09.27(Fri)
【悲報】海外「一方的にパルワールドを叩き、任天堂を英雄視する日本。はっきり言って異常だ」
09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる
09.26(Thu)
【速報】公認ゲーム『アズールレーン』、遂に待望の3Dモデリング実装で完全にエロゲになるwwww
09.26(Thu)
【悲報】「爆サイ」という掲示板の書き込み、続々と開示請求されてしまうwww
09.26(Thu)
富野「『∀ガンダム』が一番作品としても盛り上がらなかった理由は
ギム・ギンガナムというキャラクターを間違ったっていうことです」
09.26(Thu)
社会人なら趣味に10万ちょいぐらいポンと出せよ大人になれよ
09.26(Thu)
【動画】萌え豚向けGTAことNTEのオープンテストが開始。こうゆうのが遊びたかったんでしょ??
09.26(Thu)
子ども食堂「助けて!子どものために子ども食堂やってるのになぜか独身おじさんがめっちゃ来るの!」
09.26(Thu)
【祝】劇場版ガンダムSEEDFREEDOM、興行収入50億円突破!!! もう種を超えるガンダムは出てこないな
09.26(Thu)
AI絵師の隠れキリシタン化、ガチで社会問題になり始める、自己申告しようとしないカスが急増
09.26(Thu)
ゲーム屋のSwitchコーナー、昔のpcエロゲーみたいになってしまう
09.26(Thu)
【悲報】『推しの子』の原作最新話、衝撃展開wwwww
09.26(Thu)
【速報】ラブライブ、ついに実写ドラマ化wwwwwwwwww
09.26(Thu)
【悲報】『こどおじFIRE問題』ツイッターでトレンド1位。「社会的責務を果たさず社会から離脱するな」と炎上
09.26(Thu)
ブルアカ、10万いいねを獲得したキャラがついに実装 → ブルアカ先生「これはセルラン1位いけるぞ」→ 結果・・・
09.26(Thu)
JC「中古でもいいのでiPhoneが欲しい。どんなに高性能でもAndroidはいらない」なぜそこまでiPhoneに固執するのか?
09.26(Thu)
Z世代女子「女は子供を産む機械じゃねーんだよ!!保健の授業とか吐き気がするわ」

【悲報】雑誌「沖縄料理のまずさは異常」

maxresdefault_202409230421442ed.jpg
1:  2024/09/22(日) 23:31:15.12
no title

no title

no title

4:  2024/09/22(日) 23:32:01.75
なんでモザイクかけてんどよ
233:  2024/09/23(月) 00:31:34.81
>>4
全部見たいなら買えってこと
288:  2024/09/23(月) 00:54:35.71
>>233
えっこんなものを見たくて金払う人間がいるの?
7:  2024/09/22(日) 23:32:55.60
ゴーヤチャンプルと海ブドウ以外は全部平均以下なんだよなぁ
8:  2024/09/22(日) 23:33:00.74
沖縄 はメシがまずいし
スーパー 高いし
夏の紫外線は強くて暑すぎ

移住は無理

9:  2024/09/22(日) 23:33:18.94
ラフテー
豆腐よう
沖縄そば

このあたりは旨い

魚介類は脂が乗ってなくて不味いな

15:  2024/09/22(日) 23:34:33.67
お前のストライクゾーンが狭いだけじゃん
17:  2024/09/22(日) 23:35:06.26
市場で伊勢海老買って上の食堂で刺身と味噌汁にしてもらう
謎のでかくてカラフルな魚はバター焼きかなんかだけど量多くて微妙
酒は泡盛しかない
18:  2024/09/22(日) 23:35:23.43
いつもまずい料理特集してるな
19:  2024/09/22(日) 23:35:23.91
修学旅行で色々食わされたけどタコライスだけうまかった
20:  2024/09/22(日) 23:35:54.27
ゴーヤ苦くて食えん
25:  2024/09/22(日) 23:36:58.07
なかなか外食して不味い料理ってないけどな

今まで食った中で不味い料理は
天下一品くらいしか思い浮かばん

29:  2024/09/22(日) 23:38:01.33
美味しかったら東京に根付いてるだろ
31:  2024/09/22(日) 23:38:17.26
でも沖縄人って結構健康だよね
77:  2024/09/22(日) 23:49:56.32
>>31
戦後は基地の影響で食の欧米化が進んでジャンクフードばっかり食べてるから全然健康的じゃないよ
長寿県なんて言われてたのも過去の話
36:  2024/09/22(日) 23:40:00.77
美ら海水族館と綺麗な海で誤魔化されてるけど食はもうちょっとなんとかならんか
でかいヤシガニとかでかいだけやんけ
40:  2024/09/22(日) 23:41:24.84
移住したら自然にダイエットできそう。それくらい食べたいものがない。
どれもまずそう。てか、まずい
45:  2024/09/22(日) 23:42:11.74
全部まずいシリーズ全国でやって欲しい
50:  2024/09/22(日) 23:43:09.05
ゴーヤチャンプルー、ソーキそば、ステーキ、タコライス、タコスとか美味いの多いよ

豆腐よう、ルートビアは不味いけど
あと何故か海鮮が不味い

52:  2024/09/22(日) 23:43:55.91
ドラゴンフルーツこれ名前だけ
マンゴーもっと安くていい果物知ってるわこの値段微妙
72:  2024/09/22(日) 23:48:33.94
沖縄で新鮮な刺し身を食うと美味いぞ。
沖縄の良さは二ヶ月ぐらい滞在しないとわからない。
84:  2024/09/22(日) 23:50:55.34
>>72
2ヶ月いれたら食は克服だろ
海好きじゃないと季節じゃないと辛い
109:  2024/09/22(日) 23:55:40.05
ゴーヤチャンプルはさすがに美味い
他はそもそも食う機会が無い
129:  2024/09/22(日) 23:59:30.64
シークワーサーサワー美味しいじゃん
ソーキそばも美味しい
142:  2024/09/23(月) 00:02:15.01
沖縄はコレからがシーズンだろ
俺は年末正月に行って半袖で過ごしてる
笑っちゃうくらい暑い
146:  2024/09/23(月) 00:03:04.36
こういう点つけるやつに高得点な食い物教えてほしいわ
コーラとマクドかな?
153:  2024/09/23(月) 00:04:11.15
北海道の食で沖縄過ごせたら天下取れる
沖縄の食で北海道過ごしたら消滅するわ
154:  2024/09/23(月) 00:04:32.13
ゴーヤチャンプルーがマズいとかバカ舌かよ
184:  2024/09/23(月) 00:11:14.66
かねひでの惣菜は微妙だった
リウボウの方がマシ
206:  2024/09/23(月) 00:19:20.57
やっぱ台湾っぽいの?豚耳とかよく中華屋にもあるよな
213:  2024/09/23(月) 00:20:35.80
>>206
台湾っていうか華南じゃないかな
255:  2024/09/23(月) 00:39:38.23
普通にうまい店もあったよ
高級ホテルの朝食はいまいちだった
301:  2024/09/23(月) 01:03:07.55
大昔に一度だけ連れてってもらった事ある海がクソほどキレイだた
紅生姜入の沖縄そばとゴーヤチャンプルーはうまかった記憶あるわ
それらは関西でたまーに食ってもうまい
316:  2024/09/23(月) 01:10:56.27
ゴーヤのうまさ全くわからない
319:  2024/09/23(月) 01:12:23.87
>>316
むっちゃうまいじゃん
家庭菜園で作ってるぐらい好きだわ
352:  2024/09/23(月) 01:24:23.17
沖縄料理が不味すぎて
沖縄県民みんなアメリカ料理(ステーキやケンタッキー)に夢中になった結果
平均寿命が激減しちゃいましたとさ

 
(´・ω・`)ゴーヤだけは口に合わなかったなぁ、他の料理は普通に食えそう

(´・ω・`)そういや沖縄料理屋ってあんまないな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ジャップの料理は全部まずいニダ
    食べられないニダ

  2. サーターアンダギー喉渇く

  3. 沖縄で射精

  4. 沖縄にチビが多いのは飯がマズいからか

  5. まあ実際不味いんだけどね

  6. ゴーヤ苦手
    肉料理はおいしいと思う

  7. 沖縄の料理はマズイというよりクサイイメージ
    おそらくヤギのせい

  8. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. 沖縄そばはスープ薄すぎてまずかったなぁ
    お湯かと思ったわ

  10. 赤嶺天「屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ・・・」

  11. やらおんが大好きな逆張り高二病雑誌w

  12. 韓国系
    ブルアカ、NIKKE、キムチ、ロッテ、Galaxy、BTS、LINE、NiziU、ピッコマ、ネクソン、統一教会

  13. スパムむすびは好き

  14. ジャップの料理は糞まずいからチーズとキムチを乗せるニダ

  15. この記事見たらもう分かるだろ?
    ここはとにかくこの世の何にでも難癖つけるための情報をまとめてる場所なんだよ
    こんなもん見てたら碌なモンにならんぞ

    いいかげん卒業しろ

  16. ゴーヤはウリ科の植物だからな。ワイはガキの頃にウリ食ってたからそこまで苦手に感じなかったわ。苦瓜って呼ばれているくらいだからな。

  17. ゴーヤはお浸しにして鰹節と醤油で食べると程よい苦みがええんよ
    ビールのお供に良いよ

  18. 自身の舌の程度をアピールしていくスタイルはあんま笑えん

  19. バカ舌がこんなに多いのビビるわ。

  20. >>2
    飛行機持ち込み禁止されてるチョン漬けが何だって?

  21. >>15
    世界一嫌われてるチョンが何を言ってんだ?

  22. >>9
    発狂すんなよチョン

  23. 俺が食べた中で、沖縄で一番美味かったのはステーキだったわ…

  24. 不味くはないが
    上手くもない

  25. 沖縄の調理法に舌が合ってないだけかも知れないが、旅行中に食べたものでこれは美味いと唸ったものは無かったね
    よく旅行雑誌などが特集してる料理が美味い都道府県ランキングで沖縄が上位に上がって来ないのも分かる

  26. 美味かったのは
    ステーキだけだったな

  27. 沖縄の料理がまずいなら何食ってもまずいだろ。病院行った方がいいぞ。

  28. 沖縄ってさ、海だから海産物美味しいとか思うじゃん?石垣島行った時に近海のトロピカルなお魚の刺し身を食べたけど、スンゲー不味くてびっくりしたわwwただ、レモンをかけて食べたら独特の味で数年たっても覚えてるくらいだわ。ただ、焼いたエビはなぜか美味かったな。あとステーキと沖縄そばは美味い。けどそれ以外は美味しくない。元々、離島だから今も食に弱い。

  29. ご当地料理があるだけマシだろう

  30. テコンダー朴が載ってる雑誌だっけ

  31. ヤフコメおじさん大激怒

  32. ウチの飼ってた猫はゴーヤ喰ってたわ
    あげたもん何でも食い物なら喰ってた

  33. 魚は冷たい海ほど脂が乗って美味いからな

  34. こどおじはゴーヤ食えないよなと思ったらやらかんもか
    コンビニのゴーヤチャンプルーはお勧めできないのでちゃんとしたお店で食べてみるといいよ

  35. 沖縄行った時どの店にも当たり前のようにハブ酒陳列されてて怖かった

  36. マズいって言う奴は東南アジアに旅行行かない方がいいな

  37. ゴーヤはあの苦味がクセになるんだよな
    慣れない子供舌だとそれが不味いってなるんだろう

  38. 前に旅行に行ったときギリギリ食えたのがソーキそばだったな
    あとは全部完食できずに残したわ

  39. 虹ヶ咲映画はあんなに食事シーン多かったのに沖縄料理は民宿だけしか出てこなかったのは笑ったわ
    それ以外はステーキとかファストフードばっか

  40. 確かに脂っこい食事だもんな
    だからか知らんがデブ肥満体多いし沖縄人

  41. 沖縄の食文化は一度破壊した方がいい
    適当なファーストフード店に入るのが一番の当たり

  42. 沖縄そばは店による
    美味いとこは美味い

  43. 日本一アメ公が居るからな
    食生活も汚染されてる
    数年前から長寿日本一の座から陥落してるしな

  44. 水自体があまり良くなく硬質で不味い。
    沖縄料理は2日で飽きてホテルの朝食の和食ビュッフェが1番美味しくて
    でも、白米自体が不味くて水質はやはり大事だと感じた。

  45. スパム消費日本一だからそりゃね・・・・

  46. ちむどんどんの影響って言われとるが実際はどうなんやろな

  47. まあ昔から
    あったかい場所ほど食うものが変で
    寒い場所ほど食うものが旨いとは言うからな

  48. >>1
    琉球の独立を宣言します
    沖縄県と奄美大島を独立させよう!
    そして、米兵を糾弾し、米軍基地を撤退させよう!

  49. ゴーヤの用途は漬物しかない

  50. >>2
    大中華の料理は世界最高
    中国に平伏します

  51. >>3
    邪神ちゃんは沖縄料理も作れますの〜

  52. 何でソーキそば は麺がボソボソなの?
    食べると胃がもたれるんだが
    沖縄海洋博覧会開催に向けて作られた
    歴史の浅い料理だから柔らかい麺にしても良いのに

  53. ステーキは美味かったけど伝統的?な飯は全く口に合わんかったわ

  54. あの程度で美味いって言ってる奴は
    普段からもう少し良いもの食ったほうがいいぞ

  55. 沖縄と奄美大島、尖閣諸島は琉球人の領土
    先島諸島は八重山人の領土

    日本と米国はいますぐ解放し、謝罪と賠償をしろ

  56. >>50
    奄美を武力で侵略したのが琉球なんで
    いまでも仲悪いぞw

  57. 米軍基地にいるアメリカ人が沖縄料理食わず自国の飯を食ってる時点で答えでてる
    世界じゃ沖縄料理は不味いと言う認識なんだわ

  58. >>4
    琉球の女性に性暴力を振るう米軍を追放しろ

  59. < `∀´>キムチおいしいヨ

  60. >>58
    AI による概要
    奄美を武力で侵略したのは薩摩藩(現在の鹿児島県)です。
    薩摩藩は、1609年3月に幕府の内諾を得て、3,000の軍勢を率いて奄美大島を攻略し、琉球諸島へと侵攻しました。戦闘経験がなく武器をほとんど持たなかった琉球の軍勢は抵抗できず、わずか10日間で敗れ、首里城を明け渡しました。
    この侵攻を境に、琉球は日華両属を余儀なくされ、琉球王国は薩摩藩の支配下に入りました。主権はすべて薩摩藩に封じられ、特に貿易に関する権利は完全に掌握されました。

  61. 琉球王国は周りの小国や村を侵略して奴隷にしてたの意外としられてない

  62. これは超駄作ちむどんどんをパクった糞ヶ咲を叩いてるの草

  63. >>58
    独立反対派の日本人と利権を貪る米軍に負けてはならない

  64. 都心で沖縄料理がぜんぜんない時点でな
    まじで美味かったら出回るのよ全国に

  65. >>49
    関東の人間はそう思いがちだよな。単に東京がまずいだけだし。海に面してる県か、海なし県かならわかる。

  66. 沖縄左翼になります(笑)

  67. >>62
    その更に前だよ
    奄美は琉球ざまwwwwしたけど自分たちも同じ扱いになってワロスだった

  68. >>66
    二郎系が流行るようなところがまともだとでも?

  69. >>6
    日本人とは舌が違うからな
    琉球人は日本が強制併合した国
    いますぐ独立させよう

  70. 沖縄ステーキ屋ばかり繁盛してるからさもありなん

  71. わりと美味いけどな
    京都のほうがまずいやろ

  72. 沖縄料理と韓国料理はそう言う事だから

  73. >>33
    可愛そう
    雑食ではあるけどちゃんとしたもの食わせないと健康によくなく短命になるよ

  74. 琉球王国の侵略に関しては似たような文化圏だから問題ない
    日本だって戦国時代はそうだったろ?とか言う言い訳してる
    まあ琉球の偉い学者がいってるからそうなんだろう

  75. >>49
    トォホグ人は煎餅(笑)ばかり食ってるじゃろw

  76. >>9
    沖縄料理をバカにするレイシストの日本人を許さない

  77. >>62
    wikiより
    琉球王国は明及びその領土を継承した清の冊封下に組み込まれていたが、1609年(万暦37年・慶長14年)に日本の薩摩藩の侵攻を受けて以後は、薩摩藩と清への両属という体制(中華帝国の明・清の元号と日本の朝廷の元号の両方を施行する国家体制)を取りながらも、独立した王国として存在し、日本や中国の文化の影響を受けつつ、交易で流入する南方文化の影響も受けた独自の文化を築き上げた。
    奄美と仲悪いのは琉球が中華と二枚舌外交を続けてきたから

  78. むかしのゴーヤは苦かった

  79. そーきそばと沖縄風天ぷらは、やたらと美味かった覚えがある。

  80. >>75
    ぜんぜんうまくないっす
    本当にうまかったら東京に出回りますし

  81. >>71
    wikiより
    琉球王国は明及びその領土を継承した清の冊封下に組み込まれていたが、1609年(万暦37年・慶長14年)に日本の薩摩藩の侵攻を受けて以後は、薩摩藩と清への両属という体制(中華帝国の明・清の元号と日本の朝廷の元号の両方を施行する国家体制)を取りながらも、独立した王国として存在し、日本や中国の文化の影響を受けつつ、交易で流入する南方文化の影響も受けた独自の文化を築き上げた。

    奄美と仲悪いのは琉球が中華と二枚舌外交を続けてきたから

  82. 琉球王国成立するころの話なんで侵略ノーカンです!

  83. >>83
    そらそこが本土の人間の口に合うように味付け変えてるんだろうしな

  84. >>71
    奄美人と琉球人、八重山人、台湾先住民族の仲が悪かったのは有名な話

    島津家と清国による統治の方が、まともだったという事実

  85. 戦争して他国を吸収してできたのが琉球王国だから
    負けて吸収された国からみれば侵略だわな
    別に否定することでもないよ600年くらい前の話なんだから

  86. キムどんどんはかなり評判悪かったな
    ちゅらさんと大違いや

  87. >>71
    奄美と琉球が仲悪くなったのは
    戦後に日本に返還されたのが奄美が先だったからだよ
    琉球はベトナム戦争末期にやっと返還されたほど要衝区域だったけど
    奄美は別にイラネってさっさと返されちゃったからな

  88. そこらの海で魚をモリで突いてただ焼いて食えば旨いのに
    そんな環境で料理とか発展するわけねえじゃん。

  89. 俺はゴーヤーだけ好き
    パクチーとか変なものも好き

  90. ソーキそばの麺は好き嫌い分かれる
    俺は結構好き

  91. そもそも◯◯名物って地元の人はめったに食べないんじゃないか

  92. 沖縄料理は糞まずいニダ
    上にキムチを乗せてやっと食べられるレベルニダ

  93. 旅行にいくにはいいよ
    住むのはつらいけど

  94. >>92
    あったかいところは
    昔は冷やして保管するのが難しかっただろうしな
    料理が発展しづらかったんだろう

  95. 沖縄料理屋結構東京にあるのにな。ただみんなわざわざゴーヤーとかそばとかそんなに上手くないけど知名度だけあるやつばかり食う

  96. ネトウヨ激怒も内心納得www

  97. ゴーヤは好きな人好きよな
    あの苦さ

  98. 泡盛美味いでも高い

  99. ラフテーは食える

    でもトンポーロウの方がもっと美味いです

  100. いまのゴーヤは品種改良すすんで
    あんまり苦くない

  101. いつものBUNKAタブー
    この記事書く名目で会社の金で食いまくってんだから本当は好きだろ

  102. 沖縄は飯がまずくて、仕事も無くて、方言もクソ
    どうしようもねえなw

  103. >>106
    まあ娯楽も少ないのか
    コストコオープンに5時間も並ぶお国柄やし・・・

  104. オリオンビールは昔はほんとマズかった・・・今は普通に飲めるけどな

  105. >>99
    沖縄に限らず◯◯料理店なんてのは
    東京にある店と沖縄とじゃ全然違う
    東京は不味ければ客は来ない
    いくらでも他に店があるからな
    味付けはほぼ東京好みに変えられてる

  106. >>106
    お前、沖縄に行った事無いだろ?
    方言なんてほとんどねえぞw
    使う奴なんて高齢者か雰囲気作りの観光地だけ

  107. 本土ほどバリエーションが無いからな
    観光地としての側面もあるし旅行でも一週間も居れば東京やら住まいの味が恋しくなるよ

  108. 20年前に一回行った
    飯のコスパはよいと思ったな
    俺にはあってたけど好き嫌いが分かれるラインナップであることはよくわかる

  109. こういうのって要するに味付けが薄いんだろ
    まずいって馬鹿は塩でもガンガン振りかけてればいいじゃん

  110. ゴーヤまずいわ
    食い物とは思えない
    すでに全国では定着しているようだが
    納豆が嫌いな奴も少なからずいるのと同じことや
    まずいもんはまずい

  111. あそこは現地人も飽きっぽくて離婚率から何から高いしどーにもならん
    どの産業も根付かない
    米軍に場所提供してやるくらいしか使い道がない

  112. >>60
    優等民族(朝鮮人)をジープで強制連行した列島民族(チョッパリ)は何をされても文句を言える民族ではない。世界中でよくあることだと北京政府も言うだろう

  113. ゴーヤの苦味は年寄り向けだな

  114. 夏はオリオンビール買ってるな
    やっぱり暑いとこのビールだわ

  115. 琉球は二等、三等だから日本風の苗字を許されず
    二文字を三文字にしたり一部の漢字を変えられたりしてた歴史がある
    中曽根が仲宗根になったり、船越が冨名腰になったりしてるのがその名残よ

  116. >>6
    予想通り「実話BUNKAタブー」で草
    「実話BUNKAタブー」は何でもかんでもメシマズと叩くのが平常運転だぞ

  117. 沖縄って反日多数なんでしょ?

  118. BUBUKAの編集者とか普段ゴミ食ってるからまともな料理をまずく感じるんだろw

  119. >>120
    そもそもちむどんどんなんて2年も前の朝ドラ

  120. 沖縄以下の名古屋飯w

  121. 要するに味付け薄いんだろ
    味が濃ければうまいと思ってる馬鹿は
    料理にマヨネーズでもぶっかけてればいいじゃん

  122. BUNKAタブーの記事に同調するのが一番恥ずかしいわ

  123. 沖縄は島だしな
    インドネシア・ハワイやら島の料理はまずい

  124. これで沖縄料理がまずいって同調してる奴って
    闇バイトやりそうなレベルの知能だよな

  125. >>92
    沖縄の魚は脂が少ないので焼き魚にしても美味しくないぞ
    同じ理由で干物も作られることが少なかった
    沖縄で魚は煮付けを食うのが一番無難

  126. 日本人好みの味付けと違うのよな
    ほぼ海外料理だから合わないのは仕方ない

  127. >>129
    だったらマヨネーズでもかけてろよ豚

  128. イギリス料理だって不味い不味い言われるけど実際に行ったホロライブ3期性たちは「何食べても美味しかった!」って言ってたけどな
    (※ちなみになんとあのスターゲイジーパイも食べた)

  129. ゴーヤーチャンプルーはまあええやろ
    豚肉と味噌炒めにしたやつのほうが美味かったけど

  130. >>132
    それ自体何時の話よ?って位昔の事だけどな

  131. ひらやちってチヂミじゃね

  132. ゴーヤは苦さが旨いのに
    ゴーヤ嫌いとかこの記事書いたゴミは癌を患って直ぐにくたばりそうw
    シークヮーサーとかも旨いのに

    この記事書いた人ってトンキンで他道府県や外国の料理食べて国内旅行や海外旅行してると思い込んでいる統失なんかね? どちらにしても沖縄県民より不健康で貧乏で知能も低そうw

  133. ソーメンチャンプルはうまかった

  134. >>132
    そりゃ高い店なら美味いやろ

  135. 沖縄県民いまでもケンタッキー食ってるのかな

  136. 沖縄は普通に食うとマズいのは確かだな。
    美味い店を厳選しないとならない。
    それでも基本微妙だが。
    舌が違うのだろう。

  137. 料理と言うより、沖縄の水は硬水だから普通の日本人には馴染みがないだけ。

    ゴーヤは炒め物やお浸しにして普通に食べれる。苦くて食べれないって人は普通に苦いものが食べられない舌の人か、単にゴーヤが半生だっただけなんじゃね?

    ただヤギ汁と中身汁は生臭すぎてダメだったな。

  138. >>140
    勘違いしてる馬鹿多いけど
    個人経営の店なんて常連向けの店であって
    一見が来ること想定してないからな
    そういうのはチェーン店行けよw

  139. (´・ω・`)そういや沖縄料理屋ってあんまないな
     
    それ言ったら東京料理屋なんて全然ないだろw

  140. ゴーヤじゃなくてゴーヤーな?

  141. >>142
    どこ行っても基本美味いがあり得る北海道なんだな。
    食材の違いが大きいんだろう。

  142. ゴーヤは苦くて癖になるよな
    最初は不味いと思ったが今は好きだわ

  143. >>143
    沖縄料理好きな奴は「都内は不味い店が多い」って言うんだけど
    じゃあ美味い店に連れて行ってくれよって言っても
    連れて行かれたことが無い

  144. >>143
    江戸前寿司とかじゃね

  145. >>143
    東京料理は
    ソースカツ丼、卵とじカツ丼、お好み焼き、エビフライ、天津丼、冷やし中華とかあるでしょ
    それを1店で食べたいとなると、ジャンルバラバラの大衆食堂になる

  146. >>149
    ソースカツ丼って北陸の方のどっかの名物じゃなかったか?

  147. >>148
    世界に羽ばたいてる握り寿司は江戸の発明だな

  148. >>143
    日本料理は大体東京料理じゃないの
    後から魔改造したのは知らないけど

  149. 少なくともこんな記事書いて注目されなきゃ売れないような雑誌や、それをさらに無断転載してヘイトをあおるやらおんみたいなクズサイトにいわれたくはないよ

  150. ブブカにしてはわりと正論記事だな
    美味しいのソーキ蕎麦くらい? 別に進んで食べたいとも思わないけど

  151. >>143
    (´・ω・`)もんじゃ焼きおいしいよ

  152. >>149
    “起源主張”が東京のお家芸ってわけね
    韓国料理屋行ったらその辺全部網羅してそうw

  153. >>147 沖縄料理好きな奴は「都内は不味い店が多い」って言うんだけど

    ほなら、「都内の美味しい沖縄料理店に連れていけ!」と言いたくなるよな
    新宿三丁目の「沖縄そば やんばる新宿本店」好きだったよ
    2024年現在は「沖縄食堂 やんばる 新宿総本店」に置き換わっている

  154. >>156
    起源主張っていうかメジャーな日本料理なんて大体どれも東京の料理人が考えて作ったんじゃ

  155. >>158
    京都でしょ
    アホなん?

  156. これとこれは美味いとか、言うほど悪くない、みたいな腰のひけた擁護が多いあたり、みなさん本当はたいして美味しいと思ってない
    のでは
    美味い店は美味い、なんてのは当たり前の話で、そこですら週一どころか月に一回いくかどうかすら微妙なトコでしょ?

  157. 豚肉料理ばっかりだよ
    あと油物

  158. >>156
    何言ってんだこいつ

    ソースカツ丼は早稲田にオープンしたヨーロッパ軒が始めた
    その後、店は福井に移転して福井ヨーロッパ軒として営業している
    卵とじカツ丼はこれも早稲田の三朝庵が最初

    カツ丼はより具体的には早稲田名物だよ

  159. >>162
    ソースカツ丼なんて全国的にはメジャーじゃ無いし東京だけで好きに食ってろよw

  160. ぶっちゃけると全部重いしなんか臭い
    塩系の味付けなのに脂まみれだからキツイんよ

  161. そりゃひよこを盗った東京ですし

  162. 沖縄で美味しいのはスッパイマンだな

  163. >>159
    明治からの日本式洋食料理は大抵、東京発だよ
    それを食べた関西人が大阪あたりで真似してパクリメニューを出すパターン
    天津飯も最初は東京(天津丼が始まり)

  164. サーターアンダギー美味しいぞ

  165. 愛知しか勝たんのよw

  166. >>167
    洋食つってるやんw
    お前が言ってるのは韓国料理に卵かけたら日本料理です、って言ってるのと一緒

  167. >>159
    これが起源主張か
    韓国人と変わんねえなw

  168. >>165
    昔から東京に憧れがあるのが福岡県人
    福岡県人が東京で一旗あげただけだぞ
    ひよ子の吉野堂の創業は石坂家で
    東京進出も石坂家
    福岡と東京で対立してるわけじゃねーから
    なお、福岡と東京のひよ子は顔が若干違う

  169. >>170
    天津飯・天津丼は日本で発明された中華料理やで

  170. 沖縄でカレーやハンバーグ食えばいいし

  171. >>173
    蟹玉は古代から中国にあるぞアホw
    お前が言ってるのはナムルをご飯に乗せただけで「はいナムル丼!東京料理!」って言ってるのと一緒

  172. 2スロ 西尾

  173. >>174
    だから沖縄でチェーン店の飯食ってればいいじゃん

  174. 味薄いとまずいって馬鹿増えたよな
    だったら塩でも醤油でもマヨネーズでも好きなだけかければいいじゃん

  175. 不味い不味いって適当に書いとくだけで金貰える職業いいな

  176. 一つの県の郷土料理だけで飯屋が成り立ってるのって沖縄くらいじゃん

    普通にすごくね

  177. 別に不味くもうまくも作れるものと思う
    根本的に不味い独特な料理がないとは言わないけど

  178. 海ぶどうだけ、うまかった記憶がある

  179. >>180
    ごめんな、上には上があるんやで?w

  180. これは異論なし

  181. 沖縄そばのあのがっかり感
    しょっぱい塩うどん

  182. てか料理なんて具材焼いて適当な調味料かければ十分うまいだろ

  183. 沖縄料理って東京に店出ても短期間でほぼ潰れるよね

  184. 味が薄いからどっちかというと家庭料理に向いてる
    店で高い金払って食うものじゃないわ

  185. ソーキそば普通に好きだけどな

  186. 沖縄料理を東京で食っているから不味いんじゃないの?
    沖縄民でもない東京民が作ったらそりゃ不味くなるわ 真髄も解らんし
    うんこみたいな臭いのとこだと更に不味くなるね 舌ちょんぎれば?

  187. >>187
    何処の話?東京じゃなくて埼玉とかの話だろw

  188. 沖縄の果物最高だし、ソーキそば、ラフテーうまいよ
    ゴーヤチャンプルー普通に好きだし、まずいと思うのは蛇料理位なんだけど

  189. 東京料理の隠し味はうんこの臭い

  190. なんつーか「雑」なんだよな
    日本料理の売りの繊細さが全くない
    まずいとしか言いようがないんだけど、正直に言うと差別なんでしょ?

  191. BUBUKA社員って普段ごみ食ってるからまともな食事をまずく感じるんだろw

  192. >>136
    わざわざ苦くないゴーヤが作られてる時点でw

  193. 東京って他道府県や海外から取り寄せないと殆ど何も作れないよね
    東京産だけで作られた料理ってどれだけあるの? それは旨いの?

  194. 沖縄は中国の一部

  195. まあゴーヤチャンプルーは沖縄で食べた味と本土で食べた味が全然違うからさ
    ラフテーも違うな
    本土は大体見た目だけで調味料を沖縄のじゃなく本土のを使うから別もんになっちまう

  196. >>179
    なんでもいいから煽ればいいだけ
    感情を抑制できない幼児みたいな成人が増えたので楽なもんよ

    「人によるだろ」

    と、当たり前のようにスルーすることが出来ない

  197. >>194
    繊細さなんかお高く言ってんのは京都だけだっての

    おでんやなべ物、大阪の粉もの、ラーメンやらなんかに繊細さなんぞどこにもねーだろw

  198. 都会人にカッペのバカ舌は理解できない

  199. これかいた人単純に日本料理全般嫌いなだけだろw

  200. >>201
    日本料理は出汁が様々に折り重なってて複雑な味が楽しめる。 それが調和してるから繊細なんで
    沖縄料理はシンプルつーとアレだけど、単調で雑

    外人は知らんけど日本人が食べると雑にしか感じないぞ?

  201. あの雑誌だろうなと思ったら、やっぱりあの雑誌だった

  202. 現在の子供がジャンプも出来ない虚弱体質ばかりなように野菜のえぐみもマイルドになってしまった

  203. 粉物とかよりは好き

  204. >>204
    基本そのだし文化も京都だっての
    本来の江戸なんぞ大雑把に鰹節ぶち込んだ黒く塩っ辛い出汁が本当だし、
    他の地域も似たり寄ったり
    お前なんか美味しんぼとかアホ漫画読んだか知らんが勘違いしてんぞw

  205. ゴーヤじゃなくてゴーヤー
    なんで悉く間違えてんだろうなこいつら

  206. 沖縄で食べた時は美味かったが、都内にある沖縄料理屋で出されるものは総じて不味かった。

  207. ソーキそば食ったけど不味くはないけどあまり美味くはなかった
    むしろどこでも食えるロブスターの方が余程美味くて印象に残った

  208. 嫌いな食い物を大声で言ってスッキリしたかったんだろうな

  209. >>209
    どうでもいいからでしょ

  210. 沖縄で一番美味しいものは黒糖

  211. ゴーヤーチャンプルーは東京で食う分には美味いけどな
    行った事ねーから地元の味はわかんね

  212. スクガラスは生ゴミの味がする
    これを豆腐で挟んで食って泡盛のストレートを流し込むとうまい

  213. 那覇の松山にある有名な沖縄料理の24時間営業の定食屋さん安くて美味しかったな。でも松山はマジ危険。はんしゃだらけww

  214. >>208
    何百年前の話してんだよ・・・今の日本の話だぞ?w
    沖縄料理は江戸時代から進歩してないのか?w

  215. ゴーヤチャンプルーは美味いやろ?と思ったけどよく考えたら沖縄のゴーヤチャンプルーはSPAMやったな。そら不味いやろ

  216. ソーキそば美味いじゃん

  217. 近所に沖縄料理屋あったけ本当に不味かったな
    タイ料理屋もヤバかったけど海外や地方の料理ならカレーショップとうどん屋が一番だわ

  218. 食べ物の良し悪しなんて自分の舌だけの話だからな
    いくら他人が美味いと言おうと不味いと言おうと何にも変わらん

  219. 沖縄の問題は料理なんてとこじゃない。仕事がなくて殆どが中卒・高卒で、水商売や半グレになる。女の子はすぐ妊娠してホストに捨てられシングルマザー突入でフーゾクで働くしか無くて、また子どもも水商売になるっていう負の連鎖がマジヤバイ。くいもんなんてどーでもいい。

  220. こういう雑誌ってとりあえず万物に難癖付ける感じか
    一体誰需要雑誌なんや?毎回毎回喧嘩腰過ぎやろ

  221. >>222
    好きと嫌いは個人の主観だけど
    旨いと不味いはちゃんと指標があるし、不味い料理はどうやっても旨いって感想にはならんぞ?

  222. 黒糖ドーナツとか飴とか鹿児島だっけ

  223. 「それでもスパム丼なら、スパム丼ならきっとなんとかしてくれる....」

  224. そもそも沖縄人の衛生管理が最低

  225. 空港近くの沖縄そばクソ不味かったわ

  226. 記者が馬鹿舌なの自白してるだけなの笑う

  227. >>222
    あと子供の頃と大人になってからでも成長の度合いで味覚は変わってくる。だから周囲の環境にそまってない子供は大体同じものが好き。

  228. 全部は言い過ぎ
    沖縄そばとラフテーは旨いよ

  229. 沖縄料理美味いやろwwwwwwwww

    まあたネトウヨが自国下げやってんのかよwwwwwwwwww

  230. タコライスがメキシコ料理とか書いてる時点でこの雑誌編集者が無知だってのはわかった

  231. >>231
    でもでも女の子のアソコの匂はフルーティーで美味しいんだよ

  232. >>122 >>195
    いまだにBUBUKAとBUNKAを間違える情弱おったんかwww

  233. >>235
    豚が主食な女をナメたらいかん

  234. >>54
    それ硬水と軟水を間違えてるよ。水質おかしいとボソボソになる。ヨーロッパの日本そばがまずいのと同じ理由。ちゃんと現地で食えば美味い。

  235. 豚足は人間の食う物じゃねぇ

  236. 唯一沖縄そばは美味しいと言えるけどそれ食うならラーメン食った方が美味しいしな

    まぁ個人的にゴーヤチャンプルーは好きだけど万人が好きと言える料理じゃないわ

  237. 沖縄そば(ソーキそば)は普通に美味かったけどな
    あと当然南国だからフルーツもハズレが少ない

  238. いまNHKは朝ドラで沖縄のステマやってんのか
    いい加減解体しろよ
    広告禁止されてんのに広告屋と癒着して受信料じゃぶじゃぶ使ってステマする
    あの犯罪放送局NHK

  239. 記者が個人的主観で「全部まずい」と言っても説得力皆無。
    料理学校の校長とか料理の鉄人が言うと、説得力がある。

  240. 沖縄も玉城デニー体制がもうボロボロの様だから
    色んなものがもうちょっとマシに
    なって行くだろう

  241. あんま油っぽくなくて割りかし好きなんだが

  242. 正直料理は旨くはないよなあ
    食べられるのが限られてるから長期滞在だと厳しい
    結局チェーン店に行ってた

  243. お前が旨い旨いって食ってる物も他国からしたらクソ不味いかもしれんのによくこんなクソ記事書けるな
    SNSとかの個人の感想ならともかく雑誌の記事てよほどの低能なんだろう

  244. なんだろうなあ日本の味付けとは明確に違うんだよな
    あっちで海鮮はあまり食べたことないけど不味いのは意外
    南国の魚が多いからなのか

  245. 里芋も好きだけど沖縄の田芋のほうが好きだな

  246. 好みは当然あるんだろうけど、沖縄でソーキそばを初めて食べたとき、麺類をこんなに不味く喰わせる料理があったのかと驚いた記憶がある

  247. 沖縄は肉が安かったのが嬉しかったな

    タコライスはうまかったけど確かに沖縄らしさ全開の伝統料理であんまうまいものは無かった

  248. ソーキそばと紅芋タルトは普通に旨い

  249. 好きな人もいるんだろうけど、ゴーヤチャンプルーはまともに食えなかった

    ピーマンみたいな苦みを想像していたら、あの苦みはそういうレベルじゃない

  250. 酒のつまみ的な料理が多いのよね。
    北海道は美味しくて覚えてる料理が沢山あるのに沖縄では確かに無いw

  251. 割と人を選ぶ料理が多いのは同意
    コーラとマクドナルド好きなお子様舌にはまず無理

  252. 味覚の幅が狭いって「自分は可哀想な人間です」って自白してるだけだと思うけど
    何か偉そうなやつネットで多いよな

  253. はいはいいつもの実話BUNKAタブー…

  254. タイ料理とか好きだけど沖縄料理は無理だったわ

  255. ゴーヤを生でかじって食うのが沖縄人
    そら強いやろ

  256. お前らちんすこう大好きだろ

  257. 終末トレインで謎のゴーヤ押しをしてたな
    吾野で美味いゴーヤが栽培できるのだろうか?

  258. 味覚は小さい頃からちゃんとしたもの食べてないとなかなか根付かないからなあ
    最近の家庭は大抵が貧乏で忙しいから出来合いのものやインスタント、安い外食になりがちだし味音痴増えてそう

  259. ゴーヤチャンプルは美味しい
    苦味と卵のまろやかさ
    毎日は食べたなくないけど夏にピッタリ

  260. アンチスレみたいなノリで書いてて草

    沖縄料理は結構好き

  261. まぁ不味いのは本当だしな

  262. やっぱりステーキ

  263. 沖縄系居酒屋は都内で結構あるが
    田舎には無いんだろうな

  264. ゴーヤ苦いは下処理がうまくできてないか特段苦みが強いゴーヤに当たったか

  265. パイナップルとかトロピカルフルーツもあるぞ
    オジーもオバーも 大好きさぁ~

  266. なぜか魚貝はイマイチだよな
    資源豊富そうなのに南の海の魚は味までゆるい

  267. 石垣のヤギそばほどまずい食い物は無いだろ

  268. いや、普通に旨かったけど
    旅行に行ったときタコライスとゴーヤチャンプルだけで
    生きていけるって思った

  269. スレタイで実話BUNKAだろうと思ったらその通りだった。
    やらかんは痴障だから、あれがまともな出版物だと思ってる。

  270. >>271
    あれは泡盛と一緒にやると最高だぞ

  271. 沖縄土人に何期待してんだよw

  272. 地元の風土機構の合った飯だから観光客にはってのもあるだろ
    有名な地方名物食べても美並んだり高い金出す価値ないハズレだし

  273. 店次第ちゃうんか?ワイが行った沖縄料理の店は美味かったぞ。ゴーヤーチャンプルなんて東京で食うのと違いすぎてびっくらこいたわ。

  274. タコライスは好きやで

  275. ファブルでハブ肉喰ったら勃起止まらんくらい精がつく描写があったな

  276. タコライスは美味い。タコスより好き。

  277. わかる。沖縄行った時不味くて残したもん。

    沖縄でお勧めはステーキな。米軍出てけとかいうけどステーキ屋結構ある。結果アメリカ様のおかげで沖縄は存在できんのよw

  278. 美味しんぼはやたらと郷土料理を持ち上げるよな
    まずいのに

  279. ん?本土と同じ食材ないんですか?

  280. 相変わらず楽しそうな仕事してんな

  281. 沖縄は豚の顔が売ってるんだよ

  282. 沖縄は日本人じゃないからな

  283. 沖縄のラーメンはさっぱり系で好き
    冷食よく食べる

  284. 会社の金で食べ歩きええなあ

  285. ゴーヤーはわりと好きだわ
    ピーマンより好き
    オリオンビールは美味くない

  286. まずいのもあるが
    美味いのもあるよ

  287. そりゃおいしかったら、沖縄料理屋だらけになってるし
    チャンプルーは美味しいけど、ゴーヤなんか態々使わないし
    結局卵炒めにして不味いなんて代物、現代のスーパーでは売ってないやろ
    何をどうやっても卵炒めと絡めたらうまい
    ニラとか極上すぎるw

  288. ワイ沖縄県民
    全部不味いは言い過ぎだけど基本不味いのは確か
    理由としては立地と気候でまともな食材が無い上に高い
    土地が基本岩だらけで作物を育てる土壌が殆ど無く、わずかにある土地も台風の度に巻き上げられる塩で全部ダメになってる。

    そうなると内地から輸送するしかないが船しか選択肢が無く新鮮なものは届かない上に無茶苦茶高い
    どれぐらい高いかというとニュースでよく野菜や卵が高騰!とかやってるけどその値段でも沖縄より安いレベル

    最近はチェーン店も沖縄進出してきてるけど上記の理由で味がむっちゃ落ちてる。

  289. ハンバーガー、ステーキ、タコス
    豚しゃぶ、ソーキそば、ジーマミー豆腐、海ブドウ
    地味なお惣菜

    こんだけありゃ十分だろ

  290. そもそも持て囃されてるゴーヤがまずい
    あんなの人間の食い物じゃない

  291. 味覚障害って結構おるんやな。

  292. 北海道は何食べても美味しいけど沖縄は美味しいというより独特
    別にまずくは無いけど

  293. ちゃんと下処理したゴーヤはおいしい、適当に切って炒めたゴーヤは不味い

  294. サーターアンダギー普通に好きなんだが・・・

  295. >>213
    ローラーをローラとは表記しないだろ
    どうでもいいとか言ってる奴はただのアホ

  296. ゴーヤ×
    ゴーヤー○

    覚えとけ

  297. インド料理やタイ料理と比べても全然普及してないのが何よりもの証拠よな。
    好き嫌い別れる国の料理に負けてるんだから。

  298. ソーキは意見分かれる感じやね
    自分も正直うまいと思わなかった

  299. 魚は海が暖かいせいか身が締まってないから唐揚げとか多いよね

  300. 小さな島に押しかけて美味いの不味いのとなんだかなあ
    沖縄なんて本来は県扱いするのも烏滸がましい大して広くもない島なんだからさ、大半の食べ物は自前じゃなくて他から輸送してきた物資に頼ってるんじゃないのか

  301. 寧ろ美味しいと思うが
    豚肉の代わりに加工豚肉使うVer.は個人的にはNGだが

  302. >>299
    たしかに
    シーサーもシーサではないわな

  303. 大久保の沖縄料理店で食ったがうまかったよ
    オリオンビールはあんま売ってないしー

  304. >>5
    縄文系が多いから

  305. >>304
    大きさで言うなら香川とか大阪も除外されるな

    バカじゃねえの

  306. 沖縄料理は代田橋(東京)では根付いてるし俺はけっこう好きだが

  307. ソーキそば、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら
    この辺はまじでハズレなくて美味い
    もずくの天ぷらとオリオンビールで無限に優勝できるので食べてみて欲しい
    沖縄ってなんでかわからんけど個人でやってるようなお弁当屋さんが多くて、しかも大体美味いので出張でいっぱいお世話になった

  308. だって、沖縄料理じゃなくて、沖縄創作料理だからでしょ
    90年代から、パヨの活動がひどくなって、沖縄料理を創作し始めてた印象だよ

    さいしょはゴーヤと豆腐の炒めのしかなかったし、地元民もマスゴミだけで喚いてるそれに乗っかってたんだろう。あっちこっちで「ゴーヤと豆腐の炒め」だらけだったんじゃないかな
    沖縄そばも、昔は単なるラーメンと違いがなかったのに、細麺になって、今は太いうどんみたいなのに転換してるんだっけか?
    短期間で変わってる料理とか、パヨの創作料理やろ。

    沖縄独自を強調して独立運動だ!って中華の手先をやってる連中がずっといるからね
    北海道でも、単なる唐揚げを独自の名前をつけて北海道の独自料理とか言い出してるでしょ?「つい最近に」いつのまにかに誕生してたよね

  309. >>308
    日本人は弥生系で中華が祖先って工作活動を、
    孔子院汚染の日本の学会が一生懸命工作活動やってるよなぁ
    それも団塊が主力階層になった90年代からだ

  310. スレの画像みたら、もろパヨクが創作した料理って感じだな
    だいたい、なんでタコライスなんだよ
    しかもチヂミとか、沖縄でデモ活動してる連中がハングル使ってるのと同じで、思いっきりじゃねえか

  311. >>312
    じゃあ
    その沖縄創作料理?の例挙げてくれよ

  312. 食材の時点で北側に負ける

  313. 沖縄料理店の客って沖縄出身者しかいないイメージ

  314. >>317
    イメージ

  315. ゴーヤチャンプルーは美味いねソーキそばも

  316. おきなわのおにぎり好き

  317. 実際うまかったら全国にもっと沖縄料理店があって流行ってるんだわ

  318. ブルーシールの紅芋アイスが美味くて、滞在中は毎日食ってたなあ

  319. 沖縄は美人が多いよ何故なら米兵に令布されてハーフが多いからね
    ただ令布した米兵が黒人だとブスだけど

  320. なんでもそうだけど、商売のために宣伝して
    〇〇〇(珍味)といえば×××(場所)が一番
    って印象が定着すると、皆が殺到して足りなくなる
    そんで終いには大半を外国から輸入してきて×××の〇〇〇でございって売ることになって、それを皆して、さすがだな!美味いな!って食うんだよ

  321. ぶっちゃけゲテモノ料理だよなあとはずっと昔から思ってたわ、何が悲しくて豚の耳やら足やらを食わなきゃならねンだ
    まあそれを言ったら牛の舌を食ってる宮城県民もどうかと思うが

  322. シナチョンよりましやろ

  323. ぶっちゃけ紅イモって色素だけでさつまいもとしては人気下位だし

  324. >>327
    さつまいもも元は
    大陸から琉球 → 薩摩に伝わったものだよ

  325. >>328
    作物の源流ってだいたいマズい

  326. >>329
    そんな昔じゃない

  327. >>330
    そういう話じゃなく
    「元々伝わった源流に近いものだよ」が擁護になってないという話

  328. 意外と脂っこいんよね
    かと言って日本の醤油臭い感じでも中華や台湾っぽい感じでもない

  329. どこでもまあ同じ事が言えるが
    観光名所の近くはやっぱマズい

  330. 石垣島で島そば食べるとうまいよ。
    おいしいワインは旅をしないのと同じで。
    地方の料理をその土地で食べずにまずいと言ってたら滑稽

  331. チャンプルー系は大体うまい……っていうか、好き
    沖縄県民のやってる沖縄料理店でゴーヤチャンプルーを食べたら
    東京の居酒屋とかで食べるのと全然違ってうまかった
    ゴーヤの苦みはそこそこ、薄く切ってるのにシャキシャキで
    ソーメンチャンプルーとか、青パパイヤを炒めたのやにんじんシリシリも好み

  332. ソーキそばはまあまあ好きだけどな
    あのダシとつゆに中華麺を使ってるのが特徴なんだろうけど
    俺らにとっては麺をうどんにした方が食べ慣れているだけ
    美味い気がする

  333. >>120
    旨いのにはきちんと点数付けるからw

  334. 沖縄の北谷出身の女が沖縄で一番うまい飯って何と聞いて、A&Wって答えていたからな

  335. >>338
    米津のMVに使われてたな

  336. 沖縄伝統食は健康には良いよ

    長寿県でなくなったのは
    戦後に欧米食文化が入ってきたり
    それまで豚肉湯がいて食べてたのを加工豚肉で代用したりするようにだと思う

  337. 沖縄伝統食は健康には良いよ

    長寿県でなくなったのは
    戦後に欧米食文化が入ってきたり
    それまで豚肉湯がいて食べてたのを加工豚肉で代用したりするようになったからだと思う

  338. >>2
    ホンオフェ最高

  339. メインディッシュがいいステーキだと思って開けたら、沖縄料理です。貧乏くさい 酒もうまくない

  340. 沖縄に限らず南国の料理って甘いしょっぱい臭いの三択やん

  341. 沖縄てカラフルな魚いっぱい釣れそうだけどあんま美味しくないんかあれら

  342. >>344
    エアプか?
    先ずどこの料理食ってそんな感想出てくるんだ?
    沖縄料理は基本ダシを使うし砂糖塩大量に使うとか誤解も誤解

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。