アニメ「16bitセンセーション」、DOS画面なのにエラーのポップアップウィンドウを出してしまい、老人オタクさんブチ切れ
アニオタにわかりやすくしたかったんだよ?
Dosは30年前だなー
わかるわけ無いじゃんね
DOSでも作り方によっては出せるだろ
まあアニメ作ってる連中はPCにうといだろうし
現実には存在しないものなんて
創作物ではよくあることじゃん
キャラはかわいいので許した?
現代にしてアニメ化するとは思ってなかった
たしか原作は当時を描いてたよね
おっさんというかじいさんしか興味ねーだろこんなの
洋画のハッカーの操作画面なんてやたらアニメーションするサイバーなUIにピロピロなる効果音まで付いてるぞ
わかりやすいしええやろ
PC-98のゲームだろ?
それすら理解出来てない奴……、あ、すまん、そもそもPC-98がなんなのか分かる奴が嫌儲には殆どおらんわな
30歳だけど全くわからん
実際30年前の話だし
これにツッコんでるのは50~70代のオタクかな?
>>31
例えば
gconf.bin読み込み
の
「み」
のあたりは本来UIによって消えてるはずなのに
今風の「み」の上にUIを重ねて表示したようになってる
DOSでもこういう表示はあったやろ
そっか作者が50歳か
そういう時代なんだなもう
おまえら何歳だよ
アプリ上ではあったけどプロンプト画面でポップアップは無理だわ
ヘタにDOSプロンプトぽくしなかったら
そういうソフトということで終わったのにな
ちゃんと考証しないのにこういう作品作ろうとする制作会社なんなの?
こういう場合監督じゃなくて設定制作が悪いんか?
というかwin11でも出ないだろ
調べない適当な仕事する馬鹿が増えたんだろなアニメ業界
ツッコミどころを見つけてはしゃぐオタクくん
原作だとたったこれだけのシーンなのか
ってか無茶苦茶アニメが話を盛っているんだな。
原作はただの当時の苦労ウンチクばかりばかりでこんなのどうやってアニメにするんだよ漫画だ
>>82
うっかり制作が話を盛ったせいでこうなったのか
作ってる側は20・30代だろうし辛いな
>>82
原作割と面白そうだな
>>82
げっ原作4コマ?
>>82
デジタル8色の説明で黒と白逆じゃね?
描いてるアニメーター生まれてないだろそもそも
お前らみたいな老害向けに介護アニメ作ってやってるだけありがたく思えや
せめてこうだろ
>>108
それもだめ
白いのは位置が高い
>>108
これこれ
エミュなんでしょ(適当)
まぁ懐かしいけど俺らの世代じゃねえよな
あの頃はみんな健全にスト2とかやってた
あ?DOSの時代でもジャストウィンドウっちゅうウィンドウインターフェースがあったんやが?
キッズか?
まあこういうのは監督の責任だわな
こういった適当でもかめへんかめへんな人間が増えると業界はゴミになっていくね
見やすいフォントだなぁ
DOSのエディタでコンパイル実行させてエラーウインドウ出しただけだろ
┌───┐
└───┘
こういうのと同じよ
テキスト表示で無理やりやってるので高速なんだが
DOSもテキスト表示なので今風の合成はない
そんなにパワーもないし
読み込みの最後「み」あたりはテキストVRAMの情報が
TUIの情報に書き換えられるので「み」が表示されない
罫線などでそれっぽくしてるだけなので中途半端な座標で
重ね合わせとか無理なんだよな
>>221
そうそうこれこれ
画面の文字を保存してCLSやってからアスキーアート作るみたいに表示してるだけ
>>221
そうそうこれ。これだった。FD、バッチ組み、サウンドブラスター、voodoo GPU
そもそもエラーログ出すならCUIの実行ログを羅列してるその次に出力させるからな
いきなりポップアップなんてしない
白けるんだよなぁこういうの
作業が完了したり、不具合でエラー出たり、
Windowsなら当たり前にポップアップウィンドウが出て教えてくれるから、
昔も当然そうだったんだろうと思ってるんじゃないか
DOS画面でログが羅列されて表示が止まった時、今の人は戸惑いそう
ウィンドウズ1.0はこんなエラー表示だった
90年代PC趣味をテーマにしたアニメでこんなもん出すくらいだから、
まったく思い入れもこだわりもない奴らが作ってることは間違いないわ
単発のコンテンツとして消費して終わりだろう
それにしたって監督なり作監なりまったく知らずにこれにOK出してしまうんだから
アニメ制作の現場ってレベルが低下してるんだな
DOSおじさんワラワラで草
この作品は世代的に50歳以上じゃないと共感されない
このアニメがパソコンの描写を間違えるのってガルパンが戦車の描写を間違えるレベルの失態だろ
(´・ω・`)最初何言ってるのかさっぱりわからんかったが
(´・ω・`)エラー表示出てるところには後ろの文字は全部見えなくなるのね
-
-
-
荒らし削除
-
きれいなブラウン管だな50万円くらいしそう
-
windows3.1はこんなもんだったぞ
-
誰も見てないゴミだし問題ない
-
>このアニメがパソコンの描写を間違えるのってガルパンが戦車の描写を間違えるレベルの失態だろ
「銃器の描写にはリアリティを追求してます!」ってドヤっておいて
銃口の作画が思いっきりモデルガンだったアレとか? -
まぁそこがウリのネタだからな言われてもしゃーない
-
DOS警察とかいう老人部隊
-
50代のおっさんはインターネット歴長そうだな
-
いい年したジジイがまだアニメ見てて草
-
-
>>2
遺作さんなのに見るだけで満足するな -
いや知ってる上であえて変えてるやろ。実際の描写にすればいいとでも思ってんのか
-
DOSと考えるから古くなるだけでLinuxのCUIでこれが出来るか考えれば分かるよな
-
別にDOS時代でもPOPUP画面無かったわけじゃないし、
位置だってスプライト使えばわりかし自由になるだろ。
おかしいといってるやつはプログラマとしての能力が低いだけ。 -
Windows上でDOSモードで動かしてるんじゃないの?(てきとー)
-
この原作って神のみの人か?
絵が面影ある -
おじいちゃんが文句言ってるの面白すぎw
-
>>16
DOS時代にスプライトw -
別にそんなこまけーことなんか知らんしどーでもいいーんだけど
それよかマジでOPなんとかしらよ
奴を起用してる時点で地雷踏んでるんよ、わかる? -
難癖と言いたいところだけど
メインテーマにしてる部分ならそりゃ突っ込まれるだろ -
アニメ本編より、キモオタの昔語りの方が盛んな糞アニメだっけか
-
-
>>17
惜しい!
あのころはDOS上でWindows動かしてたんだよ(3.x) -
voodooとか令和で名前聞くとか思わんかったわ
-
高齢弱者男性はきちーぜ
-
PC-9801の仕様でグラフィックの上にテキストは出せるけど、テキストの上にグラフィックは出せない
テキストの上に罫線を出す場合、罫線の文字を組み合わせて文字として桁数行数を指定して出すことになるので半端な位置で罫線を出すことができない -
本来の意味での「オタク」の悪いところ全部出てるスレやな
-
>>18
あのあと何本も漫画書いてるのにいまだに「神のみの人」なの悲しいな -
windows3.1が出たころじゃね
-
なぜガルパンで例えた
-
そもそもよく覚えてるな時間止まってるのか
-
>>3
ホンマにな
もはやこの手の人種は冷笑されるだけなのに -
ゲームユーザーがゲーム買ってデバッグ箇所を見つけてるようなもんだな
BDで修正されるかどうか
しかし正しく指摘出来る人が居るだけ社会はまだまともって感じてホッとする -
30歳だけどわかるわ〜〜!
-
-
ブラウン管が長残像タイプという可能性はないのかw
-
>>12
さすが古のオタクは凄いなぁ
悔しいよ、オレ -
独自OSでグラフィック画面を使って出したのかも知れない
(当時のPCのスペックだとめちゃ重くなるけど) -
>>14
良いに決まってんだろカス -
まあこういうジジイオタクの懐かしいをキャッチポイントにしてる作品やからな
時代考証には特段気を使わないとな -
今の子でもマックとか使ってたらコマンド使うでしょ
-
機種がPC-9801じゃなくてSHARP X68000か富士通 FM TOWNSならワンチャン
-
PC-98などの昔のPCにはグラフィックを表示するVRAMと文字のみを表示するテキストVRAMっていうのがあって、ビジネスソフトはテキストVRAMで文字を使ってGUIを作った物が多かった
その方が動作が軽くてコンパクトになる
テキストVRAMの文字表示位置は固定になっているため、テキストVRAMでポップアップウィンドウを出すには枠線も文字の位置となる -
存在しない画面出されてもはあっ?ってなる
資料なんて探せば簡単にあるのに -
別レイヤになってるだろうし位置さげて後ろ塗りつぶしたらいいだけじゃん
次の話数で直ってたら笑うわ -
老人自慢して恥ずかしくないのかなw
間違ってること自体を指摘するのはともかく -
細かいことはいいんだよ
老人が嬉しくてワイワイ騒いでいるだけだから放っておけばいい -
"視聴者が理解出来ないから"と言い訳するのって
自分らの無知の理由を他人になすりつけてるようで嫌だわ -
プログラムならテキスト文字を使って疑似ウィンドウは表示できた
-
先生違いが分からないです;;
-
くだらねー
-
これは色々試されちゃうなアニメは
でも、それ含めて楽しい -
お前らwikiがそうやってぎゃーこら補足してくれるから、アニメは分かりやすい描写してればそれで十分だよ
お前らはアニメの外部装置として、ありがたく機能していけ -
DOSって昔、仕事でPC-DOS触ったことあるくらいだわ
DOS 5.Xとか6.Xとか新しいDOSならポップアップもありそうな気がする(適当)
ちなみにver.3.xxくらいまでのDOSはポップアップなんてなかったぞ
command.com上でフルにコマンド打ち込みですわ -
当時の世界観でやってる以上それに合わせないと意味がない
全然ダメ -
-
>>30
元々遅咲だし、編集指示じゃなく好きに書いた「神のみ」で当たったからな
16bitもこの作者の趣味全開だろうな
パティエだかのやつと結婚云々の奴はつまらんかったな
この作者はオタク趣味に絡めないとツマラン -
細かいな
-
いいじゃんそういうの
-
こんなツッコミするのはマジモンの老害
-
テキストで疑似ウィンドウ化はできてもCUIでわざわざエラーチェック結果をウインドウ風表示する理由が分からん
-
あとPC-9801とか日本語非対応のMS-DOSだと、グラフィック画面とテキスト画面が分離されているので、記事絵みたいな表示は有り得ない
PC-9801はDOS環境だとPCより、
「日本語表示が。。。はやい~はやい~!」
だったんだぞ -
>>18
神のみ作者は原作と作画担当。
原作は みつみ美里、甘露樹も絡んでいる。
因みに基本コミケで出している同人誌でなので発行は年2回。 -
ヤマトじゃあるまいし戦艦が宙に浮いていたらおかしいだろ
PCの歴史ではそのくらいおかしいこと -
>>50
どうでも良いことまで正しく描写しないといけないのか?本筋に関係ないことで?
例えば道路の標識が違うとか電車の装飾が違うとかその手のオタクが言ってて間違いならアニメーターは正しく描けとか一々思うの? -
-
>>59
結婚はアニメ化するらしいけどね。 -
>>2
このまんこみたいやつ、何気に視聴幅広くて笑う -
時間やコストは無限ではなく、どこに注力するかを絞らないと作品は完成しないので、こういう細かい所が疎かになってしまうのは仕方ないやろ…
-
MS-DOSとかいうゴミ
WIMDOWSとかいうゴミ
JNIXやUNIXライクに勝てないゴミ -
老人しかわからんのじゃなくてピカピカゲーミングPCで steamゲーやってるだけでPC詳しいと思ってるだけの奴が無知なだけだろ
-
どうでもいいだろ。こんな所に労力を使えるほど給料良くないし。潤沢な予算を出してから文句言え
-
>>69
ドラマ化じゃね?
Amazonでドラマ化されたのは知ってる -
>>71
普通のアニメのCUIっぽい雰囲気出してるシーンに文句言う人は多くない
逆に90年代エロゲの制作話が主軸のアニメでそこをおろそかにして良い些細なポイントだと思ってる奴は二次元女の子が出てくれば口開けてぼーっと観てる奴だけだろ -
>>3
でもそういう相手に直球投げた作品だからな -
-
>>75
てか今だったらアニメ化の方が売れると思う -
>>75
ドラマ化もされたけど、アニメ化もされる。 -
あるあるネタで共感されないのは致命傷だと平成少年ダンでさんざん言われてただろ…
-
老人に監修させればよかったのにな
時間無かったのかもしれんが -
若い子向けの話なら老害で済んだ話だがモロ老人向けの話だしな
-
しったかが語る場になってる
-
さすがにこれは許してやれや。
当時っぽく見えるようかなり頑張ってるで。 -
こんなのに引っかかってるの一部のオッサンだけだから問題なし。
一般の視聴者とその他大勢のオッサンは気にも留めない。 -
1セントのコイン
-
221のキャプが全てよな、俺はこういうので当時マグロペイント使ってた
-
よくそんな細かいこと覚えてるな
今PC-98でDOSからフロッピーでHDDにインストールして
ゲームしろって言われてもできる自信ねえぞ
86互換音源ボードの設定とかも忘れちまったわw -
おっさんと言うよりジジイホイホイだなぁ
でもやるならちゃんと調べてからやれよとは思う
今でも入手は可能なんだから -
2バイト言語でdosも糞もないやろ、アホかコイツら
-
文句の前に爺はアニメ卒業しろ
-
DOS Shell使いかよ
-
お前らに向けてくれたんだから楽しんどけばいいのに
-
おじさんってうるさいんだなぁ
-
>>80
マジかよ・・・あれ人気だったんか?
マジで読んでて退屈だったぞ -
実にどうでもいい
気になるなら見るなよ -
めんどくせーw
-
Windows11で呼び出すコマンドプロンプトを
参考にして中途半端な表現になったのかな? -
>>91
え?、CP/M-86もMS-DOS2.Xも普通に2バイト言語は使えただろ。 -
やらかんが分かってないのがちょっとショッキング
かろうじてwindows世代なんだな… -
>>84
何も分からないガキは黙ってろ -
初老のジジイしか見てないだろうし、こういうクレーマー気質のジジイだらけだから大変そうだな
-
どうせ誰もキレてない定期
むしろ推してる層は大抵のことは笑って受け入れてるよ
ネガキャンしかすることなくて暇なん? -
CONFIG.SYSとかAUTOEXEC.BATなんてもう覚えてないな
-
>>103
文句言う奴は円盤なんか絶対に買わんしな
こんなの無視していいよ -
時代劇の場面に飛行機が映っていたらおかしいだろ
それも気にならない無知は受け入れればいいよ -
まあ原作に無いもん追加してやらかしてんのはアホやな
-
このアニメ作っている奴がそんなことも知らないなんてねぇ
-
その頃高級品なMac使ってたわ
漢字Talkになる前やったかな -
Windows Terminalなかなかいいよ。
-
>>106
その初老のジジイが円盤買ってんだよ
だから初老のジジイが美少女になってる意味不明なアニメ作ってんだよ -
細かいこと気にするな。
今でもubuntuかwindowsにWSL入れてnmtuiと入れればそれっぽい画面見られるよ。 -
ソフトが自前でビットマップwindow実装してるんじゃなくて
DOSのエラーをタイリングウインドウ表示したかったのか -
言われるまで気にならんかったけど指摘されると確かにこれは気になるな
-
古い人間に受けるけど古い人間から厳しいチェックが入る
若者は現実との違いは気にしない(というかわからない)けど楽しさはそこそこ
難しい作品だな -
主人公が乳首なんか描けませーん!とか言いながらエロゲ作ってる漫画だしリアリティ求めるな
-
ジジイオタクがうるさそうなアニメだな
-
>>117
しっかり見てて草 -
知識の無い精神的に幼稚な子供の嫉妬は見ていて恥ずかしいなぁ・・・
-
>>107
いや時代劇で例えるなら、忠臣蔵の18世紀初頭には
まだ夜の屋台に蕎麦を出す習慣は稀だったとかいうぐらい細かくて無粋な難癖や。 -
config.sysおじさんおるか
-
このポップアップウィンドウはゲームのUIで、それをデバッグに利用してるんじゃないの
-
知らないネタでアニメ作るのはやめたほうがいいと思いました
-
そもそも文字が綺麗過ぎるだろ
ちゃんとブラウン管処理しろよ -
>>123
いや作業のベースをDOS画面でやってる話だからこれ -
>>118
そいつら向けに作ってるアニメだしな
・・・で、そいつらに突っ込まれる隙をさらしたのが悪い -
キモいおじさんワラワラで草
-
>>67
そら時代を再現するってそういうことだし
ああ
もしかして時代設定追求したとか寝言ほざいておいて
実際には服装も季節感もデタラメなうえ、日本の店先にタワーシールドうっていたあかんこれとかいうゴミの信者かな? -
>>121
それは論点が違う
時代劇というのは、もともとチャンバラ活劇のことで、本来はリアリティをそこまで追求するものではなかった
そして「忠臣蔵」自体も民衆文化として生まれた創作劇の話なんだから
無駄にリアルにこだわって原作に存在するものをオミットするほうが間違い -
若木は神のみが当たった後に趣味全開で描いたのが打ち切り連発
それを抑えた描いた結婚が当たったからまた趣味全開でやり始めた -
心配しなくても円盤では修正されてるやろ
-
嫌なら見るな
-
>>127
別にいいんだよ
突っ込まれても
てか何作っても突っ込まれるし
いちいち気にしてたら何も作れないよ -
テキストしか画面表示機能がないから無理だろう
-
>>135
当時のPC-98がテキスト表示しかできないと思っているのか?
640×400ドットで4096色中16色のグラフィックは普通に表示できてたぞ -
分かる年代って50歳前後だろ
この漫画担当も50超えてるしな -
マイコンのことなんか忘れちまったよ
-
まぁ確かに後ろの文字は消えてたな。説明するの難しいけど、主な原因としてはPCの速度がすごく遅くて文字を描くので精一杯だったってとこがあった。
これから10年後?くらいにでたWindowsでもウインドウをノロノロ描いてるのが見えるくらいの遅さだったので。そもそもウインドウをちゃんと描くだけのパワーもメモリもなかったんでなんちゃってウインドウだった。 -
アニメなんだから一般視聴者にも分り易くしてるだけだろ
-
制作側もリアタイ世代に向けて作ってもいるから突っ込まれるのも仕方ない
-
そういや昔居た会社でFD使ってたら
「フリーソフトは何が有るかワカランから使うな」
って言われたなぁ・・・ -
みんな楽しそうで何より
-
こういう奴らがいるからロボアニメが衰退したんだなぁ
-
-
>>121
DOS画面にWindowなんか出たらそれは歴史改編
PCの歴史に無知な人間だから難癖と思えるんだよ -
>>48
ジジイが見なかったら誰も見ないじゃん -
関ヶ原の戦いにアームストロング砲が出てきたら面白いだろ
-
30年前にPC持ってた世代って…
-
エンターティメントなんだから、作劇上の必要でウソも付くだろ
コマンドライン知らん人がリアルなエラー出しても判りにくいから、
ワザと、ウソでも一般人にわかり易いようにする演出だろ -
>>59
若木は畑の後追いやってるんだよ
ハヤテが当たったから神知る描いて
同人始めたら同じく始め
結婚をネタにしたら結婚の漫画
それ以外は全部外した -
ラップスキャン力技すぎて面白い
-
ちなみに漫画の中で書かれてる、ホビーには不向きのはずの・・っていうのは少し違ってて、当時のホビー向けのPCは解像度も低いし色数も少なかったので美少女ゲームには不向きだったんだよ。PC8801は640×200で8色だったので。MSXとかX1とかFM7とかのホビー向けPCはスペックの低さで全滅してビジネス向けのPC9801だけが生き残った
-
unixだとguiあったよ
-
ブルーレイ版で修正される
-
>>1
こいつ絶対障害者だろ -
気にしすぎすのも良くないけどこのアニメの主題からするとコレはやっちゃいけなかったな
分かる人からすると偽物感があって急に冷めちゃうんじゃないかな -
ポップアップではないという理解があるかどうか
-
PC98はスプライト機能とかなかったんでスクロール型のアクションゲームは苦手だったけど
固定画面の美少女ゲーは問題なかった -
まぁ、ふつーに考えてDos窓にエラー表示だよな。
というか、いや現在ですらログウィンドウにエラー表示するよ。ポップアップウィンドウで表示するエラーは「お客さん向けのエラー」だよ。内部のエラーじゃなくて。 -
なろう作品にマヨネーズが出てくるような物だ
それが気になるかどうかはその人次第 -
昭和の子供部屋にプレステ4が置いてあるようなもんだろ
-
昔は50万ぐらいでPC買ってもOS入ってないから1万ちょい払ってDOSのディスク買ったな
-
まあPC/AT互換機の日本語MS-DOSだったら、グラフィック画面に
ソフトで漢字表示してたからワンチャンあったけど、A:ドライブで
作業してるからなぁ・・・
あ、フロッピーディスクで作業してるのかな? -
>>153
「もっとゲームに向いた機種」っていうのはX68000とかFM-77AVのことを言ってんじゃないの? -
普通RS-232Cクロスにしてログ取るよな
-
>>146
今回の件のような単純なテキストウィンドウがオーバーラップする程度なら、
ビットマップ画面にテキスト描画していた一部国産16bit(FM-RやMZ55/65など)向けのDOSアプリでは普通に存在していた。
MZ-55系はハードウェア重ね合わせでマルチウィンドウする機能まであったし。
ただ作中のPCはプレーンなPC-98コマンドプロンプトなので、一見リアルなようでツッコミどころがあるのは確か。 -
思い出した
確かにこれはおかしいな -
だけどソフト会社の独自DOS OSが結構あったから可能とか言ってみるw
-
まあこれだけおっさん共が気づくことに気づかずアニメしちゃったのは失態だな
-
EDのアセンブラの画面で32bitのレジスタ使ってるんだけど
当時DOS上で使えたっけ??? -
ガチギレしてるやんけ
じじい共アホすぎやろ
ツッコミどころとして楽しむ事も出来んほど心が狭いのか -
>>172
お前の節穴にはこれがガチギレに見えるのか
みんな突っ込んで楽しんでいる -
そもそもエラー番号が32bitで表示されとるやんけ
-
>>172
まあプログラマの職業病みたいなもんやな -
>>96
俺は面白かった
パティシエももっと続けばいいと思った -
ニュースで「作ってるスタッフがフロッピーの現物を見たこと無いから裏表間違って画像作ってます」
って注釈ついてるのも最近あったな -
>>172
突っ込んでるだけでガチギレなんてしてないけどな
タイトルしか読まないお前みたいなカスばっかで困る -
原作ってそんな簡素な4コマ漫画みたいな感じなのか
-
>>174
ああああああああ!!
言われるまで気が付かなかったわ
0x○○○○の16進4桁じゃないと駄目だよな
今時の若者は画面出力できるマシンは、全部32bitか64bitだと思っているから駄目だわ
(いや駄目じゃないけど) -
PC98には無理だがX68Kなら技術的には可能
-
PC98x1はAドライブとBドライブはフロッピードライブだったな
-
40代でもわからんわこんなん
-
世間ではスーパーファミコンが普及してプレイステーションも発売になっていたわけで、PC9801はほぼエロゲー専用機という扱いだったのに、この時代のMS-DOSにやたら詳しいよな。
-
>>184
いや、PC-98シリーズの売上の8割はビジネス用途だ -
「プログラミング基礎の基礎」つー本、表紙からして横書きっぽいのに
右綴じやんけ -
EDでフロッピードライブのレバー開けると、物凄い勢いでディスクが
飛び出して来るのも違和感あるなw -
外字機能を使って頑張って表示させればやれそう
-
権利関係を抑えて当時の商品名を出せばそれっぽい雰囲気になると考えてたんだろうけど全然駄目って話でしょ。そもそも現在のWindowsのコマンドプロンプトちょっと知っていれば、これは無いってわかるだろうに。基本的な知識がない人たちが作ってるんだな。
-
もっと98のこと勉強して欲しいね製作者
-
>>182
起動したとこがAだな。よって可変式。そしてCDはQを指定が多かった -
爺ちゃんがつかってたPCの保存画面はこんな感じだったな
-
>>183
いやいや -
>>161
ナローってココ1でうんこを出されて、気にせずうまいうまいと言って食ってるようなものだろ
理解できんわ -
DOSSHELLとかあったりWindowsだと一般保護エラーもしくはブルースクリーンや突然のフリーズなどがよく出たなぁと思いだした
-
拡張アトリビュートモードとか裏グラフィックVRAMとか使えばできるんだよ(適当)
-
640×480の解像度で表と裏で2画面同時発色は16色(透明色込み、RGB3原色16段階)だったから、黒を透明色にしていることが多いからこの場合ウインドウ表示用に黒を使っているの空けるということはまず当時じゃないだろうなと
-
弓道警察よりキツい爺さん
-
矢が2本あるようなモノだからな
残当 -
まあ、当時の16bitOS(とPC-98)にそんな表示できる訳がなくw
今でもエミュとか普通に出回ってるから知ってる奴それなりにいるかと思ったら
そうでもないのか。 -
おれ45歳でマジレスだけど、俺と同世代でも記事絵のおかしさが分からない人の方が多数派だと思うわ
記事と関係ないどうでもいい話しなんだけど、むかしむかしMSXという日本語表示がとても遅い8bitパソコンがあった
日本語表示専用のハードウェア無いパソコンは、とても遅かったんだぞ -
走査線上に描画されるからそんな中途半端な所に枠は描画されんだろ
モニターの構造を理解してるとこんなんならんだろ -
わざと突っ込ませて、少しでも話題にしようとしたんだと思う。
-
VRAM直書きすればどんな表示も出来るだろ
-
46歳おじさんの俺でもWindows 95スタートの世代なので
50歳以上じゃないとこの問題に気がつけないんだよなぁ…
そして見ているユーザーでどれだけの割合が50歳以上なのかとw -
俺は60歳越えてるが『細け~ことは、どうでもいいんだよ!アニメなんだから』としか思わん。
趣味でBASIC覚えて仕事でCOBOLプログラミングして、VisualBasicの普及を横目で見ながら引退した。
MSXやソードM5に始まり、PC-8801からPC-9801へと進み、Windows95が出てからは自作パソコン一直線。今から思えば、まさに時代の生き証人だなw -
>>194
ジャンプキッズイライラwww
自分の理解できない話が目の前で展開されてるだけでイライラwww -
さすがにおじいちゃんたちにはついていけんわ
-
windows=マルチウィンドウ。
つまりそれ以外は一画面しかでないから、重ねて表示できないからAAみたいに文字で枠線とか出してたんだよね・・・懐かしい -
エラーの当該ファイルの拡張子が.magなのは評価しよう。
当時のお絵かきソフトはマルチペイントがデフォだったからね。
ただしMS-DOSはファイル名の大文字、小文字を区別しないから
OSが返すファイル名は全て大文字だったはず。 -
MAGローダーとか懐かしいw
-
これ五十代向けでしょ
なんか小学生でもエロゲやってるって暴れてる障害者いるけど
そんなのすごいレアケースだから -
むしろこういうツッコミどころがある方が面白いだろ?
作品そのものが成立しないレベルのミスじゃないし
こういう事で当時の記憶が掘り起こされるのって楽しいじゃねーか -
FDの画面超久しぶりに見たwしかしそのFDはDOS/V版じゃん
-
>>134
まあ調べる脳みそすらないゴキブリの言い訳としてはそれが限界だろうな -
>>213
そういう心の余裕があるのって大事ですよね -
5インチディスクは飛び出ない
しかし主人公の声がキンキンしていて見てて疲れる -
>>206
むしろ懐古ネタアニメなんだから細かいところまで気にして作れよと思うが。 -
半角も全角もフォントが98なのが懐かしい
-
>>6
まあ2chの中心とか言われてた団塊jrとかオタク第1世代のガチ老人が見てイきる作品なんで
ニコニコ時代はインターネット老人会とか言って余裕ぶってたけど今はマジで老人だから笑えん -
>>12
まあ今に転用できる物がアナログ部分以外あまりないって言うのが悲しい点なんだが -
原作おもろい。
CONFIG.SYSとか久しぶりに聞いた。 -
>>171
DOSでも32bitレジスタは使えるし、当時使ってた。
しかし、
MOV AL, BYTE PTR[ESI]
のような32bitアドレシングはDOSエクステンダ使ってないと不可能ないし意味無しではと。マモル君も「趣味」と言い切ってるし、あくまで趣味でDOSエクステンダ使ってるのかなあと。当時の普通のゲームのコードではない。 -
「Error Report」の白帯の表示行が、後ろの「gconf.bin読み込み」の行と高さがちょっとズレてるのが、CUI的に有り得ない、って話だよ。全ての文字が縦横ぴっちり碁盤の目のように並ぶのが正しい。
あと、こういう開発中の情報表示は、全部テキスト画面にしか書かない。反対に、グラフィック画面に書けばドット単位で好きな位置に書けるけど、専用にプログラムを書く必要があって、エラー表示だけの為に用意するのはメモリ食うからね。どこかに誰かが既に書いてたけど、"ログ保存 [A:\..."の下に出すのが正しいだろうね。わざわざポップアップ表現なんかしない。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
荒らし削除