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外国のアニメファン「最近の日本アニメはレイアウトがダメ、昔の方が良かった」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 

@Yuyucow
Layouts, the backbone of Japanese animation and its sense of immersion, are shattering.
Industry veterans and newcomers point fingers: the death of studio culture & mentorship,
the effect of commercialism, labor issues, but also how to address it all

による英語からの翻訳
日本のアニメーションのバックボーンであり、その没入感であるレイアウトは粉々になっています。
業界のベテランと新参者が指摘する:
スタジオ文化とメンターシップの死、商業主義の影響、労働問題、そしてすべてに対処する方法

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
優秀なレイアウトの見本

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1555598001623769088/pu/vid/1280×720/K36qnuRNM4wU9QVl.mp4
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
やっぱアニメは見せ方が大事だな
こんなリアルに描いてもへえすごいねとしかならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
今敏は死んだんや(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
地上波一個しかなくない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
酔った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
殆ど劇場版で、殆どパプリカだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
納期に拘ってるから静止画に音だけのゴミアニメが量産されてるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 

日本のアニメーションのバックボーンであるレイアウトとその鋭い没入感は、現在粉々になっています。
この長いダイビングでは、業界のベテランと新人たちの見解を、私たち自身の調査結果と対比させました。
スタジオ文化とトレーニング サイクルの死、シニカルな商業主義の圧力、固有の労働問題、およびそれらすべてに対処する試みです。

まばたきするたびにアニメのリメイクが発表される時代に、息をするのと同じくらい自然にプロデューサーが
再起動にゴーサインを出すとき、東京ミュウミュウのような堅実な魔法少女シリーズを現代的に解釈することは、
多くの考察の材料を提供するべきではないように感じます。業界の状態。

今年初めにアーティストのミア・イクミが亡くなったことで、そのタイミングは本当に残念ですが、
少なくとも彼女の作品は、そもそも非常によく熟成された素材の立派な適応で称賛されています。
愛されているアニメ作家の吉田玲子が 20 年前にこの漫画の物語を書いた.

アニメの元のスタッフの強引なカムバックではなく、Tokyo Mew Mew Newは、その時代を呼び起こす有能な
クリエイターのチームと、2002 年のショーの最もクールな瞬間に接する人目を引くアーティストによって率いられています。
計算されたクールさと 00 年代初期のコメディ アニメーションの説得力のある再現により、東京ミュウミュウ ニューは
前作と同様のスペースを占めることに満足しています。つまり、一貫して面白いものであり、アニメーションの観点からは
決して並外れたものではありませんが、その時代にはかなり堅実です。

2 つの立派な取り組みが 20 年を隔てているため、制作の違いを比較して、それらがアニメ全体の変化を
どのように示唆しているかを簡単に確認できます。確かに、東京ミュウミュウ ニューのストック映像は、
アニメがこの派手な方向に進化したため、元のアニメーションのバーストよりも眩しいことがよくあります.
しかし、それに対して支払う代償はありますか?答えはイエスです。おそらく、各バージョンのレイアウトの
品質にははるかに大きなギャップがあります. 2000 年代初頭は、デジタルへの移行により、それ自体がアニメにとって
困難な時期であり、このシリーズは没入型構成の最大の例とはほど遠いものでしたが、この控えめな
アニメーションの品質は、単に世界を隔てています。私が指摘したように、複数の人が合理的な質問で手を
差し伸べました。これが私が考えたのと同じくらいトレンドを代表しているなら、なぜそれは撮ったショットの
フレーミングと同じくらい基本的で理論的には要求が厳しくないように聞こえるものなのですか?品質の
そのような大ヒット?ファンシーなアニメーションは、代わりにこの主張された崩壊の犠牲者であるべきではありませんか?
それを理解するには、業界の考え方、歴史、慣習に追いつく必要があります。

https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/

長いので後はソースで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
日本にはプリキュアがあるからな
 
 

9 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ダメな例は?
いい例として挙げられてるのほとんどどれも業界を代表するアニメーターたちの金のかかってる映画じゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>9
おれが思うにシン・エヴァの戦闘シーンはダメな例ではなかろうか
旧劇とくらべると雲泥の差

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
レイアウトなんて飾りです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ごめんオタクくんレイアウトってつまり何?
構図ってこと?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
駄目な例がないのでどう違うのか分からんのだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
よくわからんけど
狙って崩してるのが伝わってないケースもあるんじゃね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
典型的な文句ばっか言って金出さない奴らじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ちゃんと見た訳じゃないけどイタリアのセーラームーンみたいなWINX Clubの劇場版はフルCGだとか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
別にレイアウトが面白さ決めるわけじゃないし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ソース元の一番上が同じアニメの元とリメイクの比較か
確かにレイアウトが省力化されてるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
東京ミュウミュウか 日本ではあんまりウケなかったけどアメリカとかイタリアではそこそこ人気あったのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ってか海外も作画はsakugaなのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
東京ミュウミュウはアニメとして作った前作と原作のアニメ化の新作とではやっぱりなんか違うのかも
予算も前の方がかかってそう
リメイク版は利益モデルが謎だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
日本じゃレイアウト凝っても評価されんじゃん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
こうやって見ると王様ランキング手抜きだな
キャラが丸っこいから誤魔化そうとしてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
デジタル化
昔より線が増えた
新人の育成不足
金と時間
レイアウトというか業界全体の問題

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
劇場版とテレビアニメを同列で語ってる時点でダメでしょ
しかも昔に比べて一期ごとの数が遥かに増えてるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
なろうに凝ったレイアウトとか要らんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
無職転生は戦闘シーン素晴らしかったけどな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
プリキュア観ててもたまにすげえ動かすなこれ、っていう回もあったりするからな
中には強いこだわりを持ってる人がまだまだいるというのはわかる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
レイアウトは創造性がいるから
うまい奴は漫画に行っちゃう

 
 
 


 
(´・ω・`)確かに東京ミュウミュウの動画のやつは昔の方がいいな

(´・ω・`)見せ方って大事だよね・・・でも大体こういうのって評価されない項目なんや
 
 
 

 
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  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. パプリカ絵うますぎ?

  3. キモオタネトウヨ大激怒

  4. やる気のないIGのやっつけ劇場版アニメの棒立ちレイアウトはマジで酷い
    昔みたいな外連味のあるあおり構図の敵の登場シーンとかが減って
    強い筈の敵が正面棒立ちとか増えてた時期あったよね
    コロナ以降はそこそこマシに感じる

  5. 今も昔も玉石混交の分野だな
    まるで過去作品は素晴らしいレイアウトしかないように語るのは卑怯

  6. 背動が好きなんやな

  7. パンチラがNGなのか、パンチラにこだわったレイアウトが減ってるのが悲しい

  8. 一枚絵とかバンクを嫌ったから労力がどうでもいい部分に回ってしまってるのは
    俺らの責任よな

  9. 懐古厨の妄言
    今も昔もそんな変わらん

  10. 酔うわ

  11. 鬼滅は最初に3Dで背景を描いてそこにキャラをはめ込んでいくんだよな
    そらまぁデフォルメしたレイアウトにはならんよ

  12. 人手も足りない金も足りない、もう無理や

  13. 鬼滅は評価されとるやろ
    特にあの遊郭編のクライマックスあれだけゴチャゴチャした画面なのに
    何やってるかキャラが何処に居るのかはっきりと分かるのはレイアウトの優秀さ

  14. そもそもアニメ見てないわ

  15. >>13
    ふわっとした事しか言えないにわか共と違って、ちゃんとわかってるやつのコメントあるな

  16. 千年女優とかパプリカとか旧劇とかAKIRAとか神レベルばっかやん
    あんなん描けるの井上俊之とか西尾鉄矢とか磯光雄とか吉成鋼とか化け物クラスのメーターだけちゃうの
    そんなに作画詳しいくないから知らんけど

  17. 全部にこんなクオリティを求めるのは無理

  18. 単純に背動の手法が好きなだけじゃねーかw
    まああれは金が掛かるし、手間だから低予算だとやらんけどさ

  19. いくらレイアウトや作画がよくても、作品が面白くないと無駄な労力やしなぁ…
    スパーアニメーターが監督やって駄作を連発するみたいな例はいくらでもあるっしょ…
    結局、作画は所詮作画にすぎんのよね 

  20. そうか。
    お前が描けよ。

  21. 要は監督が描く絵コンテの問題ってことじゃないの

  22. まーた作画オタクがイキってんのかよw

  23. リメイク作品なんて全部低予算なんだからそら劣化するよ

  24. >>19
    基本となるメインキャラの掛け合いが面白く出来ない奴らが
    他頑張っても全ては無駄

  25. よく分からんけどバストアップ絵が多い気がする昔と比べると
    ジョジョ見て思った

  26. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  27. 一個人の意見をいちいち紹介しなくていい

  28. >>19
    逆に作画気合入れてくれよってのもあるけどね
    予算など色んな事情があるんだろうが
    例えば今期でいうと「惑星のさみだれ」とか

  29. レイアウトに関する指摘なんて珍しいな
    貼られてる例が、ただ背景動画が好きなだけだろって感じだけどw

    それにしても翻訳ソフトで翻訳した文って読みにくいな
    何言ってるかわからない

  30. リコリコのような神キャラデザ神脚本のアニメにこそ
    このくらい拘ってほしいね

  31. 外人が評価したアニメだけお前らスゲー言ってんの?
    くだらねーなマジで

  32. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  33. >>27
    それな

  34. >>26
    押井守がアニメ監督で実写映画監督目指してたのは自分たちの世代で最後と言っていたが

  35. cGと撮影技術が上がってるから質の高い画作りができやすくなってるけどレイアウトはセンスだからどうしようもないな
    無職転生は戦闘シーンも力入れてるのはわかるけど真横からの構図が多くて平面的

  36. 海外の人はフルCGアニメと比べるからカメラがぐるぐる動かないと嫌
    みたいなことなんかね

  37. やら禿はバカパヨクを騙す方法も心得ているんだな

  38. 訳されたまんま作画とかの構図の意味のレイアウトだと思ってる文盲おりゅ?

  39. 絵コンテから画面を作り上げ原画の元にするのがレイアウト。
    TVシリーズでそこまで時間と人で掛けられないし、必要なシーンは限られる

  40. 今の作画って動いてるようにごまかしてるようなのばっかだからなぁ
    無色転生みたいな作画なら1年とかかかるから無理なんだろうけど

  41. プリキュアは精鋭スタッフをダイ大リメイクにとられて今は作画死んでる

  42. まあ芸術家肌の監督は1世代前なんだろうな
    今は単に綺麗に見せられれば良いっていうのが多いんだろう

  43. モブサイコやワンパンマンみたいなのが好きなんだろうな

  44. >>13
    言うほどごちゃってたか?
    何かヒロアカや呪術のが主人公が消えるしあっちこっち行くから何してるのか分かりにくい

  45. ロリコンが何言ってんだ

  46. >>40
    あとは画を崩してたら凄いとかな
    アホかよと

  47. >>5
    最近のアニメで構図の出来が良い作品なんてあるか?

  48. 無職転生の戦闘シーンいいところは等速なところだな
    大体の戦闘はスローモーションでごまかすし

  49. つい最近だとダンまち4期が結構頑張ってたぞ

  50. >>38
    これアニメ制作と製作における構造の意味で「レイアウト」って言ってるよね。
    ドヤ顔でサクガガーとか言ってる奴何も読んでなくて草生える。

  51. >>24
    元からそれが下手な奴をアニメでヌルヌル動かした所であんま意味ないよね
    作画SUGEEEにすれば売れると思ったら大爆死して作画オナニーやってただけw

  52. >>35
    只でさえ手間かかってるのに
    あれ以上凝ったら描ける奴居なさ過ぎて後1年延期繰り返すわw
    資金もリソースも無限じゃねえがら

  53. これはガチやぞ。
    3Dレイアウト使ったりしてレイアウトを若手は描く機会減ってるから育たない。
    商業主義の問題でもあるしある意味押井守や今敏のレイアウトシステムの弊害でもあるかも。

  54. じゃあ自分の国でどうぞ、って言うと黙り込むんでしょ?

  55. ゆとり時代だからしゃーない

  56. >>53
    pixivとかTwitterとかああいう一枚絵ばっか描いてきたのばっかなんだろうな

  57. レイアウトの天才がパヤオ
    ゲド戦記がつまらん理由がこれ

  58. ぴえろのアニメはPVやOPのクオテリティ高いが本編は酷い時と映画のように本気と出す時の高低差が激しすぎて過小評価されてるイメージしかない

  59. 一昔前は映画監督目指してたのがアニメに流れてきてそういう技術があったけど最近はそういうのが弱いんだろうな

  60. 動かし方を知らない連中が増えてきたのもあるんだろうよ、特に下っ端に丸投げしてると若い連中も多いから動きを描けない。
    例えば予備動作があってから動くところをいきなり動くカットに入るから結果しか見えない。

  61. 鬼滅のアニメのピークは一期の20話だけなんだわ
    2期の遊郭編は何か物足りない印象があった

  62. 一品ものより量産品

  63. 最近やっと黒澤が何であんなに崇められるのか分かったけど
    中々理解されない部分よな

  64. >>56
    今そこそこ有名なスタジオの人から聞いたけど現場でも問題になってるってよ。
    描ける人は描けるんだけど描けない人が育つ機会が無くなってる。

  65. 視聴者側もVtuberの棒立ちLive2Dで満足してるんだから
    レイアウトに手間掛ける意味が無くなってきてるんじゃないの?

  66. レイアウトの勉強したいやつは母をたずねて三千里見とけ
    全話パヤオがやってるから

  67. そら昔から出来てるアニメとそうでないアニメはあったろ
    みゅうみゅうは完全劣化だというのは認めるけどな
    特に技術とか進化してる訳でもないのに作り直す意味が分からん

  68. ブリーチの最終章はアニメだと山爺とユーハバッハがピークなりそう
    あそこだけ印象強く残ってる人が結構多いからそこだけクオリティ高くして後は空気なるようなクオリティになりそう

  69. >>60
    しっかり学んできた連中は更に溜めを作るとこまでわかってるのにな
    時代劇の殺陣と同じで静と動があって初めて成り立つというか、理解してない奴が作るから実写るろ剣みたいな動かしてるだけの単なるアクション映画が出来上がる

  70. 円盤買ってこなかったゲージが言ってもな
    今は配信で糞でも見てくれるから適当でええんよ

  71. 日本はキャラが可愛いかイケメンかしか見ないからな
    評価されないなら手抜きでも良いかってなるんやろ

  72. シン・エヴァンゲリオンは特撮実写のテクニックで作っているやろ?
    ガワがアニメの絵が張り付けてあるだけでアニメーションって言われたら違う気がするわ。
    今は予算の問題も有るし人もいないから旧劇場版の量産機戦みたいなのも描ける人いないんじゃないか。

  73. FIX画面じゃないからこの作例の大半は絵コンテの仕事
    つまり監督か演出の範疇でカメラワーク+演技
    パヤオみたいにコンテをそのまま
    レイアウトで使えそうな神コンテならいいが
    ものすごい落書き以下のコンテを見れる範疇に
    引き上げていたら作画が頑張ったと褒めてやってくれ

  74. この外人アニメを知らな過ぎだな
    にわかが口出すなよせめて昔の金かかってないアニメも観ろよにわか

  75. 昔から描ける奴は限られてる
    今絵を描いてる雑魚全員にコレを求めても無理
    分母が増えてるんだから仕方がない

  76. >>69
    実写るろけんはそもそも圧倒的に尺が足りないだけ
    お前はアホ
    あんな大作を映画数本で完結とか誰が作ってもただのダイジェストになるに決まってるだろ

  77. まーそこら辺もしっかり金がありゃ枚数増やして映えカット作れるんだろうけどな
    おまけに時間もありゃ後進を育てながら作れてる
    これも今の業界全体の構造のせいよ

  78. 旧ミュウの構図やべえな

  79. >>76
    文盲オッスオッス
    誰もダイジェストを責めてはいないんだよなぁ

  80. アニメ作り過ぎでスーパーアニメタが分散してるのもあるわな

  81. 俺はCGに置き換えられる仕事は置き換えちゃっていいと思うけどね
    例の豆腐エフェクトみたいなのも職人芸としてすごいのはすごいけど
    その人固有の技術では長い目で見ればなくなっちゃうし
    ぶっちゃけ今見ると古いし

  82. クソみたいなラノベやなろう原作アニメに凝ったことやってられるかよ
    予算だって少ないのに

  83. >>69
    斬って、止めて、見得を切る、の三拍子があって初めて成立するのをわかってないなんちゃって刀剣お遊戯会だったからね、仕方ない。

  84. そもそもただでさえ絵が下手なイキリ三流アニメーター、そいつらが手抜いてるから見るに耐えない
    あと三国人

  85. これにイライラする奴って
    自分が否定されたと勘違いしてるアホ発見器だね

  86. ソウルイーターはOPだし他は劇場アニメばっかじゃねーか

  87. 最近のアニメはキャラドアップ、エフェクトもりもりだから
    ほんと見にくい、何が起きているか分かりにくい

  88. 技術()使っても昔以下ってことよ

  89. 外人も懐古厨になってきたか
    時代の流れを感じる

  90. こいつレイアウトと背景動画混同してるな
    今の良いレイアウト避けて今のレイアウトは〜と言われてもね
    だったらなぜ進撃の巨人の有名な背景動画を出さない
    こいつが言う素晴らしいレイアウトだろ
    こいつは白人の美人と日本人のブス並べてアニメは白人と言ってる馬鹿外人と同じ
    公平に比較出来ないなら黙ってろ

  91. >>38
    どのみち的外れだな

  92. ご自慢の3Dだの最新技術だのも理解した上で上手に使える奴が使わないと意味がないってことの証明ですね
    だから外人にまで昔以下と言われるんですよ

  93. 最近のアニメは鬼滅のような派手な演出多すぎてそれが過剰に見える

  94. いくら3Dで動かし放題だろうと映える構図わかってなきゃ撮りようがないってことね

  95. いい例とか言いながら自分の好きなシーンしか上げられない
    結局自分でも何がいいのかよく分かってないんだろうね

  96. 駄作量産体制に移行してるからしゃーない

  97. たけしの映画はレイアウトとなんか気にせず雰囲気な演出とノリでいつもの馬鹿野郎この野郎を言わせればいいだけ

  98. 金を抜いて手を抜く事が常態化してるのが全て
    多様性という体の良い言い訳で無制限に作品数を増やした罪は重い
    一定金額以上の資金と保証が無ければ放送に乗せられない制度が必要

  99. >>26
    でも実際食えているのは右側だよね

  100. 進撃もwitの頃は立体起動の演出は縦横無尽に飛び回りながらいつ画面酔いしてもおかしくなかったかあれはあれで良かったがmappaに変わってから演出が昔の頃と比べて何か物足りなく感じるんだわ

  101. 良いレイアウト:ドラゴボ
    悪いレイアウト:鬼滅

  102. ディズニーでも見てりゃいいだろ

  103. 背景も動かせって事か?

  104. よく動く作画ではあるんだが、真横だらけばかりだと飽きるし躍動感とか力強さとかが伝わらないんだ
    『優秀なレイアウトの見本』で出てきてる作画で有名な会社なんて監督と演出が違うだけで線の数が多いだけになりそうだし

  105. レイアウトってのは構図のことだから作画枚数とか予算とかまったく関係無いぞアホ
    劇場版だから~とか言ってるやつはアホ
    むしろ少ない枚数で殆ど動かさずに印象に残るカットを作る時にこそ、レイアウトのセンスが光る

    庵野は何よりもこのレイアウトのセンスが抜群のアニメ監督で、「絵が一切動かなくてもレイアウトさえ良ければ間が持つ」ということに気付き、作画枚数を抑えるためにこそ、レイアウトにこだわりまくっていた。
    レイアウトさえ良ければ30秒も絵が動かなくてもOKだからだ。

  106. 背景が動くのとレイアウトの善し悪しは別もの
    良いレイアウトってのは一枚絵でも間を持たせられる
    宮崎駿のアニメを見直して出直せ

  107. >>7
    パンチラに拘ったアニメはAIKaを越えることができないからしゃーない
    あれはパンチラアニメの頂点や
    あらゆる動き、構図、設定がパンツを写す為にある

  108. >>47
    あおきえいとか江畑諒真がコンテに関わってる作品は良いと思うけどな

  109. >レイアウトは創造性がいるから
    創造性が足りないからそういう監督が欲を出してアニメオリジナルで自分を出そうとしたら悲惨なのよ

  110. 3Dにすればいくらでも視点をグリグリ動かせる

  111. レイアウト?
    こういうのはカット割り込みで成立するからコンテワークだよね
    コンテのいいアニメは没入感もすごい

  112. 東京ミュウミュウの比較動画を見れば一目瞭然だろ
    左が昔のやつで、右が最新のリメイク版
    まったく同じシーンなのに、まるでセンスが違う

    左はなんでもないシーンですら面白い写し方をしようと工夫を凝らしてるのに対し、
    右は本当にただ脚本に書かれてる指示通りに絵を描いただけのつまらない動画になっている

    これがレイアウトの違い

  113. 安く早く作ってくれっていう注文しか来ないんでしょ

  114. >>113
    お前は創造性の意味を勘違いしてる馬鹿
    ろくに意味もわからず勝手に想像して勝手にドヤ顔で批判してるだけ
    それで自分が賢く偉くなった気分でいられるようだが、それはお前の勘違いだから覚えておけ

  115. 今のアニメは無駄に動かしてるどころか派手な演出が多すぎるんだよ
    必殺技→超必殺→究極奥義炸裂
    内容より演出に力を入れ過ぎて話が進まない

  116. >>115
    コンテで全て決まってると思ってる馬鹿

    宮崎駿並にコンテを描き込む人ならともかく、そうでなきゃ基本的にレイアウトは原画と演出の仕事だっつの

  117. >>119
    今はそういう話をしてるわけじゃない
    レイアウト、つまり画作りの話だからお話云々は一切関係無い

  118. 最初の動画は趣味集めただけのゴミ
    東京ミュウミュウのはわかりやすい

  119. まさにそのレイアウトの良さでリコリスが評価されてると思う。
    語彙が足りなくて単に作画が良いと表現しちゃう人も多いけど。

  120. >>117
    まぁその認識でもまちがっちゃいない
    こういうつまらないレイアウト切るのは一昔前の中国人アニメーターとかに非常に多い例だったしな
    「時間無いんでとにかく早く」って注文されると大体つまらないレイアウトができあがる

    ただ、最近のアニメはそれなりに時間も予算もかけてて絵も綺麗に書き込まれてエフェクトもかけて凝った画になってるのに、何故かレイアウトだけショボくてつまらない、みたいなアニメが増えてるから、予算や時間の問題というより、今はやる気とセンスの問題かなぁ

    昔のアニメでレイアウトがつまらないのは、ほぼほぼ中国に撒いたせいなんだけどね

  121. 東京ミュウミュウのは顔をちゃんと見せたいという意図もあるんだろうけどな
    最近多いわそれでやたらアップが多くなる

  122. 名古屋ミャアミャア

  123. 名古屋ミャアミャアにゅー

  124. 名古屋ミャアミャアにゅ〜

  125. 名古屋ミャアミャアにゅう

  126. 中国・韓国が下請けしてるから当然そうなるだろ

  127. 最強賢者の異世界ライフは結構レイアウト凝ってると思う
    主人公の極大魔法詠唱シーンとか

  128. 東京ミュウミュウリメイク今やってるけどオバロ、邪神ちゃんの次くらいには面白いわ
    女児向けアニメなのにキャラエロいしギャグ笑えるし主人公が色んな男と関係持つけどあまり気にならない

  129. >>21
    コンテが悪かったらレイアウトで直せばいい
    ベテランクラスなら自分の判断で良いレイアウトに変えれちゃうけど
    若い人だと判断できない人が多いから殆どコンテのまま描いちゃうので演出が優秀じゃないとしょぼい画面になっちゃうんだよね

    コンテなんて本来何してるか分かれば丸チョンで構わないんだよね。トリガーの今石のコンテみたいに

  130. 誠に遺憾に存じます。改善すべき点を改善し善処して行きたいと考えます。

  131. >>66
    分かった風な事言ってて草w

  132. 嫌なら見るな
    嫌なら見るな

  133. アニメの本数が多過ぎと懐古厨は昔の良かった作品しか見てない

  134. ミュウミュウのバンクはレイアウト上手い

  135. ドラゴンボールとジブリの構図が正解だからそれ勉強しとけ。はい論破っぱ

  136. もう終わりだよこの国…

  137. これずっと思ってた
    今のアニメは難しい構図や表現から逃げてる

  138. ハイジのレイアウトマン宮崎駿
    建物の構造からテーブルに座るキャラの配置位置まで
    めっちゃ拘ってたとか

  139. 没入感というより空間(立体)の表現だな
    無駄に書き込んだところで
    のっぺりしてたらただの絵だから

  140. 庵野はもののけ姫からパヤオのレイアウトが劣化したって昔ラジオで叩いてた(師弟プロレス?)な

  141. つまりこの外国人が、何が言いたいかというと

    東京ミュウミュウは、リメイク前のほうが良かった!
    リメイク版はセンスがないクソや!

    昔はよかったよなぁ…

  142. 言うて割と最近のも入ってるし、ほとんど劇場版やん。劇場版のクオリティにテレビは寄せれんでしょ。

  143. GS美神とか、スレイヤーズとか、ぬ~ベ~とか好きだったぞ
    ニコ動で一挙配信とかしてくれねーかな

  144. ジャップのキモオタはクルクル回してからのどアップとかピカピカ光ったりすると
    スゲーって思うからな

  145. >>148
    ベイブレードとポケモンフラッシュか

  146. 貼ってる映像今のアニメも結構あるやん

  147. この間は四角ブロックで省略される爆発は嫌だ!
    もっとリアルに細かく破片が散らばる演出をしろとか言ってたのに
    こんどは独特なレイアウト作品(大半が劇場作品)持ってきて
    もっと挑戦しろ!とか言い出すとかその都度で言ってる事が適当だよなぁ
    ここの連中

  148. 時間と金があればちゃんとした人呼んできていい作品つくれるんちゃう?
    外人なんてどうせタダで見てるんでしょ?ほっとけばいいよ

  149. 職人殺しにかかった日本カルト政府だもの

  150. >>145
    ただの老害やな
    新アニの方見てるけど普通にドスケベすぎて気付いたらちんこ握ってるわ

  151. 引きのアングルが少ないような気がする

  152. 今は顔アップばっか描きすぎ
    漫画にも同じ現象起こってるから上手い奴が減ったと感じる
    スパイとか典型

  153. >>148
    シナチョンはその日本の演出を必死にパクってるよねw

  154. こんなこと言えるのは
    昔のアニメをほとんど観たことがないからだな

    スラムダンクとか観てみろよ
    漫画にスピード感が負けてる

    老害意見のほとんどがにわかなんだよな

  155. 未だに鳥山のデフォルメや視線誘導を業界が超えられないのがな
    後アニメは構成力も大事
    最近のステマアニメは引きが疎かだし

  156. ヤマーン カーンが言ってるのも
    こーゆー事?

  157. ネトフリのバスタードはアニメ制作の上の方の連中、
    この仕事やって楽しかったか、誇れる作品になったか、と問い詰めたいくらいに
    原作漫画がこうなんで、と開き直った創造性の無さだった。

    枝葉はそれなりだけど、アニメの骨子がアニメも漫画も舐めてる感じ。

  158. >>148
    「何かしらんけどすごい」と思わせる事が出来てるなら演出家の勝ちやな

  159. sakuga MADでいいから見てほしいわ
    凝ったレイアウト使ってる最近のアニメも結構あるよ

  160. 真正面からボーッと映す作画になったのは確か
    でも萌えアニメ(例えばラブライブ)とかでパンとかやっても
    おかしすぎるからしゃーないんだけどなかなかね

  161. マンガとかも見開きで俯瞰から街を見下ろすシーンとかも昔に比べて減った気がするな

  162. 鉄腕アトム見てから昔が良いと言えよ

  163. フルメタ3期と4期を見ればよく分かるよ

  164. 海外に依頼してるからもう日本のアニメじゃないだろ

  165. レイアウトとアニメート(一原)は、
    本当は上手なアニメーターにしか
    やらせない方が良いのだよ

    下手なアニメーターがやると画面が崩壊する
    下手は動画と二原だけやってるべき

  166. ただの今敏のファンで草

  167. 巨大なものを見上げるように描くの迫力はあるけどはめんどくさい

  168. >>165
    市街地でドローン飛ばしちゃいけないからな
    アレできるようになれば背景作画の手助けになるだろうけど

  169. >>19
    まさに『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』のことだな
    レイアウトと作画は素晴らしいけど、
    内容(脚本と絵コンテ・演出)がクソつまらない典型例

  170. >>168
    中韓はただの下請け
    日本は素晴らしい世界的ヒットアニメを作れるが
    中韓は世界的ヒットアニメを作れない
    韓国がiPhoneは韓国が作ったと言うくらい検討はずれ

  171. 魔女っ子メグちゃんのEDをエンドレスで見とけ

  172. >>174
    iPhoneは日本の部品が無いと作れないが?

  173. >>159
    洋ドラでも見てろよwそういうのあからさまで飽きるんだよなあ

  174. >>174
    実際に作業する人がいないと作れないぞ
    じゃあウチで作るわってなっても製造コストと比例する販売価格の問題もでてくる
    凄い製品が生まれるのは考えた人も作った人もどっちも凄いから

  175. 最近は口すら動かす労力省くために
    鼻から上のアップで会話シーンするとか低予算アニメじゃ当たり前だしな
    酷い話だ

  176. >>148
    鬼滅の悪口

  177. >>109
    そうだよ
    正確に言うと「レイアウトと編集」な

    庵野のこだわりはマジ凄い
    少なくない人間がシン・エヴァを気に入らないかもしれないけど、
    凄いところはきちんと凄いから 

  178. >>176
    日本すごい
    オレすごい

  179. >>182
    サムスンすごい
    俺すごい

  180. 画面構成は何気に大切だからね
    高畑勲のハイジや三千里やアンを支えたのも宮崎駿の画面構成、つまりレイアウトだし

  181. >>183
    富岳すごい
    オレすごい

  182. 動くから凄い、じゃなくて
    どう動いてるか見てる側にはさっぱりわからないのが駄目

    要所で使うならいいけど、これ凄いだろといわんばかりに動かしまくるの

  183. >>178
    ネジ作ってるオヤジがこの製品は俺が作ったと言うようなものだな
    お前のは数作れないというだけの話だろ
    ヒット作は日本でしか作れない
    外注はただの作業

  184. 最近の駄目な例と言えばvivyとかアサリリの神作画って言われてるやつ
    何をしてるかも分からんし何を見せたいのかも伝わってこないレイアウト
    ただ動いてるだけ
    あれを持て囃してたらアニメは終わる

  185. >>187
    予算が降りなきゃ作品そのものが作れない
    アニメは芸術だの自己表現のために作ってるんじゃないんだぞ
    おもちゃなりゲームなりパチなり売るために作ってる

  186. 実相寺監督風が好きってこと?

  187. どんな創作物でもそうだけど
    ゴミみたいなものが大量に作られないと良いものは生まれないんよ

    逆にゴミを減らすとどうなるかっていうと全体の量が減って良いものはさらに数が減るんだよな

  188. >>177
    スパイ絶賛してそう

  189. >>191
    誰が見てもクソとしか思えん作品がヒットすることだってあるしな

  190. 作家性のある人が頭をひねって考えてすごいことをやる
    あれくらい俺だってできらぁとなぜその場面でそうなのかを考えずに半端に真似る
    しつこく繰り返されて巷に溢れて飽きられる

  191. >>192
    悔しいか?

  192. 旧作ファンなんて珍しくない。既に見切れないほどのストックがあるので文句をうだうだ言ってる暇なんてないし。単なる構ってちゃんでしょうよ。英語で書かれてたら何か意味あることだと思うこともおかしい。

  193. 庵野の口癖はアニメはレイアウトが大事だ

  194. >>58
    東京グールなんかPVのクオリティ高いシーン本編に一切出てこなくてビビったわw

  195. >>154

  196. 押井守も言ってたけど、今のアニメは安い映画のようになってると

    アニオタに嫌われてる山本寛も後輩のアニメ監督に何で
    今のアニメってこんなにつまんねえんだろうなと
    愚痴をこぼされるって聞くし

  197. 王様ランキングは最近のアニメじゃん

    あと深夜アニメは金ねえんだから作画崩壊してないだけで良しと思え

  198. アニメ業界にもっと金が回るようにしてスケジュールに余裕持たせてやれ

  199. >>200
    その押井が作ったのがぶらどらぶやん

  200. 傾向てのはわからんでもないけど金払いの悪い外人が嘆いても益にならんよね
    御大層な分析&嘆く前に、できの良いアニメに大枚はたいて支援したれよ外人さんは。

  201. 劇場版と痴情波を比べるのはズルい

  202. 今こういう凄いカメラの動きだと謎の四角く砕ける岩がよく出てくる

  203. アニメを作ってる現場の人間が今のアニメはつまらないと言ってる時点でな

  204. >>204
    今は海外市場の方が売上は上だよ

  205. >>200
    監督がンなこと言ってるようじゃお手上げだわ

  206. レイアウトよりも重い物を重そうに描けないのが最近のアニメ見ててなんか気になる

  207. 若手ベテランにより単純に作画コストの問題だろ

  208. 梅津とかレイアウトうまい気がするけどあの人最近何やってんだろ

  209. 嫌なら見るな

  210. 海賊版を観て、アニメーターの薄給を加速させてる外人がよく偉そうに言えたもんだわ

  211. じゃあお前らが金出して高級作画アニメ作れよ
    売れなくてもお前らの責任だからな

  212. 今の視聴者はそんなもの求めてないって数年前に決着してんじゃん・・・
    これだから周回遅れのにわかは困る

  213. 「金はやらんけどもっと働け!」
    外人ちゃんは頭いいよね~

  214. レイアウトってwww一枚絵の事言ってるのかな?

  215. アニメも隨分歴史を刻んだから類型的なレイアウトが増えるのは別にいいだろ
    あと作家性の強い映画と季節型量販TVアニメは並べるな
    予算が全く違う

  216. 人物より背景動かすほうが大変ってそれ一番言われてるのに、識者ぶって的外れなこというの流行ってんの?

  217. 1Fごとにレイアウト変わってんじゃん・・・
    自分が何を見てるのかさえ分かってないってマジ?

  218. >レイアウトってwww一枚絵の事言ってるのかな?
    もっとアップしたら、とか引いたらとか思ったりするわな。もしくは画面上のそれぞれの立ち位置とか
    別にぐるぐる動かさなくてもさ

  219. >>174
    プラットホーム作らない限り下請けみたいなもんだけどね

  220. 海外にも青葉予備軍いるのか
    そのうち「作画が良くなったのは俺たちが指摘したからだ!」とか言い始めそうだな

  221. 作画コスト下げるためだな
    人手不足とコスト上昇でビジネスとして破綻しかかってて
    製品の質の低下を取り繕えなくなったパターン

  222. 東京ミュウミュウがレイアウト良かったどうか全然分かんないんだけど、この10年くらいの深夜アニメ見ると、
    アニメ作りすぎで人材不足のせいなのかな?レイアウトのレベルが明らかに落ちている
    良いコンテ切れる人って限られているんだろうね
    結局南極センスのあるアニメーターは有限だから今みたいな1クール50~70本体制だとアニメの平均値は下がるんだわ

  223. >>225
    要求される作画量が増えてるのに、賃金あがらないんですもの
    目指すべきは、より人手を増やすとかではなく、効率化。専属ないし、チームでノウハウ共有して1から100をしなくて済むようにする。とくに重要ではない場面では手を抜く。

    それを上手くやったのがMAPPAの進撃で、それの逆を行ったのがwitの進撃

  224. 口動かしてないで働けニート共

  225. >>47
    過去~現在にかけても中村豊とかすしおとか
    レイアウトから演出まで拘ってる人はずっと拘ってる
    どの世代だろうが拘ってない奴はずっと拘って無いよ
    この人は東京ミュウミュウを例に出してるけど
    それは世代じゃなくて単に個人の能力差だと思うわ

  226. レイアウトがいいと多少描き込みが甘くてもかっこよく見えるんだよな
    キャラも同じでデッサンが上手いと説得力が増す

    最近はどちらも真逆でなんかやたら描き込み増えてるけどダサい画面が多いなと感じる

  227. まぁ今はどれだけ作画コスト下げれるかが放送できるかの鍵だからな

  228. 優秀なレイアウトの見本に最近の王様ランキング入ってるね
    懐古厨はすぐ「昔は~」と言い出す

  229. MAPPAとかがんばってるやん
    呪術廻戦テレビなのに良くやってるわ

  230. >>232
    懐古厨× 眼が腐ってる奴〇
    ufoが作画以外でも素晴らしいシーンを作れるって示してるのに海外豚は後何十年アニメを観続けたら気づくんだ?

  231. >>233
    あれはどう考えても金と人海戦術の賜物やぞ。映画とアニメで担当スタッフが違うのに同じ柄で高品質なのは、すぐれた人材がいる、だけじゃどうにもならんからな

  232. レイアウトとかに拘るのは押井とか、大友とかの数年に一本作ってる偏屈監督。テレビシリーズなら戻りが見込める作品だけ。リコリコとかアビスとか。

  233. 漫画とか絵のある原作だと見本があるからかマシな気がするのよねぇ
    なろうとかラノベが原作のでなぁ・・・

  234. レイアウトつってんのに動きの話してるバカなんなの

  235. >>238
    アニメだからそのレイアウトも動かすんだよ
    今まで人だけが動いてると思ってたのか?

  236. >>237
    動きがある分、原作と違う!とも言われやすいけどね

  237. >>238
    紙芝居が見たいの?

  238. 今回の話には関係ないけど、おちふるの衣装模様の手抜きの仕方は素晴らしかった。もっとアニメ業界はマネするべき

  239. >>238
    外人豚と同レベルで草

  240. >動きがある分、原作と違う!とも言われやすいけどね
    静止画と印象違っても映像として見てて気持ち良ければOKでない?
    ところが、そんな原作ものでやれてた事を絵の見本のない文章形態の原作を手がけたらそれを映像にすると画面上のまとまりがなかったりしてというか

  241. >>244
    同意だよー。でもOKと思わない奴は居て、騒いでアニメ界隈の足を引っ張ることに余念がないんだ
    上のツイも同様の類だよ

  242. 今はなきセル画が1番

  243. >>233
    MAPPAは演出が微妙なんやで

  244. 4:3の画面で作られた作品の上下削って、平気で16:9で放送している
    あたり、一部の人がレイアウトを軽視しているのは確かだと思うわ。

  245. >>73
    詳しいコメ、ナイス!

  246. 確かに昔のアニメのが面白いしよかったけどね
    演出や内容含め

  247. お前らキモオタがアニメを駄目にしたんだよ

  248. 低予算アニメはカット数が少ない、カット数が少ないと一画面ですべてをやろうとする
    例えば、遠くで倒れてる人に走り寄って抱き起こすというのを
    昔は5~6カットは使って分割して見せていたものだが
    いまは遠くへ走っていって抱き起こしてしまうという1カットだけで
    ベテランでも難しい動画をアニメーターに描かせてる
    作画崩壊するのも当然

  249. 翻訳するならDEEP-L使って翻訳しろよ

    読みづれーよ

  250. >>235
    人海戦術とレイアウトは関係ないやろ
    作画カロリーの高い内容を作れるかどうかの問題はあるだろうけど
    人が集まれば自然とカットシーンが豪華になる訳でもあるまいし

  251. 例に挙がっている動画を見る限り、パース深めのレイアウトにすると背動が必要になって金がかかる、という問題に見える。

  252. >>248
    日本アニメーションとか平気でやってるわ
    名門の落日って感じで涙出たわ

  253. 馬鹿みたいに動かしまくってとにかく派手にすればいいってのが今どきの神作画だからセンスは必要ないんだ

  254. 構図が悪いのは間違いない
    せっかく16:9になってるのに生かしてないのが多い
    目まぐるしく視点をグルグル変えてそれだけやん

  255. 宮崎の旧作の時代は場面設定て職がわざわざあったんだから
    そりゃそうよってなる

  256. >>257
    まぁ、それでベタ誉めするオタクも“見る目”が無いからな。
    ガチャガチャ動いてるとそれだけで凄いとか思っちゃってるし。

  257. でもまあ止め絵のパンばかりよりは動いてる方がいい

  258. アニメのレイアウトって、要するに見た目の映像表現としての演出のこと言ってんのか?

  259. 宮崎駿のレイアウトはすごい。くらいしか知らない

  260. むしろ昔のセーラームーンとか原画や動画枚数をいかに減らすかに労力割いてたアニメの方が優秀だろ

  261. 日本の低予算TVアニメと何億もかけた劇場作を比べるのはナンセンスだろ
    プリキュアだって決して作画は良くないが工夫して面白くみせてるんだから

  262. こういう毛唐は日本昔ばなしとかはどうせ見てもいないし評価もしないからどうでもいい

  263. 撮影という名の合成処理に依存しまくってて
    画的な面白さはどっかに落ちてきたのは確かにそう思う

  264. >>265
    普通レイアウトつったら配置や構図の意味だが
    アニメの場合は場面の設計図を作る作業をいう

  265. 動画の優秀なレイアウトって気持ち悪いだけじゃん
    今のアニメの方がいいわ

  266. 動画のは極端な背景動画で分かってなさそうだが、目が肥えると予告編を見ただけで糞アニメかは構図で判断できるよ

  267. そういう意味では異世界おじさんの何気ないシーンでもかなり手が込んだ構成していてすごいなあと思う

  268. これは本当にそう
    映像美が無い

  269. 天空の城ラピュタを見るとしょっぱなから凄くよくて感動してしまうわ。

  270. カメラの向きを一定に俯瞰で動かして追っていくって結構大事なんよ
    最近のバ監督はカメラグリングリン近距離で回したりカメラA、B、C、Dとコロコロ変えすぎの無能

  271. つーかなろうとかの低予算アニメで頻繁に使われる俯瞰視点が嫌いだわ

    あれ背景写さなくていいからやってんだろ(背景美術の代金が浮く)

    地面のテクスチャテキトーに貼っておけばごまかせるもんな

  272. そんなに力かける作品なのか?メーターがやる気出せる作品なのか?って話だろ
    少なくともそこらのなろう系にゃその価値を感じ無い

  273. 漫画ドラゴンボールの戦闘シーンを何かの例に上げてて、このレイアウトが分からないって斜視かな。

  274. 東京ミュウミュウを高評価するとはなかなか目利きの外国人だな。
    この頃の作品はたしかに面白いものも多かったし、
    はじめて地方から東京大阪のコミケやショップに行った時期でもある。

  275. 昔のアニメは映画やドラマとかを再現しようとしてたけど

    いまのアニメはフラッシュアニメみたいなもので、記号化されたことをやらせればOKと思ってるからな

  276. 金出せば正義っていうのが今時の価値観だな

  277. 龍神オルステッドvsルイジェルドの戦闘描写は格好良くて好き

  278. >>279
    人気や名作・注目がある作品を映像化するより
    なろうや無名の適当でどうでもいい作品をアニメ化しとけばそれほど叩かれないから映像化してるんだよ
    だから薄っぺらい聞いたこともない作品を量産してる訳で・・・それで売れれば制作側は万々歳って訳だ
    と岡田としおが言ってた

  279. 制作会社にもよるだろ
    それとアニメーターの作品による力の入れ次第
    どうでもいいと思ってる作品は基本手抜きだし

  280. アニメは一部層にハイジャックされたからな
    今昔は様々な業界が簡単にハイジャックされる時代なんだよ
    それはネットだったり、色々理由があるのだろうけど

  281. レイアウトの意味が分からん奴らがレイアウトを語ってるの笑うわ

  282. 映像設計のことを知らずにとやかく言う輩が多いな

  283. リソースあってもキレイに見える、突っ込まれるようなミスをしないが最重要になってるから置きに行った絵作りしか出来なくなってんだよな
    無職転生は少々ミスってもドンマイしつつ攻めた構図入れまくってて目に楽しかったね

  284. 今のアニメはアニメを作ってる現場の人間がつまらないと思ってるからな
    これだとろくな人材が入ってこないだろ

  285. CG使うようになってからやで?

  286. ソイタから急に今敏作品に切り替えるなよ……

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