11.25(Mon)
【悲報】チー牛の定義、限界突破wwwwお前らこれ全部当てはまるの?
11.25(Mon)
池袋暴走事故の上級国民「飯塚幸三」獄中で死亡・・・
11.25(Mon)
アニメ『宝石の国』全話無料公開中!!CGアニメ嫌いなオタクもこれは認めざるを得ない作品だよな
11.25(Mon)
【悲報】X民、「顔がフェミニストすぎる」というパワーワードを生み出してしまう
11.25(Mon)
【衝撃】ドラゴンボールDAIMAの敵をダサいと正直に言ってしまった人、古参DBオタに叩かれ炎上してしまう…
11.25(Mon)
【悲報】Vtuberの葛葉さん、にじさんじのスプラ大会で負けて「子供向けのゲームがぁ!」と逆ギレw
11.25(Mon)
「僕は友達が少ない」とかいうアニメ、なんであんなに叩かれたのか謎すぎる
11.25(Mon)
【悲報】シャア・アズナブルさん、フルメタ作者にディスられる「いい歳したおっさんがロボットに乗るのはみっともない」
11.25(Mon)
絵師「下着姿でメイクする女の子描きました」→女からツッコミ殺到「そんな女いない」「リップの持ち方がおかしい」「女の解像度が低すぎる」→オタクブチギレ
11.25(Mon)
日本が世界に誇れるもの「アニメと漫画」くらいしかない
11.24(Sun)
ぺこーら×みこち、いよいよ限界突破へwwwww俺は悲しいよ・・・
11.24(Sun)
17年前のお前ら「一度ネットで祭られたら一生残るwwwww」ほとんど残ってない件
11.24(Sun)
喪女「女は簡単にセ〇クス出来るって嘘だろ。30過ぎて処女なんだが。」  弱男のいう「女はイージーモード」は嘘だったの?
11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
ひろゆき「日本人の宗教感は狂いすぎ。クリスマスはキリスト教、年末年始は神社でお参りとか…神様をつまみ食いするとか異常ですよ まんま風見鶏だよね日本人って」
11.24(Sun)
【悲報】人気ソシャゲ運営さん、とんでもないことを暴露してしまうwwwこれマジかよ
11.24(Sun)
【悲報】息子のチー牛化を避ける方法、親たちの間で真面目に議論されてしまうwwwww
11.24(Sun)
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第8話・・・曲とMVは3期でぶっちきりで良かった!! 逆に話は3期ぶっちきりでヤバイだろこれ・・・
11.24(Sun)
【速報】人気ホロライブVTuber、競馬ジャパンカップ単勝1点買いに50万円をBET!みごと的中させトレンド1位に🎊
11.24(Sun)
【悲報】覇権声優・鬼頭ちゃん、直近出演の大作アニメ4つが全てド派手に爆死してしまう
11.24(Sun)
ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
【悲報】ホロライブの新グループ、収益化記念配信を実施するもスパチャ額の差がやばい! しかもリグロスの時よりさらに減少・・・
11.24(Sun)
ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」
11.24(Sun)
【悲報】ヤンジャンの読切漫画、とある映画と話が似すぎてて叩かれてしまう
11.24(Sun)
JD「私も友人も『お風呂キャンセル界隈』です。」→若者の風呂嫌いガチで問題にww オタクより臭そう

元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」

1:   2024/05/05(日) 15:00:02.18 ID:Q+8EgiR300505
11:   2024/05/05(日) 15:06:04.34 ID:i9kKbKKx00505
ディビジョン制だから馬鹿みたいに金かかってんのか
12:   2024/05/05(日) 15:06:47.85 ID:Lt5Z2q5G00505
元社長が愚痴るぐらい腐ってるんだな
14:   2024/05/05(日) 15:07:45.19 ID:IggwW6do00505
でいびじょーん制てなんだ?
25:   2024/05/05(日) 15:12:53.56 ID:VBtrNkNs00505
>>14
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
32:   2024/05/05(日) 15:15:40.29 ID:15lta8i800505
>>25
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?
50:   2024/05/05(日) 15:24:34.13 ID:wvcRZX/W00505
>>32
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら
34:   2024/05/05(日) 15:16:50.03 ID:JUY291MW00505
>>14
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
プロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ
15:   2024/05/05(日) 15:08:18.95 ID:5XEopZkLd0505
普通に考えてドラクエ12はいつか出るだろ
出なきゃエニックスは終わりだから
21:   2024/05/05(日) 15:10:03.81 ID:aR+9g8Mp00505
ここまで言っても良いんかw
30:   2024/05/05(日) 15:15:33.54 ID:TRR9oQ++00505
ナレーター「悪質な誹謗中傷の大半は元関係者からのものだった」
43:   2024/05/05(日) 15:21:21.58 ID:YxV8jNRm00505
和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな
54:   2024/05/05(日) 15:26:35.66 ID:NsTg1IDd00505
本当に優秀な人がいる時は権限集中させた方がいいけど
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる
59:   2024/05/05(日) 15:28:05.29 ID:b86pevIJ00505
事業部制は大昔からでしょ
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる

和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する

68:   2024/05/05(日) 15:30:00.76 ID:MYP1+19gF0505
和田が何言ってもねえ…
70:   2024/05/05(日) 15:30:34.74 ID:5XEopZkLd0505
じゃあ新生14の時みたいに全部署協力してドラクエ12作ればいいじゃん
75:   2024/05/05(日) 15:34:12.07 ID:NsTg1IDd00505
当時事業内容がわからないまま決めざるを得なかったからって風に見えるな
それはそれでどうなんだと思うが
86:   2024/05/05(日) 15:39:09.02 ID:tpJEXwkd00505
言うて今回の件の1番の戦犯は松田前社長でしょ
和田が社長だったのって10年前だし
96:   2024/05/05(日) 15:43:36.74 ID:d+ax/Myu00505
まさしく、おまゆう
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか
114:   2024/05/05(日) 15:52:47.97 ID:/tRdxQua00505
>>96
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが
118:   2024/05/05(日) 15:55:54.41 ID:YBKMDOAld0505
>>96

それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ

和田が辞めて何年経っても変わらんのやね

99:   2024/05/05(日) 15:44:47.79 ID:CkRtwDeF00505
なぁ、これ責任のなすりつけ合いになってないか?
100:   2024/05/05(日) 15:45:04.75 ID:Kd5XstjU00505
売上至上主義って、プロデューサーという役割はビジネス面での責任者なんだから、
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。
709:   2024/05/06(月) 01:48:28.11 ID:j1RxQrPV0
>>100
この文脈の売上至上主義ってクリエイティブ軽視じゃなくて利益軽視の事でしょ
712:   2024/05/06(月) 02:03:55.07 ID:yWFtckF30
>>709
プロジェクトとか人材の評価が売上至上主義って意味も含まれると思う
104:   2024/05/05(日) 15:46:20.04 ID:mH5Z1D0D00505
コストカッター経営者だったでしょ
娯楽業界の経営にはあんまり
119:   2024/05/05(日) 15:56:35.39 ID:BB3jf7BU00505
■和田のせいでクリエイターが大量に辞めたんでしょ
和田「違う、既に内部はガタガタだった」

1  

■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」

2

ソース
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

124:   2024/05/05(日) 15:57:51.21 ID:NsTg1IDd00505
>>119
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…
248:   2024/05/05(日) 16:54:36.12 ID:ZAzS+SlZ00505
>>119
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな
126:   2024/05/05(日) 16:00:22.93 ID:pWnMk0XYd0505
前々から社員や元社員が言ってきた事じゃん
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。

太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。

155:   2024/05/05(日) 16:13:40.21 ID:OQ2/djFv00505
>>126
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな
134:   2024/05/05(日) 16:05:15.69 ID:0Y3XasUyM0505
プロデューサーの責任を強くしろというのは
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか

吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな

157:   2024/05/05(日) 16:14:20.08 ID:z3peh5eB00505
>>134
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう

経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから

201:   2024/05/05(日) 16:31:45.85 ID:0zNrxeZB00505
>>157
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが
139:   2024/05/05(日) 16:07:16.52 ID:AWzWWSis00505
松田がデイビイジョン制にしたの?
141:   2024/05/05(日) 16:08:57.29 ID:YxV8jNRm00505
>>139
松田が就任してすぐ復活した
152:   2024/05/05(日) 16:12:51.27 ID:YBKMDOAld0505
>>139
スクエニがディビジョン制に戻ったのが2013年12月、和田が代表を辞めたのが2013年6月で、スクエニ辞めたのは2015年6月

和田の最後の仕事だったんやろうなって気がする

140:   2024/05/05(日) 16:08:44.89 ID:yaVweA2s00505
大型タイトルに金をつぎ込んだせいじゃなく
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ
162:   2024/05/05(日) 16:16:38.05 ID:Lg173jiHd0505
和田はまだスクエニを何とかしようと奮闘してた
松田で一気に戻ってさらに悪化した
そして今の惨状である
165:   2024/05/05(日) 16:19:40.28 ID:JEGJzs/h00505
>>162
和田はやりすぎ、松田はなにしてんだでグダグダ
164:   2024/05/05(日) 16:18:33.97 ID:1MOVhr6Z00505
売上至上主義なのにPS5独占とはこれいかに
ソニーマネー込みの売上ってこと?
168:   2024/05/05(日) 16:20:29.16 ID:u0tJa7II00505
>>164
独占にする変わりに開発費何割か負担みたいな
そういう契約ならマルチより独占のが良いよ
損するのはソニーだけなんだから
174:   2024/05/05(日) 16:23:42.69 ID:ZwiPNKl800505
>>168
スクエニが成果なんてどうでもいいのがよくわかるし、SIEが何の意味もないもんに金出してんのもわかる
十時が利益無いやんって頭抱えてるぐらいダメージあんだから。よくもまぁ続けられたもんだ
187:   2024/05/05(日) 16:27:35.35 ID:1MOVhr6Z00505
>>168
資金面ではハッピーなのかも知れんがPS5独占のせいで爆死やらネガティブなイメージ持たれてIPのブランド力落ちてるし損してるのはソニーだけじゃないでしょ
loseloseだよ
167:   2024/05/05(日) 16:20:21.86 ID:HaY45GyU00505
松田は中堅タイトルをソシャゲや中規模ゲーにして
全部クソで全滅させたからね
あれ以上の無能は思いつかない
191:   2024/05/05(日) 16:28:27.12 ID:Y9T5daJJ00505
映画FFの負債を超える特損出してるんだもの
何かしたかいじゃ済まないわな
200:   2024/05/05(日) 16:31:18.10 ID:ktqem1rp00505
和田は功罪共に大きい人なんだけど
潰れかけたスクウェアを建て直した事の功績は誰にも否定できないし
収入源を多くしようと動いてたのは正しい動きだった
タイトー買収してゲーセンに手を出し、CSではマルチ化とかね

和田体制末期の方針自体は正しかった

松田は数字は良かったけど信用の切り売りしてるだけで
スクエニが中小に転落したら原因は松田時代のせいと言って良いと思うよ

215:   2024/05/05(日) 16:36:55.59 ID:ktqem1rp00505
任天堂との和解で任天堂ハードへソフトを出せるようにした
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった

和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ

和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ

スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった

244:   2024/05/05(日) 16:51:18.01 ID:vUvgm+mg00505
>>215
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな

MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命

ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな

228:   2024/05/05(日) 16:41:53.02 ID:pPwEBJ+I00505
和田の時は無能を切ろうとしたら無能はしがみついて有能がゴッソリとんずらしたんだろ?
230:   2024/05/05(日) 16:42:36.78 ID:ktqem1rp00505
個人名を出してる人が多いけど
スクエニ自体は優秀だけど、個人が害悪なんて余裕のある状態じゃないのが今のスクエニよね

根本的な開発体制から全て見直さないとダメって状態だよ

237:   2024/05/05(日) 16:45:30.82 ID:82dOfeDp00505
スクエニって内部派閥すごそうなイメージ
245:   2024/05/05(日) 16:51:37.46 ID:3CrpjkoF00505
>>237
凄そうと言うか派閥ごと退社して会社作ってるじゃん
ダイ大作ってたチームは自分達の尻を拭かずに全員退社して中国資本でスタジオ作ったし、
他も個人で抜けるは稀でチームでごっそり抜けるが常でしょ
伊達に年間退職率が4人に1人とかの会社になってないよ
259:   2024/05/05(日) 17:10:26.55 ID:h8iQluxx00505
ほんとゲームの中身より会社の中身のほうが面白い会社だな
268:   2024/05/05(日) 17:24:03.20 ID:1YM75dZ+00505
スクエニの何が駄目って作ってる最中はクリエイター至上主義だとか言いながらプロデューサーの思いつきのまま好き放題させておいて
いざ完成でリリースした途端にシビアな成果主義に変貌して失敗扱したプロデューサーは容赦なくクビ切られたり左遷されたりの繰り返しで
まるでクリエイタースクラップ装置みたいになってる所
274:   2024/05/05(日) 17:36:30.08 ID:BRexV/ll00505
>>268
他所から持ってきた人材は失敗の場合は即切りして
昔からいる人材は失敗しても守ってるって感じがする

結果何も変わらないから失敗を繰り返すっていう

269:   2024/05/05(日) 17:29:00.04 ID:nINUAMYI00505
とうとう出たね
290:   2024/05/05(日) 17:49:57.07 ID:/+9SjDop00505
元社長がこんなこと言っちゃってええんか
言葉の重みが違うぞ
295:   2024/05/05(日) 17:55:34.14 ID:Xjw7uvpH00505
>>290
最後に憶測って書いて逃げてるからなぁ
何時間でも語れる事をぜひ語って欲しいもんだがw
344:   2024/05/05(日) 18:53:13.52 ID:d/qdyHDb00505
FF委員会のせいでは?
377:   2024/05/05(日) 19:14:05.59 ID:qCFSUfkF00505
元関係者からの指摘は草
和田はスクエニコメンテーターとして面白いな

 
コメントを書く
  1. 反省するだけで何もしない無能
    こいつよくクビにならないよな
    普通の会社だったらとっくにクビになってるぞ

  2. ハゲの目覚め

  3. .   .ni 7    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  >38度の熱でました、更新途切れたら死んだと思ってください
    l^l | | l ,/) / /・\  /・\ \    .n
    ', U ! レ' / |    ̄ ̄    ̄ ̄  |  l^l.| | /)  AA規制するからだろ、ざまあwwww
    /    〈  |    (_人_)    |  | U レ'//)  ご冥福をお祈りします
         ヽっ     \   |    /   ノ    /
     /´ ̄ ̄ ノ     \ |    \rニ    |
                   ̄

  4. ユーザーにとって一番望ましいのは、さっさとスクエニが潰れて
    権利を二束三文で他社に売り飛ばすことだろ
    その方がまともなリメイクや新作が期待できそう

  5. >>4
    まあそうなんだよな
    スクエニ潰れてFF作ってた有能なクリエーターがよそ行った方が
    名作ゲームが出来るだろうしな

  6. すまん
    某ナカイド害児が挙げてるの記事にすんのやめてくんねえか?◯すぞ!!
    俺あったか知ったかで俺知ってる側()気取りで適当ほざいてる馬鹿嫌いなんだよアホか?
    ってかてめえもああいうやつ嫌いだと思ってたんだけどなんでも挙げるかな?

  7. 他の記事もこれくらいまとめろよ

  8. ドラクエもVTuber出して、バチャ豚に媚びる位、
    落ちぶれてるから潰れるのも時間の問題やろね

  9. 38度はやべえな。毎秒更新しつつゆっくり静養して下さい

  10. やはり具なし焼きそばは必然だったか…

  11. くっそシンプルに良作出せばいいんだよ
    国内は国産良作が馬鹿みたいに不足してるからよ
    グラフィックとかいう猿の餌は置いといてまずは遊んで楽しいゲームを作らにゃ始まらんわ
    イカが液体ぶちまけるゲームも楽しいじゃなくて中毒性でゲーム漬けにしてるだろ
    まさに遊んだら楽しいってゲームがない、ゲームしなきゃいけないって中毒でトップ取れてるゲームだらけ
    だからこそ老舗が一発エンタメとはなんたるかをぶちこんで風穴開ければ令和の覇権になるんだよ
    ちょっとは気合見せてみろよ

  12. FF7リメイクとか金と時間かけて無駄なことしてるからでしょ

  13. >和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな

    ゲームみたいに、ゲームデザインに筋が通ってることが重視sあれる場合、権限を一人に集中させて、その人の「色」に染まる方がいい結果を生みそうに思う。
    合議制にすると「悪い所はないけれど良い所もとくにない」、どっちつかずの中途半端な作品ばかりになって、それよりは「悪い所もあるけれど、ひたすら尖った作品」の方が、エンタメ分野ではヒットするんじゃないかね。
    天穂のサクナヒメとかヒットしたらしいけど、ああいうのって合議制ではなかなか出にくい印象

  14. 任天堂ガン無視のカプコンが過去最高益更新しまくって向かうとこ敵なしレベルの大成功な時点で提供ハードは関係ないだろ

  15. 10年後どうなってるか楽しみや。

  16. よくわからんけどFFDQ以外の社運を賭けるレベルの新規タイトルとか作らないの?
    いつまでたってもFFDQやん
    流石にもうええわってなるでしょ

  17. 自分とこで作ってるのFFくらいか?
    バンナムみたいに色んなゲーム作ってるイメージないよね

  18. 確かにディビジョン制になってから尖った作品出てこないよなあ
    レーシングラグーンみたいな尖に尖ったミドルタイトルを作るやつが出てこないし

  19. >>1
    スクエニなんてもう無能しか残ってないオワコン企業

  20. 今更後悔してももう遅い!

  21. ファイナルファンタジーの賞味期限はとっくに切れている事を認識したほうが良い

  22. >>16
    去年、子会社ルミナスの社運賭けたフォースポークン作って大爆死したからなぁ
    その結果、ルミナス吸収合併する羽目になったけどw

  23. 広告だけ気合入れて作って中身なくて買っても騙された感じしかしないんだよな

  24. >>14
    あれは辻元社長がどのハードがコケても大丈夫なように基本的に全ハードにタイトルを支給するっていうずっと変わらない信念があるからで別に無視してるわけじゃないよ

  25. 和田のこういうところ嫌いだわ
    今や完全に外部の人間なのに知ったふうに言って、ナカイドとかああいうのと大差ない
    ディビジョン制とか和田時代には影も形もなかっただろうに

  26. >>4
    今のスクエニ以外の日本のRPG開発ってテイルズや奇跡が上限だぞ
    ペルソナは開発が超長期化して半分FF化してるし

  27. プロデューサー制で責任者が1人の方が良いのは、ダメ出しが機能するから
    責任者が複数居ると、誰も責任を取りたがらないからダメ出しが機能しなくなる
    結果面白く無いのは分かり切ってるのに期日が来たから発売って流れになる
    それでず〜っと信用落とし続けてるのがスクエニって会社

  28. 文字通り「切り札」だったFF7リメイクすらコケさせてんのはさすがだと思ったわ
    新規IPどころか、ヒットした過去作のリメイクすらゴミ爆死にする会社って印象しかない

  29. 2000年にはボロボロだったって書いてあるけどやっぱFF8と映画FFが致命傷だったよな

  30. 和田が社長やってた時期って一番の暗黒期じゃねーかよ
    ほんとおまいうだわ

  31. スクエニが落ち目になった最大の理由は
    経営に過去にヒットを出したゲーム開発者や
    その責任者を社内で神格化して持ち上げて
    役員に据えて経営に関わらせた事だよ

    それしか評価の価値や基準がわからなくて
    売上至上主義になってソシャゲでゴミ作って
    サ終繰り返す体質になった結果

  32. これ訴えられないのかね
    元社長とは言え本人が行ってるように内部の情報は一切わからない状態
    それなのに内情をさも知っているかのように言う、影響力のある人だから周りは信じる
    どう考えても名誉毀損になると思うんだが

  33. 令和にファファwwwファイwファンwwwてwww

  34. 野村に実力以上のポジションを与えているのが問題なのと、
    野村レベルの幹部が他にも数名居るって事が問題なんだろ
    管理職としてもクリエイターとしても問題外

  35. >>16
    そこでキングダムハーツですよ

    なにげにクインテット、SO、VP、グランディアと
    旧エニの意欲的な新規タイトル(当時)の方が跡形も残らなかったな

  36. >>25
    その影も形もないモノが今スクエニ蝕んでるってことじゃないの?

  37. >>31
    査収してるほとんどゲームはスクエニ開発じゃない
    そんなことも分からないで恥文()晒してドヤってるって頭仲井戸害児ってレベルじゃねえぞ!!WWWWW

  38. 和田は上手くやってたと思うけどなぁ
    急転直下してた時からだから、立て直してある程度角度が緩やかになって来たところで赤字でクビだからな
    松田は売り逃げスタイルで見事にIPを全滅させたけど現場は色んなゲーム作れて開発部は最多だった
    桐生はその増えすぎた部分を全て削除して回って電通と太いパイプを繋いだ
    イマココ

  39. うおおおおおきたあああああああああ

  40. >>36
    そもそも根拠ないじゃん
    利益を考えなきゃいけないなら和田が辞めてからの10年は高売上高利益を実現してたし、
    売り上げ至上主義が駄目ならAAA注力しようとしてる今も否定すべきだがそこには触れてない
    持論に合う都合の良い部分しか見てないし触れてない

  41. 実際派閥争い激しいイメージあるわ

  42. ノムティスでドヤってた頃の勢いはどこいっちまったんだよぉぉぉぉぉおお

  43. 昔のリメイクばかりで新作生み出す力無ければ廃れるわ

  44. また責任なすりつけあってるやん
    これ見てるだけでもフロムの宮崎って有能なんだってわかるわ

  45. >>37
    開発してない?下請けとか委託ってのは
    スクエニが金出してるからなんだが?
    アタマの弱い発達はなに言ってんのかな?
    知能の低さがレスから滲み出てるしお察しかw

  46. >>36
    バラン辺りでスクエニにはディビジョン制が合ってない。明らかに納期の都合で出してるし開発途中で誰も何も言わなかったのか?って言われてたもんなあ

  47. >>45
    開発の意味も理解できない害児は黙ってろよ馬鹿?
    ここは幼稚園児のくるとこじゃねえ帰れ頭仲井戸害児ボケ?(超絶正論

  48. そういえばテーブルガチャで消費者庁に怒られたときも
    スクエニの責任者責任取らなかったな出世して

  49. キンハーなんてもう1000万本売れてもペイできなそう

  50. もうちょっとわかりやすく書いてくれないかな
    おじさんには分からないよ(^_^;)

  51. >>40
    その利益が売上至上主義に依存した結果で
    それが落ち目になったからAAAに注力したけど
    上手行ってないし今更止められないって話よ

  52. お前が言うなの典型だな

  53. >>47
    開発の意味w
    何言ってんのかな?知能指数低すぎてイミフ
    スクエニが資金出してるんだから開発元が
    どうとか何の関係も無いんだけど?

  54. 経営側は知らんけどソシャゲはすぐ畳むしリメイク商法ばかりで
    新作は国民的RPGと言われた昔ほど熱中されずに終わる凡作
    ユーザー側としてはその内飽きて終わるやろ

  55. 話題を提供してくれるネタ企業
    スクエニで一番エンタメしてるのがゲームじゃなくてこれ

  56. とにかく野村というよりFFDQチームに甘過ぎる
    ハナから納期通りに作る気が無いだろレベル
    しかも平気で年単位で遅れる

  57. 今のFF14があるのも和田のおかげだからな。何も知らない無能は黙っててね

  58. ここ10年間のソシャゲでブランドイメージ壊し過ぎたのがまあ原因だわな
    ユーザーが明らかにスクエニという企業のゲームに不信感持ってる

  59. >>58
    今回の一件でそれら一気に切り捨てたっぽいから
    これからどうなるかやな

  60. >>47
    超絶正論)とかコメしちゃってる時点で
    アスペだよね

  61. ソシャゲで得た利益をナンバリングタイトルに注ぎ込んでみたものの全然上手くいってないから損失を出し続けてるって話よね
    FFとかDQとかホントもういいよw

  62. 出版部門は好調なんだっけまぁその部門も脱税作家を現状お咎めなしみたいだし企業として感覚がおかしくなってるんやろな

  63. スクエニは無能しか居ないのがめちゃ伝わってくるわ

  64. これってお前が言うな案件?

  65. スクエニ衰退の最大の原因の一つが和田なのに他人事で草
    こいつ自分がやらかした数々忘れたの?

  66. 和田さんは有能だったし実際いい人だった
    そりゃ当時はネットでめちゃめちゃ言われてたけど、今の惨状を見ればね…

  67. 普通に和田のせいだろ

  68. >>66
    ワダコンガ感満載で草

  69. こうやって部外者が無責任な事を言って、それにナカイドみたいなYoutuberが乗っかって風評を広める
    何の恨みがあるのか知らないがそこまでスクエニを貶めたいかね

  70. >>48
    出世したのかよ
    売り上げは良かっただろうけどスクエニ産ソシャゲへの信頼ガタ落ちだっただろうに

  71. 和田洋一が居なければ任天堂にリリース出来て居なかった功績は認める
    しかしFFがオッサンオバサンしか遊ばなくなっていくのを止められなかった
    誰も手をつけられない不良債権を整理できる経営者は現れるのかな
    光の戦士探しのほうが簡単かもしれないw

  72. 失った信頼は云々っててめえら世間知らずの馬鹿が読んでるような糞漫画でこれが大人の漫画なんだ!()って思ってるやつで名言()であるだろ?
    いってやれ!

  73. 売上は振るわなくてもFF16もFF7Rもゲームとしての出来はいいんだから
    ユーザーが文句いうのおかしくない? お前ら株主なの?

  74. >>14
    ライズサンブレ出たのもう忘れたの?

  75. 腰抜かすでぇ~

  76. 未だにあんな平成のホストみたいなキャラがウケると思って作ってしまうセンスに脱帽

  77. FFはモデリングのブス顔ですべて台無し

  78. >>73
    売れなきゃ続編が遊べないじゃん

  79. スイートベイビーをコンサルに入れたのは誰なの?

  80. PS独占にしてるのがな

  81. >>78
    FF15の打ち切りがあるからそうなるよね

  82. 和田君さぁ誰かさんが場当たりの対応でしか収益だせない枠組み作ったのが原因だと思うんですけど(名推理)

  83. でも黄金のレガシー発売でスクエニ大復活ですアンチ残念w

  84. アーケード素人がゲーセン事業に参入してきて
    スクエニ製クソゲーの連発でゲーセン衰退を招いた張本人

  85. P一人に責任押し付けるには会社もIPも大きくなりすぎたんじゃない

  86. おまいう負の遺産を片付けるのにスクエニが何年遅れをとったと思ってるんだ

  87. 無職にもわかるように話してくれ

  88. ぶっちゃけスクエニほどソシャゲ運営の評判悪いところないやろ
    過去のIP使って下げてんだから過去の資産食いつぶしてるだけ

  89. 時価8000億円の企業が200億損出して今年から再編する
    再起する可能性は十部ある

    鈴木達央がFF15の開発期間「10年説」を否定し、「FF15」として作り直すことを決めてからは、3年半ほどしか開発期間はなかったと言っている
    シナリオが本当は製品版の3倍あったけどシナリオ容量の関係で削った。
    FF15の推定開発費は1000億円
    ここから逆算してスクエニの今後が決まるのは2027年頃

  90. こいつの時代はFFってタイトルのしょーもないクソゲーが大量に出て評判落とした時期って印象しか無いな

  91. 任天堂出禁解除してもたいして活用できてないじゃん

  92. 業績低迷の元凶とされる人間が同じ立場で会社に残ってるなら今後も何も変わらんでしょう

  93. >>1
    首になっているよ
    こいつは世界でメイン市場になっていた据え置き機を軽視して
    携帯ゲーム機を国内外で推し進めて
    ソシャゲブームに反発してドラクエ、FFなどの人気タイトルを投入せず
    携帯ゲーム機と心中する勢いで携帯ゲームを作りまくって
    大赤字を作って会社を追放された

  94. スクエニから逃げた人達ってどこ行ったんだろうな、やっぱサイゲか?

  95. 功罪言うか
    任天堂リリース不可のままだったらもっと早く死んでいただろう

  96. >>91
    コロナが悪い

  97. いうて2000年から24年もたっているわけで
    普通に引退する人もそりゃいるわな

  98. まあ会社大きくなりすぎやね
    大企業に管理された社員が、面白いコンテンツ産み出せる訳ないの分かるやろ
    集英社が漫画家を社員にして管理しだしたら、ジャンプつまらなくなるの請け合いやで

    日吉のマンションの一室で、みんなでワイワイやっとった頃は楽しかったで
    ああいうノリが無いと、面白い作品は産まれんのや、きっと

  99. 用語使いたがる感じがまさにFF13みたいな奴だな

  100. ジャンプが漫画家を社員化なんかしたら雑誌が即死するわw

    侍8が切れないようなもん

  101. >>80
    任天堂独占のが多いけどな

  102. 給料だけ社員待遇にしてフリーランスに委託するほうがいい
    バイオリベレーションズと同じ状況、本家より外注のほうがゲームを理解していい作品を作る

  103. 任天堂信者「和田は頑張ってたのに松田が悪化させた!!」

    和田はスクエニを赤字転落させてその責任取って社長クビになったんだぞ
    松田時代は売上も利益も上がりまくった

    和田が任天堂重視で松田がスマホ・PS重視だったから
    任天堂信者が異常に和田を有能扱いしてるけど実際はスクエニを赤字にさせたやつだw

  104. 会社大きくなりすぎたってスクエニはコナミより小さいから単に経営方針がおかしい

  105. ちょっと読んで意見を垂れ流すだけだけど、いまのFFってクラウドやセフィロスやスコールのファンが社員になって作ってるから、あんなホストゲーになってんだろうなと思った。
    FF好きが作ってねえんだろうね。

  106. 和田はFF14の失敗による責任取らされて辞めたんだろうけど
    後任の松田が和田以上に最悪だった
    目立つ失敗はないが、しょーもない中小規模のタイトルを量産、ソシャゲ乱発でブランドの安売り、MMO課金ゲー頼りの運営
    結果的にブランドはどんどん衰退、時代に適応できずファン層も高齢化

  107. 2000年の時点でもう腐ってたのか
    それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
    まぁそれも持って後10年くらいだろうが

  108. 2000年の時点でもう腐ってたのか
    それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
    まぁそれも持って後10年くらいだろうが

  109. 過去作に縋るオワコン会社🏢

  110. 話はどうでもよくてギミックが主なゲーム、例えばマリオとかだと合議制でも上手くやっていけるだろうけど
    ストーリー重視でギミック面は重要じゃないゲームなんてプロデューサーに権限集中させないと上手く行かないだろ
    かといって幽輪現象(イクシオンフェムメノン)とか真顔で言っちゃうような人に権力集中させても爆死するだけやで

  111. 多人数参加できる合戦モードのあるブシドーブレード新作を誰も提案者しない無能メーカー

  112. スマホ重視ってwww

    あんな糞みたいなサ終連打と信用切り売りで
    スマホ重視してるつもりだったのかw

    サ終ガチャ大爆死してんじゃんwww

  113. こいつの時代に出たFFが全てを語ってるだろ

  114. >>16
    事業投資のこと何もわからんで放言していて笑えるw
    優位性が乏しいIPに社運を賭けるくらいの資本は投下しないんだよ

    つまり、FF16 は大当たりさせるつもりで莫大な資本を投下したのにヒットできなかったから、
    スクエニは半分死んでるってことになる。半生半死状態。

  115. とりあえずFF15、16が後からDLC出す予定だったにしても
    未完成、ストーリーの整合性がない状態で発売されたからなあ
    最低限、計画通りのゲームを作って予定通りに出せる会社になって欲しい

  116. >>94
    上で名前が挙がってる人間は
    みんな今何やってるかわからんな
    下田とかもそうだが、まあ、そういう事なんだろう。

  117. うーん
    いうてCSの任天堂≒スイッチだから
    ソフト出せてもスイッチの限界レベルが上限になるのは仕方ないだろう

  118. Steamで最初から出そうぜ
    Switchは2のスペック次第だが

  119. >>99
    ほんとにな
    文章読みにくいしそりゃ現場でも意思疎通できなくて混乱招くわな

  120. こういう記事のコメント欄見てると

    多少は経営や事業の知識がある奴のコメントか

    いい歳してゲーム遊んでるだけで何の知識もないアホのジジイのコメントか

    一発で分かるから笑ってしまう……w

  121. FF14とソシャゲで稼いでるだけだしなぁ

  122. 和田ダメだなと思ってたが松田が本格的にスクエニ終わらせた感あるよなあ
    ソシャゲ会社としてがんばってください

  123. FFドラクエなんてメインの客層が40代以上だろうから
    ホストファンタジーじゃなくてその層にあったゲームを作るべきでないだろうか?
    ドラクエウォークが成功してるのは健康を気にし始める客層と一致してるからだろうし

  124. 売上至上主義はお前やろ、DSで変な教養ソフトとか出してただろあの辺の連発で
    古参のクリエイターが辞めてたじゃん

  125. 4回も作り直してるドラクエ12とかいう今のスクエニを象徴するゴミ
    あの無能な老害Pさっさと引退しろよ

  126. 和田時代の不良債権のFF14が一番マトモという現状

  127. >>125
    ドラクエ12だけでなく他のAAAタイトルもそんな感じだし
    現場で報連相もしっかり出来てなくビジョン共有出来ていないんだろうな

  128. 着任時もうボロボロで着任後半年でどんどんやめてった
    これ和田が着任後何もできなかった無能だから止められなかったってだけでは

  129. FF好きの年寄りにアクションRPGなんて無理だからターン制でいいんだよ

  130. おまいうだけど正しい言葉にしか思えないなあ
    外からだとしがらみないしね

  131. 日本は会社が大きくなるとあまり上手くいかない事が多いのはなんでなのかねぇ

  132. スクエニはビジュアル重視になったせいだろ
    映画で失敗したりオーディンで会場失笑になった頃から何も変わってない

  133. >>107
    あのギネス級の大爆死映画の制作にだれもブレーキかけられなかった時点でまあ社内体制はお察しやろ
    それまでのヒゲの功績考えたらそうなるのも無理はないんだけど
    それにしても映画で流した血があまりに多すぎた...

  134. 2000年頃には既に腐り始めてたのか
    確かに凋落の兆しが見えてきたのがその辺りからだったな
    信者だった俺が疑問符持つことも多くなってきた頃

  135. 売上至上主義(売り上げが上がるとは言ってない)

  136. >>87
    ニート息子の親がSNSでニート息子に公開説教

  137. あの爆死映画も馬鹿だけど
    今でも教材に使われるくらいの
    超絶クオリティではあるんだよなあ

  138. 前から言っているが超大作主義やめておけって
    それが通用するのは平成までだ

    センス、オリジナリティ、個性による価値観に
    「いいね👍️」をもらうのが今の時代らしいと思う

  139. FF15のこと好きじゃないけどビジョンを持ってゲームを完成するまで指揮できるって人間の時点で今のスクエニには貴重な人材だからいてもらった方がよかったよな

  140. >>138
    大作は大作で作らないと何かしら弊害が出てくる気もするけど(具体的には思いつかない)
    俺の世代にとってのスクウェアの全盛期って今のインディーズ受けしてるゲームみたいなのをたくさん出してたし
    なんかクリエイター色の強い小規模ゲームたくさん作る方が集まる人材の性格的にも向いてそうだよな

  141. FF16もCREATIVE BUSINESS UNIT Ⅲとかデカデカと表示させてたけど自尊心の塊みたいだったな
    自分たちを野犬の群れとか言うとったしスクウェアエニックスプレゼンツだけでええやん

  142. グラ→ディフォルメ
    魔法→壮大なエフェクト
    ストーリー今の3倍量
    なぜこんな簡単なことができないのか?

    作品をAとBにわけて進行すればいい。Aを鉄板FF、Bを新規開拓にすればいい

  143. マシリトみたくなってきたなこの人

  144. ドラクエはドラクエで海外でも売れるようにせんと先がないし詰みかかってる
    キッズが全く入ってこずにプレイヤーの高齢化問題著しいからな

  145. ポリコレポークンみたいなゴミ作らせた奴の首切ればいいだけ

  146. > 会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって

    断片的な情報を組み合わせるとこれが正解ぽいな
    いちキャラデザ担当に権限に持たせすぎだろ

  147. >>81
    結局、スクエニが落ちぶれたのってそういうことの積み重ねの結果だわな
    金かかってない無名IPとかじゃなく、会社の目玉であるFFですらそういう不誠実な対応してっからFF16も7リメイクすらも敬遠されたっていう

  148. 芸術家志向が多いイラストレーターを管理業務メインのプロデューサーにアサインするとかガチで何考えてるんだ

  149. 真の売り上げ至上主義ってのは週刊少年ジャンプだからな
    売れないヤツは、その前が良くても切られる
    スクエニはそうじゃないでしょ

  150. >>149
    まあスクエニの売上体制はあり得ない売上体制ってことらしいし

  151. 侍8は切ってもBORUTOは連載させてるから…

  152. ゆとり界隈も大変だねぇ

  153. 別に週刊連載無理でもルリドラみたく
    数字出せるなら切らないでしょ

    売れねえから切られるわけで

  154. > 製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。

    要は製品の品質を人質にして予算の追加や納期の延長を繰り返したってことだな
    でもその品質はユーザーに向けたものではなく制作側の自己満足なので売れない

  155. つまりお前のせいだろ
    他人事みたいによくいうわ

  156. 組織としての成長戦略がなく後継の育成を放棄し
    個人の能力に依存した開発を続け
    目先のカネだけ追いかけてきた結果がこれだろ

  157. いまのスクエニを作った和田が何いってんだか

  158. でも和田って任天堂とのパイプを再構築したことが最大の功績だよね

  159. 当たり前だけど外部から就任した社長は生え抜きにとってはあくまで外様だからな
    改革なんてしようものなら変化を嫌う社内の反発が半端じゃない

  160. FF何年も作り直して出したら15でしたとか
    普通に見てもおかしい事してるからな

  161. 言ってること二転三転するわでなんも信用ならん
    お前が1番スクエニにとって害悪だったんだが
    なんか野村のせいにしようとしてるけど13シリーズのDって鳥山だからな

  162. >>161
    何でゲハって自称自称通のチーが湧くんだろうな
    元社長、わかる?お前よりすべてにおいて詳しいの
    ガイジかな

  163. >>157
    辞めてからもう10年以上たつんですけどね・・・

  164. >>161
    D以外の意見は通らないと思っているのか

  165. お前の体制でまともにゲームつくれる従業員あらかた辞めた定期

  166. 社長が社内のプロジェクトをいちいち管理する訳ないだろ
    どこの零細企業だよ

  167. 簡単に言うとディビジョン・ラップバトルを始めちゃったから失敗したって事だな

  168. ソシャゲを乱発してサ終させまくるから信頼失いまくりだよ

  169. 要はプロデューサーが作りたいものじゃなく
    売上主義で目先の利益追求した結果ゴミみたいなコンテンツ量産して自滅したって事だろ

  170. もうファイファンはええやろ
    卒業しなさい

  171. おまいう言うても10年経ってるんだが…

  172. 和田辞めて10年経ってるのにいまだに改善してないっぽいしな
    いまさら新生とかいってるし

  173. スクエニ叩いてるのは在日共だけ

  174. >>168
    結局それ買い切りにした方がのゲームまでソシャゲにして、開発費・維持は買い切り並に億単位にかかるのに、維持費がかかって維持できずにサービス終了らしいね・・・。
    そういえば、韓国のニケというソシャゲを作っていた会社がステラブレードの買い切りにシフトし始めてたなぁ。
    最近、ガチャ率をいじっていたのがばれて、ズタボロになったネクソンをみるに、ガチャ率いじってでも重課金でないと維持できなくなったソシャゲはもうだめになりつつあったのに世間とマスコミの情報に乗せられて止まらなかったらしいのが破滅の始まりだったのかもね…。

  175. 和田の次の松田が検討しかしなかったんじゃね

  176. もうソシャゲ企業だしなあ
    ソシャゲの儲けを大作で溶かす会社

  177. ファンはずっと擁護してたけどついに長年の結果が出ちゃったなスクエニ

  178. >>134
    会社が上手くいってるならわざわざ外部から社長を呼ばないからね

  179. 数人がもう作りたくないっていうぐらいの激務で作ったドラクエ2。
    同じように若い奴が命を削って何かを作るしかない。一発あてればおk

  180. >>128
    就任半年で成果出せるわけないだろ

  181. まぁ組織的な問題はあるかもだけど一番の理由はホストが粛々と敵倒すRPGなんて刺さる層が居ないことだよ

  182. ゲームなんてスイカゲームみたく
    アイデアで一発当てる仕事だよね

  183. ドラクエ3とかFF3とか達成感のある難易度
    ドーパミンが出ないゲームはつまらん

  184. >>139
    炎上プロジェクトに途中参加して完遂させたんだから管理者としては有能よりだよな
    クリエイターとしては知らんけど

  185. FF16とFF7Rで信者も擁護できなくなったよなあ
    個人的にはFF7Rは面白かったけど
    売り方も悪いんだろうね

  186. FF15とドラクエ12はまともなゲームになるわけ無いんだよ
    本当にどっちも炎上プロジェクト過ぎて
    完成させるだけでもギリギリところで戦ってて
    とてもじゃないけどクオリティのところまで目がいけない

    だって、PやDが提示した企画書の段階から
    開発者に何を作ればいいのか共有出来てないんだもの

  187. 海外企業のダメだ部分だけ真似して失敗してる感

  188. ノムリッシュ翻訳で3行にまとめて

  189. わかってるならお前の時やれよ
    責任転嫁にしか見えん

  190. 当時和田叩いてたのが誰か分かりやすいな

  191. >>185
    寧ろそいつらは擁護されまくりだろ

  192. >>180
    和田は2003年からスクエニのトップだった奴だぞ
    こいつがボロボロにしたと言っても過言じゃないんじゃね?

  193. 正直和田時代はお前が元凶だけどな
    唯一良かったのは金融屋がゲームに関わるとろくでもないことがわかったことや

  194. PSしか出してない特殊な会社www
    要するにゲハ会社なんだよね

  195. 未だに和田のせいにしてる奴らもどうかしてるだろ
    もう10年だぜ

  196. >>126
    そもそも14が大失策から作り直すという暴挙であれも功績とは言えないやろしな

  197. こいつの任期中に出たFF
    12.13.14
    いやこんなんにgoサイン出した奴が何言ってんねん

  198. >>195
    和田の任期中に作ってたFFでブランドボロボロになったんやんけ

  199. >>194
    アホ
    Switch独占とかマルチもかなりある

  200. >>188



  201. >>18
    ああゆう奴ってどっかの会社を丸ごと引き上げて来て部署化して作ってたから今はむり
    ↓が有名
    フロントミッションシリーズ
    ffタクティクスオ

  202. >>197
    経営者がいちいちゲームの内容まで把握する訳ないだろ

  203. >>202
    偽物は把握しない。本物は把握する。カリスマ性の欠如は企業として致命的

  204. 面白いゲームを作ることで結果的に金が儲かるのと
    儲けることが目的で面白いゲームは手段ってのは、全く違うからなぁ

  205. 元電通の社長なんかだしもう乗っ取り段階じゃねーの
    社内に工作員大量にいそう

  206. 言うて損切りがひどいのって結構前からじゃね?

  207. 日本の赤字会社のほとんどがこれよなw
    何も生み出せない口だけの無能が酒やタバコ仲間の繋がりで出世するw

    まあバブルで誰がやっても上手くいんだろ?的な風潮が広がって
    無能な文系が技術者の上に立つのが日本で普通になって
    そこからずっと日本は駄々下がりだからなw

  208. >>182
    パクってアレンジした方がコスパいいよな

  209. ドラクエモンスターズ3はまさに縦社会が生み出したゴミ作だったな
    だーれもこのクソゲーリリースを止めなかった

  210. FFに限って言うと、FFは7で崩壊してしまったように思う。
    確かに物凄いヒットになったが、あの後からFFはキャラクターと画像、設定に頼るばかりで、物語の面白さをユーザーに伝えるという肝を蔑ろにしてしまった。

  211. 会社にシメられてないだけのコジマ
    それがノムティスだから

  212. スクエニ史上最大の戦犯である和田が何言ってんだ・・・?

  213. >>1
    実際クビになってるよ
    だから逆恨みしてんだ

  214. >>14
    そもそも全部の企業が任天堂ガン無視だしなぁ・・・
    スイッチでゲーム出してるサード何かほぼ皆無じゃん

    洋ゲーも含めてスイッチで出してるの何てあのエロキャバクラくらいしか無くない?

  215. >>74
    忘れるくらい昔の事だし関係ないからな
    そもそもライズで売上1000万本も落としたのもう忘れたの?

  216. FF7RのFF8やりてー感は実にクソ
    やりたいのはFF7であってFF8に用事はねえ!

  217. 売り上げ至上主義がPS5という負けハードに独占させるかな~?

  218. ようするに合併したのが間違いだったんだよ
    エニックスはずっとエニックスのままで良かった

  219. スクエニはでかくなりすぎた。
    和田の頃はコンシューマも元気だったからいけいけどんどんだった。
    というか〇村の噂はどこで聞いても良い話聞かないな。
    ディビジョン制になった原因はFF7Rやろ。
    企画当初はサイバーコネクトツーと協力するして作る予定だったのに
    破談になったし。

  220. 吉田が悪かったの?

  221. FF7Rは出来は良かったがミニゲームの多さとやりこみのトロコンは大変
    二度とやりたくないミニゲームが半分以上あったし、1周目までなら楽しめるがハードモードやバトルシミュレーターのチャレンジとレジェンドはストレス溜まった
    正直10連戦の9戦目や10戦目で負けてセーブデータ消そうかと思ったことは何度もあるくらい

  222. スクエニのゲームやってないから全然分からん

  223. でもお前らがスクエニのゲームやらなくなった理由は和田が社長になったからじゃないよね

  224. ソシャゲ乱発してからおかしくなったね
    凄い残念なメーカーになったわ
    全く信頼出来ない感じ
    見た目はいいのに金儲けしか考えてない雰囲気
    昔のよかった頃に戻ってほしいわ
    今は擁護できない

  225. 共同責任ね 誰も謝らないわけだよ

    吉田はFF16を失敗と認め土下座せよ

  226. AAA作るには金が足りない
    →ソシャゲで稼ごう →売れずヤリ逃げ →評価ダダ下がり
    →ソニーに助けてもらおう →PS5泥船独占で出すも失敗

    そろそろ上場廃止してでも株主に押し切られる「FFDQ作ら
    なきゃ病」は止めて一から見つめ直した方がええ
    クソゲーしか作っとらん

  227. 野村からの卒業がスクエニには必要なのかもね。

  228. 野村のせいでFF7Rもキングダムハーツ3も想定の何倍も遅れたからな。
    特にキングダムハーツは何度も作りなおしてる

  229. FFが凋落した結果、冨樫が漫画描くようになったと思えば必要な犠牲だったと言えるのでは?w
    FFさえあれば国内ハード戦争は楽勝と思い込んでるソニーにとっては超絶不運だろうが…

  230. WDかなりぶっちゃけてるなあ。
    なんで今カプコンが上手くいってるかってある時期に一気に上の人たち切ったのが大きいと思うな。
    あの会社は逆に下を切った。
    ゲーム業界黎明期に運良く売れた所が本来だったらその能力が無い人が
    会社の要職についちゃってアンタッチャブルになった事で色々どうしようもなくなってる事は多い。

  231. >>220
    社内体制変わって改革の旗手になってるからこれからスクエニがどうなるかかね。

  232. >>228
    野村はヴェルサスの時点でクビにしておくべきだった

    あんなゴミを10年も開発してるような奴はセンスない

  233. そら寄せ書きしたり社長をゲームに出したりしますわw

  234. 一方でPの権力が強すぎる事も問題視されてるんだよなあ

  235. 吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ

  236. >>220
    吉田はようやっとる
    なぜダメとかいうのかわからん

  237. スクエニが作るゲームにハードを牽引する力がもうないのが悲しい
    ソニーもここまでダメだとは思ってなかっただろうな

  238. 和田社長ってニーアオートマタでボス敵になって攻撃してきたキャラだよね?

  239. >>129
    それな笑

  240. トップ企業による独占がダメなんだろうな

    新規参入出来ないようにした結果 

    江戸時代の日本みてーになっちまってる

  241. スタレみればターン制でも受け入れられるんよなー

  242. >>236
    むしろ何をやってんのか解らん、そもそも何かやってるのかどうかもよく解らん
    本人はやたらとインタビューやらなにやらで喋るのだけは達者だが
    フワッとしたビジネス本の見出しみたいな話ばっかりで中身がないし

  243. まあ、売上至上主義を掲げて売上が出ないのが最悪のパターンだからな
    ここ数年のスクエニは、やることなすことイメージ悪化させただけで儲かってない

  244. >>242
    14のPとD、前は16のPもやってたんだから何もしてないどころか激務でしょ
    ゲーム開発経験無いから何してるか具体的に言える訳ちゃうけど

  245. >>244
    そりゃ実際の内情は中の人間しかわからんが
    外野から見る限り、本人の喋りからは仕事ぶりが全く見えてこないという話

  246. ノムリッシュ、ドッターからものすごい出世したね
    昔の時代は凄いな。ジャパニーズドリームやん

  247. 結果出してから言おうぜ

  248. つまりはどういうことだってばよ?

    誰かわかりやすく説明してクレメンス

  249. 効率よく開発するための仕組みって重要だけれど意思決定の存在がポンコツだと蔑ろにされるよね…
    何の学位持っているのかって重要だなぁと時々思うわ

  250. この人がスクエニを超絶劣化リメイク、悪質凸ソシャゲ、女性の活躍する開発 にしたのか?

  251. セックスノベルでゴミなろう量産してるからだろ

  252. 16出る前は吉田を信じてました

  253. みんなFFとPSしか語らないけど
    スクエニってswitchとかにもかなり出してるからね

  254. 和田さんさぁ
    xboxに舵切ったのとFF14がある時点で説得力なし
    不調になったら出てきて語りだすとか

  255. 坂口が責任を取るために復帰してゴミ掃除するのが一番の最適解や

  256. こういうの匿名だと正確に分析出来ているやつの意見とアホが誤認識誤情報ばら蒔くのが混ざってて分かりにくい

  257. 千年戦争アイギスはじめたらSFCみたいな画面なのに話がだんだんおもしろくなってきた

  258. >>254
    吉Pに立て直し依頼したのもWDじゃないの?

  259. ロジハラ事実陳列罪だろ
    目的もなく組織を巨大にしたからもう無理だよ
    グラフィックのFFなんて言われてたが、既に見る影もなく
    脚本も退屈ですからね

  260. スクエニ幹部とがっつり絡んでる大手ゲハブログのはちまやオレ的は完全に沈黙しとるなこの記事について

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。