【謎】「新サクラ大戦」はなぜアニメもゲームも全て失敗してしまったのか
せめてどれか一つでも良好なところがあれば…
かりんとうのせい
人気声優とやらはそこらの無料ゲーにも出てますねん
持ってた武器がもはや陳腐化してるんよ
だったら良かった
懐古頼りなのに新規獲得に色気出して誰にも見向きされないよくあるパターン
発売リンクしてなかった…
以降は見ての通り、オタゲーは国内ハーフすら滅多に届かんようになってしまったわ
何で受けると思うんだよ
新しいことやりたいなら新IP立ち上げろよ
当時ブレワイの「アタリマエを見直す」が流行ってた
セガも同じようなことやってサクラ立て直し中興の祖になりたかった
キャラデザも悪いのにサクラ大戦名乗るな
旧作の背景にあった旭日旗を排したこと
ネトウヨなの?
あの人書き分け出来るのそんなに多くないからソシャゲ絵師には向かないと思う
一護織姫たちのクラスメイト女子はタイプ一通り揃えていたけどまったくハネずにモブキャラで終わったな
BLEACHって別に女の子のキャラが可愛くて人気があった訳じゃないだろ
このスレを見るに原作知らないから頼んだ可能性が・・・?
でも20万くらい売れてるから続けても良いだろうに
出来がよけりゃそれだけでウケる
ゲーム性とかは二の次
新を売ろうと思って作ってたならゲーム作るの向いてないと思うよ
新ギレン
Newガンブレ
新がつくと約束された敗北がくる
・今までのファンを切り捨てるかのような発言とシナリオ
・実際広井王子は切り捨てた
・キャラデザ
・なぜかPSW限定に絞った意味不明さ(ギャルゲーならせめてPCも同時発売すべきだった)
・リプレイ性を何も考えていない
・広告だけでなんとかなると思っていた
カプコンとかにも言えるけどさ
女隊長がイケメン部隊と一緒に戦う
製作費は抑えて
今の時代だとそっちのほうがウケそう
2、30年前よりは乙女コンテンツ浸透してるし
それ作るならサクラ大戦の名を冠してる必要カスほどもないな…
大正スチームパンク系の新作でええやろ
あと社運タイトルならマルチで出せっつーの
マルチメディア戦略といい莫大なリソースが注ぎ込まれたのに。
ゲーム発売後はさすがに続編は無理と悟っただろうし残ったメディアミックスでちゃんと終わらせてやろうくらいの方針転換しても良かったでしょ
太正桜に浪漫の嵐が欲しかった
(´・ω・`)アニメが面白く無さ過ぎた・・・あれじゃすぐ切られるわ
(´・ω・`)そもそも昔だから人気でたのであって今の時代に合わないんじゃねああいう作品って
-
-
こっちもアニメやってたんか
ソシャゲの奴しか知らんかったわ -
成功してるIPをぶっ壊すって時点で意味わからんよ
-
久保よりは矢吹の方が向いてたと思う
-
急にどうした
-
才能枯れたプロデューサー
ケンカ売ってるレベルの脚本
微妙なキャラデザ
くたばり損ないの老人ばかりなファン層
あれでヒットしたら奇跡ですよ -
当時人気あった要素は今じゃウケないからな
新は中途半端だったな中身が -
1~3は好きだからSwitchなりSteamなりに来てほしいけど
-
ねこむの旦那が有能だっただけ定期。
-
セガって腐らせないように定期的にIP掘り起こさず
腐ってから動かして商品出すからあかんよ -
シナリオがな
イシイジロウ氏は… -
佐倉をメインヒロインに据えてはいけない(戒め)
-
てかさこういうの似たの多すぎだから
そら客の奪い合いで自滅するよな -
同時期に大正ロマンの鬼滅が社会現象になったから、言い訳出来ないよね・・
-
一行目で答え出てるじゃん
-
師匠のキャラデザ結構好きだけどなぁ
霊力設定なんだからなんちゃって卍解してたらもっと話題になったのに -
やはり藤島親方にお願いした方が良かったわね
-
出し惜しみはあかんよ。
ラスボスを闇落ちした旧ヒロインズぐらい一作目でやらんと。 -
当時とは状況違うし
代替作品あるから歌劇団はもう要らないんですよ -
あっ、ハイ
-
>>17
もう最先端じゃないし、やっぱ無理だろ
日本企業はもっと「銭になるキャラデザ」に貪欲になった方がいい
ここは中韓を見習うべき -
>>16
お前が好きかどうかなんて関係ない
既存のサクラ大戦ファンに売ろうとするならあのキャラデザインはあり得ない -
かっこいい女性描こうとしたらブスになっちゃったのが敗因
-
ぶっちゃけこういうのってアニメとかゲーム含めたら
何百何千ってあるし
わざわざカビ生えたサクラ大戦やろうなんて思わねえよ -
あたらめてセガのIP見ると驚くソニックぐらいしかなくて龍が如くもあるか
サクラもヴァルキュリアもシャイニングも息してない
ぷよぷよも今はセガだっけ? -
>>20
定期的に湧いてくんな記事伸ばしバイト -
キャラデザけろりらだったら成功してたのになwwwwwwww
-
どじょうは何匹もおらんのやで
-
質でそこらの有象無象の美少女ゲーム以下の出来だったからだろ
サクラ大戦の何で売れてたかSEGAの上層部が理解してなかった -
プロデューサーが馬場英雄という噂は結局ホントだったのか?
それだけが気になります。 -
サクラ大戦というIP自体に力がないのに勘違いしてしまったところ
あれが受け入れられた事情は人気ゲームがみんなPSに行ってしまってSSにはこれしかない需要でしかなかったという事だ -
艦これの麻宮騎亜艦を見てもわかるけど、過去の遺物が出てきても売れるわけねーだろ・・
ライザのアトリエがなんで売れたか=トリダモノが最先端だったから
最先端を切り開けない企業に明日はないんすよ・・ -
>>9
サクラ大戦、ああ女神、逮捕の頃の絵柄は最高だったよな、なお現在。 -
ライズオブローニンみたいに大正時代の帝都を自由に移動できるゲーム性ならまだ遊べたんだけどな
龍が如くのシステム使って行動の自由度を高めた方が良かったと思うよ -
キャラデザだけでどうかなる問題じゃないよ、シナリオが意味不明すぎる。悪意がないと作れんだろという内容
-
そんなに悪くなかったけどな、悪かったのは選択肢がランダムではなく固定だったのとシナリオで裏切り者がそのまま仲間面していた事かな
アニメはゲームやってる前提だったから -
バイトの起動音「やーらー」
-
余計な改変やメンバー変更をしたせい
大神はずっとメインに据えておけば良かったのに -
藤島じゃなくても良いがキャラデザが悪い
-
昔はライバルが居なかったからなぁ現在は同じような作品が多いんよそこに時代遅れの物を墓から出してほぼそのままお出ししてどうすんのよ
-
ブランド
古い物だけに特化させれば良かった -
こんだけ世の中にアイドルコンテンツあふれてるのに
使い古しのやるかよ -
まぁもう時代的に通用しないからな
リメイクアニメのほとんどが失敗してるの見りゃ解ることだけども -
別に久保のデザイン悪くなかったと思うんだけどなあ
-
>>36
ゲームやってないけど、アニメは付いていけたよ。
新キャラメインの話だったし。 -
かつてのサクラ大戦は、1990年代だからこそ成功したんだよ。
かつての成功が、今の成功になるとは言えない。
今の時代の最適解は、ウマ娘なんだろうね -
サクラ大戦自体が販売会社とそこに忖度するゲーム雑誌社がゴリ推して賞とか取らせただけのゲームだったからなあ
-
新サクラもDL販売数不明のファミ通の範囲でも約20万売れてるのになんで失敗扱いなんだよ
-
意味不明な旧キャラ削るためだけの設定降魔大戦とかいうのをでっち上げた上に
本編で何の解決もせずに終わるというクソ展開が論外 -
何が売れたか懐古爺が金使ったこと
なのに新いらん -
>>46
ヒロインをわんさか出すのが正解か。
ソシャゲ見てると確かに… -
>>44
そんなの思ってんのはほんの一部のマイノリティだけだ、だから売れなかったんだよ -
>>1
爆死請負人声優だしな -
>>46
懐古だよな -
なんでゲームの販促のためのアニメをゲームの後日談にしてしまったのか
-
歴代ファンを切り捨てたからだろ
-
新サクラはサクラ大戦やってたおじさんおばさんの思い出もぶち壊してったな
-
後輩が受験勉強するから試験が終わるまで預かってて欲しいって言われて家に置いといた時に1回だけプレイした
戦闘がクッソ面白くなくてミニゲームもゴミのようだったと覚えてる
キャラデザに釣られた奴だけ買ったんだろ?
令和となってはソレもノスタルジーを感じるしか無いものだな -
ユーザーが古いが構わんと言ってた
-
急にサクラ大戦叩きってなんかあったの?
-
懐古万歳
-
他の声優と揉めて引退したはずのスミレだけ起用して旧声優はサクラの偽物以外全排除
その時点で旧作ファンを全て切り捨ててるから売れる訳ない -
サクラ大戦5で死亡してたのに無理に遺体を引きずり出した結果
-
ファンが続編なんて望んでなかったってのがすべてだろうなあ
-
もしなんか新しいの作る気があるならガルクラのスタッフにアニメパート作ってもらえよ
-
元々あった大正ロマン×蒸気機関というジャンルも捨ててるし
怪奇伝浪漫×メカな要素も捨ててるし
出来上がったのがイマイチ何がしたいか分からん中途半端に古くて
方向性が定まってないメカ娘ものとかどうにもならん
広井王子はサクラ大戦はミュージカル部分が肝と考えてたらしいけど
そっちに力入れてるって訳でもないしなぁ -
>>64
ぶっちゃけただのハイレゾ版とかサクラ大戦4の他機種移植だけで良かった -
旧作ファン捨てるならすべて新規だけでやれば良いものを中途半端に旧キャラ出すっていう
-
セガだから ってのは スクエニだから ってのと同じくらいの信頼性がある
-
何でキャラデザが劣化してるんや
-
なぜもクソも熱心に支えてきた懐古ジジイ切り捨てたからやろ
キャラデザとかゲームシステムとかそう言う以前の問題や、スタートライン逆向きに立って走り始めたからな -
逆バージョンはもう奏組ってのがあんだよ
-
>>46
色んな意味で始祖的作品ではあるんだけどね
美少女ハーレムゲーもまだ目新しい時代に
戦闘要素とミュージカル要素を組み合わせたというのは慧眼だった
でも時代はそこから大きく進んでるんや -
新規IPで良くね?既存の名前だすならファンを捨てるような作品作る必要ないな
-
師匠デザインは普通に良かったろ
隊服は終わってたが -
そもそものサクラ大戦のユーザー層がセガブランドのハードコアユーザーでもなんでもないイナゴオタクの類だったし、そういうのはソシャゲとかVtuberとか行っちゃったから
-
ゲームは20万本近く売れたから成功の部類なんじゃね?
ソシャゲとアニメ展開でしくじったパターンやろコレ -
>>66
だって元スタッフがゲームパートだけ作ってたヴァルキュリアのスタッフだけで
この作品の根幹部分を作ってた連中が参加してないからね
歌劇・蒸気機関・レトロフューチャーなどの意味も知らない馬鹿が作ったんだろ
音楽だけは外注だから同じように頼んだけどそれだって宝塚を知らないスタッフの指示で作ってるからバッタもんにしかならなかったし -
PC版1〜4楽しかった
-
久保のキャラデザが全く合わない
-
ファイアエムブレムみたいにすればよかったのに。
-
>>75
良くねーよ
正直カワイイ女を期待してるのに、意識高い女みたいなもの出されて誰が喜ぶんだ -
昔のキャラデザを今見てもいいとも思えんのだが当時のオタクはあんなのが良かったんだろ
-
大神に頼り過ぎたな
-
>>76
革命の方はVtuberとコラボするとか言ったけどダメだったから、多分Vtuberの層にサクラ大戦の客はいないと思う -
言うなれば堀井と鳥山を排除したドラクエだからな
それをこれが新ドラゴンクエストです!なんて言われてもな -
イジメ大戦
-
ソシャゲのメイン女を不細工にしたのは何でなん?
ガチであれでやる気なくしたわ -
新ギレン(の野望)って新作でてたん?
-
別の形で再構築として、劇団は実は探偵事務所でしたってことできたら、犯罪と戦う事件解決型できたやろなぁ
シナリオ書く人もミステリー、サスペンス得意な人だったぽいし -
>>87
チー牛ボコってる馬鹿なお前らの事 -
>>77
アニメ失敗とソシャゲが間違いなく原因なのはわかる
別の作品でゲーム売れたけど映画(ゲーム続編)失敗したから続きやれなくなったいってた
アニメやソシャゲ死ぬと巻き添えくらうから怖い -
>>83
昔からするとかなり上質だよ
90年代の他の古臭い髪の毛もっさり、目が顔の半分占めた奇形をみてみろよ -
サターン時代が頂点だったからな
-
100%Vのコラボの画像出してくるんだろうなと思ったら予想外れたわ
-
元々マイナー作品なのに当時のファンすら切ったらそりゃこうなる
-
>>89
ギレンは課金地獄でPSPで終わったよ -
ファンでもない大手が原作無視して作った同人が良いわけない、そんな感じ
-
女性向けは奏組ってのがあったんだけど鳴かず飛ばず…
真はシナリオを広井王子が再構成した舞台版があるけどかなり良いので、シナリオ構成とシステムとキャラモーションが原因だよなぁ…
龍が如くのモーションの使い回しが酷い -
今の時代に合わないとかそういうのじゃない、当時のユーザー無視したらそうなるだけ
-
ギャルゲ歴代売上げ2,3、5位だからな、サクラ大戦は
ギャルゲで見るなら最上位のときメモと同レベル -
アニメ見たけどメインヒロイン達があの世界の中で一番ブサイクなのは駄目だろ
-
何がやばいって他所の国のキャラのほうが可愛いのがヤバイ
なんでブサイク使わないといけないんだ -
>>101
なるほどー!でもやっぱ原作と違うのっていいね -
やらおん(再)
-
数字的には20万出たんだから成功はしてる
このジャンルでは異例レベルの数字
ただそれらはほぼ初動でご祝儀買いだったのと
発売後に評判悪かったのが終わってるんだけど -
キャラデザが酷いわ
ギャルゲなのに久保に描かせたらダメだろ
完全にミスマッチだよ -
サクラ大戦のアタリマエを見直した結果なのにどうして…
-
>>36
シャオロンは最後まで許せんかった -
>>106
サクラ大戦1,2,3はそれ以上の売り上げだけどな -
いまさらすぎるから
-
>戦ヴァルのスタッフに作らせなかったから
これに尽きる -
ホロライブが関わったからじゃね
-
久保帯人の絵ダメなん?
天野明はサイコパスでも通用したけど -
新と革命が見分けつかないヤツは書込禁止な
-
>>114
単純に合わないんだよ
基本的にカワイイ寄りの絵が求められてるのに、久保はそっち系苦手だろ
久保が原因っていうより、久保を選んだプロデューサーが原因だわ -
>>93
着物女性×刀剣と来たらサクラ大戦の桜ってくらい
当時のビジュアルイメージを独占してたからなぁ
藤島康介も当時は絶頂期だったし -
まあ、やらおんが取り上げたからやな
-
>>115
革命の不細工女がメインってどういう過程でそうなったのか知りたいわ
美少女ゲーなのにそれって、最初から失敗確定みたいなレベルだろ -
なんで久保せんせ選んだかなあ……同人人気があったとしても女キャラの主流じゃなかったろ
他人のアイデアパクって俺のせいじゃねえするプロデューサーにいいものなんか作れるわけねえよ -
悔しい、コロナさえ無ければこんなヤツら…
-
今風にやるなら、設定上にあった南北戦争時代のとこで
ギャル+霊視甲冑カスタマして戦うオープンワールドゲーかな。
そもそも、久保起用(当人は断ったにもかかわらず)に拘泥した
セガの方向性がよく分からん。 -
今は兎も角、当時の藤島康介はメカも美少女も描けるバランス感覚の持ち主だったしな
なんでメカ得意な訳でもない師匠を呼んだんや
いっそメカ部分消してみんな卍解したり領域展開するサクラ大戦にした方が売れたかも知れん -
過去の使いまわし記事かな?
-
旧作は当時としては最高峰の技術で世界観を壊さないように
客に不快感を与えないように丁寧に作ったゲームだから
令和の最高峰の技術で丁寧に作ったゲームじゃないと比べても無意味 -
ヒロインがモブよりブサイクで草
-
思い出はいい思い出のままそっとしておいて欲しかったわ
ぶっ壊されたあげくに「もう出しません」とかホント鬼畜の所業よ -
【ギャルゲ歴代売上げランキング】
1 PS ときめきメモリアル 545,525
2 SS サクラ大戦2 509,445
3 SS ときめきメモリアル 374,956
4 PS ときめきメモリアル2 360,607
5 SS サクラ大戦 359,485
6 SS 野々村病院の人々 327,319
7 DC サクラ大戦3 304,134
8 DC サクラ大戦4 257,386 -
>>110
時代が違うんだよなあ -
>>128
全部コンボイの謎以下なんやな -
>>119
言うほど悪くはない
ただ敵の方が良くて
味方にモブが大量にいただけ -
当時他に選択肢がほとんどなかったFCソフトの売上と比べるのは違うと思いますね
-
>>130
ちなみに2位のサクラ大戦2はセガサターンソフトの歴代売上げ5位 -
>>128
全部2000年前後のゲーム
このころはスクエニRPGはゼノギアスみたく100万売れても微妙な頃 -
5の失敗と1〜4がなぜ売れたかを見直さなかったのが悪い
時代のせいにするんじゃないよ -
>>53
ごちうさとか五等分の花嫁とかはヒットしただろ。アクエリオンロゴスはともかく。 -
カンナで抜いた剛の者はおるかーーーー!?
-
>>137
同人では普通に抜いてたわ
すみれとの3Pは最高だったぞ -
>>119
エクスドライバーで
大人しくショタ主人公の
サクラにしておけば -
至高のギャルゲーはどきどきポヤッチオ
異論は認めない -
内外から色々言われたけど
ロボ物を黙って貫いて前作より大きく売上を伸ばしたAC6はマジで偉いと思うわ
過去に売れた理由をちゃんと把握した上でやらないといけない部分はあるんだよ
続編を名乗るならば -
>>137
三人娘と
めるしー
それ以外はパス -
やっぱりキャラデザがね…
サブキャラのデザインが堀口悠紀子、島田フミカネ、BUNBUN、Mika Pikazoだよ?
全員が久保帯人デザインならまだしも、サブがこのメンツじゃどうしたって気になるわ -
>>6
元の新作ゲームの内容が微妙だったのに、更にアニメはゲームの話の続きからやるという謎采配よ -
>>9
その旦那もアシスタントの元嫁が有能だっただけだから元嫁がいなくなってからの絵は酷いもんだぞ -
久保帯人を起用した人
サブの絵師たちだけでやらせとけば良かったのに昔の伝統とやらに囚われてるからこうなる
キャラ第一主義でヘイト撒き散らしてたらその時点で終戦 -
そもそも何故豚向けのゲームにクボタ糸を起用したのか
クボタ糸なんて豚人気全然ないだろ -
ゲームは知らんがアニメはゲームの続きからってので見なかったわ
-
サクラ大戦ファンに悪いけど、
「キャラデザのセンスが古い。もしくは盛大に市場とズレている」
初代が藤島康介で大ヒットしたのは「時代に合っていたから」や
続編系で滑ってるのは時代に合わせる気がない、古臭い印象を残してるから -
才能枯れたプロデューサーって広井王子のこと?
あいつ元々才能なんかないぞ
時々天外がこいつの作品だと思っとる奴がおるが評価が高い初代とIIは舛田が殆ど
1人で作ったもんでこいつは名声だけかすめ取ったカス
こいつ直関わった以降の天外はボロボロになった
あとオリジナルで作った火星物語とかいうのもクソゲーだったわ -
>>147
それな
どちらかと言えば女性ファンで受けてただろうし、せめて乙女ゲーならわんちゃん -
【謎】付けるスレって基本的に下げる方向にしか行かんからなぁ
-
昔から閉じコンだっただろ
-
>>92
メディアミックス展開って全部のコンテンツが好調だと相乗効果凄いけど、不調なコンテンツが複数あったら、中にはいいものがあっても死ぬっていう諸刃の剣なんだよな
妖怪ウォッチとかもゲームは高評だけど、アニメが不評になってオワコン化したし -
>>153
サクラ大戦3ぐらいまでは十分人気あったんじゃね
アニメ化もしてたし -
>>153
閉じコンだからこそ濃いファンが多かったんだろ
だから名前だけで20万も売れたんだが? -
BLEACHでシコらなかった奴だけ石を投げなさい
-
ご当地ブス集め語感いいな気に入った
-
アンチ乙
サクラ大戦の正当続編は
ソラとウミのアイダ -
>>157
おっしゃ -
>>128
ペルソナ入れたら80万売れたペルソナ5が最強になるやろ -
>>155
サクラ4までは売れてた。DCソフトでも上位だからな
サクラ5でカン違いして完全にコンテンツが死んだ -
主役佐倉綾音だっけ?
早見とかの方が正統続編っぽかった気がする
大正ロマンとスチームパンクって世界観自体は結構いいと思うんだけどなあ -
>>157
豪速球でなげたる! -
>>149
それでいいとユーザーは思ってた -
ペルソナはなんであんなに売れたんかそっちの方が謎だわ
2までの作りが好きだっただけに猶更 -
>>1
佐倉が主役のアニメっていつも爆死してる気がする
夢食いなんとかとか -
>>165
思ってないから総スカン食らったんだぞ -
>>157
シコってそうで案外シコった事無かった
喰らいやがれー -
>>166
オサレじゃん -
>>162
それな
5の記憶が消えた(笑) -
わんちゃん、全部藤島康介がキャラデザしてたらここまで失速しなかったのにな
別に今の時代でも藤島康介のキャラデザ問題ないやろ -
シンプルに質が低かったってことやな
-
>>14
鬼滅もなんちゃって大正かつなんちゃってチャンバラだし -
>>153
走れ帝国華撃団は残酷なテーゼ並みに一般認知されてたよ
サクラ大戦知らないオタクなんて存在しなかった -
元のやつってミュージカルと絡める感じだっけ?
時代とあってそうだけどスケジュールとか難しいのかな
スターライトとかそこそこ当たってるイメージあるけど -
過去の名作IPを好き勝手にいじってこういうので売れるだろうとタカをくくった結果なのかもな
続編はもちろん、リメイクやらリブートをやるなら、元々の作品がどういう層にどんな要素で受けたのかをきちんと分析しないと受け入れられにくくなるのは自明の理でな
顧客とキャッチボールできない会社の製品は売れるはずもない -
>>173
大神が核 -
ガンダムSEEDやってる時間帯になんかやってなかったっけか?
多分続編的なやつだと思うけど子供の時チラ見してたと思う
話わからんが -
>>177
どうだろ
ライザとかはキャラデザのゴリ押しでなんか当ててんじゃん
別に世界観怖してはないだろうが -
>>158
正式名称は
「ご当地ブス集め
馬場娘ブサイクダービー
サクラ爆死んほぉ~ 」
やぞ(当時の文献より) -
一方、広井王子は当時のスタッフと東京大戦というのを作ろうとしているのだった
-
アラサーで世代じゃないから、旧作触れたことないけどいつかはやってみたい作品って認識はあるんだけどな
あの曲は有名だし -
>>181
馬場って昔テイルズで炎上した人?関わってたん? -
なぜ誰も途中でNOと言えなかったのだろうか?
-
いいスタッフが集まってるかどうかだよな結局
つまり運 -
平井王子ってakb?かなんかのねーちゃんと噂あった人って認識しかないわ
-
>>145
藤島康介の才能枯れたと思ってたがそのせいか -
>>176
旧作は人気があったのでオリジナルキャストで舞台
新作は舞台でオリキャスは無理なので
わざわざ舞台用キャスト用意してたが
コロナで全部吹っ飛んだ -
セガの3Dポリゴンの不出来さがすべて
なお手掛けたのは戦場のヴァルキュリアスタッフ -
ググったら主人公アザガミさんなんだ
グエルの人だよな多分 -
>>184
せやで
詳しくはggr -
よくこんなゲームの話をする気になれるな・・・
-
>>187
AKBじゃなくてねこむとかいうただのコスプレイヤーじゃね?
コネか何かで声の演技してたけどまあ酷かったわ -
脇侍がかわいそうやあああ!!
-
キャラデザ
-
ウマ娘と同時期でクオリティ差で馬鹿にされた記憶しかない
KONAMIがウマ娘やたら敵視するようになったのはこれが原因か -
ここまでキャラデザを原因にあげるのが多いな
やっぱり久保デザインに違和感あったんだな -
歌だけはよかった
-
キャラがCGという時点で終戦そっ閉じした俺の判断は間違ってなかった
-
キャラが3Dとかキャラデザインは悪く無かったよ、音楽も良かった
シナリオと戦闘がアクションなのが駄目、アクションだと皆で戦ってる感が全然無いし
メカで戦闘だからどうしても地味
このキャラ使って戦場のヴァルキュリアのシステムを進歩させた奴で戦いたかった -
アニメやってたのいつだったかすらはっきり覚えてない
たしかプリコネのアニメと同時期で田中公平被りしてた記憶ある -
企画が時代を読めなかったのがそもそもの敗因
-
>>157
BLEACHおろか今のジャンプに対しても石を投げたい -
そういや藤島親方のトップウって話題になったの一度も見たことないな
そんな駄作なのか -
>>191
クロムクロ、新サクラ大戦、ガンダム水星の魔女、ブレイバーン
阿座上はロボアニメ出演率高いな -
ブリーチの女キャラは好きだけどこれはイマイチ可愛くなかったな
-
>>88
アトリエもこれよな -
>>208
今のアトリエにライザ何人いると思ってるんだ
4人はいるぞそろそろライザ5人だけで組めるぞ
難易度糞高くてそれで組んでも勝てないけど -
>>206
スパロボDDの主役やってるわ -
思った以上に地獄で草
ttps://images.app.goo.gl/NuD92r938YzGXY3z7 -
>>164
ホモかな?w -
全てにおいてゴミだったからだろ
責任は藤島康介がゲス過ぎて世間から
白い目で見られて使えなくなった事も大きい
それまで使ってた人気レーターだったしな
それと時間経ちすぎてセンスが古すぎた事
今の若い世代にはピンと来ないノスタルジー
ま、掘り出して再利用は無理だったのよw -
ゲームは悪くなかったがミニゲームとかないので
終了後遊べるコンテンツがなかった
ゲーム自体のボリュームもあれ?もう終わり?て感じ
あとなぜかアクションゲームになってるのな -
舞台で歌うのを舞台担当に任せたのがガッカリポイント高かった。
-
最近の会社って
今の時点でシリーズもので人気出るタイトルかどうかを見極める知能がないよな
ナカイドレベルのペラい知能でもそれぐらいわかりそうなもんだが -
アニメパートもいまいちだったな
3レベルで作らないといけなかったのに4の進化系だった
5はまああれはあれでいいんじゃね -
サクラ3にOPすら負けてるクオリティってどういうことだよ!
-
一応ゲームはソフトだけで20万本売れてる
まあチー牛がTOPで余計なことばかりしてたのはあとでバレた
御当地ブス集めはあれはどうにもならん -
悪くはないんけどいいところもない
キャラもよかったけどゲームのボリュームがない
再始動してこれ?てレベル -
キャラデザやろなぁ。
あとは旧作のキャラをもっと出してたら流れが変わったかも。 -
>>219
知名度先行で売れただけだろ
その後の失速具合みれば、どんだけ評価低いか分かるだろ -
全体的に中途半端というだけ
作り込んでいない
前後でわかれるのかと思うレベルだった -
>>221
大神隊長を米田中将の立ち位置にもってこれなかったのかね? -
個人的にはキャラデザはそこまでなんだが
古参に媚びなかったのが原因だと思う。
今あえてサクラ大戦買うような動機付け全くなかったからな。
しかも買ってくれた古参には旧キャラの扱いがあまりにもアレで完全に見限られるというおまけつき。 -
権利関係で花組とかの過去のキャラが殆ど出せなかったんだよな
だから何十年も異世界で戦い続けてますって設定になっちまった -
脚本に口をだした横山智佐のおかげで
ニセサクラの扱いがあれになった
まあいろいろ面倒くさいのはわかる -
帝劇の中を移動できるのはよかったかな
キャラもまあよかった
アニメ、静止画のクオリティーがいまいちで
過去作よりひどいとか何年たってるんだと -
完全に新規で過去作とはつながりがないとかのほうがよかったね
あれじゃ -
>>229
昔のファンを怒らせるようなストーリーにした理由がわからんわ
あんな不幸な扱いにするくらいなら
誰の子とは明言せず大神の息子でも出してくれた方がよかった -
キャラが可愛くないの一言に尽きる
それに気づかなかった開発がアホ -
ファンの弱者男性が高齢化と貧困で
ゲームを買えなかったんやろ。 -
ほぼほぼ全てだろ
-
歌謡ショウもやれる人選にすべきだった。
無理だったからこうなったんだろうけど。 -
典型的な過去のIP使って儲けたいだけの作品だったからだろ
冒険せずにセンスのない老害引っ張ってきて作ったところで
どうしようもないよ -
てか久保連れてきただけで売れると思ってるおめでたい頭だから爆死するのではwwwwwwwww
-
キャラデザと
ゲームと歌謡ショーでキャスト変えた所
サクラ大戦はCV本人が歌謡ショーもやる事が売りだったのに
そういうの全部今までのサクラ大戦と変えてしまったから古参がついていかなかったのでは?
久保帯人のデザインは悪くないけどサクラ大戦で使う必要性は皆無だった。
あとアニメ作画がCGなのもクソ。 -
5まではシリーズとしての世界観は大事にしつつも、何か新しいものを見せようって気概は感じられた
新は「なんかこんな感じのゲームだったよね?」って思いながら作ったんじゃないかってくらい雰囲気だけの薄っすい印象だった -
藤島はもうキャラデザやらないだろうし
-
古い作品のリメイクやリブートを作るなら、その作品の熱烈なファンにやらせろ
その場合だけが成功する可能性ある
元の作品に思い入れの無い奴には締め切りと予算以外の一切の口出しをさせるな
それ以外のことで口出しすればするほどゴミになる -
>>230
それな~
時代を太正から照和か併成とかにして子孫が引き継いでくれてた方がよっぽど良かったかもしれん -
撃 帝国歌劇団
CDは 何枚売れたの -
ブリーチの女キャラ自体、そんな可愛くないしなんで依頼したのか
あれで和風いけると思ったのかな -
大正といえば
女子高校生が大正時代にタイムスリップしちゃう
きらら の漫画 アニメ化しないかな -
旧キャラだったら、すみれさんしかいなかったからなぁ
他の旧キャラ皆封印されてるって設定ガチでいらんかったわ -
> かりんとうのせい
これがすべて
個別に上がってる問題点の原因を探すと全てこれに行き当たる -
2001年のアニメ 活動写真
クオリティは高いの -
ゲームで新しい刺激を与えるのはもう難しいからね
古いゲームをひっぱりだしてきても何番煎じ?ぐらいの印象にしかならんのよ -
そりゃ、あの詐欺師あってこそのサクラ大戦だからな・・・
-
肝心なこと忘れてるけどもともとそれほどでかいIPじゃなかった
当時ですらそれなりにヒットしたってだけ -
爆死したゲームの後日談アニメにしたって
そもそも本編プレイしてるやつが殆どいなんだから
アニメが流行るわけが無い -
サクラに佐倉とか寒いことやってっからだよ
-
キャラデザが嫌い
-
>>250
売り上げはともかくとして歌謡シヨウは今で言う2.5次元の始祖なんだよな -
別物だからじゃないの
旧シリーズでウけてた部分ほとんど引き継いでないんだから当然の結果 -
佐倉綾音だから
こいつがメインのアニメ全滅してるし -
当時のギャルゲーを引っ張りだしてきても無理なんよ
ときメモもそうだし -
>>188
なんか大笑い。どこまで馬鹿なんだ藤嶋 -
アニメオリジナルキャラのクラーラちゃんが一番可愛かった作品
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ヴァルキュリアのシステム取り入ればよかったのになぜACTに
-
>>206
クロムクロってロボっとなんだっけ
観てないから知らんかった -
>>249
あいつ、話も設定も適当だから今の時代には通用しないよ -
>>163
早見もメインで出てたけど爆死したぞ
というか佐倉にしろ早見にしろ主役になると爆死するのは変わらない -
アクションが本気でゴミだったからな
同時期に出てたスマホのアクション対魔忍より操作性で劣るという意味のわからん出来だった -
桜武は最悪だったなぁ…
-
>>239
え!…ググれ -
20万で成功なら続編だったり継続するやろ
しないってことは失敗か利益率低いからほかに費用回した方が良いって判断されたか -
>>243
久保使えば大ヒットすると思ったんだろ
そんな馬鹿が作ったゲームだから爆死して終わった -
むしろなぜいけると思った?
-
キャラデザ統一しなかったのが良くなかった
複数キャラデザにしたせいで相対的に主力組の魅力が落ちてサブの方が人気出る結果になった -
アプリの方は同時期に出たウマ娘よりも馬面なキャラがいるって話題しか覚えてない
-
アニメ全話見たけど面白くないのが新シリーズにトドメを刺してしまった感じだった
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久保帯人は一度断っただけでなく、結局受けることになってから
「経緯はどうあれ受けたからには」と旧作を研究して
できるだけ旧作に近いラインのキャラデザを最初提案したんだけど
「もっと新作ならではのオリジナリティを出して欲しい」と要望されて今のデザインになったらしい -
かりんとうが悪いとしか言えない
-
キャラデ
-
キャラデザが合ってなかったのは俺も思うな
ゲームもアニメも未経験だけど -
結局みんな大神さんが好きだったってことよ
-
>>1
新サクラ大戦って3DCGアニメだっけ? -
新サクラ大戦アニメもあったの?今まで知らなかった
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キャラデザと声優は別に悪くなかった 設定や脚本が圧倒的に駄目
ツッコミどころ有りすぎる -
ご当地ブス集めがな
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キャラデザよりもヒロインの性格に魅力がほぼ無かったのがアカン逆に主人公は大神さんの後継者っぽくて良かった
-
当時人気あった既存セガIPを大方捨てて
これと他人フンドシのFGOACに全振りした結果がコレな -
大神さんがいないサクラ大戦には魅力がないって5で製作者は早めに気付くべきだった。素直にリメイクや正統な続編作ってればなぁ
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この話題何回目?
-
ゲームとしてそもそもの出来が悪い
色んな国の華激団が登場します→各国2名しか名前アリのキャラは登場しません
→華激団大戦開催!3vs3の戦いをします!
こんなの気になってしゃーないだろアホかよ
どんだけ適当にゲーム作ってるんだよ -
サクラ大戦というコンテンツ以前の問題
シナリオもゲームデザインも何もかもが3流の仕事だった
作る側の真摯さが一切見えなかったからユーザーもついて行かなかった
それだけの話だよ -
華撃団対戦って要素自体が、既に各華撃団が掘り下げられてる前提で成り立つものだったように思うんだよなぁ
1~3で帝都、巴里、紐育と培ったものを活かせば4×3=12キャラ分は細かい設定まで確立していたものがあったのに、全部新キャラにとっかえたから全てを1作で収めなければならなくなった
そもそも復活期待部門で1位だったIPの新作だったのに、新しさを求める余りに旧作から変え過ぎ -
>>167
ごちうさは三期やったから違うだろ・・・って実質ドヤコンガが主役だったかw -
>>287
1流の仕事してるやつを教えて欲しい
これで3流扱いは流石に対立煽りか予備軍に見えてしまう -
>>285
イザナミだ -
新サクラは楽しみにしてたよ
でも体験版やって無双系ボタンポチポチゲーだとわかったから買わなかった
キャラデザはあまり問題じゃないけど3Dキャラ使ったのがダメだった
Live2Dくらいやれ
3Dは戦闘中の機体だけでいいんだ -
ゲームがクソゲーだったからの一言に尽きる
つまり「親亀こけたら皆こけた」状態
これはマルチ展開している物の宿命みたいなもので、1つの媒体でコケるとドミノ倒しみたいに全てに波及してしまう
なお、これをかつて嫌と言うほど味わったのがレベルファイブだったりする -
>>1
キャラデザとかシナリオが悪いって意見が多いが
俺は一番嫌なのは声優だった
佐倉とか早見とかでもうやる気ゼロだった -
黒カリントウがいない今なら成功するんじゃないの?
-
>>290
サクラ大戦3 -
>>145
なるほど、元嫁さんの助けがあったのに、あの裏切りしてたのか。
自業自得すぎるな。
元嫁さんの実力を自分の実力と勘違いしたのかなぁ。どっちにしろ、いろんなものを失った挙句にサクラ大戦の今までのキャラデザが使えなくなるとかいろんなゲームにまで迷惑かけたんみたいだねぇ。 -
あかほりさとるとかが幅利かせてた頃の90年代美少女物の典型作じゃん
当時だけの流行りを現代に引っ張って来たって売れるわけない -
一応軍人って設定なのにキャラがヒョロいのもどうかと思った
-
コンテンツとして古いのよ。
アニメリメイクみたいにお金出やすいのかもしれんが。 -
「復活して欲しいセガタイトル」のアンケートで上位だったから新作やったそうな
既に新規が作れなくなってたセガ内部による過去実績で既に決め打ちしてたんだろうけどね
同じ作家が使えない時点で過去作を現行機種へ移植するのが正解だった -
>>52
実はそこそこ売れてんだよね
キャラデザは買う前にわかるから本当に不評なのはそれ以外の部分 -
>>288
Ⅴまでの華撃団は5人1組だから15キャラだろ
まあ、新サクラ以前と変えすぎたってのは同意
何が悲しいって、これが「正式ナンバリング」であることだよ
風呂敷を広げ過ぎて畳みきれてないから、よほど優秀な脚本家連れてこない限り、もう続きなんか書けん
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佐倉綾音がね…