ワイ、ようやくFF16をクリアするも、なんともいえない評価になる
じゃあどこが面白かった?って言われるとまあ全体的に…ぐらいで
名作?って聞かれるとうーん名作ってほどでもってくらい
まじでこんな感じで草
たぶん数年後に安くなってるの買った奴からは高評価もらいそう
FF15やん
武器も防具もただ強いのに変えていくだけだから選択肢もクソもないし
サブクエ全部やったけどハッピーエンドではないやろ
サブクエやったらクライブ生きてるんやなって確信持てるじゃん
救いがある匂わせがある程度で全然ハッピーエンドちゃうやろ
なんなら匂わせだけで確定ではないから結局何の意味もない
このぬるさと丁寧さが作るラグジュアリー感が素晴らしい
あれで65なら40から50くらいになる
ただFFとしてみたら絶対にクソだとワイは言い切る
アクションは面白い部分もあるけど
とにかく敵が弱いから味がしない
召喚獣揃うのがとにかく遅いしおなじことの繰り返しで飽きる
あと回避が強すぎる
操作性とかフィードバックの感覚はようできてる
システム自体もワイはかなりええと思う
ただ敵が弱すぎる上にボスにギミックも個性も無いから全然活かされてない感じ
これは擁護できねーわ
めっちゃ不便だよな
モンハンでどんどん便利になって人は堕落したなぁって思ってたけどFF16やったらそれで良いわ
まずオットーは何でお前そんなところにいるんだよ、と
強敵ぐらい用意しとけや
スカイブルーさんは当然だけどずっと楽しもうとしてたから見るのツラかったわ
ゲームの出来からしていい加減にしろ!ってなるの分かってたし
初見プレイ実況で最後まで流し見出来たのはピンプロって人だったわ
今回のFF16騒動でゲームレビュアーを色々発見できたのはよかった
ワイはやったことないけど
電ファミのパラノマサイトのインタビュー記事おもろかったわ
色々と考えて作っとるんやなって感心した
終盤の展開が?なのは否定しないが
クライヴが「その技もらった!」とか言い出したあたりからこれアカンわって確信したで
体験版の範囲越えてすぐジルボコボコにしたあたりで嫌な予感はしてたけど
ワイはアルテマ関連がとにかく陳腐過ぎてキツかったわ
既視感しかない
あそこでいい感じにまとめて終わってたら90点くらいつけてたわ
終盤のおもんな展開どこがジェットコースターやねん
ミドのお使い消して、アルテマなんかうまく処理してハッピーエンドちゃんと描いたら95点はあったな
シナリオもったいなさ過ぎ
グラフィックと演出とバトル班はよーやっとる
そんなんよりアナベラ殺して迫害止めろよと思ってしまう
壊しても状況変わらんどころか普通に侵食進んでいくからな
召喚獣の空中コンボ少ないのと通常攻撃の派生なすぎるから単調になりやすいわ
悪いとこも目に付くは付く
FPSナンバリングでクソゲーってレベルあった?
まぁでもこのくらいまともなff作れるんやなって安心したからもうそれだけで評価高くなっちゃう
お前らは1番出来のいいと思ったゲームのストーリーって何よ?ワイはmass effectシリーズやな
メインクエはクライヴ視点のストーリーで分からないことも多い
サブクエもやると全体が見えていろいろと分かるから楽しい
あれはすっきりした
ストーリー進めてからあそこ行くと丈夫な皮が2つ落ちてるのも面白い
ベアラー解放
あたりをメインに据えたほうが良かったかもな
人の自我を認めない創造神との戦いとかやり始めたら一気にチープさ出てきたわ
FF15みたいにDLCで本気出すパターンやろ
裏ボスに限らず意図的にいろんなもん削ってたからいらないって判断したんやろ
これで開発期間や容量のせいにしてたらガイジ過ぎる
冷静に考えると???なのに音楽と雰囲気だけでいい話と勘違いしそうになったわ
零式は周回前提だから一周だと意味不明なクソシナリオなんだよな
曲で救われてる
生きてる説が濃厚やけど考察の域を出ない
好みはあると思うが
長いんよな~
悪くはないけど
クッソ派手で面白かったけど若干長かったわ
タイタンとか何回やらせんねんって思った
通常戦闘もやけど
最後ご都合主義でも良いからスッキリさせてくれよ
結構な回数あるから流石に気になった
クライヴジョシュアディオン帰還させてKH2みたいなエンディングには出来なかったんか?
ゼノブレ3でも思ったがこういうハッキリさせない締め方は今の時代ウケ悪いわ
15はアプデでDLCだけじゃなくて本編のストーリーも長くなったんやで
根本的に発売日組と見えてる世界が違う
長くなっても完結してなくて草
過程に手を入れるよりエピソードノクティスとルーナ出せや!
真エンディングとかもなさそうやし
隠しボスや隠しダンジョンもなさそうやしな
プロデューサーが2周目からが本番だよ!1周目はメインストーリーだけやって駆け抜けてね!って宣伝してたの地雷過ぎて草生えるわ
騙されてサブクエ飛ばしてクリアした奴ホントご愁傷さま
展開自体は嫌いじゃないけどなリメイクって感じがして
フィーラーって原作7を熟知してる前提の設定だよな
新規を取り込む気があんのかスクエニは
エアリス生存ルートで満足やろ
多分これ
なくてもいいとさえ思う
サブクエおもろいと思ったのウィッチャーくらいかも
(´・ω・`)FFはどうも2週目やろう!って気が起こらないんだよね・・・
(´・ω・`)FF15もFF7Rもそうだったが・・・
-
-
どごどどん、どごどどん、どぢだごぢごぢごぢぢごぢごどレッツゴウッ
-
実はストーリーよりアクションのほうが出来がいいんだけど
サブクエやってるとレベルあがっちゃってアクションが簡単になりすぎるんだよな -
だいたいがこんな感想だと思うわ
結局IGNの「体験版がピーク」レビューは何も間違ってなかったんだよな -
ストーリーはよかったの?
-
裏ボスぐらい入れればよくね
大した手間でもないだろうに -
中村悠一の実況配信「やっぱミニマップ欲しいよね…」
-
>>4
ストーリーはそうだけどアクションや演出は中盤のタイタンとバハムートがピークや -
な?14未プレイでも理解っただろ?吉田がどういう人なのか
-
>>5
15レベルのゴミだよ
だから爆死したんだし -
ひたすら戦闘が単調で面倒さが勝るんだよな
ボス戦や召喚獣バトルも長すぎてだれるし
あまりにも難易度が低いからエルデンみたいに戦闘の駆け引きや緊張感が皆無だし
派手なだけで中身がない戦闘
これがFF16 -
ってか、最先端ゲーム機のPS5にしてはグラがしょぼくね?
PS4かと思ったレベル -
ベアラーはあの設定なら戦士階級だろ
力使い果たして石化は誉れじゃなきゃおかしい -
>>5
なんだかんだで王道
良くも悪くもって感じ
FF10みたいにギャグ描写も一切ないから終始辛気臭いんだよな -
無味無臭で語る所ないし、一回やったら記憶から消えても問題ないレベル
名作、良作でもない、凡作かつなんの特徴もない
叩かれもしないけど、話題にならずに消えていく作品って感じでエンタメとしては最悪に近いレベル -
さすがに破綻しまくってた13、15のストーリーと比べるのは失礼、ある意味12も
全体的に保守的なのも含め感覚的には9に近い
中盤が面白い評価なのはその辺を下請けに任せてたから盛り上がりのコントロールをミスった感じがする -
FO3もサブクエ面白いやん
-
>>12
スクエニがグラ凄いって言われた時代はとうの昔に終わったのだ -
>>5
中盤までは今までのJRPGの中で上位クラス
終盤はいきなりゴミ化する -
>>5
まとも
まあ逆に言えばまともだったから空気なのかもしれない
かえってすごい電波な方が炎上して盛り上がったのかもしれない -
>>18
トルガルって犬のグラはマジで最悪レベル
テクスチャの処理がお粗末すぎてPS3の作品かと思ったよ -
FF15の方はネタも豊富でネット中でもずっと話題が欠かせなかったけど
FF16はまじで空気すぎないか
弄れるようなネタもないしゲームとしても普通レベルの出来だし
色んな意味で「つまらない」
正直FF15の方が面白かったよ
ゲームの出来は16が上だろうけど出来が悪くても面白いFF15の方がいいわ -
>>12
開発に8年かかってるらしいからな
PS5登場より5年も前にスタートしてんだから、そりゃ最新鋭のクオリティにはならない -
>>13
ベアラー関係ミスってるよな
ベアラーは奴隷階級
でもベアラーは普通の人間より有能で強いです
力を使い過ぎると石化します
主人公はベアラーを救済するために戦いますが、途中でどうでもよくなります -
>>1
それな -
どっかの配信者が「一本芯が通ったストーリーとかじゃなく、スクエニがこんなシーンを見せたいorこんな設定をやりたい」みたいのを雑に継ぎ接ぎしただけ
みたいなこと言ってたけど、まさにこれだと思った
麻枝脚本の鍵アニメみたいな感じ -
>>22
ネットの無銭にネタにされるためにゲーム作ってるわけじゃないし
流石に15よりはFF16のほうが面白いし評判も上や -
>>22
まあそうかもしれない
シナリオが糞な方がかえって話題になって盛り上がったのかもしれない -
>>23
開発8年言うても脚本と世界設定いじってただけの期間が長いらしいぞ -
やっぱつれぇわやヒスゴリみたいな面白いネタないのこれ
-
>>23
開発8年って8年間ずっとグラ作ってたわけじゃねーだろ
そもそもPS5から何年経ってると思ってんだよ -
>>22
なんか意図的に「イジられない」ようにすることを優先して作ったように感じる
当然のことながら、無難で薄味なものが出来上がるわけだが -
ストーリーが普通すぎたのは一理ある
FF10みたいな引き付けられるようなストーリーはやっぱもう今のFFには作れないんだろうか -
>>18
ん?だったら今のスクエニの売りは何なの?
正直、グラしか売りを聞いたことないぞ
FF15でも食事のグラが~とか自慢してただろ? -
開発陣が高精細おにぎりでキャッキャしてたときよりは
プレーヤーのことをしっかり考えてると思うよ -
FF16のストーリーを王道とか普通とか言ってるやつはよくわからん
ラストだけじゃん一般RPGみたいなのは -
FF16やってて草
-
15は擁護できない部分のほうが圧倒的に多かったけど
今回は「好みの違い」の部分が多い
手放しで神ゲーといえるわけじゃないが
クソ連呼してるやつを一方的に信じるのもおめでたいよ
ただ本気でFF復権目指すならもっと万人向けに寄せろよとは思う -
>>37
PS5とHDR対応4Kディプレイ持っててごめんね -
いうて次回作は買おうっていう出来ではあるからFF15よりかは・・・
-
ドラクエはジョブの大事さを改めキャラに個性を与えていった
FFは無個性ムービーゲー -
もっと強烈な政治劇で良かったと思うんだよ
タクティクスオウガみたいな -
>>38
FF16で好みの違いを超えてクソだと言える部分は
オーディーンの演出が明らかに力尽きてるのと終盤のストーリーくらいだよな
あとは一長一短。メタスコア88に相応しい内容にはなってる -
>>39
それって珍しいことなのか? -
>>42
30時間のゲームで複雑な政治劇なんて無理だから
絶対説明不足になる -
>>36
これ
最後の最後で王道だけどそれまでは捻りに捻ったストーリー展開だった
けどそれが面白かったかというと普通だったって感じ
ずっと暗い展開見せつけられるからこっちまで辛気臭くなってくる -
同じゲームを何周もする奴なんて通販もDL販売もない時代の中古屋もないド田舎の働いてない貧乏人だけだろ
-
>>44
少なくともアンチのお前はどれも持ってない無銭弱男だろ -
>>34
凄いかどうかはわからんけど、ネームバリューじゃね
過去の名作タイトルの続編やスピンオフで食いつないでるのが現状でしょ
まあスクエニに限った話じゃないけど -
わ、バ]フ]ェッ4ト<、<エ<プ<ス<タ<イ<ン<と<ズ<ブ<ズ<ブ<だ<っ<w< <(<8<レ<ス<)4_退_任_求_め_る_圧_力_体_が_ゲ_イ_ツ_氏_と_の_関_係
-
>>38
なんというか評判が芳しくないわりに
クソゲー扱いしてる人間もかなり少ないタイトルだと思うぞ
批判的な意見は「凡作」賞賛する意見では「良作」が主に使われてる感じ -
-
16の評価は散々だけど、おそらく今後
難易度調整のアップデートが入るだろうね
ハードモードを最初から選べるようになると思う
簡単すぎてクソゲーって意見が多い -
>>19
ぶっちゃけゲームってオリジナルアニメだしな
クリアするのも12話6時間以上かかるし -
15って後半の大失速と板室が戦犯なだけでゲームの土台自体は16よりまともじゃね?
-
>>53
FFなんて超初動型だからそんなことした所でもう欲しい奴には行き渡ってるよ
ジワ売れとかないからなこれ -
ストーリーどこかで見たネタの既視感ばっかりで予定調和だったな。
体験版まではどうなるんだろうって言う引きがあったけどそこ迄だった。
あとポチポチゲーとか言われてるけど実際システムの方向性がスマホゲーっぽい。 -
年末商戦でもたいして売れず赤字続きってスクエニ自身が予想してるんだってなw
-
-
>>53
そもそも散々ってのはまとめサイトの話だけだろ
amazonレビューでもメタスコアでも80点くらいって意見が主流
良作~佳作の範囲だけど神作ではないって感じだ -
スッポンポンのジルがエッチだったから神ゲー
-
>>56
あのFF15でさえジワ売れしたんだぞ
ハード買ったらとりあえずFF買うって層が相当いる -
>>1
召喚中バトル、確かに見所ですごいんだけどイベントバトルでしかないんだよね
アクションになったとはいえ、RPGなんだからレベル上げ、サブストーリー含めてもっと自由に召喚中バトルできないと
そこも含めてムービーゲーって呼ばれる -
>>53
今後とか言ってるからダメなんじゃね
FF16でハードモード出せば良かったじゃん
クリア後にハードモード選べるようにすればよかったよ -
>>55
FF15なんてコンセプトに従ってゲーム作れてたのが超序盤だけな上に未完成じゃん -
>>53
というか単に高難度アクションRPGがやりたいだけなら
それこそ他にいくらでも優良タイトルあるからなあ -
日本代表にはなれないゴミゲーだよね
もうFFは終わったコンテンツ -
>>64
ハードモードあるけど何言ってんだお前 -
>>48
なんかその程度の出費でイキれるとか哀れやな…
お前ってこどおじっぽい金銭感覚だなw
ガチで趣味レベルの買い物しかせず、デカい買い物してなさそう -
>>55
調理が下手くそなだけでFF15の方が材料は優秀だったのは分かる
とにかくキャラに魅力がなさすぎるわFF16
なんていうか普通にみんな優等生でつまらん -
>>66
高難易度ではないしPS5専売で初週300万本はFF15より速いペースで売れてるんだよ
まとめサイトに毒された馬鹿の知ったかは見苦しいぞ -
>>69
でもお前は趣味にその程度の出費もできない貧乏人だよね? -
>>58
市場の反応は株価が証明してる
この作品の出来が良いとしても、マーケティングとしては完全に失敗作だよ -
ゲームとしては凡作
FFナンバリング作品としたら駄作 -
RPGとして見てしまうからクリア後に各地を回って新しい強敵と戦いたいってなるよな
-
今年出たスクエニRPGだとオクトパストラベラーⅡの方が面白かったな
FFもストーリーああいう感じでいいのに -
要は漫画要素が強過ぎるって事か?
-
>>70
調理というかオープンワールド作ろうとして最初しかオープンワールドに出来なかった時点でゴミでしょ
そりゃオープンのコンセプトは魅力的かも知れないが、FFのクオリティを維持しながら作るのは無理 -
まあ非難する人間も30点ぐらい、褒める人間も70点ぐらい、という
なんとも毒にも薬にもならない感じのゲームではある
誰にも「名作」とも「クソゲー」とも呼んでもらえない、薄味感は否めない -
悪くはないんだけど、映画過ぎたってことだろうな
一周プレイすりゃ満足となれば中古も値下がり早いだろう -
>>1
ここ最近のFFシリーズやってて思うのは、ゲームをプレイしてて『このゲームを支配してるのはプレイヤー』感がまるでない
ゲームを支配してるのはあくまでゲーム開発者、だからその枠を出る事はない
厳密にいえばどんなゲームだって支配してるのは開発者なんだけど、そこを工夫とサービス精神でプレイヤーに『今、このゲームをやり込んで支配してるのは俺なんだ』って錯覚させるのが良ゲーの要素だよね
ゼルダなんかはソレだった -
>>73
PS5専売ってことを認識してなかった馬鹿な株主の反応を「市場」と大層なものみたいに呼ぶなw -
>>79
マイナス意見込みでも80点はあるだろ
まとめサイトを鵜呑みにしすぎ
ちなみにメタスコア88な -
>>72
自分が必死に頑張って買った物を相手は持ってないはずだ!って思ってしまうのがこどおじっぽいんだよw
精神的に子供そのもので痛々しい -
>>71
発売初日で500万本という数字出したFF15さんに対して生意気だぞ -
『ゲーム』について100パーセント無知な連中が多いな
ゲームにおいて難易度ってクッソ重要なんだけど?
例えば、将棋なんてなんのテクノロジーもない単純な遊びに見えるけど
最高峰プロの試合なんて、異常な集中力を発揮するから神ゲーになるわけで
相手が幼稚園児で、簡単に勝てるならクソゲー
ゲームは難易度調整がすべてと言っても過言ではないよ -
>>65
15が未完成のクソゲーなのは理解してるけど
15と16どっちのゲームシステムを土台にしてまともに作り直してほしいかって言われたら15選ぶ奴多そうじゃね?って思う -
FFはそもそもテイルズやペルソナみたいに2周目も楽しもうみたいなゲームじゃなかったはずだよなぁなんだよFFモードって
-
1週間で出荷本数+DL数が全世界300万本で出荷本数入れてようやくだからな
実売上じゃないからややこしいわ -
>>86
すげーニワカで草
あとFF16は難易度調整はかなり気を使ってるよ -
>>87
15のコンセプトじゃ完成しないんだから「完成品のFF15」なんて持ち出して比較は出来ない
あと序盤だけなら普通にFF16のほうが面白いわ。すまん -
お前ら 「FFは凡ゲー」
Amazon ☆4,2
メタスコア 88
メタスコアユーザーレビュー 81
という事で、少なくとも良作以上ではあるよ -
>>85
FF15はちゃんと売上500万本だったからな
出荷本数で誤魔化してる16さんとは違う -
>>85
FF15はハードの普及台数が違うんだから当たり前 -
>>88
過去テイルズは2周目要素とかあったけどそこ改善したり長いリザルト削ったりとプレイヤーに寄り添ってたから評価落とすところ少なかったな -
>>92
ユーザーのメタスコが初日と比べてだんだん下がってるのはリアルだな -
昔はドラクエFFテイルズが3大RPGだった
FF16はペルソナ5に初週も2週目も負けている結果に
今はもうポケモンドラクエペルソナが3大RPGだな
FFは昔と比べてかなり落ちたし時代は変わるもんだな -
>>92
メタスコア87
ユーザースコア8.3だけど?
古臭い情報出すなよ情弱 -
これがまだ3000円ぐらいだったら印象もずいぶん違うんだろうけどな
同価格帯の海外有名タイトル達に比べると、あらゆる点で見劣りしまくるからキツイ -
-
>>94
結局FF16もPS4で出せばよかったじゃんって話になるからなこれ
吉田もPS5買え発言してるし思想が見え隠れしてて気持ち悪かったわ -
-
てか「凡作」と感じる層は積極的にレビューなんぞしないからな
クソゲーと違って何も面白い事言えないし
怒りも感動も薄いから、そもそも周知させたいほどの意見もそんなにない
良くも悪くも「0点」をつける奴は少ないだろう -
>>92
信者とアンチがつけてる10点と0点を除外したら6.9点になるからなこれ
実際にプレイして10点つける奴なんて信者以外いないだろあれ -
>>91
完成しなかったのはシナリオ班が納期守らなかったり
おにぎりとか変な所作り込んだりしたからだろ -
結論は面白かったで草
-
>>93
それ嘘だよ。FF15も出荷本数で数字出してる。
そもそもDL販売以外そんな正確な販売の数字でない。 -
だから毎回言ってるだろ
吉田はいつもザ・無難な作品しか作らないって -
>>106
二択ならそうなんだろ
じゃあどこが面白かったって聞かれたら
まあ・・・全体的に?みたいな感じってだけで -
PS3がスーパーコンピュータ言ってた時代に夢見ていた次々世代機PS5独占の
ナンバリングFFがこんなGMになるとか誰が想像できただろうか? -
イッツオーバーしちゃったんか
-
80点の出来って豪語する割にはレビューサイトには0か100みたいな極端な数字ばかり並んでるのはどういうことなんだ?
-
思い出補正だろ
-
今クラウド見てもホストのニーちゃんにしか見えないだろ?そう言うことだよ
大人になったんんだよ -
>>102
2016年末時点でPS4販売台数5000万いってたから
4000万行ってないPS5より全然多いぞ。 -
プレイ動画が話題になるわけでもない
TikTokでも弱い
金掛けた上で地味で目立たない聖剣4 -
つまんねー
-
ヴィランズやってたあの女性ライターさん使えば良かったのに。
-
>>62
何がじわ売れだよ初日から2倍程度じゃん
しかもスマホ版まで含んだシリーズ売上だし
安売りもしまくっていた -
エフェクトのせいで何してるのかわからない所
-
何がしょうもないって、FFTのラスボスのアルテマを
また使ってるところじゃないの?
1997年の焼き直しストーリーかよ
これ手抜きだろ -
FF16クリア後のタイタニックは余韻半端なかった
ストーリーで名作となるFF最新作作ってほしかったなぁ -
和ゲーなんてこんなもんだろ
子供はapexやってる -
>>120
高井さん元々エフェクトデザイナーだったからエフェクト過剰にしがちのイメージある。 -
ティアキンは今でも面白乗り物動画とか
普通にようつべに毎日上げられるというのに -
>>106
90~100点とかの面白さじゃなく、60~70点くらいの感じなんだよね
平均よりはちょい上くらいの
そんなだから15よりも売れなかったし、二週目以降の売り上げが激減してる証左にもなるわけだけど -
いい歳してゲームなんてやってんの
-
神ゲーでもクソゲーでもない普通に面白いレベルだった
オーディン編あたりからうーん・・・って思う展開が増えていったなぁ -
FFって大昔からこんな感じだろ…
-
なにげにこれはFF15よりも不味いのかもな
発売間もない今だからこういうまとめサイトも熱心に煽ってるけど
熱心な批判者もおらず、信者も歯切れ悪いから、対立がいまいち盛り上がらない
1ヶ月も経てば本格的に忘れ去られてそう
間の悪いことにゲーマー界隈としても来月再来月と大作続きだし・・ -
どう考えてもお前らの楽しむ気概のなさが問題
-
クソでもなく神でもなくゲー無
-
全部予想通りすぎる
ヨハンとか要らんかったわ -
FF16は頑張ってキャラ育てても結局イッツオーバーしちゃうし召喚獣バトルも目押しムービーでしか無いから虚無感しかないんだろうな
-
FF VIには勝てんよ
-
FFってビジュアル補正で売れてただけだろ
今はああ言う売れないv系バンドマンみたいなのカッコよくないから -
平均よりちょい上ならいいじゃんって言う奴多いが
どこよりも開発費と開発年数かけてエンジンフル回転で平均よりちょい上だからそら「もっと頑張れよ」と言われるわな
他の企業はそれより遥かに悪い条件で同等かそれ以上のもん一生懸命作ってるんだから甘えたこと言ってんじゃねーよって思う -
AI出てきてこれから面白いゲームできるって直前に出されてもなあ
タイミングがセンスない
あとクラウドいないじゃんこれ -
ワッカとかオイオイヨとかライトニングさんとか陰キャノクトとか16はキャラのネタを見かけないな
-
初心者なんだけどFFってなんなん?fuck &funcy?
-
飽きたからガンパレやってた
-
>>62
安売りすりゃ売れるだろうよ
だが採算はどうなん?
あとムービー重視なのが響いてくると思うわ
一度見ればいいからな -
お前らはつまらなくなっただけ
-
>>125
任天堂はちゃんと「ゲーム」を作ってるからな -
ドラクエⅤみたいに奴隷時代もしっかり描写しなきゃダメでしょって感じた全部すっとばして13年後てアホか笑
-
>>137
いうて任天堂カプコンフロムバンナムコエテクあたりは開発費や時間そんなに変わらんやろ -
まだ序盤だけど、やる気がおきない
-
>>142
突然安売りが前提になってて草
そもそも普及台数が3倍違うからね
PS5廉価版も出るし、これからPC版も出るだろうから
FF15と同じくらいは積むと思うよ -
スクエニの作るキャラの造形もセンスないんよな
綺麗なお人形顔なんよ
美形でも、5パーセントのブサ要素を足すことで
リアリティが出るわけだし
そういう工夫も皆無
韓国人が好きそうな整形完璧美人ばっかで面白味がないよ -
ドット絵の方が面白い
-
>>150
一生ファミコンでもやってろ -
「クソゲーなのか、ならやってみよう」層にも全く響かないのがツライ
15は酷評すぎて逆に興味持った人間も結構いると思うんだよな -
>>152
そもそも16は酷評されてないんだけど幻影でも見てるのか? -
>>139
べた褒めするほど面白いわけはなく、ボロクソにこき下ろすほどつまらんわけでもない
すでに何度も言われてるけど、一番ダメなタイプのゲームだからなぁ
そんなだからミーム的なものは生まれなかったし、売り上げも15以下っていうゴミみたいな成果しか出せなかった -
>>149
FF16は全然そういう方向性じゃねーんだけど15の話か? -
>>154
メタスコア88、ユーザースコア8.2なら十分プレイするに値するゲームだろ
まとめサイトの見過ぎ -
>>154
話題が先行すりゃなんでもいいってワケでもないが
現実問題、話題にならなさすぎるのは致命傷になってしまうからなあ
16は下手すりゃ近年のFFシリーズでは一番まともかもしれないが、一番話題性がない -
ボーイズミーツガール小説から抜け出すくらいの年齢の中高生が遊んだら背伸びできた気分で渋いゲームだなって感じるかもしれん
ある程度のいい大人が遊ぶと>232の動画のような感想なのは分かり過ぎる
ロンチタイトルならPS5すげーな体験ソフトとしてもっと売れたんじゃね? -
>>156
メタスコアがいいんじゃなく、画面は綺麗だね お話は初期設定はいいけど途中から
盛り下がるね ムービーが長いね ってことで、クソゲーじゃないけどyoutubeで
配信見るだけでいいんじゃね?ってのが大半の意見。 -
>>154
エアプやろ?
いや、リニアゲー好きならハマるレベルのゲームではあると思うぞ
でも、アクションゲーなのに難易度選択が最初から出来ないのと、サブクエの中でも楽しいリスキーモブ狩り解禁されるの中盤やからそこが不満って感じやな -
だいたい発売から1月も経ってないのに、このコメント欄の火の気の無さよ・・
アンチと呼べるほど批判意識を持ってる人も少ないから
煽っても煽っても喧嘩にならん、バイトもやり甲斐ないだろ -
>>159
ゼノブレイド3もやってみ?
FF16よりムービー長くてビビるぞ? -
ストーリーで言ったらハーヴェステラの方が面白かったしFFしてた
なお戦闘システムは -
>>162
よりつまらないものを出してもFF16の評価は上がらんぞ -
>>149
人形・整形顔でも別にいいんだよ、FF7のキャラとかウケてるんだし
ただ最近のは比率が多すぎるんだわ、どのキャラもシュッとしたスタイシッシュ系ばかり
昔のはオッサンとか人外とか程よくいて美形キャラが美形キャラとしてちゃんと目立ってたのに
今じゃどのキャラも同じ顔だからクローンにしか見えないし有難みゼロになってる -
別にムービー多い=クソってワケでもないしな
MGSみたいに続きが気になるようなストーリー展開があれば
ムービーだらけでもそんなに悪い印象ない -
>>148
一億台売れてたFF7Rが3日で350万で累計500万の時点でな
普及台数関係ないよFFは
むしろ速攻フリプ行った事でフリプ待ちされるかもな -
まあ中古でええか
-
>>166
いや、MGS4は間違いなくクソだったわ -
>>139
フーゴとかベネディクタとかネタキャラになりそうなのいるけど -
昔より進化してるのに、心に残るストーリーは昔の方がいいってのは、、、、
人間が退化してるんですかね -
FF15にしろアプデが終わった最終版をセールで買えば「酷評されるほど悪くはなくね? それなりに楽しめたよ」になる
値段設定とその値段から期待される内容ってのがあって日本の場合やたら高いからシビアに見られるんだよな -
>>171
思い出補正じゃね -
>>168
それぐらいが適当だと思う、これに1万円はもう御祝儀とか義援金のレベルだよ
2000円ぐらいになったら話のタネに買うのも悪くない
と思ったけど、ネタに出来るような要素もそんなに無いんだよなあ・・ -
>>174
それが本質だよな
吉田へのお布施だよ
吉田は野村ほど人気なかったから15より売れなかったんだよ -
軒並み神ゲーじゃないけど糞ゲーでもないって評価よな
ただ、案外古参FFファンからのウケはいいのでSteamで出たら買うと思うわ
FFは10までみたいな原理主義のトッモが16は面白かったって言ってた -
ノリが少年漫画なんだからスパッと生き残ってくれや
-
ひたすら鬱展開ばかり見せられた思い出しかない
-
>>176
アンチャーテッドとかゴッド・オブ・ウォー好きなら面白いと思うし、サブクエとかリスキーモブ狩りもあるからいうほど一本道でもないで
ただ、サブクエは序盤はお使い形式なのが多くて、萎えるかも
途中から面白いサブクエも出てくる -
>>167
累計500万って、500万到達は半年くらいの数字やからFF7Rはもっと伸びとるやろ
pc版も出とるしな -
>>171
作り手が老化してるんだから当然では? -
そういや15ってシステム関連の不満はほとんど聞かなかったな
-
>>180
FF15の時は逐一報告してたのに報告がパタっと止まったな -
なんかまとめサイトだと100点じゃなければ0点みたいなFFシリーズに対するハードルあげがすごいよな
そんなこと言ったらFF10以降のFF全滅だろうに -
>>181
自分が老化してるという自覚がなくて笑った -
>>182
システムに不満持つ以前に「未完成品じゃねーか」ってのが先に来るからな
システム面も酷いよ -
終盤クソつまらん上にやっぱつれぇわみたいな名言が一つも無いのがな
-
>>187
馬鹿にしようと思えばできる台詞は無数にあるけど
ネタバレ配慮で表に出てないだけじゃね
人が人として人が人として人が人としてとか酷いぞ -
Twitter見てると今までのFFと違って女が全く食いついてない気がする
FFシリーズやってるやつは分かるだろうがFFって結構女プレイヤー多かったのよね -
無難な出来ってことか
評価見てワゴン待ちするか決める民は、数か月後にプレイ決定だな -
FFはアクションRPGに逃げるのやめりゃいいのに
-
なんか過去作と違って熱心な擁護を見かけないよな
「まぁ神ゲーとまでは言わないけど…」「15よりはマシ」みたいな歯切れ悪いものか露骨な対立煽りばかりだし -
-
FF14の面白い方のライターに書かせるんじゃ駄目だったんか
-
>>188
乱用よりパワーワードかどうかだぞ -
>>192
かと言って過度のアンチも皆無という
「まあクソゲーでもない」「15よりはマシ」ぐらいで、全体的に客の温度が低い -
>>192
これ地味にこれからのシリーズに響いてくる気がする
FFってこの手のシリーズ間の対立煽りみたいのはほとんど無かったんだけどこれからのシリーズもこうやって対立煽りで荒れる気がするわ -
FF4には申し訳ないが
4の倍数のFFはそこそこの評価で終わるタイプ -
>>197
そしてその手の作品てライト層がどんどん離れていくんだよな -
他のゲームでもそうだが
ストーリー追いかけるRPGを周回する奴なんて少ないことくらい実績の取得率で分かるだろ
RPGで周回させんな -
>>176
4とか6とか10とかとにかくシナリオ重視のFFが好きで、
5とか8とか12とかシステム重視であれこれ考えるのしんどいって人には多分合う -
>>196
信者「まぁクソゲーではない」「15よりマシ」
アンチ「まぁクソゲーではない」「15よりマシ」
なんやこの異常事態… -
>>200
もうすぐ2周目終わるが、マジでトロフィー以外にやる意味皆無よ
別にアクションが面白くなるとかも一切ないし、敵が固くなってより戦闘に時間かかるようになるだけ -
>>201
10も結構システム凝ってるだろ -
ん?
そもそも2週目って何?
普通一回でそれをやり込むもんでしょ?
数100時間やってたふぁいふぁん15でも俺ずっと1周しかしてねえよ?どゆこと -
ジャップの作った最新50点ゲーム
これがかつての人気タイトルの末路である -
>>202
大ヒットした15に嫉妬で叩き続けてたから後に引けなくなってる害児だろうけど15は出てこんな早く話題尽きてオワコン化してないしアプデあるたびにスレも盛り上がってたしそうでなくてもかなり長い時間話題つきずにスレも勢いあったよ
まして今頃なんてないさら -
メインしかクリアしないでおいてつまらないっていうやつw
サイドストーリーをやらないと確実にバッドエンドで寒い感覚を味わうウィッチャー3 -
1本道ストーリーRPGの2周目は本当に意味不明
いや周回前提のアクションRPGだって他にたくさんあるけど
それらはアクションや育成システムがより深く弄れるようになったり
トレハン要素やエンドコンテンツが充実してたり
もしくはストーリー分岐があったりするからアリなわけで -
2周目やろうなんてなるRPGはない
別に面白かったならいいだろ -
10も一本道ムービーゲーだけど当時基準では目新しさがあったからな
今はその手のストーリーゲームは溢れ返ってるから客の目も肥えてるし
綺麗なCGも今となっては珍しいものでも無くなりFFの武器にならなくなった
だからキャラに力入れたりしてSNSバズとか狙う方が今の時代に合ってるんだが
無難なキャラ放り込んだだけの量産型ムービーゲーに舵切るというアホ采配 -
FF15とどっちがハッピーエンド?
-
クライヴはずっと女も知らず30まで生きてきたのに
ジルは敵国で色んな男から性の味教えられてしまってるのがね…
まるでワイらやないか? -
FF12の主人公の空耳や13の専門用語そして15のヒスゴリに続くようなネタ要素は無いのか
-
>>210
吉田が2周目ありきみたいな発言したから反感食らってる -
>>192
いや絶賛してるのもここ数日くらいは目にするようになったぞ
個人的にはどうかと思うが、FFシリーズで3本の指に入るとかいう奴も居た
サブイベ等込でコンプするには70時間くらいかかるから単純にそこまでクリアしてるやつが少なかったんだと思う -
>>211
そもそも、その当時は日本がぶっちぎりのゲーム先進国で
国内最高のグラフィック=世界最高のグラフィックと言って過言じゃなかった
綺麗なムービーだけでも充分すぎるほどの商品価値があった
今やもう完全に海外と国内とゲーム事情は立場逆転してるのに
開発陣はそのへん理解してるんだろうかと思う -
>>204
当時としては珍しいパネル式成長システムだったけど、別にそんな凝ったものではないでしょ -
>>215
2周目は難易度上げます→敵が固くなってるだけ
いやまあ嘘ではないんだけどさ・・ -
>>156
全世界で酷評されたラスアス2が93点
メタスコアだけ信じればいいってものではない -
PS5でFF16やって
テイルズオブアライズはまだやってないって人は買って遊んでみ
設定は似てるのにクソおもろいから -
なんだかんだ話題になるから売れるFF
-
サイドストーリーをやると分岐して複雑な内容になったりするRPGもあるからなあ
-
クライヴ生きてようともはやハッピーエンドではないんだよな
世界を混乱に追いやったのが他ならぬクライヴだから
ベアラーを人道的に生きていける場所を作りたいなら国を作ればよかったわけで
何故か頑なにマザークリスタル破壊というテロ行為に従事してたのも意味わかんない
マザークリスタル壊して黒の一帯が消えるならまだわかるけど最後まで拡大したまま
クライヴって寡黙だから芯があるように見えるけど
やってることだけ見たらだいぶ他人に流されるアホだよね -
>>211
FF10はロケーションがたくさんあったし1本道でも旅してる感じがあったからな
FF16は全体的に似てるし最後は空赤くなるしめちゃくちゃだよ -
映画もどきに時間かけるんじゃなくゲーム作ってくれ
-
ゲーム性は全然違うが原神4年エルデンリング5年RDR2が8年で
FF16が8年と言うのは色々考えてしまうな? -
こんなんでジワ売れする筈も無く・・・
-
DLCは開発費回収するために出すと思うけどな
それか追加要素足した別editionをPC版出すとき発売かな
そうすれば価格維持できるし -
ゲームオブスローンズ中途半端にぱくるならちゃんとパクってロザリア奪還→皇国打倒でよかったじゃん アルテマ関連全部いらねーわ
-
開発者見てる?
FFはワンコインになってから暇つぶしにやるゲームなんだぜ??
新品で買う情弱が減りすぎて残念だね -
FF15とかいう、当時世界中にボロクソに言われたくせにFF16に対しては持ち出されて良作かのように語られる存在
-
>>231
海外に、中古ショップとかねーんだわ
DLでジワ売れ
スクエニから日本市場が相手にされないわけ -
FF15はつまらなかったけど当時としては最先端をいっているゲーム感はでてたからな
FF16は普通の良ゲー -
信者「まぁクソゲーではない」「15よりマシ」
アンチ「まぁクソゲーではない」「15よりマシ」
草 -
完全に失敗作でした
どうもありがとうございました -
>>230
パクった結果、夜の王の青白い感じとか死者の軍団っぽいアカシアとかになりました -
>>234
デイズゴーンと同じでフレームレート安定して、アプデで色々改善されまくったPC版出たら、「何でCS版、あんなにめちゃくちゃ言われてたんだ?」ってPC勢に言われる感じになりそう
つか、PS5版はブラー設定できて(最近アプデで追加された)フレームレート安定してて、最初から難易度選択できてたらもっと評価上がったわ -
これ9900円もするんだぜ
100円足したらゼルダブレワイとティアキン両方買えちゃうお値段 -
>>239
ゲーム性全然違うから比較にならんやろ
グラフィックとアクションの出来だけで行ったら、FF16のが上だし
やり込み、探索、自由度、パズル要素とかもろもろ含めたらゼルダのが面白いのは間違いないと思うが笑 -
またスクエニ叩きかよいい加減にしろや
-
>>239
その程度も出せないような乞食にはなりたくねーわw -
>>239
ゲームに拘りない一般人に見せたら100人中100人がff16のほうが高級だと思うだろ
街のレンガの書き込みエグいぞ -
色々文句言ってて94点つけるレビュアーもいるしなぁ
「けまい」とかいうくっさいユーチューバーほんまエアプ -
未だにビッグタイトル扱いされてあれこれ言われてるのはまあ気の毒だわ
-
>>239
ダークソウル3とDMC5とウィッチャー3買ってゲームオブスローンズを見る
パクリ元を一通り巡るのが1万円の用途比較としては妥当な気する
それぞれ上位互換みたいなものだし -
FF15→完走が精一杯だけど一応、F1カー
FF16→可もなく不可もなく、そこそこ走るし普通じゃねぇ?てレベルの軽自動車
ユーザー満足度はともかく、FF16には今までFFが持ってたテックデモ的なハイエンド感が皆無、全然わくわくしない
PS4の時のルミナスエンジンと汎用のアンリアルの差なんだろうけど
最高のゲーム体験なんて口だけだわ -
俺もイッツオーバー99999999したが歴代最低2位でしたw
-
武器に個性が無いのは14の吉田らしいちゃらしいよな。
MMOなんて武器更新あれば変えるだけだし。 -
>>224
多分クライヴはジョシュアの偽名使って生きてる
だからエンディングの本の著者がジョシュア -
テイルズオブクライブィア
って新作ゲームだったことにしよう(提案
これなら大ヒットだしストーリーはそれっぽいし最高じゃね? -
>>251
前作のアライズの方が良かったなぁ() -
>15はアプデでDLCだけじゃなくて本編のストーリーも長くなったんやで
これマジ?何が足されたん? -
昔友人がFFは操作できる映画だから達成感があるって言ってたなぁ
-
>>253
初期版と比べるとそもそもイベントシーンの数そのものがかなり違うぞ
初期版なんか言伝でいきなり王都が襲われましたとかなるだけだがアプデで映画のシーンとか使った王都襲撃イベントとか増えてるし全体的にメインストーリーのイベントシーンそのものが増やされてる -
FFじゃなくてただの洋ゲーって表現めっちゃあってると思ったわ
FFって内容面白いつまらないはあってもなんだかんだ今までのは映像や表現世界観は突き抜けてたんだなって -
>>13
それも重要な内容をサブクエで書かれてるんよ。
昔は民に崇められる存在だったんや。それで人の手助け等をしまくって新興宗教になった。
あまりにも規模の拡大ペースが速く武力支持率ともに急拡大。
自分の身分の存続を危惧した王国や貴族が滅ぼして奴隷にしたと言う流れ。 -
悪くはないんだよな。。。ただ終盤のシナリオがマジでなんでこんなになった?ってレベルでダメ。
-
DLCとかでストーリー分岐でハッピーエンドルートとか作った方がいいよ。
方向性としては零を狙ったのかもしれないけど、あっちはみんなで逝けたっていう救いがあったからな。 -
吉田「DLC?そんなもん無くても16ヶ月様子見ろ!」
-
ああいうのはもっとエピローグで世界がどうなってるのか描いてほしいわ
あ、魔法もベアラーも無くなったんだね、その割に平和に暮らしとるんや…って一般家庭で察するだけ -
>>258
それが吉田の考える「大人向けストーリー」だから、信者だったら甘受しろって事だろうな -
FFをハッピーエンドにしないの意味分からん
時間かけてプレイしてモヤっとさせられるのは厳しいやろ
映画かなんかだと勘違いしてんだろな、根本的に -
>>235
だからFF16ってまともなんだよ
特に叩くようなとこないから -
アライズめちゃ好みなんだが
あれで皆65くらいか -
陰惨な世界観→キャラのノリは少年漫画→でもバッドエンド
方向性がチグハグ過ぎてどっちのノリで付いて行っていいか分からんのだわ
やるならニーアやDODみたいに突き抜けろよもっと -
>>265
エアプの発狂だから気にせんでええぞ -
FFがあんまり面白くないけどなぜかめっちゃ続いてる凡作シリーズになりつつある
-
一本道でストーリーがダメとか終わっとる
-
金額分あそべたっぽいからいいんでね?
-
少年時代から始まって奴隷になって復讐に至るってDQ5のパクリだよね?
100倍くらいに希釈してるけど -
褒めるとこなくてバグがないのが過剰に褒められてるの草
-
アクセ付けたままヌルいって言ってる人結構多そう
-
普通はRPGを2周する暇人はいない
10年ごしとかならわかる -
でもやらかんエアプじゃん
-
>>264
中盤までのストーリーの流れや主人公の目的をぶったぎって創生の神に全部ぶっ壊された終盤のストーリーはガッカリしてる意見多かったと思うが
例え大罪人と語り継がれようとも理を破壊する…とか言う割にかなり支持者多くて隠れた正義の使徒みたいになってるしなぁ
世界の常識としてベアラーの扱いが悪い割に、ベアラー救済活動が結構いろんな人に応援されてんのもよく分からんわ
そこまで支持してくれる人いたらもうちょっと世論違うやろ -
>>276
サブクエやらんと分からないけど各地の支援者はほぼ全員身内にベアラーがいて死んでるんよ
そんでまぁ支配階級からすると奴隷にまで落としておかないとまずいんよね -
>>261
ラストは魔法が無くなって人は人らしく生きていけるようになりましただから
まあその後また新しい物語が始まるとか言ってるし
不便な世の中を変えようとまた魔法復活させんじゃね -
FF16って電気のせいで人が人として生きていけないから
発電所ぶっ壊しましたって話だろ -
>>279
極少数の人を犠牲にして大多数の人は幸せに暮らしてたけど
少数派がテロを起こして全員不幸せになりましたって話 -
テロリストやん
-
>>47
お前の自己紹介か?バカ丸出し
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