アニメーター「作画崩壊してるアニメの方が待遇は良いのですよ。実は作画良いアニメの方がブラック」



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 

新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
作画崩壊とツッコまれてるアニメと
作画良い面白いと話題になってる人気作の
単価比較してアニメ村のブラック調査したい

@arasan_fourth
人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
作画崩壊してる方は人手足りないから
人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。
一般の視聴者の方から見ると
やたらに理不尽なのがアニメ村~

新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
ただある範囲の評価の人だけ高単価好待遇して
予算掛けててそれ以外は低単価て場合も多いので
一概にハッキリ問題アリと断罪は出来ないけどね。
にしても潤沢な予算あればそうはならない筈だから
製作委員会の問題もやっぱり出て来るとは思う。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
やりがい搾取されてそうだもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
崩壊している時の方が筆が走っている、ノッている感じで
嫌いではない。
gdgd言ってるのは大体萌え豚でストーリーすら理解していないような奴らだからね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
ワンパンマン1期とか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
一読だけでは何言ってるのかよく理解できなかったが
それぞれの現場にスカウトされて行く側のアニメーター視点の話か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
ここで言う作画崩壊ってキャベツみたいなんじゃないの?
メチャクチャ動いてる中で変になってるやつのことじゃなくて

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
まあ細かく指摘されるだろうしな
完璧を求めるということは神経質になりすぎるわけで無理難題すら注文してくるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
アズールレーンだろ すげえ腕利きアニメーター投入してたもんな
オンエアされた画面は止まってたけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
昔から言われてるな
制作が間に合わない劇場版はとにかく単価上げてばら撒くとか

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画崩壊作品は人手が不足している、良作画作品は人手が足りている
これは問題なく分かるけど
人気作はアニメーターから営業をかけるってのがイマイチわからない
作画の完成度はアニメーターの評価に結びつくが
人気作かどうかってアニメーターにとってそんな重要なことなのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>63
「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
アニメーター冥利に尽きるのかも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>63
アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから
○○が人気作有名作だと、同業者にアレ凄かったよって言われやすいしそれで仕事が入って来やすい
マイナー作品でいかに凄いカットやっても、見て貰えないなら評価されないそんだけ

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
これは後世に伝えていくべきクソ作画の見本だと思う
枚数が足りない場合に起こる悲劇としてこれ以上に分かりやすい例はない


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>75
これカット割りの問題でアニメーターは悪くないだろ
ていうか普通に巧い方だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>75
鬼滅くらい動かないと作画崩壊とかいうタイプ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>75
枚数以前の問題だろこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>75
作画監督が仕事してないだけでは
昔のアニメの作監はキャラの顔崩れは後回しにするクセがあってそこが一番重要だろ!と思うんだが
スタントマンが素顔で出てくるようなもんなのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
なんか言ってることめちゃくちゃだな
要は人気作だと知名度で単価安くても有名メーターが仕事してくれるのもあるってだけで
普通に人気の原作でもクソ作画だったりはいっぱいあるから
ただ単に制作スケジュールと予算に比例するのは変わらない
ブラックってのは単純にスケジュールと予算が足らない
作品の人気の有無とは無関係

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
有名作なんて知る人ぞ知るアニメーターばかり起用されてるがそいつらは実は薄給で働かされてるってコト?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
オタクが作画崩壊と騒げば騒ぐほどリテイクが発生して現場が混乱しコストが嵩んで
制作会社の儲けが減って疲弊していくのはあると思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画崩壊って納期に追われてるのが原因なんだからブラックなんじゃないの
それともアニメーター業界ではその程度当たり前すぎてブラックでもなんでもないのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
なんとなく見てないけど進撃の巨人とか作画すごいんでしょ
薄給だったのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画がよくなっても面白くなることはないけど悪くなって面白くなることはあるからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画崩壊が世に出てから人集めても遅くねえか
そもそもそんなの世に出した時点で単価なんか上がるわけねえだろ

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
へー○○に参加しましたっていうのはステータスになるのか
だからリコリスなんとかでラルキるのはちゃんと意味があったんだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>122
親戚とかにも自慢できるしね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
>>122
そりゃ転職する時だって有名な作品に関わっていればアピールポイントになるしな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
有名な話やな、作画崩壊しているやつはスケジュールが悪かったりきつくて外に投げまくってるから
金が滅茶苦茶かかってると

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
モブサイコとか人脈の坩堝じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画の弱い深夜アニメよりアニメ映画のアニメーターの方が待遇良いと聞く
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
給料安くて仕事が緩いのと給料安くて仕事がきついの
まぁ前者の方が待遇良いと言えるかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
作画が良いところはそんだけシビアなんだろうしな
手直しが多そうや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
下手くそで仕事が適当なアニメーターが平気で生き永らえてる理由はこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月06日

 
つまり絵がいいアニメはアニメーターの搾取されてる姿こみで楽しめるわけか
喜びも2倍やなw

 
 
 



 
(´・ω・`)作画がアカンアニメか・・今期ならよう実・魔王さん・さみだれの3強かな

(´・ω・`)しかし人気作品はメーターからやりたい!って人が多くくるのかw
 
(´・ω・`)人気ジャンプ作品と、よくわからんなろう作品だったらジャンプの方がやりたいわなw
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 12:56:30返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 12:57:28返信する
    セル画時代に比べると今の作画なんてくそしかないわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 12:59:13返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:00:53返信する
    作画があかんのは人手不足だから、そりゃ急遽仕事はいったのなら単価高いのは当たり前では?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:00:56返信する
    京アニとかブラックなんか
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:02:45返信する
    はいよう実
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:03:05返信する
    >人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
    >営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
    >作画崩壊してる方は人手足りないから
    >人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。

    愚者は経験に学ぶの典型だなあ
    とりあえず関わった作品全部と、それぞれのギャラをすべて公開して
    個人の体験談とはいえ、数字が出ればそれなりに信憑性あるからさ
    まさか1~2作品の例だけで語ってる知恵遅れじゃないんだろ?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:04:07返信する
    チェンソーマンの制作現場の悪口言うのやめろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:04:35返信する
    単に自分がやれてる箇所を手抜いてるだけなんだよ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:05:07返信する
    ブラックとかどうでもいいわ
    視聴者が見たもんが全て
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:05:30返信する
    魔王さま2期の作画何とかしろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:05:37返信する
    作画が良くないことで有名なアニメ版東リベだが実は2回ほど湖川友謙が作画を描いてる
    ああいうレジェンドクラスを使うとさぞギャラは良かったんだろうなあ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:05:47返信する
    新井淳って最近だとキングダムの作画監督やってる人か
    確かにあれだけ作画に凝ってアニメが評価されないと辛い
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:05:58返信する
    これ外国人笑うらしいな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:07:11返信する
    それを知らないのは外人だけだろ
    マジで割れ外人は作画は良くて当然と思ってるからな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:07:20返信する
    >>5
    糞ブラックじゃん
    最後は燃やされて死んでたし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:07:37返信する
    >>1
    謎光線で隠れるやんけ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:08:04返信する
    >「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
    >アニメーター冥利に尽きるのかも
    庵野秀明は若い頃「ナウシカの巨神兵のシーン描いたの僕なんだよ」と言って女の子ナンパしてた
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:09:00返信する
    こいつが一生懸命やらないやつってこと?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:09:04返信する
    何度見ても酷い作画だなパクレンアニメはw
    駄作が過ぎるw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:09:37返信する
    学徒動員アニメかwwwwwwwwww
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:10:25返信する
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:10:48返信する
    これは手塚治虫が全部悪い
    だから手塚の没後、宮崎駿は手塚をボロクソに罵詈雑言する追悼文発表して批判してる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:11:26返信する
    ブラックな上に作画も酷かったアズレンはどう説明すんの?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:12:05返信する
    魔王様の2期はもうなかった事にしない?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:12:32返信する
    UFOの社長が言ってたじゃん会社を守るために仕方なく脱税したって
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:14:03返信する
    やりがい搾取なのは間違いないが
    とはいえスキル磨ける現場に当たらないと一部の金持ってそうな有名アニメーターにはなれないのじゃ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:14:31返信する
    >>2
    50代くらいっすか?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:14:54返信する
    なめくじ出る店の方がノビノビ仕事出来てるからな
    猫もいて精神面もサポートされてるし
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:15:06返信する
    >>12
    湖川友謙は割と何にでも参加してる
    東北復興の気持ちがあったからだけどヤマカンの「薄暮」にも参加した
    もっともヤマカンは使えねえ老害ジジイと非難してたが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:17:55返信する
    売れもしないBDに対して割にあってないわな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:19:14返信する
    へー
    いもいもって超ホワイトだったんだな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:19:17返信する
    >悪くなって面白くなることはあるからな

    面白くなるの意味が違うのでは?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:20:17返信する

    何が問題なの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:21:42返信する
    最近の若い人が中割りを作画崩壊だ!と騒ぐようになったので、やりづらいとは聞いたな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:22:07返信する
    魔王さんはそんな作画気にならんけどな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:22:16返信する
    チェンソーマンはブラック確定か
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:24:06返信する
    ミルパンセみたいな紙芝居でもなければええよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:24:26返信する
    作画が崩壊しても怒られないから手を抜いてますってことじゃん
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:24:30返信する
    >にしても潤沢な予算あればそうはならない筈だから
    ネトフリアニメは潤沢な予算が売りだったんだけどな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:24:54返信する
    五等分の花嫁の1期は丸投げできずに自社でやることになって作画崩壊してたな
    結果的に2期から別会社になったからよかったのだが
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:26:24返信する
    そもそも日本の企業はだいたいそうだよ。
    外から見て素敵な会社に就職するとキツイ。
    ダメダメに見える会社は社員として仕事するならなぁなぁで楽。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:26:25返信する
    >>16
    青葉は社員でもなんでもないのに馬鹿?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:27:23返信する
    うちホワイトだから手を抜いても給料たんまりっスよ
    クオリティの為にブラックとかアホじゃないですか?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:27:41返信する
    >アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから

    素人が今季覇権といわれるアニメに参加してるとツイートしたら実際に参加したアニメーターのツイート以上のいいねをもらってる現実
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:28:01返信する
    やらかんは意地でも魔王さまを駄作にしたいみtがいだけど、なんかあったのか
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:28:57返信する
    でも自分のキャリアには得とは思えんがなぁ。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:29:12返信する
    作画悪い=適当作画で作業は楽ちん。リテイクも無し
    作画良い=作画チェック厳しめ。当然リテイクも多め

    そらそうだろうな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:30:49返信する
    なろう産爆死アニメにそんなに予算投入されてるとは思えないんだが
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:32:39返信する
    アニメ落としつつ作画崩壊してるシャフトはホワイトってことか
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:32:56返信する
    なにかそういうデータあるんですか?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:33:09返信する
    →「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
    →アニメーター冥利に尽きるのかも

    これが成立するなら、逆も然別やんw
    作画崩壊アニメのスタッフってw
    アニメーターじゃ無いけど、シロバコでもテロに名前残ってるのが
    一生の汚点って言ってたし。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:34:06返信する
    別に絵がきれいな方が視聴者的には嬉しいので、アニメーターの待遇を改善したいなら、そちら側で調整してください。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:34:46返信する
    昔は作画監督が全く修正せずなんも仕事しないでお金稼いだりしてたんだよな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:35:53返信する
    人気原作やオリジナルアニメとかは向こうから手を挙げてくるから
    人がたくさん集まって単価が安くなるんじゃねーの?

    で上手い人がより集まるから作画がいいのは当たり前 作画崩壊とか起こさせない為に重労働だろうし

    逆にどうでもいい原作だと人が集まらないから、少し高い金を出す それでも集まらない 集まっても売れ残りや素人、問題児の雑魚だけ だから下手くそだから作画崩壊は当たり前 人いねぇから取り敢えず作画より納品を優先して、修正は作監がするからという感じかな

    アニメーター、アニメ会社にも格差社会はあるんだね
    よう実、はたまお、さみだれとか 古臭い、売れそうにない、原作だけのゴミ、描き応えのないアニメ 誰が優先してやるか、自慢も出来んのに 有名上手いアニメーターの無駄遣いだから誰も手を挙げない 上手い奴ほど承認欲求で有名な作品に行く
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:36:09返信する
    視聴者からすれば作画が全て
    待遇なんてそっちで考えろ外圧に頼るなボケ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:36:38返信する
    >>17
    DVDで解禁されるから…
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:37:41返信する
    そりゃ程度の低い仕事でも賃金差が少ないからだろ 割が良いってやつや
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:38:02返信する
    (´・ω・`)人気ジャンプ作品と、よくわからんなろう作品だったらジャンプの方がやりたいわなw

    初期の進撃のアニメって実際にそれでアニメーター集めたんじゃ無かったっけ?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:38:08返信する
    そりゃ後から応援行く人の待遇がいいのは当然だろ
    社会出たことない奴でも分かることだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:38:33返信する
    明日ちゃんの着せ恋人形の所とか別にブラックとは聞かないが
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:38:59返信する
    >>23
    手塚が死んでから何十年たってると思ってんだ知恵遅れw
    その間、何も改善してないゴミクズどものほうがよっぽど罪が思いだろがw

    日本にアニメ文化の道を築いただけで先人としての功績は甚大だよw
    荒野に道を開いてもらったうえに舗装までおねだりとか
    後輩連中はどこまで厚かましいんだw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:38:59返信する
    >>5
    京アニは社員制だからアニメ業界ではかなり優遇されている
    それでも給料低いし休日出勤も当たり前
    さらにハルヒの頃に比べてヴァイオレットエヴァーガーデンの
    原画はさらに線が増えたから新人動画マンはかなりきつかったらしい
    今は新人アニメーターには厳しい時代だと思う
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:39:11返信する
    ゲームでも良作作ってるとこほどブラックだったりするからな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:39:36返信する
    >>54
    何十年前の話だよw
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:40:23返信する
    鬼滅で散々言ってたことじゃん
    3Dも下請け行くと、いくら質上げても金変わらない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:42:36返信する
    いやそんなん知らんしどうでも良いし普通に作画良くないと話も入って来んし名作にもならんのだよ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:44:09返信する
    EDテロップ見てると「作画監督」なんて役割はもはや有名無実化してる気が
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:46:23返信する
    そりゃ時給換算なら社員よりバイトのほうが単価高いってのはどの職種でもチラホラあること
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:46:53返信する
    プリコネの総作監とか無限列車とか遊郭10話ででお手伝いしました!とか有名な作品に参加してるとアピールしまくってたな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:49:00返信する
    後々の評価を全く気にしないなら
    手間や金は抜いた方がいいからなー

    どうせダメだから手を抜いてクレジットは外国人PNにしとけばいい
    考え方が中華
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:49:10返信する
    >>61
    あんな高作画を維持してんだから、ブラックで重労働だろ

    誰も言わないのは、洩らしたら次の仕事が無くなるか、来なくなるからでしょ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:50:12返信する
    プロダクションアイムズかな?
    伝説クラス:俺、ツインテールになります。
    一度動き出したら止められない轟沈:ハイスクール・フリート
    ビッグタイトル:デート・ア・ライブII
    エロ:新妹魔王の契約者(第2のストライク・ザ・ブラッドの可能性が有った?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:52:28返信する
    本当に上手いアニメーターには拘束料が出る
    職人の世界はシビアだからな
    一定時間で給料の出るバイトやリーマンでは生きていけない世界
    出来高制+その質を問われる厳しさだ
    学生のテストに例えるなら正解+字の美しさを問われるようなもの
    字が汚いだけで大減点と思えばいい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:53:34返信する
    MAPPAはガチでブラックだろ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:53:41返信する
    クオリティが高いからって別に売れるわけでもないよね
    ヴァイオレットエヴァーガーデンのクオリティはあんなに高かったのに
    クオリティではるかに劣る五等分に興行収入負けたし
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:55:25返信する
    作画の悪いアニメを見て「低予算」とか言ってる奴は無知なだけだって前から言ってる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:56:24返信する
    >>72
    まあ同期に24区とかいうガス抜き要因もいたことだし 社内全体がブラックというわけでもないのかも
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:57:19返信する
    作画悪いアニメは予算はあるけどキャストに食われてるイメージある
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 13:58:54返信する
    死ぬほどがんばっていいアニメつくっても
    高橋ナツコに負ける
    そりゃやる気なくなるよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:00:00返信する
    無職転生のスタジオは今のところ無職とおにまいの二本だけだからそこまで重労働でもなさそう
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:01:13返信する
    >>50
    話題にならないアニメしかできない上まどスロで延命してる無能集団は
    ブラックホワイト以前に土俵にすら立てない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:03:35返信する
    作画崩壊の原因は金じゃなく時間だろ
    何故か予算がどうのばかり言われるが
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:04:41返信する
    ブラックアニメだとワンパンマン1期とか相当ヤバそう
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:06:52返信する
    だからといっていもいもみたいな作画で言い訳ないだろうが
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:10:57返信する
    アニメーターに限らずだけど
    クリエイターにとっては成果物こそが名詞であり経歴になるからね
    それが著名作品で誰もが見た事あるものなら尚更に武器になる
    それに高い技術や結果を求める現場にいる方が技術も向上し易い
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:11:11返信する
    いや結局は制作進行の有能さとコネ次第だぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:13:24返信する
    >>77
    まあスタッフが外国人だらけで崩壊しまくってるのは
    実際低予算で作られてるアニメだと思うけどね
    最初から安く抑えるつもりって事だから
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:17:10返信する
    >>30
    ヤマカンは終始丁寧でへりくだった物言いしている小池一夫にさえネットで周りがやり取り見える中で罵倒するからなw頭良くないよw自分の評価ガタ落ちするのも気付かんくらいw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:19:42返信する
    ヒーラーガールの件は
    作画→原画ってことだよね?さすがに
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:22:32返信する
    >>44
    実際、ビジネスマンとしてはそれが正しいんだけどね
    クリエイターは楽して稼ぐ為に選んだ道じゃないから
    みんなやりがい搾取を進んでやりがち
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:23:51返信する
    単なる作画崩壊とアクションシーン途中の意図的に絵を崩しているのがごっちゃに語られるのが無くならないのは何故なのか…
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:26:29返信する
    今はアニメータの代表作がデータ化されて見れるからわりと重要
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:26:58返信する
    ドラゴンボール超ってバトルシーンがやたら凄いのに会話シーンや日常回になると急に作画崩壊する
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:27:15返信する
    手抜き作業すれば利益は増えるよね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:28:10返信する
    >>45
    テロップとか見て本当にその作品に参加しているかわざわざ確認する人は稀だろうし嘘がばれづらくお手軽に承認欲求満たせるのかな?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:28:47返信する
    ジョジョ5部は給料不払いで作画監督と揉めたよな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:30:30返信する
    でもこのツイートを真に受けてこのアニメは作画が良いからブラック!
    これは作画崩壊してるからホワイト!って風潮にしていいのかね

    たんに海外丸投げで日本は何もしてないから作画悪いやつとかあるだろうし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:32:37返信する
    >>92
    温泉はわざと崩すタイプだな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:35:59返信する
    >>92
    ドラゴンボール超はバトルシーンは良かった
    会話シーンと日常回の作画崩壊がヤバイ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:37:18返信する
    新井淳とかいう奴はデマ言うなよ
    ハチナイはアニメーターの正金寺直子が暴露本で「製作期間が他のアニメの半分ぐらいしかなかった」「予算もあったのにダミーV作らされて数百万ぐらい無駄になった」と言ってたぞ
    ハチナイの円盤1巻が3,000枚ぐらい売れたの奇跡に近いな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:38:03返信する
    >>96
    フリーなら仕事の為の宣伝だぞ
    承認欲求あんのかね、おまえのカット他人が考えた作品書いただけだぞだし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:39:05返信する
    >>100
    ドラゴンボール超は作画いい時のバトルはマジで面白い
    GTなんかバトルすらゴミだからな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:40:15返信する
    作画で作品の評価が決まるってのも不公平だよな
    みんな同じぐらいの作画じゃないとオカシイ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:42:52返信する
    >>104
    作画良くても爆死の糞アニメもあるから売上が全てだぞ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:46:31返信する
    令和のヤシガニwwww
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:49:28返信する
    そら品質管理厳しくなる方が労力使うの当たり前だわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:51:44返信する
    >>104
    ギャグ多い作品ならその限りでもないけどなー
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 14:53:29返信する
    >>103
    GTは作画は良いけどゴミバトルだったな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:02:58返信する
    >>88
    だからちゃんと知識も無いのに知ったかぶりすんなって言ってんだよ
    海外に頼ってる主な原因は作画のリソースが業界で圧倒的に足りてないからだ
    国内の生産力と制作本数が合って無さすぎるんだよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:08:25返信する
    アニメって金かかるわりに宣伝効果がギャンブルだからリスクあってないんよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:08:31返信する
    ユーフォ、京アニ、ジブリもブラックってこと?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:10:01返信する
    まぁ需要と供給だわな
    誰だってよい作品に関わりたいだろうし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:13:51返信する
    >>105
    今はその売り上げが正確なところ出ないからねぇ
    自分の目で判断すよ
    配信でどれくらい稼いでいるのかも不明だし
    だから円盤の売り上げとか古代の遺物であって最早目安にもならない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:22:25返信する
    リリカルなのはストライカーズでなのはによる新人への体罰シーンの作画がDVDで小綺麗になっててがっかりしたの思い出す
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:25:00返信する
    作画崩壊=丸投げで手抜きじゃんw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:25:02返信する
    はたらく魔王さまの話はヤメロ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:29:01返信する
    >>115
    あれは修正前の方が迫力あった
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:29:12返信する
    しらたま?? ✨?✨siratama00824
    #にじさんじ好きな人と繋がりたい#にじさんじ好きと繋がりたい#VTuber好きと繋がりたい #ホロライブ好きと繋がりたい#まつりす #原神好きと繋がりたい #モンスト好きと繫がりたい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:29:21返信する
    お金の話じゃなくてさぁ
    激務かどうかは?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:34:52返信する
    京アニはもう天才の集まりでしょ 定時で帰れるらしいし アニメ会社の中でもホワイトって言われてる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:37:53返信する
    mapperは1000人以上社員いるって聞いたけどそれでも人手不足なのかな?    
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:43:32返信する
    >>8
    あそこの製作委員会方式じゃねぇし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:45:57返信する
    >>122
    え、どこから聞いたのそれ?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:49:16返信する
    そりゃ机の上を通過してるだけで金が入るからホワイトだろうなw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:50:38返信する
    ufoの生え抜きで上手い奴って聞いたことないけど、わざと下手くそ入れてるの?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:54:00返信する
    >>124知り合いのやつでmapperの下請けやってたアニメーターがいるそいつから聞いた
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:54:22返信する
    こんなもん目くそ鼻くそだろ
    一般職からしたら単価激安なのは変わりない
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 15:56:12返信する
    作画崩壊してる方がブラックじゃないのはリテイクする暇もないからだよ
    やり直しはお金でないから
    クオリティは予算じゃなくて時間の方にかかってるんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:00:17返信する
    そんなことより今日のリコリスリコイル楽しみだな‼‼
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:04:08返信する
    最近は作画崩壊も減ったと思う
    作画崩壊がニュースになるくらい珍しい現象になった
    まぁそれだけやりがい搾取されてるんだろうが
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:18:38返信する
    >>130
    俺はもうチンコギンギンにしてクーラー全快で全裸ネクタイで今から待機してるぜ!
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:19:36返信する
    予算がなく人がいなくて、作画監督がチェックしきれなくて
    糞作画のアニメなんて糞ほどあるだろ…
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:22:37返信する
    作画崩れて許されてるってことは、仕事が適当でもいいってことだからな
    まぁ、いつまで経ってもレベルアップできない底辺にいる労働者みたいなもんだ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:29:51返信する
    >へー○○に参加しましたっていうのはステータスになるのか
    >だからリコリスなんとかでラルキるのはちゃんと意味があったんだな
    >親戚とかにも自慢できるしね

    リコリス程度の知名度で親戚に自慢できるのか?
    鬼滅呪術進撃クラスの知名度でも無ければ無理だろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:36:42返信する
    実はも何も粗くても許される方が楽なのは誰でも分かるだろw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:39:43返信する
    >>102

    >>45の「作品に関わってもいない素人が作品に参加してると嘘ツイートしたら実際に参加したアニメーター以上のいいねをもらってる、って書かれていたから>>96の返しになっているだけじゃね?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:40:06返信する
    そうやって作画崩壊させられる生贄作品が日々量産されてんのかぁ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:43:51返信する
    >>132
    俺もチンコ勃起中だぜ!全裸だとクーラー寒いよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:47:58返信する
    >>11
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:50:25返信する
    そりゃそうだ

    アニメーターは馬鹿なの?w
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:50:38返信する
    ど畜生いて草
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:51:47返信する
    人いなさ過ぎて作画監督に2原使って滅茶苦茶になることが多々ある
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:55:51返信する
    まあでもお前らも「0話切りだわw」「1話切りだわw」って流し見しているくらいなんだし別にクオリティなんて高くなくてよくね?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 16:56:08返信する
    笑われても楽して儲けたいんや!
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:15:57返信する
    あの作画崩壊アニメの代名詞になってるGUN道も、実は予算は潤沢だったんだよな
    Pからも予算増やすからなんとかしてって言われたけど、プロジェクト開始時点で国内外の下請けみんな押さえられてて、海外の聞いたこともないスタジオに高単価で出すしかなかったって
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:19:13返信する
    記事内の動画のやつ
    なんのアニメか知らないけど上手い下手以前になんか怖い
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:22:17返信する
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:23:51返信する
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:28:09返信する
    しかも基本単価はどこもそそう変わらないという
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:34:12返信する
    アニメ業界でも外注ピンハネ問題なんだろ?
    描く奴にいくら金が行っているのかが重要なんじゃないか。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:36:54返信する
    メイドインアビスのOPに参加したアニメーターがヒでここ俺が描いたとこ見て!って誇らしげなの、ほんと幸せそうで羨ましい…
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:49:49返信する
    >>92
    文句言っている人はゲームっ子なんだと思う。
    CGはどんなに動いてもフレーム数が上がっていくだけで崩れない。
    でも現実は人の目ですら動きものは結構端折っているから
    崩れて見ているんだ。
    アニメとしてはトムとジェリーみたくタメや崩しが有った方が動きが自然に見えるんだけれどね。
    機械の進歩で表現に対して逆に狭量になるって皮肉だよね。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:51:18返信する
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 17:55:27返信する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:03:55返信する
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:04:12返信する
    >>121
    京アニはそもそもアニメーターとして入ることすら糞ムズイからなぁ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:13:47返信する
    言われてみれば最初のころのバイブリー待遇良いって話だった
    五等分とか作画良くなってるけどどうなんでしょ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:25:28返信する
    適当な仕事する奴なんて、すぐ業界から消えるだけ。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:26:06返信する
    >>12
    あの人もう使えねーよ くっそ適当 だから100わにとかやってんだよ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:28:02返信する
    >>52
    人気作に限るんだろ頭悪いなお前
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:30:01返信する
    >>76
    だから何?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:31:29返信する
    >>81
    アホか?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:32:58返信する
    >>101
    全てが当てはまると思うなよ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:39:00返信する
    スケジュール崩壊で急いで描いて作画崩壊と単に絵がヘタクソだから崩壊してるやつとは
    全然意味合いが違うからな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 18:57:08返信する
    >>137
    すまない、理解力ゼロだったわ
    その行動が最早意味不明だわ、応援している方の作画です!みたいな?うーん
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 19:06:59返信する
    短納期の仕事は描ける人は嫌がるよ
    仕事が肩書になっちゃうから
    ただ短納期をちゃんと仕上げたっていうのはそれ自体実績になるから仕事は来る
    ただしまた同じような短納期の仕事が
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 19:12:01返信する
    作画崩壊してるアニメしか作れない制作会社は、早晩潰れるだろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 19:52:13返信する
    本当にそうなのかね?
    そもそも制作会社として待遇良ければ上手いアニメーター引っ張って来れるし、雇われるアニメーターからしても、せっかく待遇良いのにゴミみてーな仕事したら次から仕事回してもらえないから真面目に取り組むと思うんだけど
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 20:16:36返信する
    >>169
    そうでもないよ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 21:52:51返信する
    >>156
    意図的に崩す方の認識が異なるって話なんだけれど
    書き方おかしかったかな?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 22:14:35返信する
    >崩壊している時の方が筆が走っている、ノッている感じで
    >嫌いではない。

    それはそもそも崩壊とは言えないのでは?
    まあ大方の人が語彙が貧困で区別できてないが、「粗い」「ラフ」と「作画崩壊」は区別すべきだと思う
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 22:17:50返信する
    悪い作画崩壊はコマ数少なくて動きもないのに「ヘチャムクレ」だが、良い作画崩壊はコマ数多くて動きがダイナミックかつスピーディーで静止させたときに「ヘチャムクレ」が分かる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 22:43:12返信する
    作画崩壊してるのはリテイクされないように期日ギリギリに送り返してくる

    そのため本社が作画修正しなくてはならないが間に合わず作画崩壊
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 22:50:01返信する
    待遇がいいっていうか、ヌルいんだろ
    現場監督がいないからその場でリテイクされない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 22:51:09返信する
    結果がすべて

    作画崩壊してる時点でゴミ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 23:03:54返信する
    >>作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ

    全然笑えんわ。そんなに糞制作環境だったのかよ、あの作品。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 23:06:19返信する
    知らんがな
    見てるこっちはアニメ会社がブラックだろうが作画良い方がいいわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 23:30:54返信する
    作画の人数が少ないっていうのはうまい人だけで時間かけて作らせてる場合があるし、
    人数が多いのは突貫工事で腕前は問わないだったりするから人数が多ければ贅沢、人数が少なければカツカツってわけでもないぞ
    というか大体の場合人数の少ない方が贅沢してて多い方がカツカツのことが多いぞ
    もちろん例外はあるけど
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-06 23:54:43返信する
    まぁ他の仕事も大抵そうだわ
    やべぇもう後が無いっとりあえず何でもいいから完成させてって
    状態になってから来た話程単価良いわ
    もちろん納期きつくて大変だけど
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 00:22:21返信する
    妥協して完璧を求めない方が省エネできるってことか
    本スレにもあるけど、いくら作画が良くてもシナリオがイマイチだとな
    逆ならまだヒットする余地がある
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 00:23:56返信する
    >>176
    >>178
    確かに。作画崩壊ってのは、つまり不良品なわけだしな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 00:48:27返信する
    単眼高雄草
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 01:43:17返信する
    適当な仕事でおk貰えるなら待遇は良いわな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 02:02:43返信する
    >>43
    黒コゲになったという意味でブラックなんだろ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 03:10:36返信する
    絵描きもバカだからな
    上手い人こそ描ければいいという思考になってる
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 03:16:51返信する
    そもそものアニメーターの給与体系をどうにもせんことにはね…
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 03:54:51返信する
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 07:38:41返信する
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 08:51:36返信する
    「そういう逆転現象も一部にある」ってだけのことを極端に言っている記事。
    ガンダムとかならともかく何がヒットするかなんて分かる奴いるか??って話よ。アニメーターや制作側にだってごく一部の例外を除いて分からない。
    基本的に作画崩壊アニメは普通にアニメーターに金かけてないがから崩れてるってのが大半。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 08:52:36返信する
    >>189
    その中にさまを平仮名で描く作品一つも無いだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 09:22:21返信する
    >>104
    コピーが容易な安価大量生産工業製品じゃあるまいし…
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 11:17:41返信する
    牛尾より鶏頭ってことで周りにいくらでも上手い奴がいる現場より重宝される現場の方が雇用側から良い条件引き出しやすいのはアニメ現場に限らずじゃないか?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 15:00:33返信する
    アクエリオンのうつのみやさとるのひとり原画回とかも「作画崩壊」とか言われてたもんなあ。あれはああいうものなの。
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 17:53:05返信する
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 18:47:20返信する
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 19:18:18返信する
    >>188
    なにいってんだガイジw
    論点そらしまくっても無駄だガイジw
    なにが初手だ知恵遅れw
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-07 22:41:17返信する
    >>166
    Twitterでkiidoと検索してみな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-03 11:13:34返信する
    >>2
    4クールの東映アニメはセルの頃も…
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-03 11:17:04返信する
    >>178みたいなやつが文句ばかりつけて仕事を遅くして完結まで何年掛かるかわからんアニメを増やす
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-03 11:24:14返信する
    >>190
    作監も他に仕事抱えているとリテイクする暇すらなくなってぐちゃぐちゃな作画のまま流してしまうと思う

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