外国のアニメファン「最近の日本アニメはレイアウトがダメ、昔の方が良かった」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 

@Yuyucow
Layouts, the backbone of Japanese animation and its sense of immersion, are shattering.
Industry veterans and newcomers point fingers: the death of studio culture & mentorship,
the effect of commercialism, labor issues, but also how to address it all

による英語からの翻訳
日本のアニメーションのバックボーンであり、その没入感であるレイアウトは粉々になっています。
業界のベテランと新参者が指摘する:
スタジオ文化とメンターシップの死、商業主義の影響、労働問題、そしてすべてに対処する方法

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
優秀なレイアウトの見本

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1555598001623769088/pu/vid/1280×720/K36qnuRNM4wU9QVl.mp4
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
やっぱアニメは見せ方が大事だな
こんなリアルに描いてもへえすごいねとしかならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
今敏は死んだんや(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
地上波一個しかなくない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
酔った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>2
殆ど劇場版で、殆どパプリカだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
納期に拘ってるから静止画に音だけのゴミアニメが量産されてるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 

日本のアニメーションのバックボーンであるレイアウトとその鋭い没入感は、現在粉々になっています。
この長いダイビングでは、業界のベテランと新人たちの見解を、私たち自身の調査結果と対比させました。
スタジオ文化とトレーニング サイクルの死、シニカルな商業主義の圧力、固有の労働問題、およびそれらすべてに対処する試みです。

まばたきするたびにアニメのリメイクが発表される時代に、息をするのと同じくらい自然にプロデューサーが
再起動にゴーサインを出すとき、東京ミュウミュウのような堅実な魔法少女シリーズを現代的に解釈することは、
多くの考察の材料を提供するべきではないように感じます。業界の状態。

今年初めにアーティストのミア・イクミが亡くなったことで、そのタイミングは本当に残念ですが、
少なくとも彼女の作品は、そもそも非常によく熟成された素材の立派な適応で称賛されています。
愛されているアニメ作家の吉田玲子が 20 年前にこの漫画の物語を書いた.

アニメの元のスタッフの強引なカムバックではなく、Tokyo Mew Mew Newは、その時代を呼び起こす有能な
クリエイターのチームと、2002 年のショーの最もクールな瞬間に接する人目を引くアーティストによって率いられています。
計算されたクールさと 00 年代初期のコメディ アニメーションの説得力のある再現により、東京ミュウミュウ ニューは
前作と同様のスペースを占めることに満足しています。つまり、一貫して面白いものであり、アニメーションの観点からは
決して並外れたものではありませんが、その時代にはかなり堅実です。

2 つの立派な取り組みが 20 年を隔てているため、制作の違いを比較して、それらがアニメ全体の変化を
どのように示唆しているかを簡単に確認できます。確かに、東京ミュウミュウ ニューのストック映像は、
アニメがこの派手な方向に進化したため、元のアニメーションのバーストよりも眩しいことがよくあります.
しかし、それに対して支払う代償はありますか?答えはイエスです。おそらく、各バージョンのレイアウトの
品質にははるかに大きなギャップがあります. 2000 年代初頭は、デジタルへの移行により、それ自体がアニメにとって
困難な時期であり、このシリーズは没入型構成の最大の例とはほど遠いものでしたが、この控えめな
アニメーションの品質は、単に世界を隔てています。私が指摘したように、複数の人が合理的な質問で手を
差し伸べました。これが私が考えたのと同じくらいトレンドを代表しているなら、なぜそれは撮ったショットの
フレーミングと同じくらい基本的で理論的には要求が厳しくないように聞こえるものなのですか?品質の
そのような大ヒット?ファンシーなアニメーションは、代わりにこの主張された崩壊の犠牲者であるべきではありませんか?
それを理解するには、業界の考え方、歴史、慣習に追いつく必要があります。

https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/

長いので後はソースで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
日本にはプリキュアがあるからな
 
 

9 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ダメな例は?
いい例として挙げられてるのほとんどどれも業界を代表するアニメーターたちの金のかかってる映画じゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
>>9
おれが思うにシン・エヴァの戦闘シーンはダメな例ではなかろうか
旧劇とくらべると雲泥の差

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
レイアウトなんて飾りです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ごめんオタクくんレイアウトってつまり何?
構図ってこと?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
駄目な例がないのでどう違うのか分からんのだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
よくわからんけど
狙って崩してるのが伝わってないケースもあるんじゃね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
典型的な文句ばっか言って金出さない奴らじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ちゃんと見た訳じゃないけどイタリアのセーラームーンみたいなWINX Clubの劇場版はフルCGだとか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
別にレイアウトが面白さ決めるわけじゃないし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ソース元の一番上が同じアニメの元とリメイクの比較か
確かにレイアウトが省力化されてるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
東京ミュウミュウか 日本ではあんまりウケなかったけどアメリカとかイタリアではそこそこ人気あったのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
ってか海外も作画はsakugaなのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
東京ミュウミュウはアニメとして作った前作と原作のアニメ化の新作とではやっぱりなんか違うのかも
予算も前の方がかかってそう
リメイク版は利益モデルが謎だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
日本じゃレイアウト凝っても評価されんじゃん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
こうやって見ると王様ランキング手抜きだな
キャラが丸っこいから誤魔化そうとしてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
デジタル化
昔より線が増えた
新人の育成不足
金と時間
レイアウトというか業界全体の問題

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
劇場版とテレビアニメを同列で語ってる時点でダメでしょ
しかも昔に比べて一期ごとの数が遥かに増えてるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
なろうに凝ったレイアウトとか要らんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
無職転生は戦闘シーン素晴らしかったけどな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
プリキュア観ててもたまにすげえ動かすなこれ、っていう回もあったりするからな
中には強いこだわりを持ってる人がまだまだいるというのはわかる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月09日

 
レイアウトは創造性がいるから
うまい奴は漫画に行っちゃう

 
 
 


 
(´・ω・`)確かに東京ミュウミュウの動画のやつは昔の方がいいな

(´・ω・`)見せ方って大事だよね・・・でも大体こういうのって評価されない項目なんや
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:51:00返信する
    で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:52:58返信する
    パプリカ絵うますぎ?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:54:47返信する
    キモオタネトウヨ大激怒
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:55:10返信する
    やる気のないIGのやっつけ劇場版アニメの棒立ちレイアウトはマジで酷い
    昔みたいな外連味のあるあおり構図の敵の登場シーンとかが減って
    強い筈の敵が正面棒立ちとか増えてた時期あったよね
    コロナ以降はそこそこマシに感じる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:55:55返信する
    今も昔も玉石混交の分野だな
    まるで過去作品は素晴らしいレイアウトしかないように語るのは卑怯
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:56:00返信する
    背動が好きなんやな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:56:05返信する
    パンチラがNGなのか、パンチラにこだわったレイアウトが減ってるのが悲しい
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:57:09返信する
    一枚絵とかバンクを嫌ったから労力がどうでもいい部分に回ってしまってるのは
    俺らの責任よな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:57:24返信する
    懐古厨の妄言
    今も昔もそんな変わらん
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:57:43返信する
    酔うわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:57:53返信する
    鬼滅は最初に3Dで背景を描いてそこにキャラをはめ込んでいくんだよな
    そらまぁデフォルメしたレイアウトにはならんよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 09:59:34返信する
    人手も足りない金も足りない、もう無理や
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:00:10返信する
    鬼滅は評価されとるやろ
    特にあの遊郭編のクライマックスあれだけゴチャゴチャした画面なのに
    何やってるかキャラが何処に居るのかはっきりと分かるのはレイアウトの優秀さ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:02:25返信する
    そもそもアニメ見てないわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:02:39返信する
    >>13
    ふわっとした事しか言えないにわか共と違って、ちゃんとわかってるやつのコメントあるな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:02:42返信する
    千年女優とかパプリカとか旧劇とかAKIRAとか神レベルばっかやん
    あんなん描けるの井上俊之とか西尾鉄矢とか磯光雄とか吉成鋼とか化け物クラスのメーターだけちゃうの
    そんなに作画詳しいくないから知らんけど
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:02:43返信する
    全部にこんなクオリティを求めるのは無理
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:03:31返信する
    単純に背動の手法が好きなだけじゃねーかw
    まああれは金が掛かるし、手間だから低予算だとやらんけどさ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:04:50返信する
    いくらレイアウトや作画がよくても、作品が面白くないと無駄な労力やしなぁ…
    スパーアニメーターが監督やって駄作を連発するみたいな例はいくらでもあるっしょ…
    結局、作画は所詮作画にすぎんのよね 
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:05:49返信する
    そうか。
    お前が描けよ。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:06:11返信する
    要は監督が描く絵コンテの問題ってことじゃないの
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:06:28返信する
    まーた作画オタクがイキってんのかよw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:06:55返信する
    リメイク作品なんて全部低予算なんだからそら劣化するよ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:07:58返信する
    >>19
    基本となるメインキャラの掛け合いが面白く出来ない奴らが
    他頑張っても全ては無駄
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:08:04返信する
    よく分からんけどバストアップ絵が多い気がする昔と比べると
    ジョジョ見て思った
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:08:54返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:08:59返信する
    一個人の意見をいちいち紹介しなくていい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:10:12返信する
    >>19
    逆に作画気合入れてくれよってのもあるけどね
    予算など色んな事情があるんだろうが
    例えば今期でいうと「惑星のさみだれ」とか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:10:15返信する
    レイアウトに関する指摘なんて珍しいな
    貼られてる例が、ただ背景動画が好きなだけだろって感じだけどw

    それにしても翻訳ソフトで翻訳した文って読みにくいな
    何言ってるかわからない
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:10:22返信する
    リコリコのような神キャラデザ神脚本のアニメにこそ
    このくらい拘ってほしいね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:10:53返信する
    外人が評価したアニメだけお前らスゲー言ってんの?
    くだらねーなマジで
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:11:18返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:11:41返信する
    >>27
    それな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:11:56返信する
    >>26
    押井守がアニメ監督で実写映画監督目指してたのは自分たちの世代で最後と言っていたが
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:12:31返信する
    cGと撮影技術が上がってるから質の高い画作りができやすくなってるけどレイアウトはセンスだからどうしようもないな
    無職転生は戦闘シーンも力入れてるのはわかるけど真横からの構図が多くて平面的
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:12:41返信する
    海外の人はフルCGアニメと比べるからカメラがぐるぐる動かないと嫌
    みたいなことなんかね
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:13:03返信する
    やら禿はバカパヨクを騙す方法も心得ているんだな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:13:22返信する
    訳されたまんま作画とかの構図の意味のレイアウトだと思ってる文盲おりゅ?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:13:46返信する
    絵コンテから画面を作り上げ原画の元にするのがレイアウト。
    TVシリーズでそこまで時間と人で掛けられないし、必要なシーンは限られる
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:14:33返信する
    今の作画って動いてるようにごまかしてるようなのばっかだからなぁ
    無色転生みたいな作画なら1年とかかかるから無理なんだろうけど
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:14:34返信する
    プリキュアは精鋭スタッフをダイ大リメイクにとられて今は作画死んでる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:15:17返信する
    まあ芸術家肌の監督は1世代前なんだろうな
    今は単に綺麗に見せられれば良いっていうのが多いんだろう
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:15:18返信する
    モブサイコやワンパンマンみたいなのが好きなんだろうな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:15:29返信する
    >>13
    言うほどごちゃってたか?
    何かヒロアカや呪術のが主人公が消えるしあっちこっち行くから何してるのか分かりにくい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:15:29返信する
    ロリコンが何言ってんだ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:15:57返信する
    >>40
    あとは画を崩してたら凄いとかな
    アホかよと
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:16:02返信する
    >>5
    最近のアニメで構図の出来が良い作品なんてあるか?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:16:06返信する
    無職転生の戦闘シーンいいところは等速なところだな
    大体の戦闘はスローモーションでごまかすし
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:16:35返信する
    つい最近だとダンまち4期が結構頑張ってたぞ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:17:08返信する
    >>38
    これアニメ制作と製作における構造の意味で「レイアウト」って言ってるよね。
    ドヤ顔でサクガガーとか言ってる奴何も読んでなくて草生える。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:17:18返信する
    >>24
    元からそれが下手な奴をアニメでヌルヌル動かした所であんま意味ないよね
    作画SUGEEEにすれば売れると思ったら大爆死して作画オナニーやってただけw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:17:24返信する
    >>35
    只でさえ手間かかってるのに
    あれ以上凝ったら描ける奴居なさ過ぎて後1年延期繰り返すわw
    資金もリソースも無限じゃねえがら
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:17:45返信する
    これはガチやぞ。
    3Dレイアウト使ったりしてレイアウトを若手は描く機会減ってるから育たない。
    商業主義の問題でもあるしある意味押井守や今敏のレイアウトシステムの弊害でもあるかも。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:17:47返信する
    じゃあ自分の国でどうぞ、って言うと黙り込むんでしょ?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:18:48返信する
    ゆとり時代だからしゃーない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:19:05返信する
    >>53
    pixivとかTwitterとかああいう一枚絵ばっか描いてきたのばっかなんだろうな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:19:12返信する
    レイアウトの天才がパヤオ
    ゲド戦記がつまらん理由がこれ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:19:35返信する
    ぴえろのアニメはPVやOPのクオテリティ高いが本編は酷い時と映画のように本気と出す時の高低差が激しすぎて過小評価されてるイメージしかない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:20:44返信する
    一昔前は映画監督目指してたのがアニメに流れてきてそういう技術があったけど最近はそういうのが弱いんだろうな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:21:35返信する
    動かし方を知らない連中が増えてきたのもあるんだろうよ、特に下っ端に丸投げしてると若い連中も多いから動きを描けない。
    例えば予備動作があってから動くところをいきなり動くカットに入るから結果しか見えない。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:22:07返信する
    鬼滅のアニメのピークは一期の20話だけなんだわ
    2期の遊郭編は何か物足りない印象があった
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:22:13返信する
    一品ものより量産品
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:22:15返信する
    最近やっと黒澤が何であんなに崇められるのか分かったけど
    中々理解されない部分よな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:22:21返信する
    >>56
    今そこそこ有名なスタジオの人から聞いたけど現場でも問題になってるってよ。
    描ける人は描けるんだけど描けない人が育つ機会が無くなってる。
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:23:09返信する
    視聴者側もVtuberの棒立ちLive2Dで満足してるんだから
    レイアウトに手間掛ける意味が無くなってきてるんじゃないの?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:24:22返信する
    レイアウトの勉強したいやつは母をたずねて三千里見とけ
    全話パヤオがやってるから
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:24:37返信する
    そら昔から出来てるアニメとそうでないアニメはあったろ
    みゅうみゅうは完全劣化だというのは認めるけどな
    特に技術とか進化してる訳でもないのに作り直す意味が分からん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:24:41返信する
    ブリーチの最終章はアニメだと山爺とユーハバッハがピークなりそう
    あそこだけ印象強く残ってる人が結構多いからそこだけクオリティ高くして後は空気なるようなクオリティになりそう
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:25:20返信する
    >>60
    しっかり学んできた連中は更に溜めを作るとこまでわかってるのにな
    時代劇の殺陣と同じで静と動があって初めて成り立つというか、理解してない奴が作るから実写るろ剣みたいな動かしてるだけの単なるアクション映画が出来上がる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:25:22返信する
    円盤買ってこなかったゲージが言ってもな
    今は配信で糞でも見てくれるから適当でええんよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:25:43返信する
    日本はキャラが可愛いかイケメンかしか見ないからな
    評価されないなら手抜きでも良いかってなるんやろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:25:47返信する
    シン・エヴァンゲリオンは特撮実写のテクニックで作っているやろ?
    ガワがアニメの絵が張り付けてあるだけでアニメーションって言われたら違う気がするわ。
    今は予算の問題も有るし人もいないから旧劇場版の量産機戦みたいなのも描ける人いないんじゃないか。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:26:06返信する
    FIX画面じゃないからこの作例の大半は絵コンテの仕事
    つまり監督か演出の範疇でカメラワーク+演技
    パヤオみたいにコンテをそのまま
    レイアウトで使えそうな神コンテならいいが
    ものすごい落書き以下のコンテを見れる範疇に
    引き上げていたら作画が頑張ったと褒めてやってくれ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:26:07返信する
    この外人アニメを知らな過ぎだな
    にわかが口出すなよせめて昔の金かかってないアニメも観ろよにわか
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:26:12返信する
    昔から描ける奴は限られてる
    今絵を描いてる雑魚全員にコレを求めても無理
    分母が増えてるんだから仕方がない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:28:52返信する
    >>69
    実写るろけんはそもそも圧倒的に尺が足りないだけ
    お前はアホ
    あんな大作を映画数本で完結とか誰が作ってもただのダイジェストになるに決まってるだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:29:54返信する
    まーそこら辺もしっかり金がありゃ枚数増やして映えカット作れるんだろうけどな
    おまけに時間もありゃ後進を育てながら作れてる
    これも今の業界全体の構造のせいよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:31:03返信する
    旧ミュウの構図やべえな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:31:05返信する
    >>76
    文盲オッスオッス
    誰もダイジェストを責めてはいないんだよなぁ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:31:05返信する
    アニメ作り過ぎでスーパーアニメタが分散してるのもあるわな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:31:10返信する
    俺はCGに置き換えられる仕事は置き換えちゃっていいと思うけどね
    例の豆腐エフェクトみたいなのも職人芸としてすごいのはすごいけど
    その人固有の技術では長い目で見ればなくなっちゃうし
    ぶっちゃけ今見ると古いし
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:31:16返信する
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:32:22返信する
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:33:36返信する
    クソみたいなラノベやなろう原作アニメに凝ったことやってられるかよ
    予算だって少ないのに
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:33:50返信する
    >>69
    斬って、止めて、見得を切る、の三拍子があって初めて成立するのをわかってないなんちゃって刀剣お遊戯会だったからね、仕方ない。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:34:17返信する
    そもそもただでさえ絵が下手なイキリ三流アニメーター、そいつらが手抜いてるから見るに耐えない
    あと三国人
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:34:38返信する
    これにイライラする奴って
    自分が否定されたと勘違いしてるアホ発見器だね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:34:48返信する
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:34:54返信する
    ソウルイーターはOPだし他は劇場アニメばっかじゃねーか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:35:05返信する
    最近のアニメはキャラドアップ、エフェクトもりもりだから
    ほんと見にくい、何が起きているか分かりにくい
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:35:20返信する
    技術()使っても昔以下ってことよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:35:58返信する
    外人も懐古厨になってきたか
    時代の流れを感じる
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:36:19返信する
    こいつレイアウトと背景動画混同してるな
    今の良いレイアウト避けて今のレイアウトは〜と言われてもね
    だったらなぜ進撃の巨人の有名な背景動画を出さない
    こいつが言う素晴らしいレイアウトだろ
    こいつは白人の美人と日本人のブス並べてアニメは白人と言ってる馬鹿外人と同じ
    公平に比較出来ないなら黙ってろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:36:42返信する
    >>38
    どのみち的外れだな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:37:18返信する
    ご自慢の3Dだの最新技術だのも理解した上で上手に使える奴が使わないと意味がないってことの証明ですね
    だから外人にまで昔以下と言われるんですよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:38:14返信する
    最近のアニメは鬼滅のような派手な演出多すぎてそれが過剰に見える
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:39:12返信する
    いくら3Dで動かし放題だろうと映える構図わかってなきゃ撮りようがないってことね
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:41:39返信する
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:42:05返信する
    いい例とか言いながら自分の好きなシーンしか上げられない
    結局自分でも何がいいのかよく分かってないんだろうね
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:42:08返信する
    駄作量産体制に移行してるからしゃーない
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:42:20返信する
    たけしの映画はレイアウトとなんか気にせず雰囲気な演出とノリでいつもの馬鹿野郎この野郎を言わせればいいだけ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:43:16返信する
    金を抜いて手を抜く事が常態化してるのが全て
    多様性という体の良い言い訳で無制限に作品数を増やした罪は重い
    一定金額以上の資金と保証が無ければ放送に乗せられない制度が必要
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:43:36返信する
    >>26
    でも実際食えているのは右側だよね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:46:01返信する
    進撃もwitの頃は立体起動の演出は縦横無尽に飛び回りながらいつ画面酔いしてもおかしくなかったかあれはあれで良かったがmappaに変わってから演出が昔の頃と比べて何か物足りなく感じるんだわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:47:32返信する
    良いレイアウト:ドラゴボ
    悪いレイアウト:鬼滅
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:49:09返信する
    ディズニーでも見てりゃいいだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:51:28返信する
    背景も動かせって事か?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:51:43返信する
    よく動く作画ではあるんだが、真横だらけばかりだと飽きるし躍動感とか力強さとかが伝わらないんだ
    『優秀なレイアウトの見本』で出てきてる作画で有名な会社なんて監督と演出が違うだけで線の数が多いだけになりそうだし
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:51:57返信する
    レイアウトってのは構図のことだから作画枚数とか予算とかまったく関係無いぞアホ
    劇場版だから~とか言ってるやつはアホ
    むしろ少ない枚数で殆ど動かさずに印象に残るカットを作る時にこそ、レイアウトのセンスが光る

    庵野は何よりもこのレイアウトのセンスが抜群のアニメ監督で、「絵が一切動かなくてもレイアウトさえ良ければ間が持つ」ということに気付き、作画枚数を抑えるためにこそ、レイアウトにこだわりまくっていた。
    レイアウトさえ良ければ30秒も絵が動かなくてもOKだからだ。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:53:50返信する
    背景が動くのとレイアウトの善し悪しは別もの
    良いレイアウトってのは一枚絵でも間を持たせられる
    宮崎駿のアニメを見直して出直せ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:54:33返信する
    >>7
    パンチラに拘ったアニメはAIKaを越えることができないからしゃーない
    あれはパンチラアニメの頂点や
    あらゆる動き、構図、設定がパンツを写す為にある
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:55:44返信する
    >>47
    あおきえいとか江畑諒真がコンテに関わってる作品は良いと思うけどな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:56:15返信する
    >レイアウトは創造性がいるから
    創造性が足りないからそういう監督が欲を出してアニメオリジナルで自分を出そうとしたら悲惨なのよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:56:26返信する
    3Dにすればいくらでも視点をグリグリ動かせる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 10:57:00返信する
    レイアウト?
    こういうのはカット割り込みで成立するからコンテワークだよね
    コンテのいいアニメは没入感もすごい
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:00:32返信する
    東京ミュウミュウの比較動画を見れば一目瞭然だろ
    左が昔のやつで、右が最新のリメイク版
    まったく同じシーンなのに、まるでセンスが違う

    左はなんでもないシーンですら面白い写し方をしようと工夫を凝らしてるのに対し、
    右は本当にただ脚本に書かれてる指示通りに絵を描いただけのつまらない動画になっている

    これがレイアウトの違い
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:01:56返信する
    安く早く作ってくれっていう注文しか来ないんでしょ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:02:03返信する
    >>113
    お前は創造性の意味を勘違いしてる馬鹿
    ろくに意味もわからず勝手に想像して勝手にドヤ顔で批判してるだけ
    それで自分が賢く偉くなった気分でいられるようだが、それはお前の勘違いだから覚えておけ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:02:40返信する
    今のアニメは無駄に動かしてるどころか派手な演出が多すぎるんだよ
    必殺技→超必殺→究極奥義炸裂
    内容より演出に力を入れ過ぎて話が進まない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:03:27返信する
    >>115
    コンテで全て決まってると思ってる馬鹿

    宮崎駿並にコンテを描き込む人ならともかく、そうでなきゃ基本的にレイアウトは原画と演出の仕事だっつの
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:04:07返信する
    >>119
    今はそういう話をしてるわけじゃない
    レイアウト、つまり画作りの話だからお話云々は一切関係無い
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:04:21返信する
    最初の動画は趣味集めただけのゴミ
    東京ミュウミュウのはわかりやすい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:04:37返信する
    まさにそのレイアウトの良さでリコリスが評価されてると思う。
    語彙が足りなくて単に作画が良いと表現しちゃう人も多いけど。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:07:13返信する
    >>117
    まぁその認識でもまちがっちゃいない
    こういうつまらないレイアウト切るのは一昔前の中国人アニメーターとかに非常に多い例だったしな
    「時間無いんでとにかく早く」って注文されると大体つまらないレイアウトができあがる

    ただ、最近のアニメはそれなりに時間も予算もかけてて絵も綺麗に書き込まれてエフェクトもかけて凝った画になってるのに、何故かレイアウトだけショボくてつまらない、みたいなアニメが増えてるから、予算や時間の問題というより、今はやる気とセンスの問題かなぁ

    昔のアニメでレイアウトがつまらないのは、ほぼほぼ中国に撒いたせいなんだけどね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:07:17返信する
    東京ミュウミュウのは顔をちゃんと見せたいという意図もあるんだろうけどな
    最近多いわそれでやたらアップが多くなる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:09:27返信する
    名古屋ミャアミャア
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:09:58返信する
    名古屋ミャアミャアにゅー
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:10:22返信する
    名古屋ミャアミャアにゅ〜
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:10:46返信する
    名古屋ミャアミャアにゅう
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:12:38返信する
    中国・韓国が下請けしてるから当然そうなるだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:12:54返信する
    最強賢者の異世界ライフは結構レイアウト凝ってると思う
    主人公の極大魔法詠唱シーンとか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:14:23返信する
    東京ミュウミュウリメイク今やってるけどオバロ、邪神ちゃんの次くらいには面白いわ
    女児向けアニメなのにキャラエロいしギャグ笑えるし主人公が色んな男と関係持つけどあまり気にならない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:14:28返信する
    >>21
    コンテが悪かったらレイアウトで直せばいい
    ベテランクラスなら自分の判断で良いレイアウトに変えれちゃうけど
    若い人だと判断できない人が多いから殆どコンテのまま描いちゃうので演出が優秀じゃないとしょぼい画面になっちゃうんだよね

    コンテなんて本来何してるか分かれば丸チョンで構わないんだよね。トリガーの今石のコンテみたいに
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:16:39返信する
    誠に遺憾に存じます。改善すべき点を改善し善処して行きたいと考えます。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:16:45返信する
    >>66
    分かった風な事言ってて草w
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:17:55返信する
    嫌なら見るな
    嫌なら見るな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:19:08返信する
    アニメの本数が多過ぎと懐古厨は昔の良かった作品しか見てない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:22:07返信する
    ミュウミュウのバンクはレイアウト上手い
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:23:04返信する
    ドラゴンボールとジブリの構図が正解だからそれ勉強しとけ。はい論破っぱ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:23:24返信する
    もう終わりだよこの国…
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:23:43返信する
    これずっと思ってた
    今のアニメは難しい構図や表現から逃げてる
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:25:31返信する
    ハイジのレイアウトマン宮崎駿
    建物の構造からテーブルに座るキャラの配置位置まで
    めっちゃ拘ってたとか
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:29:53返信する
    没入感というより空間(立体)の表現だな
    無駄に書き込んだところで
    のっぺりしてたらただの絵だから
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:32:09返信する
    庵野はもののけ姫からパヤオのレイアウトが劣化したって昔ラジオで叩いてた(師弟プロレス?)な
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:32:20返信する
    つまりこの外国人が、何が言いたいかというと

    東京ミュウミュウは、リメイク前のほうが良かった!
    リメイク版はセンスがないクソや!

    昔はよかったよなぁ…
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:33:17返信する
    言うて割と最近のも入ってるし、ほとんど劇場版やん。劇場版のクオリティにテレビは寄せれんでしょ。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:33:21返信する
    GS美神とか、スレイヤーズとか、ぬ~ベ~とか好きだったぞ
    ニコ動で一挙配信とかしてくれねーかな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:33:34返信する
    ジャップのキモオタはクルクル回してからのどアップとかピカピカ光ったりすると
    スゲーって思うからな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:35:49返信する
    >>148
    ベイブレードとポケモンフラッシュか
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:37:40返信する
    貼ってる映像今のアニメも結構あるやん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:38:00返信する
    この間は四角ブロックで省略される爆発は嫌だ!
    もっとリアルに細かく破片が散らばる演出をしろとか言ってたのに
    こんどは独特なレイアウト作品(大半が劇場作品)持ってきて
    もっと挑戦しろ!とか言い出すとかその都度で言ってる事が適当だよなぁ
    ここの連中
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:38:26返信する
    時間と金があればちゃんとした人呼んできていい作品つくれるんちゃう?
    外人なんてどうせタダで見てるんでしょ?ほっとけばいいよ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:38:30返信する
    職人殺しにかかった日本カルト政府だもの
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:38:40返信する
    >>145
    ただの老害やな
    新アニの方見てるけど普通にドスケベすぎて気付いたらちんこ握ってるわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:41:26返信する
    引きのアングルが少ないような気がする
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:45:13返信する
    今は顔アップばっか描きすぎ
    漫画にも同じ現象起こってるから上手い奴が減ったと感じる
    スパイとか典型
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:47:10返信する
    >>148
    シナチョンはその日本の演出を必死にパクってるよねw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:47:24返信する
    こんなこと言えるのは
    昔のアニメをほとんど観たことがないからだな

    スラムダンクとか観てみろよ
    漫画にスピード感が負けてる

    老害意見のほとんどがにわかなんだよな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:47:36返信する
    未だに鳥山のデフォルメや視線誘導を業界が超えられないのがな
    後アニメは構成力も大事
    最近のステマアニメは引きが疎かだし
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:48:11返信する
    ヤマーン カーンが言ってるのも
    こーゆー事?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:49:08返信する
    ネトフリのバスタードはアニメ制作の上の方の連中、
    この仕事やって楽しかったか、誇れる作品になったか、と問い詰めたいくらいに
    原作漫画がこうなんで、と開き直った創造性の無さだった。

    枝葉はそれなりだけど、アニメの骨子がアニメも漫画も舐めてる感じ。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:49:44返信する
    >>148
    「何かしらんけどすごい」と思わせる事が出来てるなら演出家の勝ちやな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:50:06返信する
    sakuga MADでいいから見てほしいわ
    凝ったレイアウト使ってる最近のアニメも結構あるよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:51:51返信する
    真正面からボーッと映す作画になったのは確か
    でも萌えアニメ(例えばラブライブ)とかでパンとかやっても
    おかしすぎるからしゃーないんだけどなかなかね
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:52:04返信する
    マンガとかも見開きで俯瞰から街を見下ろすシーンとかも昔に比べて減った気がするな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:53:54返信する
    鉄腕アトム見てから昔が良いと言えよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 11:59:36返信する
    フルメタ3期と4期を見ればよく分かるよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:00:10返信する
    海外に依頼してるからもう日本のアニメじゃないだろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:00:49返信する
    レイアウトとアニメート(一原)は、
    本当は上手なアニメーターにしか
    やらせない方が良いのだよ

    下手なアニメーターがやると画面が崩壊する
    下手は動画と二原だけやってるべき
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:01:38返信する
    ただの今敏のファンで草
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:01:46返信する
    巨大なものを見上げるように描くの迫力はあるけどはめんどくさい
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:03:16返信する
    >>165
    市街地でドローン飛ばしちゃいけないからな
    アレできるようになれば背景作画の手助けになるだろうけど
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:04:46返信する
    >>19
    まさに『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』のことだな
    レイアウトと作画は素晴らしいけど、
    内容(脚本と絵コンテ・演出)がクソつまらない典型例
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:06:05返信する
    >>168
    中韓はただの下請け
    日本は素晴らしい世界的ヒットアニメを作れるが
    中韓は世界的ヒットアニメを作れない
    韓国がiPhoneは韓国が作ったと言うくらい検討はずれ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:06:35返信する
    魔女っ子メグちゃんのEDをエンドレスで見とけ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:08:56返信する
    >>174
    iPhoneは日本の部品が無いと作れないが?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:09:51返信する
    >>159
    洋ドラでも見てろよwそういうのあからさまで飽きるんだよなあ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:10:14返信する
    >>174
    実際に作業する人がいないと作れないぞ
    じゃあウチで作るわってなっても製造コストと比例する販売価格の問題もでてくる
    凄い製品が生まれるのは考えた人も作った人もどっちも凄いから
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:11:30返信する
    最近は口すら動かす労力省くために
    鼻から上のアップで会話シーンするとか低予算アニメじゃ当たり前だしな
    酷い話だ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:12:30返信する
    >>148
    鬼滅の悪口
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:14:07返信する
    >>109
    そうだよ
    正確に言うと「レイアウトと編集」な

    庵野のこだわりはマジ凄い
    少なくない人間がシン・エヴァを気に入らないかもしれないけど、
    凄いところはきちんと凄いから 
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:15:05返信する
    >>176
    日本すごい
    オレすごい
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:15:46返信する
    >>182
    サムスンすごい
    俺すごい
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:16:31返信する
    画面構成は何気に大切だからね
    高畑勲のハイジや三千里やアンを支えたのも宮崎駿の画面構成、つまりレイアウトだし
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:19:14返信する
    >>183
    富岳すごい
    オレすごい
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:20:17返信する
    動くから凄い、じゃなくて
    どう動いてるか見てる側にはさっぱりわからないのが駄目

    要所で使うならいいけど、これ凄いだろといわんばかりに動かしまくるの
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:22:09返信する
    >>178
    ネジ作ってるオヤジがこの製品は俺が作ったと言うようなものだな
    お前のは数作れないというだけの話だろ
    ヒット作は日本でしか作れない
    外注はただの作業
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:25:32返信する
    最近の駄目な例と言えばvivyとかアサリリの神作画って言われてるやつ
    何をしてるかも分からんし何を見せたいのかも伝わってこないレイアウト
    ただ動いてるだけ
    あれを持て囃してたらアニメは終わる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:28:52返信する
    >>187
    予算が降りなきゃ作品そのものが作れない
    アニメは芸術だの自己表現のために作ってるんじゃないんだぞ
    おもちゃなりゲームなりパチなり売るために作ってる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:32:30返信する
    実相寺監督風が好きってこと?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:32:42返信する
    どんな創作物でもそうだけど
    ゴミみたいなものが大量に作られないと良いものは生まれないんよ

    逆にゴミを減らすとどうなるかっていうと全体の量が減って良いものはさらに数が減るんだよな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:34:22返信する
    >>177
    スパイ絶賛してそう
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:34:33返信する
    >>191
    誰が見てもクソとしか思えん作品がヒットすることだってあるしな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:34:45返信する
    作家性のある人が頭をひねって考えてすごいことをやる
    あれくらい俺だってできらぁとなぜその場面でそうなのかを考えずに半端に真似る
    しつこく繰り返されて巷に溢れて飽きられる
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:40:33返信する
    >>192
    悔しいか?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:41:40返信する
    旧作ファンなんて珍しくない。既に見切れないほどのストックがあるので文句をうだうだ言ってる暇なんてないし。単なる構ってちゃんでしょうよ。英語で書かれてたら何か意味あることだと思うこともおかしい。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:48:47返信する
    庵野の口癖はアニメはレイアウトが大事だ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:51:05返信する
    >>58
    東京グールなんかPVのクオリティ高いシーン本編に一切出てこなくてビビったわw
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:54:04返信する
    >>154
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:54:45返信する
    押井守も言ってたけど、今のアニメは安い映画のようになってると

    アニオタに嫌われてる山本寛も後輩のアニメ監督に何で
    今のアニメってこんなにつまんねえんだろうなと
    愚痴をこぼされるって聞くし
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:54:56返信する
    王様ランキングは最近のアニメじゃん

    あと深夜アニメは金ねえんだから作画崩壊してないだけで良しと思え
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:57:14返信する
    アニメ業界にもっと金が回るようにしてスケジュールに余裕持たせてやれ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 12:59:58返信する
    >>200
    その押井が作ったのがぶらどらぶやん
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:07:50返信する
    傾向てのはわからんでもないけど金払いの悪い外人が嘆いても益にならんよね
    御大層な分析&嘆く前に、できの良いアニメに大枚はたいて支援したれよ外人さんは。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:10:30返信する
    劇場版と痴情波を比べるのはズルい
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:11:18返信する
    今こういう凄いカメラの動きだと謎の四角く砕ける岩がよく出てくる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:11:19返信する
    アニメを作ってる現場の人間が今のアニメはつまらないと言ってる時点でな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:12:17返信する
    >>204
    今は海外市場の方が売上は上だよ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:14:08返信する
    >>200
    監督がンなこと言ってるようじゃお手上げだわ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:26:16返信する
    レイアウトよりも重い物を重そうに描けないのが最近のアニメ見ててなんか気になる
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:28:35返信する
    若手ベテランにより単純に作画コストの問題だろ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:29:24返信する
    梅津とかレイアウトうまい気がするけどあの人最近何やってんだろ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:45:44返信する
    嫌なら見るな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:49:26返信する
    海賊版を観て、アニメーターの薄給を加速させてる外人がよく偉そうに言えたもんだわ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:50:32返信する
    じゃあお前らが金出して高級作画アニメ作れよ
    売れなくてもお前らの責任だからな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:51:26返信する
    今の視聴者はそんなもの求めてないって数年前に決着してんじゃん・・・
    これだから周回遅れのにわかは困る
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:55:13返信する
    「金はやらんけどもっと働け!」
    外人ちゃんは頭いいよね~
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:56:20返信する
    レイアウトってwww一枚絵の事言ってるのかな?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:56:27返信する
    アニメも隨分歴史を刻んだから類型的なレイアウトが増えるのは別にいいだろ
    あと作家性の強い映画と季節型量販TVアニメは並べるな
    予算が全く違う
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 13:58:38返信する
    人物より背景動かすほうが大変ってそれ一番言われてるのに、識者ぶって的外れなこというの流行ってんの?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:01:57返信する
    1Fごとにレイアウト変わってんじゃん・・・
    自分が何を見てるのかさえ分かってないってマジ?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:05:21返信する
    >レイアウトってwww一枚絵の事言ってるのかな?
    もっとアップしたら、とか引いたらとか思ったりするわな。もしくは画面上のそれぞれの立ち位置とか
    別にぐるぐる動かさなくてもさ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:18:23返信する
    >>174
    プラットホーム作らない限り下請けみたいなもんだけどね
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:19:25返信する
    海外にも青葉予備軍いるのか
    そのうち「作画が良くなったのは俺たちが指摘したからだ!」とか言い始めそうだな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:26:12返信する
    作画コスト下げるためだな
    人手不足とコスト上昇でビジネスとして破綻しかかってて
    製品の質の低下を取り繕えなくなったパターン
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:32:01返信する
    東京ミュウミュウがレイアウト良かったどうか全然分かんないんだけど、この10年くらいの深夜アニメ見ると、
    アニメ作りすぎで人材不足のせいなのかな?レイアウトのレベルが明らかに落ちている
    良いコンテ切れる人って限られているんだろうね
    結局南極センスのあるアニメーターは有限だから今みたいな1クール50~70本体制だとアニメの平均値は下がるんだわ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:33:38返信する
    >>225
    要求される作画量が増えてるのに、賃金あがらないんですもの
    目指すべきは、より人手を増やすとかではなく、効率化。専属ないし、チームでノウハウ共有して1から100をしなくて済むようにする。とくに重要ではない場面では手を抜く。

    それを上手くやったのがMAPPAの進撃で、それの逆を行ったのがwitの進撃
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:35:44返信する
    口動かしてないで働けニート共
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:50:06返信する
    >>47
    過去~現在にかけても中村豊とかすしおとか
    レイアウトから演出まで拘ってる人はずっと拘ってる
    どの世代だろうが拘ってない奴はずっと拘って無いよ
    この人は東京ミュウミュウを例に出してるけど
    それは世代じゃなくて単に個人の能力差だと思うわ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 14:58:11返信する
    レイアウトがいいと多少描き込みが甘くてもかっこよく見えるんだよな
    キャラも同じでデッサンが上手いと説得力が増す

    最近はどちらも真逆でなんかやたら描き込み増えてるけどダサい画面が多いなと感じる
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:02:19返信する
    まぁ今はどれだけ作画コスト下げれるかが放送できるかの鍵だからな
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:02:51返信する
    優秀なレイアウトの見本に最近の王様ランキング入ってるね
    懐古厨はすぐ「昔は~」と言い出す
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:05:05返信する
    MAPPAとかがんばってるやん
    呪術廻戦テレビなのに良くやってるわ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:06:20返信する
    >>232
    懐古厨× 眼が腐ってる奴〇
    ufoが作画以外でも素晴らしいシーンを作れるって示してるのに海外豚は後何十年アニメを観続けたら気づくんだ?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:08:21返信する
    >>233
    あれはどう考えても金と人海戦術の賜物やぞ。映画とアニメで担当スタッフが違うのに同じ柄で高品質なのは、すぐれた人材がいる、だけじゃどうにもならんからな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:09:00返信する
    レイアウトとかに拘るのは押井とか、大友とかの数年に一本作ってる偏屈監督。テレビシリーズなら戻りが見込める作品だけ。リコリコとかアビスとか。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:12:18返信する
    漫画とか絵のある原作だと見本があるからかマシな気がするのよねぇ
    なろうとかラノベが原作のでなぁ・・・
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:12:40返信する
    レイアウトつってんのに動きの話してるバカなんなの
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:14:09返信する
    >>238
    アニメだからそのレイアウトも動かすんだよ
    今まで人だけが動いてると思ってたのか?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:16:59返信する
    >>237
    動きがある分、原作と違う!とも言われやすいけどね
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:18:50返信する
    >>238
    紙芝居が見たいの?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:21:38返信する
    今回の話には関係ないけど、おちふるの衣装模様の手抜きの仕方は素晴らしかった。もっとアニメ業界はマネするべき
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:29:41返信する
    >>238
    外人豚と同レベルで草
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:42:19返信する
    >動きがある分、原作と違う!とも言われやすいけどね
    静止画と印象違っても映像として見てて気持ち良ければOKでない?
    ところが、そんな原作ものでやれてた事を絵の見本のない文章形態の原作を手がけたらそれを映像にすると画面上のまとまりがなかったりしてというか
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:46:26返信する
    >>244
    同意だよー。でもOKと思わない奴は居て、騒いでアニメ界隈の足を引っ張ることに余念がないんだ
    上のツイも同様の類だよ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:51:54返信する
    今はなきセル画が1番
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 15:53:03返信する
    >>233
    MAPPAは演出が微妙なんやで
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 16:01:05返信する
    4:3の画面で作られた作品の上下削って、平気で16:9で放送している
    あたり、一部の人がレイアウトを軽視しているのは確かだと思うわ。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 16:04:47返信する
    >>73
    詳しいコメ、ナイス!
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 16:05:17返信する
    確かに昔のアニメのが面白いしよかったけどね
    演出や内容含め
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 16:36:30返信する
    お前らキモオタがアニメを駄目にしたんだよ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:03:00返信する
    低予算アニメはカット数が少ない、カット数が少ないと一画面ですべてをやろうとする
    例えば、遠くで倒れてる人に走り寄って抱き起こすというのを
    昔は5~6カットは使って分割して見せていたものだが
    いまは遠くへ走っていって抱き起こしてしまうという1カットだけで
    ベテランでも難しい動画をアニメーターに描かせてる
    作画崩壊するのも当然
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:03:41返信する
    翻訳するならDEEP-L使って翻訳しろよ

    読みづれーよ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:32:47返信する
    >>235
    人海戦術とレイアウトは関係ないやろ
    作画カロリーの高い内容を作れるかどうかの問題はあるだろうけど
    人が集まれば自然とカットシーンが豪華になる訳でもあるまいし
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:32:49返信する
    例に挙がっている動画を見る限り、パース深めのレイアウトにすると背動が必要になって金がかかる、という問題に見える。
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:49:39返信する
    >>248
    日本アニメーションとか平気でやってるわ
    名門の落日って感じで涙出たわ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:51:12返信する
    馬鹿みたいに動かしまくってとにかく派手にすればいいってのが今どきの神作画だからセンスは必要ないんだ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:55:50返信する
    構図が悪いのは間違いない
    せっかく16:9になってるのに生かしてないのが多い
    目まぐるしく視点をグルグル変えてそれだけやん
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 17:59:26返信する
    宮崎の旧作の時代は場面設定て職がわざわざあったんだから
    そりゃそうよってなる
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:01:39返信する
    >>257
    まぁ、それでベタ誉めするオタクも“見る目”が無いからな。
    ガチャガチャ動いてるとそれだけで凄いとか思っちゃってるし。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:04:17返信する
    でもまあ止め絵のパンばかりよりは動いてる方がいい
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:13:24返信する
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:24:24返信する
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:27:07返信する
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:27:41返信する
    アニメのレイアウトって、要するに見た目の映像表現としての演出のこと言ってんのか?
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:40:25返信する
    宮崎駿のレイアウトはすごい。くらいしか知らない
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:54:58返信する
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 18:58:15返信する
    むしろ昔のセーラームーンとか原画や動画枚数をいかに減らすかに労力割いてたアニメの方が優秀だろ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:01:07返信する
    日本の低予算TVアニメと何億もかけた劇場作を比べるのはナンセンスだろ
    プリキュアだって決して作画は良くないが工夫して面白くみせてるんだから
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:10:16返信する
    こういう毛唐は日本昔ばなしとかはどうせ見てもいないし評価もしないからどうでもいい
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:12:01返信する
    撮影という名の合成処理に依存しまくってて
    画的な面白さはどっかに落ちてきたのは確かにそう思う
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:13:39返信する
    >>265
    普通レイアウトつったら配置や構図の意味だが
    アニメの場合は場面の設計図を作る作業をいう
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:14:29返信する
    動画の優秀なレイアウトって気持ち悪いだけじゃん
    今のアニメの方がいいわ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:20:20返信する
    動画のは極端な背景動画で分かってなさそうだが、目が肥えると予告編を見ただけで糞アニメかは構図で判断できるよ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 19:33:22返信する
    そういう意味では異世界おじさんの何気ないシーンでもかなり手が込んだ構成していてすごいなあと思う
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 20:14:50返信する
    これは本当にそう
    映像美が無い
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 20:38:33返信する
    天空の城ラピュタを見るとしょっぱなから凄くよくて感動してしまうわ。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:02:43返信する
    カメラの向きを一定に俯瞰で動かして追っていくって結構大事なんよ
    最近のバ監督はカメラグリングリン近距離で回したりカメラA、B、C、Dとコロコロ変えすぎの無能
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:31:55返信する
    つーかなろうとかの低予算アニメで頻繁に使われる俯瞰視点が嫌いだわ

    あれ背景写さなくていいからやってんだろ(背景美術の代金が浮く)

    地面のテクスチャテキトーに貼っておけばごまかせるもんな
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:34:15返信する
    そんなに力かける作品なのか?メーターがやる気出せる作品なのか?って話だろ
    少なくともそこらのなろう系にゃその価値を感じ無い
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:35:47返信する
    漫画ドラゴンボールの戦闘シーンを何かの例に上げてて、このレイアウトが分からないって斜視かな。
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:49:02返信する
    東京ミュウミュウを高評価するとはなかなか目利きの外国人だな。
    この頃の作品はたしかに面白いものも多かったし、
    はじめて地方から東京大阪のコミケやショップに行った時期でもある。
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 21:51:55返信する
    昔のアニメは映画やドラマとかを再現しようとしてたけど

    いまのアニメはフラッシュアニメみたいなもので、記号化されたことをやらせればOKと思ってるからな
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 22:04:32返信する
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 22:06:42返信する
    金出せば正義っていうのが今時の価値観だな
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 22:09:22返信する
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 22:23:26返信する
    龍神オルステッドvsルイジェルドの戦闘描写は格好良くて好き
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 23:03:35返信する
    >>279
    人気や名作・注目がある作品を映像化するより
    なろうや無名の適当でどうでもいい作品をアニメ化しとけばそれほど叩かれないから映像化してるんだよ
    だから薄っぺらい聞いたこともない作品を量産してる訳で・・・それで売れれば制作側は万々歳って訳だ
    と岡田としおが言ってた
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 23:06:37返信する
    制作会社にもよるだろ
    それとアニメーターの作品による力の入れ次第
    どうでもいいと思ってる作品は基本手抜きだし
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-09 23:30:34返信する
    アニメは一部層にハイジャックされたからな
    今昔は様々な業界が簡単にハイジャックされる時代なんだよ
    それはネットだったり、色々理由があるのだろうけど
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-10 00:45:32返信する
    レイアウトの意味が分からん奴らがレイアウトを語ってるの笑うわ
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-10 02:02:22返信する
    映像設計のことを知らずにとやかく言う輩が多いな
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-10 04:25:47返信する
    リソースあってもキレイに見える、突っ込まれるようなミスをしないが最重要になってるから置きに行った絵作りしか出来なくなってんだよな
    無職転生は少々ミスってもドンマイしつつ攻めた構図入れまくってて目に楽しかったね
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-10 05:58:41返信する
    今のアニメはアニメを作ってる現場の人間がつまらないと思ってるからな
    これだとろくな人材が入ってこないだろ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-10 06:06:14返信する
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-11 11:55:35返信する
    CG使うようになってからやで?
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-13 12:49:10返信する
    ソイタから急に今敏作品に切り替えるなよ……

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