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1: 名無し 2024/08/28(水) 12:08:08.54 ID:Ht622uy/0

10: 名無し 2024/08/28(水) 12:10:06.27 ID:9hfqbvyc0
嘘やろ
あれだけ難産でこんな…酷い
13: 名無し 2024/08/28(水) 12:10:32.39 ID:neDnGu4f0
むしろ引っ張りすぎじゃね
14: 名無し 2024/08/28(水) 12:10:32.92 ID:UUdckKMM0
サ終はやw
22: 名無し 2024/08/28(水) 12:11:55.81 ID:XaGtYs1W0
知ってた
25: 名無し 2024/08/28(水) 12:12:04.14 ID:i9Xxj2Lc0
リリース前に辞めときゃよかったのに
26: 名無し 2024/08/28(水) 12:12:07.16 ID:lpO2S6CY0
ああ、なんかそんなのあったな 
2023年6月開始だから
1年半くらいかw
28: 名無し 2024/08/28(水) 12:12:09.70 ID:5jvJPA8t0
原神とか差し置いてこれ選ぶ理由が皆無だからしゃーない
32: 名無し 2024/08/28(水) 12:12:48.88 ID:ZswZ6Q9Ed
9年かけて作ってこれか
33: 名無し 2024/08/28(水) 12:12:51.06 ID:ZVeZgJp30
20年続けるって言葉を信じてたのにどうして…
36: 名無し 2024/08/28(水) 12:13:33.56 ID:q85QmIQ8d
クソゲーだけど国産アニメ調ネトゲって唯一無二の需要のおかげで続いてたからな
どこか代わり作らんか?
52: 名無し 2024/08/28(水) 12:14:28.65 ID:lpO2S6CY0
プロトタイプに3年
開発に5年
サービスは1年半
 
103: 名無し 2024/08/28(水) 12:21:12.30 ID:1Sy2wgJC0
>>52
蝉かな
139: 名無し 2024/08/28(水) 12:24:21.81 ID:aoRYom7E0
>>52
プロトタイプの半分しか生きれてなくて草
71: 名無し 2024/08/28(水) 12:16:10.04 ID:k76Ns5UJ0
これでバンナムの決算が多少マシになるな
85: 名無し 2024/08/28(水) 12:19:16.47 ID:ouGU7h0S0
平成のMMOより古臭かったな
111: 名無し 2024/08/28(水) 12:21:58.66 ID:xRXDZYZJ0
損切り出来て偉いな
127: 名無し 2024/08/28(水) 12:23:28.87 ID:39Kuxrtw0
>>111
だいぶ血を流したと思うが
120: 名無し 2024/08/28(水) 12:22:49.12 ID:kvM4o4680
半端に延命してたが何だったのか
210: 名無し 2024/08/28(水) 12:32:47.74 ID:JFQ/80H70
20年はやる!って言ってたのに!
裏切ったな!
265: 名無し 2024/08/28(水) 12:40:04.65 ID:7Wq2fBPu0
どんだけの開発費かけてどんだけの損失をもたらしたんだよ
285: 名無し 2024/08/28(水) 12:42:13.06 ID:Rw6vhwM90
>>265
決算の時にほぼ名指しで評価損を計上した時の額が210億円
269: 名無し 2024/08/28(水) 12:40:14.36 ID:anLW1bkW0
公式で海外対応すらしてなかったらしい
どうやって収益上げるつもりだったんだ
298: 名無し 2024/08/28(水) 12:45:22.59 ID:26YyyZT+0
早すぎ
開発費莫大だったんだろ
302: 名無し 2024/08/28(水) 12:45:58.74 ID:n7aUDH9K0
メンテ前に課金したワイの気持ちわかるか?

Xyarcbhl.jpg

306: 名無し 2024/08/28(水) 12:47:15.47 ID:kvM4o4680
>>302
308: 名無し 2024/08/28(水) 12:47:22.67 ID:JFQ/80H70
>>302
ドン引き
310: 名無し 2024/08/28(水) 12:47:38.34 ID:anLW1bkW0
>>302
流石に返金効くやろこれ
591: 名無し 2024/08/28(水) 12:04:46.57 ID:TGyLTRi4
サ終おめでとう!解放されて良かったな
594: 名無し 2024/08/28(水) 12:04:52.69 ID:9t3vo2wb
お前らが課金しないから
598: 名無し 2024/08/28(水) 12:05:07.41 ID:8lDfa2WQ
言うてみんな察してただろ
玉音放送毎月やらなくなった時点でよ😎
617: 名無し 2024/08/28(水) 12:06:11.52 ID:X+zw8ADc
誠に勝手すぎるだろ・・・
624: 名無し 2024/08/28(水) 12:06:51.63 ID:Gwg2DcJS
スーツ着てないのか

750: 名無し 2024/08/28(水) 12:14:35.62 ID:8lDfa2WQ
>>624
お通夜で草
今更真剣な顔しても遅いんだよ🤣🤣🤣🤣
658: 名無し 2024/08/28(水) 12:09:26.76 ID:HIz6TVRT
粗製乱造のソシャゲと変わらんやんけwwwwwwwwwww
676: 名無し 2024/08/28(水) 12:10:27.05 ID:GuljF6gz
9年開発してこの短命っぷり
まさにセミ
725: 名無し 2024/08/28(水) 12:13:22.38 ID:uVYlJKqN
ほんとセミみたいな一生で草
738: 名無し 2024/08/28(水) 12:14:03.04 ID:5or3ep+I
流石に早すぎて笑っちゃった
749: 名無し 2024/08/28(水) 12:14:34.00 ID:Ee4glI4L
ブルプロ君トレンド入りおめでとうございます!!!!
822: 名無し 2024/08/28(水) 12:17:58.51 ID:RDULml0v
ガチで伝説のゲームになったな🤣

 
(´・ω・`)まぁ決算で失敗扱いされてる時点でもう無理だよねってわかってたが

(´・ω・`)まじで国産MMOはだめなのか 韓国にノウハウきいてこいよw
 
 
 

 
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  1. いまどきMMOはな……

  2. ユダヤ人は宇宙人

  3. パイモン枠(?)の角娘のんほぉ~り具合が少し気になってしまった

  4. 人気になるようなキャラとかいたのこれ

  5. そりゃ終わるよあんなゴミゲー

  6. 頭コクサンがいかにバカで無能で情弱かよーくわかりましたね

  7. ブルジ逝ったああああ

  8. まあバンダイだし
    面白いゲーム作るセンスなんて最初からねんだわ

  9. 20年続けるって運営を信じて結構課金したのにどうして…😭

  10. 国産さん…

  11. やはり王者FF14を敵にまわしたのが痛かったなw
    常に騎士団に荒らされるコメ欄
    常時アンチが攻撃をしかけるまとめサイト
    バンナムには無いものとされる決算書
    完全に力量不足でしたねぇ

  12. 原神には勝てなかったか

  13. ワイの4百万円返金対応お願いします

  14. コトブキ墜落隊並の落下速度

  15. 新生しろや

  16. >>(´・ω・`)まじで国産MMOはだめなのか 韓国にノウハウきいてこいよw
    単純に内部の統制が取れてない
    責任の所在不明による適当な開発と運営がこの結果だよ

  17. 期待してたけど初動でコリャダメだと察してた
    思ったより長生きしたなw

  18. まあ判断が早いのは良い事だよ次頑張って

  19. VAクリアして燃え尽きたわ
    本当にクソゲーでした!バグは直さないでむしろ増えるコピペ使い回しのダンジョン&ボス
    課金者ほど馬鹿を見るみたいなのも何度かあったしな 3バカは二度と表に出るなよ

  20. リリース延期しまくって超絶大ヒットのウマ娘
    リリース延期しまくってすぐにサ終してしまったブルプロ

    一体何が駄目だったんだろうなぁ。
    国産ゲームの最期の希望の光が。

  21. こいつのために犠牲になったガンオンを蘇らせろ(過激派

  22. そりゃ戦犯指名されてたし終わるよなと

  23. >>14
    恵まれた設定からの急降下はお家芸

  24. いまだに続いてるラグナロクオンラインってすごいんだな

  25. 大物続々引退でホロライブサービス終了も近いな

  26. ジャジャジャジャーップww

    ほんま何やってもダメやな国産は

  27. ジャップさん。。。一体なぜ。。。晋さん。。。

  28. ここから新生して大人気MMOになるんだろ?

  29. そら今更MMOやるガイジなんかいる訳ないし

  30. FF11に憧れてたっぽいのにFF11より早くサ終はわろた
    ちなみFF11要素1ミリもありませんただのgmゲーです

  31. PSストアではNGS14位。ブルプロは77位。
    ちなみに原神2位、スタレ4位、ゼンゼロ5位、幻塔40位。

    PC版あったりスマホ版なかったりするからあくまでPSの範囲の中だけの話。

  32. >>19
    単純に開発スタッフも少なそうだったし、手探りだけで作ってたみたいだからお金だけ使いまくった感じがするわ
    最近はだいぶ良くなってきたと思った矢先のサ終
    ノウハウある人材がいないと今はネトゲ作るのリスクしか無さそうやな

  33. MMO人口が少なくなっている上にその少ないプレイヤーを韓国ゲームやFF14から奪えなかった

  34. 量産型アクションRPG路線に変わった時点で中国ゲーに太刀打ちできるわけが無かった

  35. スクエニじゃないのが驚き

  36. >>30
    FF11も最近のデイリーログイン人数4000人前後だからいつ消えてもおかしくないけどな…
    ブルプロが3500人前後くらいだからほぼ同等やでw

  37. 糞な上にすぐサ終するからますます居着きにくいし悪循環ですね

  38. どうせいつかはやめるのにって考えだとMMOはタイパ悪いんだよな
    シーズン制でちょろっとやるくらいがちょうどいい

  39. お前らがよく叩くコンテンツほど長続きする皮肉よ

  40. >>1で結論出てた

  41. >>33
    FF14もここ1年で8割アクティブ減ってるからMMOがオワコン化してきてる気がする

  42. FF14の天下はいつまで続くんだろうな

  43. 結局FF14の勝ち

  44. こりゃmugen Projectの勝ちだな

  45. ブルプロには特級呪物みてえなプレイヤーごろごろいるから続いてくれなきゃ困る
    淀みが溢れ出してくるぞ

  46. >>39
    当たり前の話だよね
    叩かれるってのはそれだけ露出があるからこそ叩かれるんだから

  47. もうね・・
    ソシャゲは一人でじっくり攻略できるゲームじゃなきゃ売れないよ
    対人要素は  マジのガチで  いらないことに、日本のメーカーは早く気づいてください

  48. >>39
    ブルプロは続いてないんだよなあ・・・

  49. この瞬間が一番面白いというね

  50. >>36
    全サバで今そんなに減ってるのか20周年くらいに少しやってたけど人いる感じだった
    複垢とかも結構いたしそろそろまずいのかね

  51. 途中で頓挫してたやろ?吉田に金出してノウハウ聞いてやったほうがよかったんじゃねーの

  52. これやるくらいならNGSやるしな

  53. ファンタシースターの新作作れや
    あんな古臭いアクションよりもっとぬるぬるで完全オープンワールドの奴なら売れるわけ

  54. FF必死に叩いてるのに一人勝ちよw

  55. >>49
    祭りになるとログイン人口が10倍くらいになるのはどのゲームも一緒w

  56. あー、やっぱり決断したか。損失トータルでどの位になったんだろうな。
    コンコルド効果というかなんというかみんな分かってたけど誰も言えなかったのかな。

  57. >>48
    ブルプロ叩いてる奴なんか見たことないって話や

  58. Vに案件だしたけど結局死んだか

  59. >>57
    騎士団しか叩いてるのいなかったからブルプロまとめサイトとか行かない限りエンカウントはしないな

  60. >>57
    ワイもシンパくん以外ではまともに見た事無いわ
    それだけ過疎ってるって事なんやろうけど

  61. >>1
    サ開時、数人のフォロワーがスクショ上げてたのは見たけど
    基本的に全くと言っていいほど話題には挙がってなかったからまぁ順当。

  62. >>57
    叩かれてはいただろ。βで現れて慌てて修正したインベントリ課金圧、消すと増えるバグ、方向性のわからないアプデ・・・あれ?全部1年ぐらい前だな?

  63. バンナムの面汚し
    ・ブルプロ
    ・NEWガンブレ

  64. 結局FF最強なんよ

  65. ブレワイをキャッチーな絵柄でやる。原神の大成功を目の当たりにしても、日本から生まれる気がしない。どうも日本の、特に実力がある人たちは、いわゆる萌え~な絵柄に嫌悪もしくは、こういうのに頼りだしたら終わり、ゲームの面白さで勝負しないと、みたいに思ってそうなんだよな
    パルワールド作ったところは超柔軟そうだし、可能性ありそう

  66. >>47
    サイゲ「ほーん、せやろか」

  67. >>58
    誰に案件出して無理なもんは無理だし
    その力借りても無理だったってことだ

  68. >>42
    FF14が終わる時はMMOが終わる時だよ

  69. バンナムはサ終後に有償石を返金しなくていいように有償石に半年間の有効期限設けて資金決済法に該当しないようセコイことやってんだわ
    悪質だけど返金は無理っすね

  70. NGS感もさっさと畳んで初代PSOのリマスター版出そうな

  71. 学マスが必死に稼いだ売り上げを無に帰すブルプロ先輩

  72. うおおおおおおおきたああああああ

  73. >>3
    またジャップが負けたのかwwww

  74. >>53
    アクションなんてあのぐらいで十分だろ。3D戦闘でアレ以上とか、絶対管理しきれなくなって「○○連打してるのが一番強い」みたいな状況になるだけだわ。FF14のスキルの多さは平面戦闘大縄跳びだから許されるんだぞ。

  75. ブルプロ関連ではこのサ終発表動画が一番面白かった

  76. 面白くなさそうなゲームやな

  77. 国産ってやっぱ糞っすね!
    改めて俺はそう思った

  78. だからやっぱりサクッと四年で原神作ってきたMihoyoは凄いよ。
    しかもコンシューマやった事無かった会社が。

  79. 2週間前に41万課金してた人いるらしいなw

  80. >>66
    ウマの対人めっちゃ不評だったのもう忘れたの…?

  81. 日本人は二度とクリエイティブな分野に関わってほしくないわ
    コンテンツが無茶苦茶になる

  82. >>39
    ウマとブルアカ安泰やんけw

  83. >>81
    サイゲ信者はどれだけ文句言いながらも勝手にやってくれるからいいんだよ

  84. >>81
    でもサイゲはずっとPvPに拘ってるけどね
    そこを捨てる、という選択肢はおそらく今後も取らないだろう

  85. バンナムとスクエニは地雷

  86. これMMOだと思ってるだろ?違うんだぜ・・・

  87. 学マスに全力注ぐために赤字垂れ流すやつは手早く切った感じか

  88. 運営キャラがログインしてない時点で草なんよ

  89. せっかく原神があるのにわざわざこんなクソゲー選ぶ奴おらんやろ

  90. これとゼンゼロの違いがよくわからなかったから片方消えて助かる

  91. >>81
    なんだかんだチャンミおもろい

  92. ウマもこうなるんだぞ

  93. >>85
    そら対戦させないと課金煽れないし
    対戦ないのに課金アイテム買う馬鹿どこにいるんだよ

  94. おもんないしキャラが可愛くないしそりゃね

  95. あんだけ馬鹿にしまくってた幻塔よりも先にサ終するのマジで草だろ

  96. >>87
    運営が勝手に言ってるだけ定期

  97. 一年半ももったなんて大往生だね

  98. >>96
    あったな幻塔
    今どうなってんだろうな

  99. こんなんナッポ民憤死してまうやん

  100. >>1
    バンナム2大爆死タイトル ブループロトコル シャニソン

    ブループロトコルが逝ったということは、シャニソンも・・・

  101. やった事ないけど何があかんかったん?ゲーム性?

  102. >>99
    盛り上がりは無いけど何だかんだ細々と続いてるで

  103. >>102
    ほぼ全部やろね

  104. >>94
    モンスト、パズドラ、FGO「対人で課金を煽るとか時代遅れなんすよwモバゲーグリーの頃じゃないんですから」

  105. ブルーアーカイブ:ブループロトコルがヤラれたか…(呆れ)
    ブルーロック:まぁ、アイツは蒼の一族の中でも最弱ゥすぎるし、しゃーなし!!
    アオのハコ:私たちもこうならないようにしないとね…
    ブルーピリオド:ブルブルッ!!(次は自分の番かとオドオドしている)

  106. MMOの元祖、メイプルストーリーさん





    今年で21周年

  107. 草草の草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  108. スタート時はPSO2NGSの初動を超える人数を集めて
    期待はされてたけど中身ウンコで皆去ったのがね…

  109. >>107
    凄すぎワロタ

  110. >>102
    全部。
    コロナがあったとはいえサービス開始までもたつき過ぎ。
    肝心のゲームは大して革新的なものがあったりするわけでもないくせにバグまみれ。
    キャラクリはどこまでも課金がついて回り、そのくせ対抗馬であるNGSの1%も自由さがない。
    ストーリーは陳腐でFF14どころかアレ以下。
    コンテンツの追加なども遅く、本当に開発に相当な時間を費やした作品か疑うレベル。

  111. >>107
    やっぱ中身なんやなって

  112. ブルージャイアント:ブルプロは所詮、ブルアカやブルロになれない蒼の一族の恥晒しよ…(遠い目)

  113. >>102
    課金要素 ゲーム性 バグ コピペしまくり
    今まで失敗してきたオンゲのダメな部分全部

  114. >>96
    これ
    ほんま恥ずかしい
    幻塔本スレめちゃくちゃ荒らされてたのに

  115. >>95
    声優も駄目だったな、日高とか瀬戸みたいな大根役者メインに据えた時点で失敗だろ

  116. >>107
    すげー
    PSOとどっちが長いん?

  117. >>107
    お前も2が即死しただろ

  118. 今時あんな古臭いゲーム性で誰がやるんだ
    日本が原神みたいなゲームが作れない原因がわかったわ

  119. 課金で対戦は握手でしょ
    信者以外のライト層は全部切り捨てる上に微課金も不快な思いをして課金しなくなるんだから

  120. >>112

  121. いっちゃん最初の方は追ってたしβも参加したけど
    運営のやる気と中身の乖離…やっぱ中身がね…
    結局β以降やらなかった
    まあ次頑張ってくれ

  122. ホヨバ「後は任せろ」

  123. UI含めて何から何まで不親切な設計
    MMO最盛期ですら文句出るレベルのお使いクエスト連打
    あんなのにユーザーが定着するわけが無い

  124. この損失のしわ寄せが他のゲームにいくんだな

  125. >(´・ω・`)まじで国産MMOはだめなのか 韓国にノウハウきいてこいよw
    「チョッパリをパクっただけニダ」

  126. サービス開始時だけ覇権だったよ
    バンダイランチャーをぶっ壊しすぐらい人が集まった

    ただゲーム内容がクソすぎたんだ・・・

  127. 原神「予選敗退でーす🤣🤣🤣サービスする価値ないでーす👋」

  128. >>23
    シナリオはアニメよりマシだったが
    UIやガチャがクソすぎたな

  129. >>117
    PSOが2000年、メイポが2003年、PSO2が2012年
    PSOが2010年にオンラインサービス終了してるので、2年引いてPSOシリーズで見ると大体同じぐらいだな。

  130. なんか「総開発費○○億円!」とか「豪華声優陣」とか書いてあるゲームってもれなく爆死してるけど法則あるんかな?

  131. リリースしたときに少しさわったことあるけど、これで何年も開発してたゲームなのかって疑ってやめた

  132. 今時、steam無いとか頭化石すぎて終わってたからな

  133. 早すぎて草

    チョコットランドとかアラド戦記とかマギノビとかTWとかまだ続いてんだぞ

  134. ネトウヨ怒りのブルアカ批判はよ
    はよw
    はよww

  135. >>131
    ゲーム内容にアピールポイントがなくてそういう間接的な部分しかアピール出来るとこが無いゲームだからじゃないか?

  136. ほんと凄いゲームだよ
    またPSO2やってみようかなって思わせられた程だもん

  137. >>131
    FFは売れてるんだが?

  138. アバターはいい感じだったんだが内容はハム車そのものだったからな
    でもまあサ終までにストーリー最後までけり付けるなら消化くらいはさせてもらうわ

  139. メイプルの方が面白かった

  140. 20年生きそうな国産MMOがMoE
    スキル制にすれば良かったんや

  141. >>139
    いっそのこと何もかも投げ捨ててエロ売りでもしたほうが儲かったんじゃねえかなってレベルに元の内容がひどいんだよね・・・

  142. >>139
    アバターもキャラクリ幅狭すぎて言うほど良くもなかったぞ

  143. ざまあwwwwwwwwwwwwwwwww

  144. 次はシャニソンの番だな

  145. >>57
    お前の視界に入ってないだけ定期

  146. >>131
    FGO大ヒットしてるから法則性無い

  147. 国産MMOはもう終焉やね
    日本人にMMO制作は無理だよ

  148. >>146
    視界に入る程人口がおらんのや

  149. ガンオンを返して😭

  150. 2024年10月16日
    「フィッシングフェス」開催

    ブルプロ最大のコンテンツ
    『 釣 り 』

  151. これとシャニマスのゲームで40億の赤字って報告出てたんだっけか
    次はシャニマスが畳まれる番か
    先にデレマスが終わると思ってたんだけど持たんか

  152. 運営のセンスが0でとにかくやることなすこと古臭かった。
    すべて不便の塊なのに開発プロットの段階で解るだろってものが多すぎて運営に絶望してやらなくなったゲームは初めてだった。

  153. 中華や韓国ゲー嫌ってる奴は国産ゲーにお布施してやればよかったのに

  154. ブルプロくん堂々のトレンド1位
    流石は覇権か

  155. 配信してるイラストレーターがゲーム内でストーカーされてたゲームだったか

  156. 今の流行りのオフゲー化である程度稼ぎなよ

  157. >>81
    ウマの対人なんてせいぜいプラチナ取れるかくらいだろ
    限定の強力サポカとか貰えるわけでもなくほとんどの人は気楽にテキトーなの出して報酬貰うだけだよ

  158. でも開発費は回収できたから・・・

  159. ガンエボ先輩よりもったからセーフw

  160. >>159
    ホントに?
    ホントに8年の開発リソース回収できたの?

  161. >>159
    できてないだろ
    バンナムの決算にめっちゃダメージ与えてたやんw

  162. バンナムのネトゲなんて手を出す方が悪い

  163. やっぱ20年以上続いて未だに大規模アプデ続けてるラグナロクが一番

  164. クソゲーすぎてサ終

    国産MMOというジャンルがダメって思わせる空気を作った罪は重い・・・

  165. バンナムの失敗全てに共通してるのが重課金なのに直す気まったくないの笑う

  166. ネクソンのMMOとか20年以上サービスしてるのあるもんなぁ
    とはいえ国内向けのMMOはどのみちキツかったろうな

  167. ボードとか悪い所直せって話に、手間かかるから後回しって答えてたからな。
    直す所多すぎて、ぶん投げる方がいいって結論になったんだろう。
    得た技術を流用して、新しいオフゲなりオンゲなり作ってくれる事を期待する。

  168. もう三馬鹿の政見放送が見れないと思うと寂しいな

  169. ブルアカになれなかった何か

  170. 国産開発は地に落ちたな、ゲームは進化しなくていいとアホ共の戯言信じて
    ちゃんと向き合わなかった結果金があろうがもはや作れないご覧の有様やな
    完全にゲーム後進国

  171. 中華のせいだろ
    アンチ工作で潰された

  172. ゼンゼロは面白そうだからPCではじめたけど
    こっちは寸での所でやらなかったわ
    単純な見た目はそんなに変わらないレベルに見えるけど
    なんか面白さが伝わらなかったんだよな

  173. 早くナカイドの動画が見てーぜ

  174. >>57
    自分にとって都合の悪いものは目に見えなくなるんだから病気だよ

  175. 元祖MMOのUOやリネージュやらROがまだ生きてるのが凄い
    プレイヤーは今までの金と時間で引き返せなくなってるんだろうが
    運営は儲けも少ないだろうになんで続けてるんだろうか?

  176. FF14やろうぜ・・

  177. >>176
    好きでやってるって感覚理解できんのだろなぁ

  178. >>176
    むしろ古いMMOがまだ生き残ってるから新規MMOに人が定着しないんじゃないかな
    ブルプロの場合はそれ以前の問題だったけど

  179. 超悲劇砲?残当だろ

  180. ブルプロくんのお陰で精神崩壊しかけてた某Vはようやく救われるんやなw

  181. MMOなんて日本じゃちゃんと作っても人口が居ないからね
    FF14やNGSでパイの奪い合いしてるのにそこから引っ張手来れるだけのゲームを作るのなんてまず無理やろ

  182. >>118
    消せ

  183. ブルジ逝ったああああああw

  184. ブルプロ知っるやつはみんな終わるのは知ってたただろw
    いつ切るかの問題だったけど結局周年だけはやるって鉄の意志だったね

  185. こんなゲームに課金するヤツ配信者以外にいたんか・・・

  186. そんな、ブルプロやるためにps5買ったばかりだったのに

  187. FF11さえまだ続いてるのに・・・
    ガチャやめて月額にすればええやん

  188. 一年半か
    頑張った方だと思うよ

  189. 終了でワロタ
    だからガンオンにしときゃ間違いないのに
    50VS50のお祭りゲーまた作ってや

  190. ジャップさぁ…

  191. インストールだけしてたけど
    一回も起動せずに終わったw

  192. 1周年で当たり服ばらまいてたから怪しいと思ったんだよな
    取引もクラフトもないと何かやる気でんかったわ

  193. おそらくバンオンが一緒に消えるんじゃないかね
    バンナムの歴史でも一番の赤字出したんじゃ?制作含め500億以上の特損のはずだから

  194. バンダイナムコはガンダムオンラインをβからいきなり課金正式版にして、その後もバランスおかしいままだったから信用皆無だわ

  195. なんで今時こんなメイク幅狭くてダサい自キャラしか作れないゲームにしたんやろな
    速攻消したわ

  196. >>182
    そうでもないぞ
    開幕のスタートダッシュ人口だけ覇権だったから、求めてる難民はかなりいる

    ただブルプロがクソゲーすぎただけ

  197. 何もかも時代遅れ

  198. 在日・韓国人・中国人が日本語で荒らしまくっていて草
    フリーレンの「魔族の定義」を思い出した

  199. ブルプロに震えろ

  200. 世界最強MMOのFF14の偉大さがわかったか?

  201. >>1
    どんな中途半端な状態でもせめてコロナ過でリリースすべきだったな
    ワンチャン始める人が多くてコンコルド効果狙えたのに

  202. 最近プレイ始めたなるしおに勝る所がなにもない

  203. BNOどうすんのこれ
    アイドリッシュセブンだけしか残らないじゃん

  204. 和ゲーマジでゴミだわ

  205. >>179
    MMOって辞めれない人は本当に辞めれないだろうしな
    ギルドとかある奴なんて相互監視村社会みたいなもんでゲーム外のつながりなんてできようもんなら辞めにくくて仕方ないやろ

  206. 原神に負けた敗北者

  207. >>187
    モンハンでも予約しとけ

  208. >>202
    無理だぞ
    サービス開始時はサーバーパンクして3人に1人しかログインできない状況になるぐらいにはアクセス集中してたのに、そこから99%以上の人が逃げたんだから

  209. 新しいリゼロのソシャゲもクソらしいしジャップ何なの?何なら出来るの?

  210. 評判最悪のngsの下を余裕でいく
    これのせいでマジで日本の開発力が疑われる

  211. なにがPSO2の上位互換だよ
    下位互換じゃねーか!wwwwww

  212. いくらの赤字なんだろうか

  213. ウマに楯突いたものの末路wやっぱ韓国じゃ日本には勝てませんでしたねw

  214. >>66
    パソコンカチカチしてるだけのプレイヤースキル皆無のナニカも何もない人たちには需要がある
    神バハやモバマスのように貧民と金持ちが対等に争えるから

  215. >>105
    ちなみに対人あるゲームでも課金先はスキンなどになってる模様

  216. αβの時点で散々ゴミだと言われてたのに全然改善せずにリリースしおったからなww
    ほんとに損切りが早いっていうのは開発中止してた場合だよ

  217. NGSにしろブルプロにしろ10年前のMMOのままで当然の如くコケたっていう

  218. 実際この後も続々海外製(中韓)が出てくるからなぁ
    9年前にリリース出来てれば違っただろうに

  219. >>210
    ニケとコラボしてゴミストーリー晒してたしな

  220. 技術力や予算が関係ないようなところでもセンスが駄目だったからな

  221. 中華スマホで最低限出来るぞ見習えよ

  222. >>1
    ちゃんとしたMMORPGでさえあれば、もうちょっと違う結果になってたかもな…
    まじでMMORPGやりたかった民としては、そこが最大の残念ポイント

  223. ホントに日本の技術力が落ちたよな
    ここまでくるとゲーム業界のトップは才能がないから引退したほうがいい

  224. てかバンナムってとにかくグッズ売りたい企業なのにキャラクリゲー作る意味あんの

  225. 速攻でサ終した真のRPGみたい

  226. >>101
    お前が死ね

  227. サービス開始時

    ログイン戦争が起こっててもPCのみのリリースで同接20万!
    (ドラクエ10全盛期が同接17万)

    1年後

    同接1836人

  228. 触ってみた人なら分かる
    グラフィック以外、20年前のネトゲにもコンテンツ負けてるって
    こんなもんすぐ終わると思ったよ

  229. バンナムドッカンバトル「視聴者数に応じて石プレゼントしまーす」

    ↑悪徳業者バンナム

  230. >>220
    ニケやった事無いからあれだけど、コラボストリーがまともだった時ってあるの?

  231. 売りだったグラフィックもリリースまでにうだうだやってる間にアニメ調中韓ソシャゲがバンバン来てチープになっちゃったからな

  232. すでに1回作り直してるから今のが新生なんだよな

  233. >>218
    それ以前の問題だったよ
    PS5版リリースした時とか、倉庫開いたらフリーズするバグや最初の必須クエストを受注できるNPCが消えるバトとかがあって、実質進行不可にしたまま一月以上放置とかやってたからな

  234. 原神スタレゼンゼロ

    なぜ日本人は勝てないんだ
    ゲームのクオリティにも差があるしな

  235. >>232
    大したグラでもないのに40万のPCで動作重いとか報告されてたなw

  236. >>228
    先週出たソニーの大作CONCORDより同接多いな

  237. 開発の無能っぷりが凄かった事は覚えてる
    無限マラソン大会やらせて誰もおかしいってと言わなかった時点で終わってるよ

  238. 久しぶりに名前を聞く→サ終

    これ多すぎ

  239. ジャップは全てにおいて中国と韓国に周回遅れw

  240. >>227
    ぎゃ~す♨

  241. これガワだけ中国が買い取ってたからレッドプロトコルになって上陸してくる可能性あるんだよなw

  242. もう日本人は国に帰ろうぜ…
    悲しくなったよ…

  243. 何度でも言おう
    お前らが叩かないゲームから消えていくのだ

  244. ほぼ無課金でプレイ出来てサービス開始から10年以上経つのに
    いまだにオープンβのままなWarframeをバンナムはなぜ
    見習わなかったのか....

  245. >>245
    作ってる連中ですらオープンベータな事忘れてそう

  246. ディアブロはいつ始めても楽しいが
    ブルプロは今だけが楽しいって初期から言われてたなw

  247. >>57
    ゲーム内容がトコヨ草集めって言われる程度には叩かれてたぞ

  248. スマホ対応しなきゃ無理だろ

  249. 日本版よりクオリティ高い中国向けブルプロとか作ってた気がするが、全部無駄になったのかな

  250. >>249
    技術なさすぎて無理
    PS5でもまともに動かせない状態やったぞ

    なお、中華版ではスマホ対応する模様

  251. 20年サービス続けるって言ってたのに下岡さんどうして…

  252. 10年前のゲームっつうけど10年前のMMOからコミュニケーション引っこ抜いたようなゲームだから10年前にだしてもきつかったと思うよ

  253. >>250
    中身が駄目すぎたのでグラだけ使って他全部作り直してるところ

  254. そもそも今どきMMORPGなんて流行らんよ
    クエストと言う名の作業、ミッションと言う名の作業
    何もかも糞作業を何時間もやらされる
    開発の時間稼ぎの為の糞くだらない糞作業が結局メインになってくる
    どんなMMORPGも同じだよ
    そんな糞作業なんてやりたい奴はもうおらん

  255. これでレッドプロトコルが大ヒットしたら技術で逆転されてる証明になってしまうな

  256. 社員が仕事してるふりするためだけの長期プロジェクトはもうやめーや

  257. >>253
    生活コンテンツない、ゲーム内経済ない、コミュニケーション要素ない
    現代に驚きのクオリティ

  258. なんか全クラスレベルMAXにしてたチー牛の名前がキリトだったけどそいつどうすんの?

  259. >>24
    10年越えてるのにアプデし続けてるオンゲとか、
    凄いよなと思う

  260. まぁいまだに海外サービスを始める目処が立ってなさそうだしな
    海外で広くサービスできなきゃ利益なんて絶対に出ないから終わるしかない

  261. この時代のジャンルじゃないんやMMORPGは
    対人戦をしょっぱなで否定した時点でこのゲームは先はないってわかってたわ
    これからは超気軽にできる多人数対戦アクションゲームだよ

  262. ff14やってるけど、ギャザクラで作業してるの楽しいけどな
    作業ゲーが好きな人には向いてると思う

  263. >>262
    でもヴァロとかは長すぎていや

  264. >>235
    金さえあれば作れると思ってる人結構いたけど
    まず何よりマネジメント力が違いすぎる。

  265. >>258
    生活コンテンツとかゲーム内経済とかそんなもんいらんよ
    MMORPGはどんなに作り込んでももうヒットすることはないよ
    周りについていく為に膨大に時間を要求するようなゲームなんてやりたい奴はいない
    日本人の多くはFF11に未だに洗脳されてゲームに家だの経済だのそんな糞みたいなものが必要だと勘違いしてる
    ゲームに最も必要なものは対人戦闘だよ

  266. >>36
    新規で今後もフィールドやアセットやストーリーなど
    大型開発を続ける必要があるブルプロと
    たまにテキストとエンドボス少し追加するだけのFF11の開発予算が一緒な訳ない

    PS2とメタル回線時代の小さいサーバー運用で
    それで4000人も居りゃまだ余裕でサーバー予算ある

  267. >>263
    人生に何もない人ほど向いてる
    ゲームでいろいろなことしてると勘違いできるから
    実際はゲームしてるだけだけど

  268. >>265
    少人数でクリエイター色が強い環境なら勝負できるけど
    大規模でビジネス色が強くなるともう駄目なんだよなぁ
    ゲーム業界に限らず日本企業全般に言えることなんだろうけど

  269. >>231
    ニーア以外知らないわ
    ニーアのコラボストーリーは面白かった

  270. まあプレイヤーをどう遊ばせるかがすっぽり抜けたげーむだったしな
    どうやってガチャを回すかしか考えてなかった

  271. >>268
    世の中の趣味全否定でワロた

  272. 対人メインで対人しか無けりゃ勝手にユーザー同士で戦って遊ぶのに
    最初くらいのインタビューで何を勘違いしたのか対人はやりません!!日本人は対人は好きじゃないはずなんて馬鹿な事言ってたのが印象的やったなw
    典型的な元FFユーザーw

  273. 原神に対抗できる唯一の国産ゲーが😭😭😭

  274. バンダイにロクなゲーム作れるわけねーだろ、SDガンダムから出てくるな。

  275. 叩いてるのは在日共だけ
    日本人は国産ゲームを叩く事なんてしない

  276. なんかグチグチいってるやついるけど、単純に見た目の問題で流行らなかっただけだろ

  277. 対人アクション戦闘メインで開発してV辺りに案件出して宣伝させればそこそこ行けただろうに
    お使いクエストやら周回やら馬鹿みたいな事しかなかったからね

  278. 見た目はむしろいいだろ
    糞くだらないMMORPGなんていうゴミジャンルをこの時代に出したから流行らなかったんだよ

  279. >>277
    見た目は良かったよ
    だから最初は人がいた

  280. バンナムなんだからガンダムとかアイマスとコラボしまくってれば売れたんじゃねえのw

  281. あとはシャニソンのサ終だけだな

  282. まぁこれでMMORPGとか言う糞ジャンルに和ゲーメーカーが無駄なリソース出して開発することは無くなったからむしろ良かったのかもしれない

  283. MMOは中国が元祖だからな
    向こうの連中のほうが得意

  284. NPCと話して〇〇行って〇〇を狩って〇〇を10個もってこいとかそういうの
    こんなのをこの時代に作ろうと思ったのはある意味凄いわ
    頭ファイナルファンタジーだわ

  285. MMORPGが何なのかよく分かってない人達が作ったという感じだった

    FF16とかもそうだったけど
    莫大な開発費と5年10年みたいな年月をかける大プロジェクトの舵取りを
    「ゲームに詳しくない人」にやらせる
    その裁定を下す上の人間の無能さはちょっと底が知れない

  286. あれで見た目いいと思ってるのはヤバイだろ
    そりゃみんな原神するわ

  287. こんなの作る暇があったらナムコに人員割いて買い切りのパケゲーを真面目に作ってた方がRPGブランド作れるからな
    00年代のテイルズ黄金期を再現できてたらね

  288. ちなみに「MMORPG」と呼べるような代物ではないから
    ブルプロがつまんない=MMORPGがダメ、という論法の紐付けはあんまり成立しない

    ただもう「伝説の失敗作」と化した作品が、名ばかりでもそう名乗ってる以上
    ジャンルそのもののイメージ悪化も避けられんか

  289. メイプルストーリー作ったのも韓国だしな
    日本はこの分野はあんまりノウハウが無い
    タイプムーンもMMOの企画は断念した
    FFぐらいかな強いのは

  290. >>284
    ディアブロやウルティマはアメリカだが……??

  291. もうMMORPGはやめとけ
    やるならもう何の前置きもなく掲示板にボスが並んで討伐チームをロビーで組んで狩るくらいじゃないとあかん
    レベル上げとかもなし!!
    まぁそれでもきついかもう流行らんよMMORPG

  292. >>287
    あれが日本の限界や
    それでも国産MMOだからか最初だけめっちゃ人は集まった

  293. ブルプロも死んだウマ娘も2026年にサ終が予想されてる
    ゲームは中韓のやるのがええな

  294. ブルプロって原神に寄せててMMOではなかったよねw

  295. そもそも日本ってファンタシースターオンラインやモンスタハンターみたいなコープゲームが得意なんであって
    MMORPGってマジでFFやドラクエがブランドで一応やってるくらいじゃん
    そもそも韓国形式のMMOPRGが優れているのかっていうとただの依存症発生機で今のSNSと変わらんから別に出す意味ないだろ

    黒い砂漠作ったところがソウルライクな紅の砂漠っていうあえての買い切りゲー出すのを参考にしろよ

  296. よくわからんけど、ブルアカってやつとはちゃうの?

  297. MMORPGは何をやってもどこが出しても金をかけて時間をかけてももうこれから先流行ることはない
    お使いクエストと周回とレベル上げがある限り絶対に流行らない
    そんなもんに時間を費やしたくないんだよ普通の人間は

  298. >>289
    レッドプロトコルが完成してヒットしてしまったらMMOってジャンルの名誉は回復しそう
    日本がダメってイメージは増すけどw

  299. ブルプロのアバターはパッと見良く見えるだけど、実際はキャラクリ幅は異様に狭いし衣装の自由度もめっちゃ低いからな

  300. >>297
    国籍が違う

  301. >>296
    ブルプロってモンハンに近い状態になってたけどな
    人数が6人制のモンハン

  302. MMO自体パソコンが出てきてからだから歴史が浅いよな

  303. >>264
    ヴァロも1セットだけの対戦モードとかあるやろ
    フルセットでやると長いけど

  304. >>284
    いつから中国がMMOの元祖に?wwウルティオンとエバクエからWOWとかはどうして?
    むしろその中国で動いてるMMOがほぼアメリカと韓国製なんだが

  305. こんなん作ってるならテイルズオブアライズの次を出せよバンナムは
    ネトゲじゃ確たるIPは作れねぇから
    原神もメインストーリーは王道的なOWRPG

  306. これユーザー間のアイテムトレードすら無いからな
    MMOどころかハクスラ系のMORPGと呼ぶのも微妙、ゲームとして近いのはモンハン

  307. >>305
    じゃあ韓国の間違いだわ
    アメリカは知らん

  308. 周年商品売ってからサ終発表するのほんとエグいわ

  309. ネトウヨ国産爺もこれで目覚めただろ FF14は今も中国産なのバレたしもう国産は終わり

  310. >>308
    開き直ってて草

  311. >>311
    開き直ってないが
    間違ってたの認めてるだけじゃん

  312. 勘違いしてる奴おるけど、MMOじゃないぞこれ

    これをMMOって言ってるのは原神をMMOだって言い張ってるのと同じだぞ

  313. >>289
    よく間違われるがブルプロはMMORPGではない。開発がそう言ってる。

  314. 次のアップデート内容が発表されないからもしやサ終発表か?と言われていたが...
    つい最近までYouTubeでCM流してたし、開発もちゃんと続けてたのにな
    まあガンダムとかドラゴンボールのゲームとかにブルプロの技術を生かしてくれや

  315. そもそもMMORPGの生活要素やメタバース要素ってのは、
    現代ではサバイバルクラフトor対戦ゲームにユーザージェネレイテッドコンテンツを組み合わせた
    マインクラフトやGTA5やフォートナイトやカウンターストライクに完全に上回られてるからな

    ソシャゲもそうだが、与えられたゲーム要素の中でユーザーがごっこ遊びするだけだと、ユーザーが要素をクリエイトできるゲームに勝てない
    ソシャゲは二次創作やSNSでの人間関係クリエイトありき

  316. >>314
    MMOじゃないって言ってるだけで求められていたのはMMOなんだよな

  317. >>317
    だから開幕だけ人が殺到してあっという間に去っていったんだよ

  318. メタバースが流行らない理由も製作者が用意するばかりでUGCが活性化していないからってのがある
    VRchatもアセット頼りのプレイヤーが大半で、クリエイターとしても参加している人はずっと少数派

  319. MMOはアメリカと韓国以外まともに作って流行らせた歴史がないからな…
    日本でMMO流行ってた頃も全部韓国製だったじゃん、ラグオンとかメープル、マビノギだったし
    アメリカ製は日本では失敗ばっかだったし

  320. 結局MMOは韓国なの?

  321. ROとかFF14とか過去の名作をパクってこいや
    ゲームとして全く面白くないんじゃボケが

  322. >>321
    昔から作ってる分ノウハウは持ってるやろうからな

  323. >>317
    実際ゲーム内容も原神とモンハンを混ぜたような代物だった

  324. 運営が言う「MMOじゃない」ってのも逃げにしか聞こえんのよな

  325. スマホが登場して以降は
    MMOの蓄積し続けるソーシャル要素は別にゲームで実現する必要なくなっちゃったからね

    ARKやRustの公式サーバーが定期的にワイプするのはMMOの轍を踏まない為だよ
    ゲームはゲームの中だけで用意されたタスクをこなして社会を成立させるよりも
    MODやらユーザー鯖やら導入できるタイプの方が作業ゲーにならずに長期間プレイすることができると既に立証されてる

  326. >>320
    全部ではなかったかな
    ハンゲームは日本だし

  327. >>327
    ハンゲームのハンって韓国の韓なんだぞ、検索してみ?

  328. 1人長文で持論を書き散らしてるやつおるけどブルプロってMMOちゃうで

  329. >>328
    ハンゲームは日本の会社だよ
    作ったのも日本人だし韓国語じゃない

  330. 同じライブサービスゲームでも有人対戦ゲームの方がマッチ毎の違いをプレイヤーに錯覚させやすいんだろう
    MMOやソシャゲは何からなにまで効率になりがちだし

  331. >>330
    ちゃんと調べて来いよ

  332. 国産MMOみたいなもんだとおもってMMO難民が殺到したが、ゲームとすら呼べないナニカだったので爆散した

  333. >>332
    じゃあ調べてきて

  334. 技術力よりセンスと運営が絶望的に終わってるんだよな。
    俺達が楽しかったあの頃のMMOでいいでしょ?みたいな古臭すぎてカビの生えたゲーム性と馬鹿ならこんなんで課金するだろうと遊ばせる気のない課金圧。どうせ9年かけたとか言ってるけど8年間くらいサボってたんだろうな

  335. >>334
    お前の勝ちだ

  336. >>330
    ROと同じで後々買い取っただけだよ、それ言っちゃうとラグオンも今は日本の会社
    あれ元々NHNの子会社だから

  337. >>337
    お前の負けだ

  338. >>334
    普通にWIKIにあるからそれくらい見ろw

  339. Diabloが脳死ハクスラとして悪名高くもあるように
    ジャンルが根本から社会不適合者向けなんで流行ってもいいことなんてないよ

    まぁ今はスマホが代わりになってより多くの中毒者を出しているだけなのが実際だが…

  340. >>331
    タイムを競う対人要素もあったんだけどバグ祭りでゲームならず

    しかも運営がバグ利用を容認したので、いかに多くのバグを利用してタイムを縮めるかの情報戦勝負&チーター無双になったので、参加する人が消えた

  341. >>341
    バグひどいって聞いてたけどそこまでかよ

  342. 対人要素がなかったみたいに言われてるけどさ

    対人要素もあったけど大暴れしてるチーター放置したのと、致命的なバグが放置状態だったから誰もやらなくなっただけだぞ

  343. MMO難民収容所が必要ではあるだろうけどねーまあ国産MMOをブルプロが終わらせちゃったな
    もうどの会社もやりたくないだろうし次の大型オンゲーってもう出ないんじゃないか?

  344. >>339
    なんで俺が調べるんだよ
    突っかかったほうが出せよ

  345. 中国版が売れたら日本に上陸してほしいわ

  346. >>345
    お前の言う通りだわ
    謝罪するよ

  347. 昔のMMOみたいなものを作りたいとかいっていたけど
    なんで昔のRO、ウリティマ、リネ2とかで死人がでるまで
    プレイしたいたか全然勉強していないよなあ
    昔のMMO目指すのなら定額、マゾ仕様、レアドロップ有、インスタントダンジョン廃止しないと話にならんわな

  348. >>342
    ケツワープありの64マリオRTA状態だったぞ

  349. >>344
    実際にMMOがオワコンだとしても、MMO難民から見てブルプロを理由にされるのは納得いかないと思うw

    あれはそれ以前の問題だったからw

  350. こんなサ終動画始めて見た
    この早期サ終で次出すタイトルにも影響あるやろなぁ
    一昔前は国内でアニメ調3Dで覇権とるのはバンナムかと思ってたけど残念ね

  351. >>348
    サ終してるゲームってことは通用しないってことだろう
    メイプルストーリー今更作っても売れないでしょ

  352. PS5で開始すると重要NPCが消えて進行不可になる状態のまま一ヶ月修正せず放置は伊達じゃない

  353. なんていうかグラフィックはともかくシステム面が二周ぐらい周回遅れ
    令和にお出し出来るゲームじゃない

  354. FF11みたいなMMOをやりたかったのに、ブルプロはMMOの皮を被ったガチャゲーだったんでしょ
    そりゃ、MMO好きな人はやらないし、ソシャゲのお手軽さが好きな人もやらんよ

  355. >>353
    なんで放置したのか聞きたいな
    バグの原因が特定できなかったのかね

  356. >>356
    それ以前から放置しているバグが多すぎて何から手を付けていいか分からん状態だったって説

  357. アラド戦記見てみたけど古臭くてあかーん

  358. もう20年経ったのかよ
    月日が過ぎるのは早いな

  359. 聞いてる感じどう考えてもバグが査収の原因だろ

  360. SAO出た頃にはもうオワコンだった気がするわMMO

  361. スマホに対応して痴女服ガチャゲーにしとけばよかったのに

  362. >>361
    昔はともかくMMOみたいな内容を多人数でプレイする意味はまるでないなと今ならはっきりわかる
    衰退するわけよ

  363. そんなことよりFF14が死んだのが痛いわ
    クオリティ維持すらできないとかスクエニ劣化しすぎやろ

  364. あーあ

    ブルプロが終わる=日本が終わる だよ?

  365. しょぼいモデリングの時点で終わってるキャラクリを言い訳にするな
    アイマスで感覚狂ってるままのバンナム課金だし売る気すらない糞ゲー

  366. >>320
    未だにMOEは現役や

  367. >>362
    痴女服ガチャはあったぞ
    毎月12種実装の天井なしガチャ(Sが当たる確率が1.2%)

    きつすぎると苦情が大量にきたので更新4回目ぐらいで天井設置

    天井廃止、復刻祭り

    あとアプデごとに武器を最強状態にするにはけっこうな重課金が必要

  368. メイプル復帰するかぁ

  369. ゆとり時代は何も生まれ無いし何も生み出せないから

  370. 日本人ならブルプロをやる
    原神なんてやってるのは在日共だけ

  371. >>356
    ・バグが多すぎて手が回らなかった
    ・一つのバグを修正すると二つバグが増えるみたいな状態だったので精査に時間がかかった
    ・課金要素に影響しそうなバグの修正が最優先なので後回しになった

  372. >>107
    ネタだろうが騙されてる奴おるやん
    ROは22周年だしUOはもう27周年だわ

  373. >>372
    うん、これはサービス収量が妥当ですわ

  374. ゲームってのはなあ
    やりたいときに気軽に出来てやった時には感情を揺さぶられるものじゃなきゃあかん
    作業ゲーなんて絶対に作っちゃあかんのよ
    MMORPGはその点において最悪だよ
    作業ゲーが基本だろMMORPG

  375. FF11の所為で日本のネトゲは死んだんだよ
    あんな膨大に時間を消費させるだけの作業ゲーの極致みたいなものを何年もやってた奴等と同じ感性を持った馬鹿がブルプロを作ったからこのありさまよ

  376. やらないまま終わってしまったか
    エミュ鯖で課金要素無しの真のブルプロはよ

  377. >>1
    YESマンしかおらんかったんやろ

  378. 開発に9年かかるなら、家庭用ゲームのほうがまだマシだよ。

  379. 原神より先にリリース出来てればまだねぇ

  380. ブルアカと名前似てるから消えてくれてよかった
    原神にはなれなかったね

  381. 売ってソシャゲに落とし込んだとか言われてたレッドプロトコルは結局どうなったんだ

  382. 開発に9年とか原神の開発費100億を普通に超えてそう
    それで売上ボロボロとか何人のクビが飛んだんだか

  383. >>382
    ゲーム部分が使いものにならないので、グラだけ使って全部作り直してるとこ

    巧みの技で30万のPCでもガクガクだったゲームがスマホでも動くように・・・

  384. 水着の時に辞めたけど当時流行ってたマラソン30垢くらいでやってたのにメイン垢送ってもBANされなかったので色々察したわ

  385. もう日本でこれ系を出すのは無理でしょう
    企画してもブループロトコルの失敗の話が出て絶対OKが出ない

  386. MMOはもう金輪際出ないと断言できる
    見習うなら今一番安定して集客できてるモンハンでいいし

  387. クソゲーだったな 戦闘がおもんなさすぎ

  388. MMOじゃないとかケチつけられてきたFF14も新拡張が初めて旧FF14以来のksゲー認定されてるしMMOっていうジャンル自体がもう求められてないよ
    FPSやチームシューターと違ってずっとヒット作品出てないから若者が思い描く理想のゲームにもうMMOが入ってない

  389. はえーよw

  390. こんな早くサ終するならという結果論だけど
    スイッチにもマルチしておけば原神遊べないキッズに支持されたかもね
    マイクラが出なくて遊べない時期3DSでマイクラもどきがリリースされて売れまくったように
    でもヒットするには原神がヒットする市場に出さないとダメって自網自縛しちゃったんだな
    それも原神が無ければある程度は正解だったかも知れないけど

  391. PV見たけどMMOの印象だった

  392. MMOはコミュニティが大事。
    他プレイヤーと楽しくコミュニケーションをとって遊べるかが肝。
    それ以外は全部ソシャゲーで代替できてるからね。

  393. 舐めたTシャツ着て出てくんじゃねえよ
    全く無能のボンクラ共だったな
    才能の無い連中かき集めただけで終わった

  394. >>375
    作業ゲーって意味では小島のデスストだってお使いゲーだよ
    でもそういうゲームのなかでも疑似労働して積み上げたいって市場はある
    カジュアル層向けあつ森とか農場ゲーもデスストより人気なくらいだ
    でもMMOはゲーム内の時間に縛られて他人と仲良くしたり妨害したりで
    積み上げたものが壊されたり積み上げる機会が貰えなかったりする
    買い切りではないゲームは課金に誘導する「やらされ感」がたまるし
    こうして1年ちょっとでサ終されると課金しなくて良かった様子見して良かったと学習されるわな

  395. >>391
    ハブッチに落とし込める訳無えだろ
    任豚特有の寝言は止めろw

  396. >>395
    ショーもないありきたりな駄文を垂れ流すな

  397. 課金したやつ顔面ブループロトコルww

  398. >>351
    バンナムは所詮トキトワよ
    ゲームディレクターの感性がPS2やガラケー位で止まってる
    ブロードバンドやスマホが普及していなかった頃
    煩わしい楽しくない牧歌的なスピードの開発についていった時代の感性
    今は色々クソも出すけど暫く待てば改善するだろと期待させる開発速度がないと厳しいね

  399. >>395
    ありきたり≒反論できない正論ぶってごめんね

  400. 課金したやつおる?

    おったらこんな早く終わらんかwwww

  401. ヒーラーいりません火力が人権ですなんて最初からカスバランスすぎたんだよ!
    明らかにPとDがゴミだった。いやー難しく作りすぎちゃったなーとかぬかして酒あおる前にてめえのゲームの趣味が悪いこと自覚しやがれ!

  402. 運営が頑なにMMO否定してたが
    素直にMMOにしとけばワンチャン生き残れたのに

  403. >>396
    今の実装では出せない事は明らかと理解してる上で目的地を設定した出発点が間違っていたと言ってるだけで、スイッチで出さないのが失敗の要因と言ってるわけではない
    結果的に原神と同じステージでは戦えないのだからスイッチで動く軽い実装にすることに開発期間を割けば良かったねという覆水盆に帰らず論だよ
    マイクラも3DSではスペックが足りないと言っていたが、それは開発者の思い込みであってnew3DSで出したら制限は多いのにメガヒットした
    開発がヒットするにはこれくらいのグラが必要という見立ての間違いとして実例を出しただけ

  404. 日本の縮図よなマジでwwwwwwwwwwwwwwwwww

    開発してる技術者は技術あるのに
    結局上流工程の無能が全てを台無しにするwwwwwwwwwwww

  405. >>29
    脳ミソ腐ってるやき豚は黙ってろ

  406. >>405
    パッケージ思想、ハコモノ思想なんだよな
    良いものを作れば黙っていてもユーザーには違いが伝わり売れるみたいな思い込み
    買い切りのゲームはそれでも良いけどライブサービスは走りながら考えるサイクルが全て
    中韓ゲーは間違った方向に走っても直ぐに軌道修正すればいいという粗雑さの匙加減
    ブルプロは最初から完全なロードマップ決めるのに時間をかけすぎなんだろう

  407. 開発に時間かけすぎると、公開する頃には当初のコンセプトとか色々なものが時代遅れになるんじゃねーの

  408. なんであれでいけると思ったんだよ

  409. >>1
    ガンエボの汚名挽回とは流石はバンナム

  410. 中身が酷かったのもあるだろうが発表からサービス開始まで音沙汰ない期間長すぎて始めすらしなかったやつ沢山いただろ

  411. >>375
    というかゲームと言う遊技そのものが、基本「面倒で難しい作業」の複合体だ

  412. アニメ感あるゲームで一番熱いのはゼンゼロ
    今はゼンゼロ目指さないとね

  413. 学マスで赤字補填というけどサイバーと協業だし限界がある
    シャニソンの赤字もあるし負担は少ない方がいい

  414. リリース前にめちゃくちゃ長いインタビューあったけど
    それ読んでいるときこれはダメだなって思ったらマジで草

  415. > 誠に勝手すぎるだろ・・・
    クソワロタwww

  416. Japanese game makers please be less conservative before your self-esteem is hurt by game makers from China and Korea.

  417. まるで日本そのもの

  418. 経営陣にはちゃんと責任とらせてクビにしろよ?

    とんでもねー損失だからな

  419. ガンエボといいひどいな

  420. クビ切るぐらいなら可愛いレベル責任取るなら損失額の何割か負担すべきやろこれ

  421. アンチの盛り上がりすらウマの1/3か

  422. >>36
    そもそも長期運営の月額ゲームと比較されてもね、
    現状月額で4000人なら単純計算でも4,000人×1,280円=5,120,000円の売り上げは確保してるし、運営は小規模でとっくに開発費はペイ出来てるだろう。

    基本無料で3500人で何人が幾ら課金してるか定かじゃ無いし、まだまだ改善やコンテンツ追加で運営費も掛かってるだろうし、ここまでの運営でもまったく開発費をペイ出来てないとなれば閉じざるを得ない。

    状況が違いすぎる。

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