキャラデザさえよければ良アニメだった


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:53:00返信する
    !てっぽう


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:53:00返信する
    エルフェンリートが筆頭だと思う今日この頃


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:57:00返信する
    >>82

    あきまんデザインは良かったが肝心の下請け韓国アニメーターがそれを活かしきれてなかった


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 12:58:00返信する
    ましろ色や神知るのキャラデザは神だったと思ってる



    京アニのけいおんも魅力的だけど、短足趣味が気になる

    P.A.WORKSの爪の垢でも取り寄せて矯正したほうがいい



    しょうもないコネクトは知らない


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:01:00返信する
    蟲師といいバジリスクといいGONZOすげーいい仕事してたと思う

    あの頃はこんなになるとは夢にも思わなかったわ


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:02:00返信する
    だから作画崩壊しても仕方ないよね!!って言いたいんですね

    わかります


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:04:00返信する
    >81

    アニメの出来良いから、アニメだけ観てれば充分だと思う

    原作も良いものだが、人を選ぶのは事実だしな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:17:00返信する
    なんでマンガ原作なのに ラノベのイラストを持ち出してる馬鹿がいるの?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:17:00返信する
    立体化のときも同じ問題が起きる事多い

    多くのフィギュアが「身体はわりと全方向から見ても破綻してないが

    横顔をよく見るとヤバイ物が多い」のもそのため

    2次元特有のウソをいかに解釈し落とし込むか、の腕が問われる


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:18:00返信する
    みつどもえは酷すぎた


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:18:00返信する


    紫のキャラデザが他のキャラと比べ物にならんくらい違う

    OVAのキャラデザで最初からやってくれよと


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:18:00返信する
    90

    同じ問題だろ


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:19:00返信する
    記事の原文を書いた数井浩子自身が、キャラデもしていたアニメーターだという事を知ってる奴はいないんだろうな


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:21:00返信する
    種村有菜でしょ。

    繊細な絵ってアニメでは大分変わるからなぁ。


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:26:00返信する
    ひだまりだな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:26:00返信する
    ufotableのキャラデザは微妙…。型月作品は何か違和感は感じるものの、男キャラは原作絵よりも格好よくなったから許せる(その分女キャラが可愛くないが)。だけどテイルズに関しては絶許だわ。目を無駄に大きくしたりしてて原型が全然残ってない




  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:33:00返信する
    ワーキングとかはがっかり感強かったな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:34:00返信する
    あー

    言われてみれば確かに数パターンのアングルしかない漫画とか結構あるなw


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:36:00返信する
    瀬戸の花嫁の原作を見たときは驚愕した


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:36:00返信する
    なぜか京アニ叩きが目立つなー、と思ったら、新作発表来てたのか

    相変わらず分かりやすいな、ここのコメ欄はw


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:40:00返信する
    けいおんのキャラデザ段階だとコミックは

    1巻しか発売されてない頃だな。

    あの頃のかき絵から、よくあんなキャラデザ作ったもんだ。


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:41:00返信する
    スネ夫はその気で原作読むと意外なことにあらゆる角度の絵がある事に気付く

    正面はもちろん、正面あおり、正面俯瞰の描きにくい構図もある


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:43:00返信する
    ソラノヲトには原作は無かった。


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:46:00返信する
    ひぐらしとかどうなんだよ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:50:00返信する
    原作者が立体を意識して描いてない(描けてない)と書けば1行なのにw


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 13:59:00返信する
    うえきの法則(震え声)


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:07:00返信する
    マンガ作者や挿絵の絵描きなんか、アニメ化の約束してるわけでもあるまいし

    必要最低限の絵だけ描けていれば何の問題もないだろう



    アニメのキャラデザが整合性を欠く偏った絵しか描けないなら大問題だがw


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:08:00返信する
    喰霊の悪口はやめろ!


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:10:00返信する
    エロゲはまず劣化するね

    元が下手な絵だとアニメのほうがいい場合もあるが


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:11:00返信する
    漫画はともかく、ラノベの挿絵から全身を構築するのは難しいだろうな。

    そもそも素材が少ないうえ、ラノベの絵で立体、空間を意識した作画って漫画よりはるかに少ないし。

    ラノベのアニメ化が増えるにつれ湧き出てきた問題点なわけだ。


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:29:00返信する
    ワーキンはアニメのおかげだな

    原作通りのキャラデザだったら…


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:34:00返信する
    原作絵の癖が程よく抜けて見やすくなったアニメは時々あるね

    エロアニメもそういうのが多い


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:41:00返信する
    エロゲでも線画のレベルだとアニメよりひどいのいくらでもあるぞ

    ましろ色なんかもその典型



    ゲームでもグラがいいとか言う奴に限ってポリゴンとテクスチャと解像度の区別ついてないし


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:50:00返信する
    矢吹丈とスネ夫の髪型


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:51:00返信する
    喰霊の悪口はやめるんだ・・・


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 14:51:00返信する
    ヨルムンは食べやすく料理されてる


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:00:00返信する
    カイジとアカギは大変だったろうな…


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:03:00返信する
    けいおん


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:06:00返信する
    漫画家でも絵が得意じゃない人はあまり凝った構図をしないからね

    まあ、それでも話が面白ければ認められるんだけど


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:15:00返信する
    どんな言い訳しようが原作と似てない絵に価値はない

    似ててなおかつ原作よりうまいなら可

    お前の自分絵など誰も興味ないんだ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:27:00返信する
    おいおいけいおんの悪口はそこまでにしとけよやら管


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:31:00返信する
    言い訳乙

    最初からやる気有る無しで作画の出来も丸分かりじゃん


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:31:00返信する
    スネオのことか


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:33:00返信する
    銀魂だろ


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:42:00返信する
    ISのことか


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:46:00返信する
    アップ等で多用される横顔がどう考えても正面顔と一致しないとかだと面倒だろうな。


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:48:00返信する
    オリジナルはもっと大変ってことだね


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:50:00返信する
    ここまでぱにぽになし。


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 15:58:00返信する
    スカイガールズのことか


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 16:06:00返信する
    昔、セーラームーンは武内絵から入ったのでアニメに馴染めなかった

    ここの人はたぶん武内絵に違和感だろうけど


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 16:11:00返信する
    無責任艦長タイラーとか


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 16:52:00返信する
    うぽって はアニメ絵の方が好きだわ


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 16:56:00返信する
    132

    新セーラームーン キャラデザは直子先生自身にやって欲しい


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 16:59:00返信する
    紅はアニメの絵柄の方が好き


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:08:00返信する
    夏目・・・未だに原作に手が出ん


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:10:00返信する
    サイコパスのヒロインが酷いな。

    リボーンの人はそこまで女キャラデザインすんのしんどいのか?

    とか思ってたら、原案の元絵はすげーかわいく描いてあった。

    完全にアニメのデザインが失敗してる、目がおかし過ぎるだろ、あれ。




  139. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:15:00返信する






    どう考えてもアイマス












  140. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:15:00返信する
    ドラゴンクライシスは酷かったな・・ひだまりも1期と4期ではずいぶん変わったわ


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:18:00返信する
    ここまで、

    長谷川裕一がまだ挙がっていないのが意外だ

    ゲームでデザインが上手に修繕されて評価されてるパターンだろあれ


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:18:00返信する
    ダーティ・ペアはアニメのほうが断然好きだった(特にユリ)。

    アニメから入ったので、原作見た時は「見るんじゃなかった」と思ってしまった。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:19:00返信する
    餓霊ー零ーのことか


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:20:00返信する
    夏のあらし!


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:30:00返信する
    絵を描いてるとわかるけども、トレスならともかく原作に忠実な絵柄で若干違うポーズをとる方が難しいと思う。

    オリジナルならある程度作り手の好きにできるし


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:39:00返信する
    漫画だろうがアニメだろうが、所詮は同じ「絵」でしょ。

    立体にしなきゃならんフィギュア原型師とかの方が、はるかに大変じゃねーの?


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:43:00返信する
    フィギュアの方が大変だからといってアニメが楽ってことにはならんだろ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:53:00返信する
    うぽって


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:54:00返信する
    にわかのくせに何偉ぶってんの?管理人



    だから屑っていわれんだよ


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 17:57:00返信する
    (あ、これはISだな)


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:17:00返信する
    オリジナルはもっと難しいだろ

    すべて1から創らなきゃいけないんだから。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:19:00返信する
    アニメーターはちやほやされるけど、立体は作っても本当に誰も褒めてくれないから、

    ここのコメには癒される。

    ホント大変なんだよ。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:20:00返信する
    うぽっては原作がひどいからアニメのデザインは成功だな


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:25:00返信する
    151

    だからまどかはゴミみたいなキャラデザだったんだな


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:35:00返信する
    大正野球娘


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:41:00返信する
    さあ、京兄の罪を数えろ


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:41:00返信する
    岡勇一、高村和宏、高見明男とかが描くデザインが好きかな


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:42:00返信する
    けんぷファーままさにそれ!




  159. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:50:00返信する
    俺的今期でいうと、おにあいはアニメのほうが絵が好きだな。




  160. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:52:00返信する
    アニメ絵が良すぎてそっちに寄っていく作品もあるよねー


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 18:58:00返信する
    ガンダムXのキャラデザの人 最近は何やってるの?


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:06:00返信する
    基本的にアニメ絵の方が元絵よりマイルドなキャラデザになるよね


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:14:00返信する
    「源氏通信あげだま」を思いだした。原作といいアニメといいあまりに違いすぎたの覚えてる。アニメのほうがおもしろかったな。


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:14:00返信する
    京アニ系の齧歯類顔は気持ち悪い


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:19:00返信する
    こういうのってフィギュアとかポリゴンキャラにするときにはよくある話だが

    アニメでもそうなんだねぇ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:44:00返信する
    ワーキングのキャラデは最高レベルの改変

    原作通りだったら間違いなく爆死してた

    ISも原作よりかなり良い感じになってた

    はがない1期とか閃乱カグラはもう少しがんばったほうがいい


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:52:00返信する
    ワーキングは絵が悪けりゃ間違いなく爆死してた


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 19:57:00返信する
    なんでお前ら原作の絵否定してんの?

    原作が無かったらアニメもねえんだぞ?

    「アニメにしてやってる」とかなんで上から目線なんだ?

    原作を改変するほどアニメはえらいのか?

    そんなんだからサムゲられるんだよお前らは




  169. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 20:01:00返信する
    様々な角度で描かれる故のバランス調整が大変だって言ってるのに

    みんな自分好みの顔の造形の話してる・・・


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 20:15:00返信する
    喰霊はまだか


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 20:42:00返信する
    ワーキングはアニメから入ったので初めて原作を読んだ時驚いたなあ

    今は原作絵も大好き


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 20:45:00返信する
    おまいら原作絵ががっかりなのかアニメ絵ががっかりなのかわからないコメ多すぎ

    ISなんてどっちも良いほうだったと思うけどどっちががっかりなのよ?


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 20:58:00返信する
    うぽっては良くなってたな。原作買おうかと思ったけど表紙見て止めた

    キングダムは酷い事になってるな。まああれはCGだけど


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 21:02:00返信する
    ナデシコの事かー!


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 21:19:00返信する
    けいおんは原作の絵のほうが好きなんだが、どうやら少数派らしい


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 21:40:00返信する
    175

    俺はどっちも好きだけど


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 21:47:00返信する
    こういう偉そうなことを言えるのはジブリやエヴァぐらいわけ

    深夜アニメの紙芝居や作画崩壊させている連中に言われると腹が立つ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 21:56:00返信する
    俺もけいおんは原作絵派


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:05:00返信する
    イニシャルDとトライガンの原作とアニメのギャップを超える作品を未だかつて見たことない!


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:07:00返信する
    蟲師はすごかったなー

    原作の感じをゴテゴテのCGじゃなく表現してたし


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:22:00返信する
    当然難しいだろうな。

    だからいつも感謝して見させてもらってるよ。


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:23:00返信する
    162

    基本的にアニメ絵の方が元絵よりマイルドなキャラデザになるよね



    普通はそうなんだけどね

    みつどもえのキャラデザ大隈孝晴は全く逆

    悪意があると言われるほど気持ち悪い絵だった 大爆死の元凶

    こいつと、この絵を許した監督太田雅彦そして製作陣は一生恨まれろ

    原作者が裁判で訴えても良いレベル


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:44:00返信する
    簡単じゃないなら無理してやらんでも良いのよと・・・



    てか無理な奴は手だすなよと・・・


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 22:45:00返信する
    キカイダーのアニメ版観たときは衝撃的だったなぁ


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 23:07:00返信する
    最近だとSAOのアスナとかabec絵と全然違うもんな...

    AWはむしろアニメ絵いいのに...




  186. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 23:07:00返信する
    >ガンダムXのキャラデザの人

    今月のニュータイプ(12月号)72ー73頁に登場している。ゲーム会社にいる模様。


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 23:10:00返信する
     
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 23:14:00返信する
    最近原案無視した書き起こし多すぎね?アニメーターの個性強すぎる。


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-29 23:45:00返信する
    主に顔の話をしてるみたいだけど女の子の服の方が残念になっちゃう事の方が多い

    作業時間のせいでデザインは簡略化されて何時も同じ服ばっかり着てると可哀想になる


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 00:23:00返信する
    最近は原作の方もアニメ化を前提としてキャラデザしてるんだよ。

    適当に言った


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 01:09:00返信する
    作監やメーターの個性つよいと、キャラデザ良くてもドン引きするけどね


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 01:21:00返信する
    ここまで放浪息子が無いとか


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 01:35:00返信する
    文句言うな


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 01:48:00返信する
    武装神姫はがんばってるよな。

    すり合わせはしてあるけど、各神姫のデザイナーの絵柄をある程度残してある。

    同じアニメの同じ画面の中に、たらくとフミカネのキャラが居るというw


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 02:41:00返信する
    アニメ見た後のエルフェンリート原作にはビックリさせていただきましたよ


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 03:06:00返信する
    今期だとコードブレイカーがわけわからん。

    大神や他のキャラは原作遵守なのに、桜だけが超劣化ww

    まさに、どうしてこうなった!?コレジャナイ感ハンパないっす!


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 09:09:00返信する
    JCや京アニの絵って基本全部同じだよね


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2012-11-30 09:22:00返信する
    未来日記は原作の方が好き

    アニメのキャラデザはなんで由乃の頭身高くなったりまゆげが太かったりするのか



    アスリードは委託も多くてキャラデザ以前の問題もあったし


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-02 20:38:00返信する
    むしろ二次元でしかないキャラクター造形を三次元に書き出ししてるフィギュアの技術力は異常


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.
readfile(dirname(__FILE__)."/../../cache/sidebar/undercommentform_pc.txt"); //dynamic_sidebar( 'undercommentform_pc' ); ?>