05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

amazonのアダルトPCゲーム「ベストオブシナリオ」コンテスト結果発表! 1位は・・・





senariocontest__V143071016_.gif






1_20120804074914.jpg
無題

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=br_lf_m_3077651836_pglink_1?ie=&plpage=1

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ リトバス抑えて、ホワルバ2がきたか!
 |    ( ●)(●) こりゃーアニメ化しちゃうなぁ
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ 3位のすばらしき日々ってのは知らないけど
.  |         } 双子か・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __
     /   \
   /   _ノ  \ <エロゲの双子といえば、あの双子真っ二つにして縫い合わせたのやつ思い出すわ
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ああ・・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/ まぁしかしほとんどわからんけど、妥当なランキングじゃないでしょうか
|       (__人__) l;;,´|  2位にリトバス、4位にfateきてるし
./      ∩ ノ)━・’/
(  \ / _ノ´.|  | ましろ色は10位以内に入ってると思ったんだけどな
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /



 

コメントを書く
  1. アリスソフトが入ってない。やり直し


  2. いや、こんくらいわかっとけよ管理人

    この仲だとユースティアと俺つばが好きだわ


  3. なんか微妙やな


  4. 一部以外微妙なラインナップ…


  5. ホワルバ2は人を選ぶけど、面白いことは確かだ。雪菜最高!


  6. ましろ色の感想ワラタ


  7. 1げっとー


  8. すば日々しらんとかにわかかよ

    5位まではある程度納得いくな

    白バムのステマ臭激しいが

    シンセミアはもう少し上にいくかなあと思ったが。


  9. せつなさん最高だったで!




  10. どうでもええわ


  11. リトバスでシナリオとか・・・ 他は割と妥当


  12. リトバスが2位とかいう時点でシナリオじゃないよね


  13. 村正がないだと


  14. 人気ライターがランクインする流れは当然として、

    やっぱ比較的新しいものに偏るなぁ



    こんにゃくとクロスチャンネル辺りは入って欲しかった


  15. エウが1本も入ってない時点で

    これは妥当




  16. 向日葵とG線はアニメ化の問題だな






  17. にわかが語るな

    アニメ化した作品しか知らんのだろ、やら管


  18. パルフェが大好きです


  19. あぁ。やっぱ管理人、エロゲ方面には詳しくないのか。


  20. 判子絵ばかりで違いがわからない


  21. 俺つばが一番笑えるから好きだな~


  22. 家族計画、村正、クロスチャンネルが無い時点で信用ないな


  23. 8

    いや、エロゲゲーマーとか恥ずかしい人種以外こんなの知らねーし

    エロゲを知ってて当然という考え方が低脳っぷり丸出しだよ


  24. 順番はつけづらいけどWA2は最近だから記憶に新しいし

    エロゲにありがちな奇跡とか超展開に頼らず

    会話や時間や積み重ねた関係性でシナリオが組まれた良作




  25. ツッコミどころもあるが普通に納得のランキングだったw

    1位がホワバならしょうがない…



    個人的にはグリザイアの天音ルート推すわ


  26. 19

    やら菅が詳しいジャンルってなに


  27. >2010-2012年のAmazon.co.jpアダルトPCゲーム売上TOP100が候補

    ここ大事だな。


  28. すばひびは有名だろ

    管理人ェ…


  29. 23

    記事で取り上げるならって話じゃないの


  30. 詳しくないと記事にしてはいけないとか何それ笑うところ?


  31. >3位のすばらしき日々ってのは知らないけど

    いや、あんた やられやく時代に、これの画像ネタにしてただろw

    なんかキャラが

    「今時エロゲ買うのなんて購入厨くらいだよ」

    とか

    「人生なんてやることと言ったら…オナニーと!あとオナニーだ!」



    とか言ってる画像あったろ?アレだよ


  32. 31

    俺も元のタイトルを知らずに画像ネタだけ知ってる作品っていっぱいあるぞw


  33. そういうのいいです


  34. 27



    あーなるほど、それ見落としてたわ

    道理で、往年の名作を差し置いて変なのがチラホラと見受けられるわけだ


  35. 俺としてはかなり納得のいくランキングだ


  36. まだアニメ化が決まってない作品が上位になってて良いね。

    もしかしたらアニメ化の参考にしてくれるかもだし。


  37. ペドワフとかありえんだろw

    あとマジ恋もシナリオなんてペラッペラだぞ


  38. 車輪のアニメ化は無理だな

    あれ伏線がもろに紙芝居を利用したものだからアニメじゃ見せ方のハードルが高すぎるよね


  39. バルドスカイは神ゲー


  40. バルドスカイは神ゲー


  41. なんでバルドスカイ入ってへんのや


  42. 俺つばの魅力はテキストだけど

    シナリオの伏線回収もなかなかだと思ってただけにランクインは嬉しい


  43. シナリオ求めるなら一般ゲーやるわ


  44. 家族計画ないのか…


  45. 相変わらずやら管はにわかすぎる


  46. ディエスはもちっと上いくと思ったんだけどな~

    ま、妥当か


  47. わふー(笑)



    リトバスきんもー


  48. グリカジってアニメ化すんのかな


  49. ひよこストライク・・・


  50. 結構まともなランキングでワロタ


  51. エロゲの時代は終わった


  52. ホワルバなんて略称初めて聞いたわ

    さすがミーハーの管理人


  53. Add Your Comment


  54. 何気G線はいってたのが一番うれしかったw


  55. 夜明け前より瑠璃色なはよかった


  56. うおおおおおおおおおん、泣いたおおおおおん





    うっ・・・ぴゅっぴゅっ


  57. ホワイトアルバム2は納得だが村正が何故無いのだ?


  58. リトバスは18禁じゃない無印で完成されてたからなあ

    EXは蛇足


  59. 沙耶の唄みたいなゴミが10位とか

    完全にまどマギの虚淵ステマの影響だよね


  60. リトバス以外は納得できるな


  61. すば日々知らないとかw

    恥以外のなんでもないな


  62. 管理人エロゲやらないタイプか

    最低でも素晴らしき日々はやっとけよ


  63. 納得の1位だけどリトバスが2位て


  64. 13位と20位の違和感が凄い


  65. まあ順当な結果だったな


  66. 鍵アンチ必死すぎワロタ

    しかし葉鍵はつえーな




  67. 52

    ホワルバっていうのはかなりメジャーな略称なんだが…

    白アルっていう人もいるがマイナーだし

    表記だけならWAが一番書きやすいけどワイルドアームズとかとかぶるしな


  68. 事故バスがすば日々より上とかありえんw


  69. にわかと若年層が選ぶとこうなりますって感じのランキングだな


  70. すば日々のライターとえびてんの原作者が同じ人とは信じられんわw


  71. ホワルバは納得

    リトバスだったらまだ俺翼が上だなー


  72. Dies入ってんじゃん。

    結構奮闘したな。


  73. YU-NOがエロゲ至高だと思うが、アレはストーリーじゃなくてシステムが凄すぎたか






  74. 九戸信はキモイと思う


  75. ベスト版で2010年代作品と言い張るの止めよう。(提案)

    つか大量に混ざっとるやん……


  76. ベストオブシナリオ 『2010-2012』 ってしっかり書けよボケ


  77. ホワルバは普通に使うだろwww


  78. <エロゲの双子といえば、あの双子真っ二つにして縫い合わせたのやつ思い出すわ





    何それー?


  79. 70

    きゃー玄人さんかっこいー


  80. >52



    おまえの発言の方がミーハーだぞこの場合ww


  81. PCゲーム全体からじゃなくてamazonでこの二年間で売れた作品の中から、だしな

    当然最近のが有利だが、未だに沙耶の歌があることに歓喜


  82. >>79

    dark blueとかいう糞ゲーだったかな


  83. カミカゼエクスプローラー入ってないのは何故だ!


  84. 結構古いゲームまで入ってるのにこのランキングはねーわ

    ましろとかクドとか並べる隙間があるならマブラブとか君のぞとか入れたら?


  85. にわかが多すぎる


  86. 幸福に生きよ!


  87. なんというか泣きゲーに比重置きすぎ

    恋姫無双とかしっかりしてただろ


  88. ベストオブシナリオコンテストなんて銘打っといて

    2010-2012の期間限定なのはそれ以前の作品だと生産していなかったりするからか


  89. シナリオでリトバスとかマジ恋とかましろが入るわけないだろ


  90. ミーハーばっかじゃねーか

    これだからゆとりは…


  91. クロスチャンネルと最果てのイマがないぜ


  92. にわかくせえランキング

    舐めすぎだろ


  93. ホワルバ2を抜けば大体納得


  94. 若者のエロゲ離れ


  95. ましろとかただイチャイチャしてるのを微笑ましく眺めるものだろ

    シナリオとしちゃプリンセスラバーの方が上だ


  96. デアボリカとかリメイクしたら上位に入ったかも

    古典少ないからにわかランキング




  97. 意外にけっこうまともなランキングで驚いた


  98. >>97

    そもそも投票対象が確か2004年以降の最も売れた作品からだったから古典もクソもないでしょ


  99. キモヲタってマジこういうの好きやな…


  100. 未完成詐欺で荒れに荒れた怒りの日が高評価なんだがあれ完成したのかw

    取りあえず俺はWA2に入れたけど、最近のエロゲじゃダントツの出来だった

    最近出た丸戸のラノベはつまんなかったからおとなしくエロゲ界に止まってくれ、丸戸のシナリオはラノベ向きじゃない


  101. リトバス入ってて自称エロゲ玄人(笑)発狂ワロスwww


  102. 別に嫌いではないがfateのシナリオそんなによかったっけ


  103. ホアルバは妥当


  104. こんなかだとメモリアがすきだな


  105. WA2は後味悪いのが難点

    三角関係が主題だからしょうがないけど


  106. 103

    燃えゲーらしいね評判としては

    まあアーチャーの正体とか凛のペンダントとか上手い伏線はあったと思う

    個人的にはそれらより心理描写で評価したいけど


  107. ましろ色はないわー


  108. euforiaってやったことないけど鬼畜凌辱モノじゃないの?

    ストーリー重視なんだっけ


  109. 鍵アンチうぜえな

    お前らにリトバスの良さが分かるわけがない


  110. こんなかだったら素晴らしき日々かな

    名作らしい名作は

    リトバスは名作というにはちょっと個別がアレすぎるし

    ホワルバ2は丸戸のなかでもそこまでいいほうじゃないわ

    あれこそステマだろ



    全盛期だったらFateの圧勝だったんだろうけど、まぁこういうのは時期だろうな

    ロミオ作品がない時点でランキング(笑)だし


  111. euphoriaは鬼畜凌辱のシナリオ重視した感じ
    だけどかなりの耐性がないと厳しいな、同じ年に出た無限煉姦と全く同じタイプ


  112. エロゲ詳しくないクセに

    リライトとか

    まほよとか

    恋チョコとか

    よく持ち上げてたな



    あ、全部アニプレ関連だからか


  113. 鬼哭街……………は流石にないか


  114. >>112

    ウザイのは正当な評価をする奴にアンチのレッテル貼るバカだろ

    お前のことだよ


  115. ロミオこそ人選ぶだろw

    シナリオが良いのは認めるがトップは取れないだろ

    評価は高いが売れないのがロミオ


  116. euphoria入っててびっくり。超面白かったYO!

    原画が女性ってのが意外だった。ワンワン。

    話は映画のcubeとSAWとマトリックスと、ゲームのPortalを混ぜたような感じだったな。


  117. Fateってzeroで盛り上がってた気がするのにあんま人気無いんだな


  118. 今年は古色迷宮輪舞曲が間違いなく入るな


  119. ちゃんと理解してない奴がいるな

    2010-2012年の売上TOP100が候補で、このTOP20が投票の結果だろ


  120. RSSが更新されてないからさっさと直せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  121. >>100

    ここに来ているお前は、キモオタじゃないのか?

    そもそも煽っている時点で、同類だ


  122. エロゲ200本買って持ってるけどやる時間が無いわ。

    誰か変わりにプレイしてくれよ


  123. 俺もユーフォリアが入ってるのは意外だったわ



    もう一周してくるか


  124. 122

    そう考えるとパルフェ恐ろしいな

    アニメ化もしてない2005年の作品なのにランキング入ってるとは

    マブラヴも君望もクロチャンも投票権なかったからな


  125. >>112

    鍵の中でも好き嫌いあるのが普通だろ

    どうしてブランドで括って評価せにゃならんのだ


  126. やはりホアルバ2が1位か

    まあ納得だな


  127. 車輪もアニメ化なしで2005年発売だしな


  128. リトバスは野球ゲーだろ?


  129. 嘘ついてでも素晴らし日々知ってますぐらい書いとけやw


  130. ファンディスクのhollowまで入ってるFateはやっぱ化物だわ


  131. リトバスそんな上じゃねーだろ

    個別がクソすぎだし


  132. カーニバル、スワンソング、キラキラといった瀬戸口作品がないのが残念だお

    私的にはそして明日の世界よりをお勧めするお


  133. 131

    筋肉ゲーだろ


  134. >>131

    マジカヨ筋肉ゲーだと思ってた。


  135. euphoriaは体験版やっただけだが

    単なる鬼畜モノじゃなくて、

    何者かによって女数人と一緒に閉じ込められた主人公が

    プレイを強いられてるうちに目覚めてくる展開が評価されたのだと思う。


  136. 135

    健速乙


  137. やら糞はエロゲなんてやらんだろ。




  138. tweetボタン以外に、mixiボタンや facebookボタンはつけんの?


  139. 138

    途中でストーリーがガラッと変わるから

    製品版やらないとその部分を含めた話が出来ないから

    ゲームの感想は話が合わないと思うよ。


  140. このランキング2009~2012に発売されたソフトが対象なんでしょ?

    今度やるときは1990~2012とかにしてほしいな


  141. よく名前を聞くリトバスってのがエロゲだと始めて知った


  142. グリザリア高評価だったから買ってみたけど天音ルート以外普通でガッカリだった

    つか天音ルートだけ他から浮きすぎ、複数ライターだからしゃーないけど


  143. シナリオがしっかり良いエロゲー=アニメ化前提のシナリオ



    エロゲーにシナリオ求めてどうすんだって気はするけどな

    大概こういうのに限ってエロは微妙なんだよ


  144. リトバスとふぁてだけ浮いてるな…

    今年やった中でははるくる面白かった


  145. 件の双子まっぷたつにして繋げるゲーム、DARKBLUEはグロゲじゃなく良質なNTRゲなんで勘違いしないように


  146. >>138

    それは序盤~中盤だけ

    中盤からはそこから脱出してある施設での話になる

    とあるヒロインの真の目的を知ったときカタルシスを迎える


  147. まだ完結してないグリザイアが入ってる時点で・・・


  148. 無難というか、すげぇ納得のランキング結果だったわ


  149. euphoriaはこの中でももうちょい上でも良かったけど

    まぁジャンルがジャンルだからどうしても合わない人も多いだろうし仕方ないか

    グロはそんなに多くないし、スカ描写含めてOFFに出来るんで興味ある人は買ってみそ


  150. エロゲの話になると生き生きしてくるやつ多いよね

    キモヲタの分際でストーリーが高尚だのどうだの、笑わせんな豚


  151. パクリゲーのFateはねーよ


  152. ヨスガが入ってない時点で


  153. リトバスは元々エロゲじゃないからシナリオにエロは絡まないよ

    EXは蛇足


  154. エロゲという時点でキモイ


  155. 良シナリオ作品のメジャー処は抑えてる気はする。

    沙耶とかユーフォとかクドワフには笑ったがw



    リトバスが2位は意外だ…人生より上か…ってか人生は?w



    あすせか、かにしのとか健速系が個人的には好きだけど、

    やっぱ人を選ぶのか…




  156. 146

    シナリオゲーとアニメは相性悪いだろ

    第一尺が圧倒的に足りないからまともに原作のシナリオ再現できない

    Fateアニメも2クール1ルートなのにものすごいすっ飛ばしてる


  157. わりと納得のランキング


  158. シナリオが良いゲームに限ってエロは微妙どころかいらないレベルの法則


  159. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。


  160. 一位と二位、確かにどっちも良かった


  161. うたわれるものとかファンタジー物としてすっごい凝ってたんだけどな


  162. 158

    だから2010~2012年まででアマゾンで売れたゲーム100本の中から投票するんだって

    あすせかとかプレミアついてて買えねーだろうがw


  163. ましろ色は糞つまんねーっすよ?


  164. 鍵も型月も曲芸もageもニトロも有名どころはどんどんエロを省いて稼ぎにいってる


  165. 型月はパクリよりあの下手くそな文章をどうにかしろ


  166. アニメはとにかく作画とキャラデザさえ良ければ売れるからな

    むしろそれが全てだわ






  167. 2009年代表はナツユメナギサ

    異論は認めない

    俺つばが1クールで作れたんだからこれもやってほしいなぁ~


  168. まじ恋より俺つばは上だろ


  169. こういうのって大概コンシューマーでも移植されるんだよな

    追加要素出すなら最初からそっちで出せよって感じで


  170. んでどれが一番エロいの?


  171. 「2010-2012」ってちゃんとタイトルに入れとけ管理人


  172. 昔はエロつけるだけで最低限売れたからエロゲにしてた会社が多い

    ギャルゲばかりなのも同じ理由、シナリオがいいゲームはマルチ恋愛エンドすら蛇足の場合も多い

    エロゲを作ることに拘ってる大手はアリスだけ


  173. 174

    この中ならパルフェじゃね?

    カトレアいるし


  174. 164

    うたわれは2002だから入ってないんかね


  175. ホワルバ2は神ゲーだったしな

    リトルバスターズもリフレインまでやったら名作だったし、何より音楽が良い


  176. 2010-2012ならリトバスもFateも入らないだろ


  177. あんま年代遡っても

    amazonでギャルゲーとか認知されてないから集計きついと思うぞw


  178. だって俺翼つまらないしアニメも爆死ですし。


  179. うたわれはシナリオ単体じゃ言うほどでは


  180. 2010-2012年の売り上げのTOP100だからZeroでアニメ化されたFateとかは

    原作が売れたから入ったってことかな?


  181. 結構納得


  182. 2010ー2012で売れたTOP100


  183. Fateが入ってる時点でにわかの糞ランキング


  184. うたわれは一本道なのが惜しまれる

    あとアニメが残念すぎたのも


  185. 152

    洗濯機が無理でした(*'-')

    他はなんとかなったぜ!


  186. 選べる中では思ったより妥当でワロタ



    そんで162みたいにさんざん語り尽くされたことをドヤ顔で書いちゃうのもワロタww


  187. 12位と13位はシナリオでランクインできるような作品じゃねーだろ

    知名度コンテストでしかランクインしないぞこの2つは


  188. だからアマゾンで2010~2012で売れたトップ100から選ぶんだって

    発売したのが古くてもアマゾンで売れてれば投票できたんだよ

    投票権がないのは売れてないからであって発売日は関係ない


  189. とりあえず3位までは納得した


  190. リトバスがシナリオ…?


  191. ※162

    パクリ酷いな奈須


  192. にわかランキングすぎてもうね…


  193. クドわふたーてなんだよww


  194. ふむそぉきたかw




  195. Fateやリトバスはそれだけ長く売れてるわけだ


  196. >まぁしかしほとんどわからんけど、妥当なランキングじゃないでしょうか



    わかってないくせに記事にすんなよニワカ丸出し



    >2位にリトバス、4位にfateきてるし



    結局これだろ?ステマってやつだなww




  197. リトバスの宣伝ww


  198. CROSS†CHANNELとかAIRとかそれ散るとかランス6はどうした

    って売り上げでランクインしてないと駄目なのか



    そりゃ最近の話題作に固まっても仕方ないやん

    したり顔でにわかランクとか言っちゃってる恥ずかしいのは、しっかりと趣旨を見ろよww


  199. 圧巻の一位と二位。

    結構妥当だな~ましろとか疑問だが。いや沙凪は可愛かったが


  200. リトバスは4年

    Fateは8年前です


  201. fateは演出やBGMは良いけど決してシナリオが良い作品ではないと思うw




  202. Fateなんて主人公が池沼の本当の意味で中学生向けのゲームだろ


  203. 月と鍵アンチがウザいな

    売れてない雑魚メーカーの嫉妬が醜い


  204. エロゲシナリオなんて高が知れてると分かるランキングだな

    枯れてる葉鍵月がいまだ上位とは


  205. リトバスとFateは全然最近じゃないのにいること自体がおかしい


  206. YU-NOがねえじゃんw

    どんだけニワカランキングよ?ww


  207. リトバスはゴミ


  208. こいつら自分の思い通りになってないからって文句言い過ぎwww

    どんだけ自分に合わせてほしいんだよwww


  209. リトバスはゴミ


  210. Fateってシナリオも厨房の妄想みたいなもんだし

    絵も奇形ジャン


  211. 素晴らしき日々はまじいい作品よのう G線も泣いたな


  212. リトバスもFateも面白いじゃないか

    何をそんなに文句があるんだ


  213. fateもリトバスもアニメ化で散々宣伝しまくってるからな




  214. WA2はオーバナイトブレイザーになるところが最高に盛り上がったよな。

    ディスクごとのOPも良い曲だし


  215. コメントも200を超えたのに、>>210みたいな奴がまだいる事に驚きをかんじる。


  216. WH2と、LittleBusters!exはやったが、普通によかったな

    3位はまだチェックしてないから、次にやってみようかな

    噂によると電波ゲーらしいが・・・


  217. 素晴らしき日々が高評価なのが未だに不思議だ。

    いや面白くないって言ってるわけじゃないが

    人を選び過ぎる作品だと思うんだが。

    こーゆーのって万人に受ける作品が上位に入るんじゃないの?




  218. fateやリトバスより面白いエロゲはいくらでも有るからなあ


  219. fateはもう何年も前の作品なのにすげえな

    後俺も素晴らしき日々知らなかった

    抜きゲとゲーム性あるのしか興味がなかった弊害か


  220. fateですごいなんて言ってたらパルフェとか車輪はどうなんだろな



    2005年発売でアニメ化もしてないのに


  221. カオスエンジェルは?


  222. オルタがない・・・だと・・


  223. こんな企画あったのか

    amazonにしては割と納得のベスト3


  224. ホワルバ1のアニメ化は黒歴史。

    なんであんなに悪い方向に改変してしまったんだ。


  225. これがないとか言ってもその作品が売れてないんだからしょうがない。


  226. アニメ化や宣伝に頼らず上位にいるゲームこそ本物だろうな


  227. お遊びだろ

    マジになるなよ



    俺つばやら車輪は健闘したな


  228. 万人向けなエロゲーとか

    結構矛盾に満ちた言葉だぞw


  229. リトバスは楽曲とリフレインだな

    EXは沙耶ルートも評価できる


  230. ホワルバのアニメなんてなかった


  231. シナリオゲーのくせにアニメ化までいけない作品のどこが本物だよ


  232. ついにDiesがここまで押し上げてきたのか


  233. にわかにわか言ってる奴がキモすぎる

    エロゲとか興味ない奴はしないだろ


  234. 232

    実際万人向けじゃないエロゲも多いからしゃーない

    18禁ってエロいから規制されてるだけじゃないからねw


  235. アニメにシナリオなんか誰も求めてねぇからw


  236. アニヲタ10年だけど、エロゲはいまだに理解できんわ


  237. amazonでここ最近の売上TOP100に入ってないと、そもそもエントリーされない

    ○○入ってない!とかゴネてるやつは、売れてないんだから仕方ないだろ


  238. パルフェとか車輪はエロゲ独特のシステム使ってフラグ偽装してるからアニメ化しても意味ないんだよ


  239. >2位にリトバス、4位にfateきてるし



    これが言いたかっただけだろwww


  240. リトバスやFateは移植されてる旧作なのにまだPC版が売れてる自体


  241. ホワルバ2とリトバスは泣いたわ

    丸戸作品強いなぁ


  242. エロゲでシナリオ重視とかいらね

    実用性第一だろ


  243. ぶっちゃけエロゲじゃなくても良さそうなのが万人向けって感じ


  244. TYPE-MOON作品には厨二病患ってるものが多い

    Fateはその中でまだマシな部類


  245. 素晴らしき日々3位とか大丈夫かこの時代

    俺は大好きだけどさ


  246. Fateはアニメが期待外れの駄作だったから原作やってねえ

    ご近所で戦争してるだけで規模小さすぎ


  247. グリザイアえらい高いな

    最近だからかな


  248. 聖杯戦争とかネーミングの時点でかなり痛い


  249. グリザイアそこまで高いか?

    車輪やクロチャンやイマの方が確実に面白かったけど


  250. 車輪psp版買ったけど2章で止まってる

    いやつまんなくは全然ないけど


  251. 月型は何時までFate関連で食いつなぐんだろうな


  252. Fateは売れたが、型月七年ぶりの新作は爆死しちゃったね


  253. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。


  254. ホワルバ2はアニメ向きかもな

    Wヒロイン物だから信者の争い激化しそうだけど




  255. 丸戸は人殺さないで泣かせるから凄いわ


  256. euphoriaはもう少し上位だろ、ストーリー終盤の展開はまじで熱い


  257. すげー妥当だな


  258. fateはとりあえずHFアニメ化はよ


  259. 納得の一位

    さすが批評空間でもYU-NO抜いて歴代一位のホワルバ2さん



    リトバスや沙耶やG線や俺つばも良いと思う


  260. 254

    車輪は最後の伏線が凄いだけでテキスト自体はそこまで凄くないから

    G線で評価落としたし


  261. >>254

    あかべえは5章からが本番だろ

    璃々子姉ちゃん、実はずっと側にいるから


  262. Fateみたいなオワコンエロゲーいつまでステマすんだよ

    アグリアスのパクリな奇形ヒロインじゃブヒれない


  263. G線で評価落としたのか



    個人的にはG線の方が好きなんだかな


  264. WA2はキャラクターは好きだがシナリオは嫌い





    へたれすぎてダレル




  265. 古いけど、「この青空に約束を」は20位以内に入っていてほしかったわ。


  266. ろりセカが載ってるのが不思議すぎる、ただのラストゲーじゃねーか
    そんなんたくさんあるだろ


  267. 俺もWA2やろうかな

    えっちなお姉さん攻略してぇ~


  268. 順位はともかく良シナリオはしっかり挙がっているんだな



    アマで素晴らしき日々はここまで上位でよかったのか


  269. 俺もこんにゃくは入って欲しかったな


  270. この青空に約束を― が古いって、ランクインしてるパルフェより後の作品じゃないか。

    凄い好きな作品だけどさ。


  271. 271

    そういうゲームじゃないからw

    WA2はエロシーンそこそこ多いけど話重くて抜けないわ


  272. 265

    これがマジだったら許さない


  273. 車輪のネタバレが捗ってるな


  274. リトバス健闘したな


  275. シンセミアはもう少し上に行くべきだよ

    10位以内に入るべきだった



    ちなみにPSP版も出るらしいな

    さくやの件はどうなるのか私気になります!


  276. ホワルバは心を強くして望まないと最後までプレイできんぞw


  277. 218

    WA2はブラッドが復活する所が一番好きかな

    英雄は死なない、闘う意思が絶えない限りッ! でリニアレールガンぶっ放した所はベタなくせに超格好良かった。


  278. グリザイア評判良かったから買ったけど

    共通ルートで止まってる

    退屈すぎて進めるのがつらいんだけどほんとに面白いのかよ


  279. 普通に妥当なランキング

    良い具合に売り上げも影響してるし、流石アマゾンさんや


  280. >>276

    いやいや、魔王は京介の兄だよ


  281. 車輪とG魔はネタバレされると面白さの八割くらい潰れるゲームだから、クリアするまで下手に情報集めてはいけない。


  282. この中じゃリトバスとマジ恋と俺翼がかなり笑えた


  283. 車輪はお姉ちゃんの伏線に驚いたな

    エロゲというか紙芝居を使った伏線の張りかただった


  284. クドワフとかないわー


  285. 妥当。葉鍵やっぱ強いな


  286. ユーフォリアは久しぶりにプレイしていて「うおっ!?」と声を上げたゲームだったなあ。

    ラストのラストで某ヒロインの真の目的が判明して、それを知った上で再プレイすると、そのヒロインのあらゆる行動が全て伏線になってたって妙技。



    ラスボスの予想はある程度つくけど、真ヒロインの行動の理由とかは中々気付かなかった。


  287. 俺つばはもっと上でもいい

    王は遅筆だがテキストの質が高い


  288. 確か璃々子は極刑受けて、誰からも居ないものとして扱われるんだよね

    普通は極刑=死刑って考えるからまず分からない


  289. クドワフはないわー


  290. WA2は話が重くねーだろ

    メインのはるきかずさせつながヘタレなだけだろ


  291. リトバスが2位ってのは納得できない

    もうちょい下でいいやろ


  292. 喜々として車輪のネタバレしてるやつはなんなんだ?自演か


  293. バルドスカイは入らないのか?

    攻殻機動隊みたいで面白かったろ


  294. euphoriaランキング載ってるが、拷問、スカ、他にも強烈なのが満載で普通に考えてお勧めなんてできんからな


  295. リトバスはリフレインだけでもこの順位は余裕の名作


  296. euphoriaは面白いけどあまり人に薦めにくい


  297. グリザイアはほぼ雨音√だけの評価だろ


  298. WA2はリルカが報われなさ過ぎてなぁ。それと比較するからメインヒロインが嫌われる



    271

    あったかいものどうぞ


  299. >リトバス2位

    妥当妥当アン妥当


  300. 家計とかCROSS†CHANNELはエントリーされてなかったよ。

    amazonがやってるものだから、まだロットアップしてないものがエントリーされてるんじゃないの?


  301. 五位まで全部超面白かった


  302. 300

    それわかる「グロい奴だろちょっとそれは…」とか言われてやってくれない


  303. 282

    俺も同じ感想だったが天音ルートだけは面白いからやってみ

    日常は飛ばしてかわまん


  304. lilith作品が入ってないぞ!!!どういうことだ!!!?


  305. やっぱ1位はホワルバ2か

    パルフェはTOP10入りならずか、惜しいな


  306. 301

    あれもウルグアイ航空機墜落事故の焼き直し・・・


  307. 18禁=エロに繋げるおバカはアホか 猟奇的表現や規制されやすい表現を書くためにそうしてるゲームも多いだろうに


  308. 1位2位は流石だな


  309. ホワルバはコンセプト内容が内容だけに敬遠する人も多そうだけどシナリオはすごかった

    リトバスは批判多いけど個人的には結構好きだったからありかな



    他にアリスの事言う人結構居たけどアリス自体名作多いけどランスだけで3作品くらいあったから票がばらけるかなって思ってたし入らないのは仕方がない気がする

    後はシナリオよりシステムとかが先に評価される会社だしね


  310. ホワルバ2もリトバスも名作だし文句ない


  311. いろいろやらかしたけどFateよりDiesの方が好き


  312. アリスは戦国ランスで一生ついてく!と思ったけど最近のていたらくは酷い

    TADAも蛭田みたいに才能枯渇したのか


  313. ランスクエストマグナムは良かったよ


  314. 誰かeuphoriaを人に勧める方法教えてくれ


  315. 最近色々とPSPでリメイクされてるけどやめとけ

    ロード長すぎ、エロ無し、見づらい


  316. Euphoriaはエロよりグロ耐性ないとやるには厳しい。
    プレス機で潰されるシチュとか痛々しいのが多々。


  317. ヨスガいないの?

    何故?放送の時ちゃんと再販されたでしょ?


  318. ホワアル2なんてアニメ化したら、お前ら絶対主人公フルボッコしたくなると思うw




  319. >>317

    才能枯渇なのか?

    蛭田はもう辞めてるし辞める前まではずっと人気で人気のまま辞めてるし

    TADAも4.2以降シナリオやってないしな


  320. 渦巻の作品がない時点で糞ランキングだわ


  321. ホワルバ2は屑主人公ゲー

    だがそれがいい。どこぞの中二エロゲーみたいに変に美化されてないし


  322. エロゲの話題で、此処まで熱くなれるとか終わってるな。

    キモオタが、ドヤ顔で書き込みして気持ち悪く。

    最下層に居る自覚を持て!アニオタより下種な集団。


  323. エロゲの優れたシナリオって、エロゲ厨以外にも通用するレベルなの?w


  324. 圏外がいい所のリトバスが2位に入っているのを除けば割と順当だな

    リトバスだけ工作臭が漂ってる


  325. 投票すんの忘れたwwしてたらフェイトあたりに入れたかなぁ・・

    そこまでベストじゃないしホロウのメインストーリーが面白いと思ったけどアチャルート良かったしな



    ぶっちーはあれだな、良かったじゃん!まどまぎ効果で10位に入ってるじゃん!

    良かったな!エロゲライターとしてはあんま有名な方じゃなかったけどぶっちー運が向いてたよな・・グロ好きじゃないから、エロゲより、グロ抑えたアニメシナリオに移行してくれた方がいいけどなw


  326. 330

    鍵っ子は信者数が多いからなぁ

    俺もあれつまんないと思ったけど俺が知ってる鍵っ子は鍵ってだけで絶賛してたし

    まあ、いいことじゃないか


  327. 329

    最近はエロゲライターが表に出てきて片手間で描いたラノベが売れてるんだから通用するんじゃなの?


  328. エッチなのはいけないと思います!


  329. 329

    最近のは色々だけど、エロゲ中期はノベルゲー時代で読み物として面白いものが多かったよ




  330. ストーリー重視のエロゲって何がしたいの?


  331. 331

    虚淵は元からファントムで有名だったろ

    処女全盛時代に俺は処女書けないって非処女ヒロイン出して見事爆死してたり、アウトローだったがw


  332. ホワイトアルバム2の主人公は誠みたいに叩かれるなw


  333. Fateはなにもエロゲって枠じゃなくてもいいよな、エロ要素入れたのって「売れるから」って理由だし。


  334. Fateは良かったなあ


  335. Fateはエロよりグロと桜ルートの為の18禁だろ

    コンシューマじゃ改変されててやはりつまらん


  336. ※327

    Fate(笑)の悪口はやめろ

    文学なんだよあれで


  337. WA2はかずさ可愛いよかずさ


  338. リーフはとっくに潰れたと思ってたけどまだ頑張ってたんだなw


  339. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。

    ・ちんこ蟲→マーラ様


  340. WA2はマジ神ゲー

    リトバスも超良作、3位も賛否分かれそうだがかなり面白い


  341. オルタとロミオ作品がエントリーされてない時点で価値がないランキングだな。


  342. >>339

    KEYの作品って、4作(ONEもいれたら5作)全部テーマがほとんど同じってのが叩かれる原因だと思われる

    「泣きゲー」のテンプレを作ったという意味ではまさに歴史的なゲームなんだけど、そういう意味では逆に「評価できるのは最初の1作のみ」なんだよね。



    あとは焼き増しの惰性作。

    まったく別の切り口からまた泣かせてくれてたら良作なんだけどね。


  343. 319

    人に勧めるのもだけど、貸してくれって言われても本当に大丈夫か?ってなるから難しい


  344. ホワルバ2より1のほうが好きだわ


  345. ホワイトアルバムのアニメたしか一期二期とも1000以下だったよね何でだろう?


  346. ホワルバ2の主人公はそこまで嫌悪感は感じなかったけど

    自覚して苦しんでる描写しっかりされてたし

    誠は開き直って人生謳歌してるから殺意抱くレベルだがw


  347. 管理人素晴らしき日々知らんのかよ・・・

    エロゲ知らんのに記事にすんな


  348. エロゲとか抜いてなんぼだろksシナリオとか(笑)


  349. 誠も被害者なんだけどなw



    止が親族と何十人もヤったせいだしね。


  350. ホワルバよりシナリオいいのなんて腐るほどあるだろw


  351. Fateが1位じゃない時点で全く当てにならないランキングだな


  352. 丸戸の主人公は基本ハイスペックの頑張り屋だから女が惚れるのもわかる

    誠は血でモテてるだけだし性格もクズで比較にならん


  353. リトバス2位はない エロゲにわかの鍵厨が騒いでるだけ


  354. 350

    テーマ、全然違うんだけどね

    ONEは忘れ去られてゆく主人公から逆説的に永遠性を導き出してるし

    AIRは家族愛と輪廻からの脱却だし、

    蔵は周りの人を助けることで、自分も救われて、街っていうシステムが完成する

    リトバスは繰り返す惰性と言われようが今この瞬間の青春を選ぶ

    Rewiteは個として可能性をひたすら追求した

    kanonが本当の意味でテーマとかあんま無い泣きゲーだったな

    個人的にONEはkanon以上に時代を築いたと思ってる

    あとMOON.も忘れて欲しくない。少女が宗教団体で凌辱される話でKeyの原点だが、全然雰囲気違うぞ


  355. 一人で頑張ってるな


  356. (∴)糞同士が背比べしてるw


  357. Dies儲だけど割と信者数ランキングの気がする


  358. ユースティア以外は全部やってる身からしてもらえば20位だけはない


  359. 月厨はまほよも持ち上げてやれよ^^;

    たまに話題出ても悪い評判しか聞かねえぞ


  360. Fate(笑)


  361. Leaf最近聞かないからなくなってたと思ってたな。


  362. ここぞとばかりに有名メーカーのアンチが暴れてるな

    売れてないマイナーエロゲ信者は割ってばっかいないで、しっかりパッケージ買えw


  363. リトバスがここまで叩かれるのはよっぽどヒドイ内容なのか


  364. まほよはシナリオ短い上に発売後に元々2部作とか発表聞いて

    ふざけんなって感じだったわ

    後編売った後に完全版出す気満々ですげぇドンビキした

    それなら最初から完全版出すまで購入控えたわ


  365. 普通にセックルしてるから誠とはるきは同類だと思われても仕方ない


  366. まほよはクソゲーだったし…

    奈須はオワコン


  367. すば日々ってエロゲの中でもかなり知名度高いと思ってたけどそんなことはなかったのか


  368. ホワイトアルバム4000ぐらい売れてた気がしたけど、1000以下だっけ?


  369. FATEは一部のキチガイ儲のせいで、なんかあれなイメージだわ


  370. 369

    ダンジョントラベラーズとか地味に売れてるよ

    職業アイドルになるとTHキャラがWA1のコスプレしたりするw


  371. リトバスには竜騎士が絡んでいるからかね


  372. ONEのだよもんルートは主人公に腹立ったが、挑戦的なシナリオだったな

    リトバスはreflainが至高


  373. 379

    それリライト


  374. すば日々は双子は本筋とあまり関係ないというか

    面白いけどアニメ化無理な内容だわな


  375. 三角関係とか題材にしたものをアニメにすると、主人公は誠みたいに叩かれヒロインはビッチとか世界みたいに貶される。


  376. ヨスガがアニメ化できたんだから大抵のもんはできるだろ


  377. すば日々はスパイラルマタイとかアタマリバースなんていうキチガイなのがあるからTVアニメ化は不可能


  378. TECHGIANトップランキング(2012年01月01日~2012年4月30日)

    1.  3955 2012年01月27日 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと

    2.  2252 2012年03月30日 DRACU-RIOT!(ドラクリオット) ゆずソフト

    3.  1949 2012年04月15日 魔法使いの夜 TYPE-MOON

    4.  1718 2012年04月27日 創刻のアテリアル エウシュリー

    5.  1496 2012年02月24日 グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA- フロントウイング



    何故魔法使いの夜は失敗したのか


  379. 凛、別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?


  380. まほよは分割の地雷ゲーだったから


  381. 素晴らしき日々は地雷だったわ


  382. 素晴らしき日々は畢生の大作って感じだったな。鬼気迫るものがあった


  383. Fateは中学生しか楽しめないだろ

    読んでて恥ずかしい文章だ


  384. エロないからだろ

    ありすのエロあったら三倍売れたわw


  385. 電波系は無理だってリライトをプレイして実感した




  386. クロスチャンネルは?




  387. CROSS†CHANNEL、家族計画があれば確実にTOP3に入るな


  388. 394

    鍵のヒロインって大体電波か池沼じゃね?


  389. バルドスカイは最後のご都合主義全開が萎えた

    ラストの演出は燃えたけどね

    今までやったエロゲの中で門倉中尉はトップクラスの良主人公だと思う


  390. ドラクリオットは?


  391. 素晴らしき日々はOP詐欺
    騙された地雷だったって奴の言い分もよくわかる


  392. >>380

    ONEのだよもんルートは、ToHertの神岸ルートの丸パクりって言われてないっけ?


  393. 大丈夫だよ、遠坂


  394. TEは叩かれてるけどこのランキングだったらオルタは入っていいだろ


  395. ドラクリって長くて退屈だしどうしようもなかっただろ


  396. 397

    電波系のヒロインが一人いるくらいなら別に問題ないが

    話自体が電波でそこにファンタジー要素入ってくるとさすがにきついw


  397. とか言っといて大して面白くないんでしょう…?


  398. ロミオが本気出すと電波ゲーになるから

    RewriteのMOONは面白かったよ


  399. なんか、ブランドの信者の数がそのままランキングに反映されてる感じ


  400. 401

    主人公は冷たい仕打ちするのは似てるかな?

    でもONEの方が衝撃度は高かった


  401. びっくりするほどwa2ステマランキング


  402. 400

    いやいや、中身の話だよ

    エロ助での評価を鵜呑みにしちゃいかんね。力作だとは思うけどそれほどでも…って感じだった。プレイ前にハードル上げすぎてしまったw


  403. まほよも落ち、ついに同人出ノベルゲーの大御所は全滅か・・・


  404. リトバスとホワルバ2は当然だな

    エロゲ馬鹿にしてたけど、見直したわ


  405. まだWA2をステマとか言ってる馬鹿がいるのかw

    可哀想なやつらだなwww


  406. 普通に良いランキングでワロタ


  407. アニメのリトルバスターズは2クールで足りるのかねぇ


  408. Fateの評判糞悪いな

    長いだけで中身無かったしな


  409. ステマじゃなかったなwa2は工作アルバムかw

    評価とやらに釣り合うほど売れてませんもんねw


  410. WA2は届かない恋流れただけで涙出てくる

    パブロフの犬状態w


  411. 士郎が糞主人公過ぎるからふぁては無理


  412. ホワルバ2は神ゲーだろ


  413. 変なの相手にすんなって

    煽り屋か唯の僻み屋だから


  414. ホワルバ2とかすば日々とか極々一部の人しか楽しめない超マニアックゲーなのになんで上位にきてんだ

    エロゲってよくわからんな


  415. WA2のときだけ叩くと「変なの」扱いとか書き込まれるのがなんかまあ、そうだよねって感じになるな

    ぶっちゃけ上位5作は全部名作だけどファンの態度には疑問を感じる


  416. リトバス入っててうれしい


  417. ホワイトアルバムはPS3のCVサトリナの新ヒロインが可愛かった


  418. 20位までの中で15個持ってるwww


  419. とりあえず自分の価値観をおしつけんな


  420. 管理人のコメがニワカ臭くてワロタwwwww


  421. 424

    ↑これが世間で言う一般的な型月信者というやつです


  422. fateはアニメだけじゃなくエロゲでも評判悪いのか…


  423. 424

    他はアンチも多いからしゃーない

    俺も上位5作品全部好きだよ


  424. すば日々はあまりにもgdgdすぎて投げた


  425. fateではなく信者の評判が悪い


  426. WA2は納得の1位だねぇ

    シナリオも良かったが、演出が本当に素晴らしかった




  427. ふぇいとやったことある奴は投票しねーだろwwwwwwww

    ほとんどゼロ見た奴の表なんじゃねーの あっちは面白かったし


  428. ゲームに限らず合う会わないがあるからなあ

    好きな作者でも他の作品じゃ好きになれないものが出てくるんだし


  429. snはクソゲー


  430. 俺も上位5位は全部やったことあるけど良かったよ


  431. 家計、クロチャン、オルタ、バルドスカイが入ってないとか・・・



    あと、20位は確実にないわ


  432. WA2は良かった。3も良かった。4はラクウェルが強すぎたのとへクスが糞だった。5は俺は嫌いではなかったけどブランドが終わった

    アルターコードみたいにWA2のリメイク出ればいいのになぁ


  433. でもリトバスのアニメはJCなんだよなあ


  434. 440

    だから、アマゾンで売れてないと、そもそも投票対象にもならないんだよ

    売れないのが悪い


  435. 工作塗れのエロスケよりよっぽど妥当だな


  436. >>424

    ヒント:丸戸信者は凶暴


  437. アニメをリトバスは原作絵より好きだし

    とにかくゲームを忠実にアニメ化してくれることを望むだけだ




  438. だーまえンゴw


  439. ベスト3にも入れなかった月厨が発狂


  440. おまえましろ色やったことないだろ

    えらそうに


  441. 一位は梅麻呂かなあ。


  442. 素晴らしき知らんとかw


  443. ましろは紗凪が攻略できないのが糞


  444. 素晴らしき日々っての聞いたことあるな やってみようかな


  445. 家計やクロチャン、オルタとかがあればもっと面白かったのにな

    どれもトップ取れるレベルの作品だし


  446. 個人的には意外と納得のランキングだった

    まあこの辺りのはどれも完成度高いし最終的には好みの違いになるからね

    とりあえず気になったのからやってみればいいと思う


  447. スパイラルマタイを知らないとか・・・


  448. 1げっと


  449. 457

    おせーよwww


  450. けいおんの優の中の人が深愛歌ってる奴か


  451. 無理にコメントすんなよw

    ましろ色が10位とかあるわけねーだろwww


  452. 素晴らしき知らんとかw



    ユーフォリア低いな


  453. euphoria面白いんだけど血生臭いのと●ヽ(゚∀゚)ノ●ウンコー

    描写がある分、勧めにくいんだよなw


  454. 沙耶の唄が一番面白い!


  455. 441

    大抵シリーズモノの売り上げってのは前作の人気がそのまま次の作品の売り上げに繋がるから、4が駄目だったんだと思うぞ俺は。

    XFは好きだったけどね


  456. ましフォニ評価されすぎwww

    あんなクソゲーに誰がいれてんだよ……


  457. リトバスが2位ってのは笑えるが(ランク外だろ)

    ほかは妥当かな


  458. そんなにシナリオ重視するなら、エロゲじゃなくていいじゃないですかw

    メーカー側はエロ付けないと売れないから仕方ないのかもしれないけど。


  459. 粘着してるなw


  460. ここ3年のやつだからなー・・・

    まぁロミオ作品がない時点でまともなランキングじゃねぇよw

    くどわふ(笑)があってリライトがない時点でありえんし


  461. ホワイトアルバムなんかアニメにしたら1000以下だからな、エロがないと駄目だな。


  462. リトバスとかましろはシナリオゲーじゃないだろ


  463. ホワルバ2の評判とか全然話に聞いた事ないぞ・・・

    クラバドとかは未プレイでも良い評判は聞いたけど


  464. WA2はクソゲーだぞ




  465. だってリライト駄作だったじゃないですかーw


  466. どーせ消費者の意見なんぞ反映されずに販売者側が必死に順位上げの投票合戦したような公正とはほど遠いランキングじゃん。いい加減ランキングってのは所詮宣伝の都合のいい道具だって気づけよ


  467. WA2は分割商法と糞シナリオでめちゃくちゃ評判悪かった気がするが



    あとこれ

    実際の票数は公開してないんだな


  468. ロミオ信者は、自らロミオの評判を悪くするから面白いw


  469. 一人でアホみたいに連投すんなw


  470. というか

    2010-2012年のAmazon.co.jpアダルトPCゲーム売上TOP100が候補

    この時点で破綻してる




  471. これはアニメ会社がアニメ化作品選ぶ為に尼にアンケとって貰ってるんだよ

    又はこのアンケを尼がアニメ会社に売る為


  472. 479

    って書いたけど2010-2012年に発売したじゃなくて

    2010-2012年の間にアマゾンで売上TOP100出したのが候補か…


  473. CROSS†CHANNELはー?


  474. リトバスとFateロングランすぎるな…


  475. 477 ロミオに限らずそれはどの信者にも言えることだろww

      どうせやるなら片手落ちじゃなくエロゲー全部対象にしろよ。


  476. おかしなゲームがいくつかはいっててまったく信用できねーなw


  477. 別にランキングとかどうでもいいんだろ?

    能書きたれてみても抜けるならそれがお前のベストワン(笑)なんだろう

    こんな記事かきちらして管理人も相当だよね


  478. 2010~2012においてのAmazonでのベスト100から集計だろ?

    古い名作はAmazonのランキングに入ってないんだからしょうがない



    てかFateはお前らの個人的な意見に関係なく

    事実上エロゲを代表するゲームなんだから入っててもおかしくないだろ

    アンチは黙ってろよ


  479. crosschannelとかなくてなんでFateあるんだろうと思ったら

    長く売れてるからランクインしたのか

    ニトロ陣もっと上位に来てよさそうなのに沙耶の唄だけかー塵骸魔京とか面白いのいっぱいあるけどダメなんだろうなぁ


  480. ステマの代名詞ホワイトアルバムさんじゃないですか


  481. そう考えると最近はやっぱ不作なんだな


  482. ※474

    少なくともここ数年じゃトップ5に入る出来だと思うがな

    麻枝信者には不満な点があるのもわかるがロミオ信者としては楽しめたよ


  483. そもそもシュタゲPC版が入ってないってことは明らかに全年齢のギャルゲーが入ってないんだろ ならRewriteは入らんだろ。ロミオ信者ってアホなんだな


  484. 490

    は?一位は去年の冬出たばっかりだぞ?


  485. さっきから日本語読めないアホばっかだな

    きちんとソースに目を通してから書き込めよ


  486. 476

    糞シナリオなんて話聞いたことないんですけど別のゲームと勘違いしてませんか?


  487. リトバス2位はないわw

    もっと下だろw

    でもリトバスは充分シナリオゲーの部類だろw

    あれシナリオゲーじゃないとかカスとかいうヤツはただのアンチだろw

    でもリトバス2位はないわwもっと下だろw


  488. エロゲはアニメ以上に日陰者の娯楽なんだから、あまり大きな声で喧伝するもんではないだろ

    型月厨とかは悪い意味で筆頭だな



    WA2はまあ妥当なんじゃないの。こういうアンケは狭く深く受ければ高くなるものだし


  489. ランキング3位までは大体どこでも妥当って事でまとまってるっぽいな

    一部暴れてるのもいるけどw


  490. ※497

    そんな卑屈になること無いと思うけどな

    エロゲのライターとか一作ポシャったら倒産みたいな厳しい環境で書いてるだけあって実力ある人多いし、クズみたいなシナリオ書くコンシューマのライターと入れ替わって欲しいわ



    ていうか最近はアニメとかラノベの方にもどんどん進出してるし、そのうちイメエポ辺りのRPGとかに呼ばれるんじゃないかなって思ってるけどね


  491. おかしなのが何個か入ってるけどまあまあなランキングじゃね

    そんな俺はすば日々にいれた


  492. うん妥当だと思う。

    馬鹿1人の妥当じゃないが~って言葉よりよっぽど信用出来る結果だ


  493. dies格げーでたら買うよ


  494. WA2はさすが

    リトバスは個別がだれるし高すぎる気はするが、わかりやすくエンターテイメントしてるしまぁ納得

    すば日々はアニメ化など展開は不可能だから、こういうところで評価されててうれしい




  495. ここ最近のゲームばっかり

    本当のエロゲをやったことない人にアンケ取ってもなぁって感じ


  496. ましろ色はさな目当てでPSP版だろう


  497. AIRがないってふざけてんの?


  498. 現状尼レビューでFF14と同じレベルの評価なんだがw


  499. Diesが6位に入ってるのか


  500. なんでオルタと村正がないんだよクソが

    後4位はおかしいです


  501. 本当のエロゲ・・・。言ってて虚しくならない?


  502. 8年前の作品とか最近すぎるだろ・・・



    なんで、オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかが入ってないんだよ・・・


  503. 恥も人生も捨てたから虚しくない


  504. >エロゲはアニメ以上に日陰者の娯楽なんだから、



    こことか2ちゃんのエロゲ板ってまさに「日陰」なんだから良いのでは?

    型月厨ってエロゲと全然関係ないようなとこでも痛いカキコしてるの?


  505. 「2010-2012年のAmazon.co.jpアダルトPCゲーム売上TOP100が候補」

    ちゃんとどういうランキングか内容理解して書き込めよ


  506. 普段「セイバーさん」と呼んでおきながら

    実はエロパートで鼻息荒くしてるくせに


  507. Fateは未だに売れてるってことだな


  508. 小木曽氏ねぐらいしか感想無いな


  509. 車輪とfateがおかしいな

    何年前だよWWW


  510. 513

    日陰者はお前のように多くを語るべきでない

    だからロリペド変態野郎じゃないフリが出来て隠れて日々過ごせてるんだろ


  511. エロゲはキモいニダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( `p´ )





    ニダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







    ニダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  512. やら豚がコゴミにわかなことを改めて理解した。このラインナップすらわからないとか


  513. 割と最近なのに村正入ってないとか


  514. 村正は期間内だが、売れてないため集計対象外(の割りには邪念編が集計対象だったりする不思議)


  515. CLOCKUPとか入ってるのかwww


  516. シナリオだとシリアスなのしか入らないのがね

    ギャグっぽいのでも面白いのいっぱいあるだろ


  517. 村正入ってないのに衝撃っすわ…


  518.  な ん と い う に わ か ラ ン キ ン グ 


  519. ホワルバの1は糞だったんだけど2で劇的に変わったってこと?

    1位に関してはなんか胡散臭いなぁ


  520. 何年も経ってるのに未だに売り上げTOP100に入ってる作品凄いな。



    いつかSRPGとかみたいなジャンルもやってほしいな。


  521. 売り上げTOP100からなんだから、にわかもなにもないと思うがw


  522. ミーハーランキングすぎて話にならない


  523. お前ら日本語不自由かw


  524. 多分2010年11年発売のもののランキングなのでは

    沙耶とかそれぐらいにベスト版出てたし

    ちなみに素晴らしき日々は三大電波エロゲのリメイクとされている

    2010年のベストシナリオとかなんとかだったような


  525. まぁあのエントリー作の中なら妥当なランキングかと。

    そこまで大きく外しちゃいないと思う。

    だがペドわふたー。テメーは駄目だ。


  526. 素晴らしき日々はめちゃくちゃ面白かった

    記憶を消してもっかいプレイしたい

    ただし5章入るまでは我慢かな


  527. 今だにfate売れるんだもんな

    新作なんて出る訳ないかw


  528. にわかが作ったランキングみたいだな


  529. WA2は名作だよ。ゴスペラーズが挿入曲歌ってるんだぜ。

    ラスボス戦で六人全員強くしてないと詰むのが玉に瑕だけど。未だにあのラストバトルは三指に入る良い演出だった


  530. トップ20内でやったことあるのeuforiaしかないや


  531. 528

    音楽以外は全くの別物

    ライターが1のファンで企画が上がったらしい


  532. 531

    じゃあお前のランキング晒せ

    もちろん対象作品でだぞ


  533. クラナドってエロゲじゃなくてギャルゲだったんだな

    ずっとエロゲだと思ってたw


  534. 537

    にわかですば日々入れる奴はいねえだろww


  535. 537

    こういうランキングは売り上げがいいメジャーな作品が上位にくるに決まってんだろ。言わせんな馬鹿らしい

    そのなかにeuphoriaが入ってんだぞ。かなり面白いランキングだぞ


  536. なんでこんな伸びてるんだ


  537. CLOCKUPがシナリオで入ってるってどんなにわかだよ

    というか、にわかって言うがこんなのベテランになったらおしまいだと思うぞw


  538. どういうランキングか知らずに、にわかって言ってる馬鹿が多いから伸びてるんじゃね。


  539. 最近のエロゲユーザー自体にわかばっかだし仕方ないよ


  540. なんでランス入ってないんだ……



    マグナムは面白かっただろ~


  541. ホワイトアルバム2のアニメ化は勇気いるだろw



    前のホワイトアルバムのアニメはギリギリ数字がでたぐらいなんだし。


  542. リトバスはrefrainだけなら2位だったな

    個別入れたらだいぶ落ちると思う



    だが、リトバスシナリオゲーじゃないとか言ってる奴はrefrainプレイしてから言ってくれ


  543. 売れてるエロゲばっかじゃん

    審査基準がわからんし


  544. まじこいに投票したww


  545. にわかくせーランキングだなおいw


  546. 馬鹿より酷いかもなw




  547. おいおい、家族計画、マブラヴ、オルタ、村正が無いとか

    どういうつもりよ?パルフェショコラが入ってるのは評価するが。




  548. 556

    うわぁ・・・


  549. ネットランキングって社会的マイノリティが一生懸命多数票してるイメージ



    一般人の面白いとはズレてるって、もうみんなわかってるでしょ


  550. 良シナリオのゲームは大体BGMもすばらしい。

    ウチにある例外は家計ぐらいかな?


  551. ホワイトアルバム2のアニメ化は不可能でしょ、セックス描写ないとなりたたないから地上波じゃ放送出来ない


  552. 今時紙芝居wwwww


  553. ホワルバ1のアニメはなかったことになりましたか


  554. >>556

    だから2010-2012年の作品しか対象になってないとあれほど



    あとはメーカー信者が「最高の一本」に投票しがちだから

    同程度の評価の名作同士でも、一番人気とそれ以外で

    票差がすごいことになるってのもある

    だからどうしたってあるメーカーの一番人気→他のメーカーの一番人気

    という順に並びやすい


  555. 性描写をぼかすなんて良くある手じゃないか?

    いや、アニメ化なんてどうでもいいんだが

    携帯機のどれかに移植してくれないかもんか、ホワイトアルバム2


  556. 540

    そうなのか 別物だったら別の名前付ければいいのに

    2やって面白かったー!って人がうっかり1も買って鬱になる光景が

    目に浮かぶ


  557. >>560

    べつにセックスの直接描写はなくても成立するけど

    評価されてるのは細やかな心情や説得力だから

    物語をカットしまくって超圧縮するようだとアニメ化する意味がない

    枝葉はカットでいいけど、キャラの性格や魅力や葛藤が伝わってくる

    必要なエピソードの部分は丹念に描いてくれないと


  558. ホワルバは1と2やったけどどっちもメインヒロインふるぼっこゲー


  559. 565

    いや、別物だが1で鬱になったのなら2も駄目だろうなw


  560. 566

    そうなんだよな

    地の文無しでどこまでキャラの内面を表現出来るかが問題

    アニメの演出じゃ限界あるだろうし、最近のエロゲ原作アニメのクオリティ見る限り酷いことになりそうだから無理して映像化しなくてもいいと思う

    でもライブシーンだけは動くところ見てみたい


  561. はるくる無しとな


  562. 567

    それでより一層輝くのがいいんじゃないですかー


  563. エロゲはFateとうたわれるもの と沙耶の唄しかしらない

    なんかオススメ教えて


  564. 丸戸、ラノベにいっちゃったからな

    その内、エロゲーでは見なくなっちゃうのかね~


  565. もしWA2アニメ化するとしたらメインヒロインズは

    けいおんの憂とハヤテのごとくのヒナギク姉でよろしくオナシャスw


  566. 569

    マジか そんなに人気あるならやってみようかとも思ったのに

    あの路線は健在なのね・・・


  567. 573

    fateみたいな駄作楽しめるならdiesやっとけ


  568. >>573

    とりあえずこのランキングに挙がってるのやればいいと思う

    ていうかこのランキングに入ってない有名作品はほとんどプレミアついてるから手出しづらいんじゃないかな?


  569. 576

    あくまで前作のオマージュ的な部分が大きいから根本的なとこは一緒だね

    でも同じテーマでも人によってここまで違うのかっていう楽しみ方もできると思う

    それに最終的には大団円なエンドもあるから攻略順次第ではそこまで欝にはならないかも


  570. おっさんだけど、トゥハートとかカノンとかって今やっても面白くないの?



    いつかやろうと思って早10数年経っちゃったんだけど。


  571. 576

    とりあえず、体験版やってみな

    十分味わえるから


  572. 580

    絵柄の古臭ささえ許容できるなら楽しめるんじゃない?


  573. >>579

    でもサントラのトラックリスト的に正史はやっぱりアレ・・・


  574. ToHeartはPSP版の2を買ったときにくっついてきてたのをやったけど面白かったな

    ノベルゲーなのにやりこみとかあるしなw


  575. WA2はメインヒロインがメンヘラのストーカーな時点で論外

    絵もダメ


  576. 前の記事ではアホな月厨が、1位はステイナイトで決まりだな

    とか言ってたが結局1位ではなかったな

    まぁ、SNは設定は凝ってたけどシナリオはクソだったから当然といえば当然か

    むしろあんな中学生が書いたようなクソなシナリオで4位になったことの方が驚き


  577. 1位知らないや俺

    凄い評判悪かった気がするが


  578. fateは好きだけど、エロゲとしては微妙だな〜

    むしろエロいらないだろうと映像作品を見て思った


  579. まず言えるのがシナリオゲーム以外のモノが入っていておかしい

    (ましフォニ・マジ恋・クドわふect)

    二つ目が信者がついてるもの(型月しかり葉しかり)が上位

    しかもガキがやってそうなモノばっかよってあんま参考にならんランキングってことになるな

    評価できるものといえばパルフェ、ユーフォリアぐらいか?


  580. この中じゃ面白かったのはFate、リトバス、車輪かな




  581. 587

    どこの別世界生きてるんだよお前


  582. 双子の奴は今でもトラウマだ


  583. fateってzeroもsnも言われるほど面白くないよね

    唯一UBWだけは面白いと思ったけど、劇場版は単なるダイジェストで萎えた 結局全部糞になったな

    HFもアニメ化しても糞になりそう ただでさえ不人気シナリオだし


  584. リトバスはクソゲー

    これだけは譲れないw


  585. 589

    はいはい玄人玄人

    ていうかパルフェ評価してWA2を信者乙で済ませるお前の感性は理解出来ないわwww


  586. ホワイトアルバムの呼び方統一しろw

    WA2呼びのせいで変なの湧いてるぞ。いやワイルドアームズの方が先だから仕方ないけどw



    ぶっちゃけエロゲーじゃなくてもいい作品が多くてなんだかなぁ。エロかグロが必要不可欠なら良いんだけどこのランキング違うのばっかりじゃん。


  587. 591

    知らねーよオワコンの葉なんてよwwww


  588. ユースティアにわかゲー確定wwww


  589. ※591



    WA2プレイしてないと異世界人扱いwwwwwwwwwwww

    これがLeaf厨wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  590. 589

    お前の好きなマイナーゲーなんて誰も知らねーってこった


  591. fateは主人公のウザさと文章の読み辛さと桜ルートのダルさと無駄に長い手足と下手すぎる立ち絵と

    エロの微妙さが無ければ良きゲーだった 要するにUBWで終わってれば神ゲーだった

    あとヒロインよりアーチャーとかランサーが魅力的なキャラだと思った これはエロゲとしてどうかと思う


  592. ベストオブ抜きゲーコンテストやってくれ


  593. 597、599

    >凄い評判悪かった気がするが



    この部分を指して言ったんだが


  594. これは尼でのエロゲー売り上げ上位100から選択、とかそんな感じだったはず

    だから選択肢の大半がストーリー性皆無の抜きゲーで、中にはカスタムメイド3Dのビジュアルパックとかスキルパック等ゲームの補完アイテム的なものまで入ってた

    ベストオブシナリオを選ぼうにもそもそも選択肢がほとんどないような状態だったからな



    でも沙耶の唄がリストにあったのは驚きだった

    まどか効果で売れてる、ってのは聞いたことあったけどほんとだったんだなw


  595. リトバスはリフレインだけ

    Fateは凛ルートだけ 桜ルートとZEROは邪道すぎて萎えた 後剣ルートもラスエピで糞以下になった





    面白いって割に微妙なものが多い 一位はまだ手に取ってないけど本当に面白いのか?


  596. 604

    2010-2012年のAmazon.co.jpアダルトPCゲーム売上TOP100が候補

    らしい




  597. リトバスは神


  598. 601

    は?アーチャー、ランサーより凛の方が魅力的だろうが

    お前はRewriteのちはやルートをプレイしてから来い


  599. fateは士郎さんがうざ過ぎるしヒロインも可愛いと思わなかった

    UBWはだけは認めるわ 


  600. ※605

    間違いなく三角関係モノとしては最高峰だけど、そもそもジャンル的に肌に合わないって人はいると思う


  601. UBW推してる奴同一人物だろwww

    王道少年マンガのノリしか合わないのかねえ


  602. >582 >584

    ありがとう。今なら安いだろうしやってみるよ。


  603. エロゲもスレ伸びるなw


  604. 凛ルート良かったか?むしろ一番クソだったけどな

    Fateの中で及第点なシナリオはZeroだけで、あとは面白いのは設定だけって感じだったな



    Zeroも虚淵作品の中ではかなり微妙な方だった。制約が多すぎてなんか不自然な感じで

    そもそもステイナイト自体がシーンとシーンのつなぎが不自然だったり、モブやメイン以外のキャラの動きがかなり不自然だったのでしょうがないところもあるんだろうけど


  605. 601

    本来Fateはエロゲなんて枠で括るような作品ではないからね

    まあ最初のSNがエロゲというジャンルで出てしまったのは事実だけど、今じゃ型月作品は完全にエロ無しでも問題ない


  606. 608

    あれは咲夜がカッコ良過ぎ、いいとこ持っていきまくりでちはや不憫だったなw

    ていうか咲夜は過去編含めて個別ルート作るべきだっただろ


  607. 型月アンチってやっぱ頭悪いな

    8年前の作品で今も売れててこういうランキングに入ってるって凄いことなのに

    認めないで頭ごなしに否定するとか某ガンダムアンチ並の病的さだ


  608. 614

    ではそんな偉そうなこと言ってる評論家気取りのあなたのお薦めは?


  609. なんか普通に納得のいくランキングでびっくりした。


  610. 617

    面白いものを素直に面白いと思えないって人生損してるよな


  611. クドわふも真ルートはKeyやってるらしいよ?いや途中で積んだから知らんけど


  612. 装甲悪鬼村正が無いのは解せぬ


  613. Rewriteの咲夜は素直にかっこいいといえるな 小西ボイスも相まって一番好きだ


  614. 623

    Rewriteは登場人物全員がいい味出し過ぎてるよな

    咲夜はかっこよさだけで言ったら恭介以上かも


  615. 615

    Fateは文学だもんな

    月厨はエロゲーに文学性を感じるキ○ガイ


  616. >あの双子真っ二つにして縫い合わせたやつ



    タイトルも覚えてないけど、これだけで分かるっつーのも。

    一度見たら忘れられん。


  617. 617

    初代ガンダムはいま見ても面白かったけどSNはつまらかったな

    面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない

    こんなところでお世辞言ってもしょうがないし


  618. クロチャンは文学!って言うならまだ生暖かい目で見られるけど、

    Fateは文学!って言われたら「はぁ?」ってなる


  619. もっとも萌豚に好まれたに過ぎん


  620. 629

    硬派なゲーマーさん、ちーっす!

    でも、なんでこんなとこ来てんすか?www


  621. 6位のdies以外はまぁ納得のランキングだ


  622. マブラヴオルタがない時点で、このランキングは無効


  623. 素晴らしき日々は面白いよ、物凄く狂ってるけど


  624. 625

    エロゲーだからダメってことはないけど、あのヘタクソな文章に文学性を感じるっていうのはいくらなんでも本読まなすぎだろ、とは思う

    月厨はきのこ以外の普通の小説ももっと読むべきだよな

    痛々しい発言する人がかなり多いし


  625. 管理人は別にエロゲオタではないだろw


  626. 632

    何言ってんの?

    無効も何も一定の基準に従ってランキングやってるだけじゃん



    今まで発売された作品全部を対象としたランキングしかやっちゃだめなの?


  627. 一位のシナリオに誰も触れんな

    やはりステマか


  628. WA2をどっかのオワコン糞老害ゲーと勘違いしてるようだな

    エロゲって時点で気付けないとかバカ丸出し



    シンフォギアとナイチョンゲイザーのフィギュア化で息吹き返したとでも思ってるのか?

    余り調子に乗るなよ


  629. ※637




  630. 617

    ここは野次と煽りが跋扈するやらおんだからコメントは聞き流せw

    もちろん俺のコメントもw





    クラナドが入ってないぞカスども


  631. エロゲ厨って本当に餓鬼っぽいな


  632. 634

    お前さんももう少しちゃんときのこの文を評価すべきだと思うよ


  633. なんか話題になったっけ1位のって?

    出た事すら知らんかったw


  634. 鍵はともかく

    葉はもうオワコン


  635. 643

    ホワルバ2は有名やないか

    2011年の最高傑作とまで言われとるで


  636. よかったわ こういうのでいいよもう

    あれが入ってくると確実にヤバいの湧き上がるからな そうだよお前等みたいなやつだよ

    あれがなにとは言わんが 投票枠なくてよかった


  637. 643

    逆に聞きたいけど丸戸がシナリオ書いてるのに話題にならないと思ってるの?

    そりゃエロゲやらない人は知らないだろうけどそんな当たり前のこと言われても・・・


  638. 645

    狭ーい狭ーいエロゲ界隈の事なんて知らんよw

    やらおんでどや顔したいなら最低限アニメ化くらいしとけwww


  639. 646

    あれがなんなのか気になる

    痛い信者がついてそうなのはほとんど出てると思うけど


  640. >>645.名前:名無しさん 投稿日:2012年08月04日 19:38

    >>ホワルバ2は有名やないか

    >>2011年の最高傑作とまで言われとるで









    こいつ最高にキモイ


  641. 648

    頭大丈夫?

    ここエロゲの記事だよ?


  642. Leaf厨…生存していたんだな…


  643. >>627

    うん面白いって思う人がそれだけいるから上位に来てるんだよ

    ガンダムSEEDもそうだけど人気がでちゃうと他の脚光の当たらなかった作品のファンの恨みを一身に受けなくちゃいけないから辛いよね


  644. 650

    お前の方が気持ち悪い

    645の言ってることは割と普通


  645. あれ?

    Leafのアンチってまだ生き残ってたの?


  646. ※645と※654が自演なのは俺でもわかる


  647. WA2は葉作品というよりは丸戸作品という扱いだと思うが・・・


  648. 冗談抜きにホワイトアルバム2の評判とか全く聞いた事が無いな…

    最近の葉の話題なら格ゲーがちょい有名だけど

    ホントにそんなに面白いのか?


  649. 何気に上位にディエスがあってワロタwww



    よかったけどさ


  650. 654だけど自演じゃないです、信じないだろうけど

    ていうか656と658の方が自演だろ








  651. そもそも票数すら発表してないランキングに何ゴチャゴチャいってんのキモオタども?


  652. そりゃエロゲーだしwww

    エロゲーの評価なんてエロゲー界隈じゃないと聞かんだろwwwww

    発狂してる奴は何が言いたいんだ?


  653. ※659

    そりゃエロゲの話題なんて自分からアクセスしないと入ってこないのが普通だろ

    どこにでも情報氾濫してたら年齢制限の意味ないじゃん


  654. Leafは格ゲーと東鳩2のRPGで細々と生きてるイメージ

    昔は新作追っかけてたもんだがな


  655. 662

    お前がゴチャゴチャ言ってるのが一番意味わかんないけどな


  656. もうエロゲ界はFateは出た時点で型月の物だっただろ

    まあその肝心の型月はエロゲなんて狭い世界じゃ満足できなかったんだけど


  657. ホントお前らやらチルは何かを叩かんと呼吸が出来んのかw


  658. 667

    さすがに信者を装ったアンチだろ


  659. 上位陣は妥当なランキングだが

    恋姫無双が入ってないので信用しない


  660. 670

    まあクドわふの代わりに入っても良かったかもな


  661. 642

    設定に関しては評価してるよ。SNは傑作とは思わないけど駄作とも思ってないし

    でもきのこの文章を評価ってのはさすがに無理がある

    単純にヘタクソ


  662. 668

    やらおんのコメント欄の9割は叩き、煽り、中傷で構成されています




  663. 669

    Fateが一体どれだけ売れたか知ってる?


  664. 674

    ブランドとしては圧倒的に葉鍵の方が売れてる


  665. パルフェの推薦文に俺のが使われててクソワロタ

    ネタで煽りまくったから恥ずかしい



    こんにゃくが候補に入ってなかったのは意外だったな

    個人的にはパルフェの方が好きだから入れるのは変わらんが

    かすりさんがすきです



    ラノベは・・・クークは結構おもしろかったのにどうしてあぁなった・・・


  666. パルフェとまじ恋はもっと上かと思ってた


  667. 管理人がdarkblue知ってることに驚いた


  668. 675

    知名度はもう圧倒的に型月だろ

    売り上げもこの数年の葉鍵は全然大したことないし


  669. 俺のマブラヴがないな。


  670. アンチが多いほど面白い


  671. 2010年~2012年


  672. 妥当だろうね、これは


  673. マブラヴ()


  674. 679

    別にお前がそう思いたいならそれでいんじゃね?

    正確な数字なんて誰も出せないんだし


  675. UBW>HF>fate>>>>zero>LE



    実はカニファンが一番好きです




  676. 686

    知らないよ

    失せろ月厨のガキ



    いつまで盲目ライター信仰してんだ


  677. ※679

    エロゲじゃ満足できなくなったエロゲ界隈の覇権様の一般向け新作は

    そんなに売れてないみたいだね。全く話題聞かないし、たまに聞いてもすこぶる評価悪い



    TECHGIANトップランキング(2012年01月01日~2012年4月30日)

    1.  3955 2012年01月27日 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと

    2.  2252 2012年03月30日 DRACU-RIOT!(ドラクリオット) ゆずソフト

    3.  1949 2012年04月15日 魔法使いの夜 TYPE-MOON

    4.  1718 2012年04月27日 創刻のアテリアル エウシュリー

    5.  1496 2012年02月24日 グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA- フロントウイング


  678. この中じゃfateしかやったことないな

    というかあれ以来エロゲやってなかった


  679. 所詮エロゲー

    糞ばっか


  680. 688

    まほよンゴwwww


  681. 知名度が圧倒的に高い型月のだした新作ゲームが今までと比べて全然売れてないんだけど・・・

    あんま詳しくないけどオワコンの鍵より売り上げ下だったんでしょ?

    型月はオワコン通り越して化石だね・・・


  682. elfやアリスが入ってないことに時代の流れを感じた・・・

    今のメーカーはleaf、key、typemoonくらいしかもうわからないや


  683. まほよは10万以上売れてるんだがな


  684. 695

    自社発表(笑)ですか


  685. おまえらっていつも売れる売れないの話しかしないよな


  686. 695

    まじかよ、俺が勘違いしてたかもしれない

    煽りじゃなくまじでソースをくれ。


  687. 月厨顔真っ赤だな

    Fateみたいな下手くそな絵と駄文で燃えるとか無いわ


  688. 698

    型月の出すゲームはどれも最低10万は超えてる


  689. 最低10万は超えてる(願望)


  690. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。


  691. 700

    俺は10万まで届かなかったと聞いたけど・・・

    できればソースがほしいです

    雑誌ならその情報が載ってる雑誌の名前でもいいから教えてほしいです




  692. タイプムーンってギャルゲー業界で中堅レベルなのに

    なんでこんな過大評価されてんだ?^^;


  693. 型月厨が上位3作品に噛み付いてるww


  694. fate論議でここまで伸びるとは

    こりゃあと10年は戦えるな


  695. euphoriaが入ってるだけで満足


  696. 693

    まほよで死んだんじゃなく実はステイナイトで終わってたって感じなんじゃないかな?

    SN以降ろくなの作ってないし

    428は最悪だったな


  697. Fateはアニメ見てやったけど、原作はガチで糞だった

    主に文章が


  698. ホワルバ2は質的に圧倒的だったな

    あと確かに雪菜の声優さんはこれをステップにもっとメジャーになってもいいと思う


  699. 月厨がここまで嫌われてるとは

    自業自得だから同情はできないけど

    月厨ってエロゲー界のフーリガンみたいなものだからな…


  700. いやぁ人気者は辛いねー(棒)


  701. 型月嫌ってる奴より好きな人の方が遥かに多いけどな

    アンチはただ声がでかいだけ


  702. パルフェに入れたんだけど・・・・・


  703. 実際は型月信者の声がでかすぎて他が迷惑してる件

    しかも自覚が全く無いからブランドにまで傷を付けて悪名を広げる始末


  704. >>715

    あんたの狭い世界ではそれが常識なんだろうな


  705. 716

    ↑こういう自覚の無い奴がいい例かな


  706. 型月は凄い好きなメーカーだが正直人に勧める気にはならんなぁ

    文体が独特すぎて

    アニメ化されるとそれを気にしなくてもよくなるからいいが


  707. リトバスはおもしろいよ

    最後までよくまとまってるし



    ただしクドわふは除く


  708. 型月作品はある程度以上の文章理解力が無いとつまらないと感じるかもね


  709. 710

    雪菜の声優は表でも十分有名な役やってんだろ


  710. 720

    は?

    お前は取り敢えず3位のすばひびやっとけ

    ロミオ信者ならまだしも型月厨がそれを言うとガチで痛いな


  711. 720

    これは釣り…かな?

    一応マジレスすると小説読みなれてる人ほどきのこの駄文は読むに耐えないと思う

    ラノベか少年漫画しか読んだことないって人はハマるかもしれないけど…


  712. フルボッコわろたwww

    夏休みだねぇ


  713. 715

    月厨は自分達で一生懸命アンチ増やしてるようにみえるね

    無自覚なんだろうけど

    ZEROの記事でも虚淵の悪口ばっかり書いてたし、まどかで虚淵知った人たちはきのこの信者に悪い印象持っただろうね

    最近だとけいおんやロミオに対しても罵詈雑言浴びせてたからな。ほんとろくでもない


  714. ロミオって、そんなぽっと出をきのこと比べるなよ


  715. すげー型月叩かれてるな

    FATEが1位で叩かれてるなら分かるが、4位でここまで叩かれるって・・・

    月厨が敵増やしまくってるのか、単純に人気がすごくあるのかどっちなんだ



    ところでまほよ10万超えのソースなしってことはガセだったってことか・・・




  716. 型月作品は好きだが、信者がうざすぎる。

    こんな奴らと一緒にされるから余計に不愉快。


  717. ロミオって結構昔から居ないっけ?


  718. 730

    99年くらいからいるきがする


  719. 728

    光が強いほど影も濃くなるって言うし、普通に後者だろ


  720. >>732

    きのこ程の実績や知名度は無えよ


  721. 727

    これはロミオ信者怒っていい

    ていうか流石に釣りだよな?


  722. 734

    ヒント:別名義


  723. なんでまほよランキング対象外なんだ?

    2010~2012の売り上げ集計のはずなのにw


  724. ※735

    人退アニメ化したし、RewriteはFDも売れてるみたいだしやっと日に当たり出したな



    まあ業界人の評価は今更疑う余地も無いし今まではさすがに運が無さ過ぎただけだと思うけど


  725. 738

    エロゲじゃねえだろ


  726. ホワルバは1からリアルに10年経ってたから、作中のと時間のリンク感が凄かった。


  727. 740

    そういえばギャルゲーだったなw


  728. まほよはもうギャルゲーってレベルじゃねえだろ

    ボーイミーツガール系なのは認めるが


  729. エロゲの知名度なんかたかが知れてんだよ





    エロゲーマーきもちわりぃ


  730. 744

    そんなこと自分に言い聞かせなくてもwww


  731. 何と言ったってユーフォリアが一番。


  732. ロミオのゲームは最果てのイマが一番好きだな

    クロチャンや家族計画も好きだけどさ


  733. ロミオ作品のいいところは恋愛やイチャラブが薄いとこだな

    あとは登場人物に社会的弱者や人間性に欠陥がある人が多くて人間関係の歪みとかの描写がいいな


  734. ロミオがぽっと出わろた


  735. にわか管理人エロゲ語るんじゃねーよ○ね


  736. 思ったよりマトモなラインナップだった

    リトバスとかいう個別がウンコすぎるやつとか、マジ恋とか除けば大体合ってるんじゃね


  737. ペドわふたーよりシナリオが良いゲームが19個しかないとは知らなかった


  738. 752

    ヒント 知名度


  739. 粘着してるキチガイw




  740. アニメがフラクタル以下の売り上げを叩き出したホワイトアルバムか・・・


  741. とかいうw

    情弱か、アニメも漫画も見ないでネットの評判だけで踊らされる屑か。


  742. だからお前はエロゲ系の記事書くなよにわかなんだから



    上位陣はわりと予想通りだけどバルドは候補になかったのかな?


  743. ロミオ無い時点で論外


  744. ロミオの作品売れてないですし


  745.     TG  PUSH     発売日      タイトル・ブランド

    1.  3955 59,272 2012年01月27日 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと

    2.  2525 33,780 2012年03月30日 DRACU-RIOT!(ドラクリオット) ゆずソフト

    3.  1949 79,120 2012年04月12日 魔法使いの夜 TYPE-MOON



    何で意図と違う数字は消すんですかねえ


  746. 管理人全然わかってねえな。



    そもそもリストが微妙なんだよな。最近のアマゾン売れ筋限定だからしゃーないが、

    装甲悪鬼村正邪念編(ファンディスク)があって村正本体がないとか意味分からん。



    あの選択肢の中だと順当な結果に見えるけど、

    投票したい作品がリストになかったって人も多いんじゃねーかな。



    ニトロ、ライアー、アリス、ロミオ、瀬戸口、Age系列、バルドシリーズあたりはほとんどリストになかったろ。このへん抜きのランキングになんか意味あんのか?


  747. 昔のエロゲに価値ないしね。



    アニメみたいな影響力皆無だし、アニメにすらなってないものを名作とか言われても、エロゲというだけで色眼鏡かけてしまうし。



    せめてアニメ化していて、しかもある程度成功した作品じゃないと名作じゃない。


  748. 761

    別にちゃんとリスト公開されててその中でのランキングだって明言されてるんだからなんも問題ねえだろ

    意味あるとかないとかじゃねえよ


  749. 762

    昔の作品を持ち上げて最近のを貶す懐古厨はアニオタ以上だから質が悪いよな。


  750. 764

    君みたいな日本語不自由な人の方が質悪いけどね


  751. 762

    SNと月姫はクソってことでいいのかな?


  752. 日本語が不自由


  753. 沙耶が10位に入ってて安心した

    ランスは面白いが、ストーリーだけ見ると2流だから仕方ない



    虚淵アレルギー発症した病人は巣に帰れば良い


  754. 安定の信者ランキング


  755. ロミオ、AGE、瀬戸口、バルドetcなどがリストにあったとして尚トップ10に入れるのは車輪、すば日々、WA2くらいだろうな


  756. なわけないw


  757. 信者R


  758. ロミオがないな


  759. 沙那が入った


  760. すば日々のアニメ化あるな


  761. 双子のやつ抜いたな


  762. 妥当なランキング。


  763. リトバス好きだけどシナリオなら素晴らしき日々や車輪とかのが上だわ


  764. 結局どの作品が名作かなんて人それぞれ。

    どんな作品を楽しもうが応援しようが文句はないけど、

    自分の好きな作品を無理に押し付けたり

    嫌いな作品をクズ呼ばわりするのは勘弁してほしい。


  765. 素晴らしき日々主題歌だけ知ってる


  766. 自分はすば日々に入れたが、人選ぶからここまで上位いくとは思わなかったな。

    euphoriaも入ってるし、中々面白いランキング。



    ただ、バルドやマブラヴが選択肢にあったらもっと違ったろうな…。

    自分も投票は相当迷ったろうし。


  767. ロミオ信者がきめぇwwwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#