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【悲報】スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。1000万本売れるソフトがない」

1:  2023/12/26(火) 21:53:58.74 ID:m1p3/mW0H
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。

20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
https://bunshun.jp/articles/-/62697

1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり

――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。

三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。

――そこで三宅先生の功績も大きいと思っています。先生が学術の世界からゲーム業界に参入され、ゲームに本格的なAI技術を持ち込まれたのが、その頃ですね。『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。もちろん、それで安心するわけにはいかないですよね。業界を挙げてこのゲームの価値をきちんと分析した上で、そこから先を進めなくてはならない。




2:  2023/12/26(火) 21:55:56.65 ID:5igQEAxrd
10年前ならいざ知らず20年前の思い出に浸ってるの虚しくなるからやめろ
バブルの亡霊かよ



3:  2023/12/26(火) 21:56:26.88 ID:gY/kYhFm0
お前のとこだけな



335:  2023/12/27(水) 01:28:27.06 ID:nj8yWFLR0
>>3
正解!🤗



4:  2023/12/26(火) 21:56:27.01 ID:6XRnjQif0
和ゲー自体は盛り上がってるぞ
スクエニ以外はな



6:  2023/12/26(火) 21:57:12.52 ID:G/if9qucd
お前と一緒にするなって思われてそう🙄



7:  2023/12/26(火) 21:57:35.08 ID:0R85kMnY0
ただし任天堂は除く



9:  2023/12/26(火) 21:58:16.17 ID:I4y4t3090
任天堂、フロム、カプコン「え?」



43:  2023/12/26(火) 22:13:26.22 ID:URCdretl0
>>9
任天堂はともかく
フロムはエルデンの一回だけだしカプコンはここ最近1000万超えあったか?



75:  2023/12/26(火) 22:21:09.82 ID:HbaLj5wi0
>>43
ダクソもだいたい1000万超えてる



96:  2023/12/26(火) 22:27:58.96 ID:ikVgkE9R0
>>43
ダークソウル3とSekitoも1000万本行ってる。ブラボはpsのみで700万本。



353:  2023/12/27(水) 02:02:45.40 ID:xRKYuli60
>>43
カプコンはre2とワールドとライズは1000万本いった



16:  2023/12/26(火) 21:59:32.18 ID:2ouREcOf0
で、でたー主語がデカいやつ



17:  2023/12/26(火) 21:59:35.14 ID:Xc3jRzF80
20年前はFF>>>ゼルダだったんだぜ
信じらんないだろお?



20:  2023/12/26(火) 22:00:38.70 ID:xBQN6HOg0
近年でもブレワイ・ティアキン、エルデン、モンハンと世界でヒットしてますが😅



21:  2023/12/26(火) 22:00:44.98 ID:lEaTO/HK0
任天堂は除くってやるのそろそろやめない?
衰退したの負けハードに出したオマエラのゲームだけだぞ?



23:  2023/12/26(火) 22:01:38.14 ID:WpdBvu+E0
むしろ日本は多いくらいだろ
無料を除いたら海外は1国に1社あるかないかだぞ



27:  2023/12/26(火) 22:03:05.84 ID:6tixvgwO0
現行機でオワコンになったのってスクエニとコエテクぐらいじゃね
逆にカプコンとフロムが伸びまくってるけど



28:  2023/12/26(火) 22:03:43.10 ID:tOx3Ev2S0
一本道とムービーやめればいいんだけどな
まずはそこから始めないと
それでもやりたいならRPGを捨てるしかないけど



34:  2023/12/26(火) 22:05:23.47 ID:IesSXoLfH
任天堂が出しまくってるし
カプコンフロムもちょいちょい出してるぞ



35:  2023/12/26(火) 22:05:38.73 ID:7ny/6/Gi0
ムービー班あるって聞いたけど本当にあるの?
絶対いらないでしょ



633:  2023/12/27(水) 12:34:00.60 ID:1w4nqO9b0
>>35
ムービー班を食わせていくためにもムービーは削れない



36:  2023/12/26(火) 22:07:10.79 ID:yxj8Lkx40
自分の所が失敗するとすぐ全滅論に走るのは親御さん(S社)と一緒だな



44:  2023/12/26(火) 22:13:37.36 ID:ZHf/oESI0
任天堂が今年と昨年の2年だけで5本(マリオワンダーが1000万本を超えれば6本)出しているのに
スクエニは情けないな

2323万本 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
1950万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
1483万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
1077万本 Nintendo Switch Sports
1067万本 スプラトゥーン3



46:  2023/12/26(火) 22:13:47.73 ID:wzN7h0SV0
相変わらず主語がデカい
お前らいつまで日本代表のつもりでいんだよ……



48:  2023/12/26(火) 22:15:02.80 ID:uGSPd1j10
スクエニが終わりなんだよなぁ
他のメーカーは1000万を遥かに超えるタイトルを幾つも出してるよ



52:  2023/12/26(火) 22:15:43.51 ID:WFV9wyhY0
10年前の記事かと思った
落ちこぼれはスクエニだけじゃね



57:  2023/12/26(火) 22:16:46.02 ID:ZHf/oESI0
因みに任天堂はスイッチで20本の1000万本タイトルを輩出しているね

Switch 2023/9月末時点世界歴代ソフト売上(DL版含む)
5701万本 マリオカート8 デラックス
4338万本 あつまれどうぶつの森
3244万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3115万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2695万本 スーパーマリオ オデッセイ
2602万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2323万本 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
1966万本 スーパーマリオパーティ
1950万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
1670万本 NewスーパーマリオUデラックス
1538万本 リングフィットアドベンチャー
1507万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
1506万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
1483万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
1360万本 スプラトゥーン2
1282万本 ルイージマンション3
1258万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
1144万本 マリオパーティ スーパースターズ
1077万本 Nintendo Switch Sports
1067万本 スプラトゥーン3



70:  2023/12/26(火) 22:19:45.07 ID:9765AyfL0
>>57
こう見るとマリオってコンテンツおかしいわ



74:  2023/12/26(火) 22:20:27.57 ID:cYPqb/Nw0
>>57
これのすごいところは、セカンドや外注デベロッパーに作らせることが出来てる事



179:  2023/12/26(火) 22:53:34.74 ID:uNay7C2qd
>>57
世界一の企業と比べるのは酷でしょ



66:  2023/12/26(火) 22:19:15.58 ID:15GalFfS0
スクエニでは「弊社」を「和ゲー」って言うよう教育してるのか?



67:  2023/12/26(火) 22:19:40.67 ID:9hgPWFA/r
遅れてんのは日本のゲーム業界じゃなくてスクエニだよ
任天堂は1000万本超える話題作に恵まれてるよ



269:  2023/12/26(火) 23:50:16.95 ID:3Usae28zd
>>67
ほならね、任天堂も自分トコのハードに出すの止めてAAAからインディーズひしめくPSPC箱(なんならPS5独占)のみに出してみろ
そうしたらスクエニや和サードの苦しみも判るだろ、と

ソニーのサード囲い込みくらいながら必死に自ら掘り起こした金脈を手放す理由は皆無だけど



109:  2023/12/26(火) 22:31:30.06 ID:vilS6vsh0
未公開の砂利の部分も見せしめにしか見えないんだよな
未公開にしてたものを出してくるとか味方いないんじゃないの?



112:  2023/12/26(火) 22:32:31.32 ID:4R5ckWbU0
>>109

no title

これかぁ



115:  2023/12/26(火) 22:33:36.77 ID:s3/VJBjI0
>>112
どう考えてもゲームの面白さに直結しないものを編集して出してきたからかなり悪意あると思う



356:  2023/12/27(水) 02:11:00.22 ID:Xg0xVbwz0
>>112
しかも感想だからなwwwCGの知識も無いとかよくそれでフロント立てるなワロス



111:  2023/12/26(火) 22:32:14.80 ID:j2TE+UaKH
日本人がマリオポケモンゼルダにしか興味がないゴミだからかな



137:  2023/12/26(火) 22:40:15.90 ID:XZ9zqGCu0
日本はプンワーのAIとかあんなお粗末なもんも作れないなのか



143:  2023/12/26(火) 22:43:54.52 ID:UrdcAG2dd
やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。

 
 




 

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  1. スクおん!

  2. 任天堂、カプコン、フロム「おっ、そうだな🙄」

  3. スクエニスクエニうるせえよ
    どうしたんだ急にw

  4. スクエニはもう…の間違いだよな

  5. 和田をホロライブに押し付けたスクエニw

  6. 怒涛のスクエニラッシュ!!

  7. IPでゴミを連発して腐るレベルで骨の髄までしゃぶりつくしてる会社が言ってもね…

  8. 15日にペルソナ5が5のシリーズ合計で1000万本突破したって発表してたが…

  9. 143:  2023/12/26(火) 22:43:54.52 ID:UrdcAG2dd
    やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。
     
    いうて、任天堂のやり方で成功してるのは任天堂しかいないし・・・
    PCは新作買う人は9%しかいないし・・・
    xboxはアメリカでしか売れてないし・・・

  10. いや上の平たくなるのはダメだろ。これゲームやってたら一発でゲンナリするとこだぞ。・・・。いやわいだけ?ソシャゲとかでこういうのあるとマジゲンナリする。

  11. このネタ何回こするんだ?
    前もあったよな?

  12. スクエニはもう無能しか残ってない

  13. ダメなのはお前んとこな

  14. 2023/05/20

    元記事の掲載、5月じゃんwww

  15. スクエニ記事3連チャン!!
    もっとイケるか!?

  16. >>12
    FF14の吉田は有能だろ
    やらかしまくってるスクエニが未だに黒字なのは、FF14のおかげ
    FF16の吉田にも爪の垢を飲ませたい

  17. 誰に依頼されてスクエニ叩いてるのかなw

  18. ドラクエ11って結構売れたんじゃないの?

  19. スクエニってセンスある社員おらんの?
    もうダメなイメージついちゃって何してもダメそう

  20. まず三宅って誰?この記事以外で知ってる人おった?

  21. 洋ゲーだってGTA6くらいしか目玉ないだろ

  22. >>21
    今年はスパイダーマン2、バルダーズ・ゲート3が1000万本行きそうやん

    来年は目玉洋ゲーないから、和ゲーのターン入りそうやが

  23. 一つ断言できるのはスクエニにクリエイターはもう存在しないという事
    金を数えて何に投資するかしか頭を使えない連中になった
    だからゲームプレイヤーが何を欲しているのかも理解できないし
    自分達が将来に向けてどんな投資をすべきかも分かってない

  24. スクエニブランドが失墜しただけやぞ

  25. スクエニ記事の連発するのやめろ

  26. 任天堂はありゃ宗教だよ

  27. スクエニ「うちのゲーム不振だな。日本のゲーム売れなくなったわ」

  28. 原神という和ゲーをお忘れなのかスクエニはwwwwwwwwwwww

  29. 怒涛のスクエニ3連発

  30. FF16よりテイルズオブアライズのほうが10倍おもろかったよ

    その差だよな

  31. 具なし焼きそばwww

  32. スクエニってリメイクで稼いだ金をゴミみたいな新作に費やすモデルだよな
    話題にすらならないFF16以下の駄作が何本も転がってる

  33. 日本には原神があるから心配ない

  34. >>30
    テイルズはソシャゲがクソすぎたよなあ

  35. ここはちまよりもゲーム速報してる

  36. お前が壊した物語

  37. >>27
    パケ売り上げは日本でコナミと3〜4位争いしてるぞ

    1〜2位はずっと任天堂と株ポケ

  38. 管理人、スクエニに対して腹が立つ事でもあったのか?
    連発記事とは・・・

  39. >>33
    中国父さん🇨🇳「ジャップさぁ😅」

  40. 〇GO〇神みたくキャラに全振りしない、〇〇ライクに乗っからないゲーム性を貫く姿勢は評価できるんだがな
    かつてのフロムがそうだったように、こういった開発をするメーカーが存続しないと○○ライクそのものが生み出されない
    往年のスクエニにはその力と発想力が揃っていたのにどうしてこうなったのか・・・

  41. 終わってるのはスクエニだけ定期

  42. やっぱ、つれぇわ

  43. >やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。
    そりゃぁ、スクエニの中ではな~
    最終的にPS陣営に囲われる道を選んだし

  44. 2000年台になって海外勢に押されてきて2010年頃から盛り返してきたっていってんだし
    今時点の状況のはなしじゃねーやろに

  45. >>43
    任天堂に一番独占タイトルも出してるサードもスクエニだから、そういう戦略なだけっしょ

  46. ドラクエすら、VTuberにすり寄って
    バチャ豚の気を引こうとしてるレベルやから
    スクエニはマジで末期やろな。
    とりあえず、7リメイクを作り終えるまで
    倒産しなきゃええけど

  47. 今年5月でしかも書いたのは渡辺浩弐という衝撃
    こいつも耄碌してもうたんやなって

  48. スクエニが終わってるだけだよ

  49. FFが売れてたのってまだまだゲーム業界が未成熟だっただけの話なんよね
    FF14だって他にまともなMMORPGがないから売れているだけです

  50. ガンガンjoker廃刊になったらスクエニの終焉を感じる
    マジで倒産したらひぐらしの商業権利どこにいくんだ

  51. カプコンやフロム、任天堂もアトラスもみんな和ゲー作って成功してきた
    失敗したのはDQFF商法から脱却できないスクエニだけだ

  52. 自分たちが勝手に終了しているだけなんだよな

  53. スクエニはまじで調子乗った学生ムーヴがお上手だったね!
    老舗のイキった二代目三代目みたいなトークで信用がた落ちにするんだから凄いよ

  54. (´・ω・`)でも年の瀬にサ終報告連発する

    (´・ω・`)スクエニも悪いんですよ

    (´・ω・`)声優の結婚報告じゃあるまいし

  55. FF7リメイクですら国内で100万超えてるよね絶対、違ったっけ?
    FF16が国内売上で無理だったと言う嘆きからならそれは間違ってます。
    あれ普通に残念だったから売れなかっただけで、盛り上がってる発信ユーザーの数に騙されてるんじゃないでしょうか?
    面白いゲームが出ないから売れないという単純な事だと思います。

  56. ※50
    さすがに竜ちゃんの手元に帰るだろ

  57. スクエニの上の方が変わらないと無理だろ
    ゲーム畑のやつにやらせろ

  58. スクエニが客層と共に老害化してるだけでは?

  59. カプコンフロム任天堂はソシャゲには手を出してる?
    出してないならソシャゲを扱いだしたスクエニが落ちぶれただけだな
    ついでに別部門ではなろうも手掛けてるしろくでもない企業体質が自滅してるだけだわ

  60. 日本ガーじゃなくてWDが退陣前に中堅の首切りまくったせいだろ

  61. >その間に追いつくことができたんです。
    お前のところは横道に逸れ続けて追いついてないよ
    なに勘違いしてるんだか……

  62. 日本じゃなくてスクエニがダメなだけ

  63. アニメで言うとシャフトみたいな感じっすねw

  64. 任天堂を除くとかいう時点でな
    どうしても和ゲーを終わった事にしたい層がいるんよな

  65. 1000万超えてるって言われてる作品ほぼ全部ゲーム配信では同接出なくて全然人気ないんだよな
    今はほとんど関係ない海外の数字で無駄に売上盛られてるゲームよりインフルエンサーが数字出せるゲームの方が評判いいよ

  66. バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニのソシャゲ群と
    2000万本以上売れGOTY各賞総ナメのエルデンリング、世界的に絶賛されてるAC6

    フロムとスクエニetc、どこで差がついたのか
    慢心環境の違い....

  67. >>20
    スクエニっていうより
    スクエニににも所属してる大学の教授って言う方が正解かもしれん

  68. お前らが終わらせたんだぞ

  69. これはもう…

  70. ソニーに依存してるようじゃダメでしょw
    ソニーはアニメ業界でも拝金主義だから、
    あんな会社とはもう関わらん方がいいぞ

  71. よそが上手くいってるのが悔しいんか??
    洋ゲーも今衰退極まるくらい不作やぞ、そのチャンスも活かせねーのか

  72. 意識高い系みたいなもんやなFF作ってる連中は

  73. 任天堂だけで1000万本超えたのの4割くらいになったりしない?

  74. 終わってるのはスクエニ定期

  75. カプコンもバイオ6のあたりでヤバかったけど
    そのあとREエンジンで見事に挽回したもんな

  76. 俺たちが作ったソフトが売れないなんで和ゲーはオワコン!
    誰がなんと言おうとオワコンなんだああああ

    こういう事やろ?恥ずかしいな

  77. もう一本を長く売ってく時代だからな
    結果論だけど長期的に売るってのは14で成功したんだからFFは1516は出さず過去作ナンバリングのスピンオフ作ってりゃよかった
    ペルソナは345を永久に売ってく体制で6は出ないだろうし

  78. まあ確かにドラクエとか流行ってた時期に
    洋ゲーのウィザードリィにハマってたが。

  79. Switchでたくさん出してる中途半端な出来のゲーム群はなんなんだろう
    いやPSで出してるのも大したことないんだけどさ、
    見るからに気合い入ってないタイトル多くない?Switchのスクエニタイトル

  80. >>日本人がマリオポケモンゼルダにしか興味がないゴミだからかな

    マリオポケモンゼルダは海外の売り上げメインで日本はオマケみたいなもんなのに
    恥ずかしくないのかこいつ

  81. 一番有名なシリーズが国内30万の企業がほざくな
    20年以上前はこんな事言うとは思わんかったわ

  82. やーいブループロトコル以下……どや…

  83. ダクソ系とかいう本来ニッチな設計のゲームを作品毎にブラッシュアップして世に送り出しエルデンリングでついに2000万本到達
    シリーズとは関係のないAC6まで過去作の10倍以上の300万本売れてしまうほどにユーザーからの信頼を勝ち取ったフロムを見習え

  84. >>23
    何に投資するかなんて考えてないよ
    考えてるのは経歴書に書く内容
    どこと何回取引した、どのくらいの数出荷した、取り扱い金額
    過去の事を聞くインタビューとかいい事しか言わんし

  85. スクエニなんかより
    マヴラヴがSwitchで出るんだけど
    外伝作もやりたかったら32000円出してねって売り方で辛い
    流石に高過ぎるのでAmazonで値崩れしたところを確保するしかないか

  86. 終わってんのはスクエニだけだったってオチ

  87. ロマサガ4と
    パラサイト・イヴ3と
    ドラクエ5再リメイク
    FF5リメイク
    やりたい

  88. もう、終わりやね、君が小さく見える

  89. スクエニが作れないだけだろ
    FF関連で完全に信用失ってる

  90. スクエニはもう上を見ずに下を見てんだよ

  91. かつては時オカとFF7リメイクは最終兵器って言われてたのになあ
    ゼルダは時オカリメイクなんて大昔に出して、時オカなんて通過点とばかりに新作大受けしてるのに
    FFはまだ7のリメイクの半分も出してないの亀ってレベルじゃないんだよなあ

  92. 売れてるゲームとスクエニのゲームを比較したら簡単に自社ゲーの欠点わかるのにな
    現実を直視できる社風じゃないんだね

  93. スイカゲームに負けるやつおる〜?

  94. 在日は嫌なら出ていけよ

  95. なんで1000万?500万すら遠いんじゃ…

  96. スクエニが終わってるだけなんだよな・・・

    むかしRODのアニメの監督がコメンタリーで「最近海外のアニメ人気が終わったみたいで」とか言ってたけどお前の人気がなくなっただけだろと思ってた。
    底辺の人たちが「日本終わった」とか言ってるのと同じで、自分が終わってるのを認めたくないんだよな。

  97. 平たいなっていう
    そもそもテクスチャに影描いたエセ凹凸地面しか作った事ないだろw

  98. 終わってるのはスクエニのゲームだけ

  99. >>85
    懐かし需要なゲームは限定版で稼ぎにくるよな
    俺はレイディアントシルバーガンが14000円するのに悶えてるわ
    買うけど

  100. 大手はそうだろうけど自分の好きなメーカーの作品なら100万本以上行けば大成功だからね

  101. 逆に言うと任天堂カプコンフロムしか売れてないとも言える

  102. そもそも1000万タイトル何て数えるほどしかないんですが

  103. >>102
    少なくとも身の丈に合った商売はしてる
    スクエニみたいに6年も7年もかけてFF史上トップクラスの金かけて国内40万!全世界300万出荷!!なんて大赤字なんですわ

  104. 小島監督を切り捨てて世界で勝負することを諦めたKONAMI

  105. スーファミ時代のスクウェアはマジで凄かった
    ドット絵なんか冗談でなく芸術の域に達していた
    あれから30年ぐらい経つが、いまだにあの頃のスクウェアに勝てるドットゲーはそんなに無い

  106. エルデンリングもモンハンも1000万本行ってるやん

  107. 「和ゲーはもう終わり」
    自社のソシャゲ見た感想かな

  108. 和ゲーは終わり ✖
    スクエニが終わり 〇

  109. わかるよわかる
    なかなか自らの無能っぷりを認めたくないものだよね

  110. >>102
    バンナムも売れてるな

  111. 任天堂、カプコン、フロムが勝ち組でスクエニが負け組なだけ

  112. >>83
    「アーマーコアの新作なんて一部の信者の声がデカイだけでいざ出ても大して売れんだろ」からの
    ACシリーズをやったことがない国内&海外ユーザーが「フロムの作ったゲームなら買ってみるか」で爆売れだもんな
    これがスクエニのゲームだったら不安すぎて誰も買わんよ

  113. >>1
    >世界一の企業と比べるのは酷でしょ

    ■世界のゲーム企業売上ランキング
    1位:テンセント 19,733百万ドル
    2位:ソニー 14,218百万ドル
    3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
    9位:任天堂 4,288百万ドル
    池上彰「残念!任天堂は9位なんですよ、9位」

  114. 今や1000万本超えてるゲームの8割が洋ゲーになったからな

    1億本超えてる和ゲーは皆無だし

  115. 終わってんのはスクエニ定期

  116. なおトレンドのゲーム部門で一位になったのはFF16の模様

  117. dmmのエロ下よか浅いストーリーしか書けないから仕方ないよw
    ドラクエwでしか食べてけないね

  118. >>117
    2000年以降wwwwwwwwwwwwwwwwwww

  119. んなことよりもテメーの会社のソシャゲのゴミさ加減を見直せ。

  120. これがゲハ脳ってやつですか
    スクエニのこの体質はps1の頃ならまだ許されたが今となっては…

  121. >>117
    その嘘コピペをアマレビューでも貼ってるけど何なのお前

  122. ペルソナ5も何だかんだ1000万本突破とかやってたし、ちゃんと信頼築いた上で声援に応えられるゲームを作らんと客はつかんでしょ

  123. 衰退ジャップランドwww

  124. >>71
    いや、今年はアランウェイク2、バルダーズ・ゲート3、スパイダーマン2辺り人気やったやん

  125. スクエニは映画やったあたりから風向きが…

  126. >>114
    任天堂は利益率で株主と宗教おじさんがホルホルするから

  127. >>117
    CoDシリーズだけでも
    1000万本超えてる作品は15作品もあるのに洋ゲー全部で21作品しかないわけねえだろ

    直ぐばれる嘘吐くな

  128. 世界中がこぞってフロム真似てる印象だな

  129. 1000万本て相当やろ
    自惚れんな

  130. >>128
    誰が書いたか分からない上にソース皆無の妄想を垂れ流すアホ

  131. スクエニの経営陣は世界を向いていると思うけど開発陣が国内レベルなんだよなぁ

  132. >>134
    wikiソースとか馬鹿丸出しで草
    wikiじゃ売上自体書いてないない作品多数あるだろうがw

  133. >>132
    ゴッド・オブ・ウォーはPS4からめちゃくちゃダクソ寄りになったな

  134. アトリエにも負けそうな勢いのJRPGのFF16とかもう古いんですわw
    なんなら国内売上も追い出したモノリスのゼノ3にも負けてるじゃないですかw
    AAAタイトル主軸で行くならPSの顔は責めてしてもらわないとw
    今のPSの顔ってソシャゲ部門はテンセント、CS部門はフロムになってますよwww

  135. >>134
    え?Wiki・・・?

  136. 情勢の把握すらできてないのさすがに笑えないっつの

  137. 世界中のゲームメーカーが必死にフロムの真似してるわな
    まぁどれも足元にも及ばない死屍累々なんだが

  138. 最近のスクエニで評価高いのが
    低予算を知恵と勇気で頑張ったパラノマサイトと
    リマスターとリメイクの間の子のスターオーシャン2

    スクエニはもうちょい頑張れると思うぞ
    なんで現状みたいなことになってるのかさっぱりわからんわ

  139. 過去作の失敗から学習しないスクエニが言ってもな、、

  140. >>134
    例えばパケ版の売上がシリーズ最悪と言われた
    コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェアですら1500万本以上売れてんだよ
    そしてあんたが証拠に出してるその日本語版wikiでは
    その売上自体記載されてねえの

    というか洋ゲーの売上なのに日本語版のwikiが証拠ってギャグか何かか?

  141. 16売れなかったのが余程悔しかったのか

  142. いいんだよもう 
    日本のゲームは終わり
    滅びるだけさ

  143. >>145
    ネタにしても面白くないな

  144. >>『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。

    笑わせにかかってる?

  145. バンナム「ドラゴンボールだけで1000万越え2本あるんだ」

  146. >>117

    もしかしてこのアホwikiで書いてあるソフトの売上だけ羅列してんのかwww

  147. カプの成功はREエンジンの成功にアリ
    スクエニの失敗はルミナスエンジンの失敗にあり

  148. >>146
    多分、PS3後期、WIIU時代辺りの和ゲー暗黒期のこと言ってる

  149. GTA5の1億9000万本どころか
    スパイダーマンの3300万本ですら和ゲーじゃ到底不可能な数字だからな

  150. スクエニなんてもう100万本すら売れんだろ

  151. エルデンリングは一千万どころか二千万本売れとるぞ

  152. >>155
    REエンジン←PS4でも60fps出る、PS5で4K60fps可能なそこそこ綺麗で軽いエンジン

    ルミナスエンジン(ff15、フォースポークン)←綺麗っちゃ綺麗だけどPS4で激重、PS5で60fpsキチイ激重エンジン

    ラデックエンジン(ff16)←PS5で720p60fps維持不可能なクソ重エンジン

  153. 映像に力入れるんじゃなく、そこそこのグラでしっかり遊べる
    システム作りに力入れるべきじゃねーの?
    ゲームの根本はいかに遊んで面白いかってとこだろうに
    CGは表現方法の一つにすぎん

  154. >>157
    スパイダーはシリーズ売上な
    んでマリオカート8は5000万以上売れてる

  155. お前らがまともに「これでいいんだよFF16」を作ってりゃ1000万売れたんだよバカ。
    意味もなく新しいことしようとして出来損ないのDMC作りやがって。

  156. >>4
    任豚ウッキウキで草

  157. >>オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。


    追いついてるか?

  158. 負け組ジジイってなんでいつも主語がでかいの?

  159. >>166
    洋ゲーは銃バンバンで中華ゲーは萌え萌え集金ガチャゲーだからな。

  160. スクエニのやばいとこはHD-2Dのドラクエ3が未だに出ないところ
    (発表は2年前)

  161. 日本代表に落選したゴミが「もう日本は終わりだー」って言ってる

  162. スクエニには無理そうだな

  163. 終わってるのはスクエニだろ
    有能なやつはどんどん辞めていって頭のおかしいやつしか残ってない

  164. エルデンリングが余裕で1000万超えてたと思うけどなんで無視すんだろ

  165. >>167
    オープンワールドを大量に作ってたUBIが元気ない
    ロックスターは1本作るのに信じられない時間を要する

  166. 任天堂信者じゃなくても
    「なんでこの人の中で任天堂やフロムが存在しないことになってんの?」って
    疑問に思うに決まってんだろ。インタビュアーもアホなのかよ。

  167. >>176
    エルデンリングは洋ゲーだろアホ

  168. >>175
    ジャップは世界の嫌われ者だから当たり前

  169. 主語でかおじさんじゃん

  170. >>172
    任天堂のは技術レベル低すぎて対象外なだけだろう
    ゲームってよりオモチャだから当然だが

  171. >>179
    何と勘違いしてるんだ

  172. >>182
    記事内も売上本数の話しかしてないと思うが

  173. >>170
    そういやいつ出るのあれ
    スクエニで唯一楽しみにしてたのに

  174. 日本のゲームファン「クズエニはもう終わり、原神でおkw」

  175. >>182
    なんだ技術レベルってw
    それじゃオモチャに負けてる連中がバカみたいじゃないか

  176. 吉田信者さぁ・・・

  177. >>179
    こういうやつって釣りなのか真性

  178. ちなみにエルデンリングはフロムだけじゃなくてバンナムとの共同開発だからな。
    フロムが海外メーカーだと思ってる奴もいるみたいだけど。

  179. 冗談抜きでスクエニだけだぞwwwww

  180. >>183
    あんなのジャップが作れるわけない
    どうせ海外に開発丸投げしてるんだろ

  181. >>192
    PS初期から3Dゲー作り続けてる会社に言う事ではない

  182. スクエニって舵取りするのが無能しかいない上に
    採用してるのもお勉強しかできない大卒ってイメージ
    金かけてるだけのクソゲーメーカーになってるよね

  183. >>192
    顔真っ赤だぞ。素直にごめんなさいしような。

  184. >>177
    (EUR) 2023年9月 前年比
    収益 4.18億      14.33%↑
    純利益 1715万      81.96%↑

    今年の前半が死ぬほどアカンかっただけで、UBIはアサクリミラージュで持ち直してるやんけ

  185. FF8あたりから開発者のオ〇ニーが酷いとか言われてたし、そういう社風なんだろ

  186. 本当に過去の栄光に縋ってるんだなスクエニって
    出版部門以外はいつか死ぬなこりゃ

  187. >>190
    販路(海外のパブリッシャー)と海外版権がバンナムってだけだぞ

    次からはフロムは自社パブリッシングするらしい

  188. イッツオーバー! カタカタカタカタ、カタカタカタカタ、カタ…カタ…カタ…カタ… 999999(ドン

  189. >>190
    ソウルシリーズ含めて海外の販路を担当してるのがバンナム
    開発はフロムオンリーだよ

  190. 弱男と一緒で
    負け組ほど国家の代表ヅラしたがる

  191. 和ゲーはもう1000万本売れるソフトがない(1000万売れた和ゲーは除く)

  192. 1000万売っても入ってくる金額は400億くらいだろ
    それを考えたらソシャゲ作りまくるわ

  193. ハングリー精神を失った和ゲー開発者の末路

  194. どうでもええわ
    はよ潰れろ

  195. 和ゲー=スクエニって感覚でやってるからどんどんズレてしまったんだな
    シェア持ってるのにガラパゴス化してグローバルな進歩から離れた戦犯の一人だろうに

  196. 先人の栄光にすがって、私腹を肥やした無能が何か言ってらぁw

  197. クズエニがゴミなだけやんけw
    任天堂、カプコン、フロムに謝罪はよw

  198. >>197
    FF1からオナニーなんだけどなw

  199. 別に和ゲーが悪いわけじゃないのにジャンルのせいにしてるようじゃ
    そりゃ売れるような作品作れないだろうな

  200. フロムはーフロムはー

  201. 一度も1000万本超えたことないドラゴミさんw

  202. >>2
    任天堂  課金に消極的だからソニーにボロ負け
    カプコン MMO、ソシャゲで成功しているスクエニに売上で遠く及ばない雑魚
    フロム  問題外、クソブラック企業

  203. スクエニは黄金期が圧倒的すぎたから、そのギャップもあって余計に今の姿に失望を覚えてしまうんだろうな

  204. 個人的にスクウェアはザ・デストラップから延々と右肩下がりしてる印象しかないからな。
    有名イラストレーターやデザイナーと、圧倒的な広告費で釣ってるだけの技術なし企業なのは、白くて無駄にデカい箱の時代(=PCゲームメーカー時代)から何一つ変わらんやんと。

  205. 今の時代の色に染まりたい奴と自分らしさと信念で進化したもの達の二極化している気がする…

  206. >>8
    オリジナル定価は300万本位だろ

  207. 1000万本どころか500万本も
    発表済みでいけるのMH位だろ

  208. ドラクエ新作いつになったら出るんだよ

  209. >>200
    そこは普通に熱いシーンやろ😡

  210. 任天堂があたりが言うならまだしもダイの大冒険のメーカーが何を言っているの?

  211. まともなソシャゲも作れない負け犬

  212. >相変わらず主語がデカい
    >お前らいつまで日本代表のつもりでいんだよ……

    マジでこれ
    まだ驕り高ぶりから抜け出せてないんだな

  213. 幾らスクエニ下げたいとはいえ、三連続で記事まとめてるサイトはイカれてんだよなぁ

  214. つ【負け犬の遠吠え】

  215. 寧ろ和ゲーめっちゃあるだろ
    どんだけ主語デカいんだよ
    パヨクっていつも主語デカいわ

  216. >【悲報】スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。1000万本売れるソフトがない」

    ティアキンとか1000万枚超えてただろうが

  217. 和ゲーじゃなくてスクエニだろ

  218. ゆとり時代やししゃーない

  219. 先人たちが創り上げた栄光のスクエニブランドを効率的に切り売りして目先の利益だけを追求し続けた
    そんな奴らが今さら1000万本ゲーなんて作れるわけないわな

  220. スクエニなんてswitchメインでやってたとしてもそんなに行かないからな
    まず面白いゲーム作ってから言え

  221. ファンの期待を裏切り続けた結果だからな
    他のメーカーは頑張って業績伸ばしてるだろ

  222. 和ゲーが終わりじゃねーんだわ
    スクエニのゲームが終わってるだけなんだわ
    いつまでトップでいるつもりなんだ?

  223. ゲハゴキの慣れの果て感がある
    はちまとか常駐してそうな会社だし
    いつも任天堂憎んでんだろうな
    任天堂スルーしてるからそんな頓珍漢な言葉出るんだろうし

  224. スクエニが終わってるだけ

  225. スクエニが死んでいるだけ

  226. 売れてないのはスクエニだからだろう、ゲーム作りの根本理念が間違ってんだよ
    小手先の美学じゃなくて遊べるゲームを作れよ

  227. 最近のスクエニってオナニーしてるだけなんだよな

  228. スクエニは評判自分から下げてるだけだろ…

  229. いやFF15が単独で1000万突破してんだろ

  230. 優秀なクリエイターは和田の時代にみんな辞めてった定期

  231. スクエニが終わってるだけ
    FFは女に媚びすぎた結果
    従来の男性を中心としたコアなユーザー層から見限られてしまった

  232. スクエニはもう終わり
    出荷数で見栄張ってワゴンセールしか芸がない

  233. あれ?
    最近ペルソナ5が世界1000万本売れた って
    情報出てなかったっけ?

  234. ドラクエ12もクソゲー確定だからな
    アクションゲームにしてオープンワールド化

    FF15が失敗したのに、追従して自滅コース確定
    ドラクエ生みの親もオープンワールド開発なんて未経験に決まってんだろ

  235. >>22
    つか、洋ゲーでもそう簡単に1000万本連発がないのに、日本はもうないとかいうなんてなぁ…。
    昔だろうが今だろうが数十万本売るのだってどの国のゲームだって大変なのになぁ…。
    つか、記事の日付見たらかなり前の話だよね…これ。

  236. >>150
    コピペ土人またいたw

  237. >>180
    東南アジア人の好感度・日本、85点で北東アジア1位

    韓国に対するASEAN(東南アジア)の人の好感度が日本より低く中国よりは高いことが分かった。韓国国際交流財団(KF)ASEAN文化院は2022年韓・ASEAN相互認識調査報告書を発表した。この報告書は昨年11月8~25日まで19~69歳の韓国国民1000人とシンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどASEAN6ヶ国の国民2400人(国家別300~500人)を対象にしたオンラインアンケート調査結果だ。報告書によるとASEANの人の韓国に対する好感度は100点満点に81.3点で現れた。
    日本85.1点よりやや低く、中国61.1点よりは大きく高かった。一方韓国人のASEAN国家に対する好感度は平均61.7点で低かった。
    ttps://naver.me/5Rt7MDEw

  238. 任天堂が成功してるのはメインターゲットをあくまで子供にしてるからだよな
    子供が家庭内のインフルエンサーとなって興味を持った家族が一緒に楽しめる構図になってる
    逆にスクエニは大人向けにしか作ってないし、
    大人の方が拘り強いから少しでも不満あるとすぐ叩く

  239. >>1
    お前らがクソみたいなの作るからだろw
    ビジュアルとコネで選ばないで想像力あるタイプのオタク雇え

  240. ふぁいふぁん15が神げーだってお前らで証明していってるのアホすぎて臭

  241. >>246
    コマンド式を進化させないんかいwなんだった今までのシリーズはwww
    いっそプレイヤーがアクションのプログラミングして実行したらド派手なアクション見れるゲームにすればいいのに

  242. 昔はトップクラスだったのにな...
    現役でやれてるところはあるし終わってるのはぶっちゃけスクエニだぞ

  243. >>245
    ペルソナのは5〜6作品ある【5シリーズ】の累計だぞ
    FFで同じような計算したら1000万級沢山の2000万級チラホラで3000万級に届くかってナンバリングもあるぞ

  244. 任天堂はほんまよう頑張っとる
    ゼルダとかスカウォの売り上げ見るとブレワイ出る前は死にかけのIPだったのにな

  245. スクエニが勝手に自滅しただけやん

  246. 和田が破壊して今居るのはその残りカスだろ

  247. >>1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
    そもそも1000万超えるタイトル自体が希少な上に、和ゲーの方が多いというオチが付く

  248. カプンコは死にかけるたびに大ヒット飛ばすサイヤ人みたいな会社だよな

  249. いっそDQとFF捨てちまえばいいんだよ
    12とか14とか味のしなくなったガムいつまでも噛んでるみたいでみっともない

  250. >>2
    任天堂はスクエニと同じく普通にソシャゲで稼いでいるし
    後の2社はソシャゲで成功しているゲームが無いから
    売上がスクエニの半分以下なのが現実だよ

  251. >>228
    スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。PS専用で1000万本売れるソフトがない」
    ソニー「中国韓国には支援を続けるけど国内メーカーは見限ったわ」

  252. スクエニが悪いの?
    スクエニの指示通り作れない下請けが悪いの?

  253. カーッ!!和田が大量解雇しなければな~カーッ!!

  254. スクエニ社員「和ゲー(スクエニ)はもう終わり。1000万本売れるソフトがない」
    自己紹介しててワロタw

  255. DQFFは看板を安売りしすぎだわな
    ブランディングの概念自体もってなさそう

  256. オメェの会社のゲーム作りへの姿勢が終わってんだよw

  257. ゼノギアスリメイクしろ

  258. スクエニ評判わっるいなぁ・・・

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