『パルワールド』の社長「インディーゲームをヒットさせるポイントは「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」の4つ!」「ゲーム配信者の効果はまじで凄いです!」



1:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:47:31.61 BE:985145919-2BP(1000)
『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a828cec74eecf428c3a4cf34d6cba5338fe8c7bb

当然技術の進化はあると思いますが、それ以外で今後、インディーゲームをヒットさせるポイントは、大きく4つが挙げられます。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」です。

 現在、ゲームが配信者によって配信される事により、多くのプレイヤーを獲得できることは、
多くのゲームジャンルにおいてコンセンサスが取れている事実です。

『パルワールド』も、インフルエンサーやストリーマーたちの配信が、ゲームの拡散に寄与したことは間違いないと思っています。
 
 その意味で、インディーゲームクリエイターは、どのように配信させようかという思想でゲームを制作することも可能です。
『パルワールド』も、配信のことを意識して制作しました。
 
 もちろんシナリオドリブンのゲームが配信を制限するのは当然のことです。
ネタバレなどを防ぎたいという気持ちは理解できるのと、
動画だけで満足してしまうプレイヤーがいるので、その場合は上手くルール設計をする必要があります。
 
 ただそれ以外のゲームクリエイターが作るゲームで、配信を許可しないとなると拡散の芽を一つ失うことになるので、
基本的に、配信されることを許容したゲーム設計にしたほうがいいと思います。

4:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:49:22.78
インフルエンサーってすごいよな
6:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:50:44.84
法律の網の目をかいくぐること
8:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:51:09.88
アンダーテール、ヴァンサバ、スイカゲーム
ここら辺配信以外全然当てはまってないじゃん
16:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:55:43.65
>>8
ヴァンサバとスイカゲームのポイントは「シンプルさ」と「脳汁出る感」だと思う
シンプルなゲーム性とシステムでいてちゃんとかけひきがあって脳汁出るように計算して作られている
砂テトリスも同じ
9:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:51:57.38
すぐ飽きられたやん
ポケモンパクって一瞬注目されたけど中身が無くゴミなのがバレたのがパルワでしょ
盗っ人がやり手みたいな顔してるの草
207:  名無しさん 2024/09/12(木) 08:08:04.17
>>9
やってから言ってる?
すぐ飽きたと言っても平均50時間以上要して一通り遊んで、メジャーアプデでまた大半がもう一度遊んで
3000円程度のゲームでそれなら十分じゃね
11:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:52:57.47
語り始めたら終わりだよ
15:  名無しさん 2024/09/12(木) 05:54:06.14
これ買ったけどマジでクソゲーだぞ金返せ
環境物アセットまみれだし
キャラメイクもモーションも無料スマホレベルの出来だわ
メインのパルがちょっとかわいいだけ
22:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:03:11.96
オンライン弱いから箱ゲーとしても中途半端だったわ
31:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:05:15.24
面白い

はい終わり
ゲームは面白ければ売れる

37:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:06:46.02
中国で売れるかどうかだろ
46:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:10:55.84
ゲームみたけどいうほどポケモンかあれ
任天堂信者って面倒くせぇな
53:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:14:04.59
やってないやつが批判してるって印象
たかだか3千円程度で何十時間か遊べたなら良い方でしょ
建築とかもっと直したほうがいい部分はあるが
面白くないことはない
57:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:16:45.59
パルワールドの創設者、ゲームを作ってる人ってのが元々任天堂に努めていた人が方向性の違いで辞めたか何かで立ち上げた会社なんでしょ。これの場合、パクリというより本家の人が模造して作り直したみたいな
純粋にパクリっていうと8番出口の似たようなのだしてるあいつらな
62:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:19:38.86
パルワールドはガワはポケモンだけど中身はARK
純粋にポケモンのパクリという点ではtemtemとかもっと酷いのがあるんでパルワールド程度で任天堂が文句言うはずが無い
117:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:46:31.62
>>62
ポケモン自体ドラクエ5のパクリだしな
63:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:19:50.61
売れてる作品をパクれば売れると思ってるケンモキッズが多すぎる
69:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:22:20.47
ポリコレを排除🥸
72:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:22:46.63
今どうなってんの?
センシティブな話題で初動稼いで勝ち逃げ?
78:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:24:53.45
パクリ度ならドラクエのほうが酷いぞ

no title

82:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:28:47.24
>>78
ファミコンの恐怖のエクソダスはドラクエよりあとの発売だぞ
パクったのはパソコンのウルティマでしょ
83:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:29:12.56
成功者に難癖付けて引きずり下ろそうとするの本当にジャップ仕草だよな
ジャップゲーのインディーズなんて売れてないやつだらけだから持ち上げればいいのに
97:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:37:16.39
ポケガイジの中では悪徳企業みたいになってるんだな
120:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:47:28.34
信者を作る
126:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:53:10.20
糞ソシャゲのシナリオべた褒め~みたいなのは馬鹿丸出しだから
YOASOBIみたいに引用元はどの作品ですよ~と明示してもまだ理解出来なさそう。何々信者名乗ってるやつほど頭が悪くてこれに気づかない
133:  名無しさん 2024/09/12(木) 06:59:47.63
Twitterで呟いても見向きもされとらんよな
168:  名無しさん 2024/09/12(木) 07:23:19.17
パクってパクって大正解
ほんとにオリジナルでブームになったのスイカゲームくらいじゃね
170:  名無しさん 2024/09/12(木) 07:30:36.76
最大瞬間風速的なのだけはスゴかったな、このコンテンツ
あっという間に廃れていったけど



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:43:03返信する
    そういやこれ最初は話題になったけど今どうなってんだ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:44:33返信する
    ポケモンに似てなければ見向きもされなかったゲーム
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:45:58返信する
    ライン越えしたからだよw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:46:23返信する
    盗人猛々しい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:47:19返信する
    まぁ結局はARKに戻ったよw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:47:35返信する
    ゆとり時代だしな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:47:51返信する
    サクナヒメ「せやろか?」
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:48:06返信する
    今日もヤフコメおじさん大発狂
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:48:12返信する
    そりゃ広告宣伝費を掛けられない
    インディーズは配信者の宣伝は重要だろ
    そこでしか宣伝出来ないんだからな
    大手メーカーにはオマケ程度、デメリットも
    あるからな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:48:31返信する
    9割の宣伝力と1割の面白さ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:48:55返信する
    パルシステム
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:49:03返信する
    金返せってsteamなら返金できんじゃないの?これはできないの?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:50:34返信する
    モノを作る人と売る人の対立は無くならないね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:51:23返信する
    >>1
    ジャンルの好き好きは人それぞれなのに
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:51:50返信する
    エンダーリリーズは最高だったなぁ
    エンダーマグノリアも楽しみ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:52:01返信する
    ホロライブ+炎上芸+無限アーリー+中国に刺さったが答えだろw
    別段新しいことはやってないしゲーム内容は悪魔合体しただけで大企業がやったら訴えられて終わるだけのギャンブルしただけやろw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:52:09返信する
    ホロのおかげか
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:52:35返信する
    「面白いゲーム」じゃなくて「面白そうなゲーム」なんよね
    真似しようと思っても再現性が無い成功例だと思う
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:52:37返信する
    >>7
    お前は本物や
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:53:01返信する
    「パクリ」「厚顔無恥」「恥を捨てる」「訴えられないようにする」
    この四つやろお前は
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:53:10返信する
    意外にもMOD文化は廃れる一方なんだけどな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:53:17返信する
    既存の人気のモノをエロくするかグロくするか
    そうすればXの知性の低い奴らがハマる
    ウマとパル
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:53:50返信する
    >>12
    2時間以内だったら
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:54:02返信する
    でもポケモンはリンダキューブのパクリだよね?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:54:15返信する
    まだヒットしてないものがヒットする
    これだけが真実
    自分と同じことすればヒットするとか言い出すのは凡人の成功体験バイアスにすぎない
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:54:32返信する
    >>14
    当たり前のことを言っても1にレスする気持ち悪さで台無し
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:54:42返信する
    スイカゲームは中国産ゲームの丸パクリなんだが
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:54:52返信する
    えっ!あっ、はい・・・
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:55:24返信する
    >>2
    これ否定できる奴おらんやろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:55:55返信する
    >>18
    8番出口とかGetting Over itみたいなのもそうだよな
    実際あんなの一人でプレイしたらつまらん
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:56:03返信する
    >>10
    まるで任天堂のゲームやな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:56:25返信する
    >>7
    インタビュー聞くならこいつやろ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:56:37返信する
    >>1
    現在プレイ中人数25000人でSteam59位
    アップデート直後でも無い時期だし、十分すぎるくらいには人気を維持してるな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:57:24返信する
    で、マイクラに勝てるの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:57:27返信する
    >>7
    初配信でラスボスという伝説のVtuberいるね
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:57:50返信する
    かなり稼いだろうし次作はもっと質の高いゲームを作って欲しいね
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:58:34返信する
    パルワールドはポケモンのガワをイメージさせてるけど
    面白いからこそヒットした

    逆にクソつまらないけど宣伝の力でヒットしたといえば
    任天堂のSwitchスポーツとかだな
    クソゲーなのに任天堂だというだけで売れてる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:58:41返信する
    そもそもゲーム業界自体がパクってイジってを何十年と繰り返して今に至るワケで
    そこに固執しすぎても何にもならん、誰も得をしない
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:59:00返信する
    >>36
    実はパルワールドはまだ製作途中なんだぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:59:50返信する
    大企業だとキャラデザの担当発表してるからキャリアアップに繋がるけどパルワールドはしないな
    優秀だと褒めちぎってたのに表には出られないんだ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:59:56返信する
    >>22
    キャラパクるのとシステムパクるのは違うやろ
    どっちもクソやが
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 17:59:59返信する
    まぁ大企業はポケモンパクらないからなw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:00:05返信する
    >>31
    商売は全部そんなもんよ🙄
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:00:08返信する
    任天堂「遊びにパテントはない(インベーダーゲームをパクりながら)」
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:00:26返信する
    >>40
    反AIみたいな人が誹謗中傷してくるし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:00:37返信する
    ドラクエはwizとウルティマのパクリなのは有名な話やん
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:01:15返信する
    >>46
    無限の心臓2がより直接的らしい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:02:12返信する
    ここの会社ホロライブ大好きで色々ホロのネタ仕込んでたよな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:02:27返信する
    >>47
    夢幻の心臓2だった
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:02:33返信する
    アクティブはランキングに乗るくらいだから多分日本人が飽きてるだけだと思われる
    グローバル展開も重要だな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:03:18返信する
    アーリーアクセスゲームでこんだけオタクのキモいお気持ち引き出せたなら話題になって勝ちだな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:03:19返信する
    まぁ確かに2BMOD無かったら見向きもせんかった
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:03:23返信する
    >>38
    それでも越えちゃいけないラインを超えると訴訟されるからな
    訴訟されたところは総じて庇えないクソ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:03:26返信する
    有名作品をパクる事です!
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:03:57返信する
    ホロと中国が勝因やな
    なお現在
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:04:15返信する
    ポケモンパクるだけで奇跡の大ヒットできるならみんなパクってるしな
    パルワールド特有の魅力があるんだろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:05:05返信する
    >>3
    任天堂が静観したから別に超えてないで
    悪質なのはちゃんと訴えるのがゲーム業界
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:05:20返信する
    >>38
    KONAMIに言ってやれよw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:05:47返信する
    ホロライブ便乗松
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:06:34返信する
    バカを釣るのが1番稼げるってのが今流だし
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:06:47返信する
    パルワールドじわ上がりしてたもんな
    配信者の影響でかいだろう
    ホロライブのおかげ!
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:06:55返信する
    もうこれがホロアースでええんちゃう?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:06:56返信する
    >>40
    一日で全部のデザイン作れるとか業界屈指の天才だしな
    名前出したら大企業からヘッドハントされちゃう
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:07:37返信する
    MODうんぬんはMOD製作者さん次第すぎる。ゴミ引いたときがやばいわ
    ってかパルワも悪意むき出しのスキン作られてたのにまだ信頼しとるんやな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:08:12返信する
    いかにもインディーゲームをヒットさせる方法論を確立させてるような物言いだけど、実際やってることは早く開発して当てるまでリリースだろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:08:17返信する
    >>59
    ここはホロライブがピンチの時にクラフトピアで救った感じはあるから
    ウインウインの関係やろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:08:37返信する
    成功はパクることだろw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:08:46返信する
    パルワールド…にじさんじ……うっ頭が
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:08:56返信する
    まあ、パルワールドは任天堂に対してこじらせてたこどおじ層にささったのが最大のヒットの要因だな
    そのおかげで任天堂大好きや反AIまで巻き込んで炎上して知名度あがったしな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:09:26返信する
    パルワールドを流行らせたのは、ホロライブの“さくらみこ”
    彼女がパルワールドの先行プレイで最高の視聴者数を稼いだおかげで
    これほどの大ヒットをしたんだ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:09:41返信する
    >>56
    名前ある企業がやったら二度と陽の目拝めねぇよw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:09:53返信する
    >>65
    まあクラフトピアに対して恨み節言ってる人もいるしな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:10:15返信する
    いやお前のところは第一にパクリだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:10:27返信する
    >>62
    エエと思う
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:11:16返信する
    >>62
    ライブできないやん
    ホロアースは要望出せばホロライブOCGのカードゲーム実装されるかもしれんぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:11:21返信する
    堂々と名作をパクることって言えばいいのに
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:11:22返信する
    配信者パワー凄い!

    つまり一切配信してなかったにじさんじはゴミの影響力ってことかw
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:11:37返信する
    >>64
    中小メーカーなので許される部分は大きいだろうな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:12:00返信する
    ドラクエに関しては
    ウルティマⅢエクソダス発売→ドラクエ1がパクる→ファミコンのウルティマ恐怖のエクソダスがドラクエ1のUIをパクる
    って流れ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:12:17返信する
    >>75
    ホロアース内が悪臭まみれになるだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:12:35返信する
    日本人ならパクリなんてしない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:12:52返信する
    >>73
    出してるゲームや次作ゲーム全てがパクりなのは草
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:13:02返信する
    >>81
    不二家のペコちゃん最初期デザイン
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:14:05返信する
    エロポケモンはソシャゲにいっぱいあるからエロスマブラエロマリカだせば大ヒットやね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:15:11返信する
    >>79
    リスペクトあるパクりは全然いいわ
    進化の過程で必須なものだし
    ただパクりと言ってもシステムそのままコピーはリスペクトにはならんのや
    昇華してこその進化や
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:15:19返信する
    >>84
    ミニ四駆形態化した萌キャラのゲームを出そう
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:15:44返信する
    PS5でイキってるSONY信者くんはパルワールドが遊べないのウケる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:16:12返信する
    言ってることはおかしくないがお前が言うなって感じだな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:16:46返信する
    チギュワールド
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:17:38返信する
    パルワールドのために
    子供にゲーミングPC買ったパパママもいるんだよな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:17:47返信する
    こうやってにじさんじの持つインフルエンサーとしての効力が伝わるのはいいことだと思う
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:17:53返信する
    にじさんじライバーが全く配信しなかったのにこんなに売れたんだものな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:19:00返信する
    >>87
    開発中だぞ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:19:17返信する
    >>55
    ワンチャンにじさんじの手柄にできんか?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:19:52返信する
    >>86
    ダンボール戦機はどうだろうか?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:20:51返信する
    中国人と任天堂アンチだけが騒いで
    普通にポケモンやって育った日本人は嫌な気分でしたよ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:21:34返信する
    パルワは開発が有能やな
    MOD使う意味がないくらいアプデするたびに便利機能増えて改善されるからな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:26:30返信する
    パクリって今時代仕方ないよな
    何作ってもどんなシナリオ書いても探せば似たようなものは出てくる
    ウマ娘みたいに特許侵害とかいう明確な犯罪しなきゃ良いよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:26:56返信する
    当たったら即畳む商法が文字通りに当たった奴
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:29:24返信する
    にじさんじは配信してないんですけど!?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:30:52返信する
    もうやってるやつおらんやろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:30:54返信する
    シナリオドリブンのゲームの欠点をしっかり見抜くとかやるやんけ
    昔は反対派だったけど今は少しでも配信して1人でも多くそのゲームに興味を持ってもらう方が良いからシナリオゲーしか作れないメーカーやクリエイターは見習った方が良い
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:31:31返信する
    廃れたところで、クラウドサーバーの台数を減らすだけで痛くも痒くもないっていう
    花火みたいな世界だ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:32:40返信する
    >>99
    大企業になればなるほどがんじがらめになりやすい
    逆に言えば法律ギリギリラインを無名が狙うと旨味しかない
    訴えられにくい&訴えられても大企業の方がダメージデカイ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:34:43返信する
    これじゃ任天堂に配慮してパルやらなかったのに任天堂案件がもらえなかったにじさんじがバカみたいじゃん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:35:29返信する
    社長が表舞台に出た字芽たらその企業は終わり
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:36:03返信する
    一瞬で廃れましたやん
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:38:50返信する
    >>105
    この面に関してはにじさんじの方がホワイトだわw
    他の面がボロボロだけどなw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:42:30返信する
    配信で流行るかはゲームジャンルによるとしか…
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:43:48返信する
    配信で得た収益が開発にも行けばねぇ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:43:55返信する
    >>108
    パルワからのその後───


    任天堂「ホロライブさん、案件おなしゃす」
    任天堂「ホロライブさんニンテンドーミュージアムご招待します」
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:46:58返信する
    配信者はすぐ飯食ってポイする感覚でゲームやってるだけだよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:49:11返信する
    流行るのってせいぜい一二週間だし
    セミみたいな寿命だな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:50:31返信する
    インディーゲームをヒットさせるポイント
    ・パクります
    ・著作権は無視します
    ・永遠にアーリーアクセスにします
    ・中華経由でホロに配信させます
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:54:55返信する
    リンダキューブの存在を無視してパクリパクリ言ってる恥知らず
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:55:03返信する
    >>114
    原神も敵国日本の権利を無断利用してるからな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 18:57:24返信する
    普通に安さやろとくに日本は安くないと流行らんし日本人5000円以上は任天堂でしか買わんし
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:01:04返信する
    シナリオドリブンなゲームでさえ配信効果あるぞ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:01:58返信する
    問題はパクる側からパクられる側になったときやね
    同じスタンスいられるかや
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:02:38返信する
    ギフティングとかいう脱法ステマどうにかしろよ…
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:07:52返信する
    任豚が任天堂法務部に泣きつくもだんまりだったのが笑った
    哀れな任豚現実でもゲームでもいじめられる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:07:56返信する
    実況者も実況者で終わってんな
    まあPCに負担と不調を強いられたからざまあだけど
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:09:35返信する
    >>121
    いいからPS5買えっつうの
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:10:42返信する
    207:  名無しさん 2024/09/12(木) 08:08:04.17
    >>9
    やってから言ってる?
    すぐ飽きたと言っても平均50時間以上要して一通り遊んで、メジャーアプデでまた大半がもう一度遊んで
    3000円程度のゲームでそれなら十分じゃね

    なおエルデンリング超えの同接を記録したのに同時期のアプデ対決は負けた模様
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:16:13返信する
    任天堂の倒し方知ってそう
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:24:35返信する
    任天堂はパクワールドに寝返ったホロには任天堂作品を
    配信させんなよ。どのみち、ホロに群がってるホロ豚は
    金無し弱者男性やからゲーム買う金がないので宣伝効果ゼロや
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:29:31返信する
    >>38
    >>53>>58 
    ネトウヨ「日本のパクリは綺麗なパクリ。
          アズレン・原神は卑怯で邪悪なパクリ」
    実際に今朝アフィサイトであったネトウヨの発言
    「韓国人は日本のゲームアニメを心底憎んでいて、日本を破壊しようとしている。だから漫画アニメを真似する」
    なんでこういう思考になんの?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:30:23返信する
    いやお前はコケた側だろw
    図々しいな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:31:02返信する
    >>126
    分かる
    任天堂に失望した
    にじさんじかわいそう
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:31:09返信する
    >>124
    >なおエルデンリング超えの同接を記録したのに同時期のアプデ対決は負けた模様

    いかにもゲハ民のいいそうな
    他人の褌を借りたマウント取りすぎて草
    自分で何一つ持っていなさそう。虚無人間そう
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:34:48返信する
    >>129
    もこうや加藤純一を配信に呼ぶ企業だっているんだししょうがない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:38:13返信する
    パルワールドの開発費→10億
    インディーゲームの皮被ったクソデカ投資企画やんけ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:46:20返信する
    「任天堂の倒し方知ってますよ」と同じ匂いしかしない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:46:22返信する
    大企業のやらないことって……ポケモンのパクリなのに?
    まぁ任天堂はポケモンパクらないか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:52:38返信する
    >>134
    普通の大手は揉めるから絶対に出せない
    という意味では新興ゲーム会社の特権ではあるかもしれない
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:53:11返信する
    スイカって中国のゲームだろwwwwwwwwwwwwww
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:53:12返信する
    これっていまだにリリースされてないの?
    クラフトピアは?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:54:12返信する
    任天堂倒したと言えるのミホヨだけだろ
    瞬間的に超えただけじゃ信用度が足りない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 19:54:53返信する
    パルワールドって言うほど配信者多かったか?wwwwwwww

    やってた人間の大半は中韓ゲームに抵抗のないまともな人間だけやったぞwwww
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:18:34返信する
    ただの盗人がなんでこんな態度デカくて偉そうなの
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:21:40返信する
    このゲームまだやってる奴いるん?

    光の速度でオワコンになったけど
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:34:46返信する
    パクリの分際で語ってて草
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:40:55返信する
    >>139
    原神ユーザーを考えたらめっちゃ多くて草
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:49:11返信する
    いつps5で出すんだ
    もう勢い終わっちまったぞ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:54:14返信する
    パルワールドハマってたときずっとやってたわ神ゲーだったな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 20:54:29返信する
    >>134
    リンダキューブはパクったな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 21:00:02返信する
    >>9
    大手ゲーム会社だろうが今は配信者を無視してないよ
    SNS拡散力によるトレンド上昇はゲーム購買層に強く希求するからね
    任天堂はその重要性をいち早く理解して
    自社作品の実況を全面許諾してるのも今の成功の要因と言ってる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 21:01:38返信する
    両方やってれば分かるが、ドラクエIのラダトーム城のマップなんてまんまウルティマIIIのブリタニア。
    逆にファミコン版のウルティマIIIのUIはドラクエをパクってるな。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 21:09:55返信する
    元のゲームがすごいだからこそインフルエンサーがその良さを世に出せる
    けど元のゲームがクソならクソしか出てこないぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 21:30:33返信する
    いまだにポケおじからヘイト買ってんのかこのゲームw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 21:32:50返信する
    ヴァンサバとモンハンは「いいじゃん」って言ってるのにポケおじチー牛だけブチ切れてる画像すきw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 22:57:04返信する
    ホロのイメージを悪化させたゲーム
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 23:04:26返信する
    にじさんじが出来ないゲーム
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 23:04:53返信する
    VTuberグループ「にじさんじ」運営のANYCOLOR、
    売上-16.9%、営業利益・経常利益・純利益ともに-32.8%
    yaraon-blog.com/archives/264377
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 23:06:33返信する
    任天堂は別に反応してないのにポケモンおじさんだけ目を血走らせて怒ってるのいつ見ても笑えるな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-12 23:15:29返信する
    パクらずに勝ってたなら正論だったがな
    結局パクリ炎上商法の人
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 00:19:29返信する
    デザイナーをどう売り出していくかだろ
    で、パルワールドは誰がデザインしてんだ?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 00:22:25返信する
    中身がなかろうがすぐ廃れようが、充分売れて儲かったなら勝ちでしょ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 00:29:00返信する
    稀に見る大ヒットタイトルだったしなあ。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 04:39:21返信する
    ストーリーがボイスがろくに無くてたのしめたゲームだったな
    ARKやFO4の建築要素を分かりやすくして
    動きをゼルダっぽくしてくれたからストレスなく進められたしモンスター厳選も孵化作業の効率化を自分で出来るし捕まえたモンスターに手伝わせるのがとても良かった
    達成感だけで楽しめるのはゲームが良い証拠
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 07:39:59返信する
    デフォルメされた親しみやすいARKって感じで面白かったけど飽きるのも早かったな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 09:22:48返信する
    ・アーリーアクセスで出すことでデバッグ費用を節約
    ・アップデートを小出しにしつつ開発は縮小
    ・十分稼いだら正式リリースせずに飽きられるのを待つ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 13:25:39返信する
    アイデアの盗作でしょ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 15:59:13返信する
    パクリやろがい
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 17:35:40返信する
    >>164
    だからなに?パクリの何が悪いのか説明出来るか?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-13 21:40:36返信する
    任天堂は訴えてない
    これが答え
    いくらネットでパクリだなんだと騒いでも
    お気持ち表明でしかない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-17 06:51:49返信する
    ゲームシリーズ累計販売本数
    スーパーマリオブラザーズ7億5806万 ポケットモンスター4億8000万 グランド・セフト・オート4憶2000万 コール オブ デューティ4憶 FIFA 3億2500万 マインクラフト3億 シムズ2億 ファイナルファンタジー1億6500万 アサシンクリード1億5500万 バイオハザード1億5000万 ニード・フォー・スピード1億5000万 ゼルダの伝説1億3000万 ウイニングイレブン1億1040万 グランツーリスモ9000万 ドラゴンクエスト8400万 モンスターハンター7500万 どうぶつの森7340万 DARK SOULS2700万本 ELDEN RING2000万本 妖怪ウォッチ1700万本 パルワールド1500万本

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