09.27(Fri)
女さん「絶対彼女できることの無いチー牛に『彼女作らないの?』って聞く遊び楽しいwww」
09.27(Fri)
【朗報】「夜のクラゲは泳げない」今日の21時に重大発表!!! ワンチャン2期か?
09.27(Fri)
【悲報】海外「一方的にパルワールドを叩き、任天堂を英雄視する日本。はっきり言って異常だ」
09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる
09.26(Thu)
【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww
09.26(Thu)
【悲報】「爆サイ」という掲示板の書き込み、続々と開示請求されてしまうwww
09.26(Thu)
富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
09.26(Thu)
社会人なら趣味に10万ちょいぐらいポンと出せよ大人になれよ
09.26(Thu)
【動画】萌え豚向けGTAことNTEのオープンテストが開始。こうゆうのが遊びたかったんでしょ??
09.26(Thu)
子ども食堂「助けて!子どものために子ども食堂やってるのになぜか独身おじさんがめっちゃ来るの!」
09.26(Thu)
【祝】劇場版ガンダムSEEDFREEDOM、興行収入50億円突破!!! もう種を超えるガンダムは出てこないな
09.26(Thu)
AI絵師の隠れキリシタン化、ガチで社会問題になり始める、自己申告しようとしないカスが急増
09.26(Thu)
ゲーム屋のSwitchコーナー、昔のpcエロゲーみたいになってしまう
09.26(Thu)
【悲報】『推しの子』の原作最新話、衝撃展開wwwww
09.26(Thu)
【速報】ラブライブ、ついに実写ドラマ化wwwwwwwwww
09.26(Thu)
【悲報】『こどおじFIRE問題』ツイッターでトレンド1位。「社会的責務を果たさず社会から離脱するな」と炎上
09.26(Thu)
ブルアカ、10万いいねを獲得したキャラがついに実装 → ブルアカ先生「これはセルラン1位いけるぞ」→ 結果・・・

【悲報】芥川賞作家・市川沙央「なろうは『日本スゴイ』したいだけの敗戦国のルサンチマン」→なろうファンイライラしてブチ切れへ

スクリーンショット 2024-09-25 160731
1:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:13:49.913
「異世界×日本スゴイ」に秘められた“欲望”とは…ラノベ界→純文学界へ“転生”した市川沙央が読む『大転生時代』(島田雅彦 著)
https://bunshun.jp/articles/-/73450

no title

5:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:17:04.033
じゃあこいつはラノベより売れてんのかよw
6:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:17:15.593
チギュアアアア弱者男性の権利を守れーッ!
7:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:17:34.026
文章を読めない人が屁理屈で発狂中

no title

11:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:19:23.032
障害者すごいってなろうで書いてたやつだっけ?
13:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:19:51.050
GHQのくだりから少し飛躍させ過ぎかな
15:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:20:26.849
こうやって属性単位で喧嘩売って誹謗中傷誘うムーブ多いよな
16:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:20:37.310
話は転生するがーーもとい、話を転じるが、

この一文で読む気なくした

17:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:21:29.549
>>16
ここ上手いこと言ったと思ってそうで嫌い
18:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:21:30.824
😯

no title

no title

20:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:21:52.362
こういう人って自分の思想すごいがやりたいだけだよね
24:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:23:56.627
この批評を紹介した人の下にもおかしなリプが付いている模様
単にタイトル書くだけってw

no title

no title

no title

27:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:25:01.222
ラノベというか転生物やろ
29:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:25:02.522
作品に貴賎はない
31:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:26:06.312
敗戦の反省とカルト洗脳が結びついたものが統一教会
34:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:26:37.560
別に小説に限らずエンタメ業界ってなんで読者視聴者に売れない理由押し付けてるのか甚だ疑問や
勝手に視聴率至上主義や売上至上主義になったのは出版社やテレビ業界なのに
37:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:28:09.212
この人の作品から踏まえると「どうせオタク叩き望んでいるんだろ?」みたいな煽りにすら見える
39:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:31:16.467
なろうかい
44:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:32:59.478
優等民族やからね
48:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:34:30.616
へーそういう分析もあるんだで良くない
なんでキレテンノ
52:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:35:25.565
>>48

no title

53:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:35:33.902
ここ草

<キャラクターと状況設定の無限の組み合わせによって手を変え品を変え、転生大喜利もここに極まれる一人一派、百人百様の大転生時代こそ、今やそれしか頼るもののない日本のソフトパワー、その最後の砦と言えるアニメ関連文化の堂々たるメインストリームなのだ。

56:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:36:11.918
期待して読んでみたらマジで面白いなこの記事
サンキューイッチ
57:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:36:30.580
はてな民にすらボロクソ言われてて草

no title

no title

https://b.hatena.ne.jp/entry/https://bunshun.jp/articles/-/73450

61:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:41:11.101
しゃーない。賞取れる様な純文学作家ならラノベバカにする権利あるわ
64:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:41:34.614
こういうレッテル張りみたいなの一括りにするの無理あると思うわいつも
70:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:42:45.050
いつまで敗戦とか言ってるんやこのババアは
71:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:43:13.134
これハマってる読者がギブミーチョコレート世代やないと成立しなくないか?
75:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:46:01.336
正直小説を読まない人ほど小説を神格化というか高尚な趣味だと思っている節がある
76:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:46:39.693
正論すぎて草
77:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:47:21.967
元々ラノベ応募してた人やろ?そこらのオタクよりラノベ好きやろ
81:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:49:12.267
なろう系が流行り始めて明確に質は落ちてるから言いたいことは分かるで
90:  名無しさん 2024/09/25(水) 14:53:32.177
こういうなろう批判が大体的外れなのってなろう系をファンタジー作品と思ってるからだよな
漫画やアニメのオリ主俺tueee二次創作の延長でしかないのに0からオタクの欲望で作られた世界観だと誤解してしまってる

 
コメントを書く
  1. 島田雅彦先生→イケメン、小説家、一流文化人、大学教授
    前世で大谷レベルの徳を積んだ人
    もしかしたら島田先生は転生人かもしれないw

  2. なろう好きな奴は大谷とか好きそう

  3. 対立厨ブログやらおん

  4. やらおん早くチー牛記事作ってくれ

  5. チー牛同士の喧嘩ですけど、チーチーなんて声出さないよ
    喧嘩時の声は
    A「(お前が)チー牛」
    B「(お前こそ)チー牛」
    A「(いやお前が)チー牛!」
    B「(いやお前こそ)チー牛!」
    A「チギュアアアアアア!!!」
    B「チギュアアアアアアア!!!」
    A&B「チギュフベロハギャベバブジョハバ」

  6. 【悲報】
    【悲報】

    【悲報】
    【悲報】
    【悲報】

  7. 代表作
    『夢遊王国のための音楽』(1984年)
    『彼岸先生』(1992年)
    『忘れられた帝国』(1995年)
    『無限カノン』3部作(2000年 - 2003年)
    『虚人の星』(2015年)
    『君が異端だった頃』(2019年)

  8. きちんと原文読んだか?日本スゴイ関連の妄想のあとに
    『以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。』って書いてあるやん
    大真面目に言ってるわけないやろ


    きちんと原文読んだか?日本スゴイ関連の妄想のあとに
    『以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。』って書いてあるやん
    大真面目に言ってるわけないやろ

  9. 年寄り扱いして批判してるなろう読者の連中って何歳?

  10. なろうは何で転生や転移ばっかなの?
    →アニメやゲームの世界にオリジナルキャラ入れて俺TUEEEする二次創作からの派生だから

  11. >>9
    ガキどもは知らん人や

  12. 浅い分析

  13. これ書いてる作家がラノベであんま売れずに純文学に行った人だから余計に色々言われてるとこはある

  14. 事実陳列罪

  15. 以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。

    以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。

    以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。

    以上は、Wikipediaに書いたりしたら即刻削除されるだろう私のでたらめな独自研究である。

  16. >>10
    ふざけてようが殴ったら殴り返されるぞ

  17. なろう作家に負けたゴミ作家がイキってて草
    恥ずかしくないの?

  18. 主な受賞歴
    野間文芸新人賞(1984年)
    泉鏡花文学賞(1992年)
    伊藤整文学賞(2006年)
    芸術選奨(2008年)
    毎日出版文化賞(2016年)
    読売文学賞(2020年)
    紫綬褒章(2022年)

  19. チギュアアアアアアア💢

  20. いまの芥川賞ってなろうより権威低いよな
    もはや出版社が本を売るための賞だし誰も興味もってない

  21. >>10
    これを載せないやら管の悪意よw
    バカハゲ言われてもしゃーないわwww

  22. 漫画の赤ハゲがなんか女みたいな顔でキモい
    なんでそんなマスコット体型で顔だけ美少女顔なの?アンバランスすぎだろ
    美少女描きたいなら画力ケチらずちゃんと美少女描け

  23. . |  チ  チ  7__   r ⌒\((/⌒ヽ  \  |
      |  ギ  ギ   /    ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
      |   ュ  ュ   /   /  (.o  o,)/.U   し   | 0)|  
      |   ア   ア  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|  
      |   |  ア  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ 
      |  |  ア  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、.

  24. キチヲタを敵に回すのはいいけど敵に回すような事したなら最後まで全員の相手して終われとは思う

  25. >>12
    更に付け加えるとランキング隔離してた時は転移も転生も無い作品が流行ってたから特に重要な要素でもない
    内容は大して変わらねえしな

  26. まぁ表面だけ見るとそーなんだけど、違うんだわ
    異世界転生はゲーム世界で冒険するための方便なんで
    どことも知らない世界に飛ばされた日本人がロビンソン・クルーソーしてるわけなんです
    ただ、それだと専門用語がバンバン出てきて読者に読み進んでもらえないんで、ゲーム世界の設定で統一したんです

    日頃遊び慣れてるゲーム世界のルールなら、誰でもわかりますよね?
    あと、もうゲーム世界で冒険する方が、近未来で冒険するよりリアリティあるってことですね

  27. 日本人すごいじゃなくて俺つえええだろ

  28. きいてるきいてる

  29. >転生物
    転生能力を自由自在に行使できる超生物の事か?

  30. こういうくだらない発言が余計に芥川賞の地位をなろうレベルまで落とすって考えもしないのかね
    なろうが売れていることに嫉妬しての発言なんだろうけど、作家の質の低下も止まらないな

  31. >>9
    芥川賞選考委員の一人

    現在の選考委員は、小川洋子・奥泉光・川上弘美・川上未映子・島田雅彦・平野啓一郎・松浦寿輝・山田詠美・吉田修一の各氏です。

  32. 何故態々喧嘩を売るのか

  33. >>20
    ヤバすぎて草

  34. ネタツイにマジレスしてるバカどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  35. 日本でいい大学出て小説で有名な賞もらっても日本でしか読まれんのに
    低学歴の素人が書いたなろうがアニメ化されて海外のアニヲタにも
    見られてると思うとさぞイライラするんやろうなって

  36. ポストモダン文学(ポストモダンぶんがく、英語: postmodern literature)は近代文学の特徴に反する特徴を持つ文学のことである。

    近代文学は無矛盾性、秩序性、明晰性、簡潔性、建設性、独創性、普遍性などの特徴を持つ。これに対し、ポストモダン文学は物語の矛盾を肯定的に含んだり(むしろ物語は常に矛盾を含むものである、といった姿勢)、時間軸の無秩序性、衒学性、蕩尽性、記号性、全面的破壊、模倣、大きな物語の終焉、普遍性への懐疑、自己の解体等々である。

    ポストモダン文学は近代文学へのアンチテーゼということ以外、明確な定義はない。通常○○文学という場合には、それを特徴づける形質があるが、ポストモダン文学の場合には、そのような形質には乏しく、単に近代文学の補集合という意味合いが強い。これは他のポストモダン建築、思想、芸術と同じである。

  37. なろうは弱者男性最後の希望であり現実逃避なんだ

    そっとしておいてあげてwww

  38. 敗戦云々じゃなくリアルでなんの取り柄も無いおっさんおばさんらが現実逃避で
    主人公見て俺凄い~あたし愛されてる~感を味わう逃避先だからそういう内容になってるだけやな

  39. 何でこの手の人達って主語を極大化するの?

  40. >>10
    行間読めんやつが多いなろう読者はこれ付け足しても、なろうを馬鹿にしやがってってキレるやろなw

  41. 自民党総裁選「派閥解体 [9/24] [ばーど★]
    アメリカ合衆国「高市・石破・河野は望ましくない」 [川口クルド人逮捕者が再入国して再び強制送還。「すぐにまた来る」「弁護士やマスコミ連れてくる」 [519772979]実況 ◆ テレビ朝日 75571 馬場、高市早苗に噛みつく「万博延期を言い続けるなら辞任す杉田水脈氏も万博延期に言及「私は高市大臣の考えに賛成。震災復興を最優先すべ

  42. 自民党総裁選「派閥解体されたはずが…」決選投票安倍晋三が死の直前「高市早苗(63)を応援しない」《自民総裁選ファイナル【悲報】アップル、インドでのiphone生産か退。従業員が給料を受け取ると蒸発してしまうため [718914231
    生みの親」が告白 ミスチル社長有罪で始まるいただき知事(ちぢ)元彦ちゃん、親族に無断で祖父の邸宅を勝手に売り払い選挙資金にしていた ※

  43. 最近オタク煽って炎上売名したがるヤツ増えたな

  44. 自民党総裁選「派閥解体され小泉進次郎総理ではプーチン、習近平トランプと渡り合えない」 [919150738]万博の目玉「空飛ぶクルマ」、耐空証明が取れず運行断念www [455679766]小泉進次郎さん、山本太郎のフレーズをパクりまくってしまう😲 [352992134]中龍作「最近のれいわ新選組なんかおかしい」【悲報】

  45. なろうは日本すごいじゃなくて俺(主人公)すごいやろ

  46. 日本におけるポストモダン文学は1980年代に始まり、最初の作品として1980年の文藝賞受賞作品、田中康夫の『なんとなく、クリスタル』が挙げられることが多い。消費生活を享受する女子大学生の日常を描きながらの、文中に登場する香水、ミュージシャン、レストランなどについての膨大で詳細な注釈は斬新なものとして受け止められた。

    1981年には、高橋源一郎が現代詩のコンテクストを持つ『さようなら、ギャングたち』でデビュー、群像新人長篇小説賞の優秀作に選ばれた。1983年にはロシア文学に造詣の深い島田雅彦が『優しいサヨクのための嬉遊曲』でデビューし、芥川賞候補になる。この2人は長く日本の純文学を牽引していった。1984年には小林恭二がメタフィクション的な作風の『電話男』でデビューし、海燕新人文学賞を受賞した。1994年には笙野頼子が『タイムスリップ・コンビナート』で芥川賞を受賞し、以後フェミニズムを主題に日本のポストモダン文学の一翼を担った。

  47. 弱男のオナニー(逃避)展開でしかないけど、それ言ったらムッキーしちゃうからな
    わざわざ転生して知らない世界でイキるのは、厳しい現実ではどうにもならい逃避の為だし
    現実世界で何度も挫折や、厳しい現実に泣きながら努力して、何とか一人前レベルになる展開は弱男にはウケないしな

  48. >>10
    これ削除してんのがやらおん仕草

  49. 未だに敗戦とか意識してるのはあなたたちみたいな人種だけだよおばさん

  50. なろう的な小説なんて 大昔から有るやん

    具体例は分からん

  51. 今の芥川賞って何の意味があるんだろうな

  52. 日本の料理とか日本刀出してsugeeeeeeって展開多いもんな

  53. SFブームの頃には
    圧制を受けてる未開の異星人を地球から来た白人主人公がリーダーとなって
    革命を起こす話が受けまくってたんだがな

  54. 要約
    なろうに負けて悔しいです

  55. さすおにも右翼思想強すぎてビビったわ

  56. ならう好きにネトウヨ多いのなんで?

  57. そしたら世の中のエンターテインメントすべてが
    自分はブサイクブスに生まれてヒーロー・ヒロインになれないから
    他人の人生を見て喜んでる逃避となってしまうし
    スポーツを観戦することだって他人の活躍で自分の人生を頑張ってないとなる
    エンタメ作家がエンタメを否定する

  58. M尾m田m栄m一m郎m先m生m、mスmテwマwとm叩mかmたmバmスmタmーmコmーmルmプmロmジmェmクm復m活mさmせmるm m[m4nm芸
    能m人mzもw参9加9ならわす6るwワ9ンmピmーmスm海9賊 版mグmッ
    ズm制z6作9者
    軍9団99m!"mバmスzmタ6ーzルm"mが9ヤ
    バ9いm「9m 9zバmン9mzダmイ6mや東m

  59. 大先生も分かってるんだろうけどこんな馬鹿分析を発表しちゃダメだよ
    設定考える頭も無い作者が周囲を馬鹿にして主人公ツエーさせたいだけってのはもう万人が知ってるんだから

  60. 某ラッパーもこれくらい語彙力を使って言ってくれれば賛同したんだけどな

  61. まぁ男だったら異世界に転生するを一度は憧れるからな
    なろうが人気あるのはしゃあない

  62. 作者も読者もそこまで考えてないと思うよ
    日本凄いTV番組のフォーマットを安直に持ち込んだだけでもっと身近で狭い話だろ

  63. なるほどね
    で、誰?転スラより売れてる?

  64. 言ってることは面白いけどもっとミニマムな負け犬根性だと思うぞ
    社会的に成功できないとか、モテないとかそういう鬱憤を実は俺は凄いんだって思い込みたい人達が支持してる
    日本ガーとかそんな大きなレベルで考えられる脳みそないでしょ

  65. もう日本は終わりなんだから夢くらい見る自由くらいも認めたくないか
    才能に恵まれた人間はほんとに残酷になれるね
    その才能ももって生まれたものに過ぎないのになぜか上から目線

  66. 鬼滅進撃みたいな民族浄化レイシスト漫画の方が社会現象レベルで売れたんだからそっち評論しろよw

  67. 直球で日本スゴイをやってるような作品っていったらGATEみたいなやつだしな
    あとはなんかチートなろう作品にしてもリアルじゃモブな読者が地球技術文明文化スゴイ地球出身の俺スゴイとかそんな感じのくくりのに夢中になってるみたいな感じ

  68. 韓国人が鬼滅を日帝美化、進撃を植民地美化作品として
    日本の侵略思想の現れと分析してたが

  69. >>2
    キムチ食ってそう

  70. こうなって欲しいって男の欲望に応えた、オナニーポルノを売ってるのは間違いないけど、
    それを売人側が言ってはあかんだろw
    ヤクの売人が、ヤクばっかやって現実逃避してると、お前のリアルの人生終わるぞって言いながらヤクを売らんだろ

  71. 敗戦国ルサンチマンってのは違うんよ
    「30年経済成長なし」のルサンチマンなんよ

  72. >>69
    あれはキモかった

  73. うんうん宇宙戦艦ヤマトの時から言え

  74. あまりナショナリズムは出してないだろ?

  75. な!
    これがジャップよ

  76. 敗戦国ってより就職氷河期世代とか失われた30年によって貧しくなった故に生まれたルサンチマンだろ
    芥川作家ならもう少し頭良い分析してくれ

  77. >>72
    そもそも男だけじゃないし
    何年か前からなろう女だらけになってるから男女共になろうが好きなんや

  78. ガチ障害者のありがたいお言葉ですw

  79. 決まった結論を言う為だけに売れてるジャンルをこき下ろしてるだけじゃねえか

  80. >>1
    なろう大好きヤフコメおじさん大発狂

  81. >>10
    常に対立煽りを考えているやらかん

  82. >>2
    ヤフコメおじさんの悪口はそこまでだ

  83. 文字を読めないというよりも内容があほ過ぎて混乱しているだけじゃん
    芥川賞なんて肩書持っているのにまともなことを言えていなくてびっくりされている
    なろう作家よりもダメな人だよこれじゃ

  84. >>73
    なろう楽しむような層は、日本が経済成長しててもルサンチマンになってる

  85. 俺もそう感じた
    なろう系は、日本など出てこない
    というか、オタク系は皆そうで、
    転生ものについては日本を捨てている(出てくるキャストは異国人、獣人、エルフ、など)
    で、無職センセーもそうだが、自殺または殺されていて、帰れない

  86. チー牛ってなんかすぐに「主語がでかい」って言いだすけどアレなんなん?
    会話が通じない特徴のやつすぎるんだけど

  87. 日本人凄い→×
    俺(主人公)凄い→〇
    なろうでオナってる奴は自分(主人公)とオナホ(女)の事しか考えてない

  88. 一昔前の現代人の知識をひけらかす系統のものはともかくとして
    任侠転生やら悪役令嬢系やらそういうのじゃないのが山ほどあるのに
    いつまで古い知識のなろう異世界転生一括りで語ってるんだろうか

  89. >>87
    ゲーム世界から現代日本へ転生してくるパターンも既にいくつもあるし
    現代日本と異世界を行き来する作品もあるので単にあなたが無知なだけです

  90. まあ、女がなろうを侵食し始めたので、昔みたいなひたすら男に都合がいい展開とヒロインも減ってるぞ
    ヒロインが主人公に反抗したり敵対したり、ライバルの男が主人公よりも人気あるくらいいい奴だったり、女性作家の欲望が入りそう簡単にはいかないようになってきてる

  91. どこ読んで言ってるんだか
    著者も読者も敗戦国なんて意識がある世代じゃ無いし日本人上げでも無い
    ただ社会的弱者が劣等感からってのはあるけど全然見当違い

  92. 敗戦とか国とかあんま関係ないやろ
    なろうはこれまでの作品から摂取できる栄養を
    料理じゃなくサプリで得るようなもんで
    ハタ目からは非健全に見えるってだけの話だよ

  93. 昔は異世界と日本が繋がる、異世界に転移する作品結構あって日本すげええええだったけど
    今は殆どないし日本食や日本刀が出てきても俺すげええええためだよ

  94. 敗戦にコンプレックス持ってるなら、なろうよりかわぐちかいじ作品を読むんじゃね?

  95. 国や政治は関係ないよな
    単に弱者の現実逃避なだけでしょ

  96. >>91
    それはまた別な話
    異世界転生ものは何十年も前からあるが、
    いわゆるなろう系の異世界ブームが前と何が違うのかといえば、
    過去を全て切り捨て、日本とそして日本での自分の人生を無かったものにしていること
    それが新たにウケた理由で、
    「故郷に帰りたい」という時代は、宇宙戦艦ヤマトをピークにオワコンになったと言える

  97. ダンバインとか異世界転生(移動)ものだったけど、主人公が普通に現実でも強かったからな
    うだつの上がらない奴が、異世界で大活躍みたいなのが流行り出したのっていつごろからなんだ

  98. いい事言うた

  99. なろうでおもろいもん書いて黙らせようよ
    プロの実力ってやつを見せてくれ

  100. 大体日本の文化持ち出して「お前の国はどうなってんだ!?」って反応になるからな
    1から100までファンタジー世界で完結してる作品はない

  101. そりゃ・・・実際なろうで格上異世界見たことないわな

  102. なろうって日本すごい要素そんなにある?
    前にどっかでみた日本刀すごい以外記憶にないな
    主人公が日本人だからってこと?

  103. 障害者枠で芥川賞貰ったのはいいけど、見識の甘さが出まくっちゃいましたね・・・

  104. 四季ありますけど

    四季ありますけど!

  105. なろう読んでる層に敗戦国やらどうたら気にしてるヤツなんか居ないだろ・・・
    読者そんな事まで考えてねーよ

  106. これにキレてる奴、呂布カルマさんにもキレてそう

  107. パヨクはよく敗戦と繋げて日本人=悪と論じたがるからな

  108. どっちかといえば日本脱出願望だろ

  109. なろう読んでる層って戦争の勝った負けたとか気にしてねぇだろ

  110. なろう相手にマウントを取る芥川賞作家とは悲しくなってくる
    昔なら存在すら認知しませんという態度であしらっていただろう

  111. 売れない芥川賞作家と売れるなろう作家どっちが上なんやろなぁ

  112. 落ち目国日本に相応しいだけ

  113. >>111
    でもネトウヨ多い気がするよなオタク

  114. 戦勝国ってw
    いつまで80年前の戦争のこと引きずってんだよw
    なろう作家がそこまで考えてるわけねーだろ

  115. ここで敗戦出てくるの凄いな
    誰も考えてなかったことだろうに

  116. 面白いわけでもないのに流行ってるからな
    それなりの理由があるだろ

  117. 生まれるうん十年前の敗戦なんかどうでもいいよ

  118. 芥川賞作家とか飛び抜けた実力がある一握りの人しか本が売れないから
    炎上でもなんでもいいから話題になるのは大事ですよね。

  119. 抗日ドラマとかもそんなもんだろ
    何処の国も似たようなもんだって

  120. 「相手を下げて日本人スゴイする」は日本人を地球人にすればまあ納得できるけど
    戦勝国になりたがる敗戦国のルサンチマン云々はちょっと飛躍を感じる

  121. 前から言うてるが
    なろうやら転生ものは商売として需要があるなら全然OKとは思っとる
    なので記事になるような小説があることも批判せえへんが
    この小説の書評が刺さって発狂する奴が多いのはそれが図星やからやねw
    そこからそれがどうやと言う気はもちろんないがww

  122. 大日本帝国復活之時

  123. つーか需要あんの?
    なろう読者は読まないし、なろう興味ない人もなろう評なんてわざわざ読まないだろ

  124. >>104
    当たり前だが日本人むけにかいてるから日本を卑下した作品は一つもないな

  125. 日本は凄いんだから何もおかしいことは無い

  126. ルサンチマンとか細かい理屈はなんでもいいんだが
    やり過ぎて障害児みたいにされてる異世界人を見ると可哀想になってくる

  127. >>1
    そういう批判はなろうにではなく1990年代頃に荒巻義雄や志茂田景樹とかが書いてた架空戦記物にこそ言うべき話だ

  128. 障害者である自己のコンプレックスを万人にあるものと転換した極めて自己中心的な書評だな

  129. なろう信者どもイライラでワロタ
    この作者って難病持ちだけど頑張ってるという人間だしな
    頑張らずになろうで実体のない相手をサンドバックにして現実逃避してるだけのなろう信者は難病の作者未満の人間なんだよ

  130. 芥川賞とかもはや権威ないやろ

  131. ハゲェェェェェェェェェーーーしくどうでも良いw

  132. >>10
    原文を読むようなやつがやらおんコメ欄にいるかよ
    タイトル読んで即コメやぞ?
    まとめすら読んでない

  133. あ、キれてるw
    図星だから感情的になるんでしょ?w

  134. GATE例に出しとるやつはなんなんだよw

  135. まぁその通りだよな

  136. なろう信者はみんな死ねばいいのにw

  137. そんな高尚な考えするものでもないよ
    何も無い何者にもなれない俺達が自己投影して気持ち良くなるためだけのものなんだから

  138. >>10
    予防線引いてて余計にダサいだけやんけw

  139. この人どんなラノベ書いてたのか気になる

  140. 弱者が好んで見るやつ

  141. ホルホルするのは自由だけど、ホルホルしてることくらい自覚しようぜw

  142. 悪役令嬢や聖女に転生しましたが溺愛されてます等に触れもしない時点で男叩きが目的だと
    即バレしてるのに本人気付いてないのは流石に情けなさすぎる

    なろうの転生が男主役ばかりと認識してる時点で見識浅すぎなのに更にイキってるのには失笑
    批判は自由にしていいけど知らないジャンルまでマウント目的で叩くからこうなるw

  143. 物書きに差があると思い込んでるのが最高のルサンチマン
    夏目漱石や芥川龍之介時代からずっと陰キャ書くキモイサブカルが小説って世界や
    10万部売れたらヒットって世界は9990万人が知りもしない世界や

  144. 「敗戦国」じゃなくて世界中の「負け組」だよなぁ
    ある意味プロレタリア文学

  145. 単純に白人酋長ならぬ“弱男酋長”の一言で説明がつくだろ

  146. なろう書いてる奴はそこまで考えてないな
    どんだけ弱男を釣り上げられるか……だけを
    考えて書いてるだけよw
    意識高い奴の批評はその高すぎる意識のせいで
    的はずれな意見をするのが面白いわ

  147. 架空戦記モノじゃあるまいし「戦勝国になりたい」願望がなろうにはある!とか的外れすぎて草

    日本スゲーをガンガン出してるのなんて有名なのだとゲートしかねぇぞ?w
    まさかマヨ醤油ぐらいで日本スゲー!戦勝国目指してる!とか言ってる?w

  148. 芥川賞が何なのかすらなろう読む奴は知らない
    次元が違いすぎる層のなろう論評とか色んな作家の意見を是非聞かせて欲しいな
    きっとなろう読むより面白いわ

  149. サヨク思考のひとは軍靴の音が聞こえすぎて全部戦争に結び付ける悪癖を何とかしてw
    なろうみたいなお気楽作品にまで植民地ガーとか大丈夫?w

  150. 言うほど日本スゴイか?
    なろうより売れない作家が
    嫉妬で叩いてるようにしか見えん

  151. >>149
    この典型的なろう信者的なコメも草
    しかも情弱w そもそもGATE以外にも自衛隊使ったなろう自体、複数作品あるわ

  152. この人の商業作品となろうの商業作品なら、なろうの方を読むわ
    エンタメの多様性とか言いそうな人が、そう噛みつくなよ

  153. ゆとり時代やししゃーない

  154. >>153
    「有名」の部分すら読めないヤツがイキってて草

    「有名」な作品が複数あるのなら提示してごらん

  155. だったらハリウット映画も
    白人スゴイ、黒人スゴイやろ

  156. そら人間だれしも権力者側になりたいやろ
    GHQや戦後神話の裏返しとかそんなもん関係なく、人間が持つ欲望そのものや
    確かにでたらめな独自研究やな

  157. ハンチバックはまだ読んでないんやが、、
    弱者の怒りちゃうの?

  158. >>150
    典型的な権威主義で草
    この作者が尊敬し書評書いてる島田雅彦も安倍元首相の暗殺事件を念頭に
    「暗殺が成功して良かった」発言して炎上したのもう忘れたの?w

    誰が言ったかじゃなくてその内容で判断しろよ自分の考えナシかよ
    芥川賞作品ぐらいで平身低頭とかレベル低すぎて大草原

  159. まあ、なろう作品は世の負け犬 弱者男性やチー牛向けに
    作られた弱者ビジネスやから戦争云々は関係ないやろ

  160. 現実世界が厳しいと言いながら消去法で自民!とかやってるんだから劣等民族だわw
    自分が好きなものに批判的な事言われて顔真っ赤にして文句言うのってガキかよw
    なろうや漫画アニメソシャゲVちゅばとかで現実逃避ばっかしてるから精神が未熟なままなんだぞキモ豚は何時まで経っても○○歳児のままだなwww

  161. 願望は構わんし、作品に吐き出すのもいいだろう
    だがプロならパクリはやめて最低限の文章書けるようになってからしろ

  162. 言うほど『日本スゴイ!』をやってる作品ってあるか???

    『現代知識スゴイ!』の間違いでは???

  163. なろうより売れてないのか?だから気に入らないの?

  164. こゆうレベルの人間が受賞するような
    芥川賞作品が読み価値ないのだけ
    はよく分かった

  165. なろうの読みすぎでマヨネーズは日本の発明と勘違いしたやつなら

  166. >>162
    残念ながらレイシストの発言は誰も聞いてくれませんよ?w
    まずその他者を差別したがる考え方を直そうね

  167. 大体は非日本人による分断工作か妬み

  168. 中世ヨーロッパで嬉々して石鹸披露するのもやめてください

  169. 純文学は売れないのにアホな内容なのに売れるなろうが憎い!ギャォオンまで読んだw

  170. >>171
    当然な憤りでは?

  171. この作者さん誰も知らないし本も売れてないってのは言ったらマズかった?

  172. >>172
    どこが?

    売れる純文書けばいいだけ

  173. いうほど日本凄いしとるなろうってあるか?
    無職?リゼロ?このすば?オバロ?

  174. >『始めて見た』

    この批評を紹介した奴の日本語も大概で草

  175. 純文学書いてるクセになろうに嫉妬とか意味不明すぎて草

    どんだけ悔しかったら明らかに筆力が下なジャンルを叩こうと思い付くんだか……

  176. >>175
    ないよw
    自論補強のためにありもしない願望をエビデンスにしてる

  177. >>134
    タイトルすら流し読みな時もあるぞw

  178. 所詮、芥川賞なんて
    お笑い芸人とかでも取れる賞だしな

    ネット小説大賞の方が何倍も
    難しくて価値がある

  179. こうやって乗っからないとその異世界モノ作家以下やからなw

  180. 日本叩き男性たたきの左翼リベラルと同じことやってるのに
    自分たちの行為は大絶賛でマスコミや国の金を使って大宣伝!
    芥川賞ってとっくの昔に左翼のお友達推薦権威付けツールでしょ

  181. >>177
    馬鹿にされてるだけ定期

  182. >>175
    上コメでもゲート以外にも自衛隊スゲーした有名作品複数あるぅう!と叫んでるヤツがいたが
    じゃあその作品名出してと言われたら即逃亡した事からもお察しです

  183. 典型的な炎上商法だからおさわり禁止な
    芥川賞作家でも売るためにはプライド捨てて弱男に喧嘩売るんよ
    弱男を見下すにも刃物殺傷リスクのある時代になった情報にすら疎い人種だ

  184. >>184
    元祖は戦国自衛隊とか?
    まあ反戦思想で描かれてるし無様に全滅エンドだけど

  185. >>183
    他者をしかも同じ作家を馬鹿にしたいとう時点でお里が知れるわw

    純文だから芥川だからと他を馬鹿にしていいと思い上がってるのが最高に品性下劣
    島田もその傾向から安倍暗殺を「成功してよかったな」と発言してしまった

  186. >>186
    もうなろう無関係じゃんw

  187. >>180
    むしろなろう作家なんて100年たっても芥川賞なんか取れんだろwww
    エンタメとして該当する直木賞のほうにもノミネートもされないレベルだけど?www
    50年たってもノミネートさえするか怪しいわ
    あっ50年たったらとっくに廃れてるか!

  188. なろうという言葉は各々が見たいものを映す鏡になってるな
    この人にとってはそうなんだろう

  189. >>189
    虎の威を借るキツネまんまで草

  190. >>190
    意図的に女性向けなろうを全部除外してるから結論ありきの駄文でしかない

    この程度が芥川賞作家と思われたら噴飯物(誤用)だと思ってたら島田がこの書評褒めてて
    芥川賞の選考委員もこのレベルだったのかと驚愕したわ

  191. で?この市川沙央先生は、なろう小説を何作読んでるの?
    最低でも代表作である転スラとか無職とかダンまちは読んでるんだろうね?
    少なくとも上記の3作品に敗戦国のルサンチマンだの植民地主義だのが存在してるとは思えない。
    組織を動かしてる主人公は転スラのリムルだけ、無職やダンまちは四六時中移動してるので国や土地を支配する時間が無い。更に生前とは無関係な土地に転生してるのに何を恨めばいいのか?
    先生は取り敢えず、なろう小説をまともに読め。

  192. 小説家のクセに世の権威染みたモノが自分に付与されたと認識するや否や
    ご高説を垂れたくなる病に罹るのはとてもじゃないが褒められた振舞いじゃない筈なんだが
    よくもまぁ恥ずかしげもなく全世界に発信できるもんだよ

  193. >>191
    現実逃避ばっかせずいい加減現実みろな?(俺が突きつけてやんよ!)
    >2010年11月には、「小説家になろう」発で最初に書籍化された異世界転生もの『リセット』を創刊ラインナップに据えたレジーナブックスが設立されている[58]。
    なろうで異世界転生が初書籍かされてかれこれ14年の計算になるが
    その間に無数のなろう小説が出版されたが1冊も直木賞にノミネートされたことはなぁい!!
    エンタメ賞に14年間ノミネートされたこともないのに純文の芥川賞なんかとれるわけねえよな!
    だからその直木賞も14年間もノミネートされないのに今後まだ可能性があると?諦めろや!現実を見ろ!なろう系じゃノミネートさえ無理だ!

  194. >>131
    (ガイジすぎて気づいてないかもだけどブーメランやで)

  195. >>195
    誰もなろうが芥川賞取れるとかコメしてないんだが長文で発狂してどうした?
    なろう作家でもないし芥川や直木賞の作品も以前から読んでるオレにはノーダメなんだが?

    お前こそ一般小説読んでるの?

  196. 女向けも同じくらいごみだろ
    ま、溺愛くらいなら男より可愛げがあるわな

  197. 障碍者枠、お笑い芸人枠
    芥川賞作品って人気無くて、誰も読まなさ過ぎて
    迷走してるのかね

  198. 南の島の土人に白人の優秀さを教えて気持ち良くなる小説、ロビンソンクルーソー

  199. こいつは根本的に勘違いしている
    日本人スゴイでも日本スゴイでもない

    冷遇されてた俺はスゴイ、だ
    たいていは個人レベルに終止していて
    自分の能力、自分の知識を褒め散らかすのであって国単位の話じゃない

  200. 日本すげーを批判するために、なろうという人気ジャンルを持ち出しただけ

  201. >>198
    ほとんどが「隣国の王太子」とかで闇深案件なのが草
    男は奴隷少女ぐらいなのに女さんの欲望すごいわw

  202. この芥川賞作家的外れだな

    大分ズレてるわ

  203. 逆に言えばそういう目的のための書があってもいいんじゃないの。
    エンタメとして割り切れよ。

  204. なろう側は純文学とか文字通り眼中にないだろ
    下に見てるとかじゃなくて認識すらしていない

  205. わぁー芥川賞スゴイスゴイ笑
    いい加減廃止しろこんなくだらない賞

  206. 例えるならGHQをやりたいじゃなくて
    台湾や朝鮮半島に上から文明をあたえてしまったほうじゃね?
    そして今は越えられるという
    異世界人も知識を与えたらそうなる

  207. 芥川賞ででかい面すんなよ
    あれただのSSだろ

  208. 「高学歴ハイスペ上司がIQ3のまぬけイキ」って広告がこのページで一番面白かったわ

  209. >>20
    でも芥川賞は獲れないという

  210. うーん、日本凄いじゃなくて先進国凄いって感じかな

  211. 的を得てないから何言ってんだって怒るんだと思うぞ
    なろう系は生きるのに疲れてる人が楽しんでる作品だったりするからこれを否定するのは人間として見識が浅すぎる

  212. なろう本気で面白いと思ってるやつなんておらんやろ

    本気で言ってるやつはマジで物知らなさすぎる

  213. なんやねん「イライラしてブチ切れへ」ってwww
    タイトル詐称の大家、やらかん先生の新作かいな

  214. >>195
    同士少女よ、敵を撃ては最初ネットに投稿されてたぞ

  215. 普通の人はルサンチマンとか敗戦国とかって単語は頭に浮かばないんだよ
    そんなことばっかり考えてると幸福度下がってくぞって言ってあげたい

  216. まぁ文系って楽よな
    思い込みとこじつけを根拠に論文書けるんだもの
    うらやましいよ
    理系でそんなことしたら馬鹿にされるどころか論外でそもそも話にすらならないのに

  217. アホで無能のくせにプライドだけが高く他責思考の醜悪な精神性を持つゴミカスチー牛が自分を全力で全肯定するために、悪いのは世界や他人だってことにして全責任を自分以外に押し付ける、そういう人間がなろう系にハマる、っつーなら同意しかなかったんだけどな

    敗戦国とか言われても「え?それ関係ある?」としか思わん
    こじつけが酷すぎる
    どう見ても個人の人間性の問題なのに何で国家の歴史の問題になるんだよ、と。規模広げすぎだろw
    そもそも中国でなろう系が大人気なのどう説明するんだよ、と。あいつら一応戦勝国気取ってるのに

  218. >>158
    GHQや戦後神話の裏返しとかそんなもん関係ないのには同意だが、権力とはまた別や
    なろう好きは単に他責思考で自分に嘘をつく邪悪な人間ってだけ
    まともな人間は自分が完璧な人間ではないことを知っている
    だから上手く行かないことがあっても自分のせい、自分が悪いと考え反省し改善できる
    だがなろう好きは自分は完璧な人間だと思い込んでて、だから上手く行かないことがあったらそれは他人や世界のせいだと考える。自分に対し嘘をつく。自分は悪くない、と
    だから世界が変われば、異世界に転生すれば自分は上手く行くから本気出せる、本気出せないのはこの世界が悪いから、という思考に陥る
    そういう考えだから、なろう系は醜悪な人間性の奴から人気が出る

  219. >>132
    権威がなぜなくなったのかと言うとたいして才能のないのに若手で女というだけで芥川賞を配る用になったからだな
    『蹴りたい背中』で芥川賞もらった女作家が鳴かず飛ばずなんで賞の権威がない

  220. なろうを批判したい気持ちはわかるし、なろうファンが醜悪な人間性のゴミカスチー牛だらけってのにも同意しかないんだが、この人の分析はことごとく的外れでなんかモニョる

    違うんだよなぁ~!確かになろうはクソだしなろう読者もクズなんだけど、理由が違うんだよなぁ~!
    結論ありきで論理展開してるせいでなろうファンの精神分析が的外れすぎるんだよなぁ~!
    ってなっちゃう
    敗戦国とかGHQとかどう考えても関係ないじゃん
    そういうのが影響するとしたら70代以上の世代やろと

  221. >>207
    身内で賞を配り合ってる仲良しサークルにしか見えんからな
    まだ純粋に売り上げで戦ってるエンタメ小説のほうが健全だよ
    商業主義を否定したのにエンタメ産業より志の低い仲良しサークルに堕落したんだから消えるべき

  222. というか商業主義を否定してみたはいいもののエンタメ産業より志の低い仲良しサークルになる現象が多すぎる
    これこそが日本のガンだよ
    日本の芸術家や純文学は仲良しサークルの馴れ合いで腐っているしお前らエンタメを否定できるほど崇高な精神持ってないだろ

  223. 日本凄い!のなろうってほとんどないけどな
    せいぜい「白米すごい」が多い程度

  224. なろうの流行りは移ろうもの

    こいつの批評は15年以上前に流行った転生モノを対象にしていて時代遅れもいいとこ

  225. >なろうは『日本スゴイ』したいだけの敗戦国のルサンチマン
    それは、悪い事なの?
    これが原因で他人(他国)に迷惑がかかるなら抑える必要もあるけど
    なんだかんだ、文句言いながら楽しんでる人が多いならいいじゃない

  226. またなろうに負けた作家が顔真っ赤にして騒いでるのか...

  227. 売れないからってなろうにまで擦り寄ってくるとか必死すぎて草

  228. >>227
    つか、なろう系で人気なのは、ビリビリの再生数やら某俺だけがレベルアップなんちゃらとか見るに、中韓やら外国の方が人気みたいね。
    むしろ、色々弾圧されてる中韓といった外国の方がなろう系の話が人気らしいよ。

  229. とっくにそのターンは過ぎ去ってねえかな?
    いっちょ噛みするにしても遅い感じもあるしルサンチマンなのは作家大先生とそれを賛美する方々なのでは?

  230. >>1
    島田雅彦なんてたちの悪い極左ってイメージしかないが

  231. 結局ただの負け惜しみ

  232. >>232
    安倍が殺されてよかった。中国が攻めてきても戦わずに降伏するのが当たり前ってほざいたヤツだろ。よかったな日本に生まれて。中国なら終身刑だ

  233. 今の若い子が敗戦国とか気にしてると思ってるのかなお年寄りさんはw
    自分だけ時代に取り残されてることに気付いてなさそう

  234. そんな高尚なもんじゃねえだろw
    たいした文才もない奴等が氷河期負け組相手にテンプレ羅列して金稼ぎしているだけ
    だから異世界転生したあとに出てくる味方は町人やら奴隷は出てきても
    氷河期や負け組が自分を連想する都市労働階級なんてまず出てこないし
    ちょっとビュー稼いで下手に編集がつくとすぐ労働者の願望を嘲笑(否定はしない)する話入れたがる(それのがビュー稼げるから)

  235. このレベルの純文学作家に批判されてバカみたいな反論してるオタほんまキッショいわ
    自分らはまともな純文学も読んだ事無いくせにな

  236. なろうは産めない機械の慰み

    弱男と弱女が幼女みたいにママゴトするの
    お人形さん達にカウンセラーになってもらうんだー

  237. >>235
    言われるまで気にもしなかったわwww
    敗戦国戦勝国って「何言ってんだこいつ」って思った。

  238. 単にルサンチマンって言葉が使いたいだけの方便でしかないな
    左翼的思想で無理やりなろう系に当てはめて批判したいだけやな
    島田もなろうがどうというよりネトウヨ批判にこれを利用したいだけや

  239. まだ戦後79年だしな
    転生後は日本捨ててるのは本当
    西洋人に生まれ変わって西洋人の名前になって
    西洋人のヒロインや奴隷と殺戮して成り上がる

  240. 今の純文学なんてラノベレベルの駄文しかないからコイツの本も高が知れてる同族嫌悪してるだけ

  241. >>237
    この程度の作家の戯れ言なんて何の価値もないのだから勝手に言わせときゃいいのな
    煽り耐性のないガイジのせいでオタク全体が馬鹿にされるの勘弁してほしい

  242. 日本文化を広めたがるイメージあるわ

  243. 誰も島田雅彦先生の「大転生時代」について言及しない
    発売から1か月たってるのにアマゾンでは中古の出品はあるのにカスターマーレビューがない

  244. 雑多な素人のWeb小説にそこまで深読みは陰謀論じみている
    朝日新聞のコラムが似合いそう

  245. 言いたいことはわかるけど
    壮大かつ若干ズレてる例えで草生えるw

  246. なろうはただのエンターテインメントで今のはやりの手法ってだけ
    深い意味合いはないよ
    作り手も読み手もいちいちイデオロギーがどうこうとか考えてない
    コンビニ的に気軽に楽しめるから作る・読んでるだけ

  247. なろうって底辺主人公が雑魚狩りする話でしょ?

  248. >>237
    おじいちゃん発狂してると欠陥切れますよ

  249. >世間からはチートで無双しているように見えているかもしれないが
    どこの世界の世間だ?コイツの事知らんわ
    しかし自己評価高杉やろ

  250. これに反応しちゃう時点で自覚あるんだろ

  251. 何も間違っちゃい無い。ムキになって否定することこそダサい。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。