アニメプロデューサー「テレビの自動フレーム補完機能はデフォでオンになってるけど、オフにしろ。トム・クルーズもそう言ってる」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 


 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
参考動画


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
リアルタイムでこんな処理してくれんの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
ほんと気持ち悪い動きだな
完璧に線を補間してくれるならまだしも歪みまくりだからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
何があかんの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
残像の長さに違いでもあるのかな
スピード感が全然違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
缶コーヒーのシーン
ジブリの何ですか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
これってそうだったのか
ジブリ特有の癖みたいなもんなのかと思ってた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
これ最初見たとき嫌すぎて実家のやつ勝手にオフにしてきた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
なにが違うかわからん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
早送りしてるように見える
保管した上で0.9倍速にすればいいのでは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>3
いや比較をだせよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
どうやっても破綻することがあるからオフ安定だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
オンなんだわ
つうかテレビジョンになったのに24でコマき切り続けたお前らが悪い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
子供の頃からこれに慣れちゃってたらどうしようもないな
再生速度とかも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
映画はオフだけどアニメはオンにして見るわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
アニメだと意図してコマ落ちしてることもあるけど、テレビはアニメ専用ではないからなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
友達がうちでアニメ見るとヌルヌル動くって言ってたけどこれのせいか
自分では全くわからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
ガクガクするスクロールがスムーズになって見易くなる
フレーム補間機能も進歩してるんだから毛嫌いする必要なんてないでしょ
否定しかしてない時点で何というか、老害臭い

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
アニメは24fps→30fps補完でも気持ち悪くないけど
実写はこの補完するとかなり気持ち悪い


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
下はYouTubeの素人が作った映像作品に感じるんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
こうして見比べると全然違うな
何でかは分からんけど下は全く映画感が無い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
ほんとだ下はなんか安っぽく見える…
一般人がスマホで撮った映像って感じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
下はゲーム画面に見えてくるな
実写なのにリアル追求したゲームの雰囲気

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
見始めた瞬間は下の方が良さげに見えた
だけどすぐに上の方がいい感じになるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
>>20
俺は慣れのせいか見比べなければ下で満足だな
多分みんな言う映画感とかリアリティは画面揺れが補正で消えてるからだと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
てーきゅうがぬるぬる動いたときちょっと笑った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
ぬるぬる評判いいのに
メーカー様にさからうなよアニメごときが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
確かに映画に関してはもっさりするから
オリジナルとはかなり印象変わる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
これ、中途半端なアニオタだと、
アニメがヌルヌルする機能を重視してるから
笑えるんだよなw
画質が分かるオタなら、設定は切る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
買い替えたときデフォルトで「強」になってて最初は気がつかなかったけどアニメ見たときにめちゃくちゃ違和感感じたんよ
やっぱリミテッドアニメを無理やりぬるぬるにしちゃダメだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
フルアニメ好きな人はディズニー見てりゃいいんじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
違和感しかないわ
これ喜んでる奴はしょーもないアプコンも有り難がってそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
脳がいい感じに補完してくれる人 >>> 機械的補完 >>> アホな脳の人
 
機械の方じゃなくて人間の脳の話だよこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
これ最初の10秒くらいはすげーって思うけどすぐ気持ち悪くなるからなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
フレーム補完ってそんなに高性能だったのか
もう動画屋が必要なくなるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
切ったらカクカクやん
ライブシーンとかやばい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
60fpsの映画はスマホで取ったゴミに見えちまう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
この機能が付いてるテレビが家にあるんだけどアニメには向いてないな
実写は30FPS→120FPSなのでまだマシだけどアニメは8FPS→120FPSなのでかなりキモイ動きになる
さすがに15フレームも間が空くと破綻してしまうようだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
カクカクなのを補ってあげてるんだろ
感謝しろハゲ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
ドラマは映画よりFPS高くてヌルヌルだけど逆に安っぽく見える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
ゲームとかの影響でヌルヌルしてるのが志向っていう感じなんだろうな
ヌルヌルのほうが優れてると思い込んでる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月04日

 
アニメはあってもそこまで違和感ないけど映画とかドラマとか実写は安っぽくなるから基本オフにしてるわ
 
 
 



 
(´・ω・`)映画の比較みると全然違うんだなぁ・・・

(´・ω・`)あんまフレーム補完機能とか気にしたことなかったから驚き!! 今度色々ためしてみよ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:45:15返信する
    気持ち悪い動きになるね
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:47:14返信する
    久々に面白い記事だな
    なんでもヌルヌルしてりゃいいってもんじゃないからね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:48:19返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:48:25返信する
    アニメも120とは言わないからせめて60fpsで作ってくれ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:48:40返信する
    トム・クルーズ「ふざけんな糞アフィ」
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:49:34返信する
    (´・ω・`)映画の比較みると全然違うんだなぁ・・・
    (´・ω・`)あんまフレーム補完機能とか気にしたことなかったから驚き!! 今度色々ためしてみよ

    毎度やっつけ感のあるコメントだ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:50:20返信する
    24pこそ至高って刷り込まれてるヤツ多そう
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:50:35返信する
    一週間遅れの記事って感じ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:50:37返信する
    アニメのヌルヌルはめっちゃキモいけど
    実写はどっちでもいいかなぁ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:51:55返信する
    は?何言ってんだ?
    今ハリウッドでもハイフレームレートの動きに入ってるぞ?
    24fpsとか時代遅れのブレブレ映像やん、めっちゃ目が疲れる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:52:48返信する
    LEONの比較動画の最初の森がスクロールしている部分分かりやすいけど、
    オリジナルはボケてるけど補完すると動いてる部分の解像度が段違いに上がるんだよな
    実線が多いアニメは特にその効果が分かりやすい
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:53:12返信する
    ゲームは24fpsだとまともに動いてない状態
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:53:44返信する
    参考動画を貼るなら、補正が掛かっているのと掛かっていないのを両方上げろや。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:54:30返信する
    24fpsなんて技術的限界による妥協に過ぎないからな
    いつまでもそれにこだわっててどうする
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:55:13返信する
    年寄りが昔のカクカクしたのが好きなだけじゃないの
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:56:39返信する
    放送とか制作の都合で低フレームレートやインターレースで作ってたのが
    今までブラウン管テレビなら気にならなかった部分が液晶だとガクガクで見れたもんじゃなくなってしまった
    それでしょうがなく補完して60fpsにしてるんだからいい加減制作側でなんとかして欲しいわ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:56:47返信する
    深夜アニメなんて紙芝居多いから関係ないな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:57:15返信する
    MPEG使ってる時点で補完かかってるようなモンなんよ。コマ送りしても元絵が見れるワケではない。ww
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 01:59:46返信する
    うちのテレビ2007年製だけどこの機能ついてるのかしら
    気にしたこと無いわ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:00:27返信する
    気持ち悪けりゃオフにすればいいだけ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:01:36返信する
    そんな設定どこにあるの?って人がほとんど
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:02:02返信する
    龍が如くとかロストジャッジメントもムービーシーンは60fpsだと落ち着きがなくて嫌いなので解像度重視の設定にしてる
    これだと30fpsになる
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:04:05返信する
    この機能ONの状態でひぐらし業のクルクル回るED見たら目まわって気持ち悪くなったわ
    マジでいらん機能だわ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:04:44返信する
    >>4
    その前に4K&HDR前提の画作りしてほしい
    8Kが数年後には来るのにHDテレビにしか耐えられない映像ばっかりじゃん
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:04:52返信する
    >>18
    こういう無知ゆえにメチャクチャなこと言ってる人見ると笑いをこらえきれないわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:05:08返信する
    いや日本のアニメは24fpsですらなくね?
    一秒間に24枚描いてる前提でこの人言ってないか?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:05:24返信する
    そもそも地上波やTV内蔵アプリで配信見る時点で勝手に24P→30Pにフレーム変換されてるぞ
    FireTV StickやAppleTVで見たらほとんどの作品はオリジナルのまま24Pで出力される
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:07:22返信する
    そんな機能あったの初めて知ったんだが
    どうやってオンオフにするのかも分からんし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:08:15返信する
    >>19
    2005年に実用化されたみたいだから07年じゃまだ値段高いテレビにしか付いてないかも
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:09:47返信する
    >>24
    そもそも現行のアニメすらフルHDじゃないんだけどね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:11:42返信する
    時間軸で中間画像出してるわけじゃないから緩急が狂うんだよな
    それでも今のサイズのテレビでオフにするとガクガクが目立ちすぎてそれはそれでキツい
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:11:45返信する
    補完ヌルヌルの違和感の大部分は補完だからていうより
    単にfpsが高い事の違和感だと思う。

    補完関係なく60fpsの映画(通常は24、アニメはベースは12)とか見ると妙に安っぽく見えるんよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:12:03返信する
    >>26
    動画と撮影フレームを一緒に考えるなよ
    それとこれとは全く話が違う
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:12:08返信する
    >>30
    某youtuberの人もだいたい720p制作って言ってたなそういえば
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:12:13返信する
    前にシンゴジ見た時とか安っぽい絵だなぁと思ってたらテレビのノイズリダクションが効いてただけなことに後から気付いたことがある
    でもそれってフィルムグレインを入れただけの不自然な映像なんだよなぁ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:12:34返信する
    ヌルヌルアニメにも2つある
    気持ちのいいヌルヌルと気持ちの悪いヌルヌルだ
    勝手に補完されると後者にしかならん
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:15:47返信する
    >>27
    これ
    あと円盤で直に見ない限りいくらTVの設定弄っても変わらないんだよね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:16:22返信する
    >>34
    ちゃんとしたソースあった

    実のところ、日本のTVアニメの多くは、放送やBlu-rayディスクではフルHD=1920✕1080 の解像度で記録・配信されてはいるが、制作過程ではそれより一段階小さな、1280✕720(一部は 960✕540)解像度で作られている。
     これは、商業アニメーションの現場のスケジュール的、予算的制約に起因していると思われる。アニメーションの制作現場では、コンピューター上で背景画と原画を合成したり、様々な効果を加える工程(カメラを使わない現在でも「撮影」と呼ばれる)が、1280✕720 と 1920✕1080 では、「点」の数、つまりデータ量がほぼ2倍違う。これはすなわち、計算時間が2倍になると言うことだ。アニメ制作で最も重要で手間がかかるのは、言うまでもなく「作画」であるが、その後にある「撮影」工程は常にスケジュール的な圧力が大きい
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:16:28返信する
    >>26
    アニメはベースは12fpsだね。
    必要に応じて24まで増えることはあるけど。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:16:56返信する
    アニメで戦うシーンで溜めて攻撃するシーンとかが一気に見ごたえなくなりそうな処理だな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:19:24返信する
    手書きアニメの良さが出せない3Dアニメのヌメヌメした動きと似たものを感じる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:20:04返信する
    昔のはともかくいつまで24fpsやっとんねんって話ではある
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:20:53返信する
    意図した映像ではないことは確かだろうがどちらが良いかは見る側が決めるべきなのだ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:21:23返信する
    >>38
    4kの映画も2k~3kで作ってブローアップはよくある。

    精密になるだけで絵が綺麗になるわけじゃないから労力に合わないんだよね。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:23:19返信する
    >>42
    未だに720pの広さの絵なのにこれが2倍以上に増えたら描くのが本当にめんどくさい
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:25:32返信する
    >>45
    劇場版だと解像度あげないといかんから超めんどいって
    なんかの漫画で読んだ気がする
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:25:53返信する
    >>44
    はえ~…身近な生物の写真撮ってるととにかく精密であるほど嬉しいけど、映画だと俳優のシワとかシミまで映っても嬉しくないもんな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:25:58返信する
    >>38
    割りと最近?だとフルHD制作だったのはマギレコとかSAO、エヴァガくらいか?
    まぁ観れば一発で分かるわな、線が細くクッキリ出るから
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:26:45返信する
    >>46
    解像度とコマ数まで増えたらやってられんだろうな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:26:48返信する
    ハゲの就寝
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:28:00返信する
    >>48
    アニプレやっぱカネ持ってんだな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:28:03返信する
    作画厨どーすんのこれ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:29:28返信する
    60fpsの映像はホームビデオで撮った映像のようで安っぽく思える
    でも実際はホームビデオの映像のほうがフィルムよりずっと正確なんだよね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:30:23返信する
    IDOLY PRIDEだっけ? ガクガクするオープニングCGがメッチャ補正されるって話題になったの
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:33:34返信する
    最近の番組や作品ならともかく昔の映画がヌルヌル動くのはかなり違和感ある
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:38:50返信する
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:39:30返信する
    テレビが大きくなってこれやらんとちょっと早い動きされただけでモアレが出てしまうからしょうがない
    アニメのときだけオフにしてくれ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:42:42返信する
    実写の比較動画見たけど最初の森と街並みが流れる自分の視点での映像?みたいな所しか違いが分からんかった
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:45:41返信する
    補完したほうが不思議と安っぽく見えるな
    頑張って作ってます感が無くなるのかな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:46:54返信する
    おかしく見える原因がそもそも存在しないコマのせいだし製作側が嫌がるのもわかる
    凄い機能ではあるんだけどな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:47:41返信する
    ヌルヌルのほうがいいけど
    古い白黒映画を高級感があると言い張ってるようなもんだな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:47:56返信する
    わざと飛ばし飛ばしにして抑揚付けたりしてるのに
    ヌルヌルになれば良いってもんじゃない?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:48:40返信する
    60fpsの映像はホームビデオで撮った映像のようで安っぽいとか、フレーム数の違いを映画っぽいとか
    言ってるのは草なんだわ
    原理を理解してから発しろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:49:26返信する
    映画の比較は下の方が良くない?
    上のカクカクの良さが全く分からん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:49:29返信する
    これAI?
    やっぱAIってすげえええええ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:50:14返信する
    アニメは比較がないから分からんな
    実写は1:24ぐらいのヘリのシルエットが横に動いていくところが分かりやすい
    ようはコマが少ないほうが疾走感が強い
    補完されてるほうがリアルなんだろうけどさ
    ただこれってこれまでのカメラの技術的な問題でフレームが少ないのだから
    これからはヌルヌル動いても疾走感を出すような撮影技法が求められる話だと思う
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:50:56返信する
    これでゲームやったらどうなんの?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:52:04返信する
    レオンのやつも下の方がいいな
    上は森のシーンガクガクじゃん
    スペック足りてないPCでゲームやってるみたいな映像だ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:54:24返信する
    溜め的なのが無いと拍子抜けする場面もあるはあるが、基本はヌルヌルのほうが好きやわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 02:59:30返信する
    >>67
    ウマ信が発狂する
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:00:41返信する
    製作者の意図した〜=老害
    ってことでOK?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:03:00返信する
    アニメはまた別問題やねぇ
    フレーム数とかコマ数も考えてアニメは作られてるからね・・・
    溜めた動きだとどうしても本来意図してない動きになってしまうんだろうな
    あと補完のせいでその瞬間絵が崩れてしまうのも問題
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:07:30返信する
    実際には8fpsなのに30fpsのデータになっている映像を補完したら、休み休み動いているようになるんじゃねえの
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:07:54返信する
    その場面と相性悪かったのかテレビの問題かわからんけどたまに一瞬オブジェクトが引っかかった様な動きを見せる時あるわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:11:49返信する
    すまん、まじで何もかも良くわからなかった
    レオンのやつも下の方がいいような気がしたくらい
    まあどうでもいいか
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:14:09返信する
    そのうち8K240FPSが標準になるんだしどうでもええわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:21:56返信する
    一部の声のでかいアニオタ映像オタと、
    少しでも自分が知識層であると思いたい一般人が騒いでるだけで
    大半の視聴者はこんな違いなんて微々たるもので気にしない

    鉄オタが列車をこの画角と構図で撮るのは正しくない~って発狂してるのと同じだから気にしない方がいいよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:25:58返信する
    テレビだけじゃなくて配信サイトがこれで最悪なんだよね
    dアニメは24fpsで再生してくれるけどほかの配信サイトだとフレーム補完されて60fpsになるし
    60fps補完で破綻するシーンあるから24fpsが良いときあるよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:26:23返信する
    気にしたところでどうする事も出来ないからね
    放送や配信元で30fpsにされちゃってるし
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:29:40返信する
    アニメも実写も均等割りだと動きにメリハリなくなって迫力が消えるのか
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:35:40返信する
    >>77
    わかるわ
    マジでクッソどうでもいいよなw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:55:09返信する
    うちの安物TVにはこんな機能無い?
    ぬるぬるてーきゅう見てみたいわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:55:43返信する
    上はガタガタして疲れる、下の方が落ち着いてて見やすいと思ってしまうわ
    時代に合ったメディアで良いと思う
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:55:56返信する
    そんなん言うならアニメ制作側が60fpsでマスタリングすれば済む話じゃんね?
    補間フレームを生成するか、すっ飛ばすか、作り手が選べばええやん
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:57:10返信する
    今は空撮もドローンだし下の画像みたいな絵作りが普通だからね
    上のぐらぐらした表現は前時代的でしょ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:58:05返信する
    どっちでもええやん・・・
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 03:58:57返信する
    オンモオフも自分が観て気に入ったヤツにすれば?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:08:20返信する
    アニメOPを高画質化!とか言って60フレームにして上げてる動画とかマジで気持ち悪いからな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:28:30返信する
    テレビのこういう設定全部すぐオフにするわ
    ただ良いモニターを買いたいんだ
    画面を綺麗にする技術全部クソ
    見るメディアはもうそのままで綺麗だから
    綺麗じゃ無いなら幾ら直しても
    もっとクソになるだけ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:30:28返信する
    昔ビビオペでヌルヌルにすると気持ち悪いから敢えてコマを削減してると言ってたな…
    あえて削減してるのにたされたらかなわんな
    幽鬼ELも製作者の意図しない色の補完をするから避けるべきとかなんとか…?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:30:40返信する
    元々フレームレートの低い映像の補完は不自然だから切ってあるが
    フレームレートが高い映像そのものの否定は馬鹿げてるな
    映画感とかただの慣れだろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:32:46返信する
    ただの慣れに過ぎないもんを何か絶対的な意味があると思い込む奴は始末に負えない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:33:31返信する
    これが正しいゲーム脳な気がする
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:34:47返信する
    ヌルヌルだと何か問題あんのか?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:34:48返信する
    両方同時に見たら下の方が良いなと思ったけど
    片方ずつ注目したら上の方が断然良いな
    コメントにもあったように素人っぽいんだよな

    同時にみると滑らかできれいにみえたけど
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:40:10返信する
    >>56
    ジブリですら基本は12コマや

    TVアニメでごく稀に24コマになってるカットがあるけど大抵は作画スタッフの暴走だからな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:56:04返信する
    日本のアニメのコマ数はカット内容によって演出しているからね
    金田アクションとかフレーム補間されるとつまらない映像に変換される
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 04:56:21返信する
    CDよりレコードの方が音質が良いとか言ってるのと同じだな
    長年脳が騙された状態に慣れ過ぎていてクリアな映像に拒否反応が出る
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:08:00返信する
    >>98
    実際にCDは音域狭いんで24bitの時代になってやっとレコードを超えることが出来たんだよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:12:24返信する
    わかる
    昔の再放送のドラマとかアニメ見てなんか動きぬるぬる気持ちわりぃなと思ったら正体はこれだった
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:14:13返信する
    わい素人、下の方が良いと思ってしまう
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:14:38返信する
    ソースがCGの時じゃないと正確に描写できない機能
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:18:06返信する
    急に一部が加速してみえるんだよな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:21:26返信する
    これは想定外の製作者レイプなんで
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:26:17返信する
    >>99
    それをレコードが拾ってると思うのが脳が騙された状態
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:30:19返信する
    アニメとか動きのタイミングも計算して作ってるだろうから、その意図と違う動きをしたら制作者としては嫌だろうな
    レオンの冒頭の空撮シーンもあれだけスピード感が違うと作品の印象にまで影響する
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:42:58返信する
    >>56
    正しくは24fps(但し3コマずつ同じ絵)
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 05:44:00返信する
    嫌なら見るな
    嫌なら出て行け

    って俺も切ってるわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:01:32返信する
    また老害か
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:03:05返信する
    違いが全く分からん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:08:24返信する
    >>105
    明らかにレコードの方が高周波数(高めの音)の情報量が多いのだが何を根拠にそう思うのかな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:19:11返信する
    24fpsがなぜ良く見えるのか?を真剣に考察した記事を見たことがある
    結論としては、60年近くの間培われた映画文化が24コマで設定されている事で、我々は24fpsの映像に芸術性を想起するのだと

    とどのつまりは「慣れ」ということ
    客観的に見ればトムクルーズの主張は老害だが、主観的には俺も全く同意見
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:23:30返信する
    横スクロールのカクカクのEDのクレジットがそれで読めるようになるの?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:25:00返信する
    こちらの方が消化しやすいし食べやすいだろうと
    ステーキを1cm角に切って出されたようなもの
    そのうち流動食になる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:27:05返信する
    Fluid Motionは廃止されてくみたいだけど
    惜しむ声があるのもわかるわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:27:37返信する
    最近TV変えたから体験したけど
    画面がスクロールするとことか滑らか過ぎて笑うんだよな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:27:47返信する
    つかBDは60iまでやろ?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:29:29返信する
    実際に映ってる動きを補完する実写ならいいけど
    アニメでこれ使うと完全に存在しない絵を作り出してるだけなんだからそら文句出るわな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:31:41返信する
    音楽ライブのBDは24Pより60iのほうがいいわ
    30年前のライブがすげーナマ感
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:35:07返信する
    FPSやる時どっちがいいのん?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:38:02返信する
    ゲームはもう60Pじゃないと嫌やな
    解像度捨ててでもフレーム数取るわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:38:48返信する
    >>67
    ゲームもヌルヌルになるぞ
    でも処理量が増えるから遅延が激増するので
    ゲームモードに設定するとだと強制的にオフになるようになってる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:40:43返信する
    ウチのテレビ結構古いからそこまで強力に補完掛からないので
    あまり気にした事は無いな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:42:09返信する
    >>120
    遅延が増えるのでそういうゲームでこの機能を効かせるのは論外
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:43:39返信する
    >>124
    なーんだ
    じゃあどっちでもいいか

    教えてくれてありがとう
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:44:27返信する
    トムクルーズが言ってんなら仕方ないな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:44:49返信する
    >>111
    24bitはダイナミックレンジの話じゃないのか?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:44:54返信する
    っぱ240fpsよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:45:04返信する
    っぱ240fpsよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:45:30返信する
    元々は動きの早いスポーツとか見る用の機能だからな
    演出家の意図が入って制御されてる映像に使うものではない
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:48:13返信する
    どっちも大した違いなんぞ感じんな
    評論家様は大変だな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:49:33返信する
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:50:10返信する
    慣れの問題やろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:51:02返信する
    それ映画の話だろ
    映画は24pだけど、テレビアニメは60i/30pで放送してんじゃん
    円盤出るときには24pになってるけど
    こういうのはどうすべきなのよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:53:19返信する
    昔のフィルム時代の映画はフレーム数少ないぶれた映像を補完するから違和感有るけど今の映画はそんな気にならんだろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:54:18返信する
    慣れというかセンスかな
    どんな料理にでも卵やマヨネーズかけてマイルドになって旨い言ってる舌バカが増えた
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:56:13返信する
    >>135
    今でも映画は24p撮影だよ
    昔とか関係ないんだ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:56:55返信する
    古井戸をありがたがる人がいると思えば、
    毛嫌いするひともいるんやなぁ

    人それぞれか。ゲーマーなんかはヌルヌルの方が
    好きなんじゃね?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:57:00返信する
    さっさと60p制作の時代に移行しろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:57:00返信する
    そのために視聴モード切り替えあるだろ
    シネマモードが24コマで再生されたりするように
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 06:59:44返信する
    60フレ前提に作ればいいだけじゃね?

    なんで現代で24コマのカクカク映像見せられないかんの
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:02:47返信する
    結局のところ、好みの問題だと思う
    ただデフォルト設定はオフにしろ、って点は同意

    あくまで作り手の意図した数値がベースではあるべきだろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:03:40返信する
    >>140
    そりゃ自分で理解して設定できるやつはなんの問題もない
    デフォでこの機能がオンになってるTVが多いから
    よく知らんやつは変な映像になってるほうを強制的に見せらてるので
    やめてほしいと制作側が言ってるという記事な
    オタが多い5chやここですらナニソレ知らなかった的な反応が多いんだかTVユーザーの殆どは理解の外だろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:06:53返信する
    音楽でも曲に合わせてリアルタイムで自動的にイコライザーかける機能とかあるけど大抵不自然な音になるんだよな
    こういう系の補正かけてアップグレードさせる機能はまだまだ改良の余地があると思うわ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:07:44返信する
    >>136
    旨いって喜んでくれるなら、まだ良いんだけどな

    作り手も客もそんなつもりないのに、テーブルに着く途中で第三者がマヨ投入
    それを「不味い!」って文句言われるのは勘弁して欲しい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:09:54返信する
    >>139
    DCPにそんなのないから無理
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:13:05返信する
    そもそも欧州のテレビは50フレームで、
    60で作ったら解決する問題でもねんだわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:14:32返信する
    テレビなんか各メーカーごとに色も好き勝手やってるから
    バラバラだしな
    家電屋いけばよくわかる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:21:12返信する
    放送のアニメは23プルダウンでそもそも破綻してるから補間しようがしまいがどっちでもいいよ

    >>10
    安っぽい画になるって言わない人初めて見た
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:23:05返信する
    テレビなんて元の映像を再現性高く出力してれば良いのに無駄な機能つけすぎや
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:23:52返信する
    新しい上位機種になると番組情報やらAI解析やらでモード変更してくるから
    もう収拾がつかなくなりそう
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:24:04返信する
    >>38
    最近は720p制作もだいぶ減った印象だけどな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:27:12返信する
    ゲームのフレームレートはすげー気にするのにw
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:32:29返信する
    >>149
    今のTVは倍速パネルの映画モードでちゃんとタイミング合わせるけどな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:32:53返信する
    昔の作品は上のほうがいいが
    今の作品は別に下でもいいぞ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:33:43返信する
    これはわかるわ見慣れた映画とか違和感だらけだったし
    アニメに至ってはリミテッドを強制的にフルに切り替えられたグロテスクさがあった
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:36:06返信する
    >>127
    失礼、192k/24bit音源といった方が良かったかな
    それまではマニアには物足りない音質だった
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:41:41返信する
    15年テレビ買い替えてない俺の勝ち
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:42:18返信する
    一般人はそんなこと気にしてないし、エンコ職人は自力で24fpsに戻すし、どうでもいい話だな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:46:53返信する
    ほとんどの人は出荷時設定でいじらんわ
    また、映画の放送があるたびにいちいちモード切替なんぞもやらないよ
    テレビとはスイッチを入れれば映るとしか考えないし、
    映画やアニメ専用の再生機でもない

    気になるなら業界側でテレビの認証でもしろよって話
    画像の補完技術が低解像度画像の高画質化による解析など、
    さまざまな応用に寄与してきた。だからこういう技術の研究を
    テレビ屋や画像屋はやめない。昨今のAIによる技術も含めてね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:47:04返信する
    >>153
    ゲームはヌルヌルしてないとカクカクで気持ち悪いけど、映画はヌルヌルしすぎると映像がチープに見える
    スパイダーバースとか開き直って、フレームレート半分にして12〜15fpsでダイナミックな映像表現しとるしな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:53:07返信する
    電気屋で展示してるテレビこうなってるわ。
    家のやつはオフにしてる
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:53:14返信する
    映画は24P、テレビは30P
    映画館で最初の方に画面がチラつく感じがするのはこのせい。
    秒間の駒数が違うと映像の空気感が変わってしまう。
    製作者の意図が変わってしまう。
    だからこそBDなんかだと24Pのまま再生できるようにしている。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:54:23返信する
    最近はたまに情報番組のVTRとかバラエティ番組でも編集時に設定ミスしたまま完パケしちゃったのか
    fps低い映像で放送されたりしてて違和感凄かったりするんでその場合に限ってはこの機能欲しいな
    うちのテレビ古くてまだ壊れる気配ないから羨ましい
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:56:54返信する
    当のAMDもfluid motionは捨ててしまったし
    でもエ〇アニメはヌルヌル動くほうがいい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 07:57:18返信する
    比較してみないとなんとも言えない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:01:02返信する
    倍速視聴と同様に製作者の意図とは違う見方なんだから
    フレーム補完の人間は同じ作品を視てた事にはならないな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:08:16返信する
    >>134
    アニメなんかはフルフレームじゃないよ
    聞いたことあるか知らんけど4コマ落としとか数フレーム同じ絵を出してる。
    30Pに変換はしてあるけど補完はしてない。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:10:23返信する
    時々ピンポイントでぬるぬるさせるのにフルフレームでやるけど
    基本は24Pその上でさらにコマ落とし。
    (でなきゃ毎週作れんわ)
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:13:41返信する
    映画のは確かにFPSのゲーム画面っぽくみえるな
    ゲームはフレームレート高い方が良いから高フレームレートなのが当たり前で、実写映画はそうでもないからフレームレートを上げて補完してしまうとゲーム画面っぽくなっちゃうわけか
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:14:41返信する
    一般人が持つカメラ性能上がり過ぎてみんなそれで撮るから同じフレームだと陳腐化するんや
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:15:07返信する
    >>153
    だから実写のフレームレートを上げるとゲーム画面みたいになっちゃうって話だろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:17:13返信する
    >>171
    全然違うぞアホ

    低解像度のAVの方が女優の小皺とかが目立たないおかげでJKモノがリアルに感じたのと同じ理屈で、フレームレートが低いおかげで画面がクッキリしないことで逆にリアルに感じるんだよ

    要は「見えない方が良いものもある」ってことだ
    解像度やフレームレートが上がると、クッキリハッキリ見えすぎてしまうせいで、逆にチープになるんだよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:20:02返信する
    >>171
    いやスマホのフレームレートはめっちゃ低いが
    だからスマホで走ってる車のタイヤとかヘリのプロペラとか撮影すると、フレームレートが低すぎるせいで逆回転してるように見えたりする
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:24:55返信する
    >>174
    いやフレーム数上げてもタイミング合わなきゃ逆回転したり
    逆に割り切れると止まって見える。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:25:18返信する
    >>64
    1:40以降の地面の動き見てみ、下は止まっててスピード感無い
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:26:41返信する
    >>112
    慣れというより、24fpsだと画面がボヤけるおかげで細かい部分の粗が誤魔化せるからだと思うぞ

    こういうのはAVのJKモノが一番判り易い
    低画質・低フレームレートだと、本当にJKがエロいことしてるように見えるんよ
    でも高画質・高フレームレートだと、女優の小じわや肉のたるみや肌のハリの無さまで伝わってしまうせいで、どう見てもアラフォーのオバサンがJKのコスプレしてるだけにしか見えなくなるのよ
    つまり、画質やフレームレートが上がると、伝わって欲しくない情報まで伝わってしまうんよ
    虚構の世界を描いてるのに、虚構が嘘であるという情報まで伝わってしまうせいで安っぽく見えてしまうんよ
    でも24fpsだと、画面がボケてブレてしまうおかげで、虚構が嘘であるという情報は伝わらない。だから芸術的に見えるのよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:26:47返信する
    じゃあ最初からフルアニメ60fpsで動画を作成しろよ
    映画の24どころかアニメは3コマ撮影で8fpsじゃん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:27:37返信する
    >>175
    理屈はそうだけど、要はそのおかしくなるタイミングが増えてしまうんだよ、低フレームレートだと
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:27:54返信する
    アニメなんかで手書き+CGの画面で30p/24pの合成をすると
    なぜかフルフレームの30p側がカクついたり不自然に見えるのも
    これを脳が静止画像を認識して脳内認識がバグるせい。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:28:23返信する
    アニメで飛行機のプロペラや車のタイヤがカメラのシャッタースピードの関係で
    止まったり逆回転して見えるような表現がゆっくり回転してるように補完されちゃうから切るの推奨
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:28:25返信する
    俺が異常なのかと思ってたけどやっぱクソだよな
    補完というより高フレームレート自体が嫌いなんだけど
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:29:57返信する
    >>179
    いやフレーム数を上げると「むしろ合わないコマ」が増える
    ただ人間の目が追いつかなくなるだけ。
    ただし違和感は残る>結果がスレもとの比較動画画像。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:34:15返信する
    実写映画でも記憶を思い出すようなフラッシュバック映像なんかも
    意図的にフレーム数落としたりするからなぁ
    補完されちゃうとイメージが全く変わってしまう。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:35:00返信する
    何でもスタンダードで見てるような雑なやつのためにデフォルトONなんだぞ
    テレビの売り時がスポーツの大きな大会だからスポーツに合わせた設定になってる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:35:43返信する
    アニメーターは1K打ち、2
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:37:11返信する
    あー・・アニメだと例のアイマス劇場版で
    突然ヌルヌル作画になった例のシーンみたいな感じになるってことか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:37:52返信する
    ちょっと意味合いは違うけど映画なんかでアナモフィックレンズとか使って
    わざと光学的に画質を落としたり画素数まで落とすこともあるからなぁ。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:37:59返信する
    韓国ドラマのほうが高画質でリアル
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:38:21返信する
    転載元のレスとかチェックすると、発達障害クンが増えてるのが解るね
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:41:05返信する
    この辺りはアレだな往年の水戸黄門みたいに
    フィルム時代の方がリアルっぽく見えて
    デジタル時代の方が安っぽく見えちゃうのと同じ理屈。
    高画質が全てじゃないって気が付け。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:42:13返信する
    一部のアニメと遅延が影響少ないゲームにはありがたい技術やぞ
    ブレワイが60fpsでできる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:45:08返信する
    最近の劇場版スパイダーマンもCG技術が上がってくっきりになったけど
    ゲーム画面みたいでリアル感にかけるよなぁ。
    初期の合成の方が逆にリアルっぽい、なんというか目で見た映像だからこそ
    本来は焦点が合わずにボケてるところがあるはずなので。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:45:27返信する
    アニメーターは1K打ち、2K打ち、3K打ち、4K打ちとそれぞれの特性を把握したうえで演出的にタイムシートを打っている
    フレーム補完は質感や場面が台無しになってしまうので制作者には望まれない
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:46:41返信する
    24pで入力されたものは24pで表示するようにすりゃいいんじゃね
    でも円盤再生はそれでいいけど局出しの放送や配信の場合は意味ないから
    話するだけ無駄
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:46:43返信する
    映画館で24コマは少なすぎて目がチカチカするわフィルムグレイン汚いわ低品質映像だと思うけど
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:48:02返信する
    >>196
    それ脳の病気だから病院行った方がいいぞ。
    手遅れかもしれんがw
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:50:29返信する
    リミテッドアニメて言われてる時点でディズニーにバカにされてんだよ。気づけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:52:29返信する
    >>163
    テレビは60iだよ
    ドラマとか制作時点で30pのものはテレビが30pと認識することもあるけど
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:53:57返信する
    そうそう、映画館でウザいと思われがちが本編前の映画泥棒の啓発動画とか
    延々これでもかと流れる予告編は暗順応+24pに目を慣れさせるためにあるんだよな。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:56:18返信する
    >>198
    日本のアニメが評価されているのはリミテッドアニメのメリハリのお陰なのに何を勘違いしているんだか
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:56:30返信する
    >>199
    残念脳乙
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 08:58:51返信する
    プリキュアの変身シーンはカクカクとヌルヌルどっちがいいの?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:02:31返信する
    俺目がよくないのかな
    正直どっちも「そういうもん」として見ちゃうし、優劣を感じないわ
    持ってるテレビは安物だからそんな機能付いてないだろうし
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:06:15返信する
    >>198
    バーカ、逆にディズニーがジャパニメーションのマネばっかしてるのにw
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:08:57返信する
    >>203
    だからそれは制作側の考え次第だよ

    部分的にコマ落とさないで作ったりもしるし
    撮影時にフレーム補完することもあるからね
    使い方次第としか言いようがない
    今回の話は受像機側で勝手にいじんなって話で
    ヌルヌルカクカクとは論点が違う
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:09:16返信する
    いや、気持ち悪いんだけどw
    なんだろ、脳内補完できた方が良いと思うぞアニメは
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:11:16返信する
    ブライガーのOPフレーム補間している動画見たことあるけど糞すぎた
    やっぱ使い道はエロしかないな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:12:45返信する
    エンディングとかでスクロールしてるスタッフ名の文字は補完されている方が圧倒的に読みやすいな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:24:16返信する
    いや今の映画もジンバルつかってぬめぬめの映像作るようにしてるやん
    LEONの動画評は前提ありきの知ったかぶりだわw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:26:31返信する
    そういわれてもどの機能かわからん
    何処もオサレなカタカナ名つけてるから内容の見当つかん
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:29:23返信する
    ブレの補正と存在しないコマを描画するのとは意味が違うだろ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:32:57返信する
    わからん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:34:59返信する
    これまでの映画体験から映画はカクカクするもの!って脳が記憶しちゃってるんかね
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:39:42返信する
    CGアニメもぬるぬるだと一見綺麗に見えるけど動きが単調で飽きるな。
    RWBYだっけ?最初はフルフレーム+チープなゲームCGでイマイチだったけど
    日本のアニメを研究したのか途中から動きに溜めやデフォルメブレを使い始めて
    かなり良くなったよな。
    最近やってるリメイクのはいかにもCGでつまんねーw
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:40:32返信する
    無理すんなよ
    違うことはわかってもどっちがいいかなんて素人にはわからんわ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:42:16返信する
    アニメじゃfps なんて言葉使わんのだが
    アクションゲームは映像に反応してユーザーがボタンを入力する都合上
    フレームが多い方が優位と言うだけで映像美が優れているというわけではないのだが
    錯覚してヌルヌルが正義だと拘ってるゲーマーが多い印象
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:42:34返信する
    ゲームならいいんじゃないかい?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:46:20返信する
    >>199
    テレビ放送の場合は1080i/512i(サブチャン使用時)しかない。
    送出側で30Pにしなけりゃ、そうはならんし
    そんなことしたらCMとかでフレーム数変わって
    いちいち画面にチャンネルインフォが出てきてうざいわw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:47:00返信する
    この補完機能が本来制作の意図とは違うものって制作側が言ってるのに
    わからんとか別によくねみたいなコメント見るとコンテンツを雑に楽しんでる層って結構多いんだなと感じる
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:52:10返信する
    >>98
    お前も新しいほうが優れている、という感覚にと囚われているじゃらねーかw
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 09:52:13返信する
    フレーム補間してなにがあかんねん個人の感じ方次第やろ
    反対派ってどの分野でも声デカすぎのガイジしかおらん
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:13:40返信する
    切ったら切ったでパンとかがブレブレでそれはそれで笑うだろ。
    せめて30fpsでアニメ作ってから家。
    だいたいフレーム補間に文句付けるならmpeg圧縮した円盤も売るなよ。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:17:18返信する
    >>220
    それは最近話題になったファスト映画とか倍速視聴と通じるものがあるし、
    ソースを自分で確認しないこういうまとめサイトの読者も同じだよ
    お前が言うなって話、お互いにね
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:18:04返信する
    >>220
    巨匠宮崎だって色温度とか全く気にしなかったじゃねーかよ。考えすぎ。
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:19:00返信する
    >>223
    2話しか入ってないのにBD-25って正直笑えるよね
    ぜめてビットレート盛れよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:26:02返信する
    比較映像を見ても、全く違いが判らんw
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:26:44返信する
    まあ俺の指定した環境でしか俺の作品を見るなって
    内心思ってる映像作家はそれなりに居そう
    実現が難しいから言わないだけで
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:33:07返信する
    なんか脳科学で12の倍数が一番自然に見えるらしいな
    まぁ60Pでもいいんだけどテレビが60iだからなぁw
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:40:37返信する
    画面も音響もテレビによって全然違うし
    人によってはPCやスマホで見るし
    何だったらテレビの同じ機種でも個体差あるしな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:46:49返信する
    テレビは元ソースそのままを視るデバイスじゃないからなぁ
    余計なことではあるけどデフォ設定オンが悪いとは思わないな
    だってそんなこと言い出したら各メーカー毎に色味は違うわ強調されてるわで制作側の意図した映像出してるか?って話になるし。
    そもそも初期設定で視てる連中はそんなこと気にしてない。
    設定からオフに出来ない何とかしろって話なら問題だけど。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 10:48:50返信する
    アニメの方が気になる
    昔のディズニーみたいな動きで気持ち悪い
    均等割りだからだろうな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:38:43返信する
    日本のはリミテッドアニメで基本秒間8コマだからな

    デズニーみたいに24コマのフルアニメじゃないんだから補完したらおかしくなるに決まってんだろ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:41:57返信する
    てか日本のアニメはポケモンショックのせいでコマ数減らしたり

    動きの激しいところでは謎の残像処理してんのに

    それに補完かけたら酷いもんだぞ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:42:42返信する
    やったじゃん
    補完前提でアトム時代(秒間8コマ)に戻せば、手間が1/3になって万策対策になるやんw
    何でやらないの?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:44:01返信する
    テレビ局はポケモンショックを起こさないように処理してんの

    そういうアニメを補完したら てんかん発作起こす子供いるんじゃないの?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:46:28返信する
    >>233
    流石に今は日本でも秒間24コマ描いてるぞ
    つうか、今のディズニーはCG併用で30から48だぞ
    秒間8コマなんて平成入る前には死滅してるわw
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:47:30返信する
    >>237
    描いてないよ
    コマ送りすればわかるが、多くても秒間12コマだ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:49:54返信する
    日本のアニメで動いてるように見えるのは
    人物を12コマで動かすけど、背景は24コマで動かすとかしてんのよね
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:51:25返信する
    この複数のレイヤーでコマ数が違うってテクニック使ってるアニメに
    フレーム補完使ったら大惨事だろw
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 11:57:45返信する
    デジタル放送なんだから放送局側から補完ON/OFFの操作信号送る仕様にすれば良いのに
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:00:49返信する
    AIがー技術がーって騒いでた奴らはなんでここでは騒がないんだ???
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:03:49返信する
    あれ?いや、そもそも24fpsとかカクカクしてて酔ってしまうんだけどなぁ。
    誰だってヌルヌル動くのがいいと思ってるんだけど。制作の意図と違うっていうなら最初から制作側が120fpsで作れよって思うんやけど。
    スタッフロールの文字とか何が描いてるかわからないじゃん。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:05:07返信する
    >>233
    いや、逆だぞ。そんな少ないコマ数だったらそもそも補完されないよ。
    参考動画はジブリのヌルヌル動く動画だから補完機能が動いてるだけ。ふつーのアニメでは補完機能なんて働かないよ。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:07:44返信する
    補完機能って枚数が多いアニメにしか機能しないから、アイドルアニメだとポリゴンで踊ってるシーンくらいしか
    補完しないんやけどなぁ。手書きで踊ってるときには枚数が足りなくて補完されないし。日常シーンでも枚数全然足りないから補完されないし。
    補完が働くのは後ろで絵がスクロールしてるときと、スタッフロールくらい。あとはジブリアニメとか。
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:09:06返信する
    これって、テレビでゲームする為だけ必用で普通に視聴するには邪魔でしかない。
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:10:03返信する
    でもやっぱ言ってることおかしいよね?補完しておかしいんなら元のがおかしいだろ?
    テキトーに枚数だけ稼いでるから補完した時おかしいんや。その証拠にポリゴンアニメとかだといくら補完してもおかしくならないよ。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:10:48返信する
    20の映像はヘリの飛んでいるシーンとか見るとすごくわかりやすい
    横に動いていても上下左右に揺れているような躍動感があったほうが伝わるのに
    補完のせいですーっと横にスライドしているようにしか見えなくて違和感がすごい
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:11:26返信する
    >>246
    ゲームはもっと無理だよ。遅延酷くなるから。0.5秒くらい遅延するだろ。そりゃそうだよ。映像から補完したものを計算する時間が必要だからそんくらい遅延する。動画とかは音とかも一緒に遅らせてるから問題ないけど。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:13:09返信する
    実写はそうだよな
    アニメはクリアスムーズぐらいだと違和感あるけどスムーズ程度ならあった方が見やすい
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:13:31返信する
    >>248
    ガクガク処理落ちしてるようにしか見えないんやけど、これがいいっていう人の意見ほんと理解できん。
    じゃぁゲームとか全部10fpsとかでガクガクしてやってりゃいいやんって思う。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:14:35返信する
    俺は見やすいから補完してたほうがいいよ。制作側の意図とか知るか。というか、なんであんな24fpsとかのガクガクした映像をありがたがるのかわからん。ほんと昔からわからん。
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:18:25返信する
    >>219
    そういう意味じゃないよ
    もちろん放送フォーマットは60iしかないよ
    テレビ受信器側が30p素材だと判断したらWeaveして表示するんだよ
    ワイプみたいな画面の一部だけ60i素材のシーンで
    このワイプにインタレ縞が表示されてるの見たことない?
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:24:21返信する
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:27:38返信する
    >>243
    脳の病気だから病院へ行けよw
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:28:24返信する
    >>245
    なにそのトンデモ俺理論w
    消防かっつーのw
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:30:47返信する
    >>247
    定常的に動くCGならな、実在の世界では動きに揺らぎがあるんだわ。
    理論上の1/fなんてのは理論であって実在はもっと揺らぎの変動幅が多い。
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:42:49返信する
    >>237
    君には1秒間に24枚も絵が動いてるように見えるのか。色々すごいね。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 12:49:23返信する
    乳ゲーム 3期 まだーーー
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 13:07:57返信する
    劇場アニメも今やデジタルなんだから、秒30フレームで作ってみてはどうだろうか。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 13:18:53返信する
    テレビの倍速は残像軽減で付いてるのとフレーム補間で付いてるのがある
    テレビ売場で比較したら倍速でも動きが違うからアニメ向きの物を買うと良い
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 13:25:49返信する
    >>215
    手書き部分を評価しろ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 13:32:43返信する
    >>157
    CDのサンプリング周波数44.1kHzは人間の可聴音が精々20kHzであるという
    医学的常識(サンプリング周波数の半分の音までを拾う)に基づいている訳だ
    96kHzどころか192KHzは絶対に聴こえないしその再生を謳う機器も
    まともに調整すらされていない(何しろ聴こえない)ピュアオーディオオカルトの極み
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 13:34:45返信する
    >>254
    アメリカもイギリスもインターレースでは・・・
    60iか50iの違いはあるが
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 14:49:11返信する
    REGZAの倍速モードかつ自然なフレーム表示が出来るモードで視聴してる
    60i/pソースだけ補間してくれる
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 15:01:36返信する
    >>253
    1080i/525iでしか出してねぇのに、んなもんねぇわw
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 15:07:19返信する
    実写はそんなに気にならないけど、fpsが高すぎるアニメって見てると気持ち悪くなるな
    たまにだといいけどずっとは見てられない
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 15:11:12返信する
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 15:25:49返信する
    >>266
    まずはまともなテレビ買ってみよう
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 15:26:48返信する
    >>268
    プログレッシブ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 16:05:59返信する
    >>247
    そもそもfpsを抑えたリミテッドアニメーションの方針は「現実を忠実に再現しよう」ではないんよ、「錯覚を利用して動いているように見せよう」なの
    それを無理やり補完したら「脳内で空白を補完する錯覚」が「何も考えのない自動的な補完」に置き換わって錯覚が機能しなくなるんだよ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 16:16:48返信する
    フィルム撮影からビデオ撮影に変わった特に感じる違和感みたいなものか?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 16:58:12返信する
    存在しないフレームを勝手に足すのと元から高いフレームレートの映像は分けて考え様な
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 17:31:49返信する
    フレーム補完を違和感なくぬるぬるしててすごい!!と感じた人間は二度と映像作品に関する感想を書いてはいけないレベルで脳が死んでる
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 18:13:07返信する
    そもそも映画とかアニメとか30fpsのテレビで普段どうやって間隔調整して放送してるんだ?
    例えば24コマなら6コマにつき1コマ黒い画面または同じ静止画を流してんのか?
    前からずっと思ってた疑問なんだが
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 18:14:24返信する
    間違えた4コマに付き1コマ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 18:56:57返信する
    >>275
    プルダウンっていう方法がある。
    簡単に言えば既存のコマを水増しする手法
    イギリスのテレビは50フィールド25フレームなので、実は映画は1コマ分早送りして放送している
    これはDVDなどでも同様で、PALスピードアップと呼ばれている
    だから、ヨーロッパのDVDはすべて104%の早送りで、制作側の意図とは違った状態で見られていた
    Blu-rayの時代になりようやく24pで映画がほぼ正確な収録時間で作られるようになった
    いまでも米国日本などはテレビは60i、ヨーロッパは50iなので、オリンピックやワールドカップなどの映像は変換して中継されている
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 18:58:55返信する
    2-3プルダウンね。
    日本やアメリカで24コマの映画をテレビやビデオ向けにするときは
    ほとんどこの手法
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 19:57:20返信する
    アニメでこの機能使って違和感ないと思ってる奴はさすがに頭おかしい
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 20:27:02返信する
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 20:35:49返信する
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 21:08:56返信する
    MMDを60fpsで作ってるけど個人的には30fpsの方が好きなんだよね
    ちょっとカクついてた方がいい
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 22:52:17返信する
    ゲームならともかく実写やアニメにフレーム補間は悪
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:01:23返信する
    >>177
    大体同意だけど、24fpsだと画像がボケてブレるってのは違うな
    あえてブラーかけてカクカク感を緩和してるのよ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:09:13返信する
    倍速で映像じゃなくて話しか見ないバカはヌルヌルでいいだろ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:09:25返信する
    >>177
    なるほどね。映像と想像の合わせ技による高級感が無くなるのだな。めっちゃわかりやすい。
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:10:10返信する
    >>282
    俺は逆だわ
    そういうCG作品こそ60fpsと相性がいい
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:11:36返信する
    >>114
    すげー例えだが言い得て妙だな
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-05 23:12:18返信する
    ニュースやドキュメンタリー映像は60fpsの方がいいから
    フレーム補間もいいんだけどね~
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 00:02:24返信する
    >>282
    60fpsで作られた作品をTV番組とかのインターレースで表示するとシマシマ画像になるんよな
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 00:05:04返信する
    >>281
    それ手書きじゃなくて2Dのパーツを組み合わせてアニメーションさせるツール使ってるやつだろ
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 01:36:17返信する
    フレームレートは高い方がいい
    手書きのアニメは仕方ないにしても実写は60fps以上で作るべき
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 09:02:39返信する
    板野サーカスってのはワザと間のフレーム部分を書かないことで
    ものすごい速度で移動してるってのを表現してるけど
    フレーム補完で間を書かれてしまったらぜんぜんすごくなくなってしまうよね
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 15:36:41返信する
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-06 15:40:02返信する
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-15 05:43:29返信する
    >>287
    ないわー
    60でやってるの全部安っぽい

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