「FF16が売れないのはFFらしくないから!」← FFらしさってなんだ?「こういうとこ、こういう要素がFF」ってのが全然ないじゃん
何も継承する必要もなければ、何におもねる必要もない。
自分たちの考えた最高のゲームを作ればそれが『FF』なんだよ」北瀬佳範
そして、僕たちが最高だと思う『FF』は何かと考えたとき、どんなシステムであれ、
まずは「最高のストーリーとゲーム体験が得られることだ」というシンプルな結論になりました。吉田直樹
最高のストーリー…
ゲーム体験じゃないよな
ドラマ視聴体験
平成ライダー以上に凸凹してるからそろそろクォーツァーみたいなのをディシディアに出してディシディアでも999999やろうぜ
ミッドガルもそう
モーグリやチョコボが可愛い
クリスタルが大事
サボテンダーがいる
アクティブタイムバトル
↑ffらしさ
FFっていつから子供向けじゃなくなったんだ?
少なくともFF6までは小学生でも遊んでたよな?
小学生でも楽しめたのは10が最後
グラブルみたいな感じのやつ
だから15とか今回の16みたいに失敗したらなんてもの作ったんだって批判される
2 宮本P / 坂口D
3 宮本P / 坂口D
4 宮本P / 坂口D
5 P不明 / 坂口D
6 坂口P / 北瀬D伊藤D
7 坂口P / 北瀬D
8 橋本P / 北瀬D
9 橋本P / 伊藤D
10 北瀬P / 鳥山D
11 坂口P→田中P / 石井D
12 松野P / 皆川D
13 北瀬P / 鳥山D
14 吉田P / 吉田D
15 橋本P / 田端D
16 吉田P / 高井D
坂口系 →1-2-3-4-5-11
坂口北瀬系 →6-7
北瀬系 →8-10-13
北瀬有能じゃん
10 12 13 15とも何でその格好なのかまずそこが疑問だった
FFやったことないんか
どれも既存の世界観じゃないのになぜ世界観と合ってないと思うのか
任天堂ゲーみたいにイタリア人配管工はそんな格好してねーよ、とかならわかるが
ファン離れした1番の原因だと思う
FF7とかそっち全振りだったじゃん。それはそれで最高だったよ
まあ、それが難しいんだけど
まぁそれで坂口信者共の目が覚めるならいいが
坂口そのものはもう歳だし何かしてもらいたいとは思ってないよ
当時の路線や世界観を継承して今の人が今の時代に合わせて作ったらどうなるか、だな
まあそれもアカン気はするけどw
昔は毎回シチュとかニュアンスが違うのがウリだったんだよね。
ただ、それは長期的に見れば「らしさ」が確立しない要因になっていたって言う。
せめてPが毎回固定だったらね…。
15でOW化に挑戦したが失敗して16は迷走
15はまだノムリッシュワールドでシリーズとしての連続性を保とうと努力したけど16はそれも捨て去って完全に過去と訣別しようとしたゲームだろう
だからFFらしさが今までのFF以上に稀薄でコレがFF?違うだろって外人さんがそっぽ向いた
16は寧ろファンタジー路線に戻したんだろ。
ただシンプルに滑っただけ。素人が考えたFF同人にどっかで見たような既視感を詰め込んだけどシンプルに滑っただけ。
デビルメイクライにするのは流石に違うだろとしか思えん
FFらしいって事じゃね
やっぱ植松音楽の影響がデカい
あとはシンプルに魔法と機械の世界観
みたいなのがFFらしさじゃないか?
俯瞰で見たら気になる場所があって実際行ってみたらちゃんとそこにはストーリーと関係ないけどちゃんと何かがあったり特殊な敵がいたりとか
15の方向性は間違ってなかったのに他の部分で間違えすぎた
ケアル ブリザド
などなどFFらしさは山ほどあるぞ。
…一部年齢に高低あってもメインは少年青年あたり
●世界中を冒険し
…少なくともその作品で言及されている世界の領域全てを、自分の意志で行動可能
(ゲームというジャンルの都合上、進行度によって行動範囲に制限はかかる)
●成長し
…どんな力がどんなふうに成長するかは作品によるが、その順序や選択はユーザーに委ねられる
●世界の危機を
…どんな相手のどんな危機なのかも作品によるが、少なくとも規模は「世界の一部」ではなく「全部」
●戦って全てを救う
こんな感じ?問題は最後で、シリーズ後期からは救済する「全て」に「自分たち」が入らなくなりがち
これは時代による流行りってのもあるので何とも言えんが、少なくともプレイヤーがスカッとはしなくなった
16はほとんどない
召喚獣の名前とかそのレベルくらいじゃね
召喚獣の扱いもらしくはないし、FFは別に西洋ファンタジーが軸でもなければクリスタルの物語でもない
西洋ファンタジーとクリスタル登場させればFFだと思ってる時点で吉田はまともにFFやってきてねえわ
実際FF1作目から16作目まで一貫して失われてないのはこれだな
「映画みたいなゲーム」ってコンセプトこそ唯一無二のFFらしさだわ
なお現代ではそのコンセプトは通用せず動画サイトにうpされて終わる模様
全身とか上半身なんて普段の画面画そうなんだからいらないんだよ
あの1枚絵が普段のグラとはちょっと違ってかっこいいのに
こういう小さな小さなFF要素が山ほどあるが、これらを悉く消滅させてしまってるせいでFFを感じない
ドラゴンズドグマの戦闘なら評価は上がったのに
大変だし面倒くさかったからだろう
モンスターへの張り付き判定とか味方AIとか、何気にあれかなり複雑なことやってるし
つまり召喚獣とかクリスタルはFFらしさではないってことかな?
サイゲにFF作ってもらえよ
まぁサイゲは元スクウェア多いからな
遺電子を受け継いでるのがゼノブレシリーズと
それ、FF6から出てきたやつやん
他RPGの歩行より8倍も速い飛空艇や
一瞬姿を見せただけで敵を凪ぎ払う召喚獣にプレイヤーは魅了されたのだろう
シリーズものに求められるものって新しさ以上に安定感だからそりゃ離れていくよ
ジョブチェンジ
複数人数パーティ
これがFFらしさ
16で全部捨てた要素な
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-
えっ!あっ、はい・・・
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まあ今回はFFというよりDMCみたいな感じだしな
思いっきりシステム変えちゃって -
-
FFのシナリオに関しては坂口時代(SFC)の時ですら
仲間キャラ殺してまたお涙展開か!って馬鹿にされてたけどな -
ジャンルがアクションRPGに変わったからそりゃFFやりたい人からしたら違うわな
-
ゼルダや原神が流行ってるんだしFF16も流行るさ
-
ファンタジー系のFFと近未来系のFFがあるだけでは
基本クリスタル出しときゃFFだろ -
なんか印象薄いよな。
もう様式美化した召喚獣要素とどこかで見た様なネタのツギハギで
作家性とか個性みたいなのがないし優秀なサラリーマンが小手先で作った感ある。 -
ドラクエ、ポケモン、テイルズ、ペルソナ、等JRPGにはぞれぞれらしさはある
FFだけ一部の用語と魔法の設定流用してる以外は全然別のゲームってのも珍しい。シリーズ出すたびに確実に右肩してるだけってのもFFのみ -
ほらな?
-
原作者みたいな存在の坂口がいなくなった時点で
もう法的に商標と著作権がスクエニにある以上でも以下でもないわな
共通した作家性の無いただの屋号になってる -
おっさんが主人公なところ
-
剣と魔法の世界なのにサイバーパンクなのがFFじゃねーの
-
もう叩くコンテンツみたいになっちゃったからだよ。過去シリーズの尻拭いしてる
-
属性の有無はどうでもいい
後出しジャンケンして楽しいシステムなら属性入れていいぞ -
単にストーリーと召喚獣バトルがクッソつまらんのが問題や
-
FF6でやめた俺の中での「FFらしさ」といえば
1~5あたりの天野ファンタジーなんだよな -
FFらしさか…FF16ってどうだったんかね?
魔導士は赤、白、黒、青の特徴を一目でわかるくらい特徴はが出てるとか。一目で竜騎士と分かるキャラがいたりとか。そういうのはなかったんかね
毎回、キャラデザを一新すんのはすんのは事じゃないんだろうけど
PVとか見てると、結果的にFF由来の個性を捨てて、アセット売りされてるような騎士ばかりなってるような。そんな印象をうける -
まあ人気があるナンバリングってジュブナイル要素ある作品だよな
可愛い女の子はFFに求められてると思うわ、んで疑似青春をしたいのよオッサンは -
最近のはFFのナンバリングついてるだけの別ゲーやろ
-
FFらしさか…FF16ってどうだったんかね?
魔導士は赤、白、黒、青の特徴を一目でわかるくらい特徴はが出てるとか。一目で竜騎士と分かるキャラがいたりとか。そういうのはなかったんかね
毎回、キャラデザを一新すんのはすんのは悪い事じゃないんだろうけど
PVとか見てると、結果的にFF由来の個性を捨てて、アセット売りされてるような騎士ばかりなってるような。そんな印象をうける -
海外でFFといえば7.8.10だからな
16はそこのイメージから離れすぎてる -
-
こんなゴミ作るなら7リメイク作れ
アホスクエニ?⚡️ -
>>10
FF4で死んだの結局テラだけだったの笑うわ -
ジョブシステムがある5とか11はFFらしい
-
FFらしさが無いってより単純に宣伝が下手くそなだけじゃね
CMとかPV見ても面白そうに見えないし -
7でガラッと変わってるから今更FFらしさといってもね
-
美麗なムービィ
-
ファンタジーと科学の融合
可愛いヒロイン -
らしさどうこうでは無くて面白くないからでは?
-
4か5くらいからハードの進化を使った演出表現に力いれてるって感じがFFらしさやろ
2,3でもハードの仕様超えたテクニック(バグ)で実現してたとかあるけど -
任天堂には分かり易いシンボルが作中にあるかららしさを出せる
FFにはそれがない -
>>35
エアプだから、召喚獣バトルをプリレンダリングムービーと勘違いしてそうwww -
らしさって個性の固定だろFF に必要だったのは好奇心
-
>>12
爺しかやってないんだから無理に決まってんだろw -
チョコボに乗ればFFらしく見えるよ
-
海外はエセ西洋売れない(FF9.FF12)
GOTのパクリ
JRPGでおっさん主人公なんて求められてない
FFにアクションは求められてない
時代遅れのQTEポチポチムービィ
やり込み要素なし
そらね… -
>>31
テラって誰やっけ? -
よしだらしさはすごくあったよ
-
-
全く別のキャラクター世界観で同じタイトルをつけたいことがもうおかしい
最高の金儲けをしたいの間違いじゃないのか? -
-
アクションRPGとして最高のゼルダがもう6年も前にブレワイ出しちゃってるからなぁ
周回遅れどころじゃない -
-
FFって美形キャラがのドラマの合間に戦闘とか冒険やってるゲームでいいのよね?
-
ファイナルファンタジー?
ハードの可能性を感じさせてくれるゲーム
だったような気もする -
だからFFブランドが育たずに廃れたんやん
-
普通にFF14ベースに作ればよかったんじゃん
-
毎回毎回システムや世界観を一新させるのがFFらしさだろ
だからどのナンバリングからはじめてもいいし、好きな作品だけやっていい
あとは最先端のグラフィックがあればそれはもうFF
そういう作風が縛られないスタイルだからこそ、その時々の時代に対応して柔軟に流行を取り入れていけたからこそ、かつては大ヒットタイトルになったんだ
10くらいまではな
12以降のFFがコケてる理由は金と製作時間をかけすぎてるせいで時代に対応できなくなったせい -
まじでストーリーさえよければいいよFFは
自分が好きな7、9、10全部ストーリーが好きだった
斜に構えずにかっこいい主人公とヒロイン、魅力的な敵を用意して倒して大団円ってなってくれ -
FFってクリスタルが物語のカギになってるものだと思ってた
-
-
おっさんのFFは6で終わってるかな
10まではやったけどやっぱ等身をデフォルメしてないと違う気がする -
PS5に出したのが失敗
-
FFは2から映画みたいなのを目指して作られていた
坂口はハードが進化すればゲームは映画を超えるだろう言ってた
実際にその時代が来て映画みたいな映像を作れるようになったら
作りの稚拙さが浮き彫りになってしまい今に至る -
一本道なら10路線、オープンなら12路線で仕切りなおしてほしい。
少なくともコマンドバトルな -
FF14好きだけど吉田信者の盲信ぶりには引く
16を神ゲーと褒め称えるのは無理ありすぎ -
-
7以降は映像作品の発表会みたいなのが
一番のらしさだと思ってるけど違うの -
FF13の頃から思うけどリアルで美形なのになぜかキャラに魅力が無いんだよね
-
>>58
基本はそれだよな
いつから変わったんだったかな? -
>>55
FF14からCGモデル流用してるんだが? -
>>48
アナザーガンダムや特撮やプリキュアみたいなもんなんよそこは
むしろタイトルごとに世界観リセットして仕切り直しできるからこそ、時代のニーズにあったものを提供できる柔軟性こそがFFの強みだったんや
なのに製作費と製作期間をかけすぎたせいで、時代のニーズからどんどんズレてしまったせいでこの体たらくよ -
ムービィがあるやん
-
>>58
FF16はもろクリスタルの話やぞ -
随所で俺らが作ったゲームを遊ばさせてやってる感がにじみ出て来てきっついンだわ
-
-
4属性のクリスタルがあって光の戦士云々
そしてジョブシステム
決して映像頼りのホストの集いを求めていない -
>>71
エアプくんは操作パートもムービーと勘違いしてそうやな -
-
-
>>58>>68
クリスタルが物語にガッツリ絡むのなんて1 3 4 5 11くらいだぞ
2 9 13なんて名前が出る程度だし
未だにそんなの気にしてるのは逆に古いFFしか知らないニワカまである -
>>67
脚本がなー 言わせたいセリフのシーン作ったあと間を適当に繋ぐみたいな感じだから
キャラが台本読まされてる感がパないのよね
もっと何でもない会話とかキャラクターの色んな面が見える会話とか入れて
キャラクターがちゃんと立ってたらいいのになとは思う -
-
属性捨てたゲームってほんと糞しかないわ FF14もFF16もぶっちゃけゲーム内容は糞すぎ
-
お馴染みの要素ってポーションと召喚獣くらいじゃないか
ファイラとかブリザラみたいな伝統的な魔法が無い
近代FFって豪華絢爛美男美女集合なイメージしかないせいか吉田FFは地味過ぎる -
-
年齢的にドットのデフォルメキャラがいいのよな
試しに作ってくれないかなぁ昔ながらのRPG -
ムービィ煽りって効いてたの?マジ?
-
>>77
それなー
そこに気づかないのが最大の失敗だと思うわ
FFはもっと予算と開発費を減らしてゼノブレイドくらいの規模でFFを出すべきなんよ
FFの方向性で大作洋ゲーと張り合おうってのがそもそも無謀 -
>>85
それがオクトパストラベラーだろ -
いつの頃からかムービィばっかり入れるようになったの なぁぜなぁぜ?
-
>>77
似たようなゲーム(ストーリーメインで基本的には一本道系)の
GOWが馬鹿売れしてるから別にそこに需要がないってこたないとは思う
ただ向こうはさすがに金のかけ方もなんもかんも違うとは思うが -
7辺りでもうなんでもありになってるだろ
叩きたいだけだから後付けでFFらしくないとか言ってるだけ -
>>75
未だにそんなの作ってたらもっと売れなくなってるだろうな -
描いた絵を反転させるが如く
まずは2Dにしてみて違和感ないか確認することを義務にしよう -
>>70
ホスト推しとかみてると
制作期間だけで説明するには埋めきれない溝があると思うぞ…センスとか
ほんとこのIP、どうすりゃよかったんだろね -
そんなことより、早くFEZ2頼むわ
-
>>70
まあ確かに13以降のFFはセンスが古いというか
ちょいダサ感あるのよね…それで美形キャラがキリッとしてるから
どうにも決まらない感はあるなぁ -
>>88
FFという看板付けないから駄目なんじゃね? -
本物のFFがやりたいならグラブルをやれ
FFはサイゲが引き継ぐ -
>>89
ムービーならバグとか考えなくていいからな
プレイヤーの行動を想定してあらゆる行動に対応できるように作り込むのってめちゃくちゃ金と時間かかるのよ
でもムービーならプレイヤーは操作できないからそういうの考えなくていいから楽 -
だから売れないんだよ
-
昔は大人がやるちょっと硬派なゲームを子供もできるってイメージだった
今はヤンキーや腐女子の狭い層しかターゲットにしてない感じ -
FF9あたりか?
-
ムービーやってちょっと歩いてまたムービーちょっと戦闘してまたムービー
そればっかこの糞ゲー
いっそずっとムービー流してた方がストレス少ない
システムはDMCのパクリで雰囲気がホグワーツ丸パクリ
恥ずかしくないんかオリジナリティもない -
>>91
7はあんまりという感じ
ティファ生み出した功績くらいしか
システム的には面倒になった感じだな -
>>2
コブラツイストでもかけてもらえよ変態 -
>>96
多分企画が立ち上がった段階では許されたセンスが、完成する頃には時代遅れになってんのよね
15だって企画が立ち上がった時は「イケメンホストや美少女ばっかのチャラチャラした軟派なFFはいらない!もっとおっさんだせ!」って声にこたえて、男オンリーのおっさんだらけのFFにしたのに、発売される頃にはユーザーの意見もすっかり変わってしまった
16だって「正統派ファンタジーがいい!」って声にこたえたのにこの有様
もうユーザーの声を聞くのやめたほうがいい気がするわ
ユーザーの声をガン無視して独りよがりで作ったニーアオートマタがヒットしたのを見るに -
メカメカした機械を出してしまうと、ファンタジーじゃなくてってしまうし、
魔法やチョコボ、召喚獣といった要素と相性が悪い。 -
>>45
寺田ヒロオ -
>>106
若い子FFやらないだろ
どうせ買ってるのは未だに抜け出せないおっさんとかだろ
昔ながらのFFでいいと思うよ
無理した結果がこれだと思う -
吉田のひとりよがりの結果だともうよ16は
ゲースロのパクリからパチスロ演出までさ -
フレイムタンやアイスブランドとかあるのに属性がないからただの剣となんら変わらねーの
こんなんでワクワクするんか? -
「FFらしさ」なんてせいぜい6くらいまでだよな
7から良くも悪くも完全に逸脱した感じ
9で軌道修正しようとしたけど、しきれなかったし -
>>107
機械とか6で既に -
すべてを極めていくのがFF
全てのジョブをきわめてすべての技をきわめて隠しキャラも出して隠し技も出してオメガと戦う
ターン制は必要 -
>>112
全く同感 -
アクションってゲームの中で一番頭使わんよね
-
FFに限らずボーイミーツガールやってればいいんだよ
海外向けならゴリラ系でゴリゴリに寄せればいいんだし -
>>111
マジかよ
手抜きだな -
キャラクターの中に一人クラウドみたいなやつがいるのはいいけど他のメンバーはFF6くらいのメンツを想定して作ったほうがいい
すべてのジョブをきわめてすべての技すべての隠しキャラすべての隠し召喚獣すべての隠し武器をきわめてターン制バトルでそこにいままでのFFでつちかってきた良き要素をぶっ込めばいい -
海外じゃターン制バトルはウケないってんでターン制バトルやめたんだからしゃーない
ソニーもスクエニも日本に目が向いてない -
>>106
ユーザーの声自体は上を説得しやすいし、方向性の目安にもなって作りやすい気はするんだけどねぇ~
ただどこからその意見をどのくらい拾ってきたかは気になるけど -
-
ターン制でいいよな
ff13が一番面白いわ
なんならシリーズぜんぶ含めても -
>>120
これ
FFのブランドでやる必要ないよな
別IPでやってほしい -
>>123
FF13、12辺りが往年のFFファン好みの作りかもな -
>>120
ポケモンやペルソナ受けてんのになぁ -
パッケージがモブだから。以上
-
>>113
クリスタルや自然と帝国の機械的な感じは元からだけど
魔導兵器くらいが許容限界だなあ
エドガーまでいっちゃうとなんかね -
>>122
召喚獣の話は6がメインだと思ってたよ
未だにこすってんだね -
>>128
ドリルに不満でも? -
>>106
てかユーザーの声もさまざまで
仮に人間をABCにわけたとして
Aの好みがBの好みであるとは限らないわけで
AAA3人からいい要素を聞いたなら最高のA作品が作れるけど
ABC3人からいい要素聞いたならキメラしかできないと思う
そういうことなんじゃないのか -
>>89
ストーリーを語るには映像表現の方が適切だからやろ
ゼルダやポケモンみたいのにはストーリーあってないようなものやし -
>>125
やったことないわ -
>>126
ペルソナ6属性くらいを3段階で強化して最強のモンスターを作り出すゲーム
ポケモン6種類を育てて最強のチームを作るゲーム
FFだけが楽しさの方向性を見失ってる -
FF16全クリして思うのがターン制でもないし育成とか探索する楽しみすらなかったFF16は面白みがなかったよ
-
ドラクエらしさって言うかドラクエはRPGの数字の扱いが上手い
その点FFはただの温いアクションゲーと化していて単純に面白くない -
> 保守的な意味でのFFらしさは11に大体集約されてるんじゃないか
10数年前はとても思えなかったが今だとそう思える -
>>133
FF13は最初はつまらないだけどFF13ー1、13-2、13-3をすべてクリアすると名作になる
FF12は各地の召喚獣集めるのが楽しい俺はハマれなかったけど裏ボス倒すのにハマってるやつがたくさんいた -
ペルソナも2までだけどな
3はなんか面白くないだからそこで止まってる -
FF16は普通にFF全開だろw
-
ポケモンはストーリーないとかいわれてるけど大体いわれるのってストーリーだからなぁ
なんならストーリーさえ良ければ大体許されるのがポケモン
対戦勢は割合的にそこまで多くない
まぁキャラゲーだろといわれたら否定出来ないけどRPG自体がキャラゲーの側面あるし -
>>123
今思えばオプティマ凄かったわ
なんであれを継承しないのか -
>>140
やったことない -
アクションゲームになったの意味不明
7とかリメイクで戦闘システム変えるってアホやろ?
アクションゲームならテイルズの方が爽快感があって面白いわ -
お前らのこれだけは必要なFF要素とやらを聞かせろや
-
言うて7以降は同じような路線やろ。9はちょっと違うか
-
>>143
やる気はないの間違いだろう
俺もその口だ -
>>144
数字だけ見たら売れてるからアクションにしたらしいけど悪手だよな -
売り上げのネガキャンは無理あるから止めとけ
PS5専売で初動300万本とか史上初で後発でPCや他の機種にも出るの確定してるし -
>>147
PS%持ってないからPS4版出たら買う -
コマンド式のRPGじゃね、FF15でジャンル変えた時点で終わった
まあそれ以前に10以降は全然発売しないし余計な続編前提の作りにするしで終わってたけど -
>>149
当たり前だろ
専売のゲームなんて殆ど出てないじゃんw
FF15は機種別PS8割だからもう詰んでるよ -
FF17はコマンド式RPGになるのを期待する
またジョブ極めたい -
>>145
ターン制バトルとクリスタルとジョブ(変更は出来ても出来なくても良い) -
5、7、10ぐらいや
Vtuberかちゃんと擦ってくれるのは -
FF14をナンバリングタイトルにした意味がわからん
-
面白さが、2年前に発売したテイルズオブアライズに負けてる
-
FFらしさなんてもう失われたよ。
-
主人公が地味なのが致命的だったんじゃないの?
ティナとか髪の毛緑色だぞ -
>>157
マジでそれ。
FFなんかよりテイルズの新作出してくれ -
7はまだグラが進化したFFの範疇
8でちょっと違和感9で退化して10で完全にFFという名前の何か
10以降はFFなんちゃらってタイトルにしてナンバリングやめて良かったと思う -
>>145
シド
どんな役柄でもいいから必ず出せ -
属性要素はあって欲しかったなあ
弱点を突いてさっさと倒すってことが出来ないからひたすら連打するのが辛い -
個人的には「FFらしさ」なんてジョブシステムくらいかな
もちろん、ジョブ変えたら見た目も変わるやつね
そう考えると10-2のドレスフィアとかドンピシャだったと思うんだけど、一周目で飽きちまったわ -
ロマサガはロマサガらしさがあるままシリーズが続いてることを考えるとFFとの違いが分かるんじゃないか
テレビの紹介のゲームゲノムでは今なお愛されてるシリーズと紹介されてたが(なおFFは同番組では紹介された事はない) -
属性無いとかほんと手抜き突貫工事だわ
注力したシナリオはくそみそだし -
>>164
10-2のドレスって重すぎてPS2壊れた覚えがある -
>>165
サガ風呂2とゲームボーイのサガ3はなんか違うなって思う
音楽かな致命的なのは -
下手に世界レベルのRPGになったために進化を余儀なくされて進化する過程で元々の良い要素をかなぐり捨ててしまった感がある
落とした肉片をかき集めなければ再起は難しいだろう -
FFらしさ?
ラストダンジョンが長くてセーブポイントがないことだな -
俺が生きてる間にFF80まで発売してほしいものだ
-
英語の諺で「壊れてないものを直すな」ってのがあるけど
ジョブもアビリティもコマンドもターン制も属性もパーティーも全部そうだな -
常に新しい事に挑戦するのがFFらしさだと思うけど
結果としてファンの好みがバラバラになってしまった
求めるものが全然違うから何を作っても不満が出る -
800歳くらいまで生きても怪しい
-
>>172
むしろそれら要素をすべて復活させつつも新たな作品としての楽しみを追加してこそ最高の作品に近付けると思う -
ダサくてもこれがFFなんじゃいっていう引っ張る強さがあった
特にグラフィックが3D化してキャラデザがダイレクトに反映されるようになった7以降
今回の16はお手本にすり寄ってるからそういうユニークさがあまりない
肝心なシナリオは継ぎ接ぎ感ある妥協の産物で突き抜けたところがないし -
ここでのコメントをまとめてスクエニにメールでも打ってる見るかな
-
ブレイブリーディフォルトとか死ぬほど楽しめたけどな
あれが人気出ないのが理解できない -
>>178
あれ面白いけど
流石に人形チックすぎるわ -
散々中世がいいとか言ってたやつまじでそんなの望んでなかったてはっきりしたな
12とか13の方面の方がやっぱおもろいって -
結果的に不評だろうが今までのFFナンバリングには目新しさがあったよね
印象が+100か-100って感じで良くも悪くも爪痕が残る -
ボスだー!って感じのボス曲ももう無いよな
ノイズみたいななんの抑揚もないオーケストラにハナモゲラ語みたいなコーラスが入ってるBGMばっかり -
>>173
FFシリーズは毎回システムも世界観も違うし賛否両論になるの当たり前だな
その結果海外のが売れるから海外向けになってるな -
あれでキャラの頭身が高ければもっと人気出たんじゃないかな
9が示したけど頭身低いと人気出ないよね -
>>179
逆を言えば人形じゃなかったら良作ってことでいいか? -
FF完とかいうジジイの戯言はどうでもいい
16はゲームとして単純につまらんかっただけ -
ノムリッシュ
-
PVが面白くなさそうだから
-
ファイファンらしさ?
何年もかけてちんたら開発して自己満足のゲームとしては出来損ないの映像作品をつくってくるところだろがよ -
もう9みたいなファイナルファンタジーって出来ないんだろうな
暗い顔したホストがデッカい剣持って辛そうに旅してるの飽きた -
FF16みたいなアクションやるくらいならFFハンターにしてモンハンみたいなFFでも作った方がいいんじゃね
-
>>178
キャラデザかな
ストイックすぎる
豚媚度が低い -
圧倒的なドット絵ですかね
-
9こそキャラの頭身上げてリメイクするべき
-
FF5とかFFTみたいにジョブとアビリティの組合せで工夫してやりくりしたりとかじゃないんけ?
-
>>182
GBのサガ2の曲から
すげぇなこんな糞みたいな携帯ゲームなのにこんな曲作れるのかと感心した
そしてロマサガへ -
自慢だったグラフィックも昔からアンリアルエンジン使い続けてる海外のゲームに比べると手抜きな部分にすぐ気づいてしまう
-
>>194
必要ない -
ガンダムと同じ道を行ってるよな
向こうは定期的にヒット作を出すけど -
>>199
和ゲーサード最強のコンテンツ何だが
FFシリーズ累計1億8000万本
バイオシリーズ1億4200万本
モンハンシリーズ累計9200万本
DQシリーズ累計8800万本 -
FFらしさが無いって事はタイトルと魔法や召喚獣等の毎シリーズ登場してる固有名詞を違う名前にして発売されていたら、なんかこれFFっぽくね?って思わせることが出来ないって事でしょ。
-
仲間を操作できんしな
-
クソ微妙な手抜きゲーだからまさにFFらしいだろ
-
FFはスクエア時代の10までしか認めん
-
他のゲームと差別化出来ているところが制作費とタイトルだけってなると
ユーザー側が今のFFを買う理由を探さないといけなくなるんだわ
自分たちはなぜ面白いと感じなくなったFFを買うのかってな -
もうさハードの性能に合わせてそれっぽいグラフィックとかでオナニーしながらゲームとしてのつまらなさをごまかすのはやめてほしい
スイッチみたいなできることに制限があるハードで原点に立ち返ってゲームとして面白いものをつくることを思いだしてほしいんよ -
懐古厨に媚びるつもりがないなら「FF」じゃなく「フォースポークン」とでも名付けて新しいゲームとして出せばいいんだよ
全然売れないけどなwwwwww -
次世代機で超絶グラとアクティブタイムバトルと飛空艇で世界を飛び回れる真の次世代FFをやりてーんだよ!
-
このスレのコメント全部まとめてみた。これが俺らが目指す究極のFFだ!これはあとでスクエニにメールで送ってみるわ
・ストーリーがおもしろいFFのシナリオに関しては坂口・主人公をヒロインにする
・クリスタルの物語「剣と魔法の世界なのに近未来サイバーパンクに光の戦士たち」
・一本道・コマンドバトル
・隠しキャラ、隠し魔法、隠し武器、隠しボス、召喚獣、属性、ジョブ、ブリザラなどの伝統的な魔法の消失
・昔はFFとは大人がやるちょっと硬派なゲームだった。それを子供もできるってイメージだった「今はヤンキーや腐女子の狭い層しかターゲットにしてない感じ」
・ドラクエ、ポケモン、テイルズ、ペルソナ、等JRPGにはぞれぞれらしさはあるFFだけ一部の用語と魔法の設定流用してる以外は全然別のゲームになっている
・坂口はハードが進化すればゲームは映画を超えるだろう言ってた実際にその時代が来て映画みたいな映像を作れるようになったら作りの稚拙さが浮き彫りになってしまい今に至る -
シリーズ物って原点である1を踏襲することが「らしさ」じゃね
FFの場合はクリスタルとジョブシステム -
>>120
例えばそれをドラクエとかでやったらどうなるかとか想像出来んのかなスクエニは
無理かあのゲハ脳じゃ -
>>205
いつかよみがえってまた奇跡みたいな物語を見せてくれると信じているからだろ
ファンとして真摯に待っているのだ -
>>210
それはそうかも知れないけど、FF2でいきなり外してきたからなあ
ヒット作の後あんな上級者向けのゲームで出してくるとか普通は無いわ -
>>182
むしろ今回のゼルダの方が神曲揃いでビビったわ -
ジョブシステムとか言ってる奴はFFオリジンやれ
-
信長の野望は新作ごとにシステムかえても信長の野望であることをやめてはいないけど、ファイファンはもうあかんんあ
ファイファンであることをあきらめてしまった
ただタイトルがついてるだけ -
散々スピンオフ作品を出しておいてFFらしさって何だっけって今更すぎるやろ
-
>>215
オリジンやったけどターン制じゃねーんだもの
かったるくて -
ドラクエはそういうところは一貫してるからな
ドラクエらしさだけで今までやってきてるしな -
植松伸夫 →もういません
黒魔導士白魔導士 →もうありません
飛空艇 → もうありません
シナリオ → クソです
今のFFって何が残ってるの? -
>>220
これ16? -
ベアラーが白魔導士黒魔導士だったらFFらしかったのか?
-
キッズ層の獲得を諦めた時点でこうなることは明らかだったやろ
-
>>223
でも本当におもしろければ黙ってても人は寄って来るから決定的な理由はつまらなくなってしまっただろうな -
スクエニ社員のオナニーゲームにFFの名前を付けてるだけだしな
-
時間かけてクソゲーを排出するところとかFFらしさだよね
-
まあ俺のFFってFF7、外伝作品だとFFTで終わってるからな
-
>>211
例えるならドラクエヒーローズをナンバリングで出したみたいな感じ
ヒーローズはたとえ不人気に終わってもスピンオフ作品扱いされるからセーフ
FFも零式とかディシディアとかね
そんな感じのスピンオフ作品なら許されるようなのを16でナンバリングにしてきた結果… -
キャラ原案、また天野喜孝にしてくんないかな
特にモンスターのエログロさが好きなんだ -
FF9みたいな世界観に戦闘はアクティブタイムバトル
-
コマンド型からアクションRPGになったから
やたらと難しくなっているみたい
なかなか怖い仕上がりなのも -
もうつくれねーんだからFFは打ち止めにしなよ
いつまで終わったコンテンツにしがみついてみっともない
これまでの成功と失敗の経験から新しいものを生み出すことくらいできるだろうに -
頭身は6~7くらいにしてくれ3~4頭身キャラとかもう無理だわ
-
ハードが進化すればするほどソフトとして劣化するのがFFらしさ
-
ワクワク感が足りない
頭でっかちな作品
これは冒険ではない -
アクティブタイムバトルはFF5からだからな
しかもFF10で土田がやめちゃったしな
FF6からFF9までの4作だけなんだな
FF7Rのクラシックモードは割とATBっぽいが -
原神が大ヒットした時点で日本の抱いてる海外では~みたいなイメージは全く役に立たないのではと思う
やはり日本は全力で和ゲー作ってれば良いと思うよ -
FF1 OP そして探求の旅ははじまった
FF16ED こうして…クリスタルを巡る探求の旅は終わった
FFも奇麗に終わったな -
>>223
子供心まで忘れることなかったなのなぁって感じ -
FFというガワを被ってるだけの偽物だしな
本物は合併した時とかに死んだのよ
Vみたいにガワに騙さるFF弱男はいまだ多いけどねw -
FF3っぽさはあったけどな
-
昭和のビジュアル系バンド
-
ジョブは欲しい
ライトニングの着替えシステムは良かった -
もう作らないで
-
>>219
海外には売れないけど、ドラクエらしさだけで国内市場では圧倒的支持だからな
FFは色々迷走しすぎて影も形も残ってないっていうね -
ドラクエはゴミ
-
今作はめちゃめちゃFFらしいFFだろ
特に3とか5好きな人にぶっ刺さるFF
あの剣と魔法の世界がクソほどリアルに描かれてるから最高だよ
逆に7とか13好きな人には刺さらんかもしれん -
イフリート、バハムート、アルテマ、クリスタル、魔法
これら抜いたら更にFFでないよね16
FFってもうちょっと幻想的な雰囲気あったけどそれら皆無だしな ファンタジー要素なし
戦争、差別、奴隷、抗う戦い、人間同士のいざこざ もう別ゲーで売れって感じ
もう少し未知なる冒険感とワクワク、ファンタジー要素を入れて欲しいわ
グロも鬱もブルーな気分も、人の死も止めて欲しい、おっさん化も止めて欲しい、キャラが死ぬにしてもリアルな死でなく幻想的な死でやって欲しいかな -
簡単に言えば、真のFFのグラブルリリンク早よ
FF16みたいな紛い物はもうええわ -
あれだけごみくずだった映画FFをまた見せられてるかのようなカットシーンの多さ
-
剣と魔法と古代文明のファンタジー世界で
チョコボに乗ってクリスタルをめぐる冒険をする
これ以上ないほどFFだぞ
等身大のFFの世界に召喚獣があらわれたらどうなるか
というのが16の世界観でもあるし -
クリア後の隠しボスとか、敵コツコツ倒してポイントためて装備についてるスキルゲットとか、飛空艇で自由探索、今までいけないとこいけるようになったりとか、最強装備探しに行ったりとか、いろいろあるやろ
-
台詞が頭使って書かれてない感じはFFらしかったよ
-
-
今作が間違いなく歴代で1番FFらしさがない
だからFFらしさってなんだけ?みたいな哲学的な疑問が出て来ちゃったんだろ
今までは味付けは違ってもカレーって料理の範疇だったけど、今回は他で売れてるからと白いたい焼きを一応カレー味で出しましたみたいなへっぽこ感がある -
海外に向けて作ったからこんなクソゲーなのもしゃーないと感じても海外ですら大した売れないところがガッカリだわ
吉田が勘違い海外ドラマ厨なだけでした -
らしさ、というか単に16が一番オリジナリティ薄いからじゃね
基本的に流行りものをアレコレ継ぎ接ぎして作ってるから既視感のある要素ばかり
そこにFF単語のエッセンスを上からパッパッと振りかけた程度だし -
保守的なドラクエに対してFFは新しさを目指してたんだよ
FF10くらいまでは最先端だったんだよグラフィックとか話の規模とか -
>>255
アルテマを古代魔法だからってクソ雑魚魔法に設定してそれを変更した上層部を黙らせるためにプログラマーが独断でロックかけて逃げちゃったみたいなのが古いFFらしさ -
ドラクエと言うと鳥山、FFと言うと天野か野村みたいな特徴が昔はあった
今でもドラクエは鳥山だがFFは名も知れぬデザイナーの無個性な作品と化している
俺の中ではX-2でFFは一度死んだので新しい個性を作って欲しいね -
FFはドラクエと違って他人の人生をただ俯瞰で見ているだけみたいで
本来のRPGの楽しさである主人公を演じてる感がないのが面白くない -
>>260
それはもはやFFではない
売れるからFFのブランドを使いたがるけどナンバリングは基本路線に戻ってほしい -
2の時点でシステム変えたのにFFらしさの定義を教えろ
ナンバリングだと9以外全部仕様違うからな -
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
昔は一年に一本出してたんだぜ?
開発力の低下は大きい -
一番大切なストーリー作る人をコンペでも開いて募集してきた中から一番いいのを選んだりすればマシになるんじゃない?
キャラも音楽も全部良くてもストーリーが悪かったら全部終わるんだし一本道RPGはそこが一番大切なんだから一番力入れるべきでしょ -
ティアキンで初めてまともにゼルダやったけど
こっちの方がFFっぽかったよ、冗談抜きで -
・コマンドバトル
・パーティ選択式(6~8人の中から3~4人選ぶ)
・自由な育成・選択
・主人公は若者、イケメンで不遇、旅の仲間は全員同じ年齢くらいで男女混合
こんなところか? -
>>247
おかしいな、
3と5が好きなはずなのに少しも刺さらないぞ…? -
買ってない人はやってないんだかららしさもクソもなくない?
単にキャラが地味だからじゃないかなあ -
個人的には「戦闘システムが独特かつ面白い」ことがFFらしさだと感じてた
世界観とかストーリーより、かつてはこの部分に一番開発力を注いでたと思うんだよな -
映像作品に申し訳程度にゲーム要素をくっ付けましたって感じだったな
主人公への感情移入とか、頑張って育成した仲間への愛着とか、そういうゲームならではの体験を全く得られなかった
逆に映像作品としてはQTEが鬱陶しくて落ち着いて観ていられない -
とりあえず「広大な世界を旅する」は確定のはず
昔のFFは全部これに当てはまってたし大半が世界自体も複数あった
だからある意味ではFF15ってFFシリーズの正統進化ではあるんだよな -
FFらしさって厨ニ病感だと思ってたけど世代で違うんだな
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DSFF3の冒険感は異常
なぜまっすぐにこれが作れないのか…黒いホスト…クロムハーツ… -
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逆だろ
コメット使いの特殊チョコボ、ファイナルアタック使うベヒ、ネクロフォビアなど、既存作品のオマージュ要素をカバーしすぎてて新鮮味が薄れてた
アニメばっか見て育ってきた奴がアニメ作る側になると傑作が作れないというアレと一緒 -
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今のFF = クリエイターのエゴと、ユーザーのニーズの剥離
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そういうのプレイして初めてわかることじゃん
体験版が失敗だったと言いたいのか? -
クリエイター「たとえシュミレーションRPGになろうと、コレがFFだ!と言えばFFなんです」
ユーザー「いや、ちげーだろ・・・・」 -
あのストーリーならFFらしさ全開でよかったよな
海外ドラマを意識しすぎたせいで、雰囲気とストーリーが合わなくなってる気がする -
FF15はあれでFFしてたからな
16はなんかFFのパチモン -
ジョブチェンジやATBなどのFFらしさはブレイブリーデフォルトが引き継ぎました
-
聖剣伝説というアクション型の派生シリーズがあるのがファイナルファンタジーだったはず
-
スクエニだから「RPGといえばスクエニ」を世界に轟かせてほしいと日本中が思っていた
結果はRPG捨てたアクション映画だったけどw -
ジョブチェンジとか言ってる奴、正気か?
1、2、4、6、7、8、9、10、12、13、これら全部ない
つまり圧倒的にジョブチェンジがある方が少数 -
でもなんか確かにFFっぽくない。何が悪いのかはわからんけど。
-
FFのイメージって、結局ノムテツなんよなぁ…
-
ドラクエは勇者の血筋が魔王倒す
FFはクリスタルに導かれた色んな立場の人たちが世界を救う
このへんは王道として崩さないで欲しかった -
>>286
1、2、4、6、全部ジョブだろ
7マテリア、8知らん、9知らん、10スフィア、12忘れた、13ジョブ? -
>>267
自由な育成は個性が消えるとか言い出す謎の勢力によって否定された歴史がある
個性が消えるからなんだ?すべてを極めた存在が戦うからいいのだろうが! -
>>286
1はジョブチェンジあるんだよなあw
まあジョブチェンジって言ってる人は置いといて
ナイトとか竜騎士とか黒白魔導士とか忍者とかそういうのを指してジョブと言ってる人の方が多いと思うぞ -
>>268
これが根本的な原因では? -
>>290
9はキャラごとにジョブがあるし13はロールだったか?
ライトニングはジョブシステムあったな -
>>294
やはりジョブは必要でも
各作品のよかった点を吸収してほしいな
10のスフィア盤育成とか穴を埋めていくみたいでおもしろかった -
ムービーじゃなくて中身大事にしたらwそれかもういっそ映画作るとかw
-
6は召喚石による育成だったっけ?
-
海外優先で作ってるからおかしくなるんだろ。日本人の感性を信じろ
-
15もジョブでコスプレしたおっさんがドライブしてたらもっと面白かったかも
-
>>297
6の魔石集めは楽しかった
強大な怪獣を封じ込めた石を集めるのは各地の力を集めるようで徐々に最強になっていく感じがよかった -
FFらしさってぶっ飛んだ世界観でしょ
ナンバリングで凡な世界観だったの2くらいであとはどれも癖のある世界観してる
16はあまりにも普通過ぎてFFじゃなくてただの洋ゲー言われるのもわかる -
FF14もそうだけど、過去のFFにこだわりすぎてない?
-
4を初めてやった時は本当に衝撃だった。
7で新たな領域に入ったと思いきや、それ以降迷走している気がする。
とにかく一本道なのがもはや「RPG」ではない。 -
アクションにしてゲースロっぽくしたら
FFっぽくないと言われても仕方ないと思うよ -
ジブリをFFにしたら何かイメージしやすい
FF6のゴゴとかもののけ姫っぽさがあるし -
ドグマあげてる知ったか害児いるけどあれ糞だぞ基本的に?
大門数秒(台詞毎回言い切れない)で倒してた俺がいうんだから -
>>131
結局FFは批判することが一つのジャンル化してしまってるので
まともな意見をネットから拾うのはかなり難しい
FFはSF路線の方が歴史長いのに
タイトルにファンタジーって名前ついてるからドラクエみたいに中世風のゲームなんでしょ?
って勘違いしてるにわかすらもFF批判してたりするし -
>>307
スクエニ自身が、年齢、性別を提出させてプレイした記録とかも書かせて詳細なアンケートを取るしかない
それでもアンケートに答えてくれる人っていう偏りが出てしまうけど -
多種多様な仲間引き連れて船や飛空艇でストーリー関係ないとこ寄り道したり 歴代の武器 魔法 召喚獣沢山出てくるようなのやりたいんだけどな
-
ドラクエ…3以外の女のキャラデザは露出度低いけど装備が露出度高いモノが多い
FF…女のキャラデザは露出度高いけど装備はミネルバビスチェ以外は全身を覆うモノしかない
これな -
とりあえず次は青空が似合うFFがやりたい
-
>>305
じゃあFF16はゲド戦記だな -
>>310
テイルズ… 水着や学生服で戦えます -
FF8 学園物語
FF15 ホスト物語
この2つは実にFF臭い -
ドラクエは良くも悪くもずっとドラクエだけどffはそうじゃないしな
-
>>267
男主人公強制がいらねーだろ -
>>304
まあこれだわな
「海外ドラマっぽいストーリーのどっかで見たことのあるようなアクションゲーム」
FFらしいとからしくないとか以前の話で
別作品に似たものがあるんだからそっちの印象になってるだけ -
>>267
ぶっちゃけ内容も言うほど硬派じゃなくて少年漫画的だし
コテコテのボーイミーツガールみたいな内容が多いんだよな
Ⅴなんて男1人女3人のハーレムパーティだぞ -
ガラフ「照れるわい」
-
>>318
4 イケメンが美女とイチャコラするのを竜騎士が嫉妬する、幼女もいるよ
5 冒険野郎が王女姉妹と爺とイチャコラしつつ爺の後釜幼女もいるよ
6 冒険野郎がくっころ魔法剣士とイチャコラしつつ怪物幼女もいるよ
だからな -
あくまで個人的にはナンバリングタイトルのFFはコマンドバトルであって欲しいわ
アクションになるならファイナルファンタジー外伝聖剣伝説やろ
まあ今回のやつなら召喚伝説かもしれんが
バトルシステムが大きく異なるなら外伝でも良いから別のシリーズにして欲しい -
マリオの乳で育ったような例のIGNJ記者みたいなチー牛が
碌にFFもやった事ないくせにエアプで語ってるんだからなぁ -
ジョブチェンジさせて、4つのクリスタルまわって
召喚獣を世界のあちこちに配置して倒すと習得
こういうシンプルなFFやりたいんだがなぁ
5みたいなのもう一回作っちゃダメなんてルールもないだろうに
ブレイブリーデフォルトにあげちゃったの? -
ターン制で
ジョブチェンジありで
黒魔導士のカワイイ女の子がファイガで「ぼかーーん!!」と呪文となえれば大体大丈夫 -
オクトパストラベラーみたいなグラでいいから
見下ろし視点、ワールドマップ、エンカウントコマンドバトル
みたいな9ぐらいまでのFFを復活させて欲しいな
QuaintFinalFantasyみたいな? -
皆が抱えてる不満ってFFらしさとか抽象的なもんじゃなくて単純に作り込みの甘さに関してだろ
FFは中途半端に新しいことに手を付けては放り出しての繰り返しだから
どのスキルも洗練されないままだし毎回ノウハウ0からスタートだから開発費と期間ばかり嵩んで
結果他ゲーの劣化にしかならないものを生み出す悪循環に陥ってる
次の作品も別ゲーになるんだろうけどどうせそれも「〇〇でよくね?」って評価になるんだろうな -
そういうシリーズの背骨をなくした結果が今の有様だろ
ドラクエは次の作品がどれだけ駄作でも「ドラクエ」を遊べる保証があるが
FFにはそれがない -
身も蓋もない言い方すると
実は昔のジブリっぽいのがFF -
ファイナルファンタジーオブスローンズイッツオーバー999999
-
> スチームパンクぽさ
> 遺電子を受け継いでるのがゼノブレシリーズと
あれのどこがFFだよ路線的にはテイルズじゃねーか -
>>325
黙ってオクトラ遊んでろ
何で似たようなゲームを作る必要があるんだよ -
>>322
ゴキブリイライラで草 -
-
昔、坂口がガッツリ関わって作った映画が散々「FFらしくない」って叩かれて失敗してるのに何を今さら
-
RPGではないのが致命的 FFが何かは別として
デビルメイクライとかのアクションゲームのほうが近い -
おまえらがFFらしさって言ってるもの
だいたいブレイブリーデフォルトにもあるよな -
それはお前の頭の中にある基準であってだな
-
>>331
「グラは」って言ってんじゃん
この程度の文脈読み取ってくれよw -
みんなが求めてるのはノムラFFだから。海外だってそう認識している。だから今回地味な16も大して売れてなかったわけ。外人の評価見てみな
-
そもそもブランドがどんどん弱体化してるし
作品としてのらしさよりアクションゲームにジャンル変えしたのが一番の問題でしょ
ゲーム内容よりジャンル変更の時点で避けるユーザーは大勢いる -
ぶっちゃけジャンル的にACTやな、RPG要素ほぼ皆無でARPGって言い張ってる16の制作陣がきっしょいよな。だからあんまり宣伝してなかったか、中身ないから
-
>>335
アクションゲームの側面から見ると劣化DMCってのがね・・・
せっかくDMC5のスタッフ連れてきたのにこの有様 -
まあほぼ結論だな
「16はアクションゲームだからFFらしくない」
そりゃそうだ
過去15作すべてRPGだったんだから、らしくないと感じるのは当然 -
>>91
そりゃそもそもFF病っての自体が責任転嫁のために作りだした言い訳なんだから
FFらしさで揶揄や叩きをされるのも自業自得じゃないっすかね -
14見りゃわかるが吉田のFFってFFシリーズの同人誌みたいなもんよ
-
シリーズを確たるものにしたFC末期~SFC時代の作品の流れの延長線上にあるかどうか
ドラクエ11はその頃の延長線上にちゃんとある
FFは別物 -
>>343
でもドラクエヒーローズはドラクエらしくないって声は少ない気がする -
でもオクトバストラベラー売れなかったんだよな
-
剣と魔法のファンタジーかつ、シリアスな空気を出しつつも基本的には明るい王道な作品、って感じかね
最近のFFは背負ってるものが大きすぎたりで雰囲気が明るくないし -
サボテンダーなんて、かなり浅い歴史や気がするが……
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
売れてる定期