09.28(Sat)
【悲報】『推しの子』主人公がラスボスと対決し死の淵にあるのに話題にならない・・・
09.27(Fri)
【#転スラ】『転生したらスライムだった件』 劇場版第2弾&TVアニメ第4期制作決定!!! 終わらないコンテンツすぎる
09.27(Fri)
【悲報】黒人絵師「ぼざろのぼっちちゃんを黒人にしてみた!」←外人ブチ切れ炎上ww
09.27(Fri)
【朗報】ウマ娘2期・3期の再放送が決定!! 10月から土曜朝の9時30分からテレ東で放送
09.27(Fri)
例の「ラブライブ蓮ノ空」声優さん、活動休止を発表!!  事務所「あれは第三者からの乗っ取りの可能性が高い」
09.27(Fri)
【悲報】女さん、今度は魔女狩りをモチーフにした新作ゲームに「女を狩るのは許さない😡」と発狂
09.27(Fri)
オタクだけど煽り抜きで「何だこのアニメ…気持ちわりぃ…」ってなったアニメwwwwwwwww
09.27(Fri)
TVアニメが核爆死したバンナムPS5「SYNDUALITY(シンデュアリティ)」5400円(税抜)で1月発売!
09.27(Fri)
【動画】マクドナルド公式「ぺこーら配信最高すぎたので切り抜いちゃいました!」
09.27(Fri)
「重戦機エルガイム」が初のBDBOX化!! スパロボ等では面白そうなのに実際に見るとアレッ?ってなるアニメ
09.27(Fri)
【悲報】値上げしたPS5、売上が逝くwwwwww
09.27(Fri)
【速報】自民党・石破総理大臣爆誕!!→ 「日本終了」が早くもトレンド入りwwww
09.27(Fri)
【悲報】ディズニー、実写版の白雪姫にラテン系wvw!雪のように白い肌が名前の由来なのにwvw
09.27(Fri)
女さん「絶対彼女できることの無いチー牛に『彼女作らないの?』って聞く遊び楽しいwww」
09.27(Fri)
【朗報】「夜のクラゲは泳げない」今日の21時に重大発表!!! ワンチャン2期か?
09.27(Fri)
【悲報】海外「一方的にパルワールドを叩き、任天堂を英雄視する日本。はっきり言って異常だ」
09.27(Fri)
【訃報】アニソン歌手の酸欠少女さユりさん、28歳という若さで死去・・・・「リコリコED」や「僕だけがいない街ED」など
09.27(Fri)
【朗報】最近のオタクさん、『萌え』から解脱して新しい感情に芽生えるwwwwwwwww
09.27(Fri)
【VTuberブーム大失速】新人育たず、転生問題も深刻化… エニカラとカバーは失速したUUUMと同じ道を辿ることになるのか
09.27(Fri)
人気セクシー女優さん、猫大好きおじさんの忠告にぶちギレる
09.27(Fri)
【悲報】「いじめのメリット、いじめられるデメリットがこれです」5万いいね!! すまんイジメられてたやつって損しかなくね?
09.27(Fri)
【!?】今期アニメ『#先輩はおとこのこ』映画化決定!! テレビシリーズ描かれた物語の続きを劇場で見よう!!
09.27(Fri)
【悲報】女の子、性格悪い「文化祭で可愛い子がセンターに来た時だけ歓声上がるの腹立つからうちだけ黙ってる💢」3.7万いいね
09.26(Thu)
【謎】アニメをヒットするために必要なのは「作画」か「脚本」か「声優」か
09.26(Thu)
声優・杉田智和さん、おしゃれな髪型にイメチェンなされる

【謎】「新サクラ大戦」はなぜアニメもゲームも全て失敗してしまったのか

zX7zRPp_20240817130503070.jpg
1:  2024/08/04(日) 08:59:59.86
サクラ大戦シリーズ復活しなかったね

3:  2024/08/04(日) 09:01:31.80
キャラデザ

4:  2024/08/04(日) 09:02:14.17
キャラ、シナリオ、システム、BGMを改善すればいける

9:  2024/08/04(日) 09:06:15.23
>>4
せめてどれか一つでも良好なところがあれば…

5:  2024/08/04(日) 09:03:07.63
らしさを全部捨てたからだろ
かりんとうのせい

10:  2024/08/04(日) 09:06:53.21
もうそこら中にハーレムゲーもロボシミュゲーもありますねん
人気声優とやらはそこらの無料ゲーにも出てますねん
持ってた武器がもはや陳腐化してるんよ

11:  2024/08/04(日) 09:07:26.13
新さくら大戦 ポロリもあるよ
だったら良かった

12:  2024/08/04(日) 09:08:17.87
ファンが続編なんて望んでなかった

14:  2024/08/04(日) 09:10:27.98
むしろ一つでも上手くいく要素あったか?
懐古頼りなのに新規獲得に色気出して誰にも見向きされないよくあるパターン

15:  2024/08/04(日) 09:11:02.89
誰もあのキャラデザを望んでなかった

17:  2024/08/04(日) 09:13:41.37
革命が足りなかった

18:  2024/08/04(日) 09:13:48.36
アニメとゲーム
発売リンクしてなかった…

19:  2024/08/04(日) 09:14:01.25
戦ヴァルのスタッフに作らせなかったから

20:  2024/08/04(日) 09:14:08.94
一番多様なオタクが居たのは精々GCDCPS2時代くらいまでで、そこで底の浅さを看破されたから右肩下がりに転化
以降は見ての通り、オタゲーは国内ハーフすら滅多に届かんようになってしまったわ

21:  2024/08/04(日) 09:14:48.26
そもそもサクラ大戦ぶっ壊すって宣言しておいて
何で受けると思うんだよ
新しいことやりたいなら新IP立ち上げろよ

172:  2024/08/04(日) 12:47:17.28
>>21
当時ブレワイの「アタリマエを見直す」が流行ってた
セガも同じようなことやってサクラ立て直し中興の祖になりたかった

22:  2024/08/04(日) 09:15:02.91
ご当地ブス集め

28:  2024/08/04(日) 09:25:32.86
>>22
そっちはソシャゲや


no title

23:  2024/08/04(日) 09:17:25.63
大神隊長成分無くて
キャラデザも悪いのにサクラ大戦名乗るな

25:  2024/08/04(日) 09:22:05.67
新サクラで許せないのはキャラデザもだが
旧作の背景にあった旭日旗を排したこと

30:  2024/08/04(日) 09:25:48.56
>>25
ネトウヨなの?

34:  2024/08/04(日) 09:28:32.33
キャラデザがToLOVEるの人だったらどういう結果になったんかね


no title

50:  2024/08/04(日) 09:41:38.14
>>34
あの人書き分け出来るのそんなに多くないからソシャゲ絵師には向かないと思う

56:  2024/08/04(日) 09:45:25.49
>>50
一護織姫たちのクラスメイト女子はタイプ一通り揃えていたけどまったくハネずにモブキャラで終わったな

36:  2024/08/04(日) 09:30:22.00
久保帯人は「原作よく知らないから」って言って一回断ったのに「どうしても」って頼まれた被害者
BLEACHって別に女の子のキャラが可愛くて人気があった訳じゃないだろ

47:  2024/08/04(日) 09:39:12.13
>>36
このスレを見るに原作知らないから頼んだ可能性が・・・?

37:  2024/08/04(日) 09:31:12.72
セガは声だけ大きいファンに踊らされて売れないゲーム作る会社
でも20万くらい売れてるから続けても良いだろうに

45:  2024/08/04(日) 09:36:15.48
キャラデザとポリゴン人形の出来が悪いだけ
出来がよけりゃそれだけでウケる
ゲーム性とかは二の次

51:  2024/08/04(日) 09:42:35.60
オリジナルスタッフ集めてやったとしてももう微妙だったとは思うが
新を売ろうと思って作ってたならゲーム作るの向いてないと思うよ

71:  2024/08/04(日) 09:53:42.59
つーかゲーム業界において「新」はすでに呪いのワードよな

新ギレン
Newガンブレ

新がつくと約束された敗北がくる

117:  2024/08/04(日) 10:59:39.45
・そもそもアクションゲームとしてカス。本当にアクションゲーム作ったことあるの?
・今までのファンを切り捨てるかのような発言とシナリオ
・実際広井王子は切り捨てた
・キャラデザ
・なぜかPSW限定に絞った意味不明さ(ギャルゲーならせめてPCも同時発売すべきだった)
・リプレイ性を何も考えていない
・広告だけでなんとかなると思っていた

120:  2024/08/04(日) 11:07:37.59
2Dだとそこまで悪くないのにポリゴンになった途端芋臭いのはなんなんだ
カプコンとかにも言えるけどさ

121:  2024/08/04(日) 11:14:21.26
まあ逆バージョンもありかもね
女隊長がイケメン部隊と一緒に戦う
製作費は抑えて

122:  2024/08/04(日) 11:16:26.07
>>121
今の時代だとそっちのほうがウケそう
2、30年前よりは乙女コンテンツ浸透してるし

124:  2024/08/04(日) 11:18:59.16
>>121
それ作るならサクラ大戦の名を冠してる必要カスほどもないな…
大正スチームパンク系の新作でええやろ

145:  2024/08/04(日) 12:05:46.22
そもそもサクラ5の時点でもう終わってた

146:  2024/08/04(日) 12:06:38.23
定価が9,878円なところ

203:  2024/08/04(日) 13:51:22.29
まあ、見た目で冒険するならゲーム性は置きに行くべきだったよな
あと社運タイトルならマルチで出せっつーの

459:  2024/08/10(土) 05:42:23.69
新を作っちまったせいで念入りにトドメを刺されてしまった
マルチメディア戦略といい莫大なリソースが注ぎ込まれたのに。

460:  2024/08/10(土) 07:47:00.16
しかし舞台やアニメで旧キャラの救済やしっかり大団円にする事は出来なかったんだろうか?
ゲーム発売後はさすがに続編は無理と悟っただろうし残ったメディアミックスでちゃんと終わらせてやろうくらいの方針転換しても良かったでしょ

464:  2024/08/10(土) 14:26:47.57
浪漫が足りない
太正桜に浪漫の嵐が欲しかった


 
(´・ω・`)アニメが面白く無さ過ぎた・・・あれじゃすぐ切られるわ

(´・ω・`)そもそも昔だから人気でたのであって今の時代に合わないんじゃねああいう作品って
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 佐倉綾音がね…

  2. こっちもアニメやってたんか
    ソシャゲの奴しか知らんかったわ

  3. 成功してるIPをぶっ壊すって時点で意味わからんよ

  4. 久保よりは矢吹の方が向いてたと思う

  5. 急にどうした

  6. 才能枯れたプロデューサー
    ケンカ売ってるレベルの脚本
    微妙なキャラデザ
    くたばり損ないの老人ばかりなファン層

    あれでヒットしたら奇跡ですよ

  7. 当時人気あった要素は今じゃウケないからな
    新は中途半端だったな中身が

  8. 1~3は好きだからSwitchなりSteamなりに来てほしいけど

  9. ねこむの旦那が有能だっただけ定期。

  10. セガって腐らせないように定期的にIP掘り起こさず
    腐ってから動かして商品出すからあかんよ

  11. シナリオがな
    イシイジロウ氏は…

  12. 佐倉をメインヒロインに据えてはいけない(戒め)

  13. てかさこういうの似たの多すぎだから
    そら客の奪い合いで自滅するよな

  14. 同時期に大正ロマンの鬼滅が社会現象になったから、言い訳出来ないよね・・

  15. 一行目で答え出てるじゃん

  16. 師匠のキャラデザ結構好きだけどなぁ
    霊力設定なんだからなんちゃって卍解してたらもっと話題になったのに

  17. やはり藤島親方にお願いした方が良かったわね

  18. 出し惜しみはあかんよ。
    ラスボスを闇落ちした旧ヒロインズぐらい一作目でやらんと。

  19. 当時とは状況違うし
    代替作品あるから歌劇団はもう要らないんですよ

  20. あっ、ハイ

  21. >>17
    もう最先端じゃないし、やっぱ無理だろ
    日本企業はもっと「銭になるキャラデザ」に貪欲になった方がいい
    ここは中韓を見習うべき

  22. >>16
    お前が好きかどうかなんて関係ない
    既存のサクラ大戦ファンに売ろうとするならあのキャラデザインはあり得ない

  23. かっこいい女性描こうとしたらブスになっちゃったのが敗因

  24. ぶっちゃけこういうのってアニメとかゲーム含めたら
    何百何千ってあるし
    わざわざカビ生えたサクラ大戦やろうなんて思わねえよ

  25. あたらめてセガのIP見ると驚くソニックぐらいしかなくて龍が如くもあるか
    サクラもヴァルキュリアもシャイニングも息してない
    ぷよぷよも今はセガだっけ?

  26. >>20
    定期的に湧いてくんな記事伸ばしバイト

  27. キャラデザけろりらだったら成功してたのになwwwwwwww

  28. どじょうは何匹もおらんのやで

  29. 質でそこらの有象無象の美少女ゲーム以下の出来だったからだろ
    サクラ大戦の何で売れてたかSEGAの上層部が理解してなかった

  30. プロデューサーが馬場英雄という噂は結局ホントだったのか?
    それだけが気になります。

  31. サクラ大戦というIP自体に力がないのに勘違いしてしまったところ
    あれが受け入れられた事情は人気ゲームがみんなPSに行ってしまってSSにはこれしかない需要でしかなかったという事だ

  32. 艦これの麻宮騎亜艦を見てもわかるけど、過去の遺物が出てきても売れるわけねーだろ・・
    ライザのアトリエがなんで売れたか=トリダモノが最先端だったから

    最先端を切り開けない企業に明日はないんすよ・・

  33. >>9
    サクラ大戦、ああ女神、逮捕の頃の絵柄は最高だったよな、なお現在。

  34. ライズオブローニンみたいに大正時代の帝都を自由に移動できるゲーム性ならまだ遊べたんだけどな
    龍が如くのシステム使って行動の自由度を高めた方が良かったと思うよ

  35. キャラデザだけでどうかなる問題じゃないよ、シナリオが意味不明すぎる。悪意がないと作れんだろという内容

  36. そんなに悪くなかったけどな、悪かったのは選択肢がランダムではなく固定だったのとシナリオで裏切り者がそのまま仲間面していた事かな
    アニメはゲームやってる前提だったから

  37. バイトの起動音「やーらー」

  38. 余計な改変やメンバー変更をしたせい
    大神はずっとメインに据えておけば良かったのに

  39. 藤島じゃなくても良いがキャラデザが悪い

  40. 昔はライバルが居なかったからなぁ現在は同じような作品が多いんよそこに時代遅れの物を墓から出してほぼそのままお出ししてどうすんのよ

  41. ブランド
    古い物だけに特化させれば良かった

  42. こんだけ世の中にアイドルコンテンツあふれてるのに
    使い古しのやるかよ

  43. まぁもう時代的に通用しないからな
    リメイクアニメのほとんどが失敗してるの見りゃ解ることだけども

  44. 別に久保のデザイン悪くなかったと思うんだけどなあ

  45. >>36
    ゲームやってないけど、アニメは付いていけたよ。
    新キャラメインの話だったし。

  46. かつてのサクラ大戦は、1990年代だからこそ成功したんだよ。
    かつての成功が、今の成功になるとは言えない。
    今の時代の最適解は、ウマ娘なんだろうね

  47. サクラ大戦自体が販売会社とそこに忖度するゲーム雑誌社がゴリ推して賞とか取らせただけのゲームだったからなあ

  48. 新サクラもDL販売数不明のファミ通の範囲でも約20万売れてるのになんで失敗扱いなんだよ

  49. 意味不明な旧キャラ削るためだけの設定降魔大戦とかいうのをでっち上げた上に
    本編で何の解決もせずに終わるというクソ展開が論外

  50. 何が売れたか懐古爺が金使ったこと

    なのに新いらん

  51. >>46
    ヒロインをわんさか出すのが正解か。
    ソシャゲ見てると確かに…

  52. >>44
    そんなの思ってんのはほんの一部のマイノリティだけだ、だから売れなかったんだよ

  53. >>1
    爆死請負人声優だしな

  54. >>46
    懐古だよな

  55. なんでゲームの販促のためのアニメをゲームの後日談にしてしまったのか

  56. 歴代ファンを切り捨てたからだろ

  57. 新サクラはサクラ大戦やってたおじさんおばさんの思い出もぶち壊してったな

  58. 後輩が受験勉強するから試験が終わるまで預かってて欲しいって言われて家に置いといた時に1回だけプレイした
    戦闘がクッソ面白くなくてミニゲームもゴミのようだったと覚えてる
    キャラデザに釣られた奴だけ買ったんだろ?
    令和となってはソレもノスタルジーを感じるしか無いものだな

  59. ユーザーが古いが構わんと言ってた

  60. 急にサクラ大戦叩きってなんかあったの?

  61. 懐古万歳

  62. 他の声優と揉めて引退したはずのスミレだけ起用して旧声優はサクラの偽物以外全排除
    その時点で旧作ファンを全て切り捨ててるから売れる訳ない

  63. サクラ大戦5で死亡してたのに無理に遺体を引きずり出した結果

  64. ファンが続編なんて望んでなかったってのがすべてだろうなあ

  65. もしなんか新しいの作る気があるならガルクラのスタッフにアニメパート作ってもらえよ

  66. 元々あった大正ロマン×蒸気機関というジャンルも捨ててるし
    怪奇伝浪漫×メカな要素も捨ててるし
    出来上がったのがイマイチ何がしたいか分からん中途半端に古くて
    方向性が定まってないメカ娘ものとかどうにもならん
    広井王子はサクラ大戦はミュージカル部分が肝と考えてたらしいけど
    そっちに力入れてるって訳でもないしなぁ

  67. >>64
    ぶっちゃけただのハイレゾ版とかサクラ大戦4の他機種移植だけで良かった

  68. 旧作ファン捨てるならすべて新規だけでやれば良いものを中途半端に旧キャラ出すっていう

  69. セガだから ってのは スクエニだから ってのと同じくらいの信頼性がある

  70. 何でキャラデザが劣化してるんや

  71. なぜもクソも熱心に支えてきた懐古ジジイ切り捨てたからやろ
    キャラデザとかゲームシステムとかそう言う以前の問題や、スタートライン逆向きに立って走り始めたからな

  72. 逆バージョンはもう奏組ってのがあんだよ

  73. >>46
    色んな意味で始祖的作品ではあるんだけどね
    美少女ハーレムゲーもまだ目新しい時代に
    戦闘要素とミュージカル要素を組み合わせたというのは慧眼だった
    でも時代はそこから大きく進んでるんや

  74. 新規IPで良くね?既存の名前だすならファンを捨てるような作品作る必要ないな

  75. 師匠デザインは普通に良かったろ
    隊服は終わってたが

  76. そもそものサクラ大戦のユーザー層がセガブランドのハードコアユーザーでもなんでもないイナゴオタクの類だったし、そういうのはソシャゲとかVtuberとか行っちゃったから

  77. ゲームは20万本近く売れたから成功の部類なんじゃね?
    ソシャゲとアニメ展開でしくじったパターンやろコレ

  78. >>66
    だって元スタッフがゲームパートだけ作ってたヴァルキュリアのスタッフだけで
    この作品の根幹部分を作ってた連中が参加してないからね
    歌劇・蒸気機関・レトロフューチャーなどの意味も知らない馬鹿が作ったんだろ

    音楽だけは外注だから同じように頼んだけどそれだって宝塚を知らないスタッフの指示で作ってるからバッタもんにしかならなかったし

  79. PC版1〜4楽しかった

  80. 久保のキャラデザが全く合わない

  81. ファイアエムブレムみたいにすればよかったのに。

  82. >>75
    良くねーよ
    正直カワイイ女を期待してるのに、意識高い女みたいなもの出されて誰が喜ぶんだ

  83. 昔のキャラデザを今見てもいいとも思えんのだが当時のオタクはあんなのが良かったんだろ

  84. 大神に頼り過ぎたな

  85. >>76
    革命の方はVtuberとコラボするとか言ったけどダメだったから、多分Vtuberの層にサクラ大戦の客はいないと思う

  86. 言うなれば堀井と鳥山を排除したドラクエだからな
    それをこれが新ドラゴンクエストです!なんて言われてもな

  87. イジメ大戦

  88. ソシャゲのメイン女を不細工にしたのは何でなん?
    ガチであれでやる気なくしたわ

  89. 新ギレン(の野望)って新作でてたん?

  90. 別の形で再構築として、劇団は実は探偵事務所でしたってことできたら、犯罪と戦う事件解決型できたやろなぁ
    シナリオ書く人もミステリー、サスペンス得意な人だったぽいし

  91. >>87
    チー牛ボコってる馬鹿なお前らの事

  92. >>77
    アニメ失敗とソシャゲが間違いなく原因なのはわかる
    別の作品でゲーム売れたけど映画(ゲーム続編)失敗したから続きやれなくなったいってた
    アニメやソシャゲ死ぬと巻き添えくらうから怖い

  93. >>83
    昔からするとかなり上質だよ
    90年代の他の古臭い髪の毛もっさり、目が顔の半分占めた奇形をみてみろよ

  94. サターン時代が頂点だったからな

  95. 100%Vのコラボの画像出してくるんだろうなと思ったら予想外れたわ

  96. 元々マイナー作品なのに当時のファンすら切ったらそりゃこうなる

  97. >>89
    ギレンは課金地獄でPSPで終わったよ

  98. ファンでもない大手が原作無視して作った同人が良いわけない、そんな感じ

  99. 女性向けは奏組ってのがあったんだけど鳴かず飛ばず…
    真はシナリオを広井王子が再構成した舞台版があるけどかなり良いので、シナリオ構成とシステムとキャラモーションが原因だよなぁ…
    龍が如くのモーションの使い回しが酷い

  100. 今の時代に合わないとかそういうのじゃない、当時のユーザー無視したらそうなるだけ

  101. ギャルゲ歴代売上げ2,3、5位だからな、サクラ大戦は
    ギャルゲで見るなら最上位のときメモと同レベル

  102. アニメ見たけどメインヒロイン達があの世界の中で一番ブサイクなのは駄目だろ

  103. 何がやばいって他所の国のキャラのほうが可愛いのがヤバイ
    なんでブサイク使わないといけないんだ

  104. >>101
    なるほどー!でもやっぱ原作と違うのっていいね

  105. やらおん(再)

  106. 数字的には20万出たんだから成功はしてる
    このジャンルでは異例レベルの数字

    ただそれらはほぼ初動でご祝儀買いだったのと
    発売後に評判悪かったのが終わってるんだけど

  107. キャラデザが酷いわ

    ギャルゲなのに久保に描かせたらダメだろ
    完全にミスマッチだよ

  108. サクラ大戦のアタリマエを見直した結果なのにどうして…

  109. >>36
    シャオロンは最後まで許せんかった

  110. >>106
    サクラ大戦1,2,3はそれ以上の売り上げだけどな

  111. いまさらすぎるから

  112. >戦ヴァルのスタッフに作らせなかったから

    これに尽きる

  113. ホロライブが関わったからじゃね

  114. 久保帯人の絵ダメなん?
    天野明はサイコパスでも通用したけど

  115. 新と革命が見分けつかないヤツは書込禁止な

  116. >>114
    単純に合わないんだよ
    基本的にカワイイ寄りの絵が求められてるのに、久保はそっち系苦手だろ

    久保が原因っていうより、久保を選んだプロデューサーが原因だわ

  117. >>93
    着物女性×刀剣と来たらサクラ大戦の桜ってくらい
    当時のビジュアルイメージを独占してたからなぁ
    藤島康介も当時は絶頂期だったし

  118. まあ、やらおんが取り上げたからやな

  119. >>115
    革命の不細工女がメインってどういう過程でそうなったのか知りたいわ
    美少女ゲーなのにそれって、最初から失敗確定みたいなレベルだろ

  120. なんで久保せんせ選んだかなあ……同人人気があったとしても女キャラの主流じゃなかったろ
    他人のアイデアパクって俺のせいじゃねえするプロデューサーにいいものなんか作れるわけねえよ

  121. 悔しい、コロナさえ無ければこんなヤツら…

  122. 今風にやるなら、設定上にあった南北戦争時代のとこで
    ギャル+霊視甲冑カスタマして戦うオープンワールドゲーかな。
    そもそも、久保起用(当人は断ったにもかかわらず)に拘泥した
    セガの方向性がよく分からん。

  123. 今は兎も角、当時の藤島康介はメカも美少女も描けるバランス感覚の持ち主だったしな
    なんでメカ得意な訳でもない師匠を呼んだんや
    いっそメカ部分消してみんな卍解したり領域展開するサクラ大戦にした方が売れたかも知れん

  124. 過去の使いまわし記事かな?

  125. 旧作は当時としては最高峰の技術で世界観を壊さないように
    客に不快感を与えないように丁寧に作ったゲームだから
    令和の最高峰の技術で丁寧に作ったゲームじゃないと比べても無意味

  126. ヒロインがモブよりブサイクで草

  127. 思い出はいい思い出のままそっとしておいて欲しかったわ
    ぶっ壊されたあげくに「もう出しません」とかホント鬼畜の所業よ

  128. 【ギャルゲ歴代売上げランキング】
    1 PS ときめきメモリアル 545,525
    2 SS サクラ大戦2 509,445
    3 SS ときめきメモリアル 374,956
    4 PS ときめきメモリアル2 360,607
    5 SS サクラ大戦 359,485
    6 SS 野々村病院の人々 327,319
    7 DC サクラ大戦3 304,134
    8 DC サクラ大戦4 257,386

  129. >>110
    時代が違うんだよなあ

  130. >>128
    全部コンボイの謎以下なんやな

  131. >>119
    言うほど悪くはない
    ただ敵の方が良くて
    味方にモブが大量にいただけ

  132. 当時他に選択肢がほとんどなかったFCソフトの売上と比べるのは違うと思いますね

  133. >>130
    ちなみに2位のサクラ大戦2はセガサターンソフトの歴代売上げ5位

  134. >>128
    全部2000年前後のゲーム
    このころはスクエニRPGはゼノギアスみたく100万売れても微妙な頃

  135. 5の失敗と1〜4がなぜ売れたかを見直さなかったのが悪い
    時代のせいにするんじゃないよ

  136. >>53

    ごちうさとか五等分の花嫁とかはヒットしただろ。アクエリオンロゴスはともかく。

  137. カンナで抜いた剛の者はおるかーーーー!?

  138. >>137
    同人では普通に抜いてたわ
    すみれとの3Pは最高だったぞ

  139. >>119
    エクスドライバーで
    大人しくショタ主人公の
    サクラにしておけば

  140. 至高のギャルゲーはどきどきポヤッチオ
    異論は認めない

  141. 内外から色々言われたけど
    ロボ物を黙って貫いて前作より大きく売上を伸ばしたAC6はマジで偉いと思うわ
    過去に売れた理由をちゃんと把握した上でやらないといけない部分はあるんだよ
    続編を名乗るならば

  142. >>137
    三人娘と
    めるしー

    それ以外はパス

  143. やっぱりキャラデザがね…
    サブキャラのデザインが堀口悠紀子、島田フミカネ、BUNBUN、Mika Pikazoだよ?
    全員が久保帯人デザインならまだしも、サブがこのメンツじゃどうしたって気になるわ

  144. >>6
    元の新作ゲームの内容が微妙だったのに、更にアニメはゲームの話の続きからやるという謎采配よ

  145. >>9
    その旦那もアシスタントの元嫁が有能だっただけだから元嫁がいなくなってからの絵は酷いもんだぞ

  146. 久保帯人を起用した人
    サブの絵師たちだけでやらせとけば良かったのに昔の伝統とやらに囚われてるからこうなる
    キャラ第一主義でヘイト撒き散らしてたらその時点で終戦

  147. そもそも何故豚向けのゲームにクボタ糸を起用したのか
    クボタ糸なんて豚人気全然ないだろ

  148. ゲームは知らんがアニメはゲームの続きからってので見なかったわ

  149. サクラ大戦ファンに悪いけど、

    「キャラデザのセンスが古い。もしくは盛大に市場とズレている」

    初代が藤島康介で大ヒットしたのは「時代に合っていたから」や
    続編系で滑ってるのは時代に合わせる気がない、古臭い印象を残してるから

  150. 才能枯れたプロデューサーって広井王子のこと?
    あいつ元々才能なんかないぞ
    時々天外がこいつの作品だと思っとる奴がおるが評価が高い初代とIIは舛田が殆ど
    1人で作ったもんでこいつは名声だけかすめ取ったカス
    こいつ直関わった以降の天外はボロボロになった
    あとオリジナルで作った火星物語とかいうのもクソゲーだったわ

  151. >>147
    それな
    どちらかと言えば女性ファンで受けてただろうし、せめて乙女ゲーならわんちゃん

  152. 【謎】付けるスレって基本的に下げる方向にしか行かんからなぁ

  153. 昔から閉じコンだっただろ

  154. >>92
    メディアミックス展開って全部のコンテンツが好調だと相乗効果凄いけど、不調なコンテンツが複数あったら、中にはいいものがあっても死ぬっていう諸刃の剣なんだよな

    妖怪ウォッチとかもゲームは高評だけど、アニメが不評になってオワコン化したし

  155. >>153
    サクラ大戦3ぐらいまでは十分人気あったんじゃね
    アニメ化もしてたし

  156. >>153
    閉じコンだからこそ濃いファンが多かったんだろ
    だから名前だけで20万も売れたんだが?

  157. BLEACHでシコらなかった奴だけ石を投げなさい

  158. ご当地ブス集め語感いいな気に入った

  159. アンチ乙
    サクラ大戦の正当続編は
    ソラとウミのアイダ

  160. >>157
    おっしゃ

  161. >>128
    ペルソナ入れたら80万売れたペルソナ5が最強になるやろ

  162. >>155
    サクラ4までは売れてた。DCソフトでも上位だからな
    サクラ5でカン違いして完全にコンテンツが死んだ

  163. 主役佐倉綾音だっけ?
    早見とかの方が正統続編っぽかった気がする
    大正ロマンとスチームパンクって世界観自体は結構いいと思うんだけどなあ

  164. >>157
    豪速球でなげたる!

  165. >>149
    それでいいとユーザーは思ってた

  166. ペルソナはなんであんなに売れたんかそっちの方が謎だわ
    2までの作りが好きだっただけに猶更

  167. >>1
    佐倉が主役のアニメっていつも爆死してる気がする
    夢食いなんとかとか

  168. >>165
    思ってないから総スカン食らったんだぞ

  169. >>157
    シコってそうで案外シコった事無かった
    喰らいやがれー

  170. >>166
    オサレじゃん

  171. >>162
    それな
    5の記憶が消えた(笑)

  172. わんちゃん、全部藤島康介がキャラデザしてたらここまで失速しなかったのにな

    別に今の時代でも藤島康介のキャラデザ問題ないやろ

  173. シンプルに質が低かったってことやな

  174. >>14
    鬼滅もなんちゃって大正かつなんちゃってチャンバラだし

  175. >>153
    走れ帝国華撃団は残酷なテーゼ並みに一般認知されてたよ
    サクラ大戦知らないオタクなんて存在しなかった

  176. 元のやつってミュージカルと絡める感じだっけ?
    時代とあってそうだけどスケジュールとか難しいのかな
    スターライトとかそこそこ当たってるイメージあるけど

  177. 過去の名作IPを好き勝手にいじってこういうので売れるだろうとタカをくくった結果なのかもな
    続編はもちろん、リメイクやらリブートをやるなら、元々の作品がどういう層にどんな要素で受けたのかをきちんと分析しないと受け入れられにくくなるのは自明の理でな
    顧客とキャッチボールできない会社の製品は売れるはずもない

  178. >>173
    大神が核

  179. ガンダムSEEDやってる時間帯になんかやってなかったっけか?
    多分続編的なやつだと思うけど子供の時チラ見してたと思う
    話わからんが

  180. >>177
    どうだろ
    ライザとかはキャラデザのゴリ押しでなんか当ててんじゃん
    別に世界観怖してはないだろうが

  181. >>158
    正式名称は
    「ご当地ブス集め
     馬場娘ブサイクダービー
     サクラ爆死んほぉ~ 」
    やぞ(当時の文献より)

  182. 一方、広井王子は当時のスタッフと東京大戦というのを作ろうとしているのだった

  183. アラサーで世代じゃないから、旧作触れたことないけどいつかはやってみたい作品って認識はあるんだけどな
    あの曲は有名だし

  184. >>181
    馬場って昔テイルズで炎上した人?関わってたん?

  185. なぜ誰も途中でNOと言えなかったのだろうか?

  186. いいスタッフが集まってるかどうかだよな結局
    つまり運

  187. 平井王子ってakb?かなんかのねーちゃんと噂あった人って認識しかないわ

  188. >>145
    藤島康介の才能枯れたと思ってたがそのせいか

  189. >>176
    旧作は人気があったのでオリジナルキャストで舞台
    新作は舞台でオリキャスは無理なので
    わざわざ舞台用キャスト用意してたが
    コロナで全部吹っ飛んだ

  190. セガの3Dポリゴンの不出来さがすべて
    なお手掛けたのは戦場のヴァルキュリアスタッフ

  191. ググったら主人公アザガミさんなんだ
    グエルの人だよな多分

  192. >>184
    せやで
    詳しくはggr

  193. よくこんなゲームの話をする気になれるな・・・

  194. >>187
    AKBじゃなくてねこむとかいうただのコスプレイヤーじゃね?
    コネか何かで声の演技してたけどまあ酷かったわ

  195. 脇侍がかわいそうやあああ!!

  196. キャラデザ

  197. ウマ娘と同時期でクオリティ差で馬鹿にされた記憶しかない
    KONAMIがウマ娘やたら敵視するようになったのはこれが原因か

  198. ここまでキャラデザを原因にあげるのが多いな
    やっぱり久保デザインに違和感あったんだな

  199. 歌だけはよかった

  200. キャラがCGという時点で終戦そっ閉じした俺の判断は間違ってなかった

  201. キャラが3Dとかキャラデザインは悪く無かったよ、音楽も良かった
    シナリオと戦闘がアクションなのが駄目、アクションだと皆で戦ってる感が全然無いし
    メカで戦闘だからどうしても地味
    このキャラ使って戦場のヴァルキュリアのシステムを進歩させた奴で戦いたかった

  202. アニメやってたのいつだったかすらはっきり覚えてない
    たしかプリコネのアニメと同時期で田中公平被りしてた記憶ある

  203. 企画が時代を読めなかったのがそもそもの敗因

  204. >>157
    BLEACHおろか今のジャンプに対しても石を投げたい

  205. そういや藤島親方のトップウって話題になったの一度も見たことないな
    そんな駄作なのか

  206. >>191

    クロムクロ、新サクラ大戦、ガンダム水星の魔女、ブレイバーン
    阿座上はロボアニメ出演率高いな

  207. ブリーチの女キャラは好きだけどこれはイマイチ可愛くなかったな

  208. >>88
    アトリエもこれよな

  209. >>208
    今のアトリエにライザ何人いると思ってるんだ
    4人はいるぞそろそろライザ5人だけで組めるぞ
    難易度糞高くてそれで組んでも勝てないけど

  210. >>206
    スパロボDDの主役やってるわ

  211. 思った以上に地獄で草
    ttps://images.app.goo.gl/NuD92r938YzGXY3z7

  212. >>164
    ホモかな?w

  213. 全てにおいてゴミだったからだろ
    責任は藤島康介がゲス過ぎて世間から
    白い目で見られて使えなくなった事も大きい
    それまで使ってた人気レーターだったしな
    それと時間経ちすぎてセンスが古すぎた事
    今の若い世代にはピンと来ないノスタルジー

    ま、掘り出して再利用は無理だったのよw

  214. ゲームは悪くなかったがミニゲームとかないので
    終了後遊べるコンテンツがなかった
    ゲーム自体のボリュームもあれ?もう終わり?て感じ
    あとなぜかアクションゲームになってるのな

  215. 舞台で歌うのを舞台担当に任せたのがガッカリポイント高かった。

  216. 最近の会社って

    今の時点でシリーズもので人気出るタイトルかどうかを見極める知能がないよな
    ナカイドレベルのペラい知能でもそれぐらいわかりそうなもんだが

  217. アニメパートもいまいちだったな
    3レベルで作らないといけなかったのに4の進化系だった
    5はまああれはあれでいいんじゃね

  218. サクラ3にOPすら負けてるクオリティってどういうことだよ!

  219. 一応ゲームはソフトだけで20万本売れてる
    まあチー牛がTOPで余計なことばかりしてたのはあとでバレた

    御当地ブス集めはあれはどうにもならん

  220. 悪くはないんけどいいところもない
    キャラもよかったけどゲームのボリュームがない
    再始動してこれ?てレベル

  221. キャラデザやろなぁ。
    あとは旧作のキャラをもっと出してたら流れが変わったかも。

  222. >>219
    知名度先行で売れただけだろ
    その後の失速具合みれば、どんだけ評価低いか分かるだろ

  223. 全体的に中途半端というだけ
    作り込んでいない
    前後でわかれるのかと思うレベルだった

  224. >>221
    大神隊長を米田中将の立ち位置にもってこれなかったのかね?

  225. 個人的にはキャラデザはそこまでなんだが
    古参に媚びなかったのが原因だと思う。
    今あえてサクラ大戦買うような動機付け全くなかったからな。
    しかも買ってくれた古参には旧キャラの扱いがあまりにもアレで完全に見限られるというおまけつき。

  226. 権利関係で花組とかの過去のキャラが殆ど出せなかったんだよな
    だから何十年も異世界で戦い続けてますって設定になっちまった

  227. 脚本に口をだした横山智佐のおかげで
    ニセサクラの扱いがあれになった
    まあいろいろ面倒くさいのはわかる

  228. 帝劇の中を移動できるのはよかったかな
    キャラもまあよかった
    アニメ、静止画のクオリティーがいまいちで
    過去作よりひどいとか何年たってるんだと

  229. 完全に新規で過去作とはつながりがないとかのほうがよかったね
    あれじゃ

  230. >>229
    昔のファンを怒らせるようなストーリーにした理由がわからんわ
    あんな不幸な扱いにするくらいなら
    誰の子とは明言せず大神の息子でも出してくれた方がよかった

  231. キャラが可愛くないの一言に尽きる

    それに気づかなかった開発がアホ

  232. ファンの弱者男性が高齢化と貧困で
    ゲームを買えなかったんやろ。

  233. ほぼほぼ全てだろ

  234. 歌謡ショウもやれる人選にすべきだった。

    無理だったからこうなったんだろうけど。

  235. 典型的な過去のIP使って儲けたいだけの作品だったからだろ
    冒険せずにセンスのない老害引っ張ってきて作ったところで
    どうしようもないよ

  236. てか久保連れてきただけで売れると思ってるおめでたい頭だから爆死するのではwwwwwwwww

  237. キャラデザと
    ゲームと歌謡ショーでキャスト変えた所
    サクラ大戦はCV本人が歌謡ショーもやる事が売りだったのに
    そういうの全部今までのサクラ大戦と変えてしまったから古参がついていかなかったのでは?
    久保帯人のデザインは悪くないけどサクラ大戦で使う必要性は皆無だった。
    あとアニメ作画がCGなのもクソ。

  238. 5まではシリーズとしての世界観は大事にしつつも、何か新しいものを見せようって気概は感じられた
    新は「なんかこんな感じのゲームだったよね?」って思いながら作ったんじゃないかってくらい雰囲気だけの薄っすい印象だった

  239. 藤島はもうキャラデザやらないだろうし

  240. 古い作品のリメイクやリブートを作るなら、その作品の熱烈なファンにやらせろ
    その場合だけが成功する可能性ある
    元の作品に思い入れの無い奴には締め切りと予算以外の一切の口出しをさせるな
    それ以外のことで口出しすればするほどゴミになる

  241. >>230
    それな~
    時代を太正から照和か併成とかにして子孫が引き継いでくれてた方がよっぽど良かったかもしれん

  242. 撃 帝国歌劇団
    CDは 何枚売れたの

  243. ブリーチの女キャラ自体、そんな可愛くないしなんで依頼したのか
    あれで和風いけると思ったのかな

  244. 大正といえば
    女子高校生が大正時代にタイムスリップしちゃう
    きらら の漫画 アニメ化しないかな

  245. 旧キャラだったら、すみれさんしかいなかったからなぁ
    他の旧キャラ皆封印されてるって設定ガチでいらんかったわ

  246. > かりんとうのせい
    これがすべて
    個別に上がってる問題点の原因を探すと全てこれに行き当たる

  247. 2001年のアニメ 活動写真
    クオリティは高いの

  248. ゲームで新しい刺激を与えるのはもう難しいからね
    古いゲームをひっぱりだしてきても何番煎じ?ぐらいの印象にしかならんのよ

  249. そりゃ、あの詐欺師あってこそのサクラ大戦だからな・・・

  250. 肝心なこと忘れてるけどもともとそれほどでかいIPじゃなかった
    当時ですらそれなりにヒットしたってだけ

  251. 爆死したゲームの後日談アニメにしたって
    そもそも本編プレイしてるやつが殆どいなんだから
    アニメが流行るわけが無い

  252. サクラに佐倉とか寒いことやってっからだよ

  253. キャラデザが嫌い

  254. >>250
    売り上げはともかくとして歌謡シヨウは今で言う2.5次元の始祖なんだよな

  255. 別物だからじゃないの

    旧シリーズでウけてた部分ほとんど引き継いでないんだから当然の結果

  256. 佐倉綾音だから
    こいつがメインのアニメ全滅してるし

  257. 当時のギャルゲーを引っ張りだしてきても無理なんよ
    ときメモもそうだし

  258. >>188
    なんか大笑い。どこまで馬鹿なんだ藤嶋

  259. アニメオリジナルキャラのクラーラちゃんが一番可愛かった作品

  260. ヴァルキュリアのシステム取り入ればよかったのになぜACTに

  261. >>206
    クロムクロってロボっとなんだっけ
    観てないから知らんかった

  262. >>249
    あいつ、話も設定も適当だから今の時代には通用しないよ

  263. >>163
    早見もメインで出てたけど爆死したぞ
    というか佐倉にしろ早見にしろ主役になると爆死するのは変わらない

  264. アクションが本気でゴミだったからな
    同時期に出てたスマホのアクション対魔忍より操作性で劣るという意味のわからん出来だった

  265. 桜武は最悪だったなぁ…

  266. >>239
    え!…ググれ

  267. 20万で成功なら続編だったり継続するやろ
    しないってことは失敗か利益率低いからほかに費用回した方が良いって判断されたか

  268. >>243
    久保使えば大ヒットすると思ったんだろ
    そんな馬鹿が作ったゲームだから爆死して終わった

  269. むしろなぜいけると思った?

  270. キャラデザ統一しなかったのが良くなかった
    複数キャラデザにしたせいで相対的に主力組の魅力が落ちてサブの方が人気出る結果になった

  271. アプリの方は同時期に出たウマ娘よりも馬面なキャラがいるって話題しか覚えてない

  272. アニメ全話見たけど面白くないのが新シリーズにトドメを刺してしまった感じだった

  273. 久保帯人は一度断っただけでなく、結局受けることになってから
    「経緯はどうあれ受けたからには」と旧作を研究して
    できるだけ旧作に近いラインのキャラデザを最初提案したんだけど
    「もっと新作ならではのオリジナリティを出して欲しい」と要望されて今のデザインになったらしい

  274. かりんとうが悪いとしか言えない

  275. キャラデ

  276. キャラデザが合ってなかったのは俺も思うな
    ゲームもアニメも未経験だけど

  277. 結局みんな大神さんが好きだったってことよ

  278. >>1
    新サクラ大戦って3DCGアニメだっけ?

  279. 新サクラ大戦アニメもあったの?今まで知らなかった

  280. キャラデザと声優は別に悪くなかった 設定や脚本が圧倒的に駄目
    ツッコミどころ有りすぎる

  281. ご当地ブス集めがな

  282. キャラデザよりもヒロインの性格に魅力がほぼ無かったのがアカン逆に主人公は大神さんの後継者っぽくて良かった

  283. 当時人気あった既存セガIPを大方捨てて
    これと他人フンドシのFGOACに全振りした結果がコレな

  284. 大神さんがいないサクラ大戦には魅力がないって5で製作者は早めに気付くべきだった。素直にリメイクや正統な続編作ってればなぁ

  285. この話題何回目?

  286. ゲームとしてそもそもの出来が悪い
    色んな国の華激団が登場します→各国2名しか名前アリのキャラは登場しません
    →華激団大戦開催!3vs3の戦いをします!
    こんなの気になってしゃーないだろアホかよ
    どんだけ適当にゲーム作ってるんだよ

  287. サクラ大戦というコンテンツ以前の問題
    シナリオもゲームデザインも何もかもが3流の仕事だった
    作る側の真摯さが一切見えなかったからユーザーもついて行かなかった
    それだけの話だよ

  288. 華撃団対戦って要素自体が、既に各華撃団が掘り下げられてる前提で成り立つものだったように思うんだよなぁ
    1~3で帝都、巴里、紐育と培ったものを活かせば4×3=12キャラ分は細かい設定まで確立していたものがあったのに、全部新キャラにとっかえたから全てを1作で収めなければならなくなった
    そもそも復活期待部門で1位だったIPの新作だったのに、新しさを求める余りに旧作から変え過ぎ

  289. >>167
    ごちうさは三期やったから違うだろ・・・って実質ドヤコンガが主役だったかw

  290. >>287
    1流の仕事してるやつを教えて欲しい
    これで3流扱いは流石に対立煽りか予備軍に見えてしまう

  291. >>285
    イザナミだ

  292. 新サクラは楽しみにしてたよ
    でも体験版やって無双系ボタンポチポチゲーだとわかったから買わなかった
    キャラデザはあまり問題じゃないけど3Dキャラ使ったのがダメだった
    Live2Dくらいやれ
    3Dは戦闘中の機体だけでいいんだ

  293. ゲームがクソゲーだったからの一言に尽きる
    つまり「親亀こけたら皆こけた」状態

    これはマルチ展開している物の宿命みたいなもので、1つの媒体でコケるとドミノ倒しみたいに全てに波及してしまう

    なお、これをかつて嫌と言うほど味わったのがレベルファイブだったりする

  294. >>1
    キャラデザとかシナリオが悪いって意見が多いが
    俺は一番嫌なのは声優だった
    佐倉とか早見とかでもうやる気ゼロだった

  295. 黒カリントウがいない今なら成功するんじゃないの?

  296. >>290
    サクラ大戦3

  297. >>145
    なるほど、元嫁さんの助けがあったのに、あの裏切りしてたのか。
    自業自得すぎるな。
    元嫁さんの実力を自分の実力と勘違いしたのかなぁ。どっちにしろ、いろんなものを失った挙句にサクラ大戦の今までのキャラデザが使えなくなるとかいろんなゲームにまで迷惑かけたんみたいだねぇ。

  298. あかほりさとるとかが幅利かせてた頃の90年代美少女物の典型作じゃん
    当時だけの流行りを現代に引っ張って来たって売れるわけない

  299. 一応軍人って設定なのにキャラがヒョロいのもどうかと思った

  300. コンテンツとして古いのよ。
    アニメリメイクみたいにお金出やすいのかもしれんが。

  301. 「復活して欲しいセガタイトル」のアンケートで上位だったから新作やったそうな
    既に新規が作れなくなってたセガ内部による過去実績で既に決め打ちしてたんだろうけどね
    同じ作家が使えない時点で過去作を現行機種へ移植するのが正解だった

  302. >>52
    実はそこそこ売れてんだよね
    キャラデザは買う前にわかるから本当に不評なのはそれ以外の部分

  303. >>288
    Ⅴまでの華撃団は5人1組だから15キャラだろ

    まあ、新サクラ以前と変えすぎたってのは同意
    何が悲しいって、これが「正式ナンバリング」であることだよ
    風呂敷を広げ過ぎて畳みきれてないから、よほど優秀な脚本家連れてこない限り、もう続きなんか書けん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。