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【悲報】スクエニが社運を賭けた『オクトパストラベラー2』が前作から半減の売上不振…HD2D一瞬で飽きられるwwwww

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1: (御前山) [US] 2023/03/08(水) 13:01:15.94
スクエニ最後の希望『オクトパストラベラーII』売上不振…不評ソシャゲが失敗の原因?

2月24日、スクウェア・エニックスによる新作RPG『オクトパストラベラーII』が各ハード向けに発売された。前作の大ヒットにより、新規IPとして定着することを期待されていた人気シリーズだが、初週売上は“右肩下がり”になってしまったようだ。

◇ニンテンドースイッチ版の売り上げは半減

前作「オクトパストラベラー」は2018年に発売され、全世界累計で300万本を突破したヒット作。王道的なRPGの楽しさに加えて、ドット絵と3DCGを融合させた「HD-2D」という独自のグラフィックによって人気を博した。

そして新たに発売された最新作「オクトパストラベラーII」では、「HD-2D」のグラフィックがさらなる進化を遂げることに。「ソリスティア」と呼ばれる大地を舞台として、新たな時代、新たな登場人物たちのストーリーが描かれている。

ところがその初動売上は、予想を下回る数字が出ているようだ。『ファミ通.com』が公開した
2月20日~2月26日付けの「ゲームソフト販売本数ランキング」では、ニンテンドースイッチ版が約5万3,995本の売上となっていた。
また、PS5版は約1万4,422本、PS4版は7,269本となっており、合計しても10万本に届いていない。

比較のために振り返ってみると、前作「オクトパストラベラー」の初週売上は、ニンテンドースイッチ版のみで約11万本。つまりは対応ハードが増えたにもかかわらず初速が落ちており、同じニンテンドースイッチ版の売上でいえば“ほぼ半減”という状況だ。

◇ユーザーからは“神ゲー”と好評も…

とはいえ「オクトパストラベラーII」はゲームとしての評価は高く、前作からプレイしているファンたちには絶賛されている。そのため、売上が伸びていないことについて、《普通にめっちゃおもろいと思うけど売上微妙らしくてかわいそう》《神ゲーが売れないの残念でならない》《まさかここまで評価に売上が伴わないとは》と驚いている人も少なくない。

ではなぜ売上が意外なほどに伸びていないのか。その理由については、2020年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の影響も推測されている。

「大陸の覇者」は基本プレイ無料のゲームで、本編の過去編を題材としたストーリーだ。そのため世界観は共通しているのだが、内容は“いわゆるソシャゲ”の域を出ていないという声が多い。

さらには、《オクトパストラベラーの唯一の失敗はソシャゲを作ったこと》《1は好きだったがソシャゲ始まってなんか追いかける気なくなった》《なんでスクエニはなんでもかんでもスマホのソシャゲにしてしまうん?》とも評されていた。

人気IPが生まれれば収益を上げたくなる気持ちもわかるが、ブランディングのためにも、迂闊なソシャゲ化は避けた方がよかったのかもしれない…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118464



3: ダクラタスビル(愛知県) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:03:21.35 ID:2ttv6sSe0
任天堂が強すぎなんだよ。自社ソフトだけで一生遊べるしな



4: ペラミビル(大阪府) [DE] 2023/03/08(水) 13:03:32.30 ID:1J7QYLM+0
実際オッサンしか買わないからな。
フルCGで美男美女が画面所狭しと踊り狂うようなゲームに慣れた現代キッズには中々受け入れられないさ



6: ホスフェニトインナトリウム(庭) [US] 2023/03/08(水) 13:04:32.14 ID:oB+hgUdQ0
今のスクエニで8万近く売ってるなら大健闘だろう
ユーザからの信頼完全に失ってる会社なんだし



8: アバカビル(光) [FR] 2023/03/08(水) 13:05:41.67 ID:QFbPeVx30
RPGやってるとふと俺なにやってんだろってふいに現実に返る時があってな
もうなんか純粋にRPG楽しめない



9: イスラトラビル(聖都を望む集落) [TR] 2023/03/08(水) 13:05:46.40 ID:3d4wyOex0
今どきランダムエンカウントのRPGはダルすぎるわ
レトロRPGの弊害部分まで真似しなくていいのに



11: ラニナミビルオクタン酸エステル(千葉県) [US] 2023/03/08(水) 13:07:03.88 ID:b96rbFjC0
ドット絵とか望んてるのオッサンだけたし、しかもなんとなく言ってるだけたけらなw
そんなドット絵のゲームやりたきゃファミコンのゲーム一生やってろって話だし



12: アタザナビル(埼玉県) [US] 2023/03/08(水) 13:07:08.67 ID:n3QnrnUc0
1今更やってるけどまぁ面白い
ただ音声は切った、あれあると集中できん



13: アシクロビル(愛媛県) [FR] 2023/03/08(水) 13:07:23.39 ID:Oji+ImoL0
どうせソシャゲになるし…



15: ラルテグラビルカリウム(埼玉県) [US] 2023/03/08(水) 13:07:56.83 ID:c9U4NWAg0
ソシャゲのやつ遊んだけど面白くなかった
本当に1は名作だったのか?



16: ラルテグラビルカリウム(茨城県) [US] 2023/03/08(水) 13:08:20.86 ID:LemUrny50
ps4とSwitchでこれてヤバいよな
Steam版のDL数はたかが知れてるし



17: リトナビル(茸) [CN] 2023/03/08(水) 13:08:45.06 ID:raV7hK4V0
スクエニって好評だった作品の2作ると○ソなんだよな



18: オムビタスビル(宮崎県) [US] 2023/03/08(水) 13:08:56.68 ID:+D0Ygcc/0
コンシュマーはソシャゲで金儲けするためのIPを育てる場に成り果てた
なにもかもガチャが悪い



19: ジドブジン(東京都) [JP] 2023/03/08(水) 13:09:05.97 ID:0yLImyt30
PSに出したから売れなかった



21: バロキサビルマルボキシル(茸) [CN] 2023/03/08(水) 13:09:56.34 ID:dY+n4RiB0
インディーズ漁ってたほうがよっぽど楽しめる



22: レテルモビル(東京都) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:10:13.99 ID:2D2m2t5/0
今やってるとこだけどまぁまぁ面白い
ただストーリーはくっそつまらない

あの仲間になるシステムいるんか
アフォみたいな会話からあっさり仲間になっていくシステム



23: ジドブジン(大阪府) [DE] 2023/03/08(水) 13:11:38.86 ID:gDt4Flc/0
こんなんよりドラクエ3のリメイク版をはよ出せよ。
HD-2Dとか喜ぶのドラクエリメイク待ってるおっさんたけやぞ。



24: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [US] 2023/03/08(水) 13:11:40.91 ID:oY/eAmpq0
スマホゲーのは最初だけやってやめちゃった
スマホゲでガッツリやるもんじゃない



26: ラミブジン(大阪府) [US] 2023/03/08(水) 13:12:24.42 ID:stF3H1vK0
ソシャゲ展開したら氏ぬと言うことか



27: ホスフェニトインナトリウム(千葉県) [FR] 2023/03/08(水) 13:12:37.57 ID:YQtIAjDX0
ターゲットは明らかに俺たちおっさん向けなんだけどストーリーやキャラの掛け合いがクッソ寒くて見てられない声優も下手くそなのいて聞いてられない
更にはストーリーも人生経験少し積んでれば他に面白い話は見てきてるし

キャラとか全て無個性でいいしボイスもいらねーからひたすらレベル上げだけやらせろゴ○カ○



34: ビダラビン(神奈川県) [KR] 2023/03/08(水) 13:14:35.73 ID:wBhpg/0J0
グラが綺麗だとか独特だから面白いなんてことはないんだよ



35: ポドフィロトキシン(福岡県) [BE] 2023/03/08(水) 13:15:04.18 ID:MMnKZAgk0
取り敢えずドラクエ3とFF6のHD2D出してくれ



36: レテルモビル(東京都) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:15:35.54 ID:2D2m2t5/0
新しい町に行って主要キャラたちが、その辺のNPCと変わらない会話してなんのイベントもなく仲間になるんよね

お腹空いたから一緒に旅行こうとかそんなレベルで



45: アタザナビル(大阪府) [RO] 2023/03/08(水) 13:17:52.79 ID:MxjWQH650
>>36
今会ったばかりの人間に「旅してるのか?自分も仲間に入れてくれ」なんて普通言わないしな。
後、1人1人のストーリーの中で他の仲間がほぼ空気なのがな



37: テラプレビル(大阪府) [ZA] 2023/03/08(水) 13:15:48.98 ID:1KntIFKX0
ゲームは知らんけど
前作のサントラは時々聴く



38: アシクロビル(東京都) [JP] 2023/03/08(水) 13:15:51.61 ID:9U952+r40
ソシャゲ無料でかなり遊べたから別に悪い印象ないけどな
むしろあれに課金する人がわからん



39: ペンシクロビル(東京都) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:15:52.67 ID:9fkW6ZCe0
体験版をswitchとsteamで試したけど快適さはsteamのほうが圧倒的に上だった

ユーザーにおっさん多いだろうから最初からマルチの売り方だとsteam多いんじゃないかって思う

まぁ俺は今はいいやとどのハードでもまだ買ってないけど



40: イノシンプラノベクス(茸) [KR] 2023/03/08(水) 13:16:31.30 ID:llH+wHL60
敵が硬くて戦闘がすごく面倒くさい
雑魚戦からいちいち弱点つかないといけないからね



48: ホスフェニトインナトリウム(千葉県) [FR] 2023/03/08(水) 13:18:15.40 ID:YQtIAjDX0
>>40
しかも「こいつは見た目からしてこれが弱点やろ」と思ったら思いもよらない属性が弱点とかな



41: ソホスブビル(東京都) [FR] 2023/03/08(水) 13:16:36.61 ID:218dFt8H0
そもそもHD-2Dに目新しさが。。。



47: リトナビル(ジパング) [DE] 2023/03/08(水) 13:18:02.59 ID:FZMCp79U0
ソシャゲのやつ変な塔出てきた辺りで辞めてしまったな



50: リルピビリン(やわらか銀行) [BR] 2023/03/08(水) 13:18:42.44 ID:m2DyDWu60
オクトラ1の売り上げが奇跡だった
PS4が下火でSwitchが売れまくってソフト不足の時に貴重な王道RPGだった



52: レムデシビル(茸) [CN] 2023/03/08(水) 13:19:04.41 ID:xBRUT3r+0
エニックスって負けの合併しちゃったよな
空想の話だけどバンダイナムコとかとくっ付いてたらドラゴンボールとドラゴンクエストのコラボ商品とかあったんだろうなとか考えると本当にスクエアは余計なことしてくれたわ



54: アシクロビル(東京都) [JP] 2023/03/08(水) 13:19:53.11 ID:9U952+r40
ライブアライブリメイクのHD2Dは非常によかった



56: ホスフェニトインナトリウム(光) [CN] 2023/03/08(水) 13:20:40.05 ID:f7A+6qcZ0
ソシャゲでやらかして評判落としたのか。



59: ダサブビル(大阪府) [NL] 2023/03/08(水) 13:21:53.13 ID:8o7/gFh/0
バトル時間かかりすぎ



61: エファビレンツ(千葉県) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:22:57.16 ID:+FxJIaL40
体験版やったけどいちいちしゃべって演出多いからオープニングで疲れきった
ドラクエ3HDもああなるのかと



62: コビシスタット(北海道) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:24:05.90 ID:Ub7dyLoo0
わかるわー
演出長いし説明長いし話長いし全てがだるい



64: ピマリシン(ジパング) [RU] 2023/03/08(水) 13:25:29.19 ID:2ct5rZRL0
何回社運賭けてんだよここ



65: メシル酸ネルフィナビル(広島県) [CN] 2023/03/08(水) 13:25:55.75 ID:71etGZRJ0
ニーアもソシャゲにしてまともな続編の計画頃したよな



68: エンテカビル(光) [FR] 2023/03/08(水) 13:26:31.85 ID:8dhMITe30
今時コマンド式RPGはないわー



69: イノシンプラノベクス(愛媛県) [US] 2023/03/08(水) 13:26:42.72 ID:81uyb3Jl0
HD2Dがつーかただの劣化ロマサガだからな
まあ今のソシャゲ堕ちしたロマサガもクソゲだが



72: オセルタミビルリン(光) [ニダ] 2023/03/08(水) 13:26:52.18 ID:lQVZF6D+0
単純に戦闘システムがダルい
ドット絵がどうという問題ではない



73: アデホビル(北海道) [GB] 2023/03/08(水) 13:27:04.76 ID:rREiW+pt0
何をやるにもスマホがベースになってる世代には単純なシステムのゲームしか受けないんじゃね
ゲームにしろ漫画にしろ映画にしろ全て




 
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  1. 任天堂に負けたか

  2. 先代の敗北者に成り果てたか

  3. スクエニはいい加減いつになったら西洋ファンタジー作るのやめるの?キャラも白人ばっかりだしさ
    白人コンプレックスがひどいね

  4. これに社運かけてるの?

  5. FGOとアズレンの爪の垢ペロペロしたら?

  6. ハイレグ女戦士出る?

  7. 電通に居た人が社長になってからスクエニ狂ったよな
    齊藤陽介がオートマタの辺りにぽろって言ってた気がする

  8. 続編が売上が落ちるのは当然だろ
    まあ、これは前作がHD-2Dの目新しさもあって売れた作品だから余計にか

  9. そもそも宣伝するレベルでお金かけてたっけ

  10. スクエニってだけで警戒しちゃうようになった

  11. 面白いのならばジワ売れするやろ問題ない

  12. コメ欄にもあるがランダムエンカウントはだるいな
    戦闘の有無をユーザーが選べる自由度はRPGにも必要

  13. まいじつ大好きやらおん (笑)

  14. スクエニ最後の良心FF14もスッカスカになっちまったしもう終わりだよ

  15. 俺も2は買ってない
    ソシャゲで萎えた
    FGOと同じであれ以降型月の作品に興味無くなった

  16. ほぼ前作と同じシステムなのに社運かけてるわけねーだろ

  17. カービィと同日に発売されたやつ?

  18. インディーズ系みたいなグラと作りでフルプライス販売は
    流石にキツいんでわと思う。

  19. スクエニか

  20. これが社運をかけてるとかギャグかな?
    ゴミばっか量産してるんじゃねーよ

  21. 前作よりDL版比率は高いはずだから、それ込みで計算しないと無意味

  22. やらはげに勝手に社運を賭けられるオクトパストラベラーw

  23. 仲間が本当にただの戦闘員なら主人公のストーリーに集中できるのに
    それぞれ重いストーリーがあるのに全然絡まないから逆に不自然

  24. Switch版はロードが酷すぎたから減ったんかな
    ランダムエンカウントやマップ切り替えで数秒待つのは苦行
    PS5は発売ラッシュなのでこのタイミングでフルプライスの2Dタイトルを遊ぶ理由がない

  25. ライブアライブは追加要素ほぼ無いのに6000円以上取るのは高すぎ
    案の定1ヶ月したらゲオで3000円とかになってるし

  26. また在日共のスクエニ叩きか

  27. ソースまいじつかよ解散

  28. 「鬼滅の刃がパクってきた作品まとめwiki」

    検索♪検索♪

  29. >>13
    そんなやらおんが大好きなのがお前だろ

  30. >>15
    わかるワイもそれ
    萎えたわ

  31. フルプライスって希望小売価格のことなのに「6000円7000円で売ること」と勘違いしてるやつ多すぎここのやつらも

  32. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  33. まいじつ定期

  34. >>33
    そのゲームに頼りっきりなのがVtuberだろ仲良くしろ

  35. 単純に宣伝不足では?
    1作目にどハマりした彼女が2の発売知らなかったし

  36. >>32
    もうそんな意味で使ってる奴はいない
    お前がアップデートできてないだけ

  37. リメイクのHD2Dですら目新しさ無くなってるのにな
    DQ3がほんとただのHD2Dなら終わる

  38. 敵の出現率高い+やたらHP多くてダルい
    冒険の自由度はあっても戦闘の自由度が1にはなかった

  39. >>32
    どうやら海外ゲハ界隈のfull game priceからきてるらしいで

  40. スクエニのゲームなんてもう十数年触ってすらいないわ…

  41. >>32
    ホームページは誤用とか言い続けてそうw

  42. はよ追加要素足したドラクエⅢ出してくれ!

  43. >>32
    あいつらって9000円とか万超えてるソフトのこと何ていってるんやろ
    スクエニなら珍しくないよねその値段

  44. SteamとかDLも入ってんのこれ?

  45. 単純に日本人貧乏でゲーム買わずにスパチャスパチャアルネー

  46. 文句しか言わない日本ユーザーなんかターゲットにしてないからね

  47. >>42
    悔しいのう悔しいのう

  48. 2は正当進化じゃなくただの続編なんだよ
    まじで5年たっても何も進化しないで出してきた感じ
    レベル上げも未だにあるし別にやらなくてもいいかって思う人が多いよ

  49. >>40
    嘘つけ絶対嘘だゾ

  50. DQ3HD2Dってどうなったんだろうな

  51. レベル上げ必要なコマンドRPGが正直もう無理
    どうしてもプレイ時間の引き伸ばしに感じてしまう

  52. >>51
    このパターンだとポシャったか延期に延期を重ねてクソゲーに成り下がるかのどっちかだな絶対

  53. ストーリー自体は今作の方が出来良かったんじゃない?
    どっちもトロフィー全部取るくらいにはプレイしたけど。

    前回と違って中だるみが無くなった分、それぞれの物語のラスト付近が逆にパワーダウンしたけどw

  54. ホグワーツレガシーとか見た後にこんなん見せられてもな・・・

  55. 最近のスクエニは悪手ばっかだな

  56. >>54
    1のストーリーがイマイチすぎて2はいいやって言っとる知人もおったし
    その影響もあるんでねえの

  57. 見たけどこれ10年前の作品クオリティーだよね、売れなくても仕方なくない?

  58. すまん、Steamで買わないアホおるんか?

  59. ニシくんが好きなのは独占という言葉だけだもんな

  60. 古臭すぎて昭和のゲームかと思った

  61. 1からして主要キャラがあんまり互いに会話しないから
    進めるほどに無機質な関係に見えていった

  62. アニメやってからいまだにアプリを動かせない
    tactや社インポよりマシだろ

  63. 日本国内だけで見てもなあ
    総売上で落ちたならスクエニも考え直す必要がある

  64. 主人公8人いても結局パーティは4人
    ソシャゲで前衛後衛8人パーティでやってたのにいきなり不自由に戻った感じ

  65. 未だにコンソールゲーやってるのはソシャゲやらない自分が好きだからなのに
    ソシャゲ版出ちゃってからもそのシリーズ続けて遊んでたらソシャゲの存在を認めることになっちまう

  66. ゲー魔王があれだったしな
    残当

  67. 作業感しかなくて10分くらいで眠くなる

  68. 任豚なんでやねん

  69. 大好きなゲームが酷評されてて泣いた

  70. 発売記念で前作がセールになってたからまず前作をやってるわ
    めちゃくちゃ面白いけど2も似たようなシステムなら正直続けてプレイする気は起きないかな、今のとこ
    ストーリーを楽しむ類のゲームじゃないからなあ

  71. 1は敵固くて面倒だけど物珍しいかったし音楽良かったし楽しめた
    ソシャゲ出てから興味なくなった

  72. >>59
    未だにグラボガータカイガーとか言ってる奴らが多すぎて察してやれ

  73. マルチプラットフォームにしたらまんま伸びるとかないやろ
    最も大きいパイがswitchだった
    psユーザーからは不満に思われそうなグラでswitchも持ってるようなユーザーが選択で他プラットフォーム版買った。psで売りたいならpsで売れてるゲームのグラが求められる

  74. 任天堂が強すぎて自社ソフトだけでって何ほざいてんだこの害児?
    まさかとはポケモンが任天堂が作ってるとでも思ってるアホ?
    ちなみにマリオとかなんとかはこいつが一歳記事にしてないから存在しないレベルとして扱うぞ?

  75. RPGなのにストーリーが終わってる

  76. 4800円ぐらいかと思ったら、steamを見るとちゃんとフルプライスなんだな

  77. スクエニはいつからタイプムーン以下のブランドになったのか

  78. エンキルイベ配布キャラの凸課金オンリーで草w
    絶対1年で終わりだろこれ

  79. HD2Dはまーったく面白くない技術だった。拡大多用する癖にキャラチップが小さいせいでドットが粗く見えるんだよ。拡大に耐えられるドット絵が用意できてない
    せめてバハラグの戦闘ドットくらいのキャラチップ用意できないのかい
    わかる?グラブルにキャラチップぼろ負けしてんのよHD-2D様はよ!技術にかまけて手を加えたくない部分が足を引っ張ってんだ

  80. >>75
    ポケモンは任天堂と共同でしょ

  81. 単純にDL販売の割合が増えただけだろ
    まあ前作はジワ売れしてるから、そこまでセールス伸びないだろうが

  82. 1は任天堂の買取保証ブーストあるからな

  83. >>81
    共同じゃねーよ 任天堂は協力はしてるだろうが

  84. Switchがゴミ性能だからなぁw

  85. あたりまえだ
    物珍しさで受けただけで2Dドットが評価されたわけじゃない
    いつもそうだけどスクエニは消費者心理に疏すぎる

  86. >>84
    言葉遊びをしてるの?

  87. スクエニってほんとゲーム作りのセンスなくなったよな その割に変にひねくれて難しいバランスにするし 凋落して当然

  88. 1のときにオクトラを神輿にしてソシャゲ叩いてたらオクトラがソシャゲ化したのは笑ったわ

  89. 1のクリア率が低い(半減理由)その1はそもそもPSで発売されてない(そりゃ売れん)

  90. PSが出てきた頃にSFCがスーパードンキーコングで悪あがきしてたのと同じだよねこれ

  91. >>30
    まいじつからの内容をやらおんは持ってくる事が多い事実から違う事にすり替えんなw お前と言うお前は?って話になるぞw

  92. >>82
    あとSteam版も同発やからな。ファミ通だけ見て評価するのはただの豚。

  93. >>87
    共同開発と協力は別物
    言葉遊びでも何でもない

  94. >>15
    型月は売上伸びたけどね

  95. >>94
    関連会社には、任天堂・クリーチャーズと共同で立ち上げた株式会社ポケモンがある。

    え?

  96. てゆーかね、さっさとドラクエ3リメイクだせやオラ
    あまにりも遅い
    遅すぎて先にこっちかくたばりかねんぞ
    ソシャゲしかやるきないほ?

  97. スクウェアとエニックスが合併しないほうがよかったまである
    もうクリエイターのいないただの集金会社に成り下がった

  98. 百英雄伝は買う予定だけどこっち系は食指が伸びんわ
    この手のRPGはストーリーがキモなのに表現の幅が狭い2頭身ドット絵をわざわざ選ぶ意味が分らん

  99. >>3
    黒人、中国人が主人公のゲームなんて全く売れていねえけどな

  100. まいじつかよww
    スイッチだけだったのがマルチになったんだからスイッチは下がるだろ
    一番の糞ハードだしw

  101. 仲間感の薄さと雑魚戦闘のだるさとか前作不評点のトップだったのに何も変わってないのか
    そりゃ売れるわけねーわ

  102. まあ面白いならジワ売れするやろ

  103. >>96
    そこは権利関係やグッズとか総合的に管理する会社や。
    開発はゲーフリ。

    ポケモンGOもナイアンティックが開発してて任天堂は協力してるだけやろ?

  104. >>79
    普通に考えてガチャキャラより性能抑えて来るだろうし
    課金者もそんなん買うかね?

  105. >>104
    ゲーフリはメインのポケモンしか作ってないでしょ
    任天堂が技術協力も当然してるだろうね

  106. オープンワールドRPGが世に出て、しかも傑作と言われるものが数本ある中、最早2DのJRPG的な物は懐古厨な老人以外やらないぞ。
    RPGと言うなら、最低ラインがゼルダ、原神レベル。最高がホグワーツレガシィ、アサクリシリーズ、サイバーパンク2077レベルじゃないと納得されない。
    ってか世界的にゲーム業界はグラ重視だとか言う路線にしたのスクエニ自身だろ。
    身から出た錆みたいなもんだな。

  107. やたらと強気な価格にも疑問

  108. 対応ハードが分散したらswitchの本数が落ちるのは当たり前だろ
    記事があまりにも結論ありきすぎる
    まあ日本じゃメーカー側しか本数を把握できないからメディアはあれこれ書き立てることしかできないけどな

  109. ゴミ記事過ぎると思ったらまいじつか納得

    こんなんひとつ記事書いたら1000円もらえるくらいのクオリティやぞ

  110. >>106
    なぜか任天堂が共同開発してるって主張されてる人がいるんで……。
    もし共同開発してたならアルセウスとかSVがあんなデキになるわけないやろと。

  111. ウマ娘やってそう

  112. 大陸の覇者の8人交代バトルはすごい面白かった
    本家のバトルは糞つまらなくて途中で投げた
    2も途中で投げ自信がある

  113. HD2Dというか新しいキャラの過去の掘り下げを延々とやらされてる感が辛いわ
    誰にも感情移入ができない

  114. 2月は色々出過ぎたので後回しだわ

  115. オクトラ2ユーチューブで調べたけどこりゃ売れんわな
    今どきドット二頭身は手抜きすぎるだろ

  116. HDリマスターはPS3時代でお腹いっぱいだよ

  117. 初代スクフェスって3d要素ゼロだよな?

    ポリゴン使用0やろ?

    今時ポリゴン使用0は珍しいで

  118. まいじつソースはいらん

  119. DL版はどうせ半額セールやるだろうからそれまで待つ

  120. 「○○をHD2Dでやる」という一発ネタなのに2出したらダメよ

  121. HD2D自体に大した需要無いのにDQ3リメイクどうすんだよw
    大人しく3Dでフルリメイクしてりゃ良かったのに金渋るからw

  122. 機種増えて合わせたら殆ど変わってないのにこれ訴えられたほうがよくない?

  123. DL版とかSteam版とか入ってないのにこの言いぐさだからな
    叩けりゃなんでもいいのかよ

  124. ストーリーの雑な部分をごまかせるというか、気にならないリアリティラインにディフォルメできるのが
    あのグラフィックのいいとこなんだが
    今どきのゲームと変わらん感覚でプレイしてると受け入れがたいのもわからんでもない
    最近のユーザーは、ゲームに限らんが、リアリティラインの許容値に幅がないってーか

  125. オクトパストラベラーの1買った奴らがそもそも意識高い系多かったからな

  126. 今回の8人可愛い子いなさすぎるわ
    前回はトレサちゃんとかオフィーリアとかそこそこマシなのいたのに

  127. 実況とかやってるやつらってほんと文字読めないし会話飛ばしまくるからなあ
    字幕出してるのにそれすら見ないって頭悪すぎるだろ

  128. >>126
    ワイはVtuber好きな萌え豚やけど買って裏ボスまでクリアしてサブクエも全部制覇したぞ

  129. ソシャゲ関係無いわ
    1ががっかりゲーだっただけ

  130. なるほどソシャゲ化と早期サービス終了とやりたい放題やって自らブランド貶めたのなw
    そら半減するわ

  131. >>131
    スクエニは家庭用ゲームのほうがクソゲーだらけで酷い
    チョコボレーシングも爆死させた

  132. スクエニでしょサ終しそうで怖くて買えないよ

  133. PSというデパフを掛けたからや

  134. >>7
    最近ニュースにもなった新しい社長は電通を経てるが
    オートマタのときの社長は電通と一切関係ない

  135. オクトラはもう少し遊びやすさ追求させてればもっと行けたろ
    HD2D廃れるかはドラクエの出来で決まりそう

  136. HD2Dは画面が汚い

  137. スクエニって売れたらソシャゲだして作品潰すのがな

  138. 1出た頃はswitchにまだまだタイトル少なかったからコレシカナイ需要があった
    今は他に色々タイトルあるし機種も独占じゃなくなったから埋もれちゃうよね

    ゲーム自体は1より良くなってる

  139. 物珍しさで1はそこそこ売れたけど、ゲームとして面白くなかったから2が売れなかっただけ
    もし本当に1が傑作だったのなら、最低でもスイッチ版だけは前作並に売れてないとおかしい

  140. いつ社運賭けたんだよ
    いい加減訴えられろよこいつ

  141. >>140
    スイッチ版だけ抜けてロード長いのに情弱しか買わないよ

  142. スクエニ自体がオワコンなんだよなあ

  143. PV観たけど声優も豪華なの使っていたぞ。ドラクエ3は大丈夫だよな。まあオッサンしか買わないだろうけど。

  144. もうね押し付けがましいのはやめろよ
    求められてるのはこれじゃない

  145. 松田社長の「HD-2Dをもっと活かすべし」号令は今後どうなるのだろうか?

  146. FF16でるんるん超絶大爆死を期待してまーす

  147. 1もグラがうけただけで戦闘、システム諸々前時代的な化石ゲーだしな
    ストーリー良いのか?と言われれば王道ご都合展開なので特に語る事もない

    セールで安くなれば買うって人多そう

  148. これで今まで煩かったドット絵厨が黙ってくれるらありがたいわ
    まじであいつらだまされるだろ

  149. もうこんなんいいからサガフロ2リマスター出してくれ
    サガ以外興味ねーぞ

  150. スクエニがオワコンには同意だけど
    switchとsteamで同時に出たらそりゃsteam版買うだろ

  151. ニーアはスクエニがというよりヨコオタロウがソシャゲに夢中だからねぇ
    結局金なのだろう

  152. 全体的に色が暗いわ
    髪の色も
    FFやロマサガが2Dだった頃は原色カラーの髪色が多かったけどオクトパスは地味過ぎる

  153. サガ←無課金でもじゃんじゃん引いて貰ってどーぞ、お金?使いたい人はどーぞどーぞ←IP復活
    DQFFその他糞ソシャゲ群←金出さなきゃサ終や、集金すっぞ!←IP冷え冷え
    なぜなのか?まぁ疑問でもないか……

  154. Switch独占だから持ち上げられてただけ
    PC、XBOXでも出た時点ではまだPSハブでゲハード的に使えたが
    全マルチになったらそれはもうただの目に優しくないSFCだから死ぬのは当然の結果

  155. ランダムエンカウントとかどんだけ懐古拗らしてるんだよ
    オープンワールドにも開発に失敗するとかスクエニは90年代で停まってるな
    よく叩かれてるファルコムやガストのが今の時代に合わせたゲーム作りしてると思うよ

  156. >>152
    横尾はソシャゲに関しては監修しかしてない(監督も執筆も他人)から裏で何か作ってると思うよ
    あとニーア以前のDODの頃は当時のPに自腹強要される程劣悪な環境だったそうだから老後の資金を貯めてるんじゃないか
    フリーだから退職金なんてないだろうし

  157. 貧困民はゲーム買うお金もどんどん減ってます

  158. ゼノギアスをFF7Rクラスでリメイクしろ

  159. いまどきはよっぽどじゃないとパッケージ版なんて買わないだろ

  160. 原因はソシャゲだろうね
    評判よかったオクトパストラベラーの続編が出る でおおっ!ってなったのに
    ソシャゲですってなってすごいネットも熱気が冷めてたの覚えてる
    あれでものすごいイメージ悪くなった

  161. >>146
    松田社長降りたから白紙じゃないの?
    少なくとも懐古ジジィしか喜ばない技術なんて発展させる必要ないわ

  162. ま・い・じ・つwwww
    最近やらおんの記事とのコンビネーションがますますばっちりになってきたね
    浦で通じてるとは思ってたけどもう隠さない方針なのね

    まあ株価操作とか、そういう目的だろな、慰安側軽々の仕手筋が噛んでる以上

  163. シナリオに見切りつけられたんじゃね?
    こういうゲームは台詞の量もっともっと多くないと盛り上がんないよ
    特にダークファンタジーの切り口が何時まで経っても変わんない、ワンパすぎるんだよワンパァ!王道でも外道でもなく覇道でもない道を選べないスクエニは駄目ね
    コミュニケーションだのなんだの言ってネットでアイデアパクってはかき乱すだけ。アイデア拾うなら人ごと拾え

  164. >>161
    ソシャゲのほうが売れてるじゃん
    ニーアとは違うわ

  165. いつ社運を賭けたんや…?
    FF14の運営とFF16、FF7R2以外大して賭けてないでしょ

  166. オープンワールド糞ブサヒロイン洋ゲーよりはよっぽどやりたい

  167. でんでん効果やな

  168. 正直、今和ゲーに必要なのは“ライザ”でしょ

  169. 一部でめっちゃ持ち上げられてたから1やってみたけど
    仲間の8人が全然かかわらない適当なストーリーとか
    一見きれいだけどどこが通れるかわかりづらい背景とか
    微妙に使いにくいUIとかもろもろあって
    2は買わなかったわスマンな

  170. 酒場でしかメンバー入れ替え出来ない、控えに経験値が入らない
    前作で不満出てた要素そのまんまなの意味分からん
    これが仲間との冒険感が薄い原因の一端でもあるのに

  171. スクエニが本当に社運をかけたのは盛大にぶっこけたアレ

  172. >>160
    それはその通りなんだが、スイッチユーザーはパケ派が多い印象あるわ
    本体の内蔵メモリーが少なすぎる

    まあ今はSDカード安いしカタチケもあるけど若い子にとっちゃ売れないのってキツそう

  173. ゲームパスで1やってたけど、途中で投げてもうた

  174. >>166
    バビロンズフォールとフォースポークンは結構金かかってるんじゃないか

  175. 前作プレイした人達の多くからも支持を得られらなかったんだね
    実際つまらなかったしな、しょうがないね

  176. >>175
    フォースポはルミナスだからセーフ

    なお、FF15とフォースポの不振のせいでスクエニに吸収された模様

  177. エニックスはゴミ

  178. ダークファンタジーならエルデンリングやるやろ
    FF16も今や後追いの猿真似ゲーや

  179. >>154
    死んでるのFFだけで草

  180. >>169
    日本に1番必要なのは原神やと思うわ

  181. ブレイブリーデフォルトはどうしたんや?
    オクトラよりそっちやろ

  182. 買ってみないとわからない部分で売上が落ちるとは思えんけどなぁ

  183. バラン、ラーメン屋FF、チョコボレーシング、バビロンズフォール、フォースポークン
    1番売れてたトゥームライダー売っぱらったしひでぇもんだな

  184. 1の時はCMで知ったから買ったけど2出てるなんて最近まで知らなかったわ ソシャゲ以外のゲーム宣伝しなさすぎだろ

  185. >>183
    ソシャゲが原因じゃないのなら、前作を遊んで次も遊びたいと思った人が居なかっただけでは

  186. 初日フルプライスで買ったトライアングルストラテジーが後で値下がりしたから
    これも値下がり待ちなんよ

  187. >>173
    自分も前はパケ派だったけど、パケの意味が無いからDLにしてるわ
    パケ持ってても嬉しいのそのゲームやってる時だけだし
    そもそも売らないから意味がなかった。

  188. ソースがまいじつでもこんだけ煽り合うんだからチョロいなぁ

  189. >>162
    社長:これからはHD2Dをもっと活かしなさい
    ワイ:(笑)wwww

  190. >>181
    原神は女キャラはロリ貧乳ばっか男はチャラいイケメンとショタばっかなのを改善しろ
    >>169のライザに全面同意だね

  191. で、何が変わったの?

  192. ここでネタバラシすると
    単にスチームで同時発売になったからそっちにも流れただけ

  193. >>190
    聖剣3のリメイクが好評でリメイクはあの路線でいくと思ったら
    ボケボケのHD2Dなんか推し始めて残念だったわ

  194. フリープレイで待ってるから

  195. スイッチOnlyなら買ったかもしれないけど他はゲームパスとかPSプラスとか即セールとかあるのが難点

  196. マジレスすると他社だけどソウルハッカーズ2のせいなんだよね、暴落待ち、もうフルプライスでJRPG買う奴は存在しない

  197. スクエニはオワコン?

  198. ソシャゲ挟んだから人が離れたんやろ

  199. スクエニはすぐセールで安くするから様子見する人もけっこういるだろ
    悪いことじゃねーけど発売直後にフルプライスで買うのが馬鹿らしいと思わない程度にはしなきゃ

  200. RPGツクールで作ってそうw

  201. このゲーム楽しめるなら何のゲームやっても楽しめる
    それくらいつまらない

  202. FF15リメイクまだ?
    キャラクリ主人公でハーレムドライブしたいんじゃ

  203. 一応クリアしたけど前作のほうがローンチタイトル感もあって気合入ってたかなって印象。
    コロナ前だったのもあって勢いもあったし。
    今作はぶっちゃけ追加シナリオのDLCでも良かったんじゃないかって感じ。
    敵の行動原理が安直で既視感あったもあまり楽しめなかったかな。

  204. 正直、これでこのナンバリングは終わりかなと思った。
    そのくらい代わり映えしない内容だったし伸びしろがもう見えなかった。

  205. 日本人が貧乏になりすぎただけでは…?

  206. スクエニはリメイクに力入れたらええやん

  207. ドット系は同人連中の方が優秀だからな 
    多人数で遊ぶゲームがこれだけある中
    JRPGとかやるのおっさんくらいやろ

  208. タコさん旅客?
    主人公に触腕でも生えてんの?

  209. 同じ落ち目のSEGAと組んでナナドラ新作作れよ
    舞台は別の世界にしてキャラデザはモタな!

  210. 裏切りとか復讐みたいな暗い話が多くてなぁ
    主人公が一人きりならずっとダーク路線でもあんまり気にならないんだけど
    下手に主人公が分かれてて仕切り直しがあるから、また裏切られてるのかよってなってしまった

  211. 大爆死確定か

  212. なんでもいいからゼノギアス完全版を出してくれ

  213. 正直HD2Dのよさが全く分からん
    3000円くらいならともかくフルプライスだし
    だったらAAAタイトルやるわってなる

  214. PSってグラはそこそこで中身面白いゲームってないの?

  215. >>211
    なんか分かる

  216. FF3みたいなの作ればみんな買うと思う。
    グラとかどうでもいい。

  217. DQ1~3のHD2Dリメイクなら買うよ
    ライブアライブは体験版やって戦闘システムが好みじゃなかったわ

  218. ドットならインディーズでこれより安くてすげえのいくらでもあるからな

  219. オクトラ2ってソシャゲだと思ってたわw

  220. >>178
    むしろエニクス側のドラクエの方がソシャゲは比較的安定してる

  221. 体験版やったけどザコ一体相手に何発殴らせるんだよと言いたくなるくらい固いし
    イベントは無駄にダラダラ長くてテンポ悪いし
    会話の文字が妙に読みにくいしで凄く微妙なゲームだった

  222. Steam版は何本売れたんだよ

  223. オクトラは大陸の覇者が糞シナリオで 評価落としてたからな

  224. >>215
    最近ではディスガイア7がグラそこそこで中身面白かった

  225. 大陸の覇者のシナリオがワンパターンだったから
    そのライターが2のシナリオ書いてるなら買う価値ねえよ

  226. 一部のおっさんがもてはやしただけで1からして微妙だったからなぁ

  227. ソシャゲ出さずに2出した時の売上とソシャゲーのオクトラがこれまで出した売上
    どっちが上かと言えばソシャゲーの方だとは思うけどね

  228. 前作がつまらないから売れない、という当たり前の現象を改めて証明しただけのゴミ

  229. 前作のストーリーがつまらない上にいちいち長くて苦痛すぎたもの

  230. オクトラが早期にサービス終了してるならそうかもねって思うが結果残してサービス継続してるのにソシャゲー作るべきではなかったって結論はなんか違うと思うけどね

    2の開発はソシャゲーの売上のおかげで始まった可能性だってあるんだし

  231. 正直、スクエニは自爆営業をした末路って感じ。
    ソシャゲリリースしてはサ終を連発してれば信頼失うのは当たり前。

  232. ソシャゲがなかったら2まで追ってたと思うわ

  233. 大陸の覇者もこき下ろされてるけどそれは違うだろ。なんだかんだ2年以上やってオクトラ2まで繋いでくれたと思ってる。

  234. steam10位前後うろうろしてるのに半減は草

    現実みろよ
    ゲームの主流はとっくの昔にPCになってるんだよ

  235. とりあえず累計出てから言ってくれ
    マルチで出せば売上倍増とか素人ですらもう考えてねーよ
    前々世代あたりでその法則は崩れてるんだから

  236. よくよく考えたけど。このゲームでドット絵キャラはねぇわw
    背景綺麗なんだからキャラデザも工夫したほうがいい

  237. >>215
    グラも綺麗で面白いなら沢山あるけど
    インディーズとかになるんか?

  238. ソシャゲなんかやってんの金持ちか中毒者ぐらいやろ

  239. ブルアカの方が面白い

  240. >>231
    ソシャゲは普通にヒットだよなこれ
    ガメイは低めの数字出すからもっと売れてるだろうし

  241. あーでも今期のアニメ好きかもしれん
    ニーアとかいうやつ

  242. 1の方プレイして途中まではよかったが突然敵が硬くなった上に転職要素あるのに全く何も説明ないのにイラッと来て、更に同じHD-2Dトライアングルストラテジーの方がストーリー面白かったから途中で飽きて辞めた。
    続編買うほどこのゲーム面白くない

  243. >>188
    すぐに中古で売らなくても後々所持してたら資産にならない?
    自分が手持ちで売らずに持ってるパケ版のソフト値が膨れ上がってるんだが
    好きなゲームでもいいからパケ版持っとくのがいいぞ
    Steamとかなら何も言わないが

  244. せめて2出す前に1もPS4か5で出せばこれほど半減しなかったと思う
    2からPSもOKになったけどいきなり2から買うやついないでしょ

  245. ファンタジーはリアルよりじゃないほうが迫力があって好きなんだけどな

  246. 一言で言うなら「信用ならん」です。

  247. 聖剣伝説の新作をHD-2Dで出しなさい

  248. 1の印象が悪すぎたとしか言いようが無い
    やったらわかる

  249. 続編はスマホとかやってたらそら人離れるよ

  250. オクトパストラベラーはソシャゲ化するべきじゃなかった
    ブレイブリーデフォルトの失敗繰り返して何がしたいねんと

  251. オクトラ2は名作だぞ、Steamでも珍しい圧倒的に好評カテゴリ

  252. 前作も仲間になる理由意味不明だったのに今回も微妙なのか
    仲間に裏切られて一匹狼になった盗賊がいきなり仲間になった時は意味不明すぎて笑えたわ

  253. クロノトリガーのHD2Dだよ

  254. >何をやるにもスマホがベースになってる世代には単純なシステムのゲームしか受けないんじゃね

    エルデンだのホグワーツみたいなオープンワールドゲーがクソほど売れてるのに何いってんだ

  255. >>30
    やめとけ
    お前の頭が悪いのがバレるしやらおんがまいじつの手下なのは周知の事実なんだからわざわざ自分がそのやらおんより下だとアピールする必要はないぞ^^

  256. >>47
    そもそも文句言ってる奴は買ってない、買えもしない貧乏人の反日工作員という悲しい在日であって日本人のふりをしてるだけの奴らでまいじつとやらおんだし

  257. >何回社運賭けてんだよここ
    これにはつなこ氏もびっくり

  258. 興味はある。
    だがどうしても2から始めるのは抵抗がある。
    プレステ勢に売りたいなら1も売れよ。

  259. オクトパストラベラーの1作目も途中で飽きて投げ出したゲームだからなあ

  260. オクトラ1は買取保証定期

  261. 8人もいて可愛い子がおらん

  262. 序盤の仲間集めがマジで面倒くさいんだよな
    一応飛ばせはするけど、結局やらないとそいつの話わかんないし

  263. このゲーム前作の作りが粗すぎて続編買う気うせたわ 

  264. PS5版を出せば売れると思う

  265. HDって地デジ化の頃に流行ったワードだろ

  266. スクエア〜すぐ死ぬ…(スナァー…)

  267. スクエニのソシャゲは絶対に信用しない

  268. 相変わらずザコバトルがだるい
    音楽が1から超絶劣化

    1の音楽の良さはたまたまだったんだな。

  269. ずいぶん前にRPGやって
    話が子供っぽいな、って思い出してから
    ストーリーのあるRPGできなくなったわ

  270. グラはドット絵で良いっていうのは、ドット絵なら何でも面白いってわけじゃないからな
    それ以外の完成度の問題も当然ある

  271. はっきり言って前作から間開けすぎなんだわ
    アニメでも同じこと起こるけど1作目が話題になっても
    2作目がおそすぎると冷める
    1作目が2018年で続編が2023年
    小6だった少年が高校生やぞ

  272. コンシューマー→ゲイのようなクソホスト中ニコスキャラゲー塗れ
    ソシャゲ→キャラ武器闇鍋凸ゲーで搾取
    ドラクエ→マンネリ
    過去の遺産食いつぶして廃れるクソ企業の典型

  273. >>251
    ブレイブリーはすぐサ終したがこっちは安定した売り上げ出してるんだから比べるのは的外れ過ぎる

  274. >>272
    そういう事情考えたらやっぱり2の制作が始まったのは
    1作目が売れたからではなくソシャゲーがヒットしたからそれに便乗で制作が決定したんじゃないかな

  275. >>275
    その可能性はあるだろうけどね

    ただFFが1から10まで出るのに14年って考えると
    シリーズとして成功するにはある程度詰める必要はあるんだろうな

  276. >>1
    まいじつガイジ乙

  277. キャラ見てなんもワクワクせーへん
    前と似たような特性ばっかりだしやらなくていいか、で終わり
    何が売りで企画通ったんだろう?

  278. 旧作リメイクならHD2D魅力的だけど新作でやる意味なくね

  279. 予約忘れてた

  280. 前作はスイッチで買ったけど、あとで箱でも発売された
    だから箱で出るだろうと見込んで、楽しみに待ってる自分はレアだな

  281. これをやたら持ち上げてるユーチューバーは案件だって判る

  282. 子供も買うから評判良ければジワ売れするソフトだろ

  283. スクエニは一生クラウド擦り付けるしか無理やろ

  284. おっさんだけど体験版2分くらいでやめたわ
    そもそもHD2Dの良さがわからない、2Dでええやん
    天然の木材にオイル塗るのが主流になってるのにニス塗りたくってるようなクドさがある
    ドットはあの当時の最新だったから良かったんだよ
    新作でやっても同人にしか見えん。
    無駄にカメラが引きなのもセンスないわ

  285. >任天堂が強すぎなんだよ。自社ソフトだけで一生遊べるしな

    こういう無知キッズは、世界的名作のエルダースクロールシリーズや、ウィッチャーシリーズすら知らんでゲームを語るから片腹痛い。

    オクトラ2やったけど、ロマサガのボスがやたら硬くなっただけのゲームで、グラしょぼい、バトル以外はヌルい、キャラの育成要素が殆ど無い、と刺激がない作品。

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