麻枝准さん「自分は「はずれ」ライター扱いだった。泣きゲーは継いだもの。天才の背中を25年間、追いかけて追いかけて…」号泣インタビュー
子供の頃からパソコンを通じてゲーム作りに親しんできた麻枝さん。美少女ゲーム業界へと歩みを進め、後日「泣きゲーの元祖」と呼ばれるようになる始祖的作品の一つ「ONE~輝く季節へ~」(平成10年)のシナリオを手掛けた。
「やはりクリエーターとしては、人の心に残るものを作りたい。それには、その人の感情を強く揺り動かす必要がある。人の感情に一番響くのは『泣く』ことだし、日常から切り離された別の世界のドラマを体験するのは心地良いことでもある。自分の武器は、文章と音楽を合わせて(ユーザーを)『泣かせられる』ことだと思っています」
時は1990年代後半。美少女ゲームブランド「Leaf」が手掛けた「痕」(きずあと)や「To Heart」が業界を席巻するなど、魅力的なヒロインたちとの疑似恋愛を楽しむ美少女ゲームも「ストーリー性、シナリオで魅せる」時代に突入していた。
「えいえんの世界」などの抽象的かつ文学的な要素をストーリーに織り込んだ「ONE」は当時、ゲームファンの間で反響を巻き起こした。後に「Fate/stay night」でシナリオを手掛けた奈須きのこさんをはじめ、「ONE」の影響を公言するクリエーターも多い。麻枝さんも同作について「泣きゲーという〝文化〟を生み出した作品」と語る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8add140a02f78735182aad9ae85896d07474d3c
これまで見たことがない熱量のアンケートはがきがたくさん届き、すごいことが起きているな―と実感しました。でもはがきをよく見ると、褒められていたのは自分ではなく、久弥直樹君というもう一人のライターが書いたシナリオ。自分は『はずれのライター』扱いでした」
麻枝さんは久弥さんのことを「天才」と呼ぶ。その功績は「『感動』で多くのファンを獲得した点」にあるという。
「久弥君のシナリオに魅了されたファンが、さらなる感動を求めて次回作を期待する…という流れが生まれたんです。これは彼が成し遂げた、すごくエポックメイキングなこと。『泣きゲー』というジャンルを生み出したのは久弥君だと思います」
■僕の泣かし方は鈍器で殴るようなもの
その後2人は、コンテンツ制作会社「ビジュアルアーツ」に移籍し、美少女ゲームブランド「Key」を設立。雪の降る街を舞台に、高校生たちの恋愛模様をファンタジー要素を交えて幻想的に描いた「Kanon」(平成11年)のシナリオを共に手掛けた。
久弥君には負けたくない―。麻枝さんはこの一心で久弥さんのテキストを研究。ユーザーの支持を集める「泣きゲー」を分析し、学んでいく。「自分も次は、全力で(ユーザーを)泣かす、泣かしにかかろう…と思っていましたね」
麻枝さんは、「泣きゲー」を作り続けてきた自身の歩みをこう振り返る。
「自分は『泣きゲー』を作ったのではなく、久弥君が残した『泣きゲー』という文化を引き継いできた。ずっと追い越せなかった彼の背中を、25年追いかけて、追いかけて…。ずっと『泣きゲー』だけを作り続けてきた人生です」(本間英士)
■泣きゲー
「泣けるゲーム」を指す言葉。厳密な定義はないものの、イラストや文章を通じてヒロインたちとの恋愛を疑似的に楽しむ「美少女ゲーム」の文脈で語られることが多い。特に話題になり始めたのは、1990年代後半。「To Heart(トゥハート)」などの先駆的作品をへて、平成10年の「ONE~輝く季節へ~」や、11年の「Kanon」が、いわゆる「泣きゲーの元祖」とされる。
嘘だろ……
ずっと久弥だと思ってたから見直したわ
久弥は読み手が不快になる要素を極力入れないのが麻枝との一番大きな差だと思ってるわ
で、久弥はどこいったの
しかも元カレいる非処女だし最悪だわ
精子を人質に取られているから
アニメの脚本はもう二度と書くなよ
まだヘブバンのアニメ化が残ってるぞ
これ
アニメにはほんと向いてなかった
その後なろうに至って
自己憐愍と甘やかしの夢想という携帯小説と同じところに落ち着いたな
どっかの天才作家と大違いだ
感想を一つ一つ真に受けすぎてすぐ凹むし
-
-
-
お〜い、誰か久弥の行方を知らんか?
-
病人使ってお涙頂戴やりすぎだったな
-
もうだーまえでコメ伸びんやろ
-
-
いくら泣き言言っても天使~の弁解のしようが無い
-
弱者男性の方が見てて泣けるわ
-
天メソは泣いた
-
-
死ぬ死ぬ言ってたけど元気そうで良かった
-
-
過去形ね
AIRとCLANNADで評価ひっくり返った
でもアニメの脚本はガチに向いてないと思う -
昔から麻枝派だったしクラナドも事前情報なしで気に入ったキャラだけ攻略したら全員麻枝担当だった
最近の作品は知らんけど今は元気なのかな -
もう過去の人って感じのインタビューだな
半生語りだすとか -
今も“はずれ”だろ
-
ヘブバンドッカンバトルとピッコマ邪魔で周年に1位取れなかったな
-
-
ONEのだーまえは本当にハズレライターでしかなかったけどそもそもONE自体が過大評価だったからなぁ
当時は俺も信者だったが今思い返してみると全ルート叩かれてもいいレベル
あそこからよく出世したもんだ -
そろそろ神様から5年経つし
5年周期でやってるPAとのタッグアニメまた作れよ☺ -
久弥があまりにも強すぎて確かにハズレ認定してたかもしれない
oneとかKanonとかシナリオ分けてこれは面白いこれは微妙ってやってたし -
麻枝はゲームのライターや作詞作曲のとしての才能はあったけど
アニメ脚本としての才能は無かったから端から他に任せとけば評価落ちなかったのにな
アニメーターとしては有能だけど監督できないやつとかそういう類みたいなもんで -
>>17
ピッコマに勝てない時点でタイミングでなく地力不足 -
天体のメソッドとか言う誰も知らないマイナー作品
-
だーまえもやっぱりパクリだったんか
ガッカリだぜ
まさかこいつだけオマージュとかリスペクトとか言わないよな・・・ -
>>17
アニバガチャ1ヶ月かけて3回出したけど最高4位だった時点でドッカンとか関係ないと思う -
アニメは本当に二度と関わらない方がいいよ。
-
なんだかんだでヒット率高いのよね
十分すごいと思うわ -
>>26
最高3位だよ
さてはgame-iの平均順位しか見てないな -
>>20
監督が何度も書き直させるのは無しで
つじつま合わせで勢いが殺されたら本末転倒 -
有能だったけど時代に柔軟についていける程は有能じゃなかっただけや
-
だーまえは音楽だけやってればいいのに、なんでシナリオまで手をつけてんだか
-
神様はシャーロットよりは面白かったな、シャーロットが最下層だ
-
だーまえもやっぱりパクリだったんか
ガッカリだぜ
まさかこいつだけオマージュとかリスペクトとか言わないよな・・・・ -
なんだかんだでだーまえ好きな人めっちゃ多いと思うぞ自信持って!
-
>>1
(-。-)バッカ (-o-)バッカ ( ̄ ̄ ̄ ゚̄□ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ) ブァ~~カ!!! -
>>33
シャーロットはヒロイン最強じゃん
神様は正ヒロインも幼馴染ヒロインもいまいち -
天使の羽根を踏まないでっ
-
久弥直樹にも麻枝准にも言える事だが文章が説明不足で読む側に理解させようと言う意欲を感じない。
更に麻枝は作曲家なのにゲーム製作の現場に口出しして、クラナドの発売を度々延期させた。
まず自分の所業について反省しろ。 -
需要がないんだろな
なんで泣かなきゃならないんだよボケ -
むしろ一周回って笑いが取れてると思うぞ
たいした才能だよ -
久弥担当キャラのがoneもkanonもシナリオ評価高いって昔から自分で言ってるから今さらやな
そのあとに最高傑作のAIR産み出したからだーまえのが上だよ -
>>37
シャーロットのヒロインはデスノのLを女に変えただけじゃん
どうしてもあいつの鬼太郎顔思い出すから萎えるわ -
丸戸史明もこいつと同じで、たまたまマグレで
冴えカノ当たっただけでアニメ脚本の才能無いよな、
虚淵玄もマグレでまどマギの一発やし、それ以降はまどマギ
と同じぐらいのヒット作れんかったし -
泣きシコっていうけど、長森ルートは狂気の主人公寝取らせだったんやが
-
もうヘプバンも完全に空気だしな
お前はひっそりと頑張れよ -
作曲だけやってれば天才面出来たのに
-
久弥はガチの天才だったもんなあ
あの人が居なくなった後も踏ん張ってたけど、だんだん精神的に不安定になったのは色々辛かったんだろうな
でも今も第一線で仕事して結果出してるのは凄いことなんだからもう少し自信持ってもいいと思う -
>>44
まぁ言いたいことは解る
冴えカノは作画が良すぎたし、まどマギもFate/ZEROもサイコパスもガルガンティアも作画が最高すぎた
脚本家の力なんて微々たるものだな! -
鹿せんべい
-
>>44
お前すげーな
ろくに知らないでよくそんな語れるわ -
正直もう音楽だけ作っときゃいいんじゃないかな…
-
ヘブバンは初期の謎マラソンを永遠と繰り返すトラウマのせいでもうやりたくない。
小説かアニメ化してよ。マラソンやだ、不毛。 -
シナリオで殴るというより曲で殴られてる感
-
アニメ駄目だったのってもしかして
だーまえが駄目だったんじゃなくてPAが…? -
ヘブバンやってる奴
5章前編ルカ死亡しユッキー自殺
絶対にネタバレするなよ‼️ -
>茜はキャラがいいだけだろ
しかも元カレいる非処女だし最悪だわ
そんな糞設定でもユーザーが感動して大絶賛したって事は本物だって事だよ。
普通なら下級生2みたいになる。 -
>>44
丸戸や虚淵はエロゲシナリオできちんと当ててるから全くの見当違いなんだよなぁ。 -
2ヶ月前ONEリメイクされたわけだが
-
まあ概ね間違ってないわな
-
だーまえもやっぱりパクリだったんか
ガッカリだぜ
まさかこいつだけオマージュとかリスペクトとか言わないよな・・・・・ -
昔の自分を超えようとしてるのは良いことやけど麻枝はメンタル劇弱な癖に周りの反応気にしすぎて駄作しか作れなくなった感じするわ
作曲家としてはまだ全然余力残してそうやからライターはやめてそっち方面に移行してくれ -
まーた同じこと言ってるのか
それとも昔のインタビュー記事?
少なくともAIRヒット後、AB!制作前に全く同じ発言してるよね -
音楽もパクリ、シナリオもパクリ
こいつ自身のオリジナルってなにかある? -
まぁ天才と比較し続けられたら普通はおかしくなるからな
脚本では天才では無いかもしれないが、音楽は紛れもない天才だろお前は。
エロゲを作る点だけを見れば、やれる事が多い分麻枝の方が会社に重宝はされるんだけどな。 -
中国やらおんは反日左翼なんだから我々日本人の産経新聞の記事を引用しないでくれませんかね?
-
>>63
これしかないのかレベルでこすり続けてるネタなんだわ -
久弥のルートのが好きだが一線で仕事続いてる方が勝ちよ
-
ゲーム版えんじぇるビーツの続きは?
-
久弥みたいな低浮上のフリー作家ってどうやって食ってんだろ、実家が太いのかな
-
久弥よりは麻枝のが明らかに有名だろ
-
久弥は才能あったけど締め切りぶっちぎる癖あったんだっけ?
-
Key作品人気
ヘブバン>>ソシャゲ界隈で人気の壁>>Angel Beats!≧CLANNAD>AIR>カノン>リトバス>Charlotte>その他(ONE含む)
ぐらいか? -
まあ、ソシャゲのお陰か宣伝が多いからかCLANNADとかAngel Beats!よりも全然知られてるわヘブバン
広告多いし -
ONEの前はMOONだったかな
好きだったけど話は散らかり気味だし
ゲームとしても遊びにくかった
でも好きになったからONEも買ったな -
ゲーム性の必要ないオムニバスシナリオはソシャゲと相性良いね
-
久弥は久弥でだーまえを天才だと思ってコンプしてるだろう。
-
>>58
そうなんよ、麻枝准も丸戸史明も虚淵玄もゲーム作品ならいいんよ、ただ俺が言いたいのは皆アニメシナリオをゲーム感覚でやるから駄目なんだよな〜素直に自分の得意分野で頑張れやってことや -
ONEはえいえんのせかいを軸にした世界観を企画したのが麻枝なんだからもっと自信持っても良いのにと思ってる
-
こいつの作品とりあえず泣かせとけば名作になるやろ感凄すぎて無理なんだけど本当にそう考えて作ってたのは草
-
>>73
累計売り上げや今の知名度だと当然ヘブバンが一歩抜けてんだろうな -
ぶっちゃけ鍵作品だとロミオのRewriteが一番好きとは言えない流れだな
-
久弥は林直樹って名前でアニメや特撮のシナリオライターやってる
ウルトラマントリガーは評価イマイチだったな -
このインタビュー記事見ようとしたけどなんか情報取るよ?とか表示されてるから読むのやめた
-
こういうのって卑屈な人間じゃないと出来ないと思うから
それも才能やろw -
>>麻枝准(50)
嘘だろ……
これな…
ABのブログの時に35歳の誕生日を迎えたって書いていたのを覚えているけど時の流れが恐ろしいわ… -
>>78
ちゃんとヒット飛ばしてるんだから十分得意分野だろ
ヒット出せない脚本家がどれだけいると思ってんだ -
久弥なら別会社で名前隠してエロゲシナリオ書いてたよ
-
お互いヤバい事になって復活したわけだし原点回帰して京アニと麻枝でまたKeyのアニメを作れば良い
ヘブバンでも良いしリトバスのリメイクでも良い -
久弥直樹は一時期は同人で活動してたけどあれからどうしたんだろ
実際比べたらハズレライターなんだよな -
>>89
リライトとサマポケ露骨にスルーしてて草 -
正直ゲームでライターの差なんて感じたことないけどな
-
久弥さんを追いかけた結果、先頭になっても未だに久弥さんの後を追いかけてる感じはする。
プロデューサーしながらシナリオ書いて、作詞作曲もしてるからバケモンなんだよなぁ
問題は短いシナリオは苦手って感じ -
昔は背中を追いかけていたのかもしれないけど今はとっくに超えてるだろ
-
>>82
Rewriteの最終ルートはめちゃ面白いけどそこにたどり着くまでがね… -
確か入社時も最初は久弥が採用されて、麻枝は不採用になりかけてたとか言ってたな。
Airから久弥が参加しない事がわかった時はかなりボロカス言われてた記憶がある。 -
>>90
つ ハヤシナオキ -
25年も頑張り続けたら何かしら成果も出るもんなんやなぁ。ようやるわ
-
>>1
いきなり自己紹介してどうした -
相変わらずオナルシストだな
-
久弥はハヤシナオキってペンネームでウルトラマントリガーのメインシナリオ書いてるよ
行方がどうこう言ってる輩はにわか -
作者名や作品名は知ってるけどその25年の間こいつのゲームやアニメは一回もやったこともちゃんと見たこともないわ
-
-
こいつキャラを死なせることで泣きげーを作るクズだぞ
しかもシナリオはほとんど80年代海外のオカルト小説のパクりだしな -
当時の某社ソフトの基本プログラムが使い回しだったから
同じプログラムのゲームとONEセーブデータが混同したわ -
今もハズレやろw
ヘブバンって鍵信者の爺が孤独死するから貯金崩してるだけ感が強い -
で、あやねると結婚出来るの?
-
-
-
>>101
本当に有能な奴はどこでも生きていけるもんなんだな -
-
ヒロインに障害持たせないと泣かせられない男
-
-
この人いっつも「自分はこんな可哀想」しか言わないからちょっと敬遠する
それに賛同するような人が所謂「泣きエロゲー」好きなんだろうけど -
-
泣きゲー好きな人ってなぜか周りに対し攻撃性強い人多いよね
-
-
-
>>87
嫌、ゲームではね、丸戸史明も麻枝准も駄目じゃん -
-
>>117
真実語っただけなのに発狂しないで;;
青葉君みたいじゃん -
ヘブバンあんなに面白いのになぜ二次創作ぜんぜん見えないんだろ・・・
-
-
-
追いかけて、追いかけて、どうなったの?
-
-
顔はシナリオ界で1番だと思うよ
-
keyはアニメの運が良かったと思う
原作のカノンとAirはアニメの出来が良すぎてプレイするとがっかりする -
麻枝はきのこと同じでマルチエンド作品と相性良かっただけなんだよな
一本道なアニメだと粗の方が目立ってしまったという -
-
麻枝くんは良い歳して子供っぽいんだよな
あんなメンヘラみたいな精神性じゃ佐倉綾音とは付き合えないよ -
-
>>129
奈須きのこさんはWEBラノベの商業化の先駆者だしゲームでもヒットしてるからあれは天才 -
-
キャラがガイジで死ぬのが麻枝、死なないのが花田って感じ
-
-
だーまえはヘブバンもスマッシュヒットさせたしよーやっとるわ実際
盟友だったいたる見てるとそう思う -
-
-
>>122
君はヘブバンを面白いと思うけど
周りはヘブバンを面白いと思わないからでは? -
-
まぁ奈須きのこ氏の文才には遠くは及ばないけどねだーまえ氏は。それにヘブバンの売り上げなんて、FGOとブルアカに負けてるだろ?
-
>>140
ヘブバンは面白い以前に売り上げ的に、ブルアカとFGOに負けてるだろ? -
-
あなた音楽の才能がありますやん
BGMとテキストの相乗効果だと思うので 泣きゲー に関しては
あなたも天才でしょ -
>>83
そうなんだサンキュー。それ本名だよ
書くことをやめてなかったのは安心した -
シナリオに関しては当たりハズレあるけど、曲は良いの多いから
-
エロゲーのライターって基本二人体制とかのとこ多かったから、評価低い方はほんとにひどい言われようしてたよな
リーフのはずれ扱いされてたほうなんか百円ライターなんてあだ名つけられてたし -
そして中国の犬になる末路
-
-
いまも若干はずれだけどな
-
あさえだしい!
-
もう国内男性向けのエロゲーもソシャゲも衰退の一途だろ
少子高齢化で日本人男性は結婚したり、貯蓄と投資しかしてない説
もう麻枝の時代は来ないのでは? -
-
ヘブバンのだーまえなんて奈須きのこに負けているし、遠くは及ばない敗北者だぞ?
-
-
>>55
どっちも消えたから両方無能だっただけだ -
-
これもう10年前から色んなインタビューで語ってた事だから今更語る?感あるけど(ABの頃から同じ事言ってる)
Kanonの頃は確かに久弥がかなり当たりのライターとして騒がれだーまえは微妙…って意見が多かった
AIRでファンを付けてCLANNADで認められたって何十回と語ってるぞこの人 -
田中ロミオは?
-
久弥は今アニメ脚本家として頑張ってるじゃん
仮面ライダーの脚本も担当してるし、作品数でいったら久弥の方が多い
出来はどっこいどっこいだが -
久弥は今ハヤシナオキ名義で活動してる
-
One~Kanonの頃は久弥信者の方が圧倒的に多かったからな
でも麻枝の人気もそこそこあった印象だが -
>>13
俺は好きだけどなぁ -
-
>とりあえずキャラ殺しておけばいいという風潮
これやな
生物の生死で泣かすのは凡人
生死無関係で泣かすのが天才やで -
久弥は会話の楽しさや萌えを残しつつあまり悲しい気持ちにさせず泣かせるスタイル
麻枝は死にますよ~BGMも感動的にしました~どうぞ泣いてください!と武器で叩きまくって泣かせるスタイル
って感じ -
謙虚じゃなくずっと自分に自信がない人なんだよなぁ
-
いうてはずれ扱いされてたのはKanonまでやろ
-
アニメ脚本向いてない人というのは同感
尺も決まってて地の文もないからゲームと違って映像で表現する前提の脚本を書かなきゃいけない
基本麻枝は長いストーリーという下地があって真価を発揮できる人だからな
ABのゲーム版も普通におもろかった -
久弥直樹 :川名みさき / 里村茜 / 上月澪 / 月宮あゆ / 水瀬名雪 / 美坂栞 担当
麻枝准 : 長森瑞佳 / 七瀬留美 / 椎名繭 / 沢渡真琴 / 川澄舞 / 倉田佐祐理 担当
どっちも好きだがヒロインとの日常的な安心感があるのは久弥かな
だーまえは不安が蓄積されて死ぬorヒロインが酷い目に合うのがわかっちゃうのが途中から辛くなってくる -
「僕の泣かし方は鈍器で殴るようなもの」
自覚はあったんやな。泣かせたいシーンで無理やり泣かせる要素詰め込んでるのわかるもんな -
だーまえは愛情注いだペットが死んで悲しい系なんじゃよな
久弥は嬉しくて泣いてしまう系だから気持ち良さで勝る -
しかしだーまえは本当久弥の事好きだな
ずっと昔から久弥を追いかけてるって語ってる
久弥は美少女ゲームからは去って脚本とCRYSTAR、クライマキナみたいな一般ゲーム作ってるけど、ゲームのシナリオは今でも結構評価されてるな
ただ百合ジャンルに走り気味だから個人的には苦手になってしまった -
久弥は日常を描くのが上手いよな
どんどん好きになっていって、大切な存在だからこそ、嬉しさや慈しみで泣いてしまうシナリオ
だーまえはぶっちゃけヒロインで泣かすよりも男の友情を描いた方が上手いと思うわ。ヒロインで泣かすとなると死なせる事、ヒロインが絶望を味わう事を売りにしてる感じ -
企画・構成・音楽 麻枝准
脚本 久弥直樹
これが最強だと25年前からずっと思ってる
久弥単体ではそんな大した事無い -
-
-
だーまえ、ABあたりで化けの皮剥がれてたから
しゃーないな。音楽はええからそっち頑張りや -
-
-
「だった」?
何を言ってるんだ
今もだろw -
-
>>180
キチガイ信者の間での評価なんてクソほどの価値もないでw
寝言ほざくならメジャーなランキングで数字だしてからいえよw -
>>183
え?
だーまえって生まれてきたことが不幸なくらいのゴミなんだ
知らなかった
さすがにそこまでの無能非才のペドフィリアだとは
やっぱエロゲなんて作ってるヤツは生まれながらのゴミだったんだな…… -
-
>>186
青葉二世可哀そうwww
もう青葉が暴れちゃったから、今からお前がオマエらしく人殺ししても二番煎じやねwww -
馬鹿「だーまえは天才ライター! ヘプバンの売上がそれを証明している!」
天才「つまりその10倍売れてるウマ娘のライターはだーまえの10倍すごいってことか」
馬鹿「ぎゃおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんん!!」 -
-
-
-
間違いなくONEもkanonも久弥のシナリオの方が良かったけど、その後久弥が他で書いたゲームは尖りすぎてて微妙だったから
やっぱり2人で書いてたのが1番良かったんやろ
俺が死ぬ前にもう一度2人で組んだゲーム作って欲しい -
まーた持病始まった
-
-
-
-
Kanon発売前にすでに久弥が退社してたのはショックだったな
チームの多数決でだーまえか久弥どっち選ぶとか -
今度病弱チー牛が最後に死んじゃう泣きゲー作ってくれ
-
>>32
「シナリオだけじゃ二流、曲を絡めてやっと一流」っていう自覚と自負はあったからだぞ
謙虚さと撃たれ弱さとそれに負けないレベルのプライドと(納期に対する)図々しさが共存してたから今までやってこれたんだぞ -
クリエイターはメンタル脆い奴が多いから、久弥もハートブレイクして消えたのだろう
-
>>200
ジャンル変えて脚本書いてるからまだまだ現役 -
麻枝がず~っと久彌にコンプレックス持ってたのは
その時々の発言で見えてたもんな
でも正直ヒロインの魅力だけなら、そんな負けてなかったよ
どっちかというと麻枝は主人公の描写の方に問題がね…
長森二告白受け入れられてパニクったからクラスメイトに長森好きにさせようとか頭湧きすぎや -
久弥は今は主にハヤシナオキ名義でインフィニット関連作品で活動してるんだっけか
-
-
久弥が近年担当した代表作ってシリーズ構成と脚本やったひぐらし業卒かね
-
-
どこの国の人かしらんけど書き込みはもっと
日本語わかるようになってからにしような -
>>197
子供の頃こういう話してた久弥の行方とかいうスレ今もあって草を抑えきれない -
-
-
>>4
だってお前じゃ泣けないし・・・ -
泣きながらシコった
ちんぽも涙を流した -
-
-
-
-
だーまえは楽曲提供だけしてれば神クリエイターなんだがなあ
-
-
「お〜い、誰か久弥の行方を知らんか?」という
いにしえのネタを思い出すわ -
中華に金落とすのはやめましょう
-
-
何故きのこになれなかったのか
-
まあ
当たりかハズレかでいえばハズレだわな -
>>204
ウマ娘のライターより稼げないゴミをゴミと見抜けない知恵遅れw -
>>154
幅位広い層にアピールしてるのに
オワコンのウマ娘に一度も勝てないってマジ?
それってよっぽどシナリオが悪いんだろうな
書いてるのはどこのなろうライター?
ん? デビュー一年目のクソカスだろどうせ
違うの? -
>>190
>>191
具体的に言い返せないのマジで草
これがゴミライターのキチガイ信者かあ -
過去形で済ませられると思ってる哀れな老害
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング