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【朗報】アトリエのソシャゲ、まさかの好調!! やっぱり時代はCSよりソシャゲなのか?

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1:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:25:50.40
今回のレポートでは,レスレリアーナのアトリエがサービスを開始した2023年9月23日から10月13日までの期間,国内におけるモバイルRPG収益成長量で,MIXIの「モンスターストライク」に次ぐ2位にランクインし,3位以下のタイトルに大きく差を付けたことや,ダウンロード数成長量で大差を付けて1位を獲得したことが紹介されている。

 また,レスレリアーナのアトリエの配信後には,コーエーテクモゲームスの収益シェアにも変化が見られた。2022年7月14日から10月13日までの調査では,「三國志 覇道」が全体の約90%を占めていたのに対し,2023年7月14日から10月13日までの調査では,信長の野望 覇道が約41%,三國志 覇道が約23%,レスレリアーナのアトリエが約19%,「信長の野望 出陣」が約13%と,複数のゲームアプリがバランスよく収益シェアを構成する形になっている。

https://sensortower.com/ja/blog/mobile-game-from-atelier-series

no title



3:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:27:35.19
アトリエは好きだがあからさまな集金ゲーなのでやってないな



4:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:28:10.08
期間と項目が限定的すぎる
1位がモンストで成長率とか言ってるのが既におかしい



5:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:28:26.88
負けてて草



6:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:30:43.91
やっぱガチャは初回限定石のように今の半額が妥当ってことやな



8:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:32:16.20
半額



9:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:32:47.91
ハロウィンキャラで限定キャラのプラフタ出したの草生える



10:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:33:32.64
もう1000万ドル稼いだのか
1年でライザのシリーズ累計抜くんじゃね



11:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:33:52.51
いまセルラン40位か
スレ立てたのワイやけどちょっと怪しいなこれ



12:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:34:01.59
胸揺れ以外話題になってないゲーム



13:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:34:16.16
オリジナルキャラはよこい



14:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:35:07.83
ダウンロード数成長量って何やねん
嘘つきが使う数字のにおいがするで



15:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:35:38.90
リリース1ヶ月程度のソシャゲにしてはイベント高難易度の嫌がらせが酷いのとガチャが全部限定なの酷いと思うせめてヴァレリアくらい恒常にしとけや



18:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:38:33.95
>>15
次のオリジナルキャラ人権だから確保しとけ?



16:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:37:03.17
マジで成長量ってなんだ



17:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:37:16.29
ドット勇者とかいう謎の大成功アプリ



19:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:39:10.74
いつになったらイザナ育成できるん?
ワイもハンマー狂信者なんやけど



22:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:41:40.38
>>19
普通なら11月10日あたりでストーリー更新されるからイザナが来る 来ないなら来月だな



20:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:39:13.51
なおセルラン40位



24:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:42:50.06
無理矢理褒めてる感あって逆に心配になる文章やわ



26:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:45:37.30
ゲーム部分も出来良いからな
何か聞いたことあるって層がちゃんと定着してるの最近のソシャゲでは珍しいパターン



27:名無し 2023/10/31 2023/11/01(水) 17:46:41.56
今後視姦モード追加するって書いてあったけど乳揺れも出来るようになるんかな

 
 


 
(´・ω・`)まぁ今セルラン40位なら良い方じゃね?

(´・ω・`)長い期間100位以下になったらやばそうだけど
 
 
 

 
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  1. ウマ娘、FGO、原神、なくて草!
    アトリエモンスト強すぎて草


  2. アンチこれどうすんの…

  3. ブルアカもNIKKEもいない”国内”ランキングでイキってて楽しいか?

  4. いつもセルラン1位取れてないとか悪い印象の記事書いてるくせに今回は40位で良いほうって言ってんのは何なんだ

  5. >>1
    国内RPG限定ランキングだからな

  6. アトリエはそもそもファン層が金のない高年齢アルバイトだからなぁ

  7. ビックタイトルだから最初盛り上がるけど
    課金圧凄くて引退続出で一気に盛り下がるパターンでしょ

  8. アニメ調モデリングだと中華勢と競合するか見栄えの差別化できなくて埋もれるからモデル作り直したって話聞いたけど英断だったな

  9. 今のガチャ終わる頃には200位前後だろうって予想されてたな

  10. ソニーのゲーム売上 3.6兆円

    はい論破

  11. >>3
    NIKKEはともかく
    ブルアカは国外ショボいぞ

  12. フリーレンが宣伝×作画で人気出たように
    アトリエもクオリティーは高いから人気になるのは当たり前
    CSのファンにとっては嬉しくないかもしれんが

  13. 今40位ってこれ更新直後で40位だぞ?やらかん分かってるか?

  14. >>11
    そもそもこのランキングが日本企業限定って話なんだわ

  15. このゲームむしろ無課金に優しすぎて不安になる
    凸が簡単過ぎてキャラ被りは単純にハズレ扱いされてるし

  16. 初動ブーストかかってる今の時期にこのセルランでは多分そこまで安心できない
    最終的には今のプリコネくらいのとこで落ち着きそう

  17. 3年は持ちそうか?
    ランニングコスト高そうだからもうちょい短いか?

  18. >>13
    そういう捏造は日常茶飯事だから今更だろ

  19. まあ普通に成功だろ
    ユーザーが勝手に年々成功のハードル上げてるが
    これで成功じゃないと言えるほどコエテクはでかい会社じゃないよ

  20. 正直アトリエのソシャゲは長く持たないと思うわ
    スクエニのソシャゲほど短命ではないだろうけどね

  21. >>2
    お前は仕事どうするんだ
    いつまでも今のままで良いと思ってるのか?

  22. >>3
    ブルアカの平均これ以下やん

  23. 荒らし削除

  24. 期間短すぎだろ

  25. >>7
    アトリエはそもそもビッグタイトルちゃうやろ
    懐古ネットおじさんが好きなのとライザがちょっとバズっただけで

  26. たった20日で勝利宣言ってw
    ファンから搾り取ってるけど何時までついて来てくれるかね

  27. 七つの大罪(グラクロ)4位!グラクロプレイヤーから見たら嬉しい!今はオーバーロードとコラボ中だし年末ガチャは混沌アーサー実装して欲しい!ラグナロクキャラ、強すぎてヤバい!

  28. >>15
    すり抜けが酷すぎるて、最初の一枚が来ない

  29. >>3
    NIKKEはともかくブルアカは海外クソ雑魚定期

  30. >>29
    そもそもこのグラフは海外の収益も海外企業も全部排除してるからそれ以前の話なんだわww

  31. もうセルラン62位か

  32. >>29
    中国版が中国語CVまで用意したのにあの体たらく

  33. 金の使い道がない弱男向けにエッチなソシャゲ作っとけばなんでも課金するからなあいつらw

  34. Z世代は視覚的感覚でしか評価できない脳害だから仕方がない

  35. >>28
    それは他のソシャゲでも大差ない
    とりあえず低レアでも最高難度クリア出来るくらい使えるのは凄いと思う

  36. >>31
    一か月前実装したキャラの別衣装を出すのが早すぎるてな

  37. >>29
    日本で売れるように作ったら日本でしか受けなかった皮肉

  38. 今回ガチャの更新で30位台までしか上がってないのが気がかりだな
    PUキャラ次第で今後も乱高下するのか

  39. >>35
    毎日低レアの破片を集めて星3に昇格すれば普通に戦えるから
    むしろキャラ強化が時間かかりすぎて、キャラたくさん持っても満足に使えない

  40. ウィルベルさんを出してればこんな事には!

  41. 具体的な金額を出さない時点でお察し

  42. >>22
    黙れ

  43. セルラン40位でもずっとライン維持していけるんなら十分やぞ
    無理だろうけど

  44. レスレリやるやん
    で、覇権ブルアカとどっちが凄いんだ

  45. >>44
    そもそもブルアカがステマしてるだけで全くすごくない
    セルランも低い

  46. そらそやろ、10連1回でパケ版1本分の儲け出るんだから

  47. 半年も経ってないからな
    ?共もまだやってるってだけよ

  48. むしろ今この時の為に販促としてアトリエシリーズを作ってきたまである

  49. ソシャゲだからじゃなくてエチエチなアトリエだから

  50. ソシャゲって、運営費と広告費はどのくらいかかってるんだろうな?
    ずっと費用をかけていかないといけないのだろ?

    少し前は、大したことのない制作費でボロ儲けだったろうけど、今はゲームの質を上げる高額制作費になってるから、運営費用などの固定費もかなり上昇してるだろ?
    成長前提で売上拡大商売しか知らない中華系が、どんどん固定費上げる肥大化路線をやってるからな。連中は宣伝費も相当投入してるだろ?

  51. >>46
    えげつないよな
    課金が食事レベルの人がやってるんだろうけど

  52. 売り逃げ型のゲームだから、半年後が勝負だな

  53. タカヒロやるやん

  54. これ下手したら過去作シリーズキャラ総出演が離れた女性などの懐古ユーザーを戻してるのはありそう
    アトリエって元々女性向けのJRPGだし
    ガチャの印象悪いし高いしロリ貧のが割合高いから意地でもやらない

  55. マジで初動だけだったな
    ヘブバンより落ち込むの早いわ

  56. ドット勇者とかブルアカみたいなパクりまくって炎上したゲームでもいっちょ前に稼げるんだから日本人相手の商売はチョロいもんだな
    むしろ日本企業こそ日本相手の商売の仕方分かってないんじゃね

  57. 先月150位まで落ちてたし明らかに失速してるわ

  58. >>50
    原神は年間100億かけてるとは言われてるね

  59. ガチャクソたけーで話題になってたけどキャラ凸は実質無視できるのはでかいかもしれんな 

  60. やってるけどリセマラ頑張ってたおかげで引かなくて済んでるわ
    2週間程度で衣装替えてくるくせに育成が追いつかないし
    引く意味も無い

  61. アトリエはもう育成したキャラもいなくてストーリーもクリア済みでやることなくてヘブバン状態だからストーリー更新はよしてほしいわ。

  62. イベントが毎度これなの・・・?になってる

  63. >>39
    イベントでキャラ実装しても育成すぐ出来ないから
    毎度引くわけにもいかんのよな

  64. もうセルラン3桁常連なのに
    ていうかソース記事のグラフも右肩下がりだし
    そもそも推定値と予測値で話するのはどうなんや
    これ書いた辻英之って信用できる奴なんか?

  65. ぶっちゃけ誰もがライザライザ言ってるからライザがもうPUされないから失敗してると思う

  66. >>65
    常設交換できるだろ。。。

  67. 未だにレスナをレナスと呼んでしまう
    ヴァルキリープロファイルの主人公ね

  68. 5キャラlv60(最大)までが約一カ月でおわり
    それ以降は途端に伸び悩んで虚無る
    惰性でもうちょい続けるけど
    たぶんセルランはそろそろきつくなる

  69. >>4
    それなー

    なんかセコいよな

  70. >>67
    ラウリィが戦死したわ

  71. >>4
    依頼元がポジティブとネガティブどっちを希望するかじゃないの
    ネガキャンしたいなら2位でも失敗
    ゴリ押したいなら40位でも成功

  72. ふとももで大金を稼ぎ出す

  73. そりゃどこでも遊べる上にガチャ課金があるからな

  74. >>71
    40位って早期サ終するようなカスに比べたらマシだけどそこまで胸張れる程でもないよなぁ

  75. ガチャ大好きなアジア人と
    ガチャ大嫌いな欧米人

  76. おじさん視姦モードが気になっちゃうんじゃが

  77. 一位じゃないにしてもアトリエシリーズが集金に成功してる事こそが重要だわ
    たまにはコンシューマ出してくれよ

  78. いやいや急落中の△の所で持ち上げるってすごいな

  79. リリース直後一ヵ月の成長率で10年選手のモンストに大差で負けてるて…

  80. >>64
    ブルアカの時と似てるな
    あいつらも3桁いっても覇権覇権言っとるし

  81. サムレムはだめだったんか鯖太郎

  82. 今の規制の厳しさだと、揺らすのがキーワードなんだろうな。
    若者らしいともむっつり過ぎるとも思うのだが。

  83. もうかなり落ちてきてるけどね。
    わいももう秋田

  84. >>79
    見てきたけどこのゲーム一週間ごとに新キャラ追加してんのな
    しかも先月に一桁取れたの3日だけっていうw

  85. 今はリバース1999が覇権

  86. >>80
    ソシャゲで実績作っちゃったからなぁ…
    従来のものを作ってくれるか不安になり始めてて
    無意識に打ってしまった文なんや…

  87. >>44
    五分

  88. ステマもせずようがんばっとる
    あれ?ステマばかりしてたブルアカはどこいった?

  89. モバイルRPGとかwww

  90. >>37
    これマジで草だよな

  91. ブルアカが日本でしか人気無いのって
    中国や韓国はロリ系が不人気だからなんだよな
    あっちは高身長モデル体型巨乳キャラが好き
    日本はロリ系が好きでこんなところまでガラパゴスになっとる

  92. >>92
    ブルアカがステマならレスレリもステマじゃろ…
    発売前~直後は宣伝工作が酷かったし
    まとめサイトやトレンドの変な動きはブルアカより派手だった

  93. もう相当落ちてんだけど

  94. この仕様で長生きは無理だよ課金圧が異常に高い
    無課金のつもりなら時間を無駄にする前にやめておけ

  95. >>89
    中国で既に一回死んでるやつになに期待してるんだよ

  96. そもそもコーエーって人気業界の覇権目指してる会社じゃないやろ
    ニッチを極めて新しい需要を生み出すみたいなとこが強みや
    今まで版権切り売りして様子見してきたけど、ようやく本気出してきたッぽいから期待してるで

  97. ここで持ち上げられるのってだいたい失速していくんだよな

  98. >>96
    それはもうステマじゃなくてダイマだろ

  99. 一年持てば開発費は回収できるだろ
    そりゃこんな楽な商売やめられんわ

  100. 約一週間で限定ガチャとイベントが更新とかいうマジキチ仕様だからな…
    そのくせ1キャラ辺りの育成やイベント難易度は高めでイベシナリオは原作無視の二次創作劇見せられてるんだよ…

    グラ全般やメインシナリオはしっかり作ってあるのにすんごい生き急いで集金してるイメージや。

  101. >>89
    この初動では覇権はもう無理 
    キャラかストーリーがバズればわんちゃんあるくらい

  102. >>102
    んじゃブルアカもダイマでセーフやな

  103. 日本のゲーム会社ってほんとライブサービス型運営の才能ないと思うわ
    コンコルド効果で離れられない人作ってIPの力でゴリ押ししてるだけ

  104. >>75
    ガチャ大好きなのアジアの中でも日本人だけのような・・・
    しかもゲーム性がゴミでも騙せるというおまけ付きで

  105. >複数のゲームアプリがバランスよく収益シェアを構成する形になっている。

    90%の売上しめていた覇道の売上がおちて横並びになっただけでは?

  106. >>96
    絵師に発表前の新衣装の情報流して描かせたソシャゲは後にも先にもブルアカだけですが

  107. やっぱり逆神やら禿じゃねえか

  108. ムリやろ
    リリース1ヶ月もしないうちセルラン3ケタ取ってからよみがえってきたのブルアカくらいしか知らん。今でこれなら半年後とか3ケタ常連やろ
    しかもIP認知度はアトリエのが遥かに高いはずでこれ

  109. 今まではガチャ更新後は1桁だったが
    毎週のガチャ更新についてこれない勢が増えてきた

  110. >>104
    ブルリフもこんな感じだからコエテクの指示だろ
    やり続けてると空虚感が物凄い

  111. 何故かDOAXVVの売り上げ表記だけないよなw
    ホントはこれしか売り上げ出てねーんじゃねーのか

  112. リリース1ヶ月は宣伝・広告のために自社買いしてるからそこまで参考にはならんぞ
    まぁどこもある程度やってることだけどな

    だから今ガクっとさがってるのはそういうこと

  113. >>2
    悔しそうだからいいじゃん!?

    (´・ω・`)まぁ今セルラン40位なら良い方じゃね?(´・ω・`)長い期間100位以下になったらやばそうだけど

  114. 出来は良いゲームで面白いのは間違いないんだけど
    運営のゲームバランス設定がクソです…

  115. ガチャ渋いから消した

  116. 足技のヴァレリアがガチャ産で恒常は4章進めれば自動で手に入るんだが……

  117. むしろこれモンストのステマだろって思う、もしくはモンスト以下の新規ソシャゲwって話か?

  118. >>63
    経験値クエストは超級でも大した経験値を貰えないからマジでレベルアップしにくい

  119. >>105
    こんなところにも記事が出ない時点でムリよ

  120. 今回のイベントストーリーで限定キャラのバフ量を3倍にして超接待、全素材落ちるマップは彼女の有無で難易度大幅に変わるし限定キャラの属性以外は全部耐性あり、1〜2週間経過してイベント終わったら即座にポイだからな。
    レベルアップも死ぬほど渋ってるから育成間に合わないので新キャラ引いても意味ないしこんなん誰でも投げるわ

  121. >>88
    右肩早過ぎて草
    まぁ熱心な信者はいるから開発費が回収出来るまで細々と続けて黒字になったら過去2作と同じく閉めるんじゃないかね

  122. 3ヶ月後に同じこと言えればいいな

  123. どんなガチャでも出足はいい 問題はそれが続くか
    ウマ娘みてみ

  124. アトリエ新作にブルーリフレクションコラボだせ
    ブルリフは3D作画ひどすぎ

  125. DMMもはよやれー

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