05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな

かまいたちの夜の我孫子武丸氏が『氷菓』作者・米澤穂信氏の「愚者のエンドロール(あとがき)」について語る

51EnPaLanCLSX230.jpg




ネタ提供より

我孫子武丸

1989年、『8の殺人』で小説家デビュー。速水三兄妹・人形シリーズなどのコミカルタッチや女性視点の作品から、腐蝕シリーズ・『殺戮にいたる病』などの重いタッチの作品まで、幅広く手がける。また、漫画作品『半熟探偵団』(絵:河内実加)の原作も手がける。

1994年に発売されたサウンドノベルゲームソフト、『かまいたちの夜』のシナリオを担当し、小説以上とも形容できうる名声を得る。本作はいくつかの選択肢があるものの、基本的に小説を読み進めるだけのゲームであるが、内容はこれまでにない本格ミステリーであり、プレイヤーに推理させ文字入力により回答させることが受け、大ヒットとなった。ゲームに詳しい我孫子は、ゲームシステム面でのアドバイスを行なっている。

日本テレビの番組、『マジカル頭脳パワー』の「マジカルミステリー劇場」に原案ブレーンとして、またTBSで1994・1995年に放送された『超難解推理クイズ 頭脳警察(パート1・2)』にも、問題作成ブレーンとして参加したことがある。

作中で活躍する探偵役としては、速水三兄妹、鞠小路鞠夫が主なシリーズ探偵であるが、近年ではノンシリーズでの執筆が主である。


http://blog.textt.net/abiko/7

長文なのでリンク先から飛んで読んでください


   / ̄ ̄\  <そういやこの人は神メモのときも色々いってたな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <ミステリーとかそういうのには厳しくなっちゃうんだよ
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

ちなみに神メモの話は↓
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2761.html

       / ̄ ̄\ しかしこれは10年前に言えばよかったのにね・・・   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ アニメ化されて有名になったから 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 今言えば多くの人が見てくれると思ったんでしょ
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  



 

コメントを書く
  1. お、おう


  2. いちげと


  3. そうだね


  4. 言葉をオブラートに包めよ


  5. 一意見だしな、普通だな!


  6. せ、せやな


  7. ぐう正論


  8. 死体蹴り大人げねー


  9. せやな


  10. 初めてこのアニメ見た時ほとんど同じ事思ったけど著名人は口を慎めよ

    そこらの人と違って許されないぞ


  11. うわぁ・・・


  12. 俺も意見するわ。

    やら糞がステまで話題になったから気になってブログみてみたが、何処が面白いのか?判らなかった。

    しかも30分じゃなく1時間も記事のあら捜しをしたが面白さが見つからなかった。



    これで俺も有名なブログ評論家だな


  13. 京ア二厨こんくらいでキレるなよな


  14. そんな本気なミステリーでもないのにマジになっちゃってどうするの

    うみねこプレイしてから出直してこい


  15. 知ってた


  16. 本当のことでも言っていいこと悪いことがある。


  17. 元の文見て、なんだかめんどくさい人だということは分かった


  18. まったく認めていない作品が売れちゃったものだから、「お前らこんなもんを一流のミステリと思ってんじゃねえぞ」と言いたくなっちゃったんだろうなあ。



    でも我孫子さん、大半の読者は、ミステリのパズルを解読したいんじゃなくて、キャラ萌えと、わかりやすい謎解きを見たいだけなんですよ。

    そんな深く考えてないんすよ。


  19. >今言えば多くの人が見てくれると思ったんでしょ

    そのとおりだと思うが管理人が言えた義理じゃない


  20. 僻み乙としか


  21. 別に大した批判もしてねーじゃねーか

    また懲りずに誇張デマ流すのか


  22. まぁ所詮ライトノベルだからね。

    私も京アニとキャラデザでウケてる作品という認識かな。


  23. リンク先見てきたけど

    無断転載は不可です。 って書いてあったが

    許可とったのか?


  24. 一発屋のオワコンがエラそうに批評家気取ってんじゃねーよwww


  25. 別に個人ブログで批判するくらいならいいだろw


  26. パクられた上に劣化焼き直しじゃ文句もいいたくなる


  27. 我孫子武丸の長文用ブログです。

    普段はtp://twitter.com/#/sukiyapotes でツイートしています。無断転載は不可です。


  28. 我孫子さんも頑張ってまた何か書いてよ


  29. 米24

    引用の範疇なら誰がなんと言おうと法で認められてるから勝手にやっていい。

    普段の全文転載はアウトだがこれぐらいなら大丈夫だろう


  30. 似ている雰囲気のような感じの感覚は演出されているようないないようなそうだったらいいなという作品だったからいいんでない。

    どんなに吠えようが売れる作品が正義なのがこの業界だし


  31. ほんと学習しないんだなここの糞管理人は


  32. この人神メモのことも批判してたな


  33. >キャラデザと「探偵」という言葉に惹かれて



    今どきあのキャラデザに惹かれるセンスを1時間で補正できたのだから有意義な時間過ごせたと思うよ




  34. 氷菓信者はナルシストのロリコン萌え豚。特にTV版から入った奴等


  35. 我孫子武丸の作品て面白いのあるの?かまいたちとか別に何も面白くなかったけど。

    っていうか、講釈タレるほどの人なの?書店でこいつの本とか探さないと見つからないんじゃないの?


  36. 「見させられた」までは読んだでゲソ。


  37. 殺戮にいたる病は面白かったのにな


  38. 気にくわない作品書いてる作家が明らかに自分より稼いでたら一言言いたくなるのもまぁわかる。



    一般とラノベどっちとも書いてたとある人物なんて儲かるからって理由でラノベしか書かなくなったし


  39. ※36

    殺戮に至る病はおもしろかった。

    他はどうでもいい


  40. >引用の範疇なら誰がなんと言おうと法で認められてるから勝手にやっていい。

    これって引用なのか?

    全文転載しなけりゃ転載じゃないって事はないだろ


  41. 氷菓?

    ああ、おつかいも満足に出来ずにあちこち目移りばかりしてる池沼犬コロ女の観察日記か











    可愛いからもっとやれ




  42. 最後のTwitterネタは1年前の『神メモ』の時のやつですね。

    かなり紛らわしいです。


  43. 24

    罰則が無いし、あったとしても裁判ざたにされなければ

    何の問題も無い、頭デッカチらしい意見おつー。

    くやしかったら起訴してみなよ。ばーか!




  44. 19

    探偵ものなんてそれこそどれだけ探偵が愛されるキャラかみたいなもんだけどな



    リスペクトされた作品と聞いて読んだなら期待以下だったって言うんじゃ仕方ない

    もともと好き嫌い分かれそうなジャンルだし


  45. まーたあびこか(失笑)


  46. まぁミステリファンからすりゃ糞でしかないからな、これ


  47. 読んできたが別段本編批判してないじゃねーか

    後書きにある例えの受け取り方が1つじゃないって言う指摘じゃねーか


  48. 読んでみたが、これあとがきについて突っ込んでるだけだぞ


  49. 真かまの事は忘れんぞコラァ



    47

    だって別にミステリ推してないから


  50. >>41

    主従の分量がーとか言いだしたら微妙だけど

    長文の冒頭だけだからこんなんでアウトって言われたら

    例えばGoogle+のサービス自体に燃え広がって非常にややこしいことになるw


  51. まぁあのアニメ見た普通の感性を持った人の普通の反応だと思うよ?


  52. 今読み終わったが批判という事でもねぇじゃねーか



    バリエーションを書くなら「かけ算」か、せめて「足し算」を見せてもらえると思っていたら「引き算」だった、という感じ。



    これは批判というよりも皮肉なんじゃねぇのか?

    その後の書かれていることはあくまでも作品にたいしての評価とはいえず

    あくまでも氷菓の後書きに対する事のすぎないしな



    やらかんはこうやって印象操作するから嫌われるんじゃねーか

    まったく懲りてないと言うかなんというか


  53. 要はパロるのは結構だけど礼は尽くせよって話だろう


  54. 氷菓は正直酷いからな


  55. 穂信は文学向きだと思うんだ


  56. 要するにこれかなり遠回しに

    「パクッておきながら何ただの一例扱いにしてんだこらあ」

    って言ってるわけだよな


  57. あとがきでの指摘が的外れだってことを言いたいんじゃないの?


  58. 少なくとも「古典部シリーズ」というパッケージを築いて堅苦しいミステリーから脱したという工夫はあると思うがね



    あと、いまさら神メモのときのツイートを並べるのは我孫子に対する恣意的な印象操作だろう


  59. どうでもいいw


  60. 下の奴って神メモへのツイートなのか

    ちゃんとリンク貼っとけよやら管

    リンク先がこの記事になってるじゃねーか




  61. 見てるから言える部分もあるから当時買ったんだろう。

    DVDも買うに違いない。




  62. 結局のところ後書きを見るかぎりは行間を読む力がないかミステリーに対する認識が甘いって言われてるんだろう

    これは作者自身がなんらかの形で反応しなきゃ俺らにはどうしようもない問題


  63. 神メモの作者みたいに過剰反応しないで欲しいな


  64. まあ、批判というほどでもないな、「探偵映画」が先に出ちまってる以上しかたないな。

    ただ、米澤さんチョコレートしか読んでないと思うぞw


  65. こいつも毎回よくかみつくよなw

    売名したいすっぽんかよ もう過去の栄光すらすがれないとこまできてるんだろうな


  66. 名前の誤植が再販重ねてもなおってなかったら腹立つだろうな

    リスペクトも上辺だけに感じる


  67. 大御所が売れている若手に苦言を呈するのは悪いことじゃあないだろ

    ジジイが若者を叩かなかったら逆に若者も覇気がなくなるし

    こういうのは良い事だよ


  68. >>59

    日常ミステリなんかコレ以前からちゃんとあるわw

    何勝手に始祖にしてんだ


  69. 愚者のエンドロールって設定は探偵映画で

    叙述トリックは綾辻行人の短編からパクッてるよね


  70. 管理人のためにいうけど、我孫子は曲解した記事とか法的措置 

    とってくる人間なんで記事消したほうがいい


  71. 名前の誤植が原因じゃん

    小さい奴www


  72. こんなミステリもどきのラノベの事なんかほっときゃいいのに


  73. 氷菓は作画がガチの、少女性愛者臭い

    ミステリーなのか、ブヒアニメなのかハッキリしろ、

    青春ミステリーなどと、お茶を濁すなよ。

    演出がいちいち、あざとい 顔が必要以上に近いとか。

    ちょうど前回の話で、視聴を耐え切れず切った。

    こんなの絶賛してるのは、ナルシスト兼ブヒオタくらいだろ。


  74. ただの豚アニメでしょ氷菓は


  75. 我孫子武丸っ何?

    漁船の名前?wwwwwwww

    相撲取りの名前?wwwwwwww

    一般人?wwwwwwww

    馬鹿発見器で馬鹿晒す奴だから素人だよね?

    これで有名人だったらさっさと消えてくれwwwwwwww


  76. あー、確かにもうちょっとギャグつーかお遊び感出したらまだ見れてたのに、

    しょーもないことを真剣にダラダラやってるからサムイよなこのアニメ


  77. 萌え豚氷菓信者の発狂コメあんまないね

    もう少し暴れてるかと思った


  78. 76

    コイツみたいに、無駄に草生やすお寒い事してるのは、中高生のガキ


  79. 弟切草○

    かま○

    街○

    かま2×

    かま3×

    閉鎖?


  80. この人一周回ってミステリーが嫌いになったんじゃね?

    ないとは思うけど戯言がアニメになったら何て言うんだろうこの人


  81. 言いたいことは分かるけど、そこまで噛み付くようなことか?ただの誤解だろう

    それに愚者~と毒チョコが似ているかどうかなんて我孫子氏が意見すべきことじゃない


  82. そもそもミステリーって捉え方が間違い


  83. 77

    一応言っておくと、最後のツイッターは神メモに対する安孫子の感想な


  84. あーあ我孫子の、神メモに対しての感想ツイートが、まるで氷菓をくだらないと言ってるかのように見えるな、この記事w

    怒られるぞー


  85. 結局のところ、見る気もなかったのに 探偵とかで惹かれてってのて

    見るつもりだったんでしょ?気がないのに作品の詳細やら概要やら気にしないよ。

    気がないのに、そんなとこみてるやつはアニ豚以外のなんでもない。作家ですら無い。






  86. 神メモはしょうがないが氷菓はお門違いだろ


  87. 米澤もキャラ重視のライトタッチで

    ミステリとしてまともに評価するような作家じゃないけど

    お前が言うなって思うのは俺だけじゃないはず


  88. 正直かまいたちはゲームだから面白かった


  89. まぁ面白いと、思うやつだけが見ればいきんじゃね?

    俺は見る




  90. 探偵映画を知らないはずは無いということが

    前提条件になってるようだけど

    ミステリ好きには有名で必読な作品なの?


  91. 氷菓は視聴している内に、キモすぎてサブイボが立つようになった。


  92. 見る気なかったとかギャグっぽくすればいいのにとか、ツイッターの部分はだいぶ前の「神メモ」に関する話だからな。氷菓については、ブログの方。主に、あとがきに書いてあることが気にくわねーよクソ、って言ってる



    誤解を招くような記事にしてんじゃねーよ、管理人


  93. 正論すぎて儲が息してない


  94. 格下作家の僻み


  95. 確かに、氷菓の作画と演出は逆に、寒いというか、気持ち悪いよな


  96. ミステリーの世界って面倒臭いんだね

    いちいち昔の人がどんなトリック使ったかとか把握しとかないとこういう風にパクリとか勉強不足とか叩かれるなんて




  97. もともとこういうクソミステリーの奴らを切れさせる

    ために描いた話だから、あびこの切れ方は正しいんだよね

    角川の担当もぶちきれたし


  98. 96

    ツイッターは氷菓じゃなくて神メモに対する感想だぞ



    こんな風に勘違いする人出てくるからあんまり紛らわしい記事つくらない方がいいんじゃない?


  99. 氷菓はあの竜騎士07の作品をも上回る面白さだよ?


  100. 最後のツイート氷菓のこと言ってるようには見えねーよw

    どんな見方したらそう見えるんだよ


  101. 我孫子氏に水着回を見せてやりたいな


  102. まあ、愚者のエンドロールのカメラマンが犯人っていうのも綾辻行人(Anotherの原作者)の「意外な犯人(『どんどん橋、落ちた』に収録)」のパクリだしなあ。


  103. ほんと、ここの管理人は糞だな

    誤解を招くような記事を出したせいで2chから締め出し食らったのに、同じことしてんじゃん。反省してねーのか?

    そもそも「転載不可」って明記してあるブログだからな。明らかにこれは引用には当たらないし。安孫子は割と行動起こしてくるからせいぜい気をつけろよ


  104. >しかしこれは10年前に言えばよかったのにね・・・



    アニメでつられて見たゆうてるやろボケが


  105. 103

    それを綾辻行人からのパクリ、って言うのは流石に程度が浅すぎるぞ


  106. ※103

    あんな古典的なトリック綾辻以前にも使われてるだろ

    ていうかこんな我孫子みたいなこと言ったって正直不毛だけどな



    結局は面白ければなんでもいいよ


  107. 96は92に対する※だろ。


  108. 105

    ブログきちんと読んで来いよ

    10年前は新人だったから突っ込まなかったって書いてるだろ

    お前管理人以下だな


  109. 確かに日常系ミステリーならば、面白さを出すべき部分たる文章に華がない米澤には荷が重い

    アニメ化前まではまったく売れてないシリーズだったし

    学生時代って言うスパイスがなければ誰も見向きしないだろってぐらいだった

    だけどアニメにして萌が付加されたってだけでこんなにも豚が食いつく

    これが現実なんだよ我孫子さん

    ミステリー知らない人達が興味持つきっかけになると思って我慢してください


  110. クレーム商法ってやつか、分かります


  111. ※110

    アニメ化まではまったく売れてない、ではなく、さよなら妖精で注目されるまではまったく売れてないの間違いだな

    そこそこ売れてたし、評価もされてたよ。文章に華がないってところには同意だが


  112. なんか誤解を生みまくりそうな記事だな

    記事を作るなら、せめてそこらへんは気をつけてやれよ


  113. 有名+本名だけで毒付いて反論されたらブチギレが定説。

    どこぞのチャラ男みたいに「はい、ブロック~」みたいになるんだろ?


  114. 売れなかった作家の嫉妬って言われちゃうとぐうの音もでないな・・・


  115. いや……10年前は新人だから突っ込まなかったのなら、10年後も当時の作品に突っ込まなくていいと思うけどなぁ

    愚者のエンドロールが面白いかどうかは人次第だろうけど、ベテランやコアなファンがこんな連中ばっかだからミステリの新規読者減るんだよ

    感じ悪いっていうか何っていうか


  116. 「氷菓」を本格推理小説と思ってみてる人なんていないんじゃね?



    ところで、どちらかというと金田一の方がパクリ批判はあるべき。

    推理トリックがほとんど他作品のパクリレベルらしいから。

    推理オタクでない自分でも幾つかは知っていた。


  117. おまえらまた糞管理人の捏造にだまされてんのか



    我孫子の記事の日付よくみとけ



    管理人もいい加減こういう騙し記事はやめろ

    カスだな


  118. リンク先をみたけど、あとがきのちょっとしたことでこんなに書けるとかめんどくさいひとなんだろうな。。。


  119. ブログ記事もツイートも



    1年以上前のもの



    だまされんな文盲ども




  120. 恐ろしく誤解を誘発させる記事だな

    下手したら名誉毀損で訴えられかねないぞ




  121. またステマブログが、個人攻撃に誘導しようとしてる。

    そういうのが問題になったというのに


  122. >118

    2012年7月11日って書いてありますが?


  123. 俺ミステリーきわめたわwwwちyぉろす


  124. 管理人、こんな捏造記事はまずいでしょ…



    原発は絶対安全って言ってた奴ら並の大嘘じゃん


  125. ssら~んく


  126. 講談社以外なら全ての出版社の創業者の才超えてたわwww


  127. >>116

    ラノベの読者がミステリ読む事は元々ねーだろwwwwwww


  128. 氷菓についてより伊福部を許したってことの方が目に付いたわ


  129. 120

    ブログの日付は2012/7/11だよ

    ていうか神メモのことちゃんと触れてるし普通に日本語読める人はツイッターは別件ってわかるでしょ

    120みたいな文盲の人は間違えるのかもしれないけど


  130. ミステリをどんだけええものと思ってるんだろうか

    米澤は確かにつまらんが読者の敷居あげてるだけにしか思えない


  131. 細かいことにうるさい、めんどくさい人だなあ。



    かまいたちだけでその世代に米澤以上に過大評価されてるくせに。


  132. おい管理人

    この記事の作り方は駄目だ

    訂正しろ

    また訴えられるぞ


  133. まったくもって同意


  134. >>113

    どういう誤解を生むのかわからんw






  135. アニメに関しては氷菓の方が神メモより絵が綺麗だからマシだな

    つまらなさは同じだけどさw


  136. この人日常ミステリーってジャンルを勘違いしてないか?

    あくまで青春モノが中心でその舞台装置がちょっとした”ミステリー”ってだけだぞ?

    あまりにも見方がそこいらのにわかアニオタと同じで浅慮すぎる

    作家のくせに


  137. 128

    え?なんで?

    トリックが中心前の古典ミステリーは読まなくなったけど

    ミステリーくらい普通に読むぞ




  138. この人のは0の殺人が一番おもしろかった


  139. 137

    要するに、アニメ氷菓は只のブヒアニメですと・・・



    ナルシスト信者さんには残念なお知らせだな。


  140. 10年前は小物だったから見逃してやった

    いつのまにか自分より売れっ子&ミステリ関連の賞取りまくる作家になってたでござる

    悔しいから10年前の件晒すわ



    マジでこうだから困る


  141. ミステリー作家は手品師と同じでアイデアが命だから気になるんだろうな。でも書かれてのは小説のあとがきについてでアニメのことではないけど。自分の探偵映画と愚者のエンドロールは似て非なるものと言いたいんだろ。


  142. 141

    要約するとこいつダサいにも程があるなw

    去年のニート探偵でも同じように管巻いてたけど


  143. やらかんはとっととこの前の氷菓のコメントまとめろよ。


  144. アフィブログで個人攻撃に誘導とか止めろというのに

    学習しねーな・・


  145. 売り上げに嫉妬がばればれwwww


  146. 141

    大元が転載禁止だから内容は書けないけれど、要するにそういう情けない事言ってるんだよね我孫子さん…



    いいじゃん、俺はかまいたちの方が遥かに好きだよ?ちょっとふざけすぎなシナリオもあったけど。

    とかいう感想述べても焼け石に水なんだろうね


  147. 全文読んだ

    これを書いたことによって、我孫子氏が新しいファンを増やすとも

    思わないし、米澤氏のファンは微妙な気持ちを持っただけだろうと

    想像する

    結局、誰も面白くない

    書かない方が良かったんじゃないの








  148. 今の米澤は山本周五郎賞候補に選ばれたり、こいつより小説家として格上なんだよな

    かまいたち&殺戮が15年前に当たった過去の人に今更10年前のこと言われても…


  149. やっぱこの人めんどくせーw


  150. >148

    そんな面白くない事をつい書いちゃうような人間だから

    10年以上もうだつが上がらないんだろう


  151. あれ、記事変わったな

    まあ誤解を引き起こしかねなかったからね、気を付けようぜ


  152. なんでアニメ前提かわからんが元々氷菓は原作もクソみたいに叩かれたたろ

    それはそうと"武丸"クンがこの原作者より下だから口出しすんみたいな論調はどうかと思うわ

    勝手に下火扱いしたりとか一発屋してるのもなんかなあだし

    まあ別に大作家ってワケじゃないだろうけどさ


  153. 米澤

    愚者のエンドロールの元ネタは毒入りチョコレート事件です。

    我孫子さんの「探偵映画」という似た題材の先行作品もあります



    我孫子

    探偵映画が毒入りチョコレートの影響受けてるとか深く読み込める人じゃ無いと気付けないよ、米澤じゃ無理。

    あと、愚者って毒入り~にそんな似てないよね。


  154. ブログ読んだけど

    想像以上にメンドクサイ奴だなとしか思わなかった


  155. ※153

    今更グチグチ言ってる事がそもそも見苦しいんだよ

    だからそれ相応にこの三流作家も攻撃されてるだけだろ

    口出しすんなとは言ってない


  156. なんで我孫子を叩く人がいるんだ?自分の作品に関わることなんだから、自分の立場を明らかにして意見を言うことは別に悪いことじゃないだろ



    つか見当違いなことを言ってる奴が多すぎるよ。マジで。正直コメ欄の意味のわからなさにびびる


  157. 今となっては我孫子より米澤の方が格上

    我孫子は過去の栄光を過信しすぎだ


  158. 我孫子は何だか疲れるなぁー

    まさに我孫子の発言自体がミステリー


  159. 根本はこんな話題になるような作品じゃねぇよ!って言いたいのだろうが

    オマージュを公言するにも気をつけないといかんね怖い怖い



    そもそも古典部シリーズをミステリの類に入れる事自体首を傾げるけどな

    ミステリ風の塩胡椒を感じつつ人間模様味わう作品だと思ってるんだが


  160. ・本音

    俺の「探偵映画」の方が米澤作品より格上

    若手は調子のんな


  161. 氷菓クソつまんないけど見てしまう、それは京アニだからである。



    実際見てて京アニじゃなければ、こんなクソな謎解きアニメはみなかっただろうと思いながら

    見ているのである






  162. かまいたちはオワコン


  163. ミステリ界の石原慎太郎



    若手が自分を追い越していくのが嫌なんだろうな…


  164. 典型的な面倒くさい老害になっちまったなあ・・・

    我孫子武丸好きだったのに・・・


  165. 162

    京アニがクソにしてる気もするけどな。なんか、不快な作品にしてる感じ。


  166. えるたそかわゆすー

    で売れてるだけなのに

    ミステリ云々で噛み付いてくる奴多すぎ


  167. 我孫子の殺戮にいたる病は名作


  168. 何つーか自分第一なんだなってことは分かった

    我孫子氏の言うとおりだ!ってよりも面倒くさい人だなあって思う人の方が多いんじゃね


  169. この人いろんなもんにイチャモンつけてるけど

    ミステリ作家とは思えないほど論理的じゃない

    んだよな~



    グチャグチャ書いてるけど内容は感情論100%なのが

    すけて見えるって言うか


  170. 昔は才能あった人(かまいたち、殺戮に~)が若手を認められない老害と化すと悲しいな


  171. えるたそ好きは、たぶんガチで三次でも重度のロリコンだろ



    というか、この描かれ方が好きな奴・・・


  172. まとめサイト的にはいい素材だろうけど

    この手の人は面倒くさいぞw

    大丈夫かやら管w


  173. お、記事訂正したか

    これでいいんだよ


  174. 信者は怖いな

    どんだけ理論建てて説明しても

    「妬み乙wwww」

    だもんな

    3行以上読めない“もんもう”にラノベ読めるの?


  175. まあ、管理人が書いてるとおりメジャーになったから叩いてるって感じだな

    2chの住人かよ


  176. すごい勢いで才能が枯れてしまった人だよな。


  177. 175

    本文いくら読んでも「探偵映画」と「毒入りチョコレート事件」知らなきゃ理解できない話ですので…

    文盲以前に前提が成り立ってない

    擁護するにせよ批判するにせよ、最低限この二つを知ってないと論外だろw

    まぁラノベ読みには無縁な作品だし、大半が知らねぇで騒いでんだろうけどさ


  178. かまいたちやってみたけど

    たいして面白くなかったよ

    なんであんなんが評価された?


  179. 言っていることは、

    時系列でなく、作品の類似性・系統的に。



    米澤あとがき

    「毒チョコ」---->「探偵映画」

    ----> [愚者」



    我孫子の指摘

    「毒チョコ」---->「探偵映画」----> [愚者」


  180. 我孫子はアニメ見なければ良いだけだと思うが

    気になってしかたないってとこか



    179

    1が絶頂で後は坂を下るように劣化してるがどれやった?


  181. どこに怒っているのかわからない…



    米澤が作った長崎ちゃんぽんが塩ラーメンに似てると言ってるけど

    塩より俺が作ったタンメンに似てるって言いたいのかなぁ?




  182. 米澤にミステリは書けない

    えるたそ可愛いでいい


  183. 本格ミステリィって訳じゃないのに目くじら立てんなよw


  184. だから氷菓はミステリーとして売り出すべきじゃなかった

    どう見てもミステリーとしてはクソ


  185. 適当なライトノベル書いて新感覚ミステリとして売りだせば

    今なら我孫子先生の長文コメントが頂けるのですね




  186. めんどくせえ


  187. 殺戮に至る病は読むべき

    最高に引くで


  188. だから氷菓信者は嫌いなんだよ

    再認識できた、いい記事だったわw


  189. 我孫子先生の小者感にはさすがにちょっと失望してる


  190. このアニメは京アニ作画かえるたそハァハァしか見所ないでしょ?

    シナリオ目当てで観てる人なんているのかな

    あとメジャーになって誤解が広まるのを恐れて書いてると明言してるのに、

    メジャーになったから書いてるとか指摘してる輩はガチで頭悪い?


  191. >179

    当時は他に数本しかミステリーアドベンチャーがなくて珍しかったんだよ。



    あとやりこみ要素が多くてバランスがよかったせいで

    話自体の完成度も高く見えた。


  192. 記事訂正されててワロタ


  193. 192

    やっぱ好みかな

    11人目はネットの評判だけでお腹一杯でやってすらいないw


  194. 我孫子シナリオは428のボーナスシナリオしか知らんけど、あれは気持ち悪かったな

    好きな女の子の臓器として生きていきますwwwwってさ…



    カンドーした!なんて評判もあるみたいだけど、ただただドン引きっすわ…

    俺の感性がおかしいのか?


  195. 191

    だから何度も言ってるように

    で?っていう話でしかないんだよw

    誤解が広まる恐れなんて我孫子個人の大きなお世話でしかなくて

    ただ単にこいつメンドクセーって感想しかもたれてないんだよ


  196. うーん読んでみたけど主観すぎだなコレ



    作品が作者が思ったとおりに解釈されるとは限らないし

    作品をどう受け取るかは百人百様でしょう

    作った本人が毒チョコ意識してなくても読者が似てると思ったらその読者にとっては似てるんだよ


  197. 氷菓=丸パクリって事か。

    何となく想像はついたw


  198. 内容に怒ってるんじゃなくて後書きの不勉強さに怒ってるだけか


  199. あーあやっちゃったね



    これはもう全面戦争だよ氷菓厨


  200. 我孫子正論すぎw

    氷菓厨真っ青wwwwwwwwwwww


  201. 198

    はい、また文盲がひとり!

    内容に関しては何も言っとらん

    あとがきの不勉強に苦言を呈してるだけ

    パクリだから~なんて主張はどこにもねぇよ?


  202. 大御所の死体蹴りワロタwwwwwwww


  203. 200

    いや、違うだろ

    人の作品パクっておいて誤魔化してんじゃねーよ

    って言ってるようにしか見えないけど


  204. 自分が正しいみたいな書き方するよね。感じ方なんて人それぞれでしょ。



    それと、ミステリー=推理って考え方がおかしいと思うのは、俺だけ?


  205. 日常系とミステリーの融合で新しいからあれだけ売れたってのにw

    単純にミステリーだけだったら5000すら売れてないよww

    今時がっつりミステリーなんて、売れる可能性低いしね




  206. 196

    おかしくない

    監督と脚本のインタビューで、あれはホラーだろjkってエピソードがある

    確かにありゃ究極のストーカー行為だよなw


  207. >>およそ行間を読むという力がないのか、

    >>ミステリのことが分かっていないのかどちらかだろう(行間が読めなければ当然小説を読む力もあまりあるとは思えないが)。





    知的でなければ氷菓は理解出来ないとか言ってた連中元気ーーー!?w


  208. 実績あるプロが名前出して大批判

    これはもう氷菓はダメかもしれんね


  209. 203

    つまり「愚者は探偵映画のオマージュです」って「はっきり」言ってくれればいいのに、って事でしょ。

    これって我孫子的愚者解釈の押し付けでしょう。はっきり内容に関してると思うけど。

    さらに言えば、「毒チョコを殊更意識したわけでもない」と自分の作品のオリジナル性もはっきり主張してる。

    この事からも、毒チョコの流れとして「探偵映画」と「愚者」があるわけじゃなくて

    「探偵映画」のオマージュとして「愚者」があるって主張したいんでしょ。

    締めが作品愛を持ってオマージュしろって言ってるんだし。

    どっちが文盲だよ


  210. 氷菓ってパクりだったのか

    ガッカリだよ


  211. そろそろ京アニ厨が

    「原作が糞なだけで京アニは悪くない」

    と喚き出す頃だなw


  212. 何でアンチが沸いてんの?w


  213. >>『探偵映画』と同じ設定のライトノベルがあると書いている評論家がいたので、当然気になって読んでみた。もちろん米澤穂信氏の『愚者のエンドロール』だ。

    >>書いた当人でも「バリエーション」が書けるような設定だとも思えない、一回限りのネタだと思っていたのでどう料理しているのかと思ったが……残念ながら、一体どこに評価すべき点があるのかさっぱり分からなかった。

    >>バリエーションを書くなら「かけ算」か、せめて「足し算」を見せてもらえると思っていたら「引き算」だった、という感じ。



    フルボッコw


  214. 205

    もう文盲はくにへかえれ


  215. 性根腐ってんなおまえもう閉鎖しろよ


  216. 我孫子とか誰だよって時代なのに

    老害でしか無い


  217. 211

    文盲じゃなくて真性の基地外だったかw

    いいんじゃない? そうやって自分に都合よく曲解してればさ

    お前の中ではそうなんだろ?






  218. >>216

    お前が文盲だろwww

    いきなりディスから入ってることから察しろよ


  219. 219

    我孫子信者乙www

    それとも本人ですかね?w

    もう竜騎士のほうが有名っていう時代なんで、とっとと草葉の陰から見守ってくださいw


  220. 以外にコメ伸びてんなー

    と思ったら特定少数が連投してるだけなのか

    安価付きでレス返してる連中の投稿間隔がこええよw


  221. 誤解だなんだっつってるけど

    ほぼこの人個人のこだわりであって

    今と昔の読者の9割覚えてないか気にも止めてないと思うわ

    むしろエンドロールの内容について述べてほしかった


  222. アニメ化されて有名になったから今言えば多くの人が見てくれると思ったんでしょ



    やら管ちゃんと読めよw

    「誤解」がこれ以上拡がり定着するのは避けたいので、仕方なくこの文章を書くことにした次第である。

    と書いてるだろw


  223. 読んできたけれど

    「『愚者』は『毒入り』に似てるって著者は言うけれど、俺の『探偵映画』に近い!!」

    って我孫子が言い張ってる様に感じただけだった………



    言いたくなるのは仕方がなくとも、それを言わないのが大人の対応なんじゃないのかな?


  224. ※222

    信者とアンチは攻撃されると粘着質に反撃を開始する

    やらおんみてんならわかりきってることだろ?


  225. かまいたちとかそんな過去の栄光はどうでもいい。

    今をトキメク勝ち組の米澤様に対してずいぶん偉そうだねぇ我孫子は。



    もうちょっとわきまえなよ、立場ってやつ。


  226. ?だからどうした




  227. ここにコメントしてる連中の一体何%が探偵映画と毒入りチョコレート事件を知っているのだろうか…?

    もし知らずにあれやこれやと罵り合ってるんだとしたら、そりゃもう滑稽を通り越して憐憫の情さえ湧いてくるよw


  228. これ以上京アニの汚点を苛めるなよ。


  229. >>219

    1.私は毒チョコをパクってない

    2.愚者は毒チョコにさして似てない。探偵映画にこそ似てる

    3.かつて探偵映画のオマージュの舞台があったけど、元ネタへの作品愛があった

    こんな感じで主張をきちんと分けてくれてるのに…。文盲はどっちだろうねぇ?


  230. が、我孫子…?


  231. この人は島田荘司先生の弟子ともいえる本物のミステリー作家だからな

    自身の盗作が世間に広がったらそら苦言もいうだろう

    しかも盗作した作者が勘違いしたまま探偵映画について触れているとか絶句するだろうよw


  232. >>232

    あびこ


  233. >>そして、どうした偶然か『愚者のエンドロール』はどう見たって『探偵映画』の方にこそ似ている。

    この「どうした偶然か」なんて嫌味を読む限り、言いたいのは「探偵映画」の影響を受けてるってはっきり書けよってことだろうな。米澤の文章じゃ「探偵映画」と「愚者のエンドロール」はどっちも毒入りの影響から生まれた兄弟ですって言ってるように読める。

    いや兄弟じゃなくて父と子だろ、ってことでしょ。

    ラストの舞台の話もそういう意味でここにわざわざ置かれてるし。


  234. 安孫子武丸

    とかあり得ない誤植するとか喧嘩売ってるな氷菓の作者

    失礼な奴だ




  235. 安孫子は米澤があとがきで、古典である毒入りの後にあるミステリーとして探偵映画と愚者を並列のように置いていることに対して、「それは違うだろ」って言いたいんだろ

    系譜的な流れとして、「毒入り→探偵映画・愚者」ではなく「毒入り→探偵映画→愚者」だろう、って主張。

    んで真実は、本人以外には誰にもわからない話だわな。


  236. きっと誰かが指摘するだろうし、若い、それもライトノベルの新人にクレームをつけるのもどうかと黙っていたらあっという間に十年。

    そして作者はあれよあれよというまにベストセラー作家になって、おまけに『愚者~』を含むシリーズがアニメ化されて書店に山積みになっているという現状。

    「誤解」がこれ以上拡がり定着するのは避けたいので、仕方なくこの文章を書くことにした次第である。



    パクリ作品がステマで広まってたらそりゃさすがに黙ってられんわな

    我孫子先生苦渋の決断だ


  237. >毒チョコ風味+映像には安孫子武丸氏の『探偵映画』という先例があります。



    このモノ言いも随分だと思うけどな

    全く無関係な他人の作品論って~風とか、常識のある社会人なら言わねぇだろw

    それも印刷物として出しちゃう辺り、どうかしてるわ






  238. 言い繕ってももう遅い

    俺ら氷菓ファンはこのクソ老害とその信者は敵と認識した






  239. 作品の本質を批判しているわけでもなんでもないし、とりたてて騒ぐにあたらない内容。

    そんなことよりこの「愚者のエンドロール」というの、アニメでしか見ていないけど、これ面白い?

    高校生の自主制作の映画ていどでなぜこんな深刻にならなきゃならないのかがそもそも理解できない。

    要するに、主人公が重度の中二病っていう話でしょ、単に?


  240. 239



    しかも我孫子に全くの無許可とか社会人とは思えないわなこの・・・

    えーと・・・この氷菓ってパクリ作品の作者って名前なんていうの?


  241. 結局、我孫子が古典部作者に毒チョコではなく探偵映画の方をリスペクトしろって喚いてるだけの話

    我孫子はこの駄文で自分の小ささを露呈させていることに気が付かなかったのか?


  242. >残念ながら、一体どこに評価すべき点があるのかさっぱり分からなかった。

    >バリエーションを書くなら「かけ算」か、せめて「足し算」を見せてもらえると思っていたら「引き算」だった、という感じ



    大御所、しかもパクった作品の作家の死体蹴りワロタw




  243. パクリ云々言ってる奴は絶対探偵映画読んでないだろ


  244. わ、我孫子…


  245. 前回のアホなツイッターが無ければミステリー界の重鎮からかつての新参だった者への苦言で済むんだけど、どうにもあれ見た後だと嫉妬にしか思えなくってな……



    まぁどっちにしろ今売れてない人が今売れてる人に言える世界でもないと思うんだけどね。売れてる方が正義でしょ。本格より中身がない推理モノの方が売れてるのが最近だし


  246. ※241

    「愚者のエンドロール」を最後に一度シリーズが打ち切られてる時点で察してつかぁさいw

    その後「別の作品」で評価され過去作品も再評価…って流れで3巻以降が発刊されたわけで…



    素の評価は所詮打ち切りレベルってことですよ…


  247. 読んできたが氷菓ボコボコだったwwwwwwwww

    まぁ氷菓読んでる奴らは「えるたそかわいい」くらいの感想が関の山の知能が低い連中だから丁度いいんじゃないかな?w


  248. 俺は毒入りチョコレート事件はパクっていない!

    しかるに愚者は俺の探偵映画をパクっているのに、なんだこのあとがきはっ!

    ということだな。

    我孫子が探偵映画を毒入りの派生だと認めないからこうなる。


  249. 239

    IWGP風味には成田氏の『デュラララ』という先例があります。



    とかペーペーの新人が書いちゃうようなもんだからな

    その当時声を大にして抗議しなかったのはむしろ恩情だろw


  250. 米澤「毒チョコ風味+映像には安孫子武丸氏の『探偵映画』という先例があります。未読の方は是非どうぞ。」



    我孫子「探偵映画が『毒チョコ風味+映像』?目が点になった。

    およそ行間を読むという力がないのか、ミステリのことが分かっていないのかどちらかだろう(行間が読めなければ当然小説を読む力もあまりあるとは思えないが)…

    あと俺の名前は安孫子じゃなくて我孫子なんだけど」


  251. 我孫子ってかまいたちの夜の作者ってだけで名前知られてるけど

    ミステリ作家としては下の下なんだけどね

    それに愚者が探偵映画のパクリになるなら毒チョコは陸橋殺人事件のパクリになるだろ

    設定がかぶってるだけじゃん


  252. ※251



    「若い、それもライトノベルの新人にクレームをつけるのもどうかと黙っていた」

    って書いてるなw

    我孫子優しすぎるくらいだわw


  253. 米澤さんが『探偵映画』をどう評価したかは勝手だろ。



    それと1)『探偵映画』は「毒チョコ風味+映像」の作品などで

    はない、と断定しているにも関わらず、新保氏の指摘でああなる

    ほど、そういう見方もあったのか、とぼく自身新鮮な思いを抱い

    たものだ。 と指摘で認識させられ、かつ肯定している矛盾。



    我孫子、こいつは馬鹿か?



    gdgd言うならきちんと対談して相手の真意を図り仲良くしろ。


  254. >252

    これはひどいwwwwww


  255. 読んだが正直、ちょっと言いがかりっぽくあるけどな

    神メモのときもそうだったが、これ以外にも結構あれこれ言ってる人でもあるし

    まあ物を作る人にしてみたら、譲れないことなのかもしれないけど


  256. あとがき云々より、文章から『愚者のエンドロール』は『探偵映画』を超えていない、

    ただの劣化焼き直しである、という自負心が感じられるな


  257. 盗作だわ勝手に作品名と名前出されるわ、しかもその名前が誤字してるわで当時カチンときたけど大人の対応で黙ってたらアニメとステマで名前売り出したからここらで釘さしとく



    ってとこか

    なるほどな


  258. 我孫子の小説は文章が固い割に、所々ノリが軽いので読みにくい。


  259. 我「ぼくの方が先なのに!

    ぼくの方が絶対おもしろいのに!

    うわあああああああああああん!」



    周囲(めんどくせー)


  260. 251

    なるほど、そう考えるとヒデェなw


  261. 258

    結局はそれが言いたいんだと思うよ

    作家としてのプライド・対抗心があるんだろうね。もともと歯に衣着せぬ人だし、それはそれでいいんじゃない? って感想だわ


  262. 氷菓って青春ミステリーとか言われてたが、それって所謂日常物に普通のミステリーで使えない様なヌルイ謎解きを入れてるって事なんだな




  263. 261

    ライトノベル作家()米澤が勝手に我孫子の名前だしてしかも間違った世界観紹介してるから作者直々に訂正してやったんだろw

    ありがたく思えw


  264. 信者『我「ぼくの方が先なのに!

    ぼくの方が絶対おもしろいのに!

    うわあああああああああああん!」



    周囲(めんどくせー)』



    周囲(めんどくせー)


  265. 三行で書けそうなことをどんだけ文字無駄にしてんのこいつ


  266. 267

    小説家という職業の病ですな。

    詩人や俳人だともっと簡潔な文章になると思われ。


  267. 267

    数ページで終わりそうな謎解きを無駄に引き延ばしてる米澤に対する皮肉はやめろ!


  268. 先達は後発に小言を言う権利がある。

    それが例え十年前の話で今更な事で、今は自分より間違いなく稼いでいる年下の作家相手で、十年前にはぐっと堪えた筈の意見を今更言うって行為がいかにかっこ悪かろうが、だ。


  269. 我孫子は前から難アリで有名だった人



    またか、としか言いようがない


  270. >ミステリ作家としては下の下なんだけどね



    我孫子武丸で下の下だったら相当ボーダーラインが高いなw

    一流とも言わないが、中堅よりやや下程度のポジションだと思うんだが


  271. えるたそ~とか言ってるキモ豚が発狂してるって?


  272. 売れ出してから文句を言う、これぞサブマリン商法


  273. 我孫子は元々こんな人だから気にしたら負け


  274. ガソンシにはえるたそみたいなブヒれる女の子いるのか?

    いねーんだろじゃー黙ってろよwwwww


  275. 真かまがクソゲーだったことについても語って欲しい

    トコロン楽勝ですぐ売ったけどさ・・・


  276. おっと小説を読む力が無い京アニ厨発狂しだしたwwwwwwwww


  277. 氷菓は引き伸ばしを楽しむアニメじゃん。まあ引き伸ばしというか日常を映してるようなものだからスローペースなのは仕方ないと思うわ


  278. 私ゆとりだけどこのガ・マゴシさんは正しいと思うます


  279. 276

    古典部シリーズの原作読んでみ?

    京アニ補正なしでブヒれるなら、どの小説読んでもブヒれる才能が有ると思うよ


  280. あびこって俺の住んでる場所だから、駅を混乱させるような発言しないで欲しいわ。

    我孫子?ああ名前違うのか?さーせんww


  281. 282

    おいおい、なんか線量高いと思ったらホットスポットの住人かよ…


  282. 探偵映画は毒チョコ風味+映像でもないのに何言ってんの?

    ってことか。



    米澤さんがちょっと背伸びしたくなっちゃったんだろ。


  283. ガ・マゴシって富野作品に出てきそうな名前だね


  284. あとがきで米澤がわざわざ紹介してたってことは、

    そもそも本人は「愚者」という作品が「探偵映画」を越えたという自負があったんじゃないか。



    似たシチュエーションの「探偵映画」よりも、物語としてバランス良くまとめた自負があった。

    だけどそれが逆に我孫子の目には引き算にしか見えなかった。



    作中にも出てた「めんどくさい」「先輩」「推理オタ」がいわば我孫子。

    結局「お気に召さなかったようだ」。


  285. 京アニ補正のおかげで糞でも売れたのです。原作信者はそこのところを肝にめいじておくように。


  286. 本格ミステリ作家としては、面白いドラマパートの書ける稀有なミステリ作家なんだけどな。

    この人って、何か賞レースで評価されない所があって、他の人が評価されてるのに、それ以上の自分が何故評価されなのかと思ってるんじゃないかね。

    自分より下と思っていた法月綸太郎や歌野晶午に次々抜かれて焦ってるんだと思う。


  287. 我孫子武丸は生粋の本格推理作家だから、これだけトリックのネタがかぶれば

    オマージュ・パクリだという認識になるから文句を言った

    米澤としては、トリック自体はどうでもよくて作品の風味付け程度の扱いだから

    似たトリックを使った別作品ですよという認識になり、並列表記にした



    2人の間でトリックに対する位置付け・重要性が全然違うから、どっちが悪いとかじゃない


  288. まぁ我孫子からすればいきなり自分の作品名出されて、間違った紹介されれば一言言いたくもなるだろうな


  289. 289



    探偵映画と愚者のトリックはかぶってないと思うが・・・


  290. 291

    読んでないんだろ

    一読してればそんなありえない勘違いしねぇし


  291. 大の大人がアニメ見ましたって発言も正直バカじゃないの?て思うけどな。

    ガキやお前らの様な誇大妄想する奴が偉そうに意見してる方が見てて面白いわ


  292. 292

    じゃ、どこがどうトリックが似てるんだよ




  293. 京アニ信者に活字は無理だろ

    エロゲアニメと萌えアニメしか受け付けない体なんだから

    無理して氷菓を飲み込もうとしてるから色々無理が出るw




  294. どうでもいいが安孫子には真かまいたちの夜のリベンジをお願いしたい。

    あんなゴミクズ以下の作品をかまいたちの夜の最後の作品にしてほしくない。


  295. 最初記事のタイトルに批判って入れてたよね管理人

    相変わらず屑やなあ


  296. >>294

    探偵映画のトリックはカメラがどうこうじゃなくて時系列入れ替え

    全然違う


  297. > 映画の撮影の最中、結末の撮影を残して監督が消える。

    > その推理映画のシナリオはすべて監督の頭の中で、誰も結末を知らない。

    > 残されたスタッフや出演者は、撮影済みのシーンから犯人を割り出し、なんとかシナリオを> > 完成させようとするのだが。



    これ我孫子の小説の設定の丸パクリだから、我孫子には文句言う資格あると思うぜ


  298. 裁判するぐらいまでやって潰しあえwww


  299. >299は探偵映画な。


  300. 我孫子を批判してる奴等はリンク先ちゃんと読んでんのか?



    全く的外れな事書いてるぞ!www



    好きな作品が批判されたーって事で自分で何も確認しないまま批判して・・・







    これ、やら管の誘導だぞ!踊らされて恥ずかしくないのか?www


  301. 裁判したら氷菓側が負けるレベルだろこれ

    いくらなんでも盗作すぎる


  302. パクられた上に劣化焼き直し





    これ、一番クリエイターが許せないことね

    しかも物語とは全く別の評価(京アニのアニメ化)によって、売れ出した



    そりゃ文句も言いたくなる


  303. もうさ、ハッキリ言いたいなら裁判すりゃ良いじゃん。

    批判も何も、牽制みたいでスッキリしないんだよな。俺なら煽って裁判もってくわ。


  304. 米澤がかっこつけて「毒チョコまじリスペクト」ってあとがきに

    書いて「探偵物語」をおまけのように扱ったけどけど、どう見ても

    「探偵物語」から受けた影響のほうが大きいだろふざけんなという話


  305. パクリかどうかの基準は熱く語ってるかどうかだろ


  306. ただでさえ「ミステリを名乗るなブヒアニメだろ」って言われてるのに・・・


  307. 言いたいことはわかるが、主観が入りすぎてるように思える。その上10年前に言うならまだしも、今言っても僻み乙としか言えない。


  308. 年数なんて関係あるかよ作品に。

    未だに人気のある作品は年代関係ないし、幅広い需要が生まれるからな。




  309. 米澤に我孫子が僻みwwww

    逆の間違いだろ


  310. 裁判とか言ってる奴はちゃんと本文読んだの?

    別に我孫子はパクリについて怒ってるわけじゃないだろ


  311. 「探偵映画」昔読んだなー!

    あっちは映画監督が失踪する話だったけ…。


  312. こういうのはどうなのだろうな

    似ているってのはある種の主観議論と言えるだろうし

    設定が似ているっていうなら、テンプレと表現できそうなものだし




  313. 307

    それってここでも適用されんのかよw


  314. 読むわけないだろ、興味ないし。

    言い回しがくどいんだよなー小説家て奴。

    コテコテのインテリで固めた評論家みたいな連中だから宗教と似てる




  315. 米澤さんがリスペクト先を間違えたというお話か


  316. かまいたちの夜の作者ならなんも言えんわ


  317. 米澤は我孫子の作品から影響受けまくってるのに

    後書きで他の作者の作品から影響受けたって書いたから

    我孫子が怒ってるんだろ


  318. これは米澤さん分が悪いなw

    そもそも氷菓が好きな人でも米澤を評価してるわけじゃないしw


  319. この人文句ばっかやな


  320. 思うんだけど、この点から先例であるというのは否定されるって書いてあるけれども

    どの点だよ、「愚者は毒チョコとは似てない」「探偵映画は毒チョコと似てる」「愚者は探偵映画に似ている」この点においてって事だろ。これって別に先例の否定にならなくねえか

    馬鹿の俺に教えてくれよ、何度読んでも伝わんない


  321. よくわかんないんだがなんで会って直接言わないんですか?


  322. 『毒入りチョコレート事件』の探偵メンバーの一人は、さんざん論理を積み重ねていったあげく、最終的に「自分しか犯人はありえない」という結論を提出する。



    かまいたちの「犯人は---ぼくだ。」のネタはここから来てたのか


  323. 324

    ミルキィの犯人は私、もここからいてるのか。


  324. 最近の京アニ、サゲマン化しとるな


  325. 愚者の~より探偵映画の方が100倍面白かったで


  326. >今言えば多くの人が見てくれると思ったんでしょ

    これが真理だろ

    ウケてるから羨ましいってのもあるんだろうな






  327. よくわかんないけど、氷菓vsかまいたち?



    う~ん





    かまいたちの勝ち


  328. 「 つまり、『探偵映画』を「毒チョコ風味」と評することは「間違い」とは言えないが、この点を無視してはそもそも成り立たない話なのだ。 」



    この点って1人の評論家(新保さん)の評論だろ、それなら米澤さんが独自の主観で先例と表現した可能性もあるじゃあないか、この人自身新保さんの切り口には驚いたって言ってる事から米澤さん自身も独自の切り口から見たという可能性を何故考えないのか・・・

    本人に聞いて、そこの切り口を問うてから、この文書くべきだったんじゃねーかな




  329. 「探偵小説」と「愚者」は、外枠に関しては率直にかなり似てる。けどトリックなんかを含めた要素まで同じってわけではない。一応両方読んだことあるが、スタート地点はほぼ一緒だけど、その後の方向性や着地点は異なってた……ように、記憶してる。あやふやでスマン

    んで、その外枠の源流は? って話になると、古典である「毒入り」とかの時代まで遡れるんだよね。だからたぶん米澤は、影響を受けた作品として「毒入り」を挙げたんだと思われる。で、我孫子は「いやいやいや」と異論を挟んでいるんだと思われる

    正直ただの見解の違いというか、どっちが正しいって話でもない気がするけどな


  330. 我孫子さんの小説のほうが面白いのは間違いない



    ただオタの面白いの基準は、かわいいイラストでオナニーできるか、それだけが基準なんだよ



    ここでギャーギャー吠えてる奴も、ズリネタを批判されたんで怒ってるに過ぎない


  331. 新人のころならいざ知らず、売れっ子になっても頓珍漢なあとがきを書き直さない事に頭が痛くなったんだろ。

    オマージュ先扱いでもない上に、読み解けてもいない作品を"先例"程度の扱いで挙げちゃいかんよ。


  332. 「パクるな!」じゃなくて「俺のはパクリじゃねーし」って事?




  333. この人はミステリ作家としては大したことないって扱いされてるしね

    殺戮だけの一発屋でかまいたち無かったらとっくに廃業してただろうってね

    同期の綾辻、有栖川、法月、歌野は賞やこのミスや文春の上位獲ってるのに

    この人だけなーんもなしだしw


  334. 332

    おもしろいは主観


  335. まぁ難アリなのは前からしってたし


  336. スゴいねアニメ化、米澤穂信なんて知りもしなかったのにもう我が家には古典部シリーズ以外もすべてコンプされております。野生時代本屋になかったから取り寄せお願いしてきちゃったよ


  337. アニメと小説て大差ないだろwww同じズリネタなんだし

    どっちも低レベルな世界で大きいか小さいか比べてるだけだな


  338. 米澤のアホバカなあとがきを10年経っても続けてるから?

    しかも勝手に人様の作品を持ち出し「似てるよ、クリソツ」と作者をブチギレされるような人でなしの発言をしたんだよね




  339. チョイ質問



    探偵物語って初めて聞いたけど

    それはミステリーにおいて

    ロボットアニメを語るときに必須のガンダム的ななにかですか?



    我孫子ってひとはミステリー界の富野監督なの?

    御大が作品をたたくのはもはや様式美になってるけど

    それぐらいの人なの?


  340. 341

    ぜんぜんちがうが、それで?


  341. 340

    でも新保さんの切り口から見れば、似てるって表現されたって書いてあるわな



    これを恐らく彼は否定したんだと思うんだが、これの否定の根拠がよく分からん


  342. まぁケータイ小説を聖典のように崇めるガキも大勢いるから、エロ絵のラノベを崇めるオタが多くても不思議じゃない

    だからというかなんというか、オタの議論は稚拙すぎて萎える

    ほとんど我孫子の人格攻撃ばっかりじゃん


  343. 未完成のミステリ映画の結末を推理する話には『探偵映画』という先例があります



    これって決めつけ乙って話だろ、どういうつもりで米さんが書いたか確かめとけよ


  344. オタクはアニメ見て中身を見ない能無し集団だからな


  345. 我孫子は大した作家じゃない

    同時期デビューの新本格作家の上では明らかに一番下



    というか毒チョコ以外にもっと似たタイプに黒後家や陸橋があるとか書いてるけど

    個人的には黒後家陸橋よりバークリーのほうが面白いと思うし

    米澤も単に自分の好きな作品の名前を書いただけじゃないのか?

    好きな作品に触発されるってのはよくあることだろ

    大体引き算どうこう言うなら探偵映画だってバークリーの引き算だろ

    それに愚者のほうが探偵映画より面白かったよ




  346. いやいや、我孫子は今でも高レベルな小説出し続けてんだろ

    終わった人とか言ってる人、ちょっとまずいぞ


  347. 行間読めてないだろという否定から入るわけだけども

    その行間を読むという行為が本当にできているかは、計りようないだろうし

    自分は行間が読めるという行為ができたと判断できるものは何なのか知りたいわ


  348. たぶんだけど、米澤は「それぞれの推理をみんなで持ち寄って議論する」って物語の形式の源泉が「毒入り」にあると考えていて、だからその後に同じ形式で書かれた「愚者」、及び「探偵映画」を、後書きにおいて並べて捉えてるんだよね

    んで我孫子自身も、「言われてみれば毒入りと探偵映画は似てる」と認めてる。けど米澤があとがきで書いてあることは違うと。「毒入り」の後に「探偵映画」、その後に「愚者」だろ? って言いたいんじゃないかな。系譜としては、同列じゃなくて前後だろと

    パクリとか、そういう話じゃないのは確か


  349. やっぱアニメ見てる奴は人間性が皆無だな。本でも沢山読んで勉強したらどうだ?


  350. なんでこう人の作品に口を挟むのかね。

    他人を悪く言えば悪く言う程、自分を貶めていることに気づかないんだろうか。。。


  351. 347

    好きな作品に触発どうこうじゃなくて

    「毒入りの名前出してにごしてるけど明らかに探偵映画の方に影響受けてるじゃん

    舞台作品の方をみならってはっきりそう書けよ」

    てことが言いたいんだと思うよ


  352. う~ん、擁護する気になれん



    えるたそ可愛いし奉太郎のキャラも好きだが、氷菓はおもしろくないからな


  353. 氷菓が評価されてるわけじゃないの、みんな分かってるからな

    わりとアニオタに米澤の味方はいない


  354. 341

    探偵物語はまた全っ然別の話だしなぁ

    そもそもアレはステリっていうかかなりハードボイルドに寄った小説だし





    てか何で急に無関係な探偵物語が出てくるんだ?

    我孫子と小鷹ってなんか関係あるの?




  355. 2ちゃんみたいなノリで他人を批判すると敵増やすぞ

    主張の是非はともかく、言い方が下手だな。それともキレ芸?


  356. 昔読んでつまんないと思った本をわざわざ

    「元ネタの本より俺の本に影響受けてるだろ。ちゃんと提示しろや」

    って言ってるのか?このブームに乗じて自分の本を売らせたいのか


  357. 我孫子武丸のメビウスの殺人という本を読んでから氷菓シリーズを読むといいよ

    とても面白く感じられるから、氷菓シリーズがねw


  358. アニオタは単に馬鹿だろ?て事をこの人は思ってるんじゃないだろうか


  359. 353

    いやそれはわかってるよ

    要旨の話をしたわけじゃないし



    米澤が探偵映画の影響受けたのは間違いないだろうけどさ

    米澤は探偵映画の源流は毒チョコにあると思ったから

    それをひっくるめて毒チョコ云々書いただけだろ

    オリジナルに敬意を払うのは当たり前だし

    我孫子が毒チョコを意識したかどうかなんて普通知らんし




  360. かまいたちの作家なら実力はホンモノだけど

    氷菓の作家は実力があって売れてるわけじゃないからな



    京アニにアニメ化されれば俺の書いた三文小説でも売れるしw


  361. 348

    高レベルも何も「弥勒の掌」以降の著作は話題にも上って無いじゃん

    簡単にわかる嘘をつくんじゃないよ


  362. 明らかに自分の作品Aの設定マネして小説書いてる奴がいて

    そいつが後書きで「Bの影響でこの小説を書きました。他にBの影響受けてる作品にAがあります」

    みたいなこと書いてたらイラッと来るのは理解できる。


  363. この作者さんが、探偵映画を書くにあたり、自分は毒チョコをモデルにしたわけじゃあないのに。米澤さんに先例と評されたのが気に食わないって話だろ


  364. 弥勒も葉桜とイニシエに便乗して売れただけ


  365. 米澤はいろんな(売れない)作家から妬まれてるだろうけど

    我孫子くらいのビッグネームに糾弾されちゃ何も言い返せんな


  366. 我孫子さんもゲームはともかく本は売れてないから妬んでるかもな


  367. 362

    三文小説っていうか、米澤穂信の作風ってアニメ化しやすくはあるよね

    「日常のちょっとした謎」を扱う作風だし、特に京アニとは相性が良かったんだろうな


  368. かまいたちもミステリとしてはお粗末なんだけどね

    プレイヤーに解かせなきゃいけないから仕方ないんだろうけど

    それなのになんでこんなに我孫子が持ち上げられてるのかわからない


  369. ミステリ(笑)の氷菓と比べれば我孫子が神に見えるわ


  370. アニヲタ小説家きめぇwそんなにアニメ好きならラノベでも書いてろwいまより売れるぞw


  371. 別に人がどの作品についてどう思うが勝手だろうが そんなに我慢できないこと?


  372. 表紙は一切変わってないわな。ただの帯

    まぁあの国語の教科書みたいなのとって話なら別だが


  373. 米澤の、というか古典部のミステリらしくなさも巻を追うごとに大概だけど、

    じゃあ我孫子は輪をかけてミステリ書いてるのかっていう

    最近なにが売れてたっけ全然分かんねーぞ


  374. 日本推理作家協会賞まで穫った米澤穂信をまだ新人ラノベ書き扱いしているの?

    我孫子さんはアニメ観て他の作家に絡む時間があったら原稿に向かい合うべき

    島田御大を見習え


  375. 376

    それは違うぞ

    その時分に新人だったってだけだろ

    今やベストセラー作家と評してるだろ


  376. 作家て肩書きが偉くなると、態度も偉くなるんだな。


  377. アニメ化される前に言っていれば良かったのに

    10年経った今いってるから妬み乙と言われちまうんだよな~

    ホントタイミング悪いわw、そもそも表紙変わったって

    ただ帯つけて角川書店として売り出しただけだから、後書きが変わってるはずねーよ


  378. 次は狂骨を京アニにアニメ化してもらおう(提案)


  379. まぁそこらのラノベも真っ青の1巻の売上になったからな古典部シリーズ



    俺が作家だったら、やるせない気持ちになったと思うわ


  380. インシテミルも大概だったけどなw


  381. アニメワンで氷菓1位じゃんやったね。


  382. 我孫子武丸って言ってることはまぁ分かるけどすげーめんどくさいな

    改稿してほしいなら本人に言えよ


  383. 我孫子って人文章書くのうまいのか?

    言ってる事曖昧すぎんぞ


  384. >>376

    我孫子さんが同期で唯一、推協賞取れてないとか今回の事に関係ないからな!


  385. 不用意に作家の名前を出すとヤケドするっていう見本。


  386. 386

    ないけど

    強いてあげるとすれば、行間読めてるミステリ作家と自称してるのに

    賞ねーよ、ぷっ的な意味で関係あるけど。まぁないっすな


  387. 日本推理作家協会賞を米澤が持ってるってことは

    本格としてならともかく、ミステリ作家としての格は米澤>我孫子なんじゃねーの?


  388. 本格ミステリ大賞の候補にもなったことないし

    このミス10位以内にも入ったことない

    それでよく我孫子はでかい顔できるな


  389. へー、我孫子って協会賞取ってねーんだ

    どっかで取ってると思ったよ。ちょい意外


  390. >>386

    ないけど

    あの問題児だった麻耶くんでさえ頑張ってるのに

    あれは違う賞だけどさ


  391. 390

    でも結局これは、リスペクト的な問題だしな

    人間性の話に賞は関係ないよとは言える


  392. 遠まわしに言わずにハッキリ言ってやれ





    「氷菓がミステリーとかミステリー舐めてんじゃねーぞ」ってな




  393. >>392

    麻耶くんは賞向けの作風でないから長い間無冠だったけど

    このミスとかのランキング系は上位常連だったし自力が違うよ


  394. つまんなくても氷菓ちゃんだけ出てればokなんだよ


  395. 氷菓のアニメは推理がない学園祭が一番面白かったよね。


  396. 394

    それ言ったらそいつ評価するわwww

    出来ない根性ナシなんだろうけど


  397. つうかそう言った方が分かりやすくて良いな



    コイツの文章周り道しすぎて読みにくすぎるし


  398. アニメワンの工作はわかりやすいなw


  399. 我孫子って神メモといい咲といいクレームつけまくりだなwwwwww

    嫉妬かなんか知らんがめんどくさい奴w


  400. え、この我孫子とかいう奴は咲にも喧嘩売ってたの?


  401. かまいたちで名前知られてるが

    別に我孫子は業界の重鎮って訳じゃないけどな

    まあ、ミステリー自体死にそうだが


  402. 自演がわかりやすいw


  403. テリー伊藤が女装したら・・・


  404. 京アニの汚点を苛めて楽しいのかな?


  405. ミステリは死なないと思うがね。

    ただロジックだトリックだを主題とする本格新本格は死に絶える道を進んでるんだろうね。

    売れてる作品を見るに、多数の読者は斬新なトリックよりも人間ドラマやキャラクター性を望んでる様だしな。


  406. ミステリーと思って読むと(観ると)この上ないつまらなさ


  407. ミステリーじゃなく甘酸っぱい青春ものだと監督が言ってた。


  408. いや、ほろ苦いだったっけ?


  409. ほろ苦いだろ

    ようは、奉太郎の感じる疎外感とか

    やる気のない自分を変える何かだったりとか

    自分の主義を徹底できない、高校生らしさとかを描写してる

    そんな作品だよって話で、推理は主軸に置いてないって話


  410. 推理描写いらないよな


  411. そもそもほろ苦さが現代の高校生が持つ主観とは違うだろ。

    部活や趣味に没頭する時だろうに


  412. 咲に喧嘩売った我孫子を許していいの?


  413. 我孫子は自分より若いひとをいじめてるだけだろ

    東野圭吾とか有栖川有栖とか島田荘司なんかの作品を

    貶したら褒めてやるよ




  414. 415

    島田荘司には昔ケンカうってたじゃん

    本格ミステリー宣言Ⅱで書いてることはおかしいって反論してた


  415. ある意味、宣伝だよな

    我孫子のやってることは


  416. 咲と島田荘司に喧嘩売った我孫子を許していいのか?


  417. 418

    喧嘩売るって、ファンが喧嘩売られたんじゃなくて

    その作者に喧嘩売ってんだろ、それなら当事者同士の解決が望ましいだろうに


  418. 咲に関してはもう完全に言いがかりレベルだったけどなw

    「大阪弁おかしいんちゃいまっかwwwwてか他の地方人も方言使わなアカンやろjk」

    とかさ

    今日日若い人なら地方でも標準語なんて珍しかねぇのにw

    NHKの放映範囲舐めんなよ?


  419. てか素人目にあの推理みたらはあ?って思うしな

    残念でもないし当然


  420. 我孫子は自作の解説してくれた人をランク付けしちゃう畜生だからね

    仕方ないね


  421. これで我孫子を意味不明な叩きかたしてる奴はなんなの?日本語が読めないの?

    なんかおかしいこと書いてるか?

    書いてることがおかしいと思うなら、「この場合の毒チョコ風味ってのはこーゆー点であり、愚者だとこれで探偵映画だとこれで云々」とか内容について指摘すればいいだろ



    なんで人格否定に走るのかさっぱりわからん


  422. 意味不明な叩きて言うか、ここの※欄でイメージが固定されちゃったんだがwww


  423. 話題になってるものを叩いて、自分の過去作を紹介する

    実に浅ましいというか恥ずかしくないのだろうか

    まあこのくらい図太くないと本なんて書けないか


  424. まどかの時もクオリアが持ち上げられたが、あれを作者本人が自分のブログでやってたらドン引きすると思う

    こういう事は匿名でやらないとね☆(ゝω・)v


  425. マジで米欄ファビョりすぎだろ

    日本語の読めて無さと言い、みんな韓国人なんじゃないかと疑いたくなるレベル


  426. 咲ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    我孫子先生にかまってもらえただけでも光栄だと思え!


  427. 咲て何て小説??




  428. 探偵物語と毒チョコの違いについて書きたかったら、それだけを書けば良かった

    欲を出して話題作を釣り餌にするからこうなるんだ


  429. 430

    おまえアホやん、話題作が発端でその違いについて議論する事になったのに・・

    まぁもっともこの人の例の否定の仕方が下手なのと

    遠回りして、内容のない文章はなんとも残念ではあるが


  430. ミステリーとかよくわかんないけど

    概算読んだけど普通におもしろいと思った


  431. 我孫子は触れるもの皆傷付けるキレたナイフだから仕方ないwww

    まあヤマカン系統の難有りだな


  432. 氷菓の話なんて導入にしか使ってないだろ

    それを釣り餌だと言っている

    メインは探偵物語と毒チョコ


  433. かまいたちは1以外つまらなかったなあ


  434. 神メモと同レベルってこと?


  435. どうでもいいがあの誰もが知る名作「探偵物語」じゃないんだ

    「探偵映画」というろくに名前も知られてない自作品の宣伝

    間違えないでな


  436. 氷菓と咲とイクニと島田荘司に喧嘩売った我孫子は最低最悪の人間


  437. 氷菓って作品は別にありだけど、ミステリーとしては大して評価できないし、

    ミステリーとして褒めてる信者こそミステリーの素人だってことは

    最初からわかっていた。




  438. 「愚者のエンドロール」は、

    我孫子の「探偵映画」からもパクり、

    綾辻行人の「意外な犯人」もパクっている



    綾辻が何も言っていないってことは、そっちには筋を通し、

    我孫子は無視したんだろうね。だから我孫子がネチネチ文句言ってると。


  439. 図書館で探偵映画借り言ってくるか

    行間読めない読めるって俺が読めるかどうか確かめに行って来よう


  440. ざっくりいうと「俺の作品パクるのは百歩譲っていいとしても、俺の作品と雰囲気にてるねって言われたさらに昔の作品のオマージュです!っていうのやめろや。どう見てもそっちとは似てないやろ。」ってことか。


  441. 確認の為に一緒に買ってねっか?


  442. バークリーって人の『毒入りチョコレート事件』を読んでみるわ

    安孫子さんのはいいやw


  443. 一人で粘着してるなw


  444. 434

    だからさ

    我孫子と小鷹に何の関係があるんだ?

    なんでちょくちょく探偵物語が挙がってくんの?

    ミステリでもないハードボイルド全開な探偵物語と愚者のエンドロールに何の共通点があるんだ?


  445. まぁ、コメが伸びる伸びるww


  446. 440

    いや、こんなことを作家がネチネチ言うのは

    非常に品位を下げるだけで何も得しないんで・・・

    我孫子を擁護してる奴はそのへんが全くわかってない


  447. 今更がたがた抜かし始めた我孫子を擁護する気はないけど、米澤も大概非常識じゃね?

    あとがきで急に「毒チョコ風」とかいって他人の作品を例に上げるとかどーなのよ?



    作家ってやっぱり常識にとらわれない自由な発想がないとなれないんだなw


  448. 氷菓つまんないから一言いいたくなるのもよくわかるな


  449. 重版であとがきが変わる事ってあるの?


  450. 我孫子先生はミステリ作家としては

    大成しなかった割にかまいたちのせいで

    一般認知度は一線の推理作家以上だからねえ

    なんというか複雑なルサンチマンだよ








  451. 我孫子の方がよっぽど人の作品を

    好き勝手言ってるけどなw

    そういう人ほど自分が言われるのは

    嫌がるんだよなあ


  452. ヤマカン系統の人ってのはしっくりきすぎて

    正直、画面に向かってリアルで吹いた



    我孫子の言動は昔から知ってるけど確かにそうだ


  453. 本家ヤマカンが最近おとなしいからポストヤマカンな難有り達には期待してるw


  454. 咲の悪口まで言うとか何様のつもりなんだろう、この我孫子とかいうアホは


  455. つまり毒入り~じゃなくて探偵映画パクったって素直に言えよって事なのか

    そして探偵映画は毒入り~に影響されたってドヤ顔で言うなって事か


  456. 341だが「探偵映画」と「探偵物語」素で勘違いしてたわ

    知らない人の知らない作品なので申し訳ない。


  457. 朕はおもしろいか?


  458. 似ている所と言ったら映画の落ちについて複数人が主張すること

    くらいのもんで、別に古典部の作者もそこにたいした比重を置いてるような

    感じもしないが、そこを拾って引き算だのなんだの言っちゃうのも

    どうかと思うがな



    パクリレベルまで色々引用しないとオマージュとは認めんってことか?


  459. 今北

    3行で頼む


  460. 単純に

    「コレって作者が言ってる作品より

    俺のこの作品の方を下地にしてるよな?な?」

    って自分で言い出すのってかっこ悪いだけだと思うんだけど

    しかも初出は10年前で

    メディアミックスして作品が大きくなった時分になってからとか



    後どんだけ似通った構造でトレースしてると思っても

    この3流作家が断定出来ることでもなくね?

    実際のとこはわからんのだから


  461. 才能枯れて仕事しなくなった奴の末路は酷いな


  462. 460

    映画の結末を唯一知ってる監督が行方不明になって、残った人間で結末をあれこれ推理する

    ていう「探偵映画」の基本設定をパクッてるってことでしょ

    「探偵映画」へのオマージュですって作者が書いときゃ問題なかったんだろうけど


  463. 本歌どりできたか判断して、という話題を持ってきてる時点で米澤さん自身もあまり似ていない、ってことに気付いたのでしょう。

    あと毒チョコ風味+映像、なんだから別に問題ないと思うけど…。「風味」でしょう。自分が毒入りチョコレート事件をリスペクトして書いた、同じように毒入りチョコレートの「風味=のような作品」+映像、という作品には探偵映画があります。うん、問題ない。



    我孫子さんかまいたちの人だったんだね。『殺戮に至る病』、めちゃめちゃ面白かった。


  464. 我孫子は人のこと云えるほど面白くないだろ

    単に誤植に腹を立ててるんだろ


  465. 犯人はカメラマンも綾辻のTVドラマの丸パクリだし






  466. 咲も批判していた我孫子だけは絶対に許さない!


  467. つーか誰だよ

    京極夏彦くらいしか知らん


  468. 米さん一応筋通しとけ

    あんまり変な事で話題になられるのも

    ファンとしてはいただけんのよ


  469. 10年近く前に読んでの意見なら、その頃に言えばいいわけだしなぁ。

    氷菓の作者にしても新人時代の作品に対して今頃こんなこと言われても「(苦笑)」と言ったとこだろう。



    単に自分が読んで「ツマンネw」した作品が日の目を見て、自分よりも売れてるのが気に食わなくてこんな事書いてみたってとこだろうなぁ。



    >『愚者のエンドロール』は『毒入りチョコレート事件』とはさほど似ていないこと。



    とあるが、似てたら似てたでパクリと叩かれるだけなんだから「さほど似てない」ぐらいでちょうどいいだろう。




  470. 確かにこのあとがきは???ってなるな

    つーか米してるやつは、ちゃんと我孫子の文章読めよ


  471. 遠まわしが大好きな小説家の台詞に興味なんて湧かないだろ

    むしろウザイ


  472. ああかまいたちの一発屋か

    あれつまらなかったよ


  473. メンドクセェ人だな。

    お前の感性に合わなかっただけだから、つまんなかったの一言でいいよ。




  474. お前らソース読んでねえだろ


  475. あー、今更だけどやらかん。見てたら割とガチでこの記事消した方が良いぞ。

    あいつの絡みやすさは知ってるみたいだけど普通に法的措置に出るよ。

    まぁここが潰れても良いなら仕方ないけど


  476. 神メモのときも我孫子叩いてたアホいたよな

    やっぱラノベ信者って低俗だわ


  477. 何が言いたいのかよく分からなかった(小並感)


  478. キモオタ激怒しちまうぞ


  479. >>440

    単に我孫子が難ありで綾辻が常識人なだけだろw


  480. 要するに10年前に米澤があとがきで

    パクリ元の我孫子作品を適当な紹介したから悪いんだろ


  481. ミステリ作家でも何でもないラノベ作家相手にムキになっても仕方ないぞ


  482. ・我孫子武丸

    20年ぐらい前にかまいたちの夜がヒット

    受賞歴特になし



    ・米澤穂信

    「氷菓」でデビュー

    日本推理作家協会賞受賞

    本格ミステリ大賞候補

    山本周五郎賞候補

    文庫は全作増刷済み(確か絶版無し)


  483. かまいたちは面白かったけど氷菓は面白くなかったから我孫子サイドにつきます


  484. こんなやつがめちゃくちゃ売れて、俺が売れないなんて・・ムカつくーー!!

    ってことか

    探偵映画は読んでくれているはずだ、という自惚れは興醒め


  485. 綾辻、法月は遥か前を行き、馬鹿にしてた歌野すら今や我孫子より格上

    最近売れっ子の若手の10年前の発言が気にいらんから潰すわ



    ってこと


  486. けど米澤より我孫子の方が作家としては格上なのはあきらかだからなぁ

    米澤はミステリ風であってミステリではないよなぁ、稚拙だし


  487. 作家とは作品で語るものなんだよ・・・


  488. 毒入りチョコレート事件と探偵映画はある部分で似ている

    探偵映画と愚者は色々な部分で似ている

    愚者と毒チョコはさほど似ていない



    にもかかわらず氷菓作者は「愚者は毒チョコをリスペクトして書きました。ちなみに毒チョコに似ている作品に探偵映画ってのもあります」

    と後書きで書いたわけか。そりゃ文句も言いたくなるな


  489. 読んできたが関智はセーフだけど米澤はアウトってことを言いたいんだな


  490. 愚者の俺にはようわからんが、そんな立派な物書きなら

    単刀直入に短くしてくれってのと十年前に直接言えばよかったのに

    と思ったわw


  491. 阿鼻叫喚丸先生wwww潰しにかかってきたwww


  492. 日本推理作家協会賞、受賞してるのか米澤は

    氷菓は関係ないがw

    あれ、我孫子先生は…?


  493. 要は人気作家に絡んで話題にしてもらうステマ行為に味をしめたんだな

    そんなことしてる暇があるなら日推賞が狙えるような新作を上梓してくれ


  494. こんなのをステマとは言わない

    実はこれの目的が氷菓の宣伝だとしたら見事なステマだけどな


  495. いいおっさんがマンガとかラノベ見てんの惹くわ

    氷菓みてミステリーとかもなw


  496. もう枯れた人間だしなあ


  497. 氷菓はミステリーでしょ

    少なくとも作者はそのつもりで書いてる


  498. 毒チョコとの共通点に主人公の推理ミスって入ると思うんだけど、違うのか?


  499. 自分に影響された舞台の宣伝したいだけだろ。




  500. 正直、「探偵映画」よりも「愚者」の方が「毒チョコ」に構造が似てると思うんだが……。

    「探偵映画」は全く同じ情報(映像)から各人が様々な推理を披露するので全ての推理が披露されても基本的に読者に与えられる情報は変わらないが、「毒チョコ」と「愚者」は一人が推理を披露するごとに証拠や情報が段階的に明らかになっていく。

    「どのように推理がすすんでいくか」というシステムは明らかに「愚者」と「毒チョコ」は共通しており「探偵映画」だけが少し違うと思う。


  501. >>488

    本格ミステリ作家ならともかく、作家としては米澤のが格上っしょ


  502. プロットが「探偵映画」に酷似してるのは間違いないからなぁ。

    嵐の山荘とかすでにパターン化されたものと違ってかなり特殊なプロットだし

    どこまで真似して許されるのか微妙な問題ではある。


  503. この人、ひぐらしやうみねこのことはどう思ってんだろ?

    竜騎士と対談したことあるらしいから見てると思うんだが……


  504. かなり昔の作品をいまさら読んで批判するとか武丸残念すぎる

    すでに読んでました~なうえにあとがき以外再読した様子もないのに、いまさらこんなに細かい批評書けるとか凄いねw



    しっかし古典部とかどうでもいいから犬はどこだをドラマ化か実写映画にしてくれよ

    犬は続きも読みたくて待ってるんだが…



    穂信作品は実写の方が似合うと思う

    インシテミル?ナニソレ、オイシイノ?


  505. >また、毒チョコ風味+映像には安孫子武丸氏の『探偵映画』という先例があります。

    作家の立場からしたら、他所の作家にこんな紹介のされ方したらイラッと来ると思うけどな

    それもつき合いのある人間ならともかく、顔見知りですらない新人作家に

    まあイラッときたのだとしたら、その当時にズバッと言っておくべき


  506. 関智一の演劇の件で「一部の観客の中に不審を感じた方が」とか書いてるけど

    不審を感じたのは明らかに自分だろう。

    なんではっきり言わないのか。


  507. 「探偵映画」の書かれた時代はともかく、「愚者」の書かれた頃には「複数探偵、複数回答」物は全体として『毒チョコ風味』って言い方をされていたので米澤さんもそういう意味で書いただけだと思いますが……。


  508. なんというか…

    今更十年も経ってからいちゃもんつけるとか痛々しいな…


  509. 10年前のもう話題にもなってない作品を掘り出してわざわざ~じゃなくて

    10年前の作品が今話題になってて、我孫子の考える当時の後書にある間違いがそのままになってるから意見したってことでしょ

    なんでこれで我孫子が叩かれてるの

    今から氷菓買う人は大体ライト層なんだろうからその間違いがどんどん世に広まってしまうし

    その層が毒チョコや探偵映画を見ずに「そういうものなんだ」と解釈するのは作家としてもミステリファンとしても不快なんじゃない?


  510. 何書いても売れればこの人は噛みついてくるんじゃねーの。




  511. >350

    兄弟弟子じゃなくて俺の弟子だろってか?www




  512. これで「探偵映画のオマージュです。」版が出て更に売れたら笑うな。




  513. >>511

    意見というか、書き方がいやらしいからでしょ。

    回りくどい言い方で関の劇団を引き合いに出して。

    しかも「毒チョコ風味」は間違ってないし。


  514. 米澤に他意はなかったのだろうけど、まあ失礼ではあるな



    いきなり自作を「○○と××を足しただけの作品」みたいにカテゴライズされたうえに名前の表記まで間違えてるとなると、そりゃ我孫子としては面白くないだろうし反論の一つもしたくなるだろうとは思う


  515. 言っておくけど、「探偵映画」が「毒チョコ」に似てるって最初に書いたのは「探偵映画」の解説だからな


  516. 元記事読んだけど、まあ確かに人気がでちゃったあとの遠吠えには見える

    でもまあ作者として言わなきゃいけない事言ってるだけとも言える

    とりまお前らきめえ


  517. >>511

    10年前に指摘してれば有名シリーズとなった現在には修正済だったかもしれないのに

    なんで有名になってからドヤ顔指摘するんだろって疑念はありますな


  518. ※519

    10年前に言ってたら新人つぶしって叩くんだろお前らwww


  519. スニーカーミステリ倶楽部は2~3年くらい(だったかな?)で頓挫したので、その時点で指摘しなかったのは理解できるが、その後、米澤穂信がミステリ作家として復活して(「さよなら妖精」このミス20位)古典部シリーズがスニーカー文庫ではなく角川文庫で再出版されているんだから、今回のような指摘をするならその時にするべきでしょう。

    実際、今回のアニメ化で今まで以上に売れたのは確かだが、古典部シリーズはそれ以前に何万部も売れているんですから……。


  520. 2011年:米澤が我孫子の獲ってない推協賞を受賞

    2012年:アニメ化により古典部シリーズが大ヒット作に



    指摘するならこのタイミングしかありえんわなーw

    ルサンチマンがマッハになった我孫子さんからしたらwww


  521. 「行間読めてない」とはまさにお前らのことだなw



    『探偵映画』パクってるんだよこの作品ってハッキリ行間で語ってるじゃん。


  522. >>523がどちらの小説も読んだことがないのに書き込んだってことは伝わった


  523. 我孫子何某もそんなに「氷菓」が妬ましいなら

    京アニにお願いしてかまいたちの夜を

    萌えミステリアニメにしてもらえばいいじゃん



    あ、

    主人公は「透と百人の忍」

    ヒロインは「真理とヒグマ」

    でよろw


  524. 我孫子とかもう終わった人だろ

    過去の名声にしがみついてぎゃあぎゃあ喚く人間は害でしか無い

    消えて、どうぞ


  525. どっちが格上かなんてここに集まっているゲスにはわかりません。


  526. 我孫子の殺戮にいたる病にはマジでしてやられたわ

    読み終わった後しばらく愕然とした



    氷菓は主人公に感情移入出来る人が読めば面白いんじゃないの

    少なくとも読んでミステリって感じはあんまりしなかったな




  527. かなり昔、クイズ番組でこのトリックぱくってたね


  528. 米澤先生は作家としての技量は高いけど、もっぱらミステリ作家としてはいまいちじゃないか。

    『氷菓』と『愚者のエンドロール』に関しては登場人物もうすっぺらいしトリックは流用ネタばかりだし、ラノベにしてもひどかった

    選評を読んでもらえばわかるが、『折れた竜骨』が推協賞をとれたのも、ミステリとしての骨格が評価されたからじゃない。それに、そもそも米澤先生は別にミステリの賞とりまくってない(勘違いしてるコメがあったが)。名の売れた作家に箔付けとして送られる推協賞ぐらい


  529. 我孫子先生がミステリ界で評価されてないってコメントもあったが、そんなことはない。探偵小説研究会『本格ミステリベスト100』(1997)や文藝春秋の『本格ミステリーベスト100』(2012)で、『探偵映画』(56位、ランク外)と『殺戮に至る病』(19位、80位)は上位にあげられている。米澤先生は箇条書き公開の200位圏内にすら入ってない

    同時代の作家でも普通に上位レベル。斎藤肇とかここ十年ほとんど著作出してないし(出してくれ)。まあ、トップ作家の綾辻先生や有栖川有栖氏と比べたら確かに落ちるが……




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#