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【朗報】スクエニ「粗製濫造してすいませんでした。これからは外注減らして内製大型タイトルに注力します」



1:  2024/02/07(水) 12:13:12.38 ID:hQTqeTG+0
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
望月崇
2024年2月6日 17:38 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

新しい開発体制を今春には発表すると決算説明会で発言
ゲーム内製化、何がベストかゼロベースで見直している

ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。

  昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。昨日行われた電話会議では、「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。

  電話会議に出席した複数の証券アナリストらによると、新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。

  スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。




3:  2024/02/07(水) 12:13:50.27 ID:Vz78JJSy0
10年ぐらい抜本改革してない??



4:  2024/02/07(水) 12:13:55.86 ID:fS8gatmEM
まともに完結するゲーム作れ



6:  2024/02/07(水) 12:15:02.44 ID:20vBsVVh0
FFファンは制作チームにいらない───



7:  2024/02/07(水) 12:15:47.66 ID:fJgtFN4Ud
オープンワールドで簡易アクション付きの仲間ありのFF
要するにバグのないFF15を作ってくれ



8:  2024/02/07(水) 12:15:51.29 ID:JnrLNabV0
いい加減しょうもない社内政治なんとかしろ



9:  2024/02/07(水) 12:16:11.55 ID:B2hZmNaX0
FF7リバースの続きがリリンクを超えられるかは結構注目してるわ



13:  2024/02/07(水) 12:17:47.25 ID:IN4a4fnQ0
スタッフがまんこだらけなのを改めないといつまでたっても歌舞伎町のホストがチャンバラするゲーム作るだけだろ



19:  2024/02/07(水) 12:19:18.80 ID:Ai4RAonE0
>>13
小汚いおっさんたちの方がいいゲーム作るのは間違いない



342:  2024/02/07(水) 13:19:11.80 ID:xiGxbKG/0
>>13
聖剣リメイクがクソなのに売れた理由分析出来てないよな



20:  2024/02/07(水) 12:19:29.67 ID:ZLA5BJfo0
いやアンタらはIPだけ渡して他のとこに面白くしてもらいなさいよ



36:  2024/02/07(水) 12:21:21.90 ID:hQTqeTG+0
>>20
カプコンに渡そう



23:  2024/02/07(水) 12:19:48.75 ID:Goy5vyiX0
とりあえず広野をクビにしないと



161:  2024/02/07(水) 12:37:05.03 ID:6yd5h5FHM
>>23
他の役員と違ってクソ広野はビジネスマンとしては優秀だと思うぞ



24:  2024/02/07(水) 12:20:10.16 ID:klmtNIFv0
今度は召喚獣を集めるオープンワールドゲームができたりしてな



205:  2024/02/07(水) 12:45:26.46 ID:grVE2nEw0
>>24
パルワのパクリとかパルワキッズが許さんぞ?



29:  2024/02/07(水) 12:20:23.92 ID:IZ0sP9JH0
スクエニが認定したその粗製乱造タイトルって何よ



47:  2024/02/07(水) 12:22:29.29 ID:gCETZrhz0
>>29
バビロンズフォール



58:  2024/02/07(水) 12:24:25.25 ID:kdx/xi2gM
>>29
ダイの大冒険



31:  2024/02/07(水) 12:20:42.96 ID:8UTa8nmud
スクエニはゲームの作り方忘れてそう



32:  2024/02/07(水) 12:20:43.64 ID:u5prsO5d0
もう誰も期待してないよ
さっさと潰れろ



33:  2024/02/07(水) 12:20:51.92 ID:A/Jm6My+0
クソみたいなソシャゲーしか作らないイメージしかないけど今からまともなゲーム作れるんか?



34:  2024/02/07(水) 12:21:12.90 ID:x6Kr4NLe0
開発期間が長すぎるんだよな



421:  2024/02/07(水) 13:45:24.03 ID:0kNE8gAt0
>>34
短期間で面白いゲームなんて作れないけどな



35:  2024/02/07(水) 12:21:13.54 ID:2X0Q49rl0
ドラクエの世界観でエルデンリングみたいなゲームやりたい
魔法もあって武器も豊富、遺灰枠は仲間モンスター

絶対買う



40:  2024/02/07(水) 12:21:57.58 ID:rXkOV/x/M
>>35
それエルデンリングでよくね?



61:  2024/02/07(水) 12:24:37.63 ID:NWhIkHYAd
外注オンリーのエニックスが自社開発する為にスクウェアと合併したんじゃないんかよ
ほんと意味わからん会社だな



84:  2024/02/07(水) 12:27:03.54 ID:j6YzMBQk0
ここ10年のスクエニで外注のニーアオートマタより話題になったゲームあるのか?



95:  2024/02/07(水) 12:28:25.01 ID:Yj8738R00
>>84
ハガレンを中国に外注して
話題にもなったけど、バグでまた話題となり
サ終した



87:  2024/02/07(水) 12:27:25.52 ID:xu9TAfPv0
去年は糞ゲー乱発で自殺状態だったからなw
下がった分年明けに株買った人も多いけどだからってもうFF16出した後で弾がほとんどない状態だし



97:  2024/02/07(水) 12:28:26.08 ID:tdZoiY7wd
FF12あたりから全く進歩してないように感じる。
ひどく加齢臭がする会社になったな



99:  2024/02/07(水) 12:28:56.31 ID:ytrPstw50
スマホゲーでヒット出せてないしセンスなさすぎるわ



105:  2024/02/07(水) 12:29:53.08 ID:+KqTd3LJ0
ガチャゲーはまじで麻薬だな
頼ってたらどんどん弱くなっていった



114:  2024/02/07(水) 12:30:45.23 ID:2VW7eMbk0
>>105
せやな
最初はあんな絵で儲かって笑いが止まらなかったろう
でもファンはこうなるの予知してたよ



135:  2024/02/07(水) 12:34:01.59 ID:r62wUTq10
サ終の見切りが早過ぎてソシャゲはもう無理だろ



136:  2024/02/07(水) 12:34:10.66 ID:+2SHj82r0
今度スプラの丸パクリ出すんでしょ
売れたら良いね

https://www.youtube.com/watch?v=hYaSQK83KmA



163:  2024/02/07(水) 12:37:07.19 ID:2VW7eMbk0
>>136
泡だかの奴な
スクエニって知らんのやがPAYtoWinするのかね
バカなガンダムゲームはゴリゴリのptwしてたが日本には無理じゃねえかな~対戦ゲームって



140:  2024/02/07(水) 12:34:33.57 ID:uabqB5KK0
ソシャゲはもう信用が地に落ちてるからやめた方がいいと思う



174:  2024/02/07(水) 12:38:52.68 ID:SfWl+v3A0
ヒゲが居なくなってから碌でもない人材ばかりがデカいツラし出した


no title



183:  2024/02/07(水) 12:39:56.11 ID:ppBjSEHHa
>>174
FFファンボーイやゲームオタクを排除してできた結果がこれだよ



178:  2024/02/07(水) 12:39:06.55 ID:iPsazZcy0
ゲーム会社ってメディアミックス下手くそだよな なんとかならんの



199:  2024/02/07(水) 12:42:46.66 ID:VbvryF990
もうすっかりクソゲー製造会社のイメージ😅

 
 


 
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  1. いいからさぁ
    ドラクエⅣのリメイクはやくしろよ

  2. 開発できる技術力残ってるの?

  3. スクエニの神話は崩れ去った
    アイドルだってウンコするし、電マをクリに当てて気持ち良くなるし、バックで突かれてる時に尻を叩かれて悦ぶ
    現実を見て、ダメなところも受け入れてやらなきゃいかん
    つまり俺らが歩み寄ってやる事がだいじだな

  4. ぶっちゃけFF16で遊んでからFF15で遊んだらFF15が神ゲーだった

    釣りとかも出来るし

  5. これの筆者が望月ってのがいろいろ笑える

  6. リリースまでオナ禁しててね♡

    ど変態娘、ここにいます!!

  7. 坂口は何やってんだよ

  8. FF5とか、FF7みたいな、アニメ調とか物語調に原点回帰したほうがいいんじゃねーの






    FFホストとか、黒服はもうたくさん、FF10だって衣装で行ったらアニメ調だし。   うまくバランスとれよ   ❗️❗️❗️

  9. 今のスクエニって「ゲームオタクは採用しません」をやりだした時の連中が中枢にいるからな
    そらそうよ、としか

    堀井のおじいちゃんをだまくらかして開発させてるゲーム一つで何年開発費で豪遊できるかしか考えてない

  10. 今のスクエニなら俺でもワンチャン入社できそう

  11. 和ゲーをどうでもよくしてる代表格

  12. キャラデザを鳥山明にしなさい

  13. 10年遅いわな

  14. どうせ今までみたいにメシや地面、ベットの模様のグラにこだわって
    時間と金使うんでしょ?

  15. 顧客がスクエニの高みまで登ってこれなかった、そうはるかなる頂へ

  16. ここのゲームが面白かったのって最初の10年間くらいだったかなあ

  17. サ終RTAをしている会社

  18. >>4
    そりゃFF16なんかと比べたらFF15は仲間の操作切替えできるから神ゲーよ
    あとなんとFF15には属性要素もあるんだぜ

  19. ちゃんと言えたじゃねぇか

  20. 内製なら良いものができると思ってることが自惚れ

  21. エニックスはスクエア買ってからいいことないな

  22. やっと反省したのか

  23. 内輪が問題なのだとなぜ気づかない

  24. 無駄無駄無駄!!天下の和ゲーの王であるパルモンの足を引っ張るような作品だけはつくるなよ

  25. ネガキャンコメしかないな

  26. 他のサブスクサービスと一緒で
    いざとなれば離れなくなったFF14値上げで利益倍よ

  27. 堀井雄二はドラクエ12を作り終えたらほぼ確実に引退だろうし
    どうなるんだろな

  28. パルワールドみたいにゲーム好きのフリーターとか
    余所で雇ってもらえなかったデザイナーとか
    負け組にゲームつくらせたほうが面白いの出来上がるんじゃねえの

  29. もういいもの作れるスタッフいないだろ
    最近評価されたゲームってパラノマサイトぐらいじゃね?

  30. どこまで信用していいのやら

  31. スクエニだからクソゲーなのではありません! クソゲーだからスクエニなのです!!

  32. 過去の栄光だけで保ってる会社だな

  33. ドラクエの開発どうなってんだよ
    ソシャゲ捨ててドラクエ開発急げ

  34. スクエニゲームの開発を低予算で収めてほしいw

  35. 最近スクエニで面白かったの何かあったかなぁと考えたがドラクエ11sしか浮かばんかった。最近……??

  36. ソシャゲも幻影戦争終わったらまじで死ぬ

  37. 短命ソシャゲ乱発で稼いで、趣味で据え置きゲー作ればいい
    ユーザーに媚びるスクエニはもはやスクエニではない

  38. サイゲ「FFの作り方教えたろか?」

  39. 任天堂はパルワールドに負けたがSwitch2の噂あり
    フロムはエルデンをソシャゲにしてスマホ界隈に参入予定
    サイゲはCS界隈に参戦しリリンクの評判も非常に良い
    スクエニは抜本改革をし外注打ち切り、内部AAAに注力
    カプコンはsteam路線に注力
    KONAMIはスポーツを独占しウマ娘を潰す
    どの企業も動く出したな

  40. そういや乖離性ミリオンアーサーの続編の話はどうなったんですかね
    頓挫かな

  41. >>36
    ドラクエウォークがあるじゃん

  42. おにぎりのグラ拘ってた頃が一番楽しかったな

  43. そんな売れてないわけでもなかったFF15レベルでDLC開発中止になる制作体制まじで謎

  44. >>40
    あれは超人気ラノベ作家が作るってフックでちょっと流行っただけで
    肝心の蒲池和馬の人気が今はもう無くなったから
    作る理由も無いだろ

  45. >>4
    ff14は麻雀出来るからさらに神ゲーだよ

  46. ガチャでクソゲー会社としか思わない
    FFドラクエブランドも若い子には通用しない
    古参も減る一方

    あと5年保つのか?

  47. とりあえずff7リバースdemo
    おもろいから許した

  48. 投資会社になるというのが正解な気がするなあ。
    良作作った会社を買いまくったり、インディーズゲームに投資していったり。

  49. >>43
    FF委員会とか言うPやDより位の高い役員の意見で全てが決まる世界意味わからんw

  50. >>46
    FFブランドが若者に通じなくなったのは痛いよな

  51. 前に社長変わった時にも改革するとか宣言してなかったっけ

  52. おまえらそんなにゲーム会社経営に物申せるほどのスキルや経営ノウハウがあるんなら

    スクエニ救うなり、有望な外資なにがしで働けばええやんけ

    実際はいい歳して何の技術も知識も経験も実績もない、ただゲーム遊んでるだけのジジイだろw

  53. うんこアクションやめろ

  54. 言うだけじゃなく行動で示してみろ。まぁ無理そうだけど

  55. キングダムハーツ4はやくやりてえ

  56. ドラクエはゴミ

  57. ドラクエだってだいたい外注だったと思うが

  58. 無理だろ
    大体、毎年のように改革するんだー!!とか言ってるし
    何年か前の同じ場所で「5〜10年かかるような開発期間はもう設けない、ユーザーを待たせない」とかほざいてたくせに全く達成出来てねえじゃん

  59. カプコンとフロム合計してもスクエニの方が多くのゲームを出してるけど
    カプコンとフロム全作ヒットし、スクエニすべて駄作と凡作

  60. CSはクソゲーでソシャゲはすぐサービス終了するイメージ

  61. >>56
    それでゲームが面白くなるならな
    美少女ならその辺に転がってるだろう

  62. パルワールドのゲームシステムぱくったドラクエつくれ
    バカ売れするで

  63. お前ら泡シューティングゲー買えよ
    1シーズン(1ヶ月)限定衣装1600円だぞ
    他人とキャラ被りしてると衣装あっても使えないからな
    何から何まで全部金かかるぞ!
    ユーザー数はお察しで出来はスプラの10倍は楽しいから全員買えよな!

  64. ここまでの粗製濫造のおかげでIPは軒並み凋落しちゃったからなあ。
    その程度でどうにかなるとは思えんよ

  65. 近年の最高傑作の聖剣3リメイクは外の会社の仕事じゃん

  66. ナ〇イドの言っていた「事業整理して止めるタイトルは止める」って噂はこの事だったんかねえ?

  67. >>68
    噂も何もソシャゲのサ終しまくってたじゃん
    変なチャンネル見てるくせにどうしてそこは見てねぇんだよ

  68. 今すぐドラクエでパルワールド風のゲーム作れ
    100%売れるから

  69. 大型タイトルに注力するのはいいと思うけど
    その前にまともなスタッフどっかから引き抜いてきなさいよ
    ポリコレ騒動でハリウッドから追い出された有能脚本家とか探してきてほしい
    そもそも能力あるスタッフいなさすぎるでしょ

  70. 内製か外製かってそんな問題じゃないと思うんすけどね

  71. >>71
    そもそも能力以下のものしか作れない環境をなんとかしないとどうにもならないだろう

  72. DQ3リメ何年目だよ
    よくあんな規模のプロジェクトをここまで引っ張れるわね

  73. ff16とかいうゴミが完全にブランドにトドメ刺したしな…

  74. >>72
    むしろ内製のほうが評判いいもの無い気がする

  75. ニーアと聖剣3どっちも外注だしな

  76. はよドラクエ3だせオラ
    ちんたらやってるとこっちが先にくたばるだろボケ
    潰すぞ

  77. もうファイフィンはライフサイクル終わってんだからあきらめて新しいことよれや

  78. でもFF16はティアキンに勝ったから

  79. 前はソシャゲ減らすとか言ってて相変わらず数撃てば当たるやってたろ
    絶対改善しないやろ

  80. ほとんど過去の栄光で食ってるだけだしなぁ
    ソシャゲで悪名広まりすきて無理だろもう
    CSも最近ダイのクソゲー紙芝居出したしよー

  81. 言うて株価回復してるやん、FF16でスクエニ終わりとかアンチ必死に叫んでたのに

  82. いつの時代も面白いゲームは
    ゲームが好きな奴が作ったゲームから出てくる

  83. スクエニがまずいのはFF信仰のあった世代が引退してからやろ
    Z世代で優秀な奴とかスクエニ入ろうとか思わんぞ

  84. 神キャラクター多数持ってるんだからまっとうな商売すりゃいいだけなのにな

  85. 遅い遅い
    これまで何処で何してたんだって位遅い
    ま、
    一度玉座の上で胡坐掻いちゃったのなら立ち上がる気はそうそう起きないのは解るが、ケツに火がついてからじゃ何したって遅すぎるんだよ
    これからそれをとくと味わうんだね、俺たちは他のゲームしながら眺めてあげるよ

  86. バカっていつもドラスティックにやろうとするよな
    一つずつ目の前の問題解決を積み上げていくしかないのに

  87. それでも潰れないんだからFFの遺産ってすごいよな

  88. >>87
    玉座の上に上り詰めるまで頑張ったやつがもうスクエニにはいないじゃん

  89. >>86
    大昔に既にマスコットキャラの鳥をOVAで不細工ハゲデブにしてからの次作で金で使い捨てる家畜の乗り物にしてるような会社やで?
    それで真っ当なキャラクタービジネスできるような能力やセンスなんか元々皆無だよ

  90. また在日共のスクエニ叩きか

  91. もう開き直ってパルワパクったモンスターズシリーズでも作れよ
    過去作品使い捨てしてブランド価値下げ続けるより余程儲かるだろうに

  92. コンシューマゲーは売上上がって、ネトゲソシャゲの売り上げが年々落ちてるってのが決算で出てるのに
    ソシャゲばっか作ってるアホ会社

  93. 大型タイトル作る能力ないという自覚がないのが怖い
    Steamでインディゲーみたいな規模で面白いゲーム性だけ追求してたくさんリリースしろ
    それが活路だよ

  94. まるで外注が悪いといいたげだな
    リストラしまくったせいで社内にはもうろくな人材残ってないんじゃないの

  95. >>89
    いまはドラクエもあるぞ

  96. ワイは声優次第

  97. 社内も無能なんだが?
    FF16自社開発だろ

  98. ドラクエ6の新エピソード追加完全版リメイクマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  99. >>99
    いや、社内が無能って・・・
    バビロンズフォールは外注だからね

    フォースポークンのクオリティ見て言ってる?

  100. たから10年も昔のDQXを続けるしか無い
    もう人なんておらず閑古鳥鳴いてても収益が上がるから止められない

  101. プレイしてもいない連中が延々とネガキャンしてるのが一番ダメだわ
    マーケティング部隊を強化したほうがいいんじゃねーの

  102. >>94
    だからソシャゲをどんどんサ終して整理してんだろ

  103. もう完全に終わりだな

  104. 内製でアニメ作ってみない?スクエニ

  105. パルワールドに刺激されたか

  106. 内製で何作るかって
    どうせ今頃パルワールドのパチモン全力で作ってんだろ

  107. >>103
    ネガキャン程度で売り上げが下がる凡ゲー作ってんのが悪い
    パルワールドみたいに発売前にボロクソに叩かれたけど、ちゃんと結果出してるゲームだってあるんだし

  108. グラフィック・ムービー・音楽のスタッフは頑張ってると思うんだけど
    それ以外の人たちが・・・

  109. (クオリティが上がるとは言っていない)

  110. >>1
    Ⅲすら出てないのに出るわけないやん

  111. >>101
    フォースポ?

    核爆死してルミナス畳む原因になった糞ゲーじゃんw

  112. 昨年のゲームショウで同じこといってなかった?

  113. なんだかんだで7リバース面白そうだし…もう過去作のリメイクだけ作っていこうぜ

  114. >>92
    スクエニは海外人気高いんだろ?
    叩いてるのはむしろ日本人では

  115. FFの日陰者だったロマサガが今や最前線
    嬉しいような悲しいような

  116. 有能な人材を切り(見限られ)続けてきたのに
    内製で作れるの?

  117. 新参社長が変革できるほど容易い企業風土とは思えん

  118. >>103
    面白いもの作れば一発で黙らせられるのにw

  119. >>116
    ネトウヨが敵と認識したらそれはすべて韓国籍になるので

  120. スクエニの大半は契約社員らしいけど
    若い内に雇用守って家庭持たせないと育ったら辞めるからな
    日本の大企業なんて家庭持たせて有能を縛り付けてるとこばっかだし

  121. スクエニはゲーム部門は1度閉じてゼロから
    スタートした方が良いと思うけどな
    老害が多すぎて何一つまともなゲームが
    作れなくなってる

  122. ダイの大冒険を貶めやがって。
    潰れてええよ。

  123. FF7も地雷だからスルー

  124. 16でも分かる通り技術はともかく開発に才能が無いんよまぁ根本的な問題よな
    企画職は学歴じゃなくてsteamでも単独でやらせて稼くか評価出ない奴は切ればいい

  125. ドラクエがVTuber出して、バチャ豚に媚びる位
    経営ヤバいんやろね。

  126. 銀行屋出身のヤツが社長になってから、開発は外部委託になってコスト削減とかしてたけどようやく間違いって気づいたってこと?でも今更すぎて内部に人材いないから募集かけるとして何年後からまともなゲームが出てくるのやら・・・。

  127. FF7三分割とかおまえアホだろうとしか

  128. 割とまじめにゲームは14だけ残して閉じていいと思う
    むしろきちんとやってないだけで外製のほうが良いゲーム出せるだろ
    組織として腐ってるっぽいから内製のほうが伸びしろない

  129. FFウォークを出せば売れると思う。

  130. もうドラクエだけでいいわ。ドラクエに集中しろよ。そして9のリメイク作れ。Switchとps4とPCでさ。いっそのことdsで出した奴全部再リメイクすればいいのに。

  131. ff16出されてもps5ないし
    中古でps5見かけても買えなくはないけど「中古かよ!転売屋の思う壺だな!」てプライドが勝つ
    スクエニが前向きに頑張ろうとしてるのは認めてる
    どんなものを作ってくるかまるでわからないけどff10とかブレイブリーディフォルトみたいなのを切望する

  132. >>103
    任天堂とソニーどちらのハードで出すかみたいな二者択一の時代じゃなるまいし
    PS5独占とかいうトチ狂ったことして売り上げ大損こいた会社がマーケティングとか笑わせる

    Steam一つだけでも絶大な影響力あるのはパルワールドや先日発売されたグラブル見てもわかるだろ

  133. 才能ないま○こさんに脚本やらせたのが悪い

  134. 自主的じゃなく
    外部から言われて仕方なくイヤイヤだしな
    素直に評価はできんね

  135. マジで90年代の資産が強すぎるソシャゲとかほぼそれで回してるやん
    痛い目にあってもなんか知らんが新しいの出るたびに課金しまくる連中もいるし

  136. >>132
    ドラクエも開発関係者の年齢考えたらもう無理だろ
    旧作より新しいヒット作を生み出さないとジリ貧

  137. >>129
    ff13を3部作にした流れから学んでないよな
    13も3シリーズプレイしてやっと満足できる
    コスパ悪いし今の若者には余計耐え難い

  138. なんか知らんがゲームに力入れずやたらリアイベに力入れてるよな
    元電通がトップだしゲームはこれからもあかんだろ
    出版部門だけ大丈夫ならええわ

  139. FFはもう限界だろ
    見切りを付けて、シリーズモノじゃない完全新作を開発した方が良いよ

  140. 個人的には
    ロマサガ4
    パラサイト・イヴ3
    FF5の様なシステムの外伝(新ゲーム)
    ドラクエ5リメイク
    よりお金を掛けたドラクエモンスターズ
    いたストのマップを自分で作れるゲームもやりたい

  141. 全日本ユーザーの総意的にはどういうFFを切望しているのか?
    ベースはff1~6か?7~9か?10か?11か?12か?13か?14か?15か?16か?
    世界観は中世か?サイバーパンクか?
    魔法はナンバリングいつのが?
    統計データ取ったほうがいいよな

  142. >>142
    ユーザーの年齢性別とかもデータ化して統計出したほうがいい
    マーケティングやってほしい

  143. >>140
    声優見てて思うけど本業よりアイドル活動のほうが儲かるからだろな

  144. 開発期間が長すぎて今の20歳以下はFFシリーズをプレイした経験がない
    奴がほとんどだろ
    完全に老害向けの作品になってきているのに、老害は懐古厨なので今の
    FFをプレイしないという地獄絵図

  145. スプラウトゥーンパクったのも苦肉の策なのかも
    倒産するか外資に買われるか瀬戸際だ

  146. スクエニはソシャゲ作り過ぎとか言ってんのは4,5年くらい前で記憶止まってないか?

  147. >>146
    20代に受けるゲームなら新規で作るべき
    作品の持ち味を活かさないのは間違い
    イタリアンレストランがフランス風味作ってどうする

  148. 吉田がボスの限り未来はない

  149. 粗製濫造の中に入ってるのか知らんが
    予算もスタッフ数も少なそうなパラノマサイトは小品ながら良かったと思う
    あれは是非次作を出してほしいんだけどなあ
    むしろ内々の大作に期待していない

  150. さんざんくだらないとか叩かれてたFFが遊びたい
    ターン制度、ジョブ、各種3段階の魔法、召喚銃20体、裏ボス4体、世界のはざまにいる怪物を倒したりしたい、世界救いたい

  151. >>151
    そんなのあったんだ。買ってみよ

  152. 去年スクエニがリリースしたソシャゲは
    トワツガイ、エンキル、DQチャンピオンズ、エバクラの4つだな

  153. 天地創造リメイクはよ

  154. >>129
    オリジナルのFF7はディスク3枚組だったけど、ちゃんとパッケージ1本でまとめたわけだしな

    昔できてたことすら今はできなくなったっていう

  155. 電通の人がトップになったけど、やっぱ駄目なままだなw

  156. >>156
    やろうと思えばできるよ、開発期間15年くらいかかるけど

  157. FF115&16は明らかに開発リソースのバランスがおかしかった
    映像演出や細部に拘りすぎて、ゲームシステムがコンパクトになりすぎてる
    FF7Rはだいぶマシだし、リバースもそこそこの開発期間で出てきたから、第一開発部は15の失敗受けて既に方向修正したんかもだが

  158. 作れる奴いなくない?

  159. ゲーム好きのチー牛が作ったパルワールドが大ヒット

    保身だけの老害や高学歴なだけの開発者の
    ポケモンやスクエニの完全にアンチテーゼだしな

  160. FFとDQの乱発始めてからつまんなくなった

  161. 聖剣VOMには期待してるけど、
    聖剣TOMのストーリーはリメイクだから許されたって事だけ理解して取り組んでて欲しい

  162. とっととFFTをPCでやらせろ

  163. 特定のシステムを賛美するファンがいる限りそのファン向けのゲーム作り続けてほしい
    今のスクエニがやってるのはその特定ファンでにぎわってる作品にアクションぶっこむ行為
    別タイトルで作るべき

  164. 外部の所為で自社は悪くないんですwww

  165. 邦画みたいにオナニーでゲーム作ってるからな
    今後はちゃんとファンの声は聞きましょう

  166. 言えたじゃねぇか

  167. >>103

    むしろ、それでマーケティング詐欺をしたのが
    最近発売された ダイのゲームなんだけどな

  168. スクエニ内部は宗教らしいからな

  169. スクエニはリアルな暗さやおにぎりにこだわってるから…

  170. おにぎりにこだわるってメインが終わったうえでおにぎりにこだわったのだと思う
    その辺は好意的に考えてあげないとフェアじゃない

  171. スクエニは金かけたグラフィック良い大型タイトルよりHD2Dみたいな予算少なそうなゲームの方が評判良い件

  172. 松野のゲームのリメイクが酷すぎた
    今更失敗作をやり直すことはないからこれ何の意味もないよ

  173. 手遅れだけどな
    一度失った信頼はちょっとやそっとじゃ戻らない
    今更感がすごくて上層部が無能揃いなのがよくわかった

  174. ソシャゲの切り方見ると5年はスクエニ製できないんだけど。
    家庭用ゲーム?もうやらんわ

  175. >>173

    だって、近年のグラ重視のスクエニゲー
    露骨に、その分ボリュームとかを犠牲にしてるんだもの

    もうね、明らかに未完成って遊んでても分かっちゃうんだよ
    他の企業は両立させてるのに

  176. もう男向けと女向けでFFを分けて

  177. ほんならはよDQ3HD出して

  178. 内製じゃなくて腕のいいとこに外注出せよ
    スクエニ社内でゲーム作れる奴はもう居ないんだからさぁ
    あとソシャゲすぐサ終するのやめろ

  179. >>177
    スパロボにも言ってやれ

  180. 今の社長は電通出身なんか?
    もはやマーケティングの力が役に立たないほど駄作生産メーカーに成り下がってるのにダメじゃん。それとも電通から金が落ちてくるとかか?

  181. スクエニになってからクソになったよな

  182. 手遅れ

  183. 外注のおかけでお前らはゲーム制作会社の面出来てたんじゃ
    今更自社だけで何が作れるんだよw

  184. ゼノギアスの権利を任天堂モノリスに売れ

  185. 内側の現場に本当に小さいころからゲーム楽しんで育ってきた人がおらんのやが

  186. FF15は惜しかった
    FF16は、雰囲気はFF。
    ただし、ステージ制で楽に作成、ぶつ切りマップ、ぶつ切りストーリー、特に青年期から成人まだの虚無期間、何も知らない主人公、特に意味のないベアラー設定、操作は主人公のみ、仲間無し、特殊武器なし属性無し、一本道
    と開発が楽して作れるのはこれだと言う妥協の極みだったわ
    挑戦する事を辞めてる
    凡作の極みだったわ、FFである事をもう辞めてた

  187. >>187
    現役FF社員か?

  188. >>188
    何とも言えないけどFF15は全クリする前にあきらめた
    どこに向かえばいいのかわらなかったのと夜のモンスターが無駄に強くて回復方法も町以外ない。そのくせフィールドが広大

  189. もう45歳~49歳の成人男性を集めて10人くらいで話合わせたほうがいい

  190. ドラクエビルダーズももっと頑張れば良かったのに
    パルワになれなかったな

  191. 面白いゲームを提供してその対価として
    お金をいただく、がゲーム会社の基本だとおもうが
    ここは金勘定する会社に変わったから更正は無理だと思う

  192. 結局ゲームってゲームオタクが作るのが一番だった気がするな
    スクエニの黄金時代を支えたクリエーター達は元々ウィザードリィとかに感銘を受けてFFやドラクエを作ったわけで
    それらを排除してキラキラ社員ばかりにしたのが全ての過ち

  193. ファルシのルシがパージでコクーン

  194. まず今居る奴ら全員辞めろ!
    クリエイターの居ない企業にゲーム開発は無理!

  195. FEZリメイクしてくれ

  196. 手遅れや
    株は謎に上げてたけどそれも終わったしな

  197. 今年の4月から作り始めて発売は10年後だろ
    3年で作れる力はないだろうし
    どのみち資金難で頓挫するやろ

  198. >>187
    これだけゲームに溢れた世の中なのに皮肉なものやな
    昔のクリエイターはアメリカのゲームを翻訳してまでやってたのに

  199. イッツオーバー! カタカタカタカタ、カタカタカタカタ、カタ…カタ…カタ…カタ… 999999(ドン!! )

  200. そろそろ次のMMO出してくれよ

  201. >>194
    イーロンマスクがツイッターの有能女子社員たちを全員クビにして超ナードのおっさんたちを雇い直したのを思い出した

  202. >>195
    ファルシのルシがパージでコクーン
    ファルシ→空に飛んでる要塞
    ルシ→主人公たち超人戦士のこと
    パージ→切り離す意味の英語

    コクーン→これが本当に意味がわからない

  203. プリレンダームービー作ってる連中全員解雇しろよ
    今の時代そこにコストかけるの無駄すぎるんだよ

  204. スクエニって歌舞伎町のすぐ裏手にあるのな
    ビックリしたわ

  205. FFはシナリオやキャラデザ外注した方が面白いの出来そうだけどな

  206. 社員全員海外で修業して来い
    3年後に戻れば売れるゲーム開発できるだろ

  207. 坂口でも呼び戻せばいいんじゃない

  208. スクエニがミリオン連発で売れてた頃の男女の社員比率と
    今の社内の男女比率比べると答え出てるだろ

  209. 内製の大型タイトルのスパンが短くなればワンチャンあるかねえ
    男でも女でも良い
    ただ意識高い系の奴には開発させるな

  210. 今更ヒゲなんか持ち上げてる奴は何なんだ
    会社傾けた張本人だろうが

  211. 外注が悪いみたいな事言うけど
    外注をかき回して自体を悪化させたのは君らじゃないのと

  212. いや、外注作品のが出来良いのに何言ってんだこいつら
    近年で一番出来良かったの間違いなくオリジンだろ

  213. >>2
    スクエニなんてもう無能しか居ないから
    外注切った所で変わらない

  214. しばらくは浅野チームの規模でしか開発させなきゃいいのに

  215. 内製って今のスクエニにまともに作れる人間いないだろ。

  216. 有能な人材からどんどん逃げてった
    もう社内にはまともに音頭とれて人望のある人がおらんのでは

  217. 原神に負けたゴミ企業

  218. 手抜きする事と
    びっくりさせる事を履き違えてる
    ゴミみたいな
    キャラゲーしか作れない
    バンナムの方が
    救いないんだけどね。

  219. 決算で名指しでDQM3が失敗したって言われてたな
    もうスイッチは切るだろうな

  220. DQM3は1ヶ月で出荷100万の爆死
    ファミ通では50万だったから残り50万は小売に押し付けただけ

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