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『パルワールド』の社長「インディーゲームをヒットさせるポイントは「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」の4つ!」「ゲーム配信者の効果はまじで凄いです!」

1:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:47:31.61 BE:985145919-2BP(1000)
『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a828cec74eecf428c3a4cf34d6cba5338fe8c7bb

当然技術の進化はあると思いますが、それ以外で今後、インディーゲームをヒットさせるポイントは、大きく4つが挙げられます。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」です。

 現在、ゲームが配信者によって配信される事により、多くのプレイヤーを獲得できることは、
多くのゲームジャンルにおいてコンセンサスが取れている事実です。

『パルワールド』も、インフルエンサーやストリーマーたちの配信が、ゲームの拡散に寄与したことは間違いないと思っています。
 
 その意味で、インディーゲームクリエイターは、どのように配信させようかという思想でゲームを制作することも可能です。
『パルワールド』も、配信のことを意識して制作しました。
 
 もちろんシナリオドリブンのゲームが配信を制限するのは当然のことです。
ネタバレなどを防ぎたいという気持ちは理解できるのと、
動画だけで満足してしまうプレイヤーがいるので、その場合は上手くルール設計をする必要があります。
 
 ただそれ以外のゲームクリエイターが作るゲームで、配信を許可しないとなると拡散の芽を一つ失うことになるので、
基本的に、配信されることを許容したゲーム設計にしたほうがいいと思います。

4:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:49:22.78
インフルエンサーってすごいよな
6:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:50:44.84
法律の網の目をかいくぐること
8:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:51:09.88
アンダーテール、ヴァンサバ、スイカゲーム
ここら辺配信以外全然当てはまってないじゃん
16:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:55:43.65
>>8
ヴァンサバとスイカゲームのポイントは「シンプルさ」と「脳汁出る感」だと思う
シンプルなゲーム性とシステムでいてちゃんとかけひきがあって脳汁出るように計算して作られている
砂テトリスも同じ
9:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:51:57.38
すぐ飽きられたやん
ポケモンパクって一瞬注目されたけど中身が無くゴミなのがバレたのがパルワでしょ
盗っ人がやり手みたいな顔してるの草
207:  名無しさん 2024/09/12(木) 08:08:04.17
>>9
やってから言ってる?
すぐ飽きたと言っても平均50時間以上要して一通り遊んで、メジャーアプデでまた大半がもう一度遊んで
3000円程度のゲームでそれなら十分じゃね
11:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:52:57.47
語り始めたら終わりだよ
15:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:54:06.14
これ買ったけどマジでクソゲーだぞ金返せ
環境物アセットまみれだし
キャラメイクもモーションも無料スマホレベルの出来だわ
メインのパルがちょっとかわいいだけ
22:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:03:11.96
オンライン弱いから箱ゲーとしても中途半端だったわ
31:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:05:15.24
面白い

はい終わり
ゲームは面白ければ売れる

37:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:06:46.02
中国で売れるかどうかだろ
46:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:10:55.84
ゲームみたけどいうほどポケモンかあれ
任天堂信者って面倒くせぇな
53:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:14:04.59
やってないやつが批判してるって印象
たかだか3千円程度で何十時間か遊べたなら良い方でしょ
建築とかもっと直したほうがいい部分はあるが
面白くないことはない
57:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:16:45.59
パルワールドの創設者、ゲームを作ってる人ってのが元々任天堂に努めていた人が方向性の違いで辞めたか何かで立ち上げた会社なんでしょ。これの場合、パクリというより本家の人が模造して作り直したみたいな
純粋にパクリっていうと8番出口の似たようなのだしてるあいつらな
62:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:19:38.86
パルワールドはガワはポケモンだけど中身はARK
純粋にポケモンのパクリという点ではtemtemとかもっと酷いのがあるんでパルワールド程度で任天堂が文句言うはずが無い
117:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:46:31.62
>>62
ポケモン自体ドラクエ5のパクリだしな
63:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:19:50.61
売れてる作品をパクれば売れると思ってるケンモキッズが多すぎる
69:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:22:20.47
ポリコレを排除🥸
72:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:22:46.63
今どうなってんの?
センシティブな話題で初動稼いで勝ち逃げ?
78:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:24:53.45
パクリ度ならドラクエのほうが酷いぞ

no title

82:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:28:47.24
>>78
ファミコンの恐怖のエクソダスはドラクエよりあとの発売だぞ
パクったのはパソコンのウルティマでしょ
83:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:29:12.56
成功者に難癖付けて引きずり下ろそうとするの本当にジャップ仕草だよな
ジャップゲーのインディーズなんて売れてないやつだらけだから持ち上げればいいのに
97:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:37:16.39
ポケガイジの中では悪徳企業みたいになってるんだな
120:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:47:28.34
信者を作る
126:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:53:10.20
糞ソシャゲのシナリオべた褒め~みたいなのは馬鹿丸出しだから
YOASOBIみたいに引用元はどの作品ですよ~と明示してもまだ理解出来なさそう。何々信者名乗ってるやつほど頭が悪くてこれに気づかない
133:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:59:47.63
Twitterで呟いても見向きもされとらんよな
168:  名無しさん 2024/09/12(木) 07:23:19.17
パクってパクって大正解
ほんとにオリジナルでブームになったのスイカゲームくらいじゃね
170:  名無しさん 2024/09/12(木) 07:30:36.76
最大瞬間風速的なのだけはスゴかったな、このコンテンツ
あっという間に廃れていったけど

 
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  1. そういやこれ最初は話題になったけど今どうなってんだ

  2. ポケモンに似てなければ見向きもされなかったゲーム

  3. ライン越えしたからだよw

  4. 盗人猛々しい

  5. まぁ結局はARKに戻ったよw

  6. ゆとり時代だしな

  7. サクナヒメ「せやろか?」

  8. 今日もヤフコメおじさん大発狂

  9. そりゃ広告宣伝費を掛けられない
    インディーズは配信者の宣伝は重要だろ
    そこでしか宣伝出来ないんだからな
    大手メーカーにはオマケ程度、デメリットも
    あるからな

  10. 9割の宣伝力と1割の面白さ

  11. パルシステム

  12. 金返せってsteamなら返金できんじゃないの?これはできないの?

  13. モノを作る人と売る人の対立は無くならないね

  14. >>1
    ジャンルの好き好きは人それぞれなのに

  15. エンダーリリーズは最高だったなぁ
    エンダーマグノリアも楽しみ

  16. ホロライブ+炎上芸+無限アーリー+中国に刺さったが答えだろw
    別段新しいことはやってないしゲーム内容は悪魔合体しただけで大企業がやったら訴えられて終わるだけのギャンブルしただけやろw

  17. ホロのおかげか

  18. 「面白いゲーム」じゃなくて「面白そうなゲーム」なんよね
    真似しようと思っても再現性が無い成功例だと思う

  19. >>7
    お前は本物や

  20. 「パクリ」「厚顔無恥」「恥を捨てる」「訴えられないようにする」
    この四つやろお前は

  21. 意外にもMOD文化は廃れる一方なんだけどな

  22. 既存の人気のモノをエロくするかグロくするか
    そうすればXの知性の低い奴らがハマる
    ウマとパル

  23. >>12
    2時間以内だったら

  24. でもポケモンはリンダキューブのパクリだよね?

  25. まだヒットしてないものがヒットする
    これだけが真実
    自分と同じことすればヒットするとか言い出すのは凡人の成功体験バイアスにすぎない

  26. >>14
    当たり前のことを言っても1にレスする気持ち悪さで台無し

  27. スイカゲームは中国産ゲームの丸パクリなんだが

  28. えっ!あっ、はい・・・

  29. >>2
    これ否定できる奴おらんやろ

  30. >>18
    8番出口とかGetting Over itみたいなのもそうだよな
    実際あんなの一人でプレイしたらつまらん

  31. >>10
    まるで任天堂のゲームやな

  32. >>7
    インタビュー聞くならこいつやろ

  33. >>1
    現在プレイ中人数25000人でSteam59位
    アップデート直後でも無い時期だし、十分すぎるくらいには人気を維持してるな

  34. で、マイクラに勝てるの?

  35. >>7
    初配信でラスボスという伝説のVtuberいるね

  36. かなり稼いだろうし次作はもっと質の高いゲームを作って欲しいね

  37. パルワールドはポケモンのガワをイメージさせてるけど
    面白いからこそヒットした

    逆にクソつまらないけど宣伝の力でヒットしたといえば
    任天堂のSwitchスポーツとかだな
    クソゲーなのに任天堂だというだけで売れてる

  38. そもそもゲーム業界自体がパクってイジってを何十年と繰り返して今に至るワケで
    そこに固執しすぎても何にもならん、誰も得をしない

  39. >>36
    実はパルワールドはまだ製作途中なんだぞ

  40. 大企業だとキャラデザの担当発表してるからキャリアアップに繋がるけどパルワールドはしないな
    優秀だと褒めちぎってたのに表には出られないんだ

  41. >>22
    キャラパクるのとシステムパクるのは違うやろ
    どっちもクソやが

  42. まぁ大企業はポケモンパクらないからなw

  43. >>31
    商売は全部そんなもんよ🙄

  44. 任天堂「遊びにパテントはない(インベーダーゲームをパクりながら)」

  45. >>40
    反AIみたいな人が誹謗中傷してくるし

  46. ドラクエはwizとウルティマのパクリなのは有名な話やん

  47. >>46
    無限の心臓2がより直接的らしい

  48. ここの会社ホロライブ大好きで色々ホロのネタ仕込んでたよな

  49. >>47
    夢幻の心臓2だった

  50. アクティブはランキングに乗るくらいだから多分日本人が飽きてるだけだと思われる
    グローバル展開も重要だな

  51. アーリーアクセスゲームでこんだけオタクのキモいお気持ち引き出せたなら話題になって勝ちだな

  52. まぁ確かに2BMOD無かったら見向きもせんかった

  53. >>38
    それでも越えちゃいけないラインを超えると訴訟されるからな
    訴訟されたところは総じて庇えないクソ

  54. 有名作品をパクる事です!

  55. ホロと中国が勝因やな
    なお現在

  56. ポケモンパクるだけで奇跡の大ヒットできるならみんなパクってるしな
    パルワールド特有の魅力があるんだろ

  57. >>3
    任天堂が静観したから別に超えてないで
    悪質なのはちゃんと訴えるのがゲーム業界

  58. >>38
    KONAMIに言ってやれよw

  59. ホロライブ便乗松

  60. バカを釣るのが1番稼げるってのが今流だし

  61. パルワールドじわ上がりしてたもんな
    配信者の影響でかいだろう
    ホロライブのおかげ!

  62. もうこれがホロアースでええんちゃう?

  63. >>40
    一日で全部のデザイン作れるとか業界屈指の天才だしな
    名前出したら大企業からヘッドハントされちゃう

  64. MODうんぬんはMOD製作者さん次第すぎる。ゴミ引いたときがやばいわ
    ってかパルワも悪意むき出しのスキン作られてたのにまだ信頼しとるんやな

  65. いかにもインディーゲームをヒットさせる方法論を確立させてるような物言いだけど、実際やってることは早く開発して当てるまでリリースだろ

  66. >>59
    ここはホロライブがピンチの時にクラフトピアで救った感じはあるから
    ウインウインの関係やろ

  67. 成功はパクることだろw

  68. パルワールド…にじさんじ……うっ頭が

  69. まあ、パルワールドは任天堂に対してこじらせてたこどおじ層にささったのが最大のヒットの要因だな
    そのおかげで任天堂大好きや反AIまで巻き込んで炎上して知名度あがったしな

  70. パルワールドを流行らせたのは、ホロライブの“さくらみこ”
    彼女がパルワールドの先行プレイで最高の視聴者数を稼いだおかげで
    これほどの大ヒットをしたんだ

  71. >>56
    名前ある企業がやったら二度と陽の目拝めねぇよw

  72. >>65
    まあクラフトピアに対して恨み節言ってる人もいるしな

  73. いやお前のところは第一にパクリだろ

  74. >>62
    エエと思う

  75. >>62
    ライブできないやん
    ホロアースは要望出せばホロライブOCGのカードゲーム実装されるかもしれんぞ

  76. 堂々と名作をパクることって言えばいいのに

  77. 配信者パワー凄い!

    つまり一切配信してなかったにじさんじはゴミの影響力ってことかw

  78. >>64
    中小メーカーなので許される部分は大きいだろうな

  79. ドラクエに関しては
    ウルティマⅢエクソダス発売→ドラクエ1がパクる→ファミコンのウルティマ恐怖のエクソダスがドラクエ1のUIをパクる
    って流れ

  80. >>75
    ホロアース内が悪臭まみれになるだろ

  81. 日本人ならパクリなんてしない

  82. >>73
    出してるゲームや次作ゲーム全てがパクりなのは草

  83. >>81
    不二家のペコちゃん最初期デザイン

  84. エロポケモンはソシャゲにいっぱいあるからエロスマブラエロマリカだせば大ヒットやね

  85. >>79
    リスペクトあるパクりは全然いいわ
    進化の過程で必須なものだし
    ただパクりと言ってもシステムそのままコピーはリスペクトにはならんのや
    昇華してこその進化や

  86. >>84
    ミニ四駆形態化した萌キャラのゲームを出そう

  87. PS5でイキってるSONY信者くんはパルワールドが遊べないのウケる

  88. 言ってることはおかしくないがお前が言うなって感じだな

  89. チギュワールド

  90. パルワールドのために
    子供にゲーミングPC買ったパパママもいるんだよな

  91. こうやってにじさんじの持つインフルエンサーとしての効力が伝わるのはいいことだと思う

  92. にじさんじライバーが全く配信しなかったのにこんなに売れたんだものな

  93. >>87
    開発中だぞ

  94. >>55
    ワンチャンにじさんじの手柄にできんか?

  95. >>86
    ダンボール戦機はどうだろうか?

  96. 中国人と任天堂アンチだけが騒いで
    普通にポケモンやって育った日本人は嫌な気分でしたよ

  97. パルワは開発が有能やな
    MOD使う意味がないくらいアプデするたびに便利機能増えて改善されるからな

  98. パクリって今時代仕方ないよな
    何作ってもどんなシナリオ書いても探せば似たようなものは出てくる
    ウマ娘みたいに特許侵害とかいう明確な犯罪しなきゃ良いよ

  99. 当たったら即畳む商法が文字通りに当たった奴

  100. にじさんじは配信してないんですけど!?

  101. もうやってるやつおらんやろ

  102. シナリオドリブンのゲームの欠点をしっかり見抜くとかやるやんけ
    昔は反対派だったけど今は少しでも配信して1人でも多くそのゲームに興味を持ってもらう方が良いからシナリオゲーしか作れないメーカーやクリエイターは見習った方が良い

  103. 廃れたところで、クラウドサーバーの台数を減らすだけで痛くも痒くもないっていう
    花火みたいな世界だ

  104. >>99
    大企業になればなるほどがんじがらめになりやすい
    逆に言えば法律ギリギリラインを無名が狙うと旨味しかない
    訴えられにくい&訴えられても大企業の方がダメージデカイ

  105. これじゃ任天堂に配慮してパルやらなかったのに任天堂案件がもらえなかったにじさんじがバカみたいじゃん

  106. 社長が表舞台に出た字芽たらその企業は終わり

  107. 一瞬で廃れましたやん

  108. >>105
    この面に関してはにじさんじの方がホワイトだわw
    他の面がボロボロだけどなw

  109. 配信で流行るかはゲームジャンルによるとしか…

  110. 配信で得た収益が開発にも行けばねぇ

  111. >>108
    パルワからのその後───


    任天堂「ホロライブさん、案件おなしゃす」
    任天堂「ホロライブさんニンテンドーミュージアムご招待します」

  112. 配信者はすぐ飯食ってポイする感覚でゲームやってるだけだよ

  113. 流行るのってせいぜい一二週間だし
    セミみたいな寿命だな

  114. インディーゲームをヒットさせるポイント
    ・パクります
    ・著作権は無視します
    ・永遠にアーリーアクセスにします
    ・中華経由でホロに配信させます

  115. リンダキューブの存在を無視してパクリパクリ言ってる恥知らず

  116. >>114
    原神も敵国日本の権利を無断利用してるからな

  117. 普通に安さやろとくに日本は安くないと流行らんし日本人5000円以上は任天堂でしか買わんし

  118. シナリオドリブンなゲームでさえ配信効果あるぞ

  119. 問題はパクる側からパクられる側になったときやね
    同じスタンスいられるかや

  120. ギフティングとかいう脱法ステマどうにかしろよ…

  121. 任豚が任天堂法務部に泣きつくもだんまりだったのが笑った
    哀れな任豚現実でもゲームでもいじめられる

  122. 実況者も実況者で終わってんな
    まあPCに負担と不調を強いられたからざまあだけど

  123. >>121
    いいからPS5買えっつうの

  124. 207:  名無しさん 2024/09/12(木) 08:08:04.17
    >>9
    やってから言ってる?
    すぐ飽きたと言っても平均50時間以上要して一通り遊んで、メジャーアプデでまた大半がもう一度遊んで
    3000円程度のゲームでそれなら十分じゃね

    なおエルデンリング超えの同接を記録したのに同時期のアプデ対決は負けた模様

  125. 任天堂の倒し方知ってそう

  126. 任天堂はパクワールドに寝返ったホロには任天堂作品を
    配信させんなよ。どのみち、ホロに群がってるホロ豚は
    金無し弱者男性やからゲーム買う金がないので宣伝効果ゼロや

  127. >>38
    >>53>>58 
    ネトウヨ「日本のパクリは綺麗なパクリ。
          アズレン・原神は卑怯で邪悪なパクリ」
    実際に今朝アフィサイトであったネトウヨの発言
    「韓国人は日本のゲームアニメを心底憎んでいて、日本を破壊しようとしている。だから漫画アニメを真似する」
    なんでこういう思考になんの?

  128. いやお前はコケた側だろw
    図々しいな

  129. >>126
    分かる
    任天堂に失望した
    にじさんじかわいそう

  130. >>124
    >なおエルデンリング超えの同接を記録したのに同時期のアプデ対決は負けた模様

    いかにもゲハ民のいいそうな
    他人の褌を借りたマウント取りすぎて草
    自分で何一つ持っていなさそう。虚無人間そう

  131. >>129
    もこうや加藤純一を配信に呼ぶ企業だっているんだししょうがない

  132. パルワールドの開発費→10億
    インディーゲームの皮被ったクソデカ投資企画やんけ

  133. 「任天堂の倒し方知ってますよ」と同じ匂いしかしない

  134. 大企業のやらないことって……ポケモンのパクリなのに?
    まぁ任天堂はポケモンパクらないか

  135. >>134
    普通の大手は揉めるから絶対に出せない
    という意味では新興ゲーム会社の特権ではあるかもしれない

  136. スイカって中国のゲームだろwwwwwwwwwwwwww

  137. これっていまだにリリースされてないの?
    クラフトピアは?

  138. 任天堂倒したと言えるのミホヨだけだろ
    瞬間的に超えただけじゃ信用度が足りない

  139. パルワールドって言うほど配信者多かったか?wwwwwwww

    やってた人間の大半は中韓ゲームに抵抗のないまともな人間だけやったぞwwww

  140. ただの盗人がなんでこんな態度デカくて偉そうなの

  141. このゲームまだやってる奴いるん?

    光の速度でオワコンになったけど

  142. パクリの分際で語ってて草

  143. >>139
    原神ユーザーを考えたらめっちゃ多くて草

  144. いつps5で出すんだ
    もう勢い終わっちまったぞ

  145. パルワールドハマってたときずっとやってたわ神ゲーだったな

  146. >>134
    リンダキューブはパクったな

  147. >>9
    大手ゲーム会社だろうが今は配信者を無視してないよ
    SNS拡散力によるトレンド上昇はゲーム購買層に強く希求するからね
    任天堂はその重要性をいち早く理解して
    自社作品の実況を全面許諾してるのも今の成功の要因と言ってる

  148. 両方やってれば分かるが、ドラクエIのラダトーム城のマップなんてまんまウルティマIIIのブリタニア。
    逆にファミコン版のウルティマIIIのUIはドラクエをパクってるな。

  149. 元のゲームがすごいだからこそインフルエンサーがその良さを世に出せる
    けど元のゲームがクソならクソしか出てこないぞ

  150. いまだにポケおじからヘイト買ってんのかこのゲームw

  151. ヴァンサバとモンハンは「いいじゃん」って言ってるのにポケおじチー牛だけブチ切れてる画像すきw

  152. ホロのイメージを悪化させたゲーム

  153. にじさんじが出来ないゲーム

  154. VTuberグループ「にじさんじ」運営のANYCOLOR、
    売上-16.9%、営業利益・経常利益・純利益ともに-32.8%
    yaraon-blog.com/archives/264377

  155. 任天堂は別に反応してないのにポケモンおじさんだけ目を血走らせて怒ってるのいつ見ても笑えるな

  156. パクらずに勝ってたなら正論だったがな
    結局パクリ炎上商法の人

  157. デザイナーをどう売り出していくかだろ
    で、パルワールドは誰がデザインしてんだ?

  158. 中身がなかろうがすぐ廃れようが、充分売れて儲かったなら勝ちでしょ

  159. 稀に見る大ヒットタイトルだったしなあ。

  160. ストーリーがボイスがろくに無くてたのしめたゲームだったな
    ARKやFO4の建築要素を分かりやすくして
    動きをゼルダっぽくしてくれたからストレスなく進められたしモンスター厳選も孵化作業の効率化を自分で出来るし捕まえたモンスターに手伝わせるのがとても良かった
    達成感だけで楽しめるのはゲームが良い証拠

  161. デフォルメされた親しみやすいARKって感じで面白かったけど飽きるのも早かったな

  162. ・アーリーアクセスで出すことでデバッグ費用を節約
    ・アップデートを小出しにしつつ開発は縮小
    ・十分稼いだら正式リリースせずに飽きられるのを待つ

  163. アイデアの盗作でしょ

  164. パクリやろがい

  165. >>164
    だからなに?パクリの何が悪いのか説明出来るか?

  166. 任天堂は訴えてない
    これが答え
    いくらネットでパクリだなんだと騒いでも
    お気持ち表明でしかない

  167. ゲームシリーズ累計販売本数
    スーパーマリオブラザーズ7億5806万 ポケットモンスター4億8000万 グランド・セフト・オート4憶2000万 コール オブ デューティ4憶 FIFA 3億2500万 マインクラフト3億 シムズ2億 ファイナルファンタジー1億6500万 アサシンクリード1億5500万 バイオハザード1億5000万 ニード・フォー・スピード1億5000万 ゼルダの伝説1億3000万 ウイニングイレブン1億1040万 グランツーリスモ9000万 ドラゴンクエスト8400万 モンスターハンター7500万 どうぶつの森7340万 DARK SOULS2700万本 ELDEN RING2000万本 妖怪ウォッチ1700万本 パルワールド1500万本

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