アニメーター「作画崩壊してるアニメの方が待遇は良いのですよ。実は作画良いアニメの方がブラック」
@arasan_fourth
作画崩壊とツッコまれてるアニメと
作画良い面白いと話題になってる人気作の
単価比較してアニメ村のブラック調査したい
@arasan_fourth
人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
作画崩壊してる方は人手足りないから
人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。
一般の視聴者の方から見ると
やたらに理不尽なのがアニメ村~
新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
ただある範囲の評価の人だけ高単価好待遇して
予算掛けててそれ以外は低単価て場合も多いので
一概にハッキリ問題アリと断罪は出来ないけどね。
にしても潤沢な予算あればそうはならない筈だから
製作委員会の問題もやっぱり出て来るとは思う。
やりがい搾取されてそうだもんな
崩壊している時の方が筆が走っている、ノッている感じで
嫌いではない。
gdgd言ってるのは大体萌え豚でストーリーすら理解していないような奴らだからね
ワンパンマン1期とか
一読だけでは何言ってるのかよく理解できなかったが
それぞれの現場にスカウトされて行く側のアニメーター視点の話か
ここで言う作画崩壊ってキャベツみたいなんじゃないの?
メチャクチャ動いてる中で変になってるやつのことじゃなくて
まあ細かく指摘されるだろうしな
完璧を求めるということは神経質になりすぎるわけで無理難題すら注文してくるぞ
アズールレーンだろ すげえ腕利きアニメーター投入してたもんな
オンエアされた画面は止まってたけど
昔から言われてるな
制作が間に合わない劇場版はとにかく単価上げてばら撒くとか
作画崩壊作品は人手が不足している、良作画作品は人手が足りている
これは問題なく分かるけど
人気作はアニメーターから営業をかけるってのがイマイチわからない
作画の完成度はアニメーターの評価に結びつくが
人気作かどうかってアニメーターにとってそんな重要なことなのか
>>63
「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
アニメーター冥利に尽きるのかも
>>63
アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから
○○が人気作有名作だと、同業者にアレ凄かったよって言われやすいしそれで仕事が入って来やすい
マイナー作品でいかに凄いカットやっても、見て貰えないなら評価されないそんだけ
これは後世に伝えていくべきクソ作画の見本だと思う
枚数が足りない場合に起こる悲劇としてこれ以上に分かりやすい例はない
>>75
これカット割りの問題でアニメーターは悪くないだろ
ていうか普通に巧い方だし
>>75
鬼滅くらい動かないと作画崩壊とかいうタイプ?
>>75
枚数以前の問題だろこれ
>>75
作画監督が仕事してないだけでは
昔のアニメの作監はキャラの顔崩れは後回しにするクセがあってそこが一番重要だろ!と思うんだが
スタントマンが素顔で出てくるようなもんなのに
なんか言ってることめちゃくちゃだな
要は人気作だと知名度で単価安くても有名メーターが仕事してくれるのもあるってだけで
普通に人気の原作でもクソ作画だったりはいっぱいあるから
ただ単に制作スケジュールと予算に比例するのは変わらない
ブラックってのは単純にスケジュールと予算が足らない
作品の人気の有無とは無関係
有名作なんて知る人ぞ知るアニメーターばかり起用されてるがそいつらは実は薄給で働かされてるってコト?
オタクが作画崩壊と騒げば騒ぐほどリテイクが発生して現場が混乱しコストが嵩んで
制作会社の儲けが減って疲弊していくのはあると思う
作画崩壊って納期に追われてるのが原因なんだからブラックなんじゃないの
それともアニメーター業界ではその程度当たり前すぎてブラックでもなんでもないのか
なんとなく見てないけど進撃の巨人とか作画すごいんでしょ
薄給だったのかな
作画がよくなっても面白くなることはないけど悪くなって面白くなることはあるからな
作画崩壊が世に出てから人集めても遅くねえか
そもそもそんなの世に出した時点で単価なんか上がるわけねえだろ
へー○○に参加しましたっていうのはステータスになるのか
だからリコリスなんとかでラルキるのはちゃんと意味があったんだな
>>122
親戚とかにも自慢できるしね
>>122
そりゃ転職する時だって有名な作品に関わっていればアピールポイントになるしな。
有名な話やな、作画崩壊しているやつはスケジュールが悪かったりきつくて外に投げまくってるから
金が滅茶苦茶かかってると
モブサイコとか人脈の坩堝じゃん
作画の弱い深夜アニメよりアニメ映画のアニメーターの方が待遇良いと聞く
作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ
給料安くて仕事が緩いのと給料安くて仕事がきついの
まぁ前者の方が待遇良いと言えるかな
作画が良いところはそんだけシビアなんだろうしな
手直しが多そうや
下手くそで仕事が適当なアニメーターが平気で生き永らえてる理由はこれ
つまり絵がいいアニメはアニメーターの搾取されてる姿こみで楽しめるわけか
喜びも2倍やなw
(´・ω・`)作画がアカンアニメか・・今期ならよう実・魔王さん・さみだれの3強かな
(´・ω・`)しかし人気作品はメーターからやりたい!って人が多くくるのかw
(´・ω・`)人気ジャンプ作品と、よくわからんなろう作品だったらジャンプの方がやりたいわなw
-
-
セル画時代に比べると今の作画なんてくそしかないわ
-
-
作画があかんのは人手不足だから、そりゃ急遽仕事はいったのなら単価高いのは当たり前では?
-
京アニとかブラックなんか
-
はいよう実
-
>人気作は作品人気に乗っかろうとするアニメタから
>営業電話沢山かかってきて人手足りてるから単価激安で
>作画崩壊してる方は人手足りないから
>人材なんとか得ようと単価は高かったりする事多いのですよ。
愚者は経験に学ぶの典型だなあ
とりあえず関わった作品全部と、それぞれのギャラをすべて公開して
個人の体験談とはいえ、数字が出ればそれなりに信憑性あるからさ
まさか1~2作品の例だけで語ってる知恵遅れじゃないんだろ? -
チェンソーマンの制作現場の悪口言うのやめろ
-
単に自分がやれてる箇所を手抜いてるだけなんだよ
-
ブラックとかどうでもいいわ
視聴者が見たもんが全て -
魔王さま2期の作画何とかしろ
-
作画が良くないことで有名なアニメ版東リベだが実は2回ほど湖川友謙が作画を描いてる
ああいうレジェンドクラスを使うとさぞギャラは良かったんだろうなあ -
新井淳って最近だとキングダムの作画監督やってる人か
確かにあれだけ作画に凝ってアニメが評価されないと辛い -
これ外国人笑うらしいな
-
それを知らないのは外人だけだろ
マジで割れ外人は作画は良くて当然と思ってるからな -
>>5
糞ブラックじゃん
最後は燃やされて死んでたし -
>>1
謎光線で隠れるやんけ -
>「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
>アニメーター冥利に尽きるのかも
庵野秀明は若い頃「ナウシカの巨神兵のシーン描いたの僕なんだよ」と言って女の子ナンパしてた -
こいつが一生懸命やらないやつってこと?
-
何度見ても酷い作画だなパクレンアニメはw
駄作が過ぎるw -
学徒動員アニメかwwwwwwwwww
-
-
これは手塚治虫が全部悪い
だから手塚の没後、宮崎駿は手塚をボロクソに罵詈雑言する追悼文発表して批判してる -
ブラックな上に作画も酷かったアズレンはどう説明すんの?
-
魔王様の2期はもうなかった事にしない?
-
UFOの社長が言ってたじゃん会社を守るために仕方なく脱税したって
-
やりがい搾取なのは間違いないが
とはいえスキル磨ける現場に当たらないと一部の金持ってそうな有名アニメーターにはなれないのじゃ -
>>2
50代くらいっすか? -
なめくじ出る店の方がノビノビ仕事出来てるからな
猫もいて精神面もサポートされてるし -
>>12
湖川友謙は割と何にでも参加してる
東北復興の気持ちがあったからだけどヤマカンの「薄暮」にも参加した
もっともヤマカンは使えねえ老害ジジイと非難してたが -
売れもしないBDに対して割にあってないわな
-
へー
いもいもって超ホワイトだったんだな -
>悪くなって面白くなることはあるからな
面白くなるの意味が違うのでは? -
?
何が問題なの? -
最近の若い人が中割りを作画崩壊だ!と騒ぐようになったので、やりづらいとは聞いたな
-
魔王さんはそんな作画気にならんけどな
-
チェンソーマンはブラック確定か
-
ミルパンセみたいな紙芝居でもなければええよ
-
作画が崩壊しても怒られないから手を抜いてますってことじゃん
-
>にしても潤沢な予算あればそうはならない筈だから
ネトフリアニメは潤沢な予算が売りだったんだけどな -
五等分の花嫁の1期は丸投げできずに自社でやることになって作画崩壊してたな
結果的に2期から別会社になったからよかったのだが -
そもそも日本の企業はだいたいそうだよ。
外から見て素敵な会社に就職するとキツイ。
ダメダメに見える会社は社員として仕事するならなぁなぁで楽。 -
>>16
青葉は社員でもなんでもないのに馬鹿? -
うちホワイトだから手を抜いても給料たんまりっスよ
クオリティの為にブラックとかアホじゃないですか? -
>アニメーターの名刺は○○ってアニメの△△のカットやりましたって評価だから
素人が今季覇権といわれるアニメに参加してるとツイートしたら実際に参加したアニメーターのツイート以上のいいねをもらってる現実 -
やらかんは意地でも魔王さまを駄作にしたいみtがいだけど、なんかあったのか
-
でも自分のキャリアには得とは思えんがなぁ。
-
作画悪い=適当作画で作業は楽ちん。リテイクも無し
作画良い=作画チェック厳しめ。当然リテイクも多め
そらそうだろうな -
なろう産爆死アニメにそんなに予算投入されてるとは思えないんだが
-
アニメ落としつつ作画崩壊してるシャフトはホワイトってことか
-
なにかそういうデータあるんですか?
-
→「あのビッグタイトルのあのシーンは俺がやった」って言えるのは
→アニメーター冥利に尽きるのかも
これが成立するなら、逆も然別やんw
作画崩壊アニメのスタッフってw
アニメーターじゃ無いけど、シロバコでもテロに名前残ってるのが
一生の汚点って言ってたし。 -
別に絵がきれいな方が視聴者的には嬉しいので、アニメーターの待遇を改善したいなら、そちら側で調整してください。
-
昔は作画監督が全く修正せずなんも仕事しないでお金稼いだりしてたんだよな
-
人気原作やオリジナルアニメとかは向こうから手を挙げてくるから
人がたくさん集まって単価が安くなるんじゃねーの?
で上手い人がより集まるから作画がいいのは当たり前 作画崩壊とか起こさせない為に重労働だろうし
逆にどうでもいい原作だと人が集まらないから、少し高い金を出す それでも集まらない 集まっても売れ残りや素人、問題児の雑魚だけ だから下手くそだから作画崩壊は当たり前 人いねぇから取り敢えず作画より納品を優先して、修正は作監がするからという感じかな
アニメーター、アニメ会社にも格差社会はあるんだね
よう実、はたまお、さみだれとか 古臭い、売れそうにない、原作だけのゴミ、描き応えのないアニメ 誰が優先してやるか、自慢も出来んのに 有名上手いアニメーターの無駄遣いだから誰も手を挙げない 上手い奴ほど承認欲求で有名な作品に行く -
視聴者からすれば作画が全て
待遇なんてそっちで考えろ外圧に頼るなボケ -
>>17
DVDで解禁されるから… -
そりゃ程度の低い仕事でも賃金差が少ないからだろ 割が良いってやつや
-
(´・ω・`)人気ジャンプ作品と、よくわからんなろう作品だったらジャンプの方がやりたいわなw
初期の進撃のアニメって実際にそれでアニメーター集めたんじゃ無かったっけ? -
そりゃ後から応援行く人の待遇がいいのは当然だろ
社会出たことない奴でも分かることだよ -
明日ちゃんの着せ恋人形の所とか別にブラックとは聞かないが
-
>>23
手塚が死んでから何十年たってると思ってんだ知恵遅れw
その間、何も改善してないゴミクズどものほうがよっぽど罪が思いだろがw
日本にアニメ文化の道を築いただけで先人としての功績は甚大だよw
荒野に道を開いてもらったうえに舗装までおねだりとか
後輩連中はどこまで厚かましいんだw -
>>5
京アニは社員制だからアニメ業界ではかなり優遇されている
それでも給料低いし休日出勤も当たり前
さらにハルヒの頃に比べてヴァイオレットエヴァーガーデンの
原画はさらに線が増えたから新人動画マンはかなりきつかったらしい
今は新人アニメーターには厳しい時代だと思う -
ゲームでも良作作ってるとこほどブラックだったりするからな
-
>>54
何十年前の話だよw -
鬼滅で散々言ってたことじゃん
3Dも下請け行くと、いくら質上げても金変わらない -
いやそんなん知らんしどうでも良いし普通に作画良くないと話も入って来んし名作にもならんのだよ
-
EDテロップ見てると「作画監督」なんて役割はもはや有名無実化してる気が
-
そりゃ時給換算なら社員よりバイトのほうが単価高いってのはどの職種でもチラホラあること
-
プリコネの総作監とか無限列車とか遊郭10話ででお手伝いしました!とか有名な作品に参加してるとアピールしまくってたな
-
後々の評価を全く気にしないなら
手間や金は抜いた方がいいからなー
どうせダメだから手を抜いてクレジットは外国人PNにしとけばいい
考え方が中華 -
>>61
あんな高作画を維持してんだから、ブラックで重労働だろ
誰も言わないのは、洩らしたら次の仕事が無くなるか、来なくなるからでしょ -
プロダクションアイムズかな?
伝説クラス:俺、ツインテールになります。
一度動き出したら止められない轟沈:ハイスクール・フリート
ビッグタイトル:デート・ア・ライブII
エロ:新妹魔王の契約者(第2のストライク・ザ・ブラッドの可能性が有った? -
本当に上手いアニメーターには拘束料が出る
職人の世界はシビアだからな
一定時間で給料の出るバイトやリーマンでは生きていけない世界
出来高制+その質を問われる厳しさだ
学生のテストに例えるなら正解+字の美しさを問われるようなもの
字が汚いだけで大減点と思えばいい -
MAPPAはガチでブラックだろ
-
クオリティが高いからって別に売れるわけでもないよね
ヴァイオレットエヴァーガーデンのクオリティはあんなに高かったのに
クオリティではるかに劣る五等分に興行収入負けたし -
作画の悪いアニメを見て「低予算」とか言ってる奴は無知なだけだって前から言ってる
-
>>72
まあ同期に24区とかいうガス抜き要因もいたことだし 社内全体がブラックというわけでもないのかも -
作画悪いアニメは予算はあるけどキャストに食われてるイメージある
-
死ぬほどがんばっていいアニメつくっても
高橋ナツコに負ける
そりゃやる気なくなるよ -
無職転生のスタジオは今のところ無職とおにまいの二本だけだからそこまで重労働でもなさそう
-
>>50
話題にならないアニメしかできない上まどスロで延命してる無能集団は
ブラックホワイト以前に土俵にすら立てない -
作画崩壊の原因は金じゃなく時間だろ
何故か予算がどうのばかり言われるが -
ブラックアニメだとワンパンマン1期とか相当ヤバそう
-
だからといっていもいもみたいな作画で言い訳ないだろうが
-
アニメーターに限らずだけど
クリエイターにとっては成果物こそが名詞であり経歴になるからね
それが著名作品で誰もが見た事あるものなら尚更に武器になる
それに高い技術や結果を求める現場にいる方が技術も向上し易い -
いや結局は制作進行の有能さとコネ次第だぞ
-
>>77
まあスタッフが外国人だらけで崩壊しまくってるのは
実際低予算で作られてるアニメだと思うけどね
最初から安く抑えるつもりって事だから -
>>30
ヤマカンは終始丁寧でへりくだった物言いしている小池一夫にさえネットで周りがやり取り見える中で罵倒するからなw頭良くないよw自分の評価ガタ落ちするのも気付かんくらいw -
ヒーラーガールの件は
作画→原画ってことだよね?さすがに -
>>44
実際、ビジネスマンとしてはそれが正しいんだけどね
クリエイターは楽して稼ぐ為に選んだ道じゃないから
みんなやりがい搾取を進んでやりがち -
単なる作画崩壊とアクションシーン途中の意図的に絵を崩しているのがごっちゃに語られるのが無くならないのは何故なのか…
-
今はアニメータの代表作がデータ化されて見れるからわりと重要
-
ドラゴンボール超ってバトルシーンがやたら凄いのに会話シーンや日常回になると急に作画崩壊する
-
手抜き作業すれば利益は増えるよね
-
>>45
テロップとか見て本当にその作品に参加しているかわざわざ確認する人は稀だろうし嘘がばれづらくお手軽に承認欲求満たせるのかな? -
ジョジョ5部は給料不払いで作画監督と揉めたよな
-
でもこのツイートを真に受けてこのアニメは作画が良いからブラック!
これは作画崩壊してるからホワイト!って風潮にしていいのかね
たんに海外丸投げで日本は何もしてないから作画悪いやつとかあるだろうし -
>>92
温泉はわざと崩すタイプだな -
>>92
ドラゴンボール超はバトルシーンは良かった
会話シーンと日常回の作画崩壊がヤバイ -
新井淳とかいう奴はデマ言うなよ
ハチナイはアニメーターの正金寺直子が暴露本で「製作期間が他のアニメの半分ぐらいしかなかった」「予算もあったのにダミーV作らされて数百万ぐらい無駄になった」と言ってたぞ
ハチナイの円盤1巻が3,000枚ぐらい売れたの奇跡に近いな -
>>96
フリーなら仕事の為の宣伝だぞ
承認欲求あんのかね、おまえのカット他人が考えた作品書いただけだぞだし -
>>100
ドラゴンボール超は作画いい時のバトルはマジで面白い
GTなんかバトルすらゴミだからな -
作画で作品の評価が決まるってのも不公平だよな
みんな同じぐらいの作画じゃないとオカシイ -
>>104
作画良くても爆死の糞アニメもあるから売上が全てだぞ -
令和のヤシガニwwww
-
そら品質管理厳しくなる方が労力使うの当たり前だわ
-
>>104
ギャグ多い作品ならその限りでもないけどなー -
>>103
GTは作画は良いけどゴミバトルだったな -
>>88
だからちゃんと知識も無いのに知ったかぶりすんなって言ってんだよ
海外に頼ってる主な原因は作画のリソースが業界で圧倒的に足りてないからだ
国内の生産力と制作本数が合って無さすぎるんだよ -
アニメって金かかるわりに宣伝効果がギャンブルだからリスクあってないんよ
-
ユーフォ、京アニ、ジブリもブラックってこと?
-
まぁ需要と供給だわな
誰だってよい作品に関わりたいだろうし -
>>105
今はその売り上げが正確なところ出ないからねぇ
自分の目で判断すよ
配信でどれくらい稼いでいるのかも不明だし
だから円盤の売り上げとか古代の遺物であって最早目安にもならない -
リリカルなのはストライカーズでなのはによる新人への体罰シーンの作画がDVDで小綺麗になっててがっかりしたの思い出す
-
作画崩壊=丸投げで手抜きじゃんw
-
はたらく魔王さまの話はヤメロ
-
>>115
あれは修正前の方が迫力あった -
しらたま?? ✨?✨siratama00824
#にじさんじ好きな人と繋がりたい#にじさんじ好きと繋がりたい#VTuber好きと繋がりたい #ホロライブ好きと繋がりたい#まつりす #原神好きと繋がりたい #モンスト好きと繫がりたい -
お金の話じゃなくてさぁ
激務かどうかは? -
京アニはもう天才の集まりでしょ 定時で帰れるらしいし アニメ会社の中でもホワイトって言われてる
-
mapperは1000人以上社員いるって聞いたけどそれでも人手不足なのかな?
-
>>8
あそこの製作委員会方式じゃねぇし -
>>122
え、どこから聞いたのそれ? -
そりゃ机の上を通過してるだけで金が入るからホワイトだろうなw
-
ufoの生え抜きで上手い奴って聞いたことないけど、わざと下手くそ入れてるの?
-
>>124知り合いのやつでmapperの下請けやってたアニメーターがいるそいつから聞いた
-
こんなもん目くそ鼻くそだろ
一般職からしたら単価激安なのは変わりない -
作画崩壊してる方がブラックじゃないのはリテイクする暇もないからだよ
やり直しはお金でないから
クオリティは予算じゃなくて時間の方にかかってるんだよ -
そんなことより今日のリコリスリコイル楽しみだな‼‼
-
最近は作画崩壊も減ったと思う
作画崩壊がニュースになるくらい珍しい現象になった
まぁそれだけやりがい搾取されてるんだろうが -
>>130
俺はもうチンコギンギンにしてクーラー全快で全裸ネクタイで今から待機してるぜ! -
予算がなく人がいなくて、作画監督がチェックしきれなくて
糞作画のアニメなんて糞ほどあるだろ… -
作画崩れて許されてるってことは、仕事が適当でもいいってことだからな
まぁ、いつまで経ってもレベルアップできない底辺にいる労働者みたいなもんだ -
>へー○○に参加しましたっていうのはステータスになるのか
>だからリコリスなんとかでラルキるのはちゃんと意味があったんだな
>親戚とかにも自慢できるしね
リコリス程度の知名度で親戚に自慢できるのか?
鬼滅呪術進撃クラスの知名度でも無ければ無理だろ -
実はも何も粗くても許される方が楽なのは誰でも分かるだろw
-
>>102
>>45の「作品に関わってもいない素人が作品に参加してると嘘ツイートしたら実際に参加したアニメーター以上のいいねをもらってる、って書かれていたから>>96の返しになっているだけじゃね? -
そうやって作画崩壊させられる生贄作品が日々量産されてんのかぁ
-
>>132
俺もチンコ勃起中だぜ!全裸だとクーラー寒いよな -
>>11
-
そりゃそうだ
アニメーターは馬鹿なの?w -
ど畜生いて草
-
人いなさ過ぎて作画監督に2原使って滅茶苦茶になることが多々ある
-
まあでもお前らも「0話切りだわw」「1話切りだわw」って流し見しているくらいなんだし別にクオリティなんて高くなくてよくね?
-
笑われても楽して儲けたいんや!
-
あの作画崩壊アニメの代名詞になってるGUN道も、実は予算は潤沢だったんだよな
Pからも予算増やすからなんとかしてって言われたけど、プロジェクト開始時点で国内外の下請けみんな押さえられてて、海外の聞いたこともないスタジオに高単価で出すしかなかったって -
記事内の動画のやつ
なんのアニメか知らないけど上手い下手以前になんか怖い -
-
-
しかも基本単価はどこもそそう変わらないという
-
アニメ業界でも外注ピンハネ問題なんだろ?
描く奴にいくら金が行っているのかが重要なんじゃないか。 -
メイドインアビスのOPに参加したアニメーターがヒでここ俺が描いたとこ見て!って誇らしげなの、ほんと幸せそうで羨ましい…
-
>>92
文句言っている人はゲームっ子なんだと思う。
CGはどんなに動いてもフレーム数が上がっていくだけで崩れない。
でも現実は人の目ですら動きものは結構端折っているから
崩れて見ているんだ。
アニメとしてはトムとジェリーみたくタメや崩しが有った方が動きが自然に見えるんだけれどね。
機械の進歩で表現に対して逆に狭量になるって皮肉だよね。 -
-
-
-
>>121
京アニはそもそもアニメーターとして入ることすら糞ムズイからなぁ -
言われてみれば最初のころのバイブリー待遇良いって話だった
五等分とか作画良くなってるけどどうなんでしょ -
適当な仕事する奴なんて、すぐ業界から消えるだけ。
-
>>12
あの人もう使えねーよ くっそ適当 だから100わにとかやってんだよ -
>>52
人気作に限るんだろ頭悪いなお前 -
>>76
だから何? -
>>81
アホか? -
>>101
全てが当てはまると思うなよ -
スケジュール崩壊で急いで描いて作画崩壊と単に絵がヘタクソだから崩壊してるやつとは
全然意味合いが違うからな -
>>137
すまない、理解力ゼロだったわ
その行動が最早意味不明だわ、応援している方の作画です!みたいな?うーん -
短納期の仕事は描ける人は嫌がるよ
仕事が肩書になっちゃうから
ただ短納期をちゃんと仕上げたっていうのはそれ自体実績になるから仕事は来る
ただしまた同じような短納期の仕事が -
作画崩壊してるアニメしか作れない制作会社は、早晩潰れるだろ
-
本当にそうなのかね?
そもそも制作会社として待遇良ければ上手いアニメーター引っ張って来れるし、雇われるアニメーターからしても、せっかく待遇良いのにゴミみてーな仕事したら次から仕事回してもらえないから真面目に取り組むと思うんだけど -
>>169
そうでもないよ -
>>156
意図的に崩す方の認識が異なるって話なんだけれど
書き方おかしかったかな? -
>崩壊している時の方が筆が走っている、ノッている感じで
>嫌いではない。
それはそもそも崩壊とは言えないのでは?
まあ大方の人が語彙が貧困で区別できてないが、「粗い」「ラフ」と「作画崩壊」は区別すべきだと思う -
悪い作画崩壊はコマ数少なくて動きもないのに「ヘチャムクレ」だが、良い作画崩壊はコマ数多くて動きがダイナミックかつスピーディーで静止させたときに「ヘチャムクレ」が分かる
-
作画崩壊してるのはリテイクされないように期日ギリギリに送り返してくる
そのため本社が作画修正しなくてはならないが間に合わず作画崩壊 -
待遇がいいっていうか、ヌルいんだろ
現場監督がいないからその場でリテイクされない -
結果がすべて
作画崩壊してる時点でゴミ -
>>作画が1人の回が何度かあったヒーラーガールとかいう神アニメ
全然笑えんわ。そんなに糞制作環境だったのかよ、あの作品。 -
知らんがな
見てるこっちはアニメ会社がブラックだろうが作画良い方がいいわ -
作画の人数が少ないっていうのはうまい人だけで時間かけて作らせてる場合があるし、
人数が多いのは突貫工事で腕前は問わないだったりするから人数が多ければ贅沢、人数が少なければカツカツってわけでもないぞ
というか大体の場合人数の少ない方が贅沢してて多い方がカツカツのことが多いぞ
もちろん例外はあるけど -
まぁ他の仕事も大抵そうだわ
やべぇもう後が無いっとりあえず何でもいいから完成させてって
状態になってから来た話程単価良いわ
もちろん納期きつくて大変だけど -
妥協して完璧を求めない方が省エネできるってことか
本スレにもあるけど、いくら作画が良くてもシナリオがイマイチだとな
逆ならまだヒットする余地がある -
>>176
>>178
確かに。作画崩壊ってのは、つまり不良品なわけだしな -
単眼高雄草
-
適当な仕事でおk貰えるなら待遇は良いわな
-
>>43
黒コゲになったという意味でブラックなんだろ -
絵描きもバカだからな
上手い人こそ描ければいいという思考になってる -
そもそものアニメーターの給与体系をどうにもせんことにはね…
-
-
-
「そういう逆転現象も一部にある」ってだけのことを極端に言っている記事。
ガンダムとかならともかく何がヒットするかなんて分かる奴いるか??って話よ。アニメーターや制作側にだってごく一部の例外を除いて分からない。
基本的に作画崩壊アニメは普通にアニメーターに金かけてないがから崩れてるってのが大半。 -
>>189
その中にさまを平仮名で描く作品一つも無いだろ -
>>104
コピーが容易な安価大量生産工業製品じゃあるまいし… -
牛尾より鶏頭ってことで周りにいくらでも上手い奴がいる現場より重宝される現場の方が雇用側から良い条件引き出しやすいのはアニメ現場に限らずじゃないか?
-
アクエリオンのうつのみやさとるのひとり原画回とかも「作画崩壊」とか言われてたもんなあ。あれはああいうものなの。
-
-
-
>>188
なにいってんだガイジw
論点そらしまくっても無駄だガイジw
なにが初手だ知恵遅れw -
>>166
Twitterでkiidoと検索してみな -
>>2
4クールの東映アニメはセルの頃も… -
>>178みたいなやつが文句ばかりつけて仕事を遅くして完結まで何年掛かるかわからんアニメを増やす
-
>>190
作監も他に仕事抱えているとリテイクする暇すらなくなってぐちゃぐちゃな作画のまま流してしまうと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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