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ツイ民「格ゲーでは躊躇なく強キャラ使う初心者の方が伸びる」そうなの?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
環境武器アンチ涙目で草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
勝ちたきゃ強キャラ使えは心理だけど、遊びたいように遊んで長く続かないのは嫌だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
この2タイプの初心者がぶつかった結果 後者がツマンネって辞めてくんじゃ…?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
バカッターは当たり前の話をなんでドヤ顔で書いちゃうの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
格ゲーで伸びて幸せになったやついるの?wwwwwwwwww
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
fpsでも環境武器を使うプレイヤーを異常にdisる奴いるわ
初心者はまず強い武器使ってキルするって体験が大事なのにな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
好きなキャラで好きな技を好きなだけ使え!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
その強キャラがナーフされたときに俺才能あるかもって思ってたやつを強化された弱キャラでボコチチにするのもまた風流である
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
好きなキャラ使うのが一番良いと思うけど、環境キャラに7:3つけられるくらい弱いと流石に続かんやろな。
使いたいキャラが環境トップとまではいかなくてもそこそこ戦えるキャラであれば続けられると思う。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
キャラ好きで選ぶと大体弱キャラだったりテクニカルキャラでうまく操作できなくてやめてしまう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
強いキャラを自分で使う事で今の環境の強い行動覚えれるし強キャラ対策もできるからな
弱キャラオンリーでいくって事は、ゲームそのものの理解度低くなるし強キャラを使う人の倍努力しないと経験が追い付かない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
一切ソース無し。ただの体感おじさん。よくこんなあほ丸出しのツイートにいいねやらリツイートやらできるな。ツイッターって馬鹿と子供しかやってないのか?
18.size:17px投稿日:2022年08月29日 22:40▼返信
使いたいキャラ使ってある程度満足したら別ゲー行くだけなんだけどね、もし強いキャラ使えって他人に強制されたら”ある程度”より前にさっさと離れるだろうな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
そんなの昔から言われてるでしょ…何をそんなドヤ顔で…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
要するにガチ勢なわけだからスタートラインが違うんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
ダルシムのような使いこなせれば強いキャラはきついだろうなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
まあ、一度は強キャラ使わないとダメだよ、実際に使う事で対策も立てやすくなるからね
ノーリスクで最強だと思い込むのが一番ダメ(隙もデメリットも無い理不尽の塊みたいなのもあるが・・・)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
別に弱いキャラを選んでる訳じゃなくて、好きなキャラを使いたいだけだろう。
勝てたとしても好きでもないキャラで遊びたくないという話。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
初心者はまず使いやすくてそれなりに強い数キャラの中から自分が好きなキャラを選ぶのが1番良い
単純に強いキャラを選んだ所でそのキャラに愛着を持てなきゃ続かない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
バランスにもよるけど強キャラなんて技擦れば強いような奴が多いからそれで伸びるかって言われたら疑問だけどね
例えば絶対リバサで昇竜ぶっぱする奴は低層では割と勝率は良いけど一定以上は絶対超えられない雑魚になる
強行動に頼るよりも中堅ぐらいのキャラで試行錯誤した方が絶対プレイヤーとしては成長するし飽きも来にくいと思うが
強行動で知ったようなふりして勘違いしてる奴のが飽きは速そうだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
伸びてどーすんの?
現実とTVゲームのチートキャラとワンパターン行動最強説唱えてアホやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
結局はモチベの問題だもんな
勝たなきゃ続かない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月29日

 
勝ち=楽しいって人と、駆け引きや勝負内容次第で楽しいって人が居るのを理解する所からスターじゃない?
プロなら勝利至上主義も理解できるけど負けても何のリスクも無い一般人なんて自分の矜持で楽しめばええんやで

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁどんなゲームも強キャラ使った方が楽しいってのはあるな

(´・ω・`)でも格ゲーって結局色々覚えないと勝てないからな・・・
 
 
 

 
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  1. ツイ民「痛みを知れ」

  2. そんなこと言ってるから窓口狭くなるんよ
    ちゃんとバランス取れや放棄すんな偏らせんな

  3. 1+1は1!!!ってドヤ顔で語るオジサン

  4. まあ勝てなきゃ結局楽しくないし続かないからな
    統計としては概ねその通りだと思うわ

    ただ1つのゲームを長く続けたからって別になんにもならんよ
    プロにでもならん限り

  5. 格ゲー如きで世の中をわかったように語るなよ
    せやからゲーム脳とかいって嫌われるんやぞ

  6. 操作が簡単なキャラからじゃね?

  7. そうなんだろうと思うし反対なんてしないけど
    フタ開いたときにおもんねーよな

  8. 格ゲーって半分はキャラゲーみたいなもんなのに
    DLC商法とか人気キャラ抱えてるからできるんだろ

    もっと一人用モードに力入れればいいのに
    対人戦至上主義になってしまったから廃れたんだよ
    そうなったら勝利至上主義になるに決まってんじゃん

  9. 好きなキャラが弱いゲームなんてやらんでええやろ
    好きなキャラが強いゲームをやればええ

  10. すまない家訓で女キャラしか使えないんだ

  11. 好きなキャラで遊ぶのが1番だわ
    だから今のストリートファイターはダメなんだよ
    ブサイクばっかりだもん

  12. じゃあなんでお前らは最初から社長やらないの?

  13. ソースなしってアホ丸出しで草

  14. 遊戯王で明らかに禁止カードになるカテゴリで
    いまの環境だけ無双しようとする感覚だな

    なお相手もそれ使うのでジャンケンゲーの模様

  15. かなり前に格ゲーをやってた頃は
    「すべての技を使いこなすのが大事!」
    と思っていたが、今にして思えば使い道のない技は存在するし
    2~3個しか強い技がないキャラでもそれをメインに立ち回れば最強クラスなんてこともある
    あの頃は色々とわかってなかった

  16. 通は投げキャラなんだわ

  17. 格ゲーは必ずリュウケンタイプからスタートしてた
    バランスいいし大抵の相手と五分に戦えるので
    まずそれでシステムとか間合いとかタイミングに慣れていく
    慣れたら変態を使う

  18. で伸びた初心者は今どこに?

  19. 初心者は常時後ろにジャンプしながら強キックや!

  20. それでも俺はエドモンド本田つかう

  21. 伸びるのは確かにそう

    でも観てるほうは面白くない(プレイヤーの人間性も含めて)から、界隈が廃れたんじゃないですかね

  22. 強さを求めてる奴はそりゃ強いキャラ使うやろ

  23. こんな中身のないコメントにいいね入れる奴がいっぱいいるのがビックリだわ

  24. 伸びるのは勝率だけ
    マスター的なランクまで上がって即やめるのも多いわな

  25. みんな自分の限られた時間の中でゲームするわけだから、上を見るとキリがないからどこかで妥協しないといけないんだよな。

    スト5でいうとグランドマスターまで上がったところでプロゲーマー連中とマッチングすると手も足もでないし。

    プロゲーマー目指してるわけでもない限りどこまで強くなっても所詮エンジョイ勢の枠組み内だから、周りの声なんて気にせずに個人個人で好きに楽しめばいい。

  26. 格ゲーの話してんのにFPSの話持ちだしてるのはなんなん?

  27. ハゲの就寝

  28. 弱キャラで強キャラ屠ったときの
    快感が忘れられないので
    ぼくはザンギュラを使います

  29. これは本当
    勝ちが遠くなりすぎるとやる気がなくなる
    初心者だとそのゲームに思い入れないから
    なおさらやる気が続かない

  30. クソルみたいなのがいっぱいいたらもっと楽しかったのにね

    ゲームが強いこと=エンタテインメントだと考えてるうちは落ちていくだけよ
    格ゲーの配信って、画面端のワイプで特に面白いこと言うわけでもない陰気な男がただ映ってるようなコンテンツなだけだもの

  31. カードゲームでもこれだわ
    「自分の好きなカードを使う!」とか「オリジナルのデッキを作る!」とか言ってるやつは負け続けて早々に消える
    そもそも勝ち負けの決まる事で勝ちにこだわらないやつは続かない

  32. 知るかバカ! そんなことよりブリジットの太股だ!

  33. 強キャラを躊躇なく使うのは勝率は安定するがトップにはなれない 攻めか待ちか 読み合い重視か攻略重視か 立ち回り重視か見えない択重視か 自分に合ったスタイルで弱くはないキャラをずっとやってた方が強くなるし楽しいぞ
    型に嵌まってない最強キャラ選びし続けると調整や新キャラに王位を奪われる度キャラコロして何時まで経っても上級者になれない
    そんなただの初狩りおじさんになるだけ
    上に詰まされて消える存在になる

  34. つーか強キャラ使って勝ってても飽きるんだわ
    勝ちパが毎回おなじで大体強技で固めて殺すみたいになるし

    やっぱ読み合いに勝つのが楽しい

  35. 強キャラ使うのは好きだけどお手軽永久コンボは嫌いだわ。
    いつも同じ行動しない縛りで1ループで終わらせてる。
    相手が永久コンボする分は構わないけどこいつとは合わんなって感じる

  36. 成功してないやつが言っても説得力ねぇな

  37. >>38
    ほとんどの奴はゲームなんて遊びだからな。成功する必要はない

  38. ギルティに関してはソルでボコスカやってる方が気持ちいいのは間違いない

  39. 負けるのが楽しい奴なんていねえから

  40. どうせ大した人口いねぇんだから好きにしろ

  41. ただの強キャラじゃなくて使いやすい強キャラやな
    使い込めば強いとかやり込みによって難易度変わるとかじゃ無くて初心者が使っても一定の強さになるようなキャラの方が良い

  42. 格ゲーはどうか知らんが二次創作はマジでコレ
    同人初心者はまずは人気作品の人気キャラでエロを描く
    これに尽きる
    初心者がいきなりマイナー作品やオリジナルで勝負しようとすると一部の天才以外は全然売れずに挫折する
    絵師を目指す場合も同じ事が言える

  43. 強い人しか格ゲーを負けても続ける

  44. 初心者は使いこなせんが使いこなすとクソつよになるキャラが好き
    ストゼロのガイみたいなの

  45. ネットの対戦ゲーは人生で何の経験にもならんぞ
    話の種にもならん

  46. 自分が好きなキャラが強キャラだったらハマる。
    好きなキャラ→女性キャラ→リーチ短く大体テクニカルキャラ
    DOAみたいなジャンルじゃない限りはだいたいこれ

  47. 強キャラとか弱キャラとかのキャラランクはお互いに知識があるのが前提のランキングだからな。
    初心者帯とか中級者帯までは誰も使ってないようなマイナーな弱キャラ使ってわからん殺ししてるほうが意外と簡単に勝てたりする。

    手っ取り早く勝ちたいだけの人はマイナーなキャラを使ってわからん殺しを徹底。これでok。

  48. >>44
    そもそも人気ジャンルには人気が出るだけの理由が詰まってるからな

  49. 伊東家の食卓に文句つける母親と祖母思い出したわ

  50. 170cmもないホビットって人権以前に
    "ガ イ.ジ"でしょうか?

    狭い賃貸住みで体臭も臭い"若ハゲ"
    存在が"オワコン"ですよ

  51. 170cmもないホビットって人権以前に
    "ガ イ.ジ"でしょうか?

    狭い賃貸住みで体臭も臭い"若ハゲ"
    存在が"オワコン"ですよw

  52. つまり環境ガチャが物を言い努力は茨の道っておっしゃるのですか
    これはガチャ否定派からの反発で荒れますぞ~

  53. ギルティだけは全然合わなくてすぐやめちまったわ

  54. 使いやすいのが一番です(技が出しやすい

  55. 板ザン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他

  56. ガロスぺのダックキングで立ちブレイク実践投入できるくらい
    血豆作って練習したなぁ

  57. SNKの3on3だけは苦手
    リョウサカザキしか使えない

  58. これが通るのは初心者同士の話でサブ垢相手では当然勝てないので注意
    初心者同士で弱キャラ使うのはめっちゃ楽しいんだけど大体の格ゲーは低ランク帯でもサブ垢がいるから強キャラ使わなきゃ絶対ノーチャン

  59. 自分は強キャラ派。とりあえず強い奴で勝ちたい系

  60. vtuberへのスパチャも初手からためらいなく万入れれるやつが伸びる
    もっともっとよりもっとと入れていくことで自分がその人の特別な存在になれた気がしてくる

  61. 結局、すべてのキャラを使ってみて、どういう攻めが強くてどういう攻撃が苦手なのかを理解しないと対戦じゃ勝てない。
    読み合いになると、相手キャラを使ってみた経験がひらめきになる。

  62. マイナーなキャラはサブ。とはいっても「それほど対策されてない」ってのが利点だからそれをやるのは十分に習熟した持ちキャラがあることが前提なのでやはり初心者にはすすめれない。

  63. 趣味なんかでも初心者こそ良い物を
    使うべきってのが俺の持論
    質の良い物の方が扱いやすいし上達が早い

  64. >早めに成功体験というか、勝ち組グループに入った体験は、
    >心を強くするのよ。技よりも心よ最初大事なの

    これが正論すぎるな。負け犬精神が染みつくと陰キャになる。

  65. 対策のつもりで触ってみたキャラが面白くて
    持ちキャラになる
    あると思います

  66. 格ゲーで強くなっても意味ないみたいな揚げ足取りしてる奴がいるけど
    格ゲーに限らずって言ってるやん

  67. 自分が触ったこともないキャラ使ってる相手の心理なんて読みようがないし
    本気でやるなら全キャラある程度使えるようにしないと話にならないだろ?

  68. 強キャラ使用でもテクニカルに敗北。KOFだと通常クリスやちづる かな?
    其れで台パン・筐体足蹴りされても弱いだけと一蹴されるし、必殺技のみ頼れば尚更雑魚扱い。 50円→100円+喫煙等のマナーの悪さ+ネット対戦の台頭でゲーセンは潰れまくり最早、プライズ+(メダルゲー)の薄利で更に潰れる。
    景品法の800円景品を取る馬鹿馬鹿しさ。 店側は眼中無し。 

  69. 初心者はマジでマジでお手軽強キャラだけ使ってればいいと思うわ
    いろんなキャラ触ってみるのはせめて中級者くらいになってからでいい
    そこから強キャラに戻るか他のキャラを使い続けるかはその人次第

  70. >>44
    一部の天才以外が作る創作物にたいした価値なんてないけどなw

  71. 格ゲーとかいう終わったコンテンツのセオリーなんかどうでもええわ

  72. 基本的にはこれ
    但し地力の成長が頭落ちになりがちだったり、対戦経験が他キャラに流用できないような極端なやつが居たりするのも事実
    単純にダイヤグラム最強よりも基本行動押さえた最上位キャラ勧めるべきかな

  73. 3rdぼくの変遷
    ウォー端エイジスつえーユリアン→3回PAの全能感がたまらんQ→攻めが強いって良いなぁ豪鬼→超電磁とエレクどっちも強えなネクロ

    結局最初はネタで使い始めたネクロが一番勝率良い持ちキャラになった
    やっぱ使ってて楽しいと思えるキャラの方が長続きするわ
    別に強キャラ叩きとかはせんよ

  74. >>2
    間口な

  75. あやしい商材とか売ってそうな人だった

  76. どんなやつが伸びるって話なら、トレモを上手く使えるやつだろ
    立ち回りも読み合いも結局は知識が物を言う

    そういった手探り要素が流行らねー原因だと思うが

  77. 別にプロになりたいわけじゃないし
    弱くても好きなキャラで勝てる方法教えてくれや

  78. >>1
    PARを使ってゲームやってた人の方が長く趣味としてゲームを楽しむ人間になるのと同じだな

  79. カブトムシかよ
    勝ち癖つけるのが大事とかいうやつ

  80. 勝ち負けにこだわる人は、豆腐メンタル

  81. >>82
    まあ逃げ癖がついてるしょーもない人間が多いのは事実

  82. 諦めない奴が伸びるんだ

  83. 下方修正入ってやめちゃうだろ

  84. >>2
    人生は何事も成功体験とそれに裏打ちされた自信と継続力が成功への近道ってシンプルな話だぞ
    そしてあくまでも近道なだけだからそうしなけりゃ成功しないとも言ってない

    元ツイートでも言ってるが格ゲーに限った話ではない

  85. ソースが必要でもない話で草

  86. でも強キャラって大抵ゴツいオッサンでかわいくないし…

  87. 強くてブヒれるキャラのいるゲーム作ってくれ

  88. しののめ〜さん?4t新人ドライバー1K5bu8iE1yCuEvr
    ❤️体の90%は山岡家のラーメンでできています❤️?牛タン?大好き?プラド盗まれかけた人?#山岡家 2021年4月から?トラックドライバー??#トラックドライバーと繋がりたい

  89. そりゃ上達に貪欲になやつのほうが上手くなるんじゃね?

  90. >>19
    最初にスタンダードなキャラか強キャラを使うにしろ、この場面でどういう行動が強いのか、それに適した技があるかってのを理解すれば強くなれるし、逆もまた然りなんよね
    結局は理解力だからスタートがどうこうってのは人それぞれだわな

  91. 前者は負けたら辞めるだろ
    後者のスタイルは勝ち負けより優先してるものがある
    どっちもやる理由も辞める理由も有るわ
    だから記事のコメ稼ぎには最高だなやらはげ

  92. 成功体験重視なら負けたらすぐ他に手を出すだろうね
    格ゲーが一作品しか無いならともかく

  93. れいほうを即座に選ぶ奴が残る

  94. 格ゲーはもういいです笑

  95. 対人ゲーで好きなキャラ使って強キャラ使ってる人に負けて発狂してるやつマジで多いよ

  96. 早めに成功体験を味わわせた方が続きやすいってのは確かにあるかもしれん
    長い目で見れば近道選ばなかった方が上手くなるとしても
    それまでにモチベ続かず脱落しちゃう方が多そうだし

  97. やらおんもマウント取れない記事は伸びないだろ?そういうことだ

  98. TVじゃなくツイッターだからこれは真実w

  99. 個人の感想にソース?
    アホかな?

  100. ためらいなく強キャラを選ぶような負けず嫌いは勝負事では強い
    エンジョイのために弱キャラでも選ぶような層は、勝ちにこだわらないから新しいゲームが出たらそっちに移っていく
    むしろ人が去っていくのはゲームとしては負けだしな

  101. 格ゲーとか強くなって何になるの?
    だからお前は障害者なんだよ
    早く健常者になれるといいな

  102. よく見たら最終的に「ぼくがかんがえたさいきょうろん」感丸出しの痛いnoteに誘導する為のクソツイなので見るだけ時間の無駄だった

  103. 格ゲーなんて相性ジャンケンなんだから練習しても無駄

  104. 障害者「今の若者は努力を避けるから格ゲーをやらない」
    健常者「うわあ」

  105. じゃあストライヴの強キャラどれか言ってみ?

  106. 格ゲー、というより全ての対戦競技は「相手がされて嫌なことをどれだけ早く察知して正確に躊躇なく叩き込むか」や
    「強キャラの強技ブンブン」は上級者以上じゃないとちゃんと対応出来ないまさしく「相手がされて嫌なこと」だから
    中級者以下には「察知する」部分を省略出来て効率がいい分勝ちやすいということや

  107. てか未だに格ゲーやってるガイジっているんだな

  108. 後者だったけど
    勝負に勝つより自分のやりたいことを優先しちゃうタイプだったから長々とやり続けたわ

  109. >>107
    何そのゲーム・・・知らんw

  110. 言ってる事は間違いじゃ無いがゴリ押しの利く操作性の簡単なキャラって
    部分も大事、名残雪とかまさにこれ

  111. 強キャラ使って勝てない奴の発狂の仕方凄いけどな

  112. >>107
    そんなの知らねえよカス

  113. >>107
    FAB

  114. 基本対戦ゲームは勝てたほうが楽しいし強キャラ使えばいいと思うぞ

  115. これはそう
    だから辞めた

  116. どんなゲームでも勝利体験ってのは最大のモチベだからな
    対人ゲームなら特に

  117. 弱キャラ使う初心者の引退率が99%で強キャラ使う初心者の引退率が90%だからな
    斜陽の格ゲー業界なら初心者に強キャラ使いなさいっていうベテランはむしろ親切

  118. 強キャラ選んだ99.9%も花開かないと思うんだけどなあ
    結局人間性能だし
    なんつーか議論にする結論がブレブレなんよ
    実際、最初からアレックス、ベガ、エド本、ブランカ使ったやつが生き残るかなあ

  119. マスターデュエルの萎え引退勢もだいたいこれ
    まずは勝って上がるのを自分の中で当たり前にしろ
    マイオナするのはその後で良い

  120. >>121
    でもお高いんでしょう?

  121. 格ゲーの強キャラは弱点が少なく反撃されにくい技持ちという事であるから理解はできる
    格ゲーで強くなるのは読み合いよりもまず弱点把握と有効な技をたたき込むタイミングの2点
    強キャラは覚える事が少ないので初心者向けでもある
    ただし成功体験云々話は最初だけだと思う

  122. 格ゲーの場合上級者帯でなら強いキャラ、初級者帯くらいまでなら強いキャラとかいるからまためんどくさい
    どっちでも強いキャラもいるからさらにめんどくさい

  123. 強キャラ使っても格ゲーで初心者が無双なんてないぞ

  124. >>125
    誰もそんなこと言ってなくね
    あんたリアルでも勝手に一人で飛躍していくタイプだね
    うざがられてるよ

  125. 今となっては全然主流でもなんでもない格ゲーにこんなにアンチが多いのって
    やってはみたけど全然勝てなくてすぐやめた経験を持つ奴がけっこういるからだよな絶対

  126. >>44
    金儲けしか考えてねーじゃん
    死ね

  127. >>107
    なにそれ?
    有名なの?

  128. 成功体験積み重ねるのは大事だけど格ゲーでそれやりたいかと言われると

  129. クッソつまらん奴やん

  130. 強キャラ使おうが引退してる奴の方が多いだろ

  131. >>132
    お前は多分リアルでも論点とずれた話を持ち出してうざがられてるタイプだな

  132. 将棋の羽生も子供に将棋をやらせるコツは負けてあげることって言ってたな
    なお本人は自分の嫁と子供をボコボコにした模様

  133. >>133
    お前イチイチ噛み付いて嫌われてるタイプだなw

  134. 俺tueeeして無双したいだけの乙さんやんけ

  135. 初心者が基礎云々考えるわけねーじゃん
    好きなキャラ、可愛いキャラ優先で使う
    それで勝てなかったら特に思い入れもなく飽きてやめるだけ

  136. 格ゲーエアプすぎるだろ
    ブランカダルシムみたいな弱キャラの方が初心者は勝ちやすい
    スマブラの初心者帯も最弱キャラ候補のドンキーガノンクルールデデデがトップクラスで多いのはそういう事

  137. 勝てないと楽しくないから初心者のうちは勝てるキャラ使った方がエエんちゃう
    知らんけど

  138. >>138
    強キャラは出来ること多すぎて対応力求められるから難しいんだよね

  139. 格ゲーとか強キャラ使えば初心者が上級者に勝てるもんでもないけど
    初心者とか強キャラ使っても上級者にも舐めプで負けるから

  140. 某シリーズで弱キャラ使っていたけど最新作とその一つ前でそのキャラ参戦していなくて引退状態

  141. 弱キャラ使ったら初心者同士の戦いでも負けるやん

  142. >>138
    強キャラか弱キャラかじゃなくて
    実は弱点があるんだけど初心者はそこを突けない技を持ってるかどうかだな
    具体的にはローリングアタックとスーパー頭突きだな
    弱キャラほど強いなんて因果関係はない

  143. >>139
    ネット格ゲのメインコンテンツは弱い人はずっと弱い人たちと遊べて、強い人は強い人と遊ぶようになってるから分不相応な強さって最終的には害悪になると思うよ
    ゲーセンしかない時代なら別だけどさ

  144. 同じ技出してりゃ勝てる格ゲーとかやってて面白いか?
    自分で組み上げたコンボを叩き込む為に相手の隙を引き出す駆け引きを楽しむのが格闘ゲームだろうに

  145. そもそもさ格ゲーってキャラ性能そんなに関係ないだろ

  146. お前らってひろゆきバカにするくせに
    論点ずらしばっかやってくるよな

  147. >>144
    いかに初見殺し技があるかどうかだしな

  148. >>147
    極まったレベルでの本質的な強さが関係するのは最上位帯だけだけど
    対処しにくいお手軽強技を持ってるかどうかは低レベル帯でも大いに関係ある

  149. 強いキャラを使いこなせる対応力が高い人だから強くなるべくしてなってるだけで
    苦労するのが悪いって根拠にはならないよな
    何でも苦労の否定に繋げる性根が卑しいわ

  150. >>144
    ちなみにこれの上級者帯でも通用する版がスト5のラシードな
    ワールを止めさえすれば強いキャラではないはずなんだけど
    実際はプロでも毎回止めるのは無理だから結局毎回実践値が高くて強キャラ

  151. ちゃんと駆け引きしてるのなんて上級者以上の話で
    中級者までは強い技をいかにいい感じに振れるかだけの勝負や

  152. 好きなキャラ使ったほうが伸びるで

  153. >>40
    ソルはともかくカイ使いは恥を知れ

  154. そうやって強キャラしか使ってない雑魚に限って、投げキャラに文句言うんだよな
    やれじゃんけんだのやれ投げキャラの前では平等だの、アホかと

    強キャラばっか使って投げキャラとの駆け引きのやり方を学習してこなかっただけだろって言いたい

    投げキャラ使ってれば投げキャラとの駆け引きもわかるようになるんだよ
    そうすれば決して運ゲーなんかじゃないってことに気付くもんだが、投げキャラって基本的に弱キャラだから、強キャラばっか使うような奴は投げキャラに手を出さないんだよ
    だからいつまで経っても投げキャラとの戦い方がわからず、運ゲーとかほざいて投げキャラに文句言ってキレ散らかすようになる

  155. 楽しいのは下定期

  156. >>138
    ブランカはともかくダルシムは上級者向けの強キャラだぞ
    初心者にダルシムは使いこなせんわ

    初心者がテキトーに使って勝てるのは本田とブランカだな
    特にスーパー頭突きとローリングアタックは確反持ってないキャラだと初心者では返すことができないから延々それやってるだけで勝てる

  157. そうかい じゃあブリジット使うわ

  158. >>156
    まず投げキャラって大概使う気が起きないルックスばかりだから基本使わないなぁ

  159. そして遊びを忘れていくwww

  160. プロレベルなら甘えの無いプレイヤーが強くなる、伸びるのはそうだろう。

    けど、適当に好きでやってる弱キャラ使いが強いなんて事はほとんどないで。奴ら自分が勝てない言い訳をキャラのせいにできるから弱キャラ使ってるだけやぞ。弱キャラ使いに限って自キャラの自虐と他キャラディスがひでぇんだわ。

    結局、そいつと同じキャラとかそいつのキャラより弱いキャラ使ってやっても大抵ボコボコにできることも多い。弱キャラ使いがゲームやキャラに真摯に向き合ってるとかは嘘やで。マジで自分の弱さをキャラのせいにしたいから使ってるだけで、キャラ愛(爆笑)も実は一番持ってない連中や。

  161. 格ゲー民「でも皆が強キャラ使うから対策バッチリだよwカモにしたいからおいでおいでーw俺らはトリッキーキャラでわからん殺しして爆笑すっからww」

  162. そう考えたらウル4ってほんまバランスよかったんだなって思うわ
    スト5は糞だったからやめたけど

  163. ゲーセンでそれやって勝って悦に浸ってる奴が背後から負けた奴にげんこつされてたわ(笑)

  164. >>160
    でも投げキャラ使わないといつまでたっても対投げキャラの駆け引きがわからなくて運ゲーじゃんけんするハメになるんやで

  165. >>158
    ダルシムが上級者向けなのはその通りだけど強キャラかどうかはタイトルとバージョンによって違うかな

  166. >>166
    バランスと面白さはまた別の話や
    バランスだったらスト5は多分歴代格ゲーで1番や

  167. >>166
    スト5は小パンから強いコンボに繋げ辛くなったのと、ゲージ無し無敵技がほぼ絶滅したことでお手軽拒否ができなくなったのと、1フレ投げがほぼ絶滅したおかげでコンボミスにコマ投げで割り込みができなくなったのは良かったと思う。
    おかげで甘えが通じなくなって丁寧に立ち回る必要が生まれて上達しやすくなった。

    でもその反面、キャラ性能差がエグいことになってて、強キャラと弱キャラの性能差が激しいのと、実力が拮抗してたら絶対に勝てない組み合わせとかがあるのは酷い。

  168. >>170
    いや詰んでる組み合わせある時点でバランスめっちゃ悪いだろスト5

  169. そのワンパターン強攻撃しかしない奴と対戦する相手のことは考えたことあるのかな?
    強キャラ使い本人は勝って楽しかったとしても、対戦相手はまるで面白くないよね?

    自分だったらそんなクソゲーには将来性ないと速攻で見切りをつけて近寄らないな

  170. そりゃそうでしょ。リアルな格闘技系でも暫くは弱い相手と試合組んで、自信と経験を積ませるってのと基本的には同じ原理というか…

    辛い練習に結果や自信になるような実感が伴わないと人間長続きなんてしない。ただ辛い努力するより長く続く方が大事な事だし、結果伸びる。

  171. この人は伸びたんだろう
    少し前に出てきた㈱じげんのフカし社長に似た雰囲気があるが

    イチロー「無駄が大事」
    ウメハラ「強キャラ一本のやつはだめ」
    コピーライター「強キャラ使うやつが正義」

  172. ダルシムが弱い時の記憶がないんだけど
    初代からずっと最強格じゃなかったか

  173. TCGが壊れテーマ定期的に出す理由もこんな感じなの思い出す

  174. ゲームは分かるけど二次創作で実力伸びるはなんか違わないか
    逆張らず受けやすい要素描けなら分かるけど

  175. 長続き云々は勝ち負けより使っててそのキャラが楽しいかそうでないかだろ
    強くても好きでないキャラはモチベに繋がらん

  176. 触れ初めに残るか残らないかで言ったら残りやすいんと違う?
    ただ、伸びるか伸びないかで言ったら伸びづらいじゃろ
    激つよ判定ぶんぶん丸は勝てない相手が現れた途端にそっぽ向くタイプ

  177. >>178
    考えさせられる話ではあるんだよな
    自分のオリジナル作品だと大抵注目してもらえない
    でも同じレベルでウマ娘とかリコリコを描けばめちゃくちゃいいねがつく

    マイナージャンルで好きなことやるか、イナゴで名前売るか
    好きなことで成功する選ばれし者でないかぎり、そういう選択は常にある

  178. 格ゲー以外でも見た目で最初は選ぶだろ

  179. 格ゲーに強キャラ?
    CPUが強そうに見せてるだけで性能自体はどのキャラにもメリット、デメリットがある

  180. >>183
    そのメリットがほかのキャラより沢山あって、デメリットがほかのキャラより少ないのが強キャラだぞ
    その逆が弱キャラ
    こんな当たり前の話をしなきゃいけないほどアホなのかお前は

  181. 初心者に自分の好きなキャラ使いなっていう奴は信用できんけど強キャラを教えても初心者は好きなキャラしか使わない

  182. 勝利の味を知らないと継続するのは難しいからな
    強キャラ使うのが正しいよ

  183. お前たちの持論はよくわかった
    だからまず格ゲーやろ?

  184. 加藤純一はスマブラで初心者なのに微妙なコマンドキャラ使って勝てなくてなげちゃったからなー
    やっぱりお手軽強キャラ使うのが正しいよ

  185. まぁそうかもしれんけどそこでハメ技しか覚えないのが初心者

  186. で、初心者狩りにボコボコにされてやめるんだろw

  187. これはキャラ性能で勝ってるだけだから伸びないぞ

  188. >>188
    あいつは幼稚園児並の知能だから無理だよ格ゲーは

  189. まあ、使わないと対策もできないから
    いずれ通る道なら最初に済ますのもありじゃね

  190. >>187
    原神みたいなキャラでスマブラ風格闘ゲームが出たらやるかも
    個人的には格ゲーだからといって横画面である必要性はないと思うが

  191. 弱い方が相手の強みくぐり抜けようと思考してシステムから何から細かく理解しなきゃならんから絶対違うと思う
    格ゲーに限らず

  192. 結局伸びる奴が伸びて伸びない奴は伸びないって話でしかないのよ
    でそいつがガチキャラ思考なのか職人気質かでしかない
    結果出しやすいのがガチキャラ思考の人間というだけで伸びる伸びないにはそれほど相関性は無いと思うがなあ

  193. >>196
    文盲君 わかってなくて草

  194. >>195
    知ったか妄想論で笑う

  195. 相変わらず親を格ゲーに殺されたのかってくらい
    飽きもせず定期的に格ゲーネガまとめてんな

  196. 格ゲーまともにやらない連中の知ったかだらけで草生えるな
    わからんのに知ったかすんなよオマエ等w

    これは事実だろ
    強いキャラ使えばその分対戦に余裕が出来る
    パターン読んだり、コンボやフェイント考えたりな
    そうやってある程度、知識と経験つけてから好きなキャラ使って行くんだよ
    最初から弱キャラ使ってボコられてたら何も身に付かんわ

  197. >>179
    いや、格ゲー初心者という前提の中、使用感でキャラ選ぶには全キャラ試してみる必要があるし、そもそもキャラ関係なく楽しくなかったら試してる段階で「つまんね」って辞める事になる。

    大多数の格ゲー初心者はキャラの見た目の好みで選ぶと思うよ。でも勝てなければ辞めてく。だから対人戦は強いキャラを使用して経験積みながら、いつか好みのキャラで勝てるように好きなキャラでの練習や勉強も平行して行う。

    最初から好きなキャラに固執するのも、強キャラだけに固執するのも長続きしない可能性は高い。とりあえず初心者という枠組みを抜けると言えるまでは、使い分けが重要って事だと思う。

  198. 勝てないとマージつまんないからね
    まずは”簡単”で強いキャラ使って勝つ喜びを憶える
    簡単なの大事ね 理論値高くても難しいキャラは無理だから

  199. 「離れて行く奴」は「好きなキャラを使って勝てないから面白くない」が理由だぞ。「強いキャラだからこれだけを使う」なんて発想で遊んだら面白くない機械的作業の繰り返しになる。
    それら諸々含めて漫画「ハイスコアガール」を読めばわかる。

  200. 投げキャラ強いから使いたくても上手く使えなくてあきらめた人種だっているんや!

  201. まぁエゴだよな。 勝ちたいってエゴの強い奴は伸びる

  202. 格闘ゲームの場合は、相手に勝つ以外のキモチイイポイントないからな
    タイマンだから負けたら100%自分のせいだし、エペみたいに味方のせいにして自分のネガな感情も誤魔化せない
    結果、格闘ゲームは配信者ウケも悪く流行らない

  203. >>12
    別に強キャラじゃねぇじゃん

  204. 格ゲーつまんね

  205. ガンダムみたいなもんやんな。
    最初はアムロも大したことない操縦士だったけど期待性能で
    勝ち続けているうちに、経験積んで才能も目覚めて化け物の
    ように強くなった。最初にザクに乗ってたら才能目覚める
    前に即終わってたかもしれんし。

  206. 初心者はなんでもいいと思う
    カジュアル、低ランクと戦ってるんだろうし勝てないってことはないでしょ

    どうしようもないキャラ使ってたら中級者への入り口で乗り換えるだろうし

  207. >>2
    バランス取りまくった結果つまんなくなってるのを知らんな
    昔のジョジョやマブカプ3とか無法だけど楽しいんだわ

  208. ソース言われてもプロがソースだろ
    あいつら大会で勝たなきゃいけないからそろいもそろって強キャラ厨だぞ
    ウメハラとかもうずっとリュウじゃない

  209. >>190
    初心者狩りなんてしてる奴は完全にこのタイプだろ

  210. こういうのはだいたい自己紹介

  211. 花開くとかいうからわけわからんことになってるが、初心者は初心者向けキャラ使いましょって話じゃんね
    簡単な強行動があるキャラ使った方が継続しやすいよってだけ

  212. ポケモンGOの俺がまさにそれだわ

  213. 最初の最初ならそう
    技術云々以前に勝ちに慣れるのがまず上手くなる第一歩
    強キャラ強技擦りまくって勝てなくなってきた頃には大体動かして方とかわかってくるからそっから色々調べて吸収したらいい

  214. 強キャラって結構広い対面に回答をもってるキャラであって、その域に居ない初心者には使いこなせないキャラであることが多々あると思うんだよな

    んで初心者用強行動擦ってるだけのキャラから強キャラに移行する時期が負けまくりで辛いのなんのって

  215. 違うキャラをホイホイと使いこなせる器用で上手な人がそうするからであって
    誰でも強いキャラ使えばうまくなると言うわけじゃない
    成功した人は○○をしてる、ってのを意味を理解せずに真似するようなもんだ

  216. 現在は違反行為だが
    昔、家庭用ゲーム機で人気が有った頃は
    データ改竄する機器・必殺技をボタン1つで出るコントローラー
    とかが出回っていたから結構手軽に必殺技を出せた

  217. >>1
    格ゲー初心者は簡単で強いキャラ使えば勝てる
    そこからコンボ覚えていけば誰も負けないチャンピオンだ

  218. 何だかんだで自分の好みのモンやってたら周りのヤツが居なくなって上位に上がってたわ

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