「ゲームの世界で無双します」系のアニメって何の為に作られてるの?? 実際にゲームやった方が楽しいだろ……
現実世界に何も影響なくてゲーム攻略する系のアニメはマジで観てて虚無に感じる
『シャンフロ』第1話あらすじ&場面カット公開 最強クソゲーハンターが神ゲーに挑む
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f32190dadc4235afb130e2462b554134f654170
実況動画も人気だし
俺だけ特殊ダンジョン
俺だけ特殊武器
もうね
明らかに超有能チートスキルなのに、謎にハズレスキル扱いされてるとかな
ただ認知が歪んでるだけのストーリー
スキル新しく身につけたから勝ったぜとか面白いと思って読んでる奴いるの?
身に着ける経緯だけ従来の漫画みたいにご都合覚醒だからそこあんまゲームっぽくないし
戦闘中に突然スキル身に着けるのはロマサガくらいなもんだ
パワプロのサクセスとか普通にセーブロードさせろよ、
まあ総じてつまらんけど
百合ゲームの間に挟まろうとする男に転生するやつが一番面白かったわ
せめて無双感だけ味わうためにある
ゲームも言う程楽しくないぞ
ゲームキャラなんて所詮NPCだわ
ゲームでチートスキルを得たから無双よりも
始祖の巨人で無双しますの方がよほどマシじゃね?
スキルって言った時点でもうつまんねー
共産主義もビックリの横並び調整ばっかり
ソシャゲ系のやつは無双出来るけどアレはゲーム知識じゃなくて課金額だし
それも札束殴り合い競争が果てしないから言うほど無双でも無いだろ
万単位でプレイヤーがいる中で「払い勝つ」なんて簡単じゃない
ゲーム管理者なら最強無双できるのにな
どれだけ課金しても頂点にはなれんのよ
これだよね、ネトゲやってりゃ皆分かる
仕様の穴突いてもすぐ修正されるし
講談社的にかなりの期待値だったろうに
これに関してはキャラデザが鳥とか終わってるし
全てが当てに行ってるんだけどズレてる感しかない
生産職とかいって生産しかやっとらん人って実際もいるんか?
昔のUOではあったが、最近のレベル制MMOはまずない
戦闘職メインの人が片手間にやるようなもの
下手したら故意の不正利用でBANされるよね
意図した仕様ではなかったからアイテム回収ステータス修正
とかも逃れられない
そういうネットゲームでリアルにある部分を扱ったなろう系って無い気がする
今度実装される新キャラのスキルは有用かどうか、これに課金してガチャ回すかどうか
チートの情報が流れてきたけど、手を出してBANされたらすべてを失う・・・みたいな
なろうのゲームはゲームとしてもおかしい
ソースはMMOやってた頃の俺
自分だけ出来る ってのが多いね
敵が弱く簡単に倒れる
長時間拘束されることもない
無駄を省いた結果、アニメさえも見なくなる←new
他のジャンルの小説にもそういうのはあるし
でも、ハーレムやらは、、、面白いのか??あれ。
ゲームということでワンクッション置けるのがいいんじゃないかな
ゲームで無双する作品見てからなりきってゲームしてんだよ
本当の異世界ではなく、我々がいつもゲームの中で体験している事を題材にしている
本質的にはサザエさんやちびまる子ちゃんと似たジャンルと考えるべき
なら俺つええええしたいけど現実はコミュ障のチー牛の日常描いてくれたほうがいいな
なろう系を読みだしたときに最初に思ったが
これって佐伯泰英に代表される時代小説と同じ構造じゃんだったな
なろうで楽しむしかないんだよ
楽しんでるんだったら全然良いよ。その人は
楽しいの?こういうの
やりたいんだが
ゲーム性はドラクエ3か初期ウィザードリィかって水準で
スキルだけ異常に作り込んであるゲームっていう印象
主人公側にリスクがなさすぎるのがきついのかな
比重が実生活>ゲームなら物語になるけどさ
なろう系のステータスオープンって自分で自分のスキル見て「こんなスキルあるのか」とか言ってるからなぁ
自分で自分のできることも知らないのがなろう系の人
(´・ω・`)防振りとか運営がアホすぎてバランス調整まともにできてないのが笑う
(´・ω・`)実際にあんなMMOあったら大炎上じゃ済まないぞ
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。。わなきし、こだま、ささがわ、とciaと、とういつきょうかい ~すがも、ぷりずん、しゃくほうぐみ、の、しょうきょうれんごう
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ゲームだとみんな行きつく先は同じ装備だったりで特別感ないけど、創作なら【俺だけ】って特別が簡単に作れて味わえるところに夢と希望を見出してるんじゃね知らんけど
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防振りとかマジでゲームを楽しんでる女の子を見るアニメどこが
面白いんだ -
SAOで最大の回答出ちまったから他のは全部二番煎じ以下に見えてしまうのは仕方がない。
-
テイルズオブジアビスのアニメを見たり、友達がFF12プレイしてるのを横で見たり、モンハン2ndGをプレイしたり、
あの頃はファンタジー世界に思いをはせたものだ
でもそんな自然豊かな世界を知ったからこそ言える、やっぱり俺の帰るべき場所は現代日本だなと
一応俺は田舎暮らしなので自然という点は共通してる -
SAOとか
オバロはあれゲームだっけ?
ログアウトできない系ならいいんだけど
普通にゲームしてるだけのアニメってこの2つのアニメ否定
してるやん -
ゲームの世界でチート・無双・ハーレム、はSAOで終ってるテーマではあるが
これって、ぶっちゃけた話
「エロゲの王道展開」だから、いつまでも無くなる事ないよ -
数百万ってプレイヤーいるのに主人公以外想定外の行動してないとかアホ臭い
-
>明らかに超有能チートスキルなのに、謎にハズレスキル扱いされてるとかな
これゴブスレもそうだな
「作者の都合の良いように認知が歪められた設定」
を、いかに読者に気付かれずにエンタメ性で補強できるかが腕の見せ所なんだね -
リアルで成長を実感できない
自分でゲームをやるのはめんどくさい
特に今の日本人にはそういう人が多いんじゃないの? -
防振りは運営無能すぎてくそだろって信者にいったら
あれほどMMOを再現出来てるなろうはないって言われてびびったわ
どうやらそういうゲームが存在してる世界線のやつらが見てるらしい -
社会弱者であるだけでなく、ゲームくそヘタクソな弱者のためやぞ!
-
代紋take2って漫画で実はゲームでした落ちしたら滅茶苦茶炎上したな
-
棒振りはぶっちゃけ萌えアニメだからゲーム部分はおまけでいいんだろうけど
シャンフロはほんと鳥アバターのゲーム実況をひたすら見るだけの感じやね
じゃあ主人公の高校生活とか見せてもオモンないとは思うけど・・・ -
やらおんの世界で無双します
-
そもそも「ゲーム」って名目があるだけで
中身は大してゲーム感ないからな
なんならビルドダイバーズとかの方がよっぽどオンゲあるある満載だったりする -
SAOはログアウトできない話は1期1クール目だけだぞ
1期の2クール目はアスナを助けにいく話で
2期の1クール目はなんだっけ?あのデスガン倒すやつ
2期の2クール目もあんまよく覚えてないユウキのやつ
3期は…えっと…
でもSAOはゲームの話でもこんなに面白くできるのほんと
すごい -
チート俺TUEEを見て気持ちよくなりたい層向けだろ
やってることは異世界でもゲーム世界でも変わらないし -
>>17
ただのネット弁慶定期 -
リアルのMMOの強者のMMOにハマったきっかけなどの自伝とかを映像化するのとか面白い気がする。(札束殴り合いじゃなくて、廃人プレイの)
人に歴史あり、だと思うので、どのゲームにどんなきっかけではまって行き、どんな心情だったのか、など。 -
シャンフロもログホラも無双してないじゃん
-
>>18
決闘システムってなにも実機使ってやる必要なくて、ビルドシリーズの世界観で
いいじゃんと思った -
SAOにしたって別格ってほど大した違いないと思うけどな
一般ユーザーにチートマネー配って信用獲得とか
MMORPGとしては「ねーよw」って展開だらけ -
ログホラは例外中の例外だろう
そもそも主人公の役割が「バフ・デバフ要員」なんだから
あれは「俺TUEE」ではなく「俺の仲間TUEEE」系 -
>>5
何か勘違いしてるようだが、
あれはキャラを愛でるアニメですw -
何も言い返せんかったは…
-
実況世代に受けてるんじゃないの
-
SAOはフェアリィダンス編で終わっておけばいいのに
ダラダラ引き延ばしたのが悪手 -
時代劇だって主人公がやたらと強くて無双するのばっかりやん
変わらんよ -
ログホラ4期はいつやるんだ
-
VRMMOは現時点で存在しないやん
-
昔くにおくんシリーズ遊んでて「体力 255」までキャラ強化し終わって一人で達成感で喜んでたら
横で兄弟がドラクエ遊んでたからキャラのステータス覗いたら「HP 999 MP 999」って書いてあって腰抜かしたな
「お前強すぎだろ!」って
でも今のゲームはFFとかでも普通に「HP 9999」、「9999ダメージ」って出るし、ホントインフレしてるわ -
SAOも現実のMMOとして考えるととんでもないクソゲーなんだよな
-
SAOの作者って35Pなんでしょ
マジ信用できないわw -
チャイナハックが多い中国でウケる訳だ。
それを楽しむ日本人も、中国人と同じメンタリティ。 -
MMOは斜陽なのにMMOを題材にした作品は人気なんだよな何故か
-
ゲームによるな
実況で楽しくでも実際にやるとすぐ飽きたりするわ -
実際のゲームで無双しようと思ったら膨大な時間と労力が必要だしな
-
小説で読むだけなら充分楽しい
ソードアート・オンライン、ログ・ホライズンはバランスの取れた名作だった
がアニメ化するとアラもでてくる
もともとアニメ化は想定してないんだから仕方がない -
>>38
本来のブームとはワンテンポほどズレて展開されるのがテンプレ作品
つまりテンプレとしてブームをコピーする時間分ズレが生じる
そしてズレた分の時間差分でコピー元の人気が斜陽になる…と……
大体こんな原理 -
ワールドレコード初討伐ゲットが目標
とかネトゲあるあるだと思うけど
んで、それ以降は蛇足なパターン -
ゲームとアニメじゃコンテンツ自体違うんだから分けて考えろよ
-
ある程度主人公優遇しないともっとつまらなくなるしな
凡人がちまちま攻略するだけのストーリーだぞ -
>>34
FFは9999じゃなくて99999なんだが -
>>38
要するに、このテての作品の大半が
「MMOを題材にはしていない」ってことよ
SAOなんかも正にそうだけど、なんならアンチMMO的作品の方が多いぐらい -
シャンフロは本当にしょーもない
ゲームのやりすぎで期末試験で赤点だったわ!やべえ!!みたいな現実のイベントすらなくひたすらネトゲネトゲネトゲ
生産性がなさすぎる -
基本的に主人公たちにだけ得なシステムがナーフはいらないってのがMMOでありえないんだよなあ
運営にクッソ鬼凸入るよ -
>>36
普通テレビゲームは4人までしかプレイできないから1P~4Pまでだよな
携帯ゲームでも通信は2人~4人までだし
でもスマブラとかの最近のゲームのオンラインモードでなら8人まで遊べる -
もうすぐだけど
猿之介はお前ら的に有罪?無罪?
??? -
作者が気持ち良くなるためです!!
-
MMOなんて1人しか使えないスキルやバグがあったら
それを使えないプレイヤーがなえて辞めてサ終するから
必ず修正ないしBANするわな
結局なろうMMOは主人公以外のプレイヤーの事を考えないファンタジーでしかない -
>>34
ディスガイアのプレイ動画見たら卒倒しそう -
面白くないから当たってないんだろ
本数は多いけどそこは面白さとイコールじゃないし -
防振りとかとことん他プレイヤーと運営の知能を落として主人公ちゃんを持ち上げるだけの接待ストーリーだったな
気色悪いのが念押しとばかりに最後に他プレイヤーのヨイショチャット欄 -
ゲーム内で料理して喰うまでは良いとして
味まで表現するのが? -
>生産職とかいって生産しかやっとらん人って実際もいるんか?
FF14やってた時はギャザクラメインで戦闘&エンドコンテンツは素材集めの片手間だったわ -
ゲームで無双する前のレベル上げ怠いだろーが
-
>なろう世界観のゲームってありそうでないよな。やりたいんだが
たまにプーチンなろうがみたい!KOFなろうがみたい!修羅の門なろうがみたい!って人もいるし、こいつみたいな事いうけど、まずゲーム系なろうじゃなくて、ただのなろうナーロッパのどこが面白いんだ?世の中で一番魅力の無い世界、魅力の無いキャラ、そもそも一人無双専用だからオンライン向けじゃなくてソシャゲや一人プレイ用だろ。SAOゲーみたいに
しかもテーマは深掘りされないし。ただデスマーチの世界背景は他のなろうよりは作られていた。ついでに蜘蛛なにか?も少しは -
ゲーム内までストーカーしてくる巨乳JKが現実にいればそりゃゲームするわ
現実には存在しないからアニメを見るのです -
まあ実際はゲーム用語が飛び交うだけの
「異世界ファンタジー作品」が大半だから、観るなら割り切って楽しむしかない
いちいち現実のゲームと照らし合わせてたら合致する要素の方が少ないよ -
ゲームのレベル上げるより現実で勉強して資格取った方が有意義なのになんでやらないの?
-
数字って結局基準を設けないとただの意味のない文字の羅列なわけで
ゲームのステータスだってゲームごとに違うし、どれぐらい強いかなんて基準がない限りわかるわけない
例えばあるゲームのステで「筋力255」が拳1つで山を1つ破壊できる威力として、
別ゲーの「破壊力99999」が巨大ハンマーの一振りでマンモスを1頭倒せるほどの威力としたら、
数字の多い破壊力99999のほうが強いなんて即答できるのか?って話 -
実際ゲーム上手い人って頭いい人が多いけどね
アクションゲーやFPSは身体能力が高い人の方が天井が高いみたいだし
RPGやシュミレーションは頭の回転が良い人が強くなる
なろう作品は無個性無能の人が急に転生でもゲームでも独自スキル持って無双を始めるから突っ込まれる…w -
>>64
ドラゴボのスカウターはそういう意味ではわかりやすかったなw -
アニメになるようなMMOって全部ネトゲ黎明期のものだからな
どこでもPKできるようなゲームなんて失われて久しい
ちなみに当時は有名なPスキル持ちプレイヤーとか珍しがられるレアアイテム持ちとかは実際に居た
あいつやべえ逃げろとか外人にそれどこで拾ったんだって詰め寄られまくったりな -
ゲームの世界だと運営何してんだってなる
チート扱いしてBANするかナーフすりゃ終わりだもの -
これぞテンプレ作品の矛盾だよな
一つ売れたからってタケノコのように生えまくらせるから中身の事なんて全く無頓着になってるわけでね
…と言うか、悪役令嬢モノ多すぎだろw
はめフラがちと売れたからって流石に生やすにも程があるだろってぐらいだわ -
>>59
あぁ?だからレベル低いんだぁ❤️ -
>>58
経済回したい欲がある人は一定数居るよ
戦闘とか全然やらなくても生活系コンテンツメインで遊ぶ人たちね -
なろうってどの層読んでんの?
発達の僕からしたら ぶっちゃけみんな同じで脳みそが刺激されない
あれ 普通の凡人向けだと思うわ -
>>63
現実世界じゃ小学校の漢字・計算ドリルを何千冊やっても東京大学に受かるわけじゃないからな -
そろそろデッドスペースみたいな世界に飛ばされる作品が
出てもいい頃なんでわ。 -
>>68
主人公にだけ特別な加護が宿ってて修正してもいくらでもチート能力がわいてくるから直しようがない
BANは不思議な力で守られてて絶対に出来ない -
動画投稿には何も言わないの片手落ち
-
>>72
主に、承認欲求と加虐欲求が満たされると脳勃起する人達が読んでる
つまるところ「エロ」の1ジャンルであり、性癖の1種だよ -
お前らが悪い
-
ゲームで死んだら死ぬ、だと
運営の設定めんどくさすぎる -
SAOも棒振りもMMOについて調べてるしどうおもしろくするか考えて書いてるからいいよ
シャン風呂はさ
一本道ポケモンをぼくのかんがえたさいこうのMMOって思ってそうなレベルのしょーもない糞MMOじゃん -
いやゲームをするだけのアニメでもいいんだけどさ、
架空のゲームだと何が面白いのか理解できないよね
だってゲームの仕様も何もかも作者の話の都合で自由自在なわけじゃん
そんなの攻略して何が楽しいの?ってなる
ゲームをするだけのアニメなら、せめてハイスコアガールみたいに実在のゲームを題材にしろよと言いたい -
>>66
でもスカウターのせいで設定崩壊してる感じはあるな
リクームにぼこされたベジータが一度の瀕死だけでフリーザ第一形態と善戦できるようになるという
数値化しなければ誤魔化せたかもしれない -
>>50
情弱なのかギャグのセンスがないのか知らんがw
35Pってのはホロライブ・さくらみこのファンってことなw
おっさんw -
>>68
.hack//みたいにシステム側の謎の存在が主人公にチート能力与えてて、運営がいくら修正しようとしても修正できないみたいな設定にするしかないな -
変にMMOって設定にするから違和感出る
主人公無双したいなら、素直に異世界転生してくれ -
実際のゲームって主人公達は無理な無双しないからいいんちゃう
ゲーム部分でボコってもイベント入ったらようやく凌げたって展開だったりするし
みんな通常プレイしてるなか僕だけ優遇されて無双!wはこいつらの夢なんじゃね -
電撃文庫ってSAOの過去栄光ばかり引きずって
オワコンになってしまったね -
>>31
あれはジャンル的にはヒーローモノであって俺TUEEEじゃねえよ
時代劇とかは視聴者は悪に虐げられる民衆側の立場であって、それを救済するヒーローを崇める物語
なろうとかの俺TUEEEEは、読者自らヒーローになって悪をボコしてモブから持ち上げられてイキリ散らす物語
視点が全然違うんだわ -
>>67
ネトゲって長く遊べるシステム上、桁の高数値化というかインフレが激しいよな
ゲーム掲示板覗いてると「俺の○○ちゃん(アバター)は攻撃力50万ある」とか「ミスリル鉱石9999個納品しなきゃ(使命感)」とか言ってて
正直何言ってんだこいつらとしか思えない
俺の世代のゲームじゃ考えられないぐらい数値がぶっ壊れてる -
リアルのオンゲじゃ基本無双できないからな
-
1人で出来ることには限りがある→仲間達との連携が重要
大なり小なりMMORPGの根幹となる要素はこれだからな
本来ソロプレイヤーが無双する展開とは最も相性の良くない題材 -
>>80
調べてる・・・?
あれが?
ガワだけ真似てるようにしか見えんが
まだ例に出してるシャンフロのほうが設定しっかりしてるんじゃね
すぐにその作りはクソゲーじゃんってとこが出てくるけどまだクソゲーって思える程度には破綻してない
これからはしらんけどさ -
>>88
言い訳してるだけで草 -
フルダイブ式ってのは実際に体験してないとエアプ比較でしかないしなあ
なんでもかんでもフルダイブじゃなく椅子に座って上半身と手の操作で動かすくらいの、メタクエスト3とかで実際にできそうなVRゲーム系のもみてみたい -
>>89
それ何の話?
ソシャゲと間違ってない? -
VRMMO物が異世界転生に比べて流行らないのって
主人公たちがやってるのはあくまでゲームっていう足かせがあるからじゃね
主人公を優遇するとそれネトゲじゃなくねってなるし
主人公が他のゲームキャラに対して感情移入しすぎててもゲームにマジになりすぎて寒いってなるし
強いキャラが出てきてもでもこいつリアルじゃただのネトゲ廃人なんだよなってなる
ゲームの世界が舞台でも転生やデスゲームと違ってすぐ横に現実という世界があるのが致命的なのよ -
>>95
はっ?お前には言ってないが??
間違ってもないし -
課金ゲームだから、スゲーリアル収入差を見せつけられるぜw
かと言って格ゲーじゃ俺TUEEなんてもっと無理だし -
ゲーム内で試練があっても「それ電源切ればいいじゃん」で終わるからゲーム攻略アニメはつまらんのよな
-
>>96
これな
異世界ものでも自由に帰って来れるようにしてると同じ感じになる
それだけで主人公の感情から切実さが消える -
>>92
読んでないの?かなり深くしらべているぜ?
ブタの用意したテンプレなぞってるだけのモノと
大違いだぞ -
>>93
これが言い訳に見えるのか…
やっぱなろう信者って頭おかしいな -
NPC相手に無双しても
-
シャングリラF、ログホラ、SAO、オーバーロード、GGO、.hack、ネトゲ充、山田lv999はゲーム世界の中の視点と、現実のプレーヤーとしての2つの視点があるけど、それ以外はただゲーム風世界に入ってる
たとえばとあるおっさんVRMOは、おっさん要素を感じることもできなければ、ゲーム要素も感じにくい。ゲームをプレイしてるプレーヤーとしての強味も弱みもないし、毎日2時間しかプレイしていないという設定なのに、 主人公だけ依怙贔屓されて妙に強くなって行く。NPCとPCと差違を描かない作品もやばい。
なろう系ナーロッパは40年前のオフラインRPGがベースだし、量産型ナーロッパなろうもゲームっぽさを感じるのが難しいな
一方攻略うぉんてっどはひと昔前のソシャゲ・オンラインゲっぽさがたまにある -
>>95
言われてみればソシャゲもそんな感じだな
最近のゲームって普通に1億とか出すしヤバすぎる -
>>99
せめてプロゲーマーを題材にしてスポーツアニメみたいなノリにすればまた別なんだけどな
ただの娯楽だと「嫌ならやめろ」で終わっちまうからなぁ -
そもそもその実際にやった方が面白いと言うゲームが無い
-
>>96
迫真度が全く足らんからね
それこそ競技にするとかリアルワールドに融合してしまうとか一工夫がいる
そこを横着してすっ飛ばしたのがウインドウとか開いちゃう異世界転生なんだけどw -
>>96
ゲーム世界が致命的というより
それならリアルの描写を並行しないとおかしくなるって感じする
設定が良くないのではなく活用できていない -
無双出来ない類のゲームで無双するのはお話としては面白いんじゃねえの
例えるならFPSや格ゲの世界一、ソシャゲ億課金の人らの世界を自己投影なり神視点で見るような物でしょ -
中国の悪役にとじこめられるゲームなろうの「クズ悪役の自己救済システム」は
プレーヤーが一々ゲームシステムに怒られたり、カルマポイントの増減で一喜一憂して必死に即興劇する辺りがクサヤ的キッチュな味わいがあるな。TRPGっぽさでもあり、オフラインゲーム攻略のようでもある -
実際のネトゲ関係でアニメ化したのはいくつかあった気がする。
記憶にあるのはラグナロクオンラインのアニメだが、声優が無駄に豪華な癖に作画はウンコやし、ナイトXアサシンが無駄にホモ展開してたり正直ゼフェル先生以外特に見所ないけど、量産なろうアニメに比べたら数百倍まともに冒険や成長描いててまあまあ面白かったよ。
ネトゲ全盛期を生きてたから、ネトゲで俺だけ特別(笑)みたいな絶対あり得ない内容は見る気もしないわ。
ネトゲにはまってた奴ほど、今のネトゲ風アニメ面白いと思えないんじゃないか?
書いてるやつも基本エアプとしか思えん。 -
>>112
そいつ等なろう系より売れないけどな -
固有プレイヤースキルってのがわからん
-
ゲーム配信見てる感じなんかねwオレも全く乗れんなぁw
-
自由度の高さとか人間と見分けがつかないAIのNPCとか
プレイヤースキルがあれば無双できたり
3000万人がプレイしてるのに隠し要素満載とか
そんなゲーム存在しないでしょ -
>>110
まあ、結局はそこをどう感じるかだろうな
ゲーム性を損ねて不正してでも他人の上に行きたいと思うのか
ゲームそのものを楽しまなきゃ意味がないって思うのか -
いうなれば「試合中の描写しかないスポーツ漫画」だもの、つまんないよ
しかも一人だけルール無視、ルール改正、不正しまくりで大勝利とか・・・ -
やたらペット職を不人気職扱いしたがる作品多いけど日本人ゲーマーってペット職大好きだから余程戦闘重視のギスギスゲーじゃない限りどれだけ性能がクソだろうが不人気ってありえんのよな
主人公がペット職の作品の多さがまさにそれを証明してる -
フルダイブVRゲーものを多人数参加型なものと思いがちだけど
シャンフロ主人公が冒頭で姫様蹴り飛ばしてたゲームは一人用のフルダイブ式RPGだよな
一人用ならご都合イベントやハプニングも起こって当然なんだけどな
シャンフロは防振りと違ってNPCが自然に対話できるからゲームイベントもAIが自動作成でもしてるんかな -
>>74
マブラヴじゃん -
>>101
川原礫はそんなことないだろ
調べてるのかは知らんが、少なくとも作品に反映されてはいない
MMORPGというジャンルとそのプレイヤー達が心底大嫌いなんだろうな
ってのはいろんな場面を通して伝わってくるけど -
まぁ現実逃避のため、としか言えん。転生なろうと一緒
-
>>110
ルールの枠内で強いのとルールを逸脱して強いのはぜんぜん違うからな
つまんねーのは大概後者になってる
防振りみたいな一見ルール上であっても全員それになったらゲームにならんだろってのも後者のうち -
>>101
どっちだよ。防御力ゼロはゆるゆるだったなあ。
極ゼロとか、くまクマ熊BEA、平均値は、偽日常系のつもりだろうからそこらへん適当でもいいやって感じで書いているんだろうけど。
シャンフロFは段階を置いてMMOを紹介してる部分は良いと思う。ソロで始めて、旅が二人になって、クエスト、装備の強化、レアドロップ、レア的、ボス、SNSで炎上要素、ユニークボス要素、PVP、ギルド万遍なく紹介している。
ただあまり面白くないことと、なんで主人公だけ無双できるのかという言い訳がうまくいかなかった事もつらいかな。5話になって「主人公はバリクソ操作不可能クソゲーばっかりやって鍛えられて来たからこのゲームでは無双できる」という設定が明かされたけど、あまり・・・ねえ。ただ最初のレアボスでそこそこ言ったけどやっぱり勝てなったのもとてもいいと思う。あれは作者のセンスが捨てたもんじゃないうと思った。
それで思い出したけど、アークナイツで主人公のどくたあがYUU ARE MAI SPECIALZなのは天才的な指揮能力にあるとか言ってたけど、実際に指揮をしたのは8+5話中1回だけだったのもつらい -
以上、以下共に現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント
-
ゲームセンターあらし
リメイクしないかな -
>>126
17歳黒人を自認する心は女性のレズビアンです
深く傷つきましたので謝罪を要求します -
>>51
有罪 -
ゲーム実況を楽しめる人たちがいるんだからそれのノリやん
自分でプレイした方が楽しいとか言う発想もないやろ -
>>82
だからすぐ終わらせたんだろな -
ゲームの自由度が高まるほどユーザー間で格差がつくのは現実と同じなんだよな
-
MMOを題材にするに当たっては平等が最重要
特にみんなが最終強化状態で無双なんかしたらそれはただのチートで軽蔑の対象でしかないんよなぁ
もしそれが運営から与えられた強さであればクソ運営の烙印を押されてサ終コース -
ゲーム世界に転生、転移は百歩譲って許すよ
でもプレーヤーデータ引き継いで俺TUEEE状態でスタートって何が楽しいのかわからない -
ゲームはなんかやってるって感じがするけどアニメって何もしないから時間の無駄だよな
-
>>67
昔のPKなんてセカンドキャラの弓や魔法の遠距離のソロ特化上級職が
遠距離から初級、中級職ころして即ログアウトみたいなもんばっかだったな
MPKはリアルマネートレードを職業にしている中華がよくやっていた
SAOや極振りみたいのはファンタジー -
マガジンでも大御所におじさんにはこういうの分からないよって評価されてたしな
-
それでも配信人気ではTOP10くらいには入るだろうし需要はあるんだろ
-
>>96
他はともかく、強キャラがただのネトゲ廃人なのは別に構わなくね -
SAOがヒットしてしまったからだろ
-
VRMMO系は嫌いなジャンルではないがデスゲームだけはNG
-
映像系はながらでも楽しめる。優秀なストーリーは主題を考える切っ掛けになる。ゲームは作業部分が虚無。ゲームにも面白いストーリーが中にはあるからやってただけで、動画という代理が現れてからやらなくなった。プレイ部分に無駄が多すぎる
シャンフロの擁護ではない -
>>133
「チート」の認識が全然違うんだよな
MMO経験者にとってのそれは、最大級のタブーで侮蔑の対象
そうでない人らは裏技とかテクニックぐらいに思ってる気配ある -
主人公にチートを持たせるなら.hack//くらいの設定は用意して欲しいな
-
シャンフロのサンラクはクリティカル特化ビルドで脆いからモンスター相手にはやられることもちょくちょくある
NPCで速度特化の幼女先生がいてそいつにも勝てない -
ゲームでやられても別にって感じだしな緊張感なんて元からあるわけがない
-
>>136
中華が出てくると何でもクソになる
あいつらが沸く前の時代はアニメみたいなシチュもよくあったよ -
主人公が特別は割と重要だと思うけどね
ハリポタが途中からつまらなくなったのも特別感がなくなったのがでかいわ -
>>143
ソロゲのチートな
実際その感覚で書いてる作者も結構いて他人はNPC扱いとかだからそりゃー違和感しかねーわっていうw -
簡単じゃん
異世界とかって非現実じゃなくて
実際のゲーム世界で無双するのを弱者は憧れてるんだよ -
>>148
主人公を特別にしたいならMMOを舞台にするのはおかしくね?ってのはある
普通のMMOなら特定個人を贔屓するはずないし特定のスキルでバランスが崩壊したら修正しないと萎えて辞めるやつが無視できない数出てくる -
反射神経が優れているとか頭が良いって方向で特別な分にはかまわんけどユニーク()云々とかでゲームシステムが主人公に忖度しにいくやつは作中作のクソゲー具合が気になって無理だわ
-
>>148
ルールの中で特別なら別にいいよ
単に攻略が早いとかシャンフロみたいに現実的な制限の中での強さとかな
これが例えばサーバーで唯一神を倒せる剣所持者だとか街を消し飛ばせる魔術師みたいなのだと他の人が楽しめないゲームになるからNGとなる -
>>151
そこまで気にしてる人のほうが少数なんじゃないか
MMOなんてもう人口も少ないだろうし -
アクションとかでどうにかなる設定ならレベル制じゃなくてスキル制にしたらいいのに
この作者のインタビュー見てる感じMMOまともにやったことないヨね -
実際のゲームで「強くてニューゲーム」で無双すると一瞬だけは楽しい
そしてすぐに飽きる -
気にしてる人がいないって
このゲーム特別なクエストを受けてるとかって話題になってるって設定じゃなかったの -
SF警察に似たものを感じる
-
サッカーとか野球とかの漫画と同じ
そんなのあるかって設定にしてるからMMOやってる人からおかしいって言われる -
>>143
チートって強化系の改造コードのことなんだよな
だから本来は違法
つまりチート能力ばっかり使ってるなろう主人公は立派な犯罪者なわけ
それで奴隷使役もしてるわけだからもう大罪人よ -
>>158
実際そうだしw
ただこっちは知らない人間が調べもせずに量産してる感じだから燃やしやすいw -
別にこんなアニメってチートじゃないでしょ
たんに弱者のユーザーが喜ぶように無双キャラにしてるだけの話 -
>>157
理由付けと得られるものがまだ常識の範囲内だからね
唯一あの首輪は完全にゲームの仕様ミスだと思うが… -
ゲーム実況動画を見るのと一緒でしょw
ゲームするのがめんどくさいんだよ -
このアニメで時代を感じるは
SAOの頃が長時間やってるから強いって感じだったのが
長時間ゲームやらなくても強いってのが時代だね -
他人がゲームしてるの見てるのと同じ。リスクも何もないしつまらな過ぎる
-
>>163
別にゲームの仕様ミスじゃないでしょ
だってこれゲームじゃなくて漫画でしょ -
>>167
大丈夫か?
ちゃんと行間読めるか? -
>>155
体験しようにも、今時スキル制のMMOなんて無くない? -
>>159
要はテニヌだな -
別に命がかかってなくても物語にはなるだろ
恋愛もスポーツも虚無なん? -
棒振りはメイプルの強運以外は、ぜんぜんチートじゃないぞ。
アニメで努力の部分をほとんど描写せず、最後の結果だけ出してる。 -
>>159
たしかにタッチもメジャーも野球としてはおかしいな -
物語の中で宇宙人が攻めてきて地球を救うのと、物語の中のゲームの中で世界を救うのと何が違うんや?誤差みたいなもんだろ?
リアルで世界を救った方が楽しいとか文句つけるんか? -
>>166
最近流行りではある -
>>158
たしかに -
シャンフロの場合運営の一番偉いやつがTRPGの吟遊GMみたいなもんで
自分の世界を見せびらかしたいだけでプレイヤーのことを一切考えていないってのはある -
>>160
テニヌみたいなはっちゃけ具合なら一周回って面白くなる可能性もあるけど大抵は主人公だけ特別ルール適用で空振りしようがファールしようが全部ホームランみたいな作品ばかりなのだ -
>>178
謎に安価ミスった
>>159どす…… -
SAOの時も感じたことだけど
「チートを使う卑怯な敵キャラを主人公が正々堂々と技術で凌駕する」
で良いと思うんだよ、これこそ王道展開
だが、そうはならないのが今の世代の価値観なんだよな -
スラムダンクをバスケやってるのを見てなにが楽しいんだと言ってるようなもんだな
-
アタマもココロも弱男向けw
そんだけのハナシなのよ -
>>159
スポーツ漫画は多くの場合「チートvsチート」だから話が違ってくる
例外もなくはないが、基本的に主人公だけが超人だったらすっげーつまんないと思う -
ユニークスキルとかいう糞要素
-
アホだろ
ならその考えのやつは、
「なんで恋愛アニメ観てんの? 現実で恋愛しろよ」で終わりやん -
>>185
まさにそう思うがw
赤の他人の恋愛なんか漫画で見て
いったい何が楽しいんだ? -
>>180
現実問題、そのプロットは成立しにくいからしゃーない
ゲームの技術って説明しにくいし
理由なしで主人公補正で勝っても説得力がない
主人公側もなんらかの相手を出し抜く方法を探さないといけない -
>>186
それ言い出したらあらゆる創作物がそうやろw -
>>187
「自分だけチートスキルあるので勝ちます」
に比べたら、主人公補正だの気合だの努力だの方がまだ説得力ある
そもそも説得力云々というよりチート勝利にはカタルシスがない
単純につまんないんだよ -
キャンプしてるアニメ見てなにが楽しいのかわからんな
自分でキャンプしたほうが楽しいだろ -
>>188
そんな事は無いぞ
自分が関心のある事や類似する何かを経験してるからそういうモノを観たりするんだろ
ただ恋愛は別 赤の他人の恋愛なんてフツーは興味持たないわ
リアルの知り合いならともかく漫画なんてどうでもよすぎる
そういう要素が混じってるってのはいいけど恋愛が主題とか空しいだろ -
一般ゲーム扱いなのに自分だけ特別
アホか -
恋愛アニメって何の為に作られてるの?? 実際に恋愛した方が楽しいだろ……
-
読者の弱者男性に作品を買わせるのが
目的やから弱者男性に刺さるならなんでもええんやろ -
ドラクエとかMMOベースのなろうの異世界系は全部言えるなゲームやったほうがいいと
-
結局誰もが金、時間、情報で強くなれるから多くのプレイヤーが参加するMMOを題材にして
1人の人間やグループでTUEEEするのが無理あるんだよなあ
よくSAOの作者がMMO取材してるとかいってるけど
取材してるけどそれじゃ小説にならないからMMOのセオリー全部無視してるだけじゃね -
赤ちゃんスタートのフリーシナリオのMMO風オフゲーがないから・・・
-
ほんこれ
せめてゲーム世界内に閉じ込められろよ -
>>172
チートじゃなくてもバグだろ
ゲームの方がおかしい -
>>191
君が興味無いのは分かるし興味を持てとも言わないが、恋愛は創作物のジャンルとして一定の勢力を確立してるんだぞ
普通に興味持つ人もいるってことくらいは認めなよ -
>自分で自分のできることも知らないのがなろう系の人
バカだこいつ
それを調べてるシーンだろうがwww -
ゲーム系の作品はあり得ない設定だらけで異世界でやった方がマシなレベル
-
特定の人物だけえこひいきされてるゲームなんて他のプレイヤーからしたらクソゲー以外の何ものでもねえわ
モブ連中はよくこんなクソゲーやってんなって気になる -
ゲームならゲームでいいんだけれどプレイヤーとNPCがマジな雰囲気で会話や戦闘してるとすげーもやもやする
-
ゲーム上手い奴はそうだろうな
ヘタクソはああいうの見て気持ちよくなるしかない -
異世界ナーロッパ転生は良いけど、ゲーム転生の設定はオワコン臭いかな
そもそもMMOってのが、中朝が粗製乱造して、随分と昔にオワコンになったからね -
作者が考えたご都合ゲーの世界で遊んでるとこ観せられてもこっちにはなんの感慨もねー
-
デスゲームでも実は異世界でもなく
ただ単にゲーム楽しんでるだけだしな -
ゲームやった方がと言ってる奴らに言いたいのはじゃあ同レベルのVRMMOゲームがどこにあるのかと問いたい
存在しないからこそ架空のお話を見るしかないのだからそれに対してゲームやれはおかしいだろ?
このレベルのゲームを普通に遊べる時代になったら出直して来い -
>>207
じゃあ見なけりゃ良いだろ?
何で無理やり見せつけられた気分になってんの? -
なろうとかこういうのとか結局自分の都合がいい世界と設定でホルホルしたいだけだからw
-
弱者はラブコメ見てないで恋愛しろってこったw
-
>>210
濁流のように小説家工場で作られる知性もオリジナリティもまったく感じられないなろうやなろうアニメには文句の一つも言いたくなるだろう -
ナーロッパは記号化されてるが、架空のMMOはルールや仕様の説明が必要だからアニメとは相性が悪い
作中で長々説明しようとするとテンポが悪くなるし、説明しないと今度は単調なゲーム実況になる
シャンフロのアニメはまさにこの状態 -
実際ゲームやった方が楽しいわな
オンラインゲームみたいのでなろうみたいに無双出来るゲームが無いのが問題だけど -
ゲームやれっていうけどオンゲは下手だと延々狩られて終わりだからな
徒党を組もうと後からコミュニティ入っても新参は都合よく使われるだけ
勝つためにガチればガチるほど体育会系の部活に近いノリになっていく
陰キャはアニメ見て楽しんでたほうがいい -
>>23
>シャンフロもログホラも無双してないじゃん
シャンフロは始めて数日なのにトッププレーヤー相手に互角にしてるし無双してるじゃん
それ以上に苦難もあるし、案外雑魚戦でも苦戦してるからそうは思わないが
ログホラは見方にもよるけど基本無双してる。ただシロエは定期的に精神的に曇るし、シロエが曇らない時はアカツキ、中村ギルド長、トウヤミノリが苦労するから無双感は弱い -
-
-
この手のは一般的ななろうの無双ハーレムとは違って「僕の考えた最強のゲーム」を披露したいタイプだろ
その案を元に大手メーカーが凄いゲーム作ってくれないかなとか思ってると予想 -
まぁこの手の作品はお笑いの「あるあるネタ」と一緒やからな
あくまでゲームの有名ネタをいじくってるだけなんだよな
だからある意味面白いし作者の手腕が悪ければ不快でしかない
後、序盤を過ぎたらネタが無くなるので普通のファンタジーかバトル物にならざるえないので余程の作品でないかぎり面白くなくなるんだよな -
でもシャンフロみたいなゲーム現実にないだろ?だから創作するんであって意味はある
まあ実際にあるゲームのプレイ日記みたいな創作でも意味あるけど -
ゲーム実況見るなら実際にゲームした方が楽しいじゃんって
なるほどって思う奴いるか?
これに関してはそれよりさらにかけ離れた架空のゲームの漫画だから話にもならない -
そんな事言い出したら
麻雀アニメも「実際、麻雀やった方が楽しいじゃん」とかなるし
スポーツアニメも実際にスポーツした方が楽しい!とかなるし
釣りとか趣味系アニメもそうなる -
>>201
ステータス画面見て調べるのがおかしいんよ -
>>181
頭悪そうやな... -
異世界モノかと思ったらゲーム系異世界だったときのがっかり感よ
ステータス表示とかスキルとか萎える要素でしかないやろ -
↑↑↑
って言ってたのにゲーム世界に現実世界で使えるクーポン券とかポイント報酬が出てきてから
お前らの手のひら返しが凄すぎてもう笑えんわ -
オーバーロードが4期まで続いてしまったという現実
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SAOと防振りでVRMMOテーマのアニメは完成されてると思うから、シャンフロなんてゴミアニメでしかないのよね