【悲報】スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。1000万本売れるソフトがない」



1:  2023/12/26(火) 21:53:58.74 ID:m1p3/mW0H
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。

20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
https://bunshun.jp/articles/-/62697

1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり

――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。

三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。

――そこで三宅先生の功績も大きいと思っています。先生が学術の世界からゲーム業界に参入され、ゲームに本格的なAI技術を持ち込まれたのが、その頃ですね。『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。もちろん、それで安心するわけにはいかないですよね。業界を挙げてこのゲームの価値をきちんと分析した上で、そこから先を進めなくてはならない。




2:  2023/12/26(火) 21:55:56.65 ID:5igQEAxrd
10年前ならいざ知らず20年前の思い出に浸ってるの虚しくなるからやめろ
バブルの亡霊かよ



3:  2023/12/26(火) 21:56:26.88 ID:gY/kYhFm0
お前のとこだけな



335:  2023/12/27(水) 01:28:27.06 ID:nj8yWFLR0
>>3
正解!🤗



4:  2023/12/26(火) 21:56:27.01 ID:6XRnjQif0
和ゲー自体は盛り上がってるぞ
スクエニ以外はな



6:  2023/12/26(火) 21:57:12.52 ID:G/if9qucd
お前と一緒にするなって思われてそう🙄



7:  2023/12/26(火) 21:57:35.08 ID:0R85kMnY0
ただし任天堂は除く



9:  2023/12/26(火) 21:58:16.17 ID:I4y4t3090
任天堂、フロム、カプコン「え?」



43:  2023/12/26(火) 22:13:26.22 ID:URCdretl0
>>9
任天堂はともかく
フロムはエルデンの一回だけだしカプコンはここ最近1000万超えあったか?



75:  2023/12/26(火) 22:21:09.82 ID:HbaLj5wi0
>>43
ダクソもだいたい1000万超えてる



96:  2023/12/26(火) 22:27:58.96 ID:ikVgkE9R0
>>43
ダークソウル3とSekitoも1000万本行ってる。ブラボはpsのみで700万本。



353:  2023/12/27(水) 02:02:45.40 ID:xRKYuli60
>>43
カプコンはre2とワールドとライズは1000万本いった



16:  2023/12/26(火) 21:59:32.18 ID:2ouREcOf0
で、でたー主語がデカいやつ



17:  2023/12/26(火) 21:59:35.14 ID:Xc3jRzF80
20年前はFF>>>ゼルダだったんだぜ
信じらんないだろお?



20:  2023/12/26(火) 22:00:38.70 ID:xBQN6HOg0
近年でもブレワイ・ティアキン、エルデン、モンハンと世界でヒットしてますが😅



21:  2023/12/26(火) 22:00:44.98 ID:lEaTO/HK0
任天堂は除くってやるのそろそろやめない?
衰退したの負けハードに出したオマエラのゲームだけだぞ?



23:  2023/12/26(火) 22:01:38.14 ID:WpdBvu+E0
むしろ日本は多いくらいだろ
無料を除いたら海外は1国に1社あるかないかだぞ



27:  2023/12/26(火) 22:03:05.84 ID:6tixvgwO0
現行機でオワコンになったのってスクエニとコエテクぐらいじゃね
逆にカプコンとフロムが伸びまくってるけど



28:  2023/12/26(火) 22:03:43.10 ID:tOx3Ev2S0
一本道とムービーやめればいいんだけどな
まずはそこから始めないと
それでもやりたいならRPGを捨てるしかないけど



34:  2023/12/26(火) 22:05:23.47 ID:IesSXoLfH
任天堂が出しまくってるし
カプコンフロムもちょいちょい出してるぞ



35:  2023/12/26(火) 22:05:38.73 ID:7ny/6/Gi0
ムービー班あるって聞いたけど本当にあるの?
絶対いらないでしょ



633:  2023/12/27(水) 12:34:00.60 ID:1w4nqO9b0
>>35
ムービー班を食わせていくためにもムービーは削れない



36:  2023/12/26(火) 22:07:10.79 ID:yxj8Lkx40
自分の所が失敗するとすぐ全滅論に走るのは親御さん(S社)と一緒だな



44:  2023/12/26(火) 22:13:37.36 ID:ZHf/oESI0
任天堂が今年と昨年の2年だけで5本(マリオワンダーが1000万本を超えれば6本)出しているのに
スクエニは情けないな

2323万本 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
1950万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
1483万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
1077万本 Nintendo Switch Sports
1067万本 スプラトゥーン3



46:  2023/12/26(火) 22:13:47.73 ID:wzN7h0SV0
相変わらず主語がデカい
お前らいつまで日本代表のつもりでいんだよ……



48:  2023/12/26(火) 22:15:02.80 ID:uGSPd1j10
スクエニが終わりなんだよなぁ
他のメーカーは1000万を遥かに超えるタイトルを幾つも出してるよ



52:  2023/12/26(火) 22:15:43.51 ID:WFV9wyhY0
10年前の記事かと思った
落ちこぼれはスクエニだけじゃね



57:  2023/12/26(火) 22:16:46.02 ID:ZHf/oESI0
因みに任天堂はスイッチで20本の1000万本タイトルを輩出しているね

Switch 2023/9月末時点世界歴代ソフト売上(DL版含む)
5701万本 マリオカート8 デラックス
4338万本 あつまれどうぶつの森
3244万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3115万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2695万本 スーパーマリオ オデッセイ
2602万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2323万本 ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
1966万本 スーパーマリオパーティ
1950万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
1670万本 NewスーパーマリオUデラックス
1538万本 リングフィットアドベンチャー
1507万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
1506万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
1483万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
1360万本 スプラトゥーン2
1282万本 ルイージマンション3
1258万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
1144万本 マリオパーティ スーパースターズ
1077万本 Nintendo Switch Sports
1067万本 スプラトゥーン3



70:  2023/12/26(火) 22:19:45.07 ID:9765AyfL0
>>57
こう見るとマリオってコンテンツおかしいわ



74:  2023/12/26(火) 22:20:27.57 ID:cYPqb/Nw0
>>57
これのすごいところは、セカンドや外注デベロッパーに作らせることが出来てる事



179:  2023/12/26(火) 22:53:34.74 ID:uNay7C2qd
>>57
世界一の企業と比べるのは酷でしょ



66:  2023/12/26(火) 22:19:15.58 ID:15GalFfS0
スクエニでは「弊社」を「和ゲー」って言うよう教育してるのか?



67:  2023/12/26(火) 22:19:40.67 ID:9hgPWFA/r
遅れてんのは日本のゲーム業界じゃなくてスクエニだよ
任天堂は1000万本超える話題作に恵まれてるよ



269:  2023/12/26(火) 23:50:16.95 ID:3Usae28zd
>>67
ほならね、任天堂も自分トコのハードに出すの止めてAAAからインディーズひしめくPSPC箱(なんならPS5独占)のみに出してみろ
そうしたらスクエニや和サードの苦しみも判るだろ、と

ソニーのサード囲い込みくらいながら必死に自ら掘り起こした金脈を手放す理由は皆無だけど



109:  2023/12/26(火) 22:31:30.06 ID:vilS6vsh0
未公開の砂利の部分も見せしめにしか見えないんだよな
未公開にしてたものを出してくるとか味方いないんじゃないの?



112:  2023/12/26(火) 22:32:31.32 ID:4R5ckWbU0
>>109

no title

これかぁ



115:  2023/12/26(火) 22:33:36.77 ID:s3/VJBjI0
>>112
どう考えてもゲームの面白さに直結しないものを編集して出してきたからかなり悪意あると思う



356:  2023/12/27(水) 02:11:00.22 ID:Xg0xVbwz0
>>112
しかも感想だからなwwwCGの知識も無いとかよくそれでフロント立てるなワロス



111:  2023/12/26(火) 22:32:14.80 ID:j2TE+UaKH
日本人がマリオポケモンゼルダにしか興味がないゴミだからかな



137:  2023/12/26(火) 22:40:15.90 ID:XZ9zqGCu0
日本はプンワーのAIとかあんなお粗末なもんも作れないなのか



143:  2023/12/26(火) 22:43:54.52 ID:UrdcAG2dd
やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。

 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:23:32返信する
    スクおん!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:23:55返信する
    任天堂、カプコン、フロム「おっ、そうだな🙄」
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:24:06返信する
    スクエニスクエニうるせえよ
    どうしたんだ急にw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:24:17返信する
    スクエニはもう…の間違いだよな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:24:30返信する
    和田をホロライブに押し付けたスクエニw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:24:32返信する
    怒涛のスクエニラッシュ!!
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:25:05返信する
    IPでゴミを連発して腐るレベルで骨の髄までしゃぶりつくしてる会社が言ってもね…
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:25:06返信する
    15日にペルソナ5が5のシリーズ合計で1000万本突破したって発表してたが…
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:25:37返信する
    143:  2023/12/26(火) 22:43:54.52 ID:UrdcAG2dd
    やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。
     
    いうて、任天堂のやり方で成功してるのは任天堂しかいないし・・・
    PCは新作買う人は9%しかいないし・・・
    xboxはアメリカでしか売れてないし・・・
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:25:52返信する
    いや上の平たくなるのはダメだろ。これゲームやってたら一発でゲンナリするとこだぞ。・・・。いやわいだけ?ソシャゲとかでこういうのあるとマジゲンナリする。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:26:04返信する
    このネタ何回こするんだ?
    前もあったよな?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:26:17返信する
    スクエニはもう無能しか残ってない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:26:19返信する
    ダメなのはお前んとこな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:26:41返信する
    2023/05/20

    元記事の掲載、5月じゃんwww
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:27:12返信する
    スクエニ記事3連チャン!!
    もっとイケるか!?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:27:48返信する
    >>12
    FF14の吉田は有能だろ
    やらかしまくってるスクエニが未だに黒字なのは、FF14のおかげ
    FF16の吉田にも爪の垢を飲ませたい
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:27:58返信する
    誰に依頼されてスクエニ叩いてるのかなw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:28:17返信する
    ドラクエ11って結構売れたんじゃないの?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:28:57返信する
    スクエニってセンスある社員おらんの?
    もうダメなイメージついちゃって何してもダメそう
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:29:00返信する
    まず三宅って誰?この記事以外で知ってる人おった?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:29:42返信する
    洋ゲーだってGTA6くらいしか目玉ないだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:31:40返信する
    >>21
    今年はスパイダーマン2、バルダーズ・ゲート3が1000万本行きそうやん

    来年は目玉洋ゲーないから、和ゲーのターン入りそうやが
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:31:57返信する
    一つ断言できるのはスクエニにクリエイターはもう存在しないという事
    金を数えて何に投資するかしか頭を使えない連中になった
    だからゲームプレイヤーが何を欲しているのかも理解できないし
    自分達が将来に向けてどんな投資をすべきかも分かってない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:33:07返信する
    スクエニブランドが失墜しただけやぞ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:33:32返信する
    スクエニ記事の連発するのやめろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:34:03返信する
    任天堂はありゃ宗教だよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:34:42返信する
    スクエニ「うちのゲーム不振だな。日本のゲーム売れなくなったわ」
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:34:45返信する
    原神という和ゲーをお忘れなのかスクエニはwwwwwwwwwwww
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:35:01返信する
    怒涛のスクエニ3連発
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:35:04返信する
    FF16よりテイルズオブアライズのほうが10倍おもろかったよ

    その差だよな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:35:32返信する
    具なし焼きそばwww
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:35:41返信する
    スクエニってリメイクで稼いだ金をゴミみたいな新作に費やすモデルだよな
    話題にすらならないFF16以下の駄作が何本も転がってる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:36:22返信する
    日本には原神があるから心配ない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:36:34返信する
    >>30
    テイルズはソシャゲがクソすぎたよなあ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:36:56返信する
    ここはちまよりもゲーム速報してる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:37:05返信する
    お前が壊した物語
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:37:31返信する
    >>27
    パケ売り上げは日本でコナミと3〜4位争いしてるぞ

    1〜2位はずっと任天堂と株ポケ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:37:35返信する
    管理人、スクエニに対して腹が立つ事でもあったのか?
    連発記事とは・・・
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:38:10返信する
    >>33
    中国父さん🇨🇳「ジャップさぁ😅」
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:39:05返信する
    〇GO〇神みたくキャラに全振りしない、〇〇ライクに乗っからないゲーム性を貫く姿勢は評価できるんだがな
    かつてのフロムがそうだったように、こういった開発をするメーカーが存続しないと○○ライクそのものが生み出されない
    往年のスクエニにはその力と発想力が揃っていたのにどうしてこうなったのか・・・
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:39:15返信する
    終わってるのはスクエニだけ定期
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:39:24返信する
    やっぱ、つれぇわ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:40:43返信する
    >やっぱスクエニの中ではプレステ=ゲーム業界なんだな。
    そりゃぁ、スクエニの中ではな~
    最終的にPS陣営に囲われる道を選んだし
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:41:02返信する
    2000年台になって海外勢に押されてきて2010年頃から盛り返してきたっていってんだし
    今時点の状況のはなしじゃねーやろに
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:41:42返信する
    >>43
    任天堂に一番独占タイトルも出してるサードもスクエニだから、そういう戦略なだけっしょ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:41:51返信する
    ドラクエすら、VTuberにすり寄って
    バチャ豚の気を引こうとしてるレベルやから
    スクエニはマジで末期やろな。
    とりあえず、7リメイクを作り終えるまで
    倒産しなきゃええけど
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:44:09返信する
    今年5月でしかも書いたのは渡辺浩弐という衝撃
    こいつも耄碌してもうたんやなって
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:44:11返信する
    スクエニが終わってるだけだよ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:44:46返信する
    FFが売れてたのってまだまだゲーム業界が未成熟だっただけの話なんよね
    FF14だって他にまともなMMORPGがないから売れているだけです
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:44:55返信する
    ガンガンjoker廃刊になったらスクエニの終焉を感じる
    マジで倒産したらひぐらしの商業権利どこにいくんだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:45:20返信する
    カプコンやフロム、任天堂もアトラスもみんな和ゲー作って成功してきた
    失敗したのはDQFF商法から脱却できないスクエニだけだ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:46:53返信する
    自分たちが勝手に終了しているだけなんだよな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:48:36返信する
    スクエニはまじで調子乗った学生ムーヴがお上手だったね!
    老舗のイキった二代目三代目みたいなトークで信用がた落ちにするんだから凄いよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:48:49返信する
    (´・ω・`)でも年の瀬にサ終報告連発する

    (´・ω・`)スクエニも悪いんですよ

    (´・ω・`)声優の結婚報告じゃあるまいし
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:48:55返信する
    FF7リメイクですら国内で100万超えてるよね絶対、違ったっけ?
    FF16が国内売上で無理だったと言う嘆きからならそれは間違ってます。
    あれ普通に残念だったから売れなかっただけで、盛り上がってる発信ユーザーの数に騙されてるんじゃないでしょうか?
    面白いゲームが出ないから売れないという単純な事だと思います。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:49:46返信する
    ※50
    さすがに竜ちゃんの手元に帰るだろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:49:48返信する
    スクエニの上の方が変わらないと無理だろ
    ゲーム畑のやつにやらせろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:51:33返信する
    スクエニが客層と共に老害化してるだけでは?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:51:34返信する
    カプコンフロム任天堂はソシャゲには手を出してる?
    出してないならソシャゲを扱いだしたスクエニが落ちぶれただけだな
    ついでに別部門ではなろうも手掛けてるしろくでもない企業体質が自滅してるだけだわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:52:01返信する
    日本ガーじゃなくてWDが退陣前に中堅の首切りまくったせいだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:52:03返信する
    >その間に追いつくことができたんです。
    お前のところは横道に逸れ続けて追いついてないよ
    なに勘違いしてるんだか……
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:53:02返信する
    日本じゃなくてスクエニがダメなだけ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:53:09返信する
    アニメで言うとシャフトみたいな感じっすねw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:53:21返信する
    任天堂を除くとかいう時点でな
    どうしても和ゲーを終わった事にしたい層がいるんよな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:53:28返信する
    1000万超えてるって言われてる作品ほぼ全部ゲーム配信では同接出なくて全然人気ないんだよな
    今はほとんど関係ない海外の数字で無駄に売上盛られてるゲームよりインフルエンサーが数字出せるゲームの方が評判いいよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:53:49返信する
    バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニのソシャゲ群と
    2000万本以上売れGOTY各賞総ナメのエルデンリング、世界的に絶賛されてるAC6

    フロムとスクエニetc、どこで差がついたのか
    慢心環境の違い....
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:54:12返信する
    >>20
    スクエニっていうより
    スクエニににも所属してる大学の教授って言う方が正解かもしれん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:55:14返信する
    お前らが終わらせたんだぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:56:01返信する
    これはもう…
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:56:11返信する
    ソニーに依存してるようじゃダメでしょw
    ソニーはアニメ業界でも拝金主義だから、
    あんな会社とはもう関わらん方がいいぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:56:15返信する
    よそが上手くいってるのが悔しいんか??
    洋ゲーも今衰退極まるくらい不作やぞ、そのチャンスも活かせねーのか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:56:26返信する
    意識高い系みたいなもんやなFF作ってる連中は
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:57:16返信する
    任天堂だけで1000万本超えたのの4割くらいになったりしない?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:57:45返信する
    終わってるのはスクエニ定期
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:59:15返信する
    カプコンもバイオ6のあたりでヤバかったけど
    そのあとREエンジンで見事に挽回したもんな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:59:36返信する
    俺たちが作ったソフトが売れないなんで和ゲーはオワコン!
    誰がなんと言おうとオワコンなんだああああ

    こういう事やろ?恥ずかしいな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 18:59:36返信する
    もう一本を長く売ってく時代だからな
    結果論だけど長期的に売るってのは14で成功したんだからFFは1516は出さず過去作ナンバリングのスピンオフ作ってりゃよかった
    ペルソナは345を永久に売ってく体制で6は出ないだろうし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:01:04返信する
    まあ確かにドラクエとか流行ってた時期に
    洋ゲーのウィザードリィにハマってたが。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:03:12返信する
    Switchでたくさん出してる中途半端な出来のゲーム群はなんなんだろう
    いやPSで出してるのも大したことないんだけどさ、
    見るからに気合い入ってないタイトル多くない?Switchのスクエニタイトル
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:03:21返信する
    >>日本人がマリオポケモンゼルダにしか興味がないゴミだからかな

    マリオポケモンゼルダは海外の売り上げメインで日本はオマケみたいなもんなのに
    恥ずかしくないのかこいつ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:03:49返信する
    一番有名なシリーズが国内30万の企業がほざくな
    20年以上前はこんな事言うとは思わんかったわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:05:04返信する
    やーいブループロトコル以下……どや…
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:05:29返信する
    ダクソ系とかいう本来ニッチな設計のゲームを作品毎にブラッシュアップして世に送り出しエルデンリングでついに2000万本到達
    シリーズとは関係のないAC6まで過去作の10倍以上の300万本売れてしまうほどにユーザーからの信頼を勝ち取ったフロムを見習え
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:05:43返信する
    >>23
    何に投資するかなんて考えてないよ
    考えてるのは経歴書に書く内容
    どこと何回取引した、どのくらいの数出荷した、取り扱い金額
    過去の事を聞くインタビューとかいい事しか言わんし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:06:26返信する
    スクエニなんかより
    マヴラヴがSwitchで出るんだけど
    外伝作もやりたかったら32000円出してねって売り方で辛い
    流石に高過ぎるのでAmazonで値崩れしたところを確保するしかないか
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:09:18返信する
    終わってんのはスクエニだけだったってオチ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:14:58返信する
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:15:00返信する
    ロマサガ4と
    パラサイト・イヴ3と
    ドラクエ5再リメイク
    FF5リメイク
    やりたい
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:16:04返信する
    もう、終わりやね、君が小さく見える
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:17:02返信する
    スクエニが作れないだけだろ
    FF関連で完全に信用失ってる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:18:28返信する
    スクエニはもう上を見ずに下を見てんだよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:18:58返信する
    かつては時オカとFF7リメイクは最終兵器って言われてたのになあ
    ゼルダは時オカリメイクなんて大昔に出して、時オカなんて通過点とばかりに新作大受けしてるのに
    FFはまだ7のリメイクの半分も出してないの亀ってレベルじゃないんだよなあ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:19:12返信する
    売れてるゲームとスクエニのゲームを比較したら簡単に自社ゲーの欠点わかるのにな
    現実を直視できる社風じゃないんだね
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:20:26返信する
    スイカゲームに負けるやつおる〜?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:20:38返信する
    在日は嫌なら出ていけよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:20:58返信する
    なんで1000万?500万すら遠いんじゃ…
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:21:06返信する
    スクエニが終わってるだけなんだよな・・・

    むかしRODのアニメの監督がコメンタリーで「最近海外のアニメ人気が終わったみたいで」とか言ってたけどお前の人気がなくなっただけだろと思ってた。
    底辺の人たちが「日本終わった」とか言ってるのと同じで、自分が終わってるのを認めたくないんだよな。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:22:01返信する
    平たいなっていう
    そもそもテクスチャに影描いたエセ凹凸地面しか作った事ないだろw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:22:22返信する
    終わってるのはスクエニのゲームだけ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:23:46返信する
    >>85
    懐かし需要なゲームは限定版で稼ぎにくるよな
    俺はレイディアントシルバーガンが14000円するのに悶えてるわ
    買うけど
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:24:08返信する
    大手はそうだろうけど自分の好きなメーカーの作品なら100万本以上行けば大成功だからね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:25:27返信する
    逆に言うと任天堂カプコンフロムしか売れてないとも言える
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:27:47返信する
    そもそも1000万タイトル何て数えるほどしかないんですが
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:27:56返信する
    >>102
    少なくとも身の丈に合った商売はしてる
    スクエニみたいに6年も7年もかけてFF史上トップクラスの金かけて国内40万!全世界300万出荷!!なんて大赤字なんですわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:30:36返信する
    小島監督を切り捨てて世界で勝負することを諦めたKONAMI
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:30:51返信する
    スーファミ時代のスクウェアはマジで凄かった
    ドット絵なんか冗談でなく芸術の域に達していた
    あれから30年ぐらい経つが、いまだにあの頃のスクウェアに勝てるドットゲーはそんなに無い
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:31:31返信する
    エルデンリングもモンハンも1000万本行ってるやん
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:36:47返信する
    「和ゲーはもう終わり」
    自社のソシャゲ見た感想かな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:36:59返信する
    和ゲーは終わり ✖
    スクエニが終わり 〇
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:37:18返信する
    わかるよわかる
    なかなか自らの無能っぷりを認めたくないものだよね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:37:42返信する
    >>102
    バンナムも売れてるな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:38:05返信する
    任天堂、カプコン、フロムが勝ち組でスクエニが負け組なだけ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:38:08返信する
    >>83
    「アーマーコアの新作なんて一部の信者の声がデカイだけでいざ出ても大して売れんだろ」からの
    ACシリーズをやったことがない国内&海外ユーザーが「フロムの作ったゲームなら買ってみるか」で爆売れだもんな
    これがスクエニのゲームだったら不安すぎて誰も買わんよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:39:10返信する
    >>1
    >世界一の企業と比べるのは酷でしょ

    ■世界のゲーム企業売上ランキング
    1位:テンセント 19,733百万ドル
    2位:ソニー 14,218百万ドル
    3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
    9位:任天堂 4,288百万ドル
    池上彰「残念!任天堂は9位なんですよ、9位」
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:40:50返信する
    今や1000万本超えてるゲームの8割が洋ゲーになったからな

    1億本超えてる和ゲーは皆無だし
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:44:18返信する
    終わってんのはスクエニ定期
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:45:07返信する
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:46:03返信する
    なおトレンドのゲーム部門で一位になったのはFF16の模様
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:46:08返信する
    dmmのエロ下よか浅いストーリーしか書けないから仕方ないよw
    ドラクエwでしか食べてけないね
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:46:17返信する
    >>117
    2000年以降wwwwwwwwwwwwwwwwwww
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:47:17返信する
    んなことよりもテメーの会社のソシャゲのゴミさ加減を見直せ。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:48:15返信する
    これがゲハ脳ってやつですか
    スクエニのこの体質はps1の頃ならまだ許されたが今となっては…
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:48:55返信する
    >>117
    その嘘コピペをアマレビューでも貼ってるけど何なのお前
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:50:06返信する
    ペルソナ5も何だかんだ1000万本突破とかやってたし、ちゃんと信頼築いた上で声援に応えられるゲームを作らんと客はつかんでしょ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:50:18返信する
    衰退ジャップランドwww
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:50:39返信する
    >>71
    いや、今年はアランウェイク2、バルダーズ・ゲート3、スパイダーマン2辺り人気やったやん
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:50:48返信する
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:52:21返信する
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:52:40返信する
    スクエニは映画やったあたりから風向きが…
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:53:06返信する
    >>114
    任天堂は利益率で株主と宗教おじさんがホルホルするから
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:53:25返信する
    >>117
    CoDシリーズだけでも
    1000万本超えてる作品は15作品もあるのに洋ゲー全部で21作品しかないわけねえだろ

    直ぐばれる嘘吐くな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:53:59返信する
    世界中がこぞってフロム真似てる印象だな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:55:08返信する
    1000万本て相当やろ
    自惚れんな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:55:47返信する
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:56:23返信する
    >>128
    誰が書いたか分からない上にソース皆無の妄想を垂れ流すアホ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 19:58:11返信する
    スクエニの経営陣は世界を向いていると思うけど開発陣が国内レベルなんだよなぁ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:00:33返信する
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:01:04返信する
    >>134
    wikiソースとか馬鹿丸出しで草
    wikiじゃ売上自体書いてないない作品多数あるだろうがw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:01:16返信する
    >>132
    ゴッド・オブ・ウォーはPS4からめちゃくちゃダクソ寄りになったな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:02:27返信する
    アトリエにも負けそうな勢いのJRPGのFF16とかもう古いんですわw
    なんなら国内売上も追い出したモノリスのゼノ3にも負けてるじゃないですかw
    AAAタイトル主軸で行くならPSの顔は責めてしてもらわないとw
    今のPSの顔ってソシャゲ部門はテンセント、CS部門はフロムになってますよwww
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:02:37返信する
    >>134
    え?Wiki・・・?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:02:45返信する
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:03:00返信する
    情勢の把握すらできてないのさすがに笑えないっつの
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:03:25返信する
    世界中のゲームメーカーが必死にフロムの真似してるわな
    まぁどれも足元にも及ばない死屍累々なんだが
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:04:06返信する
    最近のスクエニで評価高いのが
    低予算を知恵と勇気で頑張ったパラノマサイトと
    リマスターとリメイクの間の子のスターオーシャン2

    スクエニはもうちょい頑張れると思うぞ
    なんで現状みたいなことになってるのかさっぱりわからんわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:06:53返信する
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:08:52返信する
    過去作の失敗から学習しないスクエニが言ってもな、、
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:09:34返信する
    >>134
    例えばパケ版の売上がシリーズ最悪と言われた
    コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェアですら1500万本以上売れてんだよ
    そしてあんたが証拠に出してるその日本語版wikiでは
    その売上自体記載されてねえの

    というか洋ゲーの売上なのに日本語版のwikiが証拠ってギャグか何かか?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:10:33返信する
    16売れなかったのが余程悔しかったのか
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:10:58返信する
    いいんだよもう 
    日本のゲームは終わり
    滅びるだけさ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:11:05返信する
    >>145
    ネタにしても面白くないな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:11:41返信する
    >>『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。

    笑わせにかかってる?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:11:43返信する
    バンナム「ドラゴンボールだけで1000万越え2本あるんだ」
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:11:57返信する
    >>117

    もしかしてこのアホwikiで書いてあるソフトの売上だけ羅列してんのかwww
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:14:29返信する
    カプの成功はREエンジンの成功にアリ
    スクエニの失敗はルミナスエンジンの失敗にあり
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:14:39返信する
    >>146
    多分、PS3後期、WIIU時代辺りの和ゲー暗黒期のこと言ってる
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:16:18返信する
    GTA5の1億9000万本どころか
    スパイダーマンの3300万本ですら和ゲーじゃ到底不可能な数字だからな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:17:15返信する
    スクエニなんてもう100万本すら売れんだろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:17:26返信する
    エルデンリングは一千万どころか二千万本売れとるぞ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:17:48返信する
    >>155
    REエンジン←PS4でも60fps出る、PS5で4K60fps可能なそこそこ綺麗で軽いエンジン

    ルミナスエンジン(ff15、フォースポークン)←綺麗っちゃ綺麗だけどPS4で激重、PS5で60fpsキチイ激重エンジン

    ラデックエンジン(ff16)←PS5で720p60fps維持不可能なクソ重エンジン
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:18:21返信する
    映像に力入れるんじゃなく、そこそこのグラでしっかり遊べる
    システム作りに力入れるべきじゃねーの?
    ゲームの根本はいかに遊んで面白いかってとこだろうに
    CGは表現方法の一つにすぎん
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:19:37返信する
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:21:17返信する
    >>157
    スパイダーはシリーズ売上な
    んでマリオカート8は5000万以上売れてる
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:21:35返信する
    お前らがまともに「これでいいんだよFF16」を作ってりゃ1000万売れたんだよバカ。
    意味もなく新しいことしようとして出来損ないのDMC作りやがって。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:22:48返信する
    >>4
    任豚ウッキウキで草
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:23:20返信する
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:23:39返信する
    >>オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。


    追いついてるか?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:24:43返信する
    負け組ジジイってなんでいつも主語がでかいの?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:25:01返信する
    >>166
    洋ゲーは銃バンバンで中華ゲーは萌え萌え集金ガチャゲーだからな。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:25:26返信する
    スクエニのやばいとこはHD-2Dのドラクエ3が未だに出ないところ
    (発表は2年前)
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:26:08返信する
    日本代表に落選したゴミが「もう日本は終わりだー」って言ってる
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:27:11返信する
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:28:05返信する
    スクエニには無理そうだな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:28:22返信する
    終わってるのはスクエニだろ
    有能なやつはどんどん辞めていって頭のおかしいやつしか残ってない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:28:46返信する
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:29:18返信する
    エルデンリングが余裕で1000万超えてたと思うけどなんで無視すんだろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:30:10返信する
    >>167
    オープンワールドを大量に作ってたUBIが元気ない
    ロックスターは1本作るのに信じられない時間を要する
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:30:13返信する
    任天堂信者じゃなくても
    「なんでこの人の中で任天堂やフロムが存在しないことになってんの?」って
    疑問に思うに決まってんだろ。インタビュアーもアホなのかよ。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:31:26返信する
    >>176
    エルデンリングは洋ゲーだろアホ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:32:57返信する
    >>175
    ジャップは世界の嫌われ者だから当たり前
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:33:17返信する
    主語でかおじさんじゃん
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:33:38返信する
    >>172
    任天堂のは技術レベル低すぎて対象外なだけだろう
    ゲームってよりオモチャだから当然だが
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:34:06返信する
    >>179
    何と勘違いしてるんだ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:34:51返信する
    >>182
    記事内も売上本数の話しかしてないと思うが
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:34:59返信する
    >>170
    そういやいつ出るのあれ
    スクエニで唯一楽しみにしてたのに
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:35:11返信する
    日本のゲームファン「クズエニはもう終わり、原神でおkw」
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:35:24返信する
    >>182
    なんだ技術レベルってw
    それじゃオモチャに負けてる連中がバカみたいじゃないか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:35:31返信する
    吉田信者さぁ・・・
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:36:15返信する
    >>179
    こういうやつって釣りなのか真性
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:36:31返信する
    ちなみにエルデンリングはフロムだけじゃなくてバンナムとの共同開発だからな。
    フロムが海外メーカーだと思ってる奴もいるみたいだけど。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:38:22返信する
    冗談抜きでスクエニだけだぞwwwww
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:38:47返信する
    >>183
    あんなのジャップが作れるわけない
    どうせ海外に開発丸投げしてるんだろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:40:37返信する
    >>192
    PS初期から3Dゲー作り続けてる会社に言う事ではない
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:41:01返信する
    スクエニって舵取りするのが無能しかいない上に
    採用してるのもお勉強しかできない大卒ってイメージ
    金かけてるだけのクソゲーメーカーになってるよね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:41:02返信する
    >>192
    顔真っ赤だぞ。素直にごめんなさいしような。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:42:22返信する
    >>177
    (EUR) 2023年9月 前年比
    収益 4.18億      14.33%↑
    純利益 1715万      81.96%↑

    今年の前半が死ぬほどアカンかっただけで、UBIはアサクリミラージュで持ち直してるやんけ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:43:49返信する
    FF8あたりから開発者のオ〇ニーが酷いとか言われてたし、そういう社風なんだろ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:43:51返信する
    本当に過去の栄光に縋ってるんだなスクエニって
    出版部門以外はいつか死ぬなこりゃ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:44:08返信する
    >>190
    販路(海外のパブリッシャー)と海外版権がバンナムってだけだぞ

    次からはフロムは自社パブリッシングするらしい
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:45:28返信する
    イッツオーバー! カタカタカタカタ、カタカタカタカタ、カタ…カタ…カタ…カタ… 999999(ドン
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:46:33返信する
    >>190
    ソウルシリーズ含めて海外の販路を担当してるのがバンナム
    開発はフロムオンリーだよ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:50:26返信する
    弱男と一緒で
    負け組ほど国家の代表ヅラしたがる
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:51:54返信する
    和ゲーはもう1000万本売れるソフトがない(1000万売れた和ゲーは除く)
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 20:53:16返信する
    1000万売っても入ってくる金額は400億くらいだろ
    それを考えたらソシャゲ作りまくるわ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:06:36返信する
    ハングリー精神を失った和ゲー開発者の末路
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:07:22返信する
    どうでもええわ
    はよ潰れろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:10:52返信する
    和ゲー=スクエニって感覚でやってるからどんどんズレてしまったんだな
    シェア持ってるのにガラパゴス化してグローバルな進歩から離れた戦犯の一人だろうに
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:15:17返信する
    先人の栄光にすがって、私腹を肥やした無能が何か言ってらぁw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:15:55返信する
    クズエニがゴミなだけやんけw
    任天堂、カプコン、フロムに謝罪はよw
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:16:17返信する
    >>197
    FF1からオナニーなんだけどなw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:19:12返信する
    別に和ゲーが悪いわけじゃないのにジャンルのせいにしてるようじゃ
    そりゃ売れるような作品作れないだろうな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:25:16返信する
    フロムはーフロムはー
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:25:32返信する
    一度も1000万本超えたことないドラゴミさんw
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:31:24返信する
    >>2
    任天堂  課金に消極的だからソニーにボロ負け
    カプコン MMO、ソシャゲで成功しているスクエニに売上で遠く及ばない雑魚
    フロム  問題外、クソブラック企業
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:37:03返信する
    スクエニは黄金期が圧倒的すぎたから、そのギャップもあって余計に今の姿に失望を覚えてしまうんだろうな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:42:37返信する
    個人的にスクウェアはザ・デストラップから延々と右肩下がりしてる印象しかないからな。
    有名イラストレーターやデザイナーと、圧倒的な広告費で釣ってるだけの技術なし企業なのは、白くて無駄にデカい箱の時代(=PCゲームメーカー時代)から何一つ変わらんやんと。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:42:37返信する
    今の時代の色に染まりたい奴と自分らしさと信念で進化したもの達の二極化している気がする…
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:54:57返信する
    >>8
    オリジナル定価は300万本位だろ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 21:56:49返信する
    1000万本どころか500万本も
    発表済みでいけるのMH位だろ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:05:16返信する
    ドラクエ新作いつになったら出るんだよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:06:01返信する
    >>200
    そこは普通に熱いシーンやろ😡
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:06:08返信する
    任天堂があたりが言うならまだしもダイの大冒険のメーカーが何を言っているの?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:12:11返信する
    まともなソシャゲも作れない負け犬
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:15:18返信する
    >相変わらず主語がデカい
    >お前らいつまで日本代表のつもりでいんだよ……

    マジでこれ
    まだ驕り高ぶりから抜け出せてないんだな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:17:39返信する
    幾らスクエニ下げたいとはいえ、三連続で記事まとめてるサイトはイカれてんだよなぁ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:46:27返信する
    つ【負け犬の遠吠え】
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 22:50:44返信する
    寧ろ和ゲーめっちゃあるだろ
    どんだけ主語デカいんだよ
    パヨクっていつも主語デカいわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 23:05:31返信する
    >【悲報】スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。1000万本売れるソフトがない」

    ティアキンとか1000万枚超えてただろうが
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 23:43:14返信する
    和ゲーじゃなくてスクエニだろ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 23:47:59返信する
    ゆとり時代やししゃーない
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-27 23:51:43返信する
    先人たちが創り上げた栄光のスクエニブランドを効率的に切り売りして目先の利益だけを追求し続けた
    そんな奴らが今さら1000万本ゲーなんて作れるわけないわな
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:05:30返信する
    スクエニなんてswitchメインでやってたとしてもそんなに行かないからな
    まず面白いゲーム作ってから言え
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:05:35返信する
    ファンの期待を裏切り続けた結果だからな
    他のメーカーは頑張って業績伸ばしてるだろ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:12:14返信する
    和ゲーが終わりじゃねーんだわ
    スクエニのゲームが終わってるだけなんだわ
    いつまでトップでいるつもりなんだ?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:13:09返信する
    ゲハゴキの慣れの果て感がある
    はちまとか常駐してそうな会社だし
    いつも任天堂憎んでんだろうな
    任天堂スルーしてるからそんな頓珍漢な言葉出るんだろうし
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:31:45返信する
    スクエニが終わってるだけ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:38:03返信する
    スクエニが死んでいるだけ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 00:40:31返信する
    売れてないのはスクエニだからだろう、ゲーム作りの根本理念が間違ってんだよ
    小手先の美学じゃなくて遊べるゲームを作れよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:01:07返信する
    最近のスクエニってオナニーしてるだけなんだよな
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:02:30返信する
    スクエニは評判自分から下げてるだけだろ…
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:08:32返信する
    いやFF15が単独で1000万突破してんだろ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:25:02返信する
    優秀なクリエイターは和田の時代にみんな辞めてった定期
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:44:01返信する
    スクエニが終わってるだけ
    FFは女に媚びすぎた結果
    従来の男性を中心としたコアなユーザー層から見限られてしまった
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 01:49:00返信する
    スクエニはもう終わり
    出荷数で見栄張ってワゴンセールしか芸がない
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 02:31:33返信する
    あれ?
    最近ペルソナ5が世界1000万本売れた って
    情報出てなかったっけ?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 02:33:31返信する
    ドラクエ12もクソゲー確定だからな
    アクションゲームにしてオープンワールド化

    FF15が失敗したのに、追従して自滅コース確定
    ドラクエ生みの親もオープンワールド開発なんて未経験に決まってんだろ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 03:39:23返信する
    >>22
    つか、洋ゲーでもそう簡単に1000万本連発がないのに、日本はもうないとかいうなんてなぁ…。
    昔だろうが今だろうが数十万本売るのだってどの国のゲームだって大変なのになぁ…。
    つか、記事の日付見たらかなり前の話だよね…これ。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 03:40:19返信する
    >>150
    コピペ土人またいたw
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 03:46:44返信する
    >>180
    東南アジア人の好感度・日本、85点で北東アジア1位

    韓国に対するASEAN(東南アジア)の人の好感度が日本より低く中国よりは高いことが分かった。韓国国際交流財団(KF)ASEAN文化院は2022年韓・ASEAN相互認識調査報告書を発表した。この報告書は昨年11月8~25日まで19~69歳の韓国国民1000人とシンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどASEAN6ヶ国の国民2400人(国家別300~500人)を対象にしたオンラインアンケート調査結果だ。報告書によるとASEANの人の韓国に対する好感度は100点満点に81.3点で現れた。
    日本85.1点よりやや低く、中国61.1点よりは大きく高かった。一方韓国人のASEAN国家に対する好感度は平均61.7点で低かった。
    ttps://naver.me/5Rt7MDEw
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 03:48:32返信する
    任天堂が成功してるのはメインターゲットをあくまで子供にしてるからだよな
    子供が家庭内のインフルエンサーとなって興味を持った家族が一緒に楽しめる構図になってる
    逆にスクエニは大人向けにしか作ってないし、
    大人の方が拘り強いから少しでも不満あるとすぐ叩く
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 05:51:39返信する
    >>1
    お前らがクソみたいなの作るからだろw
    ビジュアルとコネで選ばないで想像力あるタイプのオタク雇え
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 06:15:29返信する
    ふぁいふぁん15が神げーだってお前らで証明していってるのアホすぎて臭
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 06:57:36返信する
    >>246
    コマンド式を進化させないんかいwなんだった今までのシリーズはwww
    いっそプレイヤーがアクションのプログラミングして実行したらド派手なアクション見れるゲームにすればいいのに
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 08:44:43返信する
    昔はトップクラスだったのにな...
    現役でやれてるところはあるし終わってるのはぶっちゃけスクエニだぞ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 09:21:17返信する
    >>245
    ペルソナのは5〜6作品ある【5シリーズ】の累計だぞ
    FFで同じような計算したら1000万級沢山の2000万級チラホラで3000万級に届くかってナンバリングもあるぞ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 09:26:55返信する
    任天堂はほんまよう頑張っとる
    ゼルダとかスカウォの売り上げ見るとブレワイ出る前は死にかけのIPだったのにな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 10:45:33返信する
    スクエニが勝手に自滅しただけやん
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 10:48:23返信する
    和田が破壊して今居るのはその残りカスだろ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 10:58:59返信する
    >>1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
    そもそも1000万超えるタイトル自体が希少な上に、和ゲーの方が多いというオチが付く
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 11:31:19返信する
    カプンコは死にかけるたびに大ヒット飛ばすサイヤ人みたいな会社だよな
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 11:36:09返信する
    いっそDQとFF捨てちまえばいいんだよ
    12とか14とか味のしなくなったガムいつまでも噛んでるみたいでみっともない
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 13:03:31返信する
    >>2
    任天堂はスクエニと同じく普通にソシャゲで稼いでいるし
    後の2社はソシャゲで成功しているゲームが無いから
    売上がスクエニの半分以下なのが現実だよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 13:39:22返信する
    >>228
    スクエニ社員「和ゲーはもう終わり。PS専用で1000万本売れるソフトがない」
    ソニー「中国韓国には支援を続けるけど国内メーカーは見限ったわ」
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 14:37:27返信する
    スクエニが悪いの?
    スクエニの指示通り作れない下請けが悪いの?
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 16:18:33返信する
    カーッ!!和田が大量解雇しなければな~カーッ!!
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-28 19:50:34返信する
    スクエニ社員「和ゲー(スクエニ)はもう終わり。1000万本売れるソフトがない」
    自己紹介しててワロタw
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-29 02:32:21返信する
    DQFFは看板を安売りしすぎだわな
    ブランディングの概念自体もってなさそう
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-29 14:01:47返信する
    オメェの会社のゲーム作りへの姿勢が終わってんだよw
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2024-01-03 17:09:55返信する
    ゼノギアスリメイクしろ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2024-03-31 15:12:56返信する
    スクエニ評判わっるいなぁ・・・
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2024-07-26 11:15:05返信する
    >>250
    任天堂は、昔からずっと一貫して「おもちゃメーカー」だから…

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