「ドラクエ等の『ターン制RPG』は時代遅れ」という風潮、『崩壊スターレイル』の大ヒットで完全に破壊される!! なぜスタレが世界トップに立ったのか・・
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230801h
ターン制RPGで、今の覇権って取れるの?リリース1年前から『崩壊:スターレイル』を追い続けていた男が本気で考える「スタレが世界トップに立った」理由
(略)
『崩壊:スターレイル』はいわゆる「オーソドックスなターン制RPG」でありながら、世界のトップを取った。
それはなぜか?
単純に、「ターン制RPG」としてよくできているからである。
さっきから全部の答えがシンプルなので若干肩透かしを感じているかもしれないけれど、私の考えでは、純粋にこれが答えとしか思えない。
それぞれのユニットに個性があり、敵との駆け引きが面白い。編成に幅があり、パーティーを組む楽しさがある。育成によって徐々に数値が上がっていく「成長の楽しみ」がある。強大な敵を打ち倒す爽快感がある。
これは、おおよその「ターン制RPGに求める面白さ」を、真面目に抑えたタイトルである。
だから、カジュアルゲーマーも、ヘビーゲーマーも、幅広く楽しめる。なぜなら「ターン制RPGは多くの人が楽しめるジャンルであること」は、既に数々の先達が実証しているから。そこを真面目に抑えたから、トップクラスのゲームになった。当然の帰結である。
最近だと出来がすごく悪いドラクエチャンピオンズも初動だけは良かった
問題はそれを維持できるかでリリース時期が被ったウマ娘、ニーア、ブルアカを比較すると運営の重要性が分かる
あの原神の会社が作ったゲームだからブースト掛かってただけ
原神でスマッシュヒットとなるまでは目立たなかったし
根っこの部分がもう一発屋なんだよな
グラがいいだけでゲーム部分は全く評価されてない
挙句の果てにはデイリーですら死んでることに気づいてない子供やらを成仏させられたり中国で暗いのが流行ってんのか?頭クライブかお前
大陸ゲーはマジでどれもそんな感じやな
ブルアカが弱男に流行ってるの明るい世界観ってだけで珍しいってのがある
行く先々で歴史の偽造されてくのは草生えたわ、流石中華産という
景気がいい国はアンチテーゼ的にホラーやネガティブが流行る
バブル真っ最中の日本もそうだった
なんのために生まれてきたのか
りあむのバッタモン
ワープして放置オートが楽なだけで錯覚してんだろう
必死にばら撒いてるあたり苦しそう
原神は安泰だが廃れはそのうち落ちるだろ
初動でスタレの戦闘が凄く楽しいと言ってる奴らは正気か??金に物を言わせたステマだろとすら思ってました
原神を皮切りにアニメ調やたら増えてる
そちらにじわじわ客奪われてるからな…
原神と同じホモゲー
このあたりだろ
しかも言ってるやつに限って碌にアクションのマイナス面を語れない稚さ
サガでもオートで楽々なソシャゲのが家庭用より何倍も売上いいしな
なんかヤバそう
キャラは欲しいけど遊びたくない奴にはちょうどいい福祉
若い人間もコマンド式を楽しんでるからなあ。
古い新しいってことなんかね。
ブイチューバーが古いゲームやるのはおっさん視聴者への媚び売りだぞ
アクションもクソみたいの多いしな
アレとか
普通はもうちょっと弱点とかでメリハリつけるだろっていう
あと売り上げの額
配信開始から10日間で世界収益1億ドル(140億円)
ガチャ更新すると大体国内IOS1位か2位
ほぉ〜ん
原神と比べたらどうなん?
スターレイルってあれだけ原神の劣化版とか散々言われてたよな
原神とはほとんど別ジャンルに感じるわ
PS2時代のコマンドRPG(FF10とかゼノサーガ)が今風になった感じで
個人的には原神より入りやすい
ゲーム自体のクオリティも高いんだけど、男女両方のユーザーを取り込むのと
ほとんどユーザーに還元しないってのが売り上げが伸びた要因だろう
アクション>>>>>>ターン制
は確定したのだが?
あれゲーム部分で維持してねーぞ
というか普通の買い切りゲーにガチャつけたようなもんだし
原神ってコンシューマーで言ったらPS2レベルだろ
新規取り込む気は一切無いから、恐らく死ぬのも早いだろうな
国産やぞ
やれ
-
-
スタレも飽きられてるじゃんw
-
最初にやったから総取りできただけで次出してもヒットはせんよ
-
結局どこが作ってるかしか気にしてない
-
ペルソナを無視する人たち
-
世界でヒットしていない
モバイル、中国でしか売れていない
~終了~ -
原神とスタレ両方やってたけどスタレの方は早い段階で飽きた
このゲームは飽きやすいゲームだと思う
何年もは遊べんわ -
mihoyoは例外だろ
-
ドラクエはもう神曲生まれないから終了
過去の曲アレンジして擦りまくるしかない -
原神はPCとかコンシューマで遊ぶもので
スタレはスマホ向きなポチポチゲー寄りだからなあ。 -
アクション厨の声がデカイだけって証明されたなw
-
やらおん見てると中国と韓国が世界最高の国家だって錯覚してくる
-
中華ソシャゲの売上4割日本なんやろ
中華好きやね -
昔だとアクションゲーム好きな人はガチの印象強かった
初めて全てクリアしたゲームはポケモンだった -
モンストもアクションゲーに見せかけたターン制RPGだよな
-
RPGの到達点はポケモンだろ
-
まあドラクエのクソダサグラやるくらいならスタレやるってのはある
-
大ヒットか?
原神2世と言える程は売れてないよな -
>>13
iPhoneで中華ゲー最高ンゴw
国産とかksでしょw -
>>12
世界GDPランキング(百万US$)
1位 アメリカ合衆国 26,854,600
2位 中国 19,373,586
3位 日本 4,409,738
4位 ドイツ 4,308,854
5位 インド 3,736,882
12位 大韓民国 1,721,909 -
>>12
今更?ここの管理人はそう思わせるように偏向まとめしかやらないからね -
ターン制とか古すぎる
FFでいうと3までやぞターン制なんて -
個人的にアクションはサッカー
ターン制は野球ってイメージだわ
おれも忙しいアクションより
ひと息つけるターン制の方がすきだな -
ターン制の良いところは複数同時にキャラ操作出来るとこだと思うわ
-
中華ほめるとやらおん見てる層が喜ぶからわけわからんまとめ多いんやろか
-
凄かろうが中華アプリは選択肢に入らん
-
アタマ鈍いやつがやるゲームってイメージ
-
縛り多すぎるし
つまらんから辞めた -
原神叩けなくなったから今度はスタレ叩きかよw
-
1週間前は軌跡のパクリじゃヒットするわけないだろwって叩いてたのに
どういうことやねん -
やおらん在住加齢臭ネトウヨ達イライラで草wwww
昔のゲームずっとやっててねw -
スタレは翻訳がゴミすぎてストーリー読む気にならんわ
-
やらおんこの前スタレは何故失速したのか?って記事書いてなかった?
-
作り込み凄いけどイマイチ面白さに繋がってない
プレイ感想は遊べるレベルの旧FF14 -
そもそも論で昔、日本でターン制RPGが多かったのは、日本の一般ゲーム市場がスペック上、リアルタイムRPGがほぼ不可能なファミコンから始まったからであって、
PCから始まった海外のゲームの開発、プレイ環境とは根本的に異なっていたから…と言う事情もあるんだけどね
ちなみに初代ファミコンの開発環境で強引にリアルタイムRPGなんか作ったら、あっという間にカセットの容量を吸い尽くして、ゲームにすらならないと思う -
原神やらスタレやらブルアカみたいなものは本来日本のお家芸だったはずなのに日本は生み出す事ができなかった
-
ドラクエの戦闘が何も進化してないのは分かるがスタレと比較対象になるのは可哀想
-
>>35
ファミコン時代に当たり前にアクティブタイムバトルやってた初期FFスタッフやばくね? -
>>33
うん書いてたw -
清々しいまでの提灯記事
-
これ一回だけ一位になっただけじゃなかったっけ?
持ち上げ過ぎて気持ち悪い記事だな -
でもブルアカに完敗してるやんけwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>38
あれはバーで内部のカウントを取っているタイプなので、正確には完全リアルタイムではない
ファミコンで完全なリアルタイムをやるには、表示情報量を限りなく少なくしたり、バイト単位で極限まで軽量化したアクションではないと動かないはずよ -
時代はブルアカなんだよね
-
FF16やった後だとターン制の方がええわ
エルデンみたいなのやるとアクションおもろってなるけどね
結局作るところのセンス次第 -
>>38
あれはバーで内部のカウントを取っているタイプなので、正確には完全リアルタイムではない -
ポケモンがこんだけ長い間バカ売れし続けてる時点でとっくに証明してる定期
-
せめてアズレンに勝ってから言え
-
>>43、46
二重投稿しちゃった、ごめんなさい -
ポケモンだけで覇権とれてる件
-
ターン制RPGはちゃんと頭を使って準備を整えないといけないけど
アクションRPGはレベルが足りなかったり武器防具が整ってなくても自分の腕でゴリ押しできるからな
簡単に言うと「アクションRPGはバカでもクリアできる」 -
落としたり持ち上げたり忙しいやっちゃなぁー
-
ブルアカの勝ちだ
-
> ブルアカとかいうクソつまんねぇゲームに課金してるやつも居るしシステムなんてどうでもいいんじゃねえの
何も言い返せんかったわ・・・ -
ブルアカって言う覇権ゲームがある時点でターン制()としか
-
すぐに忘れられるオクトラ、ブレイブリー
-
何故ブルアカにセルランで負けてるゲームの宣伝なんてするの??
-
今更ドラクエなんてやりたくもない
-
ポケモンでええやんけ
-
ターン制 ポケモン、ペルソナ、DQ、サガ、スタレ等々
アクション テイルズ、ソウル、原神、スカイリム等々
ワンボタンポチポチ FF16 -
廃れが大ヒットしたとかいう別世界線の話されても
初動1位取れなかった雑魚がなんだって? -
同じターン制バトルでもポケモンペルソナとドラクエの差が半端ない
-
そりゃドラクエレベルじゃ廃れるやろな
そもそも11は3Dモードはターン制じゃなくなってはいるが -
ターン制は仲間編成+装備+スキル+アビリティ+成長度+ビルドのカードバトルで頭使うしそれを考えるのが楽しい
アクションは俺つえぇかっこいいぃしたいだけ
普通にそれが出来るのがソウルシリーズ
それすら出来ないダラダラストレスゲーがFF16 -
まずポケモンに勝とうな
-
ペルソナはターン制じゃなかったっけ
-
アクションゲームは疲れるんだよな
ストレス発散目的とかでゲームしてるのに余計疲労が溜まるっていうね
ただ見るだけだけならゲーム実況でいいもんな -
絶対王者ポケモンからしてターン制やんけ
-
>>51
腕がなく下手くそだから頭使う名だけのターン制に頼る
ゲーム下手糞ほどやたらとイキりたがる -
ターン制とかゲーム性皆無やろブルアカならわかるが
-
いや原神効果やろ
本国じゃもう原神に売上負けてる -
スタレはここ20年のターン制の中で断トツでつまらないだろうな、同人以下だよ
3つしかコマンドない上に他要素も数えるほどで「小学生でも5分ですべて理解できる」程度のゲーム性
グラがすごいのと原神作った会社だから今はまだ売れてるだけだろ、反論ある奴はとりあえずゲーム性の無さを否定してくれよ -
もうホモレールがオワコンなんだけどな
-
ターン制って要はPK合戦でしょ?w
-
てかスターレイルってそんな人気あるんか?
周りにやってる奴おらんわ -
>>72
ゲーム性の無さは今だとウリのひとつだぞ?
放置系のゲームが流行ってる今、ゲームをいかに単純に回せるかも強みのひとつだ -
言っとくがコマンドバトルはスタレもクソだぞ
-
ホモレやってる実況者もいなくなったよな
-
単に原神に振り分けてた自社買い資金をこっちに振り分けてるから数字が出てるだけ定期
-
>>75
スタレはそこそこやってる人いるけど既に惰性になってる人ばっかり
ブルアカはマジで見ない -
businのアレイドみたいなシステム欲しいなぁ。ソシャゲで復活しねぇかなぁ
-
全然人いない件
何でそこまで必死なの?
もうソシャゲバブルははじけたんだぞwww -
日本叩きと隣国持ち上げがノルマみたいになってんなw
-
ターン制RPGがウケてるのって日本のJRPGだけだと思ってた
-
やたらとお隣のソシャゲをヨイショしてるが、こういうのってネタ投稿してくる人がいるんだよね?
他のアフィでも同じ記事よく見るから。
なんか隣はすげー!日本は駄目!っていう「そういう風潮」を作りだそうとしてる人達がいるんか。 -
え、いつトップに立ったの...?笑
-
ペルソナ5のコマンドが最高峰
-
どうでもいいけどサムネ脚長すぎない?
-
>>76
放置系やオートゲーとゲーム性の無さをごっちゃにしてる糖質じゃんw -
スタレはドラクエというよりまんま軌跡シリーズでしょ
-
この記事、2~3ヶ月前に書いた感じの内容だな
-
>>31
ついに過疎サイトの底でバイトが自己紹介始めちゃった -
>>85
ここの管理人は昔からゴリゴリの反日だしここの奴らも大陸系が数多く張り付いてるから真に受けずに適当に鼻で笑いながら眺めるのが吉 -
>>88
中韓の人間は白人コンプレックス酷すぎて二次元でも白人をイメージした体形を描きたがる
アイドルグループの宣材でも平気で足の長さ加工するような劣等感まみれの連中だからな -
>>39
だよな?
別に何か書こうが勝手だけど方向性一貫させろよ
ボケ老人かよ -
ドラクエは今までに覚えた技を常に全て使えるのが良くないと思う
それがポケモン等との違い
最近のは知らんけど -
可愛い絵で金だけむしり取れてるだけで
ゲームとしては凡百もいいところだからな -
>>崩壊:スターレイル』はいわゆる「オーソドックスなターン制RPG」でありながら、世界のトップを取った。
>> それはなぜか?
>> 単純に、「ターン制RPG」としてよくできているからである。
いや単純に絵とガチャで釣っただけだろ -
スタレ原神より育成重いしなメインストーリー遅すぎだし更新したと思ったら全然進まないから飽きた
-
編集/実存
-
スタレすぐ飽きるぞ
-
今度はこれを持ち上げるんか、あとNIKKE
-
でもソシャゲじゃん
-
この手の記事を上げるくらい売上が危機的なんだなーw
-
ブルアカ未満のゲームにゲーム性なんて求めるな
-
>>38
ATBは4からだぞ -
ジャップランドのプルプロはどうなったんですか?w
-
スタレおもろいからしゃーない
-
さすスタレ!
さす原神! -
初めてゲーム画面みたけどアトリエやん!
-
バトルをアクションにしても、でかいボスの足下を転がり避けしながら剣を振り回し続けたり、たまに怯ませて阻止できない攻撃をしてくるのに気をつけながらやたらしぶとい敵にひたすら3連コンボを叩き込み続けたり、敵が隙の大きい攻撃を出してくれるのを辛抱強く待って殴ったり、たまに弱点を晒してくれるまで激しい攻撃をばらまく敵の周りを走って逃げたりしなきゃならない糞になるか、上手くいっても無双かモンハンかDMCかなんかのようなものになるだけだからな
-
やらおんはやけにホヨバを見下すよね?親をホヨバに殺されたんか?ww
-
>>75
今やってるコラボカフェ長蛇の列よ -
スタレは、ガスト錬金術師シリーズやネプシリーズの進化の先にあるゲーム。
予算が取れずに先に進めなかった中小ゲーム会社のあったかもしれない未来。 -
アイマスに乗り遅れたやつでラブライブが盛り上がって
艦これに乗り遅れたやつで刀剣が盛り上がって
原神に乗り遅れたやつでスタレが盛り上がってる -
ターン制RPGはポケモンが大人気じゃん
-
でもブルアカより売れてんだよなぁ
-
>>95
ここは下げ記事書いて「上げステマ記事書いてあげるからお金ちょーだい」してるだけやぞ -
>>113
簡単に騙されてそうな情弱で笑うわ -
ゲームは原神とスタレしかやってないわ
-
ターン制はポテチ食いながらのんびりプレイする時は最適のシステムなので
-
>>116
ソシャゲのポケモンは普通に爆死やろ -
スタレはゲームがつまらんから売上もう落ちてんじゃん
-
>>122
和製の方はクソゲーだったけどポケモンにはGOがあるからw -
>>124
ポケモンのコマンドRPGの話な -
ポケモンもペルソナもターン制やぞ
-
ハードルの差
-
一昔前は棒立ちキャラが殴りに行くターン制とかクソダセェ
って言われてたのに誰も言わなくなったよな
あれ誰が言ってたんだろう -
ターン制は嫌いじゃないけどスタレはちょっと・・・w
やれること少なすぎんよ~ -
>>70 ポケモン
-
ドラクエじゃなくてポケモンとペルソナでマウント取りに行ったらお終いよw
ドラクエはgmと言ってるのと同義だぞ -
>>18
世界(中国)では原神より売れてるで -
>>94
黒人ならともかく白人ってそんな脚長くないやろ
中韓が黒人体型に憧れてるなんて初耳だなあ -
ターン制と言ってもソシャゲのスキルクールタイム制とドラクエのようなコマンド制では全く異質だろ
一緒くたに語る時点で何も分かってねぇよ -
>>123
それでも原神より上じゃん -
こんなゲームあったんだめっちゃおもしろそう
-
>>135
まだ半年も経ってないのに目に見えて落ちて言ってるからもう無理だろ
原神はなんだかんだ固定客いるし競合も雑魚だし4.0くるしでマシ、スタレは今年中にアズレンレベルに落ちる -
なんだろうな中韓のほうがよく日本の物学んでうまく利用してるよな
日本のゲーム会社のほうがポンコツ過ぎる -
スタレってもう廃れ始めてるんやろ?
原神からスタレ行った奴が原神に戻ってきたとかよく聞くし -
プレイしてるし面白いとも思ってるけど全く逆の印象だわ
コマンドRPGとしての面白さは下の下 -
世界トップとは一体・・・
-
>>54
ブルアカ面白いぞ? -
時代遅れにしたい奴が時代遅れ
多様性の時代
いろんなゲームがあった方楽しい -
>>137
いや原神落ちっぷりも大概やろw -
ペルソナおもろいやろ何言ってんだ
-
へぇ、崩壊スターレイルはmiHoYoによって開発・運営される基本プレイ無料コンピュータRPGなのか。miHoYoが展開する崩壊シリーズの一作であり、プレイヤーは銀河を旅する開拓者となって様々な星を巡るんだな。
初めてみようかな。 -
ガチャガチャソシャゲェの典型的売り上げイキリだな
ストーリーがぁ~、バトルがぁ~
いいわけあるかマヌケ
ギャンブル依存症の患者がガチャにハマる恥ずかしさをごまかすのに自己暗示で持ち上げてるだけ
実際はコレクション欲を刺激してガチャ依存させる銭ゲバのシステムとしてでしか評価ないよ
ソシャゲをゲーム扱いするならパチスロもゲームとして扱え -
愛国者ならウマ娘一択だろ
-
>>147
エアプ数字バトラー達のコメントをユーザーの声だと勘違いしてて草 -
外人は、ドカーン!って演出が好きなだけだろ。
ターン制がどうとかいう問題じゃない
ドラクエにもドカーンって演出入れたら売れるよ -
スタレは出来微妙だけどアクションにしたFF16がゴミの爆死ゲーの時点で
コマンドが時代遅れって考えが無能開発者しか思ってないのは確定したな -
いやただの原神効果だから
廃れより原神を褒めろ -
-
外人つってもほぼ中国人だけどな
欧米の売上は日本以下だし -
>>152
けど原神、お前売り上げが… -
純粋にソシャゲ系でRPGとしての面白さだけならオクトラのやつがダントツで面白い
-
それぞれの良さがあるんだから駆逐しようってのがそもそもアホなんだよ
-
ゲーム性はゴミ中のゴミじゃん、ターン制とか関係ない
つまらないゴミ
チー牛釣るのが上手なだけ -
いや、1PT…多くて忘却の庭対策に2PT分しか育成しないから
そんなに戦略の幅出んぞ
ガチャが渋くてキャラ揃わんしww -
>>27
ソシャゲはほぼ全てそうだろ
原神もゴミだし、外面に釣られて皆がやってるから~で真似してるハエみたいな奴が多いだけ
もう日本人は人間やめてるし、トレンドや知名度に群がる虫ばっか -
スレイザスパイアとかもターン制RPGの一種だし調理の腕次第だと思うがな
-
ターン制RPGの戦闘の面白さなら世界樹の迷宮シリーズが最高峰やで
-
簡略化したねぷねぷに近いイメージ
-
>>51
アクションゲーを腕でゴリ押せるような人は
コマンドゲーも余裕で出来るよ
コマンドゲーのほうが遥かに簡単で頭使わないからね -
原神はキャラチェンジして各キャラでスキル使うから感じ難いけど
マルチでやると戦闘中にやれることが少なすぎてびっくりするよ
それとモンスター側が本当に攻撃してこない上に発生数少ないから
フィールド戦闘はマップ探索のおまけでしかない -
>>51
手持ちで評価高い奴使ってテンプレの遺物集めて
戦闘は完全オート、特手の主導戦闘だるいってなるゲームやで -
>>162
理不尽要素さえ無けりゃ神ゲーなんだがな
いまいちマス層にヒットしないのは普通にダルいから -
当時はFFのATBですら未プレイ勢からネガティブな意見あったぞ
戦闘中に次の行動考えてると敵に攻撃され続けて全滅する
だからFFは怖いドラクエみたいに次の行動じっくり考えて戦闘したいって
そんな対象がいたとしたらドラクエでだってワンターンキルされるようなボスだろって思ったな -
ターン制のゲームはアトラスゲーに面白いの多いわ
-
キャラが臭い奴しかいなくて無理
-
ターン制のコマンドバトルは難しい操作がいらないと言うのが最大の売りだからな
老若男女、誰でも遊びやすいメリットはある
fgoにしてもアクションタイプの操作だったらこんなに続いてなさそう -
ドラクエはゴミ
-
単純に、「不倫スキャンダル」としてよくできているからである。
さっきから全部の答えがシンプルなので若干肩透かしを感じているかもしれないけれど、私の考えでは、純粋にこれが答えとしか思えない。
それぞれのユニットに個性があり、敵との駆け引きが面白い。おsioに幅があり、キャンドルを灯す楽しさがある。育成によって徐々に数値が上がっていく「成長の楽しみ」はない。強大な敵を打ち倒す爽快感もない。
これは、おおよその「不倫スキャンダルに求める面白さ」を、真面目に抑えたタイトルである。
だから、カジュアル野次馬も、ヘビー野次馬も、幅広く楽しめる。なぜなら「ターン制不倫は多くの人が楽しめるジャンルであること」は、既に数々の先達が実証しているから。そこを真面目に抑えたから、トップクラスのスキャンダルになった。当然の帰結である。 -
ターン制コマンドバトルだとサガスカーレットグレイスが面白かったな
街やダンジョンのマップすら省いた完全戦闘特化のゲームだからバトル楽しめなかったらやばいけどオススメ -
>>160
あんだけ宣伝したり金かけてもそこら辺のゲームにしかなれなかったしな -
未だにターン制のポケモンが世界の頂点なのに何言ってんだこの記者
-
そもそもFGOがずっとセルラン1位だったろ…
-
-
-
>>178
いや否定した方がいいでしょ
そもそもソシャゲ側の人間ってモバゲーの時から訳分からん課金しまくってた人しかいないだろうし
お前も最初は否定組のはずだろ
本来なら誰でも原神でもウマでもガチャがない状態のゲームになって欲しいに決まってる -
>>179
原神で稼いだ金が無駄になったって感じ -
>>181
けど中国(世界)だと原神より売れてるだろ -
>>179
日本で人気なくても中国の農民がみんなやってるから問題ない -
-
わいにはこういうの何が面白いのか分からんけど、アクションゲームが出来ない人ってのがいて
そっちの方の人間の方が多いから需要自体はあるんよ。昔はドラクエやFFが売上トップだったけど経験値稼ぐだけで誰でも強くなれて、アクションがいらないから。 -
ブルアカやるから他は要らない
-
中華に金入れて覇権だなんだ言って日本のゲームにマウントとりながらも日本国籍のやつが1番おもろい
-
>>186
赤字のやつだ! -
ドラクエなんか6から特技インフレの強特技連発するだけのゴミだからな
中村抜けたのが致命傷だった -
>>184
初動で売れなかったからだろうな
原神があれな時点でもう下がってくビジョンしか見えないし -
>>184
農民公社の給料日に合わせてるらしいね
つかそれ以上ガチャ開催されても回らんから開催できないだけ -
そもそもターン制RPGで戦闘自体が面白いゲームなんてあるのか?最初やボス戦はまああるかもしれないけど、そこに至る育成とか編成のほうが面白いのであって戦闘単体を評価しても意味が無い
-
初等教育も受けてない中国人、syamuと同じゲームに嵌るやつは自分の知能疑ったほうがいいぞ
日本人ならウマ娘しろ -
電車でスマホいじってる奴がやってるゲームの大半がターン制RPGなんだが
-
>>184
日本でさえっていうけど、中国→日本→その他全部、やで売上 -
そりゃ日本は将棋囲碁は昔からあるからな
サッカーより野球の方が人気あるだし -
>>192
トラスティベル面白かったよ -
>>196
若者はサッカーやろ
野球部員過去最少
じじいがTVの前で応援してるだけ -
>>192
FGOみたいにスキル3つぐらいあればまだ遊べる
TA勢やRTA勢がいるくらいだし
スタレは一個しかねえからつまらねえって言われてる -
面白くはないんだけど、アクションゲームはゲーム下手な人は出来ないから
間口が狭くなるんだよね。 -
ゲームの国産厨キモすぎるわ
-
>>200
アクションのレベルにもよるだろ
エルデンは人選ぶが原神はsyamuさんでも最高レベル到達できるし -
>>201
別に国産じゃなくて(アメリカ等)いいけど日本より生活文化レベル低い国のゲームはやっぱそれなりだよ -
>>201
国産をやれじゃなくて、他国のゲームで日本のゲームをコケ下ろしてるから嫌悪されてるんだろ
アバターで鬼滅にマウントとってるみたいなもん -
吉田直樹「コマンドRPGは若者にウケない」
→FFナンバリング初の大赤字 -
-
>>201
どこが作ったかじゃなくて、どこで売れてるかだな
中国人しかやってないゲームわざわざ娯楽の豊富な日本でやってる奴いたらちょっと可哀想に思うわ -
>>206
こうやってネトウヨしか言わねえからなダンボール肉まん食ってるやつって
そら嫌われる
ヘブバン界隈見てりゃ分かる -
-
-
>>207
ステマやまとめ記事に煽られて始めちまった騙されやすい奴らなんだろうな
だからトレンドやセルランに拘る
好きとか面白いからやるんじゃないんだよな、そのゲームやってたら自分が強くなった気にでもなるんだろ、なんにもないから -
>>210
金出さないなんて誰が分かるんだ?
ソースもなにもないだろ?
そもそも金出さないのは中華やってる方じゃねえかw
原神もスタレもずっと下がってるぞw -
キャラモデリングの良さ()ってそれに該当してるの崩壊から使いまわされてるやつってか客引きパンダの先人たちであって廃れオリジナルのやつのデザインは腹が身然り露骨に差があって稚拙じゃん
-
在日しかやってない
-
面白くできないからただ逃げただけなんだよね
-
そもそもネトウヨってゲーム用語じゃないしな…
金落とさないのは流行りのゲームに飛びついてるイナゴなんじゃねえかな -
だ、大ヒットね…
はは… -
スタレ云々以前に、ペルソナ5ロイヤルが世界であの評価なんだから
その時点で世界には全然通用するって裏付けになってるしなぁ -
FF君どうして…
-
実際ポケモン以外のターン制RPGが他ジャンルと比較して売れてないからな
時代遅れと言われても仕方ない -
-
スタレどころか原神ですらもう全き話題になってないオワコンじゃん
結局中韓のゲームって宣伝やステマが酷いだけで中身が伴ってないから定着しないんだよね
国産のウマ娘やドラクエの方が丁寧に作られている分、長く愛されて定期的に話題に上がるんでしょう -
-
-
ワイにアクション否定する奴はゲームやめろ!と意味不明なことを喚いたキッズくん
反論、待ってます -
-
DQを必死にsageても評価は変わんないっすよw
誰でも出来る幅広いシステムだからこそ、レベルデザインとバランシングのセンスがないと退屈なのは散々既出なんだから -
トップ・・・?
-
ターン制は複数キャラをリアルタイムアクションで同時に賢く動かせない時の逃げだからな
-
ドラクエとかいう化石ゴミシリーズ滅びろ
-
スタレはキャラもグラも好きだから期待してたんだけどあまりにゲーム性がなくて止めたよ
選べる選択肢ここまで少ないの同人でもやったことない
防御なり溜めるなり控えとかわるなり既存のゲームでいくらでもあるのによくこんなゲー無作ったなと思った -
とっくに廃ーレイルだろ
本物の金ドブ案件
誇大広告に気を良くした飽き性でチョロい出羽守が釣れただけ -
何百億という金掛けてCMを打ちまくっても、古谷徹をナレーターに起用しても
艦これの新キャラ集めのことで頭がいっぱいの俺の心にいまだヒビすら入れられない程度のIP
壮大なスペースオペラRPG?それスターオーシャンで良くない?
スターオーシャンじゃなくてスタレじゃないといけない理由でもあるの? -
-
ターン制RPGが時代遅れってのが分からんわ
ドラクエは売れんようになったのかもしれんけど、ポケモンは売れてるやん
ターン制RPGでも売れるもんは売れるやろ -
あ、あとこれ地味に盲点だけど
日本人の持つPCや携帯端末も無限のハードディスク容量じゃないんだよ
自ずと限界があるの
マンモスゲーであればあるほどそれが重く圧し掛かる -
-
スタレムービーが段違いだったわ
JRPGなにしてんの -
スタレは単純によくできてるよ。
設定のセンス良いしテキストの作り込みが異常。
ただ今の更新頻度だと虚無期間多すぎるのとシステムに拡張性あっても活かせなさそう。 -
-
>>238
すごい映像が見たいなら素直に映画で良くない?w -
>>241
ホントになw
褒めるにしても頭使えよって思った、ムービー良くても中身空っぽならゲームじゃなくて良いだろうに
信者ってホントアホばかりだな -
ターン制を辞めたのFFぐらいじゃね?
-
SFC時代のスクエアを会社ごとタイムスリップさせれば復権出来るんだがなぁ…
-
スタレも原神も売り上げには自社買いやサクラで誤魔化してるって言われてなかったっけ?
-
-
ガチャゲーをターン制に含めるな
それ含めたら日本だってFGOがターン制バトルで儲けとるわ
なおゲーム部分は信者すら擁護できないほどの苦行レベルのクソゲー -
>>189
特技っつーシステムは魔法使いの存在意義を殺した元凶だもんなぁ
戦士系が範囲攻撃までできるようになっちゃダメでしょ、ていう -
>>244
できねえよアホ
時代遅れすぎるわ
あのレベルのRPGならインディーに大量にある時代が今だぞ
速攻埋もれるわ -
>>235
ポケモンは試合形式って設定が上手く作用してるね
指示があるまで棒立ちで、自分も相手も1回づつ行動して、一度攻撃したら一旦離れるなんて不自然な動きも、それが試合のルールなら問題ない -
-
>>51
完全に逆だぞ
ターン制RPGほど誰でもクリアできる
いざとなりゃ攻略wiki見てそれをトレースするだけでいいんだからな
アクションゲーの場合はwiki見て攻略法を真似たとしても、どうしても反射神経や操作精度の壁があるから誰でもはクリアできない -
そもそもペルソナが世界で売れただろうが
-
>>162
アレは行き過ぎてて特定の行動を強制されるパズルゲームみたいになってるから逆につまらん -
PC版SFC版のソードワールドを発展させて欲しかった(進化ではなく)…
ルナドンはちょっとだけ許容範囲を超えてるんだよ… -
-
>>111
フロムゲーがつまらない理由が詰まってて笑った -
>>256
全然違うね
攻略wikiを見れば誰でもクリアできるのと、攻略wikiを見てもなお、さらに壁があるのとでは明確に難易度に差がある
これがどっちもどっちに見えるのなら知能に障害があるレベル -
>>164
そもそもアクションなどのゲームが苦手な人でも時間さえかければクリアできるようにというコンセプトで作られたジャンルがコマンド制RPGだからな
生まれて始めてクリアしたゲームはコマンド制RPGっていう人は多い -
このタイトルで記事書くならスマホ以外でもトップに躍り出てからにしてほしい。
スマホは入力デバイスの観点からリアルタイムアクションのほうがむしろ厳しいんよ。 -
22:名無し 2023/08/05(土) 19:23:42.53 ID:VTi5lNi9M
崩壊はmiHoYoは所詮はその程度だからな
マシンガンは見てると不安になっちゃう -
このゲームちゃんと状態異常がダメージソースとして機能してるから好きだわ
模擬宇宙の虚無プレイでボスのHPが複数の状態異常ダメージで一気に溶けていくのたまらん -
>>253
大ヒット扱いのp5ですらシリーズ累計1000万以下だからな
ティアキン、エルデン、バイオre2とそれ以外のジャンルでは単体で1000万超え連発されてるしそりゃ天井低すぎてターン性RPGは投資対象にならん -
-
アクティブタイムバトルシステムが全然流行らなかったな
いろいろ使えそうなのに宝の持ち腐れ -
もうさ、そろそろ学ばない君ら?
新しいゲームの初動しか見ないでやれ覇権だ何だと、ウマ娘の凋落から何も学習してないな -
スタレとかもう廃れとるやん
-
コンシューマPCではアクションが強くスマホではコマンドが強いって棲み分けだろ
コンシューマメインでやってるやつは原神、スマホゲーしたいやつはスタレって意図で平行して運営してるんだろうし -
初めて聞くゲームだ
-
>>245
どうやって資金100-500億だった会社が自社買いで5000億の売り上げだせるんだよw -
アニメーション的な動きのケレン味重視された結果廃れたのやろか
急に腹痛くなっても待っててくれる親切設計やったのに···(猫には注意) -
ターン制は平等に楽しめるンゴ
アクションは差がでちゃう -
>>270
何の根拠もない意味不明な数字持ち出して何言ってんだこのキチガイはw -
スタレはもう廃れているだろwwww
-
ターン制の方がアクション苦手な奴でも出来るからな。余程のアホじゃないかぎりはゲーム出来るやろ?
-
ターン制RPGだけどオートかつ早送りだから何も操作しないぞ
-
何かと思ったらソシャゲかよ
-
-
ペルソナとか国内でも海外でも人気だろ
結局中身なんだわ -
>>263
開発費とか考慮したほうがええで -
何でそんなにゲームやってる時間あんの?
-
ゲーム性なんて無いじゃん、戦闘オートにして周回するだけだし。 ストーリーもいまいち、BGMも特別いいわけじゃない。ただ、キャラの見た目と設定は今のオタク達にクリティカルヒットする造形のキャラを作れてるから売れてる ほんとにこれ一点のみ エロいとかかわいいとかかっこいいキャラでガチャガチャ出来てSNSでマウント取ったり手軽に共感できる ストーリーとか特に良くなくてもキャラで萌えられて他人と共有できるから流行る そんだけよ
-
そもそもアクションRPGだって同じくらいの古さがある
何でターン式だけ言われるのか -
空気
-
ドラクエの話にポケモンとペルソナもターン制ですが?は草やろ
ドラクエ擁護しようとして心底馬鹿にしてるじゃん -
FF15を見れば滑稽さがわかるだろw
あと、ターン制はジャンルとして安定してるので
馬鹿みたいにつかれる事前提のアクション系より好きな人は一定数居る
商売が下手&脚本が糞だから売れないだけの事 -
キモオタは欲求不満で常に発情してるから露出狂の女子供キャラだしとけば儲かる
-
>>155
フォンテーヌ来て大逆転してるけどw -
>>155
フォンテーヌ来て大逆転してるけどもw -
>>282
ブルアカのがクリティカルヒットしてね?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ターン制RPGは普通にずっとそれなりの位置にあるだろ
ただ、ゲームの主流はずっとアクションゲーなんだよ