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【悲報】FF16で勢いづいたはずのスクエニさん、株価がヤバい事になるww

1: 名無し 2023/08/07(月) 10:20:20.80 ID:WsGpr3zI0

5

9: 名無し 2023/08/07(月) 10:26:31.37 ID:dVKFS7dPa
何かあったん?
37: 名無し 2023/08/07(月) 10:37:41.01 ID:sScGZvU0d
>>9
クソ決算
2: 名無し 2023/08/07(月) 10:21:36.89 ID:xU16lzhY0
カプコンと違ってキャラに魅力がないクソゲーばっかだからしょうがないよね
733: 名無し 2023/08/07(月) 12:15:11.89 ID:/YvsdSvDM
>>2
これ見て思ったけど、スクエアもエニックスも人物の誰もが知ってるキャラおらんな。ぎりクラウドなんやろうけど、痛い存在ぽいし
736: 名無し 2023/08/07(月) 12:15:57.45 ID:Hq5B6D8F0
>>733
ライトニングさん…
743: 名無し 2023/08/07(月) 12:16:30.40 ID:e6WKa0ws0
>>733
散々ネットでおもちゃにしといてそれ言うか?
754: 名無し 2023/08/07(月) 12:17:49.76 ID:FwEL2mRL0
>>733
チョコボの名前は世間には難問や

84cdba12-s.jpg

815: 名無し 2023/08/07(月) 12:24:15.38 ID:dh89pKc4p
>>754
流石にヨッシーよりは知名度あるだろ
14: 名無し 2023/08/07(月) 10:29:51.61 ID:gV8gvSgpd
スクエニで一番ヤバいのはスマホアプリ事業や
立ち上げては数ヵ月でサービス終了繰り返して何したいのかわからん
21: 名無し 2023/08/07(月) 10:32:22.01 ID:wIhY0Bd80
>>14
けど大量に早期サ終しても好調だから笑いが止まらないしやめられない
18: 名無し 2023/08/07(月) 10:31:34.97 ID:NQmHvSJ90
看板タイトルが出たはずなのにどうして…
19: 名無し 2023/08/07(月) 10:32:02.14 ID:JeZbPXck0
吉田直樹って辞めないの??

4

293: 名無し 2023/08/07(月) 11:25:09.99 ID:kz4+tJxD0
>>19
降格人事はありそうだがな
こんだけ会社に大損害与えた現況がお咎め無しとか
株主が黙ってないんじゃね?
305: 名無し 2023/08/07(月) 11:27:07.77 ID:C4AAYXAK0
>>19
吉田=スクエニってくらいメディア出まくってるから簡単に動けん
34: 名無し 2023/08/07(月) 10:36:25.48 ID:CpKzYzty0
スクエニのIPで期待できるのなんてぎりぎりドラクエくらいしかもうないしな
36: 名無し 2023/08/07(月) 10:37:04.07 ID:vpJIJkmN0
6500ならいうほどでもって思ったらとんでもないとこにあって草
50: 名無し 2023/08/07(月) 10:41:49.25 ID:a4+5ENFeF
ハードの普及率の割にFF16が売れてるはずなのに何故…
52: 名無し 2023/08/07(月) 10:43:20.33 ID:ByKzZhub0
>>50
株主にはそんな事情関係ないよね
普通に売れるハードで売れよと
82: 名無し 2023/08/07(月) 10:51:12.16 ID:nQlbHHZRd
ソシャゲもまともなのドラクエウォークくらいやもんな
100: 名無し 2023/08/07(月) 10:56:42.21 ID:YLqI/R+s0
マジな話ここ10年で名作と呼ばれるようなゲームスクエニから出てないやろ
120: 名無し 2023/08/07(月) 11:00:00.30 ID:9W9yEGvga
>>100
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトみたいなちょっとした名作ならある
デカいところで外してるから悪い印象が強いだけや
593: 名無し 2023/08/07(月) 12:01:39.57 ID:aPLSD24AH
>>120
ブレイブリーデフォルトは良かったんよ
セカンドのアレはなんやねん
アレを発売日に掴んでからスクエニの発売日買いしなくなったわ
130: 名無し 2023/08/07(月) 11:01:38.61 ID:lG9+xNBba
>>100
ニーアは2017やぞ
341: 名無し 2023/08/07(月) 11:33:37.50 ID:4vufr2wJ0
>>100
パラノマサイトはい論破
110: 名無し 2023/08/07(月) 10:58:37.90 ID:H7j9rgqv0
トリガーは16だけど
ここ10年まともなFFが7Rぐらいだったから
前CEOないし上層部が悪いのでは?
160: 名無し 2023/08/07(月) 11:06:26.40 ID:o+jvfsCfM
買いどきやぞ
245: 名無し 2023/08/07(月) 11:19:17.91 ID:MoF+51Ola
スクエニは半熟英雄出して
今こそたまごを割る時だ
248: 名無し 2023/08/07(月) 11:19:40.34 ID:dxvcf2hHa
株価がバビロンズフォールやん
まぁスクエニのソシャゲ=初動回収短期サ終のイメージ付いたからしゃーないが
270: 名無し 2023/08/07(月) 11:22:49.72 ID:HzCuBAXkM
今のスクエニってどうやって利益上げてるんだろう
289: 名無し 2023/08/07(月) 11:24:46.36 ID:80RtskPu0
>>270
ドラクエウォーク?
295: 名無し 2023/08/07(月) 11:25:34.31 ID:1h9QpSbRF
>>270
ドラクエウォークのガチャとFF14のサブスクやろ
むしろこの2つがここ数年あるから危機感ないんちゃうかPS5専売とかアホなことしとるし
273: 名無し 2023/08/07(月) 11:23:04.69 ID:+kRZkMJc0
2021年末にテレビゲーム総選挙ってのがあったやろ
あれのベスト10のタイトル発売年
1=2017年
2=1992年
3=1997年
4=2020年
5=2017年
6=1988年
7=2018年
8=1995年
9=2001年
10=1988年

3

これがスクエニの現状やねんってなんJで見てちょっと驚いたわ

281: 名無し 2023/08/07(月) 11:24:09.23 ID:QSLDOYlUa
>>273
はえー
時が止まっとるな
447: 名無し 2023/08/07(月) 11:45:21.73 ID:eGCLFbjjd
>>273
マイクラが入ってないって嘘やろ!
455: 名無し 2023/08/07(月) 11:46:34.77 ID:k4F1CVKh0
>>447
もうちょい下におるよ
462: 名無し 2023/08/07(月) 11:47:28.79 ID:lG9+xNBba
>>455
任天堂スクエニ以外で最初に名前出るんがインディのアンテて
277: 名無し 2023/08/07(月) 11:23:28.64 ID:9ju/7MvFa
バランワンダーワールドとかいう人間を壊す拷問器具が令和の時代に産まれたってのが恐ろしいわ
285: 名無し 2023/08/07(月) 11:24:31.18 ID:ltVluVn+0
>>277
開発者の人生も壊したしな
379: 名無し 2023/08/07(月) 11:38:20.57 ID:Rv2Fn6u00
16もこれやれよ

1

390: 名無し 2023/08/07(月) 11:39:30.07 ID:Hq5B6D8F0
>>379
これってチャプタークリア事にアンケートさせられるんか?
406: 名無し 2023/08/07(月) 11:41:04.94 ID:Rv2Fn6u00
>>390
発売から半年後くらいにアンケートとった
418: 名無し 2023/08/07(月) 11:42:15.98 ID:Hq5B6D8F0
>>406
さすがに半年前やったゲームのチャプター毎の満足度なんてプレイヤーは覚えてないやろ?
404: 名無し 2023/08/07(月) 11:41:00.95 ID:+kRZkMJc0
スクエニ発表済の弾
・FF14追加パッケージ=来年
・FF7リメイク2=2024年初頭予定
・ドラクエ10追加パッケージ=来年
・ドラクエ12=タイトルとダークな感じになること以外一切不明
・Foamstars(泡だらけのTPS)=不明
・ドラクエ3リメイク=不明
・ドラクエクソグラモンスターズ3=12月1日
 
自分が株主だったらどうする?
412: 名無し 2023/08/07(月) 11:41:50.80 ID:8Ef6tRTH0
>>404
ゼノギアスのHDリマスターを作らせる
505: 名無し 2023/08/07(月) 11:51:54.27 ID:xpyAVV0o0
>>412
ゼノギアスリマスターとかいう全ファンから作るなら他社に作らせろと怒られる面倒くさいゲーム
416: 名無し 2023/08/07(月) 11:42:04.87 ID:+dK+1j8sd
>>404
スプラのパクりゲーだすのほんま草やわ
426: 名無し 2023/08/07(月) 11:43:00.39 ID:JtS+RBgdp
やっぱつれえわ
549: 名無し 2023/08/07(月) 11:57:10.63 ID:zVKrOn0FM
まじでカプコンとゲーム制作スタンスに差がありすぎるんやけど
なんでなん
561: 名無し 2023/08/07(月) 11:58:17.98 ID:YhibFHuK0
>>549
FF15で散々言われてた社風の問題が大きいんちゃうか
611: 名無し 2023/08/07(月) 12:03:39.65 ID:T1fsGbVAM
有能シナリオライターが居ないからどうしようもないわ
7と10のシナリオ担当は退社してその後が居ないんや
670: 名無し 2023/08/07(月) 12:07:59.24 ID:q7DImknUM
ガッキワイ「スクエアとエニックスが合併!?最強やんけ!」
何故こうなった

 
 


 
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  1. けど課金は国民の義務なんだけど

  2. はい、誹謗中傷

  3. ドラクエがあるからよ

  4. そらスクエニの看板のFFが大爆死だからね
    株主はスクエニに未来はないって判断するよね

  5. 首吊り

  6. FF16が爆死した罪は重い

  7. イッツオーバー

  8. 株主総会で発狂する株主でてきそう

  9. >>4
    ドラクエも終わってるだろ
    現実見ろよガイジ

  10. スクエニはもうゲームメーカーとしてダメよ
    権威主義になってFFとドラクエのナンバリングしかまともなゲームを作れない
    そしてそれすらもうグダグダでつまらない
    ソシャゲもセコいやり口で信用を無くしてる
    八方塞がりで抜け出す道が見えない

  11. これがホントの「it's over」やね!

    ボタン連打でぶん殴られて株価ごと終わる自業自得スクエニさん

  12. CS力入れてるメーカー好調なところ多いしソシャゲで銭稼ぎするしか能がなくなったメーカーの末路やな

  13. CS機の技術力は高いけど復活するイメージがわかねえな
    ソシャゲ乱発は普通にユーザー軽視だし、そんな会社がユーザーを楽しませるゲームを作れるとは思わない
    自分本位のゲームをこれからも作り続けるんだろうな

  14. これの底値で買っといて14追加で上がれば儲かるって寸法よ

  15. もうスクエニはパチンコでもやればいいじゃん
    パチンコFFとパチンコDQ出せば復活できんじゃねwwwwwww

  16. ソシャゲでもストーリーが空気すぎるし、
    飼ってるシナリオライター使わなくてはいけない縛りがキツすぎる

  17. 15ですら良くも悪くも未だに話題になるけど16はマジで3年後には語ってる奴いなそう

  18. FF16は15よりかは面白そうだから17が良ければFFブランドは復活できそうだけどな
    これからは経費削減しながらHD−2Dのリメイクで堅実な経営をやってほしいなあ
    いっそ17以降からはバトルシステムもシンブルにしてHD−2Dでやっても良い
    課金ゲーもゲームシステムは良くでもスクエニの運営能力は低いから量産はやめるべき

  19. 全世界で初週300万売り上げたはずのゲームが
    いまだに400万に到達しない理由
    なーんだ?

  20. 聖剣伝説をゼルダ風に作れば売れそうかな
    スクエニにそれを作る技術力があるかどうかはしらんけど

  21. 技術が高いなら小〜中規模タイトルが軒並み駄作まみれになってないんよ
    もう、マシンパワーに任せてパッと見凄いだろ?なもんしか作れなくなってるからこの有様なんで
    cgムービー作るの好きならもう映画でも作っとけって言う

  22. そろそろ合併解除した方がいいって
    スクウェア側だけが足引っ張てるやろ

  23. これが有名大卒しか採用しなかった結果か

  24. 技術力は無いわけじゃないんだろうけど、FF16は特に遊びがないデモみたいな作品だったね

  25. おーおーアンチがイキっとんのお
    FF14黄金が出たら大逆転だからそれまでには反省文書いとけ

  26. ここで買える奴が勝つ

  27. もうヨースターと合併しようぜ
    エロかわな女の子が主役で、FFのグラフィックでシナリオは最強ヨースターで、チョコボやモーグリとかとキャッキャウフフした感じにすれば爆売れだろ

  28. >>10
    先月のスマホゲーム月間セルラン上位に3つも入るくらいなのに?

  29. >>26
    引退者続出なんですが…

  30. botコメントが目立つな

  31. FF16だけじゃなくてMMOのFF14も落ち込んでるしFFブランド全体が終わってる
    スクエニは今後AAAタイトルに注力するとか言ってるけど今のスクエニにそんなタイトルを一から開発する能力はない

  32. PS5のキラータイトルのはずがどうして…

  33. >>28
    チョコボモーグリを美少女化して銃持たせて戦わせたらバカ受けやろなぁ

  34. FFはなにかに絞って特化するんじゃなくて全部やらんと

  35. 株価見たら、ff16の期待値で株買った層が売っただけじゃんっていう
    一時期値上がりして戻った状態なだけ

  36. FF16はどっかでブルーアーカイブ以下のゲームとか言われてて笑ったわ
    シナリオだけでもネクソンのレクチャー受けた方がいいぞ

  37. スクエニ内部は宗教らしいが意味わからない

  38. 16は体験版までよかった
    あとは駄目、特にストーリーが

  39. 金かけてるだけでシステムもキャラもシナリオも地味すぎる
    何を売りにしてるかわからない買う理由がない

  40. PS5販売数の半分以上は密輸された分含めて中国でしょ? そこでFF16売れねーからこうなるのもしゃーない 原神はPS5で売れまくってる(課金されてる)わけだし

  41. めちゃ利益上げてたFF14も前回の拡張で一旦大団円迎えたからな
    来年の拡張からまた全て完結するまでに数年掛かるならもう引退
    でもいいやと思う人が居てもおかしくないな
    来年が正念場かもね

  42. なおはちまゴキは安定のスイッチガ―決算ガ―の模様
    これはミエナイキコエナイ

  43. >>1
    スクエニ社員という選ばれしエリ-トが何年も開発費で豪遊して散財した結果

  44. >>36
    つまり、期待を盛大に裏切った結果だな

  45. タイトルしか出てないドラクエ12入れるならキングダムハーツ4のがよっぽど売り上げ期待値は大きいやろ
    それぞれの前作の評価がアレだから前と同じ割合かはわからんけど

  46. 株価にダメージ999999wwww

  47. なんだか知らんがゲームの中身よりリアイベに力入れてる会社
    社長が元電通だからこれからもっとそうなるやろな

  48. もう坂口呼び戻せよ
    Appleもジョブス呼び戻して成功しただろ

  49. スクエニ決算
    ・売上高、866億円(+14.4%)
    ・営業利益、31億円(-78.5%)
    ・コンソールゲームの営業利益は27億
    重要なのは2点
    ・FF16の売上は9日分のみが計上
    ・FF16の開発費を全額費用として計上
    つまり今後の売上はすべて利益...!!!!
    PC版出たら、挽回あるぞコレ

  50. >>46
    キングダムハーツってキングダムハーツ3の売り上げ600万本だから、ドラクエとあんま変わらんやろ

  51. 最近急に声優や有名人に私はFF14始めるよさせまくってて電通パワーを感じたw

  52. なんかカプコンと比較されてるけど、

    ・カプコンはゲームを作りたい
    ・スクエニは綺麗なムービーを作りたい

    っていう違いがあるから比較する意味がないのでは

  53. >>50
    ある訳ねーだろ
    FF7R出た次の期どうなったよw

  54. FFはシリーズの繋がりがないのが致命的だよな
    シリーズなのに毎回新しい世界の新しい話だから過去作の恩恵受けられずに薄っぺらい
    それでいて召喚獣とかFFの要素ださないといけないから
    過去作とかぶらないような世界を作ろうとしてどんどん変な設定になっていく

  55. 今日もスクエニ株は誰も買ってないのである

  56. 今のスクエニは時代についていけてない
    ニーアオートマタみたいなの作れるやつが居ないからだめだろうな

  57. FF14では滅茶苦茶有能なんだけどな
    今までの吉田直樹見てる身からするとなんかちょっとかわいそうな気がしてならん

  58. FFはキャラ綺麗だけどどのシリーズも似た感じで個性がなく前のシリーズに出てた?って思っちゃう。
    これだけでなんかやる気失せたなぁ。
    一方でドラクエはシリーズごとにキャラの個性があっていい。

    スクエニはドラクエに力入れたほうが良いと思うよ。

  59. 危険水域やね
    俺が株主なら売り逃げしてる

  60. >>55
    繋がりが無いからこそシステムも世界観もキャラもストーリーも何もかも毎回一新できるのが強みだったんだがな
    FFらしさを意識するようになっておかしくなった
    FFらしさなんて「毎回シドという名前のキャラが出てくる」程度で良かったのに

  61. >>58
    どんな人間も永遠にヒット作を出すことは出来ない
    50過ぎたクリエイターは一線から退け

  62. 日本でしか人気ないのに日本人舐めてるからね仕方ないよ

  63. やっぱりFF16はゲーム界のチェンソーマンじゃないか!

  64. >>62
    ゲーム業界自体若手にろくなのがいないから
    いつまでも年寄りが引っ張り出されてるんだけどな

  65. 見限られた

  66. >>34
    せやな

  67. 何度も言うが、FF8の世界観のオープンワールドゲーを出すべきや

    主人公はオリジナルキャラで、SEED候補生としてガーデンに通う学園
    学校で授業を受けたり任務でモンスター討伐したり傭兵として戦地に行ったりカードゲームしたり他の生徒や教師と恋愛もできるっていう
    サブクエストでスコール達と遭遇するのも良い

    スクエニはFF8がもつ学園モノ+ファンタジーという設定の美味しさに気付くべきや
    なろうやラノベで散々この設定の作品が作られまくったということは、そんだけ需要があるジャンルなんだと気付くべきや

  68. >>58
    吉田はそういう狭い世界でチヤホヤされるべき人物だよね

    何を勘違いしたのかCS業界に進出して16みたいなつまらないものを作ってしまった

  69. 株主からしたら「なんでPS5だけでの販売なんだよ!」って感じなのかね?
    俺が株主ならそう思うわ。

  70. >>70
    吉田とFFのブランド力の再確認って意味合いの方が大きいと思うわ
    どこでもヨイショされてた吉田の!!
    あのFFが!!
    結果どっちもそんな力はなかった

  71. PS5限定にしては売れてるんで!って株主からしたら、知らんがなって話だろうし

    だったらもっと売れるハードでなんで出さなかった?と詰められるだろうな

  72. >>70
    「だってスイッチはクソスペ過ぎてFFの美麗なグラが再現できないんだもん…」

  73. スクエニのゲーム=クソゲー
    というイメージが定着しちまってるからな
    正直ビッグモーター並みに印象悪いし今後良作出したとしても終わりだろこの会社

  74. >>65
    フロムとかカプコンとかは世代交代してもちゃんと良さそうな&売れるゲーム作れてるけど、スクエニはそのへん深刻だろうな

    逆に言えば、会社単位できちんと育成してこなかったツケとも言えるけど

  75. 8年間も開発して出来上がったのがFF16クオリティだからなぁ…
    ゲーマーが納得するようなゲームを作るためには40~50年かかりそうw

  76. 大人向け意識しすぎてしょうもない海外ドラマもどきになっててつまらんわ

  77. 割とマジでドラゴンズドグマ2に惨敗すると思っている

  78. >>73
    技術力がないって知られちゃったしな

  79. >>77
    ff16はどうみてもガキ向けに作ってるけどな

  80. >>79
    でも給料はフロムや任天堂よりは高いんでぇ

  81. >>78
    どっちも負けると思うぞ

  82. 俺未来から来たけど、ワシの若い頃はスクエニは大会社だったんじゃよ
    って言ったら近所のガキに嘘つきじじい呼ばわりされた

  83. シリアスによりすぎ
    遊びやコミカルなところがなくて楽しませる気がない

  84. >>80
    作ってるやつの感性がガキなんだろ

  85. ff全く知らん層でもクラウドとセフィロスはなんか知ってるってやつ周りに結構いたけわ
    どっちも7のキャラだからやっぱり変に意識高いシナリオ作るよりキャラゲーに特化させた方がええわ
    カプコンのバイオは上手いこと両立出来てたけどキャラ年齢がジジイババアになってしまって詰んでる

  86. >>80
    中途半端なベッドシーンの匂わせや肌色多くて大人向け()になってたな
    内容はめちゃくそ厨二やのに主人公とその取り巻きも死ぬバッドエンド
    誰が喜ぶねん…決戦に向かった3人のうち1人くらいは生還しろよ

  87. 人気があった頃のスタッフはもう引退してるか他の会社に移ってるから別物なんだろうな

  88. >>81
    給料だけ良くて、技術がないとかビッグモーターかよw

  89. >>87
    ガンダムシードが大人向けって言ってるようなもん

  90. ウィッチャーみたいなかっこいいおっさん主人公作りたかったんやろなって感じ
    シナリオが拙くてオープンワールド作る技術もないから下位互換にすらなってないけど

  91. >>50
    開発費全額というか予定額より多く計上できるって、もうトータルで赤ってなるときだからな
    今後の赤字を見込みで今その赤字分を計上するとそれ以後は当たり前だけど黒になるけど
    トータルで赤って事実はまったくかわらんからな
    ソフバンとかの投資とかでよく見るけどこの仕組み知らない子が大赤字からのV字回復でSUGEEEE!とか言うの見てるとほっこりする

  92. >>73
    だから売り上げが見込めない、限られてるプラットフォームで発売するってどんな判断だよってなるわw
    switchでどうしても出せないならせめてPCでも出して利益あげるってのが普通じゃね?

  93. パラノマサイト連呼してるやつって
    フルプライスならともかくインディーズ向けのゲームじゃないか
    それもおそらくスクエニのなかじゃ反主流派のゲームじゃないの?
    そんなの出して喜んでるとか正気か?

  94. >>89
    ビッグモーターは技術あるやろ!
    あの破損技術はきっと唯一のものやぞw

  95. >>80
    大人向け意識してる=大人向けっていってないのになんでいちいち突っかかってくるのか

  96. 16はストーリーが思ってたより面白くなかった

  97. >>96
    バカなんだろ

  98. ハーヴェステラ シナリオは良かったし
    16よりよっぽどFFしてたから次のFFはこいつに書かせろよ
    ただし記憶喪失ネタは禁止にして

  99. 前の妄想飛ばし記事がやばかったからこっちで騒がせようってハラか

  100. まず難易度が子供向け
    小学校低学年でも簡単にクリア出来そう

  101. >>102
    急落したことより、回復する要素が皆無な事がヤバい
    マジで終わりの始まり感ある

  102. >>70
    ちゃんと調べてないけど開発費全額計上ってのが本当だとそれが一番やばい
    会計からわかるその事業の失敗しました宣言なので
    というか全額でもなく予定額以上計上したらそれは失敗しました宣言だったりする
    トータルで今後も赤字になるって予測が立つときくらいしか認められない会計処理なので

  103. すまん、俺は原神とスタレやるわ

  104. >>103
    「なにかしたかい?」じゃなくて、「何もしなかった」からなんだよなぁ・・・

    情熱大陸なんかに出てる暇あったら、FF16を徹底的にブラッシュアップしてちゃんと面白いゲームにすべきだった

  105. >>99
    ハーヴェステラはもう少しまともな戦闘システムにしてくれればなあ
    こういうところでも金と人と時間の使い方間違ってるってまざまざと感じさせるわ

  106. FF16の週間売上3500本で笑ったわ
    完全に伸び止まったな

  107. 株価「イッツオーバー!!!!!」

  108. マジでどうすんだろうな
    FF14とDQ12は織り込み済みと考えてFF7Rを良いようにとっても上がる要素が全く見えん

  109. 最近のスクエニで一番ムカついたのはタクティクスオウガリボーンだわ
    なんやねんあの開発者の自己満足クソバランス&システム
    リメイクするたびに酷くなってくってもうセンスが終わってるんちゃうか
    あげくアプデもしない
    舐めてる

  110. >>94
    とはいえあのレベルのゲームをそこそこのスパンで定期的に出せる企業を今のスクエニは目指すべきだと思うで AAAゲーム開発会社なんて幻想はもう捨てる時期や

  111. >>114
    行動をシステムに縛られてる感はんぱないからな
    せめてクラシックモード搭載しろやとは思う

  112. >>103
    吉田「過去のスクエニへのうっぷんを全部俺にぶつけてんだろ?」
    こうだろうな実際の感情は

  113. パラノマサイトのインタビューでスクエニと言うと難色を示す人がかなり居てとか言ってたな。
    実際パラノマサイトの出来は良いのにスクエニっていうので驚かれたり選択肢に無いのが悔しいみたいなこと言ってたわ

  114. ゼルダにおけるブレワイみたいに傑作を出せばFFだって余裕で復活なんだけど、
    そんな開発能力を持っているようには見えないし、
    スポークン、FFと大型プロジェクトの失敗続きで、
    財務的に開発の体力も失われてそうなところがきついな
    復活への足掛かりが見当たらん

  115. いいからはよドラクエ3出せやオラ
    自然消滅狙いかよタコ

  116. エルデンやティアキンでムキになってAAAタイトル重視みたいなことになったんやろな
    スクエニはそういうところだから

  117. >>5
    FF16のような規模の物を今後増やそうと言う事なんだけどお前ら大丈夫か

  118. >>122
    自殺したいのかな?

  119. >>114
    しかも関わったのが他ならぬ松野だったっていうね・・・
    アレのせいで今後FFTリメイクが作られるとしても、糞にされることが確定してるようなもん

  120. FF16って今どんくらい売れたんすかね
    300万の後、まったく音沙汰ナシなんだが
    ティアキンは1800万以上だっけ。

  121. FF16のソフトウェア費用を今期に全部もってきたみたいだから
    あとは売れれば売れるほど儲かるといってた

  122. 結局あの決算16は良かったの悪かったの?
    16自体は売れてる他が足引っ張ってるって擁護されてたけど?

  123. >>128
    16は期待されている以上の販売どころかそれ以下だったってさ

  124. >>129
    6日でペイはしたけど本当はもっと売れる予定だった
    だから失望売りで株価が下がったって感じかな?

  125. >>130
    元々そんなに期待するほどかってぐらいなんだけど、まぁ希望的観測は高かったんやろな
    完全に失望しないとあそこまで落ちない

  126. >>131
    なるほどサンクス。

  127. >>92
    黒字やぞ?
    やっぱ、FFアンチって決算すら読めない奴ばっかなんやねwww

  128. チェンソーが収支上は黒字、とか言ってたのを思い出す

  129. >>134
    チェンソーマンと違ってpc版もあるから、伸びしろあるぞ

  130. FF7リメイク完結させるまで会社が
    持てばええわ

  131. 今回のでトドメさした感は結構あるよな
    本当にファイナルは近い

  132. イケメンゲーにはまりすぎて株買ってたやつとかいるんだろうねw

  133. >>71
    そのとおり過ぎて何も言えん(泣)

  134. これ時限独占でソニーとかから補助が出てる上での数字ということだよね?

  135. アンチ共のせいだろ
    アンチ共を訴えろ

  136. 出たがりの吉田直樹が終わってるから無理

  137. リマスターすら満足に作れない会社だからな。
    俺達がFFリマスターに期待したのは、カプコンのバイオリマスターの様な
    昔のハードでは表現できなかったグラフィックの一新とバランス調整のみ。
    それが何一つ、一切作れないスクエニの技術力。
    それだけでもこの会社は終わってるよ。社員のほとんどがゲームそのものが嫌いなんじゃない?

  138. 10のシナリオって小説でティーダ殺したやつじゃん
    10だの7の過大評価っぷりも大概だな

  139. 元電通のやつなんか社長にするから会社がガタガタになるんよ
    電通関係者なんか招いたら会社乗っ取られるか滅茶苦茶になると思え

  140. 多少グラフィックの手を抜いてその分の予算を別に回せば開発も進むし数も売れるようになるんちゃうの
    先細りのコンテンツなのに開発期間と費用だけ高騰とか死んでるやん
    綺麗でリアルな映像が見たいんじゃなくて面白いゲームがしたいんや

  141. スーファミ〜PS1までが黄金期過ぎたな、存在感って意味で

  142. >>146
    今回のFF16なんかにしても、手口が大昔のそれなんだよな

    アニメとかならまだしも、ゲーマーはこの10数年で眼が肥えてる
    今どき高評価レビュー爆撃とか配信者に褒めちぎらせた程度ではゴミが売れるワケない

  143. スクエニはFF14の復活によって支えられた面あるから、FF16がだめでも即吉田の人事責任とはならないと思うよ。坂口さんは会社追われたぞっていうだろうけど、坂口さんのはマジで会社がほぼ倒産ってレベルでエニックスに助けられたからだから、規模が違う。

  144. >>150
    ギリPS2までかな。FF10は大きかったし。

  145. >>152
    吉Pが現在進行形で会社支えてるからな。
    16で大穴開けた訳でもないしまずないだろうね。

  146. >>153
    ほかのシリーズに比べて完成度が高かっただけで別に面白くはないよな10

  147. 吉田さんがイイ人すぎるのか、いろんな意見を取り入れすぎて
    今回のFFは、ゲームというより映像作品になっちゃってる

  148. 失墜したのはFFのブランドだけじゃないだろ?スクエニそのものに信用がもうないんだよ

  149. シナリオライターって大切なんだな
    どれだけゲーム作る力があったとしてもシナリオが微妙だと名作にならないし

  150. 吉田ブランド崩壊w
    14に篭っててどうぞ

  151. 元スレ754のキャラクター13と14が分からんかった
    ヒントなしだと11も
    パックマンとマリオ(というかドンキーコングか)は1年しか違わないんだな

  152. >>130
    ペイ出来ずに大赤字だぞ
    16の開発費を売上で支えきれずに特に何もしてなかった前期から
    大幅減益したわけで

  153. RPGはPS2あたりをを頂点にゲーム機が進化するほどつまらなくなっていく
    グラフィックとゲームシステム、シナリオのバランスが悪すぎ

  154. >>162
    ベセスダゲーとかはハードの進化に比例して内容充実して面白くなってね?

  155. またドラクエの情報でもだしときゃどうせすぐ戻るやろ

  156. ffナンバリングで大赤字出したの吉田が初だろ?
    すげえよ

  157. FFはフリーフォールの略(笑)

  158. どうして、じゃねえ。看板タイトルで失敗したからこうなってるんだろうがよ。現実見ろ。失敗したんだよFF16は!

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