X女子「今のアニメも綺麗だけど、セル画の色彩と絵が好きすぎてこの感じに戻ってほしい。日本のアニメといえばセル画」 9万いいね
最後の方のブラックラグーンはセル画か?
ブラックラグーンの頃はほとんどデジタルだった気がするが
セル画の良さで上げてきたのがこれならよさなんてないわw
思い出補正がありすぎ
今は高いんですかね…?
ほんとクソガキは節穴やな
日本人にはもう無理
手を抜く為に新しい技術を使ってるからね
そりゃ昔の本気には勝てないよ
懐古厨(セル画世代じゃないけど古いの知ってるアタシ物知り~)の声がでかいだけだろ
青春の思い出擦りだろ
ハリウッドのCGアニメはめっちゃカネかけてまつ
手間が掛かるだけで受けないからやらない
アニメ一話で何枚絵描くんだよ
結局セルCG関係無くて見せ方の巧さだと思う
作画は省エネで物足りないところもあるが、確かに良い質感してる
背景はウテナリスペクトを強く感じるね
20年前もw
黎明期はキツかったな
まなびストレートからグラデーションが付くようになったりと進化していった
デジタルだと黒出せるって言ってたな
これはセル画とか関係なく当時は今より進行に余裕があってかける金も多かったからかもしれない
(´・ω・`)普通のアニメなら今の方がいいけど
(´・ω・`)ロボアニメとかガンダムとかは昔のセル画の方が迫力もあったし、重厚感あったよね
(´・ω・`)0083とかはまじ素晴らしい
-
-
金かかるし技術的な問題ある
デジタルより修正が効かない -
お前らの反論が
やら管さんの収入になります
連投すればやら管さんの収入もアップ!
対立してバトルしてやら管さんの役に立て!
お前らはやら管さんの養分 -
>>1
日本はアニメ産業なんだから国でアニメ作れよ。そしてその儲けを税に当てて税金減らせや -
この時点でオッサンの嘘松だってわかるな
キモい老害アニオタのジジイだよw -
セル画ってトレス線は太いし色パカのバンクフィルムはいつまでも直らないしHDTVでデジタルの時代から振り返ると古臭い
-
デジタルで育った人間、デジタルで育った仕事人はほんと技術力も発想力もなくてクソの役にも立たない。各業界ですべてそう。
-
出たよ懐古厨・・・と言いたいけどなぜか
「女のエロさ」
だけはセル画の圧勝なんだよな
エロアニメたくさん漁ったけどマジでデジタル作画より昔のセル画のほうが遥かに抜ける -
また年寄りがなんか言ってる
-
物語シリーズのOPでそれっぽいのあったな戦場ヶ原の回で
-
デジタルでも昔のフィルムアニメのタッチ
再現とかいくつかあるし全然できるんちゃうの -
DBとかはわかりやすいよな
線抜きにして色だけにしても、超はなんかきれいすぎて受け付けんわ -
>>9
まあ池沼がぼくちゃんに分からない話はするなって無知を居直ってるね -
男は色彩感覚に乏しいからな
アナログのくすんだ色を見てもいまいちピンと来ないし、デジタル時代のくっきりした色合いの方が好きって男が多いだろ -
最近のアニメは影というか暗さがないと思う。コナンとか迫力やおぞましさがなくなってる。月影島リメイクとかすごい微妙だった
もっともデジタルのせいと言うよりも表現規制とかのせいかもしれないけど。デジタルだからって暗さを出せないとは思えんし -
セル画が好きなのは分かるけどやってくださいでできるもんじゃないよな
もし見よう見まねでセルの動画を作ったとしても、それをフィルムにする撮影所が
ないんじゃないの -
うん、何となく言いたいことは分かる…
-
0083のブースター?の青白さいいよね…
-
光だけは昔のアニメの方式に戻してほしい
デジタル作画だと表現できないんかな -
コナンもセル画の頃の方が良かったな、青山剛昌の顔の描き方が変わったのもあるけど今のコナンって全体的に顔のパーツ尖りすぎ
-
これセル画云々じゃなくアニメーターの技術が凄いんだろ
-
ガンダムもセル画時代の影に気合入った一枚目みたいなのなくなったから寂しいよな
まあ、全体で言うと今のほうが圧倒的にきれいだけど -
ドラゴンボールは昔のセル画の方が圧倒的にいい
-
それならちゃんと金払ってアニメ見るんだな
-
単純にレジェンドアニメーターが死んだだけ
-
>>3
他人が得するのが許せないみたいな前時代的な考え捨てたほうがええで -
セルとかどんだけ金かかるしスケジュールに負担もかかると思ってんだろ
要求する前に配信で観ないでキッチリ円盤買ってやれ -
セル画いいよね
今のアニメはCGメカが特に浮いて見える
昔のアニメはメカが画面になじんでた
ワイの持論としてはメカを手描きしなくなってアニメはダメになった -
アニメーター「セル画の方がよかったって人いますけどデジタルでもセル画風に出力出来ますよ?」
アニメーター「なら何故やらないかって?デジタルの方がウケるからですよ」
おわり -
勘違いしてはいけないのはセル画にしただけで
この映像がができるわけではないという事
有能な原画家、アニメーターがいないと成立しない -
>>28
CGの浮いてる感をうまく利用した作品もあるけどな
FAGとか -
例で出すならもっとすげぇの出せばいいのに
-
戦国炒飯TV の戦国ロボアニメいいよね。興味あったら探してみて
今の技術で昭和風に表現できるじゃん。感動しちゃった
タツノコ系銀河英雄伝説みたいなロボアニメすこ -
セル画はブラウン管を通して見る事を前提とした作画だったから
今の液晶を通して見るなら例えセル画で描いたとしても当時の様な雰囲気は得られないと思う -
じゃあ昔のアニメ観たら良いんじゃない?時代を考えようよ。デジタルの方が効率的ならそっち選ぶでしょ?
-
お爺ちゃんがネカマしてて草
-
ガンダムのソシャゲで新規アニメを当時のセル画風にしたりしてるやん
そんな感じでどっちも上手く活用されてるなら良いんじゃないの
流石に今からセル画風に戻せは無理だわそういうコンセプトの作品でもない限り -
今ならセル画風変換とかも出来るんじゃね
-
作画演出とかは枝葉であって根幹はシナリオや。検閲やら何やらで抑制かかりまくりの中華がこの先のアニメを切り開くとか片腹痛い、経済的にもそういう余裕は無くなりつつあるしな、もうピークはとっくに過ぎてる。
-
コストや生産性は視聴者には関係ないもんな
-
何者でも無いおじさん「もっと凄いのが」
-
ZZの最終戦は今見てもすごいわ
-
人それぞれ作品の雰囲気の波長を視聴者が選ぶ時代だとするならそれもいいだろう
-
このへんの時代のものって人間を人間と思わないような扱いしてできたものだからな
-
産まれたときからデジタル塗りのアニメの層にこの動画見せても
なんか色くすんでるし線も汚いなとしか思わんだろうからな -
デジタルでもいいから手を抜くな
-
アナログで塗るなんて今じゃ内職おばちゃん居なくて無理だろ
-
AI「任せてよ❗️😤」
-
演出力の差が大きいかな、手間もあるが
作画ガーと言うよりは漫画のコマ割り能力の差 現代のとよたろう -
ゲームもドット絵無くなった
ポリゴンの波に呑まれた -
劇場版パトレイバー1作目とか未だにたまに見るけど
CGでもないのになんでロボをこんな正確に綺麗に動かせるんだって思うわ
技術が凄いのかかけた金が凄いのか -
それリマスターしてるだろニワカが
-
今と躍動感が全く違うな
まさに手書きって感じする -
>>50
ドット絵はメインでは無くなったけど
それはそれで生き残ってるやん -
豚ってなんで自分を女の設定にしたがるんやろなwwwwwwwwww
-
いいところ切り抜いただけだろ
昔のアニメなんて今だったら叩かれるくらい話数によって絵柄ちがったり
バンクシーン以外全然動かなかったり作画崩れまくってただろ -
もうAIでアニメ作ろうかな?って時代に入ってきてるのにな。日本の無形文化遺産にでも指定されるような昭和の技術とかもう誰も出来ませんよ。
-
金田一少年の事件簿とかセル画の方が独特な雰囲気を出しやすいこともあるから、
向いている作品もあったりするしね -
女子ってw
完全に男じゃねーか -
ジブリでは、『もののけ姫』1997年 がセル画の最後だっけ
まぁ、今後とももののけを超える作品は日本からは出てこないだろう -
X女子を語るおばはん
-
>>57
AIにセル時代のアニメ食わせまくればそれっぽいの作ってくれるんじゃね? -
セル自体がもう無いしただ同然の内職で彩色とかやるヤツもいないだろ
今の作品数に対応できる訳も無し
懐古趣味は否定せんけど現実を見ろ -
>>39
なろう程度のテンプレ量産型の話で良いなら規制だらけの中国でも余裕で作れるぞ
進撃の巨人みたいなのはどうあがいても無理だが -
デジタルって「綺麗」でしかないんだよな
セル画は漫画がそのままアニメになったような感じすごいという語彙しか生まれない -
昭和生まれのジジイだがこういう老害にはなりたくない
過去の作品を見て味があっていいと言うのはまだわかるがそれを今の環境でやれとはよう言えんわ -
セル画用のビニール系の塗料って今じゃほとんど作られて無いじゃろ?
もう戻れんよ -
>>50
『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』2024年7月18日発売
任天堂は懐古厨のためにゲームを出してくれてるだろ
マリオの新作には必ずドット絵マリオが入ってるしな -
80年代のシティポップをBGMにしとけば今のアホガキなんかコロッと騙せる
-
セルって言うから誤解を招いてるだけで、要はエフェクト手描き時代ってことだろ
セルは2000年代にはもうやめてデジタルに移行してる
それでもしばらくはエフェクト手描きで、やってることはセル時代と大差無かったが、エヴァの新劇場版辺りからエフェクトもCGになって手書き部分がどんどん減っていって現在に至る -
デジタル移行初期は彩色がおかしくて見るのもきつかったアニメもあったけど今はもうセル画は余裕で越えてる
-
>>1
背中乗ってるやつのおっぱいをどうやってもむんだよ -
>>63>>67
セル画でやれって意味じゃなくて、セル画時代のようにエフェクトとかも全部手描きに戻して欲しいって意味だろ
ていうか例にあげられてる動画の中にもいくつかはデジタル時代のものが混ざってるしな
違いはセルかデジタルかではなく、エフェクトが手描きかどうか -
国産セル画が作られなくなってデジタルに移行していった
仮に今更作っても懐古趣味の人にしかウケないと思う -
昭和生まれだけどセル画とデジタル作画の区別なんて出来ねーよ
セル画の方が厚みがあるだの奥行き感があるだの言われても
デジタル環境でも撮影の段階で手間掛けりゃ当時の雰囲気なんて再現出来るだろ?
意味は無いからやらないだけで -
>>72
ヨガを極めてるんだろ -
>>71
AKIRAとか攻殻の衝撃を超えた作品あるのか? -
>>75
いやできるやろ… -
デジタルは明るすぎるんよね
セル画特有の薄暗さ、線の粗さが味が好きやわ -
>>1
原作知ってるくせにこんなことしか言えないなんて… -
芝生が青く見える目をお持ちでようございますなぁ
ヤシガニ作画のほうが多いと思いますけれども -
> やっすい賃金でアニメーター雇ってた時代でしょ
相対的には高ったんだよ
問題は40年近く一枚の値段が上がってないから -
>>74
セル画でアニメ作れって話じゃなくてセル画風のアニメ作れって話だと思う
需要はあるからやれば売れると思うよ -
>>28
それはCGの使い方がまだまだ下手だって話じゃないのかね
演出も含めてCGメカは平坦な印象をうけるからな -
エフェクトや細か過ぎる描き込みはデジタルに及ばないが
セル画アニメの高画質は更に情報密度があがり 新鮮な気持ちで見れる
ざっくりとした手描き背景画の上に次々とセル画が変わってゆく
セル画アニメは特撮に近かったと感じる
まぁ本編に集中すれば何も変わらないけどね -
>>82
流石に今は上がってる
中国の人権費が上がったことで単価も引き上げられて昔の倍くらいになってる -
>>73
エフェクトが手描きって極一部の有名アニメーターの金掛かってる作品のしか
凄くはないじゃんよ 大抵のTVアニメのは今の視聴者に堪えられるレベルじゃない -
ドラえもんとかアンパンマンとかの映画もすげーってなるわ
うめ星デンカとか絶対見たほうがいい -
技術だけセル画に戻してもアニメーターがいなきゃ意味ない
-
>>21
ぎじゅつとかいうかすべて手作業だからな。漫画家みたいなもんだ -
ホラー物は間違いなくセル画のほうが怖いわ
デジタルだとどれだけ怖く見せてもギャグ感の方が強くなる -
じゃりん子チエとかあの時代、セル画だからこそできた質アニメなんやろなあ
今やっても絶対あれは超えられないわ -
>>84
それは違う
手描き時代のメカはメカというよりキャラクターなんだよ
微妙に線が歪むことで、メカが生き物のような印象になっていたんだわ
それがCGになったことで線がまったく歪まないせいで、メカがほんとただのメカっつーかオモチャに見えてしまうようになった -
思い出補正だろ 昔のアニメなんて一部の劇場用作品かOVA作品以外は絵が汚いだけ
-
レイアースのOP映像に勝てるの?
-
色ムラがでないように常に片手で塗料を撹拌しながら色を塗っていたと聞いた
-
>>87
だからそういうレベルの低いアニメーターはCGだらけのアニメでもやっときゃいいじゃん
どうせ優秀なアニメーター集めるんならフェクトも手書きでやろうぜって話だろ -
昔のガンダムでseedfreedomみたいな冒頭戦闘無理やろ見たことないわ
-
>>94
思い出補正ではないな
名作と駄作の差が激しかったのは事実だが -
セル画時代は絵の具のムラとか微妙な凹凸みたいなのがあって
やっぱりデジタル時代の本当にマットで無機質な塗りとは違うよな。
技術的には仕上げ段階でAIで加工とかできる様になると思うけど。 -
>>93
宇宙戦艦ヤマトの2199以降の作品はミニチュア特撮視てる気分にはなるな -
>>95
エスカフローネの方がいいわ -
>>66
どっちもあってもいいよねと思うが?こうあるべきみたいな意識ないが -
>>98
AKIRAのバイクシーンでワンパン -
>>11
マジカルデストロイヤーのOPがまさに昔のセル画風アニメOPだったからな
やろうと思えば全然できる -
AIにやって貰えばいいじゃん
-
>>93
昔の方がおもちゃみたいだったと思う
多分の主観の違いだと思うけど、昔の方が良かったのは思い出補正を排除しきね -
>>45
そうでもない
割とZ世代からも昔のアニメの作画の評価は高い
あくまで一部の神作画アニメ限定の話だが -
>>77
「衝撃」とか言ったら当時はすごかったんだろう、若い頃のあなたは衝撃を
受けたんだろうとしか言えんじゃん
アニメ技術的には今の新海誠やufotableのほうが進化してるし -
まあそのうちAIでセル画チックなアニメとか出力できるようになるだろ
-
>>107
それはない
だって今は実際に作中で使われてるCGを流用してオモチャ作ってるからな
文字通りそのまんまオモチャのデータでアニメ作ってるからオモチャに見えて当たり前なんだわ -
さくら最近見たが肌の色とか土人みたいで変だし彩色優れてるとは思わんけどな
思い出補正過ぎるわ -
均一な線と均一な色の現代と人の手で全部描いてた昔じゃ色合いだけじゃなく作画のこだわりも違うよ
庵野のエヴァ前のロボット作画とかやべえからな
とても80年代とは思えない
あと旧ハンターハンターも良い -
もうセル画の良さの再現はAIとかが発展しないと無理だろうから
ゼンゼロみたいな3Dを魅力的に見せる方向にやってくれれば良かったんだろうけど
基本コストダウン目的で作品よくする方向に行ってなかったからな。 -
これ言う奴いるけど、それなら昔のずっと観てればよくないか?
-
そもそもセルって素材を作ってる会社がなかった気がする
もしかしたら海外にならあるのかも
でもBDだってメディアの生産終了だって話だし需要が合わないんだろ
AIでそれっぽく処理するのならできそう -
>>115
それな -
>>101
ヤマトなんて昔のも今のもゴミでしかない -
>>115
過去作品の奇跡がいつまで経っても消えないんだろ
アニメは芸術と同じなんだろうな
昔の絵画がいつまでも現代アートに超えられないように -
おっさんだから昔のアニメ好きだけど、
手間考えたらとてもじゃないがセル画に戻せとは言えんなぁ -
セル画=手描きって意味合いなんじゃね?
-
コナンとか金田一なんかはセル画の方が雰囲気出てて怖くて良いかな
-
>>93
本当にその通りなら「CGの線を人が描いたように適度に歪ませる」ってAI加工技術が生まれて解決すると思うな -
>>121
だとしたらものを知らなすぎて
一生黙ってろって話だわなw -
グラフィックデザインみたいな表現取り入れたのいつくらいかな?エヴァあたり?
-
>>118
西﨑義展カラーが強くなればなるほどゴミと化したけど
松本零士色の強い初期は面白いじゃん -
趣味で一度でもセル塗りしたことあるのならわかるだろうが
今のアニメのような複雑なものは(瞳だけでも)塗るの大変だぞ -
モスピーダのアイキャッチはグラフィックデザインっぽくてカッコいい
-
こんなしょうもないこと言ってないでマトモなアニメ作れよと。ゴミ量産すんな
-
(´・ω・`)ロボアニメとかガンダムとかは昔のセル画の方が迫力もあったし、重厚感あったよね
↑
CGと手描きの違いと言いたいらしい -
ドラゴンボールとか最近、セルとデジタル合わした感じやってる
-
>>110
それはもうあるででもカロリーハーフマヨネーズ状態なんや
やっぱ人力の出力真似るのは難しいんやろな -
ロストテクノロジーって言葉昔からありまして一度途切れた技術は
復活大変なんですよ -
そんなに好きなら自分で作ればいい
-
セル画35mmデジタルリマスターが至高
-
おっさんだけど良さが分からん
というかこいつらの言うセルの良さって当時の作画のデザイン、影のつけ方、色彩設定とかのことで別にセル画関係ないだろ
いまは時代もセンスも変わってその辺が洗練された結果だからただの懐古厨だよ -
もう失われた文化だしそれを求めても仕方がない
-
08小隊みたいな戦闘また見てえわ
別にガンダムシリーズじゃなくてもいいからさ -
ガンダムucエンゲージのアムロシャアモードの動画に当時のセルの質感を再現したものがいくつかある
これが本当によくできているんだが手間がかかりすぎるのでテレビじゃ無理
劇場版でも本編全部これで作れと言われたらどれだけ時間がかかることか
結果ゲーム内ムービーとか短いものでしか再現できないんだよね -
すぐにAIが再現してくれるようになるよ
-
>>109
新海誠はまだわかるけどufotableはアニメというより高級感求めすぎてフォトリアルのような別方向にアピールしててなんか気持ち悪い
ゴッドイーターとか未だに許せないし
A-1辺りが追尾しちゃってるのも終わってるSAOアリシとか気持ち悪いし
そのufotableがアニメ界No.1と崇められてるのが未来ないと思える -
結局画力ある奴がやらんと意味ないからなぁ
-
ゆとり時代についてこれない老害定期www
-
けどお前ら湖川が東リべ描いたり杉野がファブル描いても話題にもしないやん
昔の作画を云々言う割にそういうのまるで見てないし -
>>134
かい -
今のお前ら鬼滅の演出を作画良いって言っちゃう頭だもんな
-
デジタルと区別ついてないやん
インプレ稼ぎのためにわざとか?
本当にこういう垢まとめて消えてほしい -
>>134
快楽と冒険主義なルパン三世の作者モンキーパンチの絵柄を改良しよう思う
ジェットセットラジオ+モンキーパンチみたいなの目指しているぞ! -
今更セルアニメとか資源の無駄遣い
SDGsにも反するわ
TIMEisMoneyの時代に“ぬり絵”とかホンマ
時間の無駄でしか無い -
>>84
CGメカが登場してから20年以上たってるぞ
いつになったらうまくなるわけ? -
そういやTV版の機動戦士ガンダムTHEORIGINの後半だかのOPで
3Dモデルやらをセル画タッチで描いてたのめちゃよかった -
>>150
人間も無機物も20年前に比べてたらはるかにクオリティ上がってるけどな
ぱっと見なら見分けつかないレベルにはなってきてるで -
>>152
なってないわw
全然なってない
特に車とか惨い
今度やるグレンダイザーの残念CGぶりを確認せよ -
>>153
石油王がバックに付いているのにね
まあ元々グレンダイザーは作画スタッフがレジェンド揃いだから比べるのも気の毒だけど -
アナログとデジタルの違いもわかってないやん
-
>>153
上の上とは言わんけど、普通に悪くないだろ
20年前では実現不可なレベルだぞ -
オーパーツだからな
-
懐古老人が騒いでるだけ
-
>>156
20年以上かけて普通に悪くないレベルではお話ならないね
正直グレンダイザーは普通に悪くないという域に達してない
ワイはもうアニメ3DCGに未来はないと思ってる
生成AIの方があっという間にそれを超えていく
アニメCG屋さんは最後にガルクラみたいな思い出作品を残せてよかったね -
エスカフローネとかやってた時代のアニメはもうオーパーツみたいなもんだと思うわ
ただでさえ有能なアニメーターも減って今や日本のアニメ作ってんのも実は中国人やら海外勢だったりする有様だし
海外の大物クリエイターから絶賛されてた頃の日本人による高品質アニメにはもう戻らない -
>>153
思い出補正の老害やん -
出来ないのは分かったから再現系の作品もっと増えて欲しい
宝鐘マリンのSHINKIRO超える作品が観たい -
まあ、AI生成がアニメ風にバリバリ作画する時代が来るんじゃね
今のAIは1枚絵さえ、指6本にしたりとんでも解釈で珍奇な形状の部分作るから、当分先だろうけど -
まあ正直今の方が作画綺麗って言っても「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」あたりのほうが綺麗だったりするからなあ・・・
本当に進歩してんのかわからんわ・・・ -
OVAのジャイアントロボはセル画ですごかったな!!
-
クリープハイプのやつ公式MV?
歌と映像もあまり合ってないしデジタルでクリアな画の方が曲の雰囲気に合ってると思う -
セル画が良かったのではなく、スタッフたちが優秀だっただけ
-
戻したくても戻れないだろうなぁ…
太陽色彩とかもうないし -
トランスフォーマー ザムービー
ブルーレイ化 プリーズ -
F91のザンスカール侵攻とかいいやね
-
セル画の頃は下手でも動かしてたから良かったんだよ
いまは絵がキレイなだけで手抜き手抜き手抜きの静止画ばかり -
CCさくらの映像クオリティが高いって感じたことないから分からん
今の作品の方が全てにおいて上だと思う
子供の頃観てたから思い出補正かかりまくってるだけや -
TVアニメの作画レベルは今のほうがずっと上だぞ
セル画アニメで今も話題になるのはアニメーターのやりがい搾取で作られた
一握りの神アニメ -
んでこういう事いう奴が
それで金落とすか?って言えば、違法試聴
よくてサブスクで2倍速で見て終わりだからなwww
無視でOK -
セル画にしたらしたで画面が古いとか低予算とか言うくせに
-
厚みを感じられる判明わざと臭いというかくすんでいるというか
でもワイもジブリはもののけまでの方が好きやわ -
でも急に呪術とか鬼滅がセル画になったらキレるんやろ?
-
ちょいちょい入る中国、韓国あげってなんなの?
純粋に疑問なんだが、在日とかが書き込んでるんだろうか? 暇やな -
>>173
そりゃそうだけど、今ってその一握りの神がないのが問題やなー
呪術の宿儺VS富士山編で、適当にふにゃふにゃしてるだけで
何やってっかわかんねーwって人等も一定数いて安心したわ
逆に原作がふにゃふにゃしてて中身もなかったのがアニメとのギャップだけえ
鬼滅があんだけヒットする程、まともに動くって稀有な事例だなと -
嫌ならセル画のアニメだけ見てれば?
俺は今更好きな原作をセル画でアニメ化されたら普通に嫌だよ -
デジタルも初期はセル塗り主流だったのにいつの間にか廃れたな
クォヴァディス2のゲーム内アニメとか凄くてこれが主流になっていくのかと感動してたなあ -
毎シーズン需要があるかもわからないアニメを50本以上作っては、適当な作品として消費されていく
これどうにかしないと無理そうやね -
そもそも人手不足な今 昔みたいな人海戦術が
使えるワケでもないし -
X女子とかいう金出さない無料で見て済ます層がなんか言ってる
-
じゃあ金出せよ
-
旧ハンターのクラピカvsウボォーは陰鬱な感じが良いわ
あと月が怖いのが -
やっぱCGはすげーや
次はAIの時代だけどな -
唐突なバラライカで爆笑した
かき集めただけで本編見てないだろ -
どっちにせよ今の時代手作業でセルに色を塗っていく
様なスキルを持った人はいないだろ -
逃げ上手は最近の大河に影響されたのか割とビビッドな色彩設計
-
いや普通に今のアニメの方が断然いいが…
-
セル供給する会社でも作ったら?
-
自然への拘りを鼻で笑い味の素を過剰に持ち上げてる連中が
セル画の味わいみたいなことを口にするというね -
どのジャンルにもいるよね。古い物をやたら持ち上げてありがたがる層が。どのジャンルでもそうだけど
そんなに素晴らしい物ならそもそも廃れてないんよ -
0083かマクロスプラスあげて欲しいわ。
-
後は逮捕しちゃうぞOVA版
-
セル画に戻れ?
もう作ってない色もあるやろ
デジタルなら何色でも出せるのだから
戻る意味がない
色ムラもフィルムの粒状感もデジタルで加工できるし -
>>5
それな -
今はノウハウ構築して問題ないレベルだけど、2000年前後のデジタルセルはガチで酷かったな
ゾイドとかラブひなとかそこら辺ののっぺりした塗りの作画・・・
本当に大嫌いだったわ -
>>195
セル画最高峰ってそこら辺だよね
愛覚えていますかも年代的に古いけど、あれも最高峰の一角 -
リメイクうる星やつらスレでもセル画で作った方が良かったと言うヤツが居たが
-
なんだこの拘りのない動画は
-
もうムリだよ。
絵の具が無い。
太陽色彩とかもう無いでしょ。
サザエさんがデジタルに変わった理由がコレ。 -
中韓に出すようになる前は主婦が内職でセル画の色塗りをやってた
めぞん一刻は当時ビデオ録画して見ていたけれど
最低2か所、絵具が垂れて顔が潰れたフレームを確認している
円盤ソフト化の時に修正されてるけど -
そもそもアニメーションの作画技術は12年辺りから何も変わってない。今は色彩がくどすぎて見づらい
1クール制ばかりやのに絵も大して動かないし、線が薄くてチープに見える -
逃げ上手の若君はわりとセルアニメっぽい色調でいいと思う
デジタル黎明期みたいにムダに派手ってことでもないし -
デジタルの移り変わりの時代は酷かったなぁ・・・
ゾイドとかのっぺりした色彩で未だに好きになれない -
「昔は良かった」って懐かしむ歳ならもうアニメから卒業しろよ
-
>>200
あんな不細工キャラしかいない糞作画アニメが最高峰な技術なら廃れて正解だわな
今の時代に通用するわけない -
>>208
卒業しなくてもいいけど昔のお気に入りだけ観ててくれって感じ -
今のアニメ、白くぼやかすの本当やめてほしい
-
>>209
美少女動物園アニメでも見てろ豚 -
>>211
去年だかの某アニメで、肌色が白飛びしまくってまともに見れないアニメがあったな
あれは酷かった -
まぁ顔に描かれる影の出方は素晴らしものはあったと思う。
今こういう影の描き方はまぁ見ないからな。 -
> X女子
中身は60超えの爺だぞ -
聖闘士星矢リメイクはやくしろよ!
-
昔は解像度300本くらいやったし。
スマホみたいなちっこい画面で見る分にはこっちのほうがいいかも知れんね。 -
今セル画で作ったらどんだけコストかかるんだ
しかもセル画できる人間とかもうだいぶ年取ってるだろう -
一瞬だけ出る了がかっけえな
-
色つけるのを絵の具でやって重いプラ版を何枚も使ってアニメーション作られてた狂気の時代
-
正直いまの技術があれば
フィルターガチで作ったら再現できそう
思い出補正と当時の人間の手作業の
クオリティのブレを再現とかいう
ゴミデータの調整になるから誰もやらなさそうやけど -
進化した技術を認められずに過去に戻れとか完全に老害そのものだな、キモいんだよ
-
化学調味料不使用や有機農法を有難がるのと同じ
-
さくらは別に作画良くないだろ
-
セル画は賛成だがキャラが薄っぺらかったら気分上がらない最近のアニメキラキラしてて見辛いバトル早すぎ主題歌音痴ポリゴン作画崩壊嫌い見なくなる
-
セル画っぽいフィルター作ればそれっぽく出来ると思うけど世間一般的には不評だろうな
-
>>177
あたりまえだろ。許されるわけない -
>>178
反日の在日アイゴー工作員はどの掲示板にもいます 痴呆なので関わらないでね -
逃げ上手とかセル画チックにグロス掛けてんの面白いよね。
-
パソコンでセル画の色彩を採用しようと思えば出来るよね?すごい面倒なんだろうけど
-
アニメはそれほどでもないけど
PC98時代の16色のCGは味があって良い -
昔のアニメ作画酷いのめちゃくちゃ多いけどな……
上澄みだけの話? -
原因で思い当たるとしたら、セル画は既存の塗料の出来合いの色から
選んで塗っとったのに対し、デジタルではRGB24bit(1677万色)から
好きに色を選んで塗っとることやな
ここが興味深いで
ttps://blog.loppo.co.jp/plotting-cie-xy-chromaticity-diagram/
xy色度図で見る セルアニメとテレビ放送の色空間の変遷 -
そら今の大御所監督クラスの下積み時代なんだから当然
-
セルって何枚も重ねると下の絵や背景の色見のトーンが微妙に沈んだ色になって
立体的と言うか自然な空気感が生まれるんや たまに -
>(´・ω・`)ロボアニメとかガンダムとかは昔のセル画の方が迫力もあったし、重厚感あったよね
>(´・ω・`)0083とかはまじ素晴らしい
また重厚感か
本当オタクの老害化が酷いか -
昔のセル画は水彩塗料の混色による色彩の表現(いわゆる色の三原色に近い表現)
だからどこか色味が重い
さらにフィルム撮影だから画質も粒状感がある
今のデジタルは光の三原色による色彩表現だから色がクリアだ
画質もデジタルデータまんまだから同じくクリアな表現
このクリア感がどこか薄っぺらさの印象を与えるんだろう -
セルは色トレスの際の色が影色とは微妙に違っているので情報量が増えて見栄えがいい
今のデジタルアニメは影色とトレス線が同色なので若干画がのっぺりに見えちゃう -
最初の国産カラーテレビアニメのジャングル大帝の時は
当時のカラーテレビの色再現性が悪くて
実際にテレビに映してどのような色に見えるか確認してから色指定したそうな
ttps://youtu.be/IECB5He08hw?si=1PCVLUFkcV3yywGs -
現実的に一枚一枚塗って、置いて乾かして、保管して撮影所に送って
なんてもうムリだよなあ -
こういうのってセル画がどうのこうのじゃなくて撮影での補正あまり入ってないアニメのことさしてるパターン多いよね
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そのうち声優さんの声もアナログテープ収録の方がよかったとか言い出すぞw
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>>242
アナログ録音のほうが温もりがあるんよ(´・ω・`) -
逆シャアのゲーム用に新規で作られたアニメが当時の時代っぽく仕上げて見た目だけなら中々よかったよ
やろうと思えばデジタルでもできる -
>>243
単に高域が伸びてないだけやで -
>>238
アニメックス(アニメ彩色用塗料)は塗った面が艶消し、セルを透かして
見た逆の面が艶ありに仕上がるんやが
色トレスは表面にしとって、結果色トレスの線だけ艶消しになるからやで -
>>93
いわゆる二次元の嘘がCGには無いんだよな
余りにもかっちりし過ぎてて浮いてるもんな -
金田一のアニメで途中からセルからデジタルに切り替わった回があるんだけど
質感が段違いすぎてビビった記憶あるわ
まぁデジタル黎明期だからしょうがないけどね -
>>244
あれ逆シャアだけじゃなくてファーストとかも新規で作ってるけど
マジで質感がセルに寄せてて凄いよな
でもやっぱり見せ方というか演出は富野監督に勝ててないんだよなぁ
結局は作る人の才能によるんだな -
>>218
シンエヴァの一部シーンはセル画でやったらしいな
撮影とかはジブリが設備もってるからやってもらったとかなんとか -
>>93
CGやと完全な「剛体」になってしまうから、物体が動いた時の力の伝搬が
一瞬で全体に及んでしまうんが一因や
それと、物体に「しなり」や「たわみ」が全く生じ無いんも一因なんやで
例えば「大和の主砲の砲身は自重でたわんどった」とか聞いたことあるやろ?
>>123
せやから、物体の各部の「重量」に応じて「しならせ」たり「たわませ」たりする
仕組みをボーンにでも持たせてやれば表現できるはずなんやが、残念なことに
それが実装されたCGソフトは、ワイが知ってる限りでは未だ無いで -
>>251続き
で、その「しなり」とか「たわみ」とかは、物体が巨大になればなるほど
大きくなるから、結果的に「しなり」や「たわみ」が全くない物体は
「巨大感」が失われて、人間の目には「小さく」つまり「オモチャみたい」に
写るっちゅーこっちゃな
人間の知覚はなかなか侮れんで -
>>252追記
あと「重量感」つーのも物体の「しなり」具合や「たわみ」具合から
感じ取られるものなんやろな -
>>252
なかなか勉強になる話だった
CGのおもちゃっぽい違和感の謎が解けた気がしてすっきりしたわ -
> 今より進行に余裕があってかける金も多かったからかもしれない
昔は長期のテレビシリーズは作画崩れてるの多かったの知らんのか -
>>19
光はポケモンショックのせいで制限するようになったのもある -
アナデジに限らず原画と動画、検査などのプロ仕事だと思う
今のは、補完、パカパカ、人材不足ってところだね
いいアニメも多いよ -
35mmフィルムはもちろん、16mmフィルム収録でも今の技術でテレシネというか1コマずつスキャンしてリマスターならすごくきれいに見える
もちろん作画のよしあしはまた別問題
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邪武になってアテナに背中に乗ってもらう!!
スキを見つけておっぱいもんだりもする