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アニメ会社「収入源の一番は未だに円盤です」そりゃ終わるわ

1: 名無し 23/10/08(日) 01:44:37 ID:wsLM
もっとゴネればいいのに
冷静に考えてネトフリで世界ランキングにはいったりする作品作ってるのに制作費10億もないのおかしいやろ
※新規に全部揃えると一話1億かかるとかいわれるけど、実態は数千マンらしい
31: 名無し 23/10/08(日) 01:58:45 ID:Ro7v
2話しか入ってない円盤を6000円とかで売るのほんまやめろ
2: 名無し 23/10/08(日) 01:47:36 ID:o6HL
扱いが雑なのもキレて良い
インボイス制度でどうにかならんのかね?
3: 名無し 23/10/08(日) 01:48:37 ID:sw3x
予算制だからじゃね
製作委員会方式がわるいんちゃう
7: 名無し 23/10/08(日) 01:50:30 ID:o6HL
>>3
未だに手塚治虫の時代まんまやしな
4: 名無し 23/10/08(日) 01:49:10 ID:eLDV
チェンソーとかあんだけ見られて話題になったのに円盤ゴミだったせいで収益終わって次期作れないのやばいよな
8: 名無し 23/10/08(日) 01:51:20 ID:wsLM
>>4
意味わからん
オリジナルじゃなくて原作付きは普通に作れるよ ジャンプラで2番目ぐらいにPV数だしてるんやで
5: 名無し 23/10/08(日) 01:49:17 ID:wsLM
ほんと可愛そうだけど自業自得なのも事実なんよな
少年漫画のアニメなんて50億かけても元取れるやろ
まあディズニーも制作費だけだと大赤字なんよな あいつらは人件費無駄すぎ
6: 名無し 23/10/08(日) 01:49:54 ID:sw3x
円盤だって売上は結局テレビ局側にほとんど吸われるやろ

未だに円盤買えば二期作ってくれるとか勘違いしてるやつおるけどさ

9: 名無し 23/10/08(日) 01:51:45 ID:Khvm
てか本来国がアニメーターとか原画家を守るべきなのになぁ
もう技術や日本のアニメ、ゲーム業界の叩き売りで中国とかに取られ始めとるのに
ぶっちゃけ家電や車とかも突出しとる状況じゃないし国を挙げてアニメは発展させるべきだった
もう手遅れやが
11: 名無し 23/10/08(日) 01:52:25 ID:IGVU
>>9
アニメに限らずあらゆる技術がいっつも後手後手よな
19: 名無し 23/10/08(日) 01:55:00 ID:o6HL
>>9
取られるのはブラックで薄給のもあるやろ
海外やとキチンと定時で帰れるし、相応の給料を貰え
誕生日にプレゼントすらあるホワイトらしいで
10: 名無し 23/10/08(日) 01:52:09 ID:sw3x
アニメなんて関連商品売るための広告媒体でしかないから、制作会社になんかほとんど金落ちないよ

広告代理店は儲かるけど 広告デザイナーが儲かんないのとおなじ

14: 名無し 23/10/08(日) 01:53:53 ID:wsLM
ディズニーはグッズで儲けるんだけどアニメ会社もそこら辺どうにかすればいいのに
せめて自社サイトから関わった版権絵による収益化を少し可能にすれば……
15: 名無し 23/10/08(日) 01:54:05 ID:cNeB
配信は?
18: 名無し 23/10/08(日) 01:54:46 ID:wsLM
>>15
配信は好調らしいよ
けどなんかしらんけどアニメ会社って配信での収益も全然ごねてないぽい
ずっと円盤頼り
20: 名無し 23/10/08(日) 01:55:23 ID:sw3x
>>18
制作会社がうるさかったら切って中国にでも外注したらいいんだし、主張なんかできるわけないやん
23: 名無し 23/10/08(日) 01:56:05 ID:wsLM
>>20
でもそれで終わるんならそこまでよな
22: 名無し 23/10/08(日) 01:55:43 ID:D85r
独占配信で黒字にはなるというで
ネトフリとかDisney+はたくさんお金出してくれそうや
24: 名無し 23/10/08(日) 01:56:08 ID:ilJQ
で、日本はその配信プラットフォームですら負けたと
32: 名無し 23/10/08(日) 01:59:02 ID:Khvm
ぼざろの総集映画がどんなもんになるのかがめちゃくちゃ気になるわ
たかだか1クールで新規映画じゃなくて総集編やで
アニメ業界的にはかなり強気に出れる作品やと踏んだんやろな
33: 名無し 23/10/08(日) 01:59:02 ID:9GNj
外国に発注する制作会社は円安がきつやろうな。

製作会社は円安で儲けているから、制作費上げてもらっては?

39: 名無し 23/10/08(日) 02:01:27 ID:wsLM
というか配信でも一話レンタル220円なんやな
40: 名無し 23/10/08(日) 02:01:44 ID:sw3x
ネトフリ制作ってすげー微妙なんばっかりやん
63: 名無し 23/10/08(日) 02:10:33 ID:mPg1
出版とアニメ事業両方やってる会社ってないの
66: 名無し 23/10/08(日) 02:14:38 ID:sw3x
>>63
角川とか徳間とか
67: 名無し 23/10/08(日) 02:15:45 ID:83uG
アニメオタクってアニメあんまり好きじゃないと思うんだよね
どうせテレビでタダでやってるから見てその後は金も落とさずまた次のアニメ見てるだけやろ
77: 名無し 23/10/08(日) 02:53:54 ID:9GNj
単独出資のチェンソーマンがうまくいかなかったから、
今後は、売れそうなのは3社程度の製作委員会方式で、
売れなさそうなのには、たくさん入るようになるのでは?
82: 名無し 23/10/08(日) 03:21:41 ID:REVY
給料目当てでアニメ作り仕事にするやつなんておるんかいな
85: 名無し 23/10/08(日) 03:44:20 ID:vyPA
どっかで今はもう配信の収益が円盤上回ってるみたいなグラフ見たけどな
90: 名無し 23/10/08(日) 04:59:31 ID:6DmI
円盤ってもはやお布施よな
クラファン、スパチャとかと同じやろ

 
 


 
(´・ω・`)作品によって違うだろうなぁ・・・

(´・ω・`)ラブライブとかアイマスとかきららアニメとかあの辺は未だに円盤依存だと思うけど

(´・ω・`)なろうとかジャンプ系とかラブコメ系は配信の方が圧倒的に上でしょ
 
 
 

 
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  1. 何も言い返せなかったわ

  2. 円盤商法は地デジ化した時点で終わってたんだよ
    せめてオマケエピソードとか入れろよ
    修正すらされてないゴミ多過ぎ

  3. 営業形態を変えない限り日本のアニメは衰退する

  4. 政策委員会無いと、1作ごとにスタジオ潰れるぞ・・・

  5. 1クール1枚にまとめてくれよ

  6. 艦これ死んだなw

  7. >>6
    2060枚だ訂正しろよ

  8. (´・ω・`)ラブライブとかアイマスとかきららアニメとかあの辺は未だに円盤依存だと思うけど

    ラブライブは特典商法すら生温いAKB商法だぞハゲ

  9. サイゲさんそんなに儲かってるならロボットアニメ作りません??光成連絡を待つ! 

  10. ソースなくて草

  11. 円盤で儲けてるのは出資元だけだ
    制作は出資元から給料という制作費をもらえればやっていける
    仕事が無くなった瞬間に死ぬけどな

  12. そりゃ30年経済成長しませんわ

  13. 円盤とかいつの話してんだよ

  14. マジかよw

  15. 今でも円盤便りの根拠がないし
    アニメ会社ってのも出資側と制作会社のどっちかはっきりしないまま話が進んでて怖い

  16. 円盤だろうが配信だろうが制作には金入ってこねぇから媒体がどっちかなんて話はどうでも良いわ

  17. 音楽もだけど利益率が一番ええのがCDやもんな

  18. 円盤が売れたはずなのに会社ごと潰れたケムリクサ・・・

  19. 荒らし削除

  20. ぶっちゃけ言うと日本アニメの将来は明るすぎる。
    ソニーがクランチロール買収してアニメに本気になってて、有料会員数の伸びがいい。
    今現在有料会員数は世界で1200万人だが、あと10年ちょっとで1億会員いくよ。
    日本アニメ版のNetflixさえ完成すれば日本アニメは未来永劫繁栄して安泰さ。

  21. >>1
    製作費中抜きされまくってるしな

  22. 円盤とか一度も買ったことないわ
    録画したやつ見たらよくね?

  23. 今の時代は海外人気が1番重要だよ
    いつの記事引っ張り出してきたんだ

  24. でも配信会社が金出して介入すると大概ゴミになるけどそれはそれで文句言うでしょ
    又は正しい製作費の範囲で作ってショボくなっても文句言うんだし
    円盤くらい買ってやれよ

  25. こう言って円盤買わせようとしてるだけだよ
    円盤全然売れないなろうばっか二期できてるのはどういう理由なんだか

  26. いつまで円盤言ってんだよあほがwwwwwwwwww

    ソースどこだよあほwwwwwwww

    もう円盤は配信の5分の1以下の売り上げだろw
    あと数年したら10分の1以下だわww

  27. チェンソーマンは黒字
    水虫は赤字?

  28. 何で国がメーターを保護するんだよ!?馬鹿か!?

  29. まず製作が出資してる場合なのかそうでないのか決めないと何も進まないが

  30. 2万売ったぼざろなんて赤字だぞ

  31. クランチロールのおかげで日本アニメは将来安泰よ。
    俺の予想ではもうそろそろdアニメストアあたりを買収して、日本でもサービス開始すると思うね。


  32. チェンソーマン 推しの子 水星の魔女 フリーレン
    円盤の売れ行き悪いからダメじゃんw

  33. 「円盤たっけええええ」
    「今どきフルプライスゲー買うとかありえねぇー」
    「でもスパチャソシャゲ課金やめらんねぇえええ」

    今の日本のオタクです

  34. チェンソーマンが黒字でぼざろが赤字の時点で破綻してる

  35. >>36
    クランチロールは直近の四半期決算報告でも200万会員新規加入があったぞ。
    めっちゃいいペースだから。クランチロールはむしろ今からの伸びる。

  36. アニメ制作会社は自前でグッズ作れないのがどうしようもない
    出版社なんかが買収して自社でアニメ化するようになれば黒字化出来るだろうけど
    安く外注した方が得な現状がね

  37. 制作委員会が悪いって言うが、それがなきゃ作れないし
    作り続けなきゃ潰れるような会社が乱立してんのも問題だろ
    リスクを減らしたいから自分で出資せずに制作委員会で金集めて
    売れたら利益頂戴はアホやろ
    稼ぎたいなら自分達で出資してリスク背負って利益取れ

  38. ソース無くて草
    円盤売れたサイゲやぼざろの会社の決算どうなったよ

  39. アニメ制作会社が自ら出資してスポンサーになればいいだけの話
    製作費は負担しないけど利益は寄越せじゃ都合が良すぎるでしょ

  40. >>42
    ufoなんかは出資してグッズ自前で販売できる権利得て
    利益の大半はグッズ収入らしいな
    それでも脱税したが

  41. >>35
    決算の読み方わかってなくて草
    もし社会人ならわりと本気で恥ずかしいことやで

  42. 時代遅れのアニメ会社だな
    今の時代は配信人気と海外人気って言われてるし

  43. >>31
    配信は今までに作った全てのアニメ
    円盤は今年作った奴のみ
    それで5分の1ならやっぱり円盤が一番儲かるじゃん

  44. 円盤でないと収益出ないアニメ(特に萌え、アイドルとか配信では売り上げ少ないアニメ)はどんどん消えていくしかないね。これはもう逆らえない。

    萌えとアイドルはどう頑張っても海外で人気でないからね。

  45. >>29
    無駄に大きな予算付けるとやらなくてもいいとこに拘って予算振り分けるクリエーターって多いからなぁ

  46. >>49
    脳みそ大丈夫?腐ってるんじゃね?4ねよ

  47. スレタイは嘘だろ
    アニメ1クールで数億かかるって言われてるのに円盤300枚とかで
    2期決定するのとか意味わかんないじゃん

  48. 売上のこと語りたがる割に決算すらまともに読めないで妄想の売上語ってるバカが多いこと

  49. 場所取るし見るのも入れ替え面倒で買わなくなった
    つか買いたくなるほどのアニメもないな

  50. チェンソーマンが黒字の時点でな

  51. チェンソーマンは円盤1735枚よりも関連グッズが全く売れなかったのが不味かった
    漫画の方も思ったり伸びなかったしな

  52. ソースがねぇ記事もってくんじゃねぇよ。
    糞ハゲ管理人!!

  53. >>56
    ギリギリ黒字な
    1円でも黒字は黒字
    ただMAPPAが目指してたのは1円の黒じゃねーんだわ

  54. >>57
    ふーん、黒字ですまん

  55. マッパはチェンソーマンのせいで、集英社から新規のタイトルアニメ化許可が出なくなるだろうね。呪術で頑張るしかない。

  56. >>56
    自社出資ならあの売り上げでも十分黒になるって事やろ
    円盤以外の配信やグッズの利益は外部の人間にはまったくわからんけど

  57. 鬼滅:円盤でボロ儲け、海外配信や配信による原作の伸びでボロ儲け、ufo出資してるのでufoボロ儲け
    ウマ娘:円盤で東宝ボロ儲け
    なろう系:出版社が出資して低予算で作られているので海外配信や配信による原作の伸びで儲けが出る。
    オリジナル:原作が無く配信で儲けが出ないので円盤売れないとダメ
    他書籍原作:出版社が出資して作られているので、配信と配信による原作の伸びで続編ができることがある
    チェンソーマン:MAPPA単独出資かつ円盤売れなかったので大爆死 


    これが基本認識やぞ

  58. は、配信が…

  59. 話題にする前に事実なんか?

  60. >>59
    何円の黒字だったん?

  61. >>61
    ろくな原作残ってないし全額出資するなら喜んで許可出してくれると思うぞ

  62. >>63
    黒字なのに大爆死は草

  63. わらわ、朝きakiよ シギ、 テン raくシ じけん..
    Poriこう 公meイ 創ka 関よ
    担とu 検ji 支bu長 かんヨ sou価 ダッた

  64. >>53
    陰の実力者の監督が暴露してたけど
    アニメの2期を作るのは難しいからあらかじめスケジュールを抑えて置く為に
    見込みの売り上げで2期を決定させることがある
    この方法以外は売れたとしても同じスタッフで2期が作れない

  65. 海外は独占配信と言うケースもあるけど、そうするとどの程度儲かるんだろう

  66. 円盤すげー売れたはずのウマ2期も制作会社赤字なんやろ

  67. クローバー赤字アニプレ減収のぼっち
    完全黒字のチェンソー

  68. アニメ会社も円盤円盤と煽らないでくれよ
    配信やサブスクで稼いでくれ、オタク達は円盤買った所で2期3期くるか解らない物に手は出せない

  69. >>52
    4じゃなくて
    5分の1だぞ~

  70. エヴァはカラーになってから単独出資で成功してるが
    あれが他でも出来るかと言うと無理だしなぁ

  71. >>40
    ぼざろがってより会社だろ

  72. ネットの時代にまだ物理やってんのかよ

  73. そもそも昔、BDが売れてたのっていってもほとんどレンタル屋さんが買ってただけだろ?事実上、配信と変わらんと思うんだけどなぁ。
    レンタル代じゃなくて配信として直接収入入るようになったほうが儲かるんじゃないの?それにレンタルって1巻350円だから一話100円くらいだし。それをレンタル屋経由じゃなくて直接入ることになるから大きいと思うけど。

  74. >>72
    独占配信の場合は、もうそれだけで製作費回収って言われてるね。
    ただ反面独占だと話題性が半減しちゃうからな。
    他にグッズとか売れればすべて利益になる。

  75. いつになったらエヴァの売上枚数超える作品出てくんの?
    もう令和だよ?

  76. >>72
    独占ならそれなりのお金は出してくれるらしいな
    他数のサイトで配信されたら大金だして配信権いらんもんな

  77. オタク連中はもう円盤なんか買わないぞ
    よほど出来が良いか特典盛り合わせでもないとさ、アニメ会社も円盤以外の収益で頑張ってくれよ

  78. >>82
    エヴァはウマ娘に超えられてなかったっけ?
    未だに一位なんかあれ

  79. >>80
    レンタル用が売り上げに計上されるわけなくて草

  80. >>40
    ぼざろが赤字ならスパイも着せ恋も赤字だが

  81. 宣伝に金かけまくって中身は手抜きだからな今の人気アニメ
    だからリピーターもつかないし熱量が浅いんだよ

  82. チェー牛の名誉のためにもチェー牛マンは大ヒットって事にしないとならない…

  83. クランチロールは後10年で1億有料会員になるぞ。
    日本アニメ版ネトフリが完成するから、日本アニメは安泰。

  84. >>73
    出資していな限り制作費以上の金を使ったら制作会社は赤字
    ufotableや京アニだって制作は赤字だけど出資してグッズ売り上げで儲けを出してる

  85. >>85
    ウマなんかトップ10にも入ってないぞw

  86. わわらわ、朝きakiよ シギ、 テン raくシ じけん..
    Poriこう 公meイ 創ka 関よ
    担とu 検ji 支bu長 かんヨ sou価 ダッた

  87. 嘘だってバレてるのにまだ言うのか円盤
    そりゃ売れたらウハウハだろうけどその必要性については疑問だね

  88. チェンソーマンは大成功だぞ
    何せパロディAVが8600枚も売れたんだし

  89. 全話一枚に詰めろよ
    ゴミ商売するな!

  90. ネトフリやクランチーロール、ディズニーあたりが、海外での日本アニメ配信権を
    奪い合ってる。アンデッドアンラックは海外ではディズニー独占、七つの大罪の続編はネトフリ独占。ここら辺はもう今の時点で配信権売っただけで製作費回収してるはず。

  91. ちょっと頭使って考えれば円盤収入なんてほとんどないの分かるだろ

  92. 未だに2話入り出してるのはさすがに笑うわ
    入れ替え面倒なんだよ

  93. そりゃ売れたら美味しいのだろう金出してる奴らはな
    でも別に売れなくても製作は平気
    制作は出資してるから困るそれだけの話
    そんなに売りたいなら製作へもっと金を注ぐんだな
    まぁそうしても売れないときは売れないだから円盤を当てにすることはない
    それはもうバレているからね
    何言っても俺等客には響くことはない

  94. くそ高いしイベチケかお布施でしか買わんわ
    お布施で買うレベルも5-10年に1種類くらい

  95. 配信サイトは相手の言い値だから儲からないよ
    ディズニーが自社サイト作ったのもそれ

  96. いまだに円盤買ってるやつは、いまだに配信じゃなくてTSUTAYAでDVDレンタルしてるやつらと同じくらいバカだなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  97. >>89
    チェー牛はAV以下の売り上げだぞ

  98. 配信→電通→中抜き やからな 一部の監督覗いてクソみたいな資金繰りや

  99. ソースなくて草
    配信だっつってんだr

  100. >>97
    面倒だからデータで売って欲しいね
    そうしたらパケ代もかからないし
    取り出し等しなくていい

  101. 円盤売上なんて配信売上の3分の1以下だぞ

  102. >>46
    それfateの時期じゃん
    アニメ制作って言うよりufoカフェからコソ泥したんだよな
    鬼滅ヒットで目立ったからニュースにされまくってたけど

  103. なんで毎回巨大産業をおろして、アニメーターだけ国で守るんだよ

  104. まーた在日ハゲ適当な事言ってるわ

  105. >>103
    お前ばかじゃねぇの。
    例えばAっていうアニメタイトルがあったとして、ネトフリやディズニー、クランチーロールなど複数配信サイトがあれば争奪戦になってある程度こっちの利益になるような価格帯まで吊り上がるんよ。まぁ萌えとかアイドルものとか配信サイトが欲しがらないタイトルじゃ意味ないがな。

  106. 円盤も大量に売れればそりゃ儲かるけど大ヒット前提だからなぁ

  107. >>90
    夢見過ぎだろ一億いってるのネトフリアマプラディズニーのみだぞ
    ワーナーパラマウントとかハリウッド大手が自社でやってるけど一億いってない
    ハリウッドより日本アニメが人気になるとかありえん

  108. >>98
    ディズニーいっつもクソアニメ掴まされてるな

  109. >>113
    当然だな
    客を釣り上げるための素材だからなアニメ独占とか
    そのために配信側は金を釣り上げる
    言い値とか現実見れてないよな

  110. >>113
    いやそれ独占限定の話だろ
    ほとんどのアニメ独占じゃねぇよ

  111. 配信とかは中抜きが多そうなイメージあるわ
    円盤の売上のがはっきりわかりやく確実なんだろうね

  112. こんなに配信だの言われてる時代で海外でも配信が好調言われてる割にアニメ制作会社って全く成功してる話聞かないよな?
    どの作品が配信売り上げ成功してるとかも一切出てこない
    更に今だにアニメーターの低賃金問題
    絶対儲かってないでしょこれ

  113. >>115
    クランチーロールは10年ちょっとで有料会員だけで1億いくよ。
    まぁ見とけって。

  114. 安定のソースなしの妄想じゃん
    円盤が一番なら売上圏外のなろうアニメとかどうやって二期決まるんだよ

  115. >>114
    簡単な話なんだけどな
    薄利多売したらいいだけなのに配信はそれだからな円盤も同じようにしたらいいだけ
    でも売れても売れなくてもいいからしないと…そうなってる

  116. >>73
    そりゃウマがいくら売れようが出資してないスタジオKAIには最初にもらう制作費しか入らないからな

  117. 外から文句言うのはタダだし楽だよなw

  118. >>122
    低予算だからって理由
    だからできてしまう

  119. >>119
    数年前の記事にアニメーター監督が配信より円盤の方が
    直に制作会社に金は入るって言ってたな

  120. >>120
    アニプレ東宝の傘下に入ってる制作は成功してるようなもんだ
    親がでかければでかいほど安定するからね

  121. >>120
    そりゃ下請け会社とそこの作業員でしかないからな

  122. >>128
    もう数年前じゃないから、今はw

  123. >>120
    出資してないんだからリターンがあるわけねぇだろ

  124. もう少し制作するアニメの本数絞っていいぞ
    現状見る側も絞らな厳しい

  125. >>128
    制作には入るけどどれだけ売れても制作には入らないからな
    無意味

  126. >>134
    あ、間違えた製作な後者
    ややこしい

  127. 普通にネトフリランキング実写ばっかりなのに
    アニメが大人気でいろんな配信サイトが取り合ってると思ってる奴は何なんだ
    今の値段だから買ってるだけで実写と同じ値段になったら捨てるぞ

  128. スパイ教室の売上89枚で
    さぞ値崩れしてるんやろうなと思ったら別にそんなでもない
    大量の市場在庫はどうなっとるんや
    いや別に欲しいわけではないんやけど

  129. >>133
    作るほど維持できるのだから製作は断れない
    予算くれるんだもん
    そこでうまく手抜きして節約した分が製作の取り分だからね
    バンバン作る限界までな

  130. >>122
    馬鹿なんだろ
    採算取れるほど円盤売れてるアニメほとんどないのに

  131. ぼっちとスパイファミリーやったクローバーでさへ赤字だからなw

  132. >>60
    ようはそんだけ駄目な要素があっても黒字になるくらい配信で儲けてんだろうな
    もっともチェンソーマンの配信成績は年間トップクラスだから真似できるようなものでもないけど

  133. アニメ単独配信のdアニメで売り上げ年間110億とかしかないのに
    各アニメが1配信サイトあたり1000万とか貰えてるわけもなく
    独占配信以外で、配信だけで儲けとかあり得ないんすよねw

    結局配信人気に付随して「原作書籍が伸びた」から続編が決まってるのであって
    オリジナルアニメが配信で続編決まった例なんかない

  134. >>136
    考え方が浅いな
    アニメは一要素でしか無いけど選択肢のひとつなんだわ
    そしてそれがあるから加入して金を出すユーザーが居るわけ
    いらないなら最初から金なんて出して権利買わないよ

  135. ワンピース実写版一話25億だからな
    100倍近く製作費に差があるのは歪みだな

  136. >>136
    誰がハリウッドの実写と同じ額要求してると言ったんだ?
    日本アニメは質がいいもの作ってもハリウッド実写の10分の1以下の製作費で済むんだよ。
    だから配信サイト的には安く買えてもこちら的には十分製作費が回収できるんだろうが

  137. >>140
    入ってくる制作費以上の仕事する制作会社は潰れやすい
    クローバーはアニプレの子会社だから大丈夫だとは思うけど

  138. このヒーラーめんどくさいは久々に円盤欲しくなったが
    絶妙に高くて諦めたわ
    もっとフットワークよくBlu-ray1枚で13800円とかで発売してくれ

    …まぁ値下げしたところでそんなに売れる枚数増えるわけではないんだろうけど…

  139. >>110
    別に鬼滅の事だなんて言ってないが??
    グッズが出せるって事はfateにも出資してたんだろ
    つまりアニメ制作の一部やアホ
    結局ufoも作品に対する気持ちなんてその程度よ

  140. なんか色々勘違いしてる奴が多いまとめだな

  141. >>140
    制作に携わってる人数が多いんじゃないかな。単純に人件費が他よりも多く掛かってる

  142. >>142
    世界が相手なのに
    一箇所から権利買い切りで徴収するんじゃないぞ?
    多数から吸い上げるから低予算なろう作品がばらまかれているんじゃないか

  143. 純粋に配信サイト側に交渉すればよくね?
    それで買い取ってくれないならその程度のアニメなんだろ

  144. >>146
    アニプレの上はソニーだしまず潰れる事はないな
    赤字っても2000万くらいだったしソニーからしたらはした金

  145. >>142

    お前マジで一番アホだろこのスレでwwwwww
    dアニメだけなの配信サイトって????
    アマゾンでも日本アニメはトップ10独占してるだろうがwww
    アマゾンはdアニメよりもっと会員数多いしなw
    ネトフリやディズニー、フールー、u-nextでもたくさんアニメ配信してるし。
    もちろん海外でもクランチーロールとかが配信してる。
    お前考え方浅すぎwww

  146. ソースもないネット民の妄想です→この時点でもう論外

    しかも製作委員会の話と制作会社の話がごっちゃになってる

  147. ストブラみたいにちゃんと円盤を買って応援すれば原作の最後までOVAで完走してくれるんだから、やはり円盤売上は大きんんだよ

  148. よく分らないのが誰が見てるんだろってアニメの続編だよ
    中華人気でも無いし国内でも配信、円盤もダメ
    でも続編が作られるアニメってあるからな
    最近だともののがたりってやつ
    どう見ても赤字だろうに

  149. 独占なら配信だけでペイできるけど
    非独占は制作費7割くらいしか賄えないだろうな

  150. >>未だに手塚治虫の時代まんまやしな

    いや虫プロのアニメは製作委員会方式じゃねえよアホ
    あの頃は玩具販促アニメだぞ

    製作委員会方式になったのはエヴァあたりからだ

  151. 配信自体売上あがっても金入らんのは毎回アニメ関連全般のソースに出されるアニメ業界の市場規模のやつでもわかってるぞ
    配信でのエンドユーザー売上が、年によって前年同期比で数倍になってすら、権利者(原作出版社や製作委員会)および制作会社への配信関連収入が前年同期比減とかすらあったからな
    配信会社が儲かる≠アニメ業界が儲かるではないんだわ
    だから海外むけインタビューだけどKADOKAWAが配信権利売りでなく配信利益分配式にしたいしたい言っとるからな
    受けてくれるとこあんまないらしいけど
    ちな円盤の売上は下がりすぎてるから市場規模や利益でいってもあんまよくないぞ

  152. 早く世界が買い切りで買うのを拒否してくれたら
    クソなろうアニメも減ると思う
    そうすれば1クールに五本は減る

  153. やっぱり独占が正義なんだよね
    いろんなサイトで見れるアニメ高く買うバカおらん

  154. 円盤やっぱり重要じゃんねぇ

  155. >>157
    もののがたりはただの分割じゃん
    それとも俺が知らないだけで3期が決まったりでもしたのか?

  156. >>155
    それな
    制作会社が出資してなきゃ円盤だろうが配信だろうが何が売れても無関係だというのに

  157. アニメ業界の中から配信の売り上げ比率とか出ないのが不思議
    本当に儲かってるなら1つや2つ出てくるよね普通
    何がどれだけ売れてるかの数字って表に出しちゃいけないルールでも
    あんのかね

  158. >>140
    クローバーなんて出資もしてない雑魚会社だから、円盤いくら売れようと何の足しにもならんからなぁ
    それなのに予算以上のコストかけて万策尽きてんだから、そら赤字にもなるわ

  159. 配信ってどうせ1再生1円くらいだろ

  160. >>154
    アニメ単独の配信サイトと比べて雑多配信サイトがアニメに金払ってるわけないやろw
    アニメジャンルのみの数字も公表してないし
    dアニメ基準で見たら、そんな配信サイトの数だけあっても大したお金貰えてないわ

  161. >>1
    まずソースを元にスレ立てしろ
    個人の感想じゃなく

  162. おいフリーレンさんどうすうんのよ
    やっぱ円盤もちゃんと売れないとダメらしいぞ

  163. >>163
    でも話題が減るよね
    東京リベンジャーズが今やってるけど知らない人も多いでしょ
    制作会社は潤うけど

  164. >もう技術や日本のアニメ、ゲーム業界の叩き売りで中国とかに取られ始めとるのに

    反日低能バカサヨまだこんなこと言ってるのw中国はバブル崩壊して半分が失業者になってるのにwまず自国のアニメーター雇えないんだが(嘲笑

  165. >>168
    クローバーはいいよな
    どんなに赤字になってもソニーが付いてるし

  166. 金も払わない奴が騒いでも意味が無いって事だな

  167. 勘違いしてる奴らがいるみたいだが、アニメに出資してない制作会社はそもそも円盤すら収入源にはならんぞ
    利益はそれ以外の「アニメ作るのに金出した奴ら」に還元されるんだからな

  168. 追い詰められた岡田マリー監督はフリーレンはさよ朝の盗作と言って訴えそう

  169. >>170
    アマゾンって日本アニメに払ってないの?日本アニメがトップ10ほぼいつも独占しているのに?dアニメって会員どれくらい?300万ぐらいだろ?アマゾンは?日本だけでプライム登録してるの1500万人ぐらいいるんじゃねぇか?

    これだけの情報で見たら、俺はアマプラのほうがdアニメより日本アニメに権利料払っていると思うがね。アマゾンは日本アニメ専門ではないがコンテンツの主力中の主力が日本アニメなんだから。

  170. >>172
    推しの子より売れるから大丈夫だろ

  171. >>169
    そんなわけないだろ
    グーグル傘下のyoutubeでさえ0.2円とかだぞ

  172. 海外の映画ドラマは評価が固まってる奴がネトフリやアマプラが判断して買ってる
    日本アニメは放送前から買い取ってるから安いんじゃないの

  173. >>168
    何十億の赤字出しても絶対に潰れないほどのバックがいるから安泰だよね

  174. >>175
    そうとも言い切れんかな
    クローバーが無能であまりに赤字がかさむと、IGにおけるジーベックみたいに切り捨てられる可能性もある

    まぁ、会社が消えたところでアニメーターたちはまたA-1に吸収されるだけだろうけど

  175. だからジブリは絶対配信はやらないんだよねw
    円盤だけで簡単に稼ぐもんな

  176. (´・ω・`)なろうとかジャンプ系とかラブコメ系は配信の方が圧倒的に上でしょ

    ジャンプは配信及び放送地域、他言語翻訳や多言語吹き替えあるからわかるが儲かってるのはわかるが版権料やっすいなろうはそんなに儲かるわけがない

  177. >>172
    赤字・ざ・ろっくに続いてフリーレンまで赤字にしてたら笑えるが

  178. ゴネる対象を間違っとるやろ
    円盤の価格を10倍にして安値でしか買わん客にゴネるんや

  179. >>179
    何で加入者数多い側が権利料も多いってなるのがわからん
    基本的に同じじゃないのかアマプラで世界配信とか別の契約あればわかるけど

  180. >>179
    あのさあアマプラの会員費はアニメだけに払っているのかい?
    そしてアマプラの動画作品数におけるアニメの割合は約1/50だけど
    アニメに特別お金払ってると思う?

  181. >>184
    まぁ下請けはクローバーだけじゃないからぐるぐるするだけだ
    赤字がかさんでもたかが知れてるしな

  182. 続編と円盤売り上げの相関性とか落ち続けてるだろ
    虚構推理とか1000枚ぐらいだっけ
    海外でしっかり見られるかの方が大事

  183. そんなわけないだろう
    どんな魔法で制作費出してんだよ

  184. >>188
    フリーレンがクローバーだと思ってるガイジ?

  185. >>191
    トップ10のランキング独占してるのアニメなんだからさ、日本アニメ目当てでアマプラ会員なってる人も多いだろうよ。だからそりゃそれだけ払ってるだろ

  186. この記事が本物だとしたら89枚とかいう壊滅的記録をたたき出したスパイ教室ヤバくね??

  187. >>190

    会員数多いほうがそれは権利料も高くなるだろw
    一つのアニメをdアニメに売るのと、Netflixで世界向けに売るなら、
    圧倒的にネトフリほうが会員数も多いから権利料も高くなるの!

  188. ストリーミング戦争で日本アニメの需要が凄いとか経済学者が言ってたのに?

  189. >>199
    kドラマの方が人気

  190. >>191
    50分の1とか関係ないの、一番見られてるジャンルが圧倒的に日本アニメっていうことが重要なんだよ。 数じゃないんだよwww

  191. >>180
    推しの子もあれだけステマ・ゴリ押ししまくっても1巻の円盤11000枚ぐらいなんだろ?
    成功かどうか判断しづらいラインだな・・・

  192. >>198
    世界で配信するなら理解できるわ
    日本だけの配信契約で料金変わるのはおかしいでしょ

  193. 円安効果
    円盤 制作費高騰 円盤価格変わらず
    配信 制作費高騰 海外収益も高騰

    海外の収益割合が大きいと言われてから大分立つけど円安で更に加速してる

  194. ブルーレイ大賞
    今年はやらないの

  195. >>203
    じゃぁ同じ国内アニメ配信でも、会員1万人しかいないサイトと1000万人いるサイトで
    配信権同じ金額なの?独占じゃないよ?

    もしそうだと思ってるならお前はバカだわ 話にならん

  196. ソースがないからあれだけど円盤はボーナスみたいなもんだよな。多く売れて悪いことはないし、シリアルみたいなコストがかからないモノで買う人が多いならつけるわ。

  197. >>1
    アニメ会社「ネットで売豚って連中いるでしょ、あいつら円盤買わない癖に色んな所で騒ぐから迷惑な奴らなんですよ」

  198. 配信じゃなかったんだ
    配信黒字黒字うるさかった数々の糞アニメの信者共息してるか?

  199. 交渉力がないよな。

    ホロバイブ運営みたいに「あっ、こいつアメリカ人だ?」っつって切ればいいのに。ココちゃんみたいに

  200. 円盤はまた観たいなって、面白いアニメなら買われるだろうが一回だけで良いアニメは配信の方が良い

  201. >>201
    動画サービス以外も含むアマプラ会員費を徴収した売り上げが各作品に配分されるのに
    実写の1/50しか数がないアニメに多くの金が払われてるって、もう理屈無視してるだろw
    算数位できるようになってもらわないと話にならないわ

  202. >>206
    いや普通に同じじゃないの?
    なるべく安く買いたいのが配信サイトだろ
    大手だからって高く買う義理はないよ

  203. >>209
    ちなみにこの話に一切のソースなし
    東洋経済のアニメ特集では海外配信はすでに収益の5割
    国内で残りの5割があって配信グッズTV放映権とかいろいろあり円盤はおそらく1%からせいぜい20%

  204. >>206
    独占以外は殆ど変わらないって見たことあるわ
    儲けよりも見てもらうことを優先して配信されるサイト数を増やしたって
    鬼滅の記事だったと思う

  205. >>213
    制作会社も売る義務はない
    高いから買えないってもし自分のとこだけ配信されてないアニメなんてあったらどうなる?

  206. 東宝の決算で配信がパッケージの6倍ぐらいあるからこの話デマですね

  207. >>212
    だから数じゃねぇんだよ!!!
    アマゾンの視聴ランキングみてこいや日本アニメが独占してるんだよ
    日本アニメのほうが人気なのになんで人気ない実写邦画とかと配信権の単価が同じ
    だと思ってんだよww

    お前アホだろ  トップ10独占ってことは少なくとも全体の半分の視聴時間は日本アニメに消費されてると思えよwww 数じゃねぇんだよ アマゾンも会員の需要が高いコンテンツに高く金支払うと考えるのが普通だろうが

  208. >>215
    版元はグッズとかが売れれば良いんだから、そうなるわな
    下請けでアニメ作ってるだけの制作からすれば、そうはいかん

    コンビニで商品が1つ売れる毎に全国の同社バイトへ0.001%でも配分する、そんな仕組みが必要だ

  209. >※新規に全部揃えると一話1億かかるとかいわれるけど、実態は数千マンらしい

    ちょっと何言ってるかわからない

  210. 円盤売ってる会社が儲かるだけで制作会社は関係ないやろ

  211. >>186
    だからジブリは絶対配信はやらないんだよねw

    ↑やらなかった だろ
    円盤売れてたし、「レンタル」があったからな

  212. >>213
    あのさぁ 同じなわけねぇだろw
    同じ額で1000万人と1万人にそれそれアニメ見放題の機会を与えるのか。
    それなら1万人の配信サイトはその権利料買えないぞw高くてw
    だけど実際は会員数少ない聞いたことないような配信サイトも配信してるだろ。
    だから配信サイトの会員数によって価格は変動するんだよ。当然会員数多いほうが権利料も高くなる。

  213. >>213
    一度でも断って次からも売ってくれなくなったら終わりやぞ
    足元見てんだよなぁ

  214. >>215
    そりゃそうだわな
    独占じゃないけど貴方は大手だから他より多く出してくださいなんてアホな話が通る訳ない

  215. このサイトじゃ配信されないとイメージが付くのって結構大きい

  216. >>223
    とりあえず1000万の視聴者を持ってる所には
    アニメ権利者の方から「どうか配信して下さい」と手土産持って営業しに行く話
    オラが村の工場で作ったご当地お菓子と百貨店でも同じ事

  217. >>208
    売りスレ、やらおんという生息地で空しいことをやってるアホな連中ですね

  218. >>226
    それアナタの感想ですよね

  219. >>226
    どっちにとってのダメージやねん
    アニメ制作会社が自社配信サイト立てたら業界一強になるって言うとるのか?

  220. >>227
    それはお前が円盤脳だからそういう思考になるんだよwww
    1000万人いる配信サイトをテレビのめちゃくちゃいいアニメ放送枠と勘違いしてないか?
    確かにみんなが見れるようにすればグッズや漫画等の売り上げへの波及効果もでかい。
    ただもうアニメは配信の時点で儲ける時代なんだよ。
    それを分かれよ。1000万人いる配信サイトに流せば、円盤がもっと売れるとか思ってるその脳みそがおかしい。そんな時代じゃないのもう。

  221. 配信なんて盛り放題、円盤の売り上げで価値決める方が健全だろ
    まぁ配信は配信でアニメの出来のハードルを上げる役もあるじゃん、安く見れるって事は円盤が売れにくくなるって事だし
    そういう意味では真価を知れるいい状況

  222. ネトフリは本体は結構金出してるらしいが
    日本支部が中抜きして制作会社に全然金入ってないんだろ
    だからクソみたいな作画作品だらけ

  223. 制作会社は円盤の枚数なんて重要視してないよ
    1万2万売れてはじめて収益的にインパクトが出る状況だし
    人気の相関関係もなくなっていってる

  224. web漫画市場は中国に奪われ、中国韓国漫画が量産される
    日本はバイト以下の値段で漫画家を使って円盤売上で小金稼ぎ

  225. 物事に「絶対」なんてないから
    どいつもこいつも50億もかけて作ったらどっかは大損こいて倒産したりクビが飛ぶと思うが…
    マンパワー揃えて絵さえ抜群に良けりゃいくらでも回収出来るって訳じゃないしね
    そもそも原作が売れてるやつは既にある程度視聴者の目処が立ってるから力入れられんのよ

  226. >海外やとキチンと定時で帰れるし、相応の給料を貰え

    それは海外のいいとこだけ見すぎやろ
    アメリカじゃもう家を持てずに車に住んでる連中が道路に
    車ずらーっとならんでてそういう画像や動画もいっぱい出てるからな

    日本がアメリカがっていうより資本主義が加速しすぎて格差が
    あかんことになってるってのが正解や

  227. 海外配信主体になって円盤の枚数煽りが出来なくなったからって滅茶苦茶なことばかり言いおるな

  228. >>233
    制作費は予算膨大だけど制作会社への人件費は普通、どこの国でもそう
    1000万100人でアニメ作ろうが1億1000人でアニメ作ろうが給料は一緒
    自社から制作費出してる委員会方式の方が制作会社の実入りは良い

    当たるか分からんアニメに作る前から制作費を出す資金があるなら(無い)
    当たると分かってるアニメの委員会に外様から入る隙間があるなら(無い)

  229. よくこんなソースもない記事載せたな
    雑誌とか制作会社の決算でのソースと完全にずれてるし

  230. いうて配信だけが強くても2期のクオリティーがガクッと落ちるからなんだかなぁって感じ
    なんだかんだ出資する会社は円盤いくら売れたかも人気の目安で見てるよな

  231. たかだか数千枚売ったって大した収益にはならんだろ
    つかゴローがBDはDVDよりも収益が悪いとか言うとったぞ

  232. 制作会社が自分でバクチを打ちたいだけなら誰も止めないんじゃないの?
    でもあまりに確率の低い賭けで自分も大損する可能性があるなら
    それなりの組織でそれなりのポジションを任されているのであればなるべく関わるの避けたいよね

  233. そりゃ円盤アホみたく高いからな
    影響がでかいのは当然

  234. でもどこも赤字じゃねーか

  235. 円盤が1番なわけねー
    7000円利益でる円盤で1クール四巻平均1万枚売れても3億円も行かないんだぞ?
    それなのに3桁しか売れない作品が2期とかやってるんだからもう円盤なんてどうでもいいんだよ

  236. ドラゴンボールみたいに全部売れないとな
    映画150億
    グッズ300億
    ゲーム700億
    総売上1700億
    悲しい過去とグロ大好きな腐かチー牛向けだと200億限界
    少年向けが世界で受けるからな~

  237. 10億貰って1本作るより4億で3本作ったほうが儲かるから

  238. アニメーターなんて底辺職を国が保護する必要なんてないだろ

  239. なんとかみられるようにプロは仕上げているけど
    なろうとかほとんどが明らかに低予算だからな

  240. アニメ会社ってどこのこと言ってんのまさか作画スタジオのことじゃないよな

  241. 手塚治虫が自分の著作権料をアニメスタッフの給料に充ててたようにオリジナルのコンテンツを当ててそこから収入を分けろよ
    他人が作り上げた著作物の収入を寄こせって言ってること自体がおかしいだろ

  242. 給料とか労働環境をどうにかしたいなら簡単だよ
    君の名はクラスのアニメを一杯オリジナルで当てればいい
    他人様がリスクを冒して作った版権に寄生してるだけの労働者じゃ労働力分以外貰えんのは当たり前だろ?

  243. 苦しい苦しい言う割にアニメ全然減らないしほっとけ
    YouTuberに金投げた方がまだマシ

  244. >>209
    チェー牛で100%出資したり、腐に飽きられた呪術2期の円盤売上があんなんなってるしMAPPAどうなっちゃうんだろ

  245. ゲーム企業は100億とか集めてゲーム作ってるのにアニメ企業は1,2億すら集めるのを放棄して版権も他所のを借りてきて労働だけを手出しするんでしょ?
    貰えるものがちょっとしかないのは当たり前だって気づかないの?

  246. 円盤がぼったくりなうえに便利でもないのが悪い
    せめて1話100円で円盤なら禅話収録しとけ

  247. そりゃウマ娘みたいに10万20万売れますっていうなら兎も角、数百ばかりの世の中でどうやって食っていくねん

  248. >>258
    破産はともかく、チェンは一期で「ネクスト鬼滅」で高く放送権売り付けたから黒字出したけど、
    二期がこないのは一期がコケたせいで制作費が集まりにくいからだしな

  249. ドラゴンボール真似すれば?
    グロ悲しい過去アニメなんか発展世界では売れないぞ
    衰退しまくり悲しい日本でしか受けないw
    絶望的な孤独なおじさんにしか受けない
    最後死にまくるアニメじゃ世界は評価しないよ、暗いから
    少年漫画は最後は幸せじゃないとな

  250. 2話ずつ収録の単巻売りで全6巻だと作るのにも金かかるし売れなくなってきたから、今じゃ最初から全話収録のBOXや上下巻が当たり前だもんな
    そっちのが作るのは安いから売れなくても良いやって事になってるんだろうけど、実写の特典映像なんて要らんし入れ替えの手間が無いのは大きいよな

  251. 円盤売れれば関連グッズ、コラボグッズなども売れる算段が立つからな
    配信だけではいくら見られてもその見込みが立ちにくい、チェとかそういう典型

  252. アニメ業界の病巣がどこか?って聞かれたらそらアニメ制作会社よ
    脱税や未払いおこしてるのココだけでしょう?

  253. アニメを3ヶ月ごとに出してアニオタを飽き性にさせてるのもな

  254. 何のために製作委員会方式やってんのか分かってんのかね
    自分たちで売れないアニメを作って売れないから赤字です助けて下さいと言われてもこっちは困惑しかないでしょ
    儲けが欲しいなら売れるアニメを作ってくださいとしか言いようがない
    それでも不満なら、制作会社が100%出資してIP取得してアニメもグッズも宣伝も全部自前でやって儲けを総取りすればいい

  255. >>265
    ウマ娘なんて典型的
    円盤売れるゲーム売れるグッズ売れるドームライブ満員コミカライズ550万部
    金使うファンをどんだけ掴むかの勝負なんだよな、テレビや配信でいくら見られても金落として貰わないと話にならない

  256. 円盤がアメリカとかに比べて高いんだよ

  257. >>263
    進撃の巨人は受けているようだが

  258. 日本はアニメ円盤単巻1巻より、ガチャ20~30連の方が高いよね

  259. >>258
    電通で破産は無いやろ

  260. 糞みたいなアニメしか作ってねーから潰れていいぞ

  261. 百本作ってやっと何本かいい作品が出来るんやで
    金を掛ければ良いってもんでもないんやw

  262. 円盤売上は誤魔化し効かない人気の指標だよ
    過去の話題作?を見てみればわかるけど
    円盤が売れない作品はすぐ話題にならなくなって消える
    円盤が売れた作品はコラボやイベントが続いて人気が落ちにくい
    軽視できない重要な数字だからこそ広告屋はフォーカスされるのを嫌がる

  263. >インボイス制度でどうにかならんのかね?

    悪い方にどうにかなる制度だぞ

  264. ミュージシャンも似たような状況で
    CD売れない代わりにライブで稼ぐ

    じゃあアニメにとってライブで稼ぐとは?····

    映画化するしか無いか?

  265. このゴミサイトの管理人が自演で立てたスレかな?

  266. ソース、無し!w

  267. 下請けでやってりゃそうなるよねアニメとかキャラグッズ売ってなんぼだし

  268. >>268
    それやったのが新劇のエヴァやもんな

  269. 配信売上が上手いからアニオタの円盤要らないんだよな

    アニオタが経済を動かしてるのはうそです

  270. 配信=視聴率みたいなもんと思ってた。
    で、良ければ次も仕事が来るみたいな。


  271. チェー牛マンは生き恥だったんやなやっぱり

  272. >(´・ω・`)流石にカービィに5万はだせねーな
    >(´・ω・`)1クールアニメ1本マラソンできる金額やし

    そりゃBDボックスで5万すら出せねえオメーのような貧乏ジジイが跋扈してりゃ下がるだろうよ

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