『ドラゴンクエスト』はなぜ、海外で人気出なかったのか? ガイジンにコマンドバトルは無理なのか?
1: 2024/11/13(水) 23:01:22.48 ID:Fb9s+SWG0 BE:316257979-2BP(1000)
ドラクエは海外ではFFに比べて人気がないと言いますが、理由は何でしょうか?
日本人の僕からするとFFと同じくらい楽しく遊べますが……。
日本人の僕からするとFFと同じくらい楽しく遊べますが……。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12306250607
5: 2024/11/13(水) 23:02:21.41 ID:r/QpqpAw0
退屈だからな
7: 2024/11/13(水) 23:02:40.14 ID:q6Q6J7ej0
エセヨーロッパファンタジーだから
8: 2024/11/13(水) 23:03:08.92 ID:aKg6fO7X0
面白くない
125: 2024/11/13(水) 23:24:06.35 ID:/9b9sgzK0
>>8
じゃあなんで大ヒットしたの?
面白いからでしょ
じゃあなんで大ヒットしたの?
面白いからでしょ
9: 2024/11/13(水) 23:03:15.72 ID:MZ3itk4c0
作業だもんな
敵が状況に応じて色々してくるわけでもなく
決まった行動してくるだけ
敵が状況に応じて色々してくるわけでもなく
決まった行動してくるだけ
79: 2024/11/13(水) 23:15:31.84 ID:jW37Rz7N0
>>9
ウルティマもウィズもそうだろ
ウルティマもウィズもそうだろ
10: 2024/11/13(水) 23:03:17.67 ID:Uj6JDT2ur
ウィザードリィのパクリだから
11: 2024/11/13(水) 23:03:34.15 ID:+udQWqCF0
日本語じゃないと伝わらんだろ
15: 2024/11/13(水) 23:04:23.42 ID:tWjH4Raj0
そもそも日本でウケたのは堀井雄二のテキストありき
17: 2024/11/13(水) 23:04:33.46 ID:/gllHoTy0
鳥山絵のスライムは海外じゃ全く知られてないの?
47: 2024/11/13(水) 23:10:28.92 ID:d7slYC6G0
>>17
似たようなキャラでGooeyってのがいてそっちだと思ってしまいそう
似たようなキャラでGooeyってのがいてそっちだと思ってしまいそう
21: 2024/11/13(水) 23:05:09.08 ID:fU3lzdxm0
モンスターズとかもやばい
あんなのできるのジャップくらい
あんなのできるのジャップくらい
30: 2024/11/13(水) 23:06:56.95 ID:cj/mYehl0
ほぼジャンプ全盛期に鳥山明がキャラデザしたって触れ込みのゲームやから日本で売れたんや
それが無かった海外では売れへんかったんやろ
それが無かった海外では売れへんかったんやろ
38: 2024/11/13(水) 23:08:45.53 ID:ohYm1H/Gd
>>30
鳥山明は海外でも超人気なんだが
鳥山明は海外でも超人気なんだが
42: 2024/11/13(水) 23:09:24.66 ID:cj/mYehl0
>>38
ドラクエ1出た時に海外で有名やったか?
ドラクエ1出た時に海外で有名やったか?
60: 2024/11/13(水) 23:12:48.16 ID:i1hRaU4B0
326: 2024/11/14(木) 00:10:40.11 ID:O0pnD9FeH
>>60
当時はこんなもんばっかだったなローカライズ
結局は間違ってたって事だったのかも
当時はこんなもんばっかだったなローカライズ
結局は間違ってたって事だったのかも
35: 2024/11/13(水) 23:08:20.97 ID:EqYXgdDa0
これはちゃんと研究して答え出すべき
275: 2024/11/13(水) 23:52:56.52 ID:LSG64WD/0
>>35
なんとなく不人気だろなーとは分かるんだけど
明確にコレって答えがないんだよな
なんとなく不人気だろなーとは分かるんだけど
明確にコレって答えがないんだよな
39: 2024/11/13(水) 23:08:46.14 ID:+udQWqCF0
フリーレンとかドラクエ知らずに楽しめるのかい?
なろう系で勇者だ魔王だやってんのもドラクエのパロディだし
なろう系で勇者だ魔王だやってんのもドラクエのパロディだし
142: 2024/11/13(水) 23:27:10.12 ID:595G/z770
>>39
むしろウルティマとウィザードリィがすべてのRPGの祖やろ
むしろウルティマとウィザードリィがすべてのRPGの祖やろ
41: 2024/11/13(水) 23:08:54.28 ID:CDWJkE7G0
コマンドバトルはゲームじゃなくて作業なんだよ
83: 2024/11/13(水) 23:16:12.52 ID:OMBPCgWb0
世界観が中世ヨーロッパから失敗してんじゃね?
95: 2024/11/13(水) 23:18:16.73 ID:U9KERMVu0
実際に面白くはない
DQ6が初めてだったけどクソおもんなくて途中でやめた
クロノトリガーやマリオRPGは何度もやったけど
DQ6が初めてだったけどクソおもんなくて途中でやめた
クロノトリガーやマリオRPGは何度もやったけど
111: 2024/11/13(水) 23:21:22.98 ID:goBypd580
日本人も子供の頃から慣れ親しんだ安心感と思い入れで買ってるだけだぞ
それがない海外で通用する内容じゃない
それがない海外で通用する内容じゃない
115: 2024/11/13(水) 23:21:53.78 ID:ifRv5eUn0
7あたりから海外に売り出したからだろう
2とか3の時代に英語でバンバン宣伝かけて売ってたらM&Mくらいのブランドには
なってたと思われ
ドラクエ面白いの2-5までだし
2とか3の時代に英語でバンバン宣伝かけて売ってたらM&Mくらいのブランドには
なってたと思われ
ドラクエ面白いの2-5までだし
122: 2024/11/13(水) 23:23:16.00 ID:4NSfOLn7H
なぜもくそもなくね
欧米のファンタジーのパロディみたいなものでしかないわけで
堀井脚本はジャップとして好きだが、これが海外に通用するのかと言えばね・・
欧米のファンタジーのパロディみたいなものでしかないわけで
堀井脚本はジャップとして好きだが、これが海外に通用するのかと言えばね・・
131: 2024/11/13(水) 23:24:46.93 ID:ifRv5eUn0
個人的には魔物がどうとか魔王システムとか
独自性出してパクリ元のD&Dからどんどん離れていくにしたがって
つまらなくなってったと思う
D&Dの力を借りなくなるにつれて内容が浅くなっていった
独自性出してパクリ元のD&Dからどんどん離れていくにしたがって
つまらなくなってったと思う
D&Dの力を借りなくなるにつれて内容が浅くなっていった
133: 2024/11/13(水) 23:24:53.77 ID:7bjnECNf0
不人気はコマンドだからではないのはポケモンが証明してる
143: 2024/11/13(水) 23:27:13.46 ID:ymguXTtXH
144: 2024/11/13(水) 23:27:14.05 ID:xJcJhEgF0
土人みたいなモンスターとかあぶない水着やルーズソックスなどのアイテムとか海外に説明すんの面倒臭いから海外展開せず国内発売だけでいいよ
149: 2024/11/13(水) 23:28:23.83 ID:GNqqZ9i50
主人公喋らないから
151: 2024/11/13(水) 23:28:29.64 ID:ULt1DW3H0
ドラクエのバトルってさ
ルカニ、スクルト、バイキルト最近は強特技ぶっぱ
それだけじゃん
簡単すぎて頭の弱いジャップしか満足できないんだわ
ルカニ、スクルト、バイキルト最近は強特技ぶっぱ
それだけじゃん
簡単すぎて頭の弱いジャップしか満足できないんだわ
153: 2024/11/13(水) 23:28:58.72 ID:WFp2BJeu0
同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外でも大絶賛されてるのにな
194: 2024/11/13(水) 23:36:31.58 ID:r2cyxq6k0
なお外人が作ったガチ最新最先端で来年発売のコマンドRPG
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1799862944097804289/pu/vid/avc1/1920×1080/xh_QsZcyKWJMo4y0.mp4?tag=14
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1799862944097804289/pu/vid/avc1/1920×1080/xh_QsZcyKWJMo4y0.mp4?tag=14
206: 2024/11/13(水) 23:38:46.66 ID:AgigwwYE0
>>194
最近のFFと変わらんな
ドラクエの方が上だわ
最近のFFと変わらんな
ドラクエの方が上だわ
209: 2024/11/13(水) 23:39:11.55 ID:3eKO3uha0
>>194
UBIを退社したベテラン勢が作ってることからしても今後持ち上げられることは間違いない
マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし
UBIを退社したベテラン勢が作ってることからしても今後持ち上げられることは間違いない
マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし
226: 2024/11/13(水) 23:41:56.96 ID:WiPwYF6D0
>>194
まぁFF系統だよね
いいんだけど目新しさはないな
まぁFF系統だよね
いいんだけど目新しさはないな
362: 2024/11/14(木) 00:22:50.50 ID:0TorKR4J0
>>194
ポリコレになるんやろうね
ポリコレになるんやろうね
199: 2024/11/13(水) 23:37:35.37 ID:WqsENhag0
ワクワク度が見事に無
244: 2024/11/13(水) 23:46:03.63 ID:BfCVq9Q50
海外でのファンタジー和ゲーの
最高傑作はこいつになるかもな。
最高傑作はこいつになるかもな。
248: 2024/11/13(水) 23:46:40.05 ID:06VdJA1k0
日本のゲームってだいたい海外で人気なのに
272: 2024/11/13(水) 23:52:34.37 ID:x/qVajuj0
中国でも全然人気ないの面白い
ほんとジャップ専用タイトル
ほんとジャップ専用タイトル
413: 2024/11/14(木) 00:36:55.80 ID:XySI/AQJ0
スカイリムやエルデンリング系に進化すると思ったら3DHDに退化だもんなあ
終わってるスクエニ
416: 2024/11/14(木) 00:42:23.51 ID:8tYWw0rT0
424: 2024/11/14(木) 00:46:29.52 ID:RORcegVJ0
>>416
ドラゴボも海外人気高いしな
やはり地味なのが問題なのかもしれんね
演出もハデではないし、敵味方入り混じって激しい動きするわけじゃないもんな
ドラゴボも海外人気高いしな
やはり地味なのが問題なのかもしれんね
演出もハデではないし、敵味方入り混じって激しい動きするわけじゃないもんな
421: 2024/11/14(木) 00:45:12.69 ID:oTpIo0KV0
まあゼルダみたいなもんだよね
ゼルダは洋風の雰囲気あるから売れたんだろうけど
ゼルダは洋風の雰囲気あるから売れたんだろうけど
432: 2024/11/14(木) 00:54:14.40 ID:/RacWQtm0
ラピュタも海外ウケ悪いし、子供向け似非ヨーロッパっていうのが向こうには受け付けられないんじゃないの?
436: 2024/11/14(木) 00:55:22.79 ID:q5IyRCMh0
ドラクエが徹底的に日本人向けだからだろ
元々海外で流行ってたゲームの一部をパクって作ったものなんだから
基本的な部分が向こうで受けないわけではない
元々海外で流行ってたゲームの一部をパクって作ったものなんだから
基本的な部分が向こうで受けないわけではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:34:34返信する昭和生まれの老人向けだからしょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:35:39返信するなおドラクエ3HD-2Dリメイクは海外爆売れらしいぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:36:00返信する>>2
もちろん国内も爆売れ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:36:47返信するインディーズゲームにコマンドバトルでガチガチのJRPG作ってる海外メーカーそれなりにいるんですが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:38:26返信する言うほど日本では人気あるか?
50歳超えたおじさんしかやってないと思うぞ
若者は原神やゼルダしかやってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:39:13返信する>>4
それらはゲームシステムが進化したコマンドRPGな
中身がファミコンのころと同じな今作とは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:39:26返信するスマブラもドラクエだけは海外の人?なりまくってて
なんのゲームいわれてたし
海外人気得るの無理なんだなになった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:40:54返信するお遣いチュートリアルゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:41:04返信する何で外人にウケる必要があるんだよ
日本人に人気があればそれだけで良いしもっと言えば自分が楽しければ他人の評価なんてどうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:41:07返信する海外のパクリゲーなので軽蔑の対象だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:43:16返信する>>9
海外でも売れないと最先端ゲーが作れないんだよ爺さん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:43:51返信する日本でもいうほど人気か?正直11は期待はずれだったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:44:26返信するドラクエ1~3のリメイク作り終わったらもうできることなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:45:02返信する年寄り以外やっていないだろもう
DQに限らずスクエニ全般だけどね
ぶっちゃけRPG今の若い子やらないし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:45:49返信する11終わり3に繋げてリメイク版出して今以上の盛り上がりが来ることはもうない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:46:27返信するペルソナは人気ある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:46:27返信するはいはい、序曲序曲。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:47:14返信する5を超えるものはなかった
なぜモンスターたくさん仲間になって普通にパーティに入れて使わせてくれないのか
そんなにメガテンのパクリ言われて悔しかったのか
あと転職もそう。なぜ錬金やテンションみたいなごみだけ必死に続けるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:47:20返信するまたこのネタするんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:48:34返信するでもドラクエにはビルダーズがあるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:48:47返信するどうせ大した隠し要素もないだろに3→1→2やらせるとか驕りがすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:38返信するそういえばHD2DのDQ1、2予定してたね
発売日いつ?3年後?8年後? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:42返信するえっ!あっ、はい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:49返信するもう「ドラクエっぽい音楽を作れる人」と「ドラクエっぽい絵を描ける人」が作る偽物感
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:52:04返信する最近人気になって来たからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:52:54返信する>>25
有名になってるが人気になってないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:53:16返信するクロノトリガーってほどよくハッタリがきいた設定だよな
こういうお話がいいのになんで最近のゲームはやれないんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:55:37返信するRPGは物語が最重要
日本のゲーム業界のストーリー作りが漫画業界と違ってゴミだからでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:56:23返信するおまえらには1mmも関係なくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:57:35返信する日本ってキャラはいい
物語の設定もまあまあ
会話が冗長でひどすぎる
社会意識に目覚めた中学生の論争じゃないんだから寒い会話はやめてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:57:38返信するなんつーか
中華ってDQとFFに欠片ほどの興味を示さない時点で嗚呼中華にもわかる人はわかるんだなってなった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:00:02返信するDQ3のリメイクが売れるかどうか、steamレビューがどうなるか、IGNの評価がどうなるかを見てから考えようじゃないか。
ほとんどのレトロゲーは、勝手にファンが翻訳したパッチがあるから、外人のJRPG好きは以外とプレーしていたりするんだよな。
LALのメガロマニアから、Undertaleのメガロバニアが生まれたみたいに。
一部のマニアだけのものから、もう少しファンを広げられるかどうかかなあー。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:00:21返信する独自進化してていいとは思うけど戦闘が大味すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:01:31返信する当時パソゲーやってた友人が真顔で何が面白いのかわからない、パソコンならこんなものは幾らでもあるのに、と言ってたな。
まあ多分そうなんだろう。アクション、シューティングしか知らない当時のファミコンユーザーにRPGをなんとか広めようとしたゲームだから既にウルティマ、ウィザードリィをやってる人にはどうでもいいゲームだったのかもね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:03:26返信する海外のオタに刺さりそうな物語はFFの方が上手だった
今は違うような気もするけど多分クリエイターが闇とか言うのかなりしょうもない話になりそうなんだよなー…… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:11:33返信する>>34
確かに海外RPGのパクリなんだけど
海外だってPCでそういうの遊んでる人なんて一握りだったはず - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:11:48返信するwizみたいに呪文1つ唱えるにもキーボード叩いて打ち間違えたら失敗するよりはラクなのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:13:37返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:18:41返信する一番の原因はキャラデザインだろ
いくらドラゴンボールの作者だとしても幼稚過ぎる
次はストーリーが陳腐 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:22:52返信する鳥山明のモンスターデザインが受けなかったんだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:24:49返信するSwitch版ドラクエ3のプレイ動画がついに公開される。Switch版のロード時間、フィールド6秒、戦闘後2秒。ルーラは15秒
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:25:45返信するオワコンクエストだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:27:19返信するまあ各国で色があるってことで…。
アメリカとかドイツとか…はっきり色があるやん。
まあみんなが同じのを同じように楽しむのも変な話よね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:27:20返信する純粋コマンドバトルの軌跡シリーズはライセンス販売が拡大しまくってるやろ
社員60人なファルコムの内部留保100億円で大手並みに儲かってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:28:18返信する>>9
ドラクエ信者が崇める堀井本人が海外に認められたい病だから
それなのにスマブラ参戦の時も東京オリンピックの時もドラクエ出た時は海外しらけてて草だったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:34:03返信するドラクエとか陳腐な化石システムだから受けないんじゃね
ターンベースでもポケモンやペルソナがウケてるんだしユーザーを楽しませようとする工夫が足りないんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:35:19返信する単純に絵でしょ
ドットゲーム卒業して2Dに起こした時にあまりにも幼稚すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:36:20返信する子供向けだなって内容だからでしょ。日本の老人世代のノスタルジーには刺さるんだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:39:44返信する11が海外でめっちゃ売れてるからな、バカは知らねーかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:41:06返信するリアル系が好きでデフォルメのかわいい敵キャラが受け入れられてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:44:43返信する幼稚でかわいいデザインのポケモンは受けてるんだから
単純に鳥山のデザインが受けなかったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:46:11返信する子どもの頃は楽しかったけど、大人になると地味
鳥山絵もデジタルに移行して魅力がなくなった
そもそもキャラクターや世界観も総じて薄い
鳥山明のパッケージありきなのに海外ではそれを使ってないんやろ?
そらそうよ、となる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:48:44返信する鬼肉より売れてるぜw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:49:23返信するプレイしたらどっちも面白いから
やっぱビジュアル面かなって思う
でもドラゴンボール人気やんってなるけど
ゲームとアニメとではまた客層が違うんじゃないかなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:52:00返信する>>52
鬼肉w
ドラゴンボール総売上以下なの笑うw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:57:17返信するドラクエモンデザはモンスターらしく毒も入れてるデザインだから万人受けタイプじゃないからな
ただかわいいだけじゃ個性もなくつまらんし、ただのゆるキャラだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:00:20返信する海外で人気のドラゴンエイジやらバルダーズゲートが日本だとニッチな層にしか人気ないのと同じだろ、ドラクエがその国に根付かなかった、これだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:02:19返信する8から売れてるよアホ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:02:54返信する>>57
ドラゴンエイジは新作が大爆死したばかりだな
日本の売り上げだけのドラクエ未満だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:03:42返信する>>54
ドラゴンボール超の人気はありましたか・・・?
結局外国人が好きなドラゴンボールも日本と同じ魔人ブウまでと同じなのが答え
要するに幼稚なストーリーになるとウケない
日本でドラクエがヒットしたのもゆうしゃ含め幼稚なデザインが日本人キッズが遊ぶファミコンと相性が良かったのが一番、子供も40年以上前はまだたくさんいたしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:07:07返信する>>60
コマンドRPGも目新しくてドハマりする人が多かった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:07:14返信する鳥山も椙山もいなくなってキャバクラ大好きすけべジジイしか残ってないからドラクエももうおしまいだろうなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:12:50返信する全然新作出ないから日本でもおっさん人気だけになっちゃったよ
ドラクエ好きなのって1〜6の短期間で新作出てた頃の年齢層が多いやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:13:32返信する>>36
家庭用ゲーム機が普及したのなんて海外だと割と最近の話で当時はアメリカぐらいしか普及させてなかった
そのアメリカに本家本元のコマンドRPG元祖のゲームが既にいる訳だからドラクエやFFが流行らないなんて当然の話 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:13:47返信するドラクエは覇権漫画誌ジャンプとタッグして海外ゲームの劣化コピー品を鳥山明でコーティングし、
さも面白いかのようにダイマしてブランド信仰の強い日本人に売れる土壌を作ったに過ぎない
ジャンプの影響力がない海外ではないようで勝負せざるを得なくなって結果惨敗してるし、普通に内容がつまらないだけかと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:14:50返信するドラクエのコンセプトがそもそも「初めてRPGに触れるゲーム初心者でもクリアできる」だからなぁ
ウルティマとかwizとかはゲーマー向けすぎてライト層向けではまったくなかった
それらをRPGというジャンルすらしらない一般人でも楽しめるようにと作られたのがドラクエ
でも、だからこそゲーマーしかゲームをやらない海外ではウケなかった
逆に日本ではドラクエのおかげでライト層もゲームをやるようになった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:14:57返信する>>64
FFは流行ったんだよなあ
流行らないのはドラクエだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:19:55返信するスクエニはもうロマサガRSとFF14ぐらいしか資金源がない
もうかなりやばい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:21:13返信する>>67
はいはい流行ったのは7からの話でしょ
あれは当時まだ珍しかった3DRPGだったからウケたんだぞ
6まで100万もいってなかったのが7でいきなり1000万本だからわかりやすい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:22:23返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:33:27返信する親が持ってたドラクエ1と2だけやったけど
作業ゲー好きやからおもろかったよすぐ終わったし
でも3はあったけどもうやる気起こらんかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:39:46返信する>>49
評判はよくないけどな
FFみたいにすぐ中古が悲惨なことになったし
おれはその時悟ったよDQもう駄目だって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:43:41返信するターン制RPGがつまらないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:46:35返信するよくも悪くも鳥山テイストってデザインの割に
凄い和風というか、中華料理とかデパートの洋食みたいな感じだからなぁ
今でこそ人気だけど、外国人気だってドラゴボよりも最初はアキラみたいな
あっちの人間が好きそうなサイバーパンクが先行してたし
絵柄もいかにもって感じやん よく鳥山ワールドが外人に受けたなって関心する
まー外人なんてバトルジャンキーでSSサイヤ人のどつきあいばかりで
ドラゴボだってDQと共通する最初の時代劇じみた西遊記~冒険活劇って部分は
外人受けはやっぱ弱いでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:52:34返信する何で流行ったの?なんて周り皆やってるっていう多数派になりたいって事でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:54:07返信する>>69
それが意外なんだよな
リアルタイム世代にとってはFF4あたりから圧倒的にFF>ドラクエだったんだが
話題はもうFFでもちきりで、ドラクエなんて時代遅れでダサイまで言われてた
だから4あたりからもうFFとドラクエの売り上げは逆転してると思ってたのに、実際に販売本数見てみたら6まではずっとドラクエのほうが売れてたんだよな
7でようやくFFが上になった
どうやらFFは超初動型なのに対しドラクエはジワ売れ型だったせいで、発売直後はFFの圧勝でも、数年かけてドラクエが逆転してたみたい
だから当時の印象と最終的な販売実績がズレてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:58:22返信する根気の必要な日本のRPGなんかわざわざプレイしなくても他に楽しいゲームが沢山あるんだからDQが人気になるわけが無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:59:35返信するドラクエ3めっちゃ売れてるな
steamでも全世界ランキングTOP10に入ってるけどこれほとんど日本か?
マリパより売れてるんじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:29:16返信する今の和性ゲームってデザインが統一されてるけど
昔はイメージイラスト、広告、ゲーム、インストで全部絵柄が違うなんて
当たり前だったからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:34:04返信する海外版パッケージの【鳥山明色】皆無なのがそもそも失敗の始まりでその後も何故か日本を推さないで海外と似せよう似せようとしている。
海外でPokémonがもし海外と絵を似せようとして絵柄を変えたら人気が出ただろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:37:54返信するルカニスクルトバイキルトー
とか言ってんのは4あたりで止まってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:47:24返信する6以降からただのダメージインフレゲーだよな
3や6や7の転職キャラの個性もほぼ無くなるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:50:50返信する想像力が欠落してるからどうしてもビジュアルに頼った戦闘に惹かれるんだよ
日本人のように拙い絵でシコれるほどイマジナリーになれない哀れな人種 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:04:23返信するDQ人気がピークだった頃は外人どもはクソつまんないアクションゲームにしか興味が無かったので、そのタイミングの差だろ
今のポケモン人気はゲームだけでなくアニメでガキの頃から洗脳してるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:05:50返信する日本人向けに作られてんだから海外で受ける必要がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:08:34返信するぴーぴー言ってる連中は完全に放置されて
世間はめっちゃ盛り上がってて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:13:06返信する>ウィザードリィのパクリだから
何寝ぼけた事言っとんのや
ウルティマのパクリやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:13:46返信するまだほとんどゲーム慣れしてない子供にRPGとはなんぞや、子供達にやってもらう様にするにはどうすればいいかって感じで作ったものなんだから今のゲーム感と比べる事態違うだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:17:51返信するバルダーズゲート3を見たら答え出てるだろ
JRPGはあまりに単純すぎるんだよ
誰がやっても同じようなプレイになる塗り絵ゲーでしかない
日本人向けの質の低いゲームは日本人しかやらない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:25:13返信する発売した直後からネガキャンとか分かりやすいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:33:52返信するなぜのか
なぜのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:37:12返信する何が「ガイジンにはコマンドバトルは~」だ
海外作品パクってつくられてたのも知らんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:41:19返信するwizとウルティマはコマンドバトルでは無かった!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:47:11返信するハイファンタジーの本場に子供向けにデチューンされた剣と魔法のRPGがヒット出せるわけないやろ
日本はそもそもファンタジー文化が入ってなかったからそこがウケたんやけどな
FFもSF要素が強めに入り出す7までは大して海外人気なかったで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:49:07返信する>>80
よくある勘違いなんだよ
人気あるのは鳥山ではなくドラゴンボールだけ
ほかの作品はまったく受けてない
鳥山絵も海外のポップアートに殆ど影響を与えていない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:53:46返信する>>85
パクるのが精一杯でそんなこと考えてもいなかったと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:54:09返信するそもそも売る気が無かったろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:59:30返信するドラクエのコマンドバトルが戦略性皆無だからだろ
ただ殴るだけが最強だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:01:42返信する日本でも高齢弱者男性しか買わないやろ😅
彼らはジジイやから難しいゲームは出来ないんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:05:40返信するドラクエ8だけじゃね
進化が見られたの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:06:25返信する元々海外のウィザードリィってゲームを日本人向けに遊びやすいようにしたってコンセプトなんだから、海外でもマニアには受けてる
ただ最近のキッズにはド派手にキャラが動かないとつまらんって言われるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:06:55返信するシンプルで良いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:08:03返信する>>101
まあ女神転生もそこからパクってるだけだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:09:09返信するまるでコマンド式RPGが日本独自の遅れた概念みたいな扱いしてるけど
これは海外も流行ってたゲームが元だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:10:47返信するFFは今もうほぼアクションだしな
あとドラクエ3に関してはさすがにグラしんどい
普通に3Dリメイクきてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:12:20返信する>>105
ドラクエ5からとっくにやってるのに123だけしょぼいの謎すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:13:47返信する>>86
当時、発売日に学校休んでDQ3を買いに行ったおじさん達が喜んでるからな
あれで初めてテレビがRPGとは何かって特集し出した
DQ1、2ではまだそこまでの人気無かったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:15:26返信するペルソナ3R、メタファーや龍が如く8は速攻で100万本売れて海外人気あるから、シンプルにUIがダサいせい説ある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:15:48返信する海外ではコマンドバトルが不評?
ペルソナめっちゃ高評価だが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:16:21返信する>>98
龍が如くは位置ゲー、ペルソナやメタファーは弱点ついたり、バフ、デバフがボスにも効いて戦略性あるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:17:02返信するメタファー人気あるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:17:19返信する結局総合的なもの
数値を足す引きがあり基本そこにシナリオを積上げる
それが面白いわけだし味付けは色々な本読むのと変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:18:02返信する>>110
メタファーはペルソナの劣化品にしかみあんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:20:35返信する>>96
1~3は日本でRPGを売るために相当計算して作ってるぞ
ジャンプで堀井がゲーム記事のライターやってた関係で、発売前からドキュメント記事を載せて相当細かく遊び方を布教してたりな
1は一人、2は三人、3は酒場で仲間を集めて、って徐々に出来る事増やしてったのも全部RPGっていう新しい遊びを浸透させるための物だったんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:20:57返信するメガテン3とドラクエ8からなんもかわっとらんやろその2つは
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:21:47返信する>>113
逆に外人は、日本のティーンエイジャーに感情移入できないから、メタファーのが好きってパターンもあるからなんとも
恋愛要素オミットされてる代わりに、悪魔合体の複雑さ廃止して、ハイファンタジーで遊びやすくしたペルソナって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:22:58返信する龍が如くとか浸透し始めてるし、スターレイルとかもコマンドバトルだし
別にコマンドバトル=不人気ってわけじゃないと思うけど
オープンワールド主義といい、基本的になんでも自由にできるのバンザイが海外思考ではあると思う
ただ今後は変わってくるんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:24:10返信する>>113
それに問題あるか?
わかり易くしないとサガみたいになる(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:26:11返信する>>115
変えなくていい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:26:59返信する任天堂も売り上げ落ちまくってるしゲーム業界は頭打ちやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:27:27返信するドラクエは面白いのもあるけどセーブデータが消えるのが思い出として強く残ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:27:58返信する勘違いしてる奴いるがRPGの元祖はD&D(ダンジョン&ドラゴン)なんだよな。ドラクエの元になったウルティマとWizardryはテーブルトークRPGとしだったD&Dをもとに作られたコンピータRPG。そのD&Dも指輪物語の世界で遊べるように作られたゲーム。つまりドラクエの元祖は指輪物語だってことやねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:32:55返信するランダム要素とか鬼畜な詰むくらいのものがいいかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:06返信する海外が作る日本舞台の映画とかが日本人からすると違和感あるのといっしょやろ
中国人や韓国人と区別つかないから役者のその辺起用したりするやん
日本が作る中世ファンタジーって海外からすると↑に近い違和感あるんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:27返信する>>110
つーかドラクエのボスがデバフ効かないなんて話し初めて聞いたんだけど
アイツラって唯一効かないのは即死系(ニフラムなどの消滅攻撃含む)だけじゃなかったっけ
いくらボスだからって何も効かない敵にしたら倒し方わかんなくなって作戦練る事も出来んしかえってつまらんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:29返信する>>121
セーブできない
とかいいかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:37:15返信する>>125
それでいい
マザーとかな
考えること大事 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:37:32返信するドラクエはゲームできないアホ向けだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:38:49返信するコマンドバトルってもの自体が40年以上前のゲームフォーマットで、未だにこんなことしてるのかって思われてるだけだと思うぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:39:57返信するそもそもドラクエが最盛期だったのってSFC時代あたりまでだろ。
その時代に海外にどこまで流通してたんだろ。FFも海外では7が実質1だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:40:23返信するさっそく中韓大好きやらおんのスクエニネガキャンが始まりましたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:40:24返信する>>121
ファミコン、スーファミ、N64辺りの緩々カセット
マジでプレイ中ずっと恐怖感でドキドキしてた
いつゲーム画面が狂うか分からんし
スーファミのドンキーコング2もある日起動したら画面全体が緑&紫&暗い色調の配色になるバグになってマジでゲーム内が狂気の世界になってた(見た目だけなので意外と普通に遊べた) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:41:05返信する中国や韓国が日本風ファンタジーのアニメ作って日本でウケると思うか?
ドラクエって欧米人にとってはそれと同じレベルじゃ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:41:47返信する>>9
仮にカプコンが日本のカプコン総選挙1、2位の逆転裁判と大神の2シリーズを中心に展開してたらカプコンはもう滅びてたな
今の時代日本のライトユーザー向けのゲームが求められてる意見なんて極小数だと思え
日本以外の国で圧倒的支持を受けるDMCを楽しめない日本人こそが型遅れだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:42:49返信する>>76
お前の認識が間違ってるだけ
FF6まではドラクエのほうが上だった
FF7からはドラクエを上回った
それだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:43:25返信する倒せないです
じゃ耐えてみよう、逃げるとか
交渉してみるとか
それは原点 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:43:33返信するこういう>>114みたいなジジイババアしか遊んでないからなドラクエ
あとは金儲けしたい配信者に消費されてるくらいか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:47:04返信するロマサガ2リメイクはめっちゃ楽しめたけど
今回のドラクエ3はピクリともやる気が起きない
どうせリメイクするならなぜ同じようにしなかったのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:47:56返信する>>125
敵の弱点を熟知してるからこそあえてその弱点を突かず、単純な己の実力のみで敵を倒してみせるという縛りプレイをする猛者も世の中にはいる
中には敵の得意属性でわざと攻撃してチマチマ体力を削っていく根気を見せるものまで
でも後者の戦法は属性精霊系の敵みたいに得意属性の攻撃を受けると逆に回復するタイプの戦闘システムのゲームだったら詰むけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:54:59返信するウィザードリィやウルティマのゲーム性を日本向けに落とし込んだことに価値があったシリーズだし
向こうからすれば既に通ってきた道の劣化版でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:55:25返信する>>139
昔の古いアクションゲームとかだとむしろ弱点技使ったり弱点部位を突かないと絶対倒せない仕様のゲームが殆どだったけど
これ結局作業ゲーになるだけだよね
アクションゲームというジャンル名の割にRPGみたいに色んな戦法や作戦を練られるような自由度は無かったし
でも今時はモンハン(厳密にはアクションRPGではなくハンティングアクション)とかもあるしRPG(この場合はターン制バトルやATBゲーなどの事)とのジャンル上の差別化感がむしろ若干薄くなった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:55:54返信するコツコツと積み上げていく作業が性に合わないのだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:02返信するドラクエはハッタショ専用ゲームだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:13返信するどうせ日本人にしかウケないんだからわざわざ外国向けなパリコレ仕様になんかしなくていいのにな
日本向けに素直にもっと意識低めでいけばよかったのにもったいない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:33返信するハッタショってドラクエ大好きだよな
英一郎もドラクエ大好きだったし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:00:20返信する見た目がカートゥーン寄りだからじゃないかね
ガイジンああ言うの好みじゃなさそうだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:01:08返信する日本一(企業名なので実際に日本一の企業なのかは分からん)のディスガイアってSPRGだっけ
あのゲームってアホみたいな超多量桁数出てくるしそれに耐えうる大容量コンピュータ管理できる程企業も相当金持ってんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:01:36返信するつーかまだロマサガ終わってねーんだわ
それにロマサガまだまだ堪能できるし満足してるのにこのタイミングでドラクエ3出されてもなあ
もっと発売スケジュールを計画的に考えるべきでなかったんかね
ロマサガやったあとだとこのドラクエのリメイクへの期待度が下がりまくってまうし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:03:23返信する>>138
好みの違い…
そんなもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:06:25返信する>>146
そもそもカートゥーンにも見えない件
やっぱりあれは日本人向けの絵柄だよ
外人はむしろカートゥーン大好きだぞ、海外のエロサイトは極東の萌え絵とかとはとても程遠いイメージのカートゥーン風の絵だらけ
しかもやたら汚い描写をエロ絵でもやり出すのもカートゥーンあるある
なんでカートゥーンって公式イラストレーターから同人絵師まであんな生々しい描写を好むんだろうな
エロ絵の中ですら日本の萌え絵みたいな綺麗な夢すら見させてくれないただただ汚い世界、ハッキリ言って抜かせる気ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:13:25返信するドラクエの元ネタのウルティマとウィザードリィもコマンドバトルだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:16:22返信する>>147
俺はキャラがコミカルで好きなんや
だからマールシリーズも好きだったな
ディスガイアはあんまり好みじゃないかな
太ももかな…あれが良い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:19:09返信する日本人が糞つまんねーMARVEL見せられるのと同じだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:24:26返信する海外で売れてないのに、ポリコレは海外に合わせてるんだろ?
ただのバカやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:24:45返信する>>150
kawaiiがまだ理解出来ないのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:26:02返信する海外レビューが高評価だったので下げてみました的な思いつきと安易さしか感じられない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:26:08返信するドラクエはもう日本向けにだけにしろよ
そうすれば、おっぱい出し放題でもっと売れるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:40:27返信するハリポタオマージュ()のマッシュルは人気なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:41:21返信する単純に海外向けに力入れてなかったから数あるゲームの一つで埋もれてた
FF7とかと違ってね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:45:11返信するDB海外大人気だからキャラデザの問題じゃないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:45:18返信するなんか馬鹿の一つ覚えみたいに海外人気がーって言ってる奴病気だよな
別にお前ってスクエニ社員でもないだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:46:23返信するペルソナ3、4、5はコマンドバトルだったけど海外で評価されてるぞ
ドラクエの問題点は見た目だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:51:03返信する>>135
横からだが>>76の認識は結構正しいぞ
FF4あたりからドラクエは古くてFFは挑戦的な新しいゲームになってた
FF5で完全に逆転されてドラクエはグラフィック面でもシステム面でも置いてけぼりの古いゲームになってた
FF4~5あたりでイケてたのはFFになってた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:56:35返信する>>138
ロマサガ2のリメイクを実際に制作したXeen(ジーン)とかいう大阪の会社が凄い
あそこに制作してもらえば愛のある2Dを3Dにしたリメイクのゲームが出来上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:01:03返信する当時海外の友人にきくと
・絵がダメ
・自分が行動するまで相手が待っているわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:10:55返信するひたすら安牌を取ったクソ焼き直しリメイク
こんな冒険心も無いゲームがドラゴンクエストってんだから大喜利のネタになるレヴェル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:29:28返信するウィザードリィのパクリの子供向けゲームって感じだったろうしな
FFもロードオブザリングのパクリみたいなもんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:31:23返信するゲームは好きじゃなくてもドラクエのエロ同人は好きそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:43:21返信する>>168
んなの国内でも非ドラクエゲーマーや、ドラクエだけ知らん奴、そもそもゲームとかやらん奴でもみんなそうだぞ
俺だって知らんアニメのエロ同人で抜いた経験めっちゃあるし、キャラ名すらわからん謎の女キャラ(そして元ネタググると大体正体は男)で抜いた事ありまくり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:44:30返信するそもそもって話をするとさ
今どきにほぼ当時の服装デザインのままキャラ持ってくるなって話よ
思い出補正がある人にはいいけど、初めて見る人にとっては
このキャラのデザインめっちゃ地味だろ
魔法使いのじいさんなんてほぼ緑一色やん、この手抜きはありえんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:01:42返信する基本設計に変化がない
だから退屈かもしれん
そして買い支えてるのは我が国の中年以降
客層が限定されてるのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:11:11返信する見た目がダサいんだもの
こんなんおじいさんしかしないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:12:36返信する>>11
最先端ってグラが綺麗になるだけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:16:30返信する初週10万行かないゴミ
ポケモンSVどころかダイパリメイクすら超えられなさそうですね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:19:23返信する>>34
昔のゲーマーはPCを持っていたかどうかで大分好みが変わる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:25:25返信する外人が作るRPGってターン制だろうと無駄にアクション要素を入れるけど
リアルタイムで常に何かしてないゲームは劣ってる作品って感じなんやろな
映画で無音演出を嫌って無駄にBGMを流す的な - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:26:00返信するでもペルソナもポケモンも人気じゃん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:27:43返信する>>177
ポケモンはゲームとしての評価は微妙やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:27:47返信するドラクエもFFも子供の頃から何が面白いのか分からなく
周りに馬鹿にされ続けたメガテン派の俺
ペルソナが売れて正しかったことが証明される - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:28:30返信するゲームシステムはウルティマ + ウィザードリィだから問題無いはず
シナリオっていうか英訳が上手く行ってないかそもそも人気ないのか…
あるいは日本での売り上げが異常なだけかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:06返信するターン制自体は普通にあるしデザインじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:31返信する>>2
売れて無いぞっと
いつもの販売店の予約本数をリークするユーチューバーが
低い予約の数字を発表している - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:40返信するそんな事よりロマサガ2の神リメイクやった後だとDQ3リメイクが何かごちゃっとしててあんま面白くない件
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:31:11返信するBG3やペルソナが高評価だからコマンドバトルだからダメという訳ではないんだろう
ただドラクエやポケモンみたいな古臭くてテンポ悪いコマンドバトルがダメというだけ
主語をでかくしすぎなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:31:43返信するドラクエシリーズと昭和時代の伝説のアクション系刑事ドラマと完全コラボすればほぼ確実に売れるんだけどなーw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:32:49返信する>>179
売れた(評価された)のは橋野のRPGや
お前やメガテンが認められた事はない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:33:18返信する外人呼ばわりの禿に性格の悪さがにじみ出るぅ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:34:31返信するワイ、アラサーゲーマーやけどドラクエは古臭くて一本もやった事ないわ
FFやペルソナは幾つかやった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:35:50返信するパクリだからだよ
外国人からしたらパルワールドみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:37:00返信する> マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし
ff8やん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:50:02返信する>>188
アラフィフでもPCユーザーだったら
古臭く感じる人も居たんじゃない?
ドラクエは初代でも最先端のゲームではなかったからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:03:14返信するシナリオが外人向けじゃないからやろ
陰々としてて分かりやすくスカっとするタイプの話ちゃうし
若者ウケしてないのもそこやろ
コマンドRPGは別に今も売れてるの多いから関係ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:05:09返信する海外だと国内みたいに忖度する必要がないから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:06:12返信する過去にはコマンドバトルの海外RPGもあったから関係ないでしょう
steamでもJRPGってジャンルで新作も出てるしインディでは一定の人気はあるのではないかな
ドラクエはこんなので8000円近くもする価格とのバランスだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:32:43返信する海外から見たらウィザードリィのパクリにしか見えないのだろうな
たたかう、メラ、ラリホー、ホイミ これらの基本戦術がまんま同じだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:43:46返信するSwitch版DQ3のロード時間、フィールド6秒、戦闘後2秒。ルーラは15秒と判明
Switch版は劣化版な模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 11:51:46返信するDQ3は擦りすぎててもう飽きたんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 12:10:13返信するモンスターデザインが可愛いからとか言われてたな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 12:21:31返信する事実はネガキャン
事実を書くやつはアンチ
ファンなら現実逃避する - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 12:34:29返信する日本でも流行ってた当時の男子達が楽しんでた軟派なオマージュRPGでしかないだろ
お前らもなろうとか嫌いだろ?
海外からしたら同じようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:00:00返信する>>134
任天が独自路線で生き残ってるからブランド力の差でしかないな
日本で売れない時点で普遍的な面白さを備えていない
所詮は日本企業、日本人に伝わらないが海外に伝わるそれを生み出せるはずも無し - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:03:13返信するコマンドバトルがダメってことはポケモンとかペルソナとかもアカンってこと?
ポケモンって世界的に人気あるんだと思ってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:34:39返信するじゃなんてペルソナとメタファーは売れたのっと
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:37:18返信するリアル世界になまじ似せようとしたから3はやばい
エジンベアの描写とかやばいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:41:11返信するドラクエぜんぜんやったことないから8やってみたけど途中であきた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 13:56:28返信する鬼肉おじがドラゴンボールに負けてるからアンチしまくりなだけw
バカだからなあいつw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 14:01:04返信する>>95
キメツもワンピみたいなやつも観ねーよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 14:16:53返信する当時は鳥山明のキャラデザが幼稚に見られた
ウィザードリィは最初からパーティ制でジョブチェンジすらできたのに、ドラクエは一人から始まった
勇者という設定も抽象的で幼稚に見られた
おそらくこんなとこだろう
スタートダッシュに失敗したせいで海外ではウケなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 14:28:04返信するコマンドバトルはどんなゲームヘタクソでも楽しめるからウケると思うんだけど、海外ゲーマーってそういう奴はそもそもゲームしないからウケないんだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 16:39:11返信する>>203
センスの良さに尽きるな
あと天使と悪魔、そして心理学的アプローチがよかったのだろう
程よい冒険心刺激ながらも大人っぽさが根本的幼稚性を覆い隠す - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 17:49:48返信する普通に見た目とノリだと思うで
少なくとも戦闘がターン性コマンドバトルだからが最大の理由ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 19:57:43返信するffは毎回システム変更したりグラ進化したりしてた(7までしかやってないけど)
DQは代り映えしな内容としょぼいグラ、似たような作品を何度もやる気になんねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 20:01:16返信するそもそも日本でもウイザードリィは人気あったけど
ウルティマはイマイチ人気なかったように微妙にファンタジーの好みが違うのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 22:14:59返信する野球みたいで爽快感が無いからじゃないか?
野球みたいなターン制は駄目ってオランダ人が言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 23:01:33返信する日本のファンタジーRPGは微妙なんじゃない?
外国のエンタメに出てくる侍や忍者みたいなこれじゃない感 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-16 14:24:42返信するロマサガ2リメイクに関しては完成度が高すぎて
もう対戦相手はDQ3リメイクじゃなくてDQ11だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-17 06:49:44返信する194はズームインアウトが激しすぎて話しにならん
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.