元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
プロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ
出なきゃエニックスは終わりだから
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる
和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する
それはそれでどうなんだと思うが
和田が社長だったのって10年前だし
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが
草
それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ
和田が辞めて何年経っても変わらんのやね
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。
この文脈の売上至上主義ってクリエイティブ軽視じゃなくて利益軽視の事でしょ
プロジェクトとか人材の評価が売上至上主義って意味も含まれると思う
娯楽業界の経営にはあんまり
和田「違う、既に内部はガタガタだった」
■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけですohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか
吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう
経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが
松田が就任してすぐ復活した
スクエニがディビジョン制に戻ったのが2013年12月、和田が代表を辞めたのが2013年6月で、スクエニ辞めたのは2015年6月
和田の最後の仕事だったんやろうなって気がする
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ
松田で一気に戻ってさらに悪化した
そして今の惨状である
和田はやりすぎ、松田はなにしてんだでグダグダ
ソニーマネー込みの売上ってこと?
独占にする変わりに開発費何割か負担みたいな
そういう契約ならマルチより独占のが良いよ
損するのはソニーだけなんだから
スクエニが成果なんてどうでもいいのがよくわかるし、SIEが何の意味もないもんに金出してんのもわかる
十時が利益無いやんって頭抱えてるぐらいダメージあんだから。よくもまぁ続けられたもんだ
資金面ではハッピーなのかも知れんがPS5独占のせいで爆死やらネガティブなイメージ持たれてIPのブランド力落ちてるし損してるのはソニーだけじゃないでしょ
loseloseだよ
全部クソで全滅させたからね
あれ以上の無能は思いつかない
何かしたかいじゃ済まないわな
潰れかけたスクウェアを建て直した事の功績は誰にも否定できないし
収入源を多くしようと動いてたのは正しい動きだった
タイトー買収してゲーセンに手を出し、CSではマルチ化とかね
和田体制末期の方針自体は正しかった
松田は数字は良かったけど信用の切り売りしてるだけで
スクエニが中小に転落したら原因は松田時代のせいと言って良いと思うよ
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった
和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ
和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ
スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな
MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命
ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな
スクエニ自体は優秀だけど、個人が害悪なんて余裕のある状態じゃないのが今のスクエニよね
根本的な開発体制から全て見直さないとダメって状態だよ
凄そうと言うか派閥ごと退社して会社作ってるじゃん
ダイ大作ってたチームは自分達の尻を拭かずに全員退社して中国資本でスタジオ作ったし、
他も個人で抜けるは稀でチームでごっそり抜けるが常でしょ
伊達に年間退職率が4人に1人とかの会社になってないよ
いざ完成でリリースした途端にシビアな成果主義に変貌して失敗扱したプロデューサーは容赦なくクビ切られたり左遷されたりの繰り返しで
まるでクリエイタースクラップ装置みたいになってる所
他所から持ってきた人材は失敗の場合は即切りして
昔からいる人材は失敗しても守ってるって感じがする
結果何も変わらないから失敗を繰り返すっていう
言葉の重みが違うぞ
最後に憶測って書いて逃げてるからなぁ
何時間でも語れる事をぜひ語って欲しいもんだがw
和田はスクエニコメンテーターとして面白いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:28:45返信する反省するだけで何もしない無能
こいつよくクビにならないよな
普通の会社だったらとっくにクビになってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:28:51返信するハゲの目覚め
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:31:10返信する. .ni 7 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ >38度の熱でました、更新途切れたら死んだと思ってください
l^l | | l ,/) / /・\ /・\ \ .n
', U ! レ' / |  ̄ ̄  ̄ ̄ | l^l.| | /) AA規制するからだろ、ざまあwwww
/ 〈 | (_人_) | | U レ'//) ご冥福をお祈りします
ヽっ \ | / ノ /
/´ ̄ ̄ ノ \ | \rニ |
 ̄ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:31:47返信するユーザーにとって一番望ましいのは、さっさとスクエニが潰れて
権利を二束三文で他社に売り飛ばすことだろ
その方がまともなリメイクや新作が期待できそう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:34:14返信する>>4
まあそうなんだよな
スクエニ潰れてFF作ってた有能なクリエーターがよそ行った方が
名作ゲームが出来るだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:38:52返信するすまん
某ナカイド害児が挙げてるの記事にすんのやめてくんねえか?◯すぞ!!
俺あったか知ったかで俺知ってる側()気取りで適当ほざいてる馬鹿嫌いなんだよアホか?
ってかてめえもああいうやつ嫌いだと思ってたんだけどなんでも挙げるかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:39:36返信する他の記事もこれくらいまとめろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:39:47返信するドラクエもVTuber出して、バチャ豚に媚びる位、
落ちぶれてるから潰れるのも時間の問題やろね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:40:28返信する38度はやべえな。毎秒更新しつつゆっくり静養して下さい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:42:13返信するやはり具なし焼きそばは必然だったか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:29返信するくっそシンプルに良作出せばいいんだよ
国内は国産良作が馬鹿みたいに不足してるからよ
グラフィックとかいう猿の餌は置いといてまずは遊んで楽しいゲームを作らにゃ始まらんわ
イカが液体ぶちまけるゲームも楽しいじゃなくて中毒性でゲーム漬けにしてるだろ
まさに遊んだら楽しいってゲームがない、ゲームしなきゃいけないって中毒でトップ取れてるゲームだらけ
だからこそ老舗が一発エンタメとはなんたるかをぶちこんで風穴開ければ令和の覇権になるんだよ
ちょっとは気合見せてみろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:40返信するFF7リメイクとか金と時間かけて無駄なことしてるからでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:51返信する>和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな
ゲームみたいに、ゲームデザインに筋が通ってることが重視sあれる場合、権限を一人に集中させて、その人の「色」に染まる方がいい結果を生みそうに思う。
合議制にすると「悪い所はないけれど良い所もとくにない」、どっちつかずの中途半端な作品ばかりになって、それよりは「悪い所もあるけれど、ひたすら尖った作品」の方が、エンタメ分野ではヒットするんじゃないかね。
天穂のサクナヒメとかヒットしたらしいけど、ああいうのって合議制ではなかなか出にくい印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:46:22返信する任天堂ガン無視のカプコンが過去最高益更新しまくって向かうとこ敵なしレベルの大成功な時点で提供ハードは関係ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:48:00返信する10年後どうなってるか楽しみや。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:18返信するよくわからんけどFFDQ以外の社運を賭けるレベルの新規タイトルとか作らないの?
いつまでたってもFFDQやん
流石にもうええわってなるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:34返信する自分とこで作ってるのFFくらいか?
バンナムみたいに色んなゲーム作ってるイメージないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:37返信する確かにディビジョン制になってから尖った作品出てこないよなあ
レーシングラグーンみたいな尖に尖ったミドルタイトルを作るやつが出てこないし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:52:32返信する>>1
スクエニなんてもう無能しか残ってないオワコン企業 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:52:34返信する今更後悔してももう遅い!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:53:21返信するファイナルファンタジーの賞味期限はとっくに切れている事を認識したほうが良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:08返信する>>16
去年、子会社ルミナスの社運賭けたフォースポークン作って大爆死したからなぁ
その結果、ルミナス吸収合併する羽目になったけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:30返信する広告だけ気合入れて作って中身なくて買っても騙された感じしかしないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:34返信する>>14
あれは辻元社長がどのハードがコケても大丈夫なように基本的に全ハードにタイトルを支給するっていうずっと変わらない信念があるからで別に無視してるわけじゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:55:34返信する和田のこういうところ嫌いだわ
今や完全に外部の人間なのに知ったふうに言って、ナカイドとかああいうのと大差ない
ディビジョン制とか和田時代には影も形もなかっただろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:58:49返信する>>4
今のスクエニ以外の日本のRPG開発ってテイルズや奇跡が上限だぞ
ペルソナは開発が超長期化して半分FF化してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:58:57返信するプロデューサー制で責任者が1人の方が良いのは、ダメ出しが機能するから
責任者が複数居ると、誰も責任を取りたがらないからダメ出しが機能しなくなる
結果面白く無いのは分かり切ってるのに期日が来たから発売って流れになる
それでず〜っと信用落とし続けてるのがスクエニって会社 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:11返信する文字通り「切り札」だったFF7リメイクすらコケさせてんのはさすがだと思ったわ
新規IPどころか、ヒットした過去作のリメイクすらゴミ爆死にする会社って印象しかない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:21返信する2000年にはボロボロだったって書いてあるけどやっぱFF8と映画FFが致命傷だったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:33返信する和田が社長やってた時期って一番の暗黒期じゃねーかよ
ほんとおまいうだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:55返信するスクエニが落ち目になった最大の理由は
経営に過去にヒットを出したゲーム開発者や
その責任者を社内で神格化して持ち上げて
役員に据えて経営に関わらせた事だよ
それしか評価の価値や基準がわからなくて
売上至上主義になってソシャゲでゴミ作って
サ終繰り返す体質になった結果 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:03:05返信するこれ訴えられないのかね
元社長とは言え本人が行ってるように内部の情報は一切わからない状態
それなのに内情をさも知っているかのように言う、影響力のある人だから周りは信じる
どう考えても名誉毀損になると思うんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:04:29返信する令和にファファwwwファイwファンwwwてwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:04:43返信する野村に実力以上のポジションを与えているのが問題なのと、
野村レベルの幹部が他にも数名居るって事が問題なんだろ
管理職としてもクリエイターとしても問題外 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:05:14返信する>>16
そこでキングダムハーツですよ
なにげにクインテット、SO、VP、グランディアと
旧エニの意欲的な新規タイトル(当時)の方が跡形も残らなかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:05:15返信する>>25
その影も形もないモノが今スクエニ蝕んでるってことじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:07:04返信する>>31
査収してるほとんどゲームはスクエニ開発じゃない
そんなことも分からないで恥文()晒してドヤってるって頭仲井戸害児ってレベルじゃねえぞ!!WWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:07:30返信する和田は上手くやってたと思うけどなぁ
急転直下してた時からだから、立て直してある程度角度が緩やかになって来たところで赤字でクビだからな
松田は売り逃げスタイルで見事にIPを全滅させたけど現場は色んなゲーム作れて開発部は最多だった
桐生はその増えすぎた部分を全て削除して回って電通と太いパイプを繋いだ
イマココ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:09:01返信するうおおおおおきたあああああああああ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:11:34返信する>>36
そもそも根拠ないじゃん
利益を考えなきゃいけないなら和田が辞めてからの10年は高売上高利益を実現してたし、
売り上げ至上主義が駄目ならAAA注力しようとしてる今も否定すべきだがそこには触れてない
持論に合う都合の良い部分しか見てないし触れてない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:05返信する実際派閥争い激しいイメージあるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:11返信するノムティスでドヤってた頃の勢いはどこいっちまったんだよぉぉぉぉぉおお
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:28返信する昔のリメイクばかりで新作生み出す力無ければ廃れるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:29返信するまた責任なすりつけあってるやん
これ見てるだけでもフロムの宮崎って有能なんだってわかるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:14:00返信する>>37
開発してない?下請けとか委託ってのは
スクエニが金出してるからなんだが?
アタマの弱い発達はなに言ってんのかな?
知能の低さがレスから滲み出てるしお察しかw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:14:48返信する>>36
バラン辺りでスクエニにはディビジョン制が合ってない。明らかに納期の都合で出してるし開発途中で誰も何も言わなかったのか?って言われてたもんなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:17:53返信する>>45
開発の意味も理解できない害児は黙ってろよ馬鹿?
ここは幼稚園児のくるとこじゃねえ帰れ頭仲井戸害児ボケ?(超絶正論 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:18:13返信するそういえばテーブルガチャで消費者庁に怒られたときも
スクエニの責任者責任取らなかったな出世して - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:54返信するキンハーなんてもう1000万本売れてもペイできなそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:57返信するもうちょっとわかりやすく書いてくれないかな
おじさんには分からないよ(^_^;) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:58返信する>>40
その利益が売上至上主義に依存した結果で
それが落ち目になったからAAAに注力したけど
上手行ってないし今更止められないって話よ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:08返信するお前が言うなの典型だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:25返信する>>47
開発の意味w
何言ってんのかな?知能指数低すぎてイミフ
スクエニが資金出してるんだから開発元が
どうとか何の関係も無いんだけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:41返信する経営側は知らんけどソシャゲはすぐ畳むしリメイク商法ばかりで
新作は国民的RPGと言われた昔ほど熱中されずに終わる凡作
ユーザー側としてはその内飽きて終わるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:05返信する話題を提供してくれるネタ企業
スクエニで一番エンタメしてるのがゲームじゃなくてこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:17返信するとにかく野村というよりFFDQチームに甘過ぎる
ハナから納期通りに作る気が無いだろレベル
しかも平気で年単位で遅れる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:58返信する今のFF14があるのも和田のおかげだからな。何も知らない無能は黙っててね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:24:45返信するここ10年間のソシャゲでブランドイメージ壊し過ぎたのがまあ原因だわな
ユーザーが明らかにスクエニという企業のゲームに不信感持ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:26:03返信する>>58
今回の一件でそれら一気に切り捨てたっぽいから
これからどうなるかやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:26:24返信する>>47
超絶正論)とかコメしちゃってる時点で
アスペだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:29:31返信するソシャゲで得た利益をナンバリングタイトルに注ぎ込んでみたものの全然上手くいってないから損失を出し続けてるって話よね
FFとかDQとかホントもういいよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:32:53返信する出版部門は好調なんだっけまぁその部門も脱税作家を現状お咎めなしみたいだし企業として感覚がおかしくなってるんやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:34:11返信するスクエニは無能しか居ないのがめちゃ伝わってくるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:34:11返信するこれってお前が言うな案件?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:36:12返信するスクエニ衰退の最大の原因の一つが和田なのに他人事で草
こいつ自分がやらかした数々忘れたの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:41:03返信する和田さんは有能だったし実際いい人だった
そりゃ当時はネットでめちゃめちゃ言われてたけど、今の惨状を見ればね… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:43:31返信する普通に和田のせいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:44:36返信する>>66
ワダコンガ感満載で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:45:06返信するこうやって部外者が無責任な事を言って、それにナカイドみたいなYoutuberが乗っかって風評を広める
何の恨みがあるのか知らないがそこまでスクエニを貶めたいかね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:45:21返信する>>48
出世したのかよ
売り上げは良かっただろうけどスクエニ産ソシャゲへの信頼ガタ落ちだっただろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:46:04返信する和田洋一が居なければ任天堂にリリース出来て居なかった功績は認める
しかしFFがオッサンオバサンしか遊ばなくなっていくのを止められなかった
誰も手をつけられない不良債権を整理できる経営者は現れるのかな
光の戦士探しのほうが簡単かもしれないw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:50:47返信する失った信頼は云々っててめえら世間知らずの馬鹿が読んでるような糞漫画でこれが大人の漫画なんだ!()って思ってるやつで名言()であるだろ?
いってやれ! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:51:30返信する売上は振るわなくてもFF16もFF7Rもゲームとしての出来はいいんだから
ユーザーが文句いうのおかしくない? お前ら株主なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:53:58返信する>>14
ライズサンブレ出たのもう忘れたの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:54:05返信する腰抜かすでぇ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:57:52返信する未だにあんな平成のホストみたいなキャラがウケると思って作ってしまうセンスに脱帽
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:58:06返信するFFはモデリングのブス顔ですべて台無し
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:58:26返信する>>73
売れなきゃ続編が遊べないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:59:31返信するスイートベイビーをコンサルに入れたのは誰なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:01:02返信するPS独占にしてるのがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:01:13返信する>>78
FF15の打ち切りがあるからそうなるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:02:27返信する和田君さぁ誰かさんが場当たりの対応でしか収益だせない枠組み作ったのが原因だと思うんですけど(名推理)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:05:16返信するでも黄金のレガシー発売でスクエニ大復活ですアンチ残念w
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:05:39返信するアーケード素人がゲーセン事業に参入してきて
スクエニ製クソゲーの連発でゲーセン衰退を招いた張本人 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:07:21返信するP一人に責任押し付けるには会社もIPも大きくなりすぎたんじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:07:37返信するおまいう負の遺産を片付けるのにスクエニが何年遅れをとったと思ってるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:09:07返信する無職にもわかるように話してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:09:22返信するぶっちゃけスクエニほどソシャゲ運営の評判悪いところないやろ
過去のIP使って下げてんだから過去の資産食いつぶしてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:13:02返信する時価8000億円の企業が200億損出して今年から再編する
再起する可能性は十部ある
鈴木達央がFF15の開発期間「10年説」を否定し、「FF15」として作り直すことを決めてからは、3年半ほどしか開発期間はなかったと言っている
シナリオが本当は製品版の3倍あったけどシナリオ容量の関係で削った。
FF15の推定開発費は1000億円
ここから逆算してスクエニの今後が決まるのは2027年頃 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:13:32返信するこいつの時代はFFってタイトルのしょーもないクソゲーが大量に出て評判落とした時期って印象しか無いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:15:38返信する任天堂出禁解除してもたいして活用できてないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:20:54返信する業績低迷の元凶とされる人間が同じ立場で会社に残ってるなら今後も何も変わらんでしょう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:22:04返信する>>1
首になっているよ
こいつは世界でメイン市場になっていた据え置き機を軽視して
携帯ゲーム機を国内外で推し進めて
ソシャゲブームに反発してドラクエ、FFなどの人気タイトルを投入せず
携帯ゲーム機と心中する勢いで携帯ゲームを作りまくって
大赤字を作って会社を追放された - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:25:51返信するスクエニから逃げた人達ってどこ行ったんだろうな、やっぱサイゲか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:25:55返信する功罪言うか
任天堂リリース不可のままだったらもっと早く死んでいただろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:26:00返信する>>91
コロナが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:26:57返信するいうて2000年から24年もたっているわけで
普通に引退する人もそりゃいるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:28:47返信するまあ会社大きくなりすぎやね
大企業に管理された社員が、面白いコンテンツ産み出せる訳ないの分かるやろ
集英社が漫画家を社員にして管理しだしたら、ジャンプつまらなくなるの請け合いやで
日吉のマンションの一室で、みんなでワイワイやっとった頃は楽しかったで
ああいうノリが無いと、面白い作品は産まれんのや、きっと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:28:51返信する用語使いたがる感じがまさにFF13みたいな奴だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:31:01返信するジャンプが漫画家を社員化なんかしたら雑誌が即死するわw
侍8が切れないようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:31:40返信する>>80
任天堂独占のが多いけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:33:08返信する給料だけ社員待遇にしてフリーランスに委託するほうがいい
バイオリベレーションズと同じ状況、本家より外注のほうがゲームを理解していい作品を作る - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:33:35返信する任天堂信者「和田は頑張ってたのに松田が悪化させた!!」
和田はスクエニを赤字転落させてその責任取って社長クビになったんだぞ
松田時代は売上も利益も上がりまくった
和田が任天堂重視で松田がスマホ・PS重視だったから
任天堂信者が異常に和田を有能扱いしてるけど実際はスクエニを赤字にさせたやつだw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:34:29返信する会社大きくなりすぎたってスクエニはコナミより小さいから単に経営方針がおかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:34:52返信するちょっと読んで意見を垂れ流すだけだけど、いまのFFってクラウドやセフィロスやスコールのファンが社員になって作ってるから、あんなホストゲーになってんだろうなと思った。
FF好きが作ってねえんだろうね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:35:26返信する和田はFF14の失敗による責任取らされて辞めたんだろうけど
後任の松田が和田以上に最悪だった
目立つ失敗はないが、しょーもない中小規模のタイトルを量産、ソシャゲ乱発でブランドの安売り、MMO課金ゲー頼りの運営
結果的にブランドはどんどん衰退、時代に適応できずファン層も高齢化 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:36:57返信する2000年の時点でもう腐ってたのか
それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
まぁそれも持って後10年くらいだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:36:58返信する2000年の時点でもう腐ってたのか
それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
まぁそれも持って後10年くらいだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:37:33返信する過去作に縋るオワコン会社🏢
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:16返信する話はどうでもよくてギミックが主なゲーム、例えばマリオとかだと合議制でも上手くやっていけるだろうけど
ストーリー重視でギミック面は重要じゃないゲームなんてプロデューサーに権限集中させないと上手く行かないだろ
かといって幽輪現象(イクシオンフェムメノン)とか真顔で言っちゃうような人に権力集中させても爆死するだけやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:42返信する多人数参加できる合戦モードのあるブシドーブレード新作を誰も提案者しない無能メーカー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:51返信するスマホ重視ってwww
あんな糞みたいなサ終連打と信用切り売りで
スマホ重視してるつもりだったのかw
サ終ガチャ大爆死してんじゃんwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:41:14返信するこいつの時代に出たFFが全てを語ってるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:43:49返信する>>16
事業投資のこと何もわからんで放言していて笑えるw
優位性が乏しいIPに社運を賭けるくらいの資本は投下しないんだよ
つまり、FF16 は大当たりさせるつもりで莫大な資本を投下したのにヒットできなかったから、
スクエニは半分死んでるってことになる。半生半死状態。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:44:33返信するとりあえずFF15、16が後からDLC出す予定だったにしても
未完成、ストーリーの整合性がない状態で発売されたからなあ
最低限、計画通りのゲームを作って予定通りに出せる会社になって欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:45:50返信する>>94
上で名前が挙がってる人間は
みんな今何やってるかわからんな
下田とかもそうだが、まあ、そういう事なんだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:47:23返信するうーん
いうてCSの任天堂≒スイッチだから
ソフト出せてもスイッチの限界レベルが上限になるのは仕方ないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:49:39返信するSteamで最初から出そうぜ
Switchは2のスペック次第だが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:51:57返信する>>99
ほんとにな
文章読みにくいしそりゃ現場でも意思疎通できなくて混乱招くわな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:52:09返信するこういう記事のコメント欄見てると
多少は経営や事業の知識がある奴のコメントか
いい歳してゲーム遊んでるだけで何の知識もないアホのジジイのコメントか
一発で分かるから笑ってしまう……w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:52:43返信するFF14とソシャゲで稼いでるだけだしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:53:25返信する和田ダメだなと思ってたが松田が本格的にスクエニ終わらせた感あるよなあ
ソシャゲ会社としてがんばってください - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:53:31返信するFFドラクエなんてメインの客層が40代以上だろうから
ホストファンタジーじゃなくてその層にあったゲームを作るべきでないだろうか?
ドラクエウォークが成功してるのは健康を気にし始める客層と一致してるからだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:55:11返信する売上至上主義はお前やろ、DSで変な教養ソフトとか出してただろあの辺の連発で
古参のクリエイターが辞めてたじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:56:10返信する4回も作り直してるドラクエ12とかいう今のスクエニを象徴するゴミ
あの無能な老害Pさっさと引退しろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:58:48返信する和田時代の不良債権のFF14が一番マトモという現状
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:59:21返信する>>125
ドラクエ12だけでなく他のAAAタイトルもそんな感じだし
現場で報連相もしっかり出来てなくビジョン共有出来ていないんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:00:19返信する着任時もうボロボロで着任後半年でどんどんやめてった
これ和田が着任後何もできなかった無能だから止められなかったってだけでは - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:00:26返信するFF好きの年寄りにアクションRPGなんて無理だからターン制でいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:02:41返信するおまいうだけど正しい言葉にしか思えないなあ
外からだとしがらみないしね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:03:08返信する日本は会社が大きくなるとあまり上手くいかない事が多いのはなんでなのかねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:04:58返信するスクエニはビジュアル重視になったせいだろ
映画で失敗したりオーディンで会場失笑になった頃から何も変わってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:14:16返信する>>107
あのギネス級の大爆死映画の制作にだれもブレーキかけられなかった時点でまあ社内体制はお察しやろ
それまでのヒゲの功績考えたらそうなるのも無理はないんだけど
それにしても映画で流した血があまりに多すぎた... - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:17:46返信する2000年頃には既に腐り始めてたのか
確かに凋落の兆しが見えてきたのがその辺りからだったな
信者だった俺が疑問符持つことも多くなってきた頃 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:21:00返信する売上至上主義(売り上げが上がるとは言ってない)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:24:24返信する>>87
ニート息子の親がSNSでニート息子に公開説教 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:24:59返信するあの爆死映画も馬鹿だけど
今でも教材に使われるくらいの
超絶クオリティではあるんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:25:01返信する前から言っているが超大作主義やめておけって
それが通用するのは平成までだ
センス、オリジナリティ、個性による価値観に
「いいね👍️」をもらうのが今の時代らしいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:26:56返信するFF15のこと好きじゃないけどビジョンを持ってゲームを完成するまで指揮できるって人間の時点で今のスクエニには貴重な人材だからいてもらった方がよかったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:30:23返信する>>138
大作は大作で作らないと何かしら弊害が出てくる気もするけど(具体的には思いつかない)
俺の世代にとってのスクウェアの全盛期って今のインディーズ受けしてるゲームみたいなのをたくさん出してたし
なんかクリエイター色の強い小規模ゲームたくさん作る方が集まる人材の性格的にも向いてそうだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:13返信するFF16もCREATIVE BUSINESS UNIT Ⅲとかデカデカと表示させてたけど自尊心の塊みたいだったな
自分たちを野犬の群れとか言うとったしスクウェアエニックスプレゼンツだけでええやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:32返信するグラ→ディフォルメ
魔法→壮大なエフェクト
ストーリー今の3倍量
なぜこんな簡単なことができないのか?
作品をAとBにわけて進行すればいい。Aを鉄板FF、Bを新規開拓にすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:38返信するマシリトみたくなってきたなこの人
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:43:23返信するドラクエはドラクエで海外でも売れるようにせんと先がないし詰みかかってる
キッズが全く入ってこずにプレイヤーの高齢化問題著しいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:46:42返信するポリコレポークンみたいなゴミ作らせた奴の首切ればいいだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:47:40返信する> 会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって
断片的な情報を組み合わせるとこれが正解ぽいな
いちキャラデザ担当に権限に持たせすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:48:00返信する>>81
結局、スクエニが落ちぶれたのってそういうことの積み重ねの結果だわな
金かかってない無名IPとかじゃなく、会社の目玉であるFFですらそういう不誠実な対応してっからFF16も7リメイクすらも敬遠されたっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:55:38返信する芸術家志向が多いイラストレーターを管理業務メインのプロデューサーにアサインするとかガチで何考えてるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:00:52返信する真の売り上げ至上主義ってのは週刊少年ジャンプだからな
売れないヤツは、その前が良くても切られる
スクエニはそうじゃないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:06:26返信する>>149
まあスクエニの売上体制はあり得ない売上体制ってことらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:07:10返信する侍8は切ってもBORUTOは連載させてるから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:07:15返信するゆとり界隈も大変だねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:08:54返信する別に週刊連載無理でもルリドラみたく
数字出せるなら切らないでしょ
売れねえから切られるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:10:28返信する> 製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
要は製品の品質を人質にして予算の追加や納期の延長を繰り返したってことだな
でもその品質はユーザーに向けたものではなく制作側の自己満足なので売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:12:31返信するつまりお前のせいだろ
他人事みたいによくいうわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:13:39返信する組織としての成長戦略がなく後継の育成を放棄し
個人の能力に依存した開発を続け
目先のカネだけ追いかけてきた結果がこれだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:14:29返信するいまのスクエニを作った和田が何いってんだか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:20:47返信するでも和田って任天堂とのパイプを再構築したことが最大の功績だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:22:36返信する当たり前だけど外部から就任した社長は生え抜きにとってはあくまで外様だからな
改革なんてしようものなら変化を嫌う社内の反発が半端じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:23:46返信するFF何年も作り直して出したら15でしたとか
普通に見てもおかしい事してるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:25:48返信する言ってること二転三転するわでなんも信用ならん
お前が1番スクエニにとって害悪だったんだが
なんか野村のせいにしようとしてるけど13シリーズのDって鳥山だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:28:39返信する>>161
何でゲハって自称自称通のチーが湧くんだろうな
元社長、わかる?お前よりすべてにおいて詳しいの
ガイジかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:28:44返信する>>157
辞めてからもう10年以上たつんですけどね・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:34:49返信する>>161
D以外の意見は通らないと思っているのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:38:30返信するお前の体制でまともにゲームつくれる従業員あらかた辞めた定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:42:33返信する社長が社内のプロジェクトをいちいち管理する訳ないだろ
どこの零細企業だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:50:32返信する簡単に言うとディビジョン・ラップバトルを始めちゃったから失敗したって事だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:51:04返信するソシャゲを乱発してサ終させまくるから信頼失いまくりだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:58:20返信する要はプロデューサーが作りたいものじゃなく
売上主義で目先の利益追求した結果ゴミみたいなコンテンツ量産して自滅したって事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:01:13返信するもうファイファンはええやろ
卒業しなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:02:48返信するおまいう言うても10年経ってるんだが…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:10:21返信する和田辞めて10年経ってるのにいまだに改善してないっぽいしな
いまさら新生とかいってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:12:46返信するスクエニ叩いてるのは在日共だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:14:14返信する>>168
結局それ買い切りにした方がのゲームまでソシャゲにして、開発費・維持は買い切り並に億単位にかかるのに、維持費がかかって維持できずにサービス終了らしいね・・・。
そういえば、韓国のニケというソシャゲを作っていた会社がステラブレードの買い切りにシフトし始めてたなぁ。
最近、ガチャ率をいじっていたのがばれて、ズタボロになったネクソンをみるに、ガチャ率いじってでも重課金でないと維持できなくなったソシャゲはもうだめになりつつあったのに世間とマスコミの情報に乗せられて止まらなかったらしいのが破滅の始まりだったのかもね…。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:15:24返信する和田の次の松田が検討しかしなかったんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:16:17返信するもうソシャゲ企業だしなあ
ソシャゲの儲けを大作で溶かす会社 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:21:06返信するファンはずっと擁護してたけどついに長年の結果が出ちゃったなスクエニ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:21:38返信する>>134
会社が上手くいってるならわざわざ外部から社長を呼ばないからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:23:46返信する数人がもう作りたくないっていうぐらいの激務で作ったドラクエ2。
同じように若い奴が命を削って何かを作るしかない。一発あてればおk - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:24:19返信する>>128
就任半年で成果出せるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:25:37返信するまぁ組織的な問題はあるかもだけど一番の理由はホストが粛々と敵倒すRPGなんて刺さる層が居ないことだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:27:03返信するゲームなんてスイカゲームみたく
アイデアで一発当てる仕事だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:29:53返信するドラクエ3とかFF3とか達成感のある難易度
ドーパミンが出ないゲームはつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:31:26返信する>>139
炎上プロジェクトに途中参加して完遂させたんだから管理者としては有能よりだよな
クリエイターとしては知らんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:47:02返信するFF16とFF7Rで信者も擁護できなくなったよなあ
個人的にはFF7Rは面白かったけど
売り方も悪いんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:49:59返信するFF15とドラクエ12はまともなゲームになるわけ無いんだよ
本当にどっちも炎上プロジェクト過ぎて
完成させるだけでもギリギリところで戦ってて
とてもじゃないけどクオリティのところまで目がいけない
だって、PやDが提示した企画書の段階から
開発者に何を作ればいいのか共有出来てないんだもの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:53:30返信する海外企業のダメだ部分だけ真似して失敗してる感
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:55:24返信するノムリッシュ翻訳で3行にまとめて
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:13返信するわかってるならお前の時やれよ
責任転嫁にしか見えん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:37返信する当時和田叩いてたのが誰か分かりやすいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:43返信する>>185
寧ろそいつらは擁護されまくりだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:14:49返信する>>180
和田は2003年からスクエニのトップだった奴だぞ
こいつがボロボロにしたと言っても過言じゃないんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:14:55返信する正直和田時代はお前が元凶だけどな
唯一良かったのは金融屋がゲームに関わるとろくでもないことがわかったことや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:15:10返信するPSしか出してない特殊な会社www
要するにゲハ会社なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:16:53返信する未だに和田のせいにしてる奴らもどうかしてるだろ
もう10年だぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:17:58返信する>>126
そもそも14が大失策から作り直すという暴挙であれも功績とは言えないやろしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:19:52返信するこいつの任期中に出たFF
12.13.14
いやこんなんにgoサイン出した奴が何言ってんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:21:32返信する>>195
和田の任期中に作ってたFFでブランドボロボロになったんやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:21:57返信する>>194
アホ
Switch独占とかマルチもかなりある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:23:02返信する>>188
お
ま
い
う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:23:15返信する>>18
ああゆう奴ってどっかの会社を丸ごと引き上げて来て部署化して作ってたから今はむり
↓が有名
フロントミッションシリーズ
ffタクティクスオ
等 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:29:40返信する>>197
経営者がいちいちゲームの内容まで把握する訳ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:49:38返信する>>202
偽物は把握しない。本物は把握する。カリスマ性の欠如は企業として致命的 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:53:31返信する面白いゲームを作ることで結果的に金が儲かるのと
儲けることが目的で面白いゲームは手段ってのは、全く違うからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:02:54返信する元電通の社長なんかだしもう乗っ取り段階じゃねーの
社内に工作員大量にいそう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:04:50返信する言うて損切りがひどいのって結構前からじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:05:06返信する日本の赤字会社のほとんどがこれよなw
何も生み出せない口だけの無能が酒やタバコ仲間の繋がりで出世するw
まあバブルで誰がやっても上手くいんだろ?的な風潮が広がって
無能な文系が技術者の上に立つのが日本で普通になって
そこからずっと日本は駄々下がりだからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:06:11返信する>>182
パクってアレンジした方がコスパいいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:08:51返信するドラクエモンスターズ3はまさに縦社会が生み出したゴミ作だったな
だーれもこのクソゲーリリースを止めなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:13:20返信するFFに限って言うと、FFは7で崩壊してしまったように思う。
確かに物凄いヒットになったが、あの後からFFはキャラクターと画像、設定に頼るばかりで、物語の面白さをユーザーに伝えるという肝を蔑ろにしてしまった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:14:25返信する会社にシメられてないだけのコジマ
それがノムティスだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:27:20返信するスクエニ史上最大の戦犯である和田が何言ってんだ・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:27:48返信する>>1
実際クビになってるよ
だから逆恨みしてんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:29:39返信する>>14
そもそも全部の企業が任天堂ガン無視だしなぁ・・・
スイッチでゲーム出してるサード何かほぼ皆無じゃん
洋ゲーも含めてスイッチで出してるの何てあのエロキャバクラくらいしか無くない? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:31:56返信する>>74
忘れるくらい昔の事だし関係ないからな
そもそもライズで売上1000万本も落としたのもう忘れたの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:35:52返信するFF7RのFF8やりてー感は実にクソ
やりたいのはFF7であってFF8に用事はねえ! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:41:03返信する売り上げ至上主義がPS5という負けハードに独占させるかな~?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:45:43返信するようするに合併したのが間違いだったんだよ
エニックスはずっとエニックスのままで良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:54:16返信するスクエニはでかくなりすぎた。
和田の頃はコンシューマも元気だったからいけいけどんどんだった。
というか〇村の噂はどこで聞いても良い話聞かないな。
ディビジョン制になった原因はFF7Rやろ。
企画当初はサイバーコネクトツーと協力するして作る予定だったのに
破談になったし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:54:23返信する吉田が悪かったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:04:03返信するFF7Rは出来は良かったがミニゲームの多さとやりこみのトロコンは大変
二度とやりたくないミニゲームが半分以上あったし、1周目までなら楽しめるがハードモードやバトルシミュレーターのチャレンジとレジェンドはストレス溜まった
正直10連戦の9戦目や10戦目で負けてセーブデータ消そうかと思ったことは何度もあるくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:23:09返信するスクエニのゲームやってないから全然分からん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:29:00返信するでもお前らがスクエニのゲームやらなくなった理由は和田が社長になったからじゃないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:47:20返信するソシャゲ乱発してからおかしくなったね
凄い残念なメーカーになったわ
全く信頼出来ない感じ
見た目はいいのに金儲けしか考えてない雰囲気
昔のよかった頃に戻ってほしいわ
今は擁護できない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:56:53返信する共同責任ね 誰も謝らないわけだよ
吉田はFF16を失敗と認め土下座せよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:08:50返信するAAA作るには金が足りない
→ソシャゲで稼ごう →売れずヤリ逃げ →評価ダダ下がり
→ソニーに助けてもらおう →PS5泥船独占で出すも失敗
そろそろ上場廃止してでも株主に押し切られる「FFDQ作ら
なきゃ病」は止めて一から見つめ直した方がええ
クソゲーしか作っとらん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:16:00返信する野村からの卒業がスクエニには必要なのかもね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:20:07返信する野村のせいでFF7Rもキングダムハーツ3も想定の何倍も遅れたからな。
特にキングダムハーツは何度も作りなおしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:36:43返信するFFが凋落した結果、冨樫が漫画描くようになったと思えば必要な犠牲だったと言えるのでは?w
FFさえあれば国内ハード戦争は楽勝と思い込んでるソニーにとっては超絶不運だろうが… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:50:40返信するWDかなりぶっちゃけてるなあ。
なんで今カプコンが上手くいってるかってある時期に一気に上の人たち切ったのが大きいと思うな。
あの会社は逆に下を切った。
ゲーム業界黎明期に運良く売れた所が本来だったらその能力が無い人が
会社の要職についちゃってアンタッチャブルになった事で色々どうしようもなくなってる事は多い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:57:47返信する>>220
社内体制変わって改革の旗手になってるからこれからスクエニがどうなるかかね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:01:51返信する>>228
野村はヴェルサスの時点でクビにしておくべきだった
あんなゴミを10年も開発してるような奴はセンスない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:08:30返信するそら寄せ書きしたり社長をゲームに出したりしますわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:16:31返信する一方でPの権力が強すぎる事も問題視されてるんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:23:08返信する吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:27:10返信する>>220
吉田はようやっとる
なぜダメとかいうのかわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:13:26返信するスクエニが作るゲームにハードを牽引する力がもうないのが悲しい
ソニーもここまでダメだとは思ってなかっただろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:28:07返信する和田社長ってニーアオートマタでボス敵になって攻撃してきたキャラだよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:57:32返信する>>129
それな笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:01:20返信するトップ企業による独占がダメなんだろうな
新規参入出来ないようにした結果
江戸時代の日本みてーになっちまってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:12:51返信するスタレみればターン制でも受け入れられるんよなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:28:03返信する>>236
むしろ何をやってんのか解らん、そもそも何かやってるのかどうかもよく解らん
本人はやたらとインタビューやらなにやらで喋るのだけは達者だが
フワッとしたビジネス本の見出しみたいな話ばっかりで中身がないし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:29:21返信するまあ、売上至上主義を掲げて売上が出ないのが最悪のパターンだからな
ここ数年のスクエニは、やることなすことイメージ悪化させただけで儲かってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:31:24返信する>>242
14のPとD、前は16のPもやってたんだから何もしてないどころか激務でしょ
ゲーム開発経験無いから何してるか具体的に言える訳ちゃうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:40:22返信する>>244
そりゃ実際の内情は中の人間しかわからんが
外野から見る限り、本人の喋りからは仕事ぶりが全く見えてこないという話 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:48:28返信するノムリッシュ、ドッターからものすごい出世したね
昔の時代は凄いな。ジャパニーズドリームやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:21:26返信する結果出してから言おうぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:50:29返信するつまりはどういうことだってばよ?
誰かわかりやすく説明してクレメンス - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:59:50返信する効率よく開発するための仕組みって重要だけれど意思決定の存在がポンコツだと蔑ろにされるよね…
何の学位持っているのかって重要だなぁと時々思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:27:26返信するこの人がスクエニを超絶劣化リメイク、悪質凸ソシャゲ、女性の活躍する開発 にしたのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:44:11返信するセックスノベルでゴミなろう量産してるからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:53:58返信する16出る前は吉田を信じてました
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:01:13返信するみんなFFとPSしか語らないけど
スクエニってswitchとかにもかなり出してるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:02:31返信する和田さんさぁ
xboxに舵切ったのとFF14がある時点で説得力なし
不調になったら出てきて語りだすとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:33:30返信する坂口が責任を取るために復帰してゴミ掃除するのが一番の最適解や
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 04:27:10返信するこういうの匿名だと正確に分析出来ているやつの意見とアホが誤認識誤情報ばら蒔くのが混ざってて分かりにくい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 06:05:49返信する千年戦争アイギスはじめたらSFCみたいな画面なのに話がだんだんおもしろくなってきた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 09:38:41返信する>>254
吉Pに立て直し依頼したのもWDじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 10:59:14返信するロジハラ事実陳列罪だろ
目的もなく組織を巨大にしたからもう無理だよ
グラフィックのFFなんて言われてたが、既に見る影もなく
脚本も退屈ですからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 13:35:11返信するスクエニ幹部とがっつり絡んでる大手ゲハブログのはちまやオレ的は完全に沈黙しとるなこの記事について
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