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『ドラゴンクエスト』はなぜ、海外で人気出なかったのか? ガイジンにコマンドバトルは無理なのか?

GcRisjEbUAAdxnf_20241114010525063.jpg

1:  2024/11/13(水) 23:01:22.48 ID:Fb9s+SWG0 BE:316257979-2BP(1000)
ドラクエは海外ではFFに比べて人気がないと言いますが、理由は何でしょうか?
日本人の僕からするとFFと同じくらい楽しく遊べますが……。

no title

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12306250607

5:  2024/11/13(水) 23:02:21.41 ID:r/QpqpAw0
退屈だからな

7:  2024/11/13(水) 23:02:40.14 ID:q6Q6J7ej0
エセヨーロッパファンタジーだから

8:  2024/11/13(水) 23:03:08.92 ID:aKg6fO7X0
面白くない

125:  2024/11/13(水) 23:24:06.35 ID:/9b9sgzK0
>>8
じゃあなんで大ヒットしたの?
面白いからでしょ

9:  2024/11/13(水) 23:03:15.72 ID:MZ3itk4c0
作業だもんな
敵が状況に応じて色々してくるわけでもなく
決まった行動してくるだけ

79:  2024/11/13(水) 23:15:31.84 ID:jW37Rz7N0
>>9
ウルティマもウィズもそうだろ

10:  2024/11/13(水) 23:03:17.67 ID:Uj6JDT2ur
ウィザードリィのパクリだから

11:  2024/11/13(水) 23:03:34.15 ID:+udQWqCF0
日本語じゃないと伝わらんだろ

15:  2024/11/13(水) 23:04:23.42 ID:tWjH4Raj0
そもそも日本でウケたのは堀井雄二のテキストありき

17:  2024/11/13(水) 23:04:33.46 ID:/gllHoTy0
鳥山絵のスライムは海外じゃ全く知られてないの?

47:  2024/11/13(水) 23:10:28.92 ID:d7slYC6G0
>>17
似たようなキャラでGooeyってのがいてそっちだと思ってしまいそう

21:  2024/11/13(水) 23:05:09.08 ID:fU3lzdxm0
モンスターズとかもやばい
あんなのできるのジャップくらい

30:  2024/11/13(水) 23:06:56.95 ID:cj/mYehl0
ほぼジャンプ全盛期に鳥山明がキャラデザしたって触れ込みのゲームやから日本で売れたんや
それが無かった海外では売れへんかったんやろ

38:  2024/11/13(水) 23:08:45.53 ID:ohYm1H/Gd
>>30
鳥山明は海外でも超人気なんだが

42:  2024/11/13(水) 23:09:24.66 ID:cj/mYehl0
>>38
ドラクエ1出た時に海外で有名やったか?

60:  2024/11/13(水) 23:12:48.16 ID:i1hRaU4B0
>>42
海外版パッケージ
no title

no title

no title

no title

326:  2024/11/14(木) 00:10:40.11 ID:O0pnD9FeH
>>60
当時はこんなもんばっかだったなローカライズ
結局は間違ってたって事だったのかも

35:  2024/11/13(水) 23:08:20.97 ID:EqYXgdDa0
これはちゃんと研究して答え出すべき

275:  2024/11/13(水) 23:52:56.52 ID:LSG64WD/0
>>35
なんとなく不人気だろなーとは分かるんだけど
明確にコレって答えがないんだよな

39:  2024/11/13(水) 23:08:46.14 ID:+udQWqCF0
フリーレンとかドラクエ知らずに楽しめるのかい?
なろう系で勇者だ魔王だやってんのもドラクエのパロディだし

142:  2024/11/13(水) 23:27:10.12 ID:595G/z770
>>39
むしろウルティマとウィザードリィがすべてのRPGの祖やろ

41:  2024/11/13(水) 23:08:54.28 ID:CDWJkE7G0
コマンドバトルはゲームじゃなくて作業なんだよ

83:  2024/11/13(水) 23:16:12.52 ID:OMBPCgWb0
世界観が中世ヨーロッパから失敗してんじゃね?

95:  2024/11/13(水) 23:18:16.73 ID:U9KERMVu0
実際に面白くはない
DQ6が初めてだったけどクソおもんなくて途中でやめた
クロノトリガーやマリオRPGは何度もやったけど

111:  2024/11/13(水) 23:21:22.98 ID:goBypd580
日本人も子供の頃から慣れ親しんだ安心感と思い入れで買ってるだけだぞ
それがない海外で通用する内容じゃない

115:  2024/11/13(水) 23:21:53.78 ID:ifRv5eUn0
7あたりから海外に売り出したからだろう
2とか3の時代に英語でバンバン宣伝かけて売ってたらM&Mくらいのブランドには
なってたと思われ
ドラクエ面白いの2-5までだし

122:  2024/11/13(水) 23:23:16.00 ID:4NSfOLn7H
なぜもくそもなくね
欧米のファンタジーのパロディみたいなものでしかないわけで
堀井脚本はジャップとして好きだが、これが海外に通用するのかと言えばね・・

131:  2024/11/13(水) 23:24:46.93 ID:ifRv5eUn0
個人的には魔物がどうとか魔王システムとか
独自性出してパクリ元のD&Dからどんどん離れていくにしたがって
つまらなくなってったと思う
D&Dの力を借りなくなるにつれて内容が浅くなっていった

133:  2024/11/13(水) 23:24:53.77 ID:7bjnECNf0
不人気はコマンドだからではないのはポケモンが証明してる

143:  2024/11/13(水) 23:27:13.46 ID:ymguXTtXH
FFみたいなリアル調のモンスターじゃないとウケないんじゃない

no title

144:  2024/11/13(水) 23:27:14.05 ID:xJcJhEgF0
土人みたいなモンスターとかあぶない水着やルーズソックスなどのアイテムとか海外に説明すんの面倒臭いから海外展開せず国内発売だけでいいよ

149:  2024/11/13(水) 23:28:23.83 ID:GNqqZ9i50
主人公喋らないから

151:  2024/11/13(水) 23:28:29.64 ID:ULt1DW3H0
ドラクエのバトルってさ
ルカニ、スクルト、バイキルト最近は強特技ぶっぱ
それだけじゃん
簡単すぎて頭の弱いジャップしか満足できないんだわ

153:  2024/11/13(水) 23:28:58.72 ID:WFp2BJeu0
同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外でも大絶賛されてるのにな

194:  2024/11/13(水) 23:36:31.58 ID:r2cyxq6k0
なお外人が作ったガチ最新最先端で来年発売のコマンドRPG
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1799862944097804289/pu/vid/avc1/1920×1080/xh_QsZcyKWJMo4y0.mp4?tag=14

206:  2024/11/13(水) 23:38:46.66 ID:AgigwwYE0
>>194
最近のFFと変わらんな
ドラクエの方が上だわ

209:  2024/11/13(水) 23:39:11.55 ID:3eKO3uha0
>>194
UBIを退社したベテラン勢が作ってることからしても今後持ち上げられることは間違いない
マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし

226:  2024/11/13(水) 23:41:56.96 ID:WiPwYF6D0
>>194
まぁFF系統だよね
いいんだけど目新しさはないな

362:  2024/11/14(木) 00:22:50.50 ID:0TorKR4J0
>>194
ポリコレになるんやろうね

199:  2024/11/13(水) 23:37:35.37 ID:WqsENhag0
ワクワク度が見事に無

244:  2024/11/13(水) 23:46:03.63 ID:BfCVq9Q50
海外でのファンタジー和ゲーの
最高傑作はこいつになるかもな。

https://m.youtube.com/watch?v=K6ZytPoy1qM#t=1m

248:  2024/11/13(水) 23:46:40.05 ID:06VdJA1k0
日本のゲームってだいたい海外で人気なのに

272:  2024/11/13(水) 23:52:34.37 ID:x/qVajuj0
中国でも全然人気ないの面白い
ほんとジャップ専用タイトル

413:  2024/11/14(木) 00:36:55.80 ID:XySI/AQJ0
スカイリムやエルデンリング系に進化すると思ったら3DHDに退化だもんなあ

終わってるスクエニ

416:  2024/11/14(木) 00:42:23.51 ID:8tYWw0rT0
まあ単純にタイミングやら運もあってウケなかったんだと思うわ
クロノトリガーはやたら海外評価高かったりするからな

no title

424:  2024/11/14(木) 00:46:29.52 ID:RORcegVJ0
>>416
ドラゴボも海外人気高いしな
やはり地味なのが問題なのかもしれんね
演出もハデではないし、敵味方入り混じって激しい動きするわけじゃないもんな

421:  2024/11/14(木) 00:45:12.69 ID:oTpIo0KV0
まあゼルダみたいなもんだよね
ゼルダは洋風の雰囲気あるから売れたんだろうけど

432:  2024/11/14(木) 00:54:14.40 ID:/RacWQtm0
ラピュタも海外ウケ悪いし、子供向け似非ヨーロッパっていうのが向こうには受け付けられないんじゃないの?

436:  2024/11/14(木) 00:55:22.79 ID:q5IyRCMh0
ドラクエが徹底的に日本人向けだからだろ
元々海外で流行ってたゲームの一部をパクって作ったものなんだから
基本的な部分が向こうで受けないわけではない


 
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  1. 昭和生まれの老人向けだからしょうがない

  2. なおドラクエ3HD-2Dリメイクは海外爆売れらしいぞ

  3. >>2
    もちろん国内も爆売れ

  4. インディーズゲームにコマンドバトルでガチガチのJRPG作ってる海外メーカーそれなりにいるんですが

  5. 言うほど日本では人気あるか?
    50歳超えたおじさんしかやってないと思うぞ
    若者は原神やゼルダしかやってない

  6. >>4
    それらはゲームシステムが進化したコマンドRPGな
    中身がファミコンのころと同じな今作とは違う

  7. スマブラもドラクエだけは海外の人?なりまくってて
    なんのゲームいわれてたし
    海外人気得るの無理なんだなになった

  8. お遣いチュートリアルゲーム

  9. 何で外人にウケる必要があるんだよ
    日本人に人気があればそれだけで良いしもっと言えば自分が楽しければ他人の評価なんてどうでもいい

  10. 海外のパクリゲーなので軽蔑の対象だから

  11. >>9
    海外でも売れないと最先端ゲーが作れないんだよ爺さん

  12. 日本でもいうほど人気か?正直11は期待はずれだったぞ

  13. ドラクエ1~3のリメイク作り終わったらもうできることなさそう

  14. 年寄り以外やっていないだろもう
    DQに限らずスクエニ全般だけどね
    ぶっちゃけRPG今の若い子やらないし

  15. 11終わり3に繋げてリメイク版出して今以上の盛り上がりが来ることはもうない

  16. ペルソナは人気ある

  17. はいはい、序曲序曲。

  18. 5を超えるものはなかった
    なぜモンスターたくさん仲間になって普通にパーティに入れて使わせてくれないのか
    そんなにメガテンのパクリ言われて悔しかったのか
    あと転職もそう。なぜ錬金やテンションみたいなごみだけ必死に続けるのか

  19. またこのネタするんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  20. でもドラクエにはビルダーズがあるから

  21. どうせ大した隠し要素もないだろに3→1→2やらせるとか驕りがすぎる

  22. そういえばHD2DのDQ1、2予定してたね
    発売日いつ?3年後?8年後?

  23. えっ!あっ、はい・・・

  24. もう「ドラクエっぽい音楽を作れる人」と「ドラクエっぽい絵を描ける人」が作る偽物感

  25. 最近人気になって来たからな

  26. >>25
    有名になってるが人気になってないな

  27. クロノトリガーってほどよくハッタリがきいた設定だよな
    こういうお話がいいのになんで最近のゲームはやれないんだ

  28. RPGは物語が最重要
    日本のゲーム業界のストーリー作りが漫画業界と違ってゴミだからでしょ

  29. おまえらには1mmも関係なくね?

  30. 日本ってキャラはいい
    物語の設定もまあまあ
    会話が冗長でひどすぎる
    社会意識に目覚めた中学生の論争じゃないんだから寒い会話はやめてくれ

  31. なんつーか
    中華ってDQとFFに欠片ほどの興味を示さない時点で嗚呼中華にもわかる人はわかるんだなってなった

  32. DQ3のリメイクが売れるかどうか、steamレビューがどうなるか、IGNの評価がどうなるかを見てから考えようじゃないか。
    ほとんどのレトロゲーは、勝手にファンが翻訳したパッチがあるから、外人のJRPG好きは以外とプレーしていたりするんだよな。
    LALのメガロマニアから、Undertaleのメガロバニアが生まれたみたいに。
    一部のマニアだけのものから、もう少しファンを広げられるかどうかかなあー。

  33. 独自進化してていいとは思うけど戦闘が大味すぎる

  34. 当時パソゲーやってた友人が真顔で何が面白いのかわからない、パソコンならこんなものは幾らでもあるのに、と言ってたな。
    まあ多分そうなんだろう。アクション、シューティングしか知らない当時のファミコンユーザーにRPGをなんとか広めようとしたゲームだから既にウルティマ、ウィザードリィをやってる人にはどうでもいいゲームだったのかもね。

  35. 海外のオタに刺さりそうな物語はFFの方が上手だった
    今は違うような気もするけど多分クリエイターが闇とか言うのかなりしょうもない話になりそうなんだよなー……

  36. >>34
    確かに海外RPGのパクリなんだけど
    海外だってPCでそういうの遊んでる人なんて一握りだったはず

  37. wizみたいに呪文1つ唱えるにもキーボード叩いて打ち間違えたら失敗するよりはラクなのに…

  38. 一番の原因はキャラデザインだろ
    いくらドラゴンボールの作者だとしても幼稚過ぎる
    次はストーリーが陳腐

  39. 鳥山明のモンスターデザインが受けなかったんだと思う

  40. Switch版ドラクエ3のプレイ動画がついに公開される。Switch版のロード時間、フィールド6秒、戦闘後2秒。ルーラは15秒

  41. オワコンクエストだから

  42. まあ各国で色があるってことで…。
    アメリカとかドイツとか…はっきり色があるやん。
    まあみんなが同じのを同じように楽しむのも変な話よね。

  43. 純粋コマンドバトルの軌跡シリーズはライセンス販売が拡大しまくってるやろ
    社員60人なファルコムの内部留保100億円で大手並みに儲かってる

  44. >>9
    ドラクエ信者が崇める堀井本人が海外に認められたい病だから
    それなのにスマブラ参戦の時も東京オリンピックの時もドラクエ出た時は海外しらけてて草だったわ

  45. ドラクエとか陳腐な化石システムだから受けないんじゃね
    ターンベースでもポケモンやペルソナがウケてるんだしユーザーを楽しませようとする工夫が足りないんだろ

  46. 単純に絵でしょ
    ドットゲーム卒業して2Dに起こした時にあまりにも幼稚すぎる

  47. 子供向けだなって内容だからでしょ。日本の老人世代のノスタルジーには刺さるんだろうけど

  48. 11が海外でめっちゃ売れてるからな、バカは知らねーかw

  49. リアル系が好きでデフォルメのかわいい敵キャラが受け入れられてない

  50. 幼稚でかわいいデザインのポケモンは受けてるんだから
    単純に鳥山のデザインが受けなかったんだよ

  51. 子どもの頃は楽しかったけど、大人になると地味
    鳥山絵もデジタルに移行して魅力がなくなった
    そもそもキャラクターや世界観も総じて薄い

    鳥山明のパッケージありきなのに海外ではそれを使ってないんやろ?
    そらそうよ、となる

  52. 鬼肉より売れてるぜw

  53. プレイしたらどっちも面白いから
    やっぱビジュアル面かなって思う
    でもドラゴンボール人気やんってなるけど
    ゲームとアニメとではまた客層が違うんじゃないかなぁ

  54. >>52
    鬼肉w
    ドラゴンボール総売上以下なの笑うw

  55. ドラクエモンデザはモンスターらしく毒も入れてるデザインだから万人受けタイプじゃないからな
    ただかわいいだけじゃ個性もなくつまらんし、ただのゆるキャラだしな

  56. 海外で人気のドラゴンエイジやらバルダーズゲートが日本だとニッチな層にしか人気ないのと同じだろ、ドラクエがその国に根付かなかった、これだけ

  57. 8から売れてるよアホ

  58. >>57
    ドラゴンエイジは新作が大爆死したばかりだな
    日本の売り上げだけのドラクエ未満だろ

  59. >>54
    ドラゴンボール超の人気はありましたか・・・?
    結局外国人が好きなドラゴンボールも日本と同じ魔人ブウまでと同じなのが答え
    要するに幼稚なストーリーになるとウケない
    日本でドラクエがヒットしたのもゆうしゃ含め幼稚なデザインが日本人キッズが遊ぶファミコンと相性が良かったのが一番、子供も40年以上前はまだたくさんいたしな

  60. >>60
    コマンドRPGも目新しくてドハマりする人が多かった

  61. 鳥山も椙山もいなくなってキャバクラ大好きすけべジジイしか残ってないからドラクエももうおしまいだろうなw

  62. 全然新作出ないから日本でもおっさん人気だけになっちゃったよ
    ドラクエ好きなのって1〜6の短期間で新作出てた頃の年齢層が多いやろ

  63. >>36
    家庭用ゲーム機が普及したのなんて海外だと割と最近の話で当時はアメリカぐらいしか普及させてなかった
    そのアメリカに本家本元のコマンドRPG元祖のゲームが既にいる訳だからドラクエやFFが流行らないなんて当然の話

  64. ドラクエは覇権漫画誌ジャンプとタッグして海外ゲームの劣化コピー品を鳥山明でコーティングし、
    さも面白いかのようにダイマしてブランド信仰の強い日本人に売れる土壌を作ったに過ぎない
    ジャンプの影響力がない海外ではないようで勝負せざるを得なくなって結果惨敗してるし、普通に内容がつまらないだけかと

  65. ドラクエのコンセプトがそもそも「初めてRPGに触れるゲーム初心者でもクリアできる」だからなぁ
    ウルティマとかwizとかはゲーマー向けすぎてライト層向けではまったくなかった
    それらをRPGというジャンルすらしらない一般人でも楽しめるようにと作られたのがドラクエ
    でも、だからこそゲーマーしかゲームをやらない海外ではウケなかった
    逆に日本ではドラクエのおかげでライト層もゲームをやるようになった

  66. >>64
    FFは流行ったんだよなあ
    流行らないのはドラクエだけ

  67. スクエニはもうロマサガRSとFF14ぐらいしか資金源がない

    もうかなりやばい

  68. >>67
    はいはい流行ったのは7からの話でしょ
    あれは当時まだ珍しかった3DRPGだったからウケたんだぞ
    6まで100万もいってなかったのが7でいきなり1000万本だからわかりやすい

  69. 親が持ってたドラクエ1と2だけやったけど
    作業ゲー好きやからおもろかったよすぐ終わったし
    でも3はあったけどもうやる気起こらんかったな

  70. >>49
    評判はよくないけどな
    FFみたいにすぐ中古が悲惨なことになったし
    おれはその時悟ったよDQもう駄目だって

  71. ターン制RPGがつまらないからな

  72. よくも悪くも鳥山テイストってデザインの割に
    凄い和風というか、中華料理とかデパートの洋食みたいな感じだからなぁ
    今でこそ人気だけど、外国人気だってドラゴボよりも最初はアキラみたいな
    あっちの人間が好きそうなサイバーパンクが先行してたし
    絵柄もいかにもって感じやん よく鳥山ワールドが外人に受けたなって関心する
    まー外人なんてバトルジャンキーでSSサイヤ人のどつきあいばかりで
    ドラゴボだってDQと共通する最初の時代劇じみた西遊記~冒険活劇って部分は
    外人受けはやっぱ弱いでしょ

  73. 何で流行ったの?なんて周り皆やってるっていう多数派になりたいって事でしょ

  74. >>69
    それが意外なんだよな
    リアルタイム世代にとってはFF4あたりから圧倒的にFF>ドラクエだったんだが
    話題はもうFFでもちきりで、ドラクエなんて時代遅れでダサイまで言われてた
    だから4あたりからもうFFとドラクエの売り上げは逆転してると思ってたのに、実際に販売本数見てみたら6まではずっとドラクエのほうが売れてたんだよな
    7でようやくFFが上になった
    どうやらFFは超初動型なのに対しドラクエはジワ売れ型だったせいで、発売直後はFFの圧勝でも、数年かけてドラクエが逆転してたみたい
    だから当時の印象と最終的な販売実績がズレてる

  75. 根気の必要な日本のRPGなんかわざわざプレイしなくても他に楽しいゲームが沢山あるんだからDQが人気になるわけが無い

  76. ドラクエ3めっちゃ売れてるな
    steamでも全世界ランキングTOP10に入ってるけどこれほとんど日本か?
    マリパより売れてるんじゃねえの

  77. 今の和性ゲームってデザインが統一されてるけど
    昔はイメージイラスト、広告、ゲーム、インストで全部絵柄が違うなんて
    当たり前だったからなぁ

  78. 海外版パッケージの【鳥山明色】皆無なのがそもそも失敗の始まりでその後も何故か日本を推さないで海外と似せよう似せようとしている。
    海外でPokémonがもし海外と絵を似せようとして絵柄を変えたら人気が出ただろうか?

  79. ルカニスクルトバイキルトー
    とか言ってんのは4あたりで止まってんのか?

  80. 6以降からただのダメージインフレゲーだよな
    3や6や7の転職キャラの個性もほぼ無くなるし

  81. 想像力が欠落してるからどうしてもビジュアルに頼った戦闘に惹かれるんだよ
    日本人のように拙い絵でシコれるほどイマジナリーになれない哀れな人種

  82. DQ人気がピークだった頃は外人どもはクソつまんないアクションゲームにしか興味が無かったので、そのタイミングの差だろ
    今のポケモン人気はゲームだけでなくアニメでガキの頃から洗脳してるから

  83. 日本人向けに作られてんだから海外で受ける必要がない

  84. ぴーぴー言ってる連中は完全に放置されて
    世間はめっちゃ盛り上がってて草

  85. >ウィザードリィのパクリだから
    何寝ぼけた事言っとんのや
    ウルティマのパクリやで

  86. まだほとんどゲーム慣れしてない子供にRPGとはなんぞや、子供達にやってもらう様にするにはどうすればいいかって感じで作ったものなんだから今のゲーム感と比べる事態違うだろ

  87. バルダーズゲート3を見たら答え出てるだろ
    JRPGはあまりに単純すぎるんだよ
    誰がやっても同じようなプレイになる塗り絵ゲーでしかない
    日本人向けの質の低いゲームは日本人しかやらない

  88. 発売した直後からネガキャンとか分かりやすいな

  89. なぜのか
    なぜのか

  90. 何が「ガイジンにはコマンドバトルは~」だ
    海外作品パクってつくられてたのも知らんのか

  91. wizとウルティマはコマンドバトルでは無かった!

  92. ハイファンタジーの本場に子供向けにデチューンされた剣と魔法のRPGがヒット出せるわけないやろ
    日本はそもそもファンタジー文化が入ってなかったからそこがウケたんやけどな
    FFもSF要素が強めに入り出す7までは大して海外人気なかったで

  93. >>80
    よくある勘違いなんだよ
    人気あるのは鳥山ではなくドラゴンボールだけ
    ほかの作品はまったく受けてない
    鳥山絵も海外のポップアートに殆ど影響を与えていない

  94. >>85
    パクるのが精一杯でそんなこと考えてもいなかったと思うけどな

  95. そもそも売る気が無かったろw

  96. ドラクエのコマンドバトルが戦略性皆無だからだろ
    ただ殴るだけが最強だし

  97. 日本でも高齢弱者男性しか買わないやろ😅
    彼らはジジイやから難しいゲームは出来ないんやろ

  98. ドラクエ8だけじゃね
    進化が見られたの

  99. 元々海外のウィザードリィってゲームを日本人向けに遊びやすいようにしたってコンセプトなんだから、海外でもマニアには受けてる

    ただ最近のキッズにはド派手にキャラが動かないとつまらんって言われるからな

  100. シンプルで良いと思う

  101. >>101
    まあ女神転生もそこからパクってるだけだが

  102. まるでコマンド式RPGが日本独自の遅れた概念みたいな扱いしてるけど
    これは海外も流行ってたゲームが元だぞ

  103. FFは今もうほぼアクションだしな
    あとドラクエ3に関してはさすがにグラしんどい
    普通に3Dリメイクきてくれ

  104. >>105
    ドラクエ5からとっくにやってるのに123だけしょぼいの謎すぎる

  105. >>86
    当時、発売日に学校休んでDQ3を買いに行ったおじさん達が喜んでるからな
    あれで初めてテレビがRPGとは何かって特集し出した
    DQ1、2ではまだそこまでの人気無かったからな

  106. ペルソナ3R、メタファーや龍が如く8は速攻で100万本売れて海外人気あるから、シンプルにUIがダサいせい説ある

  107. 海外ではコマンドバトルが不評?

    ペルソナめっちゃ高評価だが

  108. >>98
    龍が如くは位置ゲー、ペルソナやメタファーは弱点ついたり、バフ、デバフがボスにも効いて戦略性あるからな

  109. メタファー人気あるやろ

  110. 結局総合的なもの

    数値を足す引きがあり基本そこにシナリオを積上げる
    それが面白いわけだし味付けは色々な本読むのと変わらない

  111. >>110
    メタファーはペルソナの劣化品にしかみあんな

  112. >>96
    1~3は日本でRPGを売るために相当計算して作ってるぞ
    ジャンプで堀井がゲーム記事のライターやってた関係で、発売前からドキュメント記事を載せて相当細かく遊び方を布教してたりな
    1は一人、2は三人、3は酒場で仲間を集めて、って徐々に出来る事増やしてったのも全部RPGっていう新しい遊びを浸透させるための物だったんやで

  113. メガテン3とドラクエ8からなんもかわっとらんやろその2つは

  114. >>113
    逆に外人は、日本のティーンエイジャーに感情移入できないから、メタファーのが好きってパターンもあるからなんとも

    恋愛要素オミットされてる代わりに、悪魔合体の複雑さ廃止して、ハイファンタジーで遊びやすくしたペルソナって感じ

  115. 龍が如くとか浸透し始めてるし、スターレイルとかもコマンドバトルだし
    別にコマンドバトル=不人気ってわけじゃないと思うけど
    オープンワールド主義といい、基本的になんでも自由にできるのバンザイが海外思考ではあると思う
    ただ今後は変わってくるんじゃないか?

  116. >>113
    それに問題あるか?
    わかり易くしないとサガみたいになる(笑)

  117. >>115
    変えなくていい

  118. 任天堂も売り上げ落ちまくってるしゲーム業界は頭打ちやろ

  119. ドラクエは面白いのもあるけどセーブデータが消えるのが思い出として強く残ってる

  120. 勘違いしてる奴いるがRPGの元祖はD&D(ダンジョン&ドラゴン)なんだよな。ドラクエの元になったウルティマとWizardryはテーブルトークRPGとしだったD&Dをもとに作られたコンピータRPG。そのD&Dも指輪物語の世界で遊べるように作られたゲーム。つまりドラクエの元祖は指輪物語だってことやねw

  121. ランダム要素とか鬼畜な詰むくらいのものがいいかな

  122. 海外が作る日本舞台の映画とかが日本人からすると違和感あるのといっしょやろ
    中国人や韓国人と区別つかないから役者のその辺起用したりするやん
    日本が作る中世ファンタジーって海外からすると↑に近い違和感あるんやろ

  123. >>110
    つーかドラクエのボスがデバフ効かないなんて話し初めて聞いたんだけど
    アイツラって唯一効かないのは即死系(ニフラムなどの消滅攻撃含む)だけじゃなかったっけ
    いくらボスだからって何も効かない敵にしたら倒し方わかんなくなって作戦練る事も出来んしかえってつまらんだろ

  124. >>121
    セーブできない
    とかいいかもな

  125. >>125
    それでいい
    マザーとかな
    考えること大事

  126. ドラクエはゲームできないアホ向けだからな

  127. コマンドバトルってもの自体が40年以上前のゲームフォーマットで、未だにこんなことしてるのかって思われてるだけだと思うぞ

  128. そもそもドラクエが最盛期だったのってSFC時代あたりまでだろ。
    その時代に海外にどこまで流通してたんだろ。FFも海外では7が実質1だし

  129. さっそく中韓大好きやらおんのスクエニネガキャンが始まりましたw

  130. >>121
    ファミコン、スーファミ、N64辺りの緩々カセット
    マジでプレイ中ずっと恐怖感でドキドキしてた
    いつゲーム画面が狂うか分からんし

    スーファミのドンキーコング2もある日起動したら画面全体が緑&紫&暗い色調の配色になるバグになってマジでゲーム内が狂気の世界になってた(見た目だけなので意外と普通に遊べた)

  131. 中国や韓国が日本風ファンタジーのアニメ作って日本でウケると思うか?
    ドラクエって欧米人にとってはそれと同じレベルじゃ?

  132. >>9
    仮にカプコンが日本のカプコン総選挙1、2位の逆転裁判と大神の2シリーズを中心に展開してたらカプコンはもう滅びてたな
    今の時代日本のライトユーザー向けのゲームが求められてる意見なんて極小数だと思え
    日本以外の国で圧倒的支持を受けるDMCを楽しめない日本人こそが型遅れだから

  133. >>76
    お前の認識が間違ってるだけ
    FF6まではドラクエのほうが上だった
    FF7からはドラクエを上回った
    それだけ

  134. 倒せないです
    じゃ耐えてみよう、逃げるとか

    交渉してみるとか
    それは原点

  135. こういう>>114みたいなジジイババアしか遊んでないからなドラクエ
    あとは金儲けしたい配信者に消費されてるくらいか

  136. ロマサガ2リメイクはめっちゃ楽しめたけど
    今回のドラクエ3はピクリともやる気が起きない

    どうせリメイクするならなぜ同じようにしなかったのか

  137. >>125
    敵の弱点を熟知してるからこそあえてその弱点を突かず、単純な己の実力のみで敵を倒してみせるという縛りプレイをする猛者も世の中にはいる
    中には敵の得意属性でわざと攻撃してチマチマ体力を削っていく根気を見せるものまで
    でも後者の戦法は属性精霊系の敵みたいに得意属性の攻撃を受けると逆に回復するタイプの戦闘システムのゲームだったら詰むけどね

  138. ウィザードリィやウルティマのゲーム性を日本向けに落とし込んだことに価値があったシリーズだし
    向こうからすれば既に通ってきた道の劣化版でしかない

  139. >>139
    昔の古いアクションゲームとかだとむしろ弱点技使ったり弱点部位を突かないと絶対倒せない仕様のゲームが殆どだったけど
    これ結局作業ゲーになるだけだよね
    アクションゲームというジャンル名の割にRPGみたいに色んな戦法や作戦を練られるような自由度は無かったし
    でも今時はモンハン(厳密にはアクションRPGではなくハンティングアクション)とかもあるしRPG(この場合はターン制バトルやATBゲーなどの事)とのジャンル上の差別化感がむしろ若干薄くなった

  140. コツコツと積み上げていく作業が性に合わないのだと思う

  141. ドラクエはハッタショ専用ゲームだから

  142. どうせ日本人にしかウケないんだからわざわざ外国向けなパリコレ仕様になんかしなくていいのにな
    日本向けに素直にもっと意識低めでいけばよかったのにもったいない

  143. ハッタショってドラクエ大好きだよな
    英一郎もドラクエ大好きだったし

  144. 見た目がカートゥーン寄りだからじゃないかね
    ガイジンああ言うの好みじゃなさそうだし

  145. 日本一(企業名なので実際に日本一の企業なのかは分からん)のディスガイアってSPRGだっけ
    あのゲームってアホみたいな超多量桁数出てくるしそれに耐えうる大容量コンピュータ管理できる程企業も相当金持ってんだろうな

  146. つーかまだロマサガ終わってねーんだわ
    それにロマサガまだまだ堪能できるし満足してるのにこのタイミングでドラクエ3出されてもなあ
    もっと発売スケジュールを計画的に考えるべきでなかったんかね
    ロマサガやったあとだとこのドラクエのリメイクへの期待度が下がりまくってまうし

  147. >>138
    好みの違い…

    そんなもんだ

  148. >>146
    そもそもカートゥーンにも見えない件
    やっぱりあれは日本人向けの絵柄だよ
    外人はむしろカートゥーン大好きだぞ、海外のエロサイトは極東の萌え絵とかとはとても程遠いイメージのカートゥーン風の絵だらけ
    しかもやたら汚い描写をエロ絵でもやり出すのもカートゥーンあるある
    なんでカートゥーンって公式イラストレーターから同人絵師まであんな生々しい描写を好むんだろうな
    エロ絵の中ですら日本の萌え絵みたいな綺麗な夢すら見させてくれないただただ汚い世界、ハッキリ言って抜かせる気ないだろ

  149. ドラクエの元ネタのウルティマとウィザードリィもコマンドバトルだが

  150. >>147
    俺はキャラがコミカルで好きなんや

    だからマールシリーズも好きだったな
    ディスガイアはあんまり好みじゃないかな

    太ももかな…あれが良い

  151. 日本人が糞つまんねーMARVEL見せられるのと同じだろ

  152. 海外で売れてないのに、ポリコレは海外に合わせてるんだろ?
    ただのバカやん

  153. >>150
    kawaiiがまだ理解出来ないのかもな

  154. 海外レビューが高評価だったので下げてみました的な思いつきと安易さしか感じられない

  155. ドラクエはもう日本向けにだけにしろよ
    そうすれば、おっぱい出し放題でもっと売れるよ

  156. ハリポタオマージュ()のマッシュルは人気なん?

  157. 単純に海外向けに力入れてなかったから数あるゲームの一つで埋もれてた
    FF7とかと違ってね

  158. DB海外大人気だからキャラデザの問題じゃないな

  159. なんか馬鹿の一つ覚えみたいに海外人気がーって言ってる奴病気だよな
    別にお前ってスクエニ社員でもないだろうが

  160. ペルソナ3、4、5はコマンドバトルだったけど海外で評価されてるぞ
    ドラクエの問題点は見た目だよ

  161. >>135
    横からだが>>76の認識は結構正しいぞ

    FF4あたりからドラクエは古くてFFは挑戦的な新しいゲームになってた
    FF5で完全に逆転されてドラクエはグラフィック面でもシステム面でも置いてけぼりの古いゲームになってた

    FF4~5あたりでイケてたのはFFになってた

  162. >>138
    ロマサガ2のリメイクを実際に制作したXeen(ジーン)とかいう大阪の会社が凄い
    あそこに制作してもらえば愛のある2Dを3Dにしたリメイクのゲームが出来上がる

  163. 当時海外の友人にきくと

    ・絵がダメ
    ・自分が行動するまで相手が待っているわけがない

  164. ひたすら安牌を取ったクソ焼き直しリメイク
    こんな冒険心も無いゲームがドラゴンクエストってんだから大喜利のネタになるレヴェル

  165. ウィザードリィのパクリの子供向けゲームって感じだったろうしな
    FFもロードオブザリングのパクリみたいなもんだけど

  166. ゲームは好きじゃなくてもドラクエのエロ同人は好きそう

  167. >>168
    んなの国内でも非ドラクエゲーマーや、ドラクエだけ知らん奴、そもそもゲームとかやらん奴でもみんなそうだぞ
    俺だって知らんアニメのエロ同人で抜いた経験めっちゃあるし、キャラ名すらわからん謎の女キャラ(そして元ネタググると大体正体は男)で抜いた事ありまくり

  168. そもそもって話をするとさ
    今どきにほぼ当時の服装デザインのままキャラ持ってくるなって話よ
    思い出補正がある人にはいいけど、初めて見る人にとっては
    このキャラのデザインめっちゃ地味だろ
    魔法使いのじいさんなんてほぼ緑一色やん、この手抜きはありえんだろ

  169. 基本設計に変化がない
    だから退屈かもしれん
    そして買い支えてるのは我が国の中年以降
    客層が限定されてるのよ

  170. 見た目がダサいんだもの
    こんなんおじいさんしかしないでしょ

  171. >>11
    最先端ってグラが綺麗になるだけやん

  172. 初週10万行かないゴミ
    ポケモンSVどころかダイパリメイクすら超えられなさそうですね

  173. >>34
    昔のゲーマーはPCを持っていたかどうかで大分好みが変わる

  174. 外人が作るRPGってターン制だろうと無駄にアクション要素を入れるけど
    リアルタイムで常に何かしてないゲームは劣ってる作品って感じなんやろな
    映画で無音演出を嫌って無駄にBGMを流す的な

  175. でもペルソナもポケモンも人気じゃん?

  176. >>177
    ポケモンはゲームとしての評価は微妙やろ

  177. ドラクエもFFも子供の頃から何が面白いのか分からなく
    周りに馬鹿にされ続けたメガテン派の俺
    ペルソナが売れて正しかったことが証明される

  178. ゲームシステムはウルティマ + ウィザードリィだから問題無いはず
    シナリオっていうか英訳が上手く行ってないかそもそも人気ないのか…
    あるいは日本での売り上げが異常なだけかもしれない

  179. ターン制自体は普通にあるしデザインじゃね

  180. >>2
    売れて無いぞっと
    いつもの販売店の予約本数をリークするユーチューバーが
    低い予約の数字を発表している

  181. そんな事よりロマサガ2の神リメイクやった後だとDQ3リメイクが何かごちゃっとしててあんま面白くない件

  182. BG3やペルソナが高評価だからコマンドバトルだからダメという訳ではないんだろう
    ただドラクエやポケモンみたいな古臭くてテンポ悪いコマンドバトルがダメというだけ
    主語をでかくしすぎなんだよ

  183. ドラクエシリーズと昭和時代の伝説のアクション系刑事ドラマと完全コラボすればほぼ確実に売れるんだけどなーw

  184. >>179
    売れた(評価された)のは橋野のRPGや
    お前やメガテンが認められた事はない

  185. 外人呼ばわりの禿に性格の悪さがにじみ出るぅ

  186. ワイ、アラサーゲーマーやけどドラクエは古臭くて一本もやった事ないわ
    FFやペルソナは幾つかやった

  187. パクリだからだよ
    外国人からしたらパルワールドみたいなもん

  188. > マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし

    ff8やん

  189. >>188
    アラフィフでもPCユーザーだったら
    古臭く感じる人も居たんじゃない?
    ドラクエは初代でも最先端のゲームではなかったからね

  190. シナリオが外人向けじゃないからやろ
    陰々としてて分かりやすくスカっとするタイプの話ちゃうし
    若者ウケしてないのもそこやろ
    コマンドRPGは別に今も売れてるの多いから関係ないわ

  191. 海外だと国内みたいに忖度する必要がないから?

  192. 過去にはコマンドバトルの海外RPGもあったから関係ないでしょう
    steamでもJRPGってジャンルで新作も出てるしインディでは一定の人気はあるのではないかな
    ドラクエはこんなので8000円近くもする価格とのバランスだと思う

  193. 海外から見たらウィザードリィのパクリにしか見えないのだろうな

    たたかう、メラ、ラリホー、ホイミ これらの基本戦術がまんま同じだからな

  194. Switch版DQ3のロード時間、フィールド6秒、戦闘後2秒。ルーラは15秒と判明
    Switch版は劣化版な模様

  195. DQ3は擦りすぎててもう飽きたんや

  196. モンスターデザインが可愛いからとか言われてたな。

  197. 事実はネガキャン
    事実を書くやつはアンチ
    ファンなら現実逃避する

  198. 日本でも流行ってた当時の男子達が楽しんでた軟派なオマージュRPGでしかないだろ
    お前らもなろうとか嫌いだろ?
    海外からしたら同じようなもん

  199. >>134
    任天が独自路線で生き残ってるからブランド力の差でしかないな
    日本で売れない時点で普遍的な面白さを備えていない
    所詮は日本企業、日本人に伝わらないが海外に伝わるそれを生み出せるはずも無し

  200. コマンドバトルがダメってことはポケモンとかペルソナとかもアカンってこと?
    ポケモンって世界的に人気あるんだと思ってたわ

  201. じゃなんてペルソナとメタファーは売れたのっと

  202. リアル世界になまじ似せようとしたから3はやばい
    エジンベアの描写とかやばいだろ

  203. ドラクエぜんぜんやったことないから8やってみたけど途中であきた

  204. 鬼肉おじがドラゴンボールに負けてるからアンチしまくりなだけw
    バカだからなあいつw

  205. >>95
    キメツもワンピみたいなやつも観ねーよw

  206. 当時は鳥山明のキャラデザが幼稚に見られた
    ウィザードリィは最初からパーティ制でジョブチェンジすらできたのに、ドラクエは一人から始まった
    勇者という設定も抽象的で幼稚に見られた

    おそらくこんなとこだろう
    スタートダッシュに失敗したせいで海外ではウケなかった

  207. コマンドバトルはどんなゲームヘタクソでも楽しめるからウケると思うんだけど、海外ゲーマーってそういう奴はそもそもゲームしないからウケないんだと思う。

  208. >>203
    センスの良さに尽きるな
    あと天使と悪魔、そして心理学的アプローチがよかったのだろう
    程よい冒険心刺激ながらも大人っぽさが根本的幼稚性を覆い隠す

  209. 普通に見た目とノリだと思うで
    少なくとも戦闘がターン性コマンドバトルだからが最大の理由ではない

  210. ffは毎回システム変更したりグラ進化したりしてた(7までしかやってないけど)
    DQは代り映えしな内容としょぼいグラ、似たような作品を何度もやる気になんねーよ

  211. そもそも日本でもウイザードリィは人気あったけど
    ウルティマはイマイチ人気なかったように微妙にファンタジーの好みが違うのでは?

  212. 野球みたいで爽快感が無いからじゃないか?
    野球みたいなターン制は駄目ってオランダ人が言ってた

  213. 日本のファンタジーRPGは微妙なんじゃない?
    外国のエンタメに出てくる侍や忍者みたいなこれじゃない感

  214. ロマサガ2リメイクに関しては完成度が高すぎて
    もう対戦相手はDQ3リメイクじゃなくてDQ11だからな

  215. 194はズームインアウトが激しすぎて話しにならん

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