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【ガチ本気だった】コナミさん119ページに及ぶ『ウマ娘』がパクリという報告書を提出!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日

「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76

 訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。

 では訴状におけるコナミの主張の一部を見てみよう。

 例えばコナミは、①主人公キャラクターなどのパラメータを変更または設定し育成するパートや、②その育成キャラクターを用いたパート、などからなるゲームシステムに関して特許権を有している。

このシステムと、ウマ娘における①シナリオに沿ったトレーニングなどで能力を引き上げ、キャラクターを育成する、②育成を終えたキャラクターは「殿堂入りウマ娘」として登録され、ほかのプレーヤーと対戦させる「チーム競技場」というゲーム内レースに使用することが可能、などといった要素が一致するため、特許権侵害に当たるとの主張だ。

 ほかにもウマ娘では、育成中のキャラクターを一定の条件を持つ別のキャラクターと一緒に練習させると、スピードなどの特定のパラメータが大きく上昇する「サポート効果」という仕組みがある。訴状では、これも特許権侵害の対象と指摘している。

 コナミは今回の損害賠償請求などについて、その権利の一部を行使したに過ぎず、「追って請求の拡張を予定している」と警告する。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


本気すぎて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


すぐごめんなさいしないからお代わり入って草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


コナミの株買っといてよかった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


絶対殺すマン
 
 

8 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


和解できんのこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>8
コナミからの最初の話し合いを足蹴にしたのはウマ娘側やで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


まあ実際パクってる部分はあるけど完全なパクリでもない感じよな
どうなるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ゲーム内お知らせに煽られてKONAMI叩きしてたオタクのせいでより本気になってそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


サイバーエージェントが本気出しとけばなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ファンネルまで飛ばされて誹謗中傷されたし
コナミが怒り狂っているのもわかる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


他の似たようなのも追って訴えるんかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ブルーロックとモンスターファームも震えてるで
 
 

39名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ついでにゆるキャンのクソゲーも潰そう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>39
あれもうヤケになってるよな
訴えられても会社畳んでそのまま逃げそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


「ごべんなさいこれからは特許使用料払いまず?」って謝ったら許してもらえるのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


コロプラと同じ末路辿りそう
 
 

81 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


ウマサイドが有利だよ
任天堂とコロプラは結局コロプラが和解して32億払ってノーダメだったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>81
それはノーダメなん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


>>81
負けてて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


コナミさあ
こんなんする前にゲーム作ろうや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月19日


119ページは草
まあパクリ点挙げてったらキリなさそうやしな

 
 
 



 
(´・ω・`)これもうウマ側に勝ち目はないんですかね・・・・

(´・ω・`)ウマの売上げをコナミにとられたらサイゲはもう稼げるのがなくなってしまうんだが
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 何も言い返せなかったわ

  2. ページをいくら厚くしても結局訴える事が出来る特許は番号で一行のみだ
    ドヤ顔で無駄に分厚い資料を作ると裁判員の心象悪くなるから逆効果だと思うぞ

  3. 普通にコナミが負けてサイゲが勝つんじゃないかな

  4. ウマ娘サ終して伝説になってほしい

  5. 人気ゲームを潰したところでコナミには1円も入らない
    はっきり言って悪手だよな

  6. 選手オファーも似てるよね...

  7. ウマ盗めはサービス終了でいいよ

  8. >>2
    この手のことって普通は訴えられた側が時間稼ぎ目的でやることのような

  9. チー太郎さん発狂注意

  10. コナミに貢ぐつもりで課金しなさい

  11. .     /    /::::::/          | | |  |
         |   |:::::/ /     |  | | | |  |
          |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
          |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル'
         |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/
    .     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |  ウマジのみなさん、コナミのことは
         |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |  嫌いにならないでね❤
          |      ` -'\       ー'  人
        |        /(l     __/  ヽ、

  12. コロプラの時はぷにコン消されたんだっけか
    ウマもサポカ部分消せば続けられるんじゃね

  13. たくさんあげてるけどその中で著作権で問題になってる点はほとんどないけどなんでこんなにたくさんあげてるの?

  14. >>2
    浅い知識での擁護のほうが逆効果だと思う

  15. 俺だったらウマ娘のアプリ10年計画をさっさと軌道修正
    ゲームの寿命を気にする必要なくなったから毎週インフレ集金に確定ガチャ連打で裁判結果出るまで時間稼ぎ
    そっからは別アプリとして音ゲーリリースするね
    あ、毎週インフレ集金と確定ガチャ連打はもうしてるかw

  16. コナミが本気かは知らんが早く取り下げてほしいわ
    近年の競馬人気の原因になった作品だから円満な解決のために関係各所は味方すべきなんだよな

  17. ウマ娘信者ってなんでこの件必死に擁護してるの?

  18. >>2
    裁判員って民事訴訟対象でしたっけ...?

  19. サイゲにはリリンクがあるだろ!

  20. >>2
    パクってる箇所が尋常じゃないくらいあったんだろ
    実際ウマ娘プレイすれば素人目で見ても二桁は簡単に見つかるし
    ゲーム作ってる側が見たら100ページぐらいいくわな

  21. >>8
    コナミ法務部は暇なのか馬鹿なのか良く分らん
    勝ち目のある勝負に出るならこんなに焦ったような行動は普通はしない
    ただ淡々とこれとこれの特許に侵害しているので訴えますで済む話だしな
    マスコミ相手に正当性アピールのつもりなんだろうけど悪手だと思うよ

  22. 調査報告書なんてそんなもんだろ

  23. さっさと謝ったほうがいいんじゃないの

  24. 一番被害を受けているのはユーザであることは忘れてはダメだと思う。 
    ゲーム業界全体の発展を考えて任天堂のような特許戦略をコナミにも求めたいのだがコナミにはその度量はないのだろうか?

  25. ウマ盗めは草

  26. >>15
    訴訟なくても三女神の時点で残り寿命は3年もなかったがなチー太郎

  27. >>20
    そうじゃないんだよ裁判の資料ってのは
    子供の言い訳じゃないんだから長文書くほど要点抑えてない駄文って事になるの

  28. 業界やジャンルを育てるためにあえて類似ゲームが出てきても良いはずなのにな
    コナミはバカなのか?

  29. 情けないとこ見せるとユーザー離れするから最初は強気でいって、あとでごめんなさいするよ

  30. >>24
    これコピペだよな?
    ウマ娘が栄えてゲーム業界になにか発展があるのか?
    しかも自分らは勝手に裏で特許出願してるし

  31. なんかページ数に納得してしまう自分がいる

  32. >>18
    裁判官の間違いじゃね?

  33. >>2
    チー太郎さぁ、サイゲの法務部の募集にでも応募してきたら?
    そんな浅い知識じゃダメだろうけどw

  34. もう本の原稿じゃん
    いっそ出版しろ

  35. >>33
    サイゲが法務部の募集なんて今更する訳無いだろアホ
    大企業には顧問弁護士くらい居る

  36. ゆるキャン△は配信直前に突然のリリース延期があったから、その間にコナミにお伺い立ててるんじゃね?

  37. コナミさぁ大人になれよみっともない

  38. >>27
    そうなの?
    事前に相手側の反論や法の抜け道もあらかじめ全部潰しとくもんだと思ってたわ
    KONAMIも2年近くかけて踏み切ったんだろうし

  39. >>37
    犯罪者「大人になれよみっともない」

  40. 情に訴えて来てる時点で負け確やん
    弁護士も負け筋濃厚って理解してるからバズりそうなやり方してきてるね

  41. 日本人って謝ったら死んじゃう病気なの?

  42. ウマ娘で稼いだ金をゲームに再投資するならまだしも
    ABEMAに湯水の如く注ぎ込んでるんだから発展しねえだろ???

  43. ジャップはパクリしかできんしな
    国技だからしゃーない

  44. ウマ娘の件も確かに似ているとは思うけどこのくらいでいちゃもん付けていたらキリがなくゲーム開発をまともにできないんじゃないかな?
    コナミは何も分かってないな

  45. あとでゴシップ誌にもばら撒いてウマ叩きに使うんだろ?
    追加で訴えるそうだからまだまだ分厚くなりそうw

  46. >>36
    てか裏でライセンス料払えば済む問題
    それをサイゲが断ったからこうなった(おそらく)
    ちなみにライセンス料も法で決まってるから法外な値段を要求するのは不可能

  47. 勝ち目が無いから大金払って和解かサ終よ

  48. こんなんする前にって法務部がゲーム作ってるんか?

  49. 訴えられてから慌てて法務担当の求人してるサイゲとは違って気合入ってるな
    いいぞもっとやれ

  50. 所詮弱者男性から搾取することしかできないゲームもどき会社

    コナミのような本物に勝てるわけがない

  51. 業界そのものが萎縮しかねない訴訟は控えてほしいかな
    コナミが自社特許に触れる新作ゲームをバンバン出してヒット作連発するならこんなことは言わないけどそんなのコナミはできないだろ?

  52. サイゲとかパクリしかないよな
    日本の恥

  53. ウマからだいぶ時間も経ったしそろそろ新作出すでしょ
    敗訴しても次に逃げればいいさ

  54. サイゲは日本の恥さらし

  55. ワイが唯一続けてるプリコネは大丈夫か心配になってきた

  56. >>32
    意味も言葉が全然違いすぎて、いくら何でも間違えようがないと思うんですがそれは

  57. >>47
    たった40億程度じゃ大金にならないだろ、個人間の話じゃなく大企業同士の裁判だぞ
    パチメーカー同士なら200~300億とか当たり前だしな

    儲けてる割りに少ない額でも払わないとサイバーエージェントが決めたんだし勝ち目があると踏んでるんだろう、どこからその自信が出て来るのか知らんがw

  58. >>44
    似たもの作るなら特許持ってる所にちゃんと特許料払ってから開発するのが普通なんですが

  59. 特許を侵害せずにゲームを作成するのはほぼ100%無理
    コナミが作成しているゲームも何らかの特許を侵害している可能性が非常に高いはず
    だからゲーム業界では特許侵害はお互い様ということで暗黙の了解で見逃しているだろうに訴訟したのはおかしいよな
    早く取り下げるべきなんだろうし

  60. サイゲはAI絵師以下ってことか

  61. >>59
    本当にお互い様ならサイゲが持ってる特許で訴え返せばええやん?
    一方的にパクってるだけだからなんも出来ねえんだろ?

  62. >>59
    話題性作りのためのデキレと言う可能性も微レ存

  63. どっちも潰れてよし

  64. 中身のない奴ほど数を誇る!!

  65. >>62
    サイゲは売上激減
    KONAMIは大量のサイゲ戦士に誹謗中傷される

    両社ともデキレにしてはかなりの被害受けてんだよなぁ

  66. ゲーム制作以外は本気になるんだなw

  67. エロブルのテクカスを訴えてぶんどった金をコナミに渡せばノーダメ

  68. モンスターファームは事前に許可取ってたんだろ?
    こんな大事になるくらいならいくらか払って許可貰っとけば良かったのにな

  69. 「悪いサイバーエージェントは死刑に!サイゲームスも財産を取り上げられて終身刑になりました!」メデタシメデタシ

  70. >>65
    後者の方、全く無問題で草

  71. ゲームシステムの特許というのがよく判らんな。
    RPGなんて全部ウルティマやウィザードリィのパクリなのに
    訴えられている奴なんていないというのに。

  72. >>71
    日本で特許取ってなかったらそら訴えられないわな

  73. >>28
    なにが敢えてなのか全然分からん
    これがサイゲ戦士の知能か

  74. 勝ちも負けもないぞ
    ウマが特許料払えばそこで終わる話だぞ
    特許は特許料さえ払うなら使用を禁止したり販売差し止めすることなんてできないんだからな
    別に特許料払っても十分元取れるくらい稼いでんだからさっさと払えばいいだけ
    ちょっとでも特許料ケチって自分の懐に入れる分を増やしたくてヤダヤダとダダを捏ねてるだけに過ぎない

  75. そんな必死に報告書まとめんでも、サポカシステムの特許はまだ切れてないでダウトじゃないの?
    何で有利側がそこまで詰めてやるのか、よう分からん。

  76. >>5
    心証悪くなるだけだな

  77. >>65
    儲かり過ぎてる時に株価下がると株主に対して配当を減らせるとか?
    サイゲとコナミの決算いつだったっけ?

  78. 119ページも論理攻めで説明されてる文書だされてるのにまとめきれないのかよコナミ法務部無能とかいってるとかお前らチー牛がいかに長文読解力無いかよくわかるな

  79. >>71
    その辺は特許が間に合わなかった連中やな
    任天堂が「遊びのパテント無し(涙)」と法務部もまだなく
    愚痴を言ってた頃のゲーム業界はまだ特許とか整備されてなかったので

  80. >>74

    話し合いを足蹴にしてるから割増で払わない限りサービス終了までまじやられるかもね

  81. >>78
    句読点も入れられない文章構成力のない人に言われてもなw

  82. >>71
    どのゲームもウルティマやウィザードリィとは微妙に仕様が違うだろアホ
    仕様そのままのRPGなんて出てねえよ

  83. >>79
    昔のゲームは下手すりゃプログラムまでパクってたしね

  84. >>2
    どこをどう侵害されてるかの証明なんだから1行じゃ負けるわ

  85. >>17
    ゲームやってないし信者じゃないけど何もせずにパクリダーパクリダーって権利主張して横から他人様の利益をかっさらおうとする様は浅ましい乞食みたいだなって思う

  86. これなんでさっさとウマさん謝らなかったんだ?
    あれだけ稼げるコンテンツだし今後の事考えたらコナミにごめんなさいした方が良かったろ

  87. これで挙げてる奴ほぼ特許切れてる奴やん
    結局はサポカの編成システムくらいしか訴えられるのないじゃん

  88. >>2
    とりあえずサポカ関係だけで14種訴えられてるから
    14行は必要だな
    この文見る限り他にもありそうだが

  89. やめてくれ
    サイバーエージェントの利益が減ると
    アメバがサッカープレミアリーグを無料で放送するのがなくなるかもしれないやろ
    やめてくれ

  90. 育成だとか育成後のキャラを使用したプレイだとか
    発明というよりアイデア部分に特許認めちゃってるように見えるな

  91. …コナミっていま何のゲーム作ってんだろ??

  92. >>82
    シューティングゲームの方がよほど問題よな
    ゼビウスとゼビオスとバトルスとかね

  93. >>91
    メタルギアソリッド3リメイク

  94. 特許切れてるのもパクリだ~て騒いでるのかw
    音楽とかもう作れないなw

  95. 長文お気持ち表明ってリアルでもあるんやな
    長いから特許庁もどこまでが有効な特許か調べるの時間かかるでこれ

  96. 権利が正しく保護されてこそゲーム業界が発展するんだよなぁ
    パクったもん勝ちでなんで発展するんだよ

  97. >>86
    現金資産で1000億くらいあるとか言われてるサイバーエージェントが40億を出し渋った理由が知りたいよね、利用料払って済むならスパッと払えば良かっただけなのにな

  98. >>71
    特許登録してなければ侵害ではないし、ゲーム会社間でクロスライセンス契約してれば普通は問題にならないからな

  99. コナミの方が小さい企業なのによく強気に来れるな潰すぞ雑魚

  100. >>97
    渋ったんじゃなくてコナミが突っぱねたんでしょ
    狙いはサイバーエージェントの失墜だろうし

  101. >>83
    パックマンとか何社作っとんねんって感じやし

  102. こんな問題になってんのにどうしてシャインポストはウマの監督で作ったんだろうな?

  103. >>99
    資産規模は大雑把にコナミが8000億、サイバーエージェントが5000億じゃなかったっけ?

  104. >>86
    サイゲ側の担当者は侵害してないって判断だったんだろ、そもそもこれから互いの言い分を出し合う状況だし

  105. うける

  106. ウマの拘束時間長すぎるからこれを気にゲーム作り直そう

  107. >>101
    だってあれってマイコン雑誌にプログラム全載せしてたような・・・?

  108. >>102
    そういやアプリ出るんだっけか
    今出したらウマ信にボロクソ叩かれそう

  109. 勝算がなければ訴訟なんてしない
    企業イメージにも影響するから

  110. >>107
    仕切り直すならそれでもいいと思うよ
    プリコネだって作り直したんだし初めから社台馬実装した状態で脚本も作り直せば良い

  111. >>110
    そんなことない
    負けてたり和解で済んでる企業がごまんとあるんだから

  112. 特許切れ狙ってサービス開始を遅らせたってのがコナミをブチギレさせたんだろうな

  113. これは負けフラグでは?w

  114. >>102
    別にスタジオKAIはサイゲの子会社じゃないし仕事ならやるでしょ
    他にもキャプテン翼とかも作るし

  115. >>112
    この業界は負ける戦はしてない
    任天堂とコロプラもカプコンとコエテクも

  116. >>113
    でも法的にクリアしてから出す方が企業としては正しいのでは?

  117. >>116
    白猫は普通に生き残ったぞ
    調整ポカして勝手に沈んだけど

  118. >>111
    ネオユニブス扱いされたし許可出すんかなぁ…

  119. >>116
    本当にそうかな?
    結果が出るまで時間はかかるだろうからとりあえず5年後を楽しみにしておこうよ

  120. 任天堂はもともと温情だらけの会社で白猫潰すつもりなんかなかっただろ
    いつまでも非を認めず抵抗しまくったから長引いただけでごめんなさいしたらすぐ和解よ それでも金だいぶとられたけど

  121. ステマ企業相手に10ページの資料ぽいっで勝てるわけないしそりゃ本気出すわな

  122. >>119
    どこの界隈でそんな事言われたのか知らんが俺は好きだよユニヴァース
    君の周りにいる人間か見たサイトが偏ってるだけでは?

  123. 本気っていうより勝つために必死で集めたって感じだけどな
    正直コナミ側も厳しいと思いつつ訴えただろこれ

  124. >>121
    和解(ぷにコン使えなくなる)

    もう負けみたいなもんなのよ…

  125. >>7
    しょーじきやっちまえよKONAMIって感じだわw

  126. >>124
    必死というかパクってるとこ集めたら自然と100ページぐらいいったんじゃ・・

  127. ソシャゲなんてパクリゲーばっかりなのに全然訴訟してないのなんで?
    もっと手当たり次第訴訟すればいいのに

  128. 背景青いせいで俺的と見間違えるよな

  129. 多分和解してクロスライセンス結んで終わりだろ
    サイゲだってドル箱IPの一角であるウマを終わらせるなんて絶対したくないだろうし
    儲けがゼロになるよりかはマシって事でコンマイの言い値で銭支払う形にする

  130. >コナミは今回の損害賠償請求などについて、その権利の一部を行使したに過ぎず、「追って請求の拡張を予定している」と警告する。

    40億は始まりに過ぎなくて草
    まぁ丸パクリで何千億も稼いでるゲームに対してこの額はだいぶ優しいと思うけど

  131. >>127
    だって大半が特許切れてるもの
    特許切れてるのまでパクリで訴えられたら業界成り立たんよ

  132. >>1
    正直ガチャ地獄から解放されて喜んでる自分がいる

  133. >>132
    特許切れてるのは別に訴えないだろ 意味ないし

  134. >>125
    任天堂とコロプラじゃ企業規模が天と地ほどもあるから負けるのはやむなし
    そもそも特許切れて無いのにパクったんじゃそりゃ負けるでしょw

    今回の裁判は企業規模的には同じ土俵で勝負する企業同士の裁判なので一方的に殴られるような事にはならんよ
    大半の弁護士は示談にする時にどこまで安くするかで争う事が多いしね

  135. こういう類の裁判ってどんなに証拠集めても「似通うのはしょうがない部分もあるから金か権利関係の整理でお前ら仲直りしろよ」って裁判所が判断して和解勧告出すのが普通だからこれでもコナミの方が不利だと思うよ

  136. サイゲがイキリなろう貴族みたいなことするから

  137. これコナミは最終的にウマのサ終を要求してるけど、コナミが特許侵害してると判断してる部分のシステムを削除して別の形に作り直せば続行可能でしょ?時間は掛かるだろうけど

  138. というかこの裁判が決着するのってどうせ2~3年後とかだろうしその頃にはサイゲも新作出しててお前らどうでも良くなってると思うぞw

  139. >>135
    でもコナミが用意周到に裁判起こしたのに対してサイゲは今から法務関係の人員とか募集してる程度には脇が甘々だよね

  140. >>136
    似通う部分がじゃなくて完全に特許侵害している場合はそんな曖昧で済まされない

  141. >>138
    サポカシステムの部分だからリダイブだろうな
    それまではライブとアニメで繋げてくんだろ
    ここまでの課金は無に帰すけどな

  142. >>134
    意味ないのを訴えてるのが上の100ページあまりよw

  143. >>132
    少なくとも何の何なのかもよく分からんやらチルのお前よりかはまだコナミの法務部門の方を俺は信じるわ
    お前が同じ様な仕事をしているというなら話は別だが

  144. 終わりだよこのゲーム

  145. >>143
    全部読んでそう言っているの?

  146. >>140
    サイゲを訴えても弁護士出すのはサイバーエージェントだろう
    子会社を親が助けるのは普通だ

  147. >>143
    意味ないってその100ページ全部読んでそう言っているの?

  148. サイゲが馬鹿じゃなかったら特許侵害認定されて敗訴した場合に備えて今から既に違うシステムの制作には取りかかってそうではある

  149. >>143
    調査報告書と訴訟はまた別だろ
    パクり部分調べたのが調査報告書でその中から特許生きてて訴訟可能な部分で戦ってんだろ

  150. >>149
    でもサイゲだからなぁ……

  151. >>148
    逆に特許継続してる部分教えてよ

  152. これ決着つくの何年後?

  153. ちなみに現時点で第一回の討論すら行われておりません
    何年かかるんだよw

  154. >>140
    サイゲが法務を募集って常時募集の採用広告の事言ってんの?
    こういう裁判は普通は顧問弁護士がやるだろうから常時募集の奴は知財登録関係だろ

  155. デジタルコロコロコミック、デジタルヤングサンデー、デジタルビッグコミックスピリッツとか謎の商標登録を勝手に行って小学館を怒らせて謝罪撤回に追い込まれた過去を持つコナミが自分自身の権利にはうるせーのも何か滑稽だな
    別にウマを擁護する訳じゃないからサイゲが負けてくれた方が面白いが

  156. >>152
    なんで逆に聞く必要あるの?
    全部読んで理解して言っているのに?

  157. >>140
    今募集してんのって英語に強い法務関係者だぞ
    海外展開を見越した人間を募集してるだけじゃねーか
    募集広告の中身も見ずに急募してるとでも思ったんかw

  158. なにスマホのレイアウト変えたの?
    これやらかんがデザインしたの?
    やっぱ無能はなにやらせても無能なんだな
    外注出してこれならご愁傷様w

  159. 他人が開発、特許申請してまだ期限が切れてない、お伺いも立ててない
    システムやプログラムで大量に儲けてたらそりゃそうなるでしょとしか

    法を犯したり、許可を申請しないとか大人としてとどうかと思うけどね
    いつもパクりだの似てるだの言うお前らが擁護とかとんだダブスタクソ野郎だね

    裁判が長引けば長引くほど、儲ければ儲けるほど損害賠償額は上がって行くけどね
    さっさと認めた方がいいよサイゲ ほんまこれ警告やで

  160. Abemaに捨てた金に比べれば40億とか払えるだろ

  161. 極論として言うがやらおんのコメント欄でやいのやいのと言ってるお前らの行動が最も意味無いんだけどなw
    お前らがどう言おうが裁判には何の影響も無いのだし結果が出る頃にはそんなのもあったなと言える月日が経ってるぞ

    その頃にはウマ娘自体普通にサ終してんじゃねーかな

  162. こういう裁判って数年単位でダラダラやるのが普通だから終わる頃には誰も憶えてなさそう

  163. >>162
    終わってはいないだろうけど今程の勢いは間違いなく無いだろうな

  164. >>162
    そんな当たり前で基本的な事を言われても……ここの連中も変えられるとは微塵も思ってないし、ただコメで遊んでいるだけだぞ

  165. こういうのは要素だけでも一致する点を盛りに盛って印象操作するもんだから、本丸は14ページくらいだと思うよ

  166. まあコナミは特許使ってる以上金払えやボケってスタンスやろ
    ウマそのものの配信停止要求はサイゲが応じなかった場合のやむを得ない手段であって
    金が入ってきた方がコナミにとっても得だし、サイゲは40億くらいさっさと払う約束して手打ちした方がいいぞマジ
    でなきゃ次は倍以上の金吹っかけられてもおかしくないし

  167. >>164
    闇鍋ガチャ追加したらウヒョ~!って感じで食いついて速攻セルラン1位やでw
    ハニバもアホみたいに課金されるやろな、この感じだと

  168. 勝ち目が無いように見せるのがお仕事の人たちだからね

  169. サポカ周りの動かし方を見る限りじゃ存続期限内の特許であるという判断は恐らく裁判所は下す
    通常は特許権者(この場合はコナミ)がその利用を独占できるという認識だし、サイゲは「特許は無効」だと言わずに「侵害していない」と言っているのでサポカ運用の特許が有効なのは認めていると取れるのでサイゲが筋悪なのは否めない
    特許に関して侵害してないという理由をサイゲが挙げられるか次第だな

  170. >>3
    願望ならもっと気持ちがこもった文章書けよ。ばかたれ

  171. 特許5814300号(サポカの奴)とその関連群が使用されているって認識は専門家も認めてるからサイゲはさっさと白旗上げて40億渡してストライ申請した方がいいんじゃないの

  172. ??「オワ娘のエリートトレーナーに目指せ!」

  173. アリスソフトがときメモパクったONLY YOU出そうとした時はコナミの社長直々に
    お互いこんな仕事をやってるんですやめませんか?って声かけて発売中止
    (その後大幅に内容を変えたONLY YOUは発売された)
    一応弁護士含めてそのレベルの話合いからコナミはやってるから蹴って本気で
    訴訟になった会社は馬鹿としかいいようがないのだが馬だけに

  174. この調査報告書に対してサイゲは似てない理由を説明する必要がある感じ?
    だとしたらどんな回答するか気になるわ

  175. >>162
    サ終した後に無駄金払わされたら笑う

  176. >>2
    パクりが故意かどうかの傍証なんだから特許期間に拘らず類似点が多ければ多いだけサイゲの不利になるに決まってるだろ
    チー太郎ってマジでバカしかいねえな

  177. さすがにサ終は避けるだろうな
    和解金がいくらになるのかは知らん

  178. やっぱどっかの球団を買収して
    コナミに使わせないが一番効くやろ

  179. サイゲ弁護士募集してたけど裁判負けそうだな

  180. 球団買収してコナミに使わせんが一番効きそう

  181. >>35
    ttps://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3008151638/
    してるぞ 応募してきたら?

  182. >>181
    NPBと纏めて契約してるでしょ
    球団ごとに個別契約してると思えない

  183. コナミが特許切れそうな所でウマ娘リリース後に分割して新たに特許請願したやつらしいから裁判官の心証よくないんじゃない?w

  184. ざけんな糞銭ゲバ糞企業が

  185. 通過最高裁の判決が出る頃にはウマ娘なんか誰もやってないし大丈夫
    サイゲも潰れてるだろ、その頃にはw

  186. >>179
    楽天買収しても無理っぽいよあれ
    そもそも各球団、その会社に拒否権がない

  187. コナミを全面的に支持するわ
    盗作行為は許されない

  188. >>183
    NPBごと買えばいいんだな

  189. >>187
    ホーム球場をウマ娘スタジアムに命名して球場内もウマ娘でデコって
    ユニフォームもサイゲのゲームロゴ入れまくる
    コナミの野球ゲーってそういうところ再現してるから屈辱にはなるな

  190. もう面倒くさいからコナミごと買っちまえよ

  191. サイゲ君もこんだけゴリゴリにくるとは思ってなかったんだろうな
    そら法科強化で求人出しちゃいますわな

  192. 法務系の求人出しちゃうくらいだしな
    適当な対応して怒らせたんじゃないのかw

  193. まあ別に金払ってもコナミが和解に応じないって可能性はないからユーザーが気にすることでもなくね?

  194. 似てる程度じゃ勝つのは無理
    逆に似てる程度で起源主張されたらいかなる創作もできねえわ
     
    ソースコードとか基幹部分のパクリでワンチャン

  195. メンヘラ感ない?怖いわ

  196. >>195
    サイゲが特許パクって起源主張したんだろ?

  197. そもそもゲーム業界が様々な特許を取得しているのは特許を
    悪用される(コロプラやゆっくり動画みたいな)のを防止する意味合いが強い

    サイゲも慣例に沿って多少は金出して貢献しろって感じなのかと思ってたが

  198. 楽天イーグルス勝ってABEMAイーグルスじゃなくて、ウマ娘イーグルスにすればええやろ

  199. 法務部が頑張れば40億円ゲットできるんだからそりゃやるわよね

  200. 〇〇を買えばいいと簡単に言うけれど、チー太郎が課金してくれないことには何も実現できないんですよ・・・

  201. ウマ娘好きだけどパワプロのパクリは否定できない
    ていうかオモックソオマージュしてんのに逃げるのかね

  202. サイゲ擁護がめちゃくちゃ苦しくて笑える

  203. サポカなんてもん導入しなけりゃ特許にも触れないしガチャの課金圧も低くなったのに、卑しく欲掻きすぎたんだよ。同情の余地なし。

  204. KONAMI不買運動するしかねーな

  205. 本気も何も訴訟に踏み切るケースがレアなだけで老舗メーカーほど技術や知財管理ノウハウは抱えとるわ

  206. サイゲは最初から応じとけばよかったのにな
    焦って今頃法務担当求人してるしほんとしょーもない

  207. コナミはズブズブで進めてたIR事業がコロナとか誘致でドボンしたから必死なんだわ

  208. >>207
    今更あの求人出してるのは何も考えずに運営してそうで怖いよな

  209. まぁこれでウマがサ終する事はないだろうが
    サポカ関連は改修されるか無くなるだろうな
    パクリ企業がゲームをパクリまくったツケだと思えばいい

  210. サポカ泣くなったら返金祭りやね

  211. コナミの特許の数々なかなか酷ない?w
    選択肢が3D上に浮遊し時間の経過と共に消えたり変化するシステム (KONAMI)
    キャラクタの服装をプレイヤが選択 (KONAMI)
    曲に合わせて指定の場所をプレイヤーが操作するダンスゲーム (KONAMI)
    カップルや女性を対象にした結婚クイズゲーム (KONAMI
    マップ上を移動する音をプレイヤー視点に基づいてリアルな位置から聞こえるよう音の演出をする (KONAMI)
    AVGの選択肢を組み合わせることでストーリーを変化させたり高感度を上下させたりする (KONAMI)

  212. >>212
    先に開発、申請したもんの勝ちだし
    嫌なら特許調べて、まだ誰も考えてないシステムを一番に開発するしかないね
    後から参入なんだから妥協しろとね

    パチやスロですら、新しいゲーム性や大当り動作とか開発使用したら直ぐに特許申請してるし
    特許だけでウマウマだからね

  213. >>2
    へぇそうなんだ
    短く簡潔な方が良いんだな
    勉強になったわ

  214. 両方やったことないけどどれくらいパクってるもんなん?

  215. >>59
    20世紀脳かしらね甘い。
    制作してるモノに似ている箇所があれば確認のうえ、抵触してれば特許使用料交渉。
    そっちが法務部あたりの主。

  216. そらまあ数十億単位の訴訟なら本気よ
    俺だって119ページ書いたら数十億貰えるって言われたら全力で書くよ

  217. 比較動画見てみたけど育成システムはマジでモロパクリだな
    UGやらの評価システムもそのままだしツッコミどころしかない

  218. >>125
    実際はPSOの既存技術とか持ち出して任天堂のジョイスティック特許の内容を変更させて
    金は払っても継続出来るように抜け道を作り出してたんだけどね
    案外この辺注目されてないけどやる事はやってた感じ

  219. 最悪だわ PCでスマホ表示にしたらPC表示押しても戻らなくなったまじゴミ

  220. >>213
    コナミの特許の大半が先に開発したんじゃなくて先に申請しただけのものだな

  221. 少しは隠せよと思うぐらい豪快にパクッテるからなw
    ダイジョーブ博士までぱくってるし

  222. >>182
    それ通年募集で公式HPのリクルートページにはずっと載ってるやつをdodaに掲載してるだけだぞ

  223. >>221
    申立先の国によって違うだろ。

  224. >>13
    そりゃ著作権は特許権とは別の権利だからな

  225. ゆるきゃんでもおかわりできて小南ウハウハ

  226. ニンテンドーの倒し方知ってますよとか言ってたのどこの会社だったっけ。

  227. 下手に売れると世の常で
    知らない親戚のごとく寄って来るからなw

  228. >>218
    まぁウマサービス開始からこれパワプロやんって言われてたぐらいだからな

  229. コナミも女の子走らせたり育成したりできるようになるの?
    胸熱やな さっさとリリースしてください!!
    胸タッチやパンチラや振動もきちんと実装してくださいね

  230. ウマが無くなったらサイゲだけじゃなくて親会社のサイバーエージェントもやばそう
    ウマの利益で何とかなってるからなぁ

  231. セルラン落ちる前にチー太郎の発狂と歯軋りが見られて嬉しい
    コナミやるじゃん
    応援するわ

  232. プリコネの売上を補填しよう

  233. ウマ娘側は新しい関連する特許取れてるじゃん
    KONAMI側の主張が正しいなら特許取れないだろ

  234. お前ら記事中身しっかり読んでるか?
    ウマがダメならこれと似たようなシステム使ってるのは全部ダメでサ終になるってことやぞ
    ゆるキャン△もパワプロとウマ両方パクってるからアウト

  235. >>44
    特許使用料払えばいいだろ

  236. 世間知らずのチー太郎が多すぎて草
    親の金でウマ娘課金してるんだろうな

  237. >>51
    業界全体が特許侵害を平気で行う方が問題だろ

  238. >>235
    許諾とらないで起源主張しだしてるから問題になったのであって他のゲームはちゃんとルールを守ってるから…

  239. 事が大事になる前に屈していればよかったものを
    あんなにイキってたのに今更法務担当求人してんのダサすぎるわ

  240. おれもコナミは嫌いだがパクリはパクリ
    サイゲは権利侵犯であるウマのサービスを中止すべき
    なに、コナミと違うシステム作って組み込めばいい
    サイゲにできるもんならな

  241. >>235
    だめなもんはだめだから仕方ないだろ

  242. KONAMIが損害賠償増額キャンペーンの可能性チラつかせてるって聞いたんだがwww

  243. 当初から言われてたのに
    ウマが儲けてから嫉妬して分け前よこせって
    難クセ付けるのは歓心しないよな

  244. 特許情報プラットフォーム見たらウマ娘特許申請通過してたんだな
    さてこれは面白くなってまいりました

  245. めっちゃ広告多くて見づらくなったなこのサイト

  246. >>245
    その当初からコナミは裏で穏便に話付けようとしてたのに
    まだこんなこと言ってるアホおるんやな

  247. >>247
    AdGuard 広告ブロッカー入れればすっきりするよ

  248. >>246
    サイゲが特許申請した以外の所でKONAMIの特許を侵害してますって話やろ

  249. >>250
    それもちゃんと見たけどそこも含めて申請通過してるよ
    だから面白くなってきたって書いたんだ

  250. お知らせでユーザー奮起させたり今更法務求人したりサイゲのクソダサムーブが一々面白い

  251. 内容はけっこう苦しいらしいでコナミ側の主張

  252. まあ勝っても負けてもパクリゲーでお調子者って恥ずかしいサイゲのイメージはもう拭えんやろ

  253. 反撃するための特許があるか、もしくはコナミの特許がパクリなことを示すか
    サイバーエージェントって高学歴集めてたし、特許武装やってないの?

  254. やらおんスマホ版サイト使いにくすぎ







    サイトデザインダサすぎ

  255. ウマガイジはゲームを守る為に
    KONAMI本社襲撃するしかないなw
    ウマガイジ中には手帳持ちの青葉みたいな
    奴がいるからありえそう

  256. 流れがほぼ任天堂・コロプラと同じな気がする
    最終的にサイゲがごめんなさいして金払って和解でしょ

  257. コメントを見なくて済むが見づらい
    もう二度と書き込まない

  258. サイゲが和解で数十億払ったところで大した金額じゃないだろう
    ゲーム続行できるならユーザーから集金すれば回収できるんだし

    まぁ金だけの問題ではないが

  259. こんなんで簡単に決着つくならスト2
    パクリゲー全滅してたよ

  260. ウマ娘終わったな

  261. >>261
    裁判をするには取れる賠償金がある程度大きくないと意味がない
    ウマ娘のように年千億円の売り上げがあるからこそ訴訟対象になる

  262. 他にする事ないんだろうなぁ〜コナミィ〜www

  263. >>256
    ダサいのは確かに。
    なんかインターネット初期に戻ってるよな

  264. きちんとコナミと刺し違えてから倒産しろよ!

  265. >>253
    まあ裁判官を唸らせたら勝ちや

  266. コナミ法務部vs任天堂法務部の頂上決戦が見てみたい

  267. コナミがサイゲの株買って物言う株主になった方がえぇんちゃうか、内部からコントロールしたった方が効果あるで

  268. 元から負け確で信者以外擁護してないし

  269. プログラムコードをパクってパラメーターだけ変えてたら完敗だけどさすがにそこまではやってないよな
    違う方法で実現してる場合に裁判所はどう判断するか

  270. >>269
    CyberAgentに勝てるんか?

  271. サイゲ終わったな
    悪は滅ぶ

  272. 【急募】コナミに勝てる弁護士 ←イマココ

  273. こういうサイトをスマホ表記で見てる奴なんて居たんだな

  274. 負け確なら一番の稼ぎ頭の心臓を握られるからサイゲはやばいんよね
    和解条件がどれだけ厳しくても呑まなきゃならない

  275. 有償確定ガチャ出せば余裕のセルラン1位になるというのが分かったんだから、毎月、あるいは毎回それを出せば40億どころか400億になっても余裕で支払えるだろ

  276. >>276
    特許使用料払っときゃ穏便に済んだのにバカだよねぇ

  277. 特許侵害ならやべーな。ゆるキャンも潰されるか?まあワイどちらもしてないからどうでもいいけど。今まで課金してた奴らご苦労様ー。

  278. まあ無理そうやなw

  279. UI変わったのになんか古臭さを感じる
    Windows7ですか?

  280. いや、これコナミ側に余裕ないね
    明らかにマスコミ使ったアピールでしょこの記事

    最初に侵害してるという特許内容が提示された、こりゃ特許取得経験者だったら呆れるような内容だという指摘があちこちから出たし、俺も全く持って呆れたから、既に前段の世論の心証形成の面で後れを取ってるのはコナミ再度。むろん心証は判決そのものには関係ないけど、仮に勝てても無理な権利主張と業界全体に損害を与える行為と認識されたとき会社の信用はがた落ちする

  281. パクってないところを探す方が大変だからなぁ
    このページ数にも納得

  282. イラストとかだとパクり側を親の仇のごとく叩く癖に
    ことソシャゲにおいてはパクった側を擁護する奴がこれだけ湧くんだから終わってる

  283. FGOに喧嘩を売った者の末路

  284. 弱者男性搾取してるだけの企業を何故お前ら弱者男性が庇うの?
    理解不能

  285. ウマ擁護側すら「パクリではない」と言う言葉が出てこないのが全てだろ

  286. そんなに書かなくても知ってる奴なら全員パクリだって知ってるんじゃね?

  287. ただ残念ながら裁判は世論の動向も影響してくるんで
    コナミの主張はもっともだけど現状はどうかって話になってくる

  288. 適用範囲が広すぎて笑った
    もうゲーム作れないね

  289. コナミッパリ、無慈悲すぎだろ

  290. 盗っ人ウマウマしい

  291. 減るもんじゃないし特許くらいケチケチせず使わせてやれよ

  292. >>212
    ま、普通にゲーム作れなくなるね

  293. パワプロ以外の野球ゲームが出てこないのもコナミが関係してるんだろうな

  294. >>261
    コナミが格ゲー作ってたら特許地獄だったろうな…

  295. 今のところウマ娘の売上に影響はでてない
    コナミのせいでサ終すると思ってるユーザーは皆無ということだぞ
    不安を煽って課金を控えさせようとするアンチのしょーもない企みは失敗した

  296. コロプラと同じ末路をたどるだけ
    他似てるゲームが言われないのは、普通に申請してるだけだろ
    任天堂だって申請すれば、特許料なんぞ取らんし

  297. ウマはね?
    「やりすぎた」んだよ

  298. サイゲの最強法務部がお相手しよう

  299. 法律がコナミを味方しても、世論はサイゲを味方しますよ

  300. ビジュアルノベルの版権とろうとしたコナミだしなぁ

  301. >「機動警察」「パトレイバー」「沈黙の艦隊」「デジタルガンガン」「スラムダンク」「ホワイトベース」「XMEN」といった商標がこともあろうにコナミのものとして登録されている!

    某所に書いてあったんやがマジなんか?

  302. ウマ娘に2年くらい課金していたけどもう課金しない方が良いかな

  303. >>297
    KONAMIが原因は知らんが売り上げは下がってるだろw

    今月は過去最低順位を更新していたのをアニバみたいなガチャで無理矢理押し上げただけで、下手したら10億きるところだったぞ。

  304. ブルーロックはコナミに許可とってる

  305. サポカシステムはVITAあたりからだったから切れてなかったんやな
    そこの回避をうまくやってたかどうかになるんか

  306. >>303
    商標はコナミボイコットが騒ぎになった頃の話やなぁ
    商標騒ぎの後は音ゲーで散々暴れてたらしいが

  307. >>274
    声なき声に力を

  308. >>59
    つまりサイゲがよっぽど無礼な事をしたんだろう

  309. ウマ終わったな?

  310. ゲーム作れよ

  311. >>287
    パクりと特許侵害してるかどうかは別だし

  312. 払えばいいんやろ?客には関係ないわい
    はよKONAMIに100億でも払ったらんかい

  313. >>223
    通年載ってようが法務部募集してることは変わらないんだよなあ

  314. ウマ娘がサ終すれば全ては丸く収まるぞ 早よサ終

  315. >>85
    そうだよな、よそのゲームパクって他人の利益掠めとるとか訴訟されてもしゃーない

  316. >>100
    サイゲ側が自分で交渉決裂させたってゲーム内のお知らせでも書いてただろw

  317. >>298
    任天堂「私そんなの言った事ないけど」

    この任天堂の特許が無料だって嘘はどこから発生したんだろうか

  318. 特許訴訟なら別に普通だろ
    ここまでやってもちょっと違うから特許侵害じゃないと判断される

  319. 何であんな異常なほどコナミ叩きしてたんだオタク達

  320. 上月組は潰せ

  321. >>235
    サ終したところでコナミ側に一切利益ないから、普通に和解金払って終わりだと思うよ
    似たようなサービスやってるところも、その気になりゃ金は取れるだろうけど、大して稼いでない相手なら、やるだけ時間の無駄だろうし

  322. コナミ…
    そういう所に気合入れるなら幻想水滸伝と桃太郎電鉄Wの開発進めてくれ

  323. サイゲが負けると今後の日本のゲーム業界の発展は永遠に阻害されるぞ
    中国に負けたくなければサイゲを応援しろ

  324. コナミさんはサイゲユーザー1000万人を敵にまわしちゃったな

  325. 壁際カメラの頃から変わっとらんなコナミは

  326. >>321
    コナミが特許侵害でサイゲ訴えたシステムは元々スクウェアが特許持ってたやつだからだよ
    特許プラットフォームで調べたらパワプロシステム全部スクウェアが持ってた経歴が出てきた
    スクウェア特許期限切れ→同時にコナミ申請して取得→コナミ期限切れと同時にサイゲ取得←今ココ
    ちなみにコナミが訴えたサポカシステムも特許申請通過たよ

  327. まぁどう見てもウマはパクリだったからね

  328. 元々スクウェアが取得して期限切れたのをコナミが取得して刀振りかざしてるだけだからな、コナミが特許ゴロと言われる所以
    まあサイゲも黙ってなくしっかりウマ特許申請取得したけどね

  329. >>330
    そのパクリが特許申請通過しました~

  330. >>185
    ほんとだよ、サイゲゆるせねえ

  331. >>235
    なんで他も無許可で使ってると思ってるのかわからん みんながみんなサイゲみたいな恥知らず企業じゃないんだぞ

  332. >>329
    はーなるほどねぇ

  333. ゲーム界

    法務部最強と言えば
    任天堂と思ってたけど

  334. >>328
    まだこのデマ信じてる情弱いるんか

  335. >>315
    他の部門も含めて常に募集してるってわからない?
    大きめのIT会社なんて大体こんな感じだし大騒ぎすることじゃないのだが?
    というか通年の意味理解できてる?

  336. >>332
    コナミが本気出しちゃたのそれが理由なのでは? 特許までとられたらシステムごと強奪されかねないわけだし

  337. >>304
    みんな課金してますよ
    セルラン1位なんで???

  338. よう分からんけどコロプラの時と似たような感じって事?

  339. コナミとトレーナーの戦いになってきたな

  340. この件で激論してる所覗いてたら「サイゲクソ!」「コナミクソ!」「小島切ったコナミクソ!」「小島秀夫クソ!」「MGS5クソ!」「デスストクソ!」みたいに話が明後日の方向行ってて草生えた

  341. むしろこんなので特許取れるのが異常

  342. 噂レベルだけどサイゲの法務は元コナミ法務の人間らしい
    だとしたらコナミなんて大したことないっすよってイキってこの結果なんじゃないかな

  343. 誰だよ、サポカ関連だけとか言ってた奴
    ほぼ全部じゃねーか

  344. ちなみにコナミは韓国のゲームをパワプロのパクリだと訴えて
    "負けてます"
    ttps://imgur.com/bRGc4Wh
    ttps://imgur.com/4jqgqS8
    このレベルで似てても
    "負けてます"

  345. >>347
    そりゃ盗んだ仏像返さなくてOK判決出すような国やしな

  346. 一方
    サイゲは今から法律に強い人を募集をしているのであった

  347. FGOが健全過ぎて困る ウマ娘は犯罪コンテンツやからね こんなの日本の恥だ

  348. >>347
    サイゲは韓国企業だったのか・・・

  349. >>37
    犯罪コンテンツwww

  350. 馬側擁護するわけじゃないけどあの手の育成ゲームって昔からいっぱいあるし任天堂がコロプラに訴えたほどの特許侵害してるとははたから見たら思えんのよな
    サイゲ側が折れて示談金払う以外でコナミに勝てる要素ある?って思う

  351. >>339
    まさに軒下貸したら母屋取られるやな
    まあ軒下も貸したんじゃなく不法侵入だけど

  352. コナミが特許ゴロで特許登録してる時点で勝ちなんだけど
    まあゲームデザインに関しては中学生くらいでも思いつくようなシステムを
    特許として登録できるような日本の特許の仕組みが悪いな、これ

  353. >>353
    昔からいっぱいある=特許元に話を通して事前に金を払ってる

    コロプラもサイゲもソシャゲでヒットした会社は
    そこらへんを甘く見てる気がする

  354. >>85
    口の端からチーズ垂れてんぞwwww

  355. まーサイゲーは最初に無視したせいでコナミにお高いお小遣いあげることになりそうやんw

  356. >>347
    そうね、韓国の判決なんて何の前例にもならないけど
    日本のウマ娘も勝てたら良いね

  357. >>59
    せやな、そこでオリジナリティ出すもんじゃないの?
    不調からダイジョーブ博士からパクりまくる必要あった
    似てる超えてガワ変えた同じもんじゃん
    そこまでしたいならウマジが勘違いで叩いてたモンスターファームとかブルーロックみたいに許可取れよwww

  358. 裁判終わる頃には名前も聞かなくなっとるやろ
    サイゲはそこまでの総売り上げの何割か特許使用料でぶんどられて倒産しそう

  359. デザインに特許性はないでしょ
    あのデザインにすることで何か副産物があるように見えないし
    たとえば体力ゲージが他の何かステータスを兼ねてる革新的なデザインになっているとかじゃないと

  360. ウマ娘の権利をコナミに渡して円満解決しよう
    今の糞運営より悪くなることはないよ、このままだとコンテンツが終わる
    良くなったらまた人増える

  361. サイゲがコナミとの話し合いに応じないのは「特許侵害していない」だからな
    実際特許庁がウマ娘システムを仮にも1次審査通過させちゃったからな
    仮とは言えこの事実がある以上この裁判荒れて長引くし、もし裁判中にコナミ側が審査停止にしない限り2次審査も通過するぞこれ

  362. >>2
    逆だ、逆
    多すぎるくらいで良いんだよ
    少ないと逆に心象悪くなる、根拠が少ない、弱いって事になるから難癖落ちする

  363. >>364
    一次がどの部分なのかわからんけど
    方式審査の事なら書類に不備がなければ通るで

  364. ゆるキャンゲームもこんだけ書かれて訴訟されるよな

  365. 根本的な問題として「パクリ」なんて罪状は無いんだよなー

  366. もっとプログラム的な凄い特許なんかと思ったらゲームシステムかよw
    殆ど全てのゲームがパクリになってまうで。

  367. >>367
    普通はリリース前に後発が率先してすり合わせするものですよ?
    それをしなかったのか駄々こねたのか知らんがサイゲは怠ったって話

  368. 訴訟の妥当性は兎も角として、そもそも最初にサイゲがコナミの指摘受けた時にシカトしてなければここまでの事態になってなかったのでは

  369. さすがにサイゲも何か秘策用意してるでしょ

  370. >>372
    確定ガチャ等の課金圧のことか?

  371. >>372
    有償ガチャで訴訟の賠償金額を・・・

  372. >>372
    和解金ファンディングガチャ来るな

  373. 特許を甘く見てたソシャゲ屋らしい最後

  374. キタサト水着で搾り取りに来るぞ

  375. >>368
    任天堂と少年ジャンプがパクリ訴えて潰してるけど

  376. これって特許なのか?

  377. ていうか少しは隠せよって言うぐらいパクりだからな、ウマ娘
    ダイジョーブ博士までパクる必要あった?

  378. 遊戯王=シャドバ 説もあるから、これきっかけに全面戦争だな

  379. >>380
    ダイジョーブどころかキャラランクのUGとかまでパクってるからな
    追加の育成シナリオまでパクってるしどうしようもない

  380. >>381
    シャドバはどう見てもハースストーンやろ

  381. 以前
    アメリカで ファミコンの6502のことで
    裁判やってたっけ

  382. >>369
    コレ
    とにかく無条件でサイゲが悪いことにしたい(※アニプレへの忠誠心)やらバイトは、ここを徹底的にスルーするからねえ

  383. 119ページも怒られ続けてる内容だろうしマスガイジってどんだけ頭悪りぃんだよこいつら!

  384. ウマがパクリすぎなのはそうなんだけど、じゃあそれでコナミの利益がどれぐらい失われたかと言うと…
    野球と競馬でそもそも別ジャンルと強弁すればまあその通りだし、微妙なラインではある

  385. でも今日サイゲ株上がってるな。

  386. >>340

    皆がやってるのーーーーー
    Twitterのサイゲ戦士かよwww

  387. さすウマ

  388. 和解金ガチャ

    回して応援‼️

  389. >>363
    コナミなら勝負服も劣化させずに出してくれるだろうから激熱だな
    マジでコナミに運営してもらいたい

  390. 本気すぎワロタ
    特許侵害で40億要求って、まぁ似たシステムはあるけどどうなんだろなぁ?w
    これから追加の請求もあるらしいし、他のゲームも狙ってるのかもしれんな
    コナミはゲーム作るのに力入れて欲しいわ
    もうプロスピとかパワプロやらないわ

  391. どっちが味方多いの

  392. 他人の稼ぎを横取りするクズ中のクズ

  393. ていうかサイゲはウマ娘の育成を特許出願してるからな
    やってることはコロプラと変わらん

  394. まぁ誰がどう見てもパワプロのシステムだからな
    別物にアレンジする努力もせずほぼ丸パクリなんだからこうなるわ

  395. わいはパワプロ式よりプロセカ式音ゲー育成のがええわ
    訴えられたんだから路線変更しよか

  396. KONAMIはこんなことするよりもゲーム作れよ。
    マジで小島いなくなってから空気すぎるぞ。

  397. >>369
    殆ど全てのゲームが該当するなら元からパワプロシステムなんて呼ばれてないわ

  398. リリース当初は実質パワプロやんみたいなこと言ってキャッキャって言ってたのにな

  399. 訴訟の話が出た初期段階で訴訟の該当部分が育成方法ならセーフサポカ関連ならアウトって言ってた奴多かったな

  400. >>369
    サイゲのゲームしかしてないのかよwwww

  401. >>395
    たしかに他所様のシステム勝手に使ってゲーム作って稼ぐのはクズやな

  402. >>235
    交通違反で捕まってあいつもやってるって主張する厄介ジジババがやってそうだなウマwwww

  403. >>189
    ウマジさんにはサイゲがどれだけ巨大に見えてるんだよwwwww

  404. >>126
    やっちゃえコナミ、そんな偽物なんて!ってか

  405. そんな分厚く指摘しないとだめなくらい難しい判断が必要な時点で負けそう
    ぷにこんなんてすぐ分かるからな

  406. >>364
    サイゲの提出してる特許って
    複数の要素でステータスが上昇する育成ゲームにおいて
    その影響具合を分かりやすくUI表示するための特許であって
    コナミが取得してるサポカ特許(7世代分14種)には特に絡んで無いぞ
    これが裁判で何か有効的に働くって気もしない

  407. >>104
    ウマジは基本的に頭がさいげすごいで満たされてるから
    具体的な数字とか理解できないぞ

  408. >>408
    え、ぷにこんの特許の何がジョイスティック特許に絡んでたの?
    ぶっちゃけあの2つは全く違う特許なのに勝手に被ってると思ってる人がウジャウジャおるよな
    恐らくジョイスティック特許自体を勘違いしてそうだけど

  409. >>190
    観客層が変わりそう
    カードショップくらい臭そう

  410. >>2
    この件に関してウマの擁護見るとなりすましの煽りなのか真性なのかわからなくて怖すぎる

  411. >>387
    違う違う、ライセンス料として最大取れるだろう額を提示してるんだよ
    売上とか利益の◯%分くるいの感じで
    コナミの別ゲームに被害を与えたとかそういうのじゃないの

  412. >>321
    Twitterで皆言ってたからじゃない
    ゲーム会社へのご意見をTwitterで語るオタクの知能なんてそんなもんじゃろ

  413. >>203
    そら頭の悪いやつを集めて課金させるソシャゲメーカーに集まった中でもSNSに書き込む承認欲求ヤバい奴らだろ
    ヤバい馬鹿の博覧会やぞ

  414. >>296
    サイゲが格ゲー作ったらパクリ地獄だな
    アークに丸投げしてよかったじゃん

  415. >>191
    コナミより小さい会社なんだよwww
    サイゲ戦士にはサイゲは世界の大企業にでも見えてんのかよwwww

  416. >>269
    コナミ「いらない」

  417. >>137

    リリース時のプレイヤーの発言もイキリなろう貴族の部下とか息子とかみたいだわwwww

  418. >>55
    パクリ部分より稼ぎの部分でやばいやろ

  419. >>82
    サイゲ戦士のパクリ認定なんかサイゲがやってるかどうかだぞ
    キャラだって他所がやれば必死に比較画像をリツイート
    サイゲがやればネタの一言や

  420. >>158
    海外のゲームもパクんの?

  421. みなさんこんにちは妙佛です

  422. >>2
    ドヤ顔でウマジの頭の悪さを表すの草
    ウマ擁護のほうを馬鹿に見せる工作かなw

  423. >>65
    まあ、異常者に攻撃されると同情集まるからコナミとしてはそこまで
    スシロー状態

  424. >>78
    公的文書ってそれくらい余裕でいくわ
    119ページの文だと思ってるのかよ
    資料やぞ

  425. >>94
    サイゲにはなwww

  426. ウマガイジ死ねよw

  427. >>9
    注意喚起が遅い
    2.3.5.8で既に発狂してるやん
    落ち着いてるように見えてお目々グルグルで異常なこと言ってるぞ

  428. パワプロもウマ娘もやらないからどうでもいいけど、
    コナミにそんな特許許した役所が糞だと思う。
    コナミの不法特許行使が目に余る

  429. ウマ娘のサ終期待

  430. オタクを敵に回したコナミを絶対に許すな

  431. ゆるキャン

  432. >>432
    サイゲはウマ娘の育成を特許出願してんだがw

  433. まぁ、パワプロっぽいなとは思った。

  434. >>436
    それで心証潰したんだねえ。よく調べもせずでかい顔してるから。
    ま、100憶200億はした金でしょ?ちゃんと払って穏便に済ませりゃええやん。

  435. 特許と著作権の違いが分からねえ奴がいつも湧いてくるよな

  436. KONAMIさんゲーム作れみたいなレスが最後の方に載ってるけど
    多分サイゲよりKONAMIのほうがゲーム作ってるんだよな

  437. これでサ終したらまじでGIRLS' LEGEND Uやん

  438. >>440
    サイゲなんて家庭用ゲーム1本出すのに何年かかってんだよって会社だからなぁ

  439. 今のを畳んで新しく作ればいいだけじゃん簡単だろ

  440. >>432
    何言ってんだお前
    サイゲがクズなだけだろアホ

  441. なんかお前の知識いつの時代で止まってんだ?ってレベルの知恵遅れ居るよないまだにコナミの背面カメラガー!!!!とか

  442. >>313
    まあそうだな

  443. でも現実はコナミがウマ娘パクったんだよな
    それで訴訟起こすとかどういう神経してんだか

  444. こんなあることないこと難癖付けたら金貰えると思ってんの?
    コナミもオリジナリティのあるゲーム作って自分たちで金稼げばいいのに

  445. ありがとうアベノミクス

  446. >>409
    ソシャカスさんに現実を叩きつけるなよwww

  447. もう訴訟された時点で詰んでるんだよな。1.客を増やす努力より今居るのから搾り取る路線になった。2.信用不安により今後の馬主契約も絶対悪影響ある。3.仮にサイゲ有利で終えられたとしても、裁判は何年もかかるしその間はされた側にプラスに働くことはない

  448. >>440
    近年はむしろ下手なサードの中でも全ジャンルにゲーム出してる方なんだよな

  449. 特許切れてたり取ってなかったりする部分も含めての話だから実際どうなるかはまだわからないよ

  450. 正直ウマ娘に期待してる人間ここにいるような無課金信者しかいないしコナミに突っつかれたついでに完凸しなきゃ使い物にならないサポカ回り全部作り直せよ

  451. つーか原神とかブルーロックをパクリとか言ってたやつがウマ娘は許容してたのマジで謎だった

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